12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-08-09 00:00 進撃の巨人(23).
17-08-10 00:00 ダンジョン飯(5).
17-08-18 00:00 ゴールデンカムイ(11).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2001-12-01
Misc ねむー 05-12-13 15:57:55

眠いので寝るのだ。

Misc メモ 05-12-13 15:57:55

旧ザクだって使い方次第でガンダムに勝てるんだ。30番あたりから面白くなります。
相手の公開鍵で暗号化してから送信するようなファイル交換ソフトが出現しそうだな。

Misc 関西空港 05-12-13 15:57:55

両親を迎えに行くために関空へ行く。いつものように近畿道と阪和道を乗り継ぐのだが、これほどまでに維持コストがかかる道路が本当に必要だったのか、単に土建屋と道路族を儲けさせたかっただけなんじゃないかと小一時間問いつめたい。
ほどなく連絡橋に到着、なんと、ハイカが使えないと、そこでまたぶちきれそうになるがおとなしく1200円支払う。
予想より早く到着したので銀行のATMを探す。ATMといっても対戦車ミサイルではない。しかしメインバンクのATMは見つからないので、しかたなく手数料を支払う。
両親をMOVEに乗せて大阪へ。
大阪に着くと皇太子に第一子が誕生していた。なんと、女児か。我が国の医学力をもってすれば体外受精で男子の産み分けなんて楽勝、と思っていたけど自然受胎だったのね。
妻子が自宅に戻ってきて、三世代で夕食、国産でも安いプリオンしゃぶしゃぶ。うまい。
3歳と0歳の子供らといっしょに寝るのは大変ですよ。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2001-12-02
Misc お宮参り、風邪悪化 05-12-13 15:57:55

今日は息子のお宮参りだ。しかし体調が良くない。久しぶりに妻による朝食をいただく。うまい。生きてて良かった。
写真屋で記念撮影。妻の妹が遅刻して大騒ぎ。2枚撮ると3万円だよ。
神社でご祈祷。ヲレは神仏宗教迷信占いを一切信じないがこういう行事は入学式や卒業式のようなもので、いいものだと思う。地元の神社というのも一種の公共機関だね。寺社は嫌い。
義父宅で昼食をいただく。が、ここで飲んだ日本酒がおいしすぎて、深酒をしてしまう。一撃で体調を崩しダウン。
夕方になっても快復せず。一人で自宅に帰って寝る。強い頭痛、咳、微熱がつづく。できるだけ薬は飲まないように心がけているのだが、頭痛で眠れないと快復しない。しかし、頭痛薬は体温も下げてしまう諸刃の刃。しろうとにはおすすめできない。
深夜、のどが渇いたのでお茶を飲んでスカパーのニュースを見ていると地震速報。この国はどこにいても地震の危険がある。
バナナで頭痛薬を飲んで、妻が運んでくれた夕食を喰らう。うまい。妻子は義父宅で寝るようだ。明日のゴミ出しは大丈夫かな。それより出社できるかな?


2001-12-03
Misc ないです 05-12-13 15:57:55

次の仕事の仕様はまだぜんぜん未定だった。そんなんでいいの?
パワーもないので22時過ぎに崩れるように就寝。


2001-12-04
Misc 銀行業務、関空 05-12-13 15:57:55

午前中は銀行に行って借り換えの相談。え?会社のパンフレット?そんなん聞いてないよ。
昼、両親の相手をする。写真をたくさん印刷する。インクが…
夕方、両親を関空まで送る。眠い。けどがんばる。


2001-12-05
Misc サッチー 05-12-13 15:57:55

ついに逮捕か。実の息子に見捨てられるとはざまあない。

Misc 早寝 05-12-13 15:57:55

風邪気味でつらい。
21時半ころ、崩れるように就寝。


2001-12-06
Misc ゼネコン 05-12-13 15:57:55

青木建設がとんだ。意外にしぶとかったな。
株価が20円台で低迷しているゼネコンはこの際年度内に一掃?
ツルハシをマウスに、スコップをキーボードに持ち変えるのが聖域なき構造改革ですかね。

Misc 娘発熱 05-12-13 15:57:55

朝、娘が37℃台の熱。保育園はおやすみ。


2001-12-07
Misc コトデン 05-12-13 15:57:55

琴平電鉄がとんだ。予想よりあっけなかったのは、コトデンそごうの債務保証が強烈だったようだ。
何度かコトデンに乗るチャンスはあったけどついぞ乗らずにいる。今度香川県に行くことがあれば是非とも乗っておこう。
コトデン沿線は特に車が便利というわけでもなく、実は道路はそこそこ混雑している。それでも電鉄会社が黒字経営できるほどには交通需要がないということか。バス事業も赤字だというし。
JR四国も赤字だし、本四連絡橋もどうしようもない経営状態ということなので、四国の明日はどっちだ?
そもそも一票の格差が大きく、四国に大きな政治力が働いたのが不幸の始まりのような。

Misc 愛子 05-12-13 15:57:56

さて、女帝誕生となりますか?
女帝を認めてしまうと問題になるのはお婿さんというわけで、釣り合いのとれそうな相手となると同じ王国のご子息。アジアならタイとかブルネイとか、ブータンですか。
北朝鮮も王国ですか?
イギリス王室から迎えて青い目の天皇、なんてのもおしゃれですか?
とりあえず年子でもう一人くらいがんばれ、と言っておこう。


2001-12-08
Misc 発表会 05-12-13 15:57:56

朝、娘の保育園の作品発表会に出席する。息子は実質的に初めての外出だが、車の中で留守番。
園庭でちょっとした運動会をして、豚汁をいただいて、娘の落書きなどを鑑賞する。

Computer CD革命とBleem! 05-12-13 15:57:56

妻子を義父宅に放置してヨドバシカメラに行く、相変わらず混雑している。
地下階のソフトコーナーでCD革命Virtual6.0を探す。ちょうど、アークのキャンギャルが来ていたので「ありがとうございます」と感激された。
ついでにPC-DIYを購入。へー、ヨドバシって書籍を購入してもポイントが付くんだ。すげー。
帰宅してアップグレード。ぉを、Ver.6.01ではBleem!が動作するぞ。
テストしたのは「桃太郎電鉄7」だが、一応動いた。FIVA102では猛烈に重たいけど一応動作する。仮想CDはRAWモードでないとうまくいかないようだ。Ver6.00でもうまくいかないようだ。

Misc メモ、すごい人 05-12-13 15:57:56

セリオ起動中…#33。100万円以上したそうです。

Misc 忘年会 05-12-13 15:57:56

忙しさのあまり会社の忘年会のことをすっぽり忘れていた。がっくり。


2001-12-09
Misc 家事三昧 05-12-13 15:57:56

朝から掃除、洗濯、息子のミルク、自分の散髪、買い物で超多忙。ヲレは生き延びることができるか?
早く年賀状を作成しなければ。

Misc 新漢字? 05-12-13 15:57:56

ダイエー京橋店の駐車場でたくさん発見された謎標識。
 左?


2001-12-10
Misc 05-12-13 15:57:56

朝から京都、だが、でがけにCDを忘れて家に戻る。
タコ部屋で作業、ところがやっぱり仕様が全然出ていない、これで何をしろと?
夕方までかかって環境整備、いっそのことフォーマットしてしまいたいのですが。
CardBUSなNICが見つからない。困った。明日は何としても見つけなければ。
手持ち現金が無くて帰りの切符を買えない状況に陥ったので早めに引き上げる、んが、外は雨。大阪の天気予報しか見ていなかったよ。傘を持っていないときに限って雨が降る。
眠いぜ。でもやることはたくさんある。


2001-12-11
Misc NIC 05-12-13 15:57:56

NICは大阪本社にあった。よかった。あとはタコ部屋に常駐するFIVA電源の調達だ。明日はデジットが休みなのであさって以降だ。

Program ResEdit011211 05-12-13 15:57:56

Freesoft。ResEditとSalLibをちょっとだけ更新。亀の歩み。テキストだけのアイテムをリストビューに挿入するのがちょっとだけ楽になった。そこだけちょっとだけオブジェクト指向っぽくなった。
vectorのコンストラクタはstaticな配列で一気に初期化するようなものが用意されていなくて悲しい。いらないって?

Misc IRC 05-12-13 15:57:56

最近またいつものサーバーでいつものちゃんねるに常駐するようになったので、暇な人はつきあってください。なお、常にクライアントを注視しているわけではないので最初の反応は鈍いです。


2001-12-12
Misc ToDo 05-12-13 15:57:56

16日はマンションの総会。Bフレッツをひかせるか!?
三和銀行の間抜けどもに電話。
車の12ヶ月点検。
デジットで電源のパーツ購入。
わりとしっかり眠る。
積みゲー消化。
にんにくを喰らえば癌にならない。


2001-12-13
Misc 狂牛病 05-12-13 15:57:56

「狂牛病と呼ばないで」生産者団体がマスコミに申し入れ。一種のヒステリーですね。
今日の晩ご飯は牛肉鍋でした。うちは貧乏なのでたぶん安全な輸入牛肉です。
<狂牛病>「日本の対策、逆効果」EU最終報告書で指摘。一番狂っているのは農水省というわけで。

Misc 気管内挿管 05-12-13 15:57:56

<救急救命士>山形・酒田でも気管内挿管。あたしゃ救急救命士が気管内挿管もできないとは知りませんでした。だったら救急車の数だけ医者を用意しろと訴えたい。
義務教育で教えてもいいんじゃねーか?ちょっと無理か。


2001-12-14
Misc 三和銀行 05-12-13 15:57:56

資料をメールで送りたいと言ったら「すいません、メールは外部とつながっていないんです」「え?…(しばし絶句)」
WEBも見られないそうです。

Misc IRC 05-12-13 15:57:56

IRCしながらぽしごと。割とSOHOと職場がシームレス。でも仕事に関係ない話ばっかりしていたり。

Misc 日本橋 05-12-13 15:57:56

久しぶりの日本橋だ。寒いのでブラティカには乗らない。三和銀行で資金をリロードして表通りを闊歩する。平日だけど予想以上に人通りが少ない、ヨドバシ効果か?
冬用モービルバッグが欲しいのでテクノランドをチェック。ケンジントンのバッグがあったけど想像以上に大きかったので却下。テクノランドは通路が広くなって歩きやすくなっていた。噂のエロゲコーナーはチェックせず。
デジットで電源ユニットを購入。コネクタが値上げされていた。
表通りには以前にもましてヲタクっぽい店が増えていた。とらのあなが進出していてびっくり。メッセがこないかな?
Air-H"に心がひかれるけれどもまだ今月は我慢。一時期7800円くらいだったのが8800円で並んでしまった。
「アルキメデスの〜」の発売記念イベントがなんとやらの看板を持っていた兄ちゃんがザウルスの前にいたけど、平日の昼間では集客できないだろうな。
FIVAの128MBメモリを買おうかな?迷ったけどこれも我慢。96から160になってもあまり変わらない?
カメラのキタムラでアルバムを購入。
旭屋書店でグイン・サーガを購入。
松坂屋の地下でいつものキムチを購入。
地下鉄回数カードを買ってしまったので一気に懐が寂しくなってしまった。
帰宅していつもの喫茶店でペペロン、と思ったら定休日でがっくり。自宅でキムチとイワシ缶を喰らう。
眠い。
夕方、妻子が帰ってくる。仕事になら〜ん。息子よ、早く大きくなって娘の遊び相手になってくれ〜


2001-12-15
Misc パソコンサポート 05-12-13 15:57:56

朝から洗濯、掃除、布団干し、忙しい。
昼頃、妻実家から電話。はがきスタジオの動作がおかしいとか。on-siteでサポート。ううむ、これははがきスタジオとIMEの動作が噛み噛みですよ。IMEをATOKの最新版モジュール導入により解消。リソース不足を解消するために使わなさそうなアプリとかいろいろ削除していたら、マウスウェアとかいうものをアンインストールしたところでマウスの動きがおかしくなる。正確にはUSB→PS/2で接続していたエレコムのマウスの動きがおかしい。そこで、マウスウェアだけをリカバリしようとしたら、リカバリディスクはまるごとシステム復帰しかできないという腐った仕様になっていた。さすが東芝、ユーザーアンフレンドリーの極致。USB→PS/2変換をやめてUSBに直接接続することにより解決。
眠い。

Misc ハイテク 05-12-13 15:57:56

ぽちぽちと作成開始。ううむ、やはりプリンタの能力がデジカメに追いついていない?対象が年賀葉書なので目立たない。
年寄りにハイテクを教えるのは何をおいても繰り返しである。三回教えて三回覚えて三回忘れてくれる。
娘にPCゲームやブラウザの使い方を教えると三回で覚えて忘れない。恐ろしい。もう、スクロールバー、ホイールスクロール、最大化、ウィンドウドラッグ、ウィンドウズの終了を覚えてしまった。次はローマ字入力か。


2001-12-16
Misc 定期総会 05-12-13 15:57:56

昨夜は息子がおしっこ攻撃で寝不足に。うげげ。
9時半から娘は水泳教室。10時からマンションの定期総会。
管理組合の資金をペイオフの対策として部分的に郵便貯金に移すことを決めた。ええ、郵貯は明らかに民業を圧迫していますよ。現在郵貯に集まっている資金はどのように運用されているんでしょうか?やっぱ国債?なんかヘビが自分の尻尾を喰らっているような。
今年は理事じゃないので会議中は退屈なのでFIVAで日記書き。LowPowerモードで1時間経過。けっこう電池ががんばっている。そろそろ電池を買い換えたいなあ。しかし、最優先はランボー2、次にPM-950C。MonsterTVはマクロビジョンに引っかかるのでリスト落ち。Windows2000でコピーガードフリーでアナログキャプチャというと、本当にBt878くらいしか選択肢がないんだな。PowerCaptureシリーズはいくら画質がいいといってももう古すぎるしMV-300はWindows2000で動かない。Bt878の限界に挑戦か。
せっかくの総会なのでBフレッツのことを持ち出そうか、どうしようか、先にNTTに相談すればよかった。


2001-12-17
Misc 寒い 05-12-13 15:57:56

本格的に寒いですよ。懐も寒いので寒さ倍増ですよ。
朝の京阪電車でザウルス(カラーでフルキーボードがあるタイプと思う)にAir-H"と思われる通信カードを挿してネットサーフィンしているリーマン(と思う)がいた。FIVAでそれをやるのは厳しいな。液晶が裏返って本体の背面に来ればできそうだけど。あと、液晶指タッチも欲しい。
先日ソフマップでLooxの旧型を見たけれども、新型(品切れ中)もあの大きさならちょっと使えないかな。

Misc 忘れ物 05-12-13 15:57:56

寒いけど仕様が来ているかもしれないので出社する。電車の中でFIFTHの回収プレイ。ううう、やっぱり160MB化するべきか。
CPU100%でおよそ40分、電池が切れそうになったのでそのまま放置して放電させよう。たまに空にすると容量が多少復活する。
会社に着いて仕事の準備「艦長!FIVAのACアダプタがありません!」「もう一度点検せよ」せっかく作ったACアダプタを家に忘れてきた。最新ソースはFIVAに入っているから本日はまともに仕事にならん。
あたりさわりのないところをコーディング。くそう、IT革命には高速通信も必要だが、家庭用DC電源という物も必要だぞ。
傷心のうちに早めにタコ部屋を引き上げる。ソフマップでCF→PCMCIAアダプタを購入。700円。安くなったなあ。大容量CFを買って以来撮影数が飛躍的に増えて、USBで転送するのは辛くなってきたのだ。妻デジカメにスマメリーダーも買おうかと思ったが3300円が捻出できずにあきらめる。
「ライ」最終巻を買って帰宅。A4サイズの3Way鞄ってないかな?


2001-12-18
Misc 煙排出者撃退 05-12-13 15:57:56

昨日の成果物を回収しなければならないので出社。仕様が揃えば京都なんかには行かないんだが。いつものように京橋駅で特急を待っていると毒ガスの臭いが漂ってきた。見るとヲレのすぐ右隣でたばこを吸っている馬鹿がいた。
ぎろりと一睨みするが排出を中断し謝罪し賠償する気配がないので腰からLeatherman WAVEを引き抜いて右手のワンアクションでラージブレードを開き、煙排出者の左耳に突き立てる。朝の混雑したホームに響き渡る煙排出者の悲鳴。どす黒い鮮血が流れ出る。京都行きホームに駅員はいない。手から落とした火のついたたばこが下に落ちる前にひっつかみ、煙排出者の右鼻腔にねじ込む。そこに回送列車が入ってきたのでWAVEを突き立てた耳を軸にして煙排出者を回送列車のパンタグラフに放り投げる。高圧電流の輝きの中で燃え上がる煙排出者。ホームにいた観衆は皆歓喜の涙を流し拍手がなりやむことはなかった。「臭えぞ」と言うとあっさりと引き下がった。ホームでたばこを吸う奴なんか死んでしまえ。

Misc タクシー 05-12-13 15:57:56

「も〜っと、おじゃ魔女どれみ」で愛ちゃんのお父さんのタクシー会社が倒産して失業してしまった。幸い、お友達のお父さんの会社に就職できたようだけど微妙な友人関係になりそうだ。
都会にタクシーが溢れている。少なくとも大阪はかなり過剰になっていると思われる。駅の周辺では一車線を完全に占領して、時々パトカーに追い払われているようだがあまり効果は上がっていない。そんなことよりさっさと駐車違反で検挙すればいいんだ。
ほとんどが客待ちのタクシーなんだから車庫において、全国共通のタクシー呼び出しフリー電話番号を設定、携帯やPHSから必要なときにだけ直近のタクシー車庫から出庫するようにすれば無駄が無くなる。オペレーターはタクシー協会で雇えばいい。これで路上にタクシーが溢れることもなくなるだろう。

Computer ftp 05-12-13 15:57:56

タコ部屋からftpでディレクトリリストをとれなかったので調査する。
っていうかもう少し仕様が出てくるまで出社したくない。

Misc 給与カット 05-12-13 15:57:56

またしても給与カットの噂が流れている。ローンの借り換えが終わったらやめてしまおうか。

Computer ToDo 05-12-13 15:57:56

Aoiの内蔵FAXモデムをSamba経由でWindowsFAXとして使えるようにする。


2001-12-19
Misc 眼精疲労 05-12-13 15:57:56

タコ部屋のディスプレイは猛烈に目が疲れる。本日はSOHOとします。いつものIRCチャンネルにいるので緊急連絡はそちらにどうぞ。あるいはメール。
ディスプレイと寒さと騒音のジェットストリームアタックはたまらん。

Computer SambaとFAX 05-12-13 15:57:56

mgetty+sendfaxおよびHylaFaxとRespond.exeなるセットでげいつOSからLinuxなマシンに接続されたFAXモデムをプリンタとして使用できるらしい。
受信はそうもいかない。Linuxマシンで受信。


2001-12-20
Misc 寒い 05-12-13 15:57:56

さ、さ、さ、寒いですよ。懐も寒くてたまりません。塩漬けになっている投資信託を赤字解約することを決意。
とりあえず早く仕様を確定してください。
東真一郎君が中等少年院に送致ですか、同窓生になる院生もたまりませんな。


2001-12-21
Misc インストール大会 05-12-13 15:57:56

業務の都合で開発マシンをNT4.0にリプレース。USBマウスが使えなくなって不便極まりない。NT4.0ってあんまり軽くない。今までWin2000を軽くチューニングしていたせいか。

Misc 年末調整 05-12-13 15:57:56

よくわからんが年末調整できなくてみんな確定申告になるらしい。退職を決意。

Misc 郵便事業 05-12-13 15:57:56

ゆうパックの受け取りを最寄り局に指定していたら本当に最寄り局になってしまって、平日の昼間しか受け取れないという悲惨な事態になってしまった。
しかたがないので、城東局に転送を依頼。
信書事業を残して後は全て即時完全民営化してしまえ。


2001-12-22
Misc 不審船 05-12-13 15:57:56

北鮮の麻薬密輸船と思われるので是非とも乗組員を拉致してほしいものだ。
政府はただちに拉致された皇国臣民の調査と、朝鮮総連送金疑惑の捜査のために自衛隊を北鮮に派遣して米軍に協力を要請せよ。


2001-12-23
Misc 有馬記念 05-12-13 15:57:56

倍率どん、1.8倍。テイエムオペラオーに全部。
惨敗。


2001-12-24
Misc クリスマスイブ 05-12-13 15:57:56

朝から掃除、洗濯。疲れた。

Computer NIC崩壊 05-12-13 15:57:56

Aoiにつけていたかなり古いPCMCIAのNICが壊れてしまった。カード側のコネクタが壊れたので処置なしである。
カードを分解して半田付けで応急処置。しかし長持ちするはずがないので明日日本橋に出向く。あ〜あ、貧乏なのに…
PCMCIAの100BASE-TXってのは多分にインチキ臭いので避けたいところだが、枯れ木も花のなんとやら。CardBUSならそれなりの性能は出るのである。


2001-12-25
Computer LPC4-CLX 05-12-13 15:57:56

天気は良くないけどブラティカでGO!途中でダイソーに寄ってみる。某所で話題になっていたアレは…あ、箱がある。大量入荷していた。CDフォルダーがあったので購入。
九十九電機で60GのHDを購入。ポイントが14000もあったので実質1500円。
バラクーダは発熱の関係で避けたかったが、流体軸受けで60GBというとこれしかなかった。ST360021A。これであと3年は戦える。
ソフマップザウルスでメルコLPC4-CLXを購入。PCMCIAで10/100BASEというとこれくらいしか選べない。おそらくRTL8139だろうと見込んでのチョイス。
ちょっとだけ日本橋をぶらつく。うげげ、ノート用のメモリが上がっている。FIVA160MB計画が〜
とらのあなとか一周。相変わらず異臭がするような気がする。
ブラティカで帰還。そして戦いが始まる。
まず、普通にPCカードスロットに挿してみる。反応はない。Debianが標準的に持っているドライバでは対応できないようだ。
じゃあ、カードのチップを調べてみよう。FIVAに挿したり、メルコのドライバをダンプしてみると「AX8819」なる文字列が散見された。このキーワードでネット検索をかけるが有効なページが引っかからない。
メーリングリストのアーカイブなどを探して、LPC3-CLXが同様のチップを使っており、http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/os/linux/4537.htmlからドライバソースをたどれることがわかった。ありがたい、えらいぞメルコ。
ところがこのコンパイルで惨敗。まず、pcmciaのソースコードが必要である。さらにカーネルソースコードも必要である。現在はいっている2.2.17のソースが見あたらないので2.2.19にバージョンアップしたら、pcmcia-csを入れ忘れてネットから切り離されてしまった。あわててOLDカーネルでリブート。2.2.19のpcmciaを持ってきて再綺堂。
これでようやくコンパイルができる、とおもったら「modversions.hがないよ」とな。
調べてみるとカーネル構築時に生成されるヘッダらしい。うげげ。カーネル構築なんて面倒くさいことをDX4-75MHzではやりたくないな。
kernel-headerを持ってきたところで力尽きる。
道は遠いのか?
応急処置で動いているNICがいつまでもつのだろう…


2001-12-26
Computer LPC4-CLX 05-12-13 15:57:56

kernel-headerを持ってきてmodversions.hをシンボリックリンクでaxnet_cs.cが望んでいる場所に張っておく。make ,make installして/etc/pcmcia/configをちょいちょいと書き換える。ベンダ名が「MELCO」ではなく「BUFFALO」であるところに注意。
んが、しかし、syslogに「MII transceiver not found!」なるメッセージを吐いて役立たずになってしまった。一応、eth1にはなっているんだけど。
ソースを調べてみると「mii_addr = dev->base_addr + ASIX_MII_EEP;」というアドレスからのレスポンスをmdio_read()なる関数でチェックしていて、ここで転けているようだ。ASIX_MII_EEPは0x14にdefineされており、これがメルコあるいはLPC3-CLXにユニークでありLPC4-CLXでは通用しないようだ。
で、結論としてLPC4-CLXは売却、pcnet_csで実績のあるLD-CDL/TX(DL10022)にしよう、そうしよう。


2001-12-27
Misc 仕事納め 05-12-13 15:57:56

朝、がんばって起きて娘に朝ご飯を食べさせて京都に出発。今日こそ全ての仕様を聞き出さなければ。
京都に到着、が、タコ部屋のシャッターが閉まっている。もしや、ヲレの知らない間に仕事納めとか民事再生法とか破産とか!?
出社してきた社員の一人に偶然であったのでシャッターを開けてもらう。一人で黙々とNT4の環境構築。ううむ、いくつかNT4では動かないアプリがあるな。
最新ソースだけ引き上げて本年の仕事納めとする。来年は仕事らしい仕事ができるかな?
 ユリカモメ

Computer LD-CDL/TX 05-12-13 15:57:56

というわけでLPC4-CLXは売却とする。ソフマップ京都店で900円にて売り払う。代金をプールするかどうかで迷ったが、京都店にLD-CDL/TXがなかったので現金で受け取る。
その足で寺町までてくてく歩く。梅田とか日本橋とかに電車代をかけていくのは馬鹿馬鹿しい。
ジョーシン寺町店にあったので3280円で購入。思ったより安かった。
てくてく京阪四条まで歩く。寒い。
帰宅して夕食後にAoiにぶすりと挿す。んが、頭が大きくてキーボードが開かない!一度挿してcardctl identしないと/etc/pcmcia/configを書けないのでこれは困る。下段に挿してバタフライを中途半端に開いてcardctlする。
「Laneed」「LD-CDL/TX」を名乗ったので、
card "Laneed LD-CDL/TX Fast Ethernet"
version "Laneed", "LD-CDL/TX"
bind "pcnet_cs"
と追加。せっかくなのでreboot。通常は/etc/init.d/pcmcia restartでOK
無事に認識されて、ハブのLEDも100BASEの全二重を示している。速度的には10BASEの半二重よりもかなり速い、が、100BASEという速度ではない。まあ、カードのインターフェースが遅い、CPUが遅い、ハードディスクが遅いと遅くなる要因はいくらでもあるのでしかたがないだろう。これがCardBusだったらもっと速いだろう。
Bフレッツを引く頃にはAoiは退役してファンレスなデスクトップになっていると思うので、それまでのつなぎとして3280円はまあまあだろう。
ところでファンレス電源ってないのね。クールグリーンも取り扱い終了したみたいだし。
 キーボードと干渉

Misc 宅間 05-12-13 15:57:56

なんだ、裁判なんかやっていたんか。さっさとアフガンで地雷撤去させたらいいのに。


2001-12-28
Book 「竜の挑戦」アン・マキャフリイ 05-12-13 15:57:56

「竜の挑戦」アン・マキャフリイ、ハヤカワ、小尾芙佐訳ISBN-4-15-011366-1 C0197,ISBN-4-15-011367-X C0197。パーンの竜騎士シリーズの最新作。熱闘種明かし編。
南大陸で発掘された祖先の遺したAI「アイヴァス」はパーン全土にIT革命を巻き起こした。失われたハイテクを少しずつ回復し、憎き糸胞にとどめを刺すべくアイヴァスは持てる能力の全てを費やす。その鍵を握るのは「白い竜」であった。
疾風怒濤の急展開でモレタ以外のほとんど全員がオールスターキャスティング。上下巻あわせておよそ800ページ、1500円近い大作だけれども一気に読めてしまう。ラストは大感動大会で、弱い人なら号泣してしまうかも。
ここまでこのシリーズにつき合った読者なら絶対に読むべき。本作品単体ではあまり面白くないので、既刊全作品を読んで、最後に本作を読もう。

Misc SOHO 05-12-13 15:57:56

今日舞い込んできた仕事はPHP関連だった。ううむ、PHPは知らないのだよ。勉強しておくか。こんなにメジャーになるとは予想していなかった。

Misc 子守 05-12-13 15:57:56

朝から息子の子守。会社のホームページ刷新の準備。洗濯。

Misc マキコ 05-12-13 15:57:56

いや、今回の台湾併合失言は今までの問題発言とは次元が違いまっせ。かなーりやばいのでさっさと全面謝罪した方が吉。あるいはやめてしまうか。


2001-12-29
Misc 大掃除 05-12-13 15:57:56

今日は一般的にお掃除だ。朝ご飯を食べたらさっそく掃除。レンジフードを分解清掃。息子にミルクを与えて、窓ガラスの掃除。その合間にハードディスクのバックアップ。床掃除。壁紙掃除。娘が昼寝をしたら電灯の笠を掃除。ここで力尽きて昼寝。
手がぼろぼろになる。
まだ風呂掃除が終わっていない。

Computer マシン再構成。 05-12-13 15:57:56

ハードディスクを買ってきたので、Mercuryの9GB UW SCSIを妻マシンに移植。ヲレマシンは30+45+60=135GB構成になる。
さらにMercuryからは役に立っていないMOドライブとMV-300を撤去。
5インチベイに60GBを設置したのだけれどもベイの蓋を捨てていたので幅広セロハンテープで塞いでおく。こうしないと騒音とか埃とかで困ったことになる。これぞまさしく透けるとん。でも格好悪いので温度計でも探してこよう。
先に妻マシンを構成する。DOSのブートディスクでCD-ROMをアクセスできることを確認していったん終了。9GBを認識させるためにヲレマシンのDC-390Fは妻マシンに移植。
ヲレマシンを構成。ううむ、ついにUltraWideが消滅した。このままSCSIデバイスの消滅する日も近い?
ハード構成が完了した時点で力尽きる。


2001-12-30
Misc もちつき 05-12-13 15:57:56

今日は餅つきの日だがそれなりに正月の準備もしなければならない。
家事育児の合間にマシンのセットアップ。だが、妻マシンは順調だがヲレマシンが不調だ。30GBのHDはパーティションテーブルが壊れているらしく、FDISKでおかしなことになる。45GBは不良セクタがあるけどこれはソフト的になんとかしよう(危険
妻実家で餅つき。えんやこら。つきたての餅はうまい。


2001-12-31
Misc 大晦日 05-12-13 15:57:56

朝から、掃除、洗濯。昼、近所のライフで娘を遊ばせてプリオンバーガーを昼食とする。
帰宅して妻子が昼寝の間にマシンのセットアップ。なぜこんなに手間取りますかね。
夕食は義父宅でカニ。うまい。
紅白歌合戦を見てから初詣。風がないのであまり寒くない。

Computer パーティションテーブル 05-12-13 15:57:56

どうやら、プライマリマスターの30GBのパーティションテーブルが壊れているようなので、IBMのサポートツールの「zap」でざっくりと初期化。
無事にパーティションテーブルが正常になってインストールが続行できるようになった。
しかし、基本区画を作ってしまって、ドライブレターがずれてしまった。またやり直しか〜


タイトル 本文
5196579
201609101112
20170102030405060708
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ