12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2000-08-01
Misc 妻ダウン 05-12-13 15:54:59

朝、蝉の鳴き声で起こされる。やはり窓も玄関も閉め切ってクーラーを少し入れて寝た方がよさそうだ。
今日は妻は仕事を休んで家で静養するらしい。ヲレも眠いので適当な時刻で退社しよう。早めに帰って晩御飯の準備をしなくては。
夜、なぜか娘が義父宅で寝るとか言い出したので、義母に連れられていった。久しぶりに夫婦水入らずの夜。晩御飯はチンジャオロースー、まあまあうまくできた。そうめんは失敗。
暑いし子供もいないのでエアコンを最弱にして寝たが、朝起きたらのどが少しだけ痛かった。

Game FF9(クレイラの幹 05-12-13 15:54:59

地図を見ながら砂漠を歩くぜ。いうなればナビゲーションシステム付きだ。おお、あれがクレイラだな。あの中にバビルの塔が隠されているわけだ。
中は砂が流れるややこしい洞窟だ。そこらへんの野生生物をクイナサイに喰わせるが、ろくな青魔法を覚えてくれない。ようやく鳥を喰わせるとホワイトウィンドを覚えた。
うーん、うーん、あの宝箱はどうやってとるのかな?いくつかレバーなどを操作すると砂の流れが止まったけど、あの箱に行き着くルートだけがどうにもならない。
なぜかモーグリがいたのでここでセーブ。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2000-08-02
Misc 改蔵 05-12-13 15:54:59

朝、のんびりとサンデーを読む。今週はおとなしいな。「AM206研」はやばいと思うぞ、ほとんどノンフィクションじゃねーか。

Misc クマ 05-12-13 15:54:59

大阪北部にクマ出没。このクマ、どうやら亀岡から宝塚まで50km近くをうろうろしているらしい。
体長1mくらいとヒグマにくらべるとさほどごっつくないのだが、なにぶんクマなのでぶん殴られると人間などはイチコロだ。
畑で芋などを食べるベジタリアンのようなので、人間は襲わないかも知れない。
ニホンオオカミが絶滅して以来クマは日本の野生動物界の頂点に立ったのだが、オオカミなどにくらべると鹿やカモシカの調節役としては高性能ではないようだ。

Misc 暑い 05-12-13 15:54:59

熱帯夜ですね。

Game QOH99SE 05-12-13 15:54:59

新しいアップデートファイルが公開されたようだが、バグ持ちらしい。全部の隠れキャラが最初から使えて、難易度も全部選べる。…ヲレの努力は…
捨壊人で妻子持ちなヲレは対戦相手を調達するのが大変だ。娘よ、早く大きくなって父の相手をつとめるのだ。というわけで、葵ちゃんがCOMを相手にした場合の攻略など。
葵は地上接近戦では最強クラスだ。つまり空中戦は苦手で、中間距離より遠い間合いでは何もできない。したがって如何にして相手に張り付くかが問題となる。地上にいてくれない敵(保科、芹香、琴音など)や飛び道具の強力な敵(千鶴など)やリーチの長い敵(保科、綾香、瑞希などほとんど全部)といった相手を苦手とする。接近方法は極めて限られており、それゆえに相手にとっても対応が楽だと思われる。
くらいだろうか。このうち、ジャンプによる接近はあまりおすすめできない。ジャンプ中がめくりに使えるがあまり高性能とは言えない。いいコントローラーと目押しに自信がなければ使わない方が吉。
立小で固めて画面端に雪隠詰めにしてなすすべもなくうち倒すのが基本となる。ダッシュ小や立大、立中で相手が浮かんだらエリアルあるいはEX二段蹴りに持っていく。ダメージは軽めだが、固め→二段蹴り(キャンセル)→EX二段蹴りがお手軽でいい。
各技の解説。あくまで対COM戦なので対人戦の参考にはならないかもしれません。

  • 立中
    進みながら4HITする。一発目がアッパーなので対空に使えないこともないが、ちょっと難しい。すかってしまうと最後の回し蹴りが隙だらけになり即死。この回し蹴りはあたっても外れても隙だらけになる。3HITしたらキャンセルすべし。
  • 下中
    リーチの短い葵にとって数少ない接近手段。相殺判定が強く、ちょっとだけ前進する。相手によっては対空に使える。着地点あたりに滑り込んでやるといいだろう。
  • ダッシュ中
    いわゆる元ゲーム中での「崩拳」。吹っ飛ばし属性があり攻撃範囲も意外に広いので、立小やダッシュ小からいきなり出されると(人間ならば)受け身がとれずに壁ダメージとなる。葵スペシャルの締めとして使うのがいい。お手軽だがその割に攻撃力が高く対COM戦での主力兵器。
  • ジャンプ中
    空中戦や飛び込みでの主力となる。が、ちょっと速すぎる。地上の相手に当てるには練習が必要。

  • 立大
    通常主力兵器。2HITする。相殺判定が強いが隙も大きいので過信は禁物。2段目があたるとしゃがんでいる相手でも浮かせられるのでエリアルの起点となる。ちょっと遠くに飛ばすのでそのままジャンプ中などで拾ってエリアルに持っていける相手と、そうでない相手がいるようだ。
  • 下大
    リーチが長く攻撃力も高い。相手は転んでくれるが、追い打ち連打は難しい。
  • ダッシュ大
    中段。攻撃力は高いが、あまり性能は良くない。あたってもすかってもガードされても隙が多く反撃を喰らう可能性が高い。当たればラッキー。葵スペシャルの締めで使ってもいいか。
  • ジャンプ大
    空中戦の主力。隙がでかく地上攻撃には不向き。
次に必殺技。相手は右。
  • 投げ
    反対方向に投げるので追い打ちが難しい。基本的に「歩いて」追いかける。芹香や志保は追い打ちが不可能。下大しか当たらない相手(沙織など)もいたりして鍛錬が必要。画面端に投げられれば強いがそんなケースはほとんどない。
  • 炎の空中二段蹴り
    (236小/中/大)。通常版は2HITでEXは4HIT。ゲージがあれば通常版キャンセルEXで締めるといいだろう。EXは空中ガード不可。すかったりガードされると即死なので基本的に地表では出さない。わかっていても暴発したときには血涙。
  • ボディが甘いです
    (214小/中/大)。基本的に使えません。特に小は使えません。当てても相手の方が先に動けるので全くだめ。対COM戦なら気まぐれにガードキャンセルから出しても面白いかもしれないが、対人ではバレバレなのでダメ。唯一、EXが最後に吹っ飛ばしがついているので反撃を喰らう可能性が減るけども、2段目と3段目の間に隙があるのでしゃがんでいる相手以外には使用厳禁。二段蹴りが相手の位置関係でボディに化けた時には目も当てられない。
  • 葵スペシャル
    近距離で(623大)×3。主力となる必殺技。中段。これを喰らった相手は受け身不可になるのでダッシュ中やEX二段蹴りでの壁ダメージが確定する。スーパーアーマーがついているので一発逆転に使える。間合いが遠いとEX二段蹴り(しかもスカ)に化けるので要注意。これの使いこなしが葵の強さを左右する。
  • 葵乱舞
    (41236大)。18HIT+壁。見た目ほどダメージが大きくない上に相手によっては途中からすかってしまうこともある。一発目が外れると続かない。魅せ技。最後はこれで決めるのが華があっていい。
  • ブロッキング
    守りの要だが、万能というわけでもない。これでしか対空迎撃できない相手もいるので練習練習練習。
自分へのメモとしてキャラクター解説。今後改訂される可能性有り。
  • あかり
    ダッシュ性能が高い。相殺能力も高い。ダッシュからの攻撃のつながりもいい。が、固めに行くと攻撃がマッハジャブに化けて即死する。葵はマッハジャブもおたまも相殺してしまう。
  • おさげあかり
    ダッシュ性能が高い。マッハジャブを持っていないのであかりより使いやすい。相殺性能も高い。
  • 芹香
    近づくまでが大変か。リーチが長く低空ダッシュも強力。が、喰らい判定も広いので触ってしまえばなんとでもなる。
  • コモード
    芹香より相手にしやすい。空中ダッシュが強力。が、攻撃力は高くないし、防御も弱い。趣味のキャラ。
  • 智子
    強敵。どの技も広く強い。空中ダッシュも強力。葵で勝つのは至難の業。下中を攻撃の起点として空中での動きを如何にして見切るかがポイント。
  • 志保、殺意志保
    意外に高性能。相殺能力も高く油断ができない。投げると良く飛ぶので追い打ちができない。レバー入れ技が豊富だがどれもモーションが大きいので隙を見つけてラッシュ。使っていて楽しい。
  • マルチ、HM-12
    基本的に弱い。マルチコレダーがそこそこの強さを持っていて使えるが、葵の立小で相殺。メト□イド・ボムが接触/時限爆弾なのでこれをばらまかれると地上からしか近づけない葵には非常にやりにくくなる。使っていて楽しいキャラ。
  • 琴音、真の琴音
    強い。よく消えてくれるので顔の向きでどこにいるかを判断しなければならない。ダッシュ攻撃がなかなかに凶悪。相殺能力も高い。防御が弱いので食らいつけばなんとかなるが、それまでが大変。
  • レミィ
    攻撃力が高い。スーパーアーマーもついていてかなり卑怯。攻撃させる隙を与えないことが肝心。2回、空中にもっていかれると葵は終わってしまう。
  • 理緒
    そこそこ強い。前方攻撃力が高く、リーチもあるので攻めあぐねる。ダッシュジャンプからめくるか。
  • 綾香
    そこそこ強い。対人戦では最強クラスらしいが、COMはそうでもない。攻め方が単調で明らかに大きな隙を見せても突っ込んでこない、不思議なアルゴリズム。ブロッキング性能は葵よりも高そうだ。守りが堅い。
  • セリオ
    重い。大攻撃が強い。レーザーはしゃがんでかわそう。
  • 沙織
    強敵。投げからの連続技を喰らうと目も当てられない。地道にラッシュで倒すしかない。攻撃のポイントは火の玉スパイクの着地点。
  • 瑞穂、香奈子
    ゲージの顔を見ながら攻撃対象を変える。っていうか基本的に香奈子ではなく瑞穂を攻める。香奈子のスーパーアーマーがしゃれになっていないので、危険を感じたらさっさと間合いを開けて仕切り直しとする。足下が弱いので下中から入るのが吉。強いんだか弱いんだかわからないキャラ。趣味のキャラ。
  • 瑠璃子
    弱い。悲しいほどに弱い。効果音や音楽がいいので趣味性の高いキャラ。COMはなかなかにがんばってくれて隙が少ないのだが、落ち着いてみればどうということもない。NORMAL MODEで瑠璃子が出てくるとほっと一息という気分である。対人戦では、如何にがんばったか、如何に華麗だったかがポイントとなるのでは?
  • 初音、不良初音
    弱い。小攻撃が当たると煩わしいが当たらなければいい、葵ならば相殺しきれるはず。おたまはブロッキングできないようなので蹴飛ばしてしまおう。

  • COMは比較的弱い。しかしながら強い人が操ると鬼か悪魔かという強さになるらしい。防御はいまひとつだが、連続技の攻撃力や、タンデムアタックの凶悪さが尋常ではない。葵にとってはCOMの楓はどうということのない相手である。

  • リーチが短いが、攻撃力が高い。COMは隙間なく攻めてきてくれるので油断すると瞬殺される。あわてず、地道に攻める。ダッシュが高性能。
  • 千鶴、鬼千鶴
    攻撃力が高い。が、守りが弱いのでCOMには比較的楽に勝てる。
  • 由綺
    相殺能力が凄まじく、強敵。うち勝とうと思わないこと。空中に持って行かれると天井まで攻めきられてしまう、これが2回決まるとおしまい(Nightmareの場合)。下中から入って二段蹴りか。リナ・クラッシュは一度は見ておこう。葵ではHARDくらいまでならなんとかなるが、Nightmareでは歯が立たない。立小から固めればガードキャンセルでCDをばらまかれるか、相殺で打ち負けて天井まで運ばれる。頻繁に左右が入れ替わるので二段蹴りがボディが甘いですに化けやすい。頼みの綱の葵スペシャルも相殺されてしまう。頼りになるのは立小→ダッシュ中くらいか。
  • 理奈
    相殺能力が高い。かなりの強敵。技の隙も少なく扱いやすい。なぜか人気がなく攻略記事も少ない。
  • 瑞希
    比較的相殺能力が高い。強敵。突進して固めるのが基本である葵は、ろぶ落としをいいように喰らってしまう。ろぶ落としの出がかりに無敵時間があり、ここで小、ダッシュ小がすかってしまう。そのまま壁に吹っ飛ばされて仕切り直しとなる。立小がガードされたらすぐにしゃがみ攻撃に切り替えるべし。狙い目は百烈さーぶの着地点か。
  • ティリア
    強敵。が、相殺能力が平凡なのでうち勝ってしまえばいい。とはいえ攻撃力もスピードも一級品なので簡単にはいかない。


2000-08-03
Misc 健康診断再検査 05-12-13 15:55:00

明日行くので保険証を忘れないようにする。

Misc 救急車 05-12-13 15:55:00

市境超え最短距離の病院へ救急搬送って、普通そうするものじゃないのか!?木更津で事故があってアクアラインを通って東京で救急に行けばいいところを千葉に搬送したりするのか!?最近のアクアラインはまだ混雑しているのだろうか。

Misc お仕事メモ 05-12-13 15:55:00

ListP2::AddNewPinArray()から呼んでいるPinArray::PinArray()のファイル名の構成。ちゃんとフルパスになっているか?

Game QOH99SE 05-12-13 15:55:00

ううむ、Nightmareの由綺はやはり大きな壁だ。自分が如何に相殺に頼り切っていたかよくわかる。それにしてもさすがはコンピュータ、こちらの一瞬の隙も見逃してくれない。しかし、一時期HARDの瑠璃子が壁だったのを克服して、いまではカモ扱いなのだから、いつかは由綺も屈服させることができるだろう。「ブロッキング」「ガードされたらばらまきCDに神経を集中」「画面端に追いつめたら確実に二段蹴り→EX二段蹴りを決める」ってとこか。葵スペシャルだけでなく葵乱舞も相殺されてしまったのはかなり落ち込み。
そろそろジョイスティックが油ぎれなのでグリスを買ってくるのを忘れないようにしよう。
アップデートファイルの方はまだ完成していないようだ。できれば一つ前のヴァージョンもダウンロードできるようにしておくべきだと思うのだが。
昼休み。楓、志保、瑞希、梓。てこずったのはやはり瑞希。ガードキャンセルからのろぶ落としが凶悪だなあ。でがかりに無敵時間があるのは納得がいかない。
由綺は、やはりエリアルを練習するしかないのかな。いやだな。由綺は軽いから立大からすんなり拾わせてくれない(横に吹っ飛んでいく)。そもそも立大がすんなり入るかどうかというのも問題だ。それよりもあの背景グラフィックをなんとかしてくれ、CDが見えないじゃないか。

Game FF9(クレイラの幹、クレイラの街、アントリオン 05-12-13 15:55:00

ああ、どうやってもとれない宝箱がある気になるけどしかたがないので先に進もう。クレイラの街に到着。クライヤが来ることがわかっていたみたいだ、すげーぞ。しかも王に謁見してくるとか言ってやがる、たいしたもんだ。ヲレは神官に案内されて見物だ。
ほほう、風車で地上の水を汲み上げているのか、風の谷みたいだな。しかし砂嵐に守られているって割にはあっさりと侵入できたぞ。モーグリとかも配備されているし、ところどころでは宝箱なんかでアシストされたし、本当に防御する気があるのか?ところで侵入するときに流砂を停めてしまったけどよかったのかな?
ほほう、魔力で砂嵐か。超能力とかじゃないんだな。
ボクは珍しいものが食べられるときいてここまでやってきたのに、ここで今まで食べたのはカサカサのトンボとか筋張った怪鳥とか臭そうな芋虫とかだよ。おや、こんなところにキノコが!もしかして性格が反転したりしないだろかな?
ほほう、神聖な踊りで砂嵐か。なんかすごいテクノロジーだ。え?てえへんだ?子供がアントリオンに襲われているって?おお、これがアントリオンか、ちゃんといるじゃねーか、で、あと二つのしもべはどこにいるんだ?ぼーっと眺めるヲレたち。うーん、なかなか喰われないなー。このままでいても話が進みそうにないので退治するか。おや?子供の名前はパック?どこかで聞いたような…なんか車掌が「あううう、ずびばぜーん」とか言っている。そりゃ誰のまねだよ。なに?王寺?動物園か?パック王子だって?なぜ王子がこんなところでしもべとたわむれているのだ?まあいいや。
えーと、お宝は、迷惑チン、ミスリルアーマー、ゴールドヘルムだっけ?全部いただくか。うわ!なんだこの砂嵐は!あっという間に全員ジベタリアン。レーゼの嵐とホワイトウィンドがなければ全滅だよもん。ミスリルまでは盗むことができた。
ほほう、砂嵐を強める儀式とな。なんか失敗しているようですけど。砂嵐が消えてしまってないか?これでいいのか?え?やっぱり失敗?
自分は騎士として姫様を…以下略。今はこんな薄汚い盗賊とかごの鳥になっているが、自分は「君野々村小鳥になりたい」にエキストラとして出演しただけであって、本当に小鳥になりたいわけではないのだ。
あたくしはかごの鳥にはならなかったようですわ、まあ当然といえば当然。なに?このおじゃる丸とごじゃる丸は、いいかげんにしろコノヤロ。ちょうどいいわお母様、前から聞きたいことがあったのですけど、あなたは本当にあたくしのお母様なのですか?どうみたってキングボンビーのようなあなたから、あたくしのような普通の人間が生まれたとは思えないんですけど。
なんですって?ブルメシアに先手を打ったですって?やはりあなたはキングボンビーね。あああ、夢幻の世界で怪しげな儀式が始まってしまったわ。
砂嵐が消えた原因?おいおい、クライヤ、ヲレ様にそんな難しいこと聞くなよ。
王様にエメラルドをもらって、今日はここまで。


2000-08-04
Misc 再検査 05-12-13 15:55:00

今日は健康診断の再検査だ。血糖値が正確に出ないので朝御飯は抜きだが、娘が「なんか食べる」と言っている。妻が卵焼きを焼いて食べさせている。
お腹がすいて辛いけど我慢して京阪特急に乗る。三条で降りて市バスの27番、これが長い。40分以上も揺られて病院に到着。正確には病院ではなくて診療所なのだが、大きいのでやたらと待たされる。3時間待ちの3分診療とはまさにこのことで、検尿、診察、採血だけで3時間かかった。
次は安静時の尿を見たいというので、朝一番の尿を持参するらしい。
たくさん血を抜かれておなかもすいているのでふらふらだ。血が足りねえ、喰いもんもってこい。バス停の近くにあった王将で昼御飯。ここの唐揚げ定食はキャベツが付いてくるのだな。妻の話によるとうちの近所の王将はつぶれてしまったらしい、あんなに繁盛していたのに王将という店は突然つぶれるものだ。大学の近くの王将も繁盛していたのにある日突然つぶれてしまった。損益分岐点が高かったのか?
京都のバスはややこしい。目的地へ最短時間で到達するパターンを見いだすのが難しい。なんとかならないものだろうか。
四条でドリームジャンボを買って帰宅。シャワーを浴びてQOHをちょっとやって昼寝。

Game FF9(クレイラ脱出、レッドローズ、姫救出 05-12-13 15:55:00

さあて、心残りの宝箱をとりに戻るぞ。静かになったクレイラの幹を歩いていると、ナイスバディな兵隊が生足さらして挑みかかってくる。ごついヘルメットかぶっているくせに生足とはこれいかに。
パックが現れて「街が大変なことに」しまった、やっぱり罠だったか。あまりにもありがちなストーリーだな。
街には黒魔道師のオートマータが「キル、キル」と叫びながら市民を虐殺している。おまえらもしかしてプロフェッサーなんやらに操られて光明寺博士を捜しているとかいうんじゃないだろうな。こんな時でもモーグリでテントだぜ。
おっと選択肢だ。これによってちょっとだけ先の話が変わるんだろうな。
ここは、「真っ直ぐ」だ。いた。さくらも俺の姿を認めると、あきらめて立ち止まった。
おおお、なんてことが、罪のない母親が惨殺されたではないか、選択肢を間違えたかな?
てめえらには心ってものがないのか!ありそうには見えないな。おっと、巫女さんがいる。
しまった、囲まれた!ヲレたち大ピンチ。そのとき、どこからともなくギターの音色が、どこだ、どこだ、どこだ、あ、あそこだ!やはり、雑魚どもが「キル、キル」とうるさいはずだ、あんなところにジロー登場!
「この槍が折れぬ限り、この地を奪うことはできない。鍛え抜いた私の槍の前には、お前たちなど薄葉も同然」かっこいいぞ、ジロー、良心回路は大丈夫なのか?
しかし、ジローはまるで光明寺博士のように記憶を失っていたのでした。
そこへ、ベアトリクス登場!こいつどうやって侵入したんだ?ヲレたちがぼーっとしている間に宝珠とやらを盗んで逃走した。待てー。っと、みなさんなぜぼーっと見逃したのですかー、え?これくれるんですか、うれしー。ついでにテントとセーブ。
さあ、女将軍と対決だ。こんどはなんぞ盗ませてもらうぞ。しかし、そんな余裕もないしたいしたもの持っていなかった。おお、ストックブレイクでヲレ様トランス状態…なんたる無意味
せっかくなのでオートマータのテレポートに便乗するぜ。どこに行くのかとか、もしかしてテレポートではなくて単なる消滅だとか考えずに行動するぜ。
おお?なんかすごい怪物が現れてクレイラは消滅。
運良く着いたところは敵の本陣。このまま行けばアレクサンドリアに行けるはずだけど、なんでかしらんが先回りすることになった。またしてもテレポートだ!しかしモーグリはどこにでもいるんだな。
念じるとアレクサンドリアに到着。便利なものだ。
自分は騎士としてこの籠の鳥の状態から脱出するために籠を揺らすものである。なかなか難しいのである。しかし、このつり下げ鉄格子にいったいなんの意味があるのだろうか?ごく普通に牢屋ではいけなかったのだろうか?左のはしごが怪しいので上ると地丹どもが出現、なんたる偶然。せっかくだから姫様救出に同伴させよう。
なぬー?またしても30分イヴェントかー。
おじゃるとごじゃるが邪魔するが、星くずのロッドを盗んで撃退。なぜか都合良くモーグリが現れたので今日はここまで。


2000-08-05
Misc 水都祭 05-12-13 15:55:00

今日は花火大会。すごい人だにょ。疲れたにょ。
フィナーレFinePix700で撮影

Misc 暑いにょ 05-12-13 15:55:00

朝、腹を空かせた娘に起こされる。朝御飯はヲレは夕べの残りの親子丼、妻と娘はロールパンでサンドウィッチを食べている。ご飯を食べ終わったら眠たくなったので昼寝。ところが、妻が娘にコーヒーを飲ませたせいか娘が眠らない。いつもだったらすぐに眠るのに。結局あまり眠れないまま昼になってしまった。
昼御飯はいつものところでスパゲッティ。
昼食後は花火大会まで間があるので京橋に出て買い物。GTO16巻などを購入。
いったん帰宅してシャワーを浴びてから花火大会に赴く。京阪電車の滝井で降りて歩く。すごい人だ。大阪中の人間が集まっているに違いない。ここならテロ活動もはかどるぞ。
混んでいるので、マナーの欠如した人間をたくさん見かける。人並みの中を大声を出して恫喝しながら歩く馬鹿。立ち止まっているくせに、後ろから押すなと叫ぶ馬鹿。歩きたばこ。こういう奴らはその場で処刑しても大した罪にはならんだろう。
打ち上げ地点のすぐそばで鑑賞できた。焼き鳥の屋台の前で立ち見である。近いと迫力である。しかし娘は途中で眠ってしまった。
帰りがまた大変。滝井に戻ることはあきらめて徒歩で帰ることにしたが、国道1号線を歩いているつもりが実は城北公園通りでちょっと遠回りになってしまった。結局帰宅したのは22時30分ころ。スーパーでラーメンを買って風呂に入ってから三人で喰らう。


2000-08-06
Misc 海水浴 05-12-13 15:55:00

今日は海水浴の日だ。ちなみに一昨日の最高気温は37.7度で昨日は37.2度だったらしい。すでに一ヶ月くらい熱帯夜が連続しているし、なんか狂っているぜ。
昨日は花火大会でいろいろ疲れてしまったが、使徒から生きのいい血液を吸い取ってぐっすりと眠れば元気になる。しかし目覚めたのが9時近くで、私がござなどの用意をして妻が弁当の用意をすると出発は10時になってしまった。これでは和歌山に到着するのが12時くらいになるかもしれん。
阪和道を走る。快調だ。しかし、阪南で事故渋滞の情報。片側車線規制とな。馬鹿野郎、こんな行楽シーズンのど真ん中の高速道路で事故なんか起こすな。どんな馬鹿が事故を起こしたのか見たかったが、ヲレが通過する頃にはきれいに処理が終わったあとだった。この渋滞で30分くらいロスした。
大阪から加太へ行くには阪南で降りずに和歌山まで行ってちょっと戻る方が早い。知っている人はよくわかるだろうが、岬町周辺の国道26号線の渋滞は尋常ではない。12時過ぎに加太に到着。弁当を食べていると娘がうんこ。こいつヲレが喰っているときにうんこをする確率が異常に高い、もしかして狙っていないか?
着替えて海にはいると娘はおおはしゃぎ。去年は泣いていたくせに。
泳ぐと腹が減ったようなので娘が「なんか食べる」と言い出したので弁当の続きを食べさせる。相変わらず野菜を食べてくれない。
なんか海の中で足下付近をちくちくと刺す奴がいる。クラゲではないようだ。なんか小さな蟲らしいが、いったいなんなんだ。気持ちが悪い。痛い。
16時くらいまで泳いで、帰ることにした。お腹がすいたのでコンビニでパンなどを買って食べる。
やっぱり和歌山から阪和道に乗る。岸和田のあたりで睡魔に襲われたので運転を妻にかわってもらう。間もなくヲレは夢の中。気が付くと大阪だった。
帰宅してレジャーシートなどを洗って、洗濯してメシフロ。
眠いけどFF9,QOH,ToHeartはやっておこう。Diablo2とDEEPはしばらく放置プレイ。
ざざーん

Game FF9(ベアトリクス 05-12-13 15:55:00

ガタ〜ンを抱えて脱出だ。このまま宿に泊まったら「夕べはお楽しみでしたね」とか言われるんだろうか?
隠し扉のある部屋まで戻って一休み、ごめんよ、ガタ〜ン、ヲレがついていれば…一服盛ったのはお前だったな、自業自得だ。
一休みしていると当然のようにおじゃるとごじゃるとベアトリクス登場、他になんか一般的な警備兵とかがいないのが不思議だがあえて問わないでおこう。
案の定ベアトリクスからはアイスブランドしか盗めなくて、すごくよさそうなサバイバルなんやらは盗れなかった。最後は例によってクライムハザードとかなんとかで効果としてはこれまで通り。くくく、さすがはヲレ様をケダモノ呼ばわりするだけのことはあるぜ。
ところが、ベアトリクスの説得に成功。しかしこいつ、レッドローズの上でガタ〜ンを処刑することについては周知だったんじゃないのか?いまさら間違いに気づくなんてタイミング的に変だよな。どうせだったら一戦交える前に気づけよ。
謎の魔法をベアトリクスがガタ〜ンにかけると、ガタ〜ン復活、おじゃるとごじゃるの魔法もたいしたことないな。
そこへデーモン小暮閣下参上。相変わらずどうやって動いているか不明だし、小姓の一人もつけていないとは不思議な女王だ。
なになに?ガタ〜ンから召喚獣を抽出した?そんなことならどんどんレベルをあげて、いっぺん使っておけばよかったな。
おお、なんかバブル期に流行った大型犬が登場、「バンダースナッチ」という名前負けの見かけ倒しだ。とっとと逃げよう。
行く手に黒魔道師登場、これもCタイプとかいう割に見かけ倒しだ。
ゴムタイナーが何か言っている。ガタ〜ンをトット先生のところに連れていって、現状を打開する知恵を授かれと?貴様、脳味噌筋肉だと思っていたが少しは考えることができるんだな。しかし、トレノに行くのかー。またあの蟲モノレールはいやだなあ。
ゴムタイナーが参戦してモーグリの部屋に入ったところで今日はおしまい。


2000-08-07
Misc 雷雨 05-12-13 15:55:00

京都では夕方に土砂降りの雷雨。はっ!大阪の自宅でベランダに干してある洗濯物の運命は!
無事でした。
でもなんか今夜の大阪はちょっと涼しいようで、久しぶりに熱帯夜ではないかもしれない。

Computer kondara 05-12-13 15:55:00

自宅サーヴァー候補マシンにKondaraを入れよう。あれ?Kondaraにつながらないよ。なにがあったのかな?

Computer G400 オーヴァーレイ 05-12-13 15:55:00

初めにG400 DHとMV-300をインストールしたときには1600×1200 32bitでオーヴァーレイ表示ができていた。その後BIOSとドライヴァをヴァージョンアップするとオーヴァーレイがおかしくなった。
で、本日最新BIOS 109と最新安定版ドライヴァ5.25.019にヴァージョンアップすると見事にオーヴァーレイが復活。非常にうれしい。いちいち1280まで落とす必要がなくなった。

Game FF9(アレクサンドリア脱出、ピナックルロックス 05-12-13 15:55:00

ひたすら知佳地下ににげるぜ。しかし地下に逃げるというのは戦術的にはあまりおすすめできないんだが、そっちにしか行けないんだからしょうがない。
突然、ガシャンと鉄格子が閉まってしまった。どうしよう。そこへおじゃるとごじゃるが登場、こいつらいったいどこをどうやって移動しているんだ?罵詈雑言を浴びせられるヲレたち、くっそー。そこへブランクとマーカス登場!一撃でおじゃるとごじゃるをのしてしまった!ヲレたちはあんなに苦労して戦っても倒せなかったのにー。
をを、これがガルガントかー動物虐待だけどエコロジーな交通機関だな。乗り心地は最悪だー。をい、いきなり止まるなよ、下等動物め。む?前方に大蛇発見、ボス戦だ!
おたからはなんかよさそうなものが二つ。全部盗むまでは蛇の生殺しだ。アダマンベストを盗んで、あとは用無しなのでさっさと惨殺。
再びゴンドラに揺られて。と思ったらまた蛇が後ろから!ガルガントが止まらない〜こんなに信頼性が低いのか!道理で今では使われていないわけだ〜目的地を通過してどっしゃーーん。電車でGO!なら即ゲームオーヴァーだよ。
アレクサンドリアではにぎやかな女と赤毛の男が登場。キングボンビーに雇われたようだ。おじゃるとごじゃるは失脚?そうか、車掌は不良品だったのか。実はプロトタイプでDVD-ROMで心をインストールしたとか。
うう、ここはどこだ?字幕スーパーでは「ピナックルロックス」となっている。ガタ〜ンと話をしていると怪しげなじじいが空中に出現!「ラムウ」と名乗った!おお、竹中直人がCMをやっている車だな。
ええと、ラムウの力を得るにはこの森にある勇者の物語の断片を5つ集めるとな。パズルイヴェントか。ラムウが必要でなければパスしてもいいのかな?
モーグリがいたので今日はここまで。とんかちを持った男って誰のことだっけ?

Game To Heart(PS) 05-12-13 15:55:00

志保の次はレミィ。レミィは大筋ではPC版と変わっていないが、パンツイヴェントが無くなっている。家族が勢揃いした。アメリカンジョークってこんなんなのか?パーティーシーンが長くて疲れてしまった。
レミィの次はマルチ。これは泣けるなぁ。シナリオとしては一番いいね。システムリストアがCD-ROMからDVD-ROMになっている。


2000-08-08
Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:55:00

中海干拓中止。食糧供給は大丈夫なのか!?(大丈夫です(しじみも喰えるし
警官装う強盗。ばれたらどうするつもりだったんでしょう?みんな警察手帳とかチェックしないんですね。

Misc 書店閉店 05-12-13 15:55:00

駅前の書店が閉店した。去年くらいから書籍スペースが少なくなり、先月くらいにとうとう雑貨屋になり、雑貨屋としても閉店した。大阪市内の住宅密集地の駅前にある書店が商売が成り立たなくなり閉店するなんて、かなり異常事態だ。夜遅くまで開いていて重宝したのだが、店のオヤジが言うには「夜遅まで働かなやっていかれへんのや」。
日本の書店の総面積は増える傾向にあり、店舗数は減少傾向にあるのだそうな。つまり一店舗あたりの大型化が進んでいる。この背景には不景気の他には、次から次へと新刊を発売し、次から次へと廃刊にする最近の出版界の傾向がある。商品選択の幅が広がるのはいいことだが、本を買うのに遠くの大型店まで足を運ばなければならないってのは不幸でもある。感覚的には粗製濫造気味である。
廃刊が早いのは書籍だけではなく漫画も同様だ。売れない漫画はすぐに消えてしまう。反対に売れている漫画は本編終了前に文庫になったりして便利なんだか不便なんだかわからない。
新刊廃刊のペースが速いと商売がしやすいのは古本屋である。近所では書店が潰れたが、古本屋は増えている。古本が売れても作者には金が入ってこないので面白いはずがない。でも、消費者が買いたい漫画は書店にはなくて古本屋にしか売っていない、ということも多い。
書籍や漫画や雑誌の受注生産なんてのができれば理想的なのだが、デジタル化されてネットワークなどで配信できなければそんなのは無理だろう。デジタルメディアは無制限にコピーできるからそれはそれで問題になるだろうけど。廃刊にするくらいならデジタル化してフリーで配布して欲しいのだが、今度はフリーになるまで買わない、なんて人が多くなるだろうか。

Computer Kondara 05-12-13 15:55:00

ホームページにつながらないので、うろ覚えでJAISTにミラーされていたのをたぐっていったら、ありましたよ。ここからftp経由でインストール開始。
Debianも全部ftpでインストールできたらいいのに。
しかし、OCNWIDEの間って細いのね。
え?いきなり問答無用で439MBもダウンロードするですかー!?Xとかいらないんですけど。
というわけで自宅サーヴァーのThinkPad701CSにはKondaraをftp経由でインストールは不可能とわかった。フロッピーをたくさん用意して、ちくちくとDebianをインストールするしかないですか〜!?
あ、もしかして「サーヴァー」ではなくて「カスタム」を選べばよいのかな?それはそれで大変そうだけど、「最小構成のサーヴァー」ってオプションを熱烈希望。

Game FF9(ラムウのクエスト、リンドブルム 05-12-13 15:55:00

ラムウのクエストを解かなければならん。森の中をうろうろして立体映像のお話を聞く。最後の一人がわかりづらかったけど画面の切り替わりの瞬間にちらっと現れたよもん。
なつかしい、FF9のヨーゼフのお話だ。最後は巨石につぶされるんだよな。
てなわけでラムウゲットだぜ。
高台からリンドブルム城を眺めていると、レッドローズ登場。南ゲートを抜けてきたのか?
キングボンビーがリンドブルムに侵攻している。あああ、なんてこったい。飛空挺を造れる科学力がありながら、簡単に制圧されるリンドブルム。狩猟祭の猛者たちはどこにいったのだ?
紛らわしいので車掌を隠して城の中を探索だ。エアキャブが有料になるのか。宿にモーグリがいたので今日はここまで。


2000-08-09
Misc お薬メモ 05-12-13 15:55:00

前回妻が処方された薬。

Book 「死者の代弁者」オースン・スコット・カード 05-12-13 15:55:00

「死者の代弁者」オースン・スコット・カード ハヤカワ ISBN4-15-010885-4(下巻)「エンダーのゲーム」の続編。人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになってエンダーの功績によりバガー戦争に勝利してから3000年がすぎた。エンダーは「窩巣女王」「覇者」を著し、初代の「死者の代弁者」として辺境の惑星で教師をしていた。だが、世間ではアンドルー・ウィッギンがエンダーであるとは全く知られていない。
惑星ルジタニアでは第二の知的異星種族「ピギー」が発見され、人類はバガーとの間で起こった悲劇を繰り返さぬように慎重に接触し始めた。そのルジタニアでピギーの研究をしていた異類学者がピギーにより惨殺された。エンダーは窩巣女王の繭を抱えルジタニアに向かう。
前作からエンダーの時間は30年ほど経過し、中年男性になっている。光速に近い速さで各地を放浪していたので相対論的に外部時間は3000年を経過したというわけだが、「????」と気がしないでもない。まあ、いいか。
物語はエンダー到着以前から始まる。何を書いてもネタバレになってしまうので具体的な記述は避けるが、前作よりも遙かに重厚で形而上学的示唆に満ちている。翻訳者の苦労が忍ばれる。
傑作である。

Computer Kondara 05-12-13 15:55:00

ああ、やっとつながったよ。プロジェクトが萌壊したのかと思って心配したアルヨ。

Computer Kondara 05-12-13 15:55:00

ぽちぽちと探索を始めている。「艦長!pingもtracerouteも起動しません!」「もう一度点検せよ」なんかポリシーみたいなものがあるのだろうか?
こういうディストリビューションの場合ネットワークの設定なんてのはメニュー形式の便利そうなものが付属していそうなのだが、Kondaraに限ってはviで/etc/hostsを編集するのが正しいやりかたなのかな?
とりあえずbindでも動かそうか。
find -name named としたらたくさんでてきたよ。うーん、なんか設定ファイルのようなものがいろいろ。rc.dを操作するツールがあるのかな?
/usr/sbin/namedだ。ヴァージョンはあたらしそうだ。…「i586」…そうか、DX4であるところのWOODY PDにインストールできなかった理由がわかったような気がする。

Game FF9(リンドブルム、ク族の沼 05-12-13 15:55:00

荒れ果てた街を探索するぜ。ピクルスが散乱してすごい臭いだ。ヴィジランツ?なんだそりゃ?
うろうろしているとオルベルタに捕まってシドのところに連行された。ふむぅ、外側の大陸ですか〜そこへ車掌もやってきた、おまえ隠れていろって言ったのに。
結局、クジャを倒そうということになる。なんか短絡的だなヲレたち。ほな、飛空挺を貸してくれよ、え?ないって?天竜の爪と一緒に接収されたですと!?城の北の沼の採掘場から行けるかもしれないって、あんたそんな雲をつかむような話でどうにかなるとでも思っているのか?しかも餞別は3000ギルですか〜今の所持金の10分の1くらいなんですけど。
ガタ〜ンと街をうろうろして買い物とか合成とかを済ませる。しまった、「フォーク」は2〜3本買っておくんだった〜。武器屋はボルタックぼったくり商店になっていた。
外を散歩してみよう。城の南はちょっとだけ怖そうな野生動物がいる。ラムウを呼び出して一掃だ。あれ?2回目からはアニメが省略されるのね。それって省略せずに毎回見たい人もいるだろうに、オプションで設定できないのかな。
ブリ蟲から古代地図を受け取ってク族の沼に行くとクイナサイがいた。こいつもたいがい真夜中のサーカスみたいな奴だな。どうやってあの大災害から脱出したのかは聞かないでおこう。


2000-08-10
Misc たばこ 05-12-13 15:55:00

むー、マナーを守れない奴にたばこを売るなー。やはり「喫煙許可証」かなんかが必要アルネ。

Computer 最小構成のサーヴァー 05-12-13 15:55:00

最小構成ってのは人によって定義が違うのでなんとも言えないのですが、私にとってはEmacs族はなくてもいいから日本語の入出力が欲しいとか、いろいろですね。
Pentium以降に最適化するのもいいのですが、できれば386でも動くようなバイナリも用意してあるとうれしいです。
386でメモリ16MB、HDD500MBでも小規模LANサーヴァーあるいはOCNエコノミーにぶらさがったサーヴァーとして使えるようなそんな構成が欲しいです。/etc/hostsを書き換えるのにEmacsは不必要ですから。
386はちと厳しいかな。せめて486くらいかな。
DebianがWOODY PD(DX4-100Hz,32MB,500MB)でちゃんとインストールできて動いたのには感心。

Game FF9(フォッシル・ルー、ラニ 05-12-13 15:55:00

昔の採掘場あとから外の大陸に行けるかもしれないという非常に曖昧な予測に基づきヲレたちはク族の沼にやってきたのだ。試しに城に戻ってみようとしたら、なぜか非常な危険を感じて戻ることができなかった、どうしたんだヲレ様。
草むらを歩いているとクイナサイが蛙の匂いがどうとか言って歩いて行くではないか、おお、これはいかにも洞窟の入り口のようだ!クイナサイは「初めて見た」とか呆けたことをぬかしているが、お前ここに住んでいたんじゃないのか?今の今までその蛙の匂いに惹かれたことがなかったのか?
洞窟にはいるといきなり入り口がガシャンと閉じた、何か作為的なものを感じるぞ。すると突然頭の上から、怖い蛇がアンデッド風のモンスターが襲ってきた!レベル5デスとかでいきなりレベル20だった車掌と15だったガタ〜ンが殺されたりして大ピンチな上に、倒しても倒しても追っかけてくるじゃないですかー!ギロチン風の罠をくぐったりして忙しいよ、何か見落としていたら泣くに泣けないよ。それにこいつアンデッドと思っていたら、レイズもケアルも効果がないでやんの。ファイラ一発だけど。
途中でそのガイコツは穴に落ちてしまったので一安心。そこへ一人のねーちゃん登場、ラニと名乗った。どうやらガタ〜ンの知り合いのようだが、なぜヲレたちがここにいるとわかったんだ?
見破ってみるとグラディウスとかサンゴの剣とか持っていたので、盗み尽くすまで生殺し。スロウとブラインが効くし、ガタ〜ンが生きていると集中放火してくれるのでやりやすい。サンゴの剣を盗んだら、瞬殺。しかし20分もかかったよ(馬鹿
野生のガルガントだって?ちっとも野生に見えないぞ、どう考えてもここで使われているようだぞ。
ガルガントに乗って進むと、なにやら人がいるではないか!ここは盗掘場所だったのか?しかしうち捨てられた採掘場なんだから盗掘しようが何しようが勝手だと思うぞ。
モーグリがいたので今日はここまで。壁の中にもう一匹いるって?どこだろう。


2000-08-11
Misc 山陽自動車道 05-12-13 15:55:00

今日は義母実家に行く日だ。帰宅して食器を洗って生ゴミをベランダに放置プレイして妻の帰宅を待つ。ところが予定の時刻になっても妻が帰ってこない。PHSに電波を飛ばすと仕事のトラブルで遅くなるとのこと。そんなもん、来週まで放置プレイせよせよせよ。
19時出発の予定が20時過ぎになった。ぽなかすいたよう。
義父宅のカリーナと走るのだ。今日は前回とは違って山陽自動車道で行くことになった。阪神高速と加古川バイパスなどを乗り継ぐのは疲れるので嫌だ。
山陽道は帰省ラッシュでやや混んでいた。名神で事故渋滞が少しあったが、何もこんな時に事故をおこさんでもよかろうに。
瀬戸大橋は途中の料金所が廃止になって極めてスムーズに走れた。そもそも道路に課金するというのが間違っていると思うのだが、受益者負担とは便利な言葉だ、誰も益を受けたくないと判断したら即座に破綻するではないか。
24時ちょうどに目的地到着。明日の予定は金比羅さん。

Computer Kondara in ThinkPad701CS 05-12-13 15:55:00

pcmcia.imgで綺堂すると、「ドライヴァディスクを入れてちょ」の画面でフリーズ。そのまま放置プレイしていると液晶が省電力で消えたので完全に死んでいるわけではない?
どっちにしろ使えないのでDebianを入れることを検討に入ったが、CD-ROMドライヴもFAT領域もないのにどうやってインストールしよう。フロッピーをたくさん用意するのは避けたいな。


2000-08-12
Misc こんぴらさん 05-12-13 15:55:00

今日は金比羅さんを参拝する日だ。朝御飯は麓でうどん。800段くらいある階段を娘を交代で抱えながらのぼる。こんなところは真夏にくるもんじゃない。さすがに上の方まで来ると風が涼しい。
ここは船の神様なので海運関係のいろいろなものがあった。太平洋を横断したソーラーヨットのモルツマーメイドが展示してあった。
書院で丸山応挙のふすま絵を鑑賞する。やぶにらみ八方にらみの虎など。どうみても大きな猫にしか見えん。
下りでは娘が眠ってしまったのでずっと抱えていた。
昼御飯もうどん。
昼からは昼寝。晩御飯はガレージで焼き肉。
こんぴらさん
モルツマーメイド号
アフリカ象が好きっ

2000-08-13
Misc 松山城、道後温泉 05-12-13 15:55:00

今日は妻の従兄弟の野球の応援の予定が、怪我のために欠場となり単なる松山観光となってしまった。カリーナに5人乗って行くのである。
高松自動車道から松山自動車道を順調に走る。ところが目的地の松山近くで事故渋滞。できたての事故渋滞だったので現場を観察することができた。トンネルの右側面に衝突して前転して運転席がぺしゃんこになっていた。いわゆる自爆事故。運転手は無事では済まないだろうが、あ、あ、あ、あなたみたいな人がいるから!!何人となく無駄な時間を費やすんですよ!
松山のインターから松山城は本当にすぐで、道路標識に従っていけば問題はない。路面電車がエコロジー。
ロープウェイで登る。おなかがすいたので蕎麦などを食べる。だしが辛くて閉口。
なかなか立派なお城である。残念ながら天守閣は一部補修工事をしていたので、写真写りはよろしくない。内部も古い時代のものを残している。娘はおおはしゃぎで走り回っていた。義父は愛用のF5で写真撮影をしていたが、ちょっとかすみがかかっていたので、海側の写りがよくなかったようだ。城内は博物館になっていてこれも一見の価値がある。
松山城のあとは道後温泉だ。これも車なら数分の距離にある。しかしながら、駐車場が少ないので路面電車の利用を強くおすすめする。我々は運良く無人駐車場が空いたところだったので事なきを得た。
道後温泉はテレビなどで見るそのまんまで、エコノミーコースは大人300円。実際にはせわしない銭湯のようなもので、城崎のような風情はあんまりない。二階席などのビジネスクラスは1000円以上もするようなところらしいのだが、ほとんど常に満席のようである。
温泉をでてから、晩御飯。定番おみやげのタルトとポエムを買って商店街を放浪すると、居酒屋風の店があったので入る。魚料理が充実していて、かわはぎの刺身がうまかった。時間があったらじっくり食べてみたい店である。
帰りは妻の運転である。5人乗りのカリーナは5人乗れる車であり5人乗る車ではない。
残念ながら二階席は満席でした。私以外の家族はそういう特別料金の特別席みたいなところが好かないのですが、私は珍しいものが好きなので上に上がってみたかったのです。次に来るときは1240円の席と合わせて、奥道後温泉も行ってみたいです。
道後温泉

2000-08-14
Misc 箸蔵寺、大歩危、かずら橋、祖谷渓温泉 05-12-13 15:55:00

朝から妻はだるそうにだらだらしているので、妻子を放置プレイしてヲレ一人で観光に出かける、MOVEでゆくぜ。
山の中に行くのでガソリンスタンドが心配だから麓でチャージしていく。香川県は意外とガソリンが安い。
R319→R32を走る。左前方に箸蔵寺が見えてきたので急遽予定を割り込ませて箸蔵寺参拝だ。以前に来たときはリフトだったと思うが、今日はロープウェイになっている。往復で1400円もするが去年できたばかりの新車だったのでなんとなく気分がいい。このロープウェイは最新型で、架線(?)が2本ある。実際には1本のワイヤーを四つ折りにして往復に2本かけることにより横風に対して強くしているのだそうな。確かに全く左右の揺れがない。
箸蔵寺は寺と神社が混ざっていて、山上駅にある寺の上に神社がある。これが金比羅さんの別院になっていて、これまた200段あまりの階段を登らされる。しかし暑いな。
最初の予定は祖谷渓温泉だが、祖谷口の左折を見逃したので大歩危に向かう。なるほど、なかなかの景勝地だ、秋にはさぞかし混雑することだろう。サンリバー大歩危(と思う)で車を停めて、昼御飯。祖谷そばとかいう名物らしい蕎麦を食す。ほほう、うどんのような太い麺の蕎麦がでてきた。この一帯は平家の落人村だったとかで、痩せた土地でも育てられる蕎麦をとりあえず栽培したのだが、肝心の食品加工テクノロジーが讃岐うどんののもだったのでこのような太い麺の蕎麦になってしまった、というのはヲレ様の学説なので信用しないように。
ちょうど温泉があったので400円支払ってはいってみる。あまり熱くはないがあったまる温泉だ。風呂上がりにビールの販売機を見つけたので誘惑に敗北を喫する。
350mlの本物ビールを昇華するために、大歩危渓谷を散策しよう。眼下の川ではボートに乗った川下りの一団が楽しそうだ。JRの鉄橋がかっこ良かったので写真を撮る。川辺まで降りても一つ撮る。小一時間散歩したらまたしても汗だくになってしまった。もう一度温泉につかってビールを飲んでしまうというのは無限ループになってしまうので、断ち切って次の目的地へ向かう。
次はかずら橋だ。最大斜度12%とかいう強烈なワインディングをMOVEは爆走する。いわゆる2速ベタ状態。かずら橋の直前までは快調だったのだが、いきなりの大渋滞。はう〜。あまりに停まってばかりなので地球環境を鑑みてエンジンを切る。蝉の鳴き声が全身にしみいるぜ。ところどころが片側交互通行になっている。
30分ほどかかってかずら橋に到着。大駐車場あり、というわりには狭い駐車場ばかり。駐車料金も500円と田舎にしては高い。
かずら橋は蔦を寄り合わせてロープにして吊り橋を造ったという高度なローテク橋である。渡り料金はなんと500円。しかもここも大渋滞。なるほど確かに蔦でできているようだが、実はスチールのワイヤーがしっかりと張られていて、インチキ度が高い。ゆらゆら揺れるし足下はスカスカなのでそれなりにスリリングだが、これなら谷瀬の吊り橋の方が1億倍くらいスルリとサスペンダーに満ちている。多客期に訪問することは全くもっておすすめしない。
次は祖谷渓温泉だぜ。しかしかずら橋からは一方通行で、県道ですらない辺鄙な道路を走る羽目になる。かずら橋のたもとまで車で降りることは全くもっておすすめしない。
この周辺では断崖絶壁に民家があって、どのようにして生活しているのか謎である。なるほど平家の落人伝説もさもありなん。
苦労して県道32号まで戻って祖谷渓温泉に向かう。これまた1〜1.5車線で離合が困難な難所ばかりである。軽自動車以外では通行が困難である。
苦労して到着した祖谷渓温泉はあいにく満車御礼で通過するしかなかった。この悔しさをバネにして次のチャンスには成功させてみせる。
そこから県道32号を国道まで戻る道がまた大変。こんなところにランクルなんかで来るな、痴れ者。
親戚宅に帰還すると妻が熱を出して寝ていた。
かずら橋
Misc マーメイド 05-12-13 15:55:00

堀江謙一さんが乗っていたヨットでございまする。アルミの空き缶をリサイクルした船体に太陽電池を貼り付けてありました。私の記憶が正しければ何度かトラブルで遭難しかかったはずです。スポンサーはもちろんサントリー。


2000-08-15
Misc 帰省ラッシュ 05-12-13 15:55:00

妻は朝から病院に行って点滴をしてもらった。またのどの扁桃腺のあたりが膿んでいるらしい。ヲレは遊びに行くわけにもいかないので義祖母宅でQOHなどしながらだらだらすごす。今日は夜間運転の予定なのでできるだけ昼寝をしておかなければならない。
昼御飯は例によって近所の大釜で釜揚げうどん。ここで他の団体客と義父が順番がどうこうでもめる。ヲレは大声を上げるその阿呆客をせせら笑いながらあえてノーコメント。僕たちは都会の大人だからこんな田舎でうどんの順番くらいで大騒ぎしないのだよ。
昼食後もだらだらすごす。QOHもNightmareがぬるくなってきたな。ゆきとみずき以外はHELLでも勝てる。
あまりに運動不足なので歩いて隣町の薬局までカフェインのアンプルを買いに行く。道路沿いの側溝のまわりに甲殻類の死骸が散乱している。よく見るとそれはアメリカザリガニであった。誰かが溝掃除の時に釣り上げて遊んだのだろうか。
夕食後23時くらいになってようやく帰る準備を始める。ヲレとしてはもう少し早めに帰りたかったのだが。
荷物をMOVEに積み込むときに妻と義祖母がMOVEのまわりで何かやっている。聞けば義祖母による交通安全祈願の御祓いだそうな。邪魔なのでかまわずに積み込み作業を続行すると妻に叱られる。ヲレは神仏宗教迷信占いの類を一切信じないので御祓いなんぞは積み込み作業を邪魔するもの以外のなにものでもないのだが、女子供と年寄りには何を言っても通じないので我慢する。
カフェインを一本飲んで気合いを入れて23時に善通寺出発。瀬戸中央道と山陽道をひた走る。
渋滞情報を見ると宝塚〜神戸で15kmとな。予想はしていたが深夜に15kmというのはかなり厳しい。MOVEは軽自動車だがギヤ比が低く設定されていて、ほとんど常に3000回転以上になってしまう。高速道路では空気抵抗もあってさらに燃費が悪くなる。上り坂でポンとキックダウンするとたちまち5000回転である。3人乗って100km/h以上で走ると15km/lとなり1500ccクラスの乗用車とあまりかわらない。
カフェインのおかげで眠たくはないのだがそれでもだんだん疲れてくる。途中、中国吹田事故渋滞という表示を見たときはがっくりときた。夜中の1時過ぎに自然渋滞15kmに加えて事故渋滞7kmというのはかなりこたえる。
中国道との合流地点で一台のボンゴフレンディが路肩走行をしていた。卑怯者。それを見たランクルがボンゴのあとをつけて路肩走行を始めた。痴れ者が!
後ろからパトカーのサイレンが聞こえてきた。おお、さっきの路肩走行をしていた阿呆どもを検挙しに来たのか?と思ったら路肩に一台のワゴン車とトラックが追突事故で停まっていた。そのパトカーはそこで事故処理を始めたのであった。こんな深夜にご苦労さまである。
3時頃自宅に到着。大阪は汚い街だ。自宅も閉め切って出てきたので特に腐っているものがあるわけでもないのになんか異臭がする。
本物ビールがうまい。今までの人生で5本の指に入るうまさのビールだ。
冷水シャワーを浴びる。善通寺の義祖母宅の水シャワーは地下水で非常に冷たくて気持ちよかったのだが、大阪のマンションの水はぬるぬるにぬるい。
QOHのアップデートファイルをダウンロードして現在に至る。眠いのでそろそろ寝るか。明日は一応、出社するが、仕事になるのかな?

Game To Heart(PS) 05-12-13 15:55:00

最後は琴音シナリオ。PC版とは全く異なるストーリーで、ヲレとしてはPC版の方が良かったと思う。琴音といえばやはり教室プレイ中出しかにばさみ安全日攻撃だろう。
あとは、綾香出現後の葵と芹香でとりあえず封印してドラクエ7を待つのである。
コットンで志保をうち負かすという目標もあるぞな。


2000-08-16
Misc 吉野川 05-12-13 15:55:00

今回の四国訪問では吉野川をじっくりと観察する機会に恵まれた。池田町のあたりではいかにも大河という雰囲気で世間の喧噪を余所に滔々と流れていた。吉野川は中央構造線に沿って流れている川であるからして、山間部にはいると性格は一変して急流となる。それでも大歩危のあたりではゴムボートで川下りをする余裕がある。
地図で吉野川を辿ってみると実にたくさんのダムやら堰やらがあることがわかる。深い緑色の流れを見ていると、人間ごときが電動モーターなんぞで制御し切れるものだろうかと思わずにいられない。
吉野川には橋が少ない。橋の近くはどこも渋滞だ。可動堰なんて金のかかるものはやめて、パッシヴな堰にして余った金で橋を架ければいいのに。

Misc いまだ浮上せず 05-12-13 15:55:00

ロスケの潜水艦が沈没して乗組員がピンチだそうな。おお?潜水艦というのは沈んでいるのが仕事ではないのか?(浮かばなければ困ります
アメリカの潜水艦映画でも100人も乗っていなかったような気がするんだが、乗組員が100人以上というのはもしかして地上滅亡後に人類の新たな始祖となるつもりだったのだろうか?

Misc 炎の空中二段下痢 05-12-13 15:55:00

一昨日あたりから腹の調子が悪い。腹痛は無いのだが下痢気味なのである。おかしい、なんかへんなもんでも拾い食いしただろうか?基本的に同じものを食べている家族はなんともないので、ヲレだけが食べたものをサーチしてみると大歩危で食べた「祖谷そば」がヒットした。まさか、あの山菜か何かの中にボツリヌスとかサルモネラとかビブリオとかが潜んでいたのだろうか?(たぶん大腸菌です
会社のトイレットペーパーは悲しいまでに安物なので、三回目の排便でケツの穴が危険になってきた。空調は冷えるし、このままでは生命の危険を感じたので早退する。
夜になってもピンチな状態は変わらず。水分補給&アルコール消毒と称してビールを飲むのは逆効果か?

Game QOH99SE(ラピード、その他 05-12-13 15:55:00

13MBものファイルをPHS経由でダウンロードする気力はないので、自宅の常時接続でダウンした。
京阪電車内で解凍してパッチする。おお、これがラピードか。ティリアが簡単に選択できるようになった。
ちょっと使ってみた感想としては、綾香がベースになっているが全くの別キャラ。ダッシュ攻撃が肘なのだが、硬直が長いのでレバーを前に倒しながら固めに行って肘に化けるとたとえクリーンヒットさせても容易に反撃を受けてしまう。キャンセルできるようなので、絶対にキャンセルすべし。しかしタイミングは非常に微妙で熟練を要する。EX肘はワープして相手の後方からの攻撃になることが多い、いわゆるデスラー戦法(正しくはドメル戦法)。当たらないと単なるワープになってしまって大きな隙を曝すことになる。
体が大きくあたり判定が大きい、でかい的(まと)になっている。ジャンプの昇りでひっかけられて空中に持っていかれやすい。
通常攻撃のほとんどが多段の前進技。特に面白いのが下中。これ、たぶん下段から中段へ3HITしている。
3ゲージ超必殺の乱舞技は64HITする。なかなか面白いが2500ダメージくらいしかない。これならEXナパームを3発の方がコストパフォーマンスがいいか?
ポイントは地上と空中のダッシュと見たが、強くなるまでは時間がかかりそうである。トータルバランスは非常にいい。
自宅でもう少しラピードを吟味したが、中肘のキャンセルは非常に難しい。小肘は比較的楽なのでこちらがメインになるのでは?しかし中肘にはダウン属性があるようなので、こっちが使えるのは事実である。EXナパームは弾道に当たり判定がないので相手との距離を計算して打たなければならないため、使いどころが見つからない、ゲージはEXサマーに使う方がいいか。EASYだとAボタンだけでクリアできるのはおもしろい。
この0807パッチでレミィのスーパーアーマー能力がアップしたような気がする。今までだと攻撃態勢にあるレミィを葵スペシャルで強引に押し切れたところがスーパーアーマーで押し返されることがしばしば。おかげでNightmareのレミィを撃退するのに今まで以上に地味な戦いをしなければならなくなった。気のせいならばいいが。
ブロッキングもほんの少しやりやすくなったような気がする。初音のおたまをブロックしたのだ。でもおたまはブロックするよりも相殺した方が簡単だ。

Game FF9(フォッシル・ルー 05-12-13 15:55:00

洞窟をうろうろしていると、ところどころに線路の切り替えのようなものを見つけた。これを切り替えることにより行き先がいろいろ変わるというのはすぐにわかったのだが、全部で4ポイントもあるとは思わなかったのでマッピングを忘れていた。
盗掘をしているおじさんから買い物をしたりしてさまよっていると、一人のオヤジがポーションと引き替えにつるはしをくれたので盗掘してみた。むむむ、原石をゲット!この調子で零式のマテリアも掘り出せるのか?と思ったらモーグリを掘り出した。ちょうど眠たくなっていたのでラッキー、え?クッポからクポへの手紙だって?クポって誰だ?


2000-08-17
Misc パチンコ事故 05-12-13 15:55:00

母親がパチンコで子供が事故死ってのはなくならないんだな。子供を連れてパチンコに行くというのがそもそも間違っているのだが、何も考えずに段ボール箱を挽き潰した運転手も不注意だ。挽き潰した段ボール箱の中に子供がいた、って事故は時々聞く。
私はパチンコが大嫌いで、こんなものなくなってしまえばいいと常々思っているのだが、まず景品が換金できるというシステムを禁止してしまうべきだ。

Game FF9(フォッシル・ルー脱出 05-12-13 15:55:00

眠いにょ(寝ろよ)。でもこの移動に時間ばかりかかる最低なダンジョンをさっさと抜けなければ、本当に迷子になってしまう。
もう二度とこのダンジョンには来られないかも知れないので心残りがないように探索しておこう。めぼしい宝箱は3個。足下にサバイバルベストが落ちていた。最初の盗掘現場から簡単なマップを書くといい。
うち捨てられた採掘現場という割には経済活動も活発だし、モーグリの情報網も整備されているのはどういうことだ?そのくせ手つかずの宝箱もたくさんあったりして謎の多いダンジョンだ。
最後の第三分岐から地上に出る。娑婆の空気はうまいぜ。


2000-08-18
Misc 自主回収 05-12-13 15:55:00

食品に虫が入って自主回収という事件があいついでいるが、「パソコン用OSに虫が残ったまま出荷、ソフトメーカーが全品回収」なんてニュースがないのはなぜだろう。

Computer Kondara(ftpd 05-12-13 15:55:00

会社の予備サーヴァーに入れたKondaraだが、仕事の都合でftpdを駆動しなければならない。
つらつらと眺めている間に、どうやらデフォルトではftpdは動いていないことが判明。/etc/inetd.confではin.ftpdを立ち上げているようなのでこのコメントを取り去ればいいのかな。
なにげなくps axしてみるとhttpdが動いている。デフォルトでhttpdが立ち上がるとですか〜!?。他にもsendmailもこっそり動いているし、ヲレからすると謎の多いディストリビューションだ。
telnetではなくopensshを使えと言うことですか。ぬぬぬ、TeraTermをssh対応にしなければならんのか〜。
inetd.confから該当個所を有効にしてkill -HUP inetd番号として、ps axするがin.ftpdが見あたらない。???と思ったがそれでいいようだ。実際にftpで接続できた。うろたえてしまったではないか(抹殺度3)。

Computer Debian(ThinkPad701CS 05-12-13 15:55:00

会社で10数枚分のディスクイメージをダウンロードして、自宅で使わないと思うフロッピー(MAC用のドライヴァディスクなど)をかき集めてインストール準備をする。
レスキューディスクは正常に立ち上がったが、つぎのROOTディスクが良くない。
boot: linux floppy=thinkpad でブートシーケンスを続行して、ROOTディスクが要求されて、挿入してENTERを押しても
end_request: I/O error, dev 02:00 (floppy), sector 0
VFS: Insert root floppy and press ENTER
再びENTERを押すと
end_request: I/O error, dev 02:00 (floppy), sector 0
VFS: Cannot open root device 02:00
Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on 02:00
となっておしまい。rootディスクは何度かダウンロードしてバイナリ比較して一致しているものを確認しているし、rawrite2での書き込みも何度か違うフロッピーでやり直しているので問題はないだろう。
かくなる上はハードディスクに小さなパーティションを切ってそこに何らかの方法でbase2_2.tgzなどを置いてそこからインストールするしかない。

Game FF9(コンデヤ・パタ 05-12-13 15:55:00

大平原を闊歩しているとどこかで見たような湿地帯を発見。とにかく珍しいものがあれば入ってみるのだ。中にはいるとやはりここはどこかで見たぞ、「ク族の沼」だ、なーんだここからつながっていたのか?ちゃんとモーグリの兄弟もいるし、間違いないぞ、もとの大陸に戻ってしまったに違いない。
でもあばら屋はないし、池の形も変だ。またクイナサイが蛙を捕まえているので放置しよう。なあ、お前、もしかしてオスメスつがいを残しておかないと次に来たときに絶滅寸前になったりしないか?
沼をすぎて森にはいるとテントウムシのモンスターが「原石ちょうだいな」というのでくれてやったら、20APもくれた。がーん、今あんまりAPを必要としていないんですけどー。
周囲を見回すと森の中にさらに怪しげな森を発見。当座の目的地であろう、あの建造物はおいといて、先にそっちへ行ってみよう。うーん?無限ループ?をを、「マイティガード」を覚えたぞ、でかしたぞ。げ、64MPか。
橋の上にかかった街にはいるぞ。コンデヤ・パタというらしい。そうさ、ヲレの頭の中は女のことでいっぱいさ、お前に渡した睡眠薬返せ。
原住民の挨拶はファイナルファンタジー名物の「らりほ」だ。ドラクエでは睡眠導入呪文なんだけどな。つまりはドワーフの村ということだが、ドワーフといえば地下で宝物を掘っているのが相場じゃないのか?
クイナサイが追いかけられているようだが、おおかたつまみ食いでもしたんだろう、放置する。
ガタ〜ンが「聖地」の情報を手に入れてきたのでさっき行った森へ行くことになった。そこに「クロマ族」がいるんだと。一本道ストーリーは楽だねぇ。
そろそろカード収集しようか。


2000-08-19
Misc 静かな休日 05-12-13 15:55:01

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻が掃除機をかけ始めた、そんなことする前に食事の用意をしろ。ヲレもすごく眠いが妻が娘にお菓子を食べさせる前にがんばって起きる。いつものように冷凍ご飯で朝粥を作り、味噌汁と焼き魚を用意する。娘は貧血気味らしいのでほうれん草のお浸しなどを作らなければならないだろう。
食器を洗って洗濯を始めて布団を干して、妻子を義父宅に送り出してのんびりとFF9を始める。
午後は主に昼寝タイム。よく眠れる。

Misc コナミと特許庁 05-12-13 15:55:01

天符さんとこからBoycott KONAMI for Our -Gamers- Future!!を読む。なんだこりゃ、狂ってますね。ヲレができることはせいぜいコナミ製品を買わない、コナミのゲームに金を出さないということくらい。
コナミは狂っているがこんな「単語」を商標として認めてしまう特許庁も頭がおかしいんじゃないか?「ヴィジュアルノベル」の登録を阻止するにはどうしたらいいんだろう。

Game FF9(魔道師の村、結婚式、召喚士の村 05-12-13 15:55:01

ふくろうの森にはいると、以前来たときとは様相が変わっていた。看板が示す方向に向かっていけばゴールなんだな。
終着点の魔道師の村には黒魔道師のオートマータが残された日々をせつなく過ごしていた。お前ら電池かゼンマイが切れたらおしまいなんだろう。名前が数字ってのも泣かせるね。買い物と合成を済ませてもう一度ドワーフの村に戻る。テレポットはないのか〜?
ドワーフの村では先に進むためにガタ〜ンと偽装結婚することになった。別に偽装でなくてもいいんだが。おもしろそうなので車掌とクイナサイも結婚させた。
山道を進もうとすると小さな女の子がかっぱらいをはたらいて追いかけられていた。子供のくせになかなかやりよる。助けてやると、なんとこの子はオープニングに出てくる女の子ではないか!名前も付けられるので、当然のごとく「えここ」と名付けた。わはは、日本にいったい何百人この名前をつけた奴がいるだろうか(無数にいます
クイナサイが逃亡したのでえここを仲間に入れると、なんと、召喚魔法を使うではないか!しかも白魔法もばっちりで、クイナサイよりも100倍役に立つぞ。
山道には石版が落ちていた。4枚集めてはめこむと「ムーンストーン」を入手。山にある石といえば「ジャングル大帝」のころからムーンストーンと相場が決まっている。全然関係ないがライオンがジャングルにいるのは絶対おかしい、あれは「サバンナ大帝」とすべきだ。主人公が虎とかジャガーならジャングルでもいいけど。
えここの住処はモーグリがたくさん住んでいる廃墟であった。しかし、セーブとかテントとかモグネットとかの便利そうな奴は一匹もいなくて強制イヴェントが延々と続く。
釣りバカとなってしまったクイナサイを放置して、便利なえここを仲間に入れて聖地へいくぞ。ああ、よかった、モグショップがあるよ。


2000-08-20
Misc 枚方公園プール 05-12-13 15:55:01

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻がチャーハンを作ってくれた、うまい。しかし娘はほとんど食べない。
夏の日曜日なのでプールに行こう。妻を留守番させて娘と二人で電車に乗って枚方パークへ行く。天気は悪いが混んでいるぞ。
入場料+プールはコンビニで売っている前売り券を買うと安いのだ。
さっさと着替えて娘を抱えてプールに入る。初めはびくびくしていた娘だが、水に入れるとおおはしゃぎで暴れまくる。
小一時間ほど泳いでからプールを出て、ゲーセンで遊ばせる。一通り遊んだら昼御飯。ひらぱーのレストランはあまりおいしくない。食事中に娘が眠りかけたので帰ることにする。
15時頃帰宅。そこから昼寝。

Game FF9(イーファの樹 05-12-13 15:55:01

召喚士の村を出てからしばらく周辺を探索だ。なーんにもないな。しかたがないのでイーファの樹に向かうか。
森の中でクイズタイムになってしまった。むむむ、第三問は外してしまったぞ、おかしいな、チョコボの森はリンドブルムとなんやらの洞窟のあいだだと思ったんだがな。
イーファの樹はバリアーが張られていた。ごつん、ごつん。
中にはいると一本道で、ご丁寧にモーグリまで配備されていたので今日はここまで。


2000-08-21
Misc SQUAWK77 05-12-13 15:55:01

ロシアの原潜は絶望的な状況となったようだ。航空機事故であれば重大事象発生でSQUAWK77を発信すればほぼ全世界の管制システムが事故発生を知るところになるが、隠密行動を旨とする軍事用潜水艦ではそうもいかないだろう。今回の事故はあまり軍事的に重要ではないから公になったのか、それとも事故発生をロシア以外の国が察知したから公になったのか不明だが、プーチン政権の国防政策の基盤を揺るがしかねない事故になってしまったようだ。
SQUAWK77(スコーク77)と言えば検索で引っかかるのは日航ジャンボ機墜落事故ばかりだ。先頃、調査記録の保管年限が切れたとかで廃棄されたそうだ。おそらく真相が記されたボイスレコーダーもなくなっているだろう。来年には国保管の文書の情報公開が始まるのでその前に隠密理に始末されたのだろう。ボイスレコーダーそのものが全く公開されず、インチキ臭い事故調当局の文書発表のみにとどまったのは、それが「政治的に危険なもの」だったと勘ぐるしかない。スコーク77から墜落地点に救助隊が到着するまでの異常なまでのタイムラグや、いったんは生存者がまだ多数残っていた墜落地点上空までやってきた厚木の米軍ヘリが引き返したという事実は証拠を握っていると思われる乗客を見殺しにするためか?墜落現場の捜索活動を仕切っていたのが自衛隊であったのは、自衛隊として見つかるとやばいものを警察よりも先に回収するためか?ちょっと前の重大事件や事故でも自衛隊の出動は要請があってから比較的のんびりとしていたものなのに、日航機墜落の時だけは迅速だったというのも異常ではある。真相は永遠に闇の中となってしまった。

Misc 娘脱臼 05-12-13 15:55:01

仕事中、義母から電波。娘が右肘を脱臼していたとのこと。どうりで昨日の晩から痛い痛いといっていたわけだ。それにしてもいつ脱臼したんだろう?風呂に入れて歯を磨かせて寝かせたところまではなんともなかったので、妻が寝間着を着替えさせたときにやってしまったんだろう。それをメールでヲレのせいにされているようで、かなり憤慨。妻は娘になにかトラブルがあると明らかに自分が悪いにもかかわらず全てヲレの責任にするくせがある。特に生理の数日前はその傾向が顕著なのであまり逆らわないようにしている。まあ、妻に限ったことじゃないけどな。

Computer サーヴァー移転 05-12-13 15:55:01

よくISPやレンタルサーヴァーのサポートページなどで「サーバー設備入れ替えのため…」とあるが、ユーザーアカウントの移動はどうやっているんだろう?パスワードをプレーンテキストに変換して表示する方法があるのかな?そんな危険なコマンドは聞いたことがないけど、サーバーの移転ができるということは何らかの方法があるんだろう。
pwconvとpwunconvを使うのかにゃ?

Computer ThinkPad701CSとLinux 05-12-13 15:55:01

いろいろ検索しているとどなたも苦しんでいるようで、最終的にハードディスクにDOSパーティションを切ってそこからinstall.batを綺堂しているようだ。なんてこったい。
ThinkPad701はアメリカIBMで設計されているようで(生産はメキシコ)、日本の大和で設計されたイかす奴らとは大きく異なるようだ。バタフライを除けば全体の設計に抹殺ファクターが多すぎる。
「ポートリプリケータを外さないとPCカードの着脱ができない」「ポトリを本体に固定しているツメがすぐに折れる。そのくせポトリがないとなーんにも(マウスすら)接続できない」「FDDの規格がすごく特殊」「LCDを閉じないと電源スイッチが押しにくい」「リセットスイッチがない」などなど。これはもう隠居させてヲレサーヴァーとして余生を送らせる以外にないよな。

Game FF9(イーファの樹 05-12-13 15:55:01

イーファの樹の中をてけてけと歩く。物騒なモンスターが出てくるけど、ゾンビ属性なのでレイズで一発だぜ、と思っていたら「レベル5デス」ですと〜!1/5の確率で1人が死んで、1/25の確率で2人が死んで、1/125の確率で3人が死んで、1/625の確率で全滅する恐ろしい攻撃なんだぞ!わかっているのか!?
しばらく進むと、円形のいかにもエレベーターのような踏み台が現れた。ちょんちょん。
人様の家に集団で押し入って、勝手に宝箱を開けて物品を失敬するヲレたちが、どうせのっかるしかないエレベータに乗ることに躊躇しますか〜!!??
イーファの樹の中には要所要所に宝箱が配置されていて、実にユーザーフレンドリー。これはどちらのお方が本来の持ち主なのかな?
突起物がある…
突起物をさわると気持ちいいらしいぞ。もったいぶった割には大した宝箱じゃないな。おっと、ラミアの笛はなかなかよろしい。
さらに進むと回転エレベーターの登場だ。もちろん躊躇することなく全員乗り込むぞ、なんてったってヲレたちは向こう見ずなRPGの主人公だからな。
終点らしきところに到着するけど、なーんにもないな。えここがいっちょまえに色目を使ってきたが、お前たしかまだ6歳だろう、そうだなあと4年10年たったらいろいろしてやってもいいぞ。
特にすることがないのでだべっていたら、来ましたよ、ご当地の親分です。なんか難しいことをおっしゃっておりますが、要するにこの霧はあんたの排泄物かなんかで、人間の闘争本能を刺激するもので、それをクジャが謎の科学でオートマータに使用しているというわけだな。
面倒なので始末してストーリーを進めよう、そうしよう。ぅを!いきなりレベル5デスですか!?これは1/5の確率で(以下略
つまりはフェニックスの羽で体勢を一気に立て直せばいいことを失念していたわけですな。
そういうわけで苦戦しつつも、こやつの持っているお宝は全てゲット!あとは瞬殺。
イーファの樹から邪念が抜けたところで流しのモーグリを呼びつけて今日はおしまい。明日は召喚士の村へ戻る。


2000-08-22
Misc ロシア海軍 05-12-13 15:55:01

ロシア海軍には水深100メートルでの潜水訓練を積んだ専門チームはいないとか。一週間かけても開かなかったハッチがノルウェーのチームは一日で開けてしまったのは、なるほどもっともな話だ。もしかすると事故直後に外国に助けを求めていたら何人かは助けられたかもしれない。
潜水艦の海上への引き上げに消極的なのは、かかるコストも理由の一つだろうが、本当は事故原因が明らかになるのが嫌だからじゃないだろうか。

Misc 医療費 05-12-13 15:55:01

日記を巡回していたら医療費の話が目に付いたのでちょっと独り言。先日義母の実家に遊びに行ったところ、その家のテーブルの上に未開封の薬の袋が放置してあった。聞けば義祖母の薬だという。医者でもらった薬を飲んでいなかったのだ。そこで私と妻が義祖母に説教した、あなたは医療費をほとんど払っていないかも知れないが、この薬の代金は我々若い世代が負担しているのだから、決して無駄にしてはいけないと。もっともその薬を飲まなくても義祖母は健康そうに見えたけれども。もしかしてこの薬は義祖母にとって不要な薬だったのだろうか?
なぜ医療費がかさむのかとちょっとヲレなりに考えてみる。可能性として、
  1. 薬や医療器具が不必要に高額である
  2. 医師や看護婦の人件費が不当に高い
  3. 国民全体が不健康で病人が多い
  4. そもそも病院に行く必要のない者まで病院に行っている
といったところか。
薬の価格が高いのは医者が高齢者の薬代で手っ取り早く稼げる構造があるのではないか?医療器具が高いのは医療が高度になるに連れ高コストになっていると思われる。しかし、それほどまでに高度な薬品や医療器具が本当に必要なのかどうかと考えてみると、治療内容を査定する機関にまかせるしかないだろう。昔に比べると医療器具の使い捨ての比率が高まっているような気がするが、院内感染などを防ぐためにはやむを得ないのだろう、と解釈する。
医師や看護婦の人件費は決して高くないと思う。まあ、なかには大儲けしている医者もいるだろうが、普通の雇われ医師は普通のサラリーマンとそんなにかわらないんじゃないか?看護婦に至っては業務内容に比較すると不当に安いと思う。
国民が平均的に他の国よりも不健康であるという可能性は低いだろう。確かに喫煙率は高いし、成人男性の多くは常に過労気味だけれども。そういえば日本医師会が「健康のために喫煙、深酒をやめましょう」とキャンペーンをうっているのを見たことがない。健康メニューのページでも喫煙と飲酒については書かれていない。これはたばこ税と酒税が大きな財源だからだろう。誰もたばこを吸わなくなって肺ガンや食道ガンが激減して、誰も深酒をしなくなって肝臓病が減ったら医者の仕事が減るもんな。←*ここに関してはこちらの反省文も読んでやって下さい。
病院に行く必要のない人が病院に行っているという可能性は高い。病院の待合室は老人たちのサロンと化している(特に内科)。
病院での待ち時間のことを考えると、患者の数に対して医者の数は足りていないと思う。そんなに繁盛しているのに利益を出すのが難しいという。実に不思議な話だ。どこかに高コストを維持してうまい汁をすすろうとしている奴らがいるに違いない。
小児科医が減っている。非常に困る。特に休日も診療してくれる小児科が非常に少ない。たまたま近所に小児科専門の病院(医院ではない)があるので助かっているが、いつも長い時間待たされる。小児科は利益率が低くて割が合わないんだそうな。なぜなら、病院の主たる収入源である薬代が大人よりも少ないから。一人の子供に注射をうつのでもたくさんの手が掛かるし、糸のように細い血管に点滴の針をさす技術は簡単には身に付かないだろう。
何年か前に健保の自己負担比率や老人医療の薬剤費の自己負担が上がったときに患者数が減って、日本医師会だったかそこいらから苦情があったらしいが、患者が減ったということは病人が減ったと解釈できない人々なんだろうな。実際に病院に行くべき人が行かなくなったのかもしれないけども、もしかすると日本医師会というのは国民が健康になって病人が減って患者が減ると都合が悪い人々が集まっているのだろうか?
私はもう何年も会社の健康診断の再検査以外では医者にかかっていない。昼食後の歯磨きをするようになってからは、新たな虫歯も見つかっていない。おおむね健康であり納めている健保料は誰が使っているものやら。これ以上医療費で健保組合や財政が破綻しないようにするには、国民一人一人が地道に怪我もせず健康である以外にないのだろうか。

Game FF9(マダイン・サリ 05-12-13 15:55:01

今日は眠いので簡単にすまそう。マダイン・サリに戻ると、えここの大事な宝物が盗まれていた。下手人であるところのラニはまだそのへんをうろついてえここを人質にとり、ガタ〜ンのペンダントを要求。敵ながら天晴れに卑怯な奴だ。
ところがそこへ赤毛の男が登場。よくわからんがラニの相棒だったようだ。この男、大時代的な武士道精神の持ち主で、このヲレ様にサシの勝負を挑んで気やがった。ばかめ、今ヲレ様は都合のいいことにリミットぶち切れ寸前なんだ。とりあえず奴の持っているお宝をかすめとってから、最強の裏技を2発ぶち込んでやると瞬殺。
「殺せ」とかほざいているが、面倒なので放置プレイしよう。
船に乗っているとガタ〜ンが昔のことを思い出したらしい。やはりこの村の出身だったのか。角がないのは薬で柔らかくしてアクセサリーにみせかけているんだろう。あるいは生え替わる時期にあるとか。
で、結局赤毛の男に「あかげ」というぞんざいな名前を付けて仲間に入れてもう一度イーファの樹を目指すことになった。あーあ、なんか無駄足を繰り返しているような気がするが。
ところで自由にパーティー編成できないのね。


2000-08-23
Misc トンネルで電話 05-12-13 15:55:01

携帯電話トンネル内でも通話可能に。あれ?この前山陽自動車道を100km/hで走っていたときに、妻がDDIポケットで通話していたけども、トンネル内でも途切れることなく継続できていたぞ。携帯電話とはそんなにトンネルで弱いものなのか。

Misc 医療費(反省文など 05-12-13 15:55:01

すら2さんの参照があったので。この言い草に関しては言葉が良くなかったと反省しています。不快に思われた読者のみなさんならびに医師の方々に謝罪します。日本医師会に対する疑問を表現する手段としては適切ではありませんでした。
日本医師会をフォローすると健康ぷらざなどはよく禁煙の話が出てきます。でもPDFなのね。
おっと、夏希博士からも参照があった。うーん、どうしても、生産層(納税層)と非生産層のアンバランスというところに行き着くような気がします。体の調子が悪くなりやすい高齢者が保険料を支払っているわけではないが、高齢者の比率がどんどんと高くなっている。ここでがんばって低コストで高効率な医療に転換しないと、安心して歳をとることができない。
でも既知の病気をだんだん治せるようになってきて、あとは治すのが難しい病気が残ってくる。難しい病気を治そうと思うと新しい薬や新しい治療法や新しい医療器具が必要になってくる。それらを開発するにはコストがかかる。うーん、やはり人間に健康で長生きしたいという欲望がある限り医療費が高くなるのはしかたがないことなのか。警察なんかと同じで、できることなら医者の世話にはなりたくないんだが。
小児科の話を出したのは、一人の子供の病気でも真夜中に街中をかけずりまわって、医者を探す苦労を、二人目三人目もしたくないな、というベクトルが少なからず働いてしまうからです。やっとはいった病院も泣いている子供で待ち行列ができているし。これではこれ以上子育てに苦労したくないと思うのも無理はない。少子化の原因の一つであると思うのだけれども、国にも日本医師会には危機感が感じられない。親にしてみれば多少金がかかっても子供の病気は早く治したいんですがね。今、うちの娘は医療費が市内の医者にかかれば無料だけれども、それよりも子供が熱を出しやすい夜中とか休日に診療してくれる小児科を増やして欲しい。話はずれるけども、児童手当を拡充する金があったら保育園を増やして欲しい。
ああ、こちらにも参照があった、薬価差益ですか、ふむ、手元にある領収書を眺めてみると、ちょくちょく病院にかかって薬をもらっている妻と娘で30〜40%が薬剤費です。入院すると80%が入院費になっています。健康診断の再検査しかしない私の場合では90%が検査料。全然参考にならん。サンプルが少なすぎるし偏っているけども、確かに主たる収入ではないかもしれません。じゃあ、もっと薬代をそのパフォーマンスに見合った金額に上げてやるべきなのかな?それとも薬価というのはパフォーマンスで決まるのではなく、コストから算出されているのかな?細菌性の肺炎に対する抗生物質の投与は患者に治す気があれば劇的に効果があるけども、ウィルス性の風邪に対する抗生物質は予防的な側面が大きいので、同じ薬を同じ量だけ使っても薬剤費を安く請求すべきなのか?日本医師会が薬剤費の改革に関して一番抵抗を示しているような気がするのは、気のせいか。

Computer TurboDebugger 05-12-13 15:55:01

今月のCマガジンをつらつらと眺めていると「Turbo Debugger 5.5日本語版」の文字列が目に入った。えらいぞインプライズ!ありがとうインプライズ!
あとはGUIなフリーのリソースエディタがあればげいつプログラム環境はフリーで揃う。さらばMFC。

Computer Apache 05-12-13 15:55:01

ん〜ん?最近のApacheは access.confと srm.confが httpd.confに統合されたとですか?
ん〜ん?Kondara配布のApacheは/etc/httpd/ですか。

Computer named 05-12-13 15:55:01

ん〜ん?namedの設定を変えたのに、シリアル番号を書き換えるのを忘れていたよ(抹殺度5)。でも仮サーヴァーでVirtualドメインなhttpdが動いたからこれでいいかな?
あとは円滑にサーヴァー移転をすすめるだけだが。

Computer DOSでネットワーク共有 05-12-13 15:55:01

SlackwareをのぞけばDebianが唯一ThinkPad701CSへのインストールが成功しそうなディストリビューションだが、フロッピー10数枚によるインストールはThinkPad701の変態FDDにはばまれてあえなく撃沈となった。
こうなったら、HDDを分割して小さなFAT領域にベースインストールに必要なファイルをコピーして、そこでinstall.batを実行するというWOODY PDで用いた手法でなんとかする以外にない。
しかしながら、540MBしかないHDDにWindows95とLinuxの同居をして、しかもWindows95はほとんど使う可能性のないまま死蔵するというのはなんとももったいない。できればFATは本当に最小限にしたいものだ。
したがって、フロッピーから綺堂できるOSでネットワークアクセスして必要なファイルをコピーするしかない。
フロッピーから綺堂してネットワーク共有できるOSといえばやはりDOSが手っ取り早くていい。ネットワークカードにNDISドライヴァがあればNet BEUIが使える。ちょっと前まではMS LAN Managerが定番だったのだが、今はMicrosoft Workgroup Connectionという無償の便利なものがある。入手先はこちら
参考にしたWEBサイトはどうもどうも、いなだです。ノートPCにOSをネットワークインストール!と、たまたま私が持っていたPCMCIAのNICがTDK LAK-CD021AXだったので同じNICを使っているDOSでネットワーク接続 Let's note CF-A1R編(ホームページはWelcome to Watok's Home Page)、そして最後のフロッピーに移す段階で起動ディスク(DOS)でネットワークアクセスする方法(ホームページはNOBUSAN'S SQUARE)などなど。NICの最新ドライヴァはTDKのDriversのページ。
まずは、フロッピーをフォーマットしてシステムその他必要なファイルを転送しよう。
A:COMMAND.COM
A:EMM386.EXE
A:FDISK.EXE
A:FORMAT.COM
A:HIMEM.SYS
A:IBMDOSCS.SYS
A:IBMDSS01.SYS
A:IO.SYS
A:JKEYB.SYS
A:JKEYBRD.SYS
A:MSDOS.SYS
といったところだ。IBMDOSCS.SYSとIBMDSS01.SYSはずっと以前に買ってあったPlayAtWillから持ってきた。PlayAtWillは今でも手にはいるのだろうか?手に入らなければカードサーヴィスやソケットサーヴィスやイネーブラーはどうやって入手するんだろう。日本語を表示したければそれなりのファイルも必要だろう。
次にWorkgroup Connectionのインストールだ。これは展開するとサイズがでかいのでいったんハードディスクにインストールすることになる。mswgcn.exeを展開すると48ファイル、1.14MBほどになる。これを一度全部フロッピーにコピーする。このフロッピーをWGCFDとしよう。
ターゲットのノートPCのハードディスクにはあらかじめC:WGCといったディレクトリを掘っておこう。WGCFDをターゲットのノートパソコンのフロッピードライブにいれて、setup.exeを実行する。展開先にはさっき掘ったC:WGCを指定する。
次にネットワークカードの選択画面になる。ここで示されているカードはどれも古いものばかりなので、さきほどTDKからダウンロードしたドライヴァのあるディレクトリを指定する。が、うまいこと読みとってくれない。DOSでネットワーク接続 Let's note CF-A1R編を読むと oemsetup.infに手を加えなければならないらしい。
[netcard]
TDKCD02="TDK PCMCIA Ethernet card LAC-CD02x",0,ndis,ethernet,0x05,TDKCD02,TDKCD02_NIF

TDKCD02="TDK PCMCIA Ethernet card LAC-CD02x",0,ndis,ethernet,real,TDKCD02,TDKCD02_NIF
だそうな。ここのWebmasterがいかにしてこれに気づいたかは記されていない。ここのWebmasterはIRQで困ったようだが私は偶然にもIRQ5で問題がなかったが、問題がある場合は
[TDKCD02_NIF]
irq=INTLEVEL,,text,"0,3,4,5,7,9,10,11,12,13,14,15",5

irq=INTLEVEL,,text,"0,3,4,5,7,9,10,11,12,13,14,15",3
の書き換えも必要らしい。
次にコンピューター名の入力である。LAN内部で重複しない名前を付ける。ワークグループ名も現在使用中のものを入力する。これでおしまい。
すると、ハードディスクのc:config.sysとc:autoexec.batを書き換えてくれるので、これをconfig.wgc、autoexec.wgcなどと改名して、config.001などとして保管されているオリジナルをconfig.sysに復帰させる。
仕上げは最初に作った起動ディスクに必要なファイルをコピーすることだ。起動ディスク(DOS)でネットワークアクセスする方法を読むと、
NET.EXE
NET.MSG
NETH.MSG
PROTMAN.DOS
PROTMAN.EXE
PROTOCOL.INI
SYSTEM.INI
CONNECT.DAT
WORKGRP.SYS
TDKCD02.DOS
となる。これをA:WGCという新しく掘ったディレクトリにコピーして、config.sysとautoexec.batの書き換えにうつる。
config.sysは
device=himem.sys
device=emm386.exe RAM x=c800-cfff
devicehigh=ibmdss01.sys
devicehigh=ibmdoscs.sys
devicehigh=jkeyb.sys /106
device=A:WGCprotman.dos /i:A:WGC
device=A:WGCworkgrp.sys
device=A:WGCTDKCD02.dos
となった。最後の3行もUMBに追い出せるかもしれない。DOS=HIGH,UMBもあったらいいかもしれない。そのへんは使用するアプリケーションと相談だ。FDDに余裕があれば日本語表示環境も入るかもしれない。
autoexec.batは
A:WGCnet start
rem loadhigh C:WINDOWSnlsfunc.exe C:WINDOWScountry.sys
PATH=A:;A:WGC
といったところか。次にA:WGCSYSTEM.INIを書き換える。
[network]
computername=コンピューター名
lanroot=A:WGC ← ここ
autostart=basic
dospophotkey=N
username=コンピューター名
workgroup=ワークグループ名
reconnect=yes
このディスクで綺堂すると、最初にユーザー名を聞いてくるので、自分で忘れないユーザー名を入力しよう。次にパスワードも聞いてくるので忘れないパスワードを入力しよう。これによって、A:WGCユーザー名.PWLというファイルが作られる。
「net help」とすると使えるコマンドがおおざっぱにわかる。まずは「net view」としてみよう。LAN内の同じワークグループのマシンが見えるはずだ。
「net use n: \マシン名共有名」とするとn:ドライヴに当該リモートドライヴが割り当てられる。
「net use n: /delete」で解除だ。
このフロッピーから綺堂してネットワークアクセスできる環境があると、緊急の時に何かと役に立つので暇のある方は作成しておいてはいかがだろうか。


2000-08-24
Misc To Do 05-12-13 15:55:01

MOVEのオイル交換。ATFはどのくらいで交換するといいんだろう?
明日は健康診断の再再検査。夜は早く寝て朝一番の尿を持っていく。なぜ朝一番かというと、起立性蛋白尿ならば朝一番の尿には蛋白が出ないはずだから。もし出ていればなんらかの腎臓病ということになるが、この蛋白尿とは10年以上のつきあいなので、いや〜んなことになるかもしれない。
明後日はドラクエ7の発売。買えるのだろうか。

Misc メモ 05-12-13 15:55:02

89式歩兵戦闘車の価格は7億1600万円。10人乗りか。世界一高い乗合自動車?
90式戦車が10億円か。

Misc 看護婦さん 05-12-13 15:55:02

フォローありがとうございます日本看護協会の集票力ですが、私の知る限りの看護婦さんはどなたも政治には無関心な人が多いですね。忙しくって選挙どころじゃないって感じ。宴会などでは猛烈にたばこを吸ってストレスを発散させまくっている。それでもやっぱり上司に頼まれたら投票に行っているのかな。
看護婦さんが自民党に投票して業務内容が本当に改善されているんだろうか?そんなに集票力があるなら自ら被選挙者になって自己実現をさぐったほうがいいような気がするけど、日本看護士党なんて聞いたこともないし。
それを言ったら日本情報技術者党なんてのもない。スポーツ新党はどこにいったのか?

Misc 医療事故 05-12-13 15:55:02

医療事故についてはasahi.comの「くらし」のページ http://www.asahi.com/life/iryo/index.html#top がおもしろい。朝日だから多分にナニな事例が多いけども。香織ちゃんの場合 http://www.asahi.com/life/iryo/000609m1.html#top とか、泣けるね。たぶん腹膜炎だと思うけど血液検査をすればすぐにわかったんじゃないかな?誤診は刑事事件にはなりにくいし、なったとしても業務上過失致死だ。医者の能力が及ばなくて死に至ったのに過失扱いなんだな。誤診致死という罪はないのねん。誤診率ってのは一般人が思っているよりも高いらしいから、あんまり100%を求めるのは医者に酷だとは思うけども、ミスがあれば素直に認めて欲しいものだ。
私は医者が自分の家族に何をしたのか、ということをできる限り観察して、医者と話をするようにしている。特に子供の病気に関してはできるだけ勉強している。誤診や医療ミスは絶対にないとは言い切れないから、自分でできる限りの自己防衛をしておくべきだね。医者には嫌がられてるみたいだけど。今ではインターネットで薬の情報とかが検索できるので便利になった。

Computer メモ(httpd 05-12-13 15:55:02

sinzanからaoiへの移行が完了。sinzanのhttpdは停止。しかしコンテンツはもう長いこと更新していない。
次はユーザーアカウントの移行だけど、うまくいくかなぁ。

Computer ユーザーアカウントの移行 05-12-13 15:55:02

sinzan(Slackware 3.2)からaoi(Kondara 1.2)へのユーザーアカウントの移行の実験。sinzanで新しいユーザー「ayaka」を作成。pwunconvでnpasswdファイルを作成。
aoiでrootになってpasswdとpasswd-を直接編集。sinzanのnpasswdのayakaの行をそのままペーストする。/home/ayakaを掘って、chownとchgrpしておく。
ayakaでaoiにログイン。パスワードはsinzanで設定したものをそのまま受け付けてくれた。あとはpwconvすればシャドウになってくれるはず。
この手順で他のユーザーアカウントも移行できることがわかった。しかし面倒くさいな。

Computer nfsd 05-12-13 15:55:02

ユーザーアカウントの移行に当たって、sinzanのnfsdを一時的に復帰させた。あれ?マウントできない。/etc/exportsの書き換えを忘れていたらしい。

Computer Debian (ThinkPad701CS) 05-12-13 15:55:02

540MBを割って30MBの領域にDOS(Win98)を導入して、PCカードからWorkgroup Connectionを使える環境を整える。せっかくだからScandiskしておこう。BADセクタが一つあるよ。この調子だと残りの領域にもBADがありそうだな。あとでfsckしておかねば。
64kbpsで20MBをダウンロードするのはつらいにょ。dti.ad.jpから持ってきたけど全部で1時間近くかかってしまった。常に64kbpsフルスピードだったけどこんなもんか。
FATにBASE2_2.tgzなどのネットワーク経由でコピーしてinstall.batを綺堂すると無事にインストールが始まった。不安なのはPCMCIAにささったネットワークカードであるTDKのLAK-CD021AXだが、どのドキュメントを読んでみても使えるとは書かれていない。
作業はたんたんと進む。一応、nfsとFAT関係のファイルシステムを入れておこう。うーん、やっぱりNICが見つからない。もちろん、ナウいヲレ様はIPv6を入れておくことを忘れないぜ。なんか時間管理をGMTにしろとさかんに薦められるので従った。大丈夫かなぁ。
パッケージのTreeをftpで取りに行っているようだ。なんか無事にNICを使えているようだ、すごい、げいつOSよりも賢いPnPだ。
今回は面倒なので「Simple」を選んだ。これならdselectで迷子にならないだろう。ええと、CとC++は必須だな。デバッグ環境も入れておこう。あとは、DNSとSambaか。さて、迷うのは日本語環境だ。Xを使う予定はないがコンソールで日本語の入出力ができたほうが都合がいいのでJapanese-Speakingを選択しよう。
眠いにょ。でも一応、ダウンロードに行っているファイルのリストを見てみよう。ん?なぜかXFree86のベースシステムをいれているぞ、Xemacsとかktermもリストアップされているけどkonがない。おかしい、Xを入れろと指示した覚えはないのに。もしかしてJapanese-Speakを選ぶと勝手にXも入ってしまう?450MBのフリー領域の半分を埋めてしまうよ。あとで個別に削除しよう。終了まで3時間以上かかるようなので、放置プレイして寝る。
朝、ダウンロードは終了していて、マシン名とかrootパスワードとかを決めて、最後の設定みたいだ。これまた時間がかかるようだ。時間がないので放置プレイしておこう。


2000-08-25
Misc 再々検査 05-12-13 15:55:02

今日は健康診断の再々検査だ。朝一番の尿を採取して京都に行くのだ。朝一番でもそうでなくても見た目にはあまり変わらないような気がするなぁ。
10時に病院に到着。検尿を提出してから30分経つがお呼びがない。持ってきた本も読み終わってしまった、続きも持ってくればよかった。退屈なので日記でも書こう。
11時過ぎたけどまだ診察は始まらない。血液検査とかあるかもしれないので朝御飯を食べずにでてきたからおなかがすいた。うーん、ここから会社サーヴァーに接続して移転作業を始めようかな。お金かかるけど。
あまりに退屈なのでとらハでも始めよう。電池はあと1時間しかもたないのね。
11時30分診察終了。朝どりの尿の蛋白が低めだったので、おそらく起立性蛋白尿だろうということで経過観察。蛋白尿から慢性腎炎に移行するプロセスや治療法などの説明を受け、今後の食生活などの指導をしてもらう。暴飲暴食をするなということらしい。なかなか聞かれたことに丁寧に答えてくれる医者だった。血液検査の結果ももらえた。しかし、慢性腎炎とは治療の難しそうな病気なのだな。この医者の解説には1000円くらい払ってもいいと思った。
おなかがすいた。会計も遅い。
ここでFIVAの電池が切れる。ギヴミーコンセント。しかし、会計に呼ばれたので支払いして帰ることにしよう。
やったぜ、午前中に釈放だ。この病院の中には冷水機すら設置されていないのでのどがかわく。病院の前の自販機で缶カフェオレを飲む。最近カフェオレ比率が高まっているのはTo Heartのせい?
王将で飯を食って、来たバスに乗ると京都駅前だったのでソフマップに立ち寄る。しばらくうろついてコレガ8ポートスイッチングハブPS2→USB変換装置(477円!)とネットワークケーブルを2本購入。メルコの5ポートと迷ったが、嫌な予感がしたのでコレガを選択。PS2→USBは会社の部長が人柱になって動作確認してくれたので購入。
FIVAの緊急起動用にFlashATAなカードを探すが、どこにもない。リストアにはFlashATAから綺堂してネットワーク経由でやってやろうと考えているのだが。
七条のBigBossに立ち寄るがあまり面白そうなものはなかった。
帰宅してDebianのインストール状況を確認して、To Heartをやって昼寝。

Book 「試練のルノリア」グイン・サーガ74巻 栗本 薫 05-12-13 15:55:02

「試練のルノリア」グイン・サーガ74巻 栗本 薫。ストーリーはじわじわとしか進まない、意図的に長編にしているんだろう。主人公がヴァレリウスになって久しいが、時間的経過はここ2〜3巻で1日程度のこと。特に大きなイヴェントもないが竜王をのぞくいろいろな伝説上の人物が人間くさく登場してしまってちょっとがっくり。イエライエシャってこんなキャラクターだっけ?あまりに大昔に読んだので覚えていない。次は最後の伝説人物が登場か。

Computer Debian(ThinkPad701CS 05-12-13 15:55:02

どうやら順調にインストールは進行しているようだ。こういうときは常時接続の環境は非常に助かる。
ps axして動いているプロセスを確認する。namedとかsambaは確認できたが、sendmailとかhttpdがない。むむむ。もちろん、telnetもftpもpop3もだめだ。なぜかIMAPが動いているような。
rootになってfsckしてみると、バッドセクタが多数。やべーなー。ま、動いているからいいか。
X11を入れられてしまったようなので、xinitとしてもなんぞ文句を言われて立ち上がらない。たぶん、グラフィック周りの設定をしていないからだろう。あれ?ThinkPad701CSのヴィデオチップってなんだっけ?S3だったような、シーラスだったような…しかしとりあえず標準VGAで立ち上がってくれてもよさそうなものだが。
日本語を入出力してみたい。昔のSlackware+JEという環境ではkonとcannaだったのだが、konが見あたらない。最近はkonなんて使わないのか?コンソールからcannaを使う人もいないのか?今のところ実害がないので放置プレイしておこう。
DebianもtelnetではなくOpenSSHを使うのか〜
次はApacheを動かす。SAMBAの設定をしてプリンタを共有する。

Computer コレガのスイッチングハブ 05-12-13 15:55:02

設置してしばらくすると、メインマシンのMercuryからの通信を一切通さなくなってしまった。10BASEな信号は通っているので、自動ネゴとかオートセンスの相性か?
ハブをさわってみるとけっこう熱を持っていたので、電源を切って冷ましてやると回復した。
けっこう発熱するNetVehicle-fx3の上に置いていたので、熱暴走状態になったようだ。ハブの下にスポンジでゲタをはかせて通気を確保すると長時間使っていても問題なくなった。
今まで使っていたPlanexのハブも熱で死んだようなので、ファンレスなスイッチングハブは熱に弱いようだ。

Game FF9(イーファの樹、ディスク3へ 05-12-13 15:55:02

ええと、なんのためにイーファの樹に行くんだっけ?そうそう、クジャを待ち伏せするためだ。赤毛に自慢話をしているとクジャのドラゴンがやってきた。なんてタイミングがいいんだ。なーんかドラゴンの上で踊っていやがる。よくもまあ風圧で落ちないもんだな。
幹の麓まで来たけどどうやって登ろうか。女子供は登れないと言っている。しゃあない、野郎二人だけで登るか。しかしそれもつまらんので、ガルガントをつれてくる提案を赤毛に押しつけたら、あの野郎、子供を抱えて登っていきやがった。面倒くさいけどこの女のケツをなでながら登るとするか。
上ではまたしてもクジャが独り言をつぶやいている。意味不明だ。電波系だな。天気もいいしさぞかし受信状態がいいんだろう。
ガタ〜ンがのんきにクジャと話をしている。ガタ〜ンのフルネームは「ガーネット=ティル=アレクサンドロス」きっとクイズに出て来るにちがいない。
回りくどい会話をしているが、クジャとはどうにも話がかみ合っていないぞ、こいつとまともな会話なぞできないって。メモメモ「醜い欲望の終わり」安っぽいタイトルだ。
眼下の海にキングボンビーの艦隊が現れた。オートマータがたくさん乗っているぞ。
おお、どうやらクジャとキングボンビーの間に戦闘が始まったようだ。ここは高みの見物で生き残った方を始末しよう。ストーリー展開ではクジャが残るんだろうけど。
しかし、例によってガタ〜ンが単独行動、おまえそれじゃあ王族失格だぞ。なんでもイーファの樹に巣くっていた召喚獣をゲットしに行くんだと。しかたがないのでついていくか。
霧の魔獣に何回も襲われて辟易。あまり強くないのが幸いしているね。
アクアマリンってことはリヴァイアサンだな。津波の攻撃だから船が沈むというわけで企画倒れだー。じゃあ、ラムウで直接クジャを攻めればいいんじゃないか?とか言ってみる。
おお、バハムート出現!でもクジャには効果がなかったようだ。あれ?なぜかバハムートが艦隊を攻撃。せっかく発射した必殺のドリルミサイルが出戻ってきたって感じだな。「か、艦隊が、全滅!?」「ゲール、自爆装置の準備をしろ。」「じ、自爆装置!?」
浜辺にうちあげられたキングボンビーを回収して、アレクサンドリアに戻るのであった。ガタ〜ンが女王を襲名することになるらしい。
今回はヲレ、全然出番がないな。というわけでディスク2終了。長かった。


2000-08-26
Misc ドラクエ7 05-12-13 15:55:02

今日はドラクエ7の発売日だ。しかし、娘には無関係というより親がゲームに没頭すると迷惑だろう。
朝御飯は娘が「なんか、おかゆ、食べる」と言うのでお粥フィーバー。食べ終わったら家事開始。私は風呂掃除。妻はその間に掃除機と食器洗い。妻が食器を洗うことは珍しいことである。布団を干して洗濯をたくさん。
床屋に行かなければ。娘が外に連れて行けとうるさいので、床屋につれていくことにする。途中で写真屋に用事を思い出したのでそこまでつれていくと、満足したようなので家につれて帰る。私は床屋で散髪。
床屋の帰りにコンビニでドラクエ7をチェックしたが、どうやらデジキューブ扱いではないようで、どこのコンビニにも入荷していない。おもちゃ屋とか家電量販店に行かなければならんのか。面倒だな。ドラクエ7グッヅは扱っているようなのに変な話だ。
12時前から親子で昼寝。昼寝から覚めたらいつものように近所の喫茶店でスパゲティ。
昼食後は車に乗って日本橋へ行く。近所のおもちゃややスーパーにはドラクエ7が入荷していないので面倒だけどしかたがない。その前にダイハツのディーラーに寄ってMOVEのオイル交換。娘は店内にあるお子様コーナーで機嫌良く遊んでいる。ついでにMOVEの外れかけたスカートを無償修理してもらう。全工程30分くらいだったがオイルはあらかじめチケットを買ってあったので無料である。ソフマップザウルスで購入して「わ」に立ち寄って帰る。
冷蔵庫の食材が枯渇してきたのでパルコープによって買い物。今日は全品10%割引なので大変お買い得。
帰宅してメシフロ。夜中に娘がばあちゃんのところに行くと言い出したので、妻子を義父宅に行かせて私はのんびりとFF9を始める。
夜半過ぎに暑くなってきたのでエアコンを入れる。なぜに暑くなるのだ?

Game FF9(アレクサンドリア、トレノ、リンドブルム 05-12-13 15:55:02

あたくしはアレクサンドリアの王女であるところのガタ〜ンです。本当は未知の大陸にある未開人の小娘だったんだけども王女に似ているということを利用して、まんまとこの国の王女になることができたのです。そしていま、養母であるこの国の女王を謀殺して女王の座は目前に。あたくしはあのキングボンビーとは似ても似つかないけども愚民どもは少しも疑っていないのね。
僕は黒魔導師の車掌だ。多くの謎に包まれて人跡未踏の暗黒大陸であるはずの「外の大陸」から救命艇みたいなボートでやすやすとアレクサンドリアに帰って来られたのは日頃の行いがいいからだね。ひさしぶりのアレクサンドリアなので散策しよう。
今日は合成屋が営業しているのでチェックだ!合成屋ではどのアイテムをどれだけストックしているのかを把握しておかないと、あとから材料不足なんかで欲しいアイテムを合成できなくなって泣きを見ることになるんだけど、「所持数」は正確にわかるけども「装備数」は現在パーティーにいる人の分しかわからないのでものすごく困るんだよ。
ヲレは盗賊の地丹だ。女に逃げられて意気消沈さ。未成年だけどこの国の法律では飲み屋でくだを巻いていても問題ないらしい。くだくだしていても時間の無駄なので仲間を連れて新女王に挨拶でもしにいこう。ヲレ、クライヤ、車掌、赤毛という地味なメンバーが揃ったところで城に行くイヴェントを放置プレイして合成屋に行くぞ。うーん、9000ギルの武器が欲しいので外に出て野生動物を虐殺して金品を強奪するか。
一通り装備が揃ったので城に入って新女王を拝謁だ。あまり変わり映えしなかったのでさっさと引き上げてトレノに遊びに行こう。それにしても赤毛とかえここみたいな胡散臭そうな人間でも城内に平気で入れるんだな。
トレノも久しぶりなので探検だ。おや、こんなところに星宮が落ちている。この星宮はさっさとあのおばはんに手渡した方がいいんだろうか?なんとなくまずいような気がする。オークションでダークマターが欲しいけど持ち合わせがないなぁ、外で稼ぐにしても一人では不安だ。
カード大会で優勝したのでここでのイヴェントはおしまいだ。案の定えここが騒ぎ出したのでアレクサンドリアに戻ろう。帰りは出来損ないの飛空船だ。こんな危険なものに乗らなきゃならんとは。
アレクサンドリアはバハムートによって焼き払われている。えここがスカイダイビングしてガタ〜ンとシンクロすると城がトランスフォーメーションして怪光線でバハムートを撃退した。すごいぞ。ところが、城は謎の攻撃によって崩壊して行く。
地上ではゴムタイナーのおっさんがベアトリクスと孤軍奮闘している。あーん?ベアトリクスってこんなに弱かったっけ?
仲間を連れてガタ〜ンを救助に行くぞ。ポンコツ飛空船で戦闘中にどうやって地表に降り立ったかは聞かないでくれ。
こういう場合は一直線に目的地に行くとろくなことにならないので寄り道するぞ。図書室で怪しげな本を発見。これは昔見たことがあるぞ、たしか「ビブロス」とかいう本の怪獣でイフリートを呼び出すと簡単にけりがついたんだ。挑戦するぜ。しかし現れた敵はなーんかちがう。ものすごい攻撃力で「死の宣告」とかいやーんなことをやってくる。しかしお宝目録に「デモンズメイル」を見つけたのでがんばるぞ。…うーん、デモンズメイルだけ盗れない。…1時間くらい戦っただろうか、エリクサーも使い果たして全滅してしまった。しまった。最後にセーブしたのはカード大会決勝の前じゃないか!2時間近くをロスしてしまったよ(号泣
それでももう一度本の怪獣と再戦するヲレ様たち。もちろんデモンズメイルはあきらめる。ゲットしたのは「エルメスのくつ」。こりゃいいわい「いつでもヘイスト」が使えるよ。
おっと、ガタ〜ンを救助にいかねば。あ、こんなところにモーグリがいたよ(血涙
ここはヲレ様一人でいくぜ。かっこいいぜ。ファイト一発間一髪で救助に成功。しかし真っ逆様に落ちて、意識はブラックアウ…
気がつくとリンドブルムだった。あの混乱の中からどうやってここまで到達したのかは聞かないでおこう。


2000-08-27
Misc 娘の誕生日 05-12-13 15:55:02

今日は娘の2歳の誕生日だ。しかし、目が覚めると10時過ぎだった。食器を洗っていると昼近くなってしまった。近くのCoCo一番屋で昼御飯を食べてから義父宅に娘を回収に行く。
妻が休日出勤なので娘とドライヴに行くことにする。ちょうど昼寝の時刻だったのでMOVEに乗るとすぐに眠ってしまった。
車内用携帯トイレを買いたいのでオートバックスでも行こうか。一番近いオートバックスだと娘の昼寝に足りないので堺の店に行こう。金岡店のお子様コーナーに娘を放置して遊ばせてさっさと買い物をすませる。大人も使える大容量トイレだからいざというときは妻でも使えるね。
帰宅して娘と風呂場で水遊び。シャワーからはぬるま湯しか出てこないのでちょうどいい。
私がFF9を始めると娘はつまんないようで、外につれて行けと言いだしたので近所のスーパーにつれていき小さなおやつとドラえもんのハンカチを購入。近くの公園でちょっと遊んでから帰る。
晩御飯は京橋の眠眠。食事中に娘が眠ってしまったが、冷房がよく効いていたので風邪をひかないか心配だ。食後は京阪モールの千利で冷たいものを食べる。この店はコーヒーが美味しいのでおすすめの店である。
帰宅して妻がドラクエ7を始める。うーん、ドラクエだ。ぼうけんのしょの音楽からしてドラクエ気分にどっぷり浸れる。ちょっとはムービーがあるようだ。ムービーもポリゴン風味だったのでもしかして計算しているのかと思ったが、よくよく見るとMPEG圧縮独特のエッジだったのでムービーと判明。最近のプレステムービーはMPEGなんだな。昔はCinePakだったと思ったけど。タウンはフルポリゴンにテクスチャを貼り付けており、ヲレ評価はFF9よりもはるかに高い。壺や樽を破壊して人様の家に侵入して金品をかすめとる主人公。それでいいのか?隣近所の宝箱を勝手に開けてもいいのか?フィールドはポリゴンテクスチャではなくレガシーな平面マップだ。ヲレ評価はがた落ちである。戦闘シーン無しに城までたどり着いてしまった。
頭が頭痛で痛くなってきたので娘と寝ることにする。ゲームをしない一日というのは実に久しぶりだ。
どうやら自宅内に蚊が一匹侵入しているようで、足を刺されて痒い。頭は痛いし、暑いし、痒いので寝苦しい。


2000-08-28
Misc 頭痛 05-12-13 15:55:02

昨夜から引き続いて朝から頭が頭痛で痛い。しかたがないのでナロンエースを飲んで出勤。頭痛薬で痛みが治まっても根本的な解決になっていないような気がする。眠いし。

Misc 三菱自工 05-12-13 15:55:02

1兆数千億円の有利子負債に加えてリコール隠しで大変なことになっているが、それでもつぶれない。なぜなら軍事産業だから。別に一般人が車を買ってくれなくても軍がある限りお金は入ってくる。

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:55:02

点滴ミス。これは医療ミスで業務上過失致死。
モスクワのテレビ塔火災。もはや「破壊消防」しか残されていない?
腎不全と診断の男性患者が司法解剖で腸閉そく。これは誤診。医者が無能であったために患者が死亡。メモおなかが痛い!日常見られる小児外科疾患。小児の虫垂炎は腹膜炎を伴っている、虫垂炎でないと誤診するより虫垂炎であると誤診する方が罪が少ない。なるほど。
神経難病の原因解明。SCDだけでなくてALSにも関連があるのかな?神経難病について
マクドナルドのジュースにハエ。ヲレならすぐに警察を呼ぶね。ついでに新聞社にも電話したり。
ドラクエ7カツアゲ。毎度毎度のことですな。
乳児に8〜10倍の抗生物質投与。MRSAに院内感染した時点で業務上過失傷害だろう。しかし、主治医も副主治医も看護婦も気づかなかったってのは筑波大学付属病院ってもしかしてヤブ?

Computer WindowsMe 05-12-13 15:55:02

MSDNから英語版のWindowsMeが送られてきた。DVD-ROMだ。これが本当に最後のWindows9xになるのだろうか。

Game FF9(リンドブルム 05-12-13 15:55:02

ブリ蟲の大公が呼んでいるらしいが先に女の顔を見に行くぜ。ヲレの女はやたらと高いところが好きだ。ヲレ様とのデートの約束を忘れやがって。そうだ、街が焼け野原になったのはお前の責任だ!お前が間抜けにもキングボンビーに捕まったからそんなことになったのだ。あまりにしょうもないので放置プレイだ。
会議室で御前会議だ。この国の行政府はオルベルタ一人しかおらんのか?なぜに流れ者のヲレたちみたいな怪しげな奴らが国家の行方を左右するような会議をしているのだ?結局決議事項はブリ蟲の呪いを解く方法をトットに訊ねるということだけ。女房に逃げられた大公は情けないという結論もあったな。実に明解だ。
ガタ〜ンが失語症になってしまった。声が出せないということは色々とやばいことをしても大声を出されないということで好都合かもしれないが、えてして一番いいときに声が復活するものであり…
ブリ蟲の呪いを解くには「ふしぎな薬、きれいな薬、あやしい薬を5:2:3」こんな曖昧な情報で…「ふしぎな薬はシナが持っていた」っていうのも怪しすぎるぞ。
とりあえず商業区の宿でセーブだ。


2000-08-29
Misc 娘発熱 05-12-13 15:55:02

日曜日くらいから微熱があって咳をしていたが、月曜の夕方くらいからひどくなってきて、月曜の深夜に38度を越えた。また風邪か。日曜日の夕刻に中華料理屋で居眠りをしてしまったのがよくなかったようだ。

Computer Kondara(CF 05-12-13 15:55:02

暫定サーヴァーのsendmailを整えなくちゃ。CFはどこかな。/usr/src/CF-3.7Wpl2 にありましたとさ。
最初に探したときは見つからなくて「もしかしてKondaraではsendmail.cfを直接書くのが常識!?」とか焦ったことは秘密だ。
現在の/etc/sendmail.cfのソースとなったsendmail.defが見あたらない。困った。
pop3はどこだ?いわゆるin.pop3dが見つからない。どうやらqpopperを使えと言うことか。それじゃあ標準のinetd.confにある記述と一致していないじゃないか。それともKondaraではPOPなど使わずにIMAPを使えと言うことなのか?

Computer Debian(ThinkPad701CS 05-12-13 15:55:02

Apacheを導入するためにdselectしたところ、どうやらrootでなければinstallできないもよう(当たり前だ
dselectでApache-SSLを「+」して依存関係をチェックした。メインメニューからInstallを選ぶとftpサイトからなにやらダウンロードを始めた。ファイルのリストが表示されたのでチェックしてみるとLynxとかがリストアップされている。おかしい、確かにLynxはあった方がいいけどもダウンロードを指示した覚えはない。しかもなんかX関係のいろいろなものがついでにダウンロードされているようだ。
そのままLynxの設定画面になった。ええと、今晩はもう眠いのであとにしたいのですが。
dselectを終了してdfしてみるとディスクを90%以上使い切っていることが判明。あわててdselectを再起動してXFree86とその関連する全てのソフトをremove。ヲレサーヴァーにはXは必要ないのだ。
ところでpcmcia_csってのもremoveされたようだけど、問題はないのかな?
dselectのConfigからApacheの設定をしようとしたけども、なーんか思ったように動いてくれない。直接httpd.confを書き換えてもかまわないのか?
Emacsも使いそうにないのでremoveしようかな。
はてな、外につながらなくなったぞ。あれ?外だけじゃなくLANもだめだ。ハブのLEDがAoiのところだけ点灯していない。いつから?そういえばXを削除したときに pcmcia-csも削除されていたようだけど、XからPCMCIAを監視する何かだと思って静観していたんだっけ。それが原因?
pcmcia-csを復帰させようにもftpがつながらないのでdselectがモジュールを取りに行けない。困った。
しかたがないのでせっかくだからもう一度インストールをやりなおしてみよう。FATのベースファイル群を残しておいてよかったよ。
ふむ、DOS+WorkgroupConnectionではちゃんとNICが使える。
が、install.batを綺堂したあたりからハブのLEDが消える。インストーラーもPCMCIAが見つからないから削除してもいいか、とか間抜けなことを言っている。???もしかして、ポートリプリケーターをつけたあたりからNIC、というよりPCMCIAがDebianから見えなくなった?
自宅でSAMBA経由のプリンタサーヴァーにしたかったのでポトリをつけたけど、もしかしてIRQがコンフリクトした?AoiのBIOSメニューからパラレルポート以外の不必要なデヴァイスをDisableしたがやっぱりPCMCIAがないと言われる。そればかりかパラレルポートがIRQ=7,IO=0x0378に見つからないとほざきよる。もしかしてPCMCIAとNICがIRQ=7に陣取っている???ものすごく困るぞ。できればBeepくらい鳴らしたいと思っていたけどサウンドデヴァイスも完全に使えなくしてIRQのやりくりをしなければー。なんかなつかしのDOS(ISA)時代に戻った気分だ。まあ、ThinkPad701CS自身がレガシーの固まりだからしかたがないけど。

Game FF9(薬収集 05-12-13 15:55:02

リンドブルムの城下町を散策していると、自然と三種類の薬が集まった。
船に乗って出発だ。今日はQOHに時間がかかったのでこれだけ。
攻略ページをちらちらと読むととりこぼしがたくさん。


2000-08-30
Misc ヲレダウン? 05-12-13 15:55:02

ちょっと体調が悪いナリよ(遅くまでゲームしているからだ
娘は回復したけど薬を処方されてしまったので面倒くさいな。

Misc メモ(尿、血液検査 05-12-13 15:55:02

BUN(尿素窒素)8〜20mg/dl11
CRE(クレアチニン)0.7〜1.2mg/dl0.84
UA(尿酸)3.0〜7.5mg/dl5.9
Na(ナトリウム)135〜147mEq/l141
Cl(クロール)96〜110mEq/l101
K(カリウム)3.6〜4.8mEq/l4.1
NAG(尿)7.5U/i以下8.6
CRP定量0.4mg/dl以下0.0
免疫グロブリンIgA120〜420mg/dl209
CH-5030〜45U/ml42.8

Computer Debian(ThinkPad701CS 05-12-13 15:55:02

いろいろとありがとうございます
そうそう、それなんです。/etc/init.d/ という見慣れないディレクトリに見慣れないファイルがならんでいる。なんじゃらほいと読んでいるうちにカラクリがわかって、わかったところで就寝時刻。
Xのインストールですが、そういえば日本語フォントまわりがなんかXに依存していたのを思い出しました。muleはあきらめたのでばっさり削除。まてよ、jgroffがなくなったということは、日本語のmanシステムの運命は??Lynxはチェックに必要なので最初のおまかせセットに入らなかったのが不思議。どうやらApacheにひきずられて入ったようです。
PCMCIAはポトリを取り付けたことによりパラレルポートとPCMCIA-NICのIRQがコンフリクトして、PCMCIAがPROBEできなくなったので勝手に削除されたようです。おかげでeth0のないサーヴァーとなってしまいました。

Computer RPM 05-12-13 15:55:02

IMAPのRPMをもらってこようとして、リンクをクリックしたらRealPlayerが綺堂してびっくりしたアルよ。

Computer Kondara(SAMBA 05-12-13 15:55:02

SAMBAを使いたい。ええと、rc.inet2はどこだろう。ない。なぜ?ドキュメントを読むと/usr/sbin/setupから設定するようだ。ふむ、確かに便利そうなメニューが現れたが、設定内容はどこに保存されているんだろう。
/etc/smb.conf(なぜこんなところに…)を編集して、/etc/rc.d/init.d/smb start するとサーヴィスが動き始めた。
/usr/bin/smbpasswd でパスワードを設定してもげいつ98からはログインできない。うーん、平文パスワードの設定になっている?再コンパイルが必要だとしたら面倒くさいな。smb.confを編集して
encrypt passwords = yes
smb passwd file = /etc/smbpasswd
のコメントを取り去り、/etc/rc.d/init.d/smb restart するとログインできた。setupメニューで隠蔽してしまうのは便利なのか不便なのかわからない。


2000-08-31
Misc ヤクド 05-12-13 15:55:02

ヤクドの新型、「クラブなんちゃら」というビッグマックの安物みたいなやつは悲しくなるほどまずい。

Computer Debian(ThinkPad701CS,lpd 05-12-13 15:55:02

再インストールは順調に終わった。EmacsとかTeXなどの使いそうもないものを削除してぼちぼちと設定する。
SAMBAを使ってみよう。smb.confを修正してsmbpasswdしてsamba restartして、げいつ98から見てみるとちゃんとアクセスできているようだ。
さらにlpがSAMBA経由で使えるかどうか確かめてみる。「艦長!印刷できません!」「もう一度点検せよ」daemon_logを見てみると
Aug 31 14:11:15 aoi insmod: /lib/modules/2.2.17/misc/lp.o: invalid parameter parm_io
Aug 31 14:11:15 aoi insmod: /lib/modules/2.2.17/misc/lp.o: insmod char-major-6 failed
などど言われている。/etc/modutils/lp は
options lp io=0x3bc irq=7
で、BIOSの設定とも一致しているがlpが使えないでいるようだ。DOSなどからlpを使う手段がないのでハードウェアの故障かどうかの確認ができないが、直感ではThinkPad701の悪い癖のような気がする。

Computer Debian(ThinkPad701CS,apache-ssl 05-12-13 15:55:02

せっかくなのでApacheも試してみよう。ServerNameに適当なものを書いておいて apache-ssl restartする。ps axするとちゃんと綺堂しているようだ。
Aoiに入れたLynx-sslで動作確認する。「艦長!localhostがブラウズできません!」「もう一度点検せよ」どうやら「https」は使えるが「http」は使えないようである。httpd.confに
<VirtualHost aoi:80>
SSLDisable
</VirtualHost>
なんてのも追加してもhttpsのみである。もしかして普通のApacheも必要!?
実は必要なくて、httpd.confにそれなりの記述を追加すればhttpでも使用できた。ポイントはApache-SLLのFAQにあった。
Listen 80 を追加し、
<VirtualDomain 12.34.56.78:80> ←もしくはサーヴァーのFQDN
SSLDisable
Port 80
</VirtualDomain>
として、apache-sslを一旦stopし、再度startする restartではダメ。確認はLynxなどで行う。
Apache 1.3あたりからsrm.confとaccess.confが自動的に読み込まれなくなったようで、httpd.confのモジュールをロードしている記述の直後あたりに明示的に Include してやらないと有効にならない。これにはまって数時間を費やした。なぜかDebianから提供されている apache-sslはいかにもaccess.confとsrm.confが有効になっているかのような構成をしている。

Computer 自宅httpサーヴァー 05-12-13 15:55:02

せっかくなのでNetVehicleのテスト。
接続先情報-アドレス変換情報設定フォーム、スタティック機能をONにしてスタティック情報を追加する。
192.168.1.280
any80
として192.168.1.2でhttpサーヴァーを綺堂する。
外にあるマシンにtelnetで入ってLynxを綺堂して、自宅にNetVehicleに割り当てられたグローバルアドレスをブラウズすると、見事に表示された。
これで、「現在のグローバルアドレス」なんてものをどこかにリンクさせておけば自宅サーヴァーを発信できる。

Computer Perl 05-12-13 15:55:02

httpdとSAMBAが使えるようになったので、ヲレサイトのファイル群をAoiに転送してレスポンスのチェックだ。
その前にSAMBAの設定で大文字小文字の扱いをげいつにあわせよう。むかーしの記述参考にする。
umaskを755にしても実行属性がついてくれないのはなぜ?不便だよう。
Jcode.pmのmake installがうまくいっていなかったようで、useできなくて焦ったり。
chompの動きがmoe.gr.jpに入っているperlとは違っていて、CR+LFなファイルの改行落としに失敗していたり。
数々の試練を乗り越えてAoiで日記を出力させることに成功した。レスポンスは、むむむ、である。ちょっとAoiのハードディスクが苦しそう。まあ、どうせ回線速度は64Kbpsだし、あわててもしかたないよ。


タイトル 本文
5079542
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ