12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-07-15 00:00 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(10) .
17-07-20 00:00 忍物語.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2000-06-01
Misc 健忘?、ラジMD、スパロボダメ大戦 05-12-13 15:54:37

昨日は、会社にFIVAを忘れてきてしまってとらハ2が進まなかった。QOH'99SEとToHeart(PS)をちょっとやっただけ。しかし、FIVAのACアダプタだけはなぜか鞄の中にはいっていたのだ。
FM/AMラジオ内蔵のポータブルMDってありますかー?どうですかー?やっぱりデジタルノイズ対策が難しそうですね。タイマーでエアチェックのできるCDラジMDってありますかー?メーカーのWEBサイトで収集できる情報って結構希薄だったりする。
深夜は例によってダメチャット。プラレスラーとびっくりどっきりメカばっかり出てくるスパロボ大戦はやっぱりダメですかー、とかダメ話連発して就寝。

Misc TWO-TOP倒産? 05-12-13 15:54:37

フリーウェイ民事再生手続きを申請ですかー!!!あんなにいつも混雑しているのにー、利益が上がっていないのですかーー!?TWO-TOPが倒産するくらいなら、×××とか○○○とかはどーなるんですかーー!!!?

Misc 生命保険会社 05-12-13 15:54:37

第百生命破綻。というわけで保険支払い能力とか生損保格付け一覧とか。内容に関してはノーコメント。
支払い能力が全てというわけでもないけど。

Game アニメ化 05-12-13 15:54:37

とらハアニメ化とファンブック発売。初回特典などはなさそう。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2000-06-02
Misc 業務上過失致死 05-12-13 15:54:37

栃木のリンチ殺人で「警察だ」と名乗ってしまった巡査部長は業務上過失致死に相当するんじゃないのか?最高刑でも懲役5年くらいなので本部長共々頭を冷やしてきてはどうだろう。

Misc Two-Top倒産 05-12-13 15:54:37

民事再生手続きというのは会社更生法みたいなものだのだな。負債総額は50億円とかいうことだが、あのTWO-TOPが高々50億の金で倒産というのも不自然な気がする。貸し渋りで資金ショートか?

Computer CDC::DrawIcon() 05-12-13 15:54:37

CWinApp::LoadIcon()で読み込んだアイコンリソースは、どうやっても32×32ドットでしか表示してくれない。16×16のイメージしかないのに。
CImageListを使うしかなさそうだ。面倒。


2000-06-03
Misc 風邪、USB散財 05-12-13 15:54:37

朝、腹を空かせた娘に起こされる。たのむからもう少し眠らせてくれ。いつものように冷凍保存ご飯でお粥を作り、味噌汁と焼き魚。ところが、娘は味噌汁しか食べようとしない。どうも体調が悪くて食欲がないようだ。咳も止まらなくて寝苦しそうだ。
妻はどこぞに買い物に行きたいらしいが、こんな状態の娘を連れていけるわけがないので私と二人で留守番。かかりつけの小児科は午前中までなのでさっさと家事を済ませなければならない。妻は家事と育児を放り出して買い物に行ってしまった。
洗濯をしながら食器を洗う。途中で娘のうんこの始末をする。洗濯をしていると娘がゲロを吐いてしまったのでかなり焦る。うんこの始末にゲロの始末に大変だ。娘の毛布をしまうのでそれらも洗濯だ。合計3回も洗濯をする。最後の洗濯は放置プレイして診療所に行く。さすがにまだおむつをつけなければ外出は無理なのでおむつにする。娘と一緒に歩いたりだっこしたりして約10分で到着。
医師の診断ではウィルス性の胃腸炎とかなんとか。ウィルス性なので対症療法しかないようだ。薬をもらって帰る。医療費は無料。
近所のお好み焼き屋でミックス焼きを購入してお昼ご飯としよう、あとうどんなどを茹でればいいだろう。うどんを茹でている間に娘が「ねむたい」と言い出したので昼食を中断して昼寝。
私は適当に昼食をすませてひたすらQOH'99SE猿。ティリアを使えてコモードが使えるようになった。しかもNightmareもできる。というわけであとはHELLレベルを出すのだが、どれでもいいから一人のキャラで100回プレイってのは大変だ。当然、葵ちゃんでひたすらNightmare。これならPCにこてんぱんにやられて30秒くらいで1ゲーム完了。
15時くらいに娘が起きてきたのでうどんを食べさせる。17時くらいにようやく妻が帰ってきたので、日本橋へ行くことにする。駐車場の前を通ると娘が車に乗せろとうるさいので近所を一周する。ちょっと乗り足りなかったようで不満そうだ。
蒲生4丁目のあたりでアヴェニールに乗っていた茶髪のガキが白バイに捕まっていた。どうやらシートベルトと整備不良(白ブレーキランプ、シャコタン)らしい。悪は滅びるべし。
今日の散財予定はUSB機器だ。まず、キーボードをUSBにしたいのだが、なかなかコンパクトなUSBキーボードがない。オウルテックコンパクトUSBキーボードはタッチが最悪だったのでだめ。T-ZONEふぁすとばっくに売っていた小型USBキーボードはなんぼなんでも小さすぎる。
USBのゲームパッドも欲しい。どうしてもゲームポートではケーブルの長さに限界がある。しかし、これまた理想的な製品が見あたらない。プレステコントローラーをUSBに接続する小道具は、1PCに一つしかつなげられないらしい。
TWO-TOPは営業を再開していた。店員の応対がすばらしく柔らかくなっていた。営業終了時刻が夏だというのに19時になってしまったようだ。
結局、DOS/Vパラダイスでサンワサプライのゲームパッド。ジョーシンでPS/2→USB変換器(オーディオテクニカ)、ゲームポート→USB変換器(サンワサプライ)、USB小型ハブを購入。さすがジョーシン、変なものでもちゃんと置いている。
帰宅して夕食後、娘が眠ってからセットアップ。GRAVIS GamePad PROはインテリジェントモード(?)ではUSB変換では使えず、4ボタン互換のところに背面のスイッチをいれなければならない。PS/2→USB切り替えはなんの問題もなく利用可能。ただし、BIOS画面などでは一切使用できないので注意が必要。
低速デヴァイスを全部USBにしたのだが、ちょっとだけ机周辺のケーブルがすっきりした。なによりも居間の方に引っ張ってくるのが、USB一本だけになったのがうれしい。タブレットもUSBにしたいなぁ。だれかARTPAD2を買い取ってくれませんか?


2000-06-04
Misc 家事三昧 05-12-13 15:54:37

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻はテーブルの上にあったクッキーと、味噌汁を作って食べさせているようだが、お菓子なんかで朝食にしてはまずいと思ったので、冷凍ご飯でお粥を作って食べさせるとけっこう食べてくれた。あと、鮭があったので焼いてあげるとこれもよく食べた。ちょっと食欲が戻ってきたようだ。
昨日からの食器がそのまんま台所に放置プレイされていたので洗う。娘の冬毛布をたたんで押入に収納。トイレがちょっと汚れてきたので掃除をしよう、私は大男の部類なので狭いトイレで作業するとけっこう足腰に負担がかかるのだが、やらなければトイレが臭くなる。風呂も掃除しなければ。バスマジックリンは偉大な洗剤だ。その間、妻は洗濯したものをたたんでしまっていたようだ。掃除機の音がする。妻が「掃除機の中で蟲が繁殖しているようだ」という。かねてから、小さな黒いスカイの種くらいの蟲が室内をうろうろしていたので、発生源の特定をしていたのだが、まさか掃除機の中とは恐れ入った。私が風呂から出てきた頃にはおおかた始末していたようだが、とどめに家庭菜園用のアブラムシ殺虫剤を掃除機にかけてみた。これで再発することはないだろう。
ベランダ菜園の残骸を始末したかったが、妻が娘をつれて遊びにでかけてしまったので、やめにする。ヲレは一人で優雅な午後。QOH'99SEをちょっとやって、毒物を試食して。ジャズを聴きながら日記を記す。

Misc 栃木リンチ殺人 05-12-13 15:54:37

被告少年、犯行の2週間前に「出頭」、どうにもこうにも、おかしな警察だ。ものすごく無能なのか、面倒くさがりなのか?犯人の少年の親が被害者の親と警察にやってきて「息子を捕まえてくれ」と頼んでいるのに、仕事をしなかったというのも常識を疑う。
ある疑惑が浮かび上がる。主犯の少年の父親は県警の警部(警部補?)だった、しかも保護観察処分中だった。すでに栃木県警はその時点で犯人の特定も、監禁場所もわかっていて、故意に捜査しなかったのではないだろうか?つまり、その警部だか警部補だかから圧力がかかっていて、自分の息子のことは自分で何とかするから、石橋署は動くなとかいうことになっていたのでは?
そう考えると、記者会見の歯切れの悪さや、被害者の両親や被告の両親への対応の悪さも、そうした事実を隠蔽するためであると、つじつま合わせができてしまう。
身内かわいさで一人の少年を殺し、三人の少年を殺人者にしてしまったのではないだろうか?
栃木県警と石橋署そのものを業務上過失致死容疑で捜査するべきではないだろうか?


2000-06-05
Misc 光速の300倍 05-12-13 15:54:37

光を300倍に加速。それは「タキオン粒子」というやつですな。残念ながら300倍程度ではイスカンダルまで往復で1000年近くかかってしまうので実用的ではありません。

Misc 天空のエスカフローネ 05-12-13 15:54:37

アニマックスで24時から放映。絵柄はギャルゲー風味、本当にサンライズか?ストーリーもギャルゲー風、レイアースみたいだな。一話目だからかよく動く。作画の丁寧なアニメは見ていて気持ちがいいね。音がステレオ?

Book 「ミクロ・パーク」ジェイムズ・P・ホーガン 05-12-13 15:54:37

ジェイムズ・P・ホーガン「ミクロ・パーク」創元SF、ISBN4-488-66322-2、980円。文庫で980円+悪税ですか。ミリメートル単位のマイクロロボットのSF。主人公の少年の父親が世界初のマイクロロボットの開発者で、彼の知的財産をめぐっていろいろな騒動が起こるのを、少年がマイクロロボットを駆使して活躍して解決するお話。
最近流行のナノロボットではなくてマイクロなのは、ナノでは活躍しづらいからか?さすがに致死量の毒薬をナノロボット一機で注入するのは無理だからか?
空を飛べるマイクロロボットとか、破壊工作ができるミニロボットとかを神経接続して操縦し、巨大な昆虫と格闘するのはなかなかトイ・ストーリーである。
マイクロロボットそのものは実現がかなり難しいと思われる。まず、エネルギー源の問題がある。昆虫はその小さな体に実に効率よく化学エネルギーを蓄えることができるし、補給もたやすい(あるいは羽化してから死ぬまで無補給)がロボットではそうはいかない。次に無線誘導のためのアンテナの問題がある。作中にあるように遠くまで届く超短波、短波帯のアンテナはどうしても数10cmから数mになってしまう、これをミリメートル単位の体に収めるのは簡単なことではない。コイルにしてしまえばいいかもしれないが、相方のコンデンサーを作ることがこれまた難儀であろう。赤外線などでコントロールすればいいだろうが、そうなると距離が届かない。そういったことを考えないことにしてこのSFは成立している。
ストーリーはご多分に漏れず緩慢な前半戦と、スリリングな後半戦に分かれる。悪の滅び方がハリウッド的でかっこいい。
分厚いので難儀するが、まあ、おすすめの作品である。

Game QOH'99SE 05-12-13 15:54:37

HELLを出すという目的を達成したあとはひたすら精進あるのみ。「千招有るを怕れず、一招熟するを怕れよ」というわけで、葵ちゃんとLF97葵ちゃん、おまけで楓を鍛えている。HARDだとなかなか勝てないね。


2000-06-06
Misc 生産終了? 05-12-13 15:54:37

「American Soft」クッキーがみつからない。もしかして生産終了?

Misc 毒物候補? 05-12-13 15:54:37

名古屋コーチンの手羽先入りアイスを販売、大丈夫か?

Misc 検索君 05-12-13 15:54:37

検索の動機が不明です。ちなみにSPring8の方です。
その情報に関しては巷にあふれかえっていると思いますが。参考までに、MAX HIT一覧にでてくるキャラクターは全部で30人。選択可能なキャラクターは31人です。4ボタンを押して選択する隠しキャラは「不良初音」「鬼千鶴」「コモード芹香」「LF97葵」「加奈子」「HM-12」「おさげのあかり」「真のヒロイン琴音」「殺意志保」で、条件が揃うと出現するのは「セリオ」「由綺」「理奈」「瑞希」「ティリア」です。QOH'99道場を読みましょう。アルバムにティリアを出現させる条件は、難易度レベルはなんでもいいのでCPUに一本も取られずにクリアすること、のようです。

Misc 不正コピー情報提供窓口 05-12-13 15:54:37

不正コピー情報提供窓口なんてものがあるのね、いわゆるタレコミ窓口。さすがはACCS企業、学校などでの不正コピーWEBサイトなどでの不正コピーがある。
中古ゲームソフト問題とかCESA知的財産権のページを読んでいると、現在急激にDVD-ROMへのシフトが始まっているパッケージソフトに対し、DVD-Rドライヴが民生用に降りてくる可能性はなくなったとみて間違いなさそう。SCMSのようなシステムがDVD-ROMとDVD-Rに組み込まれることになるのだろうか?ライティングソフトメーカーの協力も必要だね。
相談室Q&Aがまた面白い。本の表紙はOKらしい。
しかし、Shift_JISを使うのはいいんだけど、公的なサイトでJIS X0201カナを使うのはやめて欲しいな。
ARTS、がんばっているなぁ。CD-Rにコピーして原本を中古として売り飛ばす馬鹿が絶滅しない限り中古販売の立場は弱くなる一方だね。中古がなくなると販売終了したソフトが買えなくなるので困ることがでてくると思うんだけど。


2000-06-07
Misc FreeWay倒産 05-12-13 15:54:37

貸し渋りというよりは在庫管理の不手際で資金ショートですか。たかが8億、されど8億

Computer CListView(OnClick()) 05-12-13 15:54:37

リストコントロールのviewクラスだが、オーナー描画とするとサブアイテムのクリックでも OnClick()のパラメータにiItemとiSubItemが揃ってセットされることがわかった。こりゃ便利。でもなぜ?


2000-06-08
Misc さらばZ 05-12-13 15:54:37

日産フェアレディZが生産終了だそうな。まあ、スカイラインGT-RがあるからZはいらないよな。低公害仕様で復活したりして。

Misc 業務上過失致死 05-12-13 15:54:37

<東名酒酔い追突事故>トラック運転手に実刑判決。これは過失致死じゃなくて無差別殺人だと思うんだがなぁ。求刑5年で判決4年は軽すぎるよ。
炎上する車の中から「あちゅいー」という悲鳴が聞こえたという。

Misc 警察の仕事 05-12-13 15:54:37

バイク少年にけん銃の警官は、仕事をして暴走族を検挙したのに懲戒免職になって、栃木県警仕事をせずに少年を見殺しにしておとがめ無しですか。役に立ちません。
この熱血警官は実はまじめさのあまり上からは煙たがられていて、体よく追っ払われたんじゃないかな?何か県警本部の弱みを握っているとか。あるいはその暴走族の少年が県警本部の偉い人の親戚だったとか。
ストーカーとか監禁のような犯罪に対しては警察はあまり役に立たないらしい。私立探偵にたのむと実に効率よく仕事をしてくれるらしい。

Misc オンラインショッピング 05-12-13 15:54:37

とあるオンラインショッピングで個人輸入をする。「Comment」に「JCBで支払いたいよもん(和訳)」と書いて送信したら「Visa,Master,Amex,DCが使えるよもん(和訳)」と返事されてきた。いや、それはわかっているんだけど。わざわざ日本語ページを作ってくれているくらいなんだからJCBが使えた方がいいんじゃないか?

Misc アウトドア用品 05-12-13 15:54:37

しまった、つまらん買い物をしてしまって、肝心のテントとシュラフの予算が!!コーナンなんかではそろえたくないしなぁ。

Misc アニメキャラ 05-12-13 15:54:37

ANIMAX日本のアニメ・ベスト100で「好きなアニメ・キャラクター」に「松原 葵」と書いたヲレはダメですか?

Game とらハ2(回収プレイ 05-12-13 15:54:37

隠しキャラに挑む前に、不用意に消してしまったCGフラグを回復するための回収プレイ。音声を切ると速いんだけど、味気ないなぁ。
京阪特急で特急プレイをしていると七条からとなりに青年が乗ってきた。通路を挟んで彼女が座っている。ヲレはお構いなしにゲームを続行する。この際だから音声もONにしよう、ヘッドフォンだけど。隣の青年を無視して愛さんを裸にひんむくヲレ。


2000-06-09
Misc 梅雨入り 05-12-13 15:54:37

近畿地方が梅雨入りしたらしい。鬱陶しい季節になった。梅雨入り前にテント持ってキャンプに行きたかったが、赤貧と風邪でだめになってしまった。残念。

Misc DNA保存サービス 05-12-13 15:54:37

DNA保存サービスとは!!CD-Rなどに遺伝子情報を書き出すような技術もでてくるんだろうな。

Misc American Pie 05-12-13 15:54:37

メモ「American Pie」Don McLean。これは手に入らないだろうな。

Computer フィルムスキャナ 05-12-13 15:54:37

USB接続でAPSが使えるフィルムスキャナがようやく登場した。6月16日発売かー
ポジにも対応しているよー、うれしい。
しかし、プレスリリースの「フィルムスキャナの市場はパソコンの低価格化や、インターネット・電子メールの普及に伴い、確実に市場を形成してまいりました。」ってのは大嘘だと思うぞ。デジカメに比べるとフィルムスキャナは100倍くらい面倒くさいシロモノなのだ。多くのメーカーがフィルムスキャナから撤退している状況を見て、こんなセリフがでてくるのはおかしいよね。
デジカメ世代にとってフィルムスキャナってのは過去の遺産の有効利用以外の何ものでもないのだな。
この Dimage Scan Dual IIも製品寿命が短そうなので欲しければ早めに買うしかないだろうな。APSアダプター別売りですか。

Game ジョイパッド 05-12-13 15:54:37

サンワサプライのJY-P25UはQOH'99には全く不適であることが判明。まっすぐ左右に歩いているつもりでも飛び上がってしまうのは致命的。
方向キーが柔らかいのでシューティングには向いているかも知れないけど。
ずいぶんいろいろとゲームコントローラをさわってみたけど、Gravis GamePad Pro USBが最適なようだ。付属の長めのスティックの具合がいい。
Microsoftの製品も柔らかくてだめ。
いちばんいいのは「ホリ電器」の製品だが、プレステ→USB変換器を使わなければならないので面倒くさい。おまけにかさばる。
というわけで、サンワサプライのパッドはお蔵入り、Gravisのパッドを追加購入決定。


2000-06-10
Misc 訪問者様 05-12-13 15:54:37

今日は岡ポン夫妻が来訪する日なので片づけをしなければ。朝御飯は妻子はなにか適当に食べていたようだ。ヲレは冷蔵庫にあった食パンにチーズをのせてピザパンを作ろう、としたらチーズが青黴状態だったので断念、ところがスライスチーズのデッドストックがあったのでこれで食べることができた。
網戸を掃除機で吸ってきれいにしよう。網戸というのは掃除の難しいデヴァイスだ。
昼前に岡ポンから電話があったのいつもの喫茶店での昼食を提案する。進呈するアンテナブースターを探さなければ。
昼過ぎに岡ポン夫妻が来た。ブツを渡して昼御飯に行こう。聞けばUHFの受信状態も悪いということなので、ものは試しで使っていなかった室内アンテナも進呈。
いつもの喫茶店で昼御飯。隣の席の女がたばこを吸い始めた、コロス。今日のペペロンチーノも辛かった。
家に戻って娘は昼寝。大きいお子様大人は天空のエスカフローネ鑑賞会。できあがっている1〜3話分のVideo-CDをDVDプレイヤーで再生する。出来映えは上々、観客もご満足頂けたようで続きを見たいと言うことなので、がんばってキャプチャ&エンコードします。
岡ポンと私はQOH大会になってしまった。COMを助っ人として4人対戦をする。修理したはずのGravis Game Pad Proがまたスティック折れになってしまって号泣。ホットボンドでは強い力が横方向にかかる場合はよくないようだ。エポキシか軟質プラスチック専用接着剤が必要っぽい。
晩御飯はカレー。娘はお子様カレー。
深夜、ひたすらQOH精進。まだブロッキングがうまくできない。


2000-06-11
Misc ラーメン 05-12-13 15:54:37

朝、起きられず。朝御飯は昨日のカレー。食べ終わったら娘といっしょに昼寝をしてしまったような気がする。
昼御飯は娘が「ちゅるちゅる」と言うので、ラーメンを食べに行こうということになった、なんか全然食事を作っていないな。
じゅんちゃんラーメンに行こう。ところが、じゅんちゃんラーメンはこの時間帯は開いていないので困ってしまった。娘は「まんま、ごはん」と言い出した。しかたがないので、その近くのロイヤルホストに行くことにした。ロイヤルホストは数あるファミレスの中でももっともレストランに近い。そのかわり値段は少々高め。お子様ラーメンを食べさせると勢いよく食べだした。妻はハンバーグで、ヲレはハンガリアンシチュウ。とりあえず、珍しいものを食べるヲレであった。
食後は接着剤を買うためにダイエーに行くことになった。天気が良ければどこか遠くに行くのだが。ダイエーでは娘をゲームコーナーで放置して、私は鞄が壊れかかっているので鞄を物色。背負える3Wayタイプが欲しいのだが、お高い。今月も資金繰りが厳しいので贅沢はできないのだが、今使っている鞄がもうすこしがんばってくれることを祈る。
私のように180cmクラスになると、ショルダーバッグは脊柱側弯の危険があるのでリュックしか使えない。小学生がランドセルなのは合理性がある。
接着剤は塩化ビニール用とエポキシの二つを購入。どちらかは有効だろう。「こめびつ先生」があったのでこれも購入。これで2000円を超えたので4時間まで駐車料金が無料だ。
京阪モールで本を物色していたら娘が眠くなったようなので緊急離脱して帰宅。車に乗せるとすぐに眠ってしまった、眠ければ眠いといえばいいのに。
娘と妻が夕方寝から目覚めるとすでに20時すぎ。娘はおなかがすいているらしく妻にお菓子の袋を開けろと要求している。妻がお菓子を食べさせているのでこれではまずいと思い、私が晩御飯の準備をする。冷凍ご飯でお粥を作って、みそ汁と焼き魚。冷蔵庫にジャガイモがあったので茹でてイモサラダを作って食べさせると「おいしい、うまい」と言いながら食べた。
録画してあった電波少年などを観賞して、風呂に入って、「眠たい」とようやく言い始めた娘を眠らせる。最近では妻が眠らせると30分かかっても眠らせられないが、私がやると5分か10分で眠らせられるので私の役目になってしまった。
深夜、いつもどおりQOHとTo Heart(PS)。他にもたくさんやることがあるのだが。とりあえず今はエンコードJOBが少ないのでゲームなど。


2000-06-12
Misc 検索君 05-12-13 15:54:37

いったい何を調べたかったんでしょう??

Misc 爆発列島 05-12-13 15:54:37

クイズ、以下の事件を時系列順に並べよ。
法律事務所で宅配便が爆発
化学工場爆発
祭りでごみ爆発
爆弾仕掛ける、脅迫。これは爆発無し。
宝石店放火殺人。ちょっと違うか。ガソリンで放火するのは、自爆の可能性があるので勇気と技術が必要です。
岡本太郎も腹腹時計もびっくりの日本になってしまった。

Computer 修復セットアップ 05-12-13 15:54:37

朝、WEB巡回をしていると突然ブルーサンダーで落ちる。例外0EがVFAT VXDでなんとかかんとか、と表示されていたのでとりあえず起動時のDOSプロンプトでスキャンディスクしてみよう。ぬう、コンベンショナルメモリが足りなくてSCANDISKが立ち上がらない、ひさびさにDOSの悪夢か。「DOS=HIGH,UMB」を追加して事なきを得る。
今まで異常終了してもSCANDISKが動いていなかったのはこういう理由か。やってみると3ヶ所くらいおかしくなっていたようだ。
再起動して再びWEB巡回していると、またしてもブルーサンダー。おかしいな、さっきと同じところで落ちているような気がする。念のために多少時間はかかるが修復セットアップをしてみよう。
再起動して再びWEB巡回していると、またしてもブルーサンダー。おかしいな、さっきと同じところで落ちているような気がする。当該ページを画像OFFで読んでみると無事に読める。なんなんだ?ソースを見てみると、なんかぶっこわれたような文字がならんでいる。こんなもんでNetscapeがVFATのVXDをクラッシュさせるようなことになるのか?おそるべし、げいつOS
IEでは確認していません。

Game QOH with FIVA 05-12-13 15:54:37

FIVAでQOHに挑戦してみよう。MediaGX 233MHzというあまりリアルタイムゲームにはむいていないと思われる環境での戦いだ。FIVAにはCD-ROMがないのでネットワーク経由でインストールする。SEに4/28のパッチをあてて起動する。
「艦長!オープニングデモが始まりません」「もう一度点検せよ」オープニングのAVIは単独で再生できるので、CODECの問題ではない。試しにDirectX7aを再インストールしたが効果無し。惨敗かと思われたが、オープニングAVIのファイル名を変更してオープニングをスキップすることにより、ゲームが開始した。
ゲームオプションはできるだけ軽くしないと60fpsでません。なんと、MIDIよりもWAVのほうが軽いです。一応、ウィンドウモードでも起動しますが、あまり速くないし安定しません。しかし、FIVAの画面で320×240のゲームをするというのも可愛らしくていいもんです。
エンディングのアニメに関しては未確認。


2000-06-13
Misc メモ 05-12-13 15:54:37

姉の日記より。インフォームドコンセントと医療事故。

Game Gravis Game Pad PRO 05-12-13 15:54:38

ケミカルではダメだ。
力学的解決


2000-06-14
Misc IT政策 05-12-13 15:54:38

総選挙、どうしよう。森首相、失言で守一方でIT政策などで反転攻勢を目指す「景気対策の一環として、パソコン普及などIT政策」ってのもすでに失言のような気がするが。そんなこんなで一時400円下げ IT関連が売られてしまったのは関連あり?
WEBで選挙活動ができないという段階でIT政策云々言う資格はないよね。

Misc プロジェクトX 05-12-13 15:54:38

プロジェクトXを録画で見る。いつもなんでも鑑定団を見ているので見逃していた。
泣けるねぇ。10年前に初めて挑戦してこれまで1000人以上が助かっているということは年間100人、3日に一人が助かっているのか。それまで0だったことを考えると、できるのにやらなかっただけ、という気がしないでもない。
再放送とか再々放送とか、ヴィデオ販売とかの予定はないのかな、青函トンネルは見たいな。


2000-06-15
Misc 発電立国 05-12-13 15:54:38

独逸が原発撤廃したらかわりの電力はどうやって確保するのだろう。電力需要を低くするのが一番だがそうもいかないだろう。
国中に風力発電を敷き詰めるとか。メンテナンスコストがかかりそうだが。
他国が原子力で発電した電気を輸入する、ってのはどうだろう。フランスあたりなら喜んで輸出しそうだ。
コーヒー豆立国とか、羊毛立国なんてのが成り立つくらいだから、発電立国も可能だろう。国中に原発を敷き詰めて電力を輸出することを主たる産業とするのだ。送電コストが馬鹿にならないかな。
同じように産廃処理立国なんかも可能だね。

Misc 訴状を見ていません 05-12-13 15:54:38

HIV感染で警視庁が採用拒否。確かに重大なプライバシーの侵害なんだけど、検査がなければ感染もわからなかったわけで、彼と性交渉があった人がいるとすれば、その人は今どう思っているのだろう。
本人に無断で抗体検査をするのはよろしくないので、するかどうかの確認を取るなりすべきだろう。他の自治体でもきっとこっそりやっているんだろうな。いきなり理由もなく肩を叩かれたらHIV感染を疑えってか?
しかし、「川畑春男警視庁訟務課長の話 訴状を見ていないので、コメントできない。 」ってお前「訟務課」だったら訴状ぐらいさっさと読んでおけ。

Game テレカ通販受付開始 05-12-13 15:54:38

本日18時より限定版と絵は一緒ですがロゴがちょっと違います。ポスターはまだかな。

Game 左手人差し指 05-12-13 15:54:38

他の指よりちょっと固くなりました。あまり使い道はありません。

Game エクストリーム 05-12-13 15:54:38

IMAXTHEATEREXTREME上映中。


2000-06-16
Misc 平日は天気 05-12-13 15:54:38

土日は雨か。いやだなぁ。また布団が干せない。

Misc 部活動 05-12-13 15:54:38

土日の運動部活動中止。誰かが言っていたけど、この国の子供たちには体育はあってもスポーツはない。先生が部活動の顧問をやっている。体育の授業を苦痛に感じている子供が多い。しかしながらこの「地域型スポーツクラブ」が部活動のかわりとなりうるのだろうか。

Misc 民営化 05-12-13 15:54:38

皇太后、危篤、まあ歳も歳だし。「皇太后って誰?」「前の天皇の配偶者」「マイナーな日本語だね」
首相の「神の国」発言などの失言を聞きたくて街頭演説が大人気だそうだが、庶民の心の奥底には皇室と宮内庁が税金で運営されていることに反発があるのではないだろうか。
ここはひとつ皇室と宮内庁を民営化してはいかがだろう。「皇室御用達」「Japan Royal」「菊の御紋」「三種の神器」などを登録商標としてブランド商品を販売、http://www.koshitsu.com/ を買い取ってファンサイトを運営、JASRACを言いくるめて「君が代」の原著作権者になってCDを販売しカラオケやテレビ・ラジオ放送などから著作権料を徴収、「日の丸」も商標登録してしまえば、国歌国旗法が腰砕けになる。もちろん、収入には課税して選挙権も被選挙権も与えるし、住民登録も戸籍もつくってもらおう。生活が困窮すれば生活保護だってあるぞ。これぞまさしく「開かれた皇室」
一応、現在の日本の国家形式は「立憲君主制」になるらしい。よく比較されるイギリスは憲法がないので「一応、主権が国民にある王制」である(と思う)、でも外務省の説明では「立憲君主制」になっている。政治の形態としてはどちらも「議院内閣制」。いずれも現状では「君臨も統治もしていない」状況ではある。

Misc ダメの道 05-12-13 15:54:38

お昼、弁当を食べてWEB巡回していると、かつての会社の同僚が訪問してきた。彼は数年前にノートパソコンを購入して以来ダメな道に足を踏み入れてしまったようだ。私が社内に掲げている「おもちゃ箱」のポスターを見て「ああ、とらハのポスターですね、とらハはうちにあるけどまだやっていないんですよ」とか「部屋の中が同人誌と同人ソフトで埋まっています」「夏はもちろん東京に逝きます」「ホームページを始めました」私がFIVAに常駐しているQOHを見て「社内でも流行っていますけど、みんな元ゲームやっていないんですよ、楽しさ半減ですね、To Heartは基本でしょう」「来年の夏には絵の修行をしてサークルとして逝きたいです、並ぶのしんどいし、駐車場も確保したいし」「YAHOOのオークションでけっこう巨額を投資しています」
などなど、ダメっぷりをさらけ出していた。ここまで典型的なダメ人間になっているとは思ってもみなかった。まるで「改蔵」に描かれてしまいそうなダメコースだな。踏みとどまるなら今のうちだぞ。

Misc ログ 05-12-13 15:54:38

そんな過去ログ読んでもつまんないでしょう。


2000-06-17
Misc 検索君 05-12-13 15:54:38

そうはいきません
他を当たってください

Misc 雨の日本橋 05-12-13 15:54:38

昨夜は妻子を妻実家に放置プレイしてのんびりとする。義母がスキャナとCD-Rを買いたいというので日本橋へ行くことになった。
子連れで雨降りなので手近なソフマップザウルスでそろえよう。雨だというのに混雑している。
スキャナはGT-7600UF。義父がフィルムもスキャンしたいというので透過原稿ユニットが必須。
CD-RはキャラベルのUSB接続。あと、USBハブなど。
思ったより安かったので、T-ZONEでデジカメFinePix1200を追加購入。義母は一日で10万以上の散財だ、ちゃんと使うのだろうか?
FinePix1200は思った通りのすぐれもんだ。私のFinePix700よりもきれいに撮れるぞ。画素数では700のほうが上だけど、画質は1200がいい。デジカメの画質は画素数では決まらない。

Computer FIVA赤外線通信 05-12-13 15:54:38

よく使えなくなる。「赤外線通信を使用可能にする」としても「エラー45:赤外線ソフトウェアの内部エラーです。ネットワークのプロパティで赤外線デバイスソフトウェアの設定を確認してください。…」となる。
ネットワークのプロパティは「IrDA Fast Infrared Port」と「赤外線PnPシリアルポート(*PNP0510)」がアダプタとしてはいっていて、プロトコルは「高速赤外線プロトコル」にバインドされている。なにがおかしいのだろう。


2000-06-18
Misc OCAT 05-12-13 15:54:38

朝寝坊して、昼寝して、昼からOCATに出かけた。なんば周辺には大きな駐車場があまりないが、OCATの駐車場は大きい。ちょっと中心部から離れているのが難点であるがハイルーフも停まれて1時間500円である。
風呂に入って晩御飯を食べたら眠くなってしまった。娘と一緒に朝まで10時間近く眠ってしまった。何もゲームをせずに眠ったのはひさしぶり。


2000-06-19
Misc 大阪勤務 05-12-13 15:54:38

近々大阪本社勤務になるらしい。禁煙にさせなければ。

Misc 目薬 05-12-13 15:54:38

参天製薬が脅迫されてえらい騒ぎだが、企業にダメージを与えるやり方としては極めて効果的で卑怯なやり方だ。大阪府警はなんとしても犯人を検挙して欲しい。
私が普段使っている目薬はロート製薬のロートPRO。値段は張るが唯一効果があると感じた目薬。対抗製品である参天の「パッソ」は効果無し。個人差があるので参考までに。

Misc 交通事故用語 05-12-13 15:54:38

一般に追突事故に遭うことを「おかまを掘られる」と表現するが、これはなかなかに下品で、わからないひと(特に年少者)には全く意味不明である。
しかしながら「バックから突っ込まれる」ってのも、もうひとつ下品なので使用は避けたいところ。
駐車場などでは「バックから入って」とかいうけど駐車の話でなければ勘違いしてしまう。

Misc 業務連絡 05-12-13 15:54:38

2000年6月18日21時6分頃、asacc-01p54.ppp.odn.ad.jpからIE5.01(Win98)で毒者投稿された方、失敗の原因をお教え願えませんでしょうか?

Computer MP3 05-12-13 15:54:38

社内にアルバイトのねーちゃんが増えてかしましくなったので、ヘッドフォンで音楽でも聴きながら自分の殻に閉じこもることにした。ここはひとつ話題のMP3でも作成してみよう。リッパーはCD2WAV(Ver3.15)で、エンコーダは午後のこ〜だ(Ver2.35Final)という日本人の定番コース。
ソースは「Minner Riperton」のベスト、「Simon and Garfunkel」のベスト、「あ・り・が・と・う」中島みゆき、「昨晩お会いしましょう」松任谷由美。エンコードのビットレートは320kbpsのステレオ。結果として1枚がおよそ100MBになる。取り込みと同時にエンコードができるので(驚愕)、ATAPIの怪しげなDVD-ROMでも10分くらいで一丁上がりだ。
音質はかなり上等でPCのサウンドカード出力をディスプレイの内蔵アンプを経由してイヤーインヘッドフォンで聴くくらいではソースとの区別が付きにくい。実際に聴き比べるとMP3の方が妙にシャリシャリした感じがするのと、ちょっと細部がぼやけてしまっている感じがする。
ビットレートを128kbpsに落とすとファイルサイズがおよそ1/3になる(当たり前)が音質が1/3になるわけではないが、ちょっと妥協して聴かなければ我慢できないかも知れない。レートを落とすと高域がカットされそうな気がするのだが、実際には中低域の表現力ががっくりと落ちる。イヤーインヘッドフォンで聴く分には128kbpsでもいいかもしれない。普通のスピーカーで聴く場合は128kbpsでは絶対に我慢できないだろう。今回は贅沢にも320kbpsで4枚をエンコードしたが、次からは160kbpsにしよう。
Netscape付属のWinampで連続再生させて30分。320kbpsでも聴いていると神経に障るような気がする。ヲレだけ?おかしいなぁ、高域の設定がだめなのかなぁ。なんかこう、神経を逆なでするような感覚がある。どうも高域が変に強調されているような…もう少しフラットな周波数特性にできないのかな?ヲレだけかなぁ
CPU負荷は0〜1%、軽いのだな。Winampがデコードしているのか、WindowsMediaPlayer内蔵のデコーダーを使っているのか不明。
「winamp スキン」で検索をかけると無数にヒットするが、ちょっと絞るととたんになくなってしまう。とりあえず来栖川家の食卓からいくつかいただいてくる。好みのスキンは…

Game とらハ2 05-12-13 15:54:38

喪われた都市の記録CGの回収プレイが終了、えらい回り道になってしまった。CGのフラグはどこにひそんでいるのだろう?レジストリのような気がするけど。
というわけで瞳シナリオへ。発生条件がややこしい。ああ、久しぶりに聴く唯子の声、ちょっとくらくらしたり。


2000-06-20
Misc 大阪勤務 05-12-13 15:54:38

オフィスを禁煙にできないということなので転勤話は暗礁にのりあげる。OCNエコノミーとカラープリンタ、ハブ、DVD-ROM、MSDN、Cマガのバックナンバーなどなどを手みやげにしようかと思ったが、在宅勤務として京都で使っているマシンはサーヴァーに仕立て上げることにする。

Misc 捕捉確認 05-12-13 15:54:38

すーすーアンテナHNN日記バードしぐなるぽ〜とからの捕捉を確認しております。よろしくお願いいたします。
更新情報はhttp://moe.moe.gr.jp/diary/updateをHEADもしくはGETしてください。ごく普通のテキストファイルです。
確認している自力取得アンテナははこんだらSDBのえるんです。時々、天野しぐなるも自力で取りに来られるようです。

Misc 検索君 05-12-13 15:54:38

何か不幸なことでもあったのでしょうか?
悪いけどよそをあたってくんな

Book 宇宙船ビーグル号の冒険 05-12-13 15:54:38

「宇宙船ビーグル号の冒険」ヴァン・ヴォークト、創元SF、ISBN4-488-60901-5 C0197。岡ポン家より借りて読んだ。タイトルどおりの内容で1950年の作品、古典。
人類初の銀河系間宇宙船ビーグル号がさまざまな異星生物と敵対的に遭遇し、これを撃退する話。以下、ちょっとネタバレ。
第一部は廃墟となった惑星で環境適応性にすぐれたネコ科の肉食動物と遭遇。この生物はどうやらその惑星でのペットか生物兵器だったようで恐るべき奸知と攻撃力により宇宙船を制圧しかかる。
第二部は長距離催眠能力に長けた異星人との接触。船を大混乱に陥れる。
第三部は大昔の宇宙の覇者と思われる種族の生き残りとの遭遇。真空中でも生き延びることができて、分子間力を自由に操作し、原子組成までも変えてしまう。
第四部はアンドロメダ星雲に充満した星間ガス状生命体との戦い。
いずれも主人公が総合科学とよばれる学問を駆使して撃退する。暦の記数法が12進法ではなく10進法になっているのがニヤリ。
スリリングな作品なのだが、今ひとつ登場人物が立っていないのでのっぺりした印象が強い。SFを書こうとするあまり小説になっていない。ほとんど宇宙船の中で物語が進むので情景描写も単調で異世界が描かれているわけではない。つよくおすすめはしない。


2000-06-21
Misc 総選挙 05-12-13 15:54:38

果報は寝て待て、ということか?ねちゃだめだゾ

Misc 資金繰り 05-12-13 15:54:38

25日:NTT(わりと巨額(5桁円))、29日:生命保険、30日:電気。うーん、ちょっとやばいかな?

Misc タイムマシン 05-12-13 15:54:38

タイムマシンのQ&Aがイかす。
YAHOO!オークションも「ジョーク」みたいなカテゴリがあったらいいのにね。「メイドロボット(プロトタイプ)」みたいな出品が激増しそう。

Computer in_mpg123 05-12-13 15:54:38

タレコミありがとうございます。んで、さっそくin_mpg123を試してみる。おお、ほんとだ、シャリシャリ感がかなり少なくなった。全体に「嘘音」が減った。そうか、今まではデコードがバグっていたのかー、納得。すばらしい、GOOD!、感激!


2000-06-22
Misc 侵略者 05-12-13 15:54:38

21日深夜、To Heart(PS)のコン太エンドを見て幸せな気分だったヲレ様が窓に近づくとそこに謎の生物が!ここは都会の真ん中にあるマンションの6階だというのになぜ!!!近所で誰かが飼っているのか?嫌がらせだとすれば全く効果がないよ。
ヤモリ
ヤモリ
Misc ヤモリとイモリ 05-12-13 15:54:38

そでし、ヤモリでし、どっちか迷ったのですが、爬虫類はヤモリの方でした。両棲類であるイモリがこんな乾いたところにいるはずがありません。ろくなエサがないはずなのになぜこんなところにやってきたのでしょ?
ちなみにニホンヤモリのようです。

Computer マシンの交換 05-12-13 15:54:38

会社サーヴァーはDX4-100MHzの古いマシンで動いているが、さすがに不安なのでニューマシンへの移行を検討している。今はLinuxの2.0系列だがニューマシンでは2.2系列にするつもりだ。
問題は、今の/home以下のデータや/etc以下の設定等をニューマシンにデッドコピーして正常に運用できるのか、ということ。シャドウパスワードなので難しいかな。/dev以下のファイルもデッドコピーできるのだろうか?
検索してもそのようなことをやった事例が見つからない。探し方が悪いのかな。人柱になるしかないのか。


2000-06-23
Misc マッハ号(本物) 05-12-13 15:54:38

eBayオークションに出品されているマッハ号がイかす。ノコギリはでてくるらしいが、大好きだった有線リモコンのおのれ鳩(?)はあるのだろうか?

Misc 抹殺 05-12-13 15:54:38

おっと、眼鏡大明神の日記に、ついに「抹殺」の単語が。しかし、いいですね、その謎設計。定義ファイルが外にでていないのでセキュリティ的に強そうです。メンテナンスの話はしないでおきましょう。
余談ですが「獄門」は磔にして下から槍で脇のあたりをぐっさーっと刺す刑でなので、獄門にしてから打ち首にした方がヴィジュアル的には有利だと思います。

Misc 検索君 05-12-13 15:54:38

そんなものでは笑えないと思いますけど
そんなものがあるんですか!?

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:54:38

保育所で火災。いやな事件だ。「部屋の隅で体を寄せ合うようにして焼け死んでいた」ってのが最悪にいやだ。
ヒューイコブラ落ちる。補給車はどこだ!乗員2名なんですね、ちょっと意外。
84歳ハトおじさん、児童買春・児童ポルノ処罰法違反容疑で逮捕。おたっしゃですね。
大阪日本橋でCD-Rの海賊ソフト。うーん、あいつらかな?売り上げの一部は暴力団に行っていたのか。221万円相当ってどんなソフトをどれだけ詰め込んだらその金額になるんだろう。

Misc SPAM 05-12-13 15:54:38

最近またSPAMが増えた。「電子メイルを送るだけ」とかいうネズミ講がやたらと多い。</span>と書こうとして隣を押して</spam>としてしまってちょっとブルー。

Misc 素材引用 05-12-13 15:54:38

とあるソフト(放置ウェア)が完成した。たいしたもんじゃないけど。公開直前で素材引用・二次創作についてを読むと、アイコンに引用された素材を使うのはまずそうだ。しばし悩む。現在のアイコンイメージは推して知るべし。
やっぱり自前のオリジナルイメージを採用するしかなさそうだ(萌え度34%減退)。
Winamp等のスキンデータも不可になっているのはナニだなぁ。そういった商品の発売を検討しているのか?


2000-06-24
Misc 検索君 05-12-13 15:54:38

マッサージ機かなんかでしょうか?

Misc 夏物衣類 05-12-13 15:54:38

朝、腹を空かせた娘に起こされる。朝御飯は冷凍ご飯でお粥フィーバー
いろいろと家事を片づける。忙しい。バスマジックリンがなくなっていたので風呂掃除ができない。これはショック。
エスカフローネの13話のエンコードに失敗していたので、13話のキャプチャの準備を整える。
眠くなったので昼寝。畳の上で寝るのは気持ちがいい。
腹が減ったので目覚める。今日は近所のはやっていないうどん屋に行ってみよう。開店以来はやっているところを見たことがないので、潰れる前に試食に行かなければ。案の定、お客は一人しかいなかった。天ざるうどん、釜揚げうどん、親子丼などを注文。結果、大阪で食べられるうどんとしてはコストパフォーマンスはすぐれているという判定。
夏物衣料を購入するために心斎橋に行く。長堀通りの地下駐車場に停める。ここは30分280円でクリスタ長堀で3000円の買い物をすると1時間無料になる。入り口で機械からもらった駐車券にはナンバーが印刷されていて驚愕。ナンバープレート自動認識装置があるらしい。
そごうのPINK HOUSEで長い時間かかって妻のブラウスを購入。
おやつの時間なのでエクチュアでチョコレートドリンク。娘が大量に飲んでしまってこれは失敗。
京橋のダイエーでヲレの衣類を妻に買ってもらう。今年のヲレの夏衣類はこれでおしまい。鞄が壊れかかっているので新調することにした。うーむ、理想型の鞄はやはりオーダーするしかないのか。既製品で妥協する。
帰宅してメシフロネル。
オレンジゼリー


2000-06-25
Misc 検索君 05-12-13 15:54:38

そんなことはありません。私の萌力はIP-Reachableです。
30分間放置プレイが鍵です。

Misc 寝るな!寝たら死ぬぞ! 05-12-13 15:54:38

朝、にょろにょろと起床。今日は総選挙。午前中は家事三昧。なぜこんなにもやることが多いのだろう。昼前に投票所に向かう。
大阪4区には、中山正暉 という現職の建設大臣がいる。この男、かなり問題がある、あえて言おう、カスである。前回の選挙では小選挙区で落選して比例で救われたゾンビ議員。にも関わらず建設大臣になって吉野川で暴言を吐きまくる、大阪4区の恥。こいつだけは落ちろ、と念を込めて対立候補に投票する。できることならマイナス票が欲しい。
今日は長居公園の自然史博物館に行きたかったのだ。途中、びっくりどんきーで昼御飯。今日は混雑していた。
昼御飯を食べているといきなりの土砂降り。ああーこれじゃあ駐車場から博物館への移動もできないよ。投票率も落ちるだろうな。自民党にとっては恵みの雨だな。
というわけでゲーセンで娘をちょっと遊ばせてから、帰宅。ライフとコーナンで買い物をする。
義父宅で選挙速報を見ながらCD-Rやスキャナの動作確認。キャラベルのUSB CD-RはB's Recorder GOLDのテスト書き込みが失敗する。音楽CDを一枚作ってテスト終了。スキャナGT-7600Uは透過原稿ユニットで義父のポジフィルムをスキャンして、PM-680Cで印刷。まずまずの画質。もちろん、フィルムスキャナには遠く及ばない。
与党は安定多数確保かー、げげげ、中山、当選してしまったよ。あーあ、またしても大阪4区からカス議員を国政に送り出してしまった。
エスカフローネのキャプチャは成功していたのでエンコードスタート。しかし、酔っぱらって眠い状態で食器を洗って米を研ぐ作業は大変しんどい。


2000-06-26
Misc プロセス制限 05-12-13 15:54:38

26日午後からmoe.gr.jpのCGIがプロセス制限に引っかかるようになり、大ピンチとなりました。よって、一部のCGIを削除する方法で対策をとることになりました。


2000-06-27
Misc 最近のテレビの画質 05-12-13 15:54:38

パイオニアの掲示板で気になる書き込みがあった。ワイドプログレッシブテレビって普通のテレビより画質が悪く感じませんか?。ああ、やっぱりと思わせるツリーだった。
テレビに限らず、最近の民生用のAV機器の品質はほぼ例外なく無惨である。特にヴィデオデッキはひどい。5〜10年前くらいのヴィデオデッキがもしも奇跡的に生きていたら、大事に使うことをおすすめする。

Misc 素材引用 05-12-13 15:54:38

後ろ姿ならかまわないだろう、ということで画像をコピーして左右反転。髪の毛の色を抽出してさくさくと調髪する。むむぅ、マウスでの調髪は難しい。
マウスでは無理だ〜。っていうかCeleron300A(450MHz)にMP3デコードさせながらやる作業じゃないよな。USBタブレットが欲しい。


2000-06-28
Misc 検索君 05-12-13 15:54:38

ガヴィーン!!。最近「スーパー」が付いたらしい。
ドラクエ7のアイテムかなにかでしょうか?
水を含ませた脱脂綿の上にまくとよろしいです。

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:54:38

アフリカでエイズ深刻化。致死率の高い性感染症の感染率が10%越えたら、ふつうだいたいその後急激に広まって、数年から遅くとも一世代(20〜30年)で絶滅しますね。HIVは母子感染するので次世代を残せないから。
そごう再建。「国による百貨店の救済」という最低最悪なシナリオを進むことになるのでしょうか?

Misc プロジェクトX 05-12-13 15:54:38

うひゃ、ヴィデオデッキが動いていませんですよ。というわけで再放送待ち。誰か録っていないかなとか言ってみる。

Game とらハ2(ネタバレ 05-12-13 15:54:38

望シナリオで最後。これは明らかにおまけだなぁ。というわけで総合評価。
どうしても前作との比較になってしまうが、大きな違いは「フルヴォイス」と「ゲーム性」である。フルヴォイスになったおかげでディスク枚数が2枚になったが、CGやテキストの総量は逆に減ったような気がする。実際には減っていないのかも知れないが、キャラクター一人あたりのテキストは確実に減っていると思う。ゲーム性が向上した分ストーリー性が下がったような気がする。
前作でも主人公=プレイヤーの性格がかなりの善人だったが、2ではさらに善人になっている。
前作では一部のシナリオでシリアスな「毒」の利いたストーリーがあったのだが、2ではそれがすっぱりなくなってしまった。終始、幸せな気分でゲームを進められる。これが全体に物足りなさを感じる原因になっているのではないだろうか。
主観的評価:幸せなギャルゲー。70点。
客観的評価:86点。1よりはおそらく一般受けするだろうが、やはりバグやスクリプトミスが非常に多く、低品質と言われてもしかたがない。絵の描き込みも甘く、質感に乏しい。
ウィンドウがアクティブになっている間はIdleイヴェントでマウスをポーリングしており、全画面書き換えをしているのでCPU負荷が非常に重い。これは同人ソフトでもやらないタコ実装。
キャラクターが10人以上もいて、踏んだら終わりの地雷選択肢がけっこうたくさんあるのにセーブデータが15ヶ所しかないのはかなり不親切。
ストーリーは前作同様、唐突に恋愛関係が成立し、ほぼ同時に肉体関係に突入するという即席ラヴ。前作ではゲーム内時間が1〜2ヶ月とつめられていたのでしかたがないかと思ったが、今回は3年近くもあるので標準的な進捗で楽しめるかと思えたがそうはならなかった。しかしそれをやってしまうとテキストもヴォイスも膨大になってしまうので妥協しなければならないか。
もっとシチュエーションにあわせた絵を用意して、削るべきところは削るという勇気を持たなければならないだろう。
以下キャラクター別、ネタバレ。ABC順。
愛:普通の人。比較的普通の恋愛が楽しめる。アニメに採用されたのも一番普通だからだろう。踏みやすい地雷はラスト近くに一発。車の修理はやったほうがいいです。幸せなストーリー。
知佳:超能力者。かわいい妹、と言いたいところだが強力すぎるのでどこか安心できない。安物の少女小説のようなストーリー。夏の海での選択肢に時限爆弾を抱えており、どこでミスをしたのかがわかりにくくなっている。世間では一番人気らしいが私は今ひとつ萌えきらなかった。
瞳:前作に出てきた。隠しキャラ。主人公の長崎時代の恋人。一度エンディングをみておかないと出てこない。「部屋で考える」を選ばないと分岐が出てこない。瞳シナリオに分岐してくるまでが長い。絵は少ないがメリハリがあっていいシナリオ。
十六夜:日本刀に憑いている霊。シュールな恋愛。必ず薫シナリオを終わらせてからにしないとネタバレ関係になってしまう。薫シナリオとセットで高く評価できる。
薫:女子高生退魔師。可愛らしく、おすすめ。
リスティ:超能力者。登場が遅いのでフラグが立つまでが辛い。基本的に知佳シナリオから分岐する。短いが可愛らしく、面白かった。
真由:漫画家。インドアな生活をしているのでイヴェントが単調。
みなみ:怪力バスケット少女。だが、設定を生かし切れていない。実に惜しい。
美緒:ネコマタ。これも設定を生かし切れていない。惜しい。
ななか:アルバイト少女。隠しキャラ。実は面白かったシナリオ。なぜアルバイトに一所懸命なのかの謎が解かれていないような気がする。ゆうひの気功が面白かった。
ゆうひ:関西人。残念ながら奇怪な関西弁になってしまっている。が、ストーリーは一番煉りこまれている。声優の練度も高く、Hシーンはよく萌える。幸せな気分に浸れるシナリオ。
望:普通の小学生。美緒シナリオに混ざっている。声が…
雅史エンドはないのだな。
オープニングの歌は究極に全壊無敵なのだが、ゆうひの歌声だと思えば脳内リピート。いいかげんあまり歌の得意でない声優に主題歌を歌わせるのはやめようなー。
前作ではまだまだ挑戦者の立場で作られていたので荒削りではあったもののいろいろと冒険していて、けっこう衝撃的だったのだが、2ではメジャーになったせいか妙に優等生になっていて物足りない。前作では心にざっくりと射し込んでくるストーリーもあり、それぞれのキャラクターの役割も明確かつ効果的に使われており、無駄なくメリハリがあって良かったのだが、2では準備期間が短かったのかそのへんの練り込みが一歩足りない気がする。リスティだけが一人で大立ち回りをしている。
プログラム技術もあまり向上していないし、音楽にも厚みがない。10人も相手にしていると、同じシーンを何度も見ることになり、3人目くらいからはスキップしまくるのだが、To Heartのように既読メッセージのみスキップではないので、油断ができない。
全体に惜しい出来映えだ。キャラクター数を半分にして一人あたりの厚みを増せばもっとよくなっただろう。今、プレステ版のTo Heartをやっているが、さすがに完成度が高い。これも非現実的に短い期間で急激に恋愛が進行するのだが、あまり無理を感じない。まあ、それでもまあ最後は唐突に恋人(肉体)関係に突入するのだけれども。


2000-06-29
Misc 指名手配 05-12-13 15:54:38

バット殺人高校生が指名手配されているが、顔がわからないんじゃ通報のしようがないよな。「こいつ、モザイクかけたらそっくりです!」とか言って適当な高校生を引っぱってくるとか。

Misc プログラマ度 05-12-13 15:54:38

プログラマ度は121.9らしい。マシン語に全部チェックが入ったのが効いたかな。TL/1は大好き。PALLと聞いてしばらく悩む、おお、TinyPascalだ、使った使った、懐かしい。TTLは惜しいなーTinyTinyLanguageだねっ、流し読みしたけど使っていない。APLは勉強したけど使わなかった、というよりMZ-80には実装されなかった。GAMEよりも「GAL」を選択肢に出した方がマニアック。
この判定でなぜプログラマの資質がチェックできるのかが不明。どちらかというとパソコン歴をチェックされているような。

Game ラブちゃ箱 05-12-13 15:54:38

ようやくミニシナリオを始める。キャラクター紹介がよい。ようやく真一郎と耕介の外見が公開された。1のキャラクターは全体に線が丸くなってしまった。やはりみんな修羅場を乗り越えてきたから?
ちょっと気になったので1と2のキャラクター一人あたりのテキスト量を比較してみた。単純に「***.SIO」をエクスプローラーで合算しただけだが、2では半分くらいに減っている。全体のテキスト量は2の方が多いのだが一人あたりでは激減している。トップはやはり1のさくらである。2位の小鳥よりも10%以上も多い。2で最もテキストが多いのは知佳だが、それでもさくらの半分しかない。個別ではなく通常イヴェントのテキスト配分を計算に入れても一人あたりの物語の重さが軽くなってしまっていることがよくわかる。
あまり関係ないがTo Heartでは葵が最もテキスト量が多い。4月からの登場なのにあかりよりも多いのだ。最初の勧誘でものすごくしゃべるからなぁ。もちろん全部聴きます。

Game スクリプトミス 05-12-13 15:54:38

パッチを作られるとは!
あたくしはプログラムソースの方に手を入れたいでございますのことよ。あと、ゆうひの関西弁の修正と。

Game 夏から秋の課題 05-12-13 15:54:38

現在:To Heart(PS)、7月1日:Diablo2。7月7日:Final Fantasy9、8月26日:ドラゴンクエスト7。ヲレは生き延びることができるか?
いまだにFF8日記にはアクセスがあるのだが、このクオリティの日記を書くのはしんどいなー。


2000-06-30
Misc 網戸張り替え 05-12-13 15:54:38

朝、体力が急減退。Uターンして帰宅。メイルを打って就寝。いろいろな夢を見る。幸せな夢と戦っている夢。
ちょっと寝たらちょっと元気になった。エアコンをきかせていたので、エンコードは順調だ。ふにふにとソース整形など。ああ、そうなのだ。このソースは顧客に手渡すのであった。ダメな識別子は使っていないが、チームプログラミングには適していないダメコーディングになっている。まあいいや。世の中にはもっと腐ったコードもたくさんある(良い子は妥協してはいけません
デスクワークに疲れたので散歩にでよう。コーナンで網戸の補修部材を購入してくる。先日、娘が風呂上がりにベランダの網戸に突進してぶち破って前回り受け身をして号泣したので、寝室の窓が開けられないのだ。
ステンレスの高級網戸にしようかと思ったが、張り替え作業が難しそうなので化学繊維のものにする。廃棄時のことを考えるとあまりエコロジーではない。また燃えやすいのもよろしくない。
網戸をはずして軽く洗ってベランダに寝かせる。ぬぬぬ、網戸とは大きいものだな。狭いベランダでは作業が難しそうだ。
古いネットを剥がして新しいネットをはめこんでいくのだが、専用工具があっても非常に難しい。何よりも作業場所の狭さが難しさを倍増させている。ネットを固定させているチューブをはめこんでいく過程でネットの方がじわじわとずれてしまう。これを修正させながら徐々にはめ込んでいくのは、思いの外腕力を必要とする。しかも暑い。かなり日曜大工慣れした人でも難儀するだろう。
結局一枚だけ完了しておしまい。二枚目は家の中でやった方が良さそうだ。


タイトル 本文
5164975
20160809101112
201701020304050607
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ