12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2000-04-01
Misc 生駒山噴火 05-12-13 15:54:16

3月31日深夜より火山性微動の続いていた大阪府と奈良県の境にある生駒山が4月1日の未明に噴火した。噴火は小規模な水蒸気爆発と見られ地下のマグマが寝屋川水系の地下水と接触したために爆発したと専門家は予測する。
幸いにして付近の住民は自治体の避難勧告に従い人的な被害は山上遊園地の園長が遊園地の最期を見届けると主張して徹夜のあげくに過労で倒れたのみにとどまった。
物質的な被害状況だが、山上遊園地のループコースターが倒壊、プラネタリウムの天井が崩落、信貴生駒スカイラインの一部が土砂崩れにて復旧の見込みが立っていないことがわかっているほかは詳しい情報が入ってこない。奈良県側中腹にある宝山寺では仏像が倒れたとの情報もはいっているが、ケーブルカーが動いていないため宝山寺内部の様子は伺い知ることもできない。
交通状況は信貴生駒スカイラインが全線通行止め、国道308号線が暗峠付近で通行止め、大阪外環状線が火山灰のため通行止め、国道163号線がトンネル内通行止めのため旧道へ迂回、阪奈道路通行止め、第二阪奈道路通行止めとなっているほか、ケーブルカーも運休中。近鉄東大阪線、大阪市地下鉄中央線が生駒山を挟んで運休。
山上にあるテレビ、ラジオの中継施設に損害が生じている模様で、大阪府全域でテレビ、ラジオの受信状態が悪くなっているほか、電話回線にも障害が生じている模様。
専門家の意見では、有史以来生駒山が噴火した記録はなく、今回の噴火は有珠山の噴火の影響に寄るものと推測されるとのこと。今後の見通しとしては有珠山の状況を監視しながらなお予断の許さない状況が続くと思われるととのこと。
現在、大阪府大東市、東大阪市、奈良県生駒市に避難命令、平群町、奈良市の一部に避難勧告が出されているほか、国民宿舎生駒山荘、千光寺ユースホステルが休業、石切神社も立入禁止となっている。付近の住民は衛星放送などを通じて各自治体の指示に従うようお願いいたします。

Misc 入園式 05-12-13 15:54:16

今日は娘の入園式らしい。朝、娘に起こされる。妻は寝ていて起きてこようとしないので私が朝食を作る。
入園式は14時からなので時間をつぶそう。娘が外に連れて行けとうるさいので、近所のスーパーにつれていく。ここでしばらく遊ばせてから昼食を食べて保育園に行く。
保育園で娘は昼寝の時間になってきたらしくぐずぐず言い出したが、式は滞り無く進んでいく。何でもオブチ内閣の少子化対策予算で0歳と1歳児の保育が可能になったとか。珍しくまともな政治をやったもんだな。
式の後に先生からいろいろ説明を聞く。その間に娘は眠ってしまう。ヲレも眠い。
全て終わってから、ちょいと日本橋でパーツを買いたかったので出発。途中で娘が「まんま、ごはん」と言い出したので急遽、最近できた日本橋の王将に入る。中はヲタクっぽい人々が多いようだ。KNSはもっと怪しげなんだろうな。
食事の後にちょっと寒くなってきたので急いで共立のパーツセンターへ。オペアンプなどを購入。可変抵抗器が意外に高いな。
「わ」に立ち寄ってから帰宅。洗濯物をとりこんで風呂に入って就寝。またしても娘は23時ならないと眠らない。保育園の先生も驚いていたのでなんとかしなければ。
オペアンプLM324のピン配置がわからなくて往生する。WEBを見回しても資料がないなぁ。と思ったらNSのカタログページにあったよ。
保育園の階段

Game とらハ2(ネタバレ 05-12-13 15:54:16

最近、ヲレマシンのMOドライヴの調子が悪い。あろうことかMOメディアを葬り去っているような疑いがある。これだからオリンパスドライヴはダメと言われるんだ。対抗の富士通ドライヴの方がなんぼかましだなあ。というわけでスキャンディスクの間が暇なので管理人活動。
コンサートチケットがあたった。一緒にどうです?
おお、夏服だ。あ、真雪にはばれてるのかー。大暴露大会。いやーおもしろいなー、デジタル少女漫画だなー。
ありゃ、猫の餌ミッションは失敗。どういう基準できまるんだろう。
あれ?また長袖になってる。バグ?お、音楽が変わった。うずまきのゲームを接続しているんですかー「上手い」は「うまい」と読みましょう。
え?ゆうひちゃん泣かなあかんのけ?あ、やっぱりそういう落ちか。
レモンとミルクはタンパク質が固化する可能性が高いのでおすすめできない組み合わせです。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2000-04-02
Misc さやま遊園 05-12-13 15:54:16

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻は起きないので、私がにょろにょろと起床するが気力ダウンで「Natural」のキャプチャー具合をチェックするのみにとどまる。朝御飯は妻が調理したお粥と焼き魚など。
今日は天気がよいらしいので、遊園地へ行こう。二日前の天気予報では好天のはずだがなんかちょっと曇天。無視して出発の準備を整える。
今日の目標は私が大阪に来て以来、行ったことがなかった「さやま遊園」だ。なぜかスカイパーフェクTV!で「プリンセスナイン」に見入ってしまうが振り切って車に乗り込む、内環を直進して国道309号線をひた走る。大阪狭山市に入って池の周辺をうろうろするがどこにも駐車場入り口の案内がない。おかしい、以前WEBサイトで確認したときは十分な駐車場があったはずだ。池の周りを2周したときに駐車場入り口とおぼしきところに掲示板があることに気づいた。
ガヴィーソ閉園のお知らせ
4月1日で閉園とな!? 今日は4月2日だからエイプリルフールでもないぞな。なんたる運命。さよなら!さやま遊園
呆然として車を走らせていたら娘が「まんま、ごはん」と言い出したので急遽、食事ができるところをさがす。しかし、なーんにもないな。もともとさやま遊園でジャンクフードでも食べるつもりでいたので予定が混乱しまくっている。そのあげくに見つけたのがこれまた倒産した長崎屋だった。せっかくだからヲレはこの赤いサンバードを選ぶぜ。店内に潜入する、内部は本当に掃除が行き届いていなく、そこかしこが壊れていてどこかうら寂しい。テナントのヤクドだけが妙に活気がある。
ここでビッグヤックとしけたお好み焼きなどを食す。娘はそこそこに満足したようだ。小さなゲームコーナーで遊ばせると喜んでくれたようだ。よかったよかった。
なぜかだんだん頭痛がしてきたので長崎屋を緊急離脱。前から顔を出したかった堺の上野芝にある喫茶店「ベル」に行く。大阪に来て近くでアルバイトをしていたときに毎日のように通った喫茶店である。人として結婚して子供ができたことを報告に行く。よかった、開いていた。コーヒーなどを飲んで一服。しかし頭痛が止まらない。運転を妻に代わってもらう。
スーパーで買い物をして帰宅して晩御飯を食べて、何年かぶりに頭痛薬を飲んで21時頃就寝。普段薬などは飲まないのでよく効く。


2000-04-03
Computer CSplitterWnd 05-12-13 15:54:16

CSplitterWndを解析中。TrackRowSizeとTrackColumnSizeが肝らしい。
splitterIntersection1とは?十字部分のヒットテスト。
StartTrackingでトラック開始。m_rectTrackerとm_rectTracker2はトラック中のカーソルのレクタングル。
むむ?CSplitterWndでそれぞれのペインはCSplitterWndのダイアログアイテムになっているぞ。

Game とらハ2(ネタバレ 05-12-13 15:54:16

京阪特急で管理人活動。ミニの修理。エンジン系。燃料計も壊れていたんかい!ディストリビューターですかい。せっかくだからヲレはこの赤いミニでおでかけするぜ。でえとだでえとだ。
この際だからいろいろしてもらおう。おお、CG追加。ようやく18禁ゲームらしいCGを拝めたな。愛ちゃんの声優の演技レベルが低い。FIVAのWAV再生がMIDIとの同時再生で苦しいってのも差し引いても低いなぁ。
いやだいやだ海へいくんだー。水着を選ぶ。なんだ三種類のCGを見られるかと思ったのに。色白で扁平足なのか。
野良アルマジロですか。
うわ、秋になってしまったじゃないか。銀杏を見に行こう。おべんとおべんとたのしいな。アヴァンギャルドなのか。


2000-04-04
Computer C++Builder5 05-12-13 15:54:16

会社でヴァージョンアップしたC++Builder5Professionalが届いた。なぜかしらんがDelphi4とJ Builder3がおまけでついてきた(サポート無し、取説なし)。Delphiは使わないけどJ Builderはうれしいかもしんない。

Computer CSplitterWnd 05-12-13 15:54:16

さらに解析を進める。新しいペインが生成されるときには SplitColumn()と SplitRow()が呼ばれる。幸いにしてこれらは virtualで宣言されているので置き換えが楽である。この中で新しい viewが作られるときに
CreateView(rowNew, col, m_pDynamicViewClass, size, NULL)
なんてことをやってくれている。m_pDynamicViewClassはCreate()の中で
m_pDynamicViewClass = pContext->m_pNewViewClass;
として初期化されているので明らかに動的分割ウィンドウのことしか考えていない。静的分割で SplitColumn()などを呼び出してはいけない。もちろん SplitColumn()の冒頭で
ASSERT(GetStyle() & SPLS_DYNAMIC_SPLIT);
とされているから通常は大丈夫。
でも静的分割ウィンドウでも分割の具合を変えたいじゃないか。
SplitColumn()が呼ばれる条件としては動的分割ウィンドウで m_htTrack == hSplitterBox のときに StopTracking()したときである。静的分割では hSplitterBoxは存在しないから大丈夫。StopTracking()もStartTracking()も幸いにして virtual宣言されている。OnMouseMove()が virtualではないがなんとかなる?Create()もCreateStatic()も virtualではないが、CreateView()がvirtaulなのは助かる。
静的分割では通常、CMainFrame::OnCreateClient()でCreateStatic()してから、各ペインに対してCreateView()をする。CreateView()に与えるCCreateContext* pContextは通常 OnCreateClientのパラメータをそのままである。
CreateView()をもっとじっくり見てみよう。冒頭はデバッグ支援なので無視してもかまわないが、pViewClassは CViewの派生クラスである必要はなくて CWndの派生クラスでかまわないようである。pContext == NULLの場合のみ GetActivePane()して pContextを再構成している。これは動的分割でアクティヴペインを複製する動作のようだ。問題はその後だ。
pWnd = (CWnd*)pViewClass->CreateObject();
って…。パラメータの宣言部は CRuntimeClass* pViewClass,となっているので、ASSERT(pViewClass->IsDerivedFrom(RUNTIME_CLASS(CWnd)));だけがプログラマーの良心の支えとなっている。さて、次なる問題は
if (!pWnd->Create(NULL, NULL, dwStyle,rect, this, IdFromRowCol(row, col), pContext)){…}
ですな。Create()ざーますよ奥さん。あったりまえのことですが DeleteView()では pPane->DestroyWindow();しておられます。つまり動的分割では分割/消滅が発生するたびにCreate()、Destroy()が呼ばれているわけでして、viewが CListViewのようなデータを持つような viewクラスだった場合はデータ部の再初期化が必要に見えるんですけど。
本題の静的分割で SplitColumn()と SplitRow()のようなことを実現する方策を探ってみよう。SplitColumn()の解析をしてみる。冒頭部分はデバッグ支援。ここでは、自分自身、動的分割であること、m_pDynamicViewClassが有効である(Create()でちゃんと初期化されている)こと、カラム数が規定以内であることをチェックしている。_AfxCanSplitRowCol()という怪しげな static関数を呼んでいる。分割後のサイズの妥当性をチェックしているようだ。スクロールバーがすでに出ている場合はこれまた新しくスクロールバーを作る。
for (int row = 0; row < m_nRows; row++){…}
ロウの数だけカラムを増やすので。といっても動的分割の場合最大で2つですけど。
if (!CreateView(row, colNew, m_pDynamicViewClass, size, NULL)){…}
CreateView()に失敗すれば潔く DeleteView(--row, colNew);して GetDlgItem(AFX_IDW_HSCROLL_FIRST + colNew)->DestroyWindow();してますな。
#define AFX_IDW_HSCROLL_FIRST 0xEA00 // first Horz scrollbar (16 max)
#define AFX_IDW_VSCROLL_FIRST 0xEA10 // first Vert scrollbar (16 max)
なので分割の最大は16個ずつまでということ。
まずは、CreateStatic()で静的分割で生成する。次に、各種 ASSERT()を取り払った SplitColumn()と SplitRow()でオーヴァーライド。CreateView()を呼ぶのではなく viewをvisible、DeleteView()では Destroy()ではなく viewを invisibleとする処理に変更。これでいけるかなぁ。RecalcLayout()が賢そうだからなんとかなるか。DoKeyboardSplit()がどうなるかは神のみぞ知る。
やってみたこと。CSplitterWndの派生クラスとして ASplitterWndを作成、virtaul DeleteRow()と virtaul DeleteView()をオーヴァーライド、DeleteRow()はデフォルトのままで DeleteView()の最後の
pPane->DestroyWindow();をpPane->ShowWindow(SW_HIDE);に変更。
splitter.DeleteRow(1);は期待通りに動くが、splitter.DeleteRow(0);はうまくいかない。RecalcLayout()がよくないようだ。これも virtualなのでオーヴァーライドすることを検討する。

Computer モデム逝去 05-12-13 15:54:16

JRA PATの最新版が届いたので自宅のMercury3にインストールだ。マニュアルを見た限りでは相変わらずVisualBasicで作られているようだ。ちょっとテストしてみよう。「艦長!モデムが反応しません!」最後にモデムを使ったのはいつだっけなぁ。IBM ModemSaverなどで回線をチェックしても正常だし、FIVAの内蔵モデムでは正常に動作するので、Mercury3内蔵のISAモデムがぽなくなりになったようだ。よく音を聞いてみるとリレーの音がするので回線をつなごうという意志は働いているようだが発信音が捕れないようだ。試しにIRQなどを手動変更してみたが改善せず、ハードウェアの故障か、マザーとの相性が発生したと断定。PCIのモデムを買ってくるべきか、それともAMRなマザーに乗り換えるべきか悩む。

Game とらハ2(ネタバレ 05-12-13 15:54:16

今日も京阪特急で管理人活動。クリスマスイヴェント。雪を降らせているのはDirectDrawのスプライトかな?おお、手編みのセーター。
元旦。着物プレイか?むー、作画が安定しないな。叱られたー。
手作り上等。
38000円ですかー、ヲレなら買ってしまうので買う。でももうそろそろ誕生日がうれしくない年齢だと思いますが。あれ?いつの間にか第三部が始まってる。
リスティ登場、子供はびしびししつけなあかん。超能力戦争勃発。ええ話や。人類人外皆兄弟姉妹。
いつの間にかゴールデンウィークも終わってしまった。おお、立ちバック。脱がせてCG追加。


2000-04-05
Misc 多忙な朝 05-12-13 15:54:16

娘にきちんと朝御飯を食べさせるために起床時刻を早くしなければならない。私は7時に起きてごそごそし始めるが妻はきちんと起きない。夜更かしできない体質なのだからしなければいいのに。しかたがないのでみそ汁の用意をしたり魚を焼き始めるとようやく起きてきた。
自分の朝食と娘の朝食を短い時間で用意して、自分も食べて、娘にも食べさせて、大変だー。娘はよく食べてくれる。明日は娘の好きな納豆なども用意させよう。
天気が悪いのでマイカー通勤だ。化石燃料を浪費して地球温暖化ガスをまき散らしながら走るぜ。国道1号線の渋滞予想では京都守口線よりも171号線の方が早いとの予測だったので171号に入ったが、景色がつまんないのでよろしくない。

Computer CSplitterWnd 05-12-13 15:54:16

改蔵改造作業を進める。CreateView()のオーヴァーライドでつまずく。
if (afxData.bWin4){dwStyle &= ~WS_BORDER;}
で出てくる afxDataなる変数が外部宣言なのだ。こいつはあろうことか Program FilesMicrosoft Visual StudioVC98MFCSRCAFXIMPL.Hなんてところで宣言されているので通常は includeされない。そこで苦肉の策として Program FilesMicrosoft Visual StudioVC98MFCSRCをインクルード検索ディレクトリとしてVC++に設定して afximpl.hと AFXPRIV.Hを includeした。
コンパイルが通るようになったけど、実行時に色んなトラップにひっかかってくれる。三歩進んで二歩下がるって感じだ。

Game とらハ2(ネタバレ 05-12-13 15:54:16

愛ちゃんシナリオの大詰めのようだ。92というサイズは乳周りではなさそうなので、尻周りだろう。ああ、苦労して修理したミニが。ベランダにて、おお、一筆入魂。ハッピーエンドらしい。CGちぇーっく、ありゃ、ずいぶん抜けているぞな。他のシナリオで補完されるのかな?ちがった、全部埋まっているよ。


2000-04-06
Misc gif2html 05-12-13 15:54:17

ぱぱんださんとこで発見したgif2html。こりゃすごい。HTMLソースを見てびっくり。
gif2html.plを見てさらにびっくり。意外に短い。わたしゃてっきり内部でLZW展開をやっているのかと思ったらちがうのねん。ううーん、Tkに依存している?

Computer CSplitterWnd 05-12-13 15:54:17

SplitRow()で基底クラスのようにCreateView()を呼ぶから失敗しているのであって、他の方法を真剣に考えなければだめじゃん。
今後の戦闘方針、Splitするときに CreateView()を呼ばずにHIDEしたViewを表示する。RecalcLayoutの全面改訂。DeleteView()するときに情報を保存する。
MFCは昔から腐っていると思っていたけどもうちょっと腐り方も考えて欲しいな。デファクトスタンダードってやつだからしかたないけど。

Game とらハ2(真雪ネタバレ 05-12-13 15:54:17

管理人業務in京阪特急。おぉ?第二部からスタートとかいうメニューが出現。せっかくだからヲレはプロローグを選ぶぜ。
前回選ばなかった選択肢を選んでいくように。木の実でパチンコ戦争など。


2000-04-07
Misc 総理大臣 05-12-13 15:54:17

いつの間にか総理大臣が替わっていた。ニセ首相も交代だ。喫煙人口は半減といわず撲滅を目標とすべきであり、首相職は半減といわず、大統領職を新設して大統領を最高経営責任者とした新生日本を目指そう。
立法府の長が行政府の長であり司法の長を指名するのはやっぱり三権分立とは言えないのではないかと思うのであり。厳密には総理大臣は立法府の長ではなくて衆参両院の議長がそうなんだけどね。

Misc デジタル信号でなぜ差が出る? 05-12-13 15:54:17

デジタル信号でなぜ差が出る?なぜでしょう。多少のジッタがあったとしても受信側でバッファしてPLLでそろえてしまえば伝送系での差は出てこないはず。たとえPLLの精度に問題があったとしても人間の聴覚でとらえられるかどうかは疑問ですね。
すると、受信側(D/A)で外部入力の場合と内部接続の場合とではアナログ系に与える影響の度合いが違っているとか考えられそう。内部接続ならば最短距離の最小負荷でD/Aされるけれども、外部入力ならばまずフォトトランジスタを駆動しなければならない。フォトトランジスタからD/A回路にレヴェルコンヴァートも必要だろう。もしかしたら外部入力専用にPLLとかバッファとかが用意されていたら、そこが働くことによるアナログ系への影響ってのは無視できないかも知れない。
専用機はもちろん自前のドライヴからの入力でベストに動くように設計されているだろうから、外部入力した場合のアナログ系への影響なんてのは案外いい加減かも。DVDの出力とCDの出力をAVアンプのデジタル入力に入れて聴き比べたらおもしろいかもしれない。少なくとも私の実験では差は出ませんでしたね。
D/Aコンヴァーター(AVアンプなど)に巨大なバッファを用意して、CDなりDVDなりの全データをプールしてから再生して差が出ればそれはそれでオカルトですね。PCのハードディスクにバッファしたときには差が出ませんでした。ソースドライヴがDVDだろうが、CDだろうが、LDだろうが取り込んだデータは完全一致。

Misc デジタルケーブル 05-12-13 15:54:17

デジタルケーブルですが、光の方が取り回しが楽、家庭用ではおそらく光の方が耐久性がある。同軸はながーくできるので業務用に使われているとか、過酷な条件下では光のやわなケーブルよりも耐久性があるとか。特に激しく抜き差しするようなところでは同軸の方が有利でしょう、光のコネクタは先端に傷が付いたりポキッといってしまいそう。理論的には音質に差は出てこないはずだけども、PCのサウンドカードでもよくあるように、光ではノイズが乗ったりとかそういう可能性はないでもないです。YMF-744の光入力のノイズは有名ですね。
光伝送ではクロストークなどは発生しないけれども、同軸では発生する可能性がゼロではないからいろいろと対ノイズ性とかで差別化がおこっているのかな?我が家は集合住宅だし電気製品がたくさんあってノイジーな環境なので光ばかりです。
廃エンドを目指すならば両方買って聴き比べるのがよろしいかと。

Game とらハ2(着メロ for XIT 05-12-13 15:54:17

「風に負けないハートのかたち」DDI-P KENWOOD XIT ISD-P67用着メロ
_4 f#4 b4 a#4 b4 C#4 a#8 f#2 _16 D#4 E4 D#4 C#4 C#4 b8 b2 _8 g#8 g#8 g#8 a#4 b4 b8 f#8 f#8 f#8 a#4 b4 _8 f8 f8 f8 a#4 b4 b8 C#8 C#8 C#8 C#4 b8 a#8 b4 _4
入力符は
9 >4x2 >7 >6x2 >7 >1x4 >6x2 ▼x2 > 4x2 ▲x4 > 9 ▼x3 > 2x4 ▲x4 > 3x2 >2x4 >1x4 >1x4 >7 ▼x2 > 7 ▲x4 > 9 ▼x2 > 5x2 >5x2 >5x2 >6x2 ▲x2 > 7 >7 ▼x2 > 4x2 >4x2 >4x2 >6x2 ▲x2 > 7 >9 ▼x1 > 4 >4 >4 >6x2 ▲x2 > 7 >7 ▼x2 > 1x4 >1x4 >1x4 >1x4 ▲x2 > 7 ▼x2 > 6x2 >7 ▲x2 > 9 >

Game とらハ2(真雪ネタバレ 05-12-13 15:54:17

管理人業務in京阪特急。「あれを見たのか、かわいそうに」って。知佳発熱イヴェント。知佳デートイヴェント。晩酌イヴェント。ここで真雪の鍵をゲットか。退魔イヴェント。壁をすり抜けられる人が足下の段差を気にするのはおかしいと思います。
自宅でキャプチャ待ち。知佳のノートは銀パソですか。ダイヤルアップしてからエクスプローラー起動ですか。
鍵が揃った。けっこう面倒くさい手続きだな。
4月3日の夜のベランダ。……真雪さん。優しいから。真雪フラグが立ったような予感。弟ですかー親友ですかー。デパートでデート。げ、音声ファイルの指定を間違っているよ。
第一部完了。就寝。


2000-04-08
Misc 花見 05-12-13 15:54:17

朝、腹を空かせた娘に起こされる。ご飯がありませんがなー。朝から喫茶店のモーニングとなってしまった。こりゃいかん。
今日は昼から花見だ。桜井から義兄夫婦が来ているので義父宅に娘を放置プレイして二人で家事をする。おお、娘の妨害がないと家事がはかどる。
昼御飯を適当に食べてから出発。ちょっと肌寒いけど自転車でGO!りんりん宅へ到着。すでに参加者は集合していた。ファンタヴィジョンなどを観賞してから大阪城公園へ出発。
大阪城公園は思っていたよりも混雑していなかった。たぶんピークは今夜から明日だろう。天気がいいので高価なリヴァーサルフィルムで写真撮影大会。
酒とだんごを食べてから帰る。
ううーむ、眠い。
夜、とらハ2をしながらボトムズ赫奕たる異端をダビング。8倍速でもヴェリファイとコンペアをやってしまうと等速くらいになってしまう。

Misc アニメNatural 05-12-13 15:54:17

ちょっと前に作成したVideo-CDを鑑賞。久しぶりの千歳の声。おおー巨大キャンバスですか。序盤から飛ばすなぁ。でもやっぱりNaturalはこうでなくちゃ。
味見してないんかい。しかし黄緑色のネクタイか。
ふむふむ、千歳の声優の名前は歌織。この声優さんうまいなぁ。
巷で言われているほど悪い出来じゃないと思うが、多上セソセイが壊れています、変です。鏡ローソクプレイはゲームにはなかったなぁ。元ゲームがあれだからどの程度鬼畜にするかで迷ったんだろうな、かなり微妙なところでバランスをとったって感じだ。純愛路線と鬼畜路線と二作作ればベストだがそんなあほなこと誰もしませんな。

Misc 花見の写真。全てFinePix700です。 05-12-13 15:54:17

花よりだんご
そろそろ眠い
接写に挑戦
満開
テント村
結婚式場

Game とらハ2(真雪ネタバレ 05-12-13 15:54:17

ううーん、花見イヴェントは愛シナリオとちょっと違っている。昼飯イヴェント。漫画ネームイヴェント。そういえばゴールデンウィーク進行ってのは週刊連載だけじゃないのか?


2000-04-09
Misc 臨時総会、キャリア 05-12-13 15:54:17

朝、腹を空かせた娘に起こされる。は起きてこないので私がにょろにょろと這い出すが気力ダウン。朝食は妻が準備してくれた、ありがたい。
今日はマンションの臨時総会の日だ。10時からなので忙しい。桜花賞が気になるので突貫工事でPAT環境を整えるが時間切れ。臨時総会の議題は駐車場の値上げなど。それに反発した住民が理事の不信任を請求。現在よりも1万円も値上げして周辺の民営駐車場と同じ水準にするなんて正気の沙汰ではない。
総会では出席者が少なく、委任状が理事長委任だったので不信任が通らなかった。よって出席者のほとんどが退席。流会になっていればいいが、そうでなければ駐車場は自主管理となる。信を問われている人に委任してはいけない、議長に委任すべきである。ちなみに不信任決議案の議長は私であった。
机を蹴っ飛ばして議場を後にして日常に復帰する。義父宅で昼食をいただいてから娘といっしょに昼寝。2時間の昼寝が終わったら妻子はブロッサムへ行くというので、私はに乗ってオートバックスへ。途中でジョーシンに立ち寄って目覚まし時計を購入。秒針の音がしない時計が欲しかったのだ。家庭用の時計に秒針なんぞ必要ないと思うのだが。そのかわりにカレンダーを付けて欲しいものだ。
運転中に競馬を聴く。ぐぅ、惨敗かー。
オートバックスではとりあえず車のスペアキーを作成。白ネコのキーが、高かったけど、妻子が喜びそうということで選択。レジのねーちゃんは頼りなげだったけど、一発で使えるキーを作ってくれた。エリミネーターのスペアキーを作るときは苦労したが、トヨタ/ダイハツのキーは甘い?
キャリアの選択で悩む。希望としてはキャリアの横にさらにスキーキャリアを乗せたいので、狭いMOVEの屋根に余裕を持って乗せられるキャリアを選ばなければいけない。結局TERZOのEA97(と思う)を選択。かなり手痛い散財だが、夏に帰省するときに物資を乗せられる余裕がないと不安である。キャンプやスキーにも行きたいが、こちらは出不精の妻をなんとかしなければならないと問題の方が大きい。
帰宅して薄暗い駐車場で設置。かなりの職人芸を要求される。乗せてみて、まだ余裕でスキーキャリアくらい乗せられることがわかって一安心。うん、なかなかアウトドアな車に仕上がったぞ。ベースもバーもシルバーなのでトータルコーディネートもばっちりだ。
夕食は義父宅で北京ダックなど。うまい。義兄夫婦も含めて私以外は口に合わなかったようで私一人で喜んで食べていたようだ。
帰宅してすでに眠くてふらふらな娘を速攻で風呂に入れて寝かせる。私もふらふらだったので、メイルをチェックして就寝。
りんりん宅でモデムを受け取るのを忘れていてがっくし。


2000-04-10
Misc 土砂降り 05-12-13 15:54:17

娘が保育園に行くようになってから毎朝が戦争のようだ。今日は午後から雨の予報なのでマイカー通勤だ。化石燃料を浪費して地球温暖化ガスをまき散らしながら走るぜ。
今日は10日なので道路が混んでいる。五十日を支払日にするのは日本の悪しき商習慣だ。電力需要と同じでピークに対して道路を設計しなければならなくなる。ついでに手形決済なんてのも根絶すべきだな。
会社に到着してからのんびりと車の掃除をする(仕事しろ)。杉花粉と黄砂が減ってきたのでちょっとだけ掃除が楽になった。
にょろにょろとお仕事。C++は言語仕様がダメなのにMFCは設計がダメだからダメの上塗りだ。参照渡しは一見しただけでは値渡しと区別が付かないから怖い。知らない内にサブモジュール側で内容が改変されている。constをまめに使えばいいんだが。
会社にリクライニングチェアが届く。これでいつでもお昼寝ができるぞ(仕事しろ)。サイドテーブルを設置してFIVAのケーブルが届くように配置して満足、寝そべりながらネットサーフィンだ(仕事しろ)。やはり無線LANが欲しいの。
帰りはいつものように京都市内は混雑していたが京都を出るとすいていたので気持ちよく走れる。途中で飴が強くなってきてワイパー最強回転。リアウィンドウにワイパーがあるのはありがたいが、サイドミラーにもワイパーが欲しいね。
帰宅してからも戦争状態。娘を21時頃には寝かせなければならないので1時間半で夕食と入浴を済ませなければならない。

Computer FIVAでPAT 05-12-13 15:54:17

FIVAJRA PATを利用するにはちょっとしたコツがいる。
一番簡単な方法はFIVA内蔵のモデムを利用する方法だ。PATの局側モデムは非常に頑固一徹でいかなる圧縮方式もフロー制御も受け付けないらしい。そこで、通信設定での、「モデムの設定」-「接続の詳細設定」で追加設定に「ATN0%C0」の文字列が必要である。それ以外はデフォルト設定でOK。
しかしこれでは有線の電話回線がないと馬券が買えない。PHSを使いたい場合はDDI-pの無線モデム方式か、みなし音声方式を利用する。ちなみにNTT DocomoASTELのPIAFS方式では接続できない。
次に壁となって立ちはだかるのは局側の電話番号である。あろうことかJRA PAT for Win95/98の電話番号登録画面のテキストエディットは「数字しか受け付けない」ので無線モデム方式での発信番号である「##2」を追加することができない。しかたがないので追加コマンドとして「AT@O1」を追加するのである。詳しくはFAQ MC-6550を参照。SIIPHS関係のマニュアル
なお、JRA PAT for Win95/98からモデムの設定を変えてしまうとシステムのデフォルトも変わってしまうので要注意(すっげーダサい仕様)。
複数のマシンにJRA PAT for Win95/98をインストールした場合、加入者登録に失敗するので「Pat98」フォルダにある「RG-KANYU.KNY」というファイルを二台目以降のマシンの当該フォルダに上書きコピーすればいいらしい。
本日現在、センターがビジイなのでPHSからの無線モデム方式でのアクセスはできていませんが、このアーティクルに変更がなければうまくいくと思って間違いないです。

Game とらハ2(真雪ネタバレ 05-12-13 15:54:17

キャプチャ待ちで深夜の管理人業務。ゴールデンウィークイヴェント。さあどうする。第一の選択肢はいまいち。第二がかわいくていいね。明日のためにここで就寝。


2000-04-11
Misc アクセス激増 05-12-13 15:54:17

なんでもうずまき関係のメイルマガジンか何かにこのサイトが紹介されたようで、proxy??.dricas.com経由のアクセスが激増。Mozilla/3.0 (DreamPassport/2.0)なんていうAGENTが目立つけどこれってドリキャス?ひとこと書き込みもあるのでキーボード装備なのかぁ。
そういえば何日か前に掲載許可のメイルが入っていたっけ。「貴殿のホームページ http://zendoku.moe.gr.jp/ 全国毒物食品連絡会…」とか書かれていたので「ホームページは http://moe.moe.gr.jp/ 亜山製作所だよん」と返事だけしておいたけど。

Computer 独自ドメイン常時接続 05-12-13 15:54:17

ZAQスーパーインターネット接続サービス。28000円/月か。IP接続サービスではサーヴァーをたてられない。@Niftyの無制限コースが5000円だからあわせて9500円か。遠いなぁ。

Game とらハ2(真雪ネタバレ 05-12-13 15:54:17

管理人業務in京阪特急。5月になってようやく真雪シナリオになってきた実感がある。
「オーブンに入りきらないよ」ではできるだけ小さくたたんでやろう。
朝御飯が紅茶だけだと鉄分が不足します。
キャプチャ待ちの深夜の管理人業務。ああ、ボトムズのキャプチャもあと少しだな。真雪の初濡れ場だ。FIVAではMIDIを切った方が声がクリアになるのでBGMはなし。愛よりはいい演技だな。わ、はじめてさん。流血沙汰ですかー。こわいよう。


2000-04-12
Misc 橋本聖子議員が女児を出産 05-12-13 15:54:17

無事に橋本聖子議員が女児を出産したそうだ。しかし、一人っ子では少子化に歯止めがかからないので、第二子、三子もがんばってもらいたい。
さらに国会内への託児施設の設置、授乳コーナーの設置、小児科医院の併設までがんばっていただきたい。育児休暇はぜひとも夫婦で1年ずつ取得していただきたい。

Computer PIAFS接続 05-12-13 15:54:17

PIAFSで外部から自宅のLANに接続試験をしてみる。NetVehicle-fx3のマニュアルの通りにするとLANからインターネットへ接続できなくなってしまう。そこんところはちょっと工夫する必要がある。wan0の宛先IPアドレスをローカルにしてはいけない。そのままデフォルトのダイヤルアップ先のアドレスにしなければならない。
次の壁はIPフィルターだ。NetBIOS over TCP/IP関連のポートを全部塞いでしまうと、PIAFSで接続した場合もLAN内部に通信が通らなくなってしまうので、当該フィルターよりも優先度の高いところで穴を開けてやらなければならない。
これでモービルから自宅LANへの接続ができた。驚いたことに PIAFS-NetVehicle(LAN)-インターネット という接続が成立してしまった。つまり、LANにつないでいても外に出られるということである。電話料金はPHSとダイヤルアップで二重に支払うことになるがこれはこれで便利かも知れない。
次に会社マシンからの接続に挑戦したが、Windows98の場合すでにLANにつながっているマシンはダイヤルアップで他のLANには接続できないようである。ログインはできるのだが、LAN内のマシンを見ることができない。PINGも通らないのでデフォルトゲートウェイがNICの方に行ってしまっていてどうしようもないようである。winipcfg.exeでNICを解放してもだめだったのであきらめるしかないのか。昔、Windows95のころにも同様の実験をやったが同じような結果になっていたと記憶する。

Game とらハ2(真雪ネタバレ 05-12-13 15:54:17

映画イヴェント。大作映画を選ぶとななか登場。


2000-04-13
Misc 三国人 05-12-13 15:54:17

無教養な私は「三国という地名がどこかにあるのか?もしかして堺のあたりの話か?」とか真剣に考えてしまった。都知事の話は「不法滞在の」ということなのでなんら問題はないと思うが。また不法滞在の外国人労働者がいないとこの国の経済が困ることになるのもまた事実。
じゃあ外国人労働者をどんどん受け入れて自国民の失業率が上がってもいいのかというと、そういうことではなくて労働力が足りなくて困っている業種もあるわけだから、需給バランスを是正しましょうという議論にならなければならない。
ところが不必要な分野にばかり税金が注ぎ込まれて本当に必要なものに金をかけようとしない政治が悪い。同じ道路を造るにしても本当に必要な道路が造られているとはとうてい思えない。整備新幹線にしても同様だし、どうせ赤字の中途半端な新幹線をひくくらいなら明石大橋に線路を引いた方がいいのでは?NTTの光ファイヴァー計画はけっこうなことだが、あの会社グループの社員の給料も見直すべきだろう。
ついでに、自衛隊はどう見ても国軍だ。国軍のある国はたいがいどこでも地域型の総合防災訓練をやっていると思うが。

Misc 全身水着 05-12-13 15:54:17

そのうちペイントタイプの水着が出現しそうだな。ホールドしなくていい部分はペイントタイプの抵抗減少剤を塗布すれば軽くてスマート。

Misc 掲載依頼 05-12-13 15:54:17

ソフトバンクのヤフー!Pressとかいう雑誌にヲレのサイトが紹介されるとかいうメイルをなんやらいうフリーライターからいただいた。ところが、最初のメイルからして添付ファイル付のマルチパートだったのだ。
しかも添付されているファイルは「Content-Type: application/msword; name="B級グルメ.doc 1.doc"」という奇怪なもの。ヲレの使っているマシンにはmswordとかいう文書を閲覧するためのソフトはwordpad.exeとMSWorksくらいしかないぞなもし。げいつ98付属のwordpad.exeでは添付ファイルを読むことができなかった。
本文にはソフトバンクの担当者にCcしてちょ、と書かれていたのでちょっとためらったが添付ファイルごと引用してCcした。総計44KBほどのメイルだが、Ccしてくれと書かれていたので素直に送ろう。
その後、添付ファイルはげいつ98SE付属のwordpad.exeで閲覧できたが、レイアウトがなんかおかしい。
例によって「ホームページはhttp://moe.moe.gr.jp/だよもん」という返事をして、URLとURIの違いについて補足したりしておしまい。
業界で飯を食っているフリーライターにしてはいきなりWord文書を添付してきたり、「ホームページはmoe.moe.gr.jpだ」と明記してあるのにzendoku.moe.gr.jpをホームページと言ったり、URIという単語を知らなかったりとレヴェルの低い奴だと思ったが、ソフトバンク出版ってのはそんなライターしか飼っていないのか?最近はソフトバンクの雑誌も読まなくなったのでよくわからないが。

Misc 最近の訪問者様 05-12-13 15:54:17

「Mozilla/3.0 WebTV/1.2 (compatible; MSIE 2.0)」こりゃ珍しい。
「Mozilla/5.0 (Windows; N; Win95; ja-JP; m14) Netscape6/6.0b1」ついに来ました。
警察庁実は常連さん?
「admix.go.jp」行政情報システム各省庁連絡会議、これも常連さん。

Misc ヴァーチャル首相 05-12-13 15:54:17

どうやら首相は寝起きの時刻も記者に把握させなければならないらしい、なんと気の毒なことか。それじゃあ、毎朝起きたらWEB日記に「7時30分ごろ妻に起こされた。朝エサは鰺の開きとみそ汁。」みたいな記述をまめに書き込むようにしてはどうだろう。やんごとなき事情で書き込めない場合はヴァーチャル首相スクリプト綺堂起動して自動的に適当な時刻と朝食メニューを書き込んでくれるようにしたらいい。これで首相の仕事も記者の仕事も激減だ。

Misc 投信追加 05-12-13 15:54:17

パートナーズの基準価額を睨んでうなる。明日、いったん底を打ちそうだ。週明けに再び上昇と見たが。

Misc 車内携帯電話 05-12-13 15:54:17

今朝の京阪特急で、夕べは熟睡できたので今日は朝から管理人業務だぜ、とはりきってFIVAを開くとどこからか「ピピピピ」通路をはさんでとなりのねーちゃんだ。電車内では電源を切っておけ、馬鹿者。じろりと睨んでやると一応会話は小声でしていたようだ。ところがそれよりもさらに大きな音で「ピピピピピ」横向き座席に座っていたおやじだ、ヲレはさらに露骨な視線で目からび〜む。反省するかと思ったらこのオヤジ、隣の車両まで聞こえるのではないかと思うくらい大きな声で話し始めた。携帯電話は高性能なので小さな声でも十分伝わるのだぞ。オヤジが話している間中睨み続けるヲレ様。
しばらく管理人業務にはげんでいると再び「ピピピピ」またあのオヤジか。これまた大声で話し始める。なぜだかわからんが立ち上がって扉に向かって話している。そんなことをしてもお前の声は大きすぎるからなんの意味もないぞ。片手で首根っこをひっつかんで骨を砕いてやりたい衝動に駆られたが、死骸の処理に困るので差し控えておいた。そうか、9000系は窓が開くから窓から放り投げればよかったのか。

Computer リブート 05-12-13 15:54:17

朝、7時前に目覚めてマシンへ向かうとログイン直後のなーんにもない画面が広がっていた。おかしい、夕べはTMPGEncでバッチエンコードとVideoShotでキャプチャ予約を仕掛けておいたのでこの二つのソフトが綺堂起動してあるはずだ。
もしかして深夜に異常リブート?いやだなぁ、ミンキーモモのオープニングのエンコード完了は確認してあるのでAパートが心配だ。ああ、やっぱりオープニングしかエンコードできていない(号泣
Windowsディレクトリのタイムスタンプを見てみると深夜の2時くらいにレジストリが更新されているのでこのころに異常リブートしたんだろう。やはり、キャプチャ→エンコードのサイクルにはどこかで手動で再起動を入れないと不安である。
今日はイデオンのエンコード(最優先)、メロウリンクのキャプチャ(第二優先)があるのでスケジュール管理が厳しい。18時からのミンキーモモのキャプチャは優先度が低くなってしまう。エンコード中にキャプチャということになりキャプチャ品質が確保できない。しかたないか。
ハードディスクがあと30GBくらいあれば楽なんだけどね。


2000-04-14
Misc 検索君 05-12-13 15:54:17

いい心がけです。追放でもかまわないと思います。
いったい何を調べたかったのでしょうか?
存じ上げません

Misc 三国人 05-12-13 15:54:17

そうか、三国人ってのは「自称」だったのか。誰かが名付けたのじゃなくて自分たちで言い出したのね。

Misc 京都の高速道路 05-12-13 15:54:17

京奈和自動車道の京都奈良間が全線開通した。予定では和歌山まで延ばすらしいのだが、全部で120kmだとか。今回開通分は14kmなのでまだまだ先は長い。
ところで、この道路は国道24号線の渋滞緩和のために造られているが、肝心の京都市内の渋滞緩和には役に立たない。最も渋滞する十条〜京滋バイパス付近の緩和には関係ない。また、京都市内はどの道路も慢性的に渋滞している。100円バスに乗るくらいなら歩いた方が早い。
では、東京や大阪のような都市高速道路を建設してはいかがだろう。その際、京都の景観保護のためにコンクリート素材は一切用いず、木造建築とするのだ。長島スパーランドホワイトサイクロンだって木造で最高速102km/hなんだからやればできるはずだ。材料は全国の公有林で余りまくった上に花粉症の原因となっている杉の木を伐採して難燃処理を施せばいいだろう。切った後は団栗や胡桃でも植えればいい。木造では耐久性が心配だとか言われるかもしれないが、法隆寺だって何百年もがんばっているじゃないか、木造高速道路だってきちんと管理すれば大丈夫なはずだ。自動車の速度も80km/hを越えたあたりから道路がきしみはじめてドライバーが恐怖を感じ始めそれ以上は出そうとはしないはずだ。重大事故を起こして高速道路が炎上とでもなれば京都市全域が炎に包まれるかも知れないので、そう無茶な運転や過積載もなくなるだろう。
ああ、朱塗りの地獄止め工法の高速道路が京都の町を網羅する光景が目に浮かぶ。

Misc 訪問者様 05-12-13 15:54:17

無機材質研究所。この日本語ホームページがすごい。なぜにテキストをJPEG画像にしなければならないのでしょうか?ALTが入っているからなんぼかましですが。

Book 嵐のルノリア 05-12-13 15:54:17

グイン・サーガ71「嵐のルノリア」栗本 薫。早川書房、ISBN4-15-030633-8 C0193。ナリスの陰謀が露見して大ピンチ、さあ、どうする。ちょっとは話が進んだようだが相変わらず冗長な文章が気に障る。でもまあ、最近5巻くらいは読むに耐える本になってきたのでいいだろう。作者に若さがなくなってしまった。

Book デリラと宇宙野郎たち 05-12-13 15:54:18

「デリラと宇宙野郎たち」ロバート・A・ハインライン。早川書房、ISBN4-15-010670-3 C0197。宇宙史シリーズの第一巻。短編集。古い作品なので内容も古くささを感じるが、当時としては目一杯に最先端だったんだろう。人類が宇宙に出ていく発端を描いている。なかなか熱い作品が並んでいる。核反応を直接操作して宇宙船の推進力にするというのはものすごく荒唐無稽だが、ダイダロス型のロケットと思えばいいか。

Book 夏への扉 05-12-13 15:54:18

「夏への扉」ロバート・A・ハインライン。早川書房、ISBN4-15-010345-3 C0197。タイムパラドックスを扱った古典。主人公は機械技術者で家事ロボットの設計などを得意としている。ある時共同経営者である婚約者と親友に裏切られて失意の内に冷凍睡眠による未来旅行に旅立つが…。書かれたのが1957年なので当時から見て1970年と2000年がどのようになっているかがおもしろい。残念ながらハインラインが希望した立体動画や都市間動く歩道は実用化されていないが、それ以上にイかれた世界になってしまったようだ。冷凍睡眠に入る直前の出来事をよーく覚えておかないと、ラストのタイムパラドックスがよくわからなくなってしまう。おすすめ作品。

Computer FreeShot 05-12-13 15:54:18

FreeShot。惜しい、惜しいなぁ。これでシリアル接続じゃなくてUSBかPCMCIAで、H"だったら即買いだったんだがなぁ。アドレス帳に住所が入らないってのも減点。いや、住所としてじゃなくてフリーのメモでもよかったんだけど。ヴァイブレーションもないのね。通常のデータ通信カード用のコネクタもないのね。


2000-04-15
Misc デパート 05-12-13 15:54:18

朝、腹を空かせた娘に起こされる。ぬぅ、体がいうことをきかない。妻が朝食を作っている、ありがたい。エンコードの様子を確認、順調のようだ。9時頃にTaroが来た、Video-CDを渡す。マンションの住人としてお馬鹿な理事長に抗議文を書くという仕事する。
たまっていたヴィデオを消化する。プリンセスナイン5〜8、ペリーヌ物語2を一気に観賞。プリンセスナインはテレビ放映アニメとしてはそこそこのクオリティ、さすがはNHKというところだが、しょせんは週1放映なので枚数の少なさが残念である。またところどころデッサンの狂っているところがあってこれまた残念。話はそれなりにおもしろいスポ根アニメ。ペリーヌ物語は淡々とした名作もの。4クールもあるのかー。
アニメを見終わったら、急激に眠たくなったのでお昼寝。昼寝から目覚めてマシンを見ると、例外0Eで落ちていた(しかもNET BEUIのモジュールからの呼び出しでVMMが落ちている、なんなんだ)。むむぅ、2時間ほど無駄にしたのか。気温が上がるに連れて長時間エンコードが辛くなってきたな。これでは今夜22時30分からのガンダム32話が厳しいぞ。
昼御飯は面倒なのでヤクルト クロレララーメン。ワカメとベーコンをトッピングする。
今日は梅田の阪急百貨店に行くらしい。梅田周辺の駐車場事情を調査するためにもMOVEに乗っていこう。ふむむ、阪急方面へは都島通りから行くと右折できなくて失敗する。ここは国道1号から北上した方がよさそうだ。WINSのそばのTIMESが空いていたが、これでも50分600円という破格である。税金やら保険やらガソリン代やら駐車場代やらで多くの負担をしているのだから高速料金くらいタダにしろ。
阪急百貨店では妻の服をPINK HOUSEで買うのが最初のミッション。ワンピースは高いなぁ。誕生日が近いのでプレゼントということにする。
妻の買い物は長い。ひたすら時間がかかる。娘は飽きてきてうろうろし始める。
買い物あとは洋食器売場にあるマイセンの喫茶店に行く。一度いってみたかったのだ。一脚数万円のコーヒーカップで飲むコーヒーはうまい。
阪神百貨店でジュースを飲んでケーキを買って退散。駐車料金は、うぎゃ、2400円。3時間もうろうろしていたのか。そういえばもう20時だ。
帰宅して速攻で風呂に娘をいれて、晩飯、就寝。サッポロビールの新製品のグランドビアはオールモルトだが、クラシックに比べると間抜けな味である。これは売れませんよ。
22時30分から最後のガンダムのキャプチャ。ドロップフレームは1%くらいかー、あまり成績がよくない。音がずれていないのは幸いである。
エンコード開始。FIVAで管理人業務開始。24時30分頃、突然、Mercury3号がリセット!ぬぅ、いさぎよい最期だ。この前ISAバスのモデムの調整をしてからマシンの調子が悪い。やはり早い内にこのモデムを除去しなければ。
バッチエンコードが中断してしまったので、とりあえずVideo-CD化の中間処理をやっておこう。ついでにミンキーモモが1枚分できたので焼いてしまおう。出来映えはまぁまぁというところか。ソースであるカートゥーンネットワークの画質が良くないのでしかたがない。システムドライヴの残り容量が2GBを切ってしまったのも不安定の原因かも知れないので、さっさと焼いてしまって600MBほど開けてしまわないと不安だ。

Misc PhotoCD 05-12-13 15:54:18

義兄から写真のネガをもらった。6年前に妻と撮った記念写真だ。妻の最後の振り袖写真と思われる貴重なもので、撮影した写真屋で保存期間の時効になってしまったものを特別にゆずってもらったものである。ところがこのネガがブローニーなのである。
通常、銀塩写真を長期間保存しようと思うと厳重な温度、湿度、抗酸化管理をするか、フィルムスキャナで読みとるか、PhotoCDにしてしまう。APSならばカートリッジに入っているのでかなり長期間がんばるが、それ以外ではむき出しなので保存が難しい。デジカメがアナログカメラに勝っているのが、この保存に関してである。他にもためらうことなく撮り直しができるとか、色バランスを簡単に調節できるとかもあるが。
そこで、行きつけの写真屋にPhotoCDを頼んでみたが、ブローニーということで問い合わせになってしまった。数日後、返事が来た、なんと1枚1500円もかかるということなのである。16枚あるのでメディア代などもあわせると30000円になってしまう。これでは値崩れしたフィルムスキャナが買えてしまう。
ブローニーサイズのPhotoCDはプロフォトCDというものになるらしく、値段がプロフェッショナルなのである。高画質な64BASEとなるとさらに値段が倍になる。
対抗するFDIサーヴィスがまだブローニーサイズに対応していないので、高値で安定しているのだろう。

Game とらハ2(真雪ネタバレ 05-12-13 15:54:18

姉妹喧嘩のイヴェントのあとに、うーんと、これでエンディングなのかな。あまりおもしろいシナリオではなかったな。エンディングのAVIって2種類あるみたいだけどこっちはどういう条件で見られるんだろう?


2000-04-16
Misc 皐月賞 05-12-13 15:54:18

朝、腹を空かせた娘に起こされる。朝御飯はお粥、焼き魚など。10時からスカイパーフェクTV!ファミリー劇場でプリンセスナインを観賞、うむ、スポ根、これってNHKのBS2で放映していたのか、それにしてはクオリティが低いな。。12時くらいから昼寝。昼寝から起きて昼御飯はお好み焼き。
風呂掃除もしなければならない。風呂掃除の後は玄関の天井のカビ取りだ。カビにはカビキラー。天井のカビにカビキラーを一面に吹き付けるとカビは一掃された。非常に塩素臭くなるがカビ臭いよりましである。
今日は皐月賞だが、PATのセッティングがなかなかできない。結局、DDIポケットの無線モデムを使うときは自動ではだめで、手動にしなければならない。つまり、モデムがCOMポートとして見えなければならないので非常に不便。定刻にスタート、あれ?なんか一頭こけてるよ。私が買った馬は…惨敗だー。6番と17番にこだわったのが敗因。しかし馬連で720円ってのも泣けるよね。
競馬の後は買い物だ。に乗ってパルコープダイエーに行く。ダイエーでも韓国風焼き海苔を探すが404NotFound。意外と売っていないものだ。
京阪モールの4階では書店が紀伊国屋書店として復活していた。よきかなよきかな。昔の駸々堂は掲示板が残っているだけで寂しいものだ。駸々堂といえば同人誌の委託販売もやっていたのだが、これがまた無惨なことになっているようである。
帰宅して、録画してあった電波少年などを観賞しながら夕食、入浴、就寝、ああ忙しい。


2000-04-17
Misc PhotoCD 05-12-13 15:54:18

PhotoCDの利点はいくつかある。フィルムスキャナとCD-Rドライヴがあればコストはそちらの方が安いが、それでもPhotoCDには魅力がある。
「高画質である」フィルムスキャナで満足のいくスキャンをするのはけっこう難しい。ほこりなどに気を使わなければならない。ピント合わせも色バランスの調節も面倒くさい。高解像度で取り込むと時間がかかるし、やり直しも面倒だ。高画質なスキャンをするには手間暇がかかってしようがない。
「5つのサイズを同時に記録してくれる」128×192〜2048×3072のサイズをまとめて記録してくれる。特に最高解像度のスキャンは、自分でやると気が遠くなるくらい時間のかかる作業である。プロフォトCDに至っては4096×6144でもスキャンしてくれる。ただし、一枚2500〜3500円。
フィルムスキャナは市場が急速に縮小しており、現在残っていて入手可能なのはNIKONCANONHPくらい。OLYMPUSEPSONも生産終了、FUJIFILMはAPSが残るのみ、KODAKはプロ用のみ、MINOLTAも民生用は97年夏を最後にぱったり。ブローニー対応はNIKON、KODAK、MINOLTAの製品でどれも非常に高価。USB対応はHPだけだが、こちらはAPSが使えない。どうにかならんか。

Computer 匿名PROXY 05-12-13 15:54:18

最近、また匿名PROXYからの閲覧が増えてきた。あまり気持ちの良いものではない。AGENTが「Mozilla/3.01 (compatible;)」などというわけのわからないものだ。

Game とらハ2 05-12-13 15:54:18

エンディングはキャラごとに固定ですか、まだ二人しか終わっていないのでどこで見られるのか楽しみです。
やっぱり、「読んだテキストは超高速表示」「聞いた音声はスキップ」が欲しいな。


2000-04-18
Misc unreachable 05-12-13 15:54:18

HTTP_REFERERに自分から見られないURIが設定されているといい気分ではない。
http://plaza.hermonix.ne.jp/~midi/diary/index.htmみでぃ02の日記とはちょっと違うようだ。AGENTが「NATSU-MICAN/2.3(20000120)」なのでアンテナ?
更新時刻は「http://moe.moe.gr.jp/diary/update」をHEADしてください。

Misc 株価 05-12-13 15:54:18

恐る恐る、手持ちの投信の時価総額を確認してみる。ぎゃふん。元本割れですかー。先週まではかなり大きな利益が出ていたのにー。
といいつつもう底値だろうと高をくくって追加するヲレって守銭奴ですかー。

Computer 匿名PROXY 05-12-13 15:54:18

「hogehoge.rr.com」は有名な匿名PROXYであると記憶しています。


2000-04-19
Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:54:18

今日は雨の予報なのでで出勤だ、化石燃料を浪費して地球温暖化ガスをまき散らしながら走るぜ。そろそろ平地のさくらも終わりだな。会社に着いてから駐車場で軽く車の拭き掃除(仕事しろ)。
会社のサーヴァーは昔のCOMPAQのDX4-100MHzで、もうかれこれ4年くらい連続稼動している。その間、再起動が必要になったのはカーネルのヴァージョンアップくらいで、原因不明のダウンはしていない。パーツはマザーボード以外は寄せ集めのキマイラで、純正部品はほとんど残っていない。実に優秀な奴である。しかしながらバックアップシステムも必要なわけで、あまり使われていない部長マシンか松下WOODYを緊急用サーヴァーにしたてあげるか、ヲレマシンをDualBootにするか思案中。
「「性差別」と関空マスコットがカップル解消」(http://ntt.asahi.com/paper/osaka/topics21.html)朝日はホームページ以外はリンク禁止とかふざけたことをぬかしているので絶対にリンクしてやんない、だから引用のみ。このURIも寿命が短いので注意。「男の子が女の子より大きい関空キャラクターは性差別!?――地球を胴体にして、翼を広げている姿の関西空港のマスコット「カンクン」と「クーコチャン」が並ぶイラストでは、女の子のクーコチャンがカンクンより一回り小さく、可愛くウインクしている。「体の大小は性の優劣につながるし、ウインクはこびている印象を与える」。こんな指摘を受けた関西国際空港会社(大阪府泉佐野市)は見比べられないようカップルを解消し、今後はどちらか一方だけをPR資料などに登場させることに決めた。 」この狂った決定をさせたのは「大阪府立大 総合科学部の堀江珠喜教授(45)」だそうな。こんな気違いに文句を付けられたくらいで自社のキャラクターマークの使用方法を変更するなんて、プライドのない奴らだ。こういう間抜けな営業をしているからいつまでたっても赤字体質が治らないんだ。大阪府もこんな頭のおかしい教授に給料を払っているから財政難が解消しないんだ。デザイナーは「大高 猛」ですでに故人。無念のあまり化けて出てこなければいいが。関空のキャラクターのページ
ふと、思ったが、逆に男の子を小さくして女の子を大きくしてやったらどう反撃しただろう。そのほうが実状に則していると思うね。
ディーゼル車規制、大阪・京都・兵庫が検討」これも多分寿命が短いURI。東京がやれば他もやるだろうと思っていたがその通りになった。あとは静岡県に期待。

Misc REFERER 05-12-13 15:54:18

はにょ???設定間違い???。もしかしてREFERERを改竄するツールかなんかかな?じゃなくてなつみかんの標準設定か。JPNICのデータベースにもなかったドメインだったのでたぶん設定間違いかなんかだと思っていましたが、私の日記に実害なんてなーんにも発生しようがないです。

Misc 気絶 05-12-13 15:54:18

バックアップサーヴァーの稟議を書かなきゃ…と昼休みにサンデーを読みながら安楽椅子に座っていたらそのまま気絶。目が覚めると<検閲削除>な時刻になっていた(仕事しろ)。ああ、雨が降りそうだ。

Misc PhotoCD 05-12-13 15:54:18

高い上に待たされるとのことですが、1枚100円で一気に100枚までやってくれる、というのが高いのか安いのかはお客様次第ですね。私は100枚の高画質スキャンを1万円でやってくれるなら妥当だと思います。自分でやると本当に1日仕事になるので時給換算で妥当ですね、安いくらいです。
フィルムスキャナが急速に縮小しているのはいつまでもSCSIにこだわっているからで、フラットヘッドのようにUSBにしないと見向きもされなくなると思います。フラットヘッドの市場が伸びたのはUSBになってからで、特にノートユーザーが買っているようです。

Misc SPAM 05-12-13 15:54:18

春になって陽気のために頭のネジがゆるんだ奴が書いたメイルが届くようになった。このまま捨てるには惜しいのでさらし者の刑。
X-Status: READ
Received: from aqua.ocn.ne.jp (aqua.ocn.ne.jp [203.139.160.206])
by <ひみつ> with ESMTP id QAA26335
for <boss@moe.gr.jp>; Wed, 19 Apr 2000 16:37:11 +0900 (JST)
(envelope-from nyccii@messages.to)
Received: from ns (pc2.imk-unet.ocn.ne.jp [210.232.100.250])
by aqua.ocn.ne.jp (8.9.1a/OCN/) with SMTP id QAA25066
for <boss@moe.gr.jp>; Wed, 19 Apr 2000 16:37:13 +0900 (JST)
Date: Wed, 19 Apr 2000 16:37:13 +0900 (JST)
Message-Id: <200004190737.QAA25066@aqua.ocn.ne.jp>
From: S-FMCY <nyccii@messages.to
To: <boss@moe.gr.jp>
Subject: 昭和のアガリクス茸
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Achi-Kochi Mail ver1.01
X-UIDL: 2ba5d09ff06ad39da4cbcd0b57139b99
Status: U
--------
突然のメールで失礼致します。
新しいホームページのご案内です。もしよろしければご覧頂けますでしょうか。
全く興味の無い場合は、申し訳有りませんが、削除して頂けます様、お願い致します。

〜〜あのミラクル・ビューティー叶姉妹の美と健康の秘密〜〜

それが昭和のアガリクス茸です。

25ans等の雑誌でも紹介された、「ガンに効くだけじゃもったいない」
と、あの叶姉妹も絶賛の健康食品。
無理の無いダイエットや血圧降下に効果のあると言われるこのキノコ。

「昭和のアガリクス茸」は医療品でなく、抽出物でないことを証明するため、
原形でお届けいたします。

詳しくは、http://w3.to/agaricus/ でご確認ください。

また、モニター・販売代理店も募集しています。

是非一度ご覧下さい。
「叶姉妹」というあたりが怪しさ5割り増しですね。「原形で」っていったいどんなものが送られてくるんでしょう。150gで28000円ってのは高すぎますね、近所のスーパーでは一袋数千円で売っていました。千円台だったかも。

Misc 三国人 05-12-13 15:54:18

こんどは大阪市長の磯村先生の発言を捕まえて在日なんやら団体が文句を付けているようだ。磯村先生は三国人という言葉を正しく説明しており、発言にはなんら嘘は含まれていない。撤回する必要も謝罪する必要もない。
もうちっと詳しく説明しよう。「三国人」は「Third National」であり「第三国人」だったのである。戦後、韓国籍だか朝鮮籍だかを回復した在日の人たちが、戦勝国でもなく敗戦国でもなく第三国の人として誇りを持っ…ていたかどうかはしらないが、自称したのが始まりと聞く。もしかしたら占領軍のアメ公がそう言い出したのかも知れないが、少なくとも日本人が名付けたのではない。
ところがしばしばその三国人の中にうまいことやって大儲けしている人たちが非常に少数ではあるが目立ち始めたり、時には犯罪、もしくは犯罪ぎりぎりのことをやって日本人の妬みや恨みをかう人たちが出てきて、そういった経緯から三国人という言葉が差別語的に使われるようになったのでは?
なんにせよほとんど死語のような言葉をわざわざ使って、「外国人」という言葉と並べて使ってしまった石原知事は大間抜けであり、自分の発言は自分の著作物とは違うのだということをゆめゆめ忘れるべきではない。作家の端くれであるなら推敲ということがいかに大切か知っているはずだ。そもそも三国人は在日の永住権のある人たちのことであるはずなので、不法滞在なわけがない。それでもあえて三国人を外国人と並べて騒動の原因となるかのごとくの発言をしたのは、普段から三国人と外国人を並べて思考しているからだろう。普通の神経ならば三国人などという言葉は出てこないはずだ。
最初に石原知事の言葉尻をとらえたなんやら通信社の記者は、意図的に「不法滞在の」という言葉を削って報道しており、マスコミを煽動しようとする目的が見え見えである。
それにしても磯村先生は災難である。大学ではほんのすこしだがお世話になっているので、微力ながらWEBの片隅で応援したい。

Computer 常時接続 05-12-13 15:54:18

NTT西日本/IP接続サービスを申し込んだ。5月11日の開通に間に合うのか?ZAQと迷ったが、既存のダイヤルアップルーターでそのままNATが使えるのと、うちは集合住宅なので対応が不安だったのですぐに使えるNTTに飛びついた次第だ。プロヴァイダは@Niftyなので常時接続なら5000円だが、1Bで5000円はちょっと割高だと思うぞ。
NTT東日本のIP接続サービスは23区に拡大なのね。人口はこちらの方が多そうだけど面積では西日本の方が広い。
妻のThinkPad701Cがほこりをかぶっているので、こいつにPC-unixをいれて半常設サーヴァーとするかな。


2000-04-20
Misc 雷雨? 05-12-13 15:54:18

今朝、妻が「夕べの雷はすごかった」と言った。雷??そんなものあったっけ?熟睡していたので全くわからなかったが、どうやら地響きをともなったものすごい雷だったらしい。

Misc 乗車マナー 05-12-13 15:54:18

今朝の京阪京橋駅で、特急待ちの△印に立っているとなぜか強いたばこの臭いがした。なんと隣に立っていた二十歳かそこらの少年がたばこを吸っているのだ。この殺人ガス排出者め。ぎろりと睨んで「臭えぞ」と何度か聞こえるようにつぶやくと火を消したようだ。吸い殻は足下に捨てたようだ。親の顔が見たいとはこのことである。駅員を探したが朝の京都向きには駅員がほとんどいない。混雑する大阪向きばかりに配置して、京都向きは無法地帯である。
帰りの京阪7条駅で△印に一人で立っていると、特急が来た。突然右側から割り込んでくる黒づくめのパンチパーマのおっさん、一見して中途半端なヤクザ風だが図々しいにもほどがある。私はもちろん肩でどついて妨害してやったが、先に車内に入られてしまったので躊躇することなくそいつのかかとをガシガシと踏んづけてやった。

Misc 実状 05-12-13 15:54:18

さらにガングロ。って単に黒い地球儀?
あまり女の子として扱ってもらえなかった反動からだったりして。

Misc じんましん 05-12-13 15:54:18

昨日から娘の全身に発疹が出ていて痒そうにしていた。ムヒを塗ると少しましになったようで、安心していたら夕方にかなり広がっていることがわかりあわてて診療所に行く。車を持っていて本当に良かったと思うのはこういう時である。
医者に見せると一目で「じんましんですね」と診断。熱もなかったし知っているどの伝染病の発疹とも違っていたので、じんましんかもしれないと思っていたが、あいにく私はじんましんになったことがなかったのでよくわからなかった。
発疹を抑える薬と、かゆみ止めの塗り薬と、目やにが出ていたので目薬と、鼻風邪をひいていたので咳止めをもらった。薬漬けである。いつもの診療所とは違うところだったので薬の明細をもらえなかったが、だいたいの見当が付く。発疹を抑える薬ってのがよくわからないな、免疫抑制剤の一種か?咳止めはエフェドリン関係だろう。
帰宅する途中でチャイルドシートで眠ってしまった。そのすきに妻は夕食の支度、私は洗濯物を干す。娘が目覚めてからお粥と煮魚を食べさせるとぎゃあぎゃあ文句を言いながらもたくさん食べてくれた。医者の話では脂っこいものはよくないとのことだったので、エビ天は与えなかったが、ころもをはがしてだしでじゃぶじゃぶしてから食べさせるとよろこんで食べた。それにしてもなかなか野菜を食べてくれなくて困る。納豆はよく食べるけどこれは野菜じゃないよなぁ。
かゆみが増幅されるのでお風呂には入れない方がよいとの指示だったので、歯を磨かせてから就寝。妻が添い寝しただけでは眠ってくれないので、私がいっしょに寝息をたてるとすぐに眠った。ついでに妻も眠ってしまった。をい、せめて歯を磨け。寝間着に着替えろ。風呂に入れ。
しかたがないので一人で風呂に入って。一息ついてから妻を起こすと、歯は磨いたようだが風呂も入らずに寝てしまった。一人残されたヲレ様はキャプチャの合間に山のような食器を洗って米を研いでポットのお湯を補充する。エンコードの準備があるので深夜の管理人業務はできそうにもない。現在25時26分。眠い。

Computer ディストリビューション 05-12-13 15:54:18

会社の予備サーヴァーのLinuxディストリビューションを選んでいる。
ちなみに486DX4とかそういったマシンに突っ込むので、デフォルトで重いGUIを使わされるのは嫌。
ディストリビューションいろいろで調べてみた。いつの間にこんなに増えていたんだ。DebianVineがすっきりしていて良さそうだ。しかし、Debianの「なんでもオプション主義」ってのも面倒だよな。
それにしても、VineもKondaraも最小構成で600MBのディスク容量ってどういうことだよ。やっぱり、Debianでちくちくパッケージを選びながらインストールするしかないのかなぁ。
うーむ、Slackwareを除くとDebianしか選択の余地がないようだ。えーと、potatoはまだfreezeしていないんだな(LOCALEで悩みたくない

Computer BCC5.5 05-12-13 15:54:19

C MagazineにBorland C++5.5が付属していたのでさっそくインストール。shlobj.hなんていう重要ヘッダファイルもそろった使えるものだ。これはすばらしい大盤振る舞い、残念ながらMFC関係はないけど(当たり前)。
しかし、TurboDebuggerがないぞな。INPRISE様、デバッガもお恵みください(図々

Game とらハ2(薫 05-12-13 15:54:19

朝の京阪特急で管理人業務。第一部終了。やはり、最終日のイヴェントがすこしずつ違っている。最後に薫の「はい」が入る。
お花見イヴェントもちょっと違う。薫シナリオなのか十六夜シナリオなのか区別がつきにくい。
どうしても気になるのは現在時刻がわかりにくいということだな。朝らしい対応と夜らしい対応というものがあるだろう。
いま、再確認したが、Netscapeってのはイメージを表示していると多くのリソースを消費するようだ。特にリンクになっているイメージはその傾向が強い。
髪を下ろしたところの立ち絵はないのね。「いまだあったことはない」は「未だ、逢ったことはない」が正しい。


2000-04-21
Misc ゴールデンウィーク 05-12-13 15:54:19

なぬ?うちの会社は5月1日は休日ではないと?組合に訴えよう。というわけで、5月1日と2日は有給休暇とした。事由は「風邪」。なぜ5月の風邪が4月にわかるかは秘密。

Misc ハンドルネーム 05-12-13 15:54:19

博士のところから銃夢をハンドルネームに使うことを中止する要求へ。なんじゃこりゃ、狂ってますね。銃夢は4冊買って叩き売ったけど、正解だったぞなもし。かなり脅迫じみた文書なので商標登録されようがされまいが、この対応はまずいんじゃないかな。商標登録されて法的に保護されても、ハンドルネームに対して何らかの訴えをおこせるものだろうか?訴えの利益なし、となってしまうのが落ち。

Computer PC-unixの選択 05-12-13 15:54:19

どうやらFreeBSD圧力が強いようだ。なぜだろう。GUIなしだったらFreeBSDを選んでもいいか。ええと、GUI関連の情報は〜…、対応ヴィデオカードの一覧はどこだ?Input/Output Devicesに記述がないよ。
FreeBSDはディストリビューションが単一であるという安心感があるけど、そのかわり商業展開が鈍くなるというデメリットもあるよな。資本主義社会では商売にならないところには人も金もパワーも集まって来づらいよね。

Computer FreeBSD 05-12-13 15:54:19

FreeBSDについてもう少し調べてみる。最新リリースは4.0のようだ。CD-ROMはもう販売されているようだが日本では手にはいるのかな?むむむ?国内ではまだ3.3とか3.4しか出回っていないようだ。こりゃネットワークインストールするかCD-ROMイメージを焼くしかないのか。
せっかくだからftpでのインストールに挑戦してみよう。
FreeBSDってのはディスクのパーティションをわけてWindowsとのデュアル環境にできるのだろうか?とりあえず、Woodyのハードディスクをfdiskして二つに割ってみる。
Woodyは昼休みはテレビとして機能しなければならないので、Windowsが動くようにしておかなければならないので、まず、C:ドライヴにWindowsをインストールする。あれ?インストール用の一式がないぞ。まあいいや。そこらへんにあるものでかわりにしよう。
Windowsを入れている間にFreeBSDの準備もしておこう。boot.flpとfdimage.exeを用意して、「fdimage boot.flp a:」とすると「too big」とか言われて実行できなかった。たしかにboot.flpのサイズは2.88MBあるけどこれはどういうこと?
おお、UNIX USERですか、ありがとうございます。久しく読んでいなかったからPC unixも扱うようになっていたのか。いま作ろうとしているサーヴァーはメインサーヴァーをLinux2.2ベースへ再構築するためのつなぎサーヴァーだからDX4-100MHzにFreeBSDで十分なのです。外ともOCNエコノミーだからPC unixで問題なし。

Computer 雑誌購入 05-12-13 15:54:19

UNIX USER、LINUX MAGAZINE、TRY PC、UNIX MAGAZINEと大量購入になってしまったので、会社の名前で領収書をもらう。ふむー、浦島太郎状態。最近自分でやっていたことといえばセキュリティ関係のパッチとヴァージョンアップだけだからなー、いつのまにかVMWAREはVer2.0になっているし。

Game とらハ2(薫 05-12-13 15:54:19

京阪特急で管理人業務。ゴールデンウィーク明けに散歩イヴェント。ようやくそれらしくなってきた。


2000-04-22
Misc 四日市 05-12-13 15:54:19

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻は夕べ夜更かしをして起きてこないので私が朝食の用意をする。冷凍ご飯でお粥を作って、みそ汁と焼き魚。残り物の魚と大根を暖めて、納豆をかき混ぜる。にょろにょろと妻が起きてきたので娘の食事をまかせる。
朝食のあとは掃除と洗濯だ。久しぶりに炬燵の敷物を引き上げて洗濯する。なにやらいろいろなものが発生していそうな気がする。ストーブはもうしまう。最後にクリーニングをしなければならないが、けっこう灯油が残っていた。これは来シーズンには劣化して使えなくなってしまうのだが、処置に困る。最後まで使い切れば良かった。
家事が一通り終わって、ぼんやりとエンコード中のマシンをみていると、突然リセット。うむー、どうもモデムの設定をいじったあたりから調子が悪い。
お昼ご飯は近所の喫茶店でスパゲティ。いつものように私はペペロンチーノをたのむ。ところがそのペペロンチーノが先に来てしまって、空腹に耐えかねた娘が食べさせろとうるさくなった。やむなくひとくち食べさせたがあまりに辛くて涙目になっていた。それでも二本目を食べようとする娘は毒物評論家としての素養が十分にあるようだ。
今日はのつきあいで四日市へ行く。運転はひさしくさぼっていた妻だ。私は娘の隣でのんびりする。娘の体格がよくなってきたので、チャイルドシートのベルトを最上段にする。安物のシートではこのへんの調整機構がいい加減なものがあるので要注意である。
化石燃料が心細かったので、ガソリンスタンドに入ることを指示する。ところが、ガソリンスタンドで妻がアクセルワークをミスって誘導していた店員を挽き潰してしまう。血の海に横たわるシェル石油のベテラン店員。巨大なミンチ肉になってしまった店員。しかし彼の瞳は職務を全うした満足感で優しげに輝いていた。私は彼の勇姿を生涯忘れることがないだろう。
ガソリンをチャージしたあとも運転は妻だ。西名阪、国道25号、東名阪と進む。国道25号は自動車専用道路だが、一般国道なので最高速度は60km/hだ。気を付けないとすぐにつまかってしまう。
四日市で降りたあとが問題だ。全く土地勘のないところを走って宿にたどり着くのは普通の人間には困難だが、大脳にナヴィシステムを搭載している私は、ほぼ最短距離で宿に到達した。せっかくなのでローソンで地図を買ったが、そのローソンを出てから3分ほどで宿に着いてしまった。
オフ会のメンバーと合流して四日市の駅前で晩御飯。四日市という街は駅前だけの都会なのだな。しかし、ほとんどどこでもDDIpが通じるので田舎ではない。NiftyのPIAFSポイントがないので、ポケットMALで接続だ。DocomoのPHSと比較すると、融通が利く分だけDDIpの方が便利である。DocomoはMOPERAがあるけどね。
晩御飯の時にデジカメで集合写真などを撮影したけど、PinePix700はUSBがないのですぐに画像をアップロードできない。今の300万画素クラスが熟成されてきて、FinePix700がヘタって来たら買い換えたいな。

Computer 最小構成のKondara 05-12-13 15:54:19

最初にEverythingですか、それって最大構成じゃないんですね。それでおおよその必要ディスク容量とかわかりますでしょうか?また雑誌付録をさがしてみよう。

Computer 最近のunix雑誌 05-12-13 15:54:19

UNIX USERなどを久しぶりに買って読んでみて驚愕、こんなに初心者向けの記事ばっかりだったっけ?昔はもっと濃い記事がほとんどだったと記憶するけど。
せっかくだからUNIX Magazineも買ってみようかな。
しかし、右も左もLinuxとFreeBSDなのね。厳密にはLinuxはunixほとんど互換OSであって、unixではなかったと思うけど。FreeBSDのほうがunixらしいね。ふむー、FreeBSDでもVMWAREが一応、動くのか、Linux互換システム上らしいけど。
XFree86も4.0とかになっている。私が一番よく使ったXといえば、OMRONのLuna(68k)でよたよたと動いていたX11R4だからなー、浦島太郎状態。そのUNI OS(R)も最低な出来で、Xの移植具合も最低だったので苦労したなぁ。Xawしかなかったし。でもtwmは軽くて良かったよ。GNOMEはいかにも重そう。
意外に思ったのはunix系の雑誌でもMicrosoftの広告がのっているということ。やっぱり無視できないんだな。
広告はほとんどハードウェアばかりで、ソフトウェアは少ない。PC unixの商業展開がいまいち鈍いのは、ライブラリの互換性が原因かな?CPUごととか、メーカーごととか、ディストリビューションごとにバイナリを用意するのも大変だし、ソースで販売して各自コンパイルしてご利用くださいってのもナニだね。ギャルゲー買ったらソースとmakefileとデータファイルしかなくて、makeに失敗したらすごく嫌かも。ギャルゲーなんかHTML4.0+JavaScriptで書けてしまうという話もあるけど。
次にunix雑誌を購入するのはいつのことだろう。

Game とらハ2(薫 05-12-13 15:54:19

深夜の管理人業務in鈴鹿。妻はオフラインミーティングなのでくらやみの中でFIVAをたたく。コンサートは仕事でつぶす。レンタルヴィデオイヴェント。


2000-04-23
Misc 鈴鹿市 05-12-13 15:54:19

妻のOff会に付き合って運転手だ。朝、当然、娘は腹を空かせているので、前日に買っておいたおにぎりを食べさせる。他の人は朝御飯を食べないようだ。
最初に鈴鹿市のなんとか博物館に行くらしい。先導するLUCIDAに付いていくと畦道のようなところに入っていく。LUCIDAが通れるくらいだからMOVEは簡単だがこんなへんぴなところに市立博物館があるのか?すると田んぼの真ん中に巨大な建築物が!鈴鹿市って金持ちなのね、本田技研の税金かな?
博物館は娘にも私にも退屈だったのですぐに娘はぐずぐず言い出した。私もおなかがすいたので宿で作っていただいたお弁当を朝御飯としていただくと、娘は勢いよく食べ始めた、やはり腹が減っていたのか。苺が気に入ったようで喜んで食べていた。菜の花が綺麗だったので写真撮影。
博物館の次は椿大神社へ。娘は眠ってしまったので、私も一緒に駐車場で昼寝とする。娘が目覚めるとお昼ご飯の時刻だったので茶店で伊勢うどんなどを食べる。珍味である。
神社の次はなんとかいう遺構へ。これも畑の真ん中になんぞ仕切ってあるだけ。
畑の次はなんとかいう墳墓へ。送電線の下をくぐって山登りをする。貯水池が綺麗だったので写真撮影。
墳墓の次は日本武尊の墓へ。日本武尊がこんな立派な墓を作ってもらえたのか?ちょっと信じられない。
墓の次はなんとかいう神社へ。娘が眠ってしまったので私もいっしょに駐車場で昼寝。
最後に四日市まで戻ってここで解散。帰りは国道477号線から名阪国道を爆走する。伊賀SAで晩御飯。あまりおいしくないなぁ。西名阪で多重追突事故があったようで大渋滞。車間距離は重要です。
帰宅したのは20時30分くらい。風呂入って寝る。
チーズ
菜の花畑

Misc 訪問者様激増 05-12-13 15:54:19

なんか訪問者様が激増しておられる。どうやら銃夢のハンドルネーム関係のページにリンクが張られたらしい。2ちゃんねるとかでもリンクされている。
もう一度ケーススタディを読んでみると、「世界8ヶ国で出版されている漫画のタイトル」じゃあ、残りの170数ヶ国(推定)では知られていないんだ、たいしたことないじゃん。商標はバンプレストがおさえているみたいだから作者の言い分はおかしいな。作者がバンプレストに「銃夢つかうべからず」って言われたらどうするんだろう。
さらにゆきとぴあガイドラインを読んでみるとこれがまた傑作である。特に傑作なのが「メールアドレスにおけるメールアカウント」である。意味がよくわからないが、これはすごいぞ、だれか「gunnm.gr.jp」とか「gunnm.org」「gunnm.to」「gunnm.net」「gunnm.tv」とらないかな?今なら空いているぞ。それとか本名が木城ゆきと同姓同名の人に「YukitoKishiro@baka.ne.jp」を使われてしまったらどうするんだろう。
ところで銃夢ってけっこうメジャーな漫画だったのね。知らなかった。1〜4巻を買って読んだ感想としては、絵も話も未熟だったので続きを読むに堪えないってとこだったけど、どこの世界にも熱狂的なファンってのがいるもんだ。ブレードランナーと北斗の拳とボトムズを足して5で割ったような感じだった。


2000-04-24
Misc げほげほ 05-12-13 15:54:19

田舎のほこりっぽいところにいたせいか、のどがいがらっぽい。

Computer FreeBSDとげいつOS 05-12-13 15:54:19

デュアルブートにする必要があるのだが、LILOのようなものはあるのだろうか。できるらしい

Computer 辞スパ 05-12-13 15:54:19

スリーエー辞スパを愛用しているが、Windows98か、Netscape4.7との相性が良くなく、「RPCSS.EXE」とかいうモジュールが死んでしまう。このモジュールを手動で殺しても定期的にゾンビーのごとくよみがえっては自殺するので使いにくい。
再現性としてはNetscape4.7を使用中に辞スパを起動した場合だが、Netscapeが起動していないことはないのでNetscapeと関連があるかどうかは確実ではない。
Netscapeを一度も起動せずに辞スパのみを綺堂起動してみた。やはり、定期的にRPCSS.EXEが死んでくれる。謎だ。「ページ違反」「モジュールIMX.DLL」だそうで、どうやら新しいプロセスが綺堂起動するたびに発生しているようだ。IME関連のようだ。ちなみに使っているIMEはATOK11なので、そのあたりに原因があるのか?

Computer DataSlim2 05-12-13 15:54:19

DataSlim(シチズンのページ)からさまよってサンエースのページへ。これは買うしか!


2000-04-25
Misc 風評被害 05-12-13 15:54:19

風評被害補償はモラルハザード。アメリカでもよくある話ですね。日本では裁判に負けてから金を出せばいいと思う。アメリカでは懲罰的賠償とか言う阿呆な判決もあるから気を付けないといけないけど。

Misc 遵法 05-12-13 15:54:19

君が代斉唱「法守れぬなら辞職を」ん?あの法律って教職員が君が代を歌わなければならないと規定していたんだっけ?

Misc 著作権と肖像権 05-12-13 15:54:19

先日の写真で子供が三人写っているほほえましい写真が墨塗りとなった。妻が肖像権の侵害になるから削除しろと言ってきたので、すでにリンクされている可能性もあるためやむなく墨塗り処分としたのだ。あんな小さな、どこの誰ともわからない写真が肖像権を侵害するとは考えにくいが、そういうふうに考える人も地球史上に何人かはいるかもしれない。その会議室のメンバーは肖像権にうるさいのだそうな。ふーん。私の肖像はそんなたいそうな守るべきものでもないので堂々と公開しているが。
ところで、件のオフ会の会話で、Photoshopの話になった。私がPhotoshopは高くて手が出ない、という発言をすると「あれはコピーして使うもの」と堂々と言い放った。ふーん。
著作権は法律で定義され罰則もあるが、肖像権は法で定められていない。変な話だが、法律はどうでもいいらしい。あまり著作権を軽視すると木城ゆきとに訴えられるぞ。
ちょっと前に太平洋戦争前後の歌(軍歌?)の歌詞を載せた人がいて、著作権法違反だとか言う議論が巻き起こったらしい。歌詞の著作権は作詞者の没後50年なので、ぎりぎりのところらしいのだがそんな昔の歌詞を会議室に書き込んだくらいで遺族が文句をつけてくるとは思えないが。だいたいJASRAC設立以前の歌じゃないのか?設立以前でも保護されるけど。
BSAは軽視してJASRACは大事なのね。
さらにおもしろいのはその会議室では「♪」は使えないのだがJIS X0201カタカナはOKなのだ。謎は深まるばかりである。

Computer BCC5.5 05-12-13 15:54:19

無償公開されたBCC5.5だが、OWLがない。がっくし。APIだけで記述するのはつらいなぁ。何か使いやすいフリーのクラスライブラリはないだろうか?
Qtなんてものを発見。これって本当にフリー?

Computer 05-12-13 15:54:19

先日の妻のOff会で未だに「♪」を機種依存文字として禁止しているNiftyの会議室があると知った。おかしい、♪はJISで定義されている文字のはずだ。調べてみると昔のPC-98x1のテキスト画面が初期のJIS(JIS C 6226-1978)で作られていて、♪を表示できないらしい。そんな表示環境でNiftyの会議室を利用している人なんていないけど、そのために全員が♪を使えずにいるのね。
ちなみに丸数字やローマ数字はれっきとした機種依存文字だから使っちゃダメ。っていうかJISで定義されていない。「√」はOKだけど「?」はダメです。
文字コードの話これはよくできた文書。
機種依存文字コード表。「インターネットはどちらでもない UNIX の EUC が標準です。」というあたりがナニですが。
使用禁止文字。「機種依存文字」に新JIS罫線などが入ってますので、嘘です。「MLでは使っていけない文字」となっていますが、MLがMailing Listとすればかなりの勘違いですね。もちろん、♪も♯も使ってもかまいません。MLで表示できないとか苦情が来たら、それはその人の表示環境が日本語対応ではないからです。
1バイトカナはあまりよくないですね。HTMLでは文字コードをShiftJISにすれば使えますが。
小形克宏の「文字の海、ビットの舟」が非常によろしい。
imodeはShiftJISが標準らしい。驚愕。
カテゴリ違いを修正する前にリンクされてしまいました、ごめんなさい。iモード絵文字ですかー、まあ、外字領域だからなんでもアリですね。
JIS X 0213は「なんちゃって文字集合」となってISO-10646のサブセットにすらなれないような気がするなぁ。
Windows98はUnicode対応だそうだけれども、Visual C++6.0(SP3)にUnicodeなソースを食わせてもコンパイルしてくれませんでしたとさ。
え?ISO-10646には言語を指定する機能がない?それでいいのか?

Game ゴールデンウィーク 05-12-13 15:54:19

一人旅に出るか…しかし限定300枚は厳しすぎるぞ。ポスターはどうでもいいからテレカが欲しいな。


2000-04-26
Misc 遵法 05-12-13 15:54:19

まさしくその通りで元記事をよく読むと「郵送費用は町が負担」となっていて、「町長の私信らしきもの」を公費で送達していますので違法行為だと思われます。

Computer 辞スパ 05-12-13 15:54:19

先日、不便な不具合について日記に記述したら、つっこみがありました。いやー、助かります。いろいろな辞書ソフトを見てみて、ハードディスクにフルインストールして軽々と使えるのはこれくらいなので重宝しています。
詳細検索はインターネット上の巨大サーヴァーで行う、とかいうようなASP的なヴァージョンアップはいかがでしょう?どのように課金するかが問題ですけど。

Computer 最小構成のKondara 05-12-13 15:54:19

Everythingは「全部自分で選ぶ」ですか。面倒くさそうですね。Debianも面倒くさいらしいけど。


2000-04-27
Misc 灼熱の… 05-12-13 15:54:19

昨夜はIRC途中でFIVAが熱暴走フリーズ(熱いのにFreezeとはこれいかに)、今夜はMercury3でエンコードしながらデジカメ写真の印刷準備をしていたら、熱暴走リセット。いやな季節になったもんだ。
でも夏は好き。

Computer リソースエディタ 05-12-13 15:54:19

BCC5.5を使うにあたって、手頃なデバッガがない。gdbが使えるのか?リソースエディタもない。フリーソフトで探してみたがいいのがない。

Game とらハ2(薫ネタバレ 05-12-13 15:54:19

10月、ここまで来るのが長かった〜。ゆうひ、真雪、美緒による尋問。焼き芋イヴェント、式符を芋と一緒に焼くとは…


2000-04-28
Misc カード破産 05-12-13 15:54:19

JCBから請求書が届いた。6桁円だ。そういえばオートバックスで散財したんだっけ。あとは外食費とか妻の誕生日祝とか、DaisyArt2000とかが重なってきた。うーむ、無計画。来月は妻の従姉妹の結婚式とかいろいろイヴェント連発なのに、ヲレは生き延びることができるのか?

Misc 文字サイズ 05-12-13 15:54:19

どきっとして自分の日記を調べてみる。特にサイズ指定はしていない、はず。

Computer 漢字コード変換 05-12-13 15:54:19

漢字コードまめ知識、変換公式など。
Shift-JISのコーディング
日本語フォントや文字コードについて、ずけらんさんのリンク集。偉大だ。

Computer FormDec Ver.2.00 05-12-13 15:54:19

ひっそりとヴァージョンアップ。ソースも公開。Niftyにはアップロードしたが、Vectorはまだ。

Game FIFOバッファにPUSH 05-12-13 15:54:19

まじかる☆アンティーク本日発売か。面白そうなのでプリフェッチする?
うひゃ、もうレビューがでているよ。さすが電波のえらいひと。

Game 特売 05-12-13 15:54:19

満開製作所の特売ゲームソフトがすごいことになっている。「あのす」を買ったらKLAXが10本付いてきたなんてことになったりして(なりません

Game ダメ道 05-12-13 15:54:19

デジキャラフェスティバルに行く方法を画策しているがどうにも馬鹿馬鹿しい。とらハグッヅだけが目的なんだが。どなたかPROXYお願いできないかしら。糸目につける金はありません金に糸目はつけません(かなり嘘

Game とらハ2(薫ネタバレ 05-12-13 15:54:19

管理人業務in京阪特急。バレンタインイヴェントで七瀬の話が出てくる。
深夜、IRCしながら。いきなりFIVAが熱暴走して焦ったり。
ようやくフィナーレ。ええ話や。AVIは合唱つき。


2000-04-29
Misc うっかり 05-12-13 15:54:19

食事を作る

Misc 信貴スカ 05-12-13 15:54:19

朝、腹を空かせた娘に起こされる。がんばって起きて朝食の準備をしているとがにょろにょろと起きてきた。おかずが納豆しか見あたらないのでみそ汁、お粥、納豆という精進料理のようになりかけていたが、妻が冷凍庫から真魚鰹を取り出して煮てくれたのでそれらしくなった。
今日は家事だ。とことん家事だ。洗濯開始。ふとん干す。ストーブしまう。天寿を全うした玄関網戸を分解する。妻は食器を洗ってからレンジの掃除。私はレンジフードとレンジファンを分解して風呂場で洗う。油汚れに最適の洗剤はマジックリンです。
通常洗濯の次はセーターの洗濯だ。冬の間一度も洗わなかったセーターを一気に洗う。私と妻で3回も洗濯機を回した。しかし、干す場所がないので、ベランダにレジャーシートを敷いて適当に並べる。そのうち乾いてくれるだろう。
家事が一通り終わった頃に娘が昼寝。いっしょに寝たかったがタイミングがずれてしまったので、三人でいつもの喫茶店で昼食。銀行もクリーニング屋も祝日で休業なのね。
食事の後は近所のコーナンで生活雑貨を買う。娘の衣類ストッカーや、落書き帳、バイスなど。玄関網戸は明日にしよう。
買い物の後はドライブだ。一度行ってみたかった信貴スカにいってみよう。阪奈道路から入るのだけれども、往復すると1900円もするのだ。終点の信貴山は立派なお寺があって観光地になっていた。復路は日が沈んでいたので夜景を楽しむ。途中で写真撮影。スローシンクロに挑戦したが、うっかりして手押ししてしまったのでブレブレだろうな。
食事の時間になったので、阪奈道路の王将に行くことにした。ところが、奈良行きの王将は満員行列。大阪行きも満員行列。娘が空腹でうるさくなってきた。山を降りて外環のびっくりドンキーも満員。どこもかしこも満員だったので、空腹を抱えながら帰宅する。もはや夕食を作る気力もなかったので近所の王将に行くと、ここも待ち行列。今日は王将の最高売り上げの日だったに違いない。
天津飯を娘に与えるとものすごい勢いで食べ始めた。6時間近くほとんど食べていないからなぁ。
帰宅して娘は歯を磨いてすぐに就寝。私は入浴して現在に至る。妻は入浴する予定だったが、24時現在眠ってしまったようだ。夕べも風呂に入っていないのでケダモノ状態である。


2000-04-30
Misc 天中殺 05-12-13 15:54:19

朝、腹を空かせた娘に起こされる。今日は連休二日目だ。本日の予定は昨日買い損ねた玄関網戸の購入設置などである。適当な朝食を食べて、午前中は家事で忙しい。昼頃にりんりんが来てモデムカードを提供してくれたので、彼にPC雑誌を投棄進呈する。
昼御飯は適当にCoCo一番屋でカレー。禁煙時間が13:30までなのでとなりの馬鹿がたばこを吸い始めた。コロス。
コーナンで玄関網戸を選ぶ。ロール式の網戸では失敗風味だったのでアコーディオン式にしよう。ロール式は安いが壊れやすいということがわかった。アコーディオン式は二種類あって値段が1万円くらい違う。安い方を選んだが自宅の玄関サイズにあっているかどうか自信がない。たぶん大丈夫だろう。
緊縛緊迫の次号につづく。
つづき、In近所のヤクド。書いているのは5月2日。
いざ自宅玄関でサイズを確認してみるとほんの少し玄関の方が大きく、調整のために材木が必要であることが判明した。ついていない、高い方の網戸ならばサイズが間に合ったに違いない。しかたがないのでもう一度コーナンに行く。
さっきはコーナンの駐車場が満車だったので隣のライフの駐車場に停めたのだが、今度はコーナンに停められる。
む、隣の野郎がたばこを吸い始めた、コロス。inヤクド。5月2日。
コーナンの駐車場は屋上だ。あまり空いていないのでとりあえず空いているところに停めよう。目印の少ない駐車場なので隣の車の位置を見ながらバックしていく。MOVEは小さいから安心さ。バリンと映画などでよく聞く音。なんじゃらほい。後ろを見るとリアウィンドウが割れている、なぜ?バックで入っていけば普通はバンパーに当たるやん。
見ると、後ろの車はビッグホーンで背中にごっついスペアタイヤがついている。こいつに当たってしまったのか。しかもその車は駐車の枠線を50cmくらい後ろにはみだしているではないか。超むかついたので、トランクからプラスチック爆弾を取り出し、シガープラグから電源を引っぱってビッグホーンに仕掛ける。スイッチON!ドカン!粉々に破壊されたビッグホーンを眺めて復讐を果たすヲレ様であった。
ついてない、あまりについていない。ガラスが飛び散ってしまったので掃除道具を妻に持ってきてもらおうと電話したが、娘が眠ってしまったとのことで出られない。ついてない。車のディーラーに電話すると看板直前だということ、ラッキー。駐車場を放置プレイしてディーラーにGo!走っている途中でガラスの破片がぱらぱら落ちているような音が聞こえたような気がするが無視する。
ディーラーには営業の兄ちゃんが一人だけ残っていて、彼の見立てでは板金をするかしないかの際どいところだという。ガラスだけなら一日で上がるが、板金なら連休明けになる。車を預けて、とぼとぼと徒歩で帰宅する。
このまま手ぶらで帰るのもしゃくなのでコーナンで部材を購入して、酒屋でビールを買って帰る。
MOVE


タイトル 本文
5080930
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ