12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2000-10-01
Misc For Sale 05-12-13 15:55:22

For Saleを更新、今回の売り出しはメガドラ2。
売れ残った漫画は近日中に処分します。
今後の売却予定、「ISAサウンドカード(ESS1868)」「USB増設カード(PCI、未使用)」「ISAモデムカード(たぶん不動品)」「ATX電源(250W、旧規格のATX)」「PCエンジン、SuperCD-ROM2、天の声2、コントローラー5機、ソフト数本」
買い手がつかなければ廃棄。

Misc 家事三昧 05-12-13 15:55:22

朝、腹を空かせた娘に起こされる。「おちゃづけ」というので卵焼きとお茶漬けなどを出してやると勢いよく食べた。ヲレは昨日の残りのピザと娘の残したお茶漬けを朝御飯とする。妻は起きてこない。
天気がいいので洗濯をしよう。布団を干そう。風呂掃除をしよう。トイレ掃除をしよう。洗面台の掃除をしよう。そろそろ夏なので夏布団を洗濯しよう。ああ、忙しい。
家事と同時進行でMercuryにActivePerlをインストールしてログ解析をローカルでできるようにする。
for saleで売れ残った漫画を売り払いに行こう。千林にコミックショックがあるので京阪電車に乗って行くぞ。その前にいつもの喫茶店で昼御飯だ。
千林で降りて商店街での買い物を済ませてからコミックショックを探す。一号線から車で見るとすぐにわかるのだが、歩いてくるとよくわからない。地下鉄千林大宮駅の近くであった。買い取り価格はなんと270円。1冊20円程度である。不人気漫画はまあ、こんなもん。古本の問題は著作権の行方と関わってくるから、売れるうちに売っておいた方がいいかな?特に漫画はね。ソフトウェアは漫画や、映画とはちょっと違うかな。デジタルにデッドコピーが可能なものを中古で出回らせるとろくなことがない。製造中止になったゲームを中古販売するのはかまわないと思うけど、現行商品を中古販売するのはどうかと思う。特にPCソフトをCD-Rなどでで不正コピーしてばらまくような人間のクズ、っーか泥棒がいなくならないかぎり中古PCゲームってのは立場が苦しくなる一方だね。ARTSががんばっているのもだいたいがコンシューマゲームに関してだけ。
娘が眠ってしまったので帰宅。妻はドラクエ7。ヲレは毒物評価など。ああ、オリンピックもおしまいか〜毎年やってくんねーかな。
SKY PerfecTV!AT-Xを契約して、パック21をパック12に縮小。それでも1000円ちかくのアップだな。
深夜、妻のドラクエ7を横目に見ながらDiablo2はお休みでQOH99SEをちょっとする、やっぱりゆきには勝てない、ほかは簡単に勝てるのに。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2000-10-02
Misc 円周率 05-12-13 15:55:22

最近の小学校の算数では円周率は3なのだそうな。3.14で計算するときは電卓を使ってもOKだとか。
円周率が3.14で、それに関わる計算というのは計算力を鍛えるのにちょうどよかったと思うのだが、文部省は馬鹿を量産することに余念がないようだ。
そもそもなぜ円周率が「約3.14」であるのかの説明は省いていないだろうな?
計算力とか記憶力とかは若いうちに鍛えておかないと、20代をすぎてからでは遅いと思うぞな。
こうして国民を少しずつ馬鹿にしていって、日の丸やら君が代やら教育勅語やらを刷り込んでいくのが文部省の計画なのか?

Computer IP Reachable 05-12-13 15:55:22

京阪電車に乗ってSakuraを家に忘れたことに気が付く。しまった、仕事の青果物成果物もヲレサイトのファイルも全部彼女の中が最新だ。
会社に着いてからなんとかしてSakuraのファイルにアクセスできないか画策してみる。
SakuraにPingをうってみると返事がある。ああ、やっぱりSakuraは起きていてネットにつながっているんだ。
最初に試したのはルーターであるNetVehicle-fx3に直接着信してネットワークに参加することである。会社マシンのMN-128から自宅ルーターにダイアルアップする。着信してネットワークにもログインできたが、マシンが見えない。ゲイトウェイもなんか期待通りになっていない。
以前、DDIポケットのPIAFSでSakuraから自宅ネットワークにログインしたときはネットワークドライヴが見えたし、Sakura→NetVehicle→インターネットとルーティングされてWANにもつながったが、なぜに会社からはだめなのだ?
次に、Aoiに接続して彼女のPPTPを設定してやる。げいつ98のVPN経由でAoiに接続を試みるがまず接続からしてできない。Aoiのログを見てみると、pptp-optionsの「+chapms」などが理解できないとpppdが文句を言っている。ふむ?pppdのヴァージョンが古いかな?
+chapmsなどを消して、普通のchapで設定して接続するとネットワークにログインできた、しかしやはりドライヴは見えないしゲイトウェイもなんかおかしい。
会社マシンはげいつ98で、こいつは同時に二つのネットワークに参加できないのであった。この際だからげいつ2000にするか?しかし以前、げいつNT4.0でコンパイルしたバイナリがげいつ95で動かなかったことがあったり、げいつ95以上に青画面に落ちやすかったりとNT系列にはいい思い出がない。
当座の対策として、万が一の時のためにSakuraにはftpdを入れておこう。セキュリティ上はよろしくないけれども。

Game Diablo2 05-12-13 15:55:22

夜、いつものチャンネルにつないで少ししゃべってからいつものgamename/passwordで一人で潜る。う〜む、二つ目のクエストが解けない。ちょっとWEBで調べてみる。そうか、Cold Plainじゃなくてその奥にある土地で悪い魔女を倒すのか。
骸骨3匹とゴーレムをつれて気分はボコスカウォーズである。ああ、あれがBlood Ravenかー、ゆけ、しもべたちよ、って、なに瞬殺されているんだよ。あわてて引き下がって手頃な死体から骸骨を作成して再び向かわせる。
おお、倒した。なんかすげーエフェクト。街に戻って報告すると次のクエストが始まってしまった。Cainを探せ!か。これでただで鑑定してくれるようになるのかな。


2000-10-03
Misc SKY PerfecTV! 05-12-13 15:55:22

二日前にWEBから契約内容変更をしたがまだ反映されていない、いつもはすぐに見られるようになったのに。
DirecTVからの移行が多いので処理待ちキューに入れられたまま放置プレイされている?
はやくAT-Xを見たいよう。
夜、チューナーにスカイパーフェクTV!からのメイルが入っていて、契約更新が終了したようだ。う〜ん、パック12と21の重複はないよね。
AT-Xをつけてみるとザブングルをやっていた。昔の地上波の放送そのままの品質、というよりかなり悪いような気がするぞ。もうちょっとましなソースはなかったのか?

Misc とらハグッヅ 05-12-13 15:55:22

FACEのサイトから通信販売を申し込んだはずだが、音沙汰がない。OVAとかファンブックも大阪ではどこで手にはいるんだろう?

Misc サーヴァー移転作業 05-12-13 15:55:22

一言データベースは廃棄するのには惜しかったのでがんばって移転させた。
日記投票システムのデータも移転しよう。これも実は難しいんだよな。
あとはNiftyのサーヴァーにおいてあるDiablo1のファイルだが、これも引き上げてNiftyは解約するか??しかしこれもいまだにアクセスがあるので流量が大きければAoiが耐えられない。
Niftyははっきり言って1時間コースでもかまわないような気がする。が、SakuraからPIAFSで接続する時間が読めないからなぁ。

Book 「海底牧場」アーサー・C・クラーク 05-12-13 15:55:22

「海底牧場」アーサー・C・クラーク、ハヤカワ、ぽんす家から借りて読んだ。1957年の作品。急激な人口の増加に対応するため世界食料機構は鯨を養殖し始めた。
現代の日本は捕鯨をめぐって諸外国と対立しているが、本書では積極的に鯨を屠殺している。牛や豚などと同じようにすれば角が立たないだろうという論点か?個人的には食用捕鯨は、食の多様性を守るという観点から賛成派である。余談だが、我々が食べる鯨肉の多くはイルカ肉である。イルカなら養殖も可能?
現実には鯨の生態は謎が多くスケールも大きいので養殖は難しいだろう。そのへんがSFなのだがこの時代に書かれた多くのSFと違ってさほど荒唐無稽というわけでもない。物語は牧鯨(ぼくげい?)だけではなく謎の海棲生物とのバトルがあったり、牧鯨に反対するグループとの対立があったりとなかなか飽きさせない。
古典ではあるが現代でも充分に読める作品である。

Computer ハードディスク増設 05-12-13 15:55:22

これからしばらくキャプチャ生活に入るため、ハードディスクを増設した。IBM DTLA307045である。これが一番バイトあたりの単価が安かった。
マシンをばらして最後の3.5インチベイに設置する。7200rpmのディスクが3基も密着しているが、まあ大丈夫だろう。なんてったってケースファン2つに電源ファンが2つもついているんだから。
性能追求なのでセカンダリマスターに接続する。ああ、またケースの中にケーブルが増えたよ。これじゃあぜんぜん風が通らないような気がするけど、まあ大丈夫だろう。
全体を拡張領域として32GBと残り11GBとする。32GB側はシーケンシャル性能の追求のため32KBクラスタになるように32.001GBくらいになっている。11GB側にはゲームをインストールする予定。
それにしてもうるさいマシンになってしまった。

Game QOH99SE(坂下 05-12-13 15:55:22

おそらく最後のアップデートとなる坂下パッチをあてた。ちょっと使ってみる。特筆すべきは立中、なんと楓同様の下段攻撃である、しかも前進する、非常に凶悪。小攻撃が遅い。下大のリーチが尋常ではない、そのかわり立大のリーチがない。下下攻撃が前進技で強いが、キャンセルできない模様。
全体に攻撃力は高いが機動力に欠ける。空中での動きが悪いのでエリアルはよろしくなさそうだ。体が大きい。積極的に攻めるというよりは待ちキャラか。
立中あるいは波動拳から入ってダッシュ攻撃と下下攻撃をからめて、雪隠詰めにするのがよさそうだが、その前に速い攻撃を喰らってしまいそうだ。一応、対空技もあるがいささか遅い。3ゲージ超必殺は全部当たっても3500少しで、しかもかなり接近しないと当たらない。
さらに研究。下下攻撃の判定が強いことが判明。打点も高くかなり使えるが、ガードされると隙だらけになり御陀仏。つながらないのでチェーンの最後に使うか?動きが遅くて使いづらいキャラだ。


2000-10-04
Misc 晴天 05-12-13 15:55:22

ああ、早起きしてシャワー浴びて洗濯する予定が〜

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:55:22

刑務所に戻りたくて通り魔。お前に刑務所なんかもったいない。死刑になってしまえ。
右翼団体幹部が街宣車で青木雄二さんを脅迫。岡山の津山からわざわざ神戸市まででかけて「でていけ」ってのもなんかおかしな話だ。本当はストーカーだったりして。
経営再建中の政治献金は違法、っていうか筋が通らない話だよな。同じことは国費で直接援助されている銀行にも言えることで、これじゃあ税金が政治家に還流しているようなもんだ。
日本語ドメインネーム。ネットワークソリューションズも動き始めたか〜。今のbind8とかsendmailなどのMTAは大丈夫なんかいな。JPNICもやる気まんまんだけど、技術方針(案)の「文字セットは Unicode (ISO/IEC 10646)の Universal Multiple-Octet Coded Character Set(以後 UCS と略記)を使う。」というあたりですでにへなへなになってしまいそうな。個人的にいや〜んなのはwww.sharp.co.jpが「www.♯.co.jp」だったり「www.#.co.jp」だったり「www.井.co.jp」も紛らわしいとか、そういったことと、仮名漢字変換システムが入っていないとURIを入力できなかったらいやだなあとか、どうやっても変換してくれない阿呆な仮名漢を使っていたらどうするんだとか。「上位ネームサーヴァーの名前は 名前解決.魑魅魍魎薔薇絨毯醤油.ad.jp になりました、bindの設定を変更してください」とかいわれたらすごくイヤだ。

Misc お願い 05-12-13 15:55:22

「210.154.59.102(日本クレスコ株式会社)」さん、そのURIはできればご利用にならないでください。
「202.214.67.220、202.32.245.146(デジタルアーツ 株式会社)」さん、そのURIで示されるファイルは何度ご覧になってもありません。トラフィックの無駄です。

Computer Proxy 05-12-13 15:55:22

どうやら一部のProxyは再充填作業の時に「"Mozilla/3.01 (compatible;)"」を名乗るようである。例えば、「proxy-cf.o-hara.ac.jp , 210.251.89.67」「proxy2.odn.ne.jp , 143.90.130.56」「210.241.192.9」「cache022.allnet.ne.jp , 211.9.1.22」「proxy34.nttdata.co.jp , 163.135.10.34」「jpnwebproxy1.net.asiapac.agilent.com , 192.25.48.18」「red05.cable-net.ne.jp , 210.197.104.7」「160.12.129.3(宇都宮大学らしい)」
また、「210.235.232.4(名古屋大学情報メディア教育センター)」な人も最初は「"Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; U)"」でGETしてきたんだけど次の瞬間「"Mozilla/3.01 (compatible;)"」になった。
面白いなあ。

Game Diablo2 05-12-13 15:55:22

さわってまずいものはないですか〜、そりゃ良かった。夕べはあまりに眠くて21時台に寝てしまったという。
生涯で得られるスキルポイントが有限でしかもすべてのスキルを埋められるわけではないので、育て方を間違えるとちょっと悲しいかも。Diablo1のときは誰がどう育ててもベースの能力は変わらなくてアイテムだけが個性だったんだけど。
どなたか暇な方レベルアップにつきあってくださいませ、US Westでユーザー名「Ayama」キャラクター「Ayama-NC」で潜っているので/whispしてもらえればpasswdをお教えします。知っている人は知っているpasswdだけど。


2000-10-05
Misc To Do 05-12-13 15:55:23

アブラムシ用の殺虫剤、家計簿整理、MO整理、デジカメ写真整理。
なぜMOが再び読めるようになったのかは不明。オリンパスMOS-331が自然治癒したという話はあまりきかないなぁ。今のうちにバックアップだ!

Misc 盗撮 05-12-13 15:55:23

ビデオカメラでやるというあたりがまだまだだな、とか思ったり。

Misc お願い 05-12-13 15:55:23

「proxy35.nttdata.co.jp , 163.135.10.35」および「proxy34.nttdata.co.jp , 163.135.10.34」から「"Cuam Ver0.050bx"」でもって私の日記を読みに来ておられる方、「K37032.dion.ne.jp , 211.18.37.32」から「"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)"」でもって私の日記を読みに来ておられる方、そのURIでのアクセスを望みませんです。
「"InterNet-Html-Searcher/1.00"」で「/diary/diary.html」をHEADされている方々、何度探されてもそのようなモノはございません。

Misc サブドメイン 05-12-13 15:55:23

諸般の事情により、「moe.moe.gr.jp/diary/」が「diary.moe.gr.jp/」に移転するかもしれません。しばらくの間はmoe.moe.gr.jp/diary/でのアクセスでも期待通りの表示が得られるようにします。

Computer Debian(不要なサービス 05-12-13 15:55:23

Aoiのセキュリティ向上とメモリの節約のために不要なサービスを切りたいのだが、どうもうまくいっていない。不要なものの筆頭はNFSであるのだがnfsdをmodconfで削除したはずだがクライアント側の削除ができていない。rc3.dなどにnfs-commonなどが残ってしまっている。これは手作業で削除なのか?
ps axするとlockdとかsunrpcとかいかにも使っていないようなdaemonが座っているが、どれをkillすればいいのだろう?
pumpも/etc/pcmacia/networkから外したはずなのに、rcS.dなどに残っている。どういうことだ?これも手作業か?
telnetdも消さなくちゃ。

Computer Apache(mod-perl 05-12-13 15:55:23

あまりにもApacheとそこから綺堂されるmain.cgiが重いので、mod-perlを導入しようかと画策したが、どうやらDebian potatoのApache-sslはmod-perlに対応していないっぽい。
main.cgiを改良してキャッシュが働くようにするか?それともそもそもCGIによるページの作成をやめてしまうか。

Game Diablo2(Cainを探せ! 05-12-13 15:55:23

帰宅して洗濯物のとりこみ、風呂の用意、食事、入浴、バイファム13のキャプチャ、エンコード準備して、Battle.Netに接続。ものは試しで「/whois papanda」とするとWhisperが飛んできたのでCainを探せ!のクエストを手伝っていただくことにした。
PAPANE(A37)からいろいろ貴重なアイテムをいただいたが、レヴェルが不足して装備できなくてしおしお。
さあ、Cainを助けるぞ、と町の外にでるといきなり落とされる、いやーISDNになってからはほとんどなかった現象だけど、いそいでJoinするとまだゲームは残っていた、しかしなんかマップ形状が違っているような。
今度は安定しているようで、5人の下僕を連れてPAPANEについていく。WayPointを全然開いていないので歩け歩け。ストーンヘンジは見つかったけど、さわる順番を書いた巻物がないので洞窟を探す。洞窟を抜けるとそこは草原だった。変な形の木を探せということでしばらくうろつくと、ありました。ところが、この前つけてくれた傭兵が戦死、君のことは忘れないよ。木をさわると巻物が落ちてきてAkaraに見せなさいとのこと。
Akaraに見せるとあら不思議、さわる順番があぶり出しになった。再びストーンヘンジに戻る。巻物の通りに石柱をさわると派手なエフェクトとともにタウンポータルが現れた。ここからTristrumへ行くのか〜。
懐かしのTristrumは荒れ果てた焼け野原になっていた、なぜ?Diabloの呪い?しかもGriswardはなんかゾンビになっているし。Griswardを下僕で袋叩きにしてCainを救出。なんか一言二言しゃべっただけでさっさと街に帰ってしまったよ、そっけないな。しかし、PAPANEがいなかったらやばかったかもしれない。
Akaraに報告してクエスト完了。ご協力ありがとうございました>PAPANE
記念写真は撮影失敗。


2000-10-06
Misc 地震 05-12-13 15:55:23

おお、地震だ。
震源地は鳥取?香川県も震度5になっている、明日行くのに。

Computer 親切 05-12-13 15:55:23

animal@cyberabuse.orgとかいう人から謎のメイルが届いた。「Your network of which 210.226.115.0/28 is a part is misconfigured and could be used to send a DoS (Denial of Service) attack to other internet users and servers.」だってさ。そりゃあそうだろう、DoSにどうやって対抗すればいいのだ?Gooからの攻撃だって耐えられるかどうかわからんのに。
さらに「Fixing the problem in most cases is quite simple. An entry into your router or a setting change, turns off directed broadcast. Directed broadcast is what the "smurf" attacks exploit.」と親切にも教えてくれているのだが、NetVehicle EX3にそんなスイッチあったかなあ。「directed broadcast」むむむ?

Computer DoS? 05-12-13 15:55:23

深夜から朝方にかけて「164.124.250.232」から「"W3CRobot/5.2.8 libwww/5.2.8"」でもって怒濤のアクセスがあった。こりゃたまらん。次に来たらルーターで遮断するぞ。
"InterNet-Html-Searcher/1.00"で/diary/diary.htmlをHEADしてきている「デジタルアーツ 株式会社」さん、いいかげんにしないと遮断します。


2000-10-07
Misc 運動会 05-12-13 15:55:23

今日は娘の保育園の運動会だ。土曜日だけどいつも通りに起きて食事の用意だ。妻がおにぎりを作っているので、私は味噌汁と卵焼きなどを作って娘に食べさせる。妻は先に行って自転車置き場の整理をしなければならないそうだ。
会場に着いて自転車をおいてからカメラのセットをする。デジカメとアナログとヴィデオだ。どれか一つを減らしたい気分だが、まだデジカメがアナカメの替わりにはならない。
娘の出番では私が出場することになった。すねの上に娘を乗せて放り投げる体操などをする。
出番が終わったらさっさと帰宅する。

Misc 明石海峡大橋 05-12-13 15:55:23

昼寝から覚めると15時だった。今日は善通寺に行くのだ。MOVEに乗ったのが15時30分だった。ガソリンを入れるのを忘れてしまったので5分のロス。
今日は明石大橋経由で行こう。大きな橋だ。維持するのにたいそうな金がかかっていることだろう。淡路のSAで休憩する。なんと巨大なSAだ。ミスタードーナツやザ・丼があるぞな。
四国に渡ってからはR11と高松道を乗り継ぐ。早く高松道を徳島までつないでくれないと、こんな高いだけの橋なんか観光以外では使ってくれないぞ。


2000-10-08
Misc 丸亀城 05-12-13 15:55:23

特にイヴェントもないので丸亀城に観光に行く。麓の亀山公園で娘を遊ばせてから天守閣に登る。天守閣は近年になってから再建されたささやかな模造品で、国指定の重要文化財というのはいわゆる努力賞であろう。
帰宅してからうどんを喰らう。香川県はどこにいってもうどんだけはうまいものだ。


2000-10-09
Misc 昼寝 05-12-13 15:55:23

特にイヴェントがないので昼寝とQOHで一日が過ぎていく。


2000-10-10
Misc 体調不良 05-12-13 15:55:23

体調が悪い。寝不足で風邪をひくパターンか。

Misc 生命保険会社 05-12-13 15:55:23

千代田生命が逝ってしまった。意外にしぶとかったなぁ。債務超過は千代田の他にはない、なんて嘘をついちゃいけないね。

Misc ゴミ処分場 05-12-13 15:55:23

泊まり込みで抵抗しても強制執行されるだけだよなぁ。確かここは処分場の知佳地下から有害物質が漏れだしていて、周辺の井戸水を汚染している疑惑があって、そのデータを東京都が公開しなかったとかいう騒動があったところだ。裁判所が証拠データの提出を求めて処分組合に出向いたが、組合がこれを拒否、裁判所を怒らせて間接強制金を毎日15万円支払うことになった。それが30万円に値上げされて泥仕合。総額2億ちかくになったあたりで、実は求めるデータは存在しなかったとかいう変な話になって組合が支払った金を返せ、といいだしたんだっけ。
日の出の森から
水源地にゴミを捨てるのはまずいよな。ゴムシートなんかすぐにやぶれそうだ。1000mくらい掘るのならともかく、地表に粉末のまま敷き詰めるのはまずかろう。

Misc 終身刑 05-12-13 15:55:23

終身刑はいいけど死刑を廃止しちゃダメです。

Computer Apache設定変更 05-12-13 15:55:23

211.121.230.233(N60cc-01p233.ppp.odn.ad.jp)から"Pockey/4.8.0(Win32; ix86; GUI)でもって非常に間抜けな設定で日記を読みに来てサーヴァーがピンチに陥ったので急遽、設定を変更。最大プロセス数などを縮小。
"GET /diary/recent.shtml?980303+1000+1 HTTP/1.0"、"GET /diary/recent.shtml?980305+1000+1 HTTP/1.0"…なんて調子で来られてはたまらん。Pockey自体を拒否する可能性も有り。
「Pockey」を全てdenyするように設定変更。今後はPockeyなるAgentでの接続を拒否します。


2000-10-11
Misc For Sale 05-12-13 15:55:23

メガドラはぷよぷよマシーンとしてもらわれていきました。
「Pentium Pro 150MHz, 128MB EDO-ROM, P/I-XP6NP5(440FX)」というセットが余ってきそうです。欲しい方にプレゼント。

Computer WCopyAll 1.00 05-12-13 15:55:23

Free Softに「WCopyAll」をアップロード。会社と自宅でMOやノートPCでファイルを往復させている方は、毎日のバックアップなどにご利用ください。例によって汚いソースも公開した放置ウェアです。
著作権の関係でアイコンは後ろ姿です。

Computer Vcore 05-12-13 15:55:23

24時ころにバイファム41話のキャプチャが終了してエンコードを開始、ふと気になってMSI謹製の「PC Alert3」を開いてみると「72℃」なんていうCPU温度になっていて驚愕。こりゃ変だと思ってVcoreを見ると「2.00V」なんてことに!Pentium3 733MHzのVcoreは1.65Vでございますがな。
あわてて再綺堂すると、きちんと1.6〜1.65Vで安定(?)した。
それでもCPU温度は62〜64℃なんだよな。動いているからいいか。

Game Deep 05-12-13 15:55:23

だめだー、ほとんど雅史エンド(No.19)ばかりだ。全てのエンディングを見たというをそんけー。
さて、バイナリエディタの登場かな。
バイナリエディタを取り出したあたりで、師にやんわりとたしなめられてしまったので(ちょっと違う)、師のメモを参考にして再度チャレンジ。
…、…、だめだーまた雅史エンドだ。難しいなあ。体力なさすぎ。


2000-10-12
Misc サーヴァークラッシュ 05-12-13 15:55:23

夜、いつものように家族で食事をしていると、マシンルームのAoiから聞き慣れない不吉な音が聞こえる。
あわててAoiにかけより、本棚から引っ張り出し液晶を開く、そこには「ディスクがうまいこと読めません(意訳)」のような出力が!さらにハードディスクからは苦しそうな音が聞こえる!CTRL+ALT+DELで緊急避難だ!「艦長!リセットできません!」「もう一度点検せよ」こういうときはFn+F1でBIOS画面を強制呼び出ししてそこでCTRL+ALT+DELすればリセットがかかるものだ。「艦長!BIOSも呼び出せません!」「もう一度点検せよ」すーっと血の気が引いていく。
「葵ちゃん、しっかりしろ!まだ倒れるには早すぎるぞ!」「先輩、わたし、もう、だめ」「なにをいうんだ、まだ戦いは始まったばかりじゃないか!」「ごめんなさい、先輩、ちょっと、休ませてください」「葵ちゃーん!!」
というわけでサーヴァーマシンのハードディスクを緊急に調達しなければならなくなった。一言データベースやBBSデータベース以外の固定ファイルは常にSakuraが最新なので被害はそれほど甚大ではないが、問題はThinkPad701CSのディスク交換である。知っている人はよく知っているがThinkPad701のディスク交換はふつうの最近のノートPCよりもかなり難しい。前途多難が予想されるが早急にbindとsendmailだけでも回復させなければならない。
ThinkPad701は8GBを越えるHDDを認識できない、最近のHDDは8GBオーヴァーばかりなのでやっかいだ。そこで、Sakuraに大きめのHDDを与えて、Sakuraの6GBをAoiにおさがりとしよう。それが一番効率が良さそうだ。
同時に2台のノートPCのディスク交換なんてやったことがない。果たしてうまくいくのだろうか。
この日はMercuryにげいつOS用のhttpdを綺堂させて、MercuryAoiのIPアドレスを与えて、サーヴァークラッシュのお知らせページを開いておいた。MTAとbindはどうしょうもない。
Mercuryのパーティションを切り直して、Debianを入れておくことを考えなければ〜などと思いながら、Deepをするヲレであった。

Computer Pockey 05-12-13 15:55:23

今朝、ルーターとサーヴァーの動きが激しかったのでnetstatとログを見てみるとまたしても N60cc-02p151.ppp.odn.ad.jp(211.121.231.151)から"Pockey/4.8.0(Win32; ix86; GUI)"で大量アクセスがあった。日記の全てのリンクを再帰的に追いかけているので無意味にサーヴァー負荷が重くなっている。
どうやらApacheのBrowserMatchが期待通りに働いていないようだ。設定は以下の通り。
BrowserMatch ^Pockey go_away
<Directory /home/oresama/public_html>
order deny,allow
deny from env=go_away
allow from all
</Directory>
などとしてみたが素通りしてしまう。
はてな?Apache module mod_accessのサンプルの通りなのだが。
もしやと思い「order allow,deny」に変更するとこれがあたり。つまり「とりあえず全員通すよ、しかし、go_awayなAgentは通さないよ」ということになる。
というわけで無事にPockeyなるDoS Agentは排除できたのであった。
なお、当座の対策として上記アドレスからのアクセスは一切できなくなっている(ルーターで遮断)。

Computer 謎タスク 05-12-13 15:55:23

自宅マシンを綺堂してしばらく放置していると、ディスクがカラカラと音を立てて何やらタスクが綺堂しているようだ。おかしい、タスクスケジューラからは全てのタスクを停止したはずだが、いったい何のプログラムが動いているんだろう。WindowsMeには謎が多い。
ポルターガイストとかラップ音とかいうものではない、と思う。

Game Deep 05-12-13 15:55:23

師のメモと参考書を読みながらもう一度挑戦。序盤に一気にAとVを100近くまで持っていくことが必須である。あとはターゲットにあわせた調教でなんとかなりそうだ。体力がすぐに尽きるのでコストパフォーマンスの高い調教をしなければならない。あと、200でカンストなので気をつけなければならない。
というわけでNo.4のエンディングをようやく見ることができた。まだまだだなぁ。


2000-10-13
Misc 晴天 05-12-13 15:55:23

せっかくだから布団を干したり洗濯をしたり。
マシンのセットアップの合間に洗濯物をとりこんだり、シーツをかぶせたり。
有意義である。

Computer 長い戦い(サーヴァークラッシュ 05-12-13 15:55:23

サーヴァーがクラッシュして一夜が明けた。まだぽつぽつと暫定httpdにアクセスがある。メイルも心配だ。午前中のうちに日本橋へ行こう。
午前中の日本橋は比較的人も少なく歩きやすい。恵美須町のソフマップから始まるいつもの巡回コースを歩く。2.5インチはだいたい12GBが18000円、20GBが26000円である。DOS/Vパラダイスが一番安そうだ。あと、2.5→3.5アダプタも必要だ。ついでにAoiの電池に使えそうなニッケル水素も探しておこう。
そうそう、ThinkPad701のHDユニットは特殊な形状のケースに入っていて、しかもHDDを固定しているねじがトルクスなのである。これがまた小さなトルクスで、なかなか売っていない。五階百貨店の工具屋さんで実際にHDを取り出してトルクスドライバーを購入。370円+悪税。
ニッケル水素は4本で1280〜1600円くらいだ。9本必要だから5000円近くになる。今月はこのHDの出費で手も足も出なくなったので来月以降にしよう。
20GBと12GBで迷ったが、貧乏なので結局DOSパラで東芝の12GBを購入。IBMと迷ったがあいにくIBMの12GBは売っていなかった。
ソフトアイランドにToHeartのガチャポンがまだあったので200円を投入。ありゃ、また葵ちゃんだよ。この前あかりが3つかぶったときは猛烈に悲しかったけど、葵ちゃんならいくつあっても歓迎だ。
「わ」やザウルスなども一応チェック。むぅ?とらハのファンブックはどこにあるのだ?
15時ころ帰宅して作業開始。予定の手順は以下の通り。
  1. SakuraからHDを取り出す。
  2. AoiにFDDを装着して、DOSでのネットワーク環境を再構築。
  3. Sakuraの6GBをAoiにとりつけ、初期化してDebianインストール。
  4. 妻マシンをおろしてIDEケーブルを装着して12GBを初期化して、げいつ98SEとFIVAのリカバリCDの内容をコピー。
  5. それぞれをもとの鞘におさめる。
うまくいけば3時間程度で全工程を完了できるはずだが…
まずはSakuraを分解する。底面のすべてのねじをはずしてしまったが、実際には手前3つをはずせばキーボードがはずれる。キーボード直下の右側にHDがある。右の小さなねじ2つで固定されているので精密ドライバーではずす。インターフェースのフィルムケーブルは慎重に取り扱うこと、特にコネクタは非常に小さく精密なので壊さないように注意する。
Sakuraから取り出したHDをAoiから取り出したHDケースに収めるのだが、ねじの位置が違っているので、ケースを加工しなければならない。このケースは華奢で貴重なので自信がない人は両面テープなどで固定するのがいいだろう。
ケースの加工は電動ドリル、金ヤスリなどがないと難しい。穴の位置は「目測」でなんとかする。はじめに小さな穴をあけて拡張する段階で調整しよう。穴の高さは現在開いている穴と同じでいい。ナイフできっかけを作ってから電動ドリルで慎重に開けていく。そのとき、古いドライヴをスペーサーとしておけばケースを破壊する可能性が低くなる。穴が開いたら新しいドライヴをはめこんで、位置を調整しながら広げていく。ナイフや金ヤスリ、リューターなどを使ってはじめの穴と同じような形状に削る。これをいい加減にしてしまうとねじが収まりきらなくなって、HDDケースがThinkPad本体に収まらなくなってしまう。
穴開け加工が終わってHDDケースを本体に納める。バッテリが死んでいる場合は抜いてしまっておいてもいいだろう。ちなみにHDDケースはバッテリユニットを抜かないとはずれない構造になっているようだ。
ケースに収めたら付属のFDDユニットを取り付けてFDISKなどがはいった初期化用のディスクでBootしよう。無事にBIOSによってSakuraのものだった6GBが認識された。繰り返すが、ThinkPad701は8GBを越えるドライヴを認識できないので、当該モデルをお使いの方は今のうちにHDDを調達しておくことをおすすめする。
6GBは100MBのFAT領域にDebianのベースインストールファイルを並べて、そこからインストールすることになる。本当はこんな領域はディスクの最後尾に確保するのが正しいのだが、どうやらDOSは先頭のパーティションからしかBootできないようなのでこれでいいだろう。DOSの簡易ネットワークシステムであるWorkGroupConnectionの環境をFDに作成してFD綺堂する。これでネットワーク経由でAoiにDebianのベースインストールファイルを転送すればいい。「艦長!ネットワークに接続できません!」「もう一度点検せよ」どうやら現在のWorkGroupConnectionはWinMeのNetBEUIとは相性がよくないようだ。しかたがないので、もう一度ディスクをはずして、妻マシンに接続して「徹底入門」に付属のCD-ROMからDebianのベースインストールファイルをコピーする。ああ、面倒くさい。
Debianのインストールは比較的簡単…のはずがだったが、まず最初にネットワーク設定でネームサーバーのアドレスを間違えてしまってftpサイトを引けなくなって頓挫。次にPCMCIAの設定を間違えたらしく再綺堂後にネットワークを見失って頓挫、三度目にようやくftp.dti.ad.jpからatpを引っ張ってこれた。ものすごい深夜だったのでインストールが開始されたときはうれしくて踊り出しそうだったよもん。
Aoiの作業と同時進行でSakuraのセットアップだ。血を吐く思いで買ってきた東芝のMK-1214を妻マシンに接続。MercuryでFIVA付属CD-ROMからブートディスクを作成する。Linuxでよく使われるrawrite2.exeで作成可能であった。ブートディスクのmkzvhdd.exeを「MKZVHDD /C /M:200」でもって綺堂してハイバネ領域の確保をする。昔のFIVA101に付属の領域確保ツールでは8GBを越えるパーティションに確保できなかったようだが、現行の102に付属のものではその制限がなくなっているようだ。FDISKの前にこれを実行する。
FDISKが終わったらFORMATだ。FormatしてからSYSコマンドを使わないとメモリ不足でシステムをコピーできないようだ。
FIVA付属のCD-ROMからげいつのファイルを一式コピーする。次に一応、リカバリCD-ROMからも一式をコピーしておく、それぞれ、C:WIN98とC:FIVAでかまわないだろう。うーん、なんか遅いな、CD-ROMは15倍速だけど、HDDが遅いような気がする。
一式のコピーが完了したらドライヴをFIVAにはめこむ。このとき、マイクユニットが基板からはずれてしまうことが多いのだが、きちんとさしこまないと雑音を拾うことになる。
電源On!「先輩、綺堂できるディスクが見つからないので、ディスクを挿入してから何かキーを押してくれませんか?(意訳)」とな。いろいろ調べてみると「東芝MK-1214はFIVAに接続するとスレーブにしかならない」ということが判明。愕然となる。でもまあいいや。
セットアップを開始するがなにか様子がおかしい「先輩、完了まで60分かかりますよ」???なんぼなんでも遅すぎると思うけど、FIVAのIDEはDMAがきかない(ATA33にすらならない)し、もしかすると省電力でCPUパワーが50%くらいになっているのかもしれないのでそのまま続行する。ところが、インストール途中の再綺堂でもハングアップしたり完了後も何かと不安定だ。なによりもディスクアクセスが異様に遅い気がする。それでももう深夜だったのでこの日はこのままとする。
Debianのインストールが完了したAoiの仕上げをしなければならない。最優先でbindの設定だ。前回までのシリアルナンバーを忘れてしまったので、慣例に従い本日の日付をシリアルとする。うむ、うまくlookupできた。
次にsendmailだ。Debian付属のsendmailconfはよくわからないのでCFで設定する。うむ、うまいこと機能しているようだ。
もう外が明るくなってきた。Apacheの設定だが、最小限度だけやって復旧中であることだけを知らせる。
ああ、MLから溜まっていたメイルが続々とやってくるよ。よかった。おめでとう、葵ちゃん。
妻マシンに接続妻マシンに接続
FIVAから取り出すFIVAから取り出す
丁寧に分解丁寧に分解。ねじは食品トレイなどに保管
新旧ハードディスク上が古い540MB下が新しい6GB
ねじの位置の比較ねじに位置が違う
ケースに収めるケースに収める
#


2000-10-14
Misc 孤独な戦い 05-12-13 15:55:24

ゆうべはbindとsendmailを設定して、ちょっとだけWEBぐるして気がつくと30時だった。そして目が覚めると14時だった。ああ、なんか腹減ったな。いつものスパゲッティだ。
妻と娘は朝から車に乗って出かけているので安らかな一日が約束されている。
WEBサイトの設定を継続しなければ、と思いつつも散歩をしたくなったのでぶらぶらする。写真屋で写真を受け取る。アナログカメラとは望遠レンズをつけてこそなんぼのもんだな。
ふらふらとコーナンに立ち寄ってしまう。ああ、夕べのドリル作業はしんどかったな、などと思いながら気がつくと、電動ドリル用のフレキシブルケーブルなどを買ってしまっていた、貧乏なのに。本当は今ある充電式ではなくAC電源で動くものが欲しいのだが。
帰宅してフレキシブルケーブルを試してみると、意外に先端のぶれが大きいので細かい作業には向いていないことが判明、惨敗か?
麦茶を飲みながら復旧作業を継続する。

Computer 長い戦い 05-12-13 15:55:24

まずは、全毒連のページを復帰させよう。これは比較的簡単だ。VirtualHostの設定だけだ。おっと、「Pockey」排除することを忘れないようにしなければ。
次は日記だ。これは、URIの移動と、デフォルト表示をノンフレームにする作業を同時にやることにした。意外に面倒だったので少しずつ進めることにしよう。更新時刻はhttp://diary.moe.gr.jp/updateをHEADしてください。
SAMBAなどの必須サーヴィスを設定、talkなどの使わないサーヴィスを排除。今回は初期設定でNFSを指定しなかったのでlockdなどが初めからいない。
Sakuraのセットアップも継続する。しかし、何かおかしい。何かにつけ動作が異常なのだ。しかも遅い。これは絶対におかしい。


2000-10-15
Misc 阪急HEP 05-12-13 15:55:24

ダイハツのディーラーから郵政省経由でダイレクトメイルが入っていた。なんでも法廷12ヶ月パックを申し込むと、MOVEのミニカーがもらえるとのこと。昼前に妻子を連れてディーラーに赴きミニカーゲット。MOVEのミニカーは非常に珍しい。
そのまま妻の買い物につきあうために梅田の阪急HEPに行くことになった。梅田周辺は駐車場が少ない。アプローズの北側に1時間600円の駐車場があったのでここで妥協する。
阪急HEPはものすごい人出だ。いったいどこにこれだけの人間が住んでいて、なんのためにこんな混雑したところまででてくるのだろう。ヲレたちも同類か。
まず、腹を空かせているであろう娘のために7階ででメシを喰らうことにした。これが有名な観覧車か〜800円は高いね。オムライスの店などは行列になっている。なぜか天丼が食べたくなったのでそば屋にはいることにした。妻子はラーメンセットで、私は天丼セット。
阪急HEPには妻の求めるアイテムは売っていなかったらしく、阪急百貨店に行くことになった。しかしここにも売っていなかったらしく全面的に惨敗の徒労に終わってしまった。
あ、あと数分で駐車時間が2時間を経過する!走れ!ぎりぎりセーフだった。
帰宅してマシンセットアップの続きなど。つらい、つらすぎるぜ。

Computer 長い戦い 05-12-13 15:55:24

少しずつAoiのWEB設定を回復する。日記は全面改訂だなー、特に検索機能などは見直さなくてはならない。Mercuryに避難してあったファイルを新生なったSakuraにコピーする。が、遅い。なんと、10-BASE-TがHDDを待っているようなのだ。これはおかしい。しかも突然死して再綺堂がかかったりする。
再綺堂がかかってあろうことかスキャンディスクのクラスタスキャンが始まってしまった。しかも異様に遅い。一晩放置プレイして朝に見てみると34%くらいのところにバッドセクタがある。しかもその後も多数発見される。40%くらいの段階で24カ所も不良がある。こんな新品ディスクは見たことがない、DOSパラに返品交換できるかどうか相談しよう、そうしよう。


2000-10-16
Misc ビフィール 05-12-13 15:55:24

会社には週に3回ほどヤクルトお姉さんがやってくる。正しくはヤクルトレディと呼ぶらしい。私はほぼ毎日ビフィールを飲んでいる。さらに妻のために追加で購入している。その姿をみたアルバイトの姉ちゃんが、「一日に何本飲んでいるんですか?」と聞いてくるので、便秘の話になった。
彼女も便秘に悩んでいるらしく、すでに薬も効きにくくなっているようだ。とりあえず、センナに代表される便秘薬は常用すると非常に危険であると説いて、ビフィールを薦めておいた。妻も妻の母も妻の妹も非常に効果があったからである。
私は1日複数回のお通じがあるので特に必要でもないんだけど。

Misc 道案内 05-12-13 15:55:24

通勤でバスに乗っていると通路を挟んだ隣に座っていた金髪のお姉さんに「Excuse me」と話しかけられた。どうやらこのバスは四条京阪に停まるかどうかということを尋ねているらしい。うわ〜、非英語圏の人間に話すことになれていない人の英語だよ、たぶん東海岸だな。もっとゆっくり話してくれ。んで、いつ降りたらいいかわからないので案内して欲しいとか。う〜む、ヲレはこれから東芝の腐れハードディスクと戦わなければならないし、四条で降りると150円よけいにかかってしまうんだがな〜。まあ、いいか、「Follow me」といって引き受けた。
しかし、ね〜ちゃんよ、日本に一人でふらふら観光に来るならもうちょっと勉強した方がいいかもよ。ヲレのような善人ばかりじゃないんだよ。運が悪いと睡眠薬をのまされて、いかがわしいヴィデオを撮影されたあげくセメントで固められてモーターボートで運ばれて琵琶湖の底に眠ることになるぜ。
聞けば京阪三条周辺に行きたいらしい。四条から歩くとけっこうあるよ。天気も良かったしなかなかのべっぴんだったので、デジカメで記念写真でも撮っておけば良かったと後悔しきり。

Computer 長い戦い(最終章 05-12-13 15:55:24

朝、会社からDOSパラに電話して、東芝の腐れハードディスクの状況を説明すると、交換可能であるとの返事をいただいた。すぐにでも日本橋に向かいたかったが、e-OneにOffice2000をインストールするという嫌な仕事とか、マニュアル書きとかがあったので午後になってしまった。
いったん帰宅して、HDDを初期化しなければ。formatしてしまうと欠陥クラスタの状況もクリアされてしまうので、deltreeする。undeleteされる可能性がないわけでもないが、どうせたいしたファイルは入っていないし、こんな腐れディスクを復活させてぐしゃぐしゃなFATの断片を再構成するような酔狂なやつはいないだろうからdeltreeでいい。
ところがdeltreeがこれまた遅い。ほとんどインストールした直後の状態なのに全ファイルを削除するのに1時間近くもかかってしまった。
DOSパラに到着したのはすでに夕刻。サポートセンターの兄ちゃんに説明すると、一応チェックするという。よせばいいのに。最初、WinMEの綺堂ディスクで綺堂してしまって、SCANDISKをWin98から持ってきたためにヴァージョン違いで綺堂できず。
ヴァージョンをあわせればこんどはハイメモリが確保できていなくて、コンベンショナルメモリが足りなくてクラスタスキャンができない。
結局動いている別のマシンにつないでスキャンディスク開始。やはり異様に遅い。ここでやっと初期不良を認めてくれて、IBMのDJSA-220に交換が決定。差額は8400円か〜(血涙)、え?在庫がない?なんば店に在庫があるらしいのでお兄ちゃんには気の毒だが走ってもらった。
帰宅して妻マシンでCD-ROMの内容をコピーしてSakuraにはめ込む。setup!!速い!東芝に比べて体感速度で1億倍くらい速いぜ!。しかも極めて順調にセットアップが進む!さすがはIBM、IBM偉い!IBM最高!ハードディスクはIBMに限る! 間違っても東芝を買ってはいけないぜ!!Sakuraも尻尾を振って喜んでいるようだ。よかったね。

Computer ハードディスク 05-12-13 15:55:24

夜、死んでしまった540MBのハードディスクを分解してみる。トルクスで金属カバーを開けてディスクを見てみると、案の定同心円状の傷が付いている。やはりヘッドが落ちていたか。5年前くらいに買ったのだが、実働は3年程度、それも妻がたまに通信に使う程度だったのが、インターネットに常時接続してサーヴァーとして働きだしたとたんに死んでしまった。はやり2.5インチのディスクなんてものは常時駆動には不向きなのかな?それとも縦置きがよくなかったのかな?
返品した東芝のドライヴはディスクの製造不良でリトライを繰り返して遅かったようだ。バッドセクタはリトライすらも失敗していたわけだ。しかし、どのように設定してもFIVAではスレーブにしかならなかったのも大きな謎だ。IBMのドライヴはきちんと規格通りにマスターになったので、東芝の製造不良か相性が発生したのか?ヴィデオデッキとか内視鏡だけでなくハードディスクまで品質がよくないのか?
今の6GBもすぐに壊れるようであれば、やはりサーヴァーにはSCSIとかいうようなありきたりの結論になってしまうのだろうか?
Sakuraに与えたIBMの20GBはすこぶる快調で、カリカリカリという乾いた音が気持ちがいい。まるで今は亡きQuanrumのドライヴのようだ。これがサーヴァーに入って24時間動いていたらうるさいかもしれない。家庭用サーヴァーはファンレスでないと耐えられませんわよ。


2000-10-17
Misc 曇天 05-12-13 15:55:24

雨が降るのかな。ベランダにバスタオルを干したままだ。

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:55:24

エステdeミロード倒産か。ガングロとか美白とかのブームも終わるのかね、ちょと歓迎。個人的には茶髪ってのも終わって欲しい。
子供をせっかん死。ふう。
いじめ特定に監視カメラ、その気持ちもわからんでもない。文部省のコメントが間抜けだ。その「別の方法」ってのを教えてやったらどうなんだ?
モニター商法被害。明らかに引っかかる方が間抜けだと思うんだが。請求額が一人2万円(少額訴訟になる)ってのもそのへんで弱気になっているんだろう。
IT基本法ってのも謎だね。実は国民一人一人をIPアドレスで管理しようというのが目的だったりして。山間部の集落とか離島なんかにも光ファイヴァーを引くんだろうか?

Misc 日記ぐる 05-12-13 15:55:24

ありがとうございます。しかしまだ10数個もあるかと思うとちょっと気が滅入る。CPUパワーを占有する阿呆なプログラムなのでMPEGエンコードと同時進行できないし、そろそろ封印かな。調教プロセスはそれなりに楽しいんだけど、プログラムがねぇ。
未発売ですか。いつのまにか秋発売になってるし、DVDもどこにも売っていないし、テレカは完売になってるし。いつの間にか等身大タペストリなんてものが。やはり東京に出撃するしか。
なるほど。要注意Agentには読者サーヴィスのリンクタグを見せないってのは良さそうだ。「moget」も阿呆でかなわんのだけど、一度に張ってくるセッションが一本ずつなのでまだ良心的である。

Computer フロッピー抹殺 05-12-13 15:55:24

夜、たくさんあるフロッピーディスクが邪魔になってきたので、どうしてもフロッピーでなければやばそうなもの(SCSIドライヴァなど)を残してCD-Rに整理する。えらい時間がかかったがゴミ箱にいっぱいの環境破壊難燃ゴミができあがった。FDケースはすっきりした。
次はMOとかHi8テープだな。

Computer ATOK13 05-12-13 15:55:24

同音異義語、同音類義語で迷ったらそれらの単語の意味が表示された。びっくり。便利。

Computer TMPGEnc 05-12-13 15:55:24

Video-CDに正式対応して初めてVideo-CDを作ってみた。バイファム13の1〜3話だがDVMPEGなどで分離作業をしなくても本当にきちんとDVDプレイヤーで再生できた。便利、らくちん。
改めて感じるけど、ロボットアニメにMPEGはきびしいね。


2000-10-18
Misc 国民栄誉賞 05-12-13 15:55:24

高橋尚子に授与するのに特に不満はないが、銀2回金1回の田村亮子や、連続2回金の野村忠宏の立場はどうなるのか、感動とか難易度で言うと女子水泳の団体メドレーもかなりのものだと思うがそのへんはどうするのだろう。
もしも、男子サッカーが次のオリンピックで金メダルをとったらどうするつもりなのだろう。

Misc 資金繰り 05-12-13 15:55:24

25日NTT10000円くらい、27日生命保険16000円、29日電気10000円ヲレは生き延びることができるか?

Book グイン・サーガ75「大導師アグリッパ」栗本 薫 05-12-13 15:55:24

グイン・サーガ75「大導師アグリッパ」栗本 薫、ハヤカワ、ISBN4-15-030648-6 C0193。3000年生きたといわれる魔導師アグリッパが登場。はじめは非人間的な神のごとき存在かと思われたけど、すぐに饒舌になって人間くさくなってしまった。多元宇宙とかいろいろとSFっぽい内容だったが、平井和正の「幻魔対戦」とか光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」に似たような感じがある。
ええと、カナンが滅んだのが3000年前で、パロが建国3000年で、アグリッパが3000歳で、ユラニアがカナンの末裔でクムがキタイの類族で、キタイはノスフェラスよりも東にあるの?
内戦の方は遅々として話が進まない。ヨナが急にでてきた。スカールはなにをしているんだろう。話を広げすぎたか。
あとがきは相変わらずだけど、それはまあ、放っておこう。2ちゃんねるに文句を付けても紙面の無駄だね、あそこは便所の落書きだから。おもしろいけど。

Computer FIVA103 05-12-13 15:55:24

FIVA103だが、ロボさんの予測ではCS5530ではないかとのこと。これって「ATA33」対応じゃないですか。今のFIVAはPIOなので劇的にディスク性能が上がりますよ、きっと。
ACPIサポートとあるけどカシオのスペック表ではAPMだな。はてな。
しかしディスクが10GBってのはどういうことなんだろう。いいけど。


2000-10-19
Misc 晴天 05-12-13 15:55:24

本日は晴天だが明日には雨になるらしい。洗濯は今夜すべきか?

Misc 子どもへの方策 05-12-13 15:55:24

しゅがいさんとこから一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)を読む。イかす。
「団地、マンション等に「床の間」を作る。」これに何の意味があるんだろう?費用負担はしてもらえるのか?その部分に関する固定資産税は免除されるのだろうか?
「青少年施設、自治公民館等での合宿」またしても土建屋に箱物を作らせる口実にするのか?
「遠足でバスを使わせない、お寺で3〜5時間座らせる等の「我慢の教育」をする」。これまた意味不明だ。坊主丸儲けか?
「学校に畳の部屋を作る」。意味不明。何のために使うのだろう?和室プレイ?
「学校に教育機関としてのシンボルを設ける」二宮尊徳の銅像とか?
「小学校の学習内容を、知識半分、人格形成半分にし、特に人格教育を重視する」ヲレは「知性」を半分にすべきだと思うぞ。
「簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする」やはりどうしても土建屋産業を維持したいらしい。
「満18歳で全ての国民に1年ないし2年間の奉仕活動を義務づける」奉仕活動を義務づけちゃあ意味がありません。それともなにか「ご奉仕させていただきます」みたいな活動なのか?
「子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう」その前に政治家を再教育すべきだと思うのだが。
「出産後の親業教育の義務化」よけいなお世話だ。
「バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う」貴様らの妄想の方が悪質だ。
「警察OBを学校に常駐させる」不正行為のもみ消しの方法などを教えるのか?
「部活などが体験学習の妨げにならないよう、曜日時間を限定する」なにを体験させるつもりなんだろう。
「文部省、マスコミが1、2週間程度学校で過ごす」報道の自由は守られるのでしょうか?
「「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う」この文書は非常にショッキングです。
「マスコミと協力したキャンペーンを行う」それを「ファッショ」と呼ぶのです。
驚くべきはこれが「kantei.go.jp」の文書と言うことだな。あたしゃどっかの右翼団体のページかと思いましたよ。
私信:しゅがいさま、更新情報を得るだけでしたら、http://diary.moe.gr.jp/updateをHEADもしくはGETするだけにしていただけないでしょうか?

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:55:24

「野党は不登校」与党はいじめっこですか?
新生児がMRSA感染「院内感染の可能性もあり…」院内感染以外の可能性があるのでしょうか?
外形標準課税で東京都を提訴。うわ、ほんとにやっちゃったよ。電力会社とかも外形課税のはずだが。
1票の格差で区割り改正案。選挙制度関連の法律を国会議員に扱わせるのは子供に夏休みの目標をたてさせるようなもんだ。別の立法機関が必要だろう。

Misc 発熱 05-12-13 15:55:24

38℃の初音つ発熱。うぬぅ、つらいぞ。明日は一回休みか?

Computer ミスターロボット 05-12-13 15:55:24

ロボットや自動巡回ツールが日記を読みにきたら、読者向けリンクを生成しないように変更。これで少しは静かになるかな。おっと、インデックスの方もやっておかなければ。

Computer たいへんよくできました 05-12-13 15:55:24

Another HTML-lintで「たいへんよくできました」となるように半ば意地になってスクリプトの改訂。TABINDEXとかACCESSKEYとかABBRにどれほどの意味があるのかは不明。トラフィックの無駄?


2000-10-20
Misc メモ 05-12-13 15:55:24

「She is a maniac」フラッシュダンス,Michael Sembello

Misc 畳の間 05-12-13 15:55:24

和室で奉仕強要プレイですな。学校に和室と奉仕活動が義務づけられるとエロゲーのイヴェントにも幅が広がる?
もちろん、伝統的な和服が必須です。

Misc 更新時刻情報 05-12-13 15:55:24

しゅがいさま、対応ありがとうございました。
あと、はこんだらさま、ひやーんさま、Toru Yanoさまが昔の更新時刻URIを参照されているようです。

Misc にょろにょろ 05-12-13 15:55:24

なんとか出社。しかし回転数はパワーバンドに入らず。早退するか〜

Misc 日記検索 05-12-13 15:55:24

日記検索が復帰しました。これで機能的にはクラッシュ前の状態に復旧。BBSや一言のデータの復旧はできません。
残作業「crescent/member/データの復旧」「バナーのリニューアル」「404」「秘密ホームページ(はい、なんでしょう?)」あ、投票システムが未確認だな。

Computer Mac OS X 05-12-13 15:55:24

ってゆーか、今までOSと言えるようなモノじゃなかったのが、ようやくOSとしての体裁を整えたっつーだけの話じゃないでしょうか。


2000-10-21
Misc 風邪ひいてまんねん 05-12-13 15:55:24

朝、腹を空かせた娘に起こされる。今朝は配水管の清掃と消防点検と不動産屋が一度にくるのだ。しかし、風邪を引いている私は立ち上がるのもつらいので、万事を妻に任せるが、妻は家事が苦手なので掃除もままならない。娘の朝食の用意ができた頃に清掃などがたってきた。
風呂場の排水溝をあけたり、洗面台の下をあけたりと忙しい。しんどいのに。
どたばたしているうちに不動産屋もやってきた。消防点検が終わるまで外で待ってもらうことにした。
娘の朝食と同時進行で不動産屋と会話をする。やはり今売るのは得策ではないか。宝くじでもあたらんかね。
朝食が終わってしんどい私は昼寝。妻子は義父宅にいった。
16時頃目が覚める。テーブルの上に妻の書き置きがある。どうやら義兄宅にいったらしい。ヲレのごはんは?台所にうどんの準備がしてあったのでしんどいけどうどんを作る。
うどんを喰らいながらドラクエ7を始める。何度見てもダサいオープニングだ。
全身がけだるいので夕食は妻が買っておいてくれたプリンとケーキだ。これを喰らって数年ぶりに風邪薬を飲む。さすがに頭痛と咳がひどくなった。
夜、妻から電話、なにゅ〜?桜井に泊まるだと〜?すぐに帰れ〜。しかしどうしても泊まっていくらしい。女はすべからく身勝手である。
エンゴウの町でセーブして寝る。咳が止まらないがそのうち薬が効いてくるだろう。

Game DQ7(ウッドパルナ 05-12-13 15:55:24

ヲレの名は「かいぞう」極めてぞんざいに名付けられた改造人間だ、早くダーマの神殿できちんと改造人間に転職したいものだ。
アホ王子と別れて夜の漁村を探索だ。ヲレは改造人間なのでよそ様の壺や樽をぶちこわし、わずかばかりの蓄えを強奪することが許されているのだ。
漁師の親父を見送ってからアホ王子と探検に行くぜ。おっと、サンドウィッチを渡すのを忘れていたけどまあいいや、レアアイテムだし。
謎の遺跡でアホ王子が実家からパチってきた家宝の指輪を汚い石像にはめ込んでいる。あとでしばかれるぞ。案の定なんの効果もないまま帰宅することになった。
アホ王子が自宅に監禁されたのでヲレ一人で探検だ。アホンダラから失敬したホットストーンを使ってみたけどなんもならんのは明らかだな。
こんどは古文書かいな。古文書は城の知佳地下に住んでいるじじいに読ませることにした。祈ればいいのかー。そんな簡単なこと今まで試してみなかったのかい?
というわけで勝手に付いてきたマリベルと遺跡の探検だ。ちょっとしたパズルを解くと石版の部屋に到達した。帰りはワープゾーンに何のためらいもなく突入だぜ。
漁村に帰ると親父が帰ってきて石版を拾ってきた。なんたる偶然。最後の石版をはめ込むとスーファミ時代からあまり進化していないエフェクトで別世界へとばされる。
アホ王子とマリベルが帰宅すると主張するが、おまえらここがどこかわかっているのか?スライムにおそわれるマリベルを助けると、謎の女戦士マチルダに出会う。派手な鎧を着て帯剣しているので補給部隊ではなさそうだ。
ウッドパルナの村はぼろぼろに崩壊している。唯一の戦士であるハンクは半死半生だ。しかし、少年よ、なぜ緑の宝石があれば父を助けられると知っているのだ?ヲレはその根拠の方を知りたいぞ。
鉱山で簡単なパズルを解くと緑の宝石のところまで到達。そこへマチルダ登場。なんと、念じるだけで原石から宝石をカットしてしまった。おそるべし、マチルダさん。
宝石を少年に渡すと一夜にしてハンクは回復してしまった、これまたおそるべし。
ハンクとともに塔の敵を倒しに行くぞ。入り口のゴーレムは笛を吹けばいいはずだ、え?笛がない?しかたがないので軽くひねってやったぜ。塔の中でも時々ハンクが手伝ってくれるので楽勝だ。一番奥にワタリガニがいたのでぶち倒して、…、マリベル、死んでいる場合じゃないだろう、せっかくMPを節約してきたのに。
ワタリガニを始末するとここのボスが登場、なんとマチルダさんでした。マチルダは無抵抗のままに成敗されてしまった。とどめはハンクが刺した。マチルダさん、マチルダさん、マチルダさん、マチルダさ〜ん。
村に戻ると女たちが帰ってきていた、こいつらどこからどうやって脱出してきたんだろう。まあいいや。
またしても何のためらいもなくワープゾーンにはいるヲレたち。無事にもとの世界に戻ってこれたぜ。
もとの世界では新しい島が出現した話題で持ちきりだ。物知りじいさんの助けで、筏に乗って城内を探索すると新たな石版をゲット。
ぼろヨットで新しい島を探索すると新たな石版ゲット。ううむ、安易な議事進行だな。いいけど。
というわけでエンゴウの町に到着。今日はここまで。


2000-10-22
Misc 風邪 05-12-13 15:55:24

朝、何時に起きたかわからない。ううう。立ち上がる気力もない。かろうじて冷蔵庫にあったビフィールを飲んで風邪薬を飲む。立って歩くと頭が痛いのでソファに座っていよう。寝過ぎて眠れないのでドラクエ7を始める。
昼少し前に妻から電話、すぐに帰るという。妻とその両親姉妹の「すぐ」というのは2〜3時間後であるのでおそらく夕方まで帰ってこないだろう。
座ってゲームをしていると少しは頭痛と空腹が紛れた。それでもあまりにひもじいので、食料を探すと、ヤクルトのクロレララーメンがあったのでこれなら作れるかもしれないと思いなんとか作って喰らう。病人の食事じゃあないな。
17時過ぎに妻子が帰ってくる。う〜む、とりあえず風呂は入らないと不潔のあまりに別の病気になってしまいそうだ。
夜、娘の布団の位置を窓際から部屋側に移したところ、娘が元の場所がいいといって大泣きする。私は断固として妥協する意志はなかったのだが、妻が屁理屈をこねて娘の言いなりになってしまった。もう勝手にしろ。風邪をひいても知らん。

Game DQ7(エンゴウ、ダイアラック、オルフィー 05-12-13 15:55:24

イかすぜ、この3DCGアニメーションってか。アマチュアでもコンテスト出品レベルならもっとましなアニメにしてくるもんだが。ついでに、タウンのグラフィックにしてもアンチエリアシングってものを知らないらしい。特に船舶が出航するあたりの拡大縮小部分でジャギー(notニセ北斗の漢)がレトロ風味だ。もう一つおまけに戦闘中のモンスターはともかく、フィールドとタウンのキャラクターのグラフィックはどうにかならんかったのかな。
まあ、いいや。火山の街は祭りの準備で忙しそうだ。忙しいという字は心を亡くすと書くんだよ。芹香先輩が年老いたようなコスチュームの予言者が不吉な予言をしているけど、先輩とは違ってすっごく饒舌だ。その水晶玉はインチキ臭さをかもし出すからやめたほうがいいぞ。
祭りが始まった。ここの武器屋は期間限定でちょっといいものを売っているので、お金があったら何か買っておこう。ふつうは貧乏なはずなので大したものは買えないけどね。
登山をしてパミラと話をする。「どうじゃ助ける気になったか?」「いいえ」。すると火山が噴火し…
…はっ、今のは夢?どうやら「はい」を選ばないと無限ループするらしい、なんて親切なんだろう。
仕方がないので火山を攻略する。階段の上り下りでカウントアップしてたいまつが投げ入れられるらしいので、無駄足をしないようにしよう。2カ所、分岐があるけど、最短距離は左、上である。これで最下層のモアイを倒せば、帰り道に残りの宝箱を回収できる。
現代に戻って火山とエンゴウの町で石版をゲット。パミラは代々インチキ臭さが増していったようである。
次はダイアラックだ。簡単なパズルを解いてクエストは終了。この少年が50年の間どうしていたのかは聞かないでおこう。現代に戻るとシムシティのイヴェントが始まっていた。ヲレとしてはバニーガールや踊り子ばかりの楽しい町にしたいところだ。
次はオルフィーだ。きこりをつれてくるとクエストが進行する。西の山(神の山)を攻略すればいいのだな。ところがここのモンスターが思ったよりも強く、一度全滅を喰らってしまった。なんともったいない。しかもボスが手強くまたしてもマリベル死亡。
現代に戻って神の山で石版を回収して、今日はここまで。


2000-10-23
Misc 風邪 05-12-13 15:55:24

朝、体調はあまりよくないけど出社しよう。妻に作ってもらった弁当を持って京橋駅に着いたところで、クラクラしてきた。これはいかん。しかも特急に冷房が入っていたのですぐに脱出して帰宅。本日は自宅作業とする。
それにしても眠くなる風邪薬だ。でも飲まないと頭とのどが痛い。

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:55:24

新生児うつぶせ死。「精一杯やってきた」んだったら看護婦としての能力が足りなかったんだろうな。その上で過失がなかったと主張するんなら、その無能な看護婦に仕事を任せた病院の責任とか、看護婦資格を与えた学校の責任ということになるよな。SIDSを主張するんなら少なくともうつぶせではなかったと証明しなければ完全な反証にはならんだろう。
腕時計デジカメで盗撮。そりゃ目立ちすぎですって。野球観戦でやるんだったら、メガホン型とかビールびん型とか

Misc さらし者 05-12-13 15:55:24

X-Status: READ
Return-Path:
Received: from smtp5.dti.ne.jp (smtp5.dti.ne.jp [202.216.228.40])
by aoi.moe.gr.jp (8.9.3/3.7W/AoiMatsubara(00/10/10)) with ESMTP id MAA32334
for <boss@moe.gr.jp>; Thu, 19 Oct 2000 12:26:35 +0900
Received: from smtp.ops.dti.ne.jp (PPP57.osaka-ap4.dti.ne.jp [210.170.140.75]) by smtp5.dti.ne.jp (8.9.3/3.7W) with SMTP id MAA10406 for <boss@moe.gr.jp>; Thu, 19 Oct 2000 12:28:05 +0900 (JST)
Date: Thu, 19 Oct 2000 12:28:05 +0900 (JST)
Message-Id: <200010190328.MAA10406@smtp5.dti.ne.jp>
To: boss@moe.gr.jp
Subject: 開錠工具オンラインショップの紹介
From: 開錠工具オンラインショップ <takehisa@ops.dti.ne.jp>
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; Charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-UIDL: fe93f4a98396d71d670eb4b33cec2360
Status: RO
--------
突然のメール、大変申し訳ございません。
DMリストを利用して送信させていただいています。

このダイレクトメールに興味のない方届いてしまったら深くお詫び申
し上げます。また大変お手数ですが、このまま返信いただければ二度
と配信されないようにいたします。

このメールでは、インターネット上に新たにオープンいたしました店舗の
お知らせをさせていただいております。
以下の店舗に、
ご興味等ございましたら、是非一度訪れてみてください。
よろしくお願いいたします。

*********************************************************

開錠工具のオンラインショップ!

*********************************************************
開錠工具とは、ピッキングツール・ピックツールとも言います。

この工具は、鍵が無くなった場合などに大変便利な道具です。
練習次第では、あらゆる鍵を開錠することが可能です。

カギ師を目指す方は必見!
SWATやFBIもドアエントリーの際に使用している開錠工具です。
参考書も扱っておりますので安心です。

簡単なカギは数秒で開いてしまいます。
まずは、ホームページをご覧下さい。

http://www.ops.dti.ne.jp/~takehisa/

お待ちしております。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。
どういたしまして。

Misc For Sale 05-12-13 15:55:24

For Saleを更新。10月末くらいまでここにさらして、里親がみつからなければ廃棄。


2000-10-24
Misc 晴天 05-12-13 15:55:24

天気がいいので出社しよう。このまま春にならないかな。

Misc メモ 05-12-13 15:55:24

ハヤカワ2000年10月の新刊より。「エンダーズ・シャドウ(上・下)」各720円ですかー。下旬っていつごろでしょうかー。

Misc 失言 05-12-13 15:55:24

「三国人として発見」と言い損ねたのを同行記者が「第三国で発見」と速記ミスしたんでしょう。たぶん。
首相、お願いですから今後は外国では官僚が作成した文書以外の発言は慎んでいただけないでしょうか。

Computer 外部TBC 05-12-13 15:55:24

TBC-7とかDVE773

Game 05-12-13 15:55:24

20GBも入れたことだし、通勤の友としてLVN3部作を持ち歩く。雫を始める。いまさらだが面白い。音楽がよいということを再認識する。挑戦者だった頃のLeafが乏しいリソースを最大限に使っていた。
最近のLeaf作品は全然やっていないな。骨董屋くらいやっておこうか。

Game QOH99SE 05-12-13 15:55:24

昼休み。相も変わらずQOH99SEをやる。Nightmareもゆるくなってきたな〜と思っていると森川由綺登場。5回ほどコンティニューして打ち倒す。こいつは立大2Hitからの追い打ちが難しい。非常に体重が軽いのだ。
最近わかったことだが立大2Hitして浮いたところで空中戦よりは、単純にダッシュ大を打ち込んだ方が確実で強い。


2000-10-25
Misc 雨、フリーズ、無駄遣い 05-12-13 15:55:24

朝から雨だ。いや〜んな気分。
ぽや〜んとAoiのアクセス状況を見ていると、突然Aoiがフリーズ。pingをうってみても反応がない。やばい、さては局側から切られたか。あわててSakuraでルーターにダイアルアップして再接続を試みるが、うまくいかない。まずい、このままではメイルも名前解決も滞ってしまう。
というわけで続きの作業は自宅で執り行うことにした。バス停で待っていると京都駅行きが来てしまった。気がつくとソフマップだった。
買ってしまったもの「48枚入りCDファイル」「さおりんといっしょ」「初音のないしょ」…あんた、貧乏じゃなかったのか?
帰宅してルーターを見るとちゃんと接続していた。ヲレはいったいなんのためにあわてて帰ってきたのだ。自動再接続機能が欲しい。cronで一定周期でpingする?


2000-10-26
Misc 眠い 05-12-13 15:55:24

風邪薬を飲むと眠くなる。
テレビのワイドショーはどこを見ても三田佳子ばかりなり。

Game DQ7(フォーリッシュ 05-12-13 15:55:24

アンドロ軍団はかなり手強いのだが、序盤にからくり兵が「鉄の斧」を続けて2本も落としてくれたので一気に楽になった。
それでもからくりアジトのボス戦では棺桶2つになってしまったよ。最後は危険を顧みず飛び込んだボスが自爆しておしまい。棺桶一つと引き替えだがちょっと笑った。
現代に戻ってからのイヴェントが長い。スープを作り続けるエリーの姿を見て「ヒロユキさん、今日もお部屋をきれいにしますね」なんていうダークな光景が目に浮かんだり。


2000-10-27
Misc 新夢の島 05-12-13 15:55:24

For Saleに放置してあったブツをNiftyの新夢の島に出品したら、さっそくUSBカードに多くのハイエナ里親希望者が食いついてきた。サウンドカードは一人だけ。

Misc ピンチな話 05-12-13 15:55:24

退社してバス停で待っていると「大」をもよおしてきたような気がした。無視して京阪の駅に行く。さっきよりもちょっとだけ本格的にもよおしてきた。まずいか?しかし、無視して特急に乗る。
特急に乗って「雫」を始めてしまうと忘れてしまった。
京橋に着くと、思い出したように危険度がアップ。普通電車を待っているときが最大のピンチ!我慢して普通に乗るとなんとか耐えられそうだ。関目に着くとちょっとひいたようだ。
妻子とスーパーで買い物をしていると再びピンチに!急いで帰宅。危なかった。
なんか変なものでも食ったかな?

Game さおりん 05-12-13 15:55:24

Sakuraで遊ぶために仮想CDとする。おや、CDが2枚入っているぞ。白いCDはWAVファイルがたくさんはいっている。ふむ、雫と痕のBGMのアレンジヴァージョンだ。瑠璃子のテーマは至高の名曲だと思う。

Game Diablo2 05-12-13 15:55:24

妻がドラクエ7をやっているので、ひさしぶりにBattle.netにつなぐ。/whois papandaとして、whisperするが返事がない、寝ているか?クルーソーVAIOでDiablo2に失敗して撃沈しているか?
JoinしてきたSEEKに手伝ってもらって、始まってしまったQuest5に挑戦。
ところが、Quest4のほうが簡単だということなので、SEEKのサポートでQuest4を進める。
ガイコツとゴーレムをつれて進む。う〜む、いまだにどういうアイテムがどの程度有効なのかさっぱりわからない。Daiblo1と違って全然やりこんでいないからな〜
知佳地下のダンジョンのボスを倒してあっさりコンプリート。小金がたまったけど欲しかったアイテムは陳列されなくなっていた。
記念写真


2000-10-28
Misc 風邪 05-12-13 15:55:24

再び風邪をぶりかえす。熱はないが一回休み。

Game DQ7(ユベール、ダーマの神殿、砂漠 05-12-13 15:55:24

ヲレの名はかいぞう、石版を集めて世界を復活させる一大プロジェクトを推進中だぜ。新しい石版で到着した世界は薄暗いジプシーの世界だった。湖に沈んだ神殿を復活させるために大地の守りとかいうものをはめ込みに行くぜ。しかしこんなあやふやな情報で洞窟深くに潜入してもよいのだろうか?このお守りをはめ込んだとたんに洞窟の天井が落ちて一巻の終わりとかいう可能性は考えないのだろうか?川口浩探検隊に近いものがあるね。
無事に神殿は復活して、神おろしの儀式が強引に始まったぞ。ポリゴンアニメはあまりに無表情で怖かったけれども今までの経過からするとこれが精一杯なのはよくわか〜る。
アホ王子が色気づいて女のもとに残るとか言い出してここでの冒険はおしまい。城に帰って報告したけど、妹があまりにかわいそうだったな。
次の世界はどうやらダーマの神殿のようだぞ。やった、これで無事に改造人間に就職できる。と、思ったら大神官の指し示す一覧に改造人間がないではないか!しかもなんか呪文も特技も使えなくなって、ふきだまりの町に落とされてしまった。時間のかかるイヴェントだ〜
フーラルから奇跡の石をもらって洞窟を突破するぞ。レジスタンスのアジトを抜けてフォズ大神官を救出だ。簡単、簡単。
ダーマの神殿は決闘場になっていてヲレたちはザジを仲間にして突破する。これまた簡単。ニセ大神官を倒して一件落着だ。
とりあえずヲレ様は盗賊に転職してガボは武闘家、マリベルは僧侶と、無難な選択だ。
現代に戻ってダーマに行く、ふくろに「エルメス」と名付ける。おお?山賊の方がずっと手強いぞ。世界樹の葉を使ってしまった。
次は砂漠だ。城に墓を建てて現代から考古学者を連れてくる。どうやってあの巨大な化石を運んだのかは聞かないでくれ。葬儀の場で川に化石を流すと恐竜が復活。
今日はここまで。


2000-10-29
Misc 日本一セール 05-12-13 15:55:24

朝、腹を空かせた娘に起こされる。いつものお粥定食だが、あまり食べてくれない。ドラクエをしたり、アニメ(ウラシマン)を見たり、電波少年を見てから、近所のリフォーム屋に出かける。電波少年はまだ麺ロードをやっていたのだな。雷波少年か?
その前にいつものところでスパゲッティを喰らう。今日はいつもよりひときわ辛かった。
リフォーム屋でキッチンのリフォームの相談をする。我が家のキッチンスペースは180cmしかないので、いわゆるシステムキッチンは入らない。トリプルコンロとか食器洗い洗浄機とかもほとんど不可能。
帰宅すると娘は昼寝。ヲレも昼寝。妻はダイエーに買い物に行ったようだ。たいそう混雑していたらしい。
夕食の買い出し。車でパルコープに行き食材を買い、近所のマルエーで日本一のセールなので座布団を買う。
帰宅するとすでに20時30分だったので大急ぎでフロメシ。
ひさしぶりに自宅マシンでQOHをする。ちょっと腕が落ちたか?


2000-10-30
Misc 体調すぐれず 05-12-13 15:55:24

気管支が狭いような気がするのは炎症があるからなのか?病院に行けば抗生物質を処方されるところだろうがそこまでする必要があるだろうか?夜更かしが良くないということはわかっているのだが。

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:55:24

歌手の加藤登紀子さん、親善大使に。阿呆の森首相から親善大使任命状をもらっているぞ。加藤登紀子といえば60年代東大学生闘争の歌う戦士だったはずだが、ウヨクの森さんはご存じない?

Misc ip3000 05-12-13 15:55:24

user???.ip3000.comとかいうAgentが一日単位で日記を読みに来たのでとりあえずdenyする。
読者向けリンクを削除したらぱったりこなくなった。何者?

Misc ゲームファンド ときめきメモリアル 05-12-13 15:55:24

ゲームファンド ときめきメモリアル。6ヶ月で35万本か〜、ときメモ2が375229本だからちょっと難しいかな。コレクターズアイテムやね。
投資家特典というのが謎だけど、これってときメモ3の次の作品か、限定版に名前が掲載されるということかな?
誰か「デスクリムゾン3ファンド」ってつくらないか?


2000-10-31
Misc 風邪治らず 05-12-13 15:55:24

夕べのこと、寝入ったとたんに大きな地震。おお、こりゃ震度3くらいだな。縦波と横波の時間差からすると50〜100kmくらいのところが震源か。京都とか神戸だったらどうしよう。会社のサーヴァーが不安だったが面倒なので寝てしまう。
3時頃、呼吸が苦しくなって目が覚める。風邪薬をワインで流し込んで布団に横になるとしばらくして楽になってきた。すごく眠くなる薬だ。
朝、やっぱりのどが痛くて全身がだるいので自宅で作業とする。毎日3時間の通勤のうちバス停で1時間近く曝されるというのが過酷なんだよな。

Misc 月をなめるな 05-12-13 15:55:24

きわもとさんとこから月をなめるなに爆笑。学研の「ひみつシリーズ」ってもうなくなってしまったのでしょうか?
月には水も空気もなく、重力は地球上の6分の1で地磁気もない。ということを知っていても、パラシュートは空気抵抗を利用しているとか、炎は酸素がなければ燃えないとか、知らなければおしまいなのだな。ううむ、今時の大学生には難問かな?
ゆとり教育の弊害とかそういう以前の問題だな。
やはり、宇宙戦艦ヤマトの2だったか3だったかでデスラーが宇宙戦艦の甲板で古代(訂正、進だよ)とお話ししていたのがまずかったのでしょうか?それともキャプテンハーロックのドクロの旗が宇宙空間ではためいていたのがまずかったのでしょうか?ビームサーベルでヒートホークを受け止めるのはまずいでしょうか?宇宙戦争物のアニメは、宇宙空間で爆発音やエンジン音を轟かせるのはいけないことなのでしょうか?

Game DQ7(スロットマシン 05-12-13 15:55:24

カジノのスロットは長時間ねばり強くプレイし続けるとコインが増える傾向にあるらしい。つまりある程度の元手があれば、○ボタンを押しっぱなしで一晩放置プレイしておくと大金持ちになる。
3000ゴールドでコインを150枚もらって1ドルスロットに1枚かけて朝まで放置すると2000枚を越えていた。そこから賭ける枚数を5枚にしてしばらく放置すると5000枚に、25枚で放置すると20000枚になった。
ゲームが進むと100枚がけのスロットが登場するらしいので100万枚も夢ではない?


タイトル 本文
5080442
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ