12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-05-10 00:00 狼と香辛料(19) Spring Log(2).
17-05-12 00:00 アオイホノオ(17).
17-05-19 00:00 サバゲっぱなし(1).
17-05-25 00:00 ゼロの使い魔 Memorial BOOK.
17-05-26 00:00 高機動無職ニーテンベルグ(5).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2001-09-01
Misc Pentium4 05-12-13 15:57:29

今日は義父マシンを作成する日だ。午前中が体力の関係で勝負の時間帯だ。必要ないけど妻子も日本橋に同行する。はっきり言って足手まといだ。
最初に体力のあるうちにディスプレイを買っておこう。品数の関係でソフマップザウルスで決めてしまう。
ヲレは飯山の19インチくらいで考えていたが、義父がチョイスしたのはナナオの21インチ。そりゃあ、当代最高の一品ですよ。えっちらおっちらとMOVEまで運ぶ。
昼ご飯はそこらへんにあった食堂で適当にすます。本当に適当な味だった。
次に大物であるケースを選ぶ。フリーウェイのYCCがよさそうだったが、九十九でいいのがあったのでこれを選ぶ。
CPUはPentium4の1.5GHz、マザーはEPoXのi845、それに512MBのSD-RAM、Win2000OEM、IBMの60GB、低騒音ケースファン、日本に来たばかりのG550DH32MB、となかなかの豪華仕様。
ちょっと休憩してからCD-RW/DVD-ROMドライヴをソフマップで購入。ううむ、これが20000円かー。スピーカー、MS Works2001、初心者参考書などを購入。
義父宅に戻って組み立てだ。でかい、21インチはあまりにも巨大だ。そして、重い。乾燥重量36kgだ。
キーボードとマウスはうちで余っていたのを進呈。
モデムを買い忘れてがっくし。
BIOS画面とは言えナナオとMatroxという組み合わせは最強と感じさせる。
OSのインストールには及ばず。

Game FF10(エボン・ドーム 05-12-13 15:57:29

廃墟の中を闊歩する。ここは何かのスタジアムだったのか?
すごくごっついロボットがレベル3キースフィアを落とすことがわかったので、しばらく戯れる。
あっという間に3時間が経過。物語は全く進まず。
これはシーモアの記憶の残滓か。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2001-09-02
Misc DVD 05-12-13 15:57:29

朝、日本橋までブラティカをかっとばしモデムを購入。最近の内蔵モデムは全てソフトウェアモデムになってしまっているので、すごく不安だ。多少値が張ってもきちんとCOMポートとして認識されるモデムカードが欲しい。
コーナンで妻子と合流してから義父マシンのセットアップ。ううむ、さすがに60GBのフォーマットは時間がかかる。
セットアップはたんたんと進む。「艦長!FDが読めません!」「もう一度点検せよ」Mercuryから動いているFDDを取り外して義父マシンにつなぐと正常に動作したので、ソフマップで購入したYE-DATAのFDDが不良だったようだ。
そして次の大物、DVDである。まず、Administrator以外ではきちんと動作しないというありがちな間抜けなトラブル。これはBHAのWEBサイトからUpdateファイルを持ってきて対応する。
次にPowerDVD2000をセットアップしてDVD-Videoの再生だ。FF10のおまけDVDを再生してみる。「艦長!いつまでたっても再生しません」「もう一度点検せよ」とはいっても点検項目などたかがしれている。DMAの設定とか、DVD-MAXの設定くらいだ。考えられる原因としては「PowerDVDがPen4(478)を知らないのでSSE2の扱いに窮している」「PowerDVDがi845を知らないのでビデオデータの読み出しに失敗している」「PowerDVDがG550と仲違いしている」といったオカルトに近い要因しか思いつかない。
そのおまけDVDはMercuryで問題なく再生できたので、ディスクには瑕疵はない。難儀な話だ。
IO-DATAとCyberlinkの両方に話を持って逝かなくては。

Game FF10(エボン・ドーム 05-12-13 15:57:29

親父たちの残留思念を見ながら進む。試練の間だ。テトリスだったら得意だったけどこれはなかなか面倒くさいぞ。


2001-09-03
Misc Air-H" 05-12-13 15:57:29

朝、京都本社に出社。尊師からの仕様書をいただくが、ExcelだったりWordだったりして読むのに難儀する。
NICを持ってこなかったのでずっとオフラインだ。すごく不便なのでAir-H"の購入を真剣に考えるが、果たして5000円/月の出費の価値があるだろうか?現在のように普通にH"でダイアルアップした方がいいだろうか?常時接続になればそれなりの新しい使い方が見いだされるだろうか?
テレビで新宿のビル火災のニュースを見る。消防法に違反している建物には「防火危険建築物」とでも書かれた巨大ステッカーを目立つところにエポキシ接着剤で貼り付けてやればいいんだ。
仕様書を眺める。こりゃ詳しい話を聞かないとわからないなあ。
ソフマップでAir-H"を見る。見れば見るほど欲しくなるが、本体価格8800円はちと痛い。先月くらいまでは日本橋でも5000円くらいで売っていたのに、Air-H"の人気と供に値上がりしたようだ。
帰りの電車でプリオンに関する怖い本を読み終える。フランス料理に羊の脳味噌を喰らうのがあったよな。中国の宮廷人は生きた猿の脳味噌を喰らうらしいな。
義父マシンのセッティング。再生できないDVD-VideoはFF10のおまけディスクだけであることが判明。なぜ?
IEとOEを目に付くところから抹殺して、Netscape6と電信八号を標準アプリに設定する。MS Officeは禁止してMS Worksを使わせる。
深夜、尊師にメールするがなかなか返事がない。ううむ。トレーニングでもするか。

Game FF10(エボン・ドーム 05-12-13 15:57:29

どうやらボス戦らしい。むむ、こいつは手強いぞ。僕らが立っているステージのうち、二ヶ所にすごい攻撃を加えて殺しに来るので、足下が黒くなったら隣に移動だ。攻撃したら仕返しが来るので正面は避けよう。バーサク攻撃は防御アイテムで防ごう。
フレアとメガフレアで瞬殺。


2001-09-04
Misc VxWorks 05-12-13 15:57:29

次のぽしごとは尊師といっしょにVxWorks関連だ。ネットで情報を収集するぞ。全然ないぞ。

Computer const 05-12-13 15:57:29

抹殺メモ:const宣言された変数のメンバ関数を扱うときはやっぱりconst宣言が必要。
class TestClass {
public :
TestClass(){num = 0;}
int GetNum() const {return num;} ← ここ
private :
int num;
};
int small(const TestClass &t0, const TestClass &t1)
{
return t0.GetNum() < t1.GetNum();
}
これを忘れるとG++、VC++はエラー、BCCは警告。

Game FF10(エボン・ドーム 05-12-13 15:57:29

バーサク野郎をぶち倒したので先に進むぞ、さあ、ユウナ、究極召喚をゲットして親父を抹殺してやろう。
ええと、祈り子はどこだ?これか?この足元の彫像か?ああん?もう能力を失っただと?貴様、ゾンビのくせに生意気だ、寝言は死んでから言ってくれ。おい、ユウナ、こいつを祓ってやれ。
奥に進むとユウナレスカが究極召喚を授けてくれるのだそうな、そりゃラッキー。
ユウナレスカの死霊がわかりやすく説明してくれる。ふむふむ、召喚士が信頼している人を祈り子に変換して究極召喚をゲットするとな。こいつあ困った、祈り子になったらどうなるんだ?え?次代のシンになるって?
それで、あぼーんの教えを完成させるとシンは滅びるのか?え?そりゃ嘘だって?
ふざけんな、このゾンビ女、おい、ユウナ、こいつも祓ってやれ!
力ずくで成仏させることになった。思った通りこいつはゾンビ攻撃をしてきやがる。ゾンビ防御をしておけばおおよそ安心だ。おお、どんどん変化しやがる。盗める物は「体力の薬」だこいつあ貴重だぜ。
ふむ、「オーバーデス」か、どんな攻g…
恐ろしい、ということで3人のうち一人くらいはゾンビで放置して回復役にしなければならん。ゾンビ状態では体力の回復が難しいので、適宜、解呪して回復しなければならんけど、たまたまゾンビがいないときにオーバーデスを喰らうと全滅だ。
こりゃ難しいぞ。それなりに運も必要だ。3回目の挑戦でようやくバハムートが炸裂、無事にユウナレスカを祓うことができた。
ついでにさっきのじじいも祓ってしまって、日輪の印をゲットして脱出だ。おお、親父じゃねーか、なにしに来たんだ?
タイミング良く飛空挺が来たので乗り込むぞ。ワッカを現役復帰させて行き先を決めよう。さっきユウナレスカが「エボン・ジュ」がどうのこうのと言っていたので、あぼーんのベベルでも行けばいいだろう。
あとから思いついたけど、ゾンビの体力回復はドレインとかアスピルが使えたのね。毒状態にしてもよかったかな?


2001-09-05
Misc ぽしごと 05-12-13 15:57:29

朝、尊師からの電話で起こされる。は?メール?
お願いですからExcelとWordが世界標準であるという考えを捨ててください。
15時頃から大阪まで出向いてもらった尊師とファミレスでお話。仕事の内容はわかったけれども、納期が強烈に短いのとコンパイラ一式、OSの仕様書などが届いていないので不安要素ありまくり。
でも、まあ、なんとかならあな。

Game FF10(グレートブリッジ 05-12-13 15:57:29

ビサイドに立ち寄ってからグレートブリッジに行くぞ。案の定番兵に止められた、面倒なのでイフリートで焼き払ってしまおうとしたら、シェリンダがやってきた。お前、流しの僧侶だったんじゃないのか?
早漏死に話を聞くと、エボン=ジュのことが少しわかった。もう、こいつには用事がないのでユウナに祓ってもらおう、と思ったら勝手に消えた。なかなか引き際のいいやつだ。
ビサイドからキーリカに向かう連絡船の中で親父のスフィアを見る。ちょっと泣ける。
キーリカの寺院でもう一回試練をクリアすると、ありがたいお話が聞けて、ご褒美をもらえた。ふむ、もう一度寺院を一回りする価値がありそうだ。
七曜の鏡を手に入れた。


2001-09-06
Computer fstream 05-12-13 15:57:29

抹殺メモ using namespace std;
fstrem hoge(filename, ios_base::in | ios_base::out); ではなく
fstrem hoge(filename, ios::in | ios::out); である。

Computer strtok 05-12-13 15:57:29

抹殺メモ strtok()
char *str = "HOGE,,MOGE,HAGE", *p;
p = strtok(str, ',', 100);…
デリミタ「,」が連続しているときに期待通りに2回目の分割でNULL文字列が入ってくれない。
HOGE, null, MOGE, HAGEとなってほしいところが、HOGE,MOGE,HAGE,nullになってしまう。

Computer strncpy 05-12-13 15:57:29

抹殺メモ:strncpy()
strncpy(char *dist, const char *src, size_t len);
dist側にlenバイトの領域を確保していないと、死ぬ。NULLで埋めてくれるから。

Game FF10(飛空挺でよりみち 05-12-13 15:57:29

ひたすらモンスター収集。リュックに「ほかく+石化攻撃改」をつけて「ぶんどる」させると効率がいいとわかったので、石化手榴弾をひたすら収集。
ついでに「レアアイテムのみ」が欲しくなったのでチョコボレースを必死になる。宝箱4個でペンデュラムを手に入れたので「レアアイテムのみ」が可能になった。これでアイテム収集が非情に楽になった。
宝箱5個はかなりの運が要求されるようだ。
全員で「ぶんどる」ができればもっと効率がいいだろう。


2001-09-07
Misc 05-12-13 15:57:29

一日中雨。

Game FF10(よりみち 05-12-13 15:57:29

隠し召喚獣の情報を得たので寺院巡りだ。ううむ、またあの試練の間を突破しなきゃならんのか。
隠し寺院でシーモアの母親と対面。そうだ、全部貴様の責任だ。だいたい父親はどうしたんだ?


2001-09-08
Misc 眠い 05-12-13 15:57:29

やたらと眠い。

Game FF10(飛空挺以降 05-12-13 15:57:29

操縦する楽しみがなくなってしまった。地表に降りてもだいたい一本道だし。
ひたすらアイテム収集、モンスター捕獲の日々。


2001-09-09
Misc 暑い 05-12-13 15:57:29

なぜか暑い。妻の従兄弟夫婦が義父宅に来ているので顔を出す。
CD-RメディアとCD-Rラベルが乏しくなったので、ブラティカに乗って日本橋へGo!
しかし、愛用の三井化学はどこにも売っていない。唯一「ダイテイ」という店で20枚パックがあったのみ。しかもホワイトレーベルはない。
義父マシンのNICなどを購入、結局PCSに行ってしまったが、面倒くさくなったというのが正直なところ。
ラベルを買い忘れてがっくし。30枚入りはソフマップにしかないんだよな。
義父マシンのインターネット接続の共有に難儀する。これって192.168.0.1に強制されるけど、これ以外のIPアドレスを指定しようと思うとどこをどういじっていいのかわからない。WEBで情報収集するが誰も深く考えていないようだ。まあいいけど。
夕食でしたたか酔っぱらう。

Computer フロッピードライブ 05-12-13 15:57:29

義父が動作の怪しかったYE-DATAのFDDを松下のFDDに交換してきた。
せっかくなので義父マシンに入れてみるが、動作しない。私のMercuryに入っていたTEACの古いFDDは正常に動作するので、そのままにした。
FDDの相性なんて初めて聞いたぞ。

Computer インストール 05-12-13 15:57:29

帰宅して、Mercuryのバックアップ&フォーマット、OS入れ替え。WinMe→Win98SE&Win2Kとなり、Win98SEはキャプチャ&ハードウェアデコードエンコード専用となる。
Win2K側でソフトでコードによるMPEGエンコードに挑戦したいが、それをするくらいなら、Bt878あたりのプレーンAVIキャプチャでソフトウェアMotionJPEGしてしまうか。Bt878って704×480のキャプチャできたっけ?それもWin2000で。IO-DATAあたりのカードが安く売っているので試してみるか?マクロビジョンにもひっかからないみたいだし。
義父から受け取った松下のFDDをMercuryに入れる。Win98の綺堂Diskを入れて、リセット「艦長!FDから綺堂しません!」「もう一度点検せよ」おかしい、ケースを開けてWinMeから試験したときはFDが読めていたぞ。
どうやらケースのフロントパネルを閉めると読めなくなるFDDらしい。これってハズレ?
FDISKでSCSI HDDを二つに割ってC:にWin98SE、D:にWin2Kとする。「艦長!Win2KのインストーラーはUSBキーボードを認識しません!」「もう一度点検せよ」しかたがないのでMercuryのバックからPS/2コネクタを差し込む。BIOS画面とかDOSとかではUSBキーボードが使えるのに。
IDEのドライブが中途半端に見えていると期待通りにC:、D:ドライブに入ってくれないので、一度インストールしてからやり直し。BIOSから完全にIDEを抹殺する。
Win98SEでもWin2Kでもドライブレターを統一したかったが、Win98SEはハードディスクのドライブレターは連続しなければならないようなのであきらめる。まあ、後ろのドライブにはあまり重要な物は入れないので大丈夫だろう。

Game FF10(よりみち 05-12-13 15:57:29

アイテム収集など。七曜の武器を揃えたいけどいろいろとミニゲームに勝利しなければならないようで大変。

Computer 異臭事件 05-12-13 15:57:29

夜、FDDを交換してMercuryの電源を入れたところ部屋中に異臭と白煙が立ちこめた
「む?どこかでショートしたか?」しかし、Mercuryは何喰わぬ顔で動作している。普通、こうなったらマシンはお亡くなりになるものだが。
Mercuryをバラして調べてみると、スピーカーケーブルが溶けて焦げている
どうやら組み立てるときにケースに噛んでしまったようだ。
妻に手元を明るくしてもらいながらスピーカーを外して、当座はこれでよしとする。
 スピーカー


2001-09-10
Misc インストールの日々 05-12-13 15:57:29

妻子を義父宅に送り出してからマシンセットアップの続き。
夜、晩ご飯は京橋の眠眠(実際には王へんに民)。老酒で酔っぱらう。

Computer セットアップ 05-12-13 15:57:29

近所の書店にはWin2000のSP2が入った雑誌がなかったので、ISDN64kでアップデートだ。
暇なのでFF10をしている。
なんだかんだで深夜近くまでかかってしまった。

Game FF10(アイテム収集 05-12-13 15:57:29

最強の武器とは、最高の攻撃力、最速の雑魚始末、他にもAP3倍だったり、敵にステータス異常を起こさせたりといろいろ考えられるが、ケースバイケースで使い分けることになりそうだ。
たとえば本当に強い敵にはステータス異常なんか通じないので、物理攻撃+30%などが有効だが、中堅クラスにはステータス異常が有効だ。魔法担当は石化攻撃改などで雑魚を始末すると早いが、強い敵にはMP消費1などがいい。
防具はとりあえずオートヘイスト。ステータス異常を防ぐ、といったところか。

Computer 48KHz 05-12-13 15:57:29

MV-300はWin9X環境でしか動かないのでC:ドライブにWin98SEを入れたのだが、キャプチャ時にサウンドのプロパティで「48KHz」が出てこない。サウンドカードはCMI8738なので、もちろん48KHzをサポートしている。実際に昔は使えた。
古いバージョンのサウンドドライバを入れてもダメだったので調べてみたら、W98SE: サンプリングレート 48KHz が選択できないにひっかかったようだ。
解決方法はないので、素直にWin98に戻そう。
しかしヲレもげいつに貢いでいるよな。
もちろん、Win2000でも48KHzは選べない。困ったもんだ。
Win98より、Win98SEの方がちょっとだけUSB関連で安定していたのでSP1ではどうなんだろう。


2001-09-11
Computer 48KHz 05-12-13 15:57:29

どうしてもPCM48KHzを選択できない。調べた結果、クリエイティブメディアのページにあるオーディオ圧縮Codecの追加方法を発見。そうか、NetShowか。
しかし、今時NetShowなんぞ手にはいるはずもない。Microsoftのリンク切れページNetShow-コーデックで3.0が手にはいるようだが、今となってはMediaPlayer7がいいようだ。
MediaPlayer7はRealあたりと揉めているようで、あまりいい印象がないのだがこの際仕方がない。
ものすごい時間をかけてWindowsUpdateからインストール。無事にWin98SEでも48KHzPCMを選択できるようになった。

Game FF10(とれとれチョコボ、水球、オメガ遺跡 05-12-13 15:57:29

とれとれチョコボに勝利して、さらに0.0.0秒未満でゴールしなければ日輪の聖印を手に入れることができないらしい。
だいたい勝利することすらなかなか難しいのに0.0.0秒未満なんて不可能だ。
調べてみると、バグ技で、時間オーバー以降に鳥にぶつかると、それ以降の対戦で鳥との接触判定がなくなるのだそうな。やってみよう。
スタート直後から右にくっついて1分55秒まで粘る。残り5秒で鳥にぶつかると、次の対戦からは鳥にぶつからなくなった。
それでも0.0.0秒未満にするのに30分近くかかったヲレってもはやアクション系はダメ?
久しぶりに水球をするぞ。何人かのスカウトでチーム力は大きくアップした。特にキーパーのデューレンはレベル1にしてキッパよりもステータスが高い。
とりあえず無失点で2勝した。
オメガ遺跡でうろうろしていると、戦闘開始時にマシンフリーズ。むなしく戦闘の音楽が鳴るだけだ。最後にセーブしたのは遺跡突中直前だっけ?

Misc SF 05-12-13 15:57:29

夜、妻子が寝静まってからゲームをしようとテレビをつけたところ(音声なし)飛行機のようなものがビルに激突する映像が流れた。
「ふーん、リアルなSF映画だな。主演はケビン・コスナーかな?」
あまり考えずにゲームに切り替えた。

Misc 娘腹痛 05-12-13 15:57:29

朝、娘が腹痛を訴えていたので病院に連れて行く。便秘気味ということで浣腸させられる。かわいそうに。子供の腹痛を軽く見ているとひどい目に遭うことがあるので、用心しなければ。ビオフェルミンを処方される。
昼過ぎくらいから発熱。夕方くらいに38.5℃まであがる。ううむ、ちょいとやばいか?


2001-09-12
Misc 気違いに飛行機 05-12-13 15:57:29

朝、テレビをつけると、どのチャンネルもアメリカで同時多発テロとか騒いでいた。なんかビルが爆発している映像が流れている。こりゃすごそうだ。
そのときはあまりよく考えずにテレビを切って業務開始。
昼前に義母から電話があって、娘が下痢を繰り返していると。前日は腹痛と高熱だったので焦って小児科病院に連れて行く。血液検査でCRPと白血球が高く、尿検査でも白血球が出たので、エコーをされる。腎臓に病変は見られないようだが、便秘がひどいということなのでまたしても浣腸される。かわいそうに。腸炎の可能性があるので抗生剤とビオフェルミンを処方される。
義父宅に戻って昼食。テレビでは同時多発テロをやっていた。おお?飛行機がビルに激突しているぞ。夕べのあれはSF映画じゃなかったのか!
新聞にもでかでかと出ている。我が家では新聞を取っていないので14時間遅れでびっくりである。
自爆テロなんていう狂ったことをやるのは、オウム亡きいまは、地球上でイスラム原理主義者くらいしか考えられない。これ以上被害が広がらないうちにさっさと消滅されるべきだ。イスラム教に限らないけど。
大型旅客機をビルに命中させるなんて、恐るべき操縦技術だ。相当、訓練したのだろう。
ペンタゴンにも命中させたらしい。米国本土は空襲されることを想定していないから対空なんてしていないんだろうな。本土を航空機から防空しようと思ったらものすごいコストがかかるからな。
あ、世界貿易センタービルが崩壊した。すげえ、マンハッタン島は地盤が固いから耐震設計がそこそこでいいのであっさり潰れたのかな?都庁だったらこうはいかなかっただろう。
原発に突っ込まないだけの良心はあったのだな。
死者行方不明者数千人か。憎いとか悲しいとかを超越してしまうな。民間人をねらうなんて非道にもほどがある。


2001-09-13
Misc テレビをつけると 05-12-13 15:57:29

テレビをつけると朝からテロ関連ニュースばかり。
なぜWTCが倒壊したのか、とか模型で解説していたけど、自重でつぶれたってのが単純明解では。日本のビルだったら折れる可能性の方が高そうだ。どっちにしろ耐震設計にはできても耐航空機設計にはできない。
「訓練されたパイロットの可能性が高いですね」まあ、おそらくは目視だけで目標に到達しているという点でかなりのものだろう。あれだけの速度で低空飛行で小さな目標に激突しているということは、実機で着陸訓練をやった可能性が高い。757とか767ならアメリカ以外にもたくさんあるだろうから、どこかでプロの訓練を受けたのだろうな。
「右の頬を殴られたら、左の頬を撃ち抜け」というのは合衆国憲法修正666条の言葉だが(大嘘)、そんなことをすれば今度は眉間に三日月刀を突き立てられそうだ。しかし、第二第三のテロを阻止する必要はある。

Game FF10(チョウチョ 05-12-13 15:57:30

森のチョウチョが捕まえられません。あんなのノーミスでくぐり抜けるなんて無理です。


2001-09-14
Misc ぽしごと 05-12-13 15:57:30

ようやく開発ツールが届いたけど、MercuryはWin98でエンコード中だ。こ、これがにひゃくまんえんですか。

Misc これは戦争だ 05-12-13 15:57:30

じゃあ、第一ラウンドはアメリカの惨敗だね。
やはり4機目は撃墜か。

Misc マイカル 05-12-13 15:57:30

マイカルが飛んでしまったが、そのおかげで銀行の不良債権処理が進むと見られて株価が10000万円台を回復した。
マイカルの負債1兆数千億円はそのまんま回収不能債権になるんじゃないのか?
まあ、白黒はっきりしたというのがよかったのかね。
景気が良くなるような錯覚があるけど、マイカルに勤めていた人の多くが失業する可能性が高いんだよな。
不良債権処理が進んで株価が回復しても雇用が回復するまでは時間がかかりそうだ。

Capture WinMe 05-12-13 15:57:30

キャプチャ、エンコード環境をWinMeからWin98に戻したところ、エンコードスピードが2割ほどアップした。


2001-09-15
Misc 投薬メモ 05-12-13 15:57:30

11日に娘が処方された薬。ミヤBM錠。

Game FF10(オメガ遺跡 05-12-13 15:57:30

モルボルグレートにひどい目に遭っているので、完全混乱防御と完全バーサク防御がいくつか欲しいところだが、なかなか気付け薬とかは一度に大量入手ができないのだな。


2001-09-16
Book 死の病原体プリオン 05-12-13 15:57:30

ぽんす家から借りて読んだ。いわゆるクロイツフェルト=ヤコブ病の本。すごく怖いので覚悟して読もう。
遺伝子のない病原体というよりは猛毒タンパク質といった方が正しそうだ。
正常プリオンがどういう役割を果たしているかが気になる。

Computer メモ:Windows2000CD自動起動抑制 05-12-13 15:57:30

Windows2000でCDの自動起動を抑制するには
HKEY_LOCAL_MACHINESystemCurrentConrtolSetServicesCdromのAutorunを0にする。

Game FF10(マカラーニャの蝶 05-12-13 15:57:30

難しいので後回しにしていた蝶探しをまじめにやろう。
まずは簡単そうな北部からだ。始まってすぐに奥に一頭いるのでこれを見逃さない。最難関は上の段で右から左に抜けるところ。キャラクター視点にできれば簡単なんだろうな。
一度クリアしたけど、宝箱をとらずにそのまま駆け抜けて画面が切り替わってしまったのでやりなおし。七頭目を捕まえたらその場で立ち止まること。
中央部は最初は簡単だけど後半最終コーナーあたりが難しい。ここは直感で切り抜けるしかない。ノーミスでもぎりぎりの時間しか残されていない。
さて、あとは雷平原だ。


2001-09-17
Misc 親の因果が子に報い 05-12-13 15:57:30

ゴアが大統領になっていれば今回のテロはなかったかもしれない。
ヲレがアメリカ大統領ならパキスタンなんかに協力を仰ぐよりも、ロシアに話を付けに行くけどな。T-80とエイブラムスが並んで走ったら壮観だろう。

Game FF10(オメガ遺跡 05-12-13 15:57:30

オメガ遺跡の最深部へ挑むぞ。なんと言っても恐ろしいのが先制攻撃で臭い息を吐き出すモルボルグレートだ。こいつは完全バーサク防御と完全混乱防御を持ったキャラクターを最低一人加えておくことで対策とする。
一階奥に門番のウルティマウェポンがいたが、殺してしまわないように注意しながら所持品を強奪する。
二階奥はだだっぴろいフロアの連続だ。それぞれの門番を適当にあしらってオメガとご対面。殺してしまわないうちにキマリが竜剣。盗る物をとったら瞬殺。はっきり言ってモルボルグレートの方が手強い。


2001-09-18
Misc 暑い 05-12-13 15:57:30

なぜ、真夏日?

Game FF10(シンの体内、雷平原 05-12-13 15:57:30

オメガ遺跡も飽きたのでシンの体内に挑むぞ。飛空挺で突撃だ。手加減攻撃しながら所持品を強奪。瞬殺。あ、今なんかどこかで見たような奴が通っていったぞ、あれはシーモアだ、まだ成仏していなかったのか。
中を散策してお宝を拾って歩く。出てくる魔物ははっきり言ってオメガ遺跡よりもかなり弱い。目ん玉から気付け薬を強奪して防具の強化を促進する。
一階奥にステージがある。おお、やはり、シーモアだ。手加減攻撃して所持品を強奪。リュック一人で瞬殺。
二階奥まで進んで、引き返すことにする。
せっかくだから雷平原のミニゲームというか時間の無駄遣いをやってみよう。「いっしょにTalk」にあった必勝法を参考にする。なるほど、避雷針から飛び出すと常に一定の時間で落雷があるのだな。これを利用すると割と簡単に100回くらいまではできそうだが、200回というのはなかなかに難儀である。最初のチャレンジで175回くらいで落雷したときは本当に悔しかった。二度目の挑戦でクリア。30分くらいかかる。
あとは水星の聖印だ。これは水球をやりまくらねば。


2001-09-19
Misc 暑い 05-12-13 15:57:30

暑い。あ、せっかくキャプチャをセットしたのに、AVアンプの切り替えを忘れていてゲーム画面がキャプチャされています。
19時からのキャシャーンは間違えないようにしよう。

Program socket 05-12-13 15:57:30

お仕事で久しぶりにソケット通信をやることになった。
socketの返値であるsockはタスク間で共有しても安全かな?実装依存だろうな。
最悪でも共有メモリを用意すればいいけど、POSIXに共有メモリのライブラリ関数はあったかな?VxWorksネイティヴの関数を使うか。

Game FF10(水球 05-12-13 15:57:30

アタックリールが出た後はさっぱりである。リセットを繰り返しても新しいリールが出てこない。
しかたがないのでしばらく戦うことにする。アニキをメンバーにして彼にボールを渡す。アニキは最速なので敵を金魚の糞のように引き連れ回してコート内をからっぽにする。ゴール前のワッカにパス、シュート。グアド以外には有効。
グアドはアニキと同じ最高速度のメンバーがいるのでこの戦法がききづらいが、他のチームではこれで完全に勝てる。
全勝優勝。


2001-09-20
Misc 暑い 05-12-13 15:57:30

西日が暑い。

Game FF10(水球、アルティマニア 05-12-13 15:57:30

水星の聖印を手に入れるために水球三昧だ。アタックリールはトーナメント、ステータスリールはリーグ戦、オーラカリールはトーナメントの賞品ででてきた。どうやら聖印はリーグ戦の賞品らしい。
アルティマニアを近所の本屋で購入。店主「重い割りに安い本だね」ヲレ「子供が買うには高いよ」2冊で2800円+逆進課税。
内容はネットにあふれている情報を紙メディアに再構成したようなもの。A4サイズにして一冊にしろよ、とか思ったがそれじゃあ子供の手に余るか?そもそも小学生とかこのゲームで楽しめているのかな?
水球の方は全く負けなくなってしまってつまらなくなってきた。聖印をとったら、オリジナルのオーラカのメンバーをもう一度集めて鍛えてみようか。
アルティマニアを読んでみると、水球選手の詳細データや、数値化された魔物データはネットでは得られない。


2001-09-21
Program Socket 05-12-13 15:57:30

一つのソケットをspawnされた複数のタスクで共有するのはまずいと思います。

Misc 関西サイクルスポーツセンター 05-12-13 15:57:30

天気がいいのでおでかけしよう。
一度行ってみたかった関西サイクルスポーツセンターに、Go!
阪和道が渋滞なんて珍しい。堺の料金所で混雑している。高速道路の真ん中で車を止めるという神経が理解不能。
阪和道の岸和田ICからR170を15分ってのは大嘘で30分はかかる。
オフシーズンなのか比較的すいていた。
大人一人800円は少々高いぞ。中の乗り物も自力運転の割には高いと思う。
ここの売り物は変わり種自転車で、競輪トラックの中に特製自転車がたくさんおいてあって自由に乗れるようになっている。しかし、45分で500円は高い。
3時間ほど遊んで帰宅。帰りも堺の料金所で渋滞。日本の道路行政は高架道路をやめて税金で維持できる高速道路にするべきであったが、後の祭りだ。我々はこの高コストな高速道路を未来永劫まで使い続けなければならない。

Game FF10(稼ぐ日々 05-12-13 15:57:30

そろそろエンディングでも見ようかな、と思ったけどなぜか「オートヘイスト」と「気付け薬」の収集。
このゲームは「ヘイスト」が圧倒的に強力な状態に設定されている。さらに「クイックトリック」を併用するとノーダメージで数百万HPのモンスターを撃破できる。しかしながら「オートヘイスト」には「チョコボの羽」が必要で、これがなかなかに大変な代物である。
モンスターの攻撃でやっかいなのは「混乱」と「バーサク」そして実は「毒」が強烈である。「バーサク」を阻止するには「ハイペロの薬」を収集する必要があるが、これは「わいろ」でわりと簡単に集められる。問題は「気付け薬」でこいつは目ん玉から地道に盗むしかない。
「わいろ」にはモンスターのHPの20倍という大きな金額が必要だ。これを稼ぐには訓練場のモンスターを撃破して落としたアイテムで安い武器防具を改造して高く売りさばく、というプロセスが有効である。そのための防具を作り出すのがまた大変。
アルテマウェポンに140万を渡さなかったのは大きな失敗。


2001-09-22
Computer Adobe 05-12-13 15:57:30

AdobeのソフトはどうもWindowsらしくできていないものが多くて困る。Macから移植するときにもとの操作性を保持しているからか?
Photoshopとその眷属がもてはやされる理由が理解できない。


2001-09-23
Misc 天王寺動物園 05-12-13 15:57:30

朝、前日にダウンロードしておいた、画像蘭のテスト。おお、これは簡単、まさにおじいちゃんでも簡単スライドショー。前日に義兄らがVisualShotを買って義父に与えていたが、わたしゃ「必要ないと思うよ」と言ったのだが、どうせ聞く耳を持たないので放置。物を知らんくせにプロのいうこと聞かないから無駄な金を使うんだ。
義兄親子らと天王寺動物園へ行く。眠い、暑い。娘と姪はそれなりに楽しんだようだ。
帰りは天王寺公園の横を通ってしまったのでカラオケ騒音がひどかった。迷惑防止条例か何かを適用して撤去するか、せめてボリュームを小さくさせるべきだ。
京橋で夕食。


2001-09-24
Misc ううむ 05-12-13 15:57:30

眠い


2001-09-25
Misc ううむ 05-12-13 15:57:30

眠さ爆発


2001-09-26
Misc 祝!大阪近鉄バファローズ リーグ優勝! 05-12-13 15:57:30

祝!大阪近鉄バファローズ リーグ優勝!


2001-09-27
Misc 近鉄バーゲン 05-12-13 15:57:30

SOHOな日々が終わって今日から実機デバッグだ。京阪特急でGo!
待ち合わせの時刻まで間があったので、京都近鉄百貨店の優勝セールでも見に行こう。
平日なのでおばはんばっかりだ。6階のソフマップを一周したが、掘り出し物はなかった。IO-DATAのコンボドライブが安かったのだけだ。
尊師に連れられて客先でデバッグ。全然デバッグの準備ができていないので時間をもてあます。
その間にも細かくしよう変更がかかったりして、へこへこと再プログラム。
結局終バス&最終特急。疲れたよう。


2001-09-28
Misc 出番なし 05-12-13 15:57:30

今日も朝から実機デバッグ。
しかしほとんど出番なし。
お願いですから試験できる環境にしてから呼んでください。


2001-09-29
Misc 近鉄バーゲン 05-12-13 15:57:30

朝、にょろにょろと起床、朝ご飯はパンなど。
今日は妻の買い物で阿倍野の近鉄に行く日だ。
午前中、妊婦検診。問題はないらしい。
昼ご飯はフレンドリー。妻子が食べたランチバイキングはいかにも付加価値の高そうなメニューである。「Coffee & Restaurant Friendly」と看板が出ている割りにはコーヒーは機械が作ってくれる。テーブルには液晶タッチパネルのまるちめであ端末がおかれている。なんじゃこりゃ、子供の食事に気が散るので電源を切りたくなった。
近鉄はいつものように駐車場がいっぱいだったので、天王寺公園地下に停める。1時間760円という市内でも最高水準の駐車料金なので、近鉄で3000円以上買い物しないとひどいことになる。
おもちゃ売り場で娘を遊ばせて、パズルを買わされて、妻が買い物をしている間に眠ってしまった娘を抱えてベンチで休む。
2時間以上過ごしてしまったらしい。駐車料金380円追加。
帰宅してフロメシ。

Game FF10(エンディング 05-12-13 15:57:30

スフィア曼陀羅を塗りつぶす作業にも飽きてきたのでそろそろエンディングでも鑑賞しよう。親父の口の中に侵入してさっさと進むぞ。
最終のセーブスフィアから進むと突然目の前に塔のような建造物が出現、なんの躊躇いもなく進むヲレたち。
中で何をしたらいいのかな?きらきら光る宝石のようなものを拾えばいいのか。地面から突き上がる氷に触れると戦闘なので気をつけよう。でもほとんど全てのモンスターが一撃なんだけど。
これはどうやらFF名物のクリスタルらしい。9個集めたら別の空間に放り出された。
よう、親父、久しぶりだな。あんまり変わり映えしないな、お袋に言うことはないのかよ、今から引導を渡してやるからな。下品な姿に変貌した親父を瞬殺。あばよ。みやげのロングソード、今でもずっと大事に持っているぜ。
順当に行けば次はあぼーん・じゅだ。ユウナが召喚獣を呼び出すと、順次そいつらに乗り移る。ええと、鍛えすぎたので攻撃が当たらないんですけど。特にメーガス三姉妹はやばかったっす。
全ての召喚獣を瞬殺したらあぼーん・じゅだ。ゴッドハンドの一撃であぼーん。
つづきはみんなの目で見てくれ。
所詮ヲレは千年の時を越えてやってきたゆめまぼろし。原因が消えたから結果も消えるさ。じゃあな、ユウナ、子育てを手伝ってやれなくて残念だ、ヲレや親父みたいな薄情者にはしないでくれよ。

Game FF10 05-12-13 15:57:30

思ったより面白かった。声優の練度が高かったのがよかった。ラストボスに関してはかなり拍子抜けしたけど。結局あれはどういう理由で現出したんだろうね。


2001-09-30
Misc サポート業務 05-12-13 15:57:30

昨日、義父が「PATが動かない」とか言っていたらしいのでサポートに赴く。「動かない」だけでは何もわからない、どこまで動くのか、どんなメッセージが出るのか、電源は入れたのか、他のソフトは動くのか、電話回線はつなげているのか、電話をかけているのか。「なんか変な文章が出ている」変な文ではわからない、一字一句正確にメモをして伝えてくれ。
調べてみたが、原因は不明。アナログのモデム接続だけでなくPPPも不安定だ。
とりあえず、情報収集のためにネットにつなげたかったが、サーバーが不調なのでやむなくFIVAからPHSで接続する。MN-128のファームをアップデートしても状況に変化はない。それどころかMNマスターも正常動作しない。
何かシステム全体がおかしいという結論に至ったので修復セットアップするが改善せず。
義兄がVisualShotを入れたあたりから調子が悪いのでヴィデオドライヴァあたりと考え、詳細を見てみるがモニターの詳細設定ができなくなっている。これは明らかにおかしいのでヴィデオドライヴァを再インストールすると全ての機能が安定した。
しかしすでに時遅くスプリンターズステークスは終了。


タイトル 本文
5126361
201606070809101112
20170102030405
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ