12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-09-21 00:00 MC☆あくしず Vol.46.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2000-07-01
Misc 健康診断 05-12-13 15:54:47

朝、にょろにょろと起床。なんの因果か土曜日に京都で会社の健康診断だ。土曜に会社なんて文明人のやることではない。昨日の網戸をやりかけのまま放置プレイして、昨日の晩御飯の残り物を食べて出発。妻子はまだ眠ったままだ。
暑い、京都も暑い。気温では大阪の方が高いのだが、京都は風がない。
農協会館で退屈な会社の偉い人の話を聞いて、同僚と昼食後にソフマップへ。Diablo2を買って、同僚(ダメ人間)にKANONを波動られるが、耐える。Natural2も買いかけて耐える。ヲレは貧乏なのだ。しかも暇がないのだ。
同僚(ダメ親父)のUSB CD-Rの選択につきあって、健康診断へ赴く。結果はまあだいたい毎年同じ。さっさと引き上げよう。
BIG BOSSで涼みながら漫画を物色「さらくーる」に敗北。これ面白いよ。実用性低いけど。
帰宅して、敷きっぱなしの布団に敗北。2時間後電話に起こされる。にょろにょろと網戸作業。ぐっっと力を入れると、昨日の傷口から血が噴き出す。北斗の拳みたいだ。
Diablo2は開封して説明書を読んだだけ。熱暴走でエンコードが進まないのでインストールができない。明日の課題はクロックダウン作業。
しかし、Diablo2、ルールが複雑になりすぎて大変。ネクロマンサーでRealmプレイかな。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2000-07-02
Misc クロックダウンの日 05-12-13 15:54:47

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻がお菓子を食べさせる前に朝食の用意をしなければならない。いつものように冷凍ご飯でお粥フィーバーなど。
今日はぽんす夫妻が来訪するので掃除などをしなければならない。天気がいいので布団を干して洗濯開始。娘の相手を妻に任せてまずはトイレ掃除。洗濯物を干して洗面台の掃除。網戸の車輪の交換。掛け布団とタオルケットの丸洗い。風呂掃除。
家事が一通り終わったのでメインマシンMercury3のクロックダウンだ。普通はクロック変更はBIOSでやってしまうものだが(昔は水晶を交換した)、AGPクロックをFSBに同期させるためのジャンパーを変更しなければならないのでマシンを開ける必要がある。先にBIOSでFSBをDefault(66MHz)に設定しておく。筐体を降ろすのは大変なのでラックをずらして横からラジペンでジャンパーを差し込んだ。再起動すると見事Celeron366MHzになった。明らかにBIOS画面の挙動からして遅くなっている。TMPGEncのエンコードは3時間だったものが4時間もかかるようになってしまった(血涙
現在のエンコードラッシュは7月上旬で終わるので、次のラッシュまでにマザーとCPUを交換しなければ次の夏を乗り越えられない。
クロックダウン作業中にぽんす夫妻がやってくる。フォルマジオでスパゲティを食べた後はさっそくエスカフローネ鑑賞会。黙々と見ていると娘が飽きてきて「ぶーぶー、乗る」と言い出したのでぽんす夫妻を放置プレイして小一時間のドライヴに出かける。市内をぐるっと一周すると娘も満足したようでおとなしくなった。
深夜、娘が発熱。日中ずっと冷房を入れていたのが良くなかったようだ。夜泣きするので眠られない。寝不足のまま朝になる。

Game Diablo2 05-12-13 15:54:47

とりあえず、メインマシンにインストールしよう。メインHDの中を掃除する。うーん、なんとか4GBほど空けたけどフルインストールするには足りないなぁ。念のためネットワーク状況をチェック「艦長!WANに出られません!」「もう一度点検せよ」おかしいぞ「艦長!ルーターにPINGが通りません!」「もう一度点検せよ」「艦長!IPもNetBEUIもIPXも全滅です!」「もう一度点検せよ」スイッチングハブのランプは点灯しているので物理層(NIC)の故障ではなさそうだ。「艦長!FIVAもWANにつながりません!」「もう一度点検せよ」おかしいぞ。
スイッチングハブの電源をOn/Offすると一時的にLANが復活するようだ。まさかとは思うがルーターのハブポートにLANのコネクタを接続すると全て解決。原因はPLANEXのスイッチングハブであった。こいつが焼け死んだようだ。さすが安物。しかし、今は100BASEと10BASEの混在環境なのでスイッチングハブがないとちと悲しい。
と、原因が分かったところでインストールする時間がなくなってしまった。IRCして就寝。


2000-07-03
Misc 貧乏暇無し 05-12-13 15:54:47

それでも一日の通勤時間が3時間もなければもうちょっといろいろできるのですが。

Misc ダイヤ改変 05-12-13 15:54:47

京阪電車がダイヤを改悪して、特急電車が丹波橋と中書島に止まるようになってしまった。おかげでゆっくりと睡眠をとることができなくなった。ととと、とんでもねー!しかも途中で乗ってきた人が隣に座ったりして、比較的隔離された座席でゲームを楽しむことが憚れるじゃないか。って、隣なんか無視して肌色系のゲームしているけど。裸体の表示されたノートパソコンは猥褻物陳列に相当するのだろうか?でもスポーツ新聞の風俗欄を広げていた人が鉄警に捕まったなんて聞いたことがないな。

Book 「タウ・ゼロ」ポール・アンダースン 05-12-13 15:54:47

「タウ・ゼロ」ポール・アンダースン、創元(と思う)。ぽんすに借りて読んだ。恒星間宇宙船が故障して止まらなくなってしまう。それだけではなく、星間物質が希薄になるまで加速し続けなければならなくなってしまった。どうしよう。
バサード・ラムジェット宇宙船が止まらなくなって加速し続けるSFは他にも多数ある。本作はその究極のかたちである。たとえ1Gの加速でも船内時間で数年間放置すればとんでもない速さになり、相対性理論により外部時間は急加速していく。「タウ」とはわかりやすく言うと「ローレンツ係数」である。これが限りなく0に近づく。
作中の移民宇宙船は原理的にジェットを燃やし続けなければ=加速/減速し続けなければ宇宙線などの放射線から船内を保護することができない。これまたよくあるパターンだが、他のSFではだいたいにおいて外部時間が急激に進むに従い船外では超光速航行が発見されて、船が壊れるかどうにかなってしまう前に救出されている。ところが本作品ではそれがない。不幸が重なり限りなく加速する道を選ぶ。その結果「どうにかなってしまう」。
かなりおすすめ度が高い。1972年の作品とは思えない。傑作。気に入ったので購入決定。
以下ネタバレ。できれば読まないように。
最初は北欧系SFか!?と思ったのだが、実は男女関係ぬらぬらSFだ!と思ったらハードで辛いSFだった。加速し続ける船はどこかで減速しなければならない。銀河のどまんなかで減速させると宇宙放射線で焼き殺されてしまうので、銀河と銀河の中間あたりで加速をやめて減速装置を修理しなければならない。ところが、当初の予想よりもスピードアップしてしまったので、減速できるほど手頃な銀河が見つからなくなってしまった。ある程度速くなってしまうと水素原子核一つでもとんでもない相対論的質量となるので、ラムスクープが破壊されそうなものだが、本作品では電磁場の漏斗をラムスクープとしているようだ。それでも電気的に中性な粒子は突き抜けてしまいそうだが、磁気モーメントを未知なるテクノロジーでどうにかしているようだ。そういった前提で船は加速する。船外時間は凄まじく進んでいく。船外時間で数十億年が過ぎ、ふるさとの銀河も霧の中。船員はいつか停まって新天地を見つけだすことだけを心の支えとして発狂寸前でがんばる。やがて、減速できないまま宇宙の寿命が尽きる。エントロピーが極大となり光量子のスープの中を亜光速宇宙線が突き進む。ところが、ここで宇宙が収縮に転ずる。なんとまあ、振動宇宙論なのだ。全宇宙が裏返しになって天地創造の嵐の中をまだ船は加速し続ける。手頃な銀河が生成された頃に船は停止し、物語中最初にして唯一の幸運が訪れ、新天地を見いだす。

Game Diablo2 05-12-13 15:54:47

会社マシンにお試しインストール。ヴィデオカードがTNT2なので動けばラッキー。せっかくなのでフルインストールしてみる。1.55GB必要なのである。それでもプレイ中はPlayDISCを要求されるという歪んだ仕様。
インストールはうまくいったのだが、CD-ROMにいれたディスクをどうしても認識してくれない。しかたがないのでレジストリを修正してDVD-ROMから読むように変更すると動いた。どうやらプロテクトがきつくて一部のドライヴでは動作しないようだ。
Direct3Dを選択する。FPSはおよそ25〜30くらい。遅い。シングルプレイでは特にストレスは感じない。ガンマを最高に上げてもウィンドウモードでは暗すぎるので、ディスプレイの方で調節しなければゲームにならない。ところがそれをやってしまうとDiablo2以外の窓が明るくなりすぎる。まったく困ったもんである。
ふうむ、ネクロマンサーはおもしろいなあ。「ゆけ!鉄人!」
自宅マシンがメインである都合上、会社マシンのアカウントは削除。さらば。気に入って、金が余っていて、暇があったらもう一本買うけど、今はいいや。


2000-07-04
Misc To Do 05-12-13 15:54:47

さくらインターネットに料金の支払い。

Misc 挑戦すること 05-12-13 15:54:47

ThinkPad701CS(DX4-75MHz,Mem24MB,HD500MB)にPC-UNIXをインストールして、自宅サーヴァーとすること。


2000-07-05
Misc エアコン 05-12-13 15:54:47

日曜日あたりから娘が風邪をひいた。原因はおそらくエアコンの使いすぎ。夜になると高熱を発するので親は眠れなくて困る。
昨日、夜、あまりに暑いのでエアコンを入れたら妻も咳き込み始めた。そういえば私もなんだかのどが痒い。どうやらエアコンの掃除をさぼって使い始めたのでほこりやカビが飛散しているようだ。しばらくエアコンの使用を中止して掃除とフィルターの交換が必要だ。

Misc 投薬メモ 05-12-13 15:54:47

この日娘が処方された薬
名前一日服用量
エリスロシンドライシロップ3.5g
アスベリンシロップ 0.5%4ml
セネガシロップ4ml
ペリアクチンシロップ 0,04%5ml
ムコソルバンシロップ5ml

Computer レガシーポート 05-12-13 15:54:47

i815マザーボードの発売が近いが、どのボードもシリアルポートが一つしかない。現在Mercury3にはレガシーなMIDI機器とレガシーなタブレットがつながっている。MIDIをサウンドカード経由の接続に変更すればいいのか?
ゲームポート→MIDIなんてケーブルはまだ売っているのだろうか?
ABITのSE6はシリアルが2本ある。
MIDIはオンボードサウンドを使うという手もある。かなりダメっぽいけど。


2000-07-06
Misc 娘発熱 05-12-13 15:54:47

娘が熱を出したので、出社しないこととした。朝御飯をいっしょに食べて、昼寝に入ったので義母に任せて私は日本橋などへ出撃。今日の目標は、CD-RメディアとUSBリンクケーブルの購入と、ベアボーンキットの調査。
CD-Rはいつも買っている紙箱入りの50枚バルクがない。しかたがないのでプラスチックケース入りの50枚を購入。USBリンクケーブルは不買を決意したはずのPlanex製品を買ってしまった。
スイッチングハブは我慢してしばらくルーターのバカハブを使っておこう。メルコの無線LANを買いかけるがまだ高いなぁ。LANポートが100BASE対応なのはメルコ製品だけなのね。
FF9対策でポケステ用の2032電池を買いだめする。きっと今回もおでかけチョコボのようなものがあるはずだ。
ベアボーンキットはPC1'sに豊富にあった。ソフトアイランドがお休みだったのでこちらもチェックしたかったが似たようなもんだろう。驚いたのは「BookPC」マザー、ケース、キーボード、マウス、スピーカー、FDD、CD-ROMがセットになって24800円かそこら。CPU、HD、メモリ、ディスプレイがあれば一丁上がりである。ヴィデオ(TV出力有り)、モデム、LAN(100/10)、USB、サウンドがオンボードになっている。残念ながらPCIもAMRもAGPもないが、LANドライヴァがあるのでサーヴァー用に使える。てなわけでソケット370のファンレスヒートシンクを探したのだが、なかなかないもんだ。筐体が小さいのでケースに熱を逃がすなどの工夫が必要か?西川和久による参考記事P-BRAINによる記事fkimuraさんによるLinux導入記事PCすぽっと。マウスとキーボードとスピーカーは不要なのでその分安くならないだろうか?
アルファのファンレスヒートシンク。こんなでかいものがBKi810の中に入るだろうか。入らない部分は切り取ってパイプで逃がす?Triumph7、ペルチェはちょっと…。85EXシリーズ、背が高すぎます。
帰宅して、食事の後、キャプチャ&エンコードスケジュールの見直し。クロックダウンしたのでキャプチャに対してエンコードが追いつかない。エンコード終了後にソースAVIを自動削除しなければタイマーキャプチャがストレージ不足で失敗する。Windows98標準の「タスク」でキャプチャ開始直前にエンコード済みAVIを削除するように仕掛けたが、肝心のキャプチャに失敗している。エンコーダーが綺堂しているとキャプチャに失敗しやすいようなので、WM_CLOSEを送るようにしてみようか。

Game To Heart(PS) 05-12-13 15:54:47

葵、芹香、綾香ときて現在はあかり。意外に良かったのは綾香。自分から能動的に動けないというTo Heartのもつもどかしさが払拭されている。好きになった女の子の姿を街で探し回るなんてのは、ごく当たり前で誰でもやりそうなこと。声が非常に優秀。このキャストでPC版もリメイクしてくれないかな(絶対無理


2000-07-07
Misc 無駄遣い 05-12-13 15:54:47

忘れていたがFACEでテレカをオンライン注文。たぶん、一度も使わずに墓まで持っていくだろう、つまりはNTT丸儲けですか。
まだ、アニメとかファンブックとかが控えているらしい。無駄じゃない、無駄じゃない。

Computer i815 05-12-13 15:54:47

440BXに対してのアドバンテージは微々たるものらしいが、今、Celeron366(2V)を550MHz駆動させて熱暴走で苦しんでいるような廃人には待ち望まれていたチップセット。先日日本橋をうろついた範囲内では、Chaintechの製品が陳列されていた。私は使い慣れたMSIかASUSの製品を待っているのだが。
だいたい750MHz(100×7.5)を1000MHz(133.33×7.5)で使うことを想定しているが(よいこはまねしてはいけません)。しかしデータシートを見ると、750MHzは1.65Vで15A(24.75W)だけども1.0B GHzは1.7Vで19.4A(32.98W)だからきちんと動くのだろうか?
Windows Meの発売が9月14日だからそれ以降の話だけれども。

Game FF9 05-12-13 15:54:47

朝、京都のサークルKで購入。おまけはなし。会社のプレステで綺堂確認。説明書をぱらぱらと読む。「艦長!ポケステに関する記述がありません!」「もう一度点検せよ」どうやら2032電池はデッドストックになってしまいそうだ。
注目のオープニングムービーは、えーと、ビットレートが足りませんです。

Game スケジュール 05-12-13 15:54:47

FIVA〜ラブちゃ箱(あとおおよそ1ヶ月か?)、プレステ〜To Heart(これも1ヶ月?)、プレステ〜FF9(半年?)、プレステ〜ドラクエ7(半年?)、PC〜Diablo2(無期限)、うーん、うーん。
とらハ3が11月下旬で助かったらしい。

Game FF9(最初のセーブまで 05-12-13 15:54:47

ヲレの名前はジタン 地丹、どうやら盗賊の下っ端らしいぜ!しっぽが生えているけど耳は出ていないんでヘアバンドで隠す必要はないのさ!とりあえず操作方法のお勉強だ、画面中央に歩くと「!」マークが出現!○ボタンでローソクに灯がともったぞ。扉の中から出てきた野郎どもはどうやらヲレの仲間らしい。よろしくな、ええと、そんなに一度に名前を覚えられねーよ。
って、いきなりドラゴンナイト出現、あのう、実はまだ説明書を読んでいないので戦闘手順がわからないのですがー、そんな間抜けなあたくしにもヘルプ機能満載で戦闘は順調に経過して…うわ、ひとりジベタリアンだよ!こんなこともあろうかと思って、先刻、このドラゴンナイトからポーションを盗んでおいたのさ!さあ、回復して戦闘継続だ!
げしげしと叩いているとドラゴンナイトの頭が割れて、中から節足動物のような足が生えてそりゃあもう物体Xうけけけけ人間の頭が出現!いやだなぁ、練習試合だったんですかー。次にやったら容赦しねえからな。
ヲレたちの当座の目的はお城のお姫様の誘拐だそうです。営利誘拐なら手を貸さんぞ。
んんん?ヲレたちが乗っていたのは浮遊船だったですかー!しかも木造!こんなところでむき出しのローソクを使うのですか!!!まるでソ連の潜水艦じゃないですかー!
僕の名前は…まだない、どうやら黒魔導師のようですがこれから楽しいお芝居を見に行きます。なんでもお城のお姫様が16歳になってようやくお赤飯を炊いてもらえるのだそうで、真夜中のサーカスが楽しいお芝居を披露してくれるのだそうです。プラチナチケットを握りしめてお城へ行こう!
その前に何か落ちていないか歩き回ってみます。すると、ポーションやらカードやらたくさん落ちているじゃないですか!しかし、またカードですか、前作では「カードゲームを買ったら変なムービーとロールプレイングが付いてきた」とまで言われたのですが、今回はいかがでしょう。
人様の家屋敷に侵入して家捜しです。ドラクエの主人公に成り下がった気分です。
ええ!?僕のチケットはパチモンですか!!なぜですか!!まさか偽造防止の精密印刷の文字列がどうこうとか言ってからかっているんじゃないですよね!!!はぁ、裏通りの志保ジャックですか。探してみます。
裏通りとおぼしきところをうろついていると、いきなり家来になれとか言われたり。鐘を鳴らすとカードが落ちてきたり。結局家来になったのですが、そこでようやく最初のセーブポイントです。疲れたので、あかりちゃんに会いに行きます。


2000-07-08
Misc 熱下がらず 05-12-13 15:54:48

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻はぼーっとしているので私が気力をふりしぼって朝食の準備をする。一昨日くらいの夕食の残りであるシチューが冷蔵庫の野菜室に鍋ごと入っていたので、これを再加熱。冷凍残りご飯でお粥フィーバー。しかし、空腹であるはずの娘の食欲がない。熱は相変わらず37〜38度もある。というわけで予定通りに診療所につれていくことにしたのだが、食事が終って薬を飲むと眠ってしまった。私も寝不足なので再び寝る。診療所は12時までなのでそれまでに起きなければ。
11時くらいに目が覚める。娘の機嫌は悪くない。歩いていこうとしたら妻が車で行こうというのでそうする。時間的にはあまり変わらないのだが。
診療所周辺の道路は狭くて一方通行が多い。結局車を停めるのに時間がかかってしまうのだ。医者の診断では風邪ということ。それはわかっているだけに治療法が栄養をとって安静にしているだけしかないというのがもどかしい。
今日は妻がOFF会とかで昼から出かけて夜は泊まってくるとか言っている。子供が熱を出しているというのに何を言い出すことやら。私がいくらそんな馬鹿なことはやめろと言っても言うことをきかない。子供を実家に預けて遊びに行きたいというのだ。
妻実家には義兄夫婦が子供を連れて遊びに来ているので、娘が安静にしているはずがない。一応、車で妻子を妻実家に届けたのだが、二人でおとなしくしているだろうか?私は家事があるし、ゲームもしたいので家に帰る。
銀行に行って資金を引き出さなければ。さくらインターネットの料金、エアコンのフィルター、定期、などなど。銀行の帰りにコーナンでKTCのスパナを購入、以前、自転車の修理の時に15mmのスパナがなくて往生したのだ。電器屋で注文していたフィルターを購入、ああ、もう一種類必要なのだな、というわけでCFE-12も注文。高性能だが面倒なエアコンだ。
帰宅すると14時近かった。妻子は実家でおとなしくしているだろうか、まあ、何かあっても私が家にいればすぐに駆けつけることができる。To Heartであかりエンド。睡魔に襲われたので昼寝。
18時半頃電話で起こされる。私は電話で起こされるのが嫌いだ。妻実家から晩御飯を食いに来いとの指令。妻はやっぱり娘をほったらかしにして遊びに行っているようだ。義母に話を聞くと一時、39度くらいまで熱が上がったので解熱剤を使ったとのこと、義兄の子供と遊んでばかりで休もうとしないとのこと。やっぱり強制的に家で休ませるべきだったか。
夕食時になっても妻は帰ってこない。娘の熱は再び39度になりぐったりしはじめた。食欲がないので解熱剤を投与する。しばらくすると熱が下がって元気になってしまうと従姉妹と遊び出す。こりゃいかん。さっさと帰って休ませなければ。しかし妻は帰ってこない。
20時近くなってようやく妻が帰ってくる。のんきに夕食を食べていたらしい。
帰宅してデザートを食べていると、娘がゲロ。今日食べたものをほとんど吐いてしまった。熱もかなりあるが、解熱剤を使ったばかりなので使えない。風呂場でゲロと汗を流して歯を磨いて眠らせる。
すると妻がOFF会のメンバーの宿にビールを届けたいとか言い出す。子供が熱を出してゲロを吐いているというのにいっしょに寝てやらないのだ。私はやめておけと言ったのだが、言うことをきかない。ビールを抱えて出て行ってしまった。私はあきれて食器などを洗い始める。しばらくするとビールをそのまま抱えて帰ってきた。電車がなかったのか?

Misc 投薬メモ 05-12-13 15:54:48

この日娘が処方された薬。
名前一日服用量
セフゾン細粒小児用100mg
毎食後
1g
アスベリンシロップ 0.5%4ml
ペリアクチンシロップ 0,04%5ml
ベネトリンシロップ7ml
ムコソルバンシロップ5ml
アルピニー坐剤100mg

Game FF9(モグネット〜船が落ちる 05-12-13 15:54:48

僕は黒魔導師さ、初めてであったモーグリに話しかけると「モグネット」とやらのパシリを頼まれた。「モンティに手紙を渡してほしいクポ」いいでしょう、引き受けました。品質第一でお届けします。
屋根の上は、大好きです。橋が落ちてしまいましたが気にしません。え?僕の名前ですか?見ればわかるでしょう、地丹といえば鉄道、鉄道といえば車掌、そうです僕の名前は見ての通り「しゃしょう」です。ちょっと変わった名前だなって、しかたがないです、メーテルも鉄郎も名前をくれなかったんですから。あなたの名前はパックですか、もう二度と会うことはないと思いますが、一応覚えておきましょう。
屋根の上でお金を拾い集めていたら、パックを見失いました〜、あううう〜パックざ〜ん、ど〜ご〜で〜ず〜が〜。
豪華絢爛なムービーが始まりました、が、ビットレートが足りません。
お芝居が始まりましたが、セリフが速すぎて読めません。
がーん、100人中43人かー、ミスが多かったのかー。女王様はご不満。もう一度。今度は81人、ノーミスでしたが遅かったようだな。アンコール。89人。またアンコールか。ミスったので55人。またチャンバラ?何回やればいいのだ?55人。おひねり?はあ?もしかして途中でやめなければ無限ループだったのかーーー!?!?
眠り薬とは卑怯な!最近話題の○○○○とか×××とか!?あまりに危険で勘違いした検索君が飛んでくるので全部伏せ字!!知りたい人は直接メイルしてくれ。しかし、普通だいたい眠り薬なんてものは味が強くて、紅茶なんかに混ぜたら一発でわかってしまうんだがな。
おお、城内の警備兵はなんかセクシー。
白いフードの女の子出現!顔をのぞき込む。いや、実はね…と、ナンパ開始、選択肢を間違えると雅史エンドだよ。今のがターゲットですかい!早くフィアットに乗らなくちゃ!おい次元、炸裂弾の用意だ。
おじゃる丸とごじゃる丸が登場。ええっ!姫がゴートの指輪を持って修道院から脱走ですか!!
スタイナーなんて鼻炎カプセルみたいな名前はいやだ。俺の名前は「ゴムタイナー」に決定。
っとここでオーヴァーレイ表示させていたMercury3がハングアップ。原因はSCSI周りなのだがケーブルとターミネーターを買ってくるのを忘れているのだな。それで解決しなかったら東芝DVD-ROMは解雇なのだな。
何?「君の野々村小鳥になりたい」だとう?
メモ、ガーネットのトット先生。
ガイア儀。ガイア?最近よくきくな。ウラヌスとかの立場はどうなるのだ。
女王様からシルクの服をもらった。
塔の上から、ぶっとんで、追っかけたら「誘拐してくださらないでしょうか」ときたもんだ。ああーなんてこった、お姫様はわるーい奴に閉じこめられていたのか。もしかして城の地下室には大規模な偽札工場があったりしないか?今はこれが精一杯。
しかし、女王様、ダンプ松本かと思いましたよ。
ATEですかー。
やっとセーブできますよ。前回のセーブから2時間も経過していますよ。

Game To Heart(PS) 05-12-13 15:54:48

あかりエンド。葵ちゃんとの対決イヴェントはPC版でも見ていたけどあかりを選んだ場合心をしめつけられるね。ラストの追い込みはPC版の路線をほぼ踏襲しているが、ヲレだったら晩御飯イヴェントのあとは、あれをこれしてそーしてこーするよな。ってのがあって、思い通りにならないもどかしさがたまらない。
5月3日のセーブデータから、雅史エンド。しかし、意図的に見ない限りいやーんなエンディングだな。
というわけで次のターゲットは理緒。公式ガイドブックによると志保との対決を実現するのが難しいらしい。PC版ではぞんざいなキャラクターだったが?
お、なぜかクイズゲームのBGMがテクニカルパワーだ。


2000-07-09
Misc 市内一周 05-12-13 15:54:48

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻はぼーっとしているので、いつものように私が冷凍ご飯でお粥フィーバーなど。しかし、風邪のせいで食欲がないのかぜんぜん食べてくれない。食事のあとは食器を洗って、布団を干して、洗濯開始。最初の洗濯が終わった頃に、娘が薬がまわってきたので眠ってしまった。よって親も昼寝。
昼寝から覚めるとおなかがすいていたので、いつもの喫茶店でスパゲティ。スパゲティはよく食べてくれた。
車に乗せろとうるさいのでドライヴ。南港までとろとろ走っているうちに娘は眠ってしまった。南港についても眠っていたし、ATCの駐車場はすごい行列だったので、そのまま引き返す。途中でランボルギーニ・カウンタックを見かける。大阪で乗る車じゃないよな。
近所のスーパーで買い物。娘は満足したようだ。どうせなら空気のいい山にでも行けばよかったと後悔しきり。

Game FF9(船墜落〜姫捜索開始 05-12-13 15:54:48

目を開けるとそこには犬の顔が、「よぉ、カール。今日はご主人様はいっしょじゃないのかい?今何時だ?なにぃ?前回のセーブから1時間以上経過した?うっくっ、血が足りねぇ、食いもんもってこい」などと呆けている場合じゃない。姫様を捜さなくては。
墜落した船の外は腐海だった。雑魚が襲ってくるがポーションを盗んで虐殺だ。すると、前方にモンスターに囚われた姫様発見!デブの脱走兵とともにぶちのめします。姫様にポーションを与えながらゲシゲシときざんでいると無事勝利!しかし、このゲームの特徴であるところの苦労が報われないモードになって姫様は連れ去られてしまった。
今度は999の車掌のような奴が囚われた。男なんてどうでもいいので無視して立ち去ろうっと。ああっ、なぜか戦闘モードに突入!なんだ車掌、お前そんなに強いんだったら自分でなんとかしろよ。
船に戻ると車掌は治療中で脱走兵は簡易牢獄。ヲレは姫様を助けに行くぞ、そして悪い伯爵にぎゃふんと言わせてやるんだ、なんてったってヲレたちは気持ちのいい連中だからな。
というわけで親分の獣人をぷちのめして、車掌と脱走兵を連れ立って出発だ。うーん、うーん、アビリティシステムがまだよく理解できない。


2000-07-10
Misc 静寂 05-12-13 15:54:48

朝から腹の調子が悪い。娘が培養しているロタウィルスに日和見感染したか?
駅まで来て定期がないことに気が付く。そういえば金曜日に切れたんだっけ。げ、現金もないはずだ。今日はさくらインターネットに料金も払わなくちゃ。しかたがないので京橋で銀行に行く。うげ、8時45分にならないと105円も取られるのか。今月は時間外手数料が取られてしまう身分だった。
あと10分で45分かー、どうしよう。どこかで朝御飯でも食べようかな。うろうろしているうちにあと5分になったのであきらめて銀行に入る。すると45分待ちの行列ができていた。みんな105円を節約するために待っているのね。そりゃそうだ、今時銀行から105円の金利をもらおうと思ったらどれだけの金を預けなきゃならんか。
定期を買って京都に向かう。京阪特急が中書島と丹波橋に停まるようになって通勤の苦痛度が倍増した。
会社に到着しても腹の具合が悪い。ちょうどいいや、「静かになるまで出社しません」宣言をして私物を回収して、午後一番に撤収。
自宅は静寂に満たされている。これなら集中できる。

Misc 娘発熱 05-12-13 15:54:48

娘が40度近い発熱でダウン。細菌感染はしていないようなので、解熱剤と気休めの抗生物質と咳止めなどの対症療法。食事を食べないのでひたすら水分補給。
来週からの北海道帰省が微妙になった。
急激に高熱になったのでおそらく突発疹。二回目なのでエンテロウィルスか?感染源は保育園か従姉妹。熱が引くまであと2〜3日かな。
訂正。HHV-7の可能性あり。子供どうしでうつることは稀らしい。

Game FF9(船を出発〜花ボス撃退、森脱出 05-12-13 15:54:48

お姫様を助けるために出発だ。おっとここでATE発生。半強制的に見ることになるイヴェントだったらSELECTする必要もないと思うんだがな。しかしこいつらのんきに演奏会なんてやっている場合なのかね?
森をずんずん進んでいくと、セーブポイントがあったり、雑魚はひたすら弱かったり。で、ボス登場。おお、こいつはバイオハザードにもでてきたな、よおし、除草剤、除草剤、ってあるわけねーよ。このゲームの定番商品で、炎に弱いと決まっているので、ファイアとか魔法剣とかで焼き殺そう。と思ったらボスのサンダーが全体に炸裂!さらに触手でひっぱたかれてヲレ様は永眠。短い生涯であった。
パーティーは全滅寸前。そこへ、ブランク登場!助かったぜ。しかし二人死んでフェニックスの尾も尽きている状況では全滅覚悟。ナイトである俺はボスにとどめをさして脱出。生意気な地丹の死骸は放置しておこうと思ったのだが、起きあがってついてきやがる。気持ちの悪い奴だ。ドラクエではちゃんと棺桶をひきずっていたぞ。しかし雑魚との戦闘では死んでいる地丹と車掌はいったい何もの?
最後のフェニックスの尾で甦るヲレ様。おおお、森の植物が襲いかかってくる!なんて恐ろしい!昔見た映画では海水をぶっかけるとドロドロと枯れていったのだが、ここには海水なんてございません。間一髪で逃げ切るヲレ様ご一行。ブランク、君の勇姿は忘れない。いつか必ず天王寺の博物館に展示してあげよう。
フィールドにでる前に、流しのモーグリからレクチャー。説明書を全然読まない人が多すぎるからこんなことになったのね。複雑怪奇なマテリアとかジャンクションシステムは廃止になって比較的単純なアイテムに帰属するアビリティシステムになったのだな。FF4とか5がそんな感じだったかな。古き良き時代に戻ったようだ。しかしポケステミニゲームが無くなったのは納得がいかんぞ。

Game ラブちゃ箱 05-12-13 15:54:48

五月の雪終了。いやあ、いいですねえ、大サービスですねえ。最後の大立ち回りでは、さくら、七瀬、薫、リスティが大活躍でヲレ様大満足。これこそアニメ化すべき。
うーん?エンディングが動作不調。FIVAだけの症状?


2000-07-11
Misc 娘入院 05-12-13 15:54:48

朝、一人で目が覚める。今日は娘を病院に連れていく日だ。時刻を見るともうとっくに診療が始まっている。妻に電波を飛ばすと電話が入った。入院と言うことになりそうだ。昨夜40度まで上がってその後解熱剤無しで37度台まで下がったのだから、もう回復すると思うが、入院させたがる病院なので一度体験入院してみよう。
娘の様子はどう見ても病人ではない。でもまあいいか。点滴をさしこむ。主に塩水。実に高価な塩水である。
夜、体温は全くの平熱。点滴のチューブをつけたまま暴れ回っている。明日には退院させよう。

Game FF9(グニータス盆地〜氷の洞窟〜ノールッチ高原 05-12-13 15:54:48

ヲレは地丹、お姫様と脱走兵と車掌を連れて冒険をしているライカンスロープだ。偽ビールを飲みながら植物人間を撃退していたら次の目的地を忘れちまったい。
こんな時はワールドマップを広げて矢印で検索だ。どうやら「氷の洞窟」に行くしかないみたいなので、そっちへ行こう。一本道のゲームはらくちんだね。
洞窟の入り口で車掌がなにやら講釈を垂れている、ふむ、お前のおじいちゃんは物知りだったんだな。お前の記憶力にも感服したぞ。
姫様がいきなり「まあなんて美しいところなのでしょう」とかのんきなことを言ってやがる。だいたいだな、こういうところではブリザドとかふぶきとかマヒャドとかラドルトとかに用心しなきゃならんのに、なんだその薄着は。むやみにそのへんのものをいじくるなー。
モンスターが「カゼハトオリミチ」とか意味不明のことをつぶやいている。そーか、風が吹くと桶屋が儲かる、じゃなくてエンカウントするのか。
車掌がファイアで氷を溶かしながら洞窟を進む。装備を外してファイアが使えない状態になっても関係ないらしい。
ずんずんと進むと分かれ道に到着。どちらかがこの洞窟のボスだろう。右に進む。と、仲間たちがガス中毒でバタバタと倒れるじゃありませんか!なぜヲレだけが平気?ライカンスロープとして持って生まれた能力?しかし、脱走兵は「毒味の術」をマスターしていたはずなのになぜ倒れる?
一人になってしまった。とぼとぼと道を引き返して分かれ道を左に行ってみると、氷漬けのモーグリがいるじゃねーか!馬鹿野郎!車掌は眠っちまってるよ!右手に持ったメイジマッシャーで氷をぶち割ってやりたい衝動に駆られたが、ヲレは大人なので大人しくボスと戦うよ。
ボスはヲレ様を知っているような口振りだったが、ヲレはこんな雑魚は知らないので、適当にあしらう。だいたい貴様より呼び出された怪獣の方がずっと強そうじゃねーか。トランス状態になって裏技で抹殺。なんかおじゃる丸がぶつぶつ言っているようだが、無視。
眠っている仲間のところに戻ろう。ふふふ、女も眠っていやがる。しかしこの寒さでは色んなことができないじゃねーか。三百年生きた雪女に体温を下げる液体を注入してもらいたい気分だな。
左のモーグリを溶かすとそいつは、実に口の悪い関西弁のモーグリだった。なんだこいつは。関西人はみんな口が悪いと思われるじゃねーか。おお、モーグリの講釈だ。なになに、「ウィルス」「迷惑」のステータス?なんだそりゃ。出来の悪いOSとかブラウザの話か?
おい、姫様、なにダガーを持って自分の世界に入っているんだよ。え?改名?いいだろう、お前の名前はダガーなんかじゃねえ、「ガタ〜ン」だ。わはははは。


2000-07-12
Misc 娘入院 05-12-13 15:54:48

もう退院させるつもりだったが、担当医の話によると、肺のレントゲンで影が見つかって、血液検査で炎症反応があったというので肺炎の可能性がありもうちょっと抗生物質の点滴をしたいということで、退院が延期になってしまった。
確かに肺炎は見た目ではわかりにくいし、高熱にならないこともあるのでなんともいえないが、ちょっと大げさなような気がする。レントゲン写真と血液検査の結果を見せてもらいたい。


2000-07-13
Misc 娘入院 05-12-13 15:54:48

もうしばらくつづく。確定診断名は気管支炎と肺炎だそうな。

Computer Linux on ThinkPad701Cs 05-12-13 15:54:48

ThinkPad701Cs(DX4-75MHz,24MB,515MB)に最新のLinuxを導入するぞ。まずはKondaraだ。「艦長!インストーラーがリセットを繰り返します!」すっぱりとあきらめる。expertでインストールしてみると、なにやらパニックを起こしているようだ。
次はVineだ。「艦長!インストーラーが固まります!」PCカードの初期化でフリーズしている。これもすっぱりあきらめよう。
Debianはftpインストールができないので、明日はSlackwareかなー、と思ってPlamoのページを眺めていると、「いくつかの古いマシンではPCIバスのprobe時にハングする例が知られています。」なんて記述が!そういえばWoodyもTP701もPCIはないんだよな。

Game FF9(ダリ 05-12-13 15:54:48

洞窟を出てから行き先を忘れてしまった。なぜだろう。ここにある To Heart DISC2 とは?これがたびたび記憶を失う原因か?理緒シナリオはあまり面白くなかったなぁ。やっぱ理緒といえばあの唐突な体育用具室プレイが最大の魅力だと思うのだが(馬鹿
遠くに見える村がどうのこうのというところまで思い出した。視点を回転させてみると村が見える。あそこまで行けばいいのか。一本道ストーリーは楽でいいなぁ。
しけた村だ。村の名前は「ダリ」、ダリ?印象派なのか?それとも吸血怪獣が出てきて松坂慶子が口から謎ガスを発射するのか?とりあえず一泊しよう。おあつらえむきに4人部屋だぜ、ヲラ女!文句言わんとそこに横になれ!お楽しみの前に民主的に今後の方針を話し合うことにする。ガタ〜ンの希望は祖国を捨てリンドブルムに亡命らしい。ヲレはこの女の体が目当てだからつきあう義理があるし、脱走兵の親父は護衛する義理があるが、999の車掌にはなんの義理もないはずだ、お前さっさと国に帰ったらどうだ?この先ろくなことがないと思うぞ。
あたくしの名前はガーネット、しかし今はその名を捨て手にした短刀から名前を付けて「ガタ〜ン」となったのです。リンドブルムに亡命するために今は市井の女として冒険の旅に出ているのですわ。ところで「市井」は「しせい」と読むのですよ、いいですか雪さん、300年前は「いちい」と読んだのかもしれませんけど。とりあえず下々の女として野良仕事でもできなければおかしいと思われますので、適当な畑で農作業をいたしましょう。ななな、なんですか、この節足動物は!ブリ蟲?危険です、イフリート、シヴァ、でてらっしゃい!
強制イヴェントが終わったので、町の探検だ。朝食は20ギルか。武器屋ではカードの説明だ。まだルールがわからない。
民間人の会話を勉強するために武器屋にはいってみましょう。看板娘のエブと子供の会話はどうやら参考にならないようです。ところで「ギル」とは?
ヲレ様の探検はつづく。村長に会いに行ってやったら追い出されてしまった。そんなんで民主的な政治が実現できるとでも思っているのか?
知佳地下のアレとは?もしかしてやっぱり偽札工場か?
風車小屋を探検だ。一目で「村長の鍵」が必要だとみやぶるヲレ様。さすがは世界一の大泥棒、の割に目立つ格好しているけどな。こう見えてもリンドブルムじゃモテモテ王国だったんだぜ。

Game FF9(ダリ地下〜リンドブルム市街 05-12-13 15:54:48

車掌が見つからない。しかたがない、このまま姫様と二人で冒険を続行しよう。と、思ったらなぜか体は風車小屋に。地下から声がするのでわかりやすい階段を降りていこう。さっきまでいたはずの見張りのことは考えないことにする。
地下ではなぜかモーグリに遭遇、ここでしっかりとセーブしておかないとひどいめにあいそうだ。姫様と二人でテントというのも考えたが少しも面白くなさそうだ。
棺桶の中に車掌が入っていた。お前、魔法でなんとかしようとか考えなかったのか?
プラントの動力源がチョコボとはエコロジー。謎のテクノロジーにより卵から人形が生成されている。これだけのテクノロジーがありながらチョコボ?
誰か来る!よおし、ここは一発ぶちのめして全て吐かせてやろう、と思う間もなくプラント内部に隠れてしまうヲレたち。どうしたんだ、弱気だぞ。ああっ、梱包されてしまった!頼むから配送はヤマト運輸にしてくれ〜佐川だけはやめてくれ〜。
俺は女王陛下の忠実なる騎士として姫様を城に連れ帰らなければならんのだが、こんな田舎町ではろくな交通機関がないではないか。酒場で情報収集すると飛空船が往来しているらしい。飛空船乗り場に行ってみよう。俺が近づくと作業員が逃げて行ってしまった。なぜだ?まあいい、この樽が怪しい。ここは一発居合い抜きで真っ二つにしてくれよう。
樽のまま飛空船に乗り込んでやろうとしたのに、このオヤジ余計なことしやがって。そこへ黒のワルツ2号登場、はて?1号はどこで出会ったかのう。2号は姫様に手出しをしない。これなら楽勝。と、思っていたら姫様以外が全滅。これもきっと筋書き通りで城に強制送還されてからなんかストーリーがつづくんだろう、って「GAME OVER」ってなんだよ!
結局地下のモーグリのところからやり直し。ひどいや。
2号を撃退して船に乗り込む。いいケツだ。船はオートマータによって動かされていた!なんてこったい。こんな便利なものがありながらなぜにチョコボ?しかもこの飛空船ってガス浮揚にしか見えないんですけど、しかも船体は木造のような気がするんですけど。こんなところで3号相手に魔法をぶっぱなして大丈夫なんだろうか?
間一髪でゲートをくぐりリンドブルムに到着。大公の名前は由緒正しい「シド」。その名にふさわしく「ヒゲ」が生えている。貴様、ありとあらゆる作品にヒゲを生やすつもりだろう。ガンダムの次はなんだ?ヤマトか?マルチか?日本人をなめるな。
おっと、セーラー服だ。ナンパするぞ。名前はエリン。覚えておこう。
ドックで話を聞くと「霧」動力なのだそうな。霧?蒸気ではないのか?
っていうかお前、木造の飛行機は絶対にまずいと思うぞ。
そうか、ヒルダとはひどい娘だな。で、息子の名前がホルスだったりするのか?
誘拐作戦が公務だったとは初めて聞いたぞ。あきれたヲレ様は一人で街を散策だ。ふーん、合成屋か。これがつまりレアアイテムへの道だったり、そのレアアイテムに帰属するところのレアアビリティへの道だったりするんだろうな。つまりはいらなさそうなアイテムでも後生大事にとっておかないと、最後の最後で必要になったときに材料として手に入らなくなる可能性があったりするんだろうな。
てなわけで次の目的地は劇場街のアジト。


2000-07-14
Misc 娘入院 05-12-13 15:54:48

入院時の血液検査の結果をようやく見せてもらえる。白血球数が13600もあり、CRPが5.7で正真正銘の肺炎。本日の検査結果は白血球数が7600、CRPが0.8でほぼ正常。しかし本来ならばもう少し経過観察を必要とするが15日から帰省なので、半ば無理を言って退院させてもらうことにする。


2000-07-15
Misc 娘退院 05-12-13 15:54:48

本来ならばもう少し入院させて安静にすべきなのだが、本日から帰省である。
入院当初の白血球数からすると明らかに細菌性の肺炎で、親としては反省しなければならない。子供が細菌感染するというのはよほどのことだ。もう一つには主治医の位置にある診療所ではなかなか血液検査をしてくれなかったので、肺炎の発見が遅れてしまったというのがある。長引く風邪は肺炎を疑わなければならない。
白血球数が正常になったというだけで退院させて帰省旅行というのも、あまり(かなり)よろしくない。が、1歳10ヶ月というのは病室で安静にしていろと言ってもしていないものだ。入院ストレスと退院させるリスクと、微妙なところだ。
14時からマンションの臨時総会。管理会社への委託と、駐車場料金について。管理会社はあっさりと決まったが、駐車場料金は紛糾。現在16000〜18000円を3000円も値上げするというのだ。借りている人は猛反対。そりゃそうだ、周辺マンションの中でも突出して高くなり、合理性がない。
結局値上げは議決されず、先送りとなった。
18時過ぎから敦賀へ向けて出発。多賀のSAで夕食。病院食がよほどまずかったのか、娘の食欲が正常になった。が、やはり野菜をほとんど食べてくれない。病院の血液検査では貧血となっていたので、なんとかしてバランスよく食べさせなければならない。
22時に敦賀到着。相変わらずわかりにくいフェリー乗り場だ。
なぜか愛車MOVEはシャコタン認定されてしまう。トレーラーの格納庫に入れられてしまう。ノーマルなのに。
風呂に入ってビール飲んでQOHやって寝る。
左人差し指が固くなってスティックが滑るのと、方向キーの接点がへたって正確な入力ができなくなってきた。スティックの先端に滑り止めの加工をしなければNightmareを制覇することは困難だ。しかし、COMは簡単に投げられてくれる。投げると気持ちいいね。


2000-07-16
Misc 小樽到着、ヲレ実家 05-12-13 15:54:48

朝ご飯は娘と二人で船内食堂。昔と違ってフェリーの食事もおいしくなったもんだ。
朝食後は昼寝。昼寝から起きて昼御飯。娘と二人で船内食堂。私はスパゲティミートソースで娘はお子様ラーメン。食後はQOHをやって昼寝。なんか食って寝てばっかりだな。
下船前に晩御飯。晩御飯は全員で食べる。私はせっかく北海道なのでイクラ丼と豚汁。
MOVEよあれが小樽の灯だ。
札樽自動車道から道央自動車道を爆装爆走する。北海道の自動車は比較的きちんと走行車線を走り、追い越し車線で追い越す。4人乗車で120km/h近くかっとばすとMOVEの燃費はがた落ちになる。
茶志内で妻と交代して23時頃ヲレ実家到着。風呂入ってサッポロクラシック飲んで寝る。義母の重低音いびきで目が覚めたり。
寝汗で着替え

2000-07-17
Misc 病院 05-12-13 15:54:48

朝、母による豪勢な朝食。娘の肺炎が心配なので近所の病院に連れていく。大きな病院は待ち時間が長くて嫌だ。レントゲンの結果によるとほぼ完治しているようだ。貧血気味とか言われて、鉄キャンディをもらっていた。
午後はだらだらと過ごす。
夜もだらだらと過ごす。


2000-07-18
Misc 白金温泉 05-12-13 15:54:48

午前中はだらだらと過ごす。昼になっても天気は良くないが、だらだらしていても人としてよろしくないので、15時頃から白金温泉に行くことにする。片道70kmくらいだが、北海道はほとんどノンストップで走れるので1時間ほどだ。MOVEに3人乗って登り坂はつらい。
久しぶりの白金温泉だ。鉄分が豊富で赤茶けたお湯である。残念ながら露天風呂は寒くてよろしくなかった。運転手なので風呂上がりのビールは我慢する。女の風呂は長い。
晩御飯は鍋。北海道では何を食べてもうまい。

Game ラブちゃ箱 05-12-13 15:54:48

猫午後終了。まじで盛りのついた猫の話だったのか!わたしゃてっきり、耕介が…
ゆうひの関西弁は謎度が少し低くなっていたが、謎であるのには変わりない。「ちょう」って言わないと思う。
ゆいこのにんじんは、なぜかFIVAでは動作しなかったので、放置プレイ。バトルとらいカードは今ひとつルールがわからない。
FIVAで持ち歩けるゲームのストックが無くなったので、補充するまではとらハ1を反芻していよう(幸


2000-07-19
Misc ラベンダー 05-12-13 15:54:48

朝、だらだらと過ごす。昼から富良野のラベンダーを見に行く。弟のミラージュと分乗して237号線を走る。
シーズン真っ盛りだったので富田ファームは大盛況であった。写真撮影。昼御飯は野菜たっぷりのカレー。言うほどたっぷりでもなかった。カレーを食べていると娘がうんこ。うんこ臭のカレーとカレー臭のうんこ、どちらなら食べられる?
帰りはパッチワークの丘に立ち寄り、写真撮影。雲がかかってしまって少し残念。流しの写真家が絵はがきを路上販売していたので一冊購入。こういう写真はシャッターチャンスがほとんど全てだよな。
晩御飯は大阪風お好み焼き。
チーズ

2000-07-20
Misc さらば北海道 05-12-13 15:54:48

午前中はだらだら過ごす。午後からおみやげを買いに出かける。イトーヨーカドーでワインとほっけなどを購入。
明日は上川神社祭なので街がにぎやかだ。上川神社祭はヲレ様の生誕記念日でもある。どうせならもう2〜3日くらい滞在したかった。イトーヨーカドーの入り口付近で縁日をやっていたので娘に風船ヨーヨーを与える。
晩御飯は松尾ジンギスカン。旭川本店よりも豊岡店の方がうまいぞ。
19時30分ヲレ実家を出発、道央自動車道は強い横風で、荷物と人間を満載したMOVEはスリル満点であった。23時30分、定刻に小樽出港。さらばサッポロクラシック、さらば北海道、次は6月の花盛りの頃に来たいものだ。
豊岡第一公園
すずらん
MOVE

2000-07-21
Misc 大航海時代 05-12-13 15:54:48

新日本海フェリーの最新型船すずらんはあまり揺れない。航海速力29.4ノットは戦艦大和(27.5ノット)よりも速いぞ。しかしながら、速すぎるために航行中はサイドデッキなどに出ることができない。また、縦揺れの振動がけっこう強い。それでも敦賀〜小樽を21時間で結ぶのはすばらしいことである。
船の売店で週刊少年サンデーを購入。改蔵、ダメだ、あまりにもダメだ。そう、あのゲームは巨費を投じたあげく、ハングオンとスペハリだけが残ったのだった。巻末の一行コラムもダメすぎる。ヲレだったらさしずめ「赤いブルマとグローブ」とか「黄色いヘアバンドに黒下着」になるのか?
ああ、今日はヲレ様の生誕記念祭か。もう10万35歳になってしまったのだな。なんとか生きてこられたのは前世の行いがよかったからだろう。来世はちょっとダメっぽい。
定刻に敦賀に到着。ガソリンをチャージして北陸道を爆走。北海道と違って近畿は高速道路にトラックが多い。追い越し車線をトラックが通り過ぎるたびにMOVEは左右に大きく振られる。
23時、大阪到着。ちょっとぐるぐるしてずるずると就寝。
ひやさんにご長男が誕生されていて浦島太郎状態。遅くなりましたが、おめでとうございます。


2000-07-22
Misc 日本橋サイクリング 05-12-13 15:54:48

昼、にょろにょろと起床。妻は娘を連れて病院に行ったので、ヲレ様は一人で日本橋へ行くことにする。
と、その前にちょっとFF9をやってみたり。前作よりもやる気になるゲームだ。
昼御飯はいつもの喫茶店に行きたかったのだが、あいにく満員御礼。しかたがないので自転車に乗り京橋のモスバーガーに行く。モスではナンカレードッグなど。
暑いけど最近運動不足なので自転車で日本橋へ行こう。今日の目標はFIVAで携帯する新規ゲームと、へたってしまったGravis GamePad PRO USBの補充、あと、できればTo Heartのサントラなど。
うおお、上町台地は本当に山になっているのだな。こんなところによくもまあ街を作ったもんだ。
暑い、34度くらいか?それでも自転車でがんばる。
日本橋到着。ザウルス前から一周しよう。「わ」でグイン・サーガの73巻を確認。旭屋書店で購入。
マザーボードなどを中心にパーツショップを巡回する。i820はTWO-TOPをのぞきほぼ根絶された。TWO-TOPは発注ミスか?VIA Apollo 133Aと440BXが非常に元気。i815がぼちぼちと出回り始めた。おそらく来月中には440BXとi820をi815が駆逐して、VIAとの一騎打ちになるだろう。i810も急速にしぼむと思われる。
ソフマップの中古エリアであるてみす師ご推薦DEEPを見かける。新品がないようなので中古で妥協しようか。師が薦めるのだから間違いはなかろう。あれ?低価格版が出るのか!?「ファイルサイズを大幅に縮小」ってなんだよー。惨敗か?
スタンバイの2階でGAMETECHのUSB接続のジョイスティックを発見、2980円+悪税というぎりぎりシャレで済む金額だったので購入。かさばる。
ゲーマーズ前で、ドアに「Leaf」とでっかく書かれ、後部側面に「TEAM KURUSUGAWA」と書かれた「真っ青なスカイラインGT」が停まる。たぶん、R32だと思うが、ちょっとリアのウィングがかっこわるいぞ。出てきた運転手のコスチュームは迷彩ズボンでいかにもそれらしい。そのまままっすぐゲーマーズに入っていくあたり迷いがない。
帰りももちろん、自転車。大阪とはけっこう坂の多い街なのだな。
帰宅してジョイスティックの動作確認。おお、QOH99SEで左方向に必殺技が入りやすくなった。葵スペシャル→エリアル→葵乱舞、というあまり意味はないけど華麗なコンボができたぞ。
本日の散財

この購入品は

Game DEEP 05-12-13 15:54:48

まず、FIVAにインストールを試みる。DISC1のインストールは成功。Mercury3でDISC2の仮想CDファイルを作成して、FIVAにコピー、DEEPを綺堂する。が、CDチェックに引っかかりゲームが開始しない。
Mercury3にインストールしてDISC2をH:ドライヴに挿入して綺堂するが、CDが無いと叱られる。G:ドライヴに入れると無事に綺堂。
というわけで、どういうカラクリか知らないが、物理的な第一ドライヴにDISC2が無いと綺堂できないようだ。かなり腐った仕様である。DISC2の仕事は単なるCD-DAによるBGMなのである。腐っている。
8月末にCD1枚ヴァージョンが発売になるようだが、場合によっては今持ってるCDを売却して買い直すかなんとかすることになる。一応、セレンのサポートには一言文句を言っておこう。
綺堂してびっくり。なんと問答無用でウィンドウが最前面に出てくる。邪魔だー。
音声データなどは一つの巨大ファイルにアーカイブされているようで、とらハなどに比べるとディスク効率がよい。
DEEPもCPU負荷が100%に張り付く抹殺仕様。とらハ2と違ってウィンドウがインアクティブになってもアイドルイヴェントを回し続けている。抹殺度10。
CD-DAの音質はあまりよくない。音声はまあまあ。
んんんん?どうやら、秘密のショートカットキーが設定されているようだ。が、インアクティブでもキーイヴェントをポーリングしている???。抹殺度10。

Game FF9(劇場街〜狩猟祭直前 05-12-13 15:54:48

商業区域は調べ尽くした。広いんだか、狭いんだかよくわからん街だが、区画整理がなっていないな。エアキャブが24時間動いているというのはうらやましい。24時間働けますってか。
霧に変わる動力として蒸気機関か。もしかして退化していないか?
アジトで小銭を拾う。
劇場でロウェルに出会う。こいつの着替えは宇宙刑事もびっくりだ。
工場街に行ってみよう。蒸気機関を室内で製作してはいけません。熱力学機関なのですから常に冷やし続けなければならないのです。
城に戻って話を進めよう。ガタ〜ンはどこだー。面倒なので、間抜けな上等兵をぶちのめして、変装するぞ。見回りの下っ端も間抜けなので潜入は簡単だ。ところで、通行証とかは発行してもらえないのか?大公さんよお。
ちょっと豪華なムービーを見たあとは望遠鏡だ。南ゲートからシーベル川か。アーブス山脈には洞窟がある。ふむふむ。
添い寝できる日は来るのか?


2000-07-23
Misc 生駒山上遊園地 05-12-13 15:54:48

朝、腹を空かせた娘に起こされる。父と母は眠いのだよ。妻が朝粥を作り始めたので私も味噌汁などを作る。
昼前に娘がドライヴに連れて行けとせがむので、生駒山上遊園地に行くことにする。車に乗せろとうるさいわりに、乗るとすぐに眠ってしまう。
生駒山とはいえさすがに山なので、平地よりはかなり涼しい。風が強く体感温度は30度くらいか。きっと下界はうだるような暑さなんだろうな、などと眺めながら3時間ほどのんびりと遊ぶ。娘はまだ小さいので遊べるところが少ない。
真夏の日曜日だというのに遊園地はすいている。どの乗り物も待ち時間なしで乗ることができる。プラネタリウムもなくなってしまったようだし、トイレなどの清掃も行き届いていない。食堂も薄汚れていて、典型的な場末の遊園地の様相を呈している。近年、近畿の遊園地が次々と閉園しているが、ここもそう長くはないような気がする。
帰りも娘は車に乗ってすぐに眠ってしまったので、奈良側に降りてちょっと遠回りしてから帰還。どうやら、最高気温は35度だったようだ。しかしそれよりも問題なのは最低気温で、予報では29度となっている。冷房を入れないと眠れない温度である。
生駒山

Game FF9(狩猟祭〜ブルメシアの伝令 05-12-13 15:54:48

どうやら狩猟祭に出場することになったらしい。面倒くさいけど姫様とのデートがかかっている。
ええ?装備を調えたりレベルアップする暇はないのですか!!!もし万が一間違って装備を全部売り払って素っ裸の状態だったらどうなるのですか!!?
城下町をうろうろしながらモンスターを虐殺するぜ。おおっと、ポーションのストックがないと非常につらいのだな。こんなこともあろうかと思って30個ほどストックしておいたのが役に立ったぜ。
ファングを集中してやっつけると効率がいいけどなかなか思ったように出てくれない。劇場街は狭いので商業区域を中心に戦うのがいいようだ。おお、なんかでかいモンスターが!!車掌!ハーロックを呼ぶんだ!出てきたのはクライヤだった。二人ででかいやつを刺身にしてやると、なんと94点ももらえて見事に優勝、どんなもんだい。ハンターの称号と5000Gをもらったけど、デートイヴェントはどうなったのだ?ゴールドソーサーで遊覧飛行とかそういうのはないのか?
地味な表彰の時に隣国ブルメシアから瀕死の伝令がやってくる。なになに?謎の敵に襲撃されているって?そいつぁ知ってるぞ、このシュバルツシルド銀河を狙う宇宙生物の艦隊だ。せっかくだから対策も教えてやろう、バックから攻めるんじゃなくて、サイドから攻めるんだ。
え?とんがり帽子?ってことはニュータイプだな、ビットはしょせんあの大きさだからたいして長持ちはしないので、無視してもOKだと…あ、死んだ。
なんの因果か知らないが、このハイテク国家から徒歩で隣国に行くことになったらしい。空は飛べるのに地上車はないんかい。
姫様に一服盛られて夢の中。こんな間抜けなことあるわけねーよ。
ってわけで、地竜の門からギザマルークの洞窟を抜けることとなった。ありがとう、シド。また何か忘れてしまったら君にききに来るよ。


2000-07-24
Misc エアコン 05-12-13 15:54:48

ここ数日、大阪では明け方の最低気温が27〜29度という狂ったような状況が続いている。高断熱のマンションでは冷房を入れなければ眠ることは難しい。窓を開ければ隣家のエアコンの室外機からの熱風が漂ってくるので、こちらも負けじとエアコンをいれることになる。道路を走る自動車も同様で、この悪循環により都市部の気温は年々高くなっているようだ。
ところが、就寝時に冷房を入れていると湿度が下がりすぎてのどを痛めてしまう。除湿しないエアコンはないものだろうか?エアコン本体から出ているホースを室内に引き込んでやればいいのだろうか。それはそれでおそろしく無駄なことをやっているような気がするが。
ちなみに我が家のエアコンは三菱重工のビーバーエアコンである。この会社は基本的に重工業の会社で、原発や戦車を作っているかたわら、このような家庭用エアコンを作っている。川崎重工がオートバイを作っているようなものか?旭化成酒を造っているようなものか?

Game DEEP 05-12-13 15:54:48

ちょっとずつ進めている。「従順度」というパラメーターが非常に重要で、他のパラメータとイヴェントの発生に対して縦横にからんでくる。この数値を上げないと次の段階に進めないのだが、これがけっこう難しい。突発的なイヴェントでふっと上がることもあるし、前回上げられた調教でも今回は下がってしまった、とかあって難しい。「苦痛」が堅実に上げられるがすぐに体力が尽きてしまう。
というか最大の問題はタコなプログラミング技術だな。「世の中にはMPEGエンコードやRC64やSETIをしながらゲームをする人もいる」「17インチで1600×1200なんていう環境の人もいる」「CD-ROMのないマシンもある」「複数のCD-ROMを内蔵していて、先頭ドライヴではCD-DA再生ができないマシンもある」同人ソフトじゃあるまいし、ユーザー環境を固定しすぎている。
セレンのWEBページを流し読みしていたら、この会社はMac対応に熱心だ。これで疑問氷解。そりゃそーだ、MacOSは基本的にシングルタスクだからアクティブプロセスがCPUを占有しても誰も困らない。CD-ROMドライヴが複数って人も少ない。
Artemisさんの日記だけを参考にしたのではなくて、たまたま別のゲームのために買った攻略本にDEEPが載っていて、面白そうだったというのがベースにあります。
うーん、パラメーターエディタ、誰か作っていないかな(軟弱

Game FF9(地竜の門〜ク族の沼 05-12-13 15:54:48

隣国の危機を救うために3人の民間人が徒歩で国境を越えることになったぞ。しかも依頼者であるところの大公様からはなんの経済的支援もないのだ。思いやり予算くらい出てこないのか?
とりあえず賞金の5000Gで装備を調えるか。商業区をうろついて装備を買ったり合成したりする。
地竜の門から外出だ。北東の川を渡ったところにチョコボの森があるというのでそちらへ行ってみよう。ややや、野生のモンスターに遭遇だ。ばしばしと叩きのめす…ってこのメンバーだと回復魔法がないじゃねーか!武器屋とか合成屋の買い物では装備の持つアビリティがわからないので効率が悪いな。
前方の怪しげな森が現れた。これだ、これがチョコボの森に違いない。入るぜ。「ク族の沼」ってなんだよ。うろうろ。どわ!エンカウントするじゃねーか!もしかしてやばいところに足を踏み入れた?
物知りモーグリに遭遇。ポーション売ってくれよ。ずんずん進むと蛙の沼が出現。変な奴がいる。そのまま進むと怪しげな小屋が出現。家の主は蛙を求めているようだ。なるほど、さっきの蛙を捕まえてこいつに進呈すればなんぞアイテム屋に変貌するのだな。
蛙を捕まえて小屋の主人と話すが、なにもならない。おかしい。もしかして、蛙のそばにいた奴に渡すのか。どんぴしゃ。え?新しい仲間!?助かった!こいつならケアルくらい覚えてくれそうだ…と、全然使えねーじゃん。
「青魔法」とあったけど敵の「アクアブレス」を食らってもラーニングしてくれない。もしかして「食べる」と覚えるのか?


2000-07-25
Misc エアコン 05-12-13 15:54:49

思い切って就寝時の冷房をやめてみる。窓を開けて風を通さないと眠れない。寝室の窓を開けると、京阪電車やスーパーの搬入の音がうるさいので私は眠れないのだが。実験結果は比較的良好である。のどの痛みはない。問題は騒音をどうするかだな。

Misc 05-12-13 15:54:49

雨が降ってちょっと涼しくなった。何が暑いって最低気温が高すぎってのが堪えますね。あと、冷房と外気温のギャップで鼻水やら咳やら微熱やら。

Book グイン・サーガ「地上最大の魔道師」栗本 薫 05-12-13 15:54:49

グイン・サーガ「地上最大の魔道師」栗本 薫 ISBN4-15-030642-7 ついに73巻。表紙は最近人間くささが露呈してきたグラチウス師とその一番手下ユリウス。グラチウスがあまりにも人間くさくなってしまって拍子抜けしてしまったが、私としてはこういうお茶目なグラチウスがお気に入りだったりする。ヴァレリウスとの問答もなかなかに面白い。が、チャンバラシーンはどことなく臨場感に欠けていて薄っぺらい。キャラクター同士の会話などはまあまあそれなりの水準にある作家だが、情景を描くということについてはまだまだ、というかこの歳になってこれでは永遠に読めるレベルにはならないのでは?
しかしグラチウスってば一人しか子分がいないのかい?

Computer ミスターロボット 05-12-13 15:54:49

時々、ロボットが当サイトのBBSを訪れてコンテンツを片っ端から収集しようと努力している。ここのBBSはインデックスを表示させると自動的に50件前のインデックスへのリンクも表示するので、間抜けなロボットは無限に空のインデックスを取得し続ける。特に阿呆なのが「Pockey」とかいうAGENTだ。「もぐー」もかなり阿呆な部類に入る。
サーヴァー負荷が無視できないので対策しよう、そうしよう。

Computer Debian Install 05-12-13 15:54:49

BASEだけInstallという方法ですが、うーんと、この手順ですとFATな領域にbase2_2.tgzとdrivers.tgzを置いておいて、boot.binなフロッピーから起動するという手順になるのでしょうか?
それでInstallできるならWoodyでもうまくいくかな?
最大の問題はPCIのprobeをどうするかということになりそうだけど。
ありがとうございます、これなら簡単、って「いつものDebianインストール」っていう経験がなかったりします。PCIプローブですが、Woodyの場合他のディストリビューションでも、ほぼ100%PCIを探しに行って死んでいます。ヴィデオがどうやらVL接続なのがいけない?ThinkPad701CSもPCIがないからなぁ。

Game FF9(食べる 05-12-13 15:54:49

ボクは「クイナサイ」だ、眠たかったのでネーミングがぞんざいだな。特技は「食べる」らしいので野生動物を食べてみるぞ。蛙のモンスターを食べると蛙系の青魔法を覚えたぞ、しかしあまり使えないな。ウーパールーパーを食べるとアクアブレスだ、これは使える。あと、赤くて丸い奴とか、海岸で盗賊とかを食べる。
森にはいるとクイズ野郎が出てきた。なになに「君の野々村小鳥になりたい」の作者だとう?ええい、「×」だ!ほっ、1000Gももらっちた。
せっかくなので街に戻って買い物しよう。アクセサリがたくさん。
しかし「ホワイトウィンド」とかの回復系はないのかのぅ。


2000-07-26
Misc 天神祭り 05-12-13 15:54:49

今年は閏年なので天神祭りが一日ずれて7月26日になった(ちょっと違います
自宅のベランダから打ち上げ花火を見物すると、風が少ないせいかものすごい煙でせっかくの花火が曇ってしまっている。こんなときは、そう、沖縄からオスプレイを呼びつけよう!オスプレイの強力扇風機で煙を吹き飛ばしてもらうのだ!問題はエンジン騒音をどうするかだよな。

Computer Debian into WOODY PD 05-12-13 15:54:49

まほぱぱさんとT-HERMESさんからの情報で、FATドライヴからのインストールに挑戦。
やったことは、ftp://ftp.jp.debian.org/debian/dists/frozen/main/disks-i386/2.2.16-2000-07-14/から、そのディレクトリにあるファイル全部と「dosutil」全部、「images-1.44」の「root.bin」と「rescue.bin」をそのディレクトリ構成を保持したまま、「C:deb」ディレクトリ以下にコピー、「install.bat」を実行してインストール開始。
やった、なんかうまく行っているような気がするぞ。ブートフロッピーから再起動すると…遅い。
うかつにもパッケージの選択で「Advanced」(と思う)を選んでしまって、巨大なdselectのツリーに圧倒される。重要度とかメジャー度がわからないー!!なんかbindを選択し忘れたような気がするんですけど。まあいいや、とりあえずクライアントとして動かそう。
IPアドレスその他をDHCPに依存させるような設定にしてしまったようで、pingで外と会話はできるけど、nslookupもtracerouteも入っていない。なんとまあ自分のグローバルアドレスもわからない。えーと、まあいいや。あとから考えよう。

Game FF9(ギザマルークの洞窟 05-12-13 15:54:49

洞窟に到着。守備兵は全滅したようだ、情けない。死にかけの兵からベルを強奪して扉を開ける。扉を開けるとベルが壊れてしまった。なんだこりゃ、こいつらこんな不便なものを使ってここに駐留していたのか?ワンタイムパスワードってか。
内部には黒魔道師のオートマータが徘徊していて、こいつらからベルを強奪できる。しかし、ベルは扉を開けるのに一度使うと壊れてしまうので、ルートを考えないといけなくなるようだ。ヲレは偏屈だから右下の勝手口から入るぜ。途中でいろいろ拾いものがあったので、こちらのルートが正解か?
中には巨大なベルにとらわれたモーグリが!なるほどここが中間地点で、ここでセーブとテントだな。クポの実を与えるとモーグリが自力で脱出してきた。むむむ?新妻の魅力よりも食い気の方が上なのか?
さて、手紙を渡してセーブだ。これから残りの洞窟を突破するぞ。「外は危ないクポ」とか言っているが無視して登る。…本当に外に出てしまった。じゃあ、なんのためのモーグリだったんだ?


2000-07-27
Misc コンコルド 05-12-13 15:54:49

墜落してえらい騒ぎだが、私がびっくりしたのは「まだ(商売として)飛んでいたのか!」「16機も作ったのか!」ということ。そういえばちょっと前にサミットかなんかでフランスの偉い人が乗ってきていたな。あれは政府特別機かなんかだと思っていた。
航空機技術の粋を集めた機体だが、整備をする金がなくては超音速の棺桶だな。

Game FF9(南ゲート、ギザマルーク 05-12-13 15:54:49

やっぱりラミアを食べられなかったのは心残りなのでベルがあった部屋に戻って食べに行こう。おや、地丹がモーグリからベルをもらっている。これはきっとあの開かなかったドアのベルに違いない。行ってみよう。おお、その部屋には負傷兵と巨大な蛇の怪物が!え?こいつがギザマルーク様?どういう人なんだ?こいつは喰えそうにないなあ。
盗賊地丹の腕が鳴るぜ。氷のつえを盗んでやる!って倒したらなんにもならんよ。
ギザマルーク様が狂ったので王が危険ってのはどうつながるのか不明だけどブルメシアへ急ぐしかないんだな。
自分は騎士として姫様をくさやの干物に浸してゲートを突破するものである。着替えを覗いたりはしないのである。こんな巨大なケーブルカーに乗客が3人では赤字路線は明白なのである。次の目的地はトレノ。
「外は危険クポ」と言われてもとりあえず探検だ。「クイズターイム」劇場船が作られた場所?ええと「○」、がーん、はずれかー。そのあとも「ラピスラズリ、くえくえ」みたいな奴とか出てきて怪しげだったので撤退、と思ったら巨大なドラゴンに捕まってこてんぱんにされたので今日はここまで。

Game QOH99SE 05-12-13 15:54:49

葵ちゃんはHARDレベルでもワンコインクリアができるようになってきたので、レベルをNIGHTMAREにしよう。むむ、さすがにしんどい。今後の課題は「ブロッキングを確実にできるようにする」「葵スペシャルからのエリアルを確実にする」「下中からの攻撃をものにする」ってとこか。
葵ちゃんはジャンプスピードが速く、登りで攻撃をヒットさせるのが二段蹴りしかないので、基本的に空中戦が苦手だ。スペシャル→エリアル→エリアル→二段蹴り(あるいは崩拳)ができるようになれば強いなあ。葵スペシャルのキャンセルがなかなか難しい。
しかし立中の4段目のキャンセルが下手というのも致命的ではある。


2000-07-28
Misc 娘発熱 05-12-13 15:54:49

夕べ深夜、私がDEEPを遊んでいると妻がやってきて娘が熱を出しているという。またか。38.3度もあるのでちょっと辛そうであるが、まだ暑いとも言っていないので解熱剤は使わない。毎週のように熱を出されていてはかなわんな。一通り免疫ができるまではずっとこんな調子なのだろう。これでは残りの予防接種をする暇がない。ちょっと困る。
昼に39度になったというので義母が病院に連れていったところ、血液検査で白血球が15000とか。うーん、肺炎か気管支炎かな。

Misc メモ 05-12-13 15:54:49

テレホンカードポスターペーパーバッグTシャツマウスパッドクリアファイルポップ(等身大)
日本橋のゲーマーズあたりで販売してくれないかな。

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:54:49

ぼったくり防止条例、こんな条例が必要なほど風営法とは無能なのかー
沖縄サミット800億円、そんなにかかったのかー、ちなみに公共事業予備費で情報通信基盤の整備には342億円である。

Misc 最低気温 05-12-13 15:54:49

「最近寝やすいなあ」と思ったら最低気温が23〜25度だった。寒くはないと思うのだが娘が風邪をひいたのは窓を開けて寝たせい?

Misc ゴキ迎撃 05-12-13 15:54:49

台所シンクまわりに出現したら私も中性洗剤で迎撃です。熱くなって地上戦(床の上)まで洗剤で攻撃すると後始末が大変。今の家に引っ越してからは見たことがないですけど。
「うちの妹」で5秒くらい考え込んでしまったり。

Computer CHOCOA 05-12-13 15:54:49

CHOCOAが密かにヴァージョンアップしていたのでダウンロード。
しかし相変わらず「誰かJOINしたらアイコン化を解除してサウンドを鳴らす」がない。

Computer おしごと 05-12-13 15:54:49

バグ発見、バグ発見、直ちに撃墜せよ。「艦長!変数の使用方法に一貫性がなく矛盾が発生しています!」「もう一度点検せよ」うーん、相対パスだっけかなー、絶対パスだっけかなー、ヲレって愚かだなー。

Game QOH99SE 05-12-13 15:54:49

Nightmareではやはり滅多に勝てない。パッドでは辛い。地味な戦い方をすれば勝率が上がるが、こういうゲームは華麗に技を決めてこそ華があるというもの。
うーん、初音のおたまはブロッキング不可能?
対理緒、ゲーム開始前に理緒が倒れて相手にヒットする。まだゴング前だぞ。卑怯なり。

Game DEEP 05-12-13 15:54:49

1stプレイ終了、ED No.19、いわゆる雅史エンド。全部のエンディングとイヴェントを見ようと思うと、かなり難しい。非常に絶妙なバランスでできている。
これでプログラム技術がもうちょっとましだったら推薦できるゲームになるのだが。音声データを1ファイルにアーカイブするとか、物理CDドライヴを判定するとか妙なところに技術を発揮している。

Game FF9(ブルメシア 05-12-13 15:54:49

私の名はクライヤ、陰気そうだからという理由でぞんざいに付けられた名前だ。故郷はブルメシアで現在国家存亡の危機らしい。洞窟を出ると湿気た平地に出てきた。北ゲートに立ち寄ったが人気が無く寂しい。いったい、この国の住民はどこに行ってしまったのか?
ブルメシア首都到着。灰色の冷たい雨が私の胸の中の郷愁を呼び覚ます。5年前とはかわって都は侵略者により荒廃していた。動くものといえばわずかな傷病兵と王都を捨て逃げ去るものたち。煤けた廃墟と化したブルメシアは凶暴な野生生物が跳梁跋扈する魔都となりはてた。
私たちは廃屋を探索する。地雷のように配置された宝箱に化けたミミックに愚かにもひっかかり、貴重なポーションを奪われる。やるせない戦闘が連続する。ベッドの裏から扉の鍵となるベルを手に入れ、王宮に入る。おかしい、王宮に勤めるものたちは普段からこんな七面倒くさいセキュリティシステムを使っていたのか?これでは日常業務に支障をきたさないか?私が出奔してからの5年の間にいったい何があったというのだ?セコムの差し金か?
なにやら、車掌殿が「ボクは人を殺したりしないよ」と主張している。確かに業務上過失致死と、殺人では罰の重さが違うが、罪の重さはさほど違わない。
王宮(と思う)のなかで若い(と思う)夫婦を助ける。生きていればきっとなにかいいことがあるはずだ。リンドブルムに落ち延びるがよい。
クイナサイ殿が巨大な竜を喰らっている。何か便利な青魔法を覚えてくれたらしい。早く回復青魔法を覚えてくれないものかのう。
倉庫でモーグリに出会う。おあつらえ向きに「モグショップ」まで営業している。手に入れたクポの実はもう一度あの洞窟に運ぶのだろうな。スティルツキンから買い物をして、ミスリルランスを拝借して今日はここまで。


2000-07-29
Misc ゴミ処理場解体作業 05-12-13 15:54:49

能勢のダイオキシンなゴミ処分場の解体作業で、解体作業員がダイオキシンに汚染されてえらい騒ぎになっている。もはや人間ではこの作業を続行することは不可能だ。マシンにやらせよう。
どのマシンが適当だろう?

Misc 娘発熱 05-12-13 15:54:49

朝、うんこを2回した。夜、白っぽい下痢をした。熱は37度前後の微熱。咳はなし。食欲不振。というわけでウィルス性のなんぞ感染症であると断定。安静にして経過観察。

Misc 夏祭り 05-12-13 15:54:49

今日は娘の保育園の夏祭りだ。なんでも電気と放送の配線を頼まれたのだが、前日から娘が熱を出した関係で、結局業者に頼んだらしい。
18時くらいに保育園に行くとすでに露店は始まっていて、ちびっこたちが雲霞のごとく群回っている。ヲレは生ビールとフランクフルトなどを食す。電気の配線って見てみると、かなり大がかりでそれなりの機材や重機などがないと無理っぽかった。
しかし、保育園の中でたばこを吸う馬鹿親の多いことよ。お前ら人としてそんなことでいいのか?
しばらく娘を遊ばせてから体温を測ると、37.8度になっていて、目つきがうつろになっていたので早々に撤収。
帰宅してからポテトサラダなどを食べさせて軽く風呂に入れて寝かせる。

Game FF9(ブルメシア 05-12-13 15:54:49

倉庫から王宮の中心部に登る。瓦礫の山となった城の前でクライヤが落ち込んでいる。
  1. 声を掛ける
  2. そっとしておく
  3. クライヤには悪いがガタ〜ンのことが気になる
  4. 学校2F
  5. 学校1F
  6. 学校を出る
  7. 帰り道
  8. クラブへ行く
このネタ前にもやったな。
おお、クライヤ、さすがだ、すごいジャンプ力だ。しかし単独行動は危険だと思うぞ。
王宮中心部にはダンプ松本とベアトリクス将軍がいた。ベアトリクスはともかく、ダンプ松本は簡単にやれそうだぞ。クライヤ、行け、得意のジャンプで瞬殺だ…なに回想シーンに浸っているんだよ。
見物しているとクジャとかいうこれまたぞんざいな名前の人物が現れた。会話の内容からこいつが黒魔道師のオートマータを管理しているようだ。クライヤ、行け、得意のジャンプで瞬殺だ…まだ回想しているんかよ。
王はホークスの監督クレイラとかいうところに逃げたらしい。砂嵐の中でコンピューターに守られた幻の都だそうな。RPGらしくなってきたぞ。
なりゆきでベアトリクスと対戦だ!なんかBGMもかっこいいぞ。うひゃー強い。ミスリルソードを盗む余裕もないよもん。くっそー、4頭身のくせしてかっこつけやがって。結局全員瀕死の状態にされて情けを掛けられて戦闘終了。ああ、ヲレのミスリルソード。
クジャがドラゴンで飛び去ってDISC1終了。長かったな。

Game To Heart(PS) 05-12-13 15:54:49

智子の次は志保だ。智子はPC版とほぼ同じ内容。父親イヴェントが目新しい。プレステではこれが精一杯、って感じのラストだったな。
志保はPC版からはかなりアレンジされている。どうもPS版のシナリオ担当者がPC版の志保シナリオをよく理解していなかったらしい。志保の声優はなかなかに歌がうまい。ラストも歌って締めてくれるがこれが秀逸。PC版のラストもよかったが、PS版はさらによい。はっきりいって全然別のストーリーになってしまっている。
ありゃ、同じ人ですか?もう一度公式ガイドブックを読み返してみる。ほんとだ「パソコン版の時は」って書いてある(P137)。ってことは高橋氏のプロットをシナリオにするときにPC版の時は理解がいっていなかったというわけか。PS版がぐっと良くなった感じがするのはそのせいか。


2000-07-30
Misc 家事三昧 05-12-13 15:54:49

朝、腹を空かせた娘に起こされる。冷凍ご飯でお粥フィーバーなど。
今日は海水浴の予定だったが、娘がウィルス性のなんやらで手足に発疹が出ているので大阪でじっとしていよう。というわけで家事三昧だ。
朝食の食器を洗い、洗濯物をすませる。ここで、眠たくなったので三人で昼寝。昼寝から目覚めるとお昼になっていたので布団を干して、お昼ご飯にでかける。近所のパン屋さんでサンドウィッチなどを食べる。娘が落ちつて食事をしてくれなくて困る。このパン屋さんで出されたコーヒーが、あろうことかすでにいれてあるものを再加熱しただけのインチキコーヒー。もう二度とここではコーヒーは飲まない。くやしいので近所のうどん屋でうどんを食べる。ここでも娘が座っていなくて困る。何度かひっぱたいて大人しくさせる。聞き分けのない子供はためらわずにひっぱたくべきだ。
昼御飯を食べた後は洗濯と、風呂掃除、洗面所の天井のカビ取り作業、などなど。16時過ぎに再び眠くなったので三人で昼寝。19時くらいに目が覚めてスーパーに買い物に出かける。
晩ご飯は世間並みに鰻。枝豆、ししとう、などなど。
風呂に入って娘を寝かしつけるが、なかなか寝ない、そりゃあれだけ昼寝をしていたら眠れないわな。
私は台所のガス台とレンジフードの掃除をする。マジックリン大活躍。手が荒れるなあ。
23時近くになってようやく娘が眠った。
QOHやって、その他ゲームなど。
ThinkPad701CSにPC UNIXを入れる作業とか、デジカメ画像の整理整頓とかいろいろ後回し。

Game FF9(鉄馬車 05-12-13 15:54:49

鉄馬車は山の頂上でワイヤーを引っかけて片方が麓にあるときは反対側が頂上にあるという単純で効率の良い仕組みなのね。でも交通量が増えたらどうするつもりなのかしら。
待合所で売っていた「まんまるカステラ」が気になる。狩猟祭で売っていたベビーカステラとは違うものなのかしら。
馬車に乗り遅れたシナとマーカスがいたので聞き込みをしてみよう。しかし世間は狭いものなのね。いきなり阿呆のゴムタイナーが悪党呼ばわりしはじめたので、話がつづかないじゃないの、こんな馬鹿つれてくるんじゃなかった。ええと、つまり、アニキを助けるために「発禁の鍼」じゃなくて「白金の針」をトレノに探しに行くのね。
下りの馬車に乗っていると、突然緊急停止。あれ、3号じゃないの、まだ動けるのかーすごい生命力だーかっこいいぞー。とんがり帽子を盗むことには成功したけど、その他の良さそうなものはとれなかった。残念。
アレクサンドリア領に到着。バイトのマリーの店は品揃えがよろしくない。


2000-07-31
Misc GIF抹殺 05-12-13 15:54:49

サイト全体からGIFイメージを抹殺した。あれ?PNGって透過できなかったっけ?

Misc 艦長 05-12-13 15:54:49

出典は「宇宙戦艦ヤマト」です主将も指摘されていますが、私は松本零士の原作漫画の方だったような気がします。テレビ版では第2話の発進シーンのはず。航海班長島大介のセリフだったと思います。
ああ、やっぱり映画版かな。エンジン音が高くなって、島が目をつぶってスロットルを前に押し出すと同時に、ぷっしゅ〜っと落ち込んでしまって、「艦長!」。んで、何かミスが見つかってそれを修正してもう一度チャレンジ、ところが全く同じようにぷっしゅ〜っとなって、隣に座っていた古代が文句を付けたところ、艦長が静かにしろとか叱ってそのまましばらく待っていたら、ずずずずずとエンジンがかかって発進できた、というもの。

Misc 与えられないモノについて 05-12-13 15:54:49

与えられないモノについてゲームとかゲームリストとかに並んでいるものを適当に選んで差し上げる方向で大方の意見は固まっているようですね。

Misc 妻ダウン 05-12-13 15:54:49

夕方、妻から電波。体調不良により早退するとのこと。帰宅すると妻は横になっていて娘が腹を空かせていた。妻を休ませるため娘を連れて近所のラーメン屋で晩御飯。私一人では歩き回る娘を食べさせるのは大変だ。帰りに公園で遊ばせてから帰宅。
妻にお粥フィーバーを作って、娘を風呂に入れて、食器を洗って、娘が眠ってから夜ゲーム開始。
すでに体力が尽きかけていたがゲームのためなら命も惜しくない(馬鹿
QOH→FF9→ToHeartの通常ルーチンワーク。ああ、DEEPとDiablo2をプレイする時間がない。ドラクエ7までにはToHeartは終わらせなくては。

Game FF9(トレノ、ガルガン・ルー 05-12-13 15:54:49

眠らない街トレノに到着した。貴族の街なので王族であるあたくしにはどうでもいい存在だったわけで、何もかも新鮮ですわ。マーカスとゴムタイナーが口げんかを始めたけど放置プレイして探検に行きましょう。
モーグリ発見!こんなすれた街にもいるのね!モグネットの情報によるとブルメシアの西にヴブ砂漠があるというのね。親切ね。こうでもしないとメモ帳なしにはプレイできないですもの。
オークション会場発見。まあ、下々の者はお金を出して物品を手に入れるのね。新鮮ね。あたくしも何か出品しようかしら、タイムマシンとか。
マーカスが白金の針をおいている家を見つけたというの、すごいわ、いったいどういう情報網でそんなことがわかったのかしら、さすがはリンドブルムナンバーワンの盗賊。あれ?バクーさんがいる。あたくしの知らないところでいろいろなお話が進行しているのね。
忍び込んだ屋敷は偶然にも家庭教師のトット先生の職場だったの。さすがは博識な先生、なんでも珍しいものをお持ちでいらっしゃる。こんな博学な先生のことを今の今まで忘れていたあたくしって、なんて浅はかなんでしょう。
先生の住居を訪問する前に、この街を一通り調べておきましょう。ステラツィオのコインを集めている小さなメダル王。カード闘技場。合成屋。いろいろ合成したり寄り道したいけど、面倒なのでパス。
トット先生の住居に到着して回想シーン。メモメモ。宝珠。召喚士一族。フレデリック・アーシュ。「君の野々村小鳥になりたい」の作者は都築真紀エイヴォン郷。
では先生、そのアレクサンドリアへの直通ルートとやらを教えて下さい。「こういう日が来るかと思い…」真田技師長ですか?
ガルガン・ルーというその乗り物は、巨大な蟲を動力とした一種のモノレールでした。動物虐待。でもしょせんは蟲なので馬鹿です。途中で現れた大蛇にびびって停まってしまいました。しかたがないので蛇退治です。…。逃げられてしまった。
アレクサンドリアに到着したとたん、ねずみ取りに引っかかって、あわれあたくしたちは籠の野々村小鳥となり果てました。ヴブ砂漠編につづく。


タイトル 本文
5244587
20161112
201701020304050607080910
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ