12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-06-28 00:00 藤坂リリック.
17-06-30 00:00 白暮のクロニクル(11).
17-06-30 00:00 蒼き鋼のアルペジオ(14).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2001-03-01
Misc セーラームーン 05-12-13 15:56:28

Video-CDにしたセーラームーン1〜3話を一気に見た。オープニングに三人しかいないよ。やっぱりどう見てもタキシード仮面は変質者と紙一重だよな。
あまり予算がなかったせいか動きの少ないアニメだったのだな。

Misc 本日のニュースより 05-12-13 15:56:28

女子大生ら6人襲う 高1生を書類送検。さあ、不思議です、この少年は6対1で勝算があったのでしょうか?それとも各個撃破だったのでしょうか?6人連続は困難だと思わなかったのでしょうか?ラオウのような腕力と精力に満ちあふれていたのでしょうか?「屋上から雨どい伝いに下りる途中、転落して重傷を負い、容疑が発覚した。」ということなので、やることをやってから脱出に失敗したようです。ラオウは身軽じゃなかったのね。
水門開放求め漁民270人が霞が関でデモ。270人くらいならあまり効果がないのでは?それよりグリーンピースのような環境保護テロリストに話をするのがよいと思われます。
ねずみ講の通販会社社長ら逮捕=10万人から54億円。「健康食品を販売すれば…」とあるのでネズミ講というより悪質なマルチ商法ですね。どちらかというと引っかかった10万人が間抜けだと思うのですが、いかがでしょう?
誰も坐りたくない首相の座。最後の不人気首相の主な功績がイかす。

Misc 何か 05-12-13 15:56:28

再公開の目処が立ちました。まずはめでたい。
開発者が黒衣鯖人氏から閑馬永空氏に変わって、いろいろな人が壁になって、最悪の場合は裁判で戦う準備もするようだ。裁判には金がかかるわけでカンパを募ることになったようだ。
拙速だという意見が目立つが、ヲレにしてみればなぜもっと早くこの結論にたどり着かなかったのかという感じだな。大変なことではあるけど。
プ社が訴えてくる可能性はほとんどゼロだろう。それこそ自ら掘った墓穴に寝そべることになるから。が訴えてくる可能性はあるのかな?翼のサイトにはあれに関する情報がないので、この際関係ないだろう。万が一訴えてもプ社に勝ち目がなさそうだし。
再公開されたら、とりあえず2501円カンパしようか。
SSTP Bottleが面白い。これで怪文書を流してはいけません。

Computer DIB 05-12-13 15:56:28

できたよ、(N)bitDIB→32bitDIB変換。::LoadImage()で読み込んだHBITMAPをCBitmapにAttach()してCBitmap::GetObject()でBITMAPを取り出して、その情報を元に32bitなBITMAPINFOを作成、::CreateDIBSection()してできあがったDIBなHBITMAPに対して::GetDIBits()でもって最初のBITMAPから32bitなBITMAPに転送。
こんな面倒な手順をとらなければならないのか?ヘルパー関数か何かを用意してくれていてもいいだろうに。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2001-03-02
Misc 寒い 05-12-13 15:56:28

さ、寒いですよ。でも3月からは重いコート脱いで出かけることにしているので、Gジャンさ。

Misc 何か 05-12-13 15:56:28

Bottleで流れてくるネタが面白い。いや、時間帯によって傾向が変わるんだけど、みょ〜にマジレス流す人とかがテレホ直後あたりから増えてきてげんなり。25時をまわったあたりからネタが流れてくる。夕べの「乾布摩擦」は最高だったな。
カンパに見返りを期待するな、カンパした金の使われ方を気にするな、カンパした金が悪事に使われても気にするな、カンパは「賽銭」と同じと考えろ。
新配布元を見て、ちょっと目頭が熱くなってしまった。もはや信者?

Misc 亀井売り 05-12-13 15:56:28

そうだ、そうだ、土建屋しずかちゃんはこの際消えてもらいたい。貴様に21世紀は似合わない。
YAHOO!掲示板、日経平均株価が熱い。昨日からチャット状態。


2001-03-03
Misc FREIZEIT 05-12-13 15:56:28

朝、娘に起こされる。夕べは22時くらいに就寝したので睡眠は充分だ。
今日はFREIZEIT弁天町に行く日だ。JCBのポイントが交換で二人分のチケットがあるのだ。娘はまだ無料なのでさらにお得だな。
駐車場はがらんとしている。そりゃあまあ3月のはじめにプールに遊びに来る奴なんかそんなにおらんやろう。
ロッカーは200円だが、9月から5月はお金が戻ってくる。それにしてもがらんとしている。
プールは広い、ひたすら広い。しかし、がらんとしている。全部で100人も客がいないだろう。温水プールなので季節を問わずに入場者がいてもおかしくないと思うのだが、これでは毎日数百万円単位の赤字じゃないのか?塗装もあちこち剥げていて、少々くたびれている感じがするが、おそらくシーズンはじめに一斉に修繕してあとは一年間そのままなのだろう。
プールは浅くて子供向けだ。娘は大喜びだ。ジャグジーも広いので泳げるお風呂のようだ。サウナもあるし、一応軽食喫茶もある。
13時過ぎに昼ご飯。プール内にいくつかコインロッカーがあるので貴重品を預けておける。100円は戻ってきたので何度でも預けられる。ちなみに料理の味は海の家程度。
14時過ぎにプールをあがってお風呂に入る。これもなかなか広い。なんと天然温泉だ。大阪市内でも掘れば出て来るもんだな。シャンプーも石鹸も装備されているのでほとんど手ぶらでいける。
夏場にどれだけ客が来るか知らないが、これでは黒字はなかなかでないのでは?
珈琲館で一休みして、携帯電話屋でストラップを買って妻に運転を任せてヲレは後部座席でのんびりする。
ジョーシンに立ち寄ってDVテープとプリンタ用紙と、念願のコードレスヘッドフォンを購入。現金が尽きたので初めてデビットカードなるものを利用する。クレジットカードより決済が早いかもしれない。
帰宅して晩ご飯は妻が作ったスパゲティミート。
コードレスヘッドフォンを使ってみる。ヲレの好みより少々締め付けがきつい。重さはやや重い。音質は、まあまあ。赤外線なので見通し範囲しか届かない。標準でニッカド電池が付属していて、トランスミッタが充電器になっているが、充電中は赤外線を飛ばせない仕様になっているのでなかなかに不便だ。手持ちのニッケル水素をうまくローテーションしよう。
SKY PerfecTV!チューナー→(デジタル)AVアンプ→(デジタル)CMI-8738→(アナログ)ディスプレイのアンプ→(アナログ)ヘッドフォンとなっているので、ディスプレイのアンプを省略すればもっと音質があがるだろう。


2001-03-04
Misc DataSlim2 05-12-13 15:56:28

朝、腹を空かせた娘に起こされる。朝ご飯はチーズパンなど。
今日は妻の買い物につき合う日だ。MOVEに乗って八尾まで行くぜ。子供服の安売りの店があるらしい。
近鉄の八尾駅周辺は迷路のようだ。しかし野生の勘が鋭いヲレ様は初めてのところでも地図さえあれば確実に到達できるのだ。地図と住所だけを頼りに迷わずに到着。
女の買い物は無駄に長いので娘を連れて隣の西武百貨店に行く。西武百貨店の中は日曜日だというのに客が少なくすっきりしている。これでは赤字だろう。6階の玩具コーナーでしばらく遊ばせてから、妻のところに戻る。
会計を終わらせてから車で帰ると、靴を買い忘れていたということでまた店に戻る。一方通行ばかりでひどい道路だけど野生の勘が鋭いので問題はない。ヲレ様にNavigationSystemは不要だ。
急いで靴を買って本当に帰る。
途中で娘が眠ってしまった。
ジョーシンメンバーズカードのポイントが16000円も貯まっていたので、今しかない!DataSlim2を買おう!
またしても日本橋に行く。日本橋に到着した頃に娘が起きたのでちょうどいい。いつもの駐車場に行くと「毎度」と言われてしまった、確かに毎度毎度だな。
王将でメシ。子供連れが多かった。
風が強いなぁ、春一番ですか?ちょっと寒いけど。春一番といえば女子中高生のスカートですが、残念ながら本日は日曜日でした。
テクノランドでお買いあげ。げ、18800円もするよ。ソフマップなら16800円なのに。ジョーシンでしか買えないものに変更しようか、とか3分ほど悩むが、初志貫徹する。
ダメなビルには立ち寄らずに帰宅。
帰宅して急激に眠くなったのでヲレは一人で昼寝。
晩ご飯は妻が作ったカレー。食事の後は風呂。それからDataSlim2を本格的にいじりはじめる。むむむ?

Computer DataSlim2 05-12-13 15:56:28

以前から欲しかったDataSlim2をジョーシンのポイントで購入。さっそく車の中で開けてみる。
インストールマニュアルしかなく、マニュアル類は全てデジタル化されているという徹底した省エネというかリストラというか、この割り切り方がいいね。
付属のケースはものすごく堅くて、出し入れが難しい。これなら名刺入れか何かを流用した方が良さそうだ。
Intellisyncとかいうソフトとオーガナイザー2000をインストールする。オーガナイザー2000は前のヴァージョンを愛用しているのでなんら違和感はないが、いろいろ使いそうにないおまけがついてきているようだ。リソースの無駄だ。
IntellisyncはDataSilm2とオーガナイザー2000の同期をとるためのソフトで、これがなければDataSlim2は木偶の坊である。
「艦長!「シンクロエンジンの起動に失敗しました」などと言ってきていますが、なんと返答しましょう?」「馬鹿めだ」「は?」「馬鹿めと言ってやれ!」Q&Aの手順通りにしても「〜の初期化に失敗しました」とか言われるので、DSToolで初期化してやる。
オーガナイザー2000のかなり大きなデータを送り込む。おお、これはうまくいったようだ。
「艦長!タッチパネルも右側のボタンも受け付けません!」「もう一度点検せよ」万策尽きたので背面のリセットボタンをぽちっと押す。時計は初期化されたがデータは生きていて事なきを得た。
不安定だな。
とりあえず、プログラマ電卓と手書きメモくらいは入れておこうか。
アドイン作成してみたいけど、開発ツールが高いので躊躇。CPUはZ80らしいのでプロトコルそのほかがわかればアセンブラくらい作るんだが。


2001-03-05
Misc 寒い 05-12-13 15:56:28

さ、さ、さ、寒い。

Misc 散財キュー、入出力メモ 05-12-13 15:56:28

FF10が接近してきたので散財キューの上の方にプレステ2があがってきたらしい。ええと、AVアンプのS端子入力が不足しますよ。
現在S端子で接続入力する必要があるもの。
  1. DVD
  2. スカイパーフェクTV!
  3. DVカメラ
  4. ゲーム機
  5. G400DH
  6. MV-300
  7. 妻マシン
  8. LD
このうちLD、G400DH、MV-300、妻マシンは頻度が低いのでパッシヴなセレクターでシェアできる。都合5入力必要。できれば8入力。DSP-AX1でも8入力しかないよ。DSP-AX10で6入力か。
AVアンプからS端子出力したいもの。
  1. DVカメラ
  2. MV-300
  3. 妻マシン
入出力をセットしたいもの
  1. DVカメラ
  2. MV-300
  3. 妻マシン
ええと、ということは
Video1(S入出力)DVカメラ
Video2(S入出力)MV-300
Video3(コンポジット入出力)VHSデッキ
Video4(S入力)スカパー
Video5(S入力)セレクターでシェア
VDP(S入力)DVD
TV(コンポジット入力)
セレクターAには
  1. LD
  2. G400DH
  3. 妻マシン
  4. ゲーム機その他
となる。TVコンポジット入力がまったく役に立たない。LDを持ってくるか?プレステ2をつなぐか?
散財キューの再確認。割と優先順。
セレクターBはDVカメラの入出力切り替え。
  1. 128MBくらいのCFメモリ
  2. プレステ2
  3. DaisyArt7
  4. PM-900Cwith CD-Rプリントキット
  5. フィルムスキャナ(USB,APS対応)
  6. 無線LANなルーター(SWハブ内蔵)
  7. MS Works2001
  8. DV-RapterあるいはEZ-DV
  9. アナログ→デジタルできるDVデッキ
  10. スピーカー
  11. AVアンプ
  12. ATOK14
AVストリームが全てIEEE1394になってしまえばセレクターの心配などなくなるけど。
おっと妻マシンのキャプチャボードに入力させるためのAVアンプ出力が足りない。コンポジットはあるんだけど、Sが足りない。

Misc FIVAのACアダプタ 05-12-13 15:56:28

ACコードが断線していたのでジョーシンで購入。DCでなくてよかった。

Misc 宗教遺跡 05-12-13 15:56:28

アフガニスタンのタリバンがバーミヤンの大仏を破壊したそうだ。彫像の制作動機は宗教的なものであり、破壊も宗教的な理由による。個人的にはどうでもいい話だが、制作に要したエネルギーと破壊に費やされた資源のことを考えると残念である。かくなる上は破壊に際してなんら犠牲者がでないことを祈るだけである。これ以上宗教による殺人を増やしてはいけない。
タリバンは地球上から消滅すべき宗教の筆頭にあげられる。他の宗教に対して極めて排他的、攻撃的であり、同じイスラム教の中でも突出して異常である。なかでも女性に対する無意味な差別は唾棄すべき悪習である。
アフガニスタンという国は自立することが困難な国である。現政権はクーデターにより成立した。こんな主権もあやしい国が国際社会から孤立してしまうのはどうかと思うが。最大の資源はシルクロード遺跡だと思われるのだが、それを破壊してしまってどうするのだろう。
為政者の頭がおかしいのは日本だけではなかったらしい。

Computer FIVAのACアダプタ 05-12-13 15:56:28

FIVAのACアダプタが不調だ。DC側の結線がどこかで断線しているらしい。気がつくと電池駆動になっているので電池の健康に良くない。
そろそろ標準バッテリーもへたってきたのでついでに買い足すか?貧乏なので無理です。

Game PlayStation2で動作するLinuxを公開してもらうための署名運動 05-12-13 15:56:28

PlayStation2で動作するLinuxを公開してもらうための署名運動。ぽちっとな。


2001-03-06
Misc 寒い 05-12-13 15:56:28

さ、さ、さ、寒いですよ。鍋の季節がやってきました。

Misc コードレスヘッドフォン 05-12-13 15:56:28

MDR-IF230RKだが、基本的にホワイトノイズが多いことがわかった。主なノイズ源はヘッドフォン側のアンプにあると思われる。ヘッドフォンのボリュームを絞ってモニターの出力レベルをあげた方が吉。
もしかしたらノイズ源はトランスミッタかもしれない。ディスプレイの上なんかに置いているのが悪いのか?
赤外線方式なので熱源に弱い?

Misc 読売緊急提言 05-12-13 15:56:28

読売緊急提言。日頃から読売の頭の悪い社説を読んでいると、なにを今更という気もするが。
日本はなかなかデフレになりにくい経済構造をしているのだ。まず、経済活動にしめる公共料金の割合が高い。高速道路の料金が高く、下げられる可能性がない。さらに、公共事業の割合が高い。てなわけで割としょうもない理由でデフレ傾向を押さえていると思われるのだが。
でも、みんな、電気もガスも節約して、電車にも高速道路にも乗らなくなって、自治体が公共事業をやらなくなったらデフレになってしまうだろう。すでにその兆候が現れている。というより公共料金以外の出費がどんどん減るばかり、増えているのは携帯電話の料金だけか。
くだらん公共事業に金を垂れ流すよりも高速料金全部無料とかのほうがはるかに経済を刺激すると思うんだがな。一時的に大渋滞すると思うけどすぐに高速道路の使い方を覚えるだろうし、一般道との接続をたくさん作れば維持費のかかるSA,PAをほとんど廃止できるぞ。アメリカのハイウェイは出入り口がたくさんあって、無料で、本当に使いやすい。もちろん、維持管理は国道と同じく税金だ。ついでに道路特定財源もやめてしまって一般会計にまぜてしまえ。KILL,族議員。

Computer メンバ関数のポインタ 05-12-13 15:56:28

呼び出すときは「this->*」が必要。知らなかったよ。抹殺?
void HogeClass::MogeFunc(){ (HogeClass::*fPtr)(); fPtr = OtherFunc; (this->*fPtr)();}

でもこのへんの記述ってヲレが持っている唯一の教科書であるARMには載っていないんだよな。やはりプログラミング言語C++第三版を買ってくるしかないのか。


2001-03-07
Misc 雪の予報 05-12-13 15:56:28

どういうわけか、大阪地方に夕方から雪の予報がでている。

Misc SA,PA、高速道路 05-12-13 15:56:28

なくしてしまっても、普通に民間の休憩施設が必要なところにできるだろうから問題ないでしょう。現在のSA,PAは道路公団の下請けで道路族議員の利権が絡んだ疑似民間企業が甘い汁をすすっているので、あまり健全とはいえないですね。
高速道路が単なる信号のない国道となればいいのです。安全管理が一般国道とは違うけれども。
ただ、日本の高速道路は維持に金がかかる構造になっている。やたらと高架/トンネルになっているのは直線性を確保するためというのもあるだろうけど、実は高架/トンネル道路にすると土建屋の儲けが大きいからというのがあるのでは。検査や補修をやっている会社って疑似民間企業だね。
豪快に山林を削って無理矢理道路を敷くよりも、できるだけ平地に直線的な道路を敷いた方が将来に禍根を残さずにすんだのでは。確かに用地買収には金がかかるだろうけど長期的に見れば高架よりも平地の方がコストがかからないし、無料化して一般道との接続を増やすのにも有利。
平地に高速道路を敷くと、潰されるのは農地が多いから自民党はやりたがらないのかな。農地が減るというのは長期的には農家の減少につながるから。

Misc 寒いので 05-12-13 15:56:28

寝るにゅ。今夜もBottleが大量に流れている。

Computer C++ 05-12-13 15:56:28

ふむーこのオンライン文書は辛すぎるよう。あきらめて印刷物を買ってこようか。
結局買ってしまいましたよ。プログラミング言語C++第三版。7000円+逆進課税。また1000ページ超の本が本棚にならぶことになる。あれ?どこに並べよう。「X68/040turbo」と「GNUツールボックス」が役に立たないなあ、でも熱い本だよなあ、捨てるに忍びないなあ、かといって全部スキャンしてどうこうという手間もいやだなあ。
プログラミング言語C++第三版はさすがに頼りになるというかご苦労様というか。練習問題の解答はどこですか?え?別の本ですか?
この分厚い「仕様書」を読んでいると、肥大化した末に滅んだ「PL/1」を思い出しますな。いわゆるマンモス言語。
個人的にはfriend、staticメンバ、多重継承あたりはいらなさそうで、関数はvirtualを原則とすべきで、関数の引数に参照を渡すときは参照であることを明示すべきと思うが。ポインタというのもC++の土俵では存亡の危機だね、Cならば必要だけど。

Computer AddDocTemplate 05-12-13 15:56:28

SDIで二つ以上のAddDocTemplate()をやってしまうとOnFileNew()とかで間抜けなダイアログが出てしまうので、複数のViewを扱いたいときはAddView()せよ。
同じ過ちを昔やったような気がする。

Computer MOE.JP 05-12-13 15:56:28

申請した。だまされていますか?

Computer HEADリクエスト 05-12-13 15:56:28

lynx -head -dump http://ほげほげ でHEADリクエストできる。ちなみにこの日記はちゃんとLast-Modifiedを返しているようだ。
HEADリクエストだったら途中で構文解析停止しなくちゃ。

Computer STL 05-12-13 15:56:28

STLのvectorコンテナは便利だにょ。おそらくMFCのCArrayよりも便利だ。
iteratorとはポインタのようなものと理解。「反復子」と訳した奴、コロス。よけいに混乱するじゃないか。条件成立まで勝手にループする何かのカラクリと思っていましたよ(抹殺
ここまでやっておきながらPerl並の文字列操作ライブラリを標準実装しなかった理由がわからん。あたしゃてっきりstringクラスに正規表現の何かがくっついてくると思っていましたよ。

Computer To Do 05-12-13 15:56:28

子ウィンドウが閉じられたとき、親ウィンドウに通知して後始末せよ。


2001-03-08
Misc 寒い 05-12-13 15:56:28

寒いですよ。冬将軍到来ですよ。

Computer WINVER 05-12-13 15:56:28

「#define WINVER 0x0500」してさっくり解決。もはやWin95とかNT4.0では動かないけどいいや。Win98以降の追加APIの資料が少ないなあ。


2001-03-09
Misc 05-12-13 15:56:29

大阪は晴れ、京都は晴れ。京都は雪景色。寒いぞ。

Misc ワールドカップ 05-12-13 15:56:29

結局郵便局で申込書をもらってきたよ。「年齢に関わらずチケットが必要」「当選した分は全て支払わなければならない」ヲノレ、殿様商売しやがって。決勝戦の値段なんて84000円(カテゴリ1)ですよ。
問題は現在の倍率で、お金がないから1試合しか申し込まないでいると落選する可能性が高い。しかし大阪、神戸の6試合全部を申し込んでしまって2試合当選してしまうと最悪56000円かかってしまう。すごく高倍率なら6試合申し込むけどそうでもないなら4試合かな。
国内分は63万枚で、800万部を配布し終わって一日最高1000万アクセス(そのうちエラー率が99%と思われる)ということなので、恐ろしく高倍率?
日本代表の試合の確率が高いのはファーストラウンドだけど、すごいプレーが見られるのはセカンドラウンドだな。迷う。
あ、開催地住民チケットなんてあるのか、うげ「市役所1階ハウ情報コーナー、大阪市サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)、区役所広聴企画係、各スポーツセンター、長居陸上競技場で配布」って、どういうこと?本日早退?第一次分で一般が22万1千枚、開催地住民が12万6千枚だから開催地住民向けで申し込んだ方が高確率だ。やはり本日早退。
ところで来年の6月には長居公園のホームレス施設はどうなっているんだろう?フーリガンとホームレスが乱闘!とかなったら国際的赤恥。

Misc ニュースぐるぐる 05-12-13 15:56:29

機内食から鶏の骨 菜食主義者に損害賠償認める。2年間も法廷闘争を続けて250ドルをもぎとったのですか。菜食主義者ってすごいな。航空会社は断固として控訴すべきですね。
ブリーフ姿の男性が掃除をしてくれます! 国際女性デー。国際男性デーはないのか?裸エプロンの女性が炊事してくれないのか?
卒業式で茶髪の2人の名前呼ばず。「教育上問題があった」どういう問題があったのだろう?茶髪を修正するまでは卒業を認めないという意思表示だったんじゃないのか?

Misc 寒中行軍 05-12-13 15:56:29

明日妻の従兄弟の結婚披露宴なので今日は善通寺に行くのだ。ついでに妻実家の古い洗濯機を運ばなければならない。
眠ったら死ぬのでカフェイン溶液を飲む。MOVEの後部座席を畳んで洗濯機を詰め込んで高速道路に乗る。阪神高速→明石大橋→淡路のSA。淡路で腹が減ったのでにんにくラーメンを喰らう。21時に淡路をでて21時45分に四国上陸。国道11号と高松道を乗り継いで23時頃高松。なぜか警察の検問があった。たぶん飲酒かシートベルトの検問だと思うが免許証の提示を求められた。確かになにわナンバーの軽自動車が夜中に一人で二槽式の洗濯機を運んでいたら不審だよな。23時30分頃善通寺到着。妻実家の車は1時間くらい先に到着していたらしい。山陽道を爆走したらしい。
淡路で喰らったにんにくラーメンがかなり効果的で、周囲に悪臭を振りまいている。SAのラーメンとなめていたが、さすが淡路島のにんにくだぜ。
風呂に入って24時頃就寝。寒いよ。


2001-03-10
Misc 寒い 05-12-13 15:56:29

善通寺は大阪より寒いよ。寒くて眠りが浅かった。

Misc 昼寝 05-12-13 15:56:29

披露宴はつつがなく終了し、酔っぱらったヲレは夕方から夜までつつがなく昼寝。


2001-03-11
Misc 寒いですよ 05-12-13 15:56:29

香川県なのに寒いですよ。午前中は妻の従姉妹が入院している産院に見舞い。
昼ご飯はうどん。うまい。しかし、つゆを思い切り左太股の上にひっくりかえして、うどん臭い男になってしまった。
娘と昼寝。
夕方起きて晩ご飯を食べて出発。18時に出たので運が良ければ21時台に帰宅できるはず。
しかし、娘の「おしっこ」攻撃により5時間もかかってしまった。
淡路のSAで禁煙席でたばこを吹かしていた茶髪のガキどもに憤慨。ヲレは茶髪のガキを差別するぞ。茶髪のガキにたばこを売るな。茶髪のガキをSAに入れるな。茶髪のガキが買えないくらいにたばこ税を上げろ、今の50倍くらいに。喫煙場所以外ので喫煙に刑事罰を与えろ。しばらくメンチの斬り合いになっていたが、途中で逃げて行きやがった。つまらん。


2001-03-12
Misc 寒い 05-12-13 15:56:29

寒いけど出社ですよ。今夜も雪ですか?何か狂っています。
ワールドカップの申込書をとっとと書かなければ。

Misc 黄砂と花粉 05-12-13 15:56:29

野ざらしにしている自動車にとって受難の季節がやってきました。車に乗ろうとするとその表面にはびっしりと埃が積もっています。正体は「黄砂」と「杉花粉」です。
三月上旬現在は黄砂が圧倒的に優勢で、ヘタにふき取ろうとすると車の表面に傷が付きます。水で流すかほったらかして風圧で飛ばしてしまいましょう。黄砂の供給源は中国のゴビ砂漠です。日本政府は断固たる態度で中国政府に抗議すべきです。中国は酸性雨のみならず有史以来黄砂を飛ばしづけているのです、これは明らかに国際問題です。
軽くて吹けば飛ぶような埃は主に杉花粉でしょう。こんなに大量にあっては女性ならば種の壁を越えて受精してしまいそうです。杉花粉症は日本特有の花粉症らしいです。一説には杉花粉症は杉花粉だけでは発症せず、ディーゼルなどの極小微粒子との相乗効果によるものらしいです。杉林に近い山間部よりも都会の方で患者が多いのはそのためだそうです。ディーゼルを廃止すれば杉花粉症も激減するでしょう。

Computer Elecom Laneed LD-CBL/TX 05-12-13 15:56:29

会社用にElecom Laneed LD-CBL/TXを購入。ところが、FIVAではファイル受信をちょっとやっただけでNICがフリーズ。Windowsの終了もままならなくなるという、この前のCoregaのNICと同様の症状が発生した。
ElecomはCoregaよりも頭が良さそうなのでちょっと交渉してみよう。


2001-03-13
Misc 05-12-13 15:56:29

京都は雪。

Misc To Do 05-12-13 15:56:29

トルクスドライバー、クッキー、Hi8ダビング

Misc 変死 05-12-13 15:56:29

昨日、義母から聞いた怖い話。伝聞だけど、たぶんノンフィクション。
ちょっと前まで私や妻の両親の生命保険の外交員をやっていたおばちゃんが死んだという話。まだおそらく50代で元気に営業をしてまわっていたので事故かあるいはなんらかの急性の病気かと思ったら、どこぞのスナックのトイレで死んでいたとのこと。
当然、このケースでは変死ということになってK殺が動いて司法解剖とかそういう話になるのだが、そうはならずに火葬されて葬式をあげられたらしい。
死亡現場のスナックはおばちゃんが金を貸していた相手の店で、その日も借金の取り立てに行っていたらしい。ものすごく怪しい。あのタフなおばちゃんがスナックのトイレで病死するはずがない。
そのスナックの店長の証言では、こんなおばちゃんは見たことがない、うちに初めて来た客だ、借金の話も知らない、こんなおばちゃんから金など借りていない、とな。非常に怪しい
発見時の所持品の中からは借金の借用書とか領収書とかそういった証拠になりそうなものは一切見つからなかったらしい。保険の外交員ともあろうものが帳簿も付けずに金を貸すだろうか?
保険の外交員なので当然、家族を受取人として自分自身に自社の生命保険をかけていたはずなので、保険会社はすぐに動いた。犯罪の臭いがあれば保険金の支払いは微妙になる。というか、遺族もしくは保険会社(私が知っている当初は住友生命の社員だった)が犯人に賠償請求することになるので、この生保危機に際してK殺に告発しないわけがない。おばちゃんの同僚も、あの元気な人が病気で急死するはずがないと思ったそうな。
ところが、K殺に交渉を始めたとたんにヤクザ風の男が保険会社にやってきて、担当者を脅迫したとのこと。あまりにも怪しい
おそらく遺族にも脅迫があったのだろう、遺族からK殺への捜査依頼とかそういったものもなかったので、K殺も積極的に動かない。K殺なんてそんなもんだ。ヲレだったら徹底抗戦するけどな。
というわけで全ては闇に包まれたまま墓場に埋まることになった。もしも犯罪だとしたらちょっとやりかたが粗雑だな。

Misc クッキー制作 05-12-13 15:56:29

うーむ、分量とか忘れてしまったし、前回参考にした本が行方不明なので目分量で作ってしまえ。
できたぞ、焼くぞ。
ちょっと焼きすぎてしまって部分的に炭化しているけどまあいいや。

Computer 漢字コード変換ライブラリ 05-12-13 15:56:29

WKFが便利そう。


2001-03-14
Misc 晴れ 05-12-13 15:56:29

京都は晴れ。ようやく春ですか。

Misc To Do 05-12-13 15:56:29

トルクスドライバーまた忘れたよ。Hi8ダビング。デジカメ写真の印刷。写真整理もしなくちゃ。

Computer 文字の海、ビットの舟 05-12-13 15:56:29

文字の海、ビットの舟第3部、第6回。ふむ、まあ、確かに顧客のニーズも大切だろうけど、顧客のニーズは無限に広がるよな。常用漢字表にしたってきっと一生涯使わないだろうなと思うような漢字が入っていたり、今のJIS漢字にはさらにたくさんある。さらにマイナーな漢字を少数の人々からのニーズ、というか圧力で無理矢理コンピューターで使えるようにしたって、ソフトウェアに無駄な努力をさせるだけだし、その漢字の選定作業やら符号化の規格制定やらに注ぐ情熱とかマンパワーもはなはだ無駄。
きっと、自分の名前にすごくマイナーな漢字が使われている人が、たまたまお偉い政治屋さんだったりして、「わしの名前がIT革命で使えないのはけしからん」とかいう話になったりしてるんだろう、僕らの知らないところで。
ちょくちょくMLで流れてくる丸数字やらローマ数字というのはかなりニーズが高いんだろうな。丸数字は認めてしまうと一桁では足りない、二桁の丸数字も入れろ、とか言い出しそうでいやだな。
あたしゃちょっとくらい表示されない文字があっても目くじらを立てない人だけど、世の中にはそうじゃない人もいる。

Game とらハ3(コンプリート、ネタバレ注意 05-12-13 15:56:29

全CGを回収完了。長かった。
個人的には2よりは面白かったが1には及ばなかったというところか、客観的にゲームとしてみれば三部作の中では最も良いできである。
ゲームシステムは今まで通り+Active Time Battle。ノートPCなどでぽちぽちプレイしているとリアルタイム入力に遅れてしまうので、最初の一人をクリアした後はメニュータイマーはOFFにした。
選択肢でオートセーブしてくれるのはうれしい、が、マップ選択でセーブしてくれないのは仕様漏れだろう。
クイックセーブも復活したしバックログも便利だ。回想機能も声が出たりCG回収ができたりとこの手のゲームとしては完成の域にある。このシステムで1と2を作り直しませんか?
主題歌は伝統をうち破りプロが歌っている。これはこれでいいんだけど、ゲーム中でもいいから声優に歌って欲しかったとか。曲も歌詞も今までとは一線を画していると思われる。
とらハといえばバグと間抜けなプログラミングと相場が決まっているが、バグに関しては少なかったのでは?度重なるパッチがセーブファイルを破壊するので、かなり立腹。やはりプログラム水準はあまり高くない。パッチの大部分はスクリプトだったようだ。描画は全面的にDirectDrawに移行した。これにより描画の遅いマシンではお花見や火事のシーンで辛い思いをする。半透明の重ね合わせとかスプライトとかをやりたかったのだろうが、この程度ならGDIでも十分できたのではないか?DirectX7までのAPIで作られているようなので、遅いマシンではDirectX8を入れない方が吉。
サウンドもDirectSoundとなった。これはPCMなBGMと音声を合成させたかったからだろう、そのため遅いマシンでは音声にノイズが乗ることになる。MIDIと選択させてもバチは当たらないだろう。結局FIVAでは実にのんびりとプレイできる。
背景書き込みは飛躍的にレベルアップし、他の大手作品の水準に追いつく…ことはなかろう。イヴェントCGも昨今の水準であり特筆すべきレベルにはない。
立ち絵が非常に寂しい。たとえば、美由希と那美が刀の見せっこをしているシーンなどは手に刀を持たせてもいいだろう。台所ではレンと晶に包丁を、学校の食堂では食器や箸を持たせてもいいだろう。そういったところをケチケチしないでほしい。
個別のシナリオについて。以下、超ネタバレ。
忍シナリオが突出して素晴らしい出来であった。友達から始まって、恋人になり始めて、実はヴァンパイアでした、実はメイドはアンドロイドでした、実はゲームヲタクでメカマニアです、実はさくらの姪で発情期があります、さらに財産をねらわれていて、すごいアンドロイドと戦ったり、シリーズ中初の結婚式とか、もりだくさんの大サービス。きちんと伏線を張って起承転結がある。Hシーンもよくできているし、声優の練度も高い。文句なく満点。
忍シナリオに比べると他はあっさりしたものだ。美由希が一応メイン張っているだけあってよい出来であったが、やはり「お兄ちゃん」と呼んでもらわなくては破壊力が半減である。いや10分の1である。眼鏡のOn/Offで二通りのHシーンがあるのはよいね。
他に特筆すべきことは那美の乳の形が個人的にベストということくらいか、シナリオもまあまあ良かった。でも緊張感がない。
レン、晶はどうでもいいや。フィアッセもいい話だったんだけど最後にプレイしたので運悪く個人的評価は低い。それよりもこの三人は最初から主人公の近くにいすぎるので、恋愛の重要なプロセスを省いてしまっているのだ。ノエルは忍シナリオの補完でしかない、面白かったけど。
「おもちゃ箱2」を強力にきぼーん。


2001-03-15
Misc 05-12-13 15:56:29

京都は雨。

Misc 傑作スレッド 05-12-13 15:56:29

忘れられないSEX
思い出に残る食事

Computer Elecom Laneed LD-CBL/TX 05-12-13 15:56:29

ようやくエレコムから返答があったが、「通信速度を固定してみてくれ」。んなもんで改善されるわけがなかろう。
他にも「高速シャットダウンを抑制」んなもんとっくの昔にやっている。
カードのファームとPCのドライバでデッドロックが発生しているのがわかりきっているんだから、さっさとデバッグしろ。

Computer クラッカー 05-12-13 15:56:29

またやられたよ。被害はバッファオーヴァーランでnamedが死んだ。rpcとかwu-ftpdの穴をつついてきているので、NFSを停めた。どうせ普段は使っていないし。
まだ続くようであればftpも閉じなくては。でもこれも閉じると客先が…


2001-03-16
Misc 晴れ 05-12-13 15:56:29

大阪は晴れ、京都も晴れ。ものすごく花粉が多いようだ、花粉症の人はつらい一日だろう。

Misc 捕捉確認 05-12-13 15:56:29

さおりなあんてなあみからの捕縛捕捉を確認しました、今後ともよろしく。

Misc 資金繰り 05-12-13 15:56:29

今月も厳しいですよ。NHKから衛星料金の返還があったのですごく助かりましたの。26日にNTT、27日に生命保険。それまでは超緊縮財政。うーん、スリリング。
Hi8のヴィデオカメラを売り払って足しにするか?ああっ、保存先のDVテープを買うお金がありませんの。

Misc お花見 05-12-13 15:56:29

関係者各位。4月上旬の土曜日を予定しておりますが、よろしいでしょうか?今年は平年よりも少し開花が遅れそうです。っつーか今頃梅が満開ですよ。
持ち寄るものは飲食物、レジャーシート、カメラなど。
FIVAを持っていくので恒例(?)のQOH大会も可能。1時間しかできないけど。
4月7日でいかがでしょうか?まずい方はメイル/BBSへ書き込みください。ここの一言板では認証できません(騙り/偽物が出現する)。

Misc 偶像崇拝 05-12-13 15:56:29

「偶像は岩と同じ」石仏破壊批判にタリバンが反論。コーランなんざ便所の紙にもならねえよ。

Misc Victorinoxサイバーツール 05-12-13 15:56:29

Victorinoxサイバーツールは3429がある。29にはプライヤー、はさみなどがない。
マルキン商店アカシキコウが安い。

Computer HEADアクセス 05-12-13 15:56:29

この日記にHEADアクセスした場合、Content-typeを出力した時点で日記本体の解析、出力を終了しexitするようにしました。これにより、多少ですがHEADアクセスに対するレスポンスがあがります。

Computer new演算子 05-12-13 15:56:29

newで配列を確保するときに同時に0でクリアしたい。int *array = new int(0)[number];とやってみたけど文法的に通るはずがない。
そりでは::memsetで一気に0を入れてしまえ、と思ってsizeof(array)を見てみると案の定「4」が帰ってくる。
new演算子で確保されたメモリーがsizeof(int)*numberであるという前提で::memsetするか〜
array[n]とarray[n+1]が連続しているという前提が必要か。してるだろうけど、保証はなかったはずだな。素直にループするか。
delete [] array; したあとに間違ってarray[hoge];を参照したけどFaultせずに実行しやがった。でもすごく変な値が読みだされたのですぐにわかった。deleteしたらNULLを代入しましょう(抹殺

Game LF97 05-12-13 15:56:29

とらハ3が終わったので、ペンディング状態だったLeafFight97を再開する。もう21世紀だというのに97ですよ。
葵ちゃんを仲間にしたので常時隣に侍らせる。
理緒を倒したときの入金にヤヤウケ。


2001-03-17
Misc サイバーツール 05-12-13 15:56:29

朝、マンションの管理会社に起こされる。そう、今日は火災検知器の交換工事の日だ、10時までに来てくれと頼んだのに、8時30分に来てくれたのでうれしいやらかなしいやら。
朝ご飯は妻が作った焼きめしなど。娘に食べさせるのが大変だ。しまいには娘が「おなかが痛い」とか言い出したので病院に連れて行こうかどうしようかとかいう騒ぎになってしまった。
結局仮病だったようで、11時くらいに食べさせ終わる。今日は妻が娘を連れて買い物に行きたいとか言っているので、雨も降っていることだし車に乗せて梅田まで送っていくことにした。
梅田に着くまでに娘が眠ってしまったので、妻だけおろして私と娘は二人でドライブ。市内をぐるっと回って戻り始めたころに娘が起きたので妻に電波をとばして拾いに行くことにした。
妻を拾ってすぐに娘がおしっこと言い出したので、あわててなんばのファミレスに駆け込む。間に合わなくて下着その他を汚してしまったらしい。
和食のファミレス。てんぷら丼などを喰らう。なかなかおいしかった。値段も手頃である。土曜の夕方にあの客の入りでは赤字だろう。
ファミレスを出てから私の買い物につきあってもらうことにした。目的地は今福にあるNaturum。ここでサイバーツール29を購入。34もおいてあったが、やや高い。通信販売の方がやすい。Leathermanも購入予定なのでプライヤーはいらない。
イズミヤで娘を遊ばせて、帰宅。晩ご飯は妻が作ったスパゲティ。またしても娘に食べさせるのに一苦労。
サイバーツール


2001-03-18
Misc 多忙 05-12-13 15:56:29

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻がおきてこないので朝ご飯は私が作ったピザトーストなど。
朝からやった家事、洗濯、布団干し、トイレ掃除、洗濯、風呂掃除、洗濯、洗面台掃除、ガスコンロ掃除。娘の机作成。そのほかいろいろ。疲れた。
「のみ」がないと木工は難しいね。でも管理が面倒くさいんだよな。錆とか。
夕方、妻の従兄弟が新婚旅行から帰ってくるので、伊丹空港まで迎えに行く。空港の駐車場は1時間200円だけど路上駐車がたくさん。走りにくいんですけど、駐車場の入り口がわかりにくいんですけど。あんたら死んでくれませんか?
晩ご飯は妻実家でちらし寿司など。
23時くらいに帰宅して布団カバーをかぶせたり、布団を敷いたり、ガスコンロ掃除の続きをしたり、米をといだり。疲労困憊で現在に至る。
IRCのログを見るとHFVが入ってきていたようだ。すまぬ、すでに倒れていたか、必死でプログラミングしていたか。

Misc To Do 05-12-13 15:56:29

MZ-80Kを処分する。どうやって?欲しい人いるかな?


2001-03-19
Misc 机制作 05-12-13 15:56:29

娘の机を制作する。すべて家の中にあった廃物を再利用しているため、やりくりが大変だ。限られた材料で充分な強度を保たなくてはならない。
ジグソーがないとつらいね。
机


2001-03-20
Misc 春分の日、娘発熱 05-12-13 15:56:29

朝、娘に起こされる。朝ご飯は夕べの残りの宅配ピザ、チーズパン、妻が作ったブロッコリーサラダ、トラジャ珈琲など。またしても娘に食べさせるのに苦労する。
午前中はテレビなどを見てだらだら過ごす。SKY PerfecTV!ヒストリーチャンネルはなかなか面白い。
妻子が昼寝の間にキャプチャの準備やらなんやらかんやら。やはり、DataSlim2はスロットから抜いてしばらくの間キー入力がおかしい。原因は全く不明。それでも、某巨大掲示板のログをテキスト変換して読み込ませて、Viewerとして使えるのはなかなか便利。今度、電信八号のログを整形して読ませてみるか。
ヲレも昼寝したかったけど忙しいよ。妻子が昼寝から目覚めると昼ご飯。妻がインスタントラーメンに野菜をトッピングしてくれたものを喰らう。
16時ころから妻の買い物につきあう。梅田のLOFTに娘をつれていく。なかなか娘が歩こうとしない。すぐに「だっこ」。
ソフマップ梅田店で妻マシンのFDDを購入するのだが、ここって中央郵便局の隣という梅田でも格別に辺鄙なところにある。ものは試しで大阪駅の中を突っ切ったがこれがやや失敗。
ソフマップでFDDを探すがなかなか見つからない。店員に訊くと、USB接続のもののところに案内された。アルバイトに訊くとちゃんとしたバルク品のところに案内された。レジが少なく、しかも開店間もないせいか店員の練度が低い、待ち行列がなかなか減りませんのことよ。
帰宅して晩ご飯はウナギ丼。うまし。
食事中、娘の様子がおかしいので熱を計ると38℃オーバー。あ〜あ、やはり風邪か。道理で歩こうとしないはずだ。
ポカリスエットを大量に作って果物とプリンなどを買い込み、臨戦態勢。今夜が勝負じゃのう。

Misc for sale 05-12-13 15:56:29

For SaleにMZ-80Kを追加。


2001-03-21
Misc 娘発熱 05-12-13 15:56:29

朝、まだ38℃前後あるので保育園は休ませる。眠いにょ。


2001-03-22
Misc 眠い 05-12-13 15:56:29

娘の夜泣きで眠い。どんより。

Computer Elecom Laneed LD-CBL/TX 05-12-13 15:56:29

エレコムからFAXがあって返金ということに落ち着きそうだ。メルコのLPC4-CLX-CBがRTL8139のようなので、これを選びそうだ。
FIVAのMLでも大きなファイルの転送でドライブが消失するという不具合が報告されているので、完全にFIVAとLD-CBL/TXの相性だ。ドライバの改善でなんとかなりそうだけど、ハードもソフトもOEM供給をうけているエレコムにはどうしようもないんだろうな。

Computer Stringリソース 05-12-13 15:56:29

String Tableリソースには長さ制限がないようなので、読みながらバッファの長さを調節せよ。

Computer C++ 05-12-13 15:56:29

C++ってのはテンプレートがないとカスだよな。STLは便利だにょ。
テンプレートを考えた奴は偉い。それを実装したコンパイラメーカーも偉い。
しかしながら変数に対して「ReadOnly」属性ってのが欲しかったな。publicなんだけれども、外部からは書き込めない。constとはちょっと違うんだ。
あと、ブロック内だけconstにしたいとか、ここからここまではconstとかReadOnlyとか。できたらつまらんバグがさらに減らせるんだが。

Game LF97 05-12-13 15:56:29

第三部のラストバトルは非常にシビアなので、中途半端な強さのパーティーで挑んで、変なところでセーブするとはまるようだ。
第四部になって葵ちゃんがいなくなってがっくし。楓ちゃんで心を癒す。


2001-03-23
Misc ミール落下 05-12-13 15:56:29

あわれなり。

Computer ドメイン訴訟 05-12-13 15:56:29

最近大流行の大企業による「ドメインよこせゴルァ!」。
まずはSONYBANK.CO.JP。持ち主は「合資会社壱」イかす、「合資会社」ってのがイかす、無限責任やで〜。登録は「2000/12/28」20世紀最後の大勝負だ。でも最初に登録したのは2000年1月11日だ。
裁定読むぞ。要するに「SONY」はメジャーだ、商標登録もされている、SONYBANKも商標出願中だ、登録者は登録だけやってなんにも使っておらんじゃないか、SONYBANK.CO.JPをSONYに引き渡せ。
しかしながら、ソニー銀行はインターネットを土俵として商売をする会社じゃなかったのか?まず、適当なペーパー会社を設立してSONYBANK.CO.JPをおさえてから、マスコミに発表すべきじゃないのかね。間抜けですね。
次に忘れていたけどitoyokado.co.jpだ。ここはもっと間抜けだぞ。
itoyokado.co.jpの登録は1999/07/28だ、ところが、「iyg.co.jp」の登録は「1995/07/18」なんだな。つまり、1995年7月18日の時点で「itoyokado.co.jp」も取得できたんだよ。馬鹿だね〜。
こちらの裁定も似たようなもんだ。馬鹿馬鹿しい。
では、このようなドメインゴロに負けないようにするにはどうしたらいいだろう。一つには「株主になってしまう」というのが考えられる。そう、1株でもいいからソニーの株を買っておく(結構高い)のだ。工業所有権仲裁センターに申し立てられたら「株主でございます、ソニーとソニー銀行を応援しております。」と胸を張るのだ。ソニーといえども株主相手にドメインよこせとは言えないだろう。
itoyokado.co.jpの場合は「伊藤」さんを雇用するのだ、ついでに取締役でもなんでもいいから重役にしてしまえ。
さあ、DOCOMO.CO.JPはどうなるんだろうか!?

Computer DataSlim2 05-12-13 15:56:29

DataSlim2だが、PCカードスロットから取り出し、タッチパネルに触るとフリーズするという不具合に悩まされていた。
ユーザー登録して、質問したら「抜くときにタッチパネルに触らないでみてちょ」と返事が来た。すぐに来たのでちょっとびっくり。
その他にもちょっと特殊な初期化の方法とかが書かれていたので、不具合に悩まされているユーザーは質問してみるといいぞ。
まだ試していないので結果は待て。
ところで「抜くとき」ってどういうタイミングなのかな?接点が離れるのは一瞬なので、抜いてからしばらくはそーっとしておけ、ということなのか?


2001-03-24
Misc 洗濯日和 05-12-13 15:56:29

昨夜は妻子が妻実家に泊まっていったのでのんびりと朝寝坊できた。
洗濯機を働かせながらのんびりと朝ご飯。Video-CD焼き、洗濯、食器洗い、洗濯。
KDDIから請求書が来ていたのでクレジットカード引き落としの書類に書き込む。
むう?Video-CDのVerifyでシークに失敗した。そろそろこのドライヴも寿命か?DVD-R/CD-Rなドライヴが出てくるまでがんばってもらおうと思っていたが。

Misc 散財キュー 05-12-13 15:56:29

散財キューの再確認。割と優先順。
  1. プレステ2
  2. 128MBくらいのCFメモリ
  3. DaisyArt7
  4. DV-RaptorあるいはEZ-DV
  5. PM-900Cwith CD-Rプリントキット
  6. フィルムスキャナ(USB,APS対応)
  7. 無線LANなルーター(SWハブ内蔵)
  8. MS Works2001
  9. アナログ→デジタルできるDVデッキ
  10. スピーカー
  11. AVアンプ
  12. ATOK14
  13. DVD-R/CD-Rドライヴ(SCSI)
プレステ2とDVキャプチャが急上昇。DaisyArt7は5月末までなので要注意。プレステ2はFF10と同期する。

Misc デフレラーメン 05-12-13 15:56:29

昼ご飯は近所にオープンしたラーメン屋。なんとラーメン一杯180円である。名付けて「デフレラーメン」
一応、ラーメン、餃子、チャーハンのセットを喰らう。通常価格は550円でオープン記念価格は480円らしい。
味も全体にデフレ傾向が強い
15時28分。おお?地震だ。けっこう大きいぞ。30秒経過、まだ揺れている。2分。ようやくおさまった。
デフレな味でも繁盛していたので周辺の食堂にとっては脅威だろう。

Computer Debianライブラリパス 05-12-13 15:56:29

WKFという漢字変換ライブラリをもらってきてサーバーにインストールした。このライブラリは/usr/local/libにコピーされる。
んで、gcc -o hoge -I/usr/local/include -L/usr/local/lib hoge.c -lwkf としてできた実行ファイル hoge を実行すると
「./hoge: error in loading shared libraries: libwkf.so: cannot open shared object file: No such file or directory」などと言われてしまう。はてな?
カレントディレクトリにlibwkf.aとlibwkf.soをコピーして「-L.」を追加してコンパイル/リンクすると正常に実行される。はてな?
万策尽きたので/usr/libにシンボリックリンクでlibwkfを引けるようにすると正常に実行できた。どこかで、/libと/usr/lib以外では動的リンクできない仕掛けがなされているのか?
つらつらと/etcを眺めていると「ld.so.cache」「ld.so.conf」という怪しげなファイルを発見。cacheはバイナリだったのでconfを見てみると/usr/X11/libとか書かれている。これだ、すぐに/usr/local/libを追加して、先ほどのリンクを消した。
しかし、結果は同様にライブラリが見つからないと言われてしまう。
ld.so.confでWEB検索をかけると「ldconfig」なるコマンドが浮かび上がった。「man ldconfig」すると幸いにも日本語マニュアルが表示された。「ldconfig -v」を実行して無事に/usr/local/libのライブラリを読み込んでくれるようになった。抹殺?


2001-03-25
Misc 結婚記念日 05-12-13 15:56:29

朝、娘に起こされる。眠い。朝ご飯は昨夜の残りのカレー。
午前中はスカパーで名探偵コナンなどを鑑賞する。
昼、どこかにつれていけと娘が五月蠅いのでドライブ。
ブロッサムが混雑していたのでどこにもいかずにびっくりドンキーで昼ご飯。
帰宅して昼寝。
昼寝から起きて、夕方になっていたので晩ご飯。結婚記念日なので、近所のイタメシ屋に行きたかったが、娘の取り扱いが難しいので、寿司屋にしようと思ったが休みだったので焼き肉。塩タンがうまかった。外食ばっかりだな。
23時近くになって娘が就寝。


2001-03-26
Misc 桜開花 05-12-13 15:56:29

ようやく桜が開花した。まだ梅も咲いていますよ。
というわけで4月7日です。たぶん。集合場所はりんりん邸。よろしい?>りんりん
雨天順延。

Misc 捕捉確認 05-12-13 15:56:29

ひびきの消防8chからの捕捉を確認しました。以後よろしく。

Misc 検索君 05-12-13 15:56:29

一番ローコストだからです
そんな人嫌いです
録ったことはありません

Computer ライブラリパス 05-12-13 15:56:29

おっと、しお兄ちゃんから突っ込み。ありがとうございます。ふぬ〜邪道ですか、やっぱり。セキュリティ的にナニかな、という気がしていたけど。
man ldしてみる。こんなオプションあったっけかな?(抹殺です。
そういやX68kのGCC(HLK)にはあるわけない。

Computer CGI 05-12-13 15:56:29

perlで書かれていたとあるCGIをCで書き直したところ、凄まじいまでのスピードアップ。
というわけで正規表現のライブラリを探すのであった。

Computer 正規表現 05-12-13 15:56:29

「regex」なるものがすぐに引っかかった。しかし…ここで凍り付く。

Computer regex 05-12-13 15:56:29

man regexして日本語マニュアルが出てきたものの首を傾げる。これはいったいなんなのだ?WEBで検索してみる。コンパイル?
regcompで正規表現をコンパイルしてregexecでマッチング判定。発生したエラーはregerrorで検出、regfreeでメモリを解放。なんてダサい仕様なんだ?perlやapacheも内部でこんなものを呼び出しているのか?
面倒くさいというのが第一印象ですね。STLでプログラムを組んでいて、いざ正規表現というところで、コンパイル、実行、エラー検出は別関数、メモリ解放というノスタルジックな手続きを見てしまうとかなりげんなりします。regfree()しなくても問題なしならちょっとはマシかな。
たぶん、実行速度とかメモリ効率とかを考えての実装なんだろうけど、Perlでは1行でできてしまうことがregexではなんと手間のかかることか。後々のために便利なテンプレートでも作ろうかと思ったけど、設計している間にこのレガシーな関数群に慣れてしまいそう。
正規表現を処理するためのルーチン in Cもコンパイルしてるなあ。
regexについてWEBをさまよっていたら、とあるWEBチャットのログに遭遇、ふむ、もちろん、「ふぁんたじー.com」も「ファンタジー.com」も違うドメインです。なぜJPNICはこんなにも急いだんでしょうかね。理由はたくさん考えられるけど。

Computer ×ボタン 05-12-13 15:56:29

Win32APIでウィンドウの×ボタンが押されたときの処理はWM_SYSCOMMANDでSC_CLOSEだ。Defaultの処理に渡さなければWM_CLOSEもWM_DESTROYも発行されない。
ここで不可視にしてしまえば消えたように見える?

Computer ToDo 05-12-13 15:56:29

ヘッダのマクロを忘れないようにする。


2001-03-27
Misc 曇り 05-12-13 15:56:29

大阪は曇り、京都も曇り。しまった、ちょっと寒かったぞ。
夕べは早く寝るつもりが25時過ぎまでIRCしてしまって眠い。

Misc 段落アンカー 05-12-13 15:56:29

私がユニークでPermanentな段落アンカー欲しいぜ、と思うのは、WEB日記にはあとから参照する価値のあるコンテンツがたくさんあるからです。今は亡き「つっこみ日記」が閲覧できなくなったときはそりゃあ悲しかったですよ。
ようやく見つけたページがGoogleのキャッシュでしか一意にならないWEB日記、とかいうケースもままあったりして。しかも半年後に見に来たらサイトごとごっそり消滅していたとか。わりと「*.ac.jp」なページに多い。卒業と同時に昇華ってやつ。
有用な日記が反社会的だったらリンクを張るのも躊躇うけど。日記に限らず。

Computer Elecom Laneed LD-CBL/TX 05-12-13 15:56:29

出社したら返品手続きの書類が届いていた。会社の口座番号とか社印とかが必要だったりして面倒くさい。本社に戻らねば。って、たかだか5000円かそこらの返品でヲレの時間をとらせるな。
人件費の方が高い戦いであった。

Computer Planex UEN-01 05-12-13 15:56:29

個人資産のNICを忘れてきたので緊急用のUSB LANケーブルの出動だ。Windows2000のドライバをデスクトップ側に入れて接続。無事に共有ディレクトリの参照はできたけど、FIVA側からWANに出られない。
自宅のデスクトップはWinMeで、こいつはFIVA-[UEN-01]-Desktop-HUB-ルーター-WANというぐあいでブリッジしてくれたのだが、Win2000のUEN-01ドライバはやってくれないのか?
リモートアクセスルーティングなんやらサービスを有効にしてもルーティングしてくれない。はてな?もしかしてWin2000Proではルーティングできない?Severだけ?
一応、Planexに質問メイルを投げたけど、返事が来るのかな?

Computer regex 05-12-13 15:56:29

確かにC言語は今時のプログラム言語と比較すると「ダサい」と思います。でもそれはCだから。私のC言語の位置づけは「構造体が使える高級アセンブラ」。その位置ではregexのアプローチは妥当でしょう。
charだけのbasic_stringの派生クラスでコンストラクタでregcompしてデストラクタでregfreeするか…ぶつぶつ…面倒なので明日にしようそうしよう。operatorは適当なものを使っちゃえ。


2001-03-28
Misc 曇り 05-12-13 15:56:29

大阪は曇り、京都も曇り。
今朝の改蔵はネタ満載。
朝、会社のポットを買いに行く。電動式なんてダメだ。

Misc 東京裁判 05-12-13 15:56:29

「全然わからない」。そりゃ、貴様らには一生かかっても理解できないだろうよ。裁判所の一問一答がいいね。
大阪裁判にも影響あるかな?でも大阪裁判では対象が6種類に限定されているんだよな。東京裁判では原告はエニックスのみで、対象はエニックスの商品のみか。判決文はどこだ〜
「映画の著作物」ってのもかなり怪しいと思うけどな。映画にはプレイヤーは存在しない、観客のみ。

Misc 薬害エイズ 05-12-13 15:56:29

無罪判決か〜。検察の頭が悪い?安部の責任ってのは一人二人の患者に対するものじゃあないだろう。
1984年当時の危険認識が争点になっているようだけど、認識できなかったという時点ですでに罪があると思うがな。
年齢的に見ても安部はこのまま罪と責任を抱えたまま墓場に行ってしまうんだろうな。

Misc 日記ふれーむ 05-12-13 15:56:29

それ以上悩むのは損です、時間の無駄だと思います

Computer ×ボタン 05-12-13 15:56:29

消すのが目的じゃないんです。×ボタンを押されたときの処理を横取りしたいだけなんです。普通はCLOSEしてDESTROYするところを、不可視にしたいだけ。
そもそも必要ないならCS_NOCLOSEを指定するとか、WS_SYSMENUを指定しないとかでやっちゃいます。

Computer クライアント領域 05-12-13 15:56:29

クライアント領域の大きさを指定したら、ウィンドウをリサイズしてくれるような、そんな何かが欲しいな。
GVとかどうやっているんだろう?きっとメニューバーが2行にならないという前提でやっているんだろうな。

Computer 直線を描く 05-12-13 15:56:30

2点間を結ぶ直線をドットで描く必要がでてきてしまった。なつかしい。昔やったなあ。しかし昔作ったよりももっと賢いアルゴリズムがあるはずだ、とWEB検索してもなかなか出てこない。今時そんなことやっている奴いないのかな?
どこかに「ミサイルコマンド」のソースでも落ちていないかな?
画像の作成がヒット。DrawLine()関数。これは、その昔ヲレが編み出したアルゴリズムだ。やっぱりこれが正着なのか〜?
ラインの両端で挟み撃ちにして云々というアルゴリズムも思いついたけど、結局遅くなりそうだ。
スプライトの衝突判定にも使えるね。時間軸を考慮する必要があるけど。Δtで微分することになるんだな。
Bresenhamですか、ふむ、聞いたような言葉。ヲレが約15年前このアルゴリズムに到達した原因は当時のマシン(X68000初代)のパワーでした。点と点がとぎれないようにするには!!浮動小数点などを使っていては遅くてたまらんかったので、試行錯誤の末にたどり着いたんだっけ。当時は「画期的だ!」と思っていたけど先達がいたのね。iをデクリメントしているあたりもおんなじだ。
ん?待てよ、ちょっと違うぞ、いや、だいぶ違う。このアルゴリズムは最終から2番目くらいのものだ。ヲレは掛け算していたぞ。なんらかの理由で不正確だったから掛け算をしたんだ。ええと、次の点を選ぶときに二つある候補のうち選択基準として差分と掛け算を使っていたような。割り算はしたくなかったから、掛け算をやったんだ。
うーん、でもだんだん自信がなくなってきた。最終的にどうしたんだっけ?ソースは、残っていないなあ。5インチフロッピーだもんな。
妻が寝てしまったので食器を洗っている間にだんだん思い出してきた。最初はX-BASICで作って、BCでCに変換していたんだ。まだCを勉強し始めた頃だったな。多くの点を同時に異なる速度で直線的に動かす必要があったんだ。しかも3次元。それを平面に投影していたんだっけ。思えば初代X68kのX-BASICで無茶をしたもんだ。結局、コアになるループはアセンブラで書いたんだっけ。若かったな。

Computer 文字コード、漢字コード、言語コード 05-12-13 15:56:30

毛唐にとっちゃ漢字なんざ「よくわからない絵文字のようなもの」だから、現在ある資源のこととか、プログラム内部での扱い方とかどうでもいいのだな。
そのくせ未だにヤードとかポンドとか使っているんだ。だから人工衛星が火星に衝突する。

Computer コンピューターと漢字 05-12-13 15:56:30

昔、変数などの識別子に漢字が使えるプログラミング言語があった。正確にはデータベース言語だけど(dBASE4あたりの互換環境だった。QuickSilverとか言ったな)。その時、漢字仮名混じりの変数を使うと、ソースの可読性が一気によくなったんだな。漢字変換は面倒だったけど、宣言部で一度書いてしまえば、VZのコピー、ペーストで簡単に再利用できたから問題にはならなかった。
でもURIに漢字仮名混じりは嫌だな。漢字に限らず、ハングルもアラビア文字もいやだ。フェニキア文字も忍者の暗号文字もいやだ。だって入力できないもの。リンクをクリックすることでしか行けないページなんていやだ。
と、ここまで書いて、実際にURI文字列を入力してWEBページを開くなんてことがあまりないことに気づく。うーむ。


2001-03-29
Misc キャプチャ失敗 05-12-13 15:56:30

朝、マシンをチェックしてみるとフリーズしている。時計を見るとバッチエンコード終了時点で固まったようだ。バッチエンコードは2時半くらいに終わっていて、次のキャプチャ予約が5時なのでキャプチャは失敗。
TMPGEncはあまり悪くなくてWinMeの仮想記憶がタコなのと、そもそもマシンが高負荷に弱い。
MV-300がWin2000で使えれば全ては解決するんだが。
ハードウェアエンコードでキャプチャ(WinMe)してソフトウェアデコードでMPEGエンコード(Win2000)するか?
DVRaptorあたりで最初からWin2000でキャプチャするか。ただ、MV-300はマクロビジョンを無視してくれるので…

Misc 大阪裁判 05-12-13 15:56:30

こちらも勝訴東京と論旨は異なる。上告しても無駄だと思う。
そもそも映画の著作物であるかどうかも怪しいのに。映画作っている人は怒らないのかな?

Computer クライアント領域のサイズ 05-12-13 15:56:30

WM_SIZEでやり直す方法は、リサイズしなおしたとたんに再びWM_SIZEが飛んでくるのですごく嫌だったんです。ある程度カット&トライなプログラムになるし。リサイズしなおしたあとで、もう一度GetClientRectして目的のクライアントサイズになっているかどうかをチェックしなくちゃならない。

Computer スキャナ 05-12-13 15:56:30

ハードウェア公称性能以上の解像度ですが、私がCanoScan FB320Uで、公称性能300dpiとドライバ設定最高性能600dpiを比較したところ、歴然とした差がありました。
具体的にはとらハ3のパッケージ裏の小さな文字が読めるか読めないか、人物の瞳のハイライトがきちんと識別できるかできないか、それくらいのはっきりした違いがありました。
でも600dpiでA4をスキャンすると、編集や保存で死ねますね。

Computer コンテナクラス 05-12-13 15:56:30

mapなクラスでValueの重複も許さないようなものはないかな?と探したがSTLにはないようだ。
設計するか。面倒くさいな。べたにコーディングする。
mapクラスにはPerlでいうところのeach valueに相当するものがない。いやん。

Computer シンボル 05-12-13 15:56:30

シンボルの値は重複可能か。せっかく作ったのに…


2001-03-30
Misc 体調不良 05-12-13 15:56:30

なんか体調が良くない。来月のキャプチャスケジュールがきついので体力を回復しておかねば。

Misc 無限のリヴァイアス 05-12-13 15:56:30

夜、録り貯めていた無限のリヴァイアスのVideo-CD、4,5,6話を鑑賞する。難解だけど面白い。そもそもなぜリーベデルタにリヴァイアスが仕込まれていたのだ?

Book 「ターミナル・エクスペリメント」ロバート・J・ソウヤー 05-12-13 15:56:30

「ターミナル・エクスペリメント」ロバート・J・ソウヤー、ハヤカワ、ISBN4-15-011192-8。ぽんす家に借りて読んだ。
医学博士であるホブスンは脳髄をMRIのような装置でスキャンして、いろいろとデータを収集する技術を発明した。自分の脳のスキャン結果を三体、コンピュータの中に再生した。ところがこの自分の魂のコピーが犯罪を犯した。犯人はどのコピーなのか?
よくある人格シミュレーションのSFである。1995年の作品なのでコンピュータ関係の描写が今風だ。でもPCMCIAのメモリカードがそんなにも普及しているとは思えない。
何をどのように書いてもネタバレになってしまうので何も書けないが、ネットな人には特におすすめ。傑作。


2001-03-31
Misc 05-12-13 15:56:30

朝、娘に起こされる。朝ご飯は妻が作った味噌仕立て雑煮。
妻が洗濯機を働かせている。珍しい。
無限のリヴァイアスを妻と鑑賞する。私の解説がないと理解不可能のようだ。
昼、妻子は義母といっしょに義姉と姪を迎えに行った。ヲレはVideo-CDを焼きながら謎プログラミング。モードレスダイアログを排除したユーザーインターフェースを追求する。
昼ご飯をどうしよう。デフレ吉野家も捨てがたいが、散歩をしたい、モスバーガーを食べたい、利害が一致したので2kmほど雨の中を歩いてモスバーガーで喰らう。
モスバーガーの向かいのナチュラムLeathermanなどを物色する。Leatherman Waveと専用のツールアダプターが欲しいが、通信販売の個人輸入の方が安そうだ。結局、白色LEDの懐中電灯を購入。キーホルダーサイズだが非常に明るい。松下製、BF-970.
関西スーパーのジョーシンで消耗品購入。CDホルダー、CD-Rラベル、カラーインク。早くPM-900Cを買える身分になりたい。
コーナンで、娘のトイレ踏み台などを購入。
帰宅してLeatherman WAVEの通販価格を調査。井筒屋が一番安い。ツールアダプターはイー・カンパニーが安い。
晩ご飯は義父宅で鰺など。妻子が義父宅で寝ていくので今夜はのんびり。
BF-970BF-970


タイトル 本文
5150312
2016070809101112
2017010203040506
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ