12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-11-10 00:00 アオイホノオ(18).
17-11-27 00:00 いきのこれ! 社畜ちゃん(3).
17-11-30 00:00 蒼き鋼のアルペジオ(15) 特装版.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2002-01-01
Misc 謹賀新年 05-12-13 15:58:19

本年もよろしくお願いいたします。
年賀状を何枚か追加で印刷しなければならないが、マシンのセットアップが終わっていないので出せない。

Computer 長い戦い 05-12-13 15:58:20

セットアップが終わらない。ドライブレターを予定通りにするために、セカンダリマスターとプライマリスレーブを領域解放したままWin2Kをセットアップする。プライマリマスターの拡張領域をNTFSにしてインストール。
綺堂ドライブもダイナミックディスクにしてスパンボリュームとかいろいろやりたかったけど、ダイナミックディスクからはレガシーOSを綺堂することができないらしく、断念。unix系統のOSみたく全てが論理的に/から始まっていればいろいろと面倒ごとが無くていいんだけど、この期に及んでもそういう発想にはならないらしい。
プライマリスレーブとセカンダリマスターをストライプセットにする。プライマリスレーブの45GBは欠陥セクタがあって多少信頼性に欠けるけど、念入りにスキャンディスクしておけば大丈夫だろう(よいこはまねしないように
ストライプディスクは多少速くなっているかと思ったら、二つのドライブの平均的な速度になってしまった。ううむ、プライマリとセカンダリでインターフェースが別れているのに思ったより効果がない。
とりあえず最小限のセットアップが終わったところで力尽きる。

miniBBS
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
17-10-23 01:47:56124.25.11.245読んだよ
名前 一言 全部読む

2002-01-02
Misc だらだら 05-12-13 15:58:20

朝からだらだら。妻実家に義兄一家が来ているので、妻子をそちらに放置プレイしてヲレはマシンセットアップ。

Computer 長い戦い 05-12-13 15:58:20

少しずつ、周辺機器のドライバを入れて回復させる。手持ちの最新ドライバはすでに古くなっているので、セットアップの合間にSakuraで最新ドライバのチェック&ゲット。
最大の難関の一つがCMI8738ドライバ。ここのドライバは更新頻度は割と高めなのだが、信頼性が低い。特に要の機能であるデジタル入出力に関しては安定していない。案の定、最新ドライバではデジタル入出力ポートを認識できず、一個前のバージョンを探す羽目になった。安定バージョンは6.29なので、探している人はこのリンクからどうぞ。
ついでにマザーのBIOSもアップデート。するとあろうことかいくつかのデバイスドライバが入れ直しになった。困ったことにATAのドライバも再導入になってしまったのでレジストリをチェックするとATA/66のドライブがATA/33で動いている。Windows2000.FAQを参考にしてATA/66を復活。
次に問題になったのはPlextorManager 2000。こいつは現在手に入るバージョンがPM2000からのアップデートのみになっているようなので、ヲレが持っているPM96からはバージョンアップできないようだ。しかたがないので手持ちの古いパッチでPM96→PM2000v1.03としてから最新にアップデート。これがないとCD-Rドライブの回転数制御ができなくて非常にうるさいドライブになってしまう。
ここでトラブル発生。追加した60GBのバラクーダを5インチベイに設置したので、MOを撤去してその他のドライブが順送りで上の段に移してしまった、これが失敗。最上段に移ったCD-Rのトレイと作業テーブルが干渉してトレイが脱落してしまった!。うげげ〜まだまだこいつには働いてもらわないと困るのに〜
泣きそうになりながらマシンをラックから降ろしてCD-Rを分解、歯車が落ちていたので元通りにはめなおす。これで治ってくれと祈りながら再綺堂。げげげ、BIOSメニューが出てこないよ。またしてもAGPスロットのさし込み不具合と思われるので、G400を抜いてアルコールで洗浄して挿し直す。電源を入れて再綺堂、見事に復活。
夕食後、その他のデバイスを復帰させる。やっぱりUSBのIntuosが欲しいよな。この分野はほとんどWACOMが独占しているから少しも値段が下がらない。
残りは、プリンタ、スキャナなどなど。
 脱落歯車


2002-01-03
Misc だらだら 05-12-13 15:58:20

妻子がいないので昼過ぎまでだらだら惰眠。一度妻からの電話で起こされたので補充。なんか下界は雪とか。
ストーブの灯油を補充。ううむ、一人で家にいると燃料の消費が激しい。
のんびりとスターデジオのジャズを聴く。ううう、アンプがへたれてきて音がしょぼくなってきた。プリンタもCD-Rもタブレットもスピーカーも買い換えの時期に来ているのに貧乏。最優先はCD-R→DVD-Rだからなあ、オーディオは後回しだな。

Computer CMI8738 05-12-13 15:58:20

CMI8738はデジタル録音性能が優秀な奴だがドライバの安定性がよくない。最新のドライバはデジタル端子を無視してくれる。
しかたがないので一つ前の6.29を入れてみたところ今度はMPU-401が使えなくなった。本当はこんなレガシーなインターフェースは使いたくないのだが、CMI8738のMIDIがあまりにしょぼいので、外部にささやかなMIDI音源を接続している。これでもYMF744内蔵音源よりはいい音がする。
6.29ドライバでMIDIが使えないので、やむなく6.27ドライバをバックアップから再び発掘。無事にMIDIが認識された。
バックアップは重要である。


2002-01-04
Misc 日本橋出撃 05-12-13 15:58:20

昼頃、我が家、妻実家、義兄一家の総勢10人で日本橋に出撃。この人数なのでまともな買い物は期待できない。
恵美須町に到着してすぐに吉野家で昼食、家族連れできているし、よーしパパ特盛たのんじゃおうかな。
まずは義妹のデジタルビデオカメラ購入につきあう。ヲレが持っているシャープ製品は小型で高性能なのだがほんの少し予算をオーバーするようだ。結局値切ってVictorの製品を選ぶ。
次はヲレの買い物だ。透ける噸になってしまっているHDDの入った5インチベイを塞ぐために温度計か何か欲しいところだが、温度計は2000円近くするし、スマートドライブに至っては5000円だ。しかたがないのでごく普通の目隠しを680円で購入。
ツクモ三井のCD-Rを10枚購入。ううむ、どこにも50枚バルクがない。ここで、パイオニアのDVD-Rが49800円だった、かなりぐらつくが踏ん張る。
ジョーシンのインターネット館で妻子と合流して息子の様子をうかがう。
ビックカメラで30cmのLANケーブルとエアーダスターを購入。ここで、三井の白レーベルの50枚バルクを発見、次からはここで買おう。しかし、我が家はもうすぐDVD-Rの時代に突入するのであった。
小型ゲームパッドってなかなかないな。「はじるす」もない。


2002-01-05
Misc のんびり 05-12-13 15:58:20

昼頃起床。まだ妻子は義父宅にいるのでのんびり過ごす。
えっちらおっちらとMercuryの環境再構築。ううむ、日頃のバックアップは重要だ。
購入予定リストの上位に、FIVAの大バッテリーと無線LANが上がってきた。
夕刻、義父宅で夕食。ミートスパ特盛つゆだく。
夜、妻子が帰ってきたので忙しくなる。年賀状の出し忘れを補完したり。ああ、弟の住所がわからない。

Game Fifth 05-12-13 15:58:20

例の悪法がさらに改悪される前に保護購入。開発はRUNESOFT
その筋ではかなり有名なエロロリゲー。ボイスはないが絵がいい。
まずはプログラムから。綺堂するといきなりCPU使用率が100%に張り付く。これまた無意味にポーリングしているソフトだが、わりときちんとSleepを呼んでいるようなので、他のプロセスは比較的動いてくれる。しかしそれでもCPU温度はがんがん上がっていくので精神衛生上良くない。どういう理由でポーリングしているのかはわからないが、WM_MOUSEMOVEでやりたいことはできるんじゃないのか?デフォルトボタンにマウスカーソルが移動してくれるのはありがたい。
描画が非常に遅い。オフスクリーンバッファに描画してから表に出しているようだが、右上のゲージの更新すら重い。プログラマーは精進すべし。
音楽はCD-DA。特筆事項はなし。
背景画は平凡だがデビュー作なので。
キャラの立ち絵はマナが特にいい。これだけで売りになる。
イベント絵がいい。他はともかくここだけは目一杯がんばったという感じがする。
シナリオはまずまずの出来。プレイヤーの属性にもよるけども十分に楽しめる。最新のパッチを当てれば特に問題となるようなバグもないようだ。願わくば「おとうさま」「娘」の部分を自由にカスタマイズできればさらによかっただろう。
回想モードがしっかりしている。できれば手放しモードもほしかった。1プレイは慣れてくると1時間くらいか。パラメーターの上げ下げが面倒くさいのでエディットツールなどを使ってもいいと思われる。というかこの手のゲームでセーブポイントが5ヶ所しかないというのはどうかと思う。
まだいくつか埋まっていないCGがあるけども、FIVAで回収プレイするのはかなりつらいので、メインマシンでやってみよう。
Fifth Twinも押さえてあるのであとでプレイしてみよう。こちらはボイスがあるのでそれなりに時間がかかりそうだ。


2002-01-06
Misc ひきこもり 05-12-13 15:58:20

寒いし、特に用事もないので、早朝に年末年始のゴミ出しをした他は家に引きこもる。
午前中、妻と娘は水泳教室。ヲレと息子は惰眠。
昼過ぎ、昼寝。寝てばっかり。
夜、セーラームーンRのキャプチャは成功。
家計簿を付ける。ううう、赤字が続く。最近はSOHO求人も減ってしまったな。年末年始だからかな。
ToDo。納税。完了。
今年の予定の一部。COMをマスター、PHP、JAVA2をマスター。個人的にがんばる。静音サーバーを組み立てる。
静音マシンのためには今のうちに低消費電力CPUをキープしなければ。それとマザーも。メモリも押さえる必要があるかな。

Capture 長時間キャプチャ 05-12-13 15:58:20

Huffyuvを使うと、15GB/30minである。3時間で90GB。現在のキャプチャドライブの容量ぎりぎり。明日の「宇宙戦艦ヤマト」は無事にキャプチャできるのか!?


2002-01-07
Misc ソフマップ 05-12-13 15:58:20

寝過ごして四条で降りる。寺町通りをぽつぽつ歩いて南下する。銀行で納税してソフマップ京都店に立ち寄る。
ここでFIVAの128MBメモリを買おうと思ったが、空き箱しか置いていないのでモジュールの大きさがわからない。店員に大きさを見たいので実物を見せろと言ったが、頭の悪そうな女子店員と頭の悪そうな男子店員は「対応表にありますか?」の一辺倒。対応表になんかあるわけないからちょっと大きさだけを確認させろというのに話が通じない。おまけに箱を開けた時点で返品できないとか意味不明のことを言い出す。箱を開けずに外から見て判断できるから実物を見せろと言っているのに日本語が通じていない。もとよりこんな地方都市のソフマップの店員に難しいことを期待してはいなかったのだが、これほど馬鹿だとは思ってみなかった。
そういやドスパラ京都店の店員もセントロニクスSCSIハーフピッチのコネクタについて全く理解がなかったな。やはり所詮は観光都市宗教都市というわけか。
IO-DATAのDVD-R/RAMが39800円だった。ううむ、これでCD-Rが焼ければすぐにお買いあげなんだが。
タコ部屋に出勤。寒いですよ。尊師もいないのでお昼ご飯を食べたら帰ろうかな。

Computer Netscapt6.2とNT4.0 05-12-13 15:58:20

NT4.0でNetscape6.21を使っているとブックマークの管理で100%応答なしになる。使い物にならないのでIE6.0を標準ブラウザにしたがドキドキもんである。


2002-01-08
Misc 05-12-13 15:58:20

さ、さ、さ、寒いですよ、大阪は小雪がぱらついていました。
「キムチゲうどん」は可もなく不可もなくといった味でつまんなかった。

Misc 医療改革 05-12-13 15:58:20

心臓手術中の機械の操作ミスで12歳の女の子が死亡した事件で両親が刑事告訴したようだ。
ASDの手術ごときに失敗するとはどういうことかわからないが、それを隠すのはさらによくない。
医者というのは法的に裁判官並に守られている職業なのだが、それに値しない医者が多いようだ。
「全力を尽くしましたがミスと能力不足でお子さまは亡くなられました。死亡原因の詳細はお伝えできません。ミスについてはすでにカルテには書かれておりません。残念な結果になりましたが医療費はお支払いください。もちろん、健保にも請求します。請求の明細は公開できません。」と言うことが許される可能性がある職業なのだ。だからミスをすることは許されない。もちろん、医療費をごまかすことも許されない。ミスはすなわち犯罪行為に等しい。医師免許とは「この人は十分に権威のある国家試験に合格した信頼できる医師です。十分な技術力があり失敗することはありません。」という証なのだ。これがもし「この人は国家試験に合格しましたが、人間のやることなので失敗したり能力不足だったりする可能性があります」じゃあ誰も安心して医者にかかれない。患者はこの医者なら(たぶん)大丈夫と医師を信頼しているのだから、医療過誤致死イコール殺人くらいの気構えで業務に従事すべきだ。同じことは製薬会社や医療機器会社にもあてはまる。
だいたい、会社経営に失敗した社長は少なくとも退任、時には退職をするものなのに、ミスをしてそれを隠した医者が免許を剥奪されないというのはおかしい。自動車免許だって飲酒運転一発で取り消しだろう。痴漢をすれば知事だってやめさせられる。「この医者はASDの手術に失敗したやぶ医者です、免許を取り消して医大入試からやりなおしです。」くらいやるべきだ。
医療費は成功報酬制にすればいい。患者が死んだり、症状の改善が見られなければ報酬は無し。それだと難しい患者は敬遠されそうになるから、難病、重症患者を治療したときの報酬は分厚くする。かかる経費は報酬に加味されない。そうすれば儲かっている病院はすなわち少ない経費で病気を治療する腕のいい病院と言うことになる。さらに実績に応じて第三者機関が病院と医師にポイントを与え、序列化し、分野別に誰でもリストを参照できるようにするのだ。口コミの評判ではなく客観的に数字で判断できるような評価基準を決めてしまえばいい。当然、そのリストでは医師の出身大学も参照できるようにする。


2002-01-09
Computer 8cmCD-R 05-12-13 15:58:20

メインマシンのCD-RドライブPX-R820Tでは8cmCD-Rを認識できなかった。号泣。

Misc 感動した 05-12-13 15:58:20

unix板が「感動した」「ありがとう」で埋まっている。きっかけは去年の8月26日騒動を解説したフラッシュムービーだ。
その時ヲレは、read.cgiじゃなくてもっと凶悪なindex.cgiを作成していた。
あとからことの顛末を知ったのだが、転送量が問題なら2ch←→NetNewsも悪くないかなと。と思ったらマ板からvoidが消えていた。

Misc 寒い 05-12-13 15:58:20

さ、さ、さ、寒いですよ。タコ部屋は暖房を全開にして加湿を最大にしても足元が冷えます。
ううむ、iMAQとGPIBのマニュアルとドライバディスクが見あたらない。困った。

Computer CuteFTP 05-12-13 15:58:20

愛用のFTPクライアントであるCuteFTPベータ版の動作がおかしくて悩んでいたが、どうやら2000年問題にひっかかっていたようだ。しかたがないので使用をあきらめる。

Misc 低質灯油 05-12-13 15:58:20

年末に買った灯油の品質が悪いらしく、頻繁に「換気」ランプがついて停止する。18リットルで750円くらいと、他のガソリンスタンドに比べて200円くらい安い。安いのにはわけがあります。

Misc 三和銀行 05-12-13 15:58:20

住宅ローン借り換えで電話がある。なにゅ〜?当初、住宅金融公庫で借り入れたときの期間よりも借り換え返済期間をのばすことはできないだとぅ!?そんな話は聞いていないし書類にもないぞ。
小一時間問いつめると上司が出てきて、大変申し訳ございませんが当行の説明不足でした、お客様がお望みの期間で設定させていただきます。
話の雰囲気や銀行員の対応から推察すると、このルールは三和銀行のルールではなくて保証会社のルールらしい、だから支店の担当者も知らなくて説明が抜けていたようだ。もちろん、パンフレットにも記述はない。
リスクが大きくて儲けの少ない企業融資よりも、儲けは少ないけどもリスクの小さなリテールでがんばるのだったら、もっともっとしっかり説明しないと、十人十色だった顧客が百人百色になるんだからしっかりしろよ。


2002-01-10
Misc 寒い 05-12-13 15:58:20

寒い話ばかりだ。
やっぱりドライバCDは見つからないので今日は日本橋に出撃するか?

Misc マルチポスト 05-12-13 15:58:20

「マルチポストするな」とヒステリックに書き込む人が時々いる。マルチポストってそんなに悪か?
確かに同じような書き込みを何回も読まされると時間の無駄とか通信費の無駄とかあるかもしれないが、同一サイトの別掲示板ならともかく、全く違うサイトの掲示板にマルチポストするのはかまわないのじゃないか?
マルチポストするなと叫ぶ人はよっぽど通信費が高いとか、ものすごく忙しいとか、時給が高いとかそういう偉い人なんだろう。
サイトAの掲示板を巡回している人の持っている情報と、サイトBの掲示板を巡回している人の情報が一致しているとは限らないだろう。
実際にそういうことがあった。とある動画関連の掲示板で情報を求めている人が、いきなり「消してください」と言われたのだ。ヲレにはなぜその質問書き込みを消さなければならないのかわからなかった。実際、その回答をヲレは持っていた。しばらく観察していると、ヲレが巡回していない動画関連の掲示板にマルチポストしていたらしい。
質問者があまりにかわいそうだったので、すぐに回答を書き込んで、そのもう一つの掲示板とはなんじゃらほい、と書き添えてやった。質問者は感謝し、そのスレッドそのものを消してしまった。つまり、質問と回答のスキームは消滅した。
マルチポストするなというヒステリーのために「質問-回答」という情報掲示板の主たる機能が消滅したのである。
マルチポストがダメなら、掲示板の管理人が「サイトAの掲示板とこの掲示板の間ではマルチポストしないでください」と一言書いておけばいいのだ。マルチポストになるかどうかは掲示板の住人の個人的な事情に依存するし、マルチポストが不快になるかどうかはそれこそ個人的な感情の問題だ。
普段、SPAMとかBBSの広告書き込みに慣れているヲレはマルチポストなんか気にしない。そんなものを気にしていたらテレビCMも見られない。
もちろん「マルチポストするな」とヒステリックに書き込むのも個人の自由だ。そういう人はせいぜいがんばって、ありとあらゆる掲示板とかMLとかNetNewsを巡回して、「マルチポストするな」と叫び続けたらいい。

Computer 静音サーバー計画 05-12-13 15:58:20

CPU VIA C3 800MHz(Ezra)。マザー VIAチップセットでVGAとLANがオンボードでPCIスロットが3本くらいあるMicroATX。HDD Maxtorの流体軸受けの5400rpmをスマドラに入れる。電源 静かなもの。ケース 鉄。ファンは電源ファンのみ。OSはLinux Debian、もしくはFreeBSD。FDD、CD-ROM、キーボードはインストール時のみ。ホットプラグするのでUSBキーボードがよい。

Misc 電車でGo! 05-12-13 15:58:20

「安全さく」ピタリ止まらずダイヤに乱れ JR西日本、撤去も検討。最終停止時はコンピューター制御にしてはいかがでしょう。


2002-01-11
Computer 日本橋 05-12-13 15:58:20

朝、にょろにょろと起床、朝ご飯は自分で作ったみそ汁、イワシ缶など。
妻は娘を義父宅に送り出しに行った。帰ってくるまで息子にミルクをやったり。
妻が戻ってきたので日本橋に出撃。厚着してブラティカでGo!
うげ、今日は実は暑いのね。
日本橋に着いた頃には汗だく。
難波ツクモから巡回。ここではVIA C3をチェック。ありませんよ。
ザウルスをチェック。ここでは「はじるす」ASCIIのミニパッドをチェック。ありませんよ。入荷日未定とはどういうことですか。どうやら流通在庫が先に関東で吐き出されてしまったようだ。15日あたりから出回るというのは正しく2次ロットなのかな?流通在庫ならまたしても瞬殺だろうな。通販か?ミニパッドはASCIIの直販を利用しよう。
Faithドスパラなどを巡回。FaithにC3の800MHzがあったが、7700円とか言うふざけた値段だったので回避。マザーボードはVIAのPLE133Tを使ったものが良さそうだ。GA-6VEMLなどはNICも乗っかっていてお買い得。ただ、これでPC-UNIXが思った通りに動いてくれるかどうかは運次第。
MicroATXケースで普通サイズの電源を搭載したものがあんまりない。これは困ったことになりそうだ。多くの場合、小型電源はファンがうるさいのだ。
パソコン工房でノート用の128MBメモリが2800円だったので大きさを確認して購入。これでヲレのSakuraも160MBさ。
T-Zoneゲマ屋、unit、とらのあななどを巡回。君たち、昼間からひまね。
12時を回りそうだったので、後半部分の巡回は断念し、妻に電波を飛ばして帰宅。
汗だくになって着替えて、昼ご飯を食って、息子にミルクを与えて、ぽしごと。やっぱり、Mercuryは快適だなあ。キーボードとマウスとディスプレイが違うだけで圧倒的に生産効率がアップする。

Computer FIVA 160MB計画 05-12-13 15:58:20

fumiakiさんのページを参考に、62ピンと68ピンを半田付けする。ううう、半田歴20数年のヲレ様でもこの作業は難しいぞ。
より線の一部を展開して取り出し、愛用の半田ごてで付けるのだが、こりゃ大変。時代と供に半田ごても買い換えなくては。
テスターで導通を確認してSakuraにさし込む。「艦長!96MBしか認識しません!」「もう一度点検せよ」どうやら、チップが8bit構成なので160MB計画には不適であると判明。2800円がパアである。

Computer ファイルを開く 05-12-13 15:58:20

いつの間にか「ファイルを開く」のダイアログがリサイズできるようになっていた。昔からできたっけ?

Misc マルチポスト 05-12-13 15:58:20

マルチポストするなら、「どこそこにも同じ内容でマルチポストしています」とひとこと書き添えると、波風が立ちにくい。
Newsだとヘッダを見ればクロスポストがすぐにわかるので便利だと思うけど、WEBやMLではなかなかそうもいかないな。
解決スキームをマルチポスト先に一斉同報する義務(礼儀)もあると思う。


2002-01-12
Misc 日本橋出撃 05-12-13 15:58:20

午前中はHi8のビデオをDVに避難したりしてのんびり過ごす。
午後、はじるす、ザウルスに入荷の速報を見て電車に飛び乗る。間に合うのか?
17時頃ザウルス到着、しかし、跡形もない。新品タイトル別「は」のコーナーでぼんやりと棚を眺めるお兄ちゃん予備軍が何人かいた。
周辺を探索するがあるわけない。どうやら2号店に最後まであったらしいが、ヲレが行ったときには空間しかなかった。
とりあえず、J&Pテクノランドに立ち寄ると、ありましたよ、平積みで、残り5個。速やかに購入して、お礼も兼ねて2ちゃんねるに報告する。

Game はじめてのおるすばん 05-12-13 15:58:20

ファーストインプレッション。エロい。割り切ったエロさだ。オートモードで眺めているとまさしくエロビデオ。プログラム的にもほとんど問題点は見あたらず、ある意味、完成されたエロゲー。


2002-01-13
Misc 家事 05-12-13 15:58:20

朝、にょろにょろと起床。「アギト」と「どれみ」を見る。
妻と娘は水泳教室。ヲレは掃除、洗濯、布団干し。息子と昼寝。
妻が帰ってきて昼ご飯。
午後、風呂掃除、昼寝。寝てばっかりだな。
布団を取り込んでカバーを掛けて寝室を作る。風呂。晩ご飯。大河ドラマはなかなか面白いが、演出がよろしくないのと、一部の役者が大根なので残念。


2002-01-14
Misc ほんまもん 05-12-13 15:58:20

朝、ほんまもんで起床。いい、ちーちゃんがいい、虐げられるちーちゃんがいい。

Misc 成人式 05-12-13 15:58:21

ハッピーマンデーで各地は成人式だ。時差の関係で昨日成人式だった那覇市では成人証明書の発行を停止された若者が数人いたようだ。

Misc ヨドバシカメラ 05-12-13 15:58:21

午後、娘が暇そうにしていたのと、しばらく車に火を入れていなかったので、ヨドバシカメラに行くことにする。
駐車場入り口を間違えて梅田を一周する。
腹が減ったので最初にジャンクフードを喰らう。まずまずの広島焼きであった。ちょっと高いか。
上の階から順番に見ていく。ううむ、AVアンプとスピーカーセットを買い換えるか!?
DVD-Rはまだ高かったのでパス。DVD-RとCD-Rが一台で焼けないと意味がないので、パイオニアドライブの値段を監視しているが、なかなか4万円を切ってくれない。
それにしてもすごい人混みだ。授乳室は5階である。
プリンターは軒並み値段が下がっていた。PM-950Cが39800円というのはかなりクラクラくる値段である。これがあればCD-RやDVD-Rに印刷するのが楽になるなあ。
電源が本体上部にあるマイクロATXケースというのは本当に数が少ない。
Justyファンレスヒートシンクを売っていた。これは値段の割りに高性能らしい。2,3個確保しておいてもいいかもしれない。
子供の相手で疲労困憊。
帰宅してメシフロネル。


2002-01-15
Misc 05-12-13 15:58:21

出社すると自宅サーバーにつながらなくなっていた。会社サーバーにもつながらないのでフレッツかInfosphereのトラブルのようだ。
今日もドライバディスクは来ていないようだ。困った。

Computer 静音化計画 05-12-13 15:58:21

メインのMercury。CPUファンがリテールの五月蠅いファンなので、大型ヒートシンク&8cmファンとする。ケースファンを温度連動型にする。HDDはできるだけスマドラに入れる。
妻マシンはC3 800MHz&VIAのオールインワンタイプのマザーに変更。ビデオカードもサウンドカードも撤去。HDDはスマドラ。ケースファンを撤去。


2002-01-16
Misc インストール大会 05-12-13 15:58:21

会社マシンに開発用のOSをセットアップだ。40GBももらったし、CPUもCeleron500MHzなので速くなるはず。
40GBにWindows2000を入れて、10GBにNT4を入れよう。
うう〜???そうだ!NT4のインストーラーはFAT32の大きなパーティションを読めないんだ。しかも8GBを越えるディスクの扱いがものすごく変だ。
なーんか、VIAのNICのドライバが無くてすごく不便。こんなもんRealtekくらいにメジャーだと思っていたのに。DVDからインストールするとエラーが発生したりして疲労困憊。
あっという間に夕方。寒いので帰る。


2002-01-17
Misc インストール大会 05-12-13 15:58:21

どうあってもNT4は4GBオーバーのパーティションから綺堂はできないようだ。
こんなOS嫌だ。

Computer FreeBSD 05-12-13 15:58:21

FreeBSDはVIAの統合型チップセットで動作するのかな?ううむ、記述が見あたらない。

Computer メモ:VIA PLE133T 05-12-13 15:58:21

VIA Apollo PLE133Tを使ったマザーボード。割と少ない。日本で手に入りそうなのはASUSくらいか。
ASUSCUVL-VM
PLE133は多いので、そちらで妥協か。


2002-01-18
Misc 銀行 05-12-13 15:58:21

今日は富士銀行に行くのだ。ブラティカに乗ってGo!
途中でUFJに立ち寄って送金サービスを停止する。カードの勧誘に一生懸命だったがすでに持っているので邪魔なだけ。
UFJは人がたくさんはいっていたが富士銀行はがらんとしていた。さっさと手続きを済ませる。
ついでに京橋のUFJに立ち寄る。担当氏は想像通りの若僧だった、いぢめてごめんな。悪気はあまりなかったんだ。
帰宅して妻実家でぽしごと。常時ダイアルアップという贅の極みをやってしまう。ついでに妻実家のマシンをWindowsUpdateする。ううむ。同じINS64kでもうちのInfoSphereの方がNiftyよりも速いような気がする。

Game はじめてのおるすばん 05-12-13 15:58:21

入荷して数時間で完売が続いている蜃気楼のようなソフト。
はじるすでハァハァするスレ かわ11およめさんでしょう。ここがメインスレッド。ネギ版最速らしい。
◆ は じ る す 山 積 み ◆。もともとは駄スレだったが、24からスレッドの趣旨が変わってきて、はじるす割れ厨を成敗するスレッドになってしまった。683誘導されて祭りは続く。俗に言われる「山積みスレ」
ゲームは非常に完成度が高く、属性のない人でもフラグが立ってしまう。
このゲームの売りは、絵でもテキストでもなく、しおりちゃんの壊れボイスである。あのドラッグきめてラリラリになってしまったような声がたまらなくいい。


2002-01-19
Misc ダイエー 05-12-13 15:58:21

午前中は娘と公園で遊ぶ。小学校は授業なので閑散としている。
午後、娘が退屈そうにしているので近所の喫茶店でメシ。そのままドライブ。ダイエーのゲーセンで遊ばせる。
ゲーセンで女子高生の集団がキャンディーすくいの筐体をドカドカと揺らして、お菓子を落としていた。どいつもブスデブでだらしなかったので、頭の程度とか、親の程度とか、育った地域の程度が推し量られる。
疲労困憊して帰宅。


2002-01-20
Misc 娘発熱 05-12-13 15:58:21

朝、娘が発熱。水泳教室はお休み。のんびりできると思ったのに。夕方に39度になったので一家で昼寝。
娘の目が覚めてポカリを飲んでいたら、私の腹の上でゲロ。今日喰ったものをほとんど吐き出す。娘のゲロ処理が終わったころに息子がゲロ。同時多発ゲロ
眠いじょ。


2002-01-21
Misc 05-12-13 15:58:21

雨だ。昨夜は何度か娘に起こされたので眠い。
今日は客のところで営業なので、リーマンコスプレをしていたら尊師から電話。ドタキャン。がっくりと疲れ切ってマシンに向かう。
昼頃、フコク生命の営業が来たので適当にあしらう。「ご趣味などは?」「ホームページ作成じゃゴルァ」「スポーツなどは?」「中国拳法じゃゴルァ」

Computer make 05-12-13 15:58:21

久しぶりにGNU makefileを書く必要に迫られた。
ううむ、条件分岐はどうやるだっけ?参考書を取り出す。???なんか記述がおかしい。そういえばこれはかなり大昔に買ったものだ。奥付を見ると「1993年」になっている。9年前の本か。まるきり使えないわけじゃないけど、かなり古めかしいのでこれ以上参考にするとまずそうだ。
「for make, Version 3.57 Beta」とか書かれているし。
make --versionとすると「Built for i586-pc-linux-gnu」と名乗る。あの〜このマシンは486なんですが…

Misc インフルエンザ? 05-12-13 15:58:21

どうやら娘の風邪はインフルエンザのようだ。咳と、39℃台の高熱が続いている。食欲もないのでポカリを飲ませる。夕方に解熱剤。38℃台まで落ちるが寝ていてくれないので逆効果だったか?


2002-01-22
Misc 京都 05-12-13 15:58:21

なんの指示もないのでとりあえず京都に出社。娘が心配だ。

Computer NT4を8GBオーバー(失敗 05-12-13 15:58:21

第一ディスク40GB、第二ディスク9GBで、まず第一ディスクに4GBのFATでNT4をインストール、そこから第二ディスクをNTFSでフォーマット、第二ディスクにNT4をインストール。ここで、第二ディスクから綺堂できることを確認。
次に第一ディスクを40GBのNTFSでフォーマットしてWindows2000をインストール。すると、第二ディスクの綺堂情報が壊れているとかで綺堂できなくなる。
ところがこのあと再び第一ディスクにNT4を入れると第二ディスクを読み書きできる。
つまりWindows2000が第二ディスク全体をおかしくしたというよりも、第二ディスクのブート情報をどうにかしてしまったようだ。
明日は第二ディスクのNT4の修復ディスクを作成して再挑戦する。

Misc インフルエンザ? 05-12-13 15:58:21

娘の熱はひかない。夕方に39℃台まで上がって、下がらないので解熱剤を投与。ちょっと下がったので布団で寝てくれた。


2002-01-23
Misc インフルエンザ? 05-12-13 15:58:21

朝、娘の熱は下がっていた。昨日の解熱剤がピンポイントでよく効いて、眠ってくれたのが良かったようだ。このまま治ってくれればいいけど。
と思ったら今度は息子が発熱。38度くらい。

Computer NT4を4GBオーバー 05-12-13 15:58:21

NT4を4GBオーバーのパーティションに入れてWindows2000と同居させる計画の結末編。
C:40GBのうち、4GB FATにNT4を入れる。そのNT4でD:9GBをNTFSでフォーマット。D:9GBにNT4を入れてNT4とNT4のデュアルができあがる。この時点でD:9GBのNT4はBoot可能。
D:9GB NTFS NT4にSP6を適用して修復ディスクを作成する。これでブートレコードが死んでも回復できるはず。
次にC:40GB NTFSにWindows2000を入れる。この時点でなぜかD:9GBのNT4はブート不可能になる。なぜ?もちろん、Windows2000でD:9GBは普通に見えている。読み書きOK。
NT4修復ディスクでもブート可能に修復できずに万策尽きる。挫折。
D:4GB NTFSにNT4を入れた場合はWindows2000とNT4の同居は可能。
結論として、Windows2000は4GBを越えるNTFSを見つけると、ブート不可能に細工するようだ。理由は不明。


2002-01-24
Misc 病院 05-12-13 15:58:21

息子も熱を出したし、娘の咳も止まらないので病院に連れて行く。それでも仕事はあるので、電話機を傍らに置く。うげげ、会社のサーバーのsendmailの調子がおかしい。ううむ?誰か回線を切ったか?
病院での診察では肺炎とかにはなっていないようだということ、なんだ、それなら連れてこなくてもよかったか?ま、いいけど。咳止めと抗生物質を処方される。

Computer 開くダイアログのリサイズ 05-12-13 15:58:21

いつの頃からかWindows標準の開くダイアログがリサイズできるようになって非常に便利になった。IE5.5SP2でもリサイズできたので、IE5.5からか?確かIE5.0ではできなかったはず。
それにしてもシェルのユーザーインターフェースをこんなにも改変するブラウザってのは怖い気がする。
これまたいつの頃からかわからんが、エクスプローラーのディレクトリツリーペインの挙動が変わっている。今まではアイテムか、アイテムの名前部分をクリックしなければ選択は移動しなかったのだが、アイテムのY座標が一致すれば選択が移動するようになった。これはちと不便。それより、右側のリストウィンドウ側をそうして欲しい。


2002-01-25
Misc 風邪 05-12-13 15:58:21

どうやらヲレと妻も風邪にやられそうだ。
近所のジョーシンに32MBのスマメを買いに行ったが1750円というふざけた値段だったので回避。

Misc 行政処分 05-12-13 15:58:21

<京都>児童12人死傷事故 故意の疑いも?どうやら事故ではなく事件だったもよう。一人殺して12人殺人未遂だから死刑にすべきだ。っていうかストーカー行為の疑いがある時点でK殺は検挙すべきだろう。
交通違反や事故の行政処分で最も重いものは免許取消だが、「免許取得禁止」も追加すべきだ。無免許運転は「無期外出禁止」だ。

Misc 併合罪 05-12-13 15:58:21

新潟の9年間監禁事件での判決が求刑15年(=10+10/2)で判決14年だそうな。なぜ、加算する?乗算せよ!


2002-01-26
Misc 息子発熱 05-12-13 15:58:21

息子の熱は下がらない、38℃台が続く。咳、くしゃみ、嘔吐とフルコースだ。
昼前に単独でヨドバシに出撃。スチームクリーナー、ハンディクリーナー、スマートメディア、スマメリーダー、DVR-103などを購入。大散財だ。これで散財リストのトップにPM-950Cが躍り出た。
帰宅すると息子がゲロして大変だったらしい。息子の看病をしながら昼飯。
妻が買い物に行っている間にまたしてもゲロ。寝ゲロだったので気管がつまらないようにするのにおおわらわ。

Computer DVD-Videoのコスト 05-12-13 15:58:21

今時DVD-Videoを自作する目的というとDVDでの発売が望めないビデオ/LDタイトルをDVDで保存するとか、家庭用ビデオの保存だろう。
現在、安いところで1枚700円だ。ホワイトレーベルはちと高くて800円くらいになる。これに2時間。
Video-CDだと三井あたりの高いメディアで一枚60円くらい。これに70分。コストは1/6くらいだ。

Misc もうだめぽ 05-12-13 15:58:21

もうだめぽ

Misc スチームクリーナー 05-12-13 15:58:21

スチームクリーナーをさっそく試してみる。消費電力は1500Wなので電子レンジを2台一度に使ったくらいのパワーである。
得意な汚れは油などの温度を上げれば溶けて落ちやすい汚れ、風呂の湯垢などの生物起源の汚れ、不得意なのは黴、錆などの温度を上げても溶けにくい物。
結露が黴びて汚くなった玄関扉で試験では、蒸気を当てただけでは落ちずに、当てながらブラシでこすり落とすことによりきれいになった。
 使用前
 使用後


2002-01-27
Misc 05-12-13 15:58:21

娘の熱は下がって咳が残るだけになった。息子の熱もほとんど下がっている。

Misc 激落ちくん 05-12-13 15:58:21

昨日ヨドバシで買ったハイテクたわし「激落ちくん」を試す。
一番はっきりと効果がわかるのは湯飲みやコップの茶渋である。クレンザーなどでもなかなか落ちないし、漂白剤を使うのも面倒なときはハイテクたわしで一発である。
 使用前
 使用後
 最期


2002-01-28
Misc 京都 05-12-13 15:58:21

寒い。けどお仕事。ううん?また仕様変更か。やる気がゼロになりました。

Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:21

ううむ、IMAQとかいう特殊なビデオキャプチャが動かない。どうしたものか。


2002-01-29
Computer ぽしごと 05-12-13 15:58:21

朝、京都のソフマップに立ち寄ってから出社。昨日、HDを5インチベイに引っ越そうとしてマウンタを取り付けたら、なんかちょっと小さなマウンタだったようで取り付け作業は中断。マップではHDマウンタとNidecの静音ファンとPC−DIYを購入。財布の中が数十円になる。
PC−DIYはVIAチップセット特集だ。これはありがたい。
タコ部屋に到着して作業マシンを見ると昨日までのSOTECM250Vが脇に寄せられてMouseComputerのマシンがおかれていた。はてな?電源を入れるとWindows2000が途中まで立ち上がってブルーサンダー。そりゃそうだろう。
尊師に電話して聞いてみると、IMAQがSOTECに入らなかったのでMouseに入れたらしい。
HDが二つともマスターになっていたらしいので9GBをスレーブにしよう。作業中にケースで指を切る。これだから安物のケースは嫌なんだ。
修復セットアップ開始。っつーか、チップセットもCPUも変わっているので上書きインストールだ。
デバイス検出画面でブラックアウトして沈黙。むむむ?ハングアップか?と思いマシンの電源を切る。あれ?ディスプレイのスイッチに触っただけかな?まあいいや。再度セットアップだ。
50倍速のCD-ROMはうるさいなあ。
上書きインストールしたらユーザー情報全部消えてしまった。これじゃあ新規インストールと変わらない。ぐれてしまいそうだ。
ううむ、結局フォーマットからやり直しになってしまった。こりゃひどい。今までの苦労が水の泡ってやつか?
NT4SP4のwinnt32.exeからインストールしてもWindows2000を入れたとたんに9GBからNT4は起動できなくなった。だめだこりゃ。

Computer 静音化計画 05-12-13 15:58:21

もともとは室温25℃で平時は41℃くらい、エンコード中は61℃くらい。夏場は70℃近くなる。
音はかなりうるさい。電源ファン2個、ケースファン2個、CPUファン、CD-Rファン。HDD3個。最終目標は静音ケースファン1個、ダウンバーストCPUファン、電源ファン1個。
ケースファンのうち、後ろの排気ファンをNdecの1600rpm静音ファンに交換して、フロントの吸気ファンを停止する。
でもチキンなヲレはとりあえずフロントファンを静音ファンに替えるところからいってみようかと。
静音マシンにはソケット370の統合化マザーが非常に有利だけども、市場からだんだん姿を消しつつあるな。FV24とかすごく良さそうなんだけど、大阪じゃ見かけない。
さて、DVD-Rの設置のついでにNidecD08A-12PS3-01Aを前面吸気として取り付ける。今まで付いていたサンヨーの割と高回転なファンは退役。欲しい人がいれば差し上げます。
このケースファンには防振・防音ゴムとかいうものが付属しているが、前面には使えないので後方排気ファンにまわす。
先にヲレマシンからCD-RとDVD-ROMを移植した妻マシンの綺堂を確認する。ぅを、轟音だ。さすがにHD3個、ケースファン2個、電源ファン、ビデオカードファン、CPUファンCD-Rファンがうなるとすさまじい。
次にヲレマシンを綺堂。おお、静かだ。前面ファンを静音タイプにするだけで劇的に静かになる。CPU温度は41℃で変化無し。ふむう、吸気ファンは必要ないかな?
後方ファンとCPUファンの回転数が高いので、微妙なうねりが感じられるのと、HDの回転音がかなりうるさい。予算の関係上次のターゲットは後方排気ファンだ。
前面吸気ファンに爆音タイプを使っている人は、Nidecの「8cm低速・超静音ケースファン」ってのを試してみるといい。
ところで、マザーボードのファン回転センサで回転数を検知できないのはなぜだろう。


2002-01-30
Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:21

IMAQの試験ができない。サンプルを参考に動かしてみてもタイムアウトが返ってくるだけ。制御に使われているH8の資料もない。これでどうしろと?
しまいにゃ、ふつうのキャプチャカードの複数枚挿しの話まで出てきて、もうぶち切れですよ。なぜ最初からVFWなりDIrectShowなりで扱えるキャプチャカードを採用しませんかね?値段の高いものが優秀とかいう先入観念があるんがないでしょうか?
休日も働きたいのでiMAQ一式を自宅に運んでMercuryに設置。おお、100ピンのパラレルコネクタに2mの極太ケーブルだぜ。今時、32bitのシングルエンドパラレルインターフェースですぜ、だんな。時代はディフェンシャルのシリアルだってのに。
それはそうと、いまだにDVD-Rの動作試験ができないなんて。一応、CD-ROMとしての動作は確認。思ったより速くて静かだぞ。


2002-01-31
Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:21

今頃になって客から設定ファイルなるものが出てきた。なぜ今頃?もしかしてヲレたち虐待されてる?
ううう、Grabはなんか動いているみたいだけど、Snapはエラーになるな。
もう少しつついてみるか。

Misc 田中君と鈴木君 05-12-13 15:58:21

なんか二昔前のお菓子みたいだが、要するに国民は就任二週間くらいでだれも外相としての仕事に期待なんかしなくなって、外務省を掃除することだけを望んでいたのだ。
鈴木君は自分が抱えるODA関連企業に金が流れなくなる可能性があったので、PWJを出したくなかっただけ。
大西君と田中君の関係はわからないけど、大西君は田中君がどうなろうと知ったこっちゃないけど、とりあえず国民感情的に田中君を応援してみただけ。多少の正義感もあったかも。
小泉君は大失態。聖域なき構造改革を断行するなら、外務省も聖域にしちゃダメ。三方一両損とか言っているけど、田中君は今のところ十両くらい損している。まあ、次の選挙で田中君が自民党から出てくるとは限らないし、鈴木君が当選するとは思えないし、小泉君もいつまで今のままかはわからない。
田中君は十両儲けたんじゃないかとか。小泉君は百両損したね。


タイトル 本文
5291395
201612
20170102030405060708091011
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ