12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-05-10 00:00 狼と香辛料(19) Spring Log(2).
17-05-12 00:00 アオイホノオ(17).
17-05-19 00:00 サバゲっぱなし(1).
17-05-25 00:00 ゼロの使い魔 Memorial BOOK.
17-05-26 00:00 高機動無職ニーテンベルグ(5).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2000-09-01
Misc 熱帯夜 05-12-13 15:55:09

Aoiにかかりっきりになっていたので、日課であるQOH99SEの練習とか、FF9とか、毒物試食が滞ってしまった。DEEPとかDiablo2もほとんど放置プレイ状態。
気がつくと26時を回っていたので就寝だ。寝室の窓が開いているけど寝てしまおう。
しばらくしてスーパーの仕入れの音がうるさくて目が覚める。妻が窓を閉めたので静かになった。そして眠る。
今度は暑くなって目が覚めた。くちょ。我が家に快眠を!!

Misc 公害訴訟 05-12-13 15:55:09

和解勧告を拒否和解勧告を拒否。原告が順番に死んでいくのを待っているのだろうか?原告が全滅してしまえば「訴えの利益無し」ということになって、国としては「排気ガスの総量規制」の判決を聞かずにすむ。
ここは一発迅速に「国道43号線と阪神高速神戸線のディーゼル車通行差し止め」の判決をお願いしたいものだ。もちろん、これが守られない場合は原告に対し一人毎日10万円の補償金の支払い、などをおまけにつけて。10万円なら払ってしまいそうだな。
通行の制限よりも排出源を規制しなければならないのは明らかだけど。

Computer リモートアクセス 05-12-13 15:55:09

会社から自宅のAoiにいろいろつないでみよう。
まずはhttpだ。NetscapeのURIに自宅ルーターが持っているグローバルアドレスを指定すると、きちんと表示された。次にhttp://アドレス/~ヲレ/diary/ を見てみると、ふむ、そんなに遅くないな。まあ、自宅回線は64Kだし、会社回線も128Kだから速くなりようがないか。
次はtelnetだ。TeraTermProSSHを追加してグローバルアドレスにつなぐと、こちらも問題なくログインできた。想像していたよりも軽く動く。
最後はftpだ。ここではたと思い出す。NetVehicleの設定でhttp,https,telnet,telnet(SSH)はAoi性的静的につないでいるが、ftpは忘れている。しかたがないのでAoiにログインしてLynxでNetVehicleの設定画面を呼び出す。ううむ、Lynx侮り難し。
ftpを通すように設定したがここでまた困った。設定を有効にするにはNetVehicleを再綺堂しなければならないのだ。再綺堂すると当然接続は切れてしまうはずで、接続が切れてしまうと外からは再度接続できないだろうし、再接続できてもグローバルアドレスは変わってしまう。
しかたがないのでSakuraにPHSを刺して自宅のNetVehicleにPIAFSでダイアルアップしてAoiにtelnetでログインして再接続させる。
ところがNetVehicleを再綺堂させてもtelnetが切れることがなかった。もちろんIPアドレスも変化がなかった。うーん?もしかして再接続のための手間は無駄だった?
これにて無事にAoiにftp接続ができるようになった。
VPNも使いたいけどPPTPでは穴が多くて危険だとか。どうしよう。

Computer 改行コード 05-12-13 15:55:09

Aoiに入っているPerlは改行コードがCR+LFなファイルから一行読み込んでchompしても意図したとおりに改行を取り去ってくれないようだ。
そこで、EUC、JISのくせにCR+LFになっている変態テキストファイルを修正するために、Active Perlで簡単なスクリプトを作ったところうまくいかない。LFが勝手にCR+LFになってしまう。
Cで作ってしまうか。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2000-09-02
Misc ゲーム大会 05-12-13 15:55:09

朝、腹を空かせた娘に起こされる「お父さん、なんか、お粥、食べる」と言って眼鏡を差し出す娘。なぜか妻を起こそうとはしない。
すぐに起きて食事の用意を始める。妻は寝ている。
食事が終わってからは洗濯や、トイレ掃除、洗面所掃除、布団干しなどを始める。妻は寝ている。
家事が一通り終わったので銀行に行かねば。外に出たがっている娘を連れて車に乗る。銀行に行ってからの帰り、国道163号線が二カ所で道路工事をやっていて車線規制だったので大渋滞、ひどいめにあった。
帰ってみると妻は寝ていた。
洗濯物を干して昼になったので娘を連れて近所のうどんやに行く、妻は放っておく。
昼食後は昼寝。
15時くらいにゲーム大会参加者がやってくる。食べきれないくらいのお菓子を喰いながらQOHなどをする。げいつサイドワインダーであれほど強い初音というのは驚愕である。彼は葵スペシャル対策を考えていたようだが、地上で接近を許さない以外に対策はないよ。EXおたまを食い破ってぶちこまれるので、1ゲージ溜まったら即、5000ダメージ覚悟して戦うべし。やかんじゅーよー。
食後はGUNHED大会だったり。10年以上昔のゲームだがいまだに面白い。というよりきちんと動作したPCエンジンが驚異である。


2000-09-03
Misc ようやく涼しくなる 05-12-13 15:55:09

朝、腹を空かせた娘に起こされる。「なんか、お粥、食べる」というので最後の冷凍ご飯でお粥フィーバー
プールとか六甲牧場とかに行きたかったがあまり天気が良くないので日本橋に行くことにする。その前に義父母にスキャナの使い方をレクチャーに行く。
スキャナなどに付属のソフトというのは容量ばかりでかくて、ろくなものがない。かろうじでAdobeのPhotoDeluxeの簡易版が使える程度で、ひたすらスキャンして保存するという用途に向いたものはない。なぜあんなダメソフトばかりバンドルするのだろう。
昼食時にニセビールを飲んでしまったので妻の運転で日本橋に行く。相変わらず混雑している。
最初に私のダメな漫画を売却に行く。1冊平均100円で叩かれたが、ただでも良かったのでそれでよしとする。なんばの古書センターは大阪球場時代に比べてきれいになった。ただ一件、以前のまんまの店があるけど。まんだらけならもう少し高く売れたと思うが、あそこまで行くのが大変。交通費もかかる。
i815Eのマザーボードは一通り揃ったようだが、私の求めるLANオンボードの製品が見あたらない。シリアルもパラレルもゲームポートもいらないから、イーサネットとIEEE1384を標準装備にしてもらいたい。
カノープスのEZDVが3万円を切っていたのでそろそろ買い時か。オーヴァーレイができないので、今のMV-300をはずせない。それにMV-300はマクロヴィジョンのあれを無視してくれるので大変にありがたい。
主目的であったミミッピは価格が高くて断念、これならアカチャンホンポで買った方がはるかに安い。
DVカメラは10万円を切る製品が現れたので、そろそろ買い時か。メディアコンヴァーターとして使えるヴィデオデッキも欲しいとなると総額で30万円くらいのプロジェクトになってしまう。

Misc メモ(健康診断 05-12-13 15:55:09

後々のために健康診断の結果を記録しておく。
2000/07/011999/07/03
身長180.8180.8cm
体重64.767.0kg
肥満度-10-7%
BMI指数19.720.4%
視力1.0/1.00.7/0.7右/左(眼鏡)
血圧102/57112/66mHg
蛋白2++
--
潜血--
ウロピリノーゲン正常正常
白血球数515210^2/mm^3
赤血球数42744010^4/mm^3
ヘモグロビン量13.614.2g/dl
ヘマトクリット値40.941.6%
平均赤血球容積95.794.5fl
平均赤血球ヘモグロビン濃度33.234.1%
AST(GOT-IU)1618IU/l
ALT(GPT-IU)1816IU/l
γ-GTP1718IU/l
総コレステロール170167mg/dl
中性脂肪3689mg/dl
HDL-コレステロール50.051.6mg/dl
血糖144132mg/dl

Game QOH99SE 05-12-13 15:55:09

始めてゆきを相手にしてストレートで勝てた。ちょっと感激。ばらまきCDの落ち際を狙うしかない。

Game FF9(ウイユヴェール、デザートエンプレス 05-12-13 15:55:09

ヲレは盗賊の坪内地丹だ。ええと、話の筋を忘れてしまったぞ。そうだ、クジャを倒すために新型飛空船が必要で、その設計と製造の指示のためにカエル大公を人間に戻す必要があるためで、そのためには大公の妻を捜索しなければならないんだけど、その妻ってのがクジャに拐かされたのか?んん?なんかよくわからなくなったな。で、黒魔道師がどうこうというところまで覚えているがあとはよくわからない、なぜなら青魔法の収集にでかけたから。
なにが苦労するかっていうと、こちとら強くなりすぎで「ボム」なんか瞬殺してしまうってのが困る。そこ!カウンター外しておけ!
イーファの樹ではゾンビを食べようと苦心惨憺。ポーションとハイポーションで調節してやっと喰えた。
はて?目的地はどこだっけ?まあいいや世界探索だ。アレクサンドリアでは復興作業を尻目にお宝探索、けっこう色んな宝石が落ちているけど、これってアレクサンダーの残骸?それとも城の宝とか?
アレクサンドリアからトレノとかダリへのルートがなくなっていて愕然。
偶然にも黒魔道師の村に立ち寄ってストーリーが進展する。ああっ!?誰もいないじゃないかー、いろいろ合成したり買い物したかったのにー。ここで東にクジャの隠れ家があるとの情報をゲット。
東に行くとなにやら砂漠がある。アリ地獄に落ちると案の定アントリオン(と思う)がでてきた。3回目くらいでようやく当たりをひいてクジャの屋敷へ。
あっさりとっつかまって、クジャのパシリのミッションがスタート。ふうむ、メンバー構成に悩む。ヲレ、えここ、ゴムタイナー、クイナサイというバランス重視のはずだが…
おお、これがヒルダガルデ一号か、あっというまに忘れられた大陸に到着。おじゃるとごじゃるから消耗品を購入して砂漠地帯を歩くぞ。いわゆるナヴィシステムがあるから、最短距離でウイユヴェールに到着。中にはいるとなぜかモーグリがいて露店を開いている。
遺跡の中は石像が襲いかかってくる恐ろしいところだ。しかも魔法が使えないじゃないかー!おっさんをつれてきて良かったよ。ドッペルゲンガーが怖いけどウィザードリー5のラストほどじゃあないな。
遺跡の中にはさらにモーグリが!魔法は使えないけどテントは使えるのか!
母なるテラとガイアの地ってのはエスカフローネでもあったなぁ。
「古代の船」ってのは宇宙戦艦ヤマトのことだね。ここの飛空船一覧はもしかして歴代飛空船?
顔がならんだ部屋に入ると石の台に乗ることを強制された。なんの躊躇いもなくのっかるヲレたち。テラの物語を聞かされたあとにモーグリの部屋に戻る。かなりかっこいい背景動画の果てに石碑の部屋に入ると飛空船のお化けに襲われた。魔法が使えないのはつらいけどとっとと叩きのめしてお宝を持ち帰ろう。残念ながらホーリーランスは盗れなかった。
舞台はかわってクジャの隠れ家、メニュー画面を見るとデザートエンプレスというらしい。カエルの大公が主人公になってしまった。
また時限イヴェントかー、しかも最後にセーブしたのは船の化け物の戦闘より前じゃないかー。
ええと、鍵をとればいいのか?よくわからないが、どうやら「だるまさんが転んだ」ゲームらしい。ゲームパッドの連写スイッチを入れてなんとか鍵をゲット。え?セーブする間もなく天秤イヴェントかー。要するに一番重くなるおもりの組み合わせでいけばいいんじゃないか。
残り時間1分ちょっとでクリア。
え?留守番組で次のイヴェントですか!?なんかバランスのよくないメンバーが残っているんですけど。
なぜかさっきの部屋にモーグリがいたので今日はここまで。時限イヴェントがしんどい歳になってしまったよう。


2000-09-04
Misc 検索君 05-12-13 15:55:09

残念ながらお望みの情報はございません

Computer げいつMe 05-12-13 15:55:09

MSDNからげいつMe日本語版が届いたが、相変わらずJapan Driversディレクトリを省略されているような気がする。まあ、98用が使えるとは思うけど。
アップグレード版が出るまでの間Mercuryに人柱インストールしようかな。

Computer NFS 05-12-13 15:55:09

うーむ、旧サーヴァーから新サーヴァーへユーザーディレクトリを cp -a で一気にコピーしたのだが、オーナーやグループの情報まではコピーしてくれない。/etc/exportsにはmap_daemonを追加したのに。
cpじゃなくて他に何か都合のいいコマンドがあったっけかな?NFSなんて使ったのはほとんど初めてだからよくわからん。もしかして抹殺度高い?

Game FF9(デザートエンプレス 05-12-13 15:55:09

ボクの名前は車掌、次は木星〜、木星〜。じゃなくてデザートエンプレスから脱出だ。でも地丹たちが帰ってくる予定だから勝手に行動してもいいのかな?まあいいや、ボクはプロトタイプだから何か失敗があってもDVD-ROMからリストアすればOKだね。
燭台に灯をともすとお宝がもらえたり先に進めたりする仕掛けになっているようだ。ウィザードリーみたいに順番を間違えたら振り出しに戻ったりしない親切設計だね。でもこんなに派手に行動して、しかも警備のモンスターといざこざを起こしたりして、クジャに見つからないんだろうか?
図書室の横にモーグリが配備されていたので今日はここまで。


2000-09-05
Misc プーチン夫人 05-12-13 15:55:09

朝、京都の五条通りに50mおきに警官が立っていた。なんだろう、また共産党の偉い人が演説でもするのだろうか?こんなへんぴなところで?
ラジオを聴いていると、ゆうべ森首相がプーチン夫人のおしのび京都旅行をうっかりばらしてしまったために、お忍びではなくなったため厳重な警戒になったようだ。阿呆な首相だ。
警備の配置から想像するに清水寺から西に向かって、烏丸通りに進むようだ。プーチンのカミさんを警備してもあまり得るところはないと思うんだがな。ヲレでも、拉致してプーチンに北方領土との交換を迫る、くらいしか思いつかないな。

Book 「ゼノサイド」オースン・スコット・カード 05-12-13 15:55:09

「ゼノサイド」オースン・スコット・カード、田中一江訳、ハヤカワ。岡ポンに借りて読んだ。「死者の代弁者」の続き。エンダーもじじいになってすっかり人間がまるくなってしまった。ルジタニアの原住生物を救うために一族の総力を挙げるが、ちょっと変人が多いので苦心している。
これまた何をどう書いてもネタバレになってしまうので、内容については触れられないが、傑作である。
まだ続きそうだが?「Children of the Mind」と「Ender's Shadow」が未訳のようである。なんとしても続きを読みたい。
参考サイト司書の駄弁者

Computer サーヴァー移転作業(bind 05-12-13 15:55:09

旧サーヴァーから新サーヴァーへの移転作業の大詰めだ。/home以下のユーザーディレクトリは結局NFS経由でcp -aしてからひとつひとつ地道にchown -R,chgrp -Rするという原始的な方法をとった。ユーザーが20人くらいだったので簡単なシェルスクリプトで対応できたが、数百人だとこうはいかないだろう。プロヴァイダなどではどのようにしてマシンを移転しているのだろう??
つぎに重要なことは名前の入れ替えである。上位から見てIPアドレスと名前が変わらないようにしなければならない。一瞬のうちにIPアドレスを入れ替える作業が必要だが、旧サーヴァーのIPアドレスが有効なうちにうっかり旧サーヴァーのIPアドレスを新サーヴァーに与えてしまったからさあ大変(抹殺度10)。
げいつ98からTeraTermで作業していたので新サーヴァーも旧サーヴァーも沈黙してしまった。あわててコンソールからログインして手作業でIPアドレスを入れ替える。
ついでにbindの設定も入れ替えなければ。
どのdaemonを再綺堂すればいいのかわからなくなったので、rebootする。
nslookupでbindの動きを確認するぞ。「艦長!hostsに書いた名前しか解決できません!」「もう一度点検せよ」この named.confってなんだ???よくわからなくなってきたのでOCNのUNIXマシンのDNSサーバ設定方法をもう一度読んでみる。そこに「(BIND-8.Xをご利用の場合は、こちらをご参照ください)」などとあるではないか!
さくさくと書き換えてnamed restartすると見事にlookupできるようになった。

Computer サーヴァー移転作業(sendmail 05-12-13 15:55:10

次はsendmailだ。いろいろ言われているがヲレはsendmailが好きだ、というよりこれとCFに慣れてしまっているのでこれでいくのだ。
はて?pop3が使えない。そうか、imapをinstallしていなかったっけ。Kondara MNU/Linux の RPM パッケージからいただいてきたimap-4.7-9k.i586.rpmをすみやかにインストールして、inetd.confを書き換えkill -HUP する。
smtpのテストだ。「艦長!メイルを送信できません!!」「もう一度点検せよ」おかしい、sendmailはメイルを受け取っているようだが…/var/log/maillogを見てみると、mail.localが綺堂できないと言っているようだ。はて?mail.localとな?
調べてみるとどうやらKondaraはprocmailでローカルの転送をするようになっているようだ。
しかたがないのでsendmail.defを書き換える。
PROCMAIL_MAILER_PATH=/usr/bin/procmail
LOCALDELIVER_PROCMAIL=yes
が変更箇所。
ところがprocmailを使うと今までのように.forwardに転送先を書けば転送してくれるような単純なものにはならなくなった。しかたがないので、.forawrdを書き換える。
"IFS=' ' && /usr/bin/procmail -f- || exit 75 #shima"
.procmailrcは必要最小限。
VERBOSE=off
PATH=$HOME/bin:/usr/bin:/bin:/usr/local/bin/
MAILDIR=$HOME
:0
* ^TO.*
! boss@moe.gr.jp
これで今まで通りに転送できるようになった。しかし、管理者として他のユーザーの転送設定の面倒もみなければならない。面倒だけどがんばって設定した。

Computer サーヴァー移転作(ircd 05-12-13 15:55:10

新サーヴァーにもircdを入れておこう。ftp.kyoto.wide.ad.jpからソースをいただいて、./configure する。
なにか警告が出ているようだがとりあえず無視してコンパイルする。
make server
ところがs_bsd.cのコンパイルでPOLLWRNORMがないよとか言われて終わってしまった。
configureのメッセージを良く読むとpoll()が使えないようだ。替わりにselect()とかいう記述がsetup.hにある。
#define USE_POLL 1 をコメントアウトする。
make serverしてmake install-server
/usr/local/etc/ircd.confは必要最小限。
M:だめよ.ひみつ.co.jp:*:かいしゃ:6667
A:Setsu Ayama - Ayama Factory ::
P::::6667:
Y:1:90:0:20:5120000
I:*.jp::*::1
ircd.motdを適当に書いてircというなにもできないユーザーをつくる。
ところがadduserしてもSlackwareのような対話式のユーザー登録になってくれない。そうかーそういうものなのかー。直接/etc/passwdを書き換えたのは秘密だ。
su irc、./ircd -cで綺堂してCHOCOAから接続する。動作確認終了。


2000-09-06
Misc 今週の改蔵 05-12-13 15:55:10

FA地丹は28ページ1コマ目、247ページ1コマ目、402ページ2コマ目です。

Computer debian(lp 05-12-13 15:55:10

会社の旧サーヴァーにdebianを入れるのだ。いつも通りにFATパーティションからinstall.batして対話形式で設定していく。ところが最後のftpアクセスで沈黙。どうやらNICの設定を間違えたらしい。そういえばioaddrとirqを固定したんだっけ。
再綺堂後はNICの設定まで戻れないのでinstall.batからのやりなおしになってしまった。
それにしてもmiscモジュールの「lp」のインストールに失敗する。パラメータは「io=0x378 irq=7」であっているはずだがなぁ。WoodyPDもThinkPad701CSも同様に失敗しているので何か根本的なところでポカをやっているに違いない。

Game FF9(デザートエンプレス脱出 05-12-13 15:55:10

僕は車掌だ、次は冥王星〜、冥王星〜、停車時間は30時間(うろ覚え
えーと、つぎのトリックは燭台に灯をともすんだな。メッセージが抽象的すぎるし、影絵のかたちも今ひとつはっきりしないので難しいぞ。お宝を二つもらって光の階段を登って行くぞ。行き止まりなので最後の燭台だ。
最後の燭台に灯をともすと階段の踊り場が旅の扉に変化したようだ。僕たちはなんのためらいもなく突入するのさ。
ヲレは坪内地丹、グルグストーンをゲットしたのですみやかにクジャに面会して差し出すふりをしながらぶち殺してやるぞ。ためらうことなく旅の扉にのっかると行き先はクジャの個室だった。ヲレ一人に来いというので行ってやらあ。おお?床の下には留守番の4人が寝ているではないか。困ったなどうしよう、と考えていると他の連中が一斉に部屋に入ってきた、ということはこれは立体映像かなにかか。
ぼーっとしているとグルグストーンを奪われてしまった。なんだ、そんな芸当ができるんなら一人で取りに行けばいいのに。
そればかりかえここまでさらわれてしまったぞ。おい、おまえらまさかその子を監禁して思い通りに育て上げようとかそんな計画じゃないだろうな、それはヲレが常々考えていたことであって5カ年15カ年計画なんだぞ。
飛空船もどっかに行ってしまったので、船で追いかけることになった。ちょっと無理がないか?


2000-09-07
Misc for sale 05-12-13 15:55:10

For Saleを更新。「カプリコン」真鍋譲治、「桃色サバス」中津賢也。「So What?」わかつきめぐみ。「パナ・インサの伝説」飯田晴子。ネット上で売れなければコミックショックに売却。そこでも売れ残れば廃棄。


2000-09-08
Misc 暑い 05-12-13 15:55:10

午後から急に暑くなったのは台風が接近しているせいか。

Game FF9(デザートエンプレス脱出、飛空船 05-12-13 15:55:10

船で飛行機を追いかけるぜ。誰がどう考えても無茶な話だけど誰も突っ込まないのはなぜだ?どうやって船のところまで降りたらいいんだ?よくわからないのでデザートエンプレスを一回りしてしまったぜ。よく見たらご丁寧にも下に降りる縄ばしごが設置されていたよ。
飛空船は船で追いかけやすいように海上を直線的に逃げてくれた。すごいぞブルーナルシス!普段はあんなに遅くて扱いづらいのに今回は猛烈に働くぜ。
飛空船が着陸したのは北の大地だった。エスト・ガザというこの街はなんだか宗教都市っぽくて線香臭い。ところが今までにない武器防具を売っていたのでちょっと出稼ぎをしてから出陣だ。廃坑のようなダンジョンはちょっとわかりにくいけど、ドラクエほどじゃないね。ところでなぜにガタ〜ンが時々戦闘中に役に立たなくなるか考えてみる。そうか、こいつ失語症だったんで呪文関係がだめなのか!?
さっさと先に進むとおじゃるとごじゃるがえここから召喚獣を抽出する踊りを踊っている。お前ら6歳の女の子に無茶をしたらいかんぞ、規定通り10歳16歳になってから色んなことをしろよな。
観察しているとえここがものすごい召喚獣を呼び出しておじゃるとごじゃるを倒してしまった、すごいじゃないか。助けに降りると車掌が勝手にクジャを追いかけてしまってヲレたちは合体したおじゃるごじゃると対戦だ。こんな感じの奴がキカイダー01に出てきたような気がするが、ガッタイダーとは違うよ。いかにもアンデッドな雰囲気だな、よし、ポーションを与えてみよう、ありゃ、回復するよ。たいした攻撃が来ないので戦闘は仲間にまかせてヲレは盗みに専念するぜ。全部盗んだところでちょうどリミットになったのでぶちのめしておしまい。
奥の部屋にはカエル大公の女房が控えていた。そうだ、これがそもそもの目的だったんだよな。
リンドブルムに戻ってからはカエル大公が人間に戻ったり、ガタ〜ンが行方不明になったり。都合のいいことに次の目的地も大ざっぱに決まったぜ。ガタ〜ンはアレクサンドリアに帰っていたようだけど、ヲレたちはどうやってアレクサンドリアに行けたんだろう、あまり突っ込まれると返答に窮するね。
飛行機が手に入ったので世界探索だ。行きそびれたところを回っているだけで時間が過ぎてゆく。しかもチョコボの育成に手を出してしまってストーリーは全く進まなくなってしまった。


2000-09-09
Misc パンダ 05-12-13 15:55:10

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻が食事の用意を始めたようだ、えらいぞ、妻、ヲレは起きられそうにない。が、なぜか食事の用意が中途半端だったのであとを引き継ぐことになってしまった。
食事のあとは妻のドラクエ7を見物。ふむーダンジョンのパズル性が高いな。それにしてもフィールド画面の寂しいことよ。
食事のあとは娘のためにお出かけだ。今日は動物園に行こう。天王寺のサファリパークに電車で行くか、王寺のパンダに車で行くかを娘に選択させたら「ぶーぶー」と言ったので王子に決定。
阪神高速で行くのだがハイカが切れてしまった。5万円分を9ヶ月で使ってしまったよ。
王子動物園の駐車場は予想通り満車だったので、新神戸のOPAに停めることにした。多少高いが炎天下に並びたくないしちょうどおなかもすいていた。OPA3階の「和幸」でとんかつを食べる。3000円以上喰らうと駐車料金が1時間分もらえるので、生ビールを飲む。
食べ終わったら市バスに乗って王子動物園へ行く。OPA前で乗ると有馬に行ってしまうので要注意、生田川を挟んで東側の交番前から乗る。娘は市バス初体験だったのですごくうれしそうだった。降りるとき泣いたくらいだ。
入園料金は大人600円、けっこう高い。パンダはすいていたのですぐに見られた。警備員が「フラッシュをたかないように!!!」と大声で叫んでいるにも関わらず、フラッシュを光らせる馬鹿者が多数。顔を見ると馬鹿そうな顔だったので、
いずれかの人種であろう。自分の子供はあんなふうにならないように育てたいものだ。
その後は普通に動物を見て回るが、娘は眠たくなってきたようで、砂遊びを始めたりぐずったり。うんこをしたくなってきたようだが、なかなか外ではできないようだ。おしっこはきちんとトイレでできるようになったのだが。
象の前でちょっと眠ってしまったが、象であることを確認すると眠たいけどもそれなりに喜んでいたようだ。
OPAにバスで戻って駐車場から出る。和幸でもらった1時間券を差し込むと、2400円が660円になった。なぜ?
娘がいつも持っているハンドタオルをなくしたと騒ぐので、たぶん生田川のあたりだろうと見当を付けてそちらに行くと、遠くの歩道の上に白いものが落ちているのが見えたので、あれを拾ってこいと妻に指示するとこれがビンゴ。妻も認めるヲレ様の超能力であった。
帰りは神戸線がちょっと渋滞。神戸線から守口線への乗り継ぎの方法がわかった。これは大きな収穫。
帰宅してフロメシネル。
河馬


2000-09-10
Misc クレーンゲーム 05-12-13 15:55:10

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻が起きないので私が朝食を用意する。洗濯などをしてFF9にとりかかる。穴掘りチョコボは大変時間のかかるイヴェントである。
午後、どこかにつれて行けと娘がうるさいので京橋に行く。京橋のジョーシンにはエプソンのフォト・プリント紙2がなかったのでダイエーで購入。あと、5万円のハイカなど。今度は1年保つかな。
ゲーセンで娘を遊ばせる。入り口近くのクレーンゲームに娘の好きな「おじゃる丸」の何かが入っていたので挑戦する。3回目のトライでおじゃる丸と謎の昆虫キャラをまとめてゲットする。妻子は大喜びである。どうやらパジャマを入れる袋になっているらしい。
夜。やっぱりFF9をしてしまう。うむー、精霊モンスターはどれとどれに出会ったのかを覚えておかないと面倒なことになる。オークションでパールルージュをゲットする資金を稼ぐか。

Computer debian 05-12-13 15:55:10

sendmailconfigを綺堂するが、わかりにくい。これならふつうにCFを使った方がいいんじゃないのか?
ちょうどLinux Magazineの特集があったので、いろいろ氷解。
ついでに「Debian GNU/Linux徹底入門」なんてものも売っていたので買っておく。2.2(potato)にはまだ日本語インストーラーがないのか。


2000-09-11
Misc 大雨 05-12-13 15:55:10

朝からひどい雨だ。電車が止まれば公休になるのに京阪電車はタフな奴だ。ニュースを見ていて相変わらず中州に取り残されて救助される人があとを絶たないのはなぜだろう。

Computer debian(manpages-js 05-12-13 15:55:10

manpages-jsをdselectでインストールした。jgroffに依存しているようだ。環境変数LANGにja_JP.ujisを設定したがmanの表示で異常終了する。はてな?
ものは試しでdselectを綺堂…あれ?日本語のdselectになっている!そうかLANGにja_JP.ujisを設定すると日本語になるのか!知らなかった〜!(←抹殺?
lessを調べてみるとjlessではないようだ。うーむ、manpages-jsはjlessにも依存していると思うんだが、依存関係が抜けてしまっているのか?


2000-09-12
Misc 大雨 05-12-13 15:55:10

出勤するんじゃなかった。琵琶湖の水位も28cmも戻ったそうだが、暑さのピークは終わってしまった。
と、思ったら夜、蒸し暑くて冷房してしまったよ。QOHなんてするからだという話もある。


2000-09-13
Misc REFERER君 05-12-13 15:55:10

いつもぼくにすてきなREFERERをおしえてくれるInternet Explorerに感謝。
たっちゃんのほーむぺーじ
クソガキどもを糾弾するホームページ

Misc はやりもの(えろげ依存度 05-12-13 15:55:10

えろげ依存度チェック!。まだ不備が多い。
問3、スカイパーフェクTV!のPPVで見ることがある。
問7、会社に1枚張っています。
問9、6〜9本だと思う。数えていない。
問20、たまに聴く。
問26、ケースやパッケージは捨ててディスクと取説だけをファイルに保存。
問28、日本橋です。
問29、1曲入っています。
んで、結果は「63.75%」だとな。やたがわさんとこのランクでは中層程度か。上位は順当に安定していますね。

Computer Debian(lp 05-12-13 15:55:10

Compaqの古いマシンでmodconfでmisc-lpをインストールする。「io=0x378 irq=7」を指定してもparam_ioがinvalidと言われてはねられる。おかしい。他のそれらしいIOアドレスを指定してもだめだ。つい先日までSlackwareでは正常にlpが動いていたのに。
同様の症状はWoodyPDでも自宅のAoiでも見られるので、どうも根本的に何かを勘違いしているようだ。
万策尽きたのでDebian users MLに加入して様子を見てみる。けっこうすごい流量だなにゃー。


2000-09-14
Misc のどが痛い 05-12-13 15:55:10

昨夜からどうにものどが痛くて咳がでる。娘も咳をしている。熱はないし風邪でもなさそうなのでおかしいなと思っていたら、ラジオの番組で、三宅島の噴煙が台風で近畿地方まで運ばれていると言っていた。
二酸化硫黄の濃度が上がっているためにのどがいがらっぽいらしい。恐るべし大自然の力。で、週末は雨ですか。

Misc DDIポケット 05-12-13 15:55:10

さすがに京阪特急の中からPocketMALでダイヤルアップしてftpするのは無理があるようだ。一番殺風景な八幡市周辺だったし。H"ならうまくいくのかな?
それにしても特急がこんなに混雑するなんて。隣に人が座っていてもおかまいなしにエロゲーをするヲレもヲレだが。
七条に到着。これから五条に停まる普通電車を待つ。ここなら安定して接続できるかな。

Misc 検索君 05-12-13 15:55:10

大変重要です

Computer Debian(lp 05-12-13 15:55:10

本屋で入門書を立ち読みすると、parport,parport_pc,parport_probeなるデヴァイスをロードしなければならないらしい。おかしいな、ロードしてあったと思うんだがな。
parport関係のデヴァイスはロードしてあった。けれどもlpはロードされずにparam_ioがinvalidと叱られる。もしかしてと思い、/etc/init.d/lpの中を空にして/usr/sbin/modconfでlpをパラメータ無しでロードすると、正常にロードされた。謎。
さらに探求すると、lpに与えるパラメータ書式が違う「io=0x3bc irq=7」ではなく「0x3bc 7」が正解のよう。(←抹殺?


2000-09-15
Misc 敬老の日 05-12-13 15:55:10

朝、腹を空かせた娘に起こされる。ヲレは起きることができなかったので、妻に任せる。お願いだからあと1時間眠らせてくれ。
敬老の日なので旭川の親に孫の声を聞かせてやることにする。10分で300円かー。
昼御飯は近所のうどん屋。
昼からMOVEで出かける。アカチャンホンポで買い物の予定だったが娘が眠ってしまったので、遠回りして日本橋へ行く。ディスクピアでCDを買って帰る。
晩ご飯は肉が喰いたくなったので近所の焼き肉屋へ行く。
夜、AoiのSAMBA経由で印刷を試みる。360dpiのA4のフルカラーの画像を3ページ送ると、あっという間にAoiのディスクを食いつぶしてしまった。スプールの設定を調節しなければ。

Computer SAMBA(プリンタ、スプール 05-12-13 15:55:10

SAMBA経由で大きな画像を印刷してみる。A4のフルカラーだ。げいつ98からAoiに送る。10-BASEなので遅い。しかもいっこうに印刷が始まらない。もしかして全データをスプールしてから印刷が始まるのか!?
結局ディスク使用率100%まで使い切ってからlpdに渡したようで、印刷は失敗に終わった。
samba.confの説明を見てもスプールせずに印刷する方法が書かれていないのであきらめるしかないのか?


2000-09-16
Misc 雨の日 05-12-13 15:55:10

義兄夫婦が義父宅に来ているので妻子を放り出してヲレはFF9三昧、この連休で終わらせたいがどうだろう。外出予定は無し、雨だし。


2000-09-17
Misc 晴天 05-12-13 15:55:10

朝からいい天気だがヲレはFF9三昧。布団を干すのを忘れてがっくし。三日前の天気予報では雨のはずだが乾燥注意報がでそうな天気である。

Misc 治水 05-12-13 15:55:10

先日の大雨では治水について考えさせられた。ダムや堰をつくって流量を調節したり、堤防をつくったり、川底をさらって流れをよくすることばかりが治水ではないだろう。
上流で流れが良くなるとそのしわ寄せは下流の都市部におしよせる。上流では堤防はあまり必要ではないから、その地方の土建業者に仕事を与えるためだろうか、しゅんせつしたり流れを直線的にする工事が頻繁に行われる。ところが下流の都市部では土建屋ばかりに金を出すわけにもいかないし、土地の買収にも金がかかるから治水工事はなかなか進まない。地方と都市部の対立構造ってのは治水にも見られる。
かつて、社会科の教科書などで日本と先進諸国の道路の舗装率を比べていて、ああ、日本とはなんと社会資本の整っていない国なんだろうと嘆いたものだが、今では日本はなんでもかんでも舗装すべき国ではないと思うようになった。欧米の先進国は日本のような雨季がないのだ。日本には年に二回も雨季がある。降った雨は海に流すか地面にしみ込ませるしかない。都市部では小さな河川はすっかり姿を消してしまった。「〜橋」という地名だけが残っている。道路を舗装してしまったので、わずかに残った用水路と排水溝のささやかなキャパシティを越えるとたちまち洪水となる。舗装してあるから最初は流れがいいけれども、都会の道路はゴミだらけなのですぐに排水口がつまってしまって用をなさなくなる。
しかしながら、いまさら道路の舗装をひっぺがせば、乾季にはほこりだらけになるし、自転車も自動車も走りにくくなる。車は大昔のように30km/hくらいを最高速にすればいいだろうが、ほこりはそうはいかないだろう、雨が降ればゴム長靴が必要になる。そもそも舗装道路は定期的にメンテナンスが必要だし、埋設物のために剥がして塗り込めるという作業があり、土建屋の重要なお仕事となっている。これをなくすことは政治的に難しいだろう。
水がしみ込むタイプの舗装も研究されているようだが、これは水道の浄水器のフィルターなんかと同じで定期的にいれかえなければならないのでは?これなら土建屋はアスファルトよりも定期収入を得やすいから一石二鳥か。
昔の日本の住居を見てみると、偉い人や立派な施設はだいたいが床を地面から1mほど高くしていて、建坪率も低い。これは通気と水はけを考えた構造なのだろう。庶民の住居は庭もない長屋ばかりだけれども。現代で高床式をやろうとすると、内部の風呂やら台所やらその他家財の重量を支えるためにコストのかかることになるだろう。そもそも水をはけるような庭などは都会では望むことは不可能だ。
私が小学生の頃は家の周りには舗装道路がなく、雨が降ればわだちに水が溜まり、それこそぴちぴちちゃぷちゃぷとゴム長靴で水遊びをしながら登下校したものだ。水たまりにはどこからかアメンボが飛んできてすいすいと泳ぎ、赤トンボが産卵するする姿を見てなんて馬鹿なトンボなのだろうと心配したもんだ。もちろん、夏場は雨の少ない旭川なので車が通ればもうもうと土埃がたった。自転車で転べば泥だらけの傷を作った。家の横には小さな川が今も流れていて、よくボールを流してしまって悲しい思いをしたものだが、冬には雪を捨てることができたし、ウグイ釣りなんかもできた。たまに大雨が降ればいつもは10cmくらいの水深が50cmくらいの濁流になり、すっげーと言いながら眺めていた。治水とは雨の多いこの国でいかにして雨と折り合っていくかの方法論なのだろう。自然とのつきあい方とは難しいのだ。


2000-09-18
Misc オリンピック 05-12-13 15:55:10

朝から職場のWoodyPDをオリンピック専用テレビにして鑑賞する(仕事しろ
女子水泳はすごくがんばっている。自転車競技とは思ったより勝てないものだな。
それよりもびっくりなのはサッカーだろう。ブラジル負けますか?あのスロバキアに負けますか?こうなったらもうブラジルを負かして予選敗退の辛酸をなめさせてあげましょう。無理ですか?

Misc Word文書 05-12-13 15:55:10

会社のお姉さんが「Wordってありますか?」「ないよ」客先からWord文書をメイルで送られてきて、それに修正を加える必要があるのだそうな。「うちにはWordがありません、と送り返してやれ」とおきまりの指示をする。e-OneはJustHomeがプリインストールなのでWordは入っていない。RTFとかHTMLとかもっとましな方法があるだろうに。
見ると特に装飾もなさそうな文書だったので、ワードパッドで読ませた。書き出しもワードパッド文書で十分だろう。

Game FF9(イプセンの古城、テラ、パンデモニウム、イーファの樹 05-12-13 15:55:10

ああ、最後に日記を記したのはいつだっけ?遠い過去になってしまったよ。
話の経過は良く覚えていないんだがイプセンの古城に行けばテラへの道が開けるらしいので行ってみよう。ワールドマップに位置が特定されているぞ。
城の入り口で赤毛が単独行動を始めてしまった、困るなあ、君の装備にはけっこうなコストがかかっているんだぞ。
城の中はいかにも機械仕掛けという雰囲気だ。おお?石像のモンスターが出現、ストーンキラーをつけておけばよかっ…なんだよこれ?ドッペルゲンガー?おお、ヲレ様にそっくりで男ま…
石像はドッペルを吐き出す前に金の針で処理してしまうのがいいね。
うーむ、なぜか攻撃が当たりませんね〜、宝箱に「ダガー」とか入っているけどもしかしてものすごく特殊なダガーなのかな?装備して戦うとすごい攻撃力。もしかして弱い武器ほど強い?
うろうろしていると世界地図の部屋に到着、赤毛が先にいた。こいつは放っておいて壁に掛かっている鏡をもらっていこう、きっとこれがテラへの扉の鍵になっているはずだ、すごいなヲレたち。城を出ると赤毛がまだ戻っていないという、世話が焼ける奴だ。案の定落とし穴に落ちていやがった。なんだよ、ヲレたち仲間じゃないか、水くさいこというなよ、さあ、いっしょにこの星を救おうじゃないか。
4つの祠を同時攻略だって?おい、船員よ、お前まるでイプセンの世界地図を見てきたかのようなことをいうじゃないか。いいけど。二人ずつのゲームが始まるかと思ったけどそうならなかった。地のガーディアンはオバQに喰わせておしまい。
「輝く島」が発生したらしい。ワールドマップにも表示されたぞ、なんて便利なんだ。きっとここからテラに行くに違いない。輝く島の中はやっぱりテラだった。うむ、順調である。もしかして全然違うところへいってしまうかもしれないとかは考えないのだ。
ブラン・バルという村にはヲレ様にそっくりな無表情な奴らがたくさんいた。おお、やっぱりヲレ様も人造人間だったのか、しかもクジャよりも優秀でいわゆる、素体とかイプシロンとか異能者ですか?ヲレ様の出生の秘密を知るためにガーランドをしばきに行こう。野郎どもついてこい、ってあれ?なぜ単独行動ですか?いいけど。
パンデモニウムとはどこかで聞いたような地名だなぁ、もしかしてクアールとラミアクイーンが即死コンボをしかけてきますか?なりゆきでガーランドをぷちのめしてやるとクジャが出てきて漁夫の利をかっさらおうとしてきた。トランス状態になってしまったクジャが手当たり次第に破壊活動を始めたのでさっさと脱出だ、お前そんなことをしていると明日の新聞に「またしても暴走する少年」とか書かれて少年法の改正うんぬん言われるんだぞ。
インビンシブルをぱくって脱出するヲレたち。すごいぞクジャ、お前本当に一人で全部壊してしまうのか?
その後のあらすじ。チョコボを育てたり、オズマと対決したり、蛙を食べたり。省略。
最後のダンジョンはただ長いだけのダンジョンをひたすら歩いて、よくわからないお話を聞きました。出てくるボスモンスターも弱くて盗みが終わる前に殺してしまいそうでどきどきしました。最後のデスゲイズを適当にあしらって、クジャにまちぼうけを喰わせて地上に戻ります。
これからカードゲームを勉強したいと思います。


2000-09-19
Misc 晴天 05-12-13 15:55:10

ピッツバーグは大阪は晴れ、自宅で作業。成果物をさくっとftp転送。天気がいいのでついでに布団干しと洗濯もしておこう。
女子ソフトボールを見ながらお仕事。おなかすいたな。
おお、勝った、勝った。最後のボールはボールくさかったけど、審判も疲れてきたのでストライクにした?

Game FF9(ラスト 05-12-13 15:55:10

ヲレの名前は地丹、ガーランドの怨念が「全ての記憶の源はクリスタル」とかわけのわからんことを言ったので、この妙なところでクジャと対面している。形而上学的にも意味が通じていないね。パーティー編成は面倒なのでこのままでいいや、だってオズマを倒せるくらいヲレたちは強いんだから。
戦闘が始まった、あれ?全然攻撃がこないよ。リレイズの準備をしている間に倒してしまった。けれども例によってアルテマを喰らってヲレたち全員瀕死の状態。こりゃあもう一戦ありますな。
思った通り、永遠の闇とかいうおかしなのがでてきた、お前昔「くらやみのくも」とか名乗っていなかったか?しかしこいつもヲレたちが戦闘準備をしている間に倒れてしまったよ、こんなに弱くていいのか?きっともう一戦あるに違いない。
と思ったら地上に帰されてしまった。とりあえずヲレはクジャを助けに行くぜ、みんな達者でな。またアレクサンドリアで会おうぜ。
というわけで長かったFF9も今日でおしまい、FF8よりもずっとまともで、もしかしてシリーズで一番面白かったかもしれない。プレイ時間は100時間くらいだけど、放置していた時間がかなりあるし、チョコボとかオズマとかカエルとかを無視すればもっと短くなる。ちなみにラストのモノローグは車掌(ビビ)です。ちょっと泣けるね。


2000-09-20
Misc オリンピック 05-12-13 15:55:10

朝からオリンピック(仕事しろ)。男子野球、イタリア相手にいい試合するなよ。
男子柔道90kg、ありゃ、吉田まけた。ものすごい脱臼したみたいだけど大丈夫かな。あんまりあの高さから投げられることに慣れていなかったのかな?


2000-09-21
Misc サーヴァー移転 05-12-13 15:55:10

近日中にサーヴァー移転により、一時的にアクセスできなくなります。

Computer Apache(文字化け問題 05-12-13 15:55:10

会社サーヴァーに入っているDebian(potato)のApache-SSLは文字コードに問題を抱えていることが判明。iso-2022-jpな文書をMETAでiso-2022-jpと主張してもiso-8859-1として処理されてしまう。これはNetscape4.Xで顕著であり、IEなどではほとんど問題にならない。
試しに telnet でレスポンスヘッダを見てみると
GET / HTTP/1.0

HTTP/1.1 200 OK
Date: Thu, 21 Sep 2000 10:02:35 GMT
Server: Apache/1.3.9 Ben-SSL/1.37 (Unix) Debian/GNU
Connection: close
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1
となっている。iso-2022-jpなindex.shtmlを読んでいるはずなのだが、.htaccessに
AddType "text/html; charset=ISO-2022-JP" html shtml
を追加しても効果がない。当該URIは VirtualHostでとの間に、「AddType "text/html; charset=ISO-2022-JP" shtml」を追加することにより、ヘッダがISO-2022-JPとなった。
デフォルトのcharsetがiso-8859-1になってしまう問題は他にもあって、
Apache 1.3.12 文字化け問題、Debian-MLのapache 文字化け?あたりが参考になるかもしれない。
ちなみに、srm.confに「AddDefaultCharsetName iso-2022-jp」を設定しても効果がなかった。困ったもんである。

Computer Apache-SSL(VirtualHost 05-12-13 15:55:10

会社サーヴァーのApacheをSSLにしたところVirtualHostがうまく働かなくなった。

SSLDisable
Port 80
ServerName hoge.co.jp
DocumentRoot /usr/www/hoge
</VirtualHost>
なのだが、
NameVirtualHost 111.222.333.444:80
の「:80」がミソであることが判明。もしかして抹殺級?


2000-09-22
Misc 誤審 05-12-13 15:55:10

オリンピック男子柔道100kg超級、決勝戦。ありゃ誤審だろう。
人間はミスをするものだからして、ほとんどの勝負事スポーツではミスジャッジに抗議して判定が覆ることはない。例外は大相撲くらいか。
しかし、審判の無能は別問題であり、そういう審判はとっとと消え去ってもらいたい。いまさらIJFの偉い人がどうこう言っても、銀メダリストの傷に塩を塗り込めるだけだから、そっとしておくのがいいんじゃないか?ただ、あの投げで一本をもらえずに、金メダルを逸した人がいたということだけは、忘れるべきではないね。
おおっと、IJFのJudo Forumが2ちゃんねるになってしまっている。

Misc お迎え 05-12-13 15:55:10

今日は義母が保育園に娘を迎えに行けないので私が早退して行くことになった。小雨が降っていたので蛇の目でお迎えではなく車でお迎えである。保育園で娘を引き取って車に乗せて日本橋へ直行。娘を抱えてマザーボードを買う。
おしっこの面倒とかいろいろ大変であったがなんとかがんばって、MSIの815E Proを購入。あとは縁起物なのでWindowsMeなど。最新チップセットには最新OSが必要だろう、きっと。
娘と二人でラーメン屋に行って喰らう。子守は大変だ。

Book 「2001年宇宙の旅」アーサー・C・クラーク 05-12-13 15:55:10

「2001年宇宙の旅」アーサー・C・クラーク、ハヤカワ、ISBN4-15-010243-0 C0197。ぽんすに借りて読んだ。有名な映画の原作。1968年の作品で、ちょうどアポロ計画真っ盛りのころ。船外活動の話などはかなり一所懸命取材したのだろう。60年代では最先端だったかもしれないが、はっきり言って今では古典の部類に入り、いささか退屈である。人類の発展を看視する宇宙超知性体などが冒頭から登場し多分に神学的雰囲気を漂わせている、訳者はたいそう苦労したことだろう。
残念ながら2001年ではHAL9000も土星探査船も出現できなかった。そのかわりインターネットが登場した。
昔のSFを読んでいると作者たちは、21世紀の初頭に一人一人が動画送信可能な電話を持ち歩いたり、光ディスクや半導体に動画を保存したり、人工衛星で位置を特定したりといったことが可能になっているとは予想しなかったようだ。手塚治虫が鉄腕アトムの中で光ディスクから立体動画像を表示していたな。
オースン・スコット・カードが「エンダーのゲーム」の中でインターネットと電子掲示板(NetNews)を登場させているが、時期的にぎりぎりARPANETがあったかどうか、あったとしてもカードが知っていたか?もしARPANETを知らずにあれを記述したとなればたいしたもんだ。「死者の代弁者」ではインターネットが宇宙に広がっていた。しかも動画像をやりとりしていたよ。

Computer Biz IP8 05-12-13 15:55:10

接続ISPをInfoSphereのBiz IP8にした。電話番号はそのまま。NetVehicleはフレッツISDNで固定のIPアドレス複数が配られるサーヴィスというのをあまり想定していないようで、何度かルーターが沈黙してしまった。こんなときにクロスケーブルがあれば簡単に復帰できるのに。
LAN側にグローバルIPアドレスとプライベートアドレスを混在させたい場合はどうしたらいいのかな。やっぱりアドレス変換を使うのか〜?
早く名前が引けないかな。

Computer バックアップ 05-12-13 15:55:10

マザーボードを入れ替える場合は通常はOSの再インストールが必要である。故にバックアップ。c:usr以下にだいたい固めてあるので楽チンである。気をつけるのはATOKの辞書、Netscapeのブックマーク、My Documentにころがしてあるファイル。などなど。
昔はconfig.sysとautoexec.batも保存したものだが。


2000-09-23
Misc 彼岸 05-12-13 15:55:10

朝、娘に起こされる、やっぱり雨か。今日は粗大ゴミの日だ、来月から大阪市は粗大ゴミは区役所に連絡しなければ取りに来てもらえなくなる。眠いけどがんばって古雑誌をしばりあげて外に出す。
義父宅へゴミ出しの応援に行く、ひどい雨だがいくつかの粗大ゴミを運び出す。プリントゴッコの消耗品が大量に発掘される、誰かほしい人いませんか?
彼岸なのでおはぎなどを喰らう。うまい。
メモリがあれば妻マシンもリプレースできるな、とか思い立ってしまったので、妻子を連れて日本橋へ行く。駐車場のオヤジに「昨日も来たね」とかいわれてしまう。
妻のために高島屋を散策する。妻はウィンドウショッピング、私は娘を子供スペースに遊ばせる。
256MBが3万円を切っている。今が買い時か?買ってしまう。128MBならばPC133でCL2というメモリがあるが、かなり割高である。

Computer メモリ 05-12-13 15:55:10

マシンをばらして、メモリとCPU(Celeron366)を差し込む。66.6MHz→100MHzという怪しげなジャンパーがあるので設定してみよう。550MHzで動けばラッキー。G400を挿すのが面倒なのでi815E内蔵のヴィデオで表示させよう。電源ON。
2000-09-24
Misc 早起き 05-12-13 15:55:10

朝早くに娘に起こされたので、午前中に日本橋に行くことになった。朝早いとTimesがあいているのでいいね。
妻のために高島屋に寄る。ブラウスを一着買ってあげる。うーん、来月は破産かな?娘のスパッツと靴も買う。
ソフトアイランドでCPU(Pentium3 766MHz PGA)を購入。To Heartのガチャポンがあったので葵ちゃんがでてくるまで大人買い。6個買って3個があかりだったよ。あと委員長が一つ。だぶってしまったあかり、どなたか引き取りませんか?
i815E Proマザーボードはシリアルポートが1個しかないのでタブレットが専有するとMIDI音源が使えなくなる。ゲームポートからMIDIを分岐するレガシーなケーブルをソフマップで購入、けっこう高いものだな。
帰宅してオリンピックを見ながら昼ご飯。

Computer Pentium3、Me 05-12-13 15:55:10

Pentium3 733を挿して組み立てだ。すごいほこりだ。リテールのファンはサンヨーの大きいやつ。フィンが大きいのでよく冷えるかな?
電源を入れると733MHzの表示が無事にでた。ファンはあまり静かじゃない。
おお、速い速い。サクサクとハードディスクを初期化してOSのインストールだ。キャプチャカードがレガシーWindowsに依存しているのでなかなかほかのOSに移行できない。
CPU温度が常に50℃を越えているよ。いいのかな?
げいつMeをインストール。ふむ、げいつ98とほとんど変わらないな。エクスプローラーの表示にいろいろとギミックが増えたようだけど、ヲレには関係ないね。ゲームもインストールしないし。
VPNみたいなものが増えている。ふつうのPPTPはどれなんだろう?外から仮想ネットワークでヲレサーヴァーに接続したいんですけど。セキュリティ的にはダメだけど。
しばらく放置していると最新ドライヴァを探しに行ったりして非常に不気味かつ危険なやつだとわかったので、バックグラウンドで働いている役立たずを片端から殺して回る。それでもまだなんかガラクタが動いているような気がするな。シェル周りのフォントは当然のごとくSystemで統一する。
MV-300もG400のDualHeadもVideoShotも正常に動作しているようなので良しとしよう。
あとはぼちぼちと環境の復元だな。


2000-09-25
Misc オリンピック 05-12-13 15:55:11

眠い、オリンピックをやっているチャンネルを探してしまう(仕事しろ
サッカーがアメリカに負けたのはショック。格下のチームだと思っていたんだがなぁ。楢崎がけがをしていなければPKを一つくらい止めたかも。
ビーチバレーは惜しい、実に惜しい。最後は疲れてふらふらだった。
女子ソフトがんばれ。
シンクロナイズドダイビングがあるなら、シンクロナイズド重量挙げがあってもいいじゃないか。

Computer 一太郎 05-12-13 15:55:11

ATOK13が欲しかったので一太郎10を購入。7080円+悪税。ユーザー登録はWEBでできる、おお、ユーザーIDを入力すると氏名が表示された、ユーザーデータベースと連携しているのだな。
ああ、やっぱりIMEはATOKに限るのことよ。一太郎はインストールしなかったけども。


2000-09-26
Misc エフェドリン 05-12-13 15:55:11

風邪薬で金メダル剥奪。このチームドクターは風邪薬にエフェドリンが入っていることを知らなかったわけではないだろうし、ラドゥカンも知っていたんじゃないか?
漢方薬のかっこんとうにも入っているし、非常にメジャーな成分だから知らないはずはないし、そもそも大会中にどんなかたちであれ薬を飲むのは不用意だよな。
日本選手はコーヒーも飲めないって本当?まあ、そのくらいやらないと他国の隠密に一服盛られる可能性がないでもないか。

Misc 篠原誤審 05-12-13 15:55:11

そうか、コーチボックスにいたのは斉藤仁だったのか。山下だったら試合を止めたかな?
Judo Forumはまだ日本語の書き込みで荒れている。

Misc 娘発熱 05-12-13 15:55:11

またしても娘が39度の発熱。咳が長い間続いていたので肺炎の可能性もある。明日診療所につれていく。妻実家に妻とともにおいてきたので、今日はゆっくりとマシンをばらせる、と思っていたら妻が解熱剤を取りに来た。びっくりするじゃないか。

Computer メモ(httpステータスコード 05-12-13 15:55:11

1 Informational 1xx
1.1 100 Continue
1.2 101 Switching Protocols
2 Successful 2xx
2.1 200 OK
2.2 201 Created
2.3 202 Accepted
2.4 203 Non-Authoritative Information
2.5 204 No Content
2.6 205 Reset Content
2.7 206 Partial Content
3 Redirection 3xx
3.1 300 Multiple Choices
3.2 301 Moved Permanently
3.3 302 Moved Temporarily
3.4 303 See Other
3.5 304 Not Modified
3.6 305 Use Proxy
4 Client Error 4xx
4.1 400 Bad Request
4.2 401 Unauthorized
4.3 402 Payment Required
4.4 403 Forbidden
4.5 404 Not Found
4.6 405 Method Not Allowed
4.7 406 Not Acceptable
4.8 407 Proxy Authentication Required
4.9 408 Request Timeout
4.10 409 Conflict
4.11 410 Gone
4.12 411 Length Required
4.13 412 Precondition Failed
4.14 413 Request Entity Too Large
4.15 414 Request-URI Too Long
4.16 415 Unsupported Media Type
5 Server Error 5xx
5.1 500 Internal Server Error
5.2 501 Not Implemented
5.3 502 Bad Gateway
5.4 503 Service Unavailable
5.5 504 Gateway Timeout
5.6 505 HTTP Version Not Supported

Computer 妻マシン 05-12-13 15:55:11

ヲレマシンのマザーボードとCPUを妻マシンに移植だ。うるさくなるけどケースファンを増設して電源ON!「艦長!動きません!!」「もう一度点検せよ」これは以前にもあったパターンだ、つまり、「ATX電源の規格が古くて5Vスタンバイ電流が不足している」可能性が高い。もちろんそうではない可能性もあるが、今までのマザーボードがPentiumProだったのでその可能性が一番だ。
ほかの実験が面倒なので電源を調達するか〜また散財だ〜

Computer キャプチャ&エンコード 05-12-13 15:55:11

マシンをリニューアルしてから初めてのキャプチャ&エンコードだ、ソースはスカパーの「バイファム13」である。Vshotでタイマーを仕掛けて就寝。
朝、いつものようにAVCファイルを作成してバッチエンコード開始。
夜、帰宅して確認。ふむ、およそ25分のソースのエンコードに5時間30分である。Celeron366(550)よりも25%以上も速い、さすがはPentium3 733MHzだ。
問題はAVIファイルの再生である。どういうわけかハードウェアデコードでの再生がうまくいかない。画面の上20%くらいの部分しか描画しないのである。げいつMe付属のメディアプレイヤー7では再生すらできなく、MV-300に付属してきたVFWのメディアプレイヤーでようやくへんてこな再生になるだけである。
TMPGEncでのエンコードは正常なのでMV-300からの出力がうまくいっていない可能性が高い。しかし、げいつMeに原因があるかもしれない。i815EのバスマスタとMV-300の相性が悪いのか、IRQを共有しているNICとSMBusコントローラとの相性が悪いのか、挿しているスロットがMV-300のバスマスタに対応していないのか、考えるときりがない。
とりあえず、近いうちにスロットの変更をしてみよう。PCIバスのレイテンシという可能性もあるな。


2000-09-27
Misc オリンピック 05-12-13 15:55:11

女子ソフトボールは惜しかったね。それにしても情けないのは男子野球だ。プロがたくさん出ているとはいえ韓国に負けるとはだらしない。アメリカはメジャーが出ていないんだから、日本は金メダルをとって当たり前だと思うんだがな。そのへんのところどうですか?ナベツネ(国賊)さん。ジャイアンツが優勝して良かったですね、ナベツネ(売国奴)さん。
いい色のメダルをとってくるのは女性ばかりなり。

Computer 電源 05-12-13 15:55:11

妻マシンのために電源を買いに行く。というか、新しい電源はヲレマシンでヲレマシンの電源を妻マシンに移植の予定だ。
日本橋を高速検索する。安定していて、ノイズが少なくて、よく冷えて、静かで、安い電源はどれかな〜?こればっかりはWEBの評判とかがあてにならないのが経験則でわかっている。おおまかにETASIS、ENERMAX、DELTAあたりが評判がいいが、店に置いてある手頃な値段の電源がそれらであるというだけの話だ。
ATX2.03であることが必須条件。5Vスタンバイの容量に注意しよう。ファンコントロールが出ているかとか、コネクタがいくつあるかとか、ケーブルの長さがどのくらいかとかいう情報はほとんどわからない。ヲレのケースはあまり大きくないので長い電源ケーブルははっきりいって邪魔なのだ。
結局無難なところでENAEMAXの350Wをソフマップで購入。ちょっと高いけどここにしか売っていなかったよ。
箱から出してびっくり、ケーブルがやたらと長くて数が多い、しかも大きなファンが二つも付いている、こりゃうるさそうだ。これはもしかしてサーヴァー用の電源を買ってしまったのか?しかしヲレマシンは大食いなデヴァイスが満載だからあまり貧弱でも困るし、IDEの60GBクラスを増設する予定でいるから大きめが欲しいな。実際問題として現在の消費電力をモニターできればいいんだろうけど、電源てのは電力だけが品質じゃないからなー。
ヲレマシンに入っていたENERMAXの300W(これはたぶんATX2.01)を妻マシンに入れて動作チェック、うむ、きちんと動く。やはり原因は電源であったか。
ヲレマシンに新しい350Wを入れてチェック「艦長!動きません!!」「もう一度点検せよ」しんどい思いをしてマシンをおろして調べてみると、FDDのコネクタのピンが一本だけ入っていなかった。これを入れると無事に綺堂、あーびっくりした。ついでにMV-300のスロットも変えてみる。
スロットを変えてもMV-300のハードウェア再生がダメなのは相変わらずである。これはげいつMeとの相性か、i815Eとの相性か、いまさらWin98を入れる気力はないなぁ。i815Eには標準では対応していないし。どうも新しいヴィデオ周りの実装に原因があるような気がするんだが。オーヴァーレイはできているし。

Computer げいつMe 05-12-13 15:55:11

せっかくだから、ダンピングされていたげいつMeを妻マシンに入れてみよう。妻マシンのメインHDにはバッドクラスタが2カ所あるのでインストールには注意が必要だ。スキャンディスクで念入りにバッドクラスタを特定してやらないとインストールに失敗する。ただでさえ366MHzを550MHz駆動しているんだから慎重に。
妻マシンのユーザーデータはバックアップ用につけてある500MBのSCSIに入れてある。ドライヴスペースで圧縮しているから見かけは1GBだ。
「艦長!圧縮ドライヴがマウントできません!!」「もう一度点検せよ」どうやらげいつMeからはドライヴスペースはリムーバブルメディアにしか使えなくなったらしい。しかたがないので、もう一度げいつ98に戻して、ユーザーデータをヲレマシンに退避して、再度げいつMeをインストール。眠いよう。


2000-09-28
Misc 眠い 05-12-13 15:55:11

さすがに2時間少しの睡眠時間では眠いよ。妻も早寝してしまった。

Computer 名前解決 05-12-13 15:55:11

そろそろ、moe.gr.jpが210.150.108.184/29になるころだ、ちょっと気になるのでns1.dns.ne.jpでnslookupしてみよう、ってまだ名前が引けるじゃん!メイルで*.moe.gr.jpは抹殺してくれって催促したのに〜
もう一度メイルすると、DNSの仕組みを説明した返事が来た、んなこたあわかっている、いずれJPNICのデータベースを元にして新しい情報が伝わってくるけど、www7.dns.ne.jpでlookupしたら古いアドレスが引けるじゃないか、まだ、ここにはヲレのcgiが生きているんだぞ。
どうやら、mail.moe.gr.jpは殺してくれたようだ。
JPNICのデータベースが更新されたのを確認。
ns2.sphere.ad.jpからじわじわと伝播しているのがわかる、けどけど、なんで逆引き情報が先に伝播するの?


2000-09-29
Misc オリンピック 05-12-13 15:55:11

今日も職場でオリンピック観戦(仕事しろ
女子シンクロチーム、惜しかった。男子の高飛び込みとリレーがメダルを狙えるか?
4年に2週間といわず一年中やってくれないかな?(仕事になりません

Computer 新サーヴァー 05-12-13 15:55:11

ようやく全国的にmoe.gr.jpが引けるようになった。それとともに怒濤のアクセスが〜大丈夫かなAoi
apacheのログを自動整理するcronがDebianには仕掛けられていたのでちょっとみてみると、あろう事か標準では毎日曜日に処理することになっている。Apacheのログはちょっと詳しくとるようにしてあるので、このままではあっという間にパンクしてしまう。あわてて毎日整理するように変更。
それにしてもぱぱんださん同様にうちのとこにもgatekeeper??.Sony.CO.JPから"Mozilla/3.01 (compatible;)"でもって連続アクセスが〜、ぱぱんださんはApacheでdenyしてしまったようですけど、目に余るようだとヲレはルーターで遮断するぞなもし。

Game Diablo2 05-12-13 15:55:11

ようやくDiablo2を遊べる環境ができた。900MBなんてひどすぎる。C:ドライヴの10%じゃないか。
setupからインストールするとブラウザが開いてレジストのページに引き込まれた、なかなか強引なやり方が気に入ってしまったので、漢字で入力したやったよ。これがDVD-ROMで供給されて国内にサーヴァーを設置してくれたんならもうちょっと協力的になれたのにね。
Gatesel.exeと1.03パッチを用意して準備万端さ。Diablo2を綺堂だ〜ってヲイ、なぜにブルーサンダーかね?ヲレのCD-RもDVD-ROMもそんなに汚れていないはずだぞ、貴様のできの悪いプロテクトが問題なんだろう。
結局DVD-ROMで何とか動き始めたのでUSWestでネクロマンサーを作成する。最初に入ったチャンネルはすごいレベルの外人さんでいっぱいだったので、昔の仲間を捜したけどどこにもいないよう。


2000-09-30
Misc 懇談会 05-12-13 15:55:11

今日は娘の保育園の懇談会だ。10時からだが目が覚めたのは8時くらいで、が焼いてくれたパンをかじってぼーっとする。眠いよう。妻ががんばっておにぎりを作っている。偉いぞ、。しかし、天気が悪いので公園で弁当ということはなさそうだ。
何をそんなにあわてているのだ?妻よ。まだ1時間以上もあるぞよ。そうか!先に娘を診療所に連れて行くんだった!こりゃたいへん。雨がけっこう降ってきたので自転車は無理だ。車で行こう。
診療所では娘はいつものようにおとなしく診察を受けている。肺炎にはならないようだ。
保育園での懇談会は、はっきりいって退屈だったが、保育園の先生というのはハードな仕事だなとあらためて感心した。
帰宅してピザを食べながらオリンピックを見て昼寝など。

Game Diablo2 05-12-13 15:55:11

昨日作った「Ayama-NC」でBattle.netに接続する。夜の9時くらいではNiftyのメンバーはいないようだ。サーヴァーがUS Westなので外人の相手をしながら鍛え上げるのは億劫なので一人でCreateして潜る。Gamename / passwordは昔よく使っていた、あれである。暇な人がいたらつきあってください。
小一時間でレベル6になった。ガイコツを3匹侍らして最初のクエストをクリア。二つ目のクエストのクリア条件がわからない〜、Cold Plainにあった洞窟ではひどい目にあって逃げてきてしまった。
宝石を1個拾ったけど、どうやって使うのだろう???ShrineとWellの効力がわからないので怖くてさわれない。


タイトル 本文
5126383
201606070809101112
20170102030405
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ