12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-04-07 00:00 進撃の巨人(22) 限定版.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2001-02-01
Misc To Do 05-12-13 15:56:19

NHKに衛星の契約解除を申し出る。
完了

Misc 05-12-13 15:56:19

大阪は雨、京都も雨。寝室に塗れたバスタオルをつるして加湿する作戦はそれなりに効果があるようだ。加湿器による加湿よりは弱いけれども風呂の残り湯を使って非常に安上がり。

Misc 検索君 05-12-13 15:56:19

シム・アースなどが相当します。X68のシム・アースは未完成で出てきて悲しかった。
公務員様。
国土交通省気象庁気象研究所ここも省庁再編で名前がかわりました。
他はいつもの「nirim」「mlit」「riken」。
学校インターネット。ここはなんだろう。

Misc 偽綺堂さくら 05-12-13 15:56:19

うちではこういう名前なんです。「起動してから39時間が経過しました。とんでもないマシンに来てしまった。」ハイバネをはさんでいても通算するのだな。このまま終了せずに三日ぐらいたったら何と言い出すだろう。
ネットワーク更新をすると「うわ。404ッ!」「…見捨てられた?」いや、たぶん、そんなことはないと思うけど。

Misc みのもんた 05-12-13 15:56:19

夜、義父宅で夕食をいただく。テレビで生ぬるいルールのクイズ番組をやっている。このクイズは満点以外をとるのが難しそうだ。そこで信じられないセリフを聞く。えええ??
みのもんた「間髪を入れず」「かんはつをいれず」と読むのだ「かんぱつをいれず」ではない子供がまねしたらどうするつもりだ。プロのくせに、もしかしてDHAが足りねーんじゃないか?

Computer メモリーリーク 05-12-13 15:56:19

ど〜こ〜だ〜。みつからね〜

Computer コレガのNIC 05-12-13 15:56:19

FIVAに挿して使っているがどうもおかしい。数MBくらいのわりと大きなファイルを転送しようとすると、NICがソフトウェア的に死んでしまう。IPだけではなくNetBEUIも通らない。
HTTPやFTP、SSTPなどの割とのんびりした転送ではでは問題がないようだが、どかんとファイル転送するとすぐに死んで再綺堂もままならなくなる
Windowsの終了画面でフリーズしてしまうので電源強制遮断しかない。
コレガに苦情を申し立てよう。対応が悪ければ返品も面倒なのでNiftyで売り払おう。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2001-02-02
Misc 晴れ 05-12-13 15:56:19

大阪は曇り、京都は晴れ。

Misc 漫画専門店 05-12-13 15:56:19

昨日のこと、会社の帰りに京都ソフマップと旭屋によってOh!Xを購入、高いなあ。こんなに活字だらけのPC関連雑誌も最近では珍しい。
七条にある漫画専門店「Big Boss」に立ち寄ってから帰ろう、てくてくてく、あれ?鴨川まで来てしまった。
振り返ってBig Bossがあるべきところまで戻る。シャッターが閉じられていて張り紙があった「1月31日で閉店しました(要旨)」。なぬ〜?
確かに立ち読み可能な店だったのでよく人は入っていたけど買っている人は少なかったような気がしていた。しかし5年以上続いていたはずだ。つぶれるならもっと早くにつぶれているだろう。
最近京都にも中古漫画を専門に扱う店が増えてきていたけれども、そのことと関連はないのだろうかな。
みんな漫画を買ってくれよ。特にマイナーだけど好きな作品は買って欲しい。メジャータイトルはほっておいても売れるから。

Misc 業務連絡 05-12-13 15:56:19

のえるんアンテナしゅがい様。お手数ですが更新情報はhttp://diary.moe.gr.jp/updateをHEADもしくはGETしてくださいませ。お願いいたします。
なるほろ〜情事事情はわかりましたので、後ほど善後策を検討いたします。具体的にはUser-Agentを見てその後の本文出力を省略することになりまする。

Misc ドリキャス 05-12-13 15:56:19

ついに9900円か〜、はっ!もしかしてGameBoyAdvance+ケーブルよりも安い?
ええと、ブロードバンドアダプタが8800円でVisualMemoryが2500円で、キーボードが4500円でマウスが2500円。合計25700円。さらにS端子ケーブルが3000円。むむむ、さようなら。

Computer メモリーリーク 05-12-13 15:56:19

原因が分かったにゅ。OnShowWindowがCloseの時にも呼ばれていたので、ダイアログが二重に初期化されていて、二回目に初期化されたときの実体をdeleteするロジックがなかったのでリークしたにょ。

Computer 謎ソフト 05-12-13 15:56:19

リソースエディタ+クラスライブラリ、ソース公開予定。進捗1%。MFCを使っていないのでフリーのBCCでコンパイルできる予定。

Computer コレガのNIC 05-12-13 15:56:19

電話が通じないのでFAXを送りつけたら意外に早く電話があった。コレガの好感度++
「FIVAとデスクトップをクロスで直結して実験してみてちょ」とのこと。スイッチングハブかケーブルに原因があるのでは、との推測。あのう、ハブもコレガだし、ケーブルは高々7mなんですけど。
FlowControlをEnableにできない理由はわからないので、あとでまた電話があるらしい。
メモ:hogehogeをコピーできません。指定されたネットワークリソースまたはデバイスはもう使えません。
実際にMercurySakuraをクロスで直結してファイル転送をする。プロトコルはおそらくNetBEUI。やはり状況は変わらず。どうも転送エラーの時にバッファを掃除するのを忘れたまま次の割り込みが入って、バッファフルのままなんらかのデッドロック状態になっている臭い。SakuraMercuryでも同様のメッセージだが、この場合NICが完全に死ぬことはなく、ネットワークを参照することができるしシステムの正常に終了できる。
ハズレの個体を引いてしまったか、はたまたドライバが腐っているのか?


2001-02-03
Misc 節分 05-12-13 15:56:19

朝、娘に起こされる。朝ご飯は妻が作ったうどん。いい天気だ、こんな日はカメラを持ってツツジの花でも撮りに行きたい。
今日は節分なのでさっさと近所の神社に行かねば。義父宅によって不良資産である衣類を倉庫に預かってもらって、義母を連れて神社に行く。
神社で1時間ほど待たされて、厄年である妻を祓って清めてもらう。一般の方々は1回5000円で5人まとめて処理される。神主が呪文(誤)を唱えて厄年の人々が解呪(誤)された。娘は眠ってしまった。
妻は奈良でOFF会があるので泣きわめく娘を放置してさっさと電車に乗って去っていった。娘を義母に預けてヲレは家に帰って洗濯などをする。
洗濯機が働いている間に、いつもの喫茶店でいつものペペロンチーノを喰らう。煙排出者が多くて閉口。帰宅して洗濯物を干して、落書きのラフを書き始めたところで急激に電圧降下、崩れ落ちるように布団に倒れ込む。
妻からの電波で目が覚めて、落書きの続きをちょっとしてから義父宅に行って晩飯をいただく。
年男なので豆まきなどの行事を執り行い、風呂に入って娘を寝かせる。
ああ、やっぱりUSB接続のタブレットが欲しいな。

Misc 検索君 05-12-13 15:56:19

かんべんしてください
公務員様。
情報処理振興事業協会
鎌倉市
高知県
shimada.shizuoka.jp。島田市のようです。

Misc ぐる 05-12-13 15:56:19

とりあえず請求はするらしいです。そうでもしなきゃ筋が通りません。んで、あれ以来駅のホームでヒーロー続出、危ないからやめた方がいいと思います。

Misc 投薬メモ 05-12-13 15:56:19

先日娘が処方された薬

ファロムドライシロップ小児用100mg
ビオフェルミンR
メジコンシロップ
アリメジンシロップ


2001-02-04
Misc 寒い 05-12-13 15:56:19

朝、娘に起こされる。朝ご飯は主に妻が作ったお粥、みそ汁、焼き魚。娘に食事をさせるのが大変だ。食後、布団をあげて、食器を洗う。娘と妻が昼寝になってから、灯油を買いに行く。床屋にも行きたいが、FIVAのMLで中古メモリの特価情報が入っていたので日本橋に行きたい気もする。64MくらいのCFも欲しいけど貧乏なので無理かな。何よりも暇が欲しい。
妻子が目覚めてからいつもの喫茶店で昼食、二日続けて同じものを頼む。
MOVEに乗って日本橋へ出撃。なぜか道路が混んでいる。いつもの駐車場に止めてじゃんぱらへ。む?おいていない。そういえばじゃんぱらはなんさん通りの元本店にあったはずだ、だが、元本店は閉店していて張り紙があった。なんば店で尋ねるとニノミヤの隣あたりだという、うーむ、毎月のように変わるから大変だ。
じゃんぱらの2階で実際にFIVAを開けて中古64MBを挿して動作確認。腹に収めたままお買いあげとなった。これで2980円は安いぞ。
ソフマップでCD-Rを買って急いで駐車場に戻り帰路に就く。
晩ご飯は妻が作ったきしめん。


2001-02-05
Misc 晴れ 05-12-13 15:56:19

大阪は曇り、京都は晴れ。今日くらいから暖かくなりそうだ。

Misc なぞREFERER 05-12-13 15:56:19

http://young.asian-space.com/mikichan/080/048.jpg ううむ。いつもありがとう、IE5.01。ちなみにproxy2.nrima1.kt.home.ne.jp経由でした。

Misc 公務員様 05-12-13 15:56:19

検索君はヒットがなかったので公務員様
運輸省国土交通省に飛ばされます。
ネットNet。国立療養所徳島病院のようです。

Misc メモ 05-12-13 15:56:19

makelaren.comワラタヨ。あれ以外の何かを綺堂してからゆくべし。


2001-02-06
Misc 05-12-13 15:56:19

大阪は雨。京都も雨。
昨夜から妻の機嫌がよくない。食後すぐに食器洗いを始めたりして「今後はずっとあたしが食器を洗う」とか言い出して不気味である。ヲレはあまりに眠いので22時前に布団に潜った。

Misc 改装工事 05-12-13 15:56:19

今日は家の玄関周りの改装工事。会社に行っている間に終わっているらしいが見ていなくてもいいのか?

Misc ブレーカー 05-12-13 15:56:19

会社の昼休みにまたしても落ちた。サーヴァーとルーターはUPSでバックアップしてあったがスイッチングハブがまだだったのでいろいろと切れてしまった。配線し直すが、UPSの容量は大丈夫か。

Misc 検索君 05-12-13 15:56:19

ヒットはなし、公務員様
国土交通省建築研究所。フレームを切るならNOFRAMESくらい用意してください。
北海道

Misc ★聞いてアロエリーナ!★ 05-12-13 15:56:19

江洲さんとこから★聞いてアロエリーナ!★。時々、笑えなかったりする。

Misc メモ:辞職ノ記(唾棄すべき日々) 05-12-13 15:56:19

辞職ノ記(唾棄すべき日々)

Computer 誤ダイヤル 05-12-13 15:56:19

誤ダイヤルする可能性のPCが600万台パルス回線なんかを使うからだ。おそらくWinmodemだけの問題だろうな。JEITAはわかっていたはずだと思うけど、もしかしてわかっていなかった?


2001-02-07
Misc 雨の予報 05-12-13 15:56:19

眠いにゅ。大阪は曇り、京都も曇り、天気予報は雨一色。

Misc ユーザーサポート 05-12-13 15:56:19

会社のコーヒーメーカーがまたしても故障した。前回は制御基盤の抵抗が焼き切れただけだったのでちょいちょいと直せたのだが、今回はコーヒーミルの中蓋のパッキンが疲労破壊してしまったので修理は不可能だ。
もう5年以上使ってきたのでそろそろ買い換えか、などと議論しながらコーヒーメーカーのカタログなどを見てみると8杯クラスでミル付きのものは非常に高価だ。
Philipsに問い合わせると「当社ではもうミル付きのコーヒーメーカーを生産しておりません。」と言われてしまった。ガヴィーン。
しばらく議論した後、もう一度Philipsに問い合わせるとパッキンだけ個別に販売可能とのこと。しかも代引きで送付してくれると。すごい、すばらしい、Philipsのサポートは日本一
ユーザーがメーカーに直接電話してすでに製造完了した製品のパーツだけをいきなりばら売りしてくれるなんて、国内の電機メーカーではまずあり得ない。それどころかユーザーをないがしろにしてWEBサイトで叩かれる始末だ。
しかもここのサポートの姉ちゃんがすばらしい、いきなり電話して出た人が全て交渉可能であった。専門部署にたらい回したりしない。
これでこのコーヒーメーカーはあと10年くらいは戦えそうだ。モーターにグリスアップしなきゃ。

Misc アロエリーナ 05-12-13 15:56:19

聞いてアロエリーナ@初心者板。イかす。

Misc 検索君 05-12-13 15:56:19

印刷された写真集などをご覧ください。
公務員様。
農林水産研究
産業技術総合研究所。工業技術院ってなくなったのか。
Intrusion Detection Agent system。これはいったいなんだろう。日記読者様のようです。

Computer コレガのNIC 05-12-13 15:56:20

昨日、10BASE-Tのリピーターハブにつないで10Mbpsの転送実験。同様に数10MBの受信でNICが死んでしまう。
この実験結果をコレガにFAXしたら6日の22時28分のFAXで「通常、PC,PCカードどちらも正常であればFAXにかかれておりますようなことはおこることはございません。LANカードがおかしいかPCの調子がよくないのかのどちらかだと思います。」
「可能であれば他のノートPCでcorega Fether CB-TXLを使用して同じような現象がでるかご確認をお願いいたします。」
リコーのPCカードコントローラとは相性がよくないとは認めたくないのだな。

Computer BITMAP構造体 05-12-13 15:56:20

ええ、そうです、ぼくが悪いんです。左下が原点なんです。どこぞのシングルタスクOSを見習ったようですが、ラスタースキャンは左上からなのでそちらを原点にしていただいた方が直感的なのですが。忘れていたぼくが悪いんです。

Computer すごいバグ 05-12-13 15:56:20

またしても2ちゃんねるネタ。俺はバグでこんなすごい被害を出したぞ!。特に#28とか、#66とか泣ける。


2001-02-08
Misc 晴れ 05-12-13 15:56:20

大阪は晴れ。くそ重い本を会社に運びたくないので自宅で作業する。

Misc 検索君 05-12-13 15:56:20

謎REFERER
http://www.fides.dti.ne.jp/~mprsed/ ううむ。
これまた http://www.dd.iij4u.or.jp/~aam/ ううむ。制服とはあまり関係ないような。
公務員様。香川県三豊郡高瀬町
岡山県
東京学芸大学附属高校

Misc 「任意」 05-12-13 15:56:20

「あれ以外の何か with "偽春菜"」作者殿に対する通告の件についての当社の見解
なに寝言グダグダ言ってやがんだ、まともな日本語書かんとスマキにして南港に沈めたるぞ、ボケがぁ!ネットワークをなめんなゴルァ!などと公の場で発言してはいけません。
風の噂では alt.* のどこぞに"任意"の最新版が転がっているとか。

Misc ワープロ 05-12-13 15:56:20

ついにOASYSも生産終了か。残ったのは書院だけらしい。プリンタを内蔵しているというのはメリットにはならなくなったのか?

Misc 古代君が死んじゃう 05-12-13 15:56:20

今、SKY PerfecTV!で最終回を見ている。
「だって、古代君が死んじゃう」ではなく「でも、古代君が死んじゃう」でした。
う〜む、記憶と実際のセリフがところどころで一致していない。最後に見たのは20年以上昔だからなぁ。
なぜ真田技師長はコスモクリーナーから落下した雪を古代が来るまでの間放置していたのだろう?単純な酸欠ならすぐに応急処置すればなんとかなりそうだが。
最後のデスラー砲も面舵で回避するよりも最大加速で振り切った方が簡単そうだが、もしかして島は空間磁力メッキのことを知っていたので相手に腹を見せたのかな?真田が「密かに開発していた」ものを島が知っていたということは、二人はデキていた?
おお、芦田豊雄が作画している。

Computer goo 05-12-13 15:56:20

工業所有権仲裁センターgoo.co.jpを所有している業者に対して「gooと紛らわしい」と裁定した。まだ強制力はないようだ。
しかし待てよ。gooが始まったのは97年3月27日だ。goo.ne.jpの登録も97年2月27日。ところが、goo.co.jpは96年8月16日だ。つまり、NTT-Xはgooのサービスインの時点でgoo.co.jpがとられていることをわかっていたはずで、別の名前でサービス開始することができたはずだ。
goo.co.jpの会社はあとからやってきたgoo.ne.jpに文句を付けられる筋合いはないはずだ。96年8月にはgooは影も形もなかったはずだから。
こんな前例を許してしまうと個人や中小企業がすでに所有しているドメインが、いつ何時大企業に横取りされるかわかったもんじゃない。
ええとですね、この裁定のまずいと思う点はですね、報道のされ方にもあると思うのですよ。
ZDNETImpress朝日新聞時事通信、今リンクを探せるところ全部を見渡してみても「goo.ne.jpの方が後に登録されている」というNTT-Xの間抜けぶりを報道していません。
ということはですね、「ああ、あんな間抜けでも話が通ってしまうんだ」というさらに間抜けな企業がNTT-X以上の横車を押してくることは十分考えられるのですよ。
工業所有権仲裁センターはNTT-Xが非常に間抜けで情けないったらありゃしないんだけど、www.goo.co.jpがあまりにアレなサイトだったんで、しかたなしにgoo.ne.jpを救済してやったんだよ、と強調すべきなのでは?
裁定をじっくりと斜め読みしてみよう。登録者であるgoo.co.jpの言い分はもっとも至極であり予想された反論だ。で、問題は裁定部分。「登録者が、登録者ドメイン名について権利又は正当な利益を有しておらず」ってのが最大のポイントだったんだろうな。goo.ne.jpが有名になってから単なる転送アドレスに堕ちてしまっている。また、goo.co.jpの転送先がJavaScriptをOnにしていると面倒なことになる、ってのもNTT-Xに有利に働いたんだろう。
とりあえず、丸数字やめなさい。
ヲレ裁定ではけんか両成敗、goo.ne.jpは間抜けだけどgoo.co.jpも大馬鹿、ってとこだな。
当然goo.ne.jpは、goo.jpを取りにくるだろうけど、優先権はgoo.co.jpにあるよな。優先順位確認システムでチェックするとやっぱりgoo.co.jpが一位だ。goo.ne.jpはこれがあるから今になって必死になっているんだろう。

Computer メンバ関数のポインタ 05-12-13 15:56:20

コールバック関数としてクラスのメンバ関数のポインタを渡してやったらコンパイラに叱られた。
そうなんだ、コンパイル時にはメンバ関数のポインタが決定されていないから代入できるわけないんだ。抹殺??
static宣言しようか?根本解決になっていない?抹殺。
static宣言するとWNDPROCとしてメンバ関数を渡すことができたよ。でもstatic関数からstaticでない関数は呼べないんだよ。解決になりましぇん。っつーか、ウィンドウプロシージャを1プロセスに複数持たせようという時点で抹殺か?
メモ:クラスのメンバ関数のポインタを扱う時は以下のようにせよ。
class MyClass {
int woreFunc(int hoge, double moge);
}
……
int (MyClass::*procPtr)(int hoge, double moge);
procPtr = &MyClass::woreFunc;
おっと、スーパー葵萌えさんからつっこみが。ありがとうございます。
そう、WindowLongにヲレポインタを忍ばせる手段はちょっと考えたんですが、あまりにナニだったので二の足を踏んでいたのです。で、WEBをぐるぐるしていたら、WNDPROCじゃないけど他のコールバックでlParamに忍ばせている例があったので、これしかないかなと。
多重継承はほとんど、全く使わないので問題ありません。
実験してみよう、そうしよう。
ううむ、CreateWindow()されてからSetWindowLong()までの間にWndProc()が呼ばれる可能性はないかな…実験中。
ちょっと修正して、とりあえずリンクは通ったにょ、以下、修正点
「wcx.lpfnWndProc = &CMyClass::GlobalWndProc」→「wcx.lpfnWndProc = &CMyClass::wcx.GlobalWndProc;」
「static LRESULT GlobalWndProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam);」→「static LRESULT CALLBACK GlobalWndProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam);」
さて、WNDCLASSEXの他のパラメータをどうやって渡そうか。


2001-02-09
Misc 雪、オーバーラン 05-12-13 15:56:20

大阪は曇り、京都は雪。
京都交通のバスに乗れた。座席が広くてラッキーと思いながらぼーっとしていると、降りるはずの五条千本を通り過ぎるじゃあーりませんか。「次とまります」の表示は点灯している。バス停が変わったのかな?と一瞬考えたがバス停の移動は簡単にはできないはず。「すんません、五条千本とまらないんですか?」と言うと「ああっ!すいません!」と言ってその場に止まった、しかも工事現場のトラック出入り口の前。いや、大事なかったのでいいけどね。

Misc HMX-13型セ○オ 05-12-13 15:56:20

恒例の馬鹿オークションHMX-13型セ○オ。質問10まではまだ切れ味が悪い。イかすQ&Aが出てこないかな。

Misc がいしゅつ 05-12-13 15:56:20

「がいしゅつ」発祥の地。既出だったらごめんなさい。

Computer XP 05-12-13 15:56:20

XPの次はなんだろう。

Computer コンストラクタ 05-12-13 15:56:20

教えてアロエリーナ♪、「C++のコンストラクタは、大域変数の作成時に呼ばれたのか、局所変数なのか、newなのか、コンストラクタを明示的に呼び出されたのか、一時オブジェクトなのかをコンストラクタ内部で見分けることができるのでしょうか?」
class Hoge { Hoge();}Hoge::Hoge(){ switch (nazo){ case CreateGLOBAL:  …  break; case CreateLOCAL:  …  break; case CreateNEW:  …  break;  …  … }}
ARM(古すぎ?)にはヒントがなかった。見分けられなくても致命的じゃないけど、フェイルセーフに作ろうと思うとできた方がいいかな、という程度。

Computer プログラミング言語C++ 05-12-13 15:56:20

教科書「プログラミング言語C++」って大きいサイズしか見あたらないけど、縮刷版ってないのかな?なさそうだにゃ。B5サイズは邪魔だにゃ。

Computer コレガのNIC 05-12-13 15:56:20

マシンかカードがおかしいのでは、と言われてしまったので検証してみよう。
ノートがないので実験台は会社のe-Oneだ。ざくっと挿してセットアップ、再綺堂、600MBのファイルをコピー、正常動作を確認。
というわけで、FEther CB-TXLFIVAの相性が悪いと結論づけられた。
一応、COREGAにはレポートをしておくか。


2001-02-10
Misc カニツアー 05-12-13 15:56:20

今日は日本海にカニを喰らいに行く日だ。いつものように7時に起きて義父たちと地下鉄で梅田に行く。梅田から全但バスで城崎へ、昨年は路線バスを臨時にカニバスにしたものだったので最悪のバス旅行だったが、今回はきちんとした観光バス、しかも禁煙だったので快適だ、これでトイレ付きだったら最高なのに。
12時50分に城崎に到着、昼ご飯は駅前の大衆食堂で天ぷら蕎麦。
JR山陰本線に乗って香住へ、このへんは電化されていないのだな。
駅前から宿の送迎車で宿に行く、この送迎車が5ナンバーのハイエースを4列シートにして10人乗りにしたという強引なもの。8ナンバーじゃないのだ。
宿に着いてから時間が余ったので餘部鉄橋で写真撮影。雪が降ってきたよ。
晩ご飯はカニ。うまい。カニの甲羅に日本酒を注いで飲む。
23時過ぎに就寝。
餘部鉄橋餘部鉄橋リンク先は無加工の画像データ。約2MBあるのでできればデジカメマニアの方以外はクリックしないでください。
撮影データ
カメラ機種名Canon PowerShot G1
撮影日時01/02/10 15:00:31
撮影モードプログラムAE
Tv(シャッター速度)1/160
Av(絞り数値)4.0
測光方式中央重点平均測光
露出補正0
AEB撮影-1/3
ISO感度200
レンズ7.0 - 21.0 mm
焦点距離7.0 mm
デジタルズームなし
記録画素数2048 x 1536
画質(圧縮率)Super Fine
ストロボ非発光
ホワイトバランスストロボ
AFモードCONTINUOUS
現像パラメータコントラスト 標準
シャープネス 標準色の濃さ 標準
ファイルサイズ2044 KB
シリアル番号101-0136
ドライブモード1コマ撮影
マクロOff
カメラの所有者名Sets Ayama
ホワイトバランスがストロボになっているのはミスです。


2001-02-11
Misc 城崎温泉 05-12-13 15:56:20

朝、電話で起こされる。宿の送迎車で近くにある灯台へ行く。岬に上るにつれて雪が多くなり、ついには車も動けなくなったので最後の200mほどを歩く。崖っぷちなので怖い。
岬の上から記念写真などを撮る。
朝ご飯はカニメシとカレイのひものなど。
香住から汽車に乗る。これがまた2両編成だったので超満員列車になってしまった。しかも娘は眠ってしまうし、まるで終戦直後の難民列車だ。
城崎にて風呂に入る。駅前に「さとのゆ」がオープンしたので地蔵湯がすいている。いい湯だなマハマン。
全但バスに乗って大阪に帰るにょ。ああ、ちゃんとした観光バスだ、禁煙車だ、幸せだ、これでトイレ付きなら完璧だ、なぜに画龍点睛を欠きますか。
乗ってしばらくして娘が眠ってしまったので、ヲレも自宅から持ってきた安ワインを流し込み、飲んだくれて寝てしまう。道路が混んでいるにょ。なぜに大阪池田で降りますかね。
晩ご飯は京橋で中華料理。


2001-02-12
Misc 原潜事故 05-12-13 15:56:20

リメンバーパールハーバーなのか?
ハワイ沖の民間の船はソナーと爆雷を標準装備すべきですか?

Misc 日本橋 05-12-13 15:56:20

今日は義兄たちと日本橋に買い物に行くのだ。朝ご飯を喰らって妻子を連れて義父宅によって総勢6人で日本橋だ。
テクノランドから始まって、ダメなビルでガシャポンしたり。う〜む、単体売りでもTo HeartのPart2,3は手に入らない。やはり再販をきぼーん。
ミスタードーナツで昼ご飯。
ジョーシン1番館で蛍光灯電球を購入。値段は高いが低消費電力で長寿命だ。
ソフマップザウルスでElecom Laneed LD10/100CBAとニッケル水素電池を購入、これでAoiの電池が修理できればいいけど。
「わ」によったところ娘が眠ってしまう。しかたがないのでジョーシンシステムランドの5階にあるインターネットコーナーで休憩。娘が起きたので、なんばCITYで雪苺娘を喰らって地下鉄で帰る。
晩ご飯は義父宅で鴨鍋。
夜、眠いけどがんばって電池を作成。電池の復活を参考に作成。あれ?「Bad Battery」のまんまだよ。なぜだろう。

Computer ElecomのNIC 05-12-13 15:56:20

コレガFEther CB-XLに惨敗したので緊急にNICを調達しなければならなくなった。日本橋のソフマップザウルスでしばらく悩む。
コレガ以外ではElecom、RATOC、I-O、メルコ、TDK、3comなどがある。FIVA-MLに動作報告があったのはElecomの製品だったと思う。しかし、パッケージ写真から推察するとコレガとElecomは同じOEM製品だ。これでドライヴァも同じリファレンスのものだったら洒落にならん。
3comは高かったので論外。あれはいいものなんだろうけど。
TDKはオリジナルっぽかったが、「全二重」の表記がない。
他のRATOC、I-O、メルコは全て同じもの。意を決してElecomのLD-10/100CBAをチョイス。
帰宅してから動作確認。どう見てもコレガの製品と同じものだ。しかし、動作は軽快そのもの、レスポンスがコレガよりも上である。ドライヴァの出来がいいようだ。
結論、やっぱLaneed製品がよろしいようだ。
コレガのNICは売却します。希望者いますか?

Computer ThinlPad701の電池を自作する(失敗 05-12-13 15:56:20

Aoiの電池が死んでしまったので、ACにつなげっぱなしとはいえ停電時の保証のために電池をよみがえらせよう。メーカーに在庫があるらしいが非常に高価なのでここはいっちょう自作だ。
電池の復活を参考にする。
電池ケースをナイフで慎重にばらして中の電池を取り出す。ふむ、思った通り粉を吹いている。新しい電池を半田付けして9個直列にする。電池ケースに収めてセロハンテープで固定してできあがり。
と書くと簡単そうだが、実際には電池の半田付けは非常に危険なので普通の人はやらない方がよいと思います。素早く半田付けして息を吹きかけて冷ます。電池の電極部分を軽くヤスリがけすると半田ののりがよくなる。配線には普通の電線を撚って半田を両端に半田を染みこませたものを使ったが、本当は錫メッキ線が良い。
半田付け作業にはバイスがあった方が楽、というよりないと難しい。
配線しながらテスターで導通をチェックする。だいたいがイモハンダすれすれなのでチェックしながら進めた方がよい。
ケースに収めて最後の配線をする。電極の両端におおよそ12Vが印可されているのを確認してできあがり。
のはずだがThinkPad701に収めてBIOSでチェックしても「Bad Battery」のまんまだ。おかしいな。Low BatteryじゃなくてBadなんだよな、何か初期化作業が必要なのか、使っていなさそうな電極に何かしなければならないのかな。
バラバラ分解
半田付け作業半田付け作業
収納収納
作業中作業中
Game とらハチェック 05-12-13 15:56:20

とらいあんぐるハート汚染度チェックはやりものらしい。94.55%。まあ、そんなもんか。関西なのでグッヅ関係が弱いね。


2001-02-13
Misc のどが痛い 05-12-13 15:56:20

朝、起きるのが辛い。のどが痛いぜ。

Computer Netscape6.01 05-12-13 15:56:20

ううむ、30MBかー。どこが変わったんだろう、重いのは相変わらずだ。ん?JAVAが動作していない?
やはり、WindowsというOSの上にNetscapeというウィンドウマネージャーを動作させているような重苦しさがあるな。


2001-02-14
Misc 鬼畜米兵 05-12-13 15:56:20

原潜操舵室に民間人。当然のことだが、550mの海の底だろうがなんだろうが、サルベージしてきちんと修理して返還してもらいましょ。
放火米兵身柄引き渡し拒否。上の方から圧力がかかったようで引き渡しを検討だって。

Misc 検索君 05-12-13 15:56:20

傑作はなし。つづいて公務員様。
eanet.go.jp環境庁、再編により環境省になりました。
jgsdf.go.jp防衛庁 陸上自衛隊。ホームページはこちら。なぜかVideo-CD-Rに興味があったようです。こんな検索からいらっしゃいました。
気象庁。だーかーらー、NOFRAMESくらい用意しなさい。「CHARSET=x-sjis」とかなっているし。
国土交通省
国土交通省 土木研究所ロボさんとこからいらっしゃった日記読者様。

Misc 雪合戦 05-12-13 15:56:20

FMラジオからのネタ。アメリカの学校では雪合戦が禁止されているのだそうな。日本ではそんな学校は珍しいというか、たまに雪が降れば校庭で雪合戦をするのはほほえましいだろう。ではなぜアメリカでは禁止かというと、「だいたいほとんど雪玉の中に石を入れるのが普通」だからだそうな。だったら最初から石ころだけ投げりゃいいじゃないか、これなら一年中遊べるぞ、さすがはアメリカ学校でも公海上でも力が正義だね

Computer 三井化学 05-12-13 15:56:20

朝、京都本社に立ち寄ってコーヒーをすすりながら会社のマシンを見聞する。16:9の液晶ディスプレイを導入してやがった。
「どないにしてもカナ入力になってしまう」マシンをみてみる。ふむ、原因は不明。106(CTRL+英数)のドライバを上書きで再インストールすると治ったようだ。
10時なったので京都のソフマップに行く。おお、三井化学CD-R(白50枚)があるではないか!迷わずカードでお買いあげ。しかしなぜにこの製品が入手困難になってしまったのだろう。
データスリム2も価格が固定してしまった、3は出るのかな?
液晶ディスプレイを見聞。欲しいのは「1600×1200」「DVI端子」できればスピーカー付き。んなもんはあるわけないよな。
旭屋書店でPC-DIYを購入。
というわけで、1年ぶりに白50枚が手に入ったので現在使用中のPM-770Cが整理ポストに入ってしまった。PM-900Cに買い換える予定なのでPM-770Cを激安で手に入れたい人はメイルするか、掲示板に書き込むがよろし。

Computer 散財予定 05-12-13 15:56:20

ほぼ優先順
  1. 工具箱
  2. 電動ドリル
  3. データスリム2および後継機
  4. Dimage Scan Dual 2および同等品
  5. WLS-128Sおよび同等品
  6. Intuos i-400
  7. Microsoft Works 2001
  8. ATOK14
  9. D-605F
  10. AVC-A1SEもしくはDSP-AX1この際DSP-AX10でもいいや。

Game コナミ 05-12-13 15:56:20

ぼくは、トランプのカードを買いました。このカードは「ババ抜き」専用ではありません。カードの裏側に落書きしてもかまいません。ハートとスペードだけ弟にあげても問題ありません。
ぼくは、CDを買いました。5曲目と8曲目が気に入らないのでいつも飛ばして聴いていますが、歌手の人に叱られる筋合いはありません。
ぼくは、推理小説を買いました。いきなりあとがきから読んでしまってくやしい思いをしましたが自業自得です。
ぼくは「ときめきメモリアル」を買いました。でも、「ときめきメモリアル3」は買いません。

Game SNK 05-12-13 15:56:20

忘れないうちに書き留めておこう。先週のカニツアーの帰りにバスが江坂のSNKの横を通った。懐かしい、数年前に転職のために面接に行ったのだったな。7〜8年前か。
面接官とお話しする。私は、これからはネットワークの時代だ、SNKの格闘ゲームもネットワークを中継して見知らぬ土地の見知らぬ人と高いクオリティで対戦できるようになれば大きく飛躍する。と主張したが、面接官は、ああいう対戦格闘ゲームは相手がすぐそばにいて悔しい顔を見ながらやるから楽しいのだ、と言った。まだインターネットが一般的ではなく、NeoGeoが巨大で高価なカセットの時代である。
また、私はすぐにROMカセットの時代は終わる、今後は安価で大容量のディスクの時代だ、と言ったが、やはりゲームはレスポンスが第一だと言われた。
で、この会社はもうダメだな、と感じた。SNKがその後どのような道を歩んだかは誰もが知っているだろう。
ちなみに面接結果は不採用だった。あの時もしも採用されていたらどうなっていただろう。
ついでだが、コナミにも面接に行った、まだ本社が神戸にあった頃である、おそらくときメモ以前、パロディウスのころ。よく覚えていないが、この会社もダメな会社だと思った。ヤクザの片棒を担がなくて良かったと思う。

Game いわゆるゴロツキ 05-12-13 15:56:20

普通のゲーム会社は改竄データとかツールが配布されたり販売されたとしても、黙って見過ごすものである。そんなデータやツールはごく一部のマニアしか手を出さないし、金切り声を上げて告発なんかするとマーケティング的にはマイナスだからだ。
でも、あの会社は違う、ゴロツキだから。小さなありんこを潰して遊ぶのが好きなんだ。きっと「偽DDR」なんていうフリーソフトが出現したら、恫喝メイルを送る前に裁判を起こすだろう。


2001-02-15
Misc 雪景色 05-12-13 15:56:20

大阪は晴れ、京都も晴れ。京都の北の山は真っ白だ。寒いぜ。

Misc 富士サイバーバンク 05-12-13 15:56:20

富士サイバーバンク。現在のところNetscape6では使えない。電話して聞いてみると対応作業中らしい。何がどう違うんだろう?

Misc メイルアドレス 05-12-13 15:56:20

嗚呼!情報処理後進国。いや、ちょっとそのアドレスは問題があるような気がします。

Misc 検索君 05-12-13 15:56:20

イカデビルは死神博士だし、タッコングは大きすぎるし
公務員様。 国立身体障害者リハビリテーションセンター

Game Leaf 05-12-13 15:56:20

高橋、Leafを辞めていたのか。知らんかった。


2001-02-16
Misc 2ちゃんねる用語で時間の無駄遣い 05-12-13 15:56:20

2ちゃんねる用語解説などを読みふけってしまう。おもしれー。
2ちゃんねるも最近ちょっと大きくなりすぎてしまって、興味を引きそうなスレッドに到達するのが大変になってきた。検索機能なんて夢また夢。

Misc To Do 05-12-13 15:56:20

定期券が本日までなので更新せよ。工具箱とドリルを購入して明日に備えよ。明日は大工仕事をせよ。
義父と義妹のノートPCのメモリスロットを確認せよ。32MB以上で埋まっていたらFIVAの32MBを売り払え。
Hi8のテープをDVに落としながらキャプチャせよ。キャプチャしたらVideo-CDにエンコードせよ。
ホームページの絵を完成させよ。404の絵を考えろ。
デジカメ画像を閲覧するためのJavaScriptをひねり出せ。

Misc ゲンセンカン 05-12-13 15:56:20

ミズーリ保存会といえば右寄りで危ないひとが多い。こいつらはマッキー元太平洋軍司令官の紹介でこの原潜に乗っていたらしい。沖縄女子小学生強姦事件で「犯行に使った車を借りる金があるなら、女(売春婦)を買えたのに〜ロリヲタは逝ってよし」と口を滑らせてクビになったじじいだ。
艦長の「OK」の意味は、「目標発見」の意味だったりして。

Computer moe.jp 05-12-13 15:56:20

帰宅すると不在通知が入っていた。差出人は「日本ネットワーク」とな。はて?聞いたこともない。
夜中に自転車をかっ飛ばして郵便局で受け取ると「日本ネットワークインフォメーションセンター」じゃありませんか。
「moe.jp」の申請に必要なパスワードを送付してきたのであった。どうしようかのう。


2001-02-17
Misc 考古学 05-12-13 15:56:20

朝、娘に起こされる。今日は万博公園にエジプト文明展を見に行く日だ。さっさと洗濯して布団をたたむ。朝ご飯はチーズパンなど。
義父宅によって義父母を連れて京阪電車に乗って門真から大阪モノレールに乗る。門真の駅で前売り券を買うと200円安い。大阪モノレールはけっこうな乗車率のはずだが路線を拡張と金利返済のためものすごい赤字経営だ。
万博公園駅から歩く。これがまたけっこう歩かされる。駅のすぐ裏側に歩道橋を造ればいいのに。公園を通過するのに100円取られた。
待ち時間なしで見学できた。内容は、まあまあそんなもんかなという程度。それほど画期的ではない。おそらくはNHKの特集番組の一部と思われるヴィデオを放映していた。ふむ、ピラミッドは洪水の時期の避難所であったかもしれないとな、ヲレの仮説はさらに建設時にはあの重い石材の運搬はすべて水上であったとするものだ。つまり、かなりの高さまで水が来た、ほとんどピラミッドのふもと、もしくはピラミッドが水没するくらい。入り口が上の方にあり、通路が下に向かっているのは水没時の出入りのため。非常に厳密に密閉されているのは水が内部に滲入しないようにするため。
半分くらい見たところで娘が昼寝。ベンチに座って1時間ほど休憩。目が覚めてから続きを見学しておやつを食べて出る。帰りはバスに乗って千里中央から梅田。梅田で飯を喰らう予定なのだが、まだ16時だったので阪神百貨店のアンデス最古の黄金文明なんやらかんやらを見学する。大人一人700円だが内容は想像以上に充実していた。これはかなりおすすめである。
中華料理屋で飯を喰らってから帰宅。コーナンで工具箱を買う。ううむ、理想的な箱はないものだ。こういうものは買った後にいいものが売っているものだ。電動ドリルも買いたかったが現金が尽きる。
帰宅して風呂。NHKで安土城の特集をやっている。なかなか面白い。

Misc アロエリーナ 05-12-13 15:56:20

初めてCMを見る。なるほど確かに歌いにくい。

Computer WNDPROC 05-12-13 15:56:20

コールバック関数をクラスのメンバとするには?しお兄ちゃんロボさんと読み回してMFCのソースを読んでみる。
ポイントはSetWindowLong()でGWL_WNDPROCするところと見た。ここでざっくりとメンバ関数のポインタをぶちこんでやればいい?もう少しMFCを読もう。
CHandleMap* PASCAL afxMapHWND(BOOL bCreate)…なんだこりゃ。

Game ACCS 05-12-13 15:56:20

改変データは使用したユーザーも違法。何様のつもりだ?ACCSよ。そんなことを繰り返していると、誰もゲームを買わなくなるぞ。フリーソフトや同人ゲームにも優秀なものがいくらでもあるんだからな。


2001-02-18
Misc 初心者のPC購入 05-12-13 15:56:21

朝、腹を空かせた娘に起こされる。朝ご飯はロールパン、野菜スープ。今日は義妹の彼氏のPCを買うために日本橋をうろつく日だ。朝食後、妻が散髪に行ったので一人で子守をするが夕べ27時過ぎまでとらハ3に萌え転がっていたので非常に眠い。しかし娘は私を昼寝させてくれない。ここでいっしょに昼寝しておけばあとで楽なのに。
妻が帰ってからいつもの喫茶店でスパゲッティを喰らって義妹を連れて日本橋へ行く。
最初は初心者にありがちなノートPCを希望していたのだが、価格対性能比とノートPCは扱いが難しいので上級者向きであると説いたところ、途中でデスクトップに方針が変更された。そう、初心者はデスクトップを買え
日本橋を一往復して結局最初の方で見つけたソフマップのValuestar+プリンタセットを選択した。DVD-ROMとCD-Rがコンボになったドライヴを搭載しているからである。さらにIEE1394がついていてPCIに空きが一つあるので最低限度の拡張性も保持している。今後、ソフトウェアはDVD-ROMに急速に移行していくと予想されるのでDVD-ROMドライヴは必須。拡張性に乏しい小型デスクトップでデータのバックアップをしようと思うとCD-Rは必須。
部屋が狭いという話だったので一応液晶ディスプレイも薦めてみたがお気に召さなかったようだ。まあ、17インチのダイヤモンドトロンと比べてしまったらねえ。
それはそうと、Pen3-866MHz、128MB、40GB、DVD-ROM/CD-R/W、17インチディスプレイ、プリンタ(PM-780C)のセットが212000円とは。さらにOSとOfficeパーソナルがついている。これじゃあ利益はほとんどないんじゃないか?サウンドとVideoはi810E内蔵だけど。
晩ご飯はお好み焼き。

Computer Data Slim2 05-12-13 15:56:21

今日初めて実物を触ってみることができた。「漢字変換遅すぎ」これはかなり使えない。とっさのメモは無変換であとでゆっくり編集した方がよさそう。タッチパネルはかなり慣れが必要で50音キーはほとんどアミバの気分「んん〜?ここかな〜?ありゃ、ちがった」
購買ポイントは著しく下がったがもうちょっと洗練されれば、お買いあげかな。


2001-02-19
Misc 晴れ 05-12-13 15:56:21

大阪は晴れ、京都も晴れ。日中は暖かいらしいので寒くなる前に帰ろう、そうしよう。

Misc 検索君 05-12-13 15:56:21

水道工事の関係者ですか?
そんな人がいるのですか?
挟まれるのか、挟むのか、それが問題です

Misc シーガイア倒産 05-12-13 15:56:21

シーガイア倒産か。ついぞ行けなかったがあんなでかいものこれからどうするんだろう。サイトはまだ生きているようだにゃ。

Computer ウィンドウプロシージャ 05-12-13 15:56:21

こんなことをやってみる。言語仕様としてはコンパイルに失敗するはずだがひょっとすると勘違いしているかもしれないから。
LRESULT (CALLBACK MyClass::*procPtr)(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam);procPtr = MyWindowProc;::SetWindowLong(hWnd, GWL_WNDPROC, (LONG)procPtr);
結果はコンパイルエラー。そりゃそうだよな。偉いなVC++(ヲレが馬鹿?
ウィンドウをC++のクラスでうまくカプセル化するには?なんてのも発見。みんな悩んでいるのね。


2001-02-20
Misc 晴れ 05-12-13 15:56:21

大阪は晴れ、京都も晴れ。眠い。左腕が二本入っていたセリオはユージンに送った。


2001-02-21
Misc 検索君 05-12-13 15:56:21

そんなもの撮影して楽しいですか?
公務員様。国立特殊教育総合研究所。「NISE」ですか。
文部科学省航空宇宙技術研究所
The U.S. Naval Ship Repair Facility,Yokosuka Japanやんきーごーほーむ。

Misc URIメモ:アフリカを覆うエイズの影 05-12-13 15:56:21

アフリカを覆うエイズの影。このままでは30年以内にアフリカ南部からは黒人が消え去るだろう。

Misc 検索エンジン 05-12-13 15:56:21

Googleが一番ですね。他の検索エンジンに比べて最も的確なページを選んでくれる。謎なのはどこにも広告バナーがないということ。
.coだ.neだと騒いでいるところはS/Nが悪すぎる。

Computer 沖電気 05-12-13 15:56:21

沖電気GK4300AAを愛用している。何気なくIO補助のページを見ていたら下の方にひっそりとメイルアドレスがあったので、ダメ元で「USBバージョンは作りませんの?」とメイルしてみたら、次の日に返事があって「秋〜冬に発売予定だよもん」とな。すごいぜ沖電気、きちんと返事をくれたと言うだけでもびっくりなのに、開発中を教えてくれるなんて!発売されたら必ず買うからな!

Computer CreateDIBitmap 05-12-13 15:56:21

そうなんだ、これは「DDBを作る関数」なんだ。名前だけみたらDIBを作りそうなんだけど、DIBからDDBを作るんだ。誰がこんな名前にしたんだ。責任者出てこい。
DIBを作るのは「CreateDIBSection」なのだよもん。でもHDCが必要なのはなぜ?????DIB_RGB_COLORSの場合でも必要なのかね?そもそもDIBでパレットどうこうというのもおかしな話だけれども。
CDocumentクラスでHDCを引っ張ってくるのは面倒なんですけど。::GetDC(NULL)するか〜、::AfxGetMainWnd()->GetDC()するか〜
おっと、師からつっこみが。ヲレ推理では、このAPI関数はWinG時代の名残で、HDCは8,16ビットカラーのDIBがパレットを用意する場合に必要だったのでは?と考えまする。「DIB_RGB_COLORS」を指定した場合はHDCを見ていないんじゃないでしょうか?
っつーか、CBitmapの派生クラスでCDIBitmapとCDDBitmapがあるべきであって、行き当たりばったりにWin32APIをラップしただけのクラスライブラリはダメダメってこと。
MFCはVC++Ver1.0のころからのつきあいだけどツギハギだらけで思想のかけらも見られない。でも標準だからしかたない。Document-Viewアーキテクチャの枠組みだけはなんとかがんばって設計したようだけど、他の部分はAPIのラップにすぎない。
ここまで書いてけんとさまからも情報が。なるほろ〜やはり使っていませんか。そうではないかと思ってずいぶん調べたんですけど、ついぞそのような記述にはあたりませんでした。

Computer ウィンドウプロシージャ 05-12-13 15:56:21

しお兄ちゃんのアプローチは、CreateWindow()してからSetWindowLong()するまでの間に、WM_GETMINMAXINFOとか、WM_NCCREATEとかが投げられるのでちょっと無理のようです。
この時、staticな仮置きのウィンドウプロシージャでGetWindowLong(hWnd, GWL_USERDATA);しても0しか返ってこないので、とりあえずその場合は::DefWindowProc( hWnd, uMsg, wParam, lParam );してやればなんとか続行できますが、WM_NCCREATE、WM_GETMINMAXINFOなどがクラスのWndProcで拾えないので不完全でありまする。
で、結局、SetProp()、GetProp()方式に舵を切ることになりそうです。これはMFC方式でもありまするな。


2001-02-22
Misc 晴れ 05-12-13 15:56:21

大阪は晴れ、春のような陽気だ。

Misc 繰り上げ返済 05-12-13 15:56:21

妻が小金を貯めたので住宅ローンの繰り上げ返済をする。金利はなんと4.2%とかそんななのだ。当時はこれでも低金利といわれたものだ。だから繰り上げ返済すると強烈に金利を節減できる。

Misc ドリル 05-12-13 15:56:21

長年愛用してきた松下電工の充電式ドリルが電池の寿命で使えなくなってきた。ニッカド電池を交換すればまだまだ使えるのだが、その費用でAC電源のドリルが買える。コーナンでしばらく悩んで怪しげなメーカーのAC電源ドリルを購入。
最近のトレンドは充電式らしいが、電池が切れたときにすぐに充電できなかったり長時間の連続稼動が苦手だったりしてあまり使えないということがわかった。安物はパワーもない。
買ったのはEARTHMANとかいうブランドのドリルだ。ドライバーやドリルのビットがいくつか付属してケースに入って4000円だ。こんな怪しげなビットは使いたくないのであとできちんとしたものを調達しよう。
家庭用ながら0回転から最高速まで連続して回転数を変えられる。回転数を固定して使える。もちろん逆回転もできるという本格派である。見た目も触った感じもおもちゃっぽいけど。
以前にダメ元で買ってあったドリル固定金具が使えるかどうか試す。金具のワッカが小さすぎて使えない。コーナンに売っていたもう一つの固定金具が必要そうだ。あと、フレキとサンドもいるな。

Computer クラスライブラリ 05-12-13 15:56:21

アプリケーションはシングルウィンドウとは限らない。ウィンドウがあるとは限らない。タスクトレイに入っているだけかもしれない。
アプリケーションが複数持っているウィンドウは全て同じウィンドウクラスとは限らない。
アプリケーションはディスクに保存すべきデータを持っているとは限らない。
ウィンドウは矩形とは限らない。不透明とは限らない。メニューを持っているとは限らない。
アプリケーションはシングルスレッドとは限らない。マルチスレッドはわかりやすく実装されるべきである。
MFCはクソである。
ライブラリは過去から未来に向かって互換性を保持すべきである。しかし…
しかしそのクソライブラリとVer.1のころからつきあっているのも事実。

Computer デフォルト引数 05-12-13 15:56:21

「hoge(int = 3, int = 4){…}」という関数を「hoge(, 5);」と呼び出したい。期待される動作は「hoge(3, 5);」だ。
でもこれは構文エラーなんだってさ。ARMによると「間違えやすいから」だって。
なんでもかんでもできてしまえるC++にしては融通がきかないな。必要なパラメータだけを与えたいということなのに。


2001-02-23
Misc 晴れ 05-12-13 15:56:21

大阪は晴れ、京都も晴れ、午後から雨?

Misc ワールドカップ 05-12-13 15:56:21

チケットのネット予約が始まらない。郵便に金を出したくないのでネットで申し込みたいんだけど。
もうどの試合でもいいです。

Misc なじょ 05-12-13 15:56:21

ブルーデーだったんでしょう。
もうちょっと仮名漢字変換が速ければなぁ。

Misc リレー漫画 05-12-13 15:56:21

いや、2バイト文字が多いのでもはやASCIIではないんですが、こちらをご覧ください。リレー漫画スレッドにしてしまった奴、偉い。

Misc 拷問 05-12-13 15:56:21

ビックマック4個食べろと「拷問」の3人に懲役刑。さすがに日本の10倍も人間がいる国ではいろんなひとがいるもんだ。裁判官のセリフがイかす。で、全部喰いきったんでしょうか?
北京ダックってどうやって育てるんだっけ?フォアグラとか。

Misc 任意 05-12-13 15:56:21

朽木さんお疲れさまです
こ、これは、いいものだ〜

Book 「スタータイド・ライジング」デイヴィッド・ブリン 05-12-13 15:56:21

「スタータイド・ライジング」デイヴィッド・ブリン、ハヤカワSF文庫、ISBN4-15-010637-1(これは下巻)。ぽんす家から借りて読んだ。「知性化戦争」の前編にあたり三部作の最初の作品。船長以下全てのクルーがイルカで、人間の顧問7人とチンパンジーの地質学者からなる探検船「ストリーカー」はある時巨大な「漂流船団」を発見した。これはもしかして銀河の知性化の歴史の始祖たちのものでは?という通信を迂闊にも地球に向けて送信してしまった。これを傍受した他の知的生物たちが一斉にストリーカーの確保に向かう。ストリーカーが逃げた先は水の惑星「キスラップ」だった。謎に満ちたこの惑星から如何にして脱出するのか。
全編にわたってスリル、サスペンス、アクション、サイエンス、ロマンスの連続である。知性化されたイルカの描写が非常に面白い。追跡者たちであるイかれた列強諸族もユニークである。
上下巻だがあまりにも面白いので時間があれば一気に読めてしまうだろう。傑作。

Computer CreateDIBSection 05-12-13 15:56:21

そうなんです、NULLにしてもよい理由がないんです。0あるいはNULLを与えているサンプルソースはたくさんあるんですけど、その理由が明確じゃない。おパパさんのところの他ではいきあたりばったりVCで見ました。
MSDNの説明にもNULLにしてよいとは書いていません。日本語、英語いずれも同様。
だから将来、DIB_PAL_COLORSとDIB_RGB_COLORS以外の何かwith 任意が現れて、今hdcをNULLにしているプログラムが全滅しないとも限らない。
てなわけで安全そうなメインウィンドウのhdcとかGetDC(0)とかを与えておこう、というプログラムが多いです。
むぅ、CBitmapにAttachしたけど、表示に使おうと思ったらDDBにしなきゃならんのかな。

Computer CBitmap::SetBitmapBits() 05-12-13 15:56:21

::CreateDIBSection()で作成したDIBをCBitmap::Attach()して、そのCBitmapからCBitmap::GetObject()でもらってきたBITMAPのbmBitsにゴリゴリフィルタ処理をしてからCBitmap::SetBitmapBits()で別のBitmapにコピーしてやると上下がひっくり返りましたよ
ちなみに::SetDIBits()でコピーした場合はひっくり返りませんのことよ。


2001-02-24
Misc といざラす 05-12-13 15:56:21

朝、娘に起こされる。朝ご飯はいつもの喫茶店でモーニング。
いつもの診療所で娘の予防接種。三種混合の追加である。しかし一ヶ月前に引きつけを起こしているので本日の接種は中止。
郵便局に行って妻の郵便物を受け取る。
続いてといざラすに行って軽量タイプのベビーカーを購入。アメリカ製で2299円。3.3Kgでやや重い気もするがたたむと小さくなるので持ち運びは楽だ。娘はもっとといざラすで遊びたかったようだが今日は忙しいのですぐにダイエーに向かう。
ダイエーに行く途中で娘が眠ってしまったので私は社内で留守番。妻は買い物に行った。今日から衣料品が9割引なので混雑しているが運良くすんなり駐車場に入れた。


2001-02-25
Misc ピーマン 05-12-13 15:56:21

朝、腹を空かせた娘に起こされる、朝ご飯は妻が作った雑煮(味噌)。
天気がいいので布団を干して、洗濯を始めて、雛人形を出す。
今日は妻が娘を連れて出かけるので一人でのんびりできる。とりあえずベランダに放置プレイしてあった古い靴置きを分解する。長い鉄のパイプがあるので金鋸で切断する。先日購入したドリルをスタンドに固定して切断ディスクを装着する。予想では簡単に切れるはずだが、ディスクの金具がドリルと相性が悪くてしょっちゅうゆるんでしまう。これでは腕力で切断した方が早い?
洗濯物を干して昼寝をした後に、DDIポケットに電話する。H"グレードアップキャンペーンとかでH"端末に無料で交換してもらえる、いわゆる在庫一斉セールだ。欲しかったKENWOODの端末は在庫が少なく、1個しか確保できない。梅田の代理店に問い合わせるとKENWOODの端末は評判が悪いらしい。
WEBで調査した結果、サンヨーの新型端末が良さそうだ。これなら家族のぶんも併せて4台確保できる。
風呂掃除をして、Hi8資産をDVに移転するための準備をしていると妻子が帰ってきた。
晩ご飯は妻が買ってきたデパートの惣菜など。
5年前のヴィデオを見る。このころはよくトレーニングをしていたので筋肉が多いな。子供ができると鍛える暇もない。
あるある大事典はピーマン。ビタミンCの量をレモンと比較するのはかわいそうだろう、レモンは格別ビタミンCが少ないのだよ。


2001-02-26
Misc 頭痛 05-12-13 15:56:21

頭が頭痛で痛いので一回休み。

Misc Wカップ 05-12-13 15:56:21

DカップやFカップよりすごいWカップですが、日本チケットショップにつながりませんのことよ。

Misc DDIポケット 05-12-13 15:56:21

グレードアップキャンペーンで「えっぢ」端末になりましたのことよ。いままでより液晶画面が広くなって、高齢者にも安心だね。
充電は非接触さ、かっこいー
重さもちょっとだけ軽くなったような気がするけどこれ以上軽くなったら紛失しやすくなって危険?それより全体長が長くなったので今まで使っていたホルダーに入らなくなったよ。
初めてボタンのところに蓋がない端末を使ったけど、さっそくバッグの中でボタンが押されていたようだ。いちいちキーロックするのは面倒なのでなるようになれ。
漢字変換は連文節変換さ、OASYSよりも賢いぞ。
説明書が分厚くて、たくさん勉強しなくちゃ、覚えたころに次のグレードアップキャンペーンが始まっちゃうよ。
トランシーバー機能を使うのには親機が必要らしいけど、親機対応の電話機がどこにもないよ。

Computer CreateWindowEx 05-12-13 15:56:21

多くの場合::CreateWindowEx()のパラメータhWndParentに対して、アプリケーションの最初のウィンドウの場合NULLを設定しているが、MSDNによるとNULLを設定してもかまわないという記述はない。::GetDesktopWindow()の返値を与えるべきか?それは神経質か?

Computer デバッグ情報 05-12-13 15:56:21

1.デバッグヴァージョンでのみ必要な情報を出力するプログラム
2.リリースヴァージョンでも必要な情報を出力するプログラム
3.すべての致命的(発生してはいけない)エラーチェックを省いたプログラム
世間にさらすのは「3」だけど、何か問題が起こったら「2」のヴァージョンを手渡すべきか、それとも最初から「2」なプログラムをさらすべきか。


2001-02-27
Misc 検索君 05-12-13 15:56:21

息の長い雑誌です
公務員様。雇用・能力開発機構

Misc MZ-80K 05-12-13 15:56:21

長らく妻実家に放置プレイしてあったMZ-80Kを引き上げてきた。でかい、邪魔だ、役に立たない。
電源を入れてみる。ぉを!SP-1002が綺堂したぞ!キーボードをへこへこと叩いてみるといくつかのキーが死んでいるようだ。しかも「0」を押すと「9」が表示されたりしているのでスキャンラインのいくつかが断線しているようだ。
「SG」とすると「ぴ」と音が鳴ったので矩形波音源は生きているようだ。思えばこれで疑似三和音とかやったなあ。
カセットデッキは動いているようだがヘッドの具合は不明。っつーか、システムテープを紛失しているので何の役にも立たないよ。
自作のPCG(プログラマブルキャラクタージェネレータ)とかフルグラフィックボードは生きているんだろうか?4MHz回路は生きているようで、倍速にするとBEEP音が短くなる。
このガラクタ、欲しいひとに差し上げます。メイルください。誰もいらないって?近日中に粗大ゴミとして廃棄する予定。

Misc えっぢ 05-12-13 15:56:21

Dの館からえっぢ向けアプリケーションソフトをたどってPCで電話帳を編集できるツールを見つけた。これは便利だ。たまたまMC-6550を持っていたのでさっそく使ってみる。
J81は一つの名前に対し一つのメイルアドレスしか対応できないので二つ目以降のアドレスを設定してはいけない。
標準でついてくるコンテンツサービスのアドレスを全て削除してえっぢに書き戻す。おおお、すっきりした。
さらに64K通信を試してみよう。電話番号##4とすると64Kになるのだ。NiftyのDALのAPが64K対応なのでダイヤルアップ。ふむ、そこそこ速いようだ。

Misc 駆け込み乗車 05-12-13 15:56:21

朝、いつものように駅で電車を待っていると到着時刻になっても電車が来ない。駅のアナウンスで車両故障のため遅れているそうな。こうなると最初に到着した電車は満員になっていることが多いし、すぐに次の電車がガラガラでやってくることが経験上わかっているので一本飛ばすことにした。
案の定15分遅れで到着した普通電車は超満員。そこに突っ込むせっかちな愚民ども。三歩下がって見物していると、次の電車が見えてきた。それでも満員電車に駆け込む馬鹿者ども。もう入らねーよ、馬鹿、次の電車が見えているだろ、馬鹿、馬鹿馬鹿馬鹿
階段を駆け上り次々と駆け込み乗車するために、この満員電車がなかなか発車できない。次の電車がホームの手前で待っている。なんという無駄。ホームに駅員がいないから馬鹿者どもで無法地帯だぜ。
馬鹿を満載した電車が去ったあと30秒後に入ってきた電車は経験則通りにがらんとしていた。ああ、楽ちん。

Misc ユージン 05-12-13 15:56:21

この前買ったガシャポンから出てきたセリオには左腕が二本入っていた。このままでは悲しいのでユージンに送りつけたら、今日返ってきた。
送るときに同封した手紙には「セリオは4体目なのでキックしている葵ちゃんをきぼーん(意訳)」と書いておいたのだが、「他商品・他キャラクターとの交換は、版権元との契約上控えさせていただいております。」残念。お願いですからPart2,3の再販を実現してください。
ちゃんと送料の90円切手も入っていました。

Misc インフルエンザ 05-12-13 15:56:21

あらあら災難でしたね。我が家では一家三人と義母が予防接種したのが効いたのか、今年は風邪もインフルエンザも縁がありません。毎晩、濡れタオルを二枚、寝室につるしているのも効果があるようです。
インフルエンザをなめるなは人類に残された最後の最悪の疫病だと思います。予防接種をすればかなりのリスクヘッジになるので、来シーズンは予約して接種することをおすすめします。私見では副反応のリスクよりも脳炎や合併症を回避できるリターンの方が遙かに大きいと思います。
一人一回2000〜3000円で子供は2回する必要がありますが、罹患すると確実に三日は休業するし、三日は高熱にやられるので安いものです。
罹ってしまったら、すっぱりあきらめて、速やかに熱を出して速やかに治めるのが吉。39℃未満では解熱剤を使わない、できるだけ解熱作用のある風邪薬を使わないのが短期決戦の要と思います。ひきはじめに解熱は、ダメ、ぜったい。夜更かしもダメ、スポーツ飲料水とビタミンを摂って安静にしましょう。

Computer クラッカー 05-12-13 15:56:21

朝、会社に着くと、部長がサーヴァーが死んでいると言うので調べてみると「bindが死んでいた」。
さらに調査するとどうやらrpcのセキュリティホールをついてバッファオーヴァーランによりbindが殺されたようだ。幸いにして乗っ取られるようなことにはならなかったようだが、再発防止のためルーターで穴をふさぐ。
ついでに提供するサービスの選択サービスの停止daemonなどを読んで、daytime,time,diacard等を眠らせる。
111番はふさいでしまって問題ないのかな?もうふさいでしまったけど。


2001-02-28
Misc 05-12-13 15:56:21

一日中雨でした。明日も雨らしいのでいつ洗濯できるのでしょう?

Computer GetMenuBarInfo 05-12-13 15:56:21

::GetMenuBarInfo()を使おうとしたらコンパイラに叱られた。はてな?MSDNを読んでみるとNT4.0SP3、Win98以降とある。WINVER 0x0500をdefineして事なきを得たが、同様のことをWin95でやろうと思ったらどうしたらいいんだろう。
GetMenuItemInfoはあるんだけど。

Computer WM_SIZE 05-12-13 15:56:21

なぜかクライアント領域の幅と高さを得られますな。::MoveWindowではウィンドウの全体の位置と大きさを指定できますが、クライアント領域の大きさを設定する関数はありません。

Game とらハ3(フィアッセ 05-12-13 15:56:21

忍→ノエル→那美→フィアッセ。ゆうひの関西弁よりフィアッセの関西弁の方がちょっとだけうまかったりする。


タイトル 本文
5104807
20160506070809101112
201701020304
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ