12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2000-01-01
Misc あけましておめでとうございます 05-12-13 15:53:46

本年もよろしく。
2000年問題は2000年話題程度で終わったようです。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2000-01-02
Computer Y2K 05-12-13 15:53:46

各地で小規模な問題が発生したようだが、私が巡回している範囲ではひや兄貴の日記がいさぎよい惨敗ぶりで好感を持ちました。他にはwww.moemoe.gr.jpが全滅のようです。
ありゃ?私の日記も1月1日の分を表示しないよ。もしかして惨敗?


2000-01-03
Misc 遊園地 05-12-13 15:53:46

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻は寝ているので私がお雑煮を作る。冷蔵庫にあるもの(越年)で適当に作ってしまおう。それでも一応だしはかつおで出す。ふむ、まあまあの味でできた。起きてすぐには食欲がないらしく、もちを小さくちぎって海苔巻きにしておいておくと、いつのまにか食べていた。
今日は遊園地へ行くぞ。姫路セントラルパークに行きたかったが、帰りの高速道路が混雑しそうだったので、近鉄あやめ池遊園地へ行こう。ここのいいところは比較的低予算で、小さな子供向けの設備が充実しているところだ。阪奈道路から生駒の狭い道をMOVEで走る。阪奈道路の登りは軽自動車にはきつい。でも、あそこはパワーがあるとかえって危ない道路でもある。
到着すると娘は眠っていた。起きるまで待つ。
起きたので行動開始。駐車場料金はなんと1200円、まあ電鉄会社にしてみれば電車賃の分を駐車料金で回収しなければならないのでそんなもんだろう。とまっている車は1BOXがやたらと多く、まるで1BOXの展示会場のようだ。
ここは以前、国軍の展覧会が催されたことがあって、無骨な鉄のかたまりに熱く萌えたものだ。「わんわん動物園」とかいう犬だけのイヴェント会場が設営されている。娘は犬を見ると「わん」と叫ぶ。猫を見ても「わん」である。例外なく犬が好きなようなので、喜ぶと思って入場したが圧倒されるばかりであまり喜べなかったようだ。
とにかくゲームセンターが好きで将来が楽しみである。ゲームの中でもカーレースゲームがお気に入りで、「OUT RUN」の初期型などは最高である。
帰りの阪奈道路は下ったところで大渋滞。妻子は眠ってしまった。わしも眠いんですけど。
鷹だ!鷹になるんだ!


2000-01-04
Misc 二色浜 05-12-13 15:53:46

朝、腹を空かせた娘に起こされる。今日は妻が仕事始めで私は正月休みのはずだ。よって一人で子守となる。雑煮を作って食べさせるがなかなか食べてくれない。牛乳はよく飲む。雑煮を食べている間にうんこ。うんこの処理をすべきか、朝食を継続すべきか。朝食を中断してうんこの処理。
朝食が終わって食器を洗ったりテレビの子供向け番組を見ながら一緒に歌ったり。
イデオン発動篇のキャプチャを開始するとお昼寝、いっしょに寝てしまった。無事にキャプチャは終了したようだ。
エンコードの準備をしながら昼食を作る。冷凍庫にあったうどんを茹でる。箸でうどんをつまんで食べさせようとしても食べてくれない、どうやら自力で摂食したいらしい。フォークにさしてやるとよく食べる。
食後のお散歩。今日はMOVEに乗ってドライヴだ。温泉に行きたいのでお風呂セットをカバンに詰めてGO!うげげ、道路が混んでいるよ。しかたがないので近場の二色浜でも行こう、夕日がきれいなはず。ところが、渋滞で日没には間に合わない。童謡のCDを聴きながらちょっと落ち込む。二人で「ぞーさん、ぞーさん」と歌う。
二色浜周辺は道路が再開発されていて、昔とは様相を一変させている。22時以降は車両通行禁止になっていた。
日没後十数分経っていたが、ちょっと明るさが残っていたので砂浜に娘を放つと、どこまでも走っていく。まわりはアベックだらけなのだが、ひとりでキャーキャーと奇声を上げていた。なかなか帰りたがらないので、ちょっと無理に車に乗せると機嫌をそこねたようだ。帰りもちょっと混んでいたので高速に乗るべきだった。
世界遺産二色浜国立公園でっかい砂場


2000-01-05
Misc 今年の目標 05-12-13 15:53:46

妥協しない、後悔しない。

Misc 夜泣き 05-12-13 15:53:46

夕べは娘が夜泣きをした。なぜだろうと寝てみると暑いのだ。私も寝汗をかいて目が覚めてしまった。

Misc 検索君 05-12-13 15:53:46

けっこうなお値段らしいです。


2000-01-06
Misc 禁酒 05-12-13 15:53:46

体調が悪い。酒の飲み過ぎか?
長いことかかって作成していたソフトの検収作業がようやく始まった。やはり一人でデバッグしていては見えていないバグが多数出てくる。困ったもんだ。
ちょっと遅くなって帰宅して、たまっている洗濯や、風呂の用意をして、キャプチャ開始していると、妻から電波、なに?まだ淀屋橋?Pメールのログを見ると退社が遅くなるとかいうメッセージが入っている。こういう重要なメッセージは返事があるまで繰り返し送信してもらわなければ困る。
しばらくすると娘を預けている妻実家から電話、なに?晩飯を食いに来ないか?風呂のお湯も洗濯もキャプチャも途中なんですけど。しかたがないので風呂の湯だけ止めて妻実家に赴く。
お好み焼きをいただいていると娘が眠そうにしている。妻はテレビを見ていて全く気が付いていない。しばらく黙って見ていたが気が付かないか、無視をしているようなので、「眠そうにしているぞ」というと「ななちゃん眠いんか?」などときいている。いつも先に帰ればいい、と言われているので「先に帰って風呂に入れる」というと「いっしょに帰ろう」とかいう、待っていたらいつになるかわからないので、娘をつれて先に帰って妻はゆっくりテレビを見ながら食事をしていればいいのに、と思ったのだが。
妻はなかなか動こうとしない、娘は妻にくっついてぐずぐず言い始めた、しびれを切らした私は立ち上がってコートを着込み娘を連れて帰ろうとすると、妻が怒りだした。
結局怒る妻と三人で帰ったのだが、外は雨が降り始めていた。
すぐに娘を風呂に入れる。相変わらず風呂好きな子だ。風呂から上がると眠さが勝ってきたのか妻から離れない。風呂から上がった妻が寝かせるといつもは1時間近くぐずってから眠るのに、この日はすぐに眠ってしまった。よほど眠たかったのだろう。
妻と娘が眠ってしまってから、キャプチャした動画のエンコードを始める。基本的に不要部分の切り捨てだけなのだが、2GBを読み書きするのでえらく時間がかかる。しかもその間はマシンがフル稼働状態になるので事実上なにもできなくなる。
本を読みながらハードディスク待ちをしているとまたしても胃腸の調子が悪くなってきた。年末に親戚宅にお邪魔してからずっとよろしくない、何か体に合わないものでも食べたか?
よって何度目かの禁酒を決意。今度の禁酒はけっこう固いぞ、と思う。

Book ブルー・シャンペン 05-12-13 15:53:46

ジョン・ヴァーリイ「ブルー・シャンペン」早川書房、浅倉久志・他訳、ISBN4-15-011071-9 C0197、ぽんす氏に借りて読んだ。短編集。
1.「プッシャー」浅倉久志訳。ロリコンの宇宙飛行士がローレンツ収縮により、その昔悪さをしようとした少女と再会するお話。日本のロリータ小説ならばいろいろやってしまうんだろうが、アメリカではそうはならないようだ。ヒューゴー賞の短編部門受賞ってのは疑問だけどアメリカ人には斬新な話だったのだろうか?「電話ボックス」という言葉が新鮮に感じたり。
2.「ブルー・シャンペン」浅倉久志訳。宇宙に浮かぶ巨大プールで、そこの監視員の兄ちゃんと、不自由な肢体をマシーンで補助して動いているテレビタレントのお姉ちゃんとのラヴストーリー。お姉ちゃん(メガン・ギャロウェイ)は自らの体験をテープに記録して再版して印税を稼ぐというサイドビジネスをやっている。このテープというのが記録者の体験をリアルに再体験できるというものである。このたび所属事務所から独立するにあたって監視員との恋愛体験をテープに記録したものを売り出すかどうかで迷ったのだが…宇宙時代に記録メディアがテープだったり、神経細胞の再生技術がなかったりとちょっと不自然だが、ストーリーはなかなか面白い。おすすめ。
3.「タンゴ・チャーリーとフォックストロット・ロミオ」浅倉久志訳。「ブルー・シャンペン」と時間的に連続している。メガン、監視員のガールフレンドが再登場する。細菌兵器の開発でトラブルが発生し住民が全滅、廃棄された宇宙ステーションに一人の少女が生き残っていた。そのステーションが軌道を外れ月面に衝突しそうになっている。少女の謎をつかむために救うのだ!なかなかに感動的なお話。そんな未来でも使いものになるリモコンロボットすらなかったのだろうか、とか考えたらつまんないのでやめましょう。おすすめ。
4.「選択の自由」浅倉久志訳。性転換のお話。ヴァーリイの作品では性転換はポピュラーである。マイクロロボットが遺伝子を入れ替えてしまうという荒唐無稽な設定だけど。ここでは一家の母親が育児に疲れて性転換してみようかしら…倒錯感のあるお話でカントが読んだら発狂するかも知れない。
5.「ブラックホールとロリポップ」大野万紀訳。意志を持つブラックホールがブラックホールハンターの娘に重力波で話しかけてきた!荒唐無稽だがちょっと悲しいおとぎ話。
6.「PRESS ENTER■」風見潤訳。隣に住んでいる謎のハッカーが謎の自殺をした、警察に雇われたハッカーの女子大生が謎に挑むが…1984年の作品だが、テープやフロッピーが出てくる以外は現在の発表としても遜色ないくらいネットワーク時代なお話である。結末はやっぱり寂しいですけど。

Computer スラング 05-12-13 15:53:47

「カキコする」〜「書き込みをする」
「メアド」〜「メールアドレス」
「ホムペ」「HP」〜「WEBページ」


2000-01-07
Misc 七草粥 05-12-13 15:53:47

朝、ちょっと寝坊して起きる。弁当を作ってもらえなさそうだが、今日はKRPの七草粥の日なのでまあいいや。
12時少し前に玄関ホールに降りてみるともうすでに始まっていた。社内にいた全員(約2名)であわてて並ぶ。七草粥はスパイスが効いていておいしかった。他にお屠蘇とかかやくご飯とか寿司とか豚汁があった。豚汁はおいしかったのだが、寿司はいなり寿司が解凍に失敗したようでまずかった。
確かにこの時期にあっさりした七草粥を食べるのは体によいかも知れない。

Misc スラング 05-12-13 15:53:47

「ぐる」〜「尊師」

Misc Y2K 05-12-13 15:53:47

夢の中で洗濯機のカレンダーを修正しているヲレ。なぜこの洗濯機には年情報まであるのだろう、とかは考えなかったらしい。


2000-01-08
Misc トルコ料理 05-12-13 15:53:47

トルコ人の友人(ィヤルチュン)が開いたトルコ料理店にちょっとした新年会に行く。大阪難波宗右衛門町の「大洋ビル」の2階にある「トゥーラ」という店である。
店に到着すると会社のきれい所が三人も先に来ていた。全員人妻。トルコのビールとオードブルをいただく。調子に乗ってオードブルを食べていると満腹しそうになったので気を付けねば、胃腸の調子が悪いのが残念。トルコのワインを飲む。フルボディという割には軽かったのはアルコール度数が低いからだろう。
シシカバブや、人参のサラダや、羊飼いのサラダをいただく。シシカバブは想像したとおりの味。トルコ風餃子はヨーグルト味。鰯のチーズ焼きもおいしい。料理人はトルコ人でもうすぐメインシェフがトルコからやってくるのだそうな。
デザートはチーズプリンやご飯のケーキ(?)とチャイ。チャイは現地では角砂糖を大量に溶かして飲むのだそうな。日本人は何もいれずに飲む。
うちわの人間ばかりだったので、ィヤルチュンの娘が登場した。
調度品はほとんどすべてをトルコから持ち込んでおり、雰囲気の良いレストランである。今なら比較的すいているのでのんびりと食事ができる。苦しくなるほど飲み食いして4000円
ィヤルチュンとセリちゃん
記念写真

2000-01-09
Misc カフェイン 05-12-13 15:53:47

夜、なぜか娘が寝ない。24時近くなっても眠たいくせにキャッキャとはしゃぎ回っている。不思議に思って妻に尋ねると21時過ぎに珈琲牛乳を飲ませたという。以前にも珈琲を飲ませて眠らなかったことがあったので気をつけていたが、効果がありすぎる。


2000-01-10
Misc チゲ鍋 05-12-13 15:53:47

ばんごはんは妻が作ったチゲ鍋。あれ?豚肉が入っていないぞ、入れ忘れたらしい。うむ、うまい、辛い。遅い昼御飯にライフでハヤシライス、ヤクドなどを食べてしまったのでゆっくりとしか食べられない。のんびりしていたら、娘が眠くなって風呂の方を指さし「風呂に入れろ!!!」とぐずりはじめた。食事を中断し入浴。
風呂上がりに食事再開。こんな食べ方をしていたら太る?

Misc 成人の日 05-12-13 15:53:47

顔グロで晴れ着はやめてほしい。


2000-01-11
Misc チゲ鍋 05-12-13 15:53:47

ばんごはんは妻実家らしい。行ってみるとチゲ鍋だった。夕べも食べたような。


2000-01-12
Misc 理事会 05-12-13 15:53:47

今日はマンションの理事会だ。19時からだが間に合うわけがないな…もうちょっと仕事をしてからでないとかっこうが付かない、っていうか明日になったら続きを忘れてしまう。

Misc 図書館 05-12-13 15:53:47

昔はよく旭川市中央図書館に歩いて通ったものだが、大阪市にはどんな図書館があるのだろう(一回も行ったことがない)。大阪市の図書館
イトーヨーカドーの図書館みたいのがたくさんあるといいのだが。

Misc 検索君 05-12-13 15:53:47

そうですか?

Computer CComboBox 05-12-13 15:53:47

メモ。テンプレートからダイアログを作成する。そこにのっかっているComboBoxからダイアログがSELCHANGEのメッセージを受け取りたい場合は、ON_CBN_SELCHANGEマクロを使うといい。


2000-01-13
Misc 処分品優先販売中 05-12-13 15:53:47

「ゴーマニズム宣言1〜9」SPA時代の大判。「ゴーマニズム宣言 差別論スペシャル」「新ゴーマニズム宣言1〜4」全部で図書券6枚+送料で売却希望。
ISAサウンドカード(ESS1868)図書券2枚。こちらは普通郵便で送るので送料込み。ドライヴァ、説明書は揃っていると思う。Windows98ではOSが持っているWDMドライヴァで動作。ゲームポートは1回しか使ったことがない。MIDIも数回しか使っていないが動作はしていた。内蔵のIDEポートに関しては詳細不明だがソフトウェア的に殺せるみたい。
TRY!PC季刊時代のもの7冊(と思う)、PC-DIY数冊、これらは送料負担のみ。りんりん氏が売約。
日記読者様に優先販売中。売れ残りはじゃまーる送り。そこでも売れ残ったらFOR SALEにしばらくさらした後、ゴミ。

Computer リリースヴァージョンのトレース 05-12-13 15:53:47

MFCアプリでリリースヴァージョンでのみ発生する不具合。MFCのDLLのバグなのだが、TRACE()マクロが使えないのでデバッグは困難を極める。
そんなときは、::OutputDebugString(LPCTSTR);関数を使うと良い。リリースヴァージョンをデバッグモードで実行すると、VC++のデバッグウィンドウにトレース文字列を出力できる。
#define RELTRACE(ss) {CString dbgHoge;dbgHoge.Format("%s:%s:%dn", (LPCTSTR)ss, __FILE__, __LINE__); ::OutputDebugString((LPCTSTR)dbgHoge);}
のようなマクロを用意して、随所に挟み込むという最も原始的なデバッグ方法。しかし、解決には至らず(血涙


2000-01-14
Misc イソジン 05-12-13 15:53:47

風邪の予防といえばうがいである。うがい薬といえばイソジンなのだが、これは薬剤師でなければ販売できないらしい。近くの薬局ではカウンターの中にあって注文すると「店長、イソジンです」とバイトが店長を呼ぶ。別の薬局でもカウンターの中にある。「うがい以外に使用しないでください。」とかかれているが、歯磨きに使うと実に効果的である。

Computer MP 05-12-13 15:53:47

久しぶりにNetVehicleのページを見てみるとファームウェアがヴァージョンアップしている。げいつ98のMP不具合対応がなされたようなのでヴァージョンアップしよう。この不具合は本来はげいつ98側に問題があるのであって、NetVehicleは悪くないのだが富士通はえらいと思う。
ふむ、正常に1B→2B移行がなされる。これで深夜のネットサーフィンは倍速だ。

Computer スラング 05-12-13 15:53:47

「オフミ」〜オフラインミーティング
「エンコする」〜エンコードする

Computer 敗北(MFC 05-12-13 15:53:47

CListViewの派生クラスでCEditの派生クラスを子ウィンドウとして表示する。目的はセルをクリックされたときに数値入力をさせるため。入力完了はEnter押下とする。CEditでWM_KEYDOWNをフックしてVK_ENTERを検出したら、GetParent()->PostMessage(ユーザーメッセージ)で親ウィンドウ(CListView)にEnter押下を通知する。親ウィンドウでは数値入力の処理を行った後に、CEditを不可視にしてフォーカスを自分にもどす。
たったこれだけの処理なのだが、デバッグビルドで正常に動作して、リリースビルドでは保護例外で堕ちる。結局、GetParent()->EnterNumber()として親ウィンドウの数値入力ルーチンを直接呼び出した。
CListViewの派生クラスは全部で3種類もあり、個別にCEditの派生クラスを作成しなければならなくなる。どのCEditも仕様的にはほとんど同一なのでそっくりさんのコードが3つも存在することになる。不経済。


2000-01-15
Misc 小春日和 05-12-13 15:53:47

朝、腹を空かせた娘に起こされる。今日はなぜか私の体が思うように動かない、妻が朝食を作る。今日は岡ポン宅への訪問の日だ。食事の後は妻が美容院に行きたいというので、娘を連れて公園デビューだ。
近くの公園に行くと若い母親と小さな子供がたくさん来ていた。砂場や滑り台で遊ばせる。しばらく遊んでから帰宅しようと道路を歩いていると、よその家のMOVEを見つけて近寄り、「乗せてどこかに連れて行け」と催促する。しかたがないので自分のMOVEに乗せて近所をぐるぐるまわると、満足したようだ。
妻が帰ってきてから、近所の喫茶店で昼食。よく食べる。
娘の希望をきいてMOVEで岡ポン宅へ行くことにする。岡ポン宅では「シェンムー」で遊んだりする。噂通りの70億のバカゲーである。本筋のストーリーは無視してガチャポンで日がな一日遊んだり、ゲーセンで一日つぶしたりする。ゲームに飽きたら公園で拳法の練習だ。
すきやきを食べて、帰宅してフロネル。
公園デビュー
記念写真


2000-01-16
Misc ビルドアップ 05-12-13 15:53:47

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻が前日の朝御飯の残りを電子レンジで暖めて食べさせている。あまり天気が良くないがドライヴだ。電波、雷波少年を見てから出発。まずは先日失敗した餃子の王将で昼御飯だ。ところが、出発してすぐに娘が眠ってしまった。あんなに車に乗るのを喜んでいたのに乗ったらすぐに昼寝である。しかたがないので王将の駐車場で目が覚めるまで待つ。おなかがすいた。駐車場に出入りする人と車を眺める。やっぱり家族の車は1BOXであるな。
目が覚めたので食事にしよう。私は餃子定食、妻はやきそば、娘に天津飯。相変わらず落ち着いて食事をしてくれない。
飯を食ったら、オートバックスで買い物だ。今ならバーゲンで安く買える。MOVEをレジャーカーとしてビルドアップするのだ。タイヤチェーンとルーフシステムベースを買う。来月以降にキャリアなどを購入しよう。今シーズンは貧乏だけど次のシーズンまでにはスキー板を買うぞ。夏はキャンプに行きたいのでキャリアとテントとシュラフだ。
オートバックスの次はダイエーでお買い物。妻の化粧品とおおきな鏡を一枚。鏡を持って岡ポン宅へ行くのだが、雨が降ってきた。ガラスが曇るので曇り止めとフォグランプとリアウィンドウワイパーをつけると目に見えてエンジンがパワーダウン。
岡ポン宅は狭く複雑な一方通行が多数ある場所で、MOVEをもってしても通行が困難な難所である。消防車が出入りできないので防災の点では非常によろしくない。
帰宅して晩御飯はカレーライス。カレーを食っていると娘がうんこ。カレー色のうんことうんこ色のカレー、どっちを食いたい?カレー味のうんことうんこ味のカレー、どっちを食いたい?カレー臭のうんことうんこ臭のカレー、どっちを食いたい?ついでなので風呂に入ることにする。風呂からあがってからうんこカレーのつづきを食べる。スカイパーフェクTV!電波少年を見て寝る。
ごろごろ
ジベタリアン


2000-01-17
Misc スラング 05-12-13 15:53:47

「メルフレ」〜「メイルフレンド」

Misc 検索君 05-12-13 15:53:47

ふふふふ…しかし1ページ全部この日記で埋まるよ。
利用したことはありません。


2000-01-18
Misc 掲示板 05-12-13 15:53:47

最初にタイトル一覧が表示される形式のWEB掲示板(Newsを含む)で「教えてください」「質問があります」「初心者ですが」「助けてください」なんてタイトルをつけられるとそれだけで読む気がなくなる。
こういうタイトルを付ける人はおおよそ二つのタイプがいる。「質問内容を簡潔に表現したタイトルをつけるべきである、というルールを知らない人」こういう人は「わかりやすいタイトルを付けてください」と注意されると、比較的素直に応じる。「Re:HOGEHOGEのハングアップ」とかいう具合に変えてくることもある。質問内容はまだ理解できることが多い。
「何を質問したらいいかすらわからないので、教えてください、としか言えない人」このタイプは問題点の何が問題なのかも全くわからないし、どのように質問していいかも、どこに質問してよいかもわからないので、まったく場違いなBBSやNewsGroupに投稿したりして、無視をされたり、「情報が少なすぎます」とか言われて、逆上したり、どのような情報をどのように表現したらよいかもわからなくなりパニックになる。しまいには「もう二度と投稿しません」とか捨てぜりふを残して去っていく。困るのは明らかに初心者なのに上級者でも二の足を踏むようなハードウェアやソフトウェアに手を出して、そのあげくに泣きついてくる人がいることだ。親切にも答える人もいるもんで、慣れた人だと、さりげなく無難なハード/ソフトをすすめたり、あるいは逆に専門用語を大量にならべたてて初心者君に「これは大変なものを買ってしまったのか!?」と思わせたりすることがある。
お願いですから、ソケット7のメインボードにAGPデヴァイスをさしこんで動作不良になっても大騒ぎしないでください。

Computer ソケット7とAGP 05-12-13 15:53:47

ソケット7とAGPといえば確かにAGPをサポートしているチップセット(Aladdinなど)なんだけど相性の悪い代名詞ですな。ところが「うちでは順調に動いているよ」という返事を書く人も多かったりしてトラブっている初心者君は困ってしまうのです。会社でも何台か全く同じ構成でK6-2、Aladdin、RIVA TNT(AGP)のマシンを組んだけど、きちんと動いたり動かなかったり、動いてもどこかおかしかったり。PCIにリプレースするとすっきり動作。
だから「K6-2使っているけどヴィデオボードは何がいい?」と聞かれたら「なんでもいいからPCIにしとけ」と答えることにしている。
相性なんてもんはほとんどオカルトで、必ず何か原因があるはずだけど、不具合の追求手段がないかぎりそれはオカルトであり相性問題で片づけるのが時間と労力の節約になる。だから相性問題を怖がっている初心者ほど事前の情報収集が重要なんだけど、それをせずに「よくあるトラブル」を掲示板に書き込まれても、返事をする人は「今さら何いってるんだこいつは」と思うわけですな。
最近では非インテルチップセットでAll-In-Wonderってのも初心者ハマリ道になっている。

Computer 最近のFAQ(キャプチャ関連 05-12-13 15:53:47

「ヴィデオカードがSavage4でヴィデオキャプチャがおかしい」〜Savage4(2000)のオーヴァーレイ関連のドライヴァが腐っているそうです。プレヴューでがまんするかSavege4をあきらめましょう。ごく稀に「SIDE BAND PROTOCOL」を外すと治るらしいけど、非インテルチップセットでは絶望。
「All-In-WonderとYMF-7x4で相性発生」〜よくある話だそうです。対策なし。All-In-Wonderに関してはATI Mach64 Fan Pageが詳しい。

Computer Athlonハマリ道 05-12-13 15:53:47

ヘヴィ3DゲーマーならAthlonに手を出したくなるかもしれませんが、トラブって自分でなんとかする自信がなければやめたほうがいいですね。Athlonではまるのは「電源容量」ですな。単に300Wならばいいってもんでもないらしい。あと、マザーボードのPCI/AGPスロットの電流供給能力も要注意。きちんと動けば同クロックのPentium3より高速ですが(除くSSE)。

Computer 不適当な拡張子(MFC 05-12-13 15:53:47

MFCアプリで既存のドキュメントをオープンする場合、アプリケーション標準の拡張子でオープンできるほかに「*.*」の読み込みも許してしまう。これがまずい場合がある。読み込んだファイルのフォーマットチェックをさぼっている場合など。で、不正な拡張子の読み込みを禁止したい。
「*.*」を追加しているのは CDocManager::DoPromptFileName()なので始末に悪い。この関数は一応virtualなのだが、CWinAppクラスの中で CDocManager* m_pDocManagerなんていう宣言をされているためにオーヴァーライドできない。CWinApp::OnFileOpen()の中でm_pDocManager->OnFileOpen();なんていうやくざなことをやっているのだ。
しかたがないので対症療法、ドキュメントクラスのOnOpenDocument()をオーヴァーライドする。その中でlpszPathNameを分解して不正な拡張子をチェックする。あまりきれいな方法ではありませんが。
正しくはCDocManager::DoPromptFileName()のそっくりさんを作成するべき。だけどCPtrList m_templateListがprotectedなんだよな。八方ふさがり?


2000-01-19
Misc ToDo 05-12-13 15:53:47

一ヶ月点検

Misc 晩餐 05-12-13 15:53:47

晩御飯は親子丼だ。この前鶏肉を買ったときはシチューになってしまったから。親子丼はつゆだくに限る。づるづると雑炊のように食らうのだ。うまい。
偽ビールとカワハギの刺身と食べていると娘がうんこ。お前ねらってやっていないか?残りの親子丼をかき込んで緊急入浴。

Book ダブル・スター 05-12-13 15:53:47

ロバート・A・ハインライン「ダブル・スター」創元SF、森下弓子訳、ISBN4-488-61812-X C0197、岡ポンに借りて読んだ。
失業俳優が超大物政治家の替え玉として雇われ、異星人との国交やら総選挙やらを切り抜けるお話。怪作「異星の客」と同じ作家の作品とは思えないくらいわかりやすく読みやすい作品。全編通してテンポがよく飽きさせない。お色気抜きだが至る所に大人のジョークがちりばめられているので、青少年向けジュブナイルというわけでもない。おすすめ。
主な計算手段が計算尺だったりするのが時代を感じさせる。

Computer ソケット7とAll-In-Wonder 05-12-13 15:53:47

その構成で安定動作しているのはおそらくマザーボードがいいんでしょう。MVP3はもうしゃぶりつくされたあげくに枯れ果てたチップですから。あと、スロットにあまりデヴァイスがささっていないのも電源にやさしいですね。FSBが100MHzなのでAGPが66MHzでPCIが33MHzなんだな。
All-In-Wonderはヴィデオ入力が壁紙になるのがいいですね。


2000-01-20
Misc 義務教育三日制 05-12-13 15:53:47

「21世紀日本の構想」の義務教育三日制ってなんか間違っていると思うぞ。そうか、「二泊三日72時間学習」か。

Misc 一ヶ月点検 05-12-13 15:53:47

ディーラーに電話する。ついでにキティちゃんの傘ホルダーを発注。

Misc マイカー通勤 05-12-13 15:53:47

今日は寒くなるとの予報だったのでマイカー通勤だ。一度どのくらいの時間で通勤できるのかをチェックしておくのもいいだろう。
電車+バスよりも30分くらいよけいにかかるようだ。ガソリン代は電車+バスの交通費と同じくらいかかるからあまりコストパフォーマンスは良くないし環境に優しくない。駐車場代は自腹。
最高気温の予報が10度未満の時だけにしよう。

Misc うんこ風呂 05-12-13 15:53:47

晩御飯はベジタブルなスパゲティナポリタンと中華ちまき、また冷凍ご飯が増えるんですけど。食べ終わってすぐに入浴、食後すぐはあまり体によくない?
湯船で珍しく娘がしゃがんでいる。いつもは立ったまま遊んでいるのに、寒いので肩までつかっているのか?。妻が浴槽内にうんこを発見。しゃがんでいたのではなくてきばっていたのだった。

Computer スカイパーフェクTV!からの直録りキャプチャ 05-12-13 15:53:47

Video ShotがVer2.8Aになってタイマー録画の時にキャプチャ開始確認ダイアログが出ないように改善されたのでスカイパーフェクTV!からの直録りキャプチャに再度挑戦。ターゲットはNECOでやっている伝説巨神イデオン23,24話だ。20GBのファイルを確保してデジタル音声からの入力にセットして就寝。
朝、そろそろ23話が終わる頃なのでチェックすると、あろうことかドロップフレーム過剰の警告ダイアログが出ていた。これでは24話のキャプチャに入られないのでOKを押して続行。危ない危ない。
できあがったAVIファイルをチェックしてみると、音が大きくずれている。しかもファイルの後ろほどずれが大きい。これはスカイパーフェクTV!の音声が48KHzでキャプチャは44.1KHzだからだろう。48KHzでキャプチャできれば問題はなくなると思われるが、できるのか?
声が全部渋いバリトンになっていましたとさ。


2000-01-21
Misc マイカー通勤 05-12-13 15:53:47

駐車場代で破産するので当面自粛。

Misc 余っているパーツ 05-12-13 15:53:47

読んでいるかな?、PS/2のキーボード、250W ATX電源、ISAのサウンドカードが余っています。サウンドカードはいらないようですね。

Misc ラーメン 05-12-13 15:53:47

今日は妻が会社の宴会とかで夕食がないらしいので、娘は義父宅に預けっぱなしにして会社の同僚と京都のラーメンを食らいに行く。
YantoCALDINAでGo!。
目的のラーメン屋は一乗寺の「天宝」らしい。「準備中」となっていたのでKansai Walkerの特集記事を読んで次の店へ。「天天有」ここも準備中だったので、さらに次の店へ。「珍遊」は開いていて駐車場もあったのでここに決定。
特製ラーメンと豚角煮と生ビールを食す。生卵が入っているのでちょっと甘くなってしまっている。個人的な評価としては雑誌で特集するほどのものではない。近所の豚子のほうがおいしい。
ラーメンと会社の綺麗所

Computer スカイパーフェクTV!からの直キャプチャ 05-12-13 15:53:47

今度はドロップ過多でダイアログが出ないように設定して予約録画するぞ。ターゲットは早朝にやっているPPVの某アニメだ。360円も払うんだから失敗しないようにしよう。
48KHzデジタル音声のキャプチャは問題なく試験を成功させている。ただ、TMPGEncでエンコードしたときに44.1KHzへの変換がよろしくなく、折り返しノイズ(と思う)がはいってしまう。む〜ん。
130分の放送である。2GBで7分間録れるから130分ならば20ファイル用意すればいいか。VideoShotの予約録画で00.AVIから19.AVIまで予約して、録画開始の30秒前に確保するように指定する。大容量ハードディスクは立ち上がりが遅いので録画開始の直前にモーターを回しておかないと結構悲惨なことになる。
次の日の朝、ディスプレイをつけてみるとそこには「SetEndOfFile」というダイアログが。はてな?キャプチャ用のドライヴを見てみると15.AVIの確保に失敗している。そりゃそうだこのディスクは総容量32GBしかないんだよ。
一応Hi8にも録っていたからいいけど。次からはビットレートを調節することを忘れないようにしよう。

Computer ソケット7とAGP 05-12-13 15:53:47

AGP-V300ではなくてAGP-V3000と思いますけど、Featuresに「PCI for PentiumMMX, AGP for Pentium-2」とあるので互換チップで動いたのはラッキーですね。動くから互換なんでしょうけれど。
All-In-Wonder 128はSystem RequirementsにPentiumは明記されていても互換チップに関しては「or compatible」となっているだけで曖昧にされている感じがします。PCIバス33MHzは必須のようですね。


2000-01-22
Misc MOVE一ヶ月点検 05-12-13 15:53:47

MOVEを一ヶ月点検に出す。停止したときに「きゅぅ」という音がすることも伝える。一時間くらいで終わるということだったのでロビーで待たせてもらう。オイルは交換を指示する。オイル交換回数券なるものが2回分で5000円だそうな、これは安いのでは?キティちゃんの傘ホルダーとあわせて8千数百円。
車庫証明のシールは貼っておかなければならないらしい。道路交通法とか車庫法にそんな規定があったっけ?ダサいシールなので貼りたくないな。
一ヶ月乗っての感想。
良いところ
  1. 低コスト。燃費は街乗り中心で13km/lくらい。550cc時代の軽自動車ほどではないが、よく走る。当然、税金も安い。
  2. 広い車内。以前のMOVEは狭かったらしいが、新規格は大人4人が乗っても大丈夫。大人二人にチャイルドシート2つでもたぶん大丈夫。コラムシフトにしてフロントシートをすっきりさせたのがきいている。
  3. 取り回しが楽。小さいから当たり前。
  4. ルーフレールは便利。システムベースの取り付けが楽。天井のサイドで支えるタイプのものよりも大きな重量に耐えてくれそうだ。
駄目なところ
  1. うるさい。エンジン音、空調の音、タイヤと路面の音がうるさい。ちょっと回転を上げるとオーディオがほとんどきこえなくなる。
  2. 背が高くてタワー立体駐車場に入れない。ほとんどの立体駐車場が160cm未満なので、165cmのMOVEはぎりぎり入れない。中には155cmなんていう駐車場もある。スーパーの駐車場はだいたい210cmなのですっぱりあきらめてルーフレールにシステムベースを取り付けた。
パワーは660ccNAのもので実用最低限。阪奈道路登り下り、竹ノ内街道が大人二人子供一人チャイルドシートで問題なく走れたので凍結さえしていなければ近畿圏はどこでも走れるだろう。あとは六甲と信貴山スカイラインに挑戦すべきだが。
ブレーキのききぐあいは可もなく不可もなくといったところ、車重とパワー相当。
雪国に住んでいるとか冬は毎週末スキーに行くとかいう生活でなければ4WDの必要はないと思われる。ABSもおそらくそんなに必要ではない。車体が軽くてパワーもないので「まずいかな?」という状況になっても立てなおしが簡単。というよりまずい状況になりにくい。
気温7度で雨の日に大人2名と子供1名乗るとガラスの曇りが激しい。車内空間が広く、ガラスも大きいので曇りやすいのか?

Misc 訪問者様 05-12-13 15:53:47

おやつ
Computer MS-6153 BIOS1.1 05-12-13 15:53:47

愛用のMSI MS-6153BIOS Ver1.1が出ていたのでアップデートしてみる。ATA66のドライヴを接続しても正常にATA33として動作されるようになったとか。個人的には34GB認識されるかどうかがポイントなのだが。
ううむ、マシンをばらして32GBクリップを解除する暇がない。続報待て。


2000-01-23
Misc トンカツ 05-12-13 15:53:47

朝、腹を空かせた娘に起こされる。私は腰が痛くて朝食を作れないので妻が作る。
朝から雨だ。日曜日だというのに鬱陶しいことだ。娘が外出しろと要求するので京橋のダイエーで買い物。
ダイエーを出てから昼食にでも行くことにする。座敷のないところには入りたくないので、王将にでも行こう。普段京都方面に行っているのでそちらには行きたくなかったので神戸方面で探そう。梅田で車線を間違えて2号線に乗るのに失敗。
右折直進車線で直進したかったのだが、右折信号だったので停止していたら、後ろで右ウインカーを出していた市バスがクラクションを鳴らす。いったい何様のつもりだろう?当然無視する。文句があるなら右折直進車線なんていう馬鹿なものをバス路線に設置したK殺に行って来い。
43号線沿いになんぞあったはずだと思って43号線を走るがなかなかない。43号線は騒音訴訟で国が事実上の敗北を喫してから1車線減って片側3車線になり、不細工な防音壁が立ち並んでいる。防音壁はけっこうなのだが、自動車それ自体の騒音を減らす工夫をしなかったのはよくない。まず、元から絶たなければだめだ。
防音壁のおかげで沿線からはレストランが激減してガソリンスタンドだらけになってしまった。王将どころかファミレスもない。
とうとう新神戸まで来てしまったので、OPAでも行こう。OPAもダイエーグループなのだが、1〜3階のテナント部分は売り払ってしまったのか?一時に比べて人通りもまばらで閉店した店もあったりして寂しくなっている。
ここには「和幸」というとんかつ屋がある。おそらく普通に外で食べるチェーン店のとんかつ屋としては最高においしい。最近、長堀の地下街や心斎橋や梅田にもできたらしいのでチェックせねば。ご飯とキャベツのおかわり自由の上に、みそ汁おかわりもフリーになったようだ、これでペイするのか?昔よりもメニューの種類が少なくなって経営状態は苦しそうだ。
食後はOPAにあるNAMCOプラボ新神戸店に行く。娘はゲーセンが大好きなのだ。このゲーセンはメダルゲームが豊富で割と気前がよい。私の場合、最初に1000円分のメダルがあればほぼ無制限に遊べる。スロットマシンで60枚を当ててからは競馬につぎ込むといつまで経っても終わらないのでPAY OUTして適当に無駄遣いしておしまい。
頭が痛くなってきたので帰りの運転は非常に辛かった。妻子は後部座席で眠ってしまった。
帰宅してほとんどすぐに就寝。
とんかつうまい


2000-01-24
Misc ぐるぐる 05-12-13 15:53:47

忘年会が強制参加って会社があるんですね。
脳症にさせられたページにたどりついてしまった。う〜む、恐ろしい。
「犯罪被害者の会」が設立されたのだけれども、刑事訴訟は刑事罰を与えるためのもので、個人の恨みを晴らすには民事訴訟しかないんだが、民事訴訟は何かと金も時間もかかるんだよな。刑事罰ってのはいわゆる「仇討ち」をやめさせるためにも存在するんだが、犯人が少年だったりすると名前も顔もわからない、もしも出所してきて逆恨みでもされたとしても用心することができない、ってのはなにか間違っている。この前あった気違いによる通り魔殺人にしても犯人を野放しにした医者の責任とか保護観察者の責任は問えないのかな。犯罪者の人権よりも「被害者がすっきりする権利」を重視した方が凶悪犯罪の抑制にもなるのでは。「仇討ちの仇討ち」なんてことにもなりかねないけど。
吉野川第十堰の住民投票は投票率が55%で反対票が90.14%だから有権者の49.57%が反対であったのが確実なんだな。もしかすると残りの50.43%は賛成かも知れない。それにしても総工費1000億円ってのはすごいね。小渕は「流域全体の安全」とか言っているようだが、それじゃあ流域全体で住民投票をやってみればいいのでは?その結果、反対多数となって第十堰は補修工事のみとなって、万が一それが原因で水害が発生しても国の責任ではないと。地方自治とはそういうものだろう。

Misc カードキャプターさくら 05-12-13 15:53:48

先日初めてCCさくらのテレビ放送を見た。このクオリティで毎週放映しているのか?NHKって金持ちだなぁ。むむむ、である。BSはコンポジットなのでどこかスカイパーフェクTV!のチャンネルで放送してくれないかな?


2000-01-25
Misc ToDo 05-12-13 15:53:48

銀行口座に入金しておく。

Misc 有権者 05-12-13 15:53:48

ニュースステーションに建設大臣が出ていた。何か一所懸命しゃべっていたが誰も聞いちゃいない。可動堰に反対している人の発言を遮り続けてキャスターもびっくりするやらあきれるやら。どこの選挙区の選出か知らないけど、あのおじさんは「有権者」という言葉を知っているのだろうか?答えは次の総選挙で出る。


2000-01-26
Misc 雪化粧 05-12-13 15:53:48

京都に着くとそこは一面の銀世界、じゃなくてうっすらと雪化粧。空気が澄んでいるためか遠くまでくっきりと見える、まるで視力が良くなったようだ。路面が凍結したので走っている自動車が少ない?

Misc 空気 05-12-13 15:53:48

今週のサンデーの「改蔵」で、「ポリゴン」は「サムライスピリッツ」かな?「@」はドリキャスじゃなくてピピンだね、ドリキャスでもいいと思うけど。「映画」と「記念館」がわからない。誰か教えて。
元、裏の会長から回答があった。「映画」は「北京原人」で「記念館」は「落合博満記念館」だそうな。記念館はどうでもいいけど北京原人は観てみたい気がする。

Misc For Sale 05-12-13 15:53:48

For Saleを更新。ゴーマニズム宣言を追加。

Misc 情状酌量 05-12-13 15:53:48

光市の母子殺人事件で酌量を求める、「『家族の愛に恵まれず 自分を無価値なものと感じ、 残虐な犯行に 至ったのではないか』と元会社員への情状酌量を求めました。」お前なんか無価値だ、死んでお詫びしろ。ここで酌量を認めたら同じような事件が再発するぞ。未成年だろうがなんだろうが死刑だ、死刑。

Misc フリーウェア 05-12-13 15:53:48

各所で話題になっている社団法人 著作権情報センター マルチメディアと著作権。私はソースも公開していますが、そんなに守銭奴でも金の亡者でもありません。rmsが読んだらどう思うだろう。


2000-01-27
Misc メモ 05-12-13 15:53:48

ホリデイ会員は9:30から。

Misc ToDo 05-12-13 15:53:48

キーボードサウンドカード売却写真撮影。

Misc ハッカー 05-12-13 15:53:48

K殺に睨まれるのはいやなので廃業してクラッカーにでもなろうかな。あまり儲からないみたいだけど。

Misc インフルエンザ予防接種 05-12-13 15:53:48

娘のかかりつけの診療所に電話するが、「ワクチンがない入荷の見込みもない、入った頃には流行が終わっている」とのこと。無能!無能!無能!

Computer 常時接続 05-12-13 15:53:48

zaqがOCCNで使えるようになったので検討。月額6000円に追加IPアドレス1個で7000円。プロキシを使えば6000円でもできるか?現在INSテレホーダイに2400円、Niftyに3000円で合計5400円だが、Niftyを解約したくないのでオープンコース1200円にすると差し引き4200円なのでペイしない。7000-4200=2800円で常時接続を買うのか?そもそも23時以前にアクセスする需要が我が家にあるのか?休日は需要がありそうだけど。加入料が35000円ってのも高い。
法人向けも始まるみたいだけどアドレス16個で28000円は高いな。アドレス8個で10000円くらいにしてくれないかな。ルーターも高いし。


2000-01-28
Misc 子守 05-12-13 15:53:48

今日は義母が葬儀に出席とかで私が子守をしなければならない。子供は早起きだ、しかも腹を空かせている。冷凍庫にあった残りご飯を解凍しておかゆをつくり、味噌汁とソーセージで簡単な朝御飯を食べさせる。必ず牛乳を飲ませる。ご飯が終わったら洗濯だ。洗濯は風呂の残り湯を人力で組み入れる方法を採用している。ここで風呂場の電灯をつけると敗北なので薄暗いところでやらなければならない。なぜ敗北かというと電灯汲み上げ機を使った方が節電になるから。
お仕事お仕事。会社にいると常時接続環境なので雑念が多い。集中を乱す電話も多いので効率が悪いが、自宅での作業は娘がからんでくる他は基本的に集中してできる。むやみに長い通勤時間も節約できる。
洗濯物を干してしばらくすると娘がお昼寝。目がさめたらお昼ご飯。簡単な雑炊と味噌汁。雑炊に北海道から送られてきたいくらをのせると喜んで食べた。
しばらく仕事をしていると娘が散歩に連れて行けと要求するので、やむなく郵便局まで不在郵便物を受け取りに行くことにする。寒いのでMOVEに乗っていこう。郵便物を受け取ってからしばらく近所の公園で遊ばせる。普段は主婦の方々もいるのだが、今日は寒いので子供が数人いるだけだ。30分ほど遊ばせてから帰宅してお仕事。
う〜む、モードレスダイアログはなかなかに難しいのだな。
夜、なぜか娘が寝付かずに夜泣き。もしかしてと思ってお茶漬けを食べさせるとむさぼり食う。どうやらお腹がすいていたようだ。まだ「まんま」に相当する言葉を覚えてくれないので困る。「おいしい」「うまい」はしゃべるのだが。
すいー


2000-01-29
Misc おでかけ 05-12-13 15:53:48

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻が蕎麦を茹でているようだ。夕べ私がしかけておいたご飯はいったいどうなるのだ?
天気がいいので外出したいのだが、寒いらしい。娘が自分のコートを引っ張って靴を持ってきて外に出せと要求するのでおでかけしよう。CD-Rが残り20枚を切っていたので仕入れなければ。MOVEに乗って日本橋へGo!前回日本橋へ行ったときは駐車場で苦労したので今日はまず最寄りのTIMESを確認してからすぐに難波方面へ行こう。TIMESは満車だったので、球場近くの駐車場に入れる、ここは軽自動車は1時間500円なので少しお得である。日本橋の店舗は午前11時開店が多いのでドトールで暇をつぶす。不経済だ。
ザウルスで三井のCD-R50枚とラベル用紙、CDファイル等を購入。義母のノートパソコンに入れるミニゲームコレクションを購入。妻がわんだーらんどに行っている間にソフトアイランドパソコン工房をチェック。東芝のSCSIのDVD-ROMは絶滅していた。あとはPIONEERしか残っていないがこれはスロットインなので、ラベルを貼ったCD-Rは使えない、困った。SCSIにこだわるのならばDVD-RAMを選択するしかないが、これはこれでDVDプレイヤーとしてはよろしくないらしい。
日本橋には2時間滞在。次はがATCで義理チョコを買いたいというので南港に向かう。途中で娘がお昼寝になってしまった。
南港についてから娘が目覚めないでの、野鳥園の駐車場でお昼寝。昼寝から目覚めたら野鳥園をお散歩。はそのまま昼寝。
ATCでお昼ご飯。座敷のあるところ以外では食べられないので探すと鶏料理の店に座敷があった。なかなかうまい。はしゃぎまわる娘に食べさせるのは大変である。
食事の後はの買い物だがこれが長い。たかが義理チョコに1時間もかかっているので、ゲームコーナーで遊ばせるのにも限界が来る。結局さんざん急かして終わらせる。すでに娘は眠たくなっていてぐずぐず言い出している。
帰路で娘が眠ってしまったので、だいたい1時間で帰れるようにちょっと遠回りをする。堺の昔よく行っていた喫茶店がまだあるのかどうかを確認して帰ったのだが、帰りは大渋滞。みんな考えることはいっしょのようだ。あと30分早くATCを出ていれば問題なかっただろう。
アベックにこんにちは


2000-01-30
Misc おもちゃ箱 05-12-13 15:53:48

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻が夕べの残りのご飯などで焼きめしを作っている。私は洗濯物を取り込んでたたんで、次の選択を始める。寒くて雨続きなのでなかなか乾かない。
食後は灯油を買いに行く。最近寒いので灯油の消費が激しい。それにしてもジャンボジェットの燃料が灯油だとは知らなかった。電波少年などを見てから娘は昼寝。前日仕掛けておいたガンダム21話のエンコードを確認、48KHz→44.1KHzの折り返しノイズが耳に触る。
娘が昼寝から覚めるとどこかに連れて行けと催促する。寒いし小雨がふっているので遠出はしたくないので近くのスーパーに娘のおもちゃ箱用に段ボール箱をもらいに行こう。ライフの入り口には客用に段ボール箱が置いてあるのを確認してある。プラスチック製のおもちゃ箱は不要になったときに処分に困るので避ける。
ライフでお昼ご飯。娘に飯を食わせるのは大変である。しばらく娘を遊ばせてから段ボール箱の回収に向かう。ところが今日はおいていなかったので隣のコーナンに行く。コーナンにもなかったので店員に尋ねると段ボール置き場に案内してくれた。この店ではまだ何も買っていないのにありがたいことだ。
帰宅してまた昼寝。今度は親子三人で眠ってしまう。


2000-01-31
Misc さらばディーゼル 05-12-13 15:53:48

裁判所の命令というのは強力で、行政府といえども従わなければならない、それゆえ、自衛隊は違憲であるという判決は下されない。
今日の神戸地裁の判決により近い将来国道43号線と阪神高速神戸線にはディーゼル車は乗り入れができなくなるかもしれない。同様の裁判は東京や名古屋でもおこされており、おそらく国は負ける。そうなるとよりいっそうディーゼル車の排出ガス基準が厳しくなるか廃止に向かうだろう。まず手の着けやすいところではRV車に代表されるディーゼル乗用車が廃止されるだろう。2ストバイクを滅ぼしたのだから4輪も有害なところから廃止すべきだ。
都市部の道路はいつも渋滞だ。走っている車よりも止まっている車の方が多い。よくよく観察すると大きな3ナンバー車におっさんが一人しか乗っていないという光景をよく目にする。もしかすると大きな荷物を運んでいたり、誰か多人数を送り迎えしている途中かも知れないが、それにしても無駄なトラフィックが多すぎるのではないだろうか?我が家では夫婦二人と子供一人が自然吸気の660ccで十分間に合っている。一人あたりの総排気量制限なんてのを導入すべきでは?

Computer メモ:自分の名前(MFC 05-12-13 15:53:48

MFCアプリで自分自身のフルパス名を知りたいときは ::GetModuleFileName()でhModuleにNULLをぶちこむべし。


タイトル 本文
5080935
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ