12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-06-28 00:00 藤坂リリック.
17-06-30 00:00 白暮のクロニクル(11).
17-06-30 00:00 蒼き鋼のアルペジオ(14).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2001-10-01
Program 抹殺コンパイラ 05-12-13 15:57:37

今日も京都でデバッグだ。雨はいやだなあ。
うーん、受信していないなあ、送信していますか?あ、やっぱりしていませんか。
うーん、受信電文がおかしいなあ。あれ?送信電文もおかしいぞ。
struct { char str[4]; short num; } Bar;Bar *bar;bar = (Bar *)rcvBuf;memcpy(bar->str, "HOGE", 4);num = 10;
みたいなコードで10を代入した直後にstrの最後尾が破壊される。おかしい。
試しにbarとbar->strと&(bar->num)を表示させてみると奇数のポインタだった。
VxWorks Tornado2のStrongARMのコンパイラ(GCC)ってポインタを奇数にすることを許容しているのか?
っつーか、そのnum = 10;のところは偶数アライメントでコンパイルしているんですけど。んで結局str[3]が破壊される。
実は static char sendBuf[13]; static char rcvBuf[13];みたいに宣言されていて、リンカがブロックストレージセクションを1バイトでパックしているとrcvBufが奇数に配置される可能性がある。
けれど、リンカが1バイトアライメントで、コンパイラが偶数アライメントなんて聞いたことがないぞ。だいたいポインタを奇数にするなよ。リンカのオプションは顧客から提示されているのでそのまんま信用しているけど、それがまずいのか?もう調べる気力もない。
それから、htons()とhtonl()の動作もおかしい。StrongARMは普通に代入するとネットワークオーダーになる(らしい。ほんと?)ので、htons()とhtonl()は何もしないマクロになるはずだが、ご丁寧にバイトオーダーを入れ替えてくれる。これじゃあなんのためにあるのかわからんぞ。
というわけで何も信じられなくなったヲレは終バスまで尊師のデバッグにつきあったのであった。
他にもソケットがコネクションロストを検知しないとか、いろいろ困った奴である。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2001-10-02
Program 抹殺spawn、ソケット 05-12-13 15:57:38

今日も京都でデバッグだ。昨日は傘を忘れて帰ったので忘れずに持ち帰ろう。終バスよりも早いバスで帰りたいなあ。
ボクの担当分はほとんど何も修正がない。尊師の担当分が問題山積み。
Watchdogが来ません。発端はそれだったのね。どうして来ないんだろう。どうもWatchdog監視タイマーの挙動がおかしい。あれ?違うタスクにWatchdog送信リクエストしてますよ。これじゃあボクのCPUに送信されません。
送受信のタスク群はVxWorksのtaskSpawnなる関数で20組ほど兄弟が生成される。なぜか隣の兄弟タスクに送信リクエストしてますよ。タイマータスク0とタイマータスク1でstaticなタイマー変数を表示してみましょう。ポインタの値が同一です。このOSはspawnされたタスク間でstaticな変数を共有しますか!?ソケットIDが共有できるくらいだからそういう仕様なんだろう。
LOCALと保証されているのはレジスタとスタックであって、BSSセクションな変数は共有されるらしい。僕らの常識が通じないOSがここにもあった。
ソケットにsendしている最中に物理的にコネクタを引っこ抜く。sendから抜けてこない。なぜ?どうやらタイムアウトが2時間に設定されているらしい。でもセッションはEstablishedなんですけど。
sendはおそらくOSのAPIを呼び出していると思うのでどうしようもないかな?と思っているとどうやらsendの最中でもタイマーのコールバック関数は呼ばれているので、そこで送信タイムアウトを検知して、コールバック関数の中でclose(socketID)してやるとsendから抜けてきた。それでいいの?動けば正義だね。
あと、select()で入力待ちの間はタスクをスイッチしてくれないらしいとか、コンソール出力をCTRL-Sで一時停止すると全タスクが停止するとか、いろいろ楽しませてくれるOSだったので、今日も終バスさ。


2001-10-03
Misc デバッグ 05-12-13 15:57:38

今日も一日京都でデバッグ。田舎はいろいろ不便だなあ。


2001-10-04
Program 抹殺OS&コンパイラ 05-12-13 15:57:38

今日も京都でデバッグだ。雨が降りそうなので早めに帰りたいな。
なんか順調に動いているような気がする。今日は出番がないかな?Niftyの会議室のログでも読んでいよう。
夕方、クライアントマシンから送られた実数データがサーバーに書き込まれないというトラブルが発覚。いえ、こちらからは正しく期待通りに送信されていますが。
サーバーのプログラムを検証するがきちんとできているように見える。実際に受信データを見てみると正しく受信されている。
もう20時を回ってしまった。ううむ。
受信データを共有メモリに書き込んだ直後に読み出してみると「0」になっている。はてな?今書いたところなのに。
この怪現象を顧客に尋ねると、VxWorksだかそのコンパイラだかのバグでdoubleのデータを共有メモリに書き込めないのだそうな。ふーん。そういうことはどこかわかりやすいところに極太ゴシックで書いておいてください。デバッグ不可能です。
ちなみにfloatとかlongは直接書き込めるし、memcpyも正常だ。doubleサイズだけが失敗する。しかたがないのでdoubleサイズのmemcpyマクロを作りましたよ。
というわけで今日もバスに乗ったのは21時過ぎだ。これを書いているのは京阪特急。腹減ったな。


2001-10-05
Misc 定時退社 05-12-13 15:57:38

今日も朝から京都でデバッグだ。
むむむ、どうもおかしい。顧客に聞くとやっぱり顧客側のプログラムに欠陥があるらしく、僕らではどうしようもない。
中国人と一緒に夕方に退社。終バス以外に乗ったのは久しぶりだ。
娘と晩ご飯を食べたのは久しぶりだ。


2001-10-06
Misc 運動会 05-12-13 15:57:38

今日は娘の運動会なので、早起きしてヴィデオカメラとアナログカメラとdigital cameraの準備だ。
いろいろ撮影したり、出演したり。親ばか全開である。
買い物に行く途中で一時停止を怠った車と接触。自転車にダメージを受けたが相手の車もがりがりになっていた。帰宅して自転車修理。ううむ、修理工として喰っていけるかな。
帰宅途中のうどん屋に娘が入りたいというので、昼飯。ううむ、なんだこのうどんは。こんなのはうどんじゃない、士郎、来週までにもっとましなうどんをもってこい。
洗濯して、昼寝。
晩ご飯は国産牛のプリオンしゃぶしゃぶ。安い、うまい。


2001-10-07
Misc 鑑賞会 05-12-13 15:57:38

今日は来客の日だ。掃除洗濯。公園で娘を遊ばせて昼ご飯はいつもの喫茶店。
14時に来訪。臨月の腹を見てもらう。チョコとプリンをいただく。
米英のアフガニスタン攻撃のニュースしかやっていないので、ショッピングチャンネルを見たり。テレビ大阪はマイペースだな。
晩ご飯は昨日と同じく国産牛のプリオンしゃぶしゃぶ。うまい。
漫画の本を返すのを忘れましたとさ。


2001-10-08
Misc 温泉 05-12-13 15:57:38

妻が桜井の姉夫婦のところに行きたいと言い出したので、せっかくだから温泉に行こう。
おみやげを買ってMOVEに乗ってGo!
天理東でおりてお腹がすいたのでファミレスのようなところで昼食。ちょっと高い店だったが値段なりにうまかった。サガミとかいう店名。
義兄宅でみやげの和菓子を喰らってから温泉に行く。小さなプールがついているのでここで泳いで、体を洗って、休憩室で耳栓をして昼寝。
義兄宅に戻って晩ご飯はお好み焼き。
喰ったらヲレは居眠り。
20時過ぎに出発。22時くらいに到着。


2001-10-09
Misc サーバー不調 05-12-13 15:57:38

今日も朝から京都だ。
ううむ、Aoiの調子が悪い。CONNECTするけどそのあとのデータが順調に流れない。最近、ネットワークの調子が悪いのは、ルーターが原因ではなくてサーバーに原因があったのか?どっちにしろ金がかかるので非常に困る。

Misc 感染者リスト 05-12-13 15:57:38

京都であまりに退屈だったので久しぶりにアクセスログでも見てみよう。
あ、あかりちゃん熊カレーに書き込んでくれている。うれしいな。おいしかったですか?
なんか不思議なホスト名から、「/scripts/root.exe?/c+dir」とかにアクセスが。当然404。これは最近流行の裏玄関からの侵入者ですか?つまり彼らは感染者ですか?
「BLUE 210.120.17.133」「BNC-SERVER 210.12.233.61」「CDQKFH3GFMMF2UU 210.90.103.2」「CROC 65.28.48.58」などなど、みなさん犯されちゃっているか、故意に攻撃者として働いているかのいずれかですね。
「WANHAI-FAX4ME 210.21.92.203」「JOKWANG 210.101.115.194」「HONGKIHWAN 210.106.73.108」とかは発音から類推するに韓国方面でしょうか?
「MAIL 210.74.191.20」「PRINTERSERVER 210.117.165.164」「TERMINAL 210.220.132.95」「TESTSYSTEMDB 210.124.182.130」「FTTPSERVER 210.12.219.23」「WWW 210.179.139.65」お名前からお仕事ぶりが伺えます。
「砿狼字型捲暦匂 210.31.213.2」こんな名前が引けるなんて、世の中の進歩は速いものです。
あ、国内の感染者を発見しました。「c123033.ap.plala.or.jp 210.150.123.33」「ppp103.takenet.or.jp 210.167.140.103」この人たちって、以前にもCodeRedでアクセスしてきたような気がする。
これからしばらくまめにアクセスログを見ることにします。

Book グイン・サーガ 05-12-13 15:57:38

ええと、何巻かわからない。面白かったのはグインとヴァレリアスの会見。イシュトヴァーンはますますわけがわからなくなってきたし、話もちっとも進まないのでおすすめではありません。といってもこの巻だけ読まないわけにはいかないので我慢して読みましょう。


2001-10-10
Computer ルーター不調 05-12-13 15:57:38

NetVehicle-fx3の調子が悪い。今までサーバーの不調だと思っていたのはルーターの不調のようだ。
具体的にはアナログに着信するとルーターがリセットかかって再綺堂しているようなのだ。すると当然デジタル側も切れてしまう。
デジタル側の調子も良くなく、時々データが流れなくなる。
98年3月に買ってからずいぶんたつが3年半の間ノートラブルで稼動し続けてきたことを考えると、民生用ではそろそろお迎えが来てもおかしくないか。
しかし今、貧乏なのですぐに代わりを用意できない。次は無線LANを内蔵したモデルにしようと思っていただけにタイミングが悪い。

Computer ルーター新調 05-12-13 15:57:38

修理は不可能なので新調するしかない。
というわけで臨月の妻を連れて日本橋へGo!いつもの駐車場に預けてそじ坊で昼飯を喰らってジュンク堂で妻が名付けの本を買ってソフマップと九十九を巡回。
メルコの無線LAN内蔵モデルにしようかと思ったが、NAT機能に多少の不安があったのと、PPTPを持っていないようだったので、MN-128のB&Iにした。3万円也。これならいきなりADSLとかいうことになってもがんばれる。スループットは低そうだけれども。
あと、以前から試してみたかったBt878のキャプチャボードを購入。IO-DATAGV-VCP2M/PCI。この手の製品としては多少高いが万全を期する。
それにしてもとんだ散財だ。これでまたDVD-Video-RとかDVキャプチャの野望が遠ざかった。PixelaのDVD-R/RAMドライヴが44000円くらいで本当にもうどうしようかというくらい。カノープスのEZ DVは高値安定だな。
すでにプリンターが買えてしまうくらいCD-Rラベル用紙に投資しているという事態もなんとかしたいものだ。
丸重で食材を購入して帰宅。
妻は娘の迎えに行って、ヲレはルーターのセットアップ。なぜにマニュアルが5冊も入っていますか?ぱらぱらと読んだところ、常時接続ルーターの設定に必要な情報は皆無だったので放置。もっぱらオンラインマニュアルを参照する。
最初、接続を「端末型」にしていたため、外部からネットワークアドレスしか参照できなくなりメールも届かなかった。あとで気づいて「LAN型」とすることにより解決。
最小限のフィルターを設定。フィルター設定はNetVehicleはブラウザからフォームでできたが、MN-128はフォームのオプション欄にレガシーな方法で記述しなければならない。
PPTPなどの設定は後回し。実行スループットはISDNの上限一杯くらい出ている。
背面のLANポートが10BASEなので、今時のユーザーは別にスイッチングハブを用意しなければならない。メルコあたりの製品は100BASEになっているのでポート数を減らしてでも100BASEにして欲しいところだ。
おおむね満足。
 ルーター

Capture Bt878 05-12-13 15:57:38

Windows2000でアナログキャプチャしたいので、Bt878であるところのGV-VCP2M/PCIを購入。さあ、はたしてMV-300を越えることができるのか。っつーか、まず、動くのか?
先に妻マシンのパワーダウンだ。Celeron366を550で使っていたが、どうしてもメモリ周りで不安定になっている。やむなく366にダウン。がっくりと遅くなったが、がぜん安定した。娘(3歳)が使うことも多いのでこの方がいいか。
次にヲレマシンをおろして空きスロットにGV-VCP2M/PCIを挿す。CMI8738サウンドカードが2スロット使うので最後のスロットだ。サウンドカードのドーターボードを背面に固定しなければもう一枚いける。そうなったらたぶんEZ DVあたりを使うだろう。
ついでにケース内の掃除だ。エンコードのために数百時間連続稼動することも珍しくないので定期的に掃除が必要である。
マシン再綺堂。…、…、…。「艦長!絵が出ません!」「もう一度点検せよ」マニュアルには「IRQを一本占有させろ」とあるが、今時そんなことができるはずがない。しかし、USBを一時停止するなど苦心惨憺して占有させるが絵が出ない。
おかしい、ソースの線を確認しよう。なーんだ、アンプからの出力が来ていないじゃねーか!配線を変えて無事にプレビューを拝むことができた。
なんかキャプチャもできているような気がするし、もう眠いのでソフト関係は明日にしようそうしよう。


2001-10-11
Capture Bt878 05-12-13 15:57:38

今日はGV-VCP2M/PCIのソフト周りだ。
高画質なVideo-CDやDVD-Videoを作成するときにリアルタイムでMPEG1/2を生成していては絶対にダメである。リアルタイムエンコードのDVD-VideoはソフトウェアエンコードのVideo-CDに負けることがある(嘘、大袈裟、紛らわしい
そこで、一般のAV廃人はAVIでキャプチャしてから切った張ったノイズ除去したをやってからCPUパワーと時間と電力を大量投資してMPEGにエンコードするのである。
また、MPEG(1/2)からMPEG(1/2)を生成することも、まず、やらない。ソースのビットレート以上に不自然な絵になるからである。
ホームページのVideo-CD-Rにも書かれているが、長時間のAVIキャプチャには多くの障害がある。その最大の物は「2GB」の壁であった。これを打破するために廃人たちはハードウェアMotionJPEGとGleamingShotなどを組み合わせて数十GBに及ぶ連続キャプチャをやってきた。
時は流れて時代はWindows2000。NTFSには2GBの壁はなく、可能な限り巨大なファイルが作成できるようになった。が、AVIファイルは取り残されたままであった。
WindowsMediaPlayerの発表以来MicrosoftはAVIフォーマットの切り捨てにかかったが、熱心なマニアの努力の甲斐ありAVI2として生き残ることになる。
しかし、Windows2000でAVI2(MS)で長時間キャプチャし、TMPGEncでエンコードするというのはあまりに大変である。多くのフリーソフト、シェアウェアを綱渡りしなければならない。
綱渡りが面倒くさければさっくりとDV Raptorとメディアコンバーターを買って参照AVIをTMPGEncに流せばいい。ただし、こいつらはマクロビジョンのコピーガードに引っかかってくれるので多くの商用ソースをキャプチャすることは難しい。間にちょっと高価な機械をはさめばいいけどちょっと画質が落ちるよ。
てなわけで貧乏で、ソースがスカパーだったりするヲレ様はフリーソフトを綱渡りする。作者のみなさまに感謝。
まず、Windows2000でIO-DATA謹製のドライバをインストールする。WDMドライバだ。IO-DATA謹製のアプリケーションをインストールする。が、マニュアル通りの画面が出ない。
数時間格闘。
まず、謹製のアプリケーションは間違ってWin9Xのものをインストールしていたことが判明。正しくは「DS」のついたものを使う必要がある。次にWin98側で間違ってWDMドライバをインストールしていたことが判明。WDMではないものをインストールする必要がある。
このあたりで力尽きたのでつづきは明日だ。


2001-10-12
Capture Bt878 05-12-13 15:57:39

Windows2000でアナログキャプチャしてVideo-CDを作成するまでの手順を要約する。なお、480ラインにこだわらなければこのほかにも選択肢は多い。480ラインでキャプチャしないとインターレースで悩むことになる。また、コピーガードを気にしなければさらに別の選択肢もある、と思う。
用意したもの。GV-VCP2M/PCI。1万円弱。正式にWindows2000対応を歌っているのは国産ではこれくらいなのでチョイス。たぶん、他のボードでもできると思うけど保証はしない。
PIC-Video MotionJPEG CODEC。かつては無料だったが現在は$18。その価値はある。
hunuaaCap。私が知る限り唯一のDirectShowキャプチャーソフト。
OSはWindows2000PRO SP2。おそらくはDirectX8.0aが必須。
キャプチャ先ディスクはOSが入っている物とは物理的に独立したディスクで、NTFSフォーマットしておくこと。FAT32ではダメ。IDEでもいいが、ATA/33以上は必要と思われる。
CPUはPentium3 733MHz。おそらくもうちょっと遅くてもいけると思うが、これでもCPU負荷が90%以上になる。Athlonなどでも大丈夫と思うが、チップセットで苦労するかもしれない。
メモリは512MB用意したが256MBでも大丈夫と思われる。メモリクロックが133MHzである必要はなさそうだが、100MHzは必要と思われる。
サウンドカードはCMI8738のものを選ぶ。音声がデジタルである場合、現時点ではこれ以外の選択肢は考えられない。理由はサンプリングレートとSCMSである。48KHzのソースを正しく48KHzで、44.1KHzを44.1KHzで録音して出力できるカードは他には知らない。なお、デジタル録音だけのカードなので、MIDIの音質やWAVEの多重発音などは全く期待しないこと。Windows2000のドライバはVer.6.27。これ以前のVer.5XXではなぜかデジタル録音ができなかった。
マザーボードチップセットはi815Eを使ったMSI 815PRO。おそらくは440BXやi820,i845,i850などでも問題はないと思うが、AMD、VIA、SiSなどはGV-VCP2M/PCIの動作に不安がある。
VideoカードはMatrox G400DH(32MB)。32MBないとフルカラーでのオーバーレイ表示ができないかもしれない。GeForceなどでも大丈夫と思うが出来映えをテレビで確認するときはG400のDualHead機能が重宝する。なお、G450はあまり評判が良くない。私が使った範囲ではG550のテレビ出力が優秀であった。
hunuaaCapの設定のポイントは「デバイス」で「RGB24」「720×480」を選ぶこと。ちょっと油断すると「720×576」にされてしまうが、このライン数ではキャプチャ結果の下の数十ラインが黒塗りに潰され、画像部分に強烈な縞模様が入ってしまうのでおすすめできない。640×480でもいいと思う、お好みで。マシンパワーにあわせて「RGB555」「YUV」なども選べると思う。
PIC-Videoの設定はクオリティ「19」に設定すること「20」ではドロップフレームが発生して実用に耐えない。CPUが2GHzとか3GHzとかなら「20」でもできるかもしれない。なお、レジストしていないとキャプチャ映像の上下に「PIC Video」「www.jpg.com」というマークが入る。当座はレジストせずに試用してチェックするといい。
スカパーのデジタル音声がソースである場合、「48KHz16Bitステレオ」にすること。「44.1KHz」では悲惨なことになる。なお、WindowsMediaPlayer7.1が入っていないと、48KHzは選択できない可能性がある。
不要なソフトを動かさずにキャプチャスタート。ウィルスチェック、WindowsUpdateの通知、タスクスケジューラ、電源管理(スタンバイ)、スクリーンセーバー、「何か」などなどは要注意。
この設定で1時間キャプチャするとおよそ12GBの巨大AVIファイルができあがる。ファイルのプロパティで一応チェックしておく。MV-300では25分で10GBくらいだった。まだ画質を上げる余裕はありそうだ。Morganではどうだろう。
TMPGEncでエンコードするときに気を付けることは「環境」で「DirectShow」の優先度を上げておくこと。これを忘れると真っ黒なMPEGファイルができあがる。
エンコード時間はMV-300と大差ない。720×480を352×240に変換する手間がかかっているようだ。整数倍ではないのでちょっとだけドットが見えてしまう。704×480でキャプチャした方がよさそうだ。
画質はまあまあである。キャプチャカードの性能の問題と思われるが、白飛びがきつい。白レベルにあわせると黒がつぶれそうなのでコントラストとあわせて微調整が必要かもしれない。デフォルト設定でスカパーのアダルト放送をキャプチャした限りでは実用にならない。アニメは十分な画質が得られる。
音ずれは皆無。ドロップフレームは1時間で10枚程度。
さらに高画質を追求するために厳しい条件でキャプチャしてみる。キャプチャサイズを704×480とし、PIC-Videoの画質を「19」ではなく、「Advanced」を開いてLuminance Quality「1」、Chrominance Quality「1」とする。これでキャプチャすると、CPU使用率がほぼ95%前後に張り付き、プレビュー画面がぎくしゃくしてくる。それでもドロップしないのはさすがである。この設定で7分25秒(445秒)キャプチャすると1.9GBになった。1時間なら15.4GBである。これが精一杯。32GBのディスクで2時間録れる。
この最高画質実験のソースは、比較的おとなしいスカパーのニュース放送だったので、条件の厳しいアダルト放送で再実験してみよう。
PICのレジストリコードがメールで届いたので登録だ。これでマークが入らなくなる。画質「1」「1」で実験してみると、微妙にドロップする。はてな?「4」「3」くらいが限界のようだ。

Misc 報復戦争 05-12-13 15:57:39

仕返しの仕返しはさらなる仕返しを喰らうわけで、完膚無きまで叩きのめすか、さっさとごめんなさいしてしまうか、仲直りしたほうがい。
そうでもしないと時間と資源と人命を無駄遣いしてしまう。
ただ単に戦争をしたいだけなら話は別だけど、戦争をしたくない人まで巻き込むなよ。


2001-10-13
Misc 暗峠 05-12-13 15:57:39

朝、にょろにょろと起床、そろそろFF10のやりこみもいい加減にしないといかんのう。
今日は娘の予防接種だ。日本脳炎の予防接種をいつもの診療所で執り行う。いつもはそんなに泣かないのだが、今日は盛大に泣いてくれたのでいいビデオが録れた。
義父がPATができないと言ってきたのでサポートに行く。原因はユーザー設定を保存しないため。VBでぞんざいに作られたWin98版をDLLなどの交換だけでぞんざいにWindows2000対応させたので、Power User以上でないと通信設定を保存できないというバグがある。義父マシンはトラブル防止のためにユーザーレベルを最低限にしているので不便極まりない。
通信プロトコルとフォーマットその他がわかれば同等以上の製品を格安で作り上げますがいかがでしょう?JRA様。
妻子を義父宅に放置してヲレ様はブラティカに乗って暗峠アタック。昔、Eliminatorでアタックしたときは猛烈に大変だった記憶がある。
近鉄の吉田駅で地図を購入。本当はデジタルマップルあたりをFIVAにいれて持ち歩くのがCOOLなモバイラーなのだが、全国版がどこにも売っていない。その全国版もCD-ROM9枚だったりしていまいちCOOL度が低い。
府道702号線は箱殿の交差点から細い国道308号線になる。枚岡公園あたりから急勾配となりブラティカから降りなければ前に進まない。
結局枚岡公園の最高点あたりで挫折。敗因は装備の重さと体調にあるとわかったので、次回のアタックではデジカメだけを持っていくことにしよう。
傷心のままコーナンによって帰宅。


2001-10-14
Misc 秋華賞 05-12-13 15:57:39

朝、にょろにょろと起床、朝ご飯はお粥フィーバー。
Hi8→DVのダビングをしながら昔の映像を見る。娘が歩き始めたころのビデオが一番多い。
今日は秋華賞なので一応馬券を買っておこう。ううむ、早くPATもインターネットに対応してくれないかな。
妻の出産準備用品を買うために京橋のダイエーへ行く。このダイエーはダイエー各店のうちでも最も売り上げの大きい店の一つであるはずだが、すでに築30年となって隣にあいたJR片町駅跡地に引っ越したいため、専門店を追い出しにかかっているとか。
娘が「コロッケを食べたい」というので京阪モールのKYKへ。ここにコロッケはない、帰れ、とは言われなかった。
西松屋とダイエーで買い物。ヲレは眠くなったのでベンチでうたた寝。
帰宅して昼寝。寝てばっかりだな。


2001-10-15
Misc 晴天 05-12-13 15:57:39

いい天気だ。Windows2000で480ラインキャプチャができるようになったのでいい気分だ。MV-300を売り払おうか。


2001-10-16
Misc 05-12-13 15:57:39

午前中はいい天気だったのに午後からは雨。子供が増えるので収納スペースを確保するために箪笥を撤去してクローゼットを作成する。こりゃ大変。引き出しもフルスクラッチしたいが時間がない。


2001-10-17
Misc 収納 05-12-13 15:57:39

寝室の収納がほぼ完成した。ううむ。疲れた。これなら象が乗っても壊れないぞ。


2001-10-18
Misc 収納 05-12-13 15:57:39

完成した収納に引き出しなどを装着。木製のものが欲しかったが、最終的にダイオキシンになりそうなものしか売っていない。


2001-10-19
Misc 定期検診 05-12-13 15:57:39

今日は妻の定期検診だ。順調らしい。まだ生まれそうにないので、腹を見たい方はお早めにどうぞ。


2001-10-20
Misc 収納 05-12-13 15:57:39

今日も一日収納だ。衣替え、収納設備、古着処分などを同時進行しなければならないので、思ったより大変である。
義父宅に娘を放置。ベランダ菜園でできた芋を掘った。
日本シリーズを見ながら義父宅で夕食。芋の蔓とは調理の仕方によってはうまいものである。
日本シリーズは惨敗。石井投手がどうこうというより、古田に惨敗した感じがする。
 芋


2001-10-21
Misc ストッカー 05-12-13 15:57:39

脱いだ寝間着などを放り込んでおけるストッカーが欲しい。一般的にはプラスチックでできた最終的にダイオキシンにするしかないような製品が選ばれるのだが、寝室におくために籐製品が欲しいところだ。
昼ご飯は京阪モール地下の北極星。うまし。しかし、娘に十分食べさせるのに一苦労。スープとかみそ汁とかはおいしくないのでお薦めではありません。
京橋の平田家具に出かけたが404。意外にないもんだ。
MOVEに乗るとすぐに娘が眠ってしまったので、一時間ばかりドライブとする。津守のあたりでHomesを発見したので立ち寄る。広い、ひたすら広い。しかしお目当ての物は売っておらず。
阪神高速で帰還。近所のかよう亭で晩飯。狂牛病騒動で空いている。塩タンがうまい。
肉を喰らいながら日本シリーズを観戦。6-2で惨敗風味。ところが、ホームランなどであっという間に同点。わはは。スワローズの攻撃になったのでさっさと帰宅。ローズのホームランで逆転。大塚がでてきてバファローズらしい戦い方であった。満足。


2001-10-22
Misc ストッカー 05-12-13 15:57:39

籐のストッカーだが、高島屋の通信販売にいいものがあったので採用。

Computer SCSIホストアダプタ 05-12-13 15:57:39

Video-CD作成環境をWin98SEから本格的にWindows2000に移行してから、CD-Rへの書き込みに失敗することが多くなった。
8倍速の書き込みで、SCSIのホストアダプタはTekramのDC-390Fで性能的には十分であるからして、原因はソフトウェアにある。
ヲレの頭の中ではCD-Rはもはや終わったメディアで、DVD-Rへの移行が決定しているので、SCSI内蔵のDVD-Rが登場しない以上、ATAPIとなってしまう。
DVR-S303を分解して内蔵という手も考えられるけど、98000円という価格は松下の製品の45000円前後に対して惨敗風味が強い。
とりあえず、ディスクをデフラグして様子を見るか。


2001-10-23
Capture メモ(キャプチャ忘れ 05-12-13 15:57:39

何度やっても忘れてしまう。レイズナー11,12話、リヴァイアス22,23話、24〜26も。ミンキーモモ20,22話、ボトムズ32話。ToHeart11話、ZZ41話。

Misc 朝顔 05-12-13 15:57:39

最後の朝顔。
 朝顔

Computer MPU-401 05-12-13 15:57:39

Windows2000でサウンドカードのMPU-401互換デバイスを使用するときは、外部MIDI機器を接続していないと、コントロールパネルのサウンドとマルチメディアに出てこない。

Misc 日本シリーズ 05-12-13 15:57:39

テレビをつけると、負けていた。見ていると1点返した。すぐにたくさん点を取られた。
最後まで見ていたけど全然面白くなかった。
明日はがんばれ。


2001-10-24
Misc 日本シリーズ 05-12-13 15:57:39

BBSで中継しながら鑑賞。イライラ。


2001-10-25
Misc 日本シリーズ第5戦 05-12-13 15:57:39

来年は見てろよ〜


2001-10-26
Misc 晴天 05-12-13 15:57:39

今日は妻の定期検診だ。朝食を食べずにマシンに向かっていると妻から電話。財布を忘れたとな。MOVEに乗って財布を届ける。経過は順調だそうな。
朝昼ご飯は駅前の知味観。前にそこにあった書店が潰れてオープンした点心の店だ。入ったことがなかったので入ってみる。ラーメンと中華饅頭を喰らう。うまい。
籐のストッカーは高島屋の通信販売なので直接に高島屋に行っても売っているかも知れない。ヲレはこの前燃えてしまったケーススピーカーとCDファイルが必要だったので、日本橋へGo!
なんさん通りの籐の店にはなかった。
高島屋の店頭にもなかった。あの通信販売は高島屋の商品を地方で購入するための物じゃないのか。
九十九でスピーカーを購入。三井化学のCD-Rメディア(白レーベル)が安売りだったので一箱購入。
ソフマップでCDファイルを購入。他の物欲を刺激されないうちに帰宅。


2001-10-27
Misc 南港 05-12-13 15:57:39

朝から洗濯、布団干し。コーナンでカーテンを受け取り、妻と義母が靴修理を頼んで、天気がいいので南港へ行く。
 南港

Capture ディレクトリ消失 05-12-13 15:57:39

キャプチャ結果を確認していると、いつもエンコード結果を格納しているVCDというディレクトリが見あたらない。ゴミ箱にもないし他のドライブに移動した痕跡もない。人知の及ばないトラブルにより消失したようだ。
幸いにして失われたMPEGファイルは日曜日にキャプチャすれば復帰できることがわかった。


2001-10-28
Misc 千林商店街、ガッテン 05-12-13 15:57:39

朝、「どれみ」に起こされる。朝ご飯はピザトースト。
掃除、洗濯。
昼ご飯は焼きそば。
昼寝。
千林商店街へ散歩。円盤焼きを喰らう。
千林商店街のテーマソングはキダ・タローの作詞作曲に違いない。
鶏肉の専門店でちょっと高額な鶏肉を買う。牛肉屋が寂しげだったので非常に安価な焼き肉用の味付き肉を購入。
京阪電車で帰る。
マルエーで追加の食材を購入、ポテトサラダ用に男爵いもを買う。ガッテンによるとポテトサラダにはメークイーンより男爵いもだそうな。
ためしてガッテン目からウロコが落ちる!から揚げの鉄則を参考にして鶏肉を揚げる。なかなか時間管理が難しいぞ。
喰らう。うまい。本当にうまい。こりゃびっくり。すげえぜガッテン。
ポテトサラダもうまい。さすがはガッテンだ。
風呂上がり。昼に買っておいた杏仁豆腐を喰らう。まあまあうまい。

Misc たんそ 05-12-13 15:57:39

最近、「たんそ」が大流行だ。なんでも首相官邸に送りつけられた封筒に「たんそ」と書かれていて、澱粉の粉(片栗粉か?)が入っていたとか。
どうせやるなら「たんそ」と書いて「備長炭」とか「ダイヤモンド」を送りつけろよ


2001-10-29
Misc 粗大ゴミ 05-12-13 15:57:39

朝、粗大ゴミを搬出。物干し竿がエレベーターケージに入らなくて焦る。

Misc 事前承認 05-12-13 15:57:39

インド洋まで出張っておきながら「事前承認がおりなかったから戻ってこい」なんてのが最高なオチじゃないすかね。
だいたい、あの豊かで強大な米国になんの軍事援助が必要なんでしょうかね。あっちだってイエローモンキーの笹舟が周りをちょろちょろしたら邪魔なんじゃないでしょうかね。
事後承諾にしても、ハイジャックされた旅客機が護衛艦に突っ込んできて、撃墜したのはいいけど中途半端で、自衛官に犠牲者が出たりして、散々な目にあって帰国したら、自民党政権はとっくに消滅していて、国会で「お前らの行為は防衛ではなく戦闘だ」とか言われて犯罪者扱いされたらたまらんよな。

Program Close2Uリッパー 05-12-13 15:57:39

Freesoftのページに、Close2UのCG、テキストリッパーをUpload。その筋の方、どうぞ。


2001-10-30
Misc 生まれません 05-12-13 15:57:39

今日も全然生まれる気配がありません。もうすぐ予定日です。
昼ご飯はケンタッキー

Misc ラマダン 05-12-13 15:57:39

夜は食べていいということだから夜間攻撃か?
ヲレの知人のトルコ人は一応イスラム教徒で、日本の居酒屋で「今、ラマダンよ」と言いながら豚カツ喰ってビールを飲んでいたような気がする。イスラム教徒でもいろいろいるもんだ。


2001-10-31
Misc 日記内検索 05-12-13 15:57:39

ようやく検索機能ができました。単純検索ですがC++で書かれているので非常に高速です。でも回線がISDNなので遅いです。あまり無茶な検索はいやづら。


タイトル 本文
5150337
2016070809101112
2017010203040506
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ