12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-07-15 00:00 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(10) .
17-07-20 00:00 忍物語.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2001-05-01
Misc 納税、NTT 05-12-13 15:56:50

朝、京都本社に立ち寄りルーター設定。会社の偉い人が出てくるまで時間があるので固定資産税を納めてくる。
三和銀行。やっぱり混雑しているな。京都の駅前らしく外国人の旅行者が頻繁に両替にやってくる。そう、日本では外貨やトラベラーズチェックをスムーズに使える店が少ないのだ。
NTTの営業と対決。主張は平行線をたどる。ふふん、50万欲しかったら訴えてみなさい。そのかわりあんたらも無傷ではすまないよ。てなわけで気の毒な営業マンをいたぶる。どう考えてもシステムに欠陥があるよ。
会社のとんでもない秘密を見てしまったような気がしてドキドキ。明日はどっちだ。
ぐんにょりしながらソフマップに立ち寄る。
ぐんにょり出社。明日はどっちだ。

Misc To Do 05-12-13 15:56:50

seek.cgiを大改造大会。diaryidx.cgiも大改造。こんなことしていると一向にResEditが進まない。ダメすぎ。

Misc マイライン 05-12-13 15:56:50

朝、起きてすぐに電話機のACRを解除する。今日から我が家はKDDIフレッツなので市内はNTT西日本

Misc マンション共益費 05-12-13 15:56:50

23時頃、ネットから納入。明日はどっちだ。

Book 「ニューロマンサー」ウィリアム・ギブスン 05-12-13 15:56:50

「ニューロマンサー」ウィリアム・ギブスン、ハヤカワ。ぽんす家から借りて読んだ。むむむ?いわゆる「サイバーパンク」だが文章もサイバーで読みづらい。なかなかストーリーが浸透してこないので難解だ。
あまりおすすめではありません。

Computer 211.173.74.186 05-12-13 15:56:50

211.173.74.186(韓国の大学?)からのアクセスが洒落になっていないのでDenyすることを検討中。"Microsoft Internet Explorer/4.40.426 (Windows 95)"なるUserAgentでDoS攻撃のようなアクセスがある。
以前にも韓国からの集中砲火的アクセスで麻痺状態になったので、韓国からのアクセスを全て遮断するかもしれない。

Computer man 05-12-13 15:56:50

manpage for win32はないのかな。Cygwin?

Game セガガガ 05-12-13 15:56:50

「アダルトチルドレン」がダメなら、「ミスター・チルドレン」はどないでっしゃろ。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2001-05-02
Misc 雨、日記仕様変更 05-12-13 15:56:50

雨だにょ。
日記のCGIを全面改訂しました。検索機能がまだ復帰していません。
更新情報は http://diary.moe.gr.jp/を直接HEADあるいはGETしてください。
現在の所、主要なアンテナに対しましてはGETアクセスでありましてもBODYを出力しません。不都合があればお申し出ください。
基本的に旧来の日記形式と互換性を保持していますが、若干のバグを残しているかもしれません。

Computer 続きメモ 05-12-13 15:56:50

ResEditListWnd::OnDoubleClickあたりから。キャプションを入力。
IDシンボル編集。


2001-05-03
Misc 自転車修理、網戸取り付け 05-12-13 15:56:50

義父宅の自転車に荷台を取り付けたり、自宅の玄関に網戸を取り付けたり。忙しい。安物の網戸はやはりそれなりのものである。
よい道具がなければよい仕事はできない。弘法は筆を選んだはずである。ヲレは弘法ではないので選べるほど道具を持っていないがそれなりのものを揃えている。いい道具がなかった頃の日曜大工は、それはそれは大変だったしできあがりもお粗末だった。
妻子を義父宅に放置して、自宅で一人で飲んだくれて寝る。


2001-05-04
Misc 京都競馬場 05-12-13 15:56:50

義父宅に義兄一家が遊びに来ているので一緒に京都競馬場に遊びに行く。
義父母とあわせて8人の大人数だ。妻、義姉と義母がお弁当を作ってくれたので経済的だ。
今日はG1レースがないのでヲレは昼寝モード。生ビールを飲んで昼ご飯を食べたらござの上でつぶれるように寝る。昨夜は25時過ぎまで網戸取り付けをしていたので、全身がぐんにょりである。昼間に太陽の下で飲む生ビールは最高にうまい。これが平日だったらうまさが3倍である。
炎天下を15時過ぎまで寝る。ひたすら寝る。
メインレースのちょっと前で目が覚める。なんか日焼けしてあちこち痒い。
京都競馬場にはお子さまが遊べる施設がたくさんあるので、娘と姪は満足したようだ。ヲレも昼寝ができて満足。
風呂上がり、鏡で体を見るといろんな焼け跡ができていてちょっと不気味。

Capture ミンキーモモ20話 05-12-13 15:56:50

21話のエンコードが終わってVideo-CDに19,20,21話を焼こうとしたら、ストックされていたのは19,21話だった。がーん、キャプチャすべきは20話だったのだ。次に20話を放映してくれるのはいつのことだろう。

Misc 子供を車に残すな 05-12-13 15:56:50

母がパチンコ中、熱中症。ヲレはそもそもパチンコが嫌いなので、パチンコに責任の一端を負わせてやりたいが、車に子供を残してパチンコに行くとだいたい死んでしまうのが明らかなので、この母親には殺人罪を適用すべきだろう。子供ができたらパチンコなんかやめろよ、っつうか無くなってしまえ。
<パワーウインドー死亡>2歳女児が首挟まれ。ヲレはパワーウィンドウなんてものも嫌いだ。あんなものは自動車を棺桶にしてしまう手軽な道具にすぎない。今の車を買うときも手回し式を求めたのだが、オプションにすらなかった。パワーウィンドウは車体が水没したり、バッテリーが死ぬとイチコロである。欧米ではパワーウィンドウは自動車保険が高くなったりするので人気がない、喜んで使っているのはジャップだけだろう。
<駐車車両火災>重体の2歳児も死亡。半月以上もがんばったけど助からなかった。だいたい、なぜ車の中にマッチがあったのだろう?たばこに火をつけるため?とすればこの三人の子供はたばこの犠牲者?

Misc 金正男 05-12-13 15:56:50

おお?さくまあきらがヤクザに落ちぶれてドミニカから妻子を連れて不法入国?と思ったら北朝鮮帝国の皇太子だったらしい。
国外に放り出さずに拉致された皇国臣民と交換すべきだったのでは?返さなければ一日に一本ずつ指を切り落としてやるとか言ってさ。


2001-05-05
Misc 大津 05-12-13 15:56:50

妻のOFF会とやらに娘を連れて同行することになった。名神高速が大渋滞。ううむ、しんどい。
皇子山周辺をぞろぞろと歩く。ヲレは娘をだっこしたり、手をつないで歩いたり、ベビーカーを押したりでしんどい。
楽しみだった宿の晩飯はあまりおいしくはなかった。
部屋がカラオケルームのそばだったので、23時過ぎまで眠れなかった。よっぽどナイフを持って怒鳴り込んでやろうかと思ったほどだ。


2001-05-06
Misc 大津 05-12-13 15:56:50

朝、やっぱり娘に起こされる。
朝ご飯は、がっくり。未来永劫もう二度とこの宿には泊まることがないだろう。
大津市内をあちこち移動する。昼ご飯は瀬田の唐橋でコンビニ弁当。がっくり。
最後は京都でコーヒーを飲んで解散。帰りの高速はすいていて快適。
帰宅して晩ご飯は近所のイタメシ屋、ああ、一年ぶりだ。うまい。この近辺で最もいい料理を出す店だ。
風呂入ってキャプチャの用意をして寝ることにする。
明日はどっちだ。


2001-05-07
Misc 曇り 05-12-13 15:56:50

いやんな天気だ、今晩洗濯できるのだろうか?
部長に「来月分の定期券を購入しても問題ないでしょうか?」とメイルする。
ああ、いろいろやらなくちゃ。

Misc 更新チェックファイル 05-12-13 15:56:50

http://diary.moe.gr.jp/を直接HEAD,GETしてくださいませ。

ToRaHa とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱 05-12-13 15:56:50

とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱。注目は「(主題歌+BGM全曲のCD-DA)」ですかな。「魔法少女 リリカルなのは」やりますか、やはり。「おさわり時計」は「3」のキャラだけですか。

Politics 所信表明演説 05-12-13 15:56:50

所信表明演説。これは国債発行は借り換え分のみということかな?
注目は「メールマガジン」だろう。本当にやるのか?携帯電話に自民党の広告SPAMを流したりしないか?
どうせならメーリングリストにすればいいのに。

Computer 何か(仮) 05-12-13 15:56:50

何か(仮)の仕様書を読む。なぜCOMで実装しないんだろう?

Computer VC++とinline 05-12-13 15:56:50

ヘッダでinlineな関数を定義した場合、{カッコ}を閉じ忘れるなどのポカをやると、身に覚えのないコンパイルエラーが大量に発生して憂鬱になれます。
ヘッダのネストレベルオーバーかと思って焦ったよ。


2001-05-08
Computer gccでSTL 05-12-13 15:56:51

ソース拡張子を.ccとする。オプションで -lstdc++ を指定する。

Computer コンストラクタ 05-12-13 15:56:51

class Hogeのメンバー Fugo fufufugoがデフォルトコンストラクタを持たないとき、Hogeのコンストラクタで fufufugoを初期化してやる必要がある場合は以下の通り。
#include	<iostream>
using namespace std;
class Fugo {
public:
Fugo(int ca, int cb){a = ca; b = cb;}
~Fugo(){}
private:
int a;
int b;
};
class Hoge {
public:
Hoge()
virtual ~Hoge(){}
Fugo fufufugo;

};
Hoge::Hoge():fufufugo(123, 456)
{
}
int main(int argc, char *argv[], char *envp[])
{
cout << sizeof(Hoge);
return 0;
}
でもこのプログラムをBCC5.5.1でコンパイルしたら136KBの実行ファイルができたよ。
どうやら例外処理のコードがはいっているらしい。いいけど。

Misc 保育料 05-12-13 15:56:51

会社のお姉さま(三児の母)と公認保育園の保育料について文句をたれる。去年までは割と高額所得だった。今年はリストラで給与が削減されたが保育料は安くならない。保育料は夫婦の合算で決まる。高額所得者はいくら住宅ローンを抱えていても保育料が高くなる。保育料が高くても保育の質に変わりはない。
両親の前年度の所得にスライドして保育料が高くなるのは法の下の平等に反しているのではないのか?子供を三人も預けていると保育料は10万円を超える。いったい何のために子供を預けてまで働かなければならないのか?苦労と出費ばかり大きくなる。これでは子供を育てようという気にはならない。
10万円稼ぐために仕事に行って、それがそのまま保育料に消えてしまうのは馬鹿馬鹿しい。それなら稼いだ金をそのまま老後のために貯蓄していた方が簡単で確実で楽だ。
使わずに貯蓄、投資せずに貯蓄、消費しなければゴミも少なくなるし二酸化炭素の排出量も減るだろう。近い将来食糧難が予想されるので子供を産まずに自分のために食料と金と時間を使う。エコロジー。
小学校以前の保育料は無料にせよ。あるいは所得スライドではなく住宅費や光熱費を差し引いた金額に対してスライドさせよ。子育てをせずに年金だけを受け取るようなことがないように法改正せよ。「努力しても生まれなかった」という方々には「不運でしたね」としか言いようがないけど。

Computer CでPOST 05-12-13 15:56:51

CでCGIを書く。POSTされたデータを取得するにはどうしたら!?というわけで、「CGI_Lite.pm」を解析する。むむむぅ。STDINに入ってくるようだが、普通に「application/x-www-form-urlencoded」な場合と「multipart/form-data」になっている場合があるようだ。
multipartになっている場合はすごく面倒くさい。泣きそう。

Misc JRとペースメーカーと携帯電話 05-12-13 15:56:51

JRで通勤するようになって車内アナウンスが気になるようになった。駅を出るたびに「携帯電話による通話やメール交換は心臓ペースメーカーに影響を与えるおそれがありますので、電源をお切り下さい」と、一日に10回近く聞かされる。
医療器具メーカーの人が聞いたら怒るんじゃないだろうか?
はっきりと「着信音や操作音、話し声がうるさいのでいい加減にして下さい」とアナウンスすればいいのに。


2001-05-09
Misc K殺 05-12-13 15:56:51

企業相手のいたづら電話なんかはどうしても事件にしたくないらしい。ということで弁護士の出動だ。


2001-05-10
Misc 眠い 05-12-13 15:56:51

朝、がんばって起きる。ああ、キャプチャはうまくいっていたようだ。しかしなぜ水曜日だけマシンの時計が1分遅れになるんだろう?桜時計でも常駐しておこうか。

Misc 気違いの犯罪 05-12-13 15:56:51

<園児を線路に投げる>2歳男児重傷 21歳男逮捕。「知的障害者施設に入所中の無職の男(21)」気違いを野放しにするな。
「質問の内容も理解できない」。ふーん。

Misc 帽子男 05-12-13 15:56:51

帽子男、大洗近辺で目撃。全然別人だったらどうしよう。日本中でレッサーパンダの帽子をかぶってうろうろするのが流行ったらどうしよう。


2001-05-11
Misc 晴れ 05-12-13 15:56:51

大阪は晴れ、京都も晴れ。
6月いっぱいの定期券を買っても大丈夫ということなので、6月に会社が消滅ということはなさそうだ。

Computer キャレットのブリンク 05-12-13 15:56:51

メモ・Editコントロールはキャレットの明滅のタイミングで 0x0118のメッセージを投げられている。WM_SYSTIMERという名前らしいがどこにも定義がない。
MFCの中では0x0118で直接使われているのである程度は当てになりそう。

Misc ニッセイvsひろゆき 05-12-13 15:56:51

まだ続いている。実況中継なんてのもでてきたよ(まねしてはいけません)。
BizTechでも報道されたし。クリックしてランキングをあげよう(ネットワーク資源の無駄遣いです)。
追加請求とかやっていたのか。なかなか汚い商売に見える。
煽りってのは煽られてマジ反応するのを見ているのが煽りにとっては楽しいんだよね、興味ない人にとっては雑音にすぎない。

Computer 分散OS 05-12-13 15:56:51

部長から「ネットワークで分散処理をやってくれるOSについて調べてちょ」と御下命。既存OSの拡張ではなく負荷分散を自動的にやってくれるように最初から設計されているOSだそうな。
CORBAとかDCOMとかではダメらしい。MACHがそんな感じだったかなぁ。TRONにそんなのがあったような気がする。
ぐぐるぞ。わーい、星の数よりたくさんヒットしたよ(肉眼で見える恒星の数は6等星までとすると全天で6000余り、だったはず)。
フレーズで検索しよう。まだ研究段階なのかなぁ。
ちょっと考えてみる。親分となるマシンを決めて子分に仕事をばらまく方法と、みんなが協調して仕事を分担する方法が考えられる。かっこいいのは後者だろう。でも実際には前者が実現性が高そうだ。
外から仕事がふられたらいくつかのスレッドに分けて暇なヤツから順番に分担させる。しかし、「この足し算、お前がやれ、結果はあいつに渡せ。」ではあまりに分散させすぎ。さらに「あの結果が返ってくるまで待て」が連発すると最低。言語の設計とコンパイラの設計からして根本的に考える必要がありそうだ。マシンコードまで落とすコンパイラじゃあ無理か。中間コードコンパイルでネットワーク全体に広がる仮想マシンとかいうことになりそうだ。
もうちょい絞って第三章.分散オペレーティングシステムがヒット。ふむ。なんとか実現できたとしても早々に耐障害性が問題になりそうだ。議会制民主主義みたいなもんだな。
インターネット全体を巨大な分散コンピューティングとみなせないこともないけど、それが今やっている商品開発に役立つわけではない。
とりあえず、前世紀からの積み残し課題のひとつだと思います。必ずしも解決する必要があるかどうかはわからないけれど。

Computer ブラウザ 05-12-13 15:56:51

スタイルシートを正確に表示したいのでFIVAで使うブラウザをNetscape4.75からIE5に変更しようとしたが、どうしても表示が重くて結局Netscape4.75に戻してしまった。Netscape6がNetscape3くらいに軽ければいいのに。


2001-05-12
Misc 遠足 05-12-13 15:56:51

今日は娘の遠足だが出社しなければならないらしい。土曜日に何をさせるかね。
大阪駅で朝夕の京都行き新快速は平日は9番ホーム、土日、平日昼は8番ホームであるからして間違えるとえらいことになる。

Computer MSDN日本語版 05-12-13 15:56:51

さりげなく誤訳がちりばめられていて、地雷原を歩いているようでスリリング。

Misc 会社ミーティング 05-12-13 15:56:51

いつものように偉い人たちの講話など。あまり面白くなかったなぁ、大口顧客の倒産情報とかそういったものが聞けるかと思ったのに。
ひさしぶりに会った別の部署の人々と話をしていて、有給休暇をWEBで参照できるようにしようということになった。パスワードとかいろいろ考えなくては。
ソフマップでCD-Rラベルを買って帰る。
 アオスジアゲハ

Misc じんましん? 05-12-13 15:56:51

昼ご飯はいつもの喫茶店でペペロンチーノ。20円値上げされていた。
妻子を保育園に迎えに行ってから帰宅して三人で昼寝。が、痒くて眠れない。全身に水ぶくれのような湿疹ができていて猛烈に痒い。これがじんましんと言うものか?記憶する限り初めての経験だったりする。かゆみ止めを擦り込んだりして対症療法、が、イタチごっこのようにあちこち痒くなる。なんか咳も出るし、もしかしてなんぞ病気になった?
風呂にはいると血行が良くなって痒さがアップするらしいので、控えるつもりだったが、別の意味で体が痒くなりそうだったので、ぬるい風呂に入る。結果、やっぱり痒さがアップした。
ちゃんと掻けるところが痒くなるのはせめてもの救いか。キンタマの裏側とか足の指の間とかが痒くなったら大変だもんな。
で、眠ることができるのか?


2001-05-13
Misc CSチューナー、メモリ増設 05-12-13 15:56:51

今日は義父のCSチューナーを買いに行くのだ。午前中は録画してあったプロジェクトXを見る。今回も昭和のすげえオヤジの物語だ。開発の話も熱いが、まだ公道を走れるスバル360が存在するというのも熱い。
せっかくなので車に乗っていく。日本橋は相変わらず混雑している。暑いのでさっさとすまそう。ニノミヤの日本橋本店が改装閉店セールで安売りしているがめぼしいものは買い尽くされたあとのようだ。東芝製品は避けたいし。
結局いつものジョーシンシャープ製品を購入。
隣の旭無線があった場所にできたPCパーツショップでPC133,256MBのSD-RAMが6800円だったのでと128MBずつ折半することにして買っていただく。これでヲレマシンは512MBフル実装、妻マシンは256MBとなる。いい時代になったもんだ。
F&Fの掲示板でエアバリコンが手に入らなくなった話を聞いて愕然となったもんだが、日本橋からもアマチュア無線のショップやアナログのパーツショップがほぼ絶滅した。ラジオの製作も初歩のラジオもなくなってしまったし、日本からは電子工作少年がいなくなってしまうんじゃないだろうか。まあ、バリコンくらいならセルロイドの下敷きと鉄板で作れないこともないけど、そういうローテクを解説した本も最近は見ないなぁ。ひょっとして日本の電子技術を支えているのは30代後半以上のオヤジどもで、この層が引退したら絶滅?
ヲレは30代後半だけど貧乏なので寄り道せずに帰るぞ。義父宅に義兄夫婦が来ていた。お昼ご飯は近所で買ったお好み焼き。
昼寝をしたかったけどさっさと取り付けるぞ。三階のベランダでアンテナ設置作業。付属のアンテナは私が買ったときよりもさらにコストダウンが進んでいて、究極の部品点数になっていた。金具にネジが切られており、ナットが一つもない。いわゆるネジ山をつぶすとイチコロである。当然、耐久性も落ちる。けどまあいいか。
チューナーもコストダウンが進んでいるようだ。驚くべき軽さ。中を開けてみたい衝動に駆られたが我慢する。きっと電源の他はDSPがちょこんとあるだけ、という感じだろう。
画質は私が買ったものよりも向上しているようだ。むぅ。コストダウンと性能アップを両立するとは侮り難し。リモコンの反応もいい。
一度帰宅してメモリ増設作業。ヲレマシンの128MBを妻マシンに移植する。ついでにCeleron366を550に再度ドーピングしよう。むぅ、安定しないな。メモリを外して端子をアルコールで洗浄、マザーボード側のコネクタをエアで吹き飛ばして差し込みなおす。
あれ?コア電圧が1.95Vになっている。たしか定格は2.0Vだったはずなので、2.0Vにする。まあ、安定したようだ。DaisyArtのフィルタ試験もクリアする。しかし、Superπが通らないような…見なかったことにしよう。問題が出たら再度調節しよう。どうせWin2Kにするんだし。
妻子を妻実家に放置プレイして一人でのんびり寝る。でもなぜか就寝時刻は27時近くに…


2001-05-14
Misc 晴天 05-12-13 15:56:51

朝、にょろにょろと起床。いい天気だ。昨日布団を干したのでパリパリの布団でぐっすり寝られたはずだが、眠いぞ。エンコードをしかけてあったガンダム映画1はまだまだかかりそうだ。これでは今晩のキャプチャに間に合わないかもしれない。Pen3の1GHzが3万円を切っているなあ。


2001-05-15
Misc ダウン 05-12-13 15:56:51

朝、起きられず。一回休み。
妻マシンのセットアップなど。Viper550はWin2000で使えるけれども各種ユーティリティがないのでテレビ出力できない?DiamondMMも消えたしそろそろ引退かな。チューナー&キャプチャボードも使えないので売却リストに上げる。
うーん、ハードディスクが足りない。もはや2GBのSCSIでは限界だ。もうしばらく我慢してもらうか。
平日に家にいるとセールスが煩わしい。玄関扉に怪しげな宗教のステッカーでも貼っておくか。
YAHOOオークションにMZ-80Kを出品。買い手が付くか?
晩ご飯は義父宅。風呂に入ってプロジェクトXを見る。高いところはいいねえ。来週も見逃せない。
妻子を義父宅に放置プレイして一人でのんびりVideo-CD作成&プログラミング。FIVAでプログラミングしていると、「何か」のバルーンをWin98でも半透明にしたい。っつーか、そんなもん置くなよ、ヲレ。

Computer ToDo 05-12-13 15:56:51

SetTextをでっちあげて、EditをInvisibleにする。ListにEdit表示のヘルパー関数を追加。IDテーブルを更新。ストリングテーブルを更新
削除、カット、コピー
ファイルの保存でα版を公開。


2001-05-16
Misc 入札 05-12-13 15:56:51

MZ-80Kに入札があった。うひゃー、物好きがいるもんだ。ど、ど、ど、どうやって発送しよう。とりあえず梱包しなきゃ。

Misc 定期券 05-12-13 15:56:51

JR京都駅で定期券を買おうとしたら、京阪JR西日本の連絡定期はJR京橋駅でしか買えないらしい。自動券売機みたいな装置ではクレジットカードが使えないし。そういうもんか?

Computer 電源 05-12-13 15:56:51

メインのMercuryでエンコード作業中にちょっと別のプロセスをアクティヴにすると、ハードディスクがひゅいーんと動き出す。
エンコード中はソースAVIもターゲットドライヴもIDEなので、メインのSCSIは基本的には動かなく、TMPGEncが全メモリ(512MB)を使い切っていて、他の長時間放置されていたプロセスはスワップアウトしているようだ。
そこで他のプロセスをアクティヴにするとそのプロセスがメモリに戻ってくる、このとき眠っていたハードディスクが動き出す。
すると、あろうことかディスプレイがブラックアウトするのだ。これってもしかして瞬間的に容量不足になっている?そんな馬鹿な、350Wもあるのに?あるいはG400DHがヘタってきているのか?いやだなあ。
正しくはTMPGEncが使い切っているのではなく、エンコードの過程においてディスクキャッシュが(無駄に)メモリを使いきっている。Win2000ならもう少しまともなディスクキャッシュなんだが。

Misc 高額納税者 05-12-13 15:56:52

高額納税者を見る。プロスポーツからJリーガーが消えた。とんねるずは野猿の売りが大きいのか?青山剛昌もすごいが高橋留美子もすごい。久米宏もすごい。
ポケモンが任天堂のキャラクターであって個人の作品でないのが残念である。


2001-05-17
Misc 帰省の準備 05-12-13 15:56:52

朝、京都のJTBフェリーチケット購入。往復で11万円ほど。値上げががつんと効いている。独占だからなぁ。
ソフマップに立ち寄って8cmのCD-Rを一枚購入。各種ドライヴァ類をいれて持ち歩き用。

Misc 厚生労働省 05-12-13 15:56:52

メモ。F&F掲示板より、「人命無視行政」を続ける厚生省厚生労働省ってのは「問題が(マスコミによって)大きくなってから動き出す」ところなので、スケープゴートがいないと何も改善されません。
厚生白書をみるとよくわかる。医療の現場には降りてきていない。

Program WM_ICONERASEBKGND 05-12-13 15:56:52

透過ウィンドウを作る場合にこれを自分自身に送るといいらしい。WS_EX_TRANSPARENT ではダメらしい。

Program MSDN 05-12-13 15:56:52

MSDNライブラリは欲しいけど年4回もいらないし26800円は高いよ、という時にはVisualJ++Standardが安くて良い、11800円くらい。
MSDNライブラリ、プラットフォームSDK、DDKあたりは単体販売してほしいな。

Misc たばこ 05-12-13 15:56:52

ヲレも煽るぞ、けけけ。
たばこを吸わないけれども嫌いじゃない人に決定権をゆだねるのは、IWC総会でアフリカ内陸部の国が手を挙げているようなもの。滑稽。
ヲレも昔4年ほどたばこを吸っていたことがあるので、煙排出者の気持ちはわからんでもないが、
  1. 吸う人にフィルターはあるが、吸わされる人にフィルターはない。
  2. 「たばこを吸ってもいいですか」ときくのはかっこいいけど、「ここでたばこを吸わないでください帰れ。ゴルァ」と言うのは勇気がいる。
  3. 嫌煙権と同程度に喫煙権があると思っている人がいる。
  4. 禁煙車はあっても喫煙車はない。
  5. 喫煙は二十歳になったら自動的に与えられる権利だが、ふさわしい人間かどうかの判定は一切ない。
  6. たばこの自動販売機は誰でも利用できる。
  7. 吸っている人が二十歳以上かどうかはすぐにはわからない。
  8. たばこの火は吸わない人の方を向いている。
  9. たばこの火はほっとくと必ず自然と消えると思っている人がいる。
  10. 放火は報道されるがたばこの火が出火原因でもほとんど報道されない。
  11. たばこで健康を害しても健康保険で治療できる。
  12. 急性アルコール中毒は死因になっても慢性喫煙は死因とされない。
  13. 公共の灰皿の設置費用と維持費用は誰かが負担している。
  14. 路上に捨てられた吸い殻は誰かが回収して廃棄している。
  15. たばこは税金で保護されている。
  16. たばこ生産者は農家であり自民党と法律によって保護されている。
  17. 日本たばこ産業株式会社の最大株主は財務省である。
  18. 国会議員はだいたいたばこを吸っている。
  19. 成人男性の喫煙率は50%を越えていて多数派である(らしい。諸統計あり)。
Tabbaco&Health厚生労働省のオフィシャルらしい。(財)健康・体力づくり事業財団。特殊法人か…そうだよなこんなページが厚生労働省のサイトにあるはずがない。
以前にも計算したが1本あたり7.072円のたばこ税を5倍にすると20本入りのたばこで141.44円が707.2円になる。最近のたばこはだいたい250円くらいだから250-141.44+707.2=815.76円。ノルウェーが5.43米ドル=662円だからちょっと高くなる程度か。物価水準を考慮すると妥当か。これで販売数に変化がなければたばこ税収入は11兆円になる。800円のたばこは未成年者も買いづらくなる。

Misc MZ-80K 05-12-13 15:56:52

MZ-80Kに二人目の入札者が!みなさん、わかってますか、これ、ゴミですよ。でも履歴を見るとお二人ともゴミPCレトロマシンマニアのようだ。


2001-05-18
Misc 晴天 05-12-13 15:56:52

仕事に行くのが嫌になるくらいの晴天だ。昨夜は22時くらいに就寝したのに体がだるい。咳も出るし、なんかやばい病気か?
22時からのイデオン12話を忘れないようにしよう。

Computer DoS対策 05-12-13 15:56:52

CERTというところから「あんたんとこはDoS対策してないから踏み台にされるよもん、ルーターでなんとかしろ、簡単なんだから」(意訳)というメールが来た。
いやあ、/29なんだから最大でも5台しか外から見えないんですけど、気持ちが悪いし国際問題になったらいやなので対策する。
NetVehicleのサイトを見ても対策方法は提示されていないので自分で考えるぞ。
ICMPプロトコルを遮断する、送信元はany、送信先はブロードキャストアドレス/32とネットワークアドレス/32、それぞれ最優先とする。
これでいいのかな?一応、MLにも投げてみて反応を見てみよう。
とりあえず、ネットワークアドレスとブロードキャストアドレスに対するpingは反応しなくなったのでこれでいいようだ。

Misc マイルドセブン 05-12-13 15:56:52

ヨーロッパでは「マイルド」「ライト」を名乗れなくなるらしい。それではセブンスター系列を順送りで上方にシフトして、上の方から「テリブルセブン」「デンジャーセブン」「スーパーヘヴィセブン」「ヘヴィセブン」「ストロングセブン」…「セブンスター」と名前を振り直してはいかがだろう。

Misc ハンセン病 05-12-13 15:56:52

国会の不作為責任をとらされるのはいやだよ、そういう前例を作りたくないよ、というわけで控訴するようだが、本心は最高裁までに原告が消え去って欲しい、というところか。

Misc IT選挙 05-12-13 15:56:52

iモード、Lモードを使った選挙運動は公職選挙法違反。選挙運動のSPAMはやめてくれ〜。しかも写真まで添附されていたら最悪。
しかしWEBサイトでの選挙運動は公職選挙法違反というのは解せないな。
国会議員ホームページ設置状況を見ると与党の比率が低いようなので、そのへんに理由がありそうだ。

Misc 指導 05-12-13 15:56:52

給食食べさせず 佐賀の中学教諭が「食の大切さ指導」と
三日間眠らさず「睡眠の大切さ指導」
五日間排便させず「排泄の大切さ指導」
一週間自慰させず「オルガスムスの大切さ指導」

Book 宇宙のランデブー アーサー・C・クラーク 05-12-13 15:56:52

「宇宙のランデブー」アーサー・C・クラーク。ハヤカワ、ISBN4-15-010629-0。1973年の作品。ぽんす家に借りて読んだ。太陽系外から謎の飛行物体が飛来した、どうやら人工物らしい。手近にいた宇宙飛行士を派遣して調査させるとなんとびっくり。というのが概略。30年近くの作品だが古さを感じない、クラークは時々油断ができない。翻訳もうまい。
ストーリーはノートン中佐を中心として事象のみを淡々と連ねる形で進められる。どろり濃厚な人間ドラマはほとんどない。地球人側は20世紀よりもちょっと進歩した程度で既存の科学により構成されている。
面白い。おすすめ。
以下、ややネタバレ。自分なりの解釈。
ラーマの主目的は太陽系への移民である。ラーマ内にあった海は原始の海のミニチュアで、目的地に到達したら生命創造を最初から実行するようにプログラムされていた。「花」がラーマ人の正体である、おそらくは幼生かそれに近いもの。クモが探し回っていたのはちぎられて持ち去られた花。ラストでノートンが壁を切り裂いて内部を探検してしまったので、プログラムは太陽系に宇宙飛行が可能な知的生命があると判断して次の候補地へ進路変更してしまった。そのとたん、都市を再構築する予定だったバイオロボットたちは廃棄された。ってとこですかね、クラーク先生のお話を聞きたい気もする。


2001-05-19
Misc 病院はしご 05-12-13 15:56:52

朝、娘に起こされる、朝ご飯は残り物定食。
食後すぐに妻の検診に行く。経過は順調らしいが便秘をなんとかしろとか。
娘が咳をして鼻水を垂らしているのでいつもの診療所に行く。ちょっとのども腫れているようなので本日は全ての予定を中止して自宅で療養とする。
昼ご飯はいつもの喫茶店でスパゲティ。そこで読んだ女性週刊誌の記事にちょっとびっくり、大津のリンチ殺人事件ってずいぶんすごかったようだ。
夜、妻とリヴァイアスの続きを見る。うむ、おもしろい。よくよく見るとオープニングアニメが少しずつ違っているようだ。22話23話をとりそこなっているのでなんとかするか、再放映を待つか。来月の放映スケジュールにはないなあ。

Misc 大津リンチ殺人 05-12-13 15:56:52

メモリンク。署名ページ
読売新聞の記事
MBSの記事
毎日新聞の記事
j2リサーチ
こういうニュースは2ちゃんねるが敏感だ。少年事件板ニュース板ニュース板その1ニュース板その2。ここに書かれている主犯少年の名前の真偽は?


2001-05-20
Misc 晴天 05-12-13 15:56:52

朝、腹を空かせた娘に起こされる。朝ご飯はチーズパンなど。洗濯、掃除、布団干し。妻子が昼寝の間に床屋に行く。昼ご飯の食材を買って帰る。昼ご飯はそうめん、残り物。
リヴァイアスのつづきを見たいので、京橋のアニメイトに行こう。が、アニメイトには置いていなかった。がっくし。てなわけでとりあえず、娘をダイエーのゲーセンで遊ばせてヲレは通勤鞄を購入。JRになって以来、電車が比較的混雑しているので今の鞄では邪魔なのだ。
日本橋に行けば確実にDVDくらい手にはいるだろうと考えて車を走らせるが、娘がしんどそうだったのでとりやめ。
晩ご飯は北海道から送ってきたラーメン。うまし。サッポロクラシックもうまし。なんか麦ばっかり喰っている。
MZ-80Kの荷造り。ガンダム2のキャプチャは失敗。予約時にファイル名のチェックルーチンを追加しようか、どうしようか。


2001-05-21
Program VC++コンストラクタ 05-12-13 15:56:52

デバッグモードでビルド/実行しても一部の例外はデバッガでとらえられない。どうやらコンストラクタ内部で発生したAPI呼び出しのエラーをとらえることができないようだ。
コンストラクタで::RegisterClassEx(WNDCLASSEX *lpwcx)をよんだときに、lpwcx==NULLであるとデバッガがとらえることなくUSER.EXEで堕ちる。非常に検出しにくいようだ。
Win9X特有と思われる。

Misc オークション 05-12-13 15:56:52

MZ-80Kはとうとう1100円になってしまった。信じられない…
人生相談室(続・質問権)。こういうの好きです。お願いですから有料化しないでください。有料化しても無料の「ジョーク」カテゴリを新設してください。

Computer 壁紙 05-12-13 15:56:52

1024×768の壁紙をシェルの拡大機能で1600×1200とかしてデスクトップに張り付けていると、長いこと隠れていた部分が露出するときにものすごい再計算とかスワップアウトが発生して不快きわまりないので、ペイントソフトなんかであらかじめ1600×1200に拡大してBMPファイルにして張り付ければすごく快適になる。
でもやっぱりちょっと不快。メインメモリが足りないのか、40MBものメモリをちっとも解放しないNetscape6に問題があるのか。

Computer ウィルスメール 05-12-13 15:56:52

はい、ごくろうさん。「CDAEDECD.EXE」って初めてみるなあ。検出できる発信元は64-66-195-251.stkn.dial.netzero.comで、mail8.wlv.netzero.netというSMTPサーバーからだね。(HELO oemcomputer)とかいう名前なのでプリインストールのWindowsマシンかな。む?まさかこのサーバー、SPAM対策していない?
DUMPしてみたら「HYBRIS」の文字列を発見。欲しい人、いますか?
IPAの情報によるとどうやら日本語環境から送信されたらしい。


2001-05-22
Misc 05-12-13 15:56:52

「あーめー、あーめーだー」「やる気だせよ。ださへんのか」
会社マシンのデスクトップに「25%偽春菜」「せりこ」「まゆら(30%)」を並べる。お、重い(馬鹿
時報がにぎやかでいいね。
でもあまりに重いのでメモリを追加したくなりました。部長、さくっと256MB買っていいですか?(だめ

Misc ProjectX 05-12-13 15:56:52

夕方、雨だったので妻実家に立ち寄る。晩ご飯は豚角煮とレバニラなど。
今日のプロジェクトXはニュージャパン火災。ダミーのスプリンクラーに驚愕。自分が泊まった宿のスプリンクラーや火災報知器がダミーだったらどうしようかと思うと眠れません。
業務上過失致死罪にも松、竹、梅が必要だな。

Program ToDo 05-12-13 15:56:52

最初のWM_PAINTというものをキャッチする必要がある。どうやらWM_PAINTよりも先にWM_SIZEが発生している。それゆえにWM_SIZEで常に子ウィンドウのサイズ調節をやっていると失敗する。
シンボル編集、メニュー編集ができたあたりで移植作業を行い、公開することに方針変更。
WM_PAINTはクライアント領域、WM_NCPAINTはそれ以外の領域。

Misc 「何か(仮)」ゴースト 05-12-13 15:56:52

ということは、ぶっこ抜きのシェルでもそれなりのゴーストがあればOKですか。いや、裁判に勝つ必要もありますけど。
「まゆら」のしゃべりがなかなかマニアックでよろしい。メニューもイかす。


2001-05-23
Misc 05-12-13 15:56:52

今日も雨だ。改蔵は「道」だ。ファンロードとはそれほどまでに恐ろしい道だったのか。でも休刊になってるのね。間違い、まだ生きているようです。
Infosphereの申込書に印鑑をもらう。会社の引っ越し先が「嵯峨」になると聞いて愕然となる。サヨウナラ。
ソフマップに立ち寄る。標準でテレビ出力のあるベアボーンを探したが404。
旭屋書店に立ち寄る。C++BuilderではなくBCC++5.5の資料を探したが404。んなもんあるわけないか。Java(iアプリ)にちょっと惹かれるものがあったり。いや、Javaはどうでもいいというか要するに飯の種として。


2001-05-24
Misc 05-12-13 15:56:52

今日も雨だ、ひどい話だ。
朝、京都行きの新快速が遅れた。土山付近で踏切の無謀横断があったために緊急停止したそうな。あなたみたいな人がいるから、あなたみたいな人がいるから、何千人と無駄な時間を費やすんですよ、あなたみたいな人がいるから!1万人が5分を無駄にしたら50000人分=833.3人時、1時間当たりの生産力を大阪の最低賃金500円(?)とすると416666円が無駄に消えた。

Misc 政治決断 05-12-13 15:56:52

ハンセン病訴訟で国が控訴しないことを決めたそうだ、これで自民党は参院選を楽勝で切り抜けられる。
判決に法律上の問題点があったとすれば、その法律に間違いがあった可能性もある。行政は法律以上のことはできないが、司法は法律を越えてそれを審査できる。
だからといって最高裁までがんばって原告が死滅するのを待つというのは人の道に反するだろう。
「法律を守らなかった罪」ではなく「適切な法律を作らなかった罪」というものは如何に重いものなのか。

Program Email::Valid 05-12-13 15:56:52

Email::Validが使いたくてDebianのパッケージリストを検索したが見つからなかった。単独で入れるか。
MailToolsはDebianのパッケージにあったので、普通にdselectでインストール。
Net:DNSとEmail::ValidはRINGサーバーのCPANディレクトリからいただいてくる。ごく普通にreadmeの通りにmakeしてインストール。
簡単なスクリプトでチェックする。 if (Email::Valid->address(-address => 'hoge@sonzaisinai.mail.add.jp', -mxcheck => 1)){…} みたいな感じでチェックできる。
もちろんMXが引けないとチェックにならないけど、まあだいたいは引けるだろう。甘いかな?

Misc でぜにー 05-12-13 15:56:52

Nadia vs Atlantis。パロディ作品をパクるたぁいい度胸だ、やぁ〜っておしまいっ。
ミラーサイトのホーム

Program ウィンドウが閉じられるとき 05-12-13 15:56:52

ウィンドウ右上の×ボタンやシステムメニューの「閉じる」から閉じられるときは、WM_SYSCOMMANDでSC_CLOSEが投げられる。デフォルトの動作ではWM_SYSCOMMANDのコールバックでWM_CLOSEが投げられる。WM_CLOSEのコールバックでWM_DESTROYを投げる。ここでウィンドウが閉じられる。
ウィンドウが閉じられて最後にWM_NCDESTROYが投げられておしまい。
プロセスにWM_QUITが投げられたときは、いきなりWM_DESTROYが来る。

Misc レッサーパンダ男 05-12-13 15:56:52

2,3日前の産経新聞の「正論」でレッサーパンダ男こと山口誠の詳細を知った。ううむ、恐ろしい。

Program ToDo 05-12-13 15:56:52

ああ、そうだ、OnCloseをオーバーライドするのはframeの方だ…、というわけで今宵はここまで。


2001-05-25
Misc ぐんにょり高松道 05-12-13 15:56:52

今日は自宅作業とする。心身共に負担が軽くてよろしい。
昼頃、ココイチでごはん。
日本橋に繰り出してJATE未認定TAを探す。ない。ぐんにょり。
リヴァイアスのDVD8巻を探す。中古はソフマップにあるだけだ。
ザウルス2で北海道の親父用のベアボーンを探す。BK-100がまだあった。17800円は妥当な価格だ。来月買うか。CPUは手元のCeleron300Aで20GBくらいのHDと256くらいのメモリがあればそれなりに使えるだろう、なんたってLANもモデムも内蔵だから。ディスプレイは当面居間にあるテレビで代用してもらおう。ハイビジョンだからそれなりに使えるだろう。
19時頃、オールPを飲んで香川県に向けて出発。守口線が渋滞、ぐんにょり。お前ら高速道路にたばこの吸い殻を捨てるなよ。明石大橋を渡って、淡路で休憩して真っ暗な淡路をひた走る、追い越していったシャリオMXが火のついたたばこを投げ捨てよった、わーい、火花がきれいだな。ほどなく四国上陸。引田まで高松道が通ったので少し楽になった。が、肝心の鳴戸〜引田と高松〜高松西が未開通なのでぐんにょり。市街区間をバイパスせえへんとはなんのための高速道路か、しかも高松から東は片側1車線だし。
23時30分頃善通寺着。MZ-80Kの落札メールを書いて、偽ビールを飲んで、風呂に入って、現在に至る。ぐんにょり。


2001-05-26
Misc うどん 05-12-13 15:56:52

朝、丸亀のうどん屋でセルフサービスのうどんを喰らう。うまい。そなえつけのお茶(?)はまずかったが。
昼まで寝る。
昼ご飯は11号沿いの大釜でうどん。非常にうまい。
娘のために牛乳を買って、寝る。
丸亀の巨大銭湯に入る。550円もするが広い。湯上がりに生ビールを飲む。うまい。
夕方まで寝る。
晩ご飯はおでんなど。うまい。
MZ-80Kの落札者にメールするが返事がない。

Book 「戦闘マシーン ソロ」ロバート・メイスン 05-12-13 15:56:52

「戦闘マシーン ソロ」ロバート・メイスン、新潮、雨沢泰訳。ISBN4-10-230901-2。ぽんす家に借りて読んだ。
米軍が民間と協力して作った20億ドルの戦闘アンドロイド、「ソロ」が訓練中にばっくれた!あろうことか赤い新興国家の漁村で友人を作ってよろしくやっているではないか!しかもどんどん人間並みの知性やら感情やらを身につけて兵器としては全く失格!さっさと回収して修正しなくてはならん。
原題は「WEAPON」どこをどうしたらこんなダサい日本語タイトルになるのかわからんが、まあいい、問題は表紙デザインだ、なぜプラズマXが鉄棒を振り上げているのだ?
ストーリー、翻訳いずれもすばらしい。前説では「テクノスリラー」とあるがとんでもない、これはソロという崇高な魂の織りなす人間ドラマである。
1989年の作品である。そろそろアメリカではインターネットが働きだして、マイクロプロセッサの可能性が認知された頃だろう、そんな原始時代でありながらこれだけの今風なアンドロイドを創造できるのは見事としか言いようがない。舞台となる漁村の描写もすばらしい、これは実際に現地で取材しなければ書ききれない。
大傑作である。


2001-05-27
Misc ドキュン披露宴 05-12-13 15:56:52

今日は義従姉妹の結婚式、披露宴だ。朝ご飯はうどん、香川のうどんはどのような場合であってもうまいものだ。
朝ご飯を喰らったら昼までごろ寝。義父がダービーを買いたいというのでPATをつないで代理で購入、というようなことをしてはいけません。
昼近くになって出発。貸し切りバスに揺られて数十分、坂出市の山の上に到着。娘は眠ってしまった。
結婚式で娘が花嫁の裾持ちをするとかいう大役を頼まれた、ううむ、体格は4歳児くらいあるのだが中身は2歳8ヶ月なので不安だ。
結婚式はつつがなく終了、ここは私的な撮影を許可されていた。
さて、披露宴、あらためて来場者を見回すとちょっとびっくり、いわゆる2ちゃんねるで言うところの「ドキュン系」の青年たちがたくさん。うわあ、大阪あたりじゃすっかり珍しくなった横浜銀蠅風の中途半端なファッションの人たちが、おしゃれなヒゲを生やしてにこやかにしているよ、僕たち都会のハイソでインテリジェントなヤングはドキドキさ、電車で因縁を付けられて殴られてくも膜下出血で死んでしまったらどうしよう、あ、香川県には電車がなかった、ラッキー。花嫁の父上は娘が三人いて今回が最後の一人なんだ、上の二人のだんなも今回のだんなも一目でわかるドキュン系さ、三人並ぶととっても怖いんだ、ドキュン三連星と密かに名付けたね。ついでに結婚式場が花婿に施したヘアスタイルがすごいんだ、講談社のビーバップなんやらっていう漫画に出てくるような髪型になっているんだ、前日までは割とまともな髪型だったらしいけど、似合いすぎだぜ、さすがホテルのパーマ屋さんだクランケ被疑者顧客の本質を見抜いているよ。
花婿の弟君がお酒をつぎに来たよ、こわいよ、思わず腰に下げたLeatherman WAVEを確かめちゃったね、ピンチになったら珠を出せってね。この人とっても若いけどもうお子さまが三人もいるんだ。
会場の隅の方で花婿だか花嫁だかのお友達の間で「イッキ」コールが始まったよ、都会じゃあ非人道的な行事の烙印を押されてしまってすっかり下火になったイッキだけど、香川県あたりじゃあ健在さ、みんなの衣装も流行を2ラップして3馬身くらい離れちゃったようなノスタルジックな雰囲気が漂うね。ええ、ボクは他人のふりをしていましたよ、やるんだったら二次会でやってね。
こんな喧噪の中でも娘は喰うだけ喰ったらお昼寝だ、どうやら新郎新婦に花束贈呈の儀式があったみたいだけど、熟睡しているからパスだよ、良かった、ドキュンが伝染したら大変だ。
お色直しは三回もあったのさ。最後の衣装なんて5分くらいしか着ていなかったんじゃないかな。キャンドルなんやらの儀式だけだったね。そういえばその儀式で花婿の弟君がエビの頭を蝋燭に挿して喜んでいたね。
こんなすごい披露宴だけどウェイターたちの練度は高いし料理も良かったよ。
こうして披露宴もつつがなく終了。疲労困憊して親戚宅へ帰還。義父はダービーを当てたようでちょっと喜んでいた、よかったよかった。

Misc 奇跡の水 05-12-13 15:56:52

昨日の朝に丸亀の「まごころ某」といううどん屋で飲んだ冷茶が妻と義母の消化器官にヒットしたらしい。
件の冷茶はほとんどかすかに色が付いただけの水という見かけだったのだが、風味がかなり黴臭く危険な雰囲気を漂わせていたので、私は一口飲んだだけでやめてしまった。妻も一口のみ、義母は一杯飲んだ。娘は半杯飲んだらしい。
妊娠して以来頑固な便秘に悩んでいた妻は数週間ぶりに爽快なお通じだったらしく「奇跡の水」と命名、ペットボトルに入れて持ち帰ろうかと進言したほどであった。
義母は効き目が強すぎたらしく、水あたりの症状を呈するに至り苦しそうであった。
娘はあまり問題なく、やや軟便傾向だった。
私もあまり問題なく、やや軟便傾向。
今日になっても義母の容態は芳しくなく、下腹に力がはいらないそうな。
保健所にちくればイチコロであろうが、同じ水を飲んだ現地人はなんともなかったので、もしかすると検査に合格するかもしれない。
うどんはおいしかった。


2001-05-28
Misc 高コスト 05-12-13 15:56:52

朝、ぐんにょりと起床。寄宿先である親戚宅はそばに大きな道路が通っているために、夜間でも騒音がうるさい。また、古い構造の家屋であるために至る所にセキュリティホールがあり、そこから吸血ワームがヲレ様の高貴な血をクラッキングにくるのであった。吸血ワームを撃墜して飛び散った人血の匂いをかいで「うむ、A型だ」とつぶやくと「そんなんわかるの?」と真剣に驚かれてしまった。
朝ご飯は妻が用意したみそ汁その他、この地では米を喰らうよりは小麦を喰らう方が遙かによろしい。
朝食後早々に出発、ガソリンを満タンにして高速道路をとろとろ走るぜ、かっとぶと燃費が悪いからな。
高松道は交通量に比較するとリッチな道路だ、維持費を考慮すると絶対にペイしないだろう。日本の高速道路は地べたに、できるだけトンネルを掘らずに造るべきだが、高コストにした方が短期的には嬉しい人が多いので道路公団は長期債が増えるばかりだ。
初めて明るいうちに鳴門大橋を渡るので、できるだけゆっくり走って渦潮を見物するぞ、あれ?あれが渦潮か〜???想像以上に小さいぞ、おかしいな「リングにかけろ!」ではあの100倍くらいの大きさだったような記憶があるけど。
淡路のSAで昼ご飯。わざわざ入った高コストなレストランで妻が食べたラーメンはおいしくなかったらしく、併設されていたミスタードーナツの飲茶を食べれば良かったと後悔しきり。ヲレが食べた瀬戸内丼はそれなりにおいしかったけど。煙席と分離されていないのも減点対象。
明石大橋もものすごいコストをかけて造られたので、ゆっくり味わって渡るぞ。いい眺めだ。人類の宝だね。こんなすごい人類の英知の結晶でも安物の爆弾一個で吹っ飛ばされると思うと戦争は嫌だね。
14時ころ帰宅。帰ってすぐに娘に公園に連れて行けとせがまれたので、ぐんにょりと出動、砂場で山を造ったり水場と往復したり。
秘蔵のサッポロクラシックを2缶も飲んでしまった。

Misc 真実は一つだ 05-12-13 15:56:52

昨日のこと、ドキュン披露宴を終えて親戚宅(花嫁の実家)で妻や義母と一息ついていると、披露宴の列席者の話になった。当然のように「ドキュンでびっくり(概略)」という会話がおもしろおかしく展開された。が、これを花嫁の母上が聞いていて気分を害された。ええ、もう、ほとんど逆上でしたよ。都会もんが田舎のドキュンを差別しているとかいうようなひがみうらみつらみ。
いつぞやの「勝手に改蔵」で、人間は嘘を言われるよりも本当のことを言われるのがはるかに辛いんだ、お前にも本当のことをもっともっと言ってやろうか。という話があったけども、ええ、まさしくその通り。でも嘘をつくと詐欺とか名誉毀損で訴えられるけど、本当のことをこそこそ話しても悪口以上にはなりませんよ。
妻と義母は必死でその場を取り繕っていたけども、ヲレは嘘が嫌いなので「もっともっと本当のことを言ってやろうか!お前の娘の夫はどれもドキュンだ!どうだ、現実から目を逸らすな!大阪の姪の夫たちはどれもクールでハイソでスマートだろう!でもな本当はヲレ様は嫌な奴なんだぞ!真実は一つだ!わはははは!」などと言ってしまっては今後来づらくなるのでオトナらしく堪えた。

Misc MZ-80K 05-12-13 15:56:52

MZ-80Kは第一位落札者が引っ越しでドタキャンのため第二位落札者とややこしい交渉が始まった。

Misc キャプチャ 05-12-13 15:56:52

ToHeart4話はきれいにとれていたが、ガンダム映画版3は尻切れ。おそらくソースは最近のDVDだと思うのでどうでもいいけど。エンコードする時間もないし。


2001-05-29
Misc トレインダイヴァー 05-12-13 15:56:52

朝、いつものよりすこし早く起きて洗濯する。今日は午後から曇りの予報なのでいまのうちに干しておこう。娘がなかなか起きてこない、朝ご飯を食べる時間がなくなるぞ。
キャプチャは成功していたようだ。最近は結果の確認もいいかげんだ。
いつものように娘を義父宅に送り届けて電車に乗る。大阪駅で新快速に乗り換えて読書タイム。
茨木を過ぎたあたりですーっと、電車が止まってしまった。はてな?「茨木駅で人身事故発生のため一時停止しております」なんじゃ、迷惑な。
「ただいま、救急車を呼んでおります」はて?救急車?
フロントグラスが割れたためこの列車は高槻止まりとなり車庫に入ります」おいおい、この電車かよ!飛び込むなら次の電車にしてくれよ!
窓の外を見ると担架を持った駅員が歩いている、走らない、そりゃそうだ、茨木のあたりなら100km/hくらいあったはずだたら、もはや原型をとどめていないだろう、救急車も担架もいらないから坊主を呼べ。どうりで急停車じゃなかったわけだ。
高槻で乗り換えた電車は普通電車だった。ぐんにょり。
電車に飛び込み自殺、ガラス破り体は客室にJR茨木駅電車の窓破り客車内に飛び込み、男性即死…大阪。車内に飛び込んだのかー。恐怖映画のようだ。乗客が一人ガラスでけがをしたようだ、救急車と担架はそのためか。

Misc さらし者 05-12-13 15:56:52


X-Status: READ
Return-Path: <inter-press@nifty.com>
Received: from mail154.nifty.com (mail154.nifty.com [202.248.37.147])
by aoi.moe.gr.jp (8.9.3/3.7W/AoiMatsubara(00/10/10)) with ESMTP id JAA27234
for <boss@moe.gr.jp>; Tue, 29 May 2001 09:25:25 +0900
Received: from godsatan
by mail154.nifty.com (8.9.3+3.2W/3.7W-10/13/99) with SMTP id JAA25310;
Tue, 29 May 2001 09:25:21 +0900
Date: Tue, 29 May 2001 09:25:21 +0900
Message-Id: <200105290025.JAA25310@mail154.nifty.com>
From: INTERPRESS <inter-press@nifty.com>
Subject: え!早くもXPやアドビが ・・・
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: Achi-Kochi Mail Lite ver1.00
X-UIDL: a3503ae220fde548cbcabeabc8fd6ca9
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
--------
単刀直入に申し上げます。
この不況の昨今、お恥ずかしながら皆様にお助け頂きたく、この様に
不躾なメールを配信致しました。どうかご容赦下さいませ。
皆様の暖かいご協力を心よりお願い申し上げます。
六月新発売のXPや最新のアドビをこのプライスでご提供致します。
商品は代引き郵便にて迅速にご郵送致します。
秘密は絶対厳守。セキュリティーは万全です。
XPはすでに某メーカーより入手しました。
尚、すべてWindows版です。
★セット1★
・Microsoft Office XP Professional(日本語版)
(Word2002,Excel2002,Outlook2002,PowerPoint2002,Access2002)
・Justsystem 一太郎11
・ 同 花子11
・ 同 三四郎9
・アーク情報 HD革命2
・Logovista コリャ英和!一発翻訳2
・ゼンリン 電子地図帳Z全国版
・システムソフト 電子広辞苑
★セット2★
・Adobe Design Collection(日本語版)
(Photshop6.0,Illustrator9.0,InDesign,Acrobat5.0)
・ 同 GoLive5.0(日本語版)
・ 同 LiveMotion(日本語版)
・IBM ホームページビルダー6
・Sourcenest 速パック7
(携速7,凄速,7驚速7,超速7)
・ 同 携快電話4
・Trendmicro ウイルスバスター2001
・クレオ 筆まめ11
・ヴァル研究所 駅すぱあと 2001年4月版
・BHA B's Recorder Gold
★セット3★
・ソニー PostPet 2001
・イーフロンティア 機動戦士ガンダム ザク打
・コーエー 信長の野望 嵐世紀
・ 同 提督の決断?
・ 同 Wining Post5
・システムソフト 天下統一3
・セガ サクラ大戦2
・カプコン DIABLO ?(日本語版)

上記ソフトを
1セット ¥5,800(送料・代引手数料込み)
3セット ¥10,800( 同 )
にてご提供させて頂きます。
ご興味のある方はメールの返信に
件名:発注します
本文:希望セット番号(3セット希望の方は『3セット希望』)
郵便番号・住所・氏名・電話番号(携帯可)
を必ず明記して送信して下さい。
ご注文メールが届き次第、迅速に郵便局の代金引換郵便にて発送致します。
到着しましたら郵便局員さんに代金を支払って下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
〒530−0014
大阪府大阪市北区鶴野町1丁目3番安田ビル410号
株式会社 インタープレス
代表取締役 向坂 直樹
inter-press@nifty.com

間に合っています。

Misc 少女買春 05-12-13 15:56:52

東京高裁判事の少女買春が話題になっているが、18歳未満に金を渡してセックスしたら捕まるのかよ、16歳から結婚できるのに?
恋愛と結婚の規制緩和はないのか?

Game ギャルゲー 05-12-13 15:56:52

闘病日記より、Tomak紹介ページ。笑いすぎで死ぬかと思いました。ゲームとしてはプリンセスメーカーのパクリだそうです。
開発元の紹介ページ


2001-05-30
Misc ToDo 05-12-13 15:56:52

DataSlim2の電池が切れそうなので買ってくる。
というToDoをDataSlim2に書き込もうとしてちょっとブルーになった。切れたら読めないやん。

Capture 自作DVD-Video 05-12-13 15:56:52

ぼちぼち自作DVD-Videoができそうになってきた。ソースがDVカメラならDV RaptorでキャプチャしてTMPGEncでエンコード。スカイパーフェクTV!ならMV-300でキャプチャ。TU-VCS1の出力はmpeg2だけどDVDとは互換性がないので再エンコードが必要?そもそもmpeg2ストリームを記録できるキャプチャ装置がない。
問題はコストだな。Video-CDが74分を数十円〜100円でできるのに比較するとDVD-Rはまだまだ高い。

Misc ニッセイvsひろゆき 05-12-13 15:56:52

第5回審尋。個人的には馬鹿が馬鹿と言われて裁判所に泣きつくのはどうかと思います。今後は「ニッセイ」「日生」「日本生命」などの言葉が含まれる投稿に対しては「馬鹿、バカ」→「頭が悪い」に変換するスクリプトを仕込むべきですね。
ニッセイ職員が幼児虐待。確かにテレビではニッセイだったな。91番アーティクル

Computer HYBRIS 05-12-13 15:56:52

またHYBRISが来たよ。発信元はp57-dna14kyoto.kyoto.ocn.ne.jp→iris.ocn.ne.jpだってさ。OCNダイヤルアップかな。今の時点でオンラインだからなんとか連絡できないかな?pingをうち続けるとか。


2001-05-31
Misc トレインダイヴァー2 05-12-13 15:56:52

朝、いつものように大阪駅で新快速に乗ろうとするとアナウンスが。
「神戸線曽根駅構内で人身事故発生のため京都高槻方面行き新快速は30分程度の遅れとなっています。」またかいな。曽根といえば加古川の向こうだ、そんな遠くの出来事でヲレ様がぐんにょりさせられるのは理不尽だ。
気分が悪くなったので引き返して自宅作業とする。
銀行に立ち寄って自動車税を納める。軽自動車は安くていいな。
振り込まれた給与の額を見てさらにぐんにょりする。真剣にアルバイトを捜すか転職しないとやばい。

Misc 世界喫煙デー 05-12-13 15:56:52

今日は世界禁煙デーだ。しかしながら相変わらず禁煙であるはずの駅のホームでは堂々とたばこが吸われている。特に京阪電車の京橋駅はひどい、喫煙者の95%が吸っているのではないだろうか。
これではいけない、ここは一発、頭ごなしに禁煙を推進しなければならないだろう。
一年のうち5月31日を除いたすべての日を禁煙とし、唯一、5月31日のみを「世界喫煙デー」として喫煙を許可するのである。世界喫煙デー以外はたばこの販売を禁止、灰皿なども撤去、違反者は社会奉仕の強制労働。
町の自動販売機は世界喫煙デーの前日に設置され、封印を解かれる時を待つ。そして、5月31日の深夜0時になると一斉にたばこの火をつけるのである。自動販売機に電源が入れられ、臨時に設置された吸い殻入れの封が解かれる。それから24時間、喫煙者はリオのカーニバルのごとくたばこを吸いまくるのである。喫煙デーはlocaltimeだから自国で吸えなくなったら隣国に駆け込む。もう、世界中でお祭り騒ぎ。最後はイギリスでお開きとなる。
世界喫煙デーが終わると、再び地球上からたばこの煙は消え去り、喫煙者は一年後を待ち続けるのである。


タイトル 本文
5164985
20160809101112
201701020304050607
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ