12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2000-05-01
Misc メーデー 05-12-13 15:54:26

朝、腹を空かせた娘に起こされる。今日はメーデーなので労働者は全員、ヘルメットをかぶりマスクを付けてゲバ棒を持って町中を練り歩かなければならない。娘に朝食を食べさせて妻が保育園に連れていった。私はディーラーから修理の見積もりの連絡を待たなければならないので留守番だ。
時間を無駄にはできないので、玄関網戸の設置作業をしよう。久しぶりの大工仕事だ。ちゃちな部材なので気を付けないと壊してしまいそうだ。
ディーラーから電話があって、ガラス交換だけで済むそうだ。よかった。しかし総工費80000円とな!今月はカード破産の月なのでヲレは生き延びることができるのか?
妻がサンドウィッチを買ってきてくれたので遅い朝食。車の保険屋に電話すると担当の姉ちゃんが退職とな!なんてついていないんだろう。後任の人からの連絡待ち。
天気がいいので夏布団の洗濯に挑戦してみよう。布団のタグを読む限りは水洗いするなとは書いていない。5年間も一度も洗濯していないので失敗してもかまわないつもりで洗濯してみると、なんかできてしまったようだ。
車の保険屋から電話があって、車両保険は免責7万円だそうな。こりゃだめだ。というわけで全額自己負担となった。ヲレは生き延びることができるのか?
修理費は妻に半分出してもらったが、それでも厳しい。塩漬けの投信を解約しては敗北だし。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2000-05-02
Misc モデム、印刷大会 05-12-13 15:54:27

朝、腹を空かせた娘に起こされる。例によって冷凍ご飯でお粥を作ってみそ汁と焼き魚などを食べさせる。妻は会社に行くので私が娘を保育園に連れていく。保育園はちびっこたちがブラウン運動でカオス状態のモンテカルロ計算である。こりゃあ一人くらいどうにかなっていてもわからないかもしれない。
帰宅して朝寝を追加する。が、寝入ったあたりで妻から電話。郵便局の口座に入金して個人売買の支払いを送金して欲しいとか。面倒くさいのであとでNTTに行くついでにしよう。私は送金の類は全てネットでするようになったので、送金のために金融機関に行くというのが億劫でならない。
昼頃、にょろにょろと起きて出発。NTTでINSテレホーダイを解約する。IP接続サービスが4500円なのはテレホーダイが2400円であるところから来るバランスのためだろう。それにしても高いよなぁ。
銀行で金を引き出して郵便局へ向かう途中で郵便貯金通帳を忘れたことに気が付いた。どうやら通帳がなくてはなにもできないようなので、とりに戻ることにしよう。ただ戻るだけではしゃくなので、昼御飯を調達しよう。たしかこのへんにモスバーガーがあったはずだが、運河の向こうなのであきらめてヤクドにしよう。ヤクドで昨日の日記を補完する。
帰宅して再び郵便局へ行き、ややこしい振り替え作業を終えてからビールを買って帰宅する。ビールを飲みながらマシンの内蔵モデムを入れ替える。うわ、マシンの中はほこりだらけだ。さすがにここ数ヶ月常時運転状態だったのでちょっとした空気清浄機になってしまったようだ。
りんりんから提供してもらったPCIバスのモデムはドライヴァが見つからないので使用不能であった。
しかたがないのでミンキーモモのキャプチャ&エンコードをする。
夜はキャプチャがないので溜まっているデジカメ画像を黙々と印刷する。DaisyArtがヴァージョンアップして以来印刷作業効率が格段によくなった。色調節もICMが理想的に働いているようで非常に楽になった。
30枚ほど印刷したところでインクがなくなった。こんなに消耗が早いものだったっけ?黒インクとカラーインクを2本ずつ買うと5000円ほどかかる。これで60枚くらいしか印刷できないのだから泣けてくる。紙代だって馬鹿にならない。


2000-05-03
Misc 犬鳴山 05-12-13 15:54:27

今日は中之島まつりに行く予定の日だ。はりきってカメラの準備をしていたが、千林の商店街に行くという。またしても予定変更だ。私は予定を変更することが大嫌いである。つきあっていられないので一人で車に乗ってドライヴといこう。
中環をちんたら走って国道26号へ出る。ここに昨日行けなかったモスバーガーがあるはずなので昼食とする。大きな道路はどこも混雑している。
国道170号から府道62号で犬鳴山に向かう。あいかわらずところどころに整備されていない悪路が残っている。
温泉センターで入浴&昼寝。1400円はちょっと高いか。
帰宅してミンキーモモのキャプチャを開始したのはいいが、エンコードするのを忘れていてピンチ。明日は夜出発の予定がまたしても朝出発に変更になったのでスケジューリングが大変になってしまった。さしたる理由もないのに勝手に予定を変更するな、馬鹿者。


2000-05-04
Misc 瀬戸大橋 05-12-13 15:54:27

朝、3時に起きる。4時に出発して香川県に行くことになっている。本来の予定では夜出発のはずだったのが土壇場で朝出発にされてしまった。おかげで3日、4日の予定が大幅に狂ってしまって大きな迷惑である。相変わらず義兄夫婦は人のことを考えない身勝手な人たちだ。文句を言っても改善されないしボクは大人だからうるさいことは言わないよ。
運転は妻にまかせて私は後部座席でのんびりする。なんでも阪神高速から第二神明、加古川バイパスなどを乗り継いで瀬戸大橋に行くのだそうな。確かにお金はかからないけど、そんなだるい道路を走るより山陽道を走る方が速いし楽ちんなんだけどな。それよりもさっさと明石大橋を渡って四国に上陸して四国の有料道路を走った方が効率がいいと思うのだが、ボクは大人なので間違いに気づくまでそっとしておくよ。
与島で休憩する。写真撮影など。到着したときはまだ駐車スペースがあったけど、出発時にはなくなっていた。道路公団の駐車場管理は全くなっていない。満車かどうかの情報が道路側にほとんど知らされないのだ。
与島を出て、坂出で降りる。国道11号をちんたら走る。短い距離だけど高松道を通った方が楽だと思うんだけど、ボクは大人なのであえて追求はしない。
妻の祖母宅に到着。私は特にやることがないので昼寝。昼寝から起きて、近くのうどん屋で昼御飯。この店は非常においしいうどんを食べられるのだが、大勢で行くと嫌がられるらしい。はてな?普通は大口顧客は歓迎されるのだが飲食業は違うらしい。真相は注文を記憶する能力が足りないと言う顧客管理能力の欠如によるものらしい。
昼食後は娘と一緒に昼寝。昼寝から起きると近くの巨大銭湯に入浴。車三台に十人あまりが分乗して行くのである、田舎ってやることが豪快だ。入浴後にまた昼寝をしていてもしかたがないので、近所のministopに毒物探索。ありましたよ、すごい一品が。大満足である。


2000-05-05
Misc 義従姉妹の結婚式 05-12-13 15:54:27

今日は妻の従姉妹の結婚式だ。朝早くにちびっこたちに起こされたので朝御飯をいただく。朝御飯は本場の讃岐うどんである。本場の讃岐うどんはどのように料理してもうまいものだ。
昨日解決したバスジャックのニュースしかやっていない。気違いに刃物とはまさにこのことで、犯人の少年は精神病院への通院歴があり通信販売で刃物を購入する危ない奴だったとか。こんな奴を野放しにした医者や保護者の責任や如何に?
こどもの日だというのにそんな暗いニュースばかり聞かされていてもしかたがないので、昼寝とする。ヲレはどうやらうどんを食って昼寝をするために香川に来たらしい。
結婚式は午後3時くらいからなので昼御飯はまたしてもうどん。娘がちらし寿司などを食べないのでつきあいで食べる。うまい。
結婚式場まではバスで送られる。なぜ高速を使わない?マイクロバスに20人近く乗っているんだから高速に乗れよ。けち。
私の家族は親族ではないので結婚式場には入れない。しばし待つ。腹が減ってくる。娘は昼寝の時間で眠そうだ。
披露宴の会場に入る。テーブルの上にはすでにごちそうが並べられている。空腹に耐えかねた娘は電光石火の早業でオムライスを手づかみで食べ始めた。そりゃまあ1歳8ヶ月の子供に食べるなとは言えないわな。
娘は途中で眠ってしまった。しかたがないので、いすを並べて簡易ベッドを作り寝かせる。まるで徹夜作業のゲームプログラマーのようだ。披露宴は滞りなくすすみ、お開きとなった。私がやったことといえば、おめかしした娘の写真を撮ることばかりなり。
義祖母の家に帰ると娘は眠ってしまった。よほど眠たかったんだろう。
1時間ほどで娘が目覚めたので風呂に入れることにしたが、なんか熱がある。体温を測ってみると39度もある。びっくりして夜間小児科を探す。なんと、保険証を忘れてきたので全額実費である。医者の診断では風邪ということで解熱の座薬をもらう。1万700円也。
座薬を差し込むとしばらくして熱が下がって眠ってしまった。


2000-05-06
Misc 八面六臂 05-12-13 15:54:27

朝、目覚めると娘も妻もいなかった。とっくに起きて食事をいただいているようだ。
いい天気だが娘は夕べ高熱を出しているので外出は差し控えなければならない。が、レオマワールドのチケットがあるとかいう話だったので、結局、ちょっと元気になった娘を連れて行くことになった。私は反対して午前中のうちに大阪に帰ることを主張したのだが。
レオマワールドは四国のマイナーなゼネコンが片手間に始めた遊園地で、西のディズニーランドを目指したとかなんとかいう話だが、今年の8月を持って閉園が決まっている。実際に行ってみると、山の上の非常にマニアックなところに立地しており、5月6日だというのに入園者で大混雑というほどでもない。ついぞ黒字転換することはなかったとかいう噂だが無理もないだろう。
昼ぐらいになって娘がぐったりしてきたので、義兄の家族を放置して義祖母宅に戻ることにした。戻って、市販の座薬の解熱剤をぶちこんでみる。アセトアミノフェンなので濫用はできない。しばらくすると娘は眠ってしまった。妻も眠ってしまった。私はこのすきに熱冷ましシートやら、高速道路に乗る前に飲むカフェインのアンプルなどを買いに行く。戻ってみると娘は目覚めていて、りんごのジュースを所望している。すぐに近くのコンビニまで行ってりんごジュースと妻のためにクリームパンを買ってくる。私の昼食は海鮮フカヒレ饅である。
娘の熱が下がらないのでもう一度医者につれていくことに決めたが、あいにく手持ちの現金が乏しくなってきた。健康保険証を忘れてきたのが痛い。しかたがないので銀行などのキャッシュディスペンサーを探しにMOVEで出るが、なかなかないもんだ、田舎って嫌だ。ようやく丸亀のダイエーに見つけた、さすがは全国ネットのスーパーである、使えるCD機が置いてある。
戻ってみるとやっぱり熱が下がっていないので、昨日の医者に緊急出動。その足で帰るつもりでいたので、披露宴の引き出物などを車に詰め込んで出発。医者の見立てではもしかすると突発疹かもしれないということだったので、念のために抗生物質と胃腸薬を処方してもらう。保険証がないので比較的巨額の支払い。
薬局で調合してもらう。ここでも比較的巨額の支払い。
道路情報では山陽自動車道がすいているようだったので、カフェインをきめて、瀬戸大橋から山陽道を割とかっとばす。20時に善通寺を出発して23時30分に帰宅。
ほとんど全精力を使い果たしたのでビールがうまい。
予約キャプチャがうまくいっていたのはよかった。
26時、まだ娘の体温は39度近くある。やむをえず解熱剤を使う。かなり暑くて苦しそうだ。水分を与えなければ脱水になるので気を付けよう。


2000-05-07
Misc 熱下がらず、強風注意報 05-12-13 15:54:27

朝、娘に起こされる。腹が減っているはずだが、妻の作ったお粥をちょっとだけ食べた。ようやくうんこをする。外出先ではほとんどうんこをしないので、かわいそうになることがある。
夕べ遅くにぶちこんだ解熱剤が効いているのか、熱は37〜38度である。妻とテレビなどをぼんやりと見ている。時々思い出したように「お茶」「りんご」「牛乳」などという。そのたびに親はあわててコップを差し出す。
昼近くになって「暑い」と言い出したので体温を計測すると39.7度もあって知佳ぼーもびっくりである。解熱剤をぶちこむと楽になったのか眠りかけた。そこへ義母から電話。ちょっと目が覚めてしまって不機嫌になったので電話の呼び出し音を切る。
妻も寝てしまったので私は外出。写真屋に行ってフィルムを出すと、連休前に出していたリヴァーサルがあがっていた。んが、プリントサイズを40枚全て間違えていて全部やり直しを命ずる。APSのプリントサイズは特に指定がないときは撮影時のサイズだよ。
ジョーシンでプリンタのインクを購入。最近連続印刷しているのでインクの消耗が速い。ついでに使用済み電池と牛乳紙パックを置いてくる。
郵便局でブツを受け取る。JCBの商品券だ。アンケートに答えたら三和銀行が送ってきた。
帰宅するとまだ妻子は眠っている。近所のお好み焼き屋で焼きそばとお好み焼きを買っておく。ものすごい風が吹いている。今朝干した洗濯物は大丈夫だろうか?商店街のアーケードのテントが吹き飛びそうである。
せっせとデジカメ画像を印刷する。どんどんカラーインクが減っていく。
娘が目覚めたのでお好み焼きを広げると、スプーンを持ってこいと言い出したのでスプーンとフォークを与えると勢いよく食べ始めた。食べ終わったら医者から出た抗生物質を飲ませる。この薬も無保険なのであとで請求しなければ。面倒くさいな。
娘が落ち着いたようなので私は昼寝。昼寝から起きると予約録画してあったプリンセスナインなどを観賞。
晩御飯は披露宴の引き出物などを貪り食う。娘はしばらく風呂に入っていないし、寝汗がすごいのでアウトドア生活者の臭いがしてきている。このままでは不潔のあまり別の病気になってしまいそうなのですばやくシャワーを浴びさせる。
18時頃、体温が40度を超えたので解熱剤をぶちこむ。解熱剤が効いて体調がちょっと良くなるとドタドタと暴れ始めるのがよくない。
24時頃、再び体温が40度を超えて泣き出したので解熱剤。こんなにも頻繁にアセトアミノフェンを使っていては体に良くないな。
明日も娘の看病のため会社を休むことにした。しばらく出社できそうにない。


2000-05-08
Misc 熱下がる 05-12-13 15:54:27

朝、娘の体温が下がっていたようなので、義母に子守を頼んで夫婦ともに出社する。夕方にはまた熱が上がりそうなのでそれまでには帰宅することにする。

Misc 端午の節句 05-12-13 15:54:27

5月5日は「母親に感謝する日」なので男女差別でもなんでもないです。


2000-05-09
Misc 快晴 05-12-13 15:54:27

いい天気なのでぽしごとさぼって散歩に行きたいな。夕べ、妻から4000円もらったのでプリンタ用紙とインクを買いに行きたい。

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:54:27

「お前が好きだ」と女子生徒を押し倒す。漫画チックな事件だけど、この先生44歳ですか。
ネット電話詐欺、NTTのIP接続サービスが月額4500円なので1万円は高すぎると思うのですが。
遠距離客狙いで乗り場占拠、それよりも「駐車2台」となっているタクシー乗り場を大幅にはみ出している迷惑タクシーを検挙して欲しい。

Misc 出金予定 05-12-13 15:54:27

10日:JCB、VISA。巨額
15日:住宅。巨額
17日:ガス。普通
25日:NTT。わりと大きい?
27日:生命保険。普通
28日:電気。普通
31日:各種税金。巨額
31日に給与振り込みなので、ヲレは生き延びることができる?とりあえず明日。

Misc 東芝内視鏡 05-12-13 15:54:27

東芝内視鏡問題がついに本田医師自らの手によって原因究明されてしまいました。どうする?東芝。

Game とらハグッヅ 05-12-13 15:54:27

案の定、JANIS専用掲示板がすごいことになっていて、グッヅは再犯再版への道が開かれたようだ。ところが収まらないのは当日徹夜で並んだ人たちやYAHOOオークションで高値落札した人たち。ヲレだって1枚2万円出したってかまわないと思ったもんね。
どのくらい売れるのか予想が付かないから、最初は数量限定するのは商売のやり方としては当たり前なので、並んで買った人が妨害しようとするのはかなり筋違いであるわな。
ちなみにオークションでは現在、4枚セットで28500円ということになっている。意外に安いのは再版の噂が流れたからだろう。

Game とらハ2 05-12-13 15:54:27

黙々と知佳ぼーだったが、第一部のラストで返事をしたのは薫。はてな?どこで地雷を踏んだのだろう。おそらく最終日のイヴェントが抜けているのでやり直し風味。
京阪特急でプロローグから特急プレイ。ようやく知佳シナリオか。第一部最終日イヴェントはけっこう来るなぁ。


2000-05-10
Misc 御剣アンテナ捕捉確認 05-12-13 15:54:27

御剣アンテナからの捕捉を確認しました。今後ともよろしくお願いいたします。

Misc 資金繰り 05-12-13 15:54:27

JCB、VISAの引き落としが無事に済んだ。あとは住宅ローンだが、ヲレは生き延びることができるのか?

Misc パチンコ 05-12-13 15:54:27

母親パチンコ、車内で乳児死亡。またかい。こうなったらもうパチンコ店になんらかの事故防止義務を課すしかないのでは?

Misc 塩沢兼人氏逝去 05-12-13 15:54:27

彼にしかできないという役がたくさんありすぎますね。個人的にはマ・クベが一番印象深い。しかし、階段から転落ですか、「いいものだー」と叫ぶ暇もなかっただろうな。

Computer GDB 05-12-13 15:54:27

フリーになったBCC5.5とGDBでデバッグしているような人をWEBで探すが、見つからない模様。GUIなGDBはtkl/tkが必要とか、はふ、ちょっとためいき
GDBのバイナリはどこだどこだ。PC UNIXと違ってげいつOSは割とバイナリがそのまんま動いてくれるから楽と言えば楽。

Computer IIS 05-12-13 15:54:27

げいつソフトのhttpサーヴァーはIISとかいうんだっけ?あれってhttp://www.hoge.jp/で引いたらhttp://www.hoge.jp/default.aspにLocationしやがる風味。また一つげいつソフトが嫌いになる理由が増えたらしい。

Computer 忘れ物 05-12-13 15:54:27

予備サーヴァーのWoodyPDのげいつ環境が復帰したので、FreeBSDを入れようとしたら、ディスク一式を家に忘れてきた。ぐれてしまいそうだ。

Game とらハ2(知佳ネタバレ 05-12-13 15:54:27

デュアルが効果的かどうかはアプリケーションの対応とかよりも、OSの対応ですね。クロックアップは精神衛生上よろしくありません。

Game ドラクエ7 05-12-13 15:54:27

また延期ですか、やっぱしFF9よりも遅くなるのか。


2000-05-11
Misc ToDo 05-12-13 15:54:27

MFCの本を忘れないようにする、っていうか会社で買ってもらおう。しかし未だに「Visual C++ MFC4プログラミング」ISBN4-88135-478-7を越える参考書に出会っていないんだよな。

Computer SDK 05-12-13 15:54:27

意を決してSDK(Win32API)のみでアプリケーションを作成しようと試みる、が、スケルトンを作った段階で凍り付く。窓一つ開くのにも手続きの多いことよ、やはりヲレクラスライブラリが必要なのか!?もはやMFCの呪縛から逃れられないのか!?せめてSTLを覚えるべきなのか!?
書店でSTLの本を立ち読みしたが、よく使いそうなものは一通り揃っていそうだ。あれ?ツリー構造を実現するクラスがないのね。ある意味RDBみたいなものだからなぁ。
そういえばその昔SX-WINDOWでプログラミングしていたときもヲレクラスライブラリで悩んだことがあったけど、当時はg++の完成度というか移植度というか今ひとつだったので、うろうろしているうちにヲレ内部でX68kの火が消えていったんだっけ。
しかし、MFCよ、ラジオボタンもチェックボックスもおなじCButtonクラスというのはどうかと思うぞ。

Computer FreeBSDとRTL8019 05-12-13 15:54:27

WoodyPDというレガシーなマシンにFreeBSD4.0をインストールしようとしているが、RTL8019というISAのネットワークカードがダメダメなようだ。どうしよう。

Game とらハ2(知佳ネタバレ 05-12-13 15:54:27

11月26日イヴェント。い、いかん、転がっている場合ではない。正気を保つんだ。


2000-05-12
Misc 宴会 05-12-13 15:54:27

今日は宴会なので手元の時計が18時を回ったことを確認して退社する。会場である本社に到着すると本社の時計は18時少し前だった。特殊相対性理論が証明されたらしい。
会社の偉い人から資金提供があったのでただ酒である。スーパードライはまずいが鶏皮はうまい。鶏肉で一番うまいのは皮だ。次にずり、なんこつである。
帰りが遅くなりそうだったので、に電話して祖父宅に泊めてもらうように言う。すると、明日朝から奈良に行ってもいいかときかれたので、たまっている家事の量を考えて、それは駄目と言っておいたが、たぶん勝手に行ってしまうだろう。
BigBossで時間をつぶしてから最終の特急で帰ると23時30分だった。IRCととらハ2をすこしして就寝、明日の家事の量が大変だ。

Computer WoodyPDにFreeBSD 05-12-13 15:54:27

ISAバスに刺さっているRTL8019がネックになっているようだ。あと、IRQ15を占有しているヴィデオキャプチャボードも臭い。COM4と認識されているFAXモデムボードも怪しい。こんなレガシーなマシンにFreeBSDははいらないのか?
だいたい、AIC-6x60がIRQ12ってあたりですでにおかしいよな。PS2のレスポンスを見に行った時点でパニックになっているらしい。
DebianのCD-ROMが付属した雑誌を探しに行こう、そうしよう。


2000-05-13
Misc 家事三昧 05-12-13 15:54:27

朝、10時30分頃起きる。今日の課題は、風呂掃除、通常洗濯、敷き毛布の洗濯、毛布干し、食器洗い、郵便局に配達証明の郵便物を受け取りに行く、写真ができているので引き取りに行く、できれば寝室の掃除機かけと網戸の掃除もしたいがそこまでは無理だろう。
まずは食器だ、木曜日くらいからの食器がそのままになっていて異臭を放ち始めている。
冬毛布を干して、第一段の洗濯ものを干す。何が悲しゅうて休日の昼間にのパンツを干さなならんのか、昼間ならまだましで深夜にすることもあったよな。娘の布団も一式干す。冬かけ布団は本日にて終了となる。敷き毛布は薄いので丸洗いができる。シーツとして使っているタオルケットと一緒にエキセリンとソフターで洗う。ソフターは粘性が高いので洗濯機のソフター注入口に入れるのに苦労する。
空腹感を覚えたが食事を作ったり外に食べに行く時間がないので、ピザーラに注文する。おそらくナンバーディスプレイがはいっているだろうが一応こちらの電話番号を伝えるのはセキュリティのためか?
ピザが届くまでの間に風呂掃除をすませよう。前回の掃除からあまり日が経っていないのでカビキラーはバスマットのみである。バスマジックリンは国内最高の風呂掃除洗剤です。
ピザが届いたので小休止。CSのニュースを見ながらビールをあおる。
昼食後、まだ洗濯機が動いていたので写真をアルバムに入れる作業をする。各ページにコメントを書いたシールを張り込むので、けっこうな作業量なのである。
アルバム作業の次は敷き毛布とタオルケットを干す。ああ、4本もある物干し竿がいっぱいになってしまった。
まだ寝室の掃除とかもやりたいが、郵便局がしまってしまうと面倒なのでうち切ろう。郵便局まではかなり遠く、歩くと結構大変なので車で行きたいが車のキーが見つからない。しかたがないので歩いていこう。2kmくらいのことだし。ここまで隙間無く働いてきてちょっと疲れてきたがもうひとふんばり。
郵便局でブツを受け取る。IP接続サービスの関係書類だが、同じものが2通来ている。なぜだろう。郵便局で妻から電話があった。ここまで迎えに来てくれるのだそうな、助かる。
車で帰宅。妻に少々厳しく指導する。これだけやることがあるのにほったらかして出歩くとはどういうことだ。しかし、妻は親から家事をきちんとやるべきであるという教育を受けていないので反省の色がない。こればっかりは三つ子の魂百までなのでどうしようもないのか?自分の娘だけはだらしのない人間にしたくない。
なんでも18時から保育園の保護者会の会合とかがあるとか。そんな用事があるならもっと早く帰ってこいよ。すぐに娘が腹を空かせ始めるだろうから先に食事の用意をさせる。子供には休日くらい母親が作った物を食べさせるべきである。
ところが娘が妻と出かけるといってきかない。さっき悪いことをしたのでしたたか叱ったので私が怖いのだろう。泣いてもいいから家に置いていけと言ったが、妻は娘がかわいそうとか言って連れていった。これから雨が降るというのにどうするつもりなんだ。もちろん私は「雨が降りそうだから家に置いておけ」という説明はしない。なぜなら不必要だから。私は必要な説明ならするが不必要な説明は「なぜ?」ときかれても絶対にしない。説明しなければわからないようならば、とりあえず言うことをきいておけ、というのが私の説明である。
洗濯物を取り込む。案の定、雷がなりだして、妻と娘が帰ってきた。間一髪間に合ったようだ。目の前のビルに落雷してびっくり。あわてて電話線を抜く。気休め程度だけど。
夕食後、風呂に入れて娘を眠らせる。妻も一緒に眠ってしまったようだ。テレホタイムまでのあいだに食器を洗おう。


2000-05-14
Misc プリンセスナイン、阪神高速神戸線、南京町 05-12-13 15:54:27

朝、腹を空かせた娘に起こされる。天気が悪くないのでおでかけしたいぞ。朝御飯は夕べの残り物のシチューなど。に指示して着なくなった娘の服などをしまわせる。なんか衣類の山の中で節足動物のようなものが繁殖しているようなのだ。大変危険。節足動物そのものはたいして危険ではないのだが死骸がアレルゲンになる可能性がある。
お昼になったのでお昼ご飯。食器棚の中を探索するとあと数日で賞味期限切れになる茶蕎麦と冷蔵庫の中に開封してかなりの日数が経つ蕎麦つゆがあったので蕎麦を湯がく。しかし、蕎麦つゆが奇怪な味になっていたので急遽、だしだけ作成。妻はがんばって錦糸卵を作って、私は冷蔵庫の中でこれまた忘れかけていた焼き魚を温める。
ぼんやりとスカパーを見ていると、偶然「プリンセスナイン」が始まっていた。そうだ、今日で最終回のはずだ。このアニメはオープニングの演奏がものすごくハイクオリティである。なんでもワルシャワフィルハーモニーなんやらという交響楽団が演奏しているのである。しかし!!!肝心のヴォーカルが「とらハシリーズ」をも圧倒するアヴァンギャルドな歌なのである。声優に歌を歌わせてはいけません。
今日の放映は連続3時間なので残りの2時間はヴィデオに録画しておくことにしておでかけだ。妻は母の日なので妻の母にプレゼントを買いたい、私は昨年履きつぶしたサンダルを買いたい、というわけで三宮に行こう。そごう救済と震災復興。
三人乗っているので高速を使うぞ、阪神高速は700円で神戸線は500円だ。往復で2400円もかかる。私が大阪に来た頃はそれぞれ500円と300円だったはずで10年で1.5倍に上がっている。日本でこの10年間に1.5倍にも値上がりした商品があるだろうか!?いやない!!道路行政が根本的に間違っている証拠がここにある。
神戸線はおおむねすいている。大阪市内と違っておかしな合流が少ないからだ。ところが、途中に関所のように料金所があるのだ。これは非常な時間とエネルギーと人件費の無駄である。ここで減速して、再加速するためディーゼルはさらに大量の黒煙を吐き出す。43号線訴訟や西淀川公害訴訟では国側がこてんぱんに負けてしまったが、43号線を1車線つぶすよりも、根本的に発生原因を断ち切らなければいつまでたっても解決しないぞ。
30分ほどで神戸到着。いつもこのくらいだといいね。神戸三宮周辺は大阪梅田周辺と違って駐車場が豊富だ。三宮周辺には機動隊の装甲バスがたくさん並んでいて緊縛緊迫した雰囲気。どうやら共産党のえらいひとが演説に来るようで右翼な人たちを牽制するために公権力ががんばっているようである。そごうの裏の駐車場にMOVEを納める、そごうで3000円買えば1時間分が無料になる、こんな駐車場は梅田にはない。
そごうでお買い物。ヲレの欲しいサンダルはお値段が1桁違っているものばかりで買う気にはならない、高級サンダルへの見識を高めるのみにとどまる。妻の母の日プレゼントは手頃なものがあったので購入。ちょうど3000円でラッピングに袋までつけれくれちゃって、これで駐車場代までまけてもらっちゃあそごうもピンチになるわな。しかしデパートなんてものは包装紙がその存在価値の50%位である。
娘がおなかがすいてきたらしく、そごう1階の喫茶店に入ろうとした、だめだめ、神戸に来たらジャンクフードは南京町で立ち食いと相場が決まっている、共産党員の間を縫って元町へ歩く。アーケード街はほとんど復活していて大阪の心斎橋より100倍歩きやすい。店もおしゃれなものが並んでいて購買意欲という点では神戸の方が格段に優れている。
南京町で水餃子、フカヒレ粥などを食らう。娘は餃子が気に入ったようだ。ごま団子と鶏の唐揚げがうまそうだったので食らう。娘は鶏が気に入ったようだ。老祥記に並んで饅頭を買う、あれ?いつの間にか1個80円になっているよ。30〜40分くらいで購入できた。妻実家にも進呈するので20個大人買い。公園で2個食らう。娘も気に入ったようだ。神戸コロッケも買わなければ。昔はすごい行列だったのだが今はそうでもない。ここの「肉じゃがコロッケ」がおいしいのだが、本店限定の「神戸牛コロッケ」に浮気してしまった。公園で2個食らう。娘も気に入ったようだ。「神戸ビール」なるキリンの限定品を飲んでみたが、あまりうまくない。アルコール度を高めたせいで味わいがなくなっている。
大丸でトイレ休憩、と思ったら混雑していたのでそごうまで戻る。3000円しか買っていないけどトイレまで借りてしまった。ついでに娘の紙おむつも処分してもらうことになった。
帰りの運転はアルコールの入ってしまった私の代わりに妻がする。チャイルドシートに乗せるとさっきから眠たかった娘はすぐに眠ってしまった。生田川のランプを発見したのでそこに入るように指示して私はお昼寝。
気が付くと地表に降りていた。どうやら環状にはいるのに失敗したらしい。このままではしゃくなので京橋のダイエーでフラッシュパスの電池を買うことにする。
帰宅して饅頭などを食いながらプリンセスナインの観賞。うわー、ジッタがひどいよー、やっぱりヴィデオカメラをヴィデオデッキとして使うのは無理があるなー。風呂に入って娘を寝かせて電波少年を見る。
デジカメ写真の整理とか、IP接続サービスの設定とか、保険の証明書の請求とか、食器洗いとかしなきゃならんけどあまりに疲れていたのでIRCしながらとらハ2に逃避する。妻が米を研いでくれたので助かった。

Game とらハ2(アンインストーラー 05-12-13 15:54:27

知佳シナリオを終わらせた。ふむ、まあそんなもんだろうというお話。誤字が目立つなぁ。
普段はキャプチャ/エンコード業務で忙しいMercury3も週末などは比較的暇なので、FIVAにインストールしたとらハ2のリソースをネットワーク経由で利用することを思いつく。しかし、なかなかネットワーク経由ではTri2.exeが起動してくれない。ちょっとしたミスでFIVA側にあるとらハ2をアンインストールしてしまった。ところがこのアンインストーラー、セーブデータやCGギャラリーのフラグまでクリアするという潔癖性だったのでまっさらになってしまった。
幸い、薫シナリオのバックアップがあったのである程度は復帰したがCGギャラリーは埋め直しである。音声を切れば一日でできるけどしんどいなあ。
というわけで美緒シナリオ。前半はいつも通りだがやはり最終日にイヴェントが追加されている。悪くない話だ。


2000-05-15
Misc 小渕さん逝去 05-12-13 15:54:27

やっぱり、青木さんに意思を伝えられる状態にはなかったのが真相だな。だから、最初の会見もしどろもどろの矛盾だらけだったんだ。まあ、わかりきっていたことだけどね。

Misc INSナンバーディスプレイ 05-12-13 15:54:27

先日からナンバーディスプレイの動作がおかしい。調べてみるとアナログからの着信が「表示圏外」になっているのでナンバーディスプレイが解除されているようだ。不審に思ってNTTに問い合わせてみるとINSテレホーダイの廃止申請のときに間違ってナンバーディスプレイも解除してしまったらしい。不当に高いINSナンバーディスプレイでこんなミスをするとは無能な奴らだ。

Computer WoodyにPC UNIX 05-12-13 15:54:27

どのようにしてもFreeBSDのインストールはできないようなので、Debianに挑戦する。
インストール方法DOS パーティションからのインストールに従い、resc1440.bin、drv1440.bin、base2_1.tgz、root.bin、linux、install.bat および loadlin.exe をD:DEBIANディレクトリ入れて、完全な英語生DOS(Win95)からinstall.batを綺堂起動する。日本語モードからでは起動できない(VGAがだめ?)ので注意。
スワップを33MBほど確保して残り500MBにインストールしよう。
途中でレスキューディスクを入れろという指示があったので他のマシンであわてて作成。
DRVディスクも要求される。
ところが、RTL8019が検出されないとかいわれて往生する。むむむ、非PnPで使わなければならないのかー。非PnPへの設定方法がわからないらしいぞ。調べてみるとNE2000互換だというのでその線で攻めてみようか。それならばなぜFreeBSDでNE2000互換として動かなかったのかが謎。

Computer IRCサーヴァー 05-12-13 15:54:27

ふと、とあるサーヴァーにこっそりIRCサーヴァーをインストールしてみようと思い立った。ftp.kyoto.wide.ad.jpからソースをいただいてくる。
install.txtを読むが、特に留意すべき点はなさそうだ。IRCd(irc2.9.5+jp5)導入記を参考にする。config.hも問題ないように見える。
./configure で設定を読みとってもらう。
make allするとコンパイルが始まる。サーヴァーだけでもいいけどせっかくなのでクライアントも作ってみよう。
irc.o: In function `do_clear':
/home/src2/irc/irc2.10.3+jp6/i486-pc-linux-gnulibc1/../irc/irc.c:638: undefined reference to `__waddbytes'
irc.o: In function `putline':
/home/src2/irc/irc2.10.3+jp6/i486-pc-linux-gnulibc1/../irc/irc.c:690: undefined reference to `__waddbytes'
/home/src2/irc/irc2.10.3+jp6/i486-pc-linux-gnulibc1/../irc/irc.c:698: undefined reference to `__waddbytes'
irc.o: In function `write_statusline':
/home/src2/irc/irc2.10.3+jp6/i486-pc-linux-gnulibc1/../irc/irc.c:888: undefined reference to `__waddbytes'
screen.o: In function `toggle_ins':
/home/src2/irc/irc2.10.3+jp6/i486-pc-linux-gnulibc1/../irc/screen.c:120: undefined reference to `__waddbytes'
むむむ?である。mvaddstr()とかいうマクロ?で失敗しているようだ。commonos.hを見てみるとクライアントに関連した部分だけの問題のようなので、make serverとする。
今度は無事にコンパイルが通ったので、rootになってmake install-server。
ircd.confを探すが、/usr/local/etc/example.confにサンプルが入っている。つらつらと読むが設定項目がたくさんありすぎて読み切れずに時間切れ。


2000-05-16
Computer Debian into WoodyPD 05-12-13 15:54:28

WoodyPDに刺さっているRTL8019の設定を非PnPとしてIRQ=9,IO=300-31Fに設定する。げいつ95での再認識に手間取ったがなんとか使えるようにはなった。しかし、よくよくDebianのインストール手順を見ていると、ftp経由のインストールがないではないか。これでは、なーんにもない状態からではインストールできない。
というわけでもう一度FreeBSDに挑戦。

Computer FreeBSDをWoodyに再挑戦 05-12-13 15:54:28

NICをNE2000互換風味にしたから今度は大丈夫かな、と思いきややっぱりSCSIのAIC-6x60をIRQ12としてPS2ポートとぶつかっている。本当はIRQ11なんだけどうまくいかないようだ。もうこれで完全にFreeBSDはあきらめた。
boot: -cでしょうか?最初に出てくるプロンプト。「Kernel Configration Menu」の「Start kernel configration in full-screen visural mode」で「AIC-6x60(AHA-1520)」のコンフィグレーションができないのです。フラグしか渡せないのでIRQが11であることを教えられない。IRQ12は普通はPS2マウスなのでなぜにIRQ12になってしまうのかが謎。
とりあえず、次はftpからインストールできるKondara MNUに挑戦します。

Computer Kondara into Woody 05-12-13 15:54:28

KondaraをWoodyPDに入れるぞ。KondaraはftpインストールができるからCD-ROMがなくても大丈夫だ。近いftpサイトを探すと、「riken.go.jp」が近いようだ。
bootnet.imgからネットワークブート用のディスクを作成し、Woodyに入れて綺堂起動するとグラフィカルインストーラーとテキストインストーラーその他の選択肢が出てきた。ここはまず、グラフィカルを選んでみよう。「艦長!CRTの同期がとれなくて何が表示されているか読めません!!」「もう一度点検せよ」よくわからないのでtextモードでインストールしてみる。しかし、グラフィカルと同様の画面になってしまい読むことができない。いったいなんなんだ。
しかたがないのでそこらへんでほこりをかぶっていた死にかけのディスプレイを無理矢理つないで見てみると、ドライヴァディスクを入れろとかいう指示が出ていた。んなもんはないのでキャンセルして進めると、ftpインストールを選べるようになった。ネットワークカードはNE2000互換でパラメータを入力させると無事に認識したようだ。DHCPが使えるのは非常にありがたい。
「艦長!RAMディスクが確保できないとかいわれてインストールを続行できません!!」「もう一度点検せよ」またしても惨敗か!?
expertでもだめだー。
nokonにするとWoody内蔵のディスプレイでも表示できたがRAMディスクの確保でどんづまりになる。メインメモリ32MBではネットワークインストールできないのかー!?Slackwareは16MBでも楽勝だったぞー。
この時点でKondaraもあきらめ、VineLinuxへ走るとする。インストールディスクの山が築かれる。

Computer VineLinux into Woody 05-12-13 15:54:28

ついにVineLinuxまで来てしまった。今度も国産なので少しはましだろう。インストーラーはKondaraにそっくりであるが、「nokon」がないので日本語を表示させるととたんにWoody内蔵のディスプレイでは同期がとれなくなる。しかたがないので死にかかったディスプレイでインストールを続行。おお、なんか進むぞ。
しかし、ステージ2あたりでException Occurとかなんとか。続報待て。
表示されたトレースデータ
Exeption Occured
Traceback (innermost last):
File "/usr/bin/anaconda.real", line 237, in ? intf.run(todo, test = test)
File "/tmp/lib/python1.5/site-packages/text.py", line 1037, in run rc = apply (step[1](), step[2])
File "/home/Vine/Vine-2.0CR/i386/Vine/instimage/usr/lib/python1.5/site-packages/textw/packages.py", line 10, in __call__
File "/tmp/lib/python1.5/site-packages/todo.py", line 869, in getHeaderList self.hdList = self.method.readHeaders()
File "/tmp/lib/python1.5/site-packages/urlinstall.py", line 45, in readHeaders url = urllib.urlopen(self.baseUrl + "/Vine/base/hdlist")
File "/tmp/lib/python1.5/urllib.py", line 59, in urlopen return _urlopener.open(url)
File "/tmp/lib/python1.5/urllib.py", line 157, in open return getattr(self, name)(url)
File "/tmp/lib/python1.5/urllib.py", line 370, in open_ftp self.ftpcahe[key] =
File "/tmp/lib/python1.5/urllib.py", line 559, in __init__ self.init()
File "/tmp/lib/python1.5/urllib.py", line 568, in init self.ftp.cwd(dir)
File "/var/tmp/python-root/usr/lib/python1.5/ftplib.py", line 441, in cwd
File "/var/tmp/python-root/usr/lib/python1.5/ftplib.py", line 233, in voidcwd
File "/var/tmp/python-root/usr/lib/python1.5/ftplib.py", line 208, in voidresp
File "/var/tmp/python-root/usr/lib/python1.5/ftplib.py", line 201, in getresp
IOError: [Error ftp error] 500 'CWD ':command not understood
結局CWDできなかったわけね。なぜだろう。

Computer WoodyのSCSI 05-12-13 15:54:28

PnPを切れということですが、それができるならとっくにやっています。なーんと、このAIC-6x60は「オンボード」なのです。よって手も足も出ません。PnPを切るジャンパがあるのか?そもそもPnPなのか?PnPを切ってげいつ95は正常動作するのか?手詰まりなのでFreeBSDはあきらめました。ご助言ありがとうございます。

Computer TurboLinuxか 05-12-13 15:54:28

もはや手元にあるのはTurboLinux6.0だけなのでこれでやるしかないのか。あまり気が進まないなぁ。DebianかVineかKondaraが入っている雑誌を探すか。


2000-05-17
Misc 風邪薬 05-12-13 15:54:28

あまり長期に風邪薬や咳止めを使うものではない。
アセトアミノフェン、エフェドリンについて。マオウ等を含有するいわゆる「合法ドラッグ」の発見くすりのQ&Aかぜ症候群と薬小児科領域の解熱剤小児科領域における座剤drugs漢方薬の適正使用
エフェドリンは一時的には覚醒作用、長期服用で鬱病。葛根湯にも含まれているので要注意。
アセトアミノフェンは比較的安全だが、長期使用で肝臓障害。
MRSA保菌者の授乳について、ふむー、勉強になるなぁ。

Misc 傷心者 05-12-13 15:54:28

WoodyへのPC unixインストールがことごとく失敗してがっくりと落胆、傷心をなぐさめるために社内においてあるお昼寝チェアに横になった瞬間に気絶、2時間ほど瞬断してしまった。2時間は「瞬」ではないって?

Computer Omoikane into Woody 05-12-13 15:54:28

日経LinuxについてきたOmoikaneをインストールしてみよう。このインストーラーもWoody標準のディスプレイでは同期がとれない。
順調にインストールできそうだったが、デバイスの認識のところでPCIを見に行ったらしくそこでフリーズ「inst -p /scm」せよとかいうメッセージを残して死んだが、キー入力を受け付けないしいったいどこの時点でinst -p /scmを入力すればいいのか不明。あきらめる。

Computer Turbo Linux into Woody 05-12-13 15:54:28

これも同様、AHA-152xが見つからないと言って行き止まり。
僕らにはまだSlackwareがあるけど、あまり使いたくないなぁ。
いままでで一番可能性がありそうだったのがVineだったので雑誌付録にVineがついてこないかな。4月15日にリリースされているから6月号くらいか。

Computer メモ(ISOイメージ 05-12-13 15:54:28

ISOイメージがおいてある。VineKondaraこれをもとにCD-ROMを作るか…いやだなぁ。


2000-05-18
Computer ddraw.h 05-12-13 15:54:28

ddraw.hはフリー版のBCC5.5にも含まれていますので、そういう種類のヘッダファイルなのではないでしょうか?

Computer ircd 05-12-13 15:54:28

なんとか動いた。zlibが必須なのね。他のサーヴァーとはリンクしていない。


2000-05-19
Misc 銃夢ハンドルネーム騒動 05-12-13 15:54:28

木城兄弟が謝罪して解決ですか。ちょっとだけ大人になったね。

Misc 神の国 05-12-13 15:54:28

「俺は神だ!日本は俺の国だ!よって日本は神の国だ!」とでも言えばよかったのに。


2000-05-20
Misc Queen Of Heart'99SE 05-12-13 15:54:28

朝、腹を空かせた娘に起こされる。お父さんとお母さんはもう少し眠っていたいのだよ。
朝御飯は冷蔵庫にあったもので適当に済ませる。いつも通りの冷凍ご飯でお粥など。
食べ終わったら、私は眠くなったのでふとんでごろごろうとうと。妻と娘はテレビを見ているようだ。
昼くらいに娘の相手を妻と交代。日テレのアンパンマンのページなどであそぶ。G400DHはテレビに出力できるのはいいね。
そのあとすぐに妻も娘も昼寝。私は保険請求の書類書きなど。面倒くさいなぁ。
妻子が起きていつもの喫茶店で昼御飯。昼食後は日本橋へGO!。「gM 2000 05号」と「Queen Of Heart'99」を手に入れるため。と、ついでにへたってしまった充電式掃除機のニッカド電池を手に入れるため。この電池が特殊な形状で、そこらへんには売っていないのだ。消耗部品は普通のものを使って欲しいよな。
いつもの駐車場に入れて、「わ」などを探索。gMはすでに06号になっていたので入手困難。あきらめるか?QOH'99はUNITでゲット。ついでにSEも買ってしまったのでいっきに貧乏のどん底に。しかし、ゲームパッド、うちにあったかな。
帰宅してスーパーで買い物をしていたら突然の雷雨。うひょー。傘を持っていてラッキー。
晩ご飯は鯛飯など。うまい。サッポロビールの抽選に当たってアルミボトルの新製品を10本ももらったのだ。アルミは製造コストが高いが、輸送や保管のコストがガラスよりも安い。リサイクルコストはどうだろう。よくわからないがガラスビンの方が安そうだ。それが輸送、保管コストよりも安いかどうかはわからないが。個人的にはビールはびんで買う方がかなりおいしいと思う。


2000-05-21
Misc 大阪城公園 05-12-13 15:54:28

朝、腹を空かせた娘に起こされる。ぬぅ、眠い、眠すぎるぜ。朝御飯は夕べの残りの鯛飯など。天気がいいので布団干しと洗濯だ。昼ぐらいで眠くなったので妻子は昼寝。私はぼんやりとWEBぐるぐると毒物関連の書き物。
眠くなったので居間で寝る。寝入ったところで玄関ベルが鳴る。「アフリカの救援基金…」コロス。
妻子が2時間以上寝て起きてきたので昼御飯。デッドストックのうどんとお好み焼きを食す。
食ったら天気がいいのでお出かけだ。もう16時だけど娘がうるさいので外に出なければならんだろう。妻の提案でクッキーを作って持っていくことにした。久しぶりに作るクッキーは分量が全て目分量になってしまって不安だったが、おいしくできあがった。
ダイエーに2時間は無料で停められるので大阪城公園までだらだらと歩く。娘はきちんと後を付いてこなくて困る。公園に着くとなにやら騒がしい。高島屋の社員セールと路上音楽隊だ。それにしても放置されたゴミの袋の多いことよ。
梅林まで歩きたかったが疲れたので大阪城ホールのそばでクッキーを食べることにする。しかし、周辺にはアウトドアライフの人々のテントがたくさん。水道があるから住み着いているんだろうな。時々けだものの匂いが漂ってくるのが不快だ。みんな政治が悪い、っていうか時代によって社会が必要としている職種が変わって来るんだからそれに個人が適応すべきだと思うんだが。情報通信業が必要なくなってくる頃にはどの職種が必要とされてくるんだろう。なんとはなしに第一次産業とか医療とか薬学とかそういったものになりそうだが。
しばらくのんびりと娘の撮影などして帰ることにする。2時間以内に帰らなければならんからな。晩御飯は米がなくなっていたので、じゅんちゃんらーめんというのも考えたが貧乏なのでやめた。
風呂入って飯食って妻子は眠ったが、私はちょっとチャットとゲームなど。ふむ、QOH'99はおもしろい。夢中になっていると27時を回ってしまったやばいー。しかも、ゲームとチャットに夢中になっていてキャプチャに失敗しているし。だめだー。
大阪城公園


2000-05-22
Misc むぅ 05-12-13 15:54:28

なんか体調が悪い。酒飲みながらゲームのしすぎか。

Game The Queen Of Heart'99 05-12-13 15:54:28

土曜日に買った渡辺製作所QOH'99。日本橋ではちょっとダメそうな店に入らないと売っていないので注意。QOH'99本体が2500円でSEが1000円。同人ソフトのくせにCD-RではなくCD-ROMである。パッケージもそれなりに印刷されている。説明書は全てCDの中なのでCDドライヴがAutoRunに設定していない場合は綺堂起動すらままならない。ゲームコントローラーがないと非常に悲しい思いをするので何か一つ買っておくことをおすすめする。
我が家には大昔に買ったGravisGamePad PROがあったのだが、長らくほこりをかぶっていた。娘の攻撃をかわしつつPCラックの背面でパッドをサウンドカードに差し込む。ああ、レガシーデヴァイスはいやだなあ。さて、ドライヴのインストールだ、「艦長!ゲームポートがありません!」「もう一度点検せよ」サウンドカードをセットアップするときにゲームポートを入れなかったんだっけ。どおりでゲームパッドのセットアップができないわけだ。
CMI-8738を再度セットアップして再起動。「艦長!Gravis GamePad PROのドライヴァがWin98にありません!」「もう一度点検せよ」どうやらGamePadまでしかないようだ。Gravisのサイトから拾ってこなくては。Gravisといえばその昔サウンドカードで一時代を築いたが、どうなっているだろう。と、Gravisのホームページを開いてみたらどうやらゲームパッドメーカーとして生き残っていたようだ。ところが、ドライヴァのサイズが8MBもあるのだ。たかがゲームパッドのドライヴァに8MBとは何事か。ダウンロードしてセットアップしてみると派手なイメージがたくさん貼り付けられた多機種対応のドライヴァだった。レガシーデヴァイスなので誤認識を何度か繰り返して安定した。
では、QOH'99のセットアップだ。セットアップファイルはちょっと探さないとわからない。Readmeを読む能力がある人でないとハードディスクには入れられない。おお、がんがんファイルをコピーしているぞ、おいおい、ストレージは無限じゃないんだからなー。インストールサイズは320MBほどです。やれやれ。
綺堂起動する。おお、すげーAVIだー。タイトル画面になったが、ゲームパッドの設定をしなければ不便極まりないのでConfigで設定する。再起動。まずは、EASYで葵ちゃんでやってみよう。攻撃は小中大しかなく、拳と脚の区別がない。ダッシュで拳を撃ち込むと発勁(長勁)の効いた攻撃が出るのでこれを有効に使えばEASYは苦もなくクリアできた。
調子に乗ってSEをセットアップする。「艦長!ゲームパッドで操作できなくなりました!」「もう一度点検せよ」どうも「qohcnf.key」とかいう設定ファイルがReadonlyになっているとかどうとかなのでそのファイルを消してしまうとパッドで操作できるようになった。windowsフォルダに作られる場合と、QOHのディレクトリに作られる場合があるらしい。
調子に乗って最新版へのパッチを当ててみる「艦長!WAVEの音が出なくなりました!」「もう一度点検せよ」これに関してはお手上げである。QOH'99道場によるとDirectXのヴァージョンが古いとそうなるらしい。面倒くさいなぁ。とりあえずパッチを当てない状態でプレイしよう。
あれほど簡単だったEASYに比べNORMALではとたんに難しくなる。PCの攻撃が尋常ではない。どうやら、連続攻撃と空中戦を多用して相手に攻撃の隙を与えないのがコツらしい。基本的に格闘技なんてものは、足技や飛び技はモーションが大きくなるので多用すべきではないのだが、これはゲームだから関係ない。足は移動手段と上半身の反作用を支えるために使うのです。
居間のテレビでプレイしたいけど、レガシーコントローラーの延長ケーブルを買うのもしゃくなので、USBのゲームパッドを買おうかな。そうなるとキーボードもUSBにしたいけど、今月は貧乏で触覚も立たないのでがまん。


2000-05-23
Misc ダウン 05-12-13 15:54:28

朝、目覚めが悪い。なんとか朝食を食べたが気力減退。太田胃散を倍量服用するが改善せず。駅の前まで来たが途中で絶命しそうだったのでUターン。帰宅して布団に沈み込む。気が付くと14時過ぎだったので会社にメイルして弁当を食べて、食器を洗ってぼけーっとする。夕方、再び眠くなったので布団に倒れ込む。
夜、おなかがすいているが食欲がないのでうどんをいただく。うまい。なんでも鑑定団を見たら再び気絶。ほとんど寝てばかりなり。


2000-05-24
Misc 外形標準課税 05-12-13 15:54:28

裁判起こして課税を逃れられるのなら、ヲレは酒税とガソリン税を相手に裁判を起こしてやる。そのうち水と空気にも課税しようとかいいだすんだないか?

Computer メモ(MFC 05-12-13 15:54:28

CListViewはOnCreate()では大きさが不確定なので、OnInitialUpdate()でGetWindowRect()せよ。

Game Diablo2 05-12-13 15:54:28

カプコンですか。こんどはお金のある会社でよかったね、とか言ってみる。しかしNew Releaseとか見ても「〜4」とか「×××5」みたいなタイトルばっかりで、硬直している感じは拭えない。別に続編を作ることが良くないってわけじゃないけど、これでも買ってくれる人がいるってことは、やはりそれなり完成度が高いのか?

Game とらハ2(ゆうひネタバレ 05-12-13 15:54:28

さぼっていたわけではなくて知佳、美緒、十六夜と順調に倒して、いまはゆうひ。知佳シナリオは思ったよりも萌え度が低く、美緒シナリオの方が出来が良かった。十六夜シナリオは想像以上に良かった。
ゆうひは、これは危険。「耕介くん、おっきーから…」何が?大阪弁はまったく謎だけど、この演技力はピカイチだな。ああ、さくらと同じ声優?とらハの声優陣では一番練度が高い。
新しい見せる下着とは、黒か!?黒だな!!あらかじめゴム製品買っておくあたりもさくらと互換だね。

Game QOH'99 05-12-13 15:54:28

会社マシンにインストールしてみる。こちらはDirectX7aにしなくてもちゃんと音が出る。
オープニングAVIで自宅マシンと差が出る。会社マシンのATAPIなDVDから再生すると、ところどころコマ落ちする。自宅マシンのスペック的にはずっと遅いSCSIのCD-ROMからではコマ落ちしない。やはりSCSIのほうがAV向きである。
ジョイパッドがないのでキーボードでプレイすると、自宅でジョイパッドを使用したときよりもスコアが伸びる。パッドの持ち方に原因がありそうだ。親指一本で三つのボタンを連打するのは難しい。三つのキーにそれぞれ担当の指を決めるのが勝利の鍵か。
ソフマップ京都店でジョイスティックを物色するが、いわゆるスト2スティックはPC用では皆無。プレステ用を変換してUSBにつなぐのが吉、と出た。


2000-05-25
Misc 右折直進事故 05-12-13 15:54:28

今朝、河原町五条の交差点で信号待ちしていると「きゅるるるるる、どしゃん」という交通事故の音がした。きゅるるの時点で音の方向に振り向いたが、信号は右折信号。よくある右折直進事故だが、直進は赤信号なので直進車にかなり分が悪い。しかも右折車はタクシーだ。黄色信号ではフルブレーキで停まりましょう。

Misc 死刑制度 05-12-13 15:54:28

Cマガジンの2000年6月号で、岩谷 宏が「死刑制度が殺人犯罪の抑止に役立っていないことは明白です」とか書いているが(133ページ)、殺人犯が二度と殺人を犯さないという点で抑止力になっているはずだ。岩谷氏の文章はおおむね面白いのだが、ところどころ歪んでいるというか偽善者めいているというかそういうところがあって、中村正三郎に共通するものがある。
日本の死刑制度のダメな点は非公開で処刑してしまう点にある。懲役刑であれば出所すれば前科者という十字架を背負って生きなければならないのだが、処刑してしまえばそれっきりである。公開して実況生中継してはじめて強力な抑止力となり、死刑制度そのものの是非を問う世論も形成されるだろう。今のままでは一方的に死刑制度を是とする世論しか残らないのではないだろうか?
少年犯については、凶悪犯は顔と名前を公開すべきである。包丁を振り回して人を殺しても気違い扱いされて罪を問われないか、万一刑務所などにぶちこまれても何年かでシャバに出てこられて、世間では自分のことが知られていないとなると、世の中をなめてしまうこと間違いない。

Computer MFC,OnInitialUpdate 05-12-13 15:54:28

CDocManager::OpenDocumentFile()→CDocTemplate::InitialUpdateFrame()の中でpFrame->InitialUpdateFrame()を呼び出している。むむむ、である。

Game とらハ2(ゆうひネタバレ 05-12-13 15:54:28

まっすぐめのバナナで練習ですかー、さすがです。
CGを回収しながら怒濤のエンディングへ。「Nameless Melodies」はここで出てくるのね。えーと、旅立ちの直前にデパートで買ったのは指輪ですね。
謎の多い関西弁と一部のスクリプトミスを除けば、現在までのところ薫シナリオと甲乙付けがたい。ちょっと涙腺がゆるんでしまった。

Game とらハ2(みなみネタバレ 05-12-13 15:54:28

第二部からスタート。アリウープは厳密にはルール違反なのですが、堅いことは言わない約束らしい。それを違反と言ってしまうと万が一手を伸ばすとリングよりも上になってしまう選手が現れたらすごく困ることになるしね(無理です


2000-05-26
Misc 風邪悪化 05-12-13 15:54:28

風邪悪化して発熱、一回休み。

Game とらハ2(みなみ 05-12-13 15:54:28

この娘はほとんど一階にいるので楽だなぁ。
世間ではNatural2らしいが。


2000-05-27
Misc 寝てばかり 05-12-13 15:54:28

体調がすぐれず、寝てばかりなり。
夜、眠くなるまで、ゲーム&チャット。逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。


2000-05-28
Misc 清水寺 05-12-13 15:54:28

朝、腹を空かせた娘に起こされる。朝御飯は夕べの残りのカレー。今日はいい天気になりそうなので、お出かけだ。累積した家事は、うーむ、風呂掃除がそろそろ黄色信号か。ベランダ菜園のメンテナンスも必要だが。
私の祖母が米寿なので祝の品でも送ろうかということになり京都に線香を買いに行くこととなった。ああ、この季節の京都なら比叡山が最高にいいのだが、五条の清水寺ということになってしまった。毎日京都に行っているのであんまし行きたくない。しかも五条はなおさら行きたくない。けれども産念坂周辺しか土産物売場が効率よく集中しているところは知らないな。祇園のあたりにもありそうだが、あちらは駐車場が高そうだし、道路も混みそうだ。
MOVEに乗って名神高速でGO!ほどなく京都東に到着。いつもこのくらいすいていればいいのに。
山科側から清水寺に行くにはちょっとコツがいる。初心者は迷いやすいので注意。
民間の駐車場が開いていたのでラッキー。おなかがすいたので蕎麦を食べる。茶店の蕎麦はあまりおいしくないなぁ。関西全般に蕎麦はあまりおいしくないけど。
三十三年に一度の秘仏公開とか、修学旅行とかで大混雑。妻が秘仏を見たいというので見に行くがみんなあんまり熱心に仏像を見ないのだな。それにしても28武衆とは初めて聞いたぞ。
清水寺周辺は禁煙になのだが、ちょっと外れの方で薄暗いところだとたばこの吸い殻が落ちているし、喫煙場所ではないベンチでたばこを吸っている不届き者もいる。貴様らに提供する観光資源はこの地球上には存在しない、いつか必ず抹殺してやる。
ものすごい香りのする線香を買って、あとは和菓子でもつけようかと思って和菓子屋を探すが、あまりいいものがない。なぜに八つ橋ばっかりなのだー。それにこの修学旅行生、なんだって休日に就学旅行生を観光地につれてくるかね!全国の先生方よ、観光地に生徒の団体をつれてくるのは平日にしなさい!
いつもぜんざいを食べている店にはいると、小さな子供連れはお断りだといわれた。なるほど入り口に書いてある。この店はいつからそんなご大層な店になったのだ?おかげでこの店にはもうあと10年は入られなくなってしまったが、別にどうでもいいや。清水坂から産念坂に入ったすぐのところにある小さな店だけど、保育園の遠足コースに組み入れてやってください。
四条に行けば和菓子屋くらいあるだろう。入った駐車場が高島屋の提携駐車場だったので自然と高島屋に行くことになってしまった。なんかだまされている?デパートなら子供のおむつも替えやすい。5階にはおむつ替えコーナーがあった。その階にぜんざいの店があったので行ってみるが、けっこうな行列。京都の高島屋なのに甘味処が一件しかないというのは何か間違っていないか?
蕎麦が少なかったので腹が減っていたのか、娘は茶団子もぜんざいも赤飯も貪り喰った。
地階で和菓子を買って帰還。駐車料金は無料。
大阪に戻って、なぜかしゃぶしゃぶを食べたくなったので近くの大同門に行く。ところが、すごい行列でしかもしゃぶしゃぶは夏場は予約制だとか。うお〜、ヲレにシャブをくれ〜。なぜにこんなへんぴなところにある大同門が満員になるかね。
しかたがないので桂でも行こうか、しかしあそこは高いな、じゃあ、淋しくラーメンで妥協しようかと話していると、かよう亭が目に入った。看板に「しゃぶしゃぶ」とあるので聞いてみると、時間はかかるができるという返事だったので入ることにした。
付け出しのもやしとキムチをつつきながらしばし待つ。冷房が効いていてちょっと寒かったので鍋がちょうどいい。店の女将が妻の知り合いだったので、娘のためにいろいろサービスしてくれた。呉春の特吟があったので飲む。うまい。
帰宅して風呂入って娘を寝かせて食器洗って米を研いで、ゲームしながら眠くなるまでIRC。久しぶりにTo Heartインターネットライヴだ。やはり、プレステ版To Heartを買うしかないな、と思わせるほど迫真の中継だった。QOH'99は理緒が予想以上に強いということがわかった。
もやし〜


2000-05-29
Misc 長期拘置 05-12-13 15:54:28

真須美被告、留め金のみ込む。どうやら鉄分が不足していたらしい。

Game Natural2 05-12-13 15:54:28

大阪日本橋でも即日完売だったらしい。おい、エロゲーだぜ。ドラクエとかじゃないんだぜー。しかし、フルインストールで1.5GBってのはげんなりするね。


2000-05-30
Misc 2^n 05-12-13 15:54:28

午前中、ユーザークレーム対応。ファイルセーブに3〜4分かかるという。おかしいな。ファイル読み込み時にメモリ不足になるという。おかしい。調べてみると、色設定配列の初期化を忘れていて、 ロードのたびに配列のサイズが2倍になっていた。もしかして、2GBのファイルとかどこかにありませんか?


2000-05-31
Misc 納税 05-12-13 15:54:28

納付期限なので皇国臣民として血税を納める。しめて10万円弱也。来月の資金繰りもちょっと厳しいので、無駄遣いはできないが、それでは窒息してしまうので何かゲームでも買おうか。これ以上FIFOバッファに詰め込んでどうするのだという話もあるが。
結局、京都の近鉄に立ち寄って、ソフマップで「To Heart(PS)」と旭屋書店「PC-DIY」を購入。6月度の散財はこれにておしまい。

Misc エスカレーターの乗り方 05-12-13 15:54:28

ふむ、東京では右側を開けるのか。私はこの「急ぐ人のために開ける」というのが大嫌いである。なぜせっかちに配慮しなければならないのか。エスカレーターメーカーの人も「歩くようには設計されていない」と公言しているし、実際にせまいエスカレーターを駆け登られると危険を感じる。特に子供を連れているときはそうだ。だから私はせっかちの都合は無視してすいている方に乗る。後ろからのプレッシャーも無視、何か文句を付けられたらにらみ返す。急ぐなら階段を使った方が安全で速い。
「エスカレーターを歩くのは危険です。急ぐ方は階段をご利用ください」と張り紙をすればよい話だ。

Misc 検索君 05-12-13 15:54:28

急いで、口で吸え、ならば知っていますが。毒蛇にでも咬まれたのでしょうか?

Misc 打倒、JASRAC 05-12-13 15:54:28

MIDIのデータ配布からも著作権料を徴収ですか。とらハの音楽はまだJASRAC縛りになっていないから安心だけど、今後音楽CDなどが発売されたら縛られるんだろうな。
これだけネットワークが発達したのなら、音楽家は自分の歌や曲をWEBサイトでサンプル配布して、希望者には直売する、という方法で商売できるよね。これならJASRACが介在しなくても著作権は音楽家自身がある程度コントロールできる。カラオケとかラジオなどでの扱いはまた別の方法を考えればいいか。
音楽家のためのJASRAC縛りなのか、JASRACのためのJASRAC縛りなのかよくわからなくなっている今日この頃。家電メーカーやレコード会社のためのJASRAC縛りという話もあるが、そもそも著作権とは著作者に帰属するものだろう。メーカーは関係ない。


タイトル 本文
5080346
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ