12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2000-03-01
Misc ToDo 05-12-13 15:54:06

おもちゃ箱を買いに行く(売り切れ中?)。CD革命Virtualを買いに行く。7時の録画を忘れない。気をしっかり保つ。

Game とらいあんぐるハート 05-12-13 15:54:06

いづみシナリオ。人格が豹変。せっかくだからヲレはこの笛を吹くぜ。予定調和なハッピーエンド。
せっかくだから時間を巻き戻して囮になるぜ。くらーい、バッドエンド。CGが追加されるけど。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2000-03-02
Misc 寝坊 05-12-13 15:54:06

うわ、7時3分前だよ、キャプチャ開始が間に合わない!がーん、10秒ほど頭が欠けてしまった。来週に持ち越しかー、被害甚大。

Misc 停電 05-12-13 15:54:06

出社するとUPSがぴーぴーと鳴っていて、お姉さまが掃除機を抱えて呆然としている。ブレーカーが落ちたか。プリンターも落ちていたのでサーヴァーを再起動するといろいろとハードディスクのクラックが出てきた。ついでに以前から不仲がささやかれていたサーヴァーとプリンターの間が決定的に決裂したようで、サーヴァーから出力できなくなった。件のレーザープリンタはe-Oneにつないで、サーヴァーには遊んでいたカラープリンターをつなぐ。
そろそろサーヴァー資源のリプレイスなどをちょっと考えなければ。しかし休止中のバックアップマシンがなかったり。

Misc 散財 05-12-13 15:54:06

本日の散財
  1. CD革命Virtual4.0
  2. とらいあんぐるハートラヴラヴおもちゃ箱
  3. ボタン電池数個
  4. CD-ROMファイル48枚
  5. PC-DIY
  6. BASARA 27巻
なんかすごくダメなのが一つ混じっているが、気にしない。ソフマップの店員はノートとポスターを付けてくれた、人をよく見ているな。しかし、このポスターもノートもさくらの扱いが小さいので気に入らん。これはやっぱり「2」をプレイしてからインストールすべきなんだろうな。まあ、目的は音声ファイルだからミニゲームなどは後回しにしよう。
CD革命はすばらしい!携速は速攻削除!

Computer CD革命Virtual4.0 05-12-13 15:54:06

大惨敗の携速98にかわってCD革命Virtual4.0を買ってしまった。これも勉強だ。
キャプチャ開始時刻の23時まであと1時間。インストールは携速98と違ってけったいなフロッピーを要求されない。メインマシンのMercury3にインストールして、とらいあんぐるハートのイメージを作成する。おお、東芝SCSI DVD-ROM(SD-M1201)からでも正常にデジタルオーディオでリッピングできるぞ、もちろんハングアップもしないぞ。
モービルマシン(FIVA)にネットワーク経由でインストールする、ライセンス的には問題ないな。動作保証はないみたいだけど。Mercury3で作成したイメージを転送して使用してみる。おお、CD-DAがとぎれない、WAVの音質がいい、全体に動きも軽くなったような気がする。というわけで大満足
ちなみに、マシンのXM-3801からはCD-DAのリッピングに失敗。
外部のリッパー(CD2WAV32など)で作成したWAVをCD-DA部分として利用できるかどうかは不明。
携速98だけど使用権を放棄できるのなら、どなたかに無料で差し上げるけど、法的にはまずいのかな?

Game とらいあんぐるハート 05-12-13 15:54:06

七瀬シナリオ。なんかすごく怪しげなんですけど、もしかして人外?
古典的な怪談話。くっ、久しぶりに聴く「6.MID」。「手を離して!」と言われたら、すぐに離せ!
幼稚園児はまずいだろう。
う、CGが一枚抜けている。また回収プレイかー、こういう痛いシナリオで回収プレイは辛いなー。小鳥でも一枚抜けているし。
抜けCGですが、watanさんのページ(移転しています)はだいぶ以前に目を通していました。全部クリアしたら補完計画で埋めるつもりです。
瞳シナリオ。怖いかもしれない。


2000-03-03
Misc スラング 05-12-13 15:54:06

レス〜「response」。まれに「reply」「refer」
「○○○ってゆーなー」〜「○○○って言え!言ってくれ!!ヲレは○○○なんだー!!」
「そこ、○○○でリンク張らないように」〜「○○○でリンクしてくれてありがとう」

Misc ときメモ訴訟 05-12-13 15:54:06

ときめきメモリアル事件第一審判決、事実上、KONAMIの惨敗ですな。被告はアイコンにモザイクでもするべきだった?しかし裁判所も大変ね。もしかして徹夜プレイとかやった?
強欲KONAMIにくらべると、エロゲーメーカーは寛大だね。ファンあってのゲームでありキャラクターであるということ。

Misc テレクラ放火 05-12-13 15:54:06

テレクラ放火事件で犠牲者の名前が報道されないのはなぜ?(←訊くな
神戸周辺にはIP-unreachableな知り合いがいるので心配でないわけではない。大丈夫とは思うけど。

Misc 検索君 05-12-13 15:54:06

そういう言葉で検索して飛んでこないでください。
マンドラゴラなら知っていますが。

Misc 捕捉確認 05-12-13 15:54:06

はこんだらウォッチからの捕捉を確認しました。以後よろしゅうに。

Misc はやりもの 05-12-13 15:54:06

死に様占い。本名でやったら雪山で食われてしまって「文句無しのAランク」だった。
萌え道段位認定試験は初段。やっぱり選択肢がいまいち。

Misc SPAM 05-12-13 15:54:06

私のところにも送られてきました。あまり聞いたことのないMailerだな。

Computer Susie Plug-In 05-12-13 15:54:06

メモ。Susuieと、zeta functionJanis Susie Plug-In
没絵を見てため息。関連SIOファイルを読んでさらにため息。ダメ息とも言う。

Computer 天野アンテナ 05-12-13 15:54:06

天野アンテナのレスポンスヘッダを見てみる。と、「Content-Type: text/html」につづいて「Content-Type: text/html; charset=EUC-JP」が来ていた。これはOKなのかな?「Title: 天野アンテナ」ってのも謎。

Computer CD革命Virtual 05-12-13 15:54:06

その他のマシンでも試験してみる。気を付けないとドライヴレターをずらすことがある。一部のソフトで「コントロール」-「マルチメディア」でデフォルト設定したドライヴからしかCD-DA再生できないことがある。最初のインストールできちんと終了処理と再起動をしないと仮想ドライヴの設定に失敗する。
満足できる一品である。ギャルゲーロボさんに大感謝。

Game とらいあんぐるハート 05-12-13 15:54:06

千堂瞳シナリオ。殺されるのか?ヲレは殺されるのか!?


2000-03-04
Misc 来客の日 05-12-13 15:54:06

今日はりんりん夫妻、Taro、らんがやってくる日なのでとっとと起きて掃除などをしなくては。は寝ぼけているので、私が味噌汁などを作る。
トイレ掃除などをしているとすぐに昼になる。昼御飯のついでに「とんがら麺」を食べたが、思ったよりまずくはなかった。辛い物好きならばうまいと判断するくらいである。
14時過ぎに来客集合。ほほーこれがプレステ2か。でかいなー。USBが二つにIEE1394にTYPE3のPCMCIAかー。ここまでやってコントローラーはUSB接続じゃないとかモデムも10-BASE-Tも内蔵していないというのはちょっと謎。PCMCIAってわりと死にかけのインターフェースって気がしないでもないんだけど。
ジオンの系譜を鑑賞してみる。ムービーだけに価値あり。
PS2で16:9のDVD Videoを鑑賞してみると、どうやってもアスペクト比があわない。正解はGORRYさんの日記を参照。なるほど、っていうかこれ仕様バグだよ。
その後はなぜかボトムズだったりバイオハザードだったりして晩餐。キッズステーションで「トップをねらえ!」をやっていたのであわててキャプチャ。エンコード時間の関係上前半しかキャプチャできず。後半は3月18日。なかなかおもしろいアニメだ。ふーん、最終回はモノクロなのかー、金がなかったのか?時間がなかったのか?庵野の悪い癖か?
雛人形を格納してお開き。
集合写真


2000-03-05
Misc 買い物と散財 05-12-13 15:54:06

朝、腹を空かせた娘に起こされる。とりあえず牛乳を飲ませてから近所の喫茶店に遅い朝食に行く。今日はいい天気だ。大阪城公園の梅林に行きたいが。
りんりん夫妻が特売の牛乳を我が家の冷蔵庫に放置プレイしていったので届ける。りんりんは予想通り連邦軍と戦っていたようだ。りんりん家で娘がうんこ。そうか、ここはお前の縄張りに認定されたのか。お茶をいただきながらDVDの攻殻機動隊をプレステ2でちょっと観賞。押井 守カラーの強い作品だ。せめて音声ステレオ、S端子接続に改善することを要望する。
りんりん家を出た後は予定では日本橋散財だが娘が眠ってしまった。こういうときは日本橋周辺で妻子をMOVEに残して路上駐車して単独行動するのだが、今日は路上駐車の隙間もない。都心にも「お昼寝ゾーン」が欲しいぞ(無理です
しかたがないので妻実家の車に設置するチャイルドシートを買いに行くことにする。トイザらスが安いらしい。しかし、大阪府内のトイザらスなんてどこにあるのか知らない。FIVAPHSカードを差し込んでNIFTYのPIAFSに接続、に渡して、車内からYAHOO!検索でトイザらスのWEBサイトを閲覧、地図を見て都島にあることを確認。すぐに今里筋を北上。これこそモービル廃人の極み。ちなみに常時40〜60km/hで走行していたが、6分間一度も切断することがなかった。えらいぞDDIポケット
トイザらスは巨大なおもちゃ屋で娘は狂喜乱舞。りんりん家で紅茶をちょっと飲んだのでさらにハイになって休まることを知らない。チャイルドシートはあったのだが、安い物はいかにもちゃちだったので躊躇する。私は「どこでもいっしょ」を探すが404。ジオンの系譜は高かったのでパス。娘のお風呂おもちゃを購入。
トイザらスの入っているビルはBELLFAとかいうショッピングセンターでなかなか巨大。喫茶店で遅い昼食。
せっかくなのでアカチャンホンポにも行ってみよう。ここに売っているチャイルドシートは名の通ったメーカー物が多いのだが、やはり15000円くらいからになってしまい、それも品切れである。予約だけして撤収。
日本橋にリヴェンジ。妻子を車内に置いて単独行動。FanatecにBleem!があったので敗北。これとCD革命VirtualでFIVAでモービルプレステは可能か!?ソフマップザウルスに行ってみるがここからはコンシューマゲームソフトはなくなっていた。とらハ2を手にとってしばらく悩むが棚にもどす。まだとらハ1が新品で陳列されていた。高値安定だな。メーカーからの出荷は終わっているのでギャルゲーマーは見たら買え。
急ぎ足で壁ビルに行ってどこでもいっしょを購入。
帰宅して昨日の残り物定食を電波少年を見ながら食らう。風呂入ってから昨日キャプチャした「トップをねらえ」のエンコードが終了したので焼く。
他にも一次退避するMPEGを焼いていたら26時になってしまった。FIVAがあるので時間の無駄にはならないけどこんな生活してちゃダメだ。珍しく時間が空いたのでデフラグして就寝。
めしはまだか


2000-03-06
Misc ToDo 05-12-13 15:54:06

MOドライヴの調子が悪いので調査する。義兄からFF7を奪還する。バイオハザードとかどこでもいっしょとか挑戦する前にポケステのデータを退避する。
B's Recorderの拡張キットを申し込む。

Misc 捕捉確認 05-12-13 15:54:06

しっぽアンテナからの捕捉を確認しました。以後よろしゅうに。

Misc テレクラ放火 05-12-13 15:54:06

実名報道されてたですか。遺族の了解をとったということですかな〜。これからは「ヲレがテレクラで死んでも実名報道してくれるな」と遺言しておかなければならないことよ。テレクラ行ったことありませんけど。

Misc 雑記 05-12-13 15:54:06

抹殺ライダーにつづいて、小鳥ちゃんの日記が読めなくなって残念。
私もあれは黙殺すべき中傷、っていうか雑音だと感じましたが。
スクリーンショットが気に入らなければ使わなければいいだけの話。

Computer Bleem!とCD革命Virtual 05-12-13 15:54:06

Bleem!CD革命Virtualで仮想化してどこでもプレステを目指す。
まず、デスクトップにBleem!をインストールして動作確認。あろうことかDirectX7がないと正常に動作しない(Ver.1.5B)。ちょっと怖かったけれどもDirectX7をインストールすると、プレステのソフトが動くようになった。コントローラーのマッピングが面倒。
Bleem!は起動時にBleem!のマスターディスクを要求されるという前時代的仕様となっている。しかもこのCD-ROMは特殊なフォーマットになっていて、CD-Rでのコピーができない。というわけでCD革命での仮想化も暗雲だが。
とりあえずCD革命を起動してBleem!の仮想ファイルを作成してみるが、オーディオトラックの容量が4600MBとかいうふざけた数字になる。もちろん、データトラックしか作成できない。
データトラックだけの仮想CDではBleem!は起動時にハングアップする。偽物でもいいから適当なオーディオトラックを置いておけばできるのかな?携速ならば適当なWAVからオーディオトラックだけ合成できるのだが。
というわけで、Bleem!に強固なプロテクトがかかっている限り、CDレスノートマシンではどこでもプレステはできないとの結論。

Computer 車内ギャルゲー 05-12-13 15:54:06

昨日、で帰宅すると娘はまだ眠っていた。起こすのも可哀想なのでそのまま駐車場で時間を潰すことにした。幸い私にはFIVAがあるので小鳥シナリオの回収プレイだ。電池もあと1時間近く残っているのでばっちりだ!
Alt+Fで高速プレイをしているといきなり電池警報。あと6分!?さっきまで30分だったような気がするが。あわててハイバネ。
目の前に12Vだけど大容量の蓄電池があるのに使えないというのはなんとももどかしい。FIVAの電源はあろうことか16Vなのである。12Vから16Vは簡単には作れない。インヴァーターを通す必要がある。一般的な車載電源はAC100Vを作り出すが、DC12V→AC100V→DC16Vは無駄が多いので、DC12V→AC30V→DC16Vくらいの変圧器を自作しようか。あまり変わらない?


2000-03-07
Misc 眠い 05-12-13 15:54:06

平日は毎日就寝時刻が25時過ぎだからなぁ。
現在、25時40分米をといで食器を洗ってやっと座れた。もう寝なきゃ。妻子はすでにぐっすり。

Misc ダメ、ぜったい 05-12-13 15:54:07

負けちゃダメ

Computer Namazu 05-12-13 15:54:07

Namazu関連のお仕事が入ってきそうだ。ちょっとドキュメントを読んでみる。ふむー、PerlとCでできているのかー。インデックスを作っておくので速いのか。

Game どこでもいっしょ 05-12-13 15:54:07

ネコの「へろ」はダメな言葉をたくさん覚えている。このままでは人間になってもダメ人間にしかならない。「ダメなひとってギャルゲーしているんだね」まさしくその通りで言い返せなかった。

Game とらいあんぐるハート 05-12-13 15:54:07

回収プレイ完了。没CGなどを除いて全部のフラグが立ったので謎ツールで没CGも見てみる。*.SIOファイルと比較してみると分岐のいくつかをつぶしているようだ。というわけで総合評価
「To Heart」などの先発組をよく研究して無駄を省きゲーム性をぎりぎりまで削り、シナリオに重点を置いている。部分的に音声が入っているのでLVNよりはゲームらしい外見をしているがゲーム性はほとんどない。赤面するようなこっぱずかしい話の連続だがニヤニヤしながらも全部のセリフを読んでしまう。主人公たちは高校生だが感覚的には中学生に近いだろうか?結局、ゲームを作っている人間が大人なので、大人がシミュレーションした高校生になってしまう。立前だが18歳以上に売れなければならないのでところどころリアリティに欠けてしまうのはギャルゲー共通。それにしても「どきどきわくわく赤面恋愛」をシミュレートできる傑作。
いづみの前に弓華、○○○の前にさくらをクリアしておくことを強くすすめます。
主観的評価:ギャルゲー殿堂入り、ダメ人間養成ソフト。
いくつか残念なところや、詰めの甘いところがあるが、あるシナリオの出来が秀逸だったのでヒロインとともに殿堂入り。保管場所の問題で箱を廃棄してしまったのが残念。誰か箱だけ譲ってください(馬鹿
冷静な評価:85点。
減点理由
  1. バグが多い。常時GDI REDRAWでCPU負荷が100%に張り付いてしまうタコな設計。
  2. 音楽がさびしい。LVNを先にやってしまうと音楽に物足りなさを感じる。ゲーム中のBGMはMIDIで鳴らしており、WAVをCDに残してインストールしても破綻しないが、ユーザーの環境に依存してしまう。
  3. 音声の品質が良くない。容量の関係でADPCMなのだろうがそれにしても録音品質が悪いのではないだろうか。声優ががんばっているだけに残念。一部の声優はHシーンになるととたんにへたになってしまう、しかたがないけど。
  4. 疑問のあるユーザーインターフェースが散見。クイックセーブがダブルクリックなのは誤操作を防ぐためか?キーボードによるショートカットも少ない。バックスクロールもないし、シナリオの回想もない。特にシナリオ回想機能は欲しかったところ。また、既読メッセージはスキップ、音声は再生というオプションも欲しかった、高速プレイ中でも音声は聞きたいことがある。
個別感想、以下ネタバレ注意
小鳥:いわゆるロリキャラ。自覚があるらしく自爆するシーンがある。淡々と進めていけばOK。地雷は「小鳥を助ける」の一ヶ所。とりこぼしたCGは制服姿でベッドに横たわるシーンと、台所プレイ。面白味に欠けるキャラクター。
唯子:典型的幼なじみキャラ。背が高いのを気にしている。さっぱりした女の子だが秘めた思いは熱い。声が非常に甘いので好き嫌いは分かれるところ。淡々と進めていけばOK。地雷は「シルバーリング」と思う。ホワイトリングを選ぶと後半のラヴラヴがばっさり省略される。大晦日のイヴェントは思ったよりもいい。小鳥よりは面白いが基本的に平凡。
さくら:一見するとクールな美少女だが作品中最も情熱的でワイルドなスーパーガール。その正体はライカンスロープのヴァンパイアで長命種、つまり惑星ソラリアでときめきトゥナイトである。発情期になるとエンジン全開で時と場所を選ばない。七瀬シナリオでは除霊をしたりと大活躍の大サービスキャラクター。声もばっちりあっていてHシーンも実にうまい。「先輩、大好き」といわれて冷静でいられる人は少ないのでは?えぇ、私は脳味噌鷲掴みにされてヲレヒット128連コンボ北斗有情拳ちにゃっと萌壊。攻略は比較的簡単だが、最後(2月15日)で「馬鹿唯子」を選ばないとBAD END。BADの方が回収CGが多いのでそのへんでセーヴしておけばいい。図書室で試験勉強はやったほうがいいと思います。大晦日はどれを選んでもかまわないと思います。シナリオの都築氏によると狙って作ったキャラクターらしいがもろにツボにはまってしまってちょっと悔しいかも、このシナリオだけ独立させて一本のゲームできるくらいよくできている。
弓華:眼鏡の中国娘。普通っぽいがその正体は大陸から来た暗殺者。中共も台湾もいまだにこういう人材を育成しているらしいが。攻略は最も難しく三学期にならなければ現れないのでそれまでに他の女の子と仲良くなってはいけない。ラストも地雷が多数。こまめにセーヴしなければBAD ENDに直行。「別に気にしない」「…待っている」「弓華を待つ」「話を聞く」「死ぬわけにはいかない」「よく考える」「好きだ」「なんとか弓華を助ける」「飛び込む」が地雷避け。ゲーム性が高くHも一回なので実用性が低い。エピローグの少年の父親は誰なんだろう。
いづみ:忍者。国家資格として忍者がいる。攻略はやや難しい。試験の点数を賭けて、さらに「千堂さんを助ける」を選ばなければ弓華シナリオに突入してしまう。前半はいい友達だが、後半は人格が豹変して純和風少女になってしまう、そのギャップを楽しめるキャラクター。ラストの2月8日に弓華との対決がある。笛を使って助けを呼べばハッピーエンド。それ以外はBADだが、BADの方が回収CGが多いのでそのあたりでセーヴしておこう。このハッピーエンドは弓華にとってもハッピーエンドなので両方プレイすることをおすすめ。
七瀬:地縛霊。作品中最も「普通」なキャラクター。さくらの次にお気に入り。典型的な怪談話。ラストでさくらが活躍するので先にこっちをやってしまうと楽しさが半減してしまう。昇天と同時に昇天じゃないのね。エピローグは、うむむ、である。攻略は簡単。小鳥の誘惑にのってはいけない。試験のヤマは教えてもらった方がよさそう。外/中で回収CGが分かれるので直前でセーヴ。
瞳:容姿端麗文武両道なイかす先輩。「かわいい」という扱いをすると喜ぶのがいい。ごく平凡なストーリーで先輩のかわいらしさを楽しむ。攻略は簡単で12月20日にキスをすればいい。試験勉強はいっしょにしたほうが良さそう。ちなみに私は全問正解でした。
没シナリオとともに没音声もけっこうあります。SAK_HL1.SIOのSA45842.WAVなどは痛くて聴けない。
日記案内にプレイ日記まとめ読みを追加。

Game ラブちゃ箱 05-12-13 15:54:07

ラブちゃ箱を会社マシンにインストール。システム音は勝手にWindowsディレクトリにコピーしてくれるので最小限インストールで安心だね。


2000-03-08
Misc アクセスログ 05-12-13 15:54:07

とらいあんぐるハートのプレイ日記をまとめ読みするリンクを総合案内に設置したら、ちょこちょこと押されているようだ。基本的にネタバレ無しになるように気を付けているので、あまり面白くないはずなのだが、名だたる有名企業のドメインでアクセスされている。しかも平日の真っ昼間に。あの会社とかこの会社に対する好感度がちょっとだけ上がった。
今後の予定としては、どこでも(こねこ)いっしょ、とらハ2(ラヴちゃ)、バイオハザード、ドラクエ7、FF9など、そんな暇あるのか!?

Misc ベーコン 05-12-13 15:54:07

生でも食います。生ハム感覚ですね。

Misc 気絶 05-12-13 15:54:07

昼御飯を食べて歯を磨いてしばらくぐるぐるしていたら、急激に電圧低下。気が付くと16時過ぎ。どうしよう。ほとんど進捗がないよ。

Misc パイプラインの乱れ 05-12-13 15:54:07

帰宅してTMPGEncをチェック、あれ?総エンコード時間12時間てどういうことだろう。げ、ZZのエンコードを忘れている。明朝はイデオンのキャプチャがあるからまさにぎりぎりのスケジューリングになってしまった。ディスク容量もぎりぎりだ。ヲレは生き延びることができるのか?

Misc 実在 05-12-13 15:54:07

教え子の女子生徒を同居させ淫行(Infoseek News)って、「実在Natural」?

Misc 余暇と可処分所得 05-12-13 15:54:07

現在25時過ぎ。ようやく食器洗い終了。ちょっとだけとらハさくらシナリオ反芻プレイ。長時間通勤になってからゲームのための時間が極端に減った。車のローンを抱えてからは自由になる金が減った。
今月のポートフォリオのチェックをせねば。

Computer BS_RADIOBUTTON:MFCメモ 05-12-13 15:54:07

むむむ、個別にクリックのイヴェント処理をするんだっけ?面倒だな。資料は自宅に戻してしまったし。

Game どこでもいっしょ 05-12-13 15:54:07

ダメネコの「へろ」は100人にちょうきょうしたいらしい。私は50人以上に仮想ちょうきょうできると返答した。とりあえず「絶望」でも買ってこようか。

Game ラヴちゃ箱 05-12-13 15:54:07

デスクトップアクセサリは芸がない上にとんでもなくリソースを消費するので常駐禁止。
スクリーンセイヴァーが欲しかったな。
おっと、タレコミありがとうございます。そういえば一度CDを眺めていて「SSaverはスクリーンセイヴァーのことだろう」とチェックしていたのを完全に忘失。メインメニューにないもんな。しかし、本当に芸がない。


2000-03-09
Misc 05-12-13 15:54:07

まだ降るか〜

Misc ゴーストライター 05-12-13 15:54:07

がーん、小鳥の日記は小鳥ちゃんのお兄さんが書いていたのか!?わたしゃてっきり…
「あややや、お、お兄ちゃん、だめだよこんなところでこんなこと書いちゃ。みんな見てるよ。」

Misc 地下鉄事故 05-12-13 15:54:07

ぼくはしゃりょうのほうにげんいんがあったとおもいます。りゆうは、ほかのでんしゃはだっせんしていないからです。

Misc マイカー通勤 05-12-13 15:54:07

寒いのでマイカー通勤だ。ああっ!ポケピの「へろ」が呼んでいる!遊んであげなきゃ家出する!…こうして交通事故を起こした人はいるかな?(いません
携帯電話規制の次はどこでもいっしょ規制か?

Misc 検索君 05-12-13 15:54:07

いつか必ず来ると思っていました。

Misc お仕事メモ 05-12-13 15:54:07

PinArray::CreateDefaultPinFile()から再開。

Computer B's Recorder GOLD 05-12-13 15:54:07

MP3拡張キットを申し込む。オンライン散財?MP3なんぞには興味がなくてPBC対応が目的だったりする。

Computer ラジオボタン:MFCメモ 05-12-13 15:54:07

グループ属性は最初のメンバーにだけ設定すればいいことを思い出す。このために重い参考書を会社まで運んだヲレって偉い?

Computer MSDNライブラリ 05-12-13 15:54:07

MSDNライブラリはHH.EXEというプログラムで閲覧することができる。ソースファイルはコンパイルHTMLとかいうコングロマリットなHTMLで、画像データなども内包している。
このHH.EXEがとんでもないリソース食いなのだ。Windows98では一気に20%近いシステムリソースを食らうのでシステムが不安定になることがある。ラヴちゃ箱のデスクトップアクセサリとの同居は危険極まりない。NTで開発しろということか?(嫌
それでもHH.EXEがなくてはどうにもならないので使っているが、昔のVisualStudioなどと違って、前回閉じたときのツリーウィンドウの状態を保存してくれないので困る。MFCリファレンスはけっこう深いところにあるのだ。
普通のHTMLにしてくれればどんなにありがたいことか。

Game ラヴちゃ箱 05-12-13 15:54:07

スクリーンセイヴァーのうち、「ゆいこのにんじん」はとんでもなくリソースを食うので要注意。


2000-03-10
Misc Jcode.pm 05-12-13 15:54:07

日記本体の日本語変換にJcode.pmを採用しました。心持ち高速化されたようです。

Misc モービルギャルゲーマー 05-12-13 15:54:07

最近電車に乗るとFIVAでとらハを始めてしまう。

Misc 無駄なトラフィック 05-12-13 15:54:07

とらハ2を買うために当座の現金を確保するために、銀行のATMに行った。私は「1」「万」「円」「確認」と押したつもりだが、「万」が浅かったようで液晶に表示されていた金額は「1円」。
まさか1円なんて出てこないだろうと高をくくっていたら、でてきましたよ一円玉一個。ついでに明細書も。
この一円玉を出すために要したトラフィックのことを考えると慚愧の念がこみ上げてきた。幸いにして手数料は不要だったのでリトライして軍資金調達。
同様のケースで手数料を取られてしまうと夜も眠られませんな。

Misc 営団地下鉄脱線衝突 05-12-13 15:54:07

もしもレールに原因があるのならば他の列車でも脱線したはず。同様に車体の設計や運転に原因があったならもっと事故になっていたはず。第一に車両に原因がありその他の要因は二次的なものと予想される。
せりあがり脱線が起こるとすればレールと車輪の摩擦抵抗が大きくなった場合しか考えられない。注油が足りなかったか車輪とレールの面圧が大きくなったか。
電車の制御で重要な物に応荷重制御というものがある。現在の車両重量を計測してブレーキや加速を調節する。車両が重ければ強めに加減速しなければならない。また、サスペンションも堅くしなければコーナーで横揺れが大きくなる。応荷重制御がへたくそだと乗り心地の悪い電車になる。
もしも、車重が軽いときにサスペンションを堅くしてブレーキが強めに働いたらどうなるだろうか?車輪の側面とレールの間の面圧が大きくなり、速度が落ちることにより側面方向に対して動摩擦抵抗から静止摩擦抵抗にうつってしまう。カーブにある場合前進するためのエネルギーは車輪がせりあがるためのエネルギーに転化される。
事故車両はアルミ車体で軽量である。もしも車重の測定か制御にミスがあったとしたら…

Computer @INC 05-12-13 15:54:07

日記本体の日本語変換にJcode.pmを採用したのはいいが、利用時に「unshift @INC,'インストールしたディレクトリ';」としても「Jcode.pmが見つからへん」と叱られる。
print @INC;としてみると確かにリストに追加されているのだが、use Jcode;のところでperlがエラー表示する@INCの内容には'インストールしたディレクトリ'は存在しない。なぜ?Read Only??


2000-03-11
Misc 検索君 05-12-13 15:54:07

超兄貴ですか?
サーシャから受け取ったやつですね。

Misc 改造人間工房 05-12-13 15:54:07

改造人間工房をやっていて「抹殺ビーム」に爆笑。効能書きも爆笑。

Misc 保育園 05-12-13 15:54:07

朝、腹を空かせた娘に起こされる。はぼーっとしているので、私がおかゆとかみそ汁を作る。
食っているとマンションの住民から電話。理事会の理事長に対する抗議文うんぬんの話。うーむ、引き継ぎ期間なしで管理人を解雇してはいけません。世間話などをしたり。
今日は娘の保育園の入園案内を聞きに行く日なのであまりのんきにできない。あいにく雨が降ってきたので車で行くことにする。妻子と義母を送った後は、日本橋散財か、オートバックス散財かで迷ったが眠くなってきたので帰宅して洗濯物を干したりしてから昼寝。
16時頃に妻からの電波で起こされて迎えに行く。それにしても保育園に入れたのはラッキーである。
幼稚園は学校教育法に基づく教育機関だが親の終業時間まで預かってくれるわけではない。保育園は厚生施設。どっちにしろ0歳児とかを預かってくれるところは極端に少ない。
晩御飯はキムチ鍋。うまい。
最近、娘が「ちょうだい」を覚えてしまった。お菓子の袋を見つけられて「ちょうだい」と言われるとやらざるを得なくなる。確固たる意志を持って規制しなければ。


2000-03-12
Misc ハクション大魔王 05-12-13 15:54:07

もしもハクション大魔王を今、リメイクしたら、花粉症ネタが必ず出て来るであろう。大魔王も災難である。

Misc 検索君 05-12-13 15:54:07

想像を絶します。
伊集院光とかKONISHIKIとかでしょうか?

Misc 入園準備 05-12-13 15:54:07

朝、腹を空かせた娘に起こされる。珍しくが朝食を作ってくれた。
4月から娘が保育園なのでお買い物。毎日3枚必要なエプロンとかおむつカヴァーとか大量購入。
遅い昼食をいつもの王将で食べることにする。途中、千日前通りでできたての交通事故を目撃。ホンダのレジェンドかなにかが前の車に追突して大破していた。ドライヴァーはシートベルトをしていなかったようで、血まみれになっている。歩いているので命には別状がないようだ。おかまをほられた車は災難である。
王将で食らった後は妻子と義母を義父宅に送って、一人でオートバックスでも行こうかと思ったが、手近のコーナンで妥協。しかし車載インヴァーターはなぜか売っていなかった。
帰宅して電圧降下により昼寝。しかけていたエンコードはなぜかシステムリブートしていて失敗。どうやらいずれかのフィルターにバグが潜んでいるようだ。ノイズ除去かインターレース解除か?
電波少年を見てからなにげなくキッズステーションを見ているとエヴァンゲリオンの26話かな?今見てもつまんねー。

Computer 日記システム 05-12-13 15:54:07

ついに投票機能までついてしまったヲレ日記システム。ブラウザから更新できたり検索できたりと肥大化してしまったが、こんなものでも欲しい人おられますか?
ちなみにPerl5、なんらかのDBシステム(Perlの)、SSIなどが必須で、現在のところ月初めの更新処理がちょっとだけ必要になっています。Win32のActivePerlAN HTTPDで動作します。
2000年3月13日からの週でどれだけのリクエストがあるかで検討してみます。


2000-03-13
Misc X-Box 05-12-13 15:54:07

こんなでかいもの、家には置けねーよ。メインメモリがDDR SDRAMで64MBでヴィデオメモリがUMAで64MBってのも謎。ウィンドウシステムは当然X-WINDOW?

Misc 音楽メモ 05-12-13 15:54:07

「モダン・ガール」シーナ・イーストン
「ミスティ・ハート」クォーターフラッシュ

Misc 困ったちゃん 05-12-13 15:54:07

「133.16.100.140」から「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSIECrawler; Windows 95)」でチェックに来られているあなた、最初にアクセスしたURIはできるだけ使用しないでください。Locationで本来あるべきURIに飛ばされるだけ無駄です。
明日も続くようですと全く関係ないURIに飛ばします。

Misc 家事 05-12-13 15:54:07

ソフトの大変更作業を終了して帰宅したのは21時過ぎ、しかし土壇場で二つのソフトの機能を一つに集約する作業はきつかった。日記の読み書きの合間にできるもんじゃねぇ。
子はすでに入浴中だった。風呂から上がった娘に寝間着を着せたり牛乳を飲ませたりする。
晩御飯はエビフライと豚汁。マンションの住民から駐車場の料金のことで電話。夜中にヲレ様に電話をかけるな、たわけもの。
23時を過ぎても娘はなかなか眠らない。娘が眠ってからスーパーに買い物に行く、明日のために卵と、薄力粉と、無塩バター、風邪気味の妻のためにエスカップ。帰宅してからようやく入浴、ぬるい〜。風呂から上がってからベランダに洗濯物がそのままだったことを思いだしとりこむ。妻子はすでに熟睡。
24時56分、ボトムズのキャプチャ終了によって食器洗いを中断。あとはフライパンを洗ってシンク周りの掃除だ。音ずれをチェックする。「ガルマさま…なぜ、なぜなの」OK「フィアナよなぜ戦う」OK「ブライト艦長」OK、エンコード開始。
25時17分家事終了。眠いので読書の時間もなし。

Computer 無圧縮キャプチャ 05-12-13 15:54:07

たまに非常に状態の良くないヴィデオテープからキャプチャするとき、MV-300のハードウェアMJPEGではまともにキャプチャできないことがある。そんなときはYUV4.2.2やRGB24で無圧縮系のキャプチャをするのだが、IndeoやMS MPEG4よりも素直にYUV4.2.2無圧縮の方が安定してキャプチャできることを発見。画質も思ったより良好。

Computer リソースイーター 05-12-13 15:54:07

VC++6でデバッグしているとシステムリソースがじりじりと減っていくことがある。どうやらデバッグのときにターゲットがアサートすると解放されないリソースがあるようだ。シェル関数を呼び出していると特に顕著である。
NTで開発すればいいんだろうけど。

Computer BEGIN @INC 05-12-13 15:54:07

マイハニーさんからタレコミがあったので、
BEGIN
{
push( @INC,'/www/cgi-bin');
}
としてみる。ばっちりだ!これであちこちに分散してしまった***.pmをまとめられるぞ!!マイハニーさんに大感謝。

Game とらいあんぐるハート 05-12-13 15:54:07

電車の中で反芻プレイ。「わかんない……もう、いい…」名セリフだ。冷静に考えると長命種が繁殖しやすいはずがないので、二ヶ月ごとの発情期というのはそんなに危険なものではないはず。劣性遺伝かもしれないけど。


2000-03-14
Misc ご協力ありがとうございます 05-12-13 15:54:07

moe.moe.gr.jpへのアクセスを確認しました。お手数おかけします。今日も京都は寒いですね。
でもまだ期待していないURIでのアクセスがあるんだよな。近い将来自前のサーヴァーになるので、そうなったときに困ると思うんだが。今のうちにLocationで飛ばすか。

Misc 水酸化ナトリウム 05-12-13 15:54:07

さきぽんさんとかまほぱぱさんとかたむようさんで盛り上がっていますが金属ナトリウムに水を直接かけてはいけません そんな奴ぁいねぇ!!!。金属ナトリウムで石鹸は簡単には作れません。
小学生の頃、化学実験にはまっていた。小学生には水酸化ナトリウムを売ってくれなくて水酸化カリウムで実験していた。似たようなもんだと思うけどなぜナトリウムはだめ?
私が小学高学年のころですから24年くらい昔ですが、水酸化カリウムは近所の薬局で普通に買えました。あと、売ってくれなかった物は塩酸、硫酸、硝酸(当たり前)。水酸化ナトリウムは炭酸水素ナトリウムから合成した覚えがあります。炭酸水素ナトリウムは売ってくれた。精製するのが大変だったような。塩酸の合成は無理っぽかったのでサンポールを…
今なら印鑑があればいろいろな物が買えますが、今さらあれとかこれとか作ってみようとは思いませんな。

Misc 検索君 05-12-13 15:54:07

だからなぜヒットする?
MFCのソースをご覧ください
既得権益が絡むので難しいらしいです
あのヴィデオはもう一度観てみたい気がします
どこに?

Misc アニメNatural 05-12-13 15:54:07

月末からスカイパーフェクTV!でアニメ版のNaturalが放映される。見る価値はある?

Misc ホワイトデー 05-12-13 15:54:07

今日はホワイトデーなのでにクッキーを作ってやろう。風呂上がりから作業開始。無塩バターをこねくりまわして、砂糖を加えて、卵を加えて、薄力粉とベイキングパウダーをぱたぱたと入れて、さくさくと混ぜる。おっと、ガンダムが始まったのでキャプチャ開始。目分量で100g入ったのでオーブントースターに適当な大きさにちぎって並べる。時々オーブントースターに娘がものを入れているので要注意。
5分間加熱と参考書には書いてあるがちょっと足りないようなので2分ほど追加。うわ、大きめにちぎったやつが膨張して爆発気味だよ。なんか紙の焼ける臭いがする。げ、まだどこかに娘が仕込んだ地雷が隠れていたか?
ベイキングパウダーがちょっと多めだったのと、各個の大きさが大きかったのとでマフィンのようになってしまった。試食してみたが甘さ控えめでなかなかおいしかった。
食器を洗って米を研いで現在24時17分、あとボトムズのキャプチャが終われば眠れる。
クッキークッキー

Misc ナンバーディスプレイ 05-12-13 15:54:07

ナンバーディスプレイで我が家のシャープ製電話機の場合公衆電話は「コウシュウ」と表示されます。海外やアナログ携帯(ってまだあるのか?)からの着信は「ヒョウジケンガイ」です。意図的な非通知は「ヒツウチ」です。

Computer Jcode.pm 05-12-13 15:54:07

マイハニーさんの記述を読んで、はたと思いついた。「Jcode('ほげほげ')->jis」よりも「Jcode('ほげほげ',sjis)->jis」の方が速そうだ。
単純なループで試してみると、50%ほど高速なようだ。
試しにjcode.plとベンチマークテストをしてみるとjcode.plの方が7倍くらい速いことが判明。エレガントなのはJcode.pmだが、どうしよう。
さらに発見。jcode.plは「jcode::convert("ほげ", 'jis','euc');」よりも「jcode::euc2jis("ほげ")の方が速い。」


2000-03-15
Misc 風邪 05-12-13 15:54:07

娘が熱を出したので一回休み。


2000-03-16
Misc 普通の医者の場合 05-12-13 15:54:07

娘が熱を出したのでお仕事はお休みして昼寝する。午後に妻が早退してきたので、さらに昼寝する。かかりつけの診療所は17時30分からなので寝る。なぜなら夜泣きで眠られなかったから。
医者に見せるとただの風邪のようなので薬は出さないということ。処方されたのは緊急用の解熱剤(座薬)だけ。なんでもかんでも薬を出したがる医者が多い中で冷静で適切な診断だと思った。大阪市城東区の野江診療所である。医療生協なので組合員になる必要がある。共産党系。

Misc ToDo 05-12-13 15:54:07

散財キュー:とらハ2、車載インヴァーター。下がったときを見計らって投信追加。18日はトップをねらえ!
部長から社用駐車券を強奪する。車で机マットを運搬する。

Misc マイハニー 05-12-13 15:54:07

マイハニーの日記がISO-2022-JPを主張しているにもかかわらずEUCかSJISのような気がするのですが。

Misc 家事 05-12-13 15:54:07

22時過ぎにが風呂に入ってしまった。娘は病み上がりなので今日も風呂に入れない。眠くなってきたようで、だっこしていたら眠ってしまった。そのまま寝室に寝かせてやると完全に眠ったようだ。
23時からキャプチャ開始なのでそれまでに私も風呂に入らなければならない。今日はストレージの関係上24時30分からのボトムズをキャプチャできないので少し早く眠れそうだ。
風呂から上がるとなにやら寝室から娘の声がする。もしかして起きてしまったのか?妻が起こしてしまったのか?夕べ遅くに私が洗った食器がまだ食器乾燥機に置いてあるので、そろりそろりと音をたてないように食器棚に納める。私が活動中であると娘に知られると非常にまずい。
23時にキャプチャスタート。そろりそろりと食器を納めて、シンクに積み上げてある食器を洗い始める。すると妻が起きてきて、娘が牛乳を欲しているとのこと。歯を磨かせた後だがやむを得ない。
23時30分キャプチャスタート。順調に食器を洗う。ところが娘が起きてきてうろうろし始める。どこからかお菓子の袋を見つけてきて「ちょうだい」と言い始めた。しまいに、テーブルの上に置いてあった私の手作りクッキーを食べ始めたので、おなかがすいていると断定。お茶漬けをちょっと作ってやると勢いよく食べ始めた。牛乳もがぶがぶ飲む。
24時、キャプチャ全部終了、これからエンコードの準備と、エンコード済みMPEGをVideo-CDに焼いてラベルを作成する作業が残っている。今焼いておかないとストレージが不足するので絶対に省略できない。
しかし、まだ娘はちょびちょびとお茶漬けを食べたり寝室とマシンルームをうろうろしたりしている。妻は寝ている。しまいにぐずって泣き出したので目が覚めた妻にまかせて私は作業に戻る。
25時、Video-CDができあがってエンコード開始、途中だった食器洗いを再開する。娘がお茶漬けを食べた食器洗いが追加になる。ご飯をこぼしたテーブルを拭く。米を研がなければ。ジャーに残ったご飯をラップに包んで冷凍庫に入れる。米櫃から二合の米を落とす、が、ちょっとしか落ちない。米櫃を開けて周りについた米を落とす。中から娘が突っ込んだと思われる紙屑発見。他にも何か突っ込まれていないか不安になるが、無視して米を研ぐ。とぎ汁は窓際のポトスに注ぐ。
25時30分、家事終了。明日の夜にはエンコードが無事に終了していることを祈りながらこれを記す。
おやすみなさい。

Computer エンコード失敗 05-12-13 15:54:07

帰宅するとげいつ98がブルーサンダー。VMMがぽなくなりになっているのでメモリ不足のことよ。システムドライヴは1.6GB空いていたはずなのに、恐るべしTMPGEnc。

Game ラヴちゃ箱 05-12-13 15:54:07

全員集合のスクリーンセイヴァーもリソースイーターであることが判明。いったいどういうプログラムなんだ?

Game ToDo 05-12-13 15:54:07

PHSから自宅LANへの接続試験。


2000-03-17
Misc イリジウム 05-12-13 15:54:07

イリジウムが廃業するそうな。66個の人工衛星はどうしたらいい?

Misc 花粉 05-12-13 15:54:07

屋根無しの駐車場に置いてある車に最近積もっているものがある。明らかに杉の花粉だ。ゴビ砂漠の黄砂かとも思ったが花粉だ。杉の木が多すぎるんだよな。

Misc ツノダ 05-12-13 15:54:07

自転車のツノダは最近パワーアシスト自転車を作っています。おすすめはジェットでしょうか?宿野輪天堂ってのも怪しげでいいね。

Misc 三連休 05-12-13 15:54:07

そういえば三連休だ。家族サーヴィスと創作活動だな。
出勤禁止は妥当ですね。仕事はどこにでもあるが家庭は一つしかない。

Misc ラーメン 05-12-13 15:54:07

仕事をざくざくと片づける。CSplitterWndは便利だが融通が利かない困ったちゃん。
今日は会社のみんなでうちの近所にあるラーメン屋に最強ラーメンを食らいに行く日だ。yantoのカルディナに4人乗って1号線をとろとろ走る。いつもよりも混雑していたので大阪に到着したのは20時30分。
ラーメン屋で店最強のラーメンを全員が注文する。一杯1300円のシロモノだが京都の片田舎から車で来ているのでこれくらいのものを食べないと間尺に合わない。さらに三人は生ビールも注文する。
おなかがすいていたので全員がほぼ沈黙して食らう。というよりあまりに量が多いので一心不乱に食べなければ途中で挫けてしまうのだ。
食後に我が家に招待する。しばらくすると妻子が帰ってきた。22時頃客人は京都に向けて帰還。


2000-03-18
Misc 散財キュー掃き出し 05-12-13 15:54:07

朝、腹を空かせた娘に起こされる。娘が「まんま、まんま」と言っているのには枕元に置いてある麦茶を飲ませようとしている。しばらくして食事の用意を始めてくれた。私は三日以上放置プレイされている洗濯物をたたんでしまう作業にとりかかる。妻は片づけということをほとんどしないので非常に困る。
最近娘がきちんと食事を食べなくて困る。いつのまにか野菜嫌いになってしまったので野菜を食べさせるのに苦労する。またおやつ断ちをしなければならないのか?
朝食が終わると後かたづけもせずに妻は娘をつれて買い物に出かけてしまった。しかたがないので私はふとんを干して洗濯を始める。
洗濯機が働いている間は暇なので宿題になっているバイオハザードを再開する。ぬぅ、不利な状況でセーブしてしまうと挽回するのが難しくなってしまう。インクリボンの数に限りがあるのはそういった「ハマリ」状態にできるだけさせないための配慮なのか?ベレッタでうち倒してからナイフでとどめをさすという節約攻撃法をとる。
洗濯が終わったので干す。シーツを干すのは大変だ。4本しかない物干し竿をやりくりしなければ効率よく配置できない、気分は倉庫番である。
散財キューを掃き出しに行くぞ。天気がいいのでバイク(Eliminator400SE)で…車検切れだよ。ああ、車検費用10万円が出ない、って14万円のFIVAを買っちまったのが宿業って奴か?せっかくだからMOVEで行こうか。先にオートバックスで車載インヴァーターを買おうかの、しかし、日本橋ならばもっと安くて怪しげな製品があるかもしれない、といろいろ考えているうちに内環と今里筋を迷走してしまった、母なる地球よ、化石燃料を浪費したことを赦し賜え。
結局、いつものように日本橋でいつもの駐車場に入れる。単独行でも人として路上駐車はしない。2時間かけてうろうろする。福引きは末等が2本、つまりはチキンラーメンが二つ。
日本橋を脱出してオートバックスへ行こう。どうも日本橋のカーオーディオショップにあるインヴァーターは怪しげな物が多い。道路がものすごく混んでいる。ここから最短時間で行けるオートバックスは中百舌鳥ちかくだ。途中で妻に電話してふとんをとりこんでおくように指示する。何も言わなかったがついでにふとんカバーもかぶせておいてくれるに違いない。
オートバックスでいろいろと物色、脱出ハンマー兼懐中電灯兼非常灯兼シートベルトカッターという面白い製品を追加購入。車載ゴミ箱も追加。インヴァーターは130WでDC9V出力もできるというもの。
買ったもの
  1. 三井化学CD-R50枚セット 6999円
  2. 机用マグカップホルダー 779円
  3. とらいあんぐるハート2 6580円
  4. ゴミ箱 840円
  5. 万能懐中電灯 1980円
  6. インヴァーター 9380円
  7. コンパウンド 800円
どうしても一つダメな物が含まれてしまう。CD-Rは予定外。インヴァーターは予想外に高かった。
晩御飯は義父宅らしい。サイコロステーキということだが、どうやら牛のバラ肉をプレスした疑似霜降りのようだ。雰囲気的にはハンバーグとかコンビーフに近い。一同、ちょっと落胆。
今日は21時から「トップをねらえ!」の再放送だ。前回キャプチャしきれなかった後半部分をキャプチャしなければ。夕べの分のエンコードは終わっているかな?無事に終わっているようだ。分離/結合処理をやっているときに、やってしまいましたよ、ファイルの上書き。ファイル名を変えるのを忘れていたのことよ。幸いAVIファイルは残っていたのでエンコードからやりなおせばいいが、それにしても時間の無駄。
ところで、本日のキャプチャは90分あるから26GB必要なのだが、エンコードやり直し分を残しておくとぎりぎりだ。32GBのディスクを使い切ってしまう。ヲレは生き延びることができるのか?
22時30分、第4話からキャプチャ開始。順調、順調、あれ?娘がまだうろうろしている、妻が歯を磨かせて就寝準備完了のはずなのに、どうしたのだ?居間をうろうろしてお菓子をつまみ始めたのでおなかがすいていると直感。お茶漬けを作って食べさせてやるともりもりと食べる。これだけでは不健康なのでみかんをむいてやるとこれまたもりもりと食べる。食べ終わってからもう一度歯を磨いて寝室に放置するとしばらくぐずぐずしていたが、24時前に眠ったようだ。毎度毎度苦労する。妻は寝不足でぽなくなり気味だったので役に立たない、眠いんだったら昼寝しとけばいいのに。
24時、キャプチャ終了、ふむー、トップをねらえ!の最終話はワイドサイズなのね。最終目的がVideo-CDだからどうしようもないけど、ちょっと間抜け。さて、食器を洗ってシャワーを浴びて、とらハ2のイメージを作成するか。
25時15分、食器洗い終了、まる二日分の食器だったので大変だった。さて、シャワーを浴びるパワーが残っているか?
「トップをねらえ!」の最終話のタイトルは小松左京の有名SFのタイトルに同じである。同様にタイムトラベルと多時間論と多元宇宙論の作品なのだが、読んだのが中学生か高校1年くらいだったので、ただ面白かったという記憶しかない。小松左京のSFで本当に面白いと思ったのはそれぐらいだったので覚えているのだろう。雰囲気は光瀬龍に近い作品だった。あのころは平井和正も「幻魔大戦」で多元宇宙をやっていたので、一種のブームだったのか?小松左京の最高傑作は議論の余地なしに「猿の軍団」であるのことよ(嘘度82.11%
あまりに眠いのでシャワーもイメージ作成も省略のことよ。明朝(notプロポーショナル)、シャワーを忘れないようにしよう。我が家では一日風呂に入らないと「サル」と呼ばれる。二日入らないと「イヌ」である。三日以降は「プログラマー」「アニメーター」「アウトドア」などと、だんだん人外になっていく。

Misc ラーメン豚子 05-12-13 15:54:07

ラーメン豚子は大阪地下鉄関目高殿駅を出て国道1号線を南に徒歩1分、または京阪電車関目駅西出口を出て、1号線を渡り北へ徒歩2分。平日は昼食時間と夕方から深夜まで、休日は夕方から深夜まで。「デラックス」とたのむと、とんこつ肉(豚バラ肉)ダブル、チャーシュー、キムチ、メンマがのったゴージャスラーメンを食べられます。肉総量300gくらいかな。


2000-03-19
Misc 雨降り 05-12-13 15:54:08

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻はなかなか起きようとしないので私が起きて朝食の用意を始めるとようやく妻も用意を始めた。朝御飯はおかゆとみそ汁とソーセージと卵焼きといわしの缶詰、妻が作った芋サラダ。娘はおかゆとみそ汁はよく食べたが他はあまり食べない。
食べ終わってしばらくすると娘は昼寝。妻も眠ってしまったので私は食器を洗って風呂掃除。風呂掃除が終わった頃に娘が起きてきた。
おなかがすいてきたのでいつもの喫茶店でお昼ご飯。食後は娘が車に乗せろとうるさいので京橋のダイエーにでも行くことにする。ダイエーの駐車場は満車御礼。軽自動車専用スペースしか空いていなかったのでそこにMOVEを押し込む。これって旧規格の軽自動車用のスペースじゃん。
ダイエーではシーナ・イーストンのCDを買う。ゲームセンターで娘を遊ばせてから京阪モールへ行く。京阪モールでは今は亡き駸々堂の文房具屋が破産整理セールをやっていたので、MOドライヴクリーナーを900円で購入、定価は3000円以上もする。京阪モールのCD屋でクォーターフラッシュのCDを買う、これで心残りはない。
娘が眠ってしまったので帰ることにしよう。ダイエーの駐車場から出るときに車の右側をこすってしまった。がびーん。オートバックスへ補修部材を買いに行くことにする。平野区のオートバックスは終了、松原も終了、困った。確か中環沿いにイエローハットがあったはず。閉店間際に滑り込んで部材購入。
帰宅して晩御飯はカレー肉があったのでカレー。今日はあまりおやつを与えていないので娘が比較的よく食べてくれた。

Game バイオハザード 05-12-13 15:54:08

「机の鍵」はどこで使うのだろう?「レベッカ」は連れていった方がいい?
ううむ、全然進めなくなってしまって、はまり状態。最初からやりなおすか?

Game とらハ2 05-12-13 15:54:08

とりあえずFIVAでできる環境を整えよう。母艦MercuryでCD革命Virtualを綺堂起動、TMPGEncが働いているようだけど無視する。げ、2枚組だよ、知らなかった。圧縮すれば小さくなるかな…1枚目はCD-Iになっているようで圧縮できない!600MBのイメージができあがった。2枚目は圧縮可能。
インストールしてみる、あれ?スタートメニューに登録されないよ。おお、オープニングは動画になった。ディレクトリを見てみるとAVIがある。CODECはCinepakだ。確かにアニメ絵には強いな。無事に動きそうなのでこのへんで就寝。


2000-03-20
Misc 春分の日 05-12-13 15:54:08

朝、腹を空かせた娘に起こされる。が起きないので私が朝食の用意をする。幸いにして昨夜の残りのカレーがあったので暖めて与えると勢いよく食べ始めた。私もカレーを食べる。起きてきた妻は娘にエプロンをさせて自分は食パンを食べ始めた。
今日は傷ついてしまったの補修工事をしなければならない。その前に天気がいいので洗濯だ。洗濯の間にできあがったMPEGをVideo-CDにする。一応確認のために観賞してみよう、そのまま最終話を見てしまった(トップをねらえ!)。できはまあまあ。
洗濯とVideo-CD作成が終わって次は食器洗いだ。すでに妻子は昼寝モードになってしまった。食器洗いが終わってから無水アルコールなどを抱えて駐車場へ降りる、おお、ちょっと風邪が強くて寒いぞ。でもがんばって作業をすすめる。
まあ、なんとか目立たない程度には補修できたが、パテで埋めないと完全補修にはならない。また、2〜3mmほどへこんでしまったのでこいつはちょっと工具を作成して腕力仕事になりそうだ。いずれにしろ今日はもうやる気力がないのでおしまい。
家に戻ると娘が目覚めていた。林檎をもってうろうろしているのでむいてやると食べ始めた。腹が減っているようだ。すぐにできるものはラーメンくらいしかないので冷凍庫にあったちょっと贅沢なラーメンと、先日日本橋でもらったチキンラーメンを調理し始める。キャベツを切って挽肉を取り出したあたりで、ちょっと腰が疲れてきたので妻にバトンタッチ。最後のVideo-CDを確認してラベルを貼る作業ができた。
食い終わってから以前作成した「王立宇宙軍」の鑑賞会。たしかに金のかかったいいアニメだがバンダイにしてみれば売りようのないアニメだな。大赤字だったのもうなずける。Video-CDのできはいまいち、動きの速いシーンが多くて、すぐにぼろが出る。また、ラスト近くでMPEGを接続しているのでそこのところがもろわかりになってしまった。しかし、まあおおむねOKといえる出来だろう。今度からは接続部分は気を使わなければ。
鑑賞会が終わる頃に娘が外に連れて行けと騒ぎ始めた、あと10分くらいなんですけど。どこに行くかは決めていないが、とにかく車に乗る。道路が非常に混雑していたので天満橋のあたりで引き返していつものスーパーでお買い物。
スーパーに到着するとなぜか娘がまっすぐ二階に上がろうとする。妻に聞くといつも義母とここに来るときは二階でお菓子を買ってもらうのだそうな、それを覚えていての行動のようだ、恐るべし。二階でどたどたと走り回って落ち着かないのでイチゴポッチーを手に持たせてやるとちょっと落ち着いた。
買い物が終わって帰宅。晩御飯前に娘が眠ってしまった。ここで眠られると夜寝るのが遅くなるのでたまらんのだが。
晩御飯は牛丼。前回妻が作ったときは玉ねぎでなく長ねぎで作ったので、ちょっと変わった感じだったが私は違和感なくというより一般の牛丼より美味しく思ったのだが、今回は玉ねぎである。味は一般の牛丼に近づいたのだがやっぱり長ねぎヴァージョンの方がおいしいような気がする。
車の補修作業で体が冷えたせいかのどが痛い。今日は24時30分からのボトムズのキャプチャがいらないので早く眠れそうだ。23時をまわっても娘がぐずぐずと起きている。妻がいっしょに眠らないと娘も眠らないのでいっしょに寝てやるように指示するのだが、なんかNiftyのフォーラムのアップロード文書を書いているようで娘がよってきて眠ろうとしない。
23時30分、ZZのキャプチャ開始と同時に私は食器洗い、妻はようやくマシンに向かうのをやめて娘を寝かせ始めた、食器洗いが終わって米を研ぐ。米を研ぎ終わった頃にもまだ娘がうろうろしている。ポトスにとぎ汁を注いでから、娘を叱って電灯を全部消して寝室に放り込む。見ると妻マシンがブルーサンダー、はてな?娘の仕業か?エンコード開始して私も就寝。


2000-03-21
Misc 予算消化? 05-12-13 15:54:08

ちょぴっと会社の経費が余りそうで、何か買ってもらえそうだ。家庭用のFAXを業務に使っているのでこれをリプレースしよう。用済みになった家庭用FAXは…
プリンターも買っていいよ、とのことだったが別に不満はないのでそのかわり非常用のサーヴァーマシンを買わせてもらおうかな?
もっと切実に欲しいものというと自転車とか駐車場の定期券だったりして。

Misc 妻ダウン 05-12-13 15:54:08

帰宅途中で妻から電波、風邪気味でしんどいとのこと、実は私ものどが痛くてしんどいのだ、夫婦で子供から風邪をうつされたのか?そういうわけで晩御飯は妻が買ってきたアナゴ寿司と焼き魚とみそ汁。焼き魚はほとんど娘に食われてしまった。親子三人で風呂にも入らず就寝になるのか?私はまだ空元気が残っているのでシャワーくらい浴びるぞ。
妻が先に寝てしまって私は一人でご飯を食べながら、なんでも鑑定団などを見る。22時近くになっても娘が寝てくれない。しまいには「しっこ」と言い出すので見てみるとうんこをしていたので処理。こらー、歯を磨いたのにお茶漬けをすするなー。結局最後は寝間着を着替えるのに起きた妻が寝かしつけた。しかし妻は脱いだ寝間着を居間に放置プレイ、これもヲレが片づけて食器を洗って米を研ぐのだろうな。今日は24時30分からのボトムズがあるので就寝はその後だ。ヲレは生き延びることができるか?

Misc ラーメン豚子 05-12-13 15:54:08

ラーメン豚子はちょっと前に「Kansai Walker」に掲載されました。

Misc 家事 05-12-13 15:54:08

24時20分、食器洗い完了。米はまだジャーにご飯がかなり残っていたのでこれを明日無理矢理食べることにしよう。冷凍しておいた方がいいか?食器乾燥機は毎日使わないと内部にカビが発生する。けちって温風を使わずに自然乾燥させるとてきめんに黴びる。箸などを立てている籠は毎日洗剤で洗わないと最も黴びやすい。気むずかしいのだがこれらのことから食器は自然乾燥よりも強制乾燥の方が清潔?
もうすぐボトムズが始まる。キャプチャ開始と同時に熱いシャワーを浴びに行くぞ。
人としてシャワーで身を清めて、25時10分エンコード開始。とらハ2を音声付でちょっとやってみる。ふむーとらハ1よりは音質が良くなっているようだがまだちょっと甘いな。FIVAなんかで聴いているからかな。低音域でもたつくのが気に入らない。

Game とらハ2 05-12-13 15:54:08

プログラムをアクティヴにするとCPU負荷が100%に張り付く。あいかわらず抹殺級のプログラムだ。背景が実写風味からアニメ風味になってしまった。音楽の水準は大きく向上した。データのSAVE/LOADのユーザーインターフェースは大きく後退。立ちCGはちょっとレヴェルアップ。その他CGもおおむねレヴェルアップ。テキストフォントを選べるのはうれしいけど、一番軽い非TTフォントを選べない。声が減った?
密かにCD-DAトラックが入っている。声優が歌っているのでカラオケ風だけど、つまりはNHKのど自慢水準。声優が歌って成功したのは私が知る限りでは、戸田恵子くらいだなぁ(古い)。歌手が声を当てて失敗ってのは多数(ミンメイとか
それにしても2枚組というのには閉口。DVDヴァージョンを強く望む。
音声が全然出なくて淋しいなと思って説明書をよく読んだら、最小インストールでは音声なしだと。再セットアップできないというなめた仕様だったので、アンインストールしたらセーブデータも消されてしまってちょっとブルー。まだ一日目だったからまあいいけど。
誰にしようかな、説明書の順番ってのが相場だから、愛ちゃんからかな。

Game とらハ2CDイメージ 05-12-13 15:54:08

CD-DA混在のため圧縮できないというよりはCD-Iだからと思われます。とらハ1はCD-DA混在でしたが圧縮されました。CD-DA部分をざっくり省略してしまうというのは考えつきませんでした。どうせ使われていない音楽なのだからばっさりいこうかな。CD-DAの有無でプロテクトチェックするふざけたソフトがあるので、CD-DAを残して置いたのは失敗か?
世界的歌手のゆうひって誰だ、と説明書を読む、オペラ歌手か、まだ出てきていないかな?


2000-03-22
Misc 早退しよう 05-12-13 15:54:08

そうしよう。なぜなら風邪気味だから。

Misc 死刑が妥当 05-12-13 15:54:08

光市の母子殺害の少年被告に無期懲役だが、死刑が妥当だと思う。というより死刑をもってしてもまだあまりある。

Computer USBポート増設 05-12-13 15:54:08

妻がプリンタやらスキャナやら使いたがるので妻マシンにUSBポートを増設しよう。京都のパソコン工房に寄ってPCIスロット用のUSBポートと5インチベイはめ込みタイプのUSBハブを購入、それぞれ2980円悪税別。
妻マシンをばらしてハブを装着する。次にUSBポートの増設だ。「艦長!PCIスロットに空きがありません!!」
マザーボードを買い換えるのはばかばかしいので、サウンドカードをISAバスに退化させるか、TVチューナーヴィデオキャプチャカードをあきらめるか。幸い、ISAのサウンドカードが余っていたのでこれを妻マシンに戻すことにしよう。今ささっているSP-402Dはお蔵入り、いつか使うことがあるだろう、たぶん。
ところがISAサウンドカードESS1868にはミキサー入力がLINEとCDしかない。妻マシンに必要な入力はLINE,Video,CD1,CD2である。ミキサーを自作するしかないのか。ISAスロットに差し込むタイプにするか、5インチベイにはめ込むタイプにするか、パッシブか、アクティブか。理想は5インチベイのアクティブだがコストがかかりそうだな。

Game とらハ2 05-12-13 15:54:08

なぜ2枚も仮想化したかというと、
  1. 説明書をろくすっぽ読んでいない(2枚組であることすら知らなかった)
  2. FIVAにはそもそもCDドライヴがない
  3. 当初は最小インストールで音声無しの寂しいプレイだったので1枚目のCDイメージが必須だった
  4. せっかく作ったイメージを削除したくない
などなどの複合要因のためです。
夕方に居眠りをしてしまったので、深夜になっても眠くならない、せっかくだから管理人活動でもしようか。音声ありでやってみるとフルヴォイスであることに気が付く。しかもこれセリフ一つにファイル一つだからFATの断片がすごくもったいないんですけど。圧縮CDイメージとは言え無駄が多すぎるのでは?しかしながら音声全てを巨大なファイルにまとめあげるというのも難しい話だよな。
FIVAだとモザイクフェードイン/アウトが遅い。
知佳はいわゆる「狙った」キャラクターだな。ここは初志貫徹で愛。この砂時計はなんだろう。説明書を読む。残りのカウントか。フロアの移動では消費されないのかな?消費されないことを確認。


2000-03-23
Misc 調べておくこと 05-12-13 15:54:08

FIVAを車載するための小道具。PCMCIAに差し込めるTVチューナーカード。
ディスクマンの車載キットを利用するCF-JTV101。GPSでカーナビ?いらねーよ。

Misc 無期懲役 05-12-13 15:54:08

少年犯の場合は無期懲役とはいえ7年くらいで出てくるそうな。死刑の次が7年ですか〜。じゃあ、せめて名前と顔を公表してわかりやすく目印でも入れ墨してくれませんかねぇ。
江戸時代の江戸は世界最大人口の都市だったらしいのだが(寺を中心とした人口統計がしっかりしていた?)、犯罪の発生率は低かったそうで公開処刑の制度と入れ墨の制度が抑止力になっていたらしい。
現代では入れ墨なんか消そうと思えば消せるけどね。
切り落とした小指は復活できないのでヤクザ屋さんはわかりやすかったりして。小指の短いヤクザ屋さんがカタギになっても元ヤクザってことはばればれなんで、つらい半生を送ることになるかも。

Misc ヴァージョンアップ 05-12-13 15:54:08

DaisyArt Milleniumのヴァージョンアップ、17000円なり。高い〜、そろそろ付き合うのもやめようかな?だんだんダメソフトになってきたし。しかし「透明色」のサポートはうれしいな。今まで透明色レイヤーを操作するのが苦痛だったから。

Misc 終身刑 05-12-13 15:54:08

日本には終身刑がないので死刑と無期の落差が大きいのだね。アメリカだと罪に対して罰が累算されるから懲役200年とかなって恩赦や仮釈放の可能性があっても100年は勤め上げなければならない(だったと思う)。アメリカ流儀が正しいとは限らないけど庶民感覚として妥当性は高いのではないかな。
死刑判決を受けた犯罪者の多くは別の殺人事件で無期懲役の仮釈放中での殺人だったりする。最初に殺された人は無駄死にだったわけでそのときに死刑を宣告しなかった裁判官の責任はどうなる?
日本は特に少年犯には甘いのだが、自分が18歳のときのことを振り返ってみると確かに未熟だったけれども、人妻を殺して犯してその赤ん坊を絞め殺した罪に対する罰は何が適切か?と被告人席に立たされて問われれば「どうか打ち首にしてください」と上申するくらいの分別はあったと思う。それが7年くらいの懲役で娑婆に出られるとわかれば世の中なめてしまうね。義務教育だって9年もあるんだから。

Misc メモ 05-12-13 15:54:08

3月29日ベルセルク19巻。4月10日銀河戦国群雄伝ライ23巻、4月14日GTO15巻、ときめきトゥナイト星のゆくえ

Computer Namazu 05-12-13 15:54:08

Namazuのぽ仕事が入ってきそうなのだが、他の仕事が忙しくて調べられない。チュートリアルを読む。NKF.pmがいるのかー、ほかにも色々必要そうだな。今使えるunix系の環境というとサーヴァーマシンしかないのでできればWin32な環境で試験したいんだけど、インストール時にmakeが必要なのか。今あるmakeっていうとVC++6.0のmakeかな?んんん?DOS窓が凍り付いている。なぜ?WIN.INIを全部消したせい?惨敗か?

Game とらハ2(ネタバレ 05-12-13 15:54:08

京阪特急の中でプレイ。ありゃ、美緒のマスターキーゲット、このまま美緒シナリオとかになるのか?うむむ、ネコマタかな?だとしたら見かけ通りの年齢ではないはずだが。
夜間徘徊している金髪さんは外人じゃなくて人外だね。
キャプチャ中も暇なので管理人活動。知佳が発熱。普段は問題なくて時々熱を出して薬漬けの病気???熱を出すと言うことはなんらかの病原体に対して免疫が作用しているというのが相場だが、ってギャルゲーに何真剣になってんだよ。
少女漫画のノリだな。
知佳とデートか?変異性遺伝子障害???なんだそりゃ。147kg??そりは質量=エネルギー保存則に反しており…なんじゃ?この娘も人外?知佳のマスターキーゲット。お兄ちゃんがお兄ちゃんになってあげるよ。妹ゲット(ちょっと違う)。いぢめる?
ああ、愛ちゃん、普通の人はほっとする。しかし年代物のローヴァーミニをローギヤ仕様に改造している女子大生って普通か?ミニとは言え軽自動車ではなかったはずだけど。は、兄妹の契り?ラ・コーザ・ノストラ?そそ、耕介お兄ちゃんがいいよ。
大龍神ですか、和歌山のお酒かな?真雪の鍵をゲット。これで「すごい散らかりかた」だったら我が家はどうなるというのだ?漫画家だったのか、やっぱし。女子大生で漫画家なら電話を掘ったりするのかな。
二日酔いには水分補給。
おお、新キャラクターだ。幽霊?お祓い師?おお、このコスプレは!?音楽もかっこしいぞ。オカルト。人間くさい剣の精だな。いや別にわざわざドアから抜けなくてもいいと思うんだが。
エンコード開始で就寝。


2000-03-24
Misc 春一番、ぐるぐる 05-12-13 15:54:08

黄砂が降るらしい。花粉と黄砂で車の掃除が大変だ。
デバッグが片づいたのでぐるぐるしよう。長時間労働による過労自殺を認定かー、同じような訴訟が頻発しそうだなー。でも高裁差し戻しなのね。長時間労働による家庭崩壊とか…(しゃれにならん
犯罪組織法って新潟県警には適用できないのか?
私の気が記憶が正しければ紅茶に含まれるタンニンは鉄の吸収を阻害したと思います。わかりやすい解説
14時頃、眠いのでお客様が来るまでの間気絶。16時頃再起動。Namazuのインストールには管理者権限が必要なのかな?「「一日に 100 万回の利用件数がある」というような大規模な構成 の使い方。」はできないのか、100万/日っていうと毎秒11回か、むむむ?

Game とらハ2(ネタバレ 05-12-13 15:54:08

愛ちゃんとデートイベント。「おかえり」愛ちゃんの鍵をゲット。
薫ダウン。十六夜ってのは剣の精霊のわりに人間くさい。薫ちゃんの鍵をゲット。鍵が揃った。でもあと一日ってどういうことだろう??おお、女子寮に住み込める権利を手に入れた!長崎に住んでいるのか。
最後の日「量へと戻る」ってなんだ?(誤変換です)。制服まだ持っているんですか、着てみてください。
うわ、正管理人になってしまった。ほんとにTHE ENDかと思った。


2000-03-25
Misc 4月からのスカイパーフェクTV! 05-12-13 15:54:08

キッズステーションで「ペリーヌ物語」、カートゥーンネットワークで「ミンキーモモ」が始まってしまう。ミンキーモモは新旧どっちかな?一日一話の帯なのでキャプチャ/エンコードは辛いか??

Misc 過労 05-12-13 15:54:08

サービス残業による過労も企業の責任、身体的過労だけではなく、精神的過労も企業の責任というのが画期的な判決ですな。本人の意思には関わりなく業務をやめさせる義務があるというわけだな。
いえいえ宿題ロボなどもおられるようですし。え?宿題過労は大学に責任がない?
そういえば昔、大学の倶楽部の先輩(建築学科)が宿題(製図)過労で死んでいたなぁ。よりによって倶楽部の合宿所で冷たくなっていたらしい。それ以降合宿のたびにその場所にコップ酒を置いてしんみりと弔っていたっけ。

Misc 予防接種 05-12-13 15:54:08

朝、妻は会社らしい、土曜日に出社させるとはひどい職場だ。10時少し前に腹を空かせた娘に起こされる。父はまだ眠っていたいのだよ。
ちゃっちゃと朝食の用意をしないと娘がうるさくなるので冷凍ご飯でお粥を作って、あとは味噌汁、ソーセージなど、野菜が少ないのはよくないなぁ。
今日は娘の風疹の予防接種だ。妻が会社なんぞに行っているので義母とともに娘を診療所に連れていく。妻が出かける前に洗濯機を回してくれているかと思ったがやっていなかったので今のうちにやっておく。11時過ぎにようやく娘の着替えが終わったので出発。風が強く雨もぱらぱらと降っているというよろしくないコンディション。
接種は何事もなく終了。娘は診察室に入っても泣いたりはしない。注射針を刺されたときにちょっと泣きかけたが平気だったようだ。
帰宅して洗濯物を干す。干し終わった頃に妻が帰宅。
黒のジーパンが欲しかったので中環沿いの「ブロッサム」に行こう。うわ、すごい車の列だ。車でしか行きようのない場所なのに駐車場が少ない?ブロッサムのリーバイスでジーパンを購入。ふむ、確かに安いし、どこらへんがB級品なのかもわからないくらいきれいな品物だ。ついでにベルトも買うがこちらは自分の好みに合う物はなかったのでいっそのこと自分の好みからもっとも離れた物を買うことにした。妻も黒ジーパンを購入。二人で1万円ほど。
会社のFAXを購入するために日本橋へ。私は体調が芳しくなかったので妻に運転してもらう。ジョーシンでブラザーの業務用FAXを注文する。ジョーシンの女子店員は目を覆いたくなるほどレベルが低い。私が訊ねているのは一度に送信側に差し込める枚数のことだ、受信スタッカーの枚数のことではない。
今日は結婚記念日なので近くのイタメシ屋でゴージャス晩ご飯。娘の相手をするだけで疲れ果ててしまうがこれも試練だ。本当に落ち着きのない子供になってしまって困る。
帰宅して私の容態が急変。38度近い発熱と倦怠感。倒れ込むように就寝。


2000-03-26
Misc 井戸端会議 05-12-13 15:54:08

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻は起きてこないのでちょっと病気っぽい私が朝食を用意する。いつものようにお粥と味噌汁と焼き魚などなど。味噌汁には大根をたくさん入れて娘に食わせる。妻は朝食を食べるとまた寝てしまった。夕べは2時過ぎまで起きていたらしい。子供が迷惑するのでそんなことはやめさせよう。
今日は14時からマンションの住民会議があるのでそれまでできることをやっておかなければ。たまっているVideo-CDの作成。ああ、毒物の賞味をしている時間がない。13時30分ころ、娘を連れて買い物など。アナログカメラのフィルムを現像に出して、スーパーで昼食の買い物。昼は簡単にそばでも食べよう。娘と二人でアンパンマンを見ながらそばを食っていると14時30分になってしまった。妻はまだ寝ている。本当に夜更かしは禁止しなければならない。
あわてて娘を連れて会議場に行く。現在の馬鹿理事の馬鹿話をたくさん聞けて有意義だった。理事不信任を通すための算段を錬る。途中で娘が「かあちゃん」と言い出したので妻を呼び出す。結局井戸端会議が終わったのは18時くらい。妻子はまた眠ってしまったので、私はDaisyArt Milleinumの動作検証など。おお、いいソフトに変身したじゃねーか。
20時過ぎに妻子が目覚めて娘が腹を空かせてぐずぐず言い出した。妻はなんだかんだと言い訳して食事の用意をしたがらないが、なんとか作る気になったようだ。妻が作ったお好み焼きを娘に食べさせると「うんまい、おいしい」を連発。よほど空腹だったんだろう。
アニマックスの「クラッシャージョー」を鑑賞。なつかしいな。板野一郎ってやっぱりどこかおかしいアニメーターだったようだ。
風呂に入って、妻子は就寝。私は食器を洗って米をといで現在に至る。26時30分。


2000-03-27
Misc 眠い 05-12-13 15:54:08

眠いですね。一応デバッグも全部終わっているようなのでシェスタとしますかね。

Misc オープニングアニメ 05-12-13 15:54:08

今夜もキャプチャだ。ガンダムが終わってZZだ。いつもオープニングはキャプチャしていないので、ぼーっと見過ごす。あれ?いつもとアニメが違う!そうか、2クールでオープニングチェンジか!!明日リカバリしなくちゃ。

Computer DaisyArt Millenium 05-12-13 15:54:08

DA95→97→98とだんだんダメソフトになっていたが、今度のMilleniumは一変して良くなった。「透明色」と「筆圧に太さが比例するタブレット」がよろしい。ようやく価格に見合ったヴァージョンアップになったようだ。国産のグラフィックソフトというとDaisyArtと水彩くらいしかないなぁ。
PhotoShopは試用したけどあれでゼロから絵を描ける人って凄いと思う。
どうしてもPhotoShopやPainterやPaintShopに我慢できない人はだまされたと思ってDaisyArt Milleniumを使ってみるといいかも知れない。定価32000円はちょっと高いかも知れないけど。

Game とらハ2(ネタバレ 05-12-13 15:54:08

キャプチャ中は暇なので管理人活動。第二部プロローグ。念力があればじゃがいもも落ちることはないのだな。犬耳はヘアバンドだけど猫耳は髪の毛の中にしまえるのだな。そうか十六夜も隠さなきゃならんのか。まさに人外魔境。
新キャラクター登場、聞き覚えのある声。ちょっと不自然な関西弁。京都方面。
150cmでダンクは無理です。人外です。
え?神戸生まれの大阪育ちっていう発音じゃないけどなぁ。
おもろい、おもろすぎる。ちょっと目があった。
風呂にするかベランダにするか。セーブして両方チェック。風呂イヴェントがいいね。忘れるはずはないね。CGはないのね。
みなみちゃんの関西弁の方が自然。
そーだよね、なっとーはちょっとね。


2000-03-28
Misc 05-12-13 15:54:08

今日は雨の予報なのでマイカー通勤だ、化石燃料を浪費して地球温暖化ガスをまき散らして走るぜ。マイカー通勤のいいところは個室が確保されるところだな。良くないところはゲームも読書もできないところ。

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:54:08

生物の基礎教えます/大学合格者に講座/仙台の河合塾文理。それじゃあなぜ入試に生物が必須じゃないの?
違法駐車で業務上過失致死。今まで立件されなかったのが不思議。

Misc 雷雨 05-12-13 15:54:08

どひゃー、雷雨だよ。ワイパーきかない夜の1号線。妻に緊急指令、洗濯物をとりこめ。
遅かったらしい。黄砂と花粉をかぶってしまったがどうしよう。

Computer DaisyArt Millenium 05-12-13 15:54:08

DaisyArt Milleniumアカデミックないようです。32000円という金額は非常に微妙なところですね。私はPhotoshopの重さや、その他PainterなどでMac臭のぷんぷんするユーザーインターフェースがどうしても許容できなかったのでDaisyArt95を選んで現在に至ります。
当時、タブレットで筆圧と傾きを検知できるのが国産ソフトではDaisyArt95と水彩くらいしかなかったってのも理由の一つですが。水彩はバージョンアップせずに見捨てました。
サポートは比較的丁寧で迅速です。リビジョンアップのCD-ROMを頻繁に送ってきます。

Game とらハ2 05-12-13 15:54:08

ミニのエンジンがかからない。暖まればかかるようになるというなら、吸気系を整備すればいいような。いえ、デパートはけっこう土地柄がでています。だまって8円出す。世界的オペラ歌手ならクレジットカードくらい持っていると思いますが。「ハニーゴールドの携帯電話」とは!?ハニーフラッシュが発射されるのか!?ゆうひの鍵をゲット。
おお、アップライトとはいえピアノを運ぶのか!?この娘も人外?
人外自己紹介が終わったところで論理本日は就寝。


2000-03-29
Misc 公園デビュー 05-12-13 15:54:08

今週のサンデーの改蔵。元ネタがわからなくてくやしい。「不良がたこ焼き」ってどうしても思い出せない。「こち亀」にラサールなんて出ていたっけ?実写版?声優?ほかも「デンプシーロール」しかわからなかったりする。情けない。記憶のどこかにひっかかっているんだけど。
Natural2はギャルゲーになるのか?たぶん違うと思うぞ。
なぜ砂場にデスクリムゾンのカセットが!?
サザエさんはイソノ家ではなくフグタ家です。
おお、やはり両津の声はラサール石井でしたか>Cona

Misc シャウプ博士死去 05-12-13 15:54:08

シャウプ博士が死去ですか。敗戦でぼろぼろになって、多額の賠償金を支払って火の車だった財政を超緊縮型にさせて奇跡的な財政再建のもととなったシャウプ勧告ですが、博士が今の日本の財政状況を見たらどう思うだろうか。

Game とらハ2(ネタバレ 05-12-13 15:54:08

みなみちゃんの鍵をゲット。ホースをもって追いかけっこ。あんまりバイクに直接水をぶっかけてはいけません。刀から飛び出たのは外人さんじゃなくて人外さんです。あたしゃてっきり知佳ちゃんの念力で解決と思ったのだが。
オカルトもファンタジーも絵空事です。
「うう、あんなところにあるのがわるい」のセリフは薫ではありません。
4月18日が日曜日ということは1999年か。
花見イヴェント、愛ちゃんがおもろい、いい声優だ。
おや?右上に謎のアイコン出現。説明書を読む。なんのことやら理解困難。
愛ちゃんからお昼のお誘い。掃除はほっていく。


2000-03-30
Misc 不良がたこ焼き 05-12-13 15:54:08

「今日から俺は!!」ですかー、私はもっと古い漫画でそのラストで次世代の不良がたこ焼き屋を継いでいたような記憶があるのですが、今日から俺は!!だったかなぁ。
一言の方にもタレコミがあったので、「今日から俺は!!」で正解のようですね。

Misc 検索君 05-12-13 15:54:08

いったい何を探していたんでしょう???
並んでいる面々がいやだなぁ

Misc FLMASK 05-12-13 15:54:08

げげ、リンクが有罪になるんか!じゃあ、YAHOO!のアダルトページも犯罪?Infoseekの検索結果も犯罪?最高裁判所のページからNetscapeのページを経てアダルトページにたどり着けるけど、これも犯罪?
それはその通りなのですが、このままなし崩し的にリンクも犯罪扱いされる発端になりかねない危険性を持つ判決だと思うのです。明確にリンクには問題がないとはされなかった点が危ないと思うのです。

Misc 忘れ物 05-12-13 15:54:08

FIVAのACアダプタを会社に忘れてきてしまった。よって今夜はエコノミーモードで管理人活動をしなければならない。これはつらい。明日は会社に顔を出さないつもりだったが、さすがに週末にACアダプタなしはつらいので出社だ。

Computer Celeron-566/600 05-12-13 15:54:08

Celeron-566/600って従来のPGA370では使えないのか。それじゃあPGAのPentinum3とどう違うってんだ?SD-RAM133MHzなインテルチップセットはまだか?i815だっけ?

Game とらハ2(ネタバレ 05-12-13 15:54:08

電池がないのでつらいぞ。
展望台で告白大会。いとこ同志はOKです。それにしても声優が鍛えられているなぁ。これで愛ちゃんシナリオに突入か。
防弾アーマーですか。
いっぱいやるか。ヲレは純米吟醸(紙パック)。あらためて告白。おお、新しい音楽だ。おお、連れ込むのかー。お願いされてしまったが。突然CGが変わってしまったぞよ。とらハはこのCG品質のばらつきが気になるなぁ。
ええ?「青いスカート」?ヲレには赤にしか見えないが。平気だと思ってもちゃんとしたほうがいいと思うよ。ありゃ、はじめてさん?ぷにぶに。


2000-03-31
Misc 予算消化 05-12-13 15:54:08

朝、妻は勝手に出ていって、9時30分頃に娘に起こされる。娘を義父宅に預けて日本橋へGo!予算消化第二弾である。買い物はFAXのトナーと室内ウォーキングマッシーンと、あとなんだっけ。まあいいや。
とりあえず、車に乗ってGo!うひゃ、道路はどこも渋滞だ。年度末恐るべし。いつもの駐車場に入れる。
まずはスポタカでウォーキングマッシーンを確認。大きいのも買えないことはないけど部屋が狭いのでだめだな。
日本橋に戻って、「わ」などを散策、ダメな漫画を買いそうになるが踏みとどまる。ニノミヤとTwoTopとソフトアイランドが棚卸しで休業だ、これは痛い。
開いている店でいろいろと物色、PC1'sでUSBなコンパクトキーボードに敗北寸前。オウルテックだったので躊躇する。
ジョーシンでトナーを購入してから会社に電話して掃除機も買う。充電式は今までの経験ではだんだん使えなくなるので商用電源のコンパクト掃除機を選ぶ。
妻マシンに装着するオーディオミキサーのための部品を購入、っても5インチベイの簡単なもの。ここに基板を敷いてうまいことボリュームを出せればいいのだが。回路図を覚えていないので電子部品はまた後ほどそろえよう。
昼飯はそじ坊の鴨南蛮。スポタカに戻ってウォーキングマッシーンを購入。お持ち帰り。。おお、結構重い。
会社に戻るのには高速道路を使おう。交通費は会社持ち。やっぱり早いなあ。帰りも高速道路。うーむ、マナーの悪いトラックが多すぎる。こっちは80km/h制限のところを100km/h近くで走っているんだ、そんなに車間を詰めるな、何様のつもりだ。と、ブレーキを踏んで威嚇する。さすがにびびって下がっていく。大型車は左隅をこそこそ走っていろ。

Misc 特許 05-12-13 15:54:09

狂った特許としては「デジタル時計のコロンを点滅させることにより1秒の間隔を示す」とかいうのが特許だったと思います。そろそろ切れるかな?ソニーだったかどこかだったかは1分の前半はコロンの上のドットを点滅、後半30秒は下のドットを点滅させていて回避していたのが印象的でした。

Game とらハ2 05-12-13 15:54:09

語るに落ちてみる。
今週は知佳の仕事をうまくこなすことができた。これってどういう基準で判定されるんだろう。夕食のアイディア。愛ちゃんに聞こう、鍋か。
ことら登場。
ほっぺにちゅ。
ふわぁ…おはよーございましゅ、さしつかえなければ、もうすこし…じゃないのか。ワインゼリーにしてみよう。


タイトル 本文
5080353
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ