12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-06-28 00:00 藤坂リリック.
17-06-30 00:00 白暮のクロニクル(11).
17-06-30 00:00 蒼き鋼のアルペジオ(14).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2002-02-01
Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:28

次々と客から新事実を伝えられて萎える。旅に出たいな。
iMAQの開発環境をインストールしたら、VC++のディレクトリ設定を破壊してくれた。なにしてくれますかね。

Computer 高速CD-R 05-12-13 15:58:28

24倍速とか40倍速で書き込めるCD-Rメディアってのは、低エネルギーで書き込めるというわけで、耐光性が劣っているような気がするのですがどうでしょう。
それとも、8倍速に比べて24倍速で書き込むときは3倍のエネルギーで書き込んでいるのですかね。

Misc セールス 05-12-13 15:58:28

NTTコミュニケーションズのセールスがADSLの売り込みに来た。忙しかったけどインタフォン越しにかわいがってやることにした。
ヲレ「今うちはフレッツISDNでIPアドレス8個を固定でもらってサーバーを運用しているの」とあらかじめ重要事項を伝えておく。
ヲレ「ADSLにするとプロバイダ料金が高くなるからあきらめてんの」
セールス「いや、それが安いんです。1970円なんです。」
ヲレ「本当?IPアドレス8個でセカンダリネームサーバーを用意してもらって、逆引きできるようにしてもらっているんよ」
セールス「IPアドレス固定はオプションであります」
ヲレ「8個よ。/29のネットワークなんだけど、OCNでそのオプションだったら、NTT PCコミュニケーションズと変わらない値段のはずよ」ちゃんと調査済みである。
セールス「…はあ…」
てなわけで気温8℃のなか若い(と思う)セールスを玄関先に立たせて教育的指導をとりおこなう。
人にものを売るときは客よりも商品知識を身につけてから売りに来い。
で、郵便受けに入っていた名刺は「グリーンサポート」というNTTコミュニケーションズとは関係のない会社のものだった。今まで携帯電話とかマイラインのセールスでなんとかやっていたのが、仕事が無くなったのでADSLの売り込みに来たのか。相手が悪かったな。

Misc ぽしごと依頼 05-12-13 15:58:28

「日曜日の昼が納期の仕事があるが、開発者が納期直前で失踪してしまい、しかも仕様も変更された。なんとか引き受けてくれないか?」という仕事の依頼があった。なんぼなんでも無理じゃよ。
そんな仕事、発注側になんらかの問題があった可能性が高い。しかも千葉県の市外局番だし、合資会社だし、去年の7月に取得したドメインだし。
しかもImageProPlusとかいう正体不明の画像処理ソフト。DirectShowとかVfWとかだったらなんとかなったかもしれんけど。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2002-02-02
Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:28

もうだめぽ

Misc 親戚 05-12-13 15:58:28

妻実家に親戚が集合したので宴会。3歳以下の乳幼児が4人もごろごろしている。


2002-02-03
Computer ぽかいもの 05-12-13 15:58:28

朝、にょろにょろと起床。朝ご飯はパンなど。妻子を義父宅に送り出して、ヲレは仕事に向かう。つもりが息子の世話、洗濯など。
Aoiがピンチ。早くサーバーを組み立てなくちゃ。
昼ご飯は義父宅で讃岐うどんなど。うまい。
日本橋に出撃。雨が降りそうだけど健康のために自転車だ。
ジョーシンテクノランドでVIA C3800MHzとプラスチック製のダウンバーストを購入。C3は店員にチップの裏を見せてもらってEZRAであることを確認。
日本橋を巡回。ソケット370のマザーは球数が減ってきたので要注意。来月はマザーだ。
Nidecの超静音ファンはパソコン工房が安い。ソフマップで買って失敗。
DVD-Rの白メディアはリトル・Jが安い。長瀬産業よりも安いかもしれない。


2002-02-04
Computer DVDit! 05-12-13 15:58:28

クソだとは聞いていたが、これほどクソだとは予想していなかった。
UIが林檎風でぶち切れそうになるが、前世紀の遺物を取り扱っているつもりで我慢すればなんとかなるが、メニューを作らなければDVDが焼けないとか、ムービーのペインからムービーファイルを削除したら、本当にファイルまで削除したとか、書き込む途中でしかディスク容量不足を検知できないとか、さすがは林檎出身の腐れソフトだ。
かなりむかついてきたので、割と評価の高いMovieWriterでも買ってこようか。
使い方のポイントは、映像と音声のファイルを分離しなければならない、音声の拡張子はWAVでなければならない、メニューが必須でそのボタンに映像ファイルと音声ファイルをドロップして関連づけないとプロジェクトとして有効にならない。
最小限やることはメニューを作ることと、分離されたファイルをメニューボタンに関連づけること。
なお、音声は勝手にリニアPCMに変換されるので、そんなことされるくらいなら最初からPCMでエンコードした方がいいかもしれない。
AC3とかはドルビーが権利を握っているので安価に民生用に降りてくる可能性はない。でもいいや、PCMの方が高音質さ。
ああ、MPEGファイルには音声PCMは許されていないのね。ってことはオリジナルのAVIからリニアPCMで抜き出した方がいいかもしれない。音ずれが怖いけど。
AVIUTILでTPRを参照してWAV抜き出しができそうだ。

Misc 会社サーバー 05-12-13 15:58:28

物理的な移転作業は完了。あとはJPNICにIPアドレスの変更届を出すだけ。名前が引けるようになるまでそれなりの時間がかかるので、会社のメールなどをお使いの方はしばらくお待ちください。


2002-02-05
Computer DVD-Video作成 05-12-13 15:58:28

いずれ専用ページをオープンするけど。
まず、DVDitはクソなので使うときは十分に注意すること。安いLEとSEがあるけれども、LEはチャプタが打てないのであまりよろしくない。パイオニアドライブと松下ドライブでは1万円くらいの差があるけども、DVD-Video作成に限っては、DVDitのSEとLEの差、書き込み速度の差が1万円の差なんだろう。
用意するMPEG2ファイルはTMPGEncでDVDテンプレートでエンコードすればOKだが、音声ファイルが問題。TMPGEncは音声ストリームをWAVで出力できないので、オリジナルのAVIから直接48KHzPCMを生成するのがよい。そうでないとPCM→MP2→PCMと、不可逆圧縮が入ってしまい高域がばっさりと消滅する。
DVDitは最小限、ダミーでもなんでもいいのでメニューを要求する。映像ファイルと音声ファイルを独立して用意しなければならない。
DVD-RWへの書き込みは非常に時間がかかる。DVD-Rは2倍速で書けるがDVD-RWは標準速だ。でもテストにはRWが都合がいい。
できあがったDVD-RW-Videoを鑑賞すると、やはり実に画質がいい。Video-CDとは比較にならない。音声もCSチューナーからのデジタル音声そのままの音質なので不満はない。あえて不満があるとすれば、スカパーのビットレートの低さだろう。
次は家庭用ビデオからのDVD-Video作成に挑戦したい。


2002-02-06
Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:28

うう〜、うう〜
DIBSection


2002-02-07
Computer メモ:シリアル通信 05-12-13 15:58:28

CreateFile()→SetCommMask()→SetupComm()→PurgeComm()→SetCommTimeouts()→GetCommState()→SetCommState()→WriteFile()→
WaitCommEvent()で受信待ちしてしまうのが手っ取り早い。
送受信並行するときはスレッドを生成する。

Misc メモ:落札予定時刻 05-12-13 15:58:28

4倍速CD-ROMの現在の落札予定時刻は
2002/02/08/12:41
PM-770Cをヤフオクに出品せよ。
ヤフオクに出品

Computer PM-950C 05-12-13 15:58:28

でかい、容積にしてPM-770Cの2倍以上はある。
画質はさすがに素晴らしい。PM-770Cでまだまだ見えていたドットが、完全になくなってデジカメ(PowerShotG1)の解像度に追いついた。今度はデジカメの性能を上げたくなった。
音が静かである。給排紙の音はそれなりだが、印刷時の音はPM-770Cの半分以下だ。
スピードも速い。
なによりCD-R印刷が便利である。画質は専用光沢ラベルに及ばないが、はがれたり反ったりする心配がない。ただ、CD-R印刷は手順がややこしくて、最初にプリンタのクリーニングが必要だったりする。付属の印刷ソフトもなかなかよい出来だ。
あまり使わないソフトやフォントを省略して付属CD-ROMが一枚になったのはいいのだが、マニュアルもオンラインのHTMLになってしまい、紙になっているのは最小限度の部分だけである。これはまあ良い面である。必要とあれば自分で印刷すればいいのだ。そのマニュアルもややこしいPDFとかでなく普通のHTMLだ。
付属のロール紙ホルダーは出番があるのだろうか?CD-R印刷する人は多くてもバナー印刷は少ないような気がする。いずれもオプションにするのが良かったのでは?
インクは専用で7色が別体になっている。トータルコストは上がったらしい。
2ちゃんねるのプリンタスレッドではキヤノンの900あたりとしのぎを削っているようだが、たまにしか印刷しないのであればスピードやランニングコストは画質の前に消し飛んでしまうと思われる。


2002-02-08
Computer シリアル通信 05-12-13 15:58:28

GetCommState()で使われるDCB構造体があまりにも巨大で萎える。APIの実行に失敗したときにいったい何が原因で失敗したのかつかみづらそう。

Misc 横取り権 05-12-13 15:58:28

ジャックス勝訴。ひでえな。


2002-02-09
Computer ビットレート 05-12-13 15:58:28

DVD-R4.7GBに120分を納めようと思うと、かなりビットレートを落とさないと無理らしい。
参考にしている人がいるかもしれないので書き留めよう。TMPGEncでDVD、2パスVBRを最大8000kbps、平均5000kbps、最小2000kbps(と思う)にした場合、およそ25分のテレビアニメ4話分を1枚のDVD-Rに納めることができなかった。音声はPCM48kbps16bitステレオである。おそらくは平均4000kbpsくらいまで落とさないと無理だろう。音声をAC-3かMP2で圧縮できればちょっとはましになるかもしれない。
現実的な線では3話を納めるのが妥当なところだがメディアの枚数かかさばるので、できればそういうのは動きの速いロボットアニメや映画版でやりたいところだ。

Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:28

ううむ、キャプチャできるのはいいけど、バッファに入ったデータの並び方がわからないよ。これじゃあ画像処理に使えない。
普通にDirectShowとかVideoForWindowsでキャプチャできればいいのに。
どうでもいいけど「画像処理」の詳細仕様はまだなの?


2002-02-10
Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:28

まだ詳細仕様が来ない。っつーか、口頭仕様しか出さないってのはヲレの法律では国外追放なんですが。

Misc 初心者掲示板 05-12-13 15:58:28

初心者しか立ち寄らない初心者掲示板は誰が回答するのかとか、心配したり。
マルチポストはいっこうにかまわないけど、どこにマルチポストしたのかくらいは書いておけ。他で解決したらその旨も書いておけ。

Misc AVアンプ修理 05-12-13 15:58:28

愛用のAVアンプSONY TA-AV850Dの調子が悪い。以前からフロント右のスピーカー端子が接触不良だったのだが、ついにフロントVideo5入力端子もいかれたようだ。
はっきり言って耐用年限を大きく越えているのでスクラップにするしかないのだが、代わりがないのでとりあえず修理に掛かる。
数十本のケーブルをはずし、数年ぶりにAVラックから取り出す。すごいほこりだ。なんか異臭がするし。
サイドの化粧板を外すと天板が外れて中が見える。意外にも埃は少ない。電源が左右で共通になっている。
正面から見て左側にスピーカー端子ユニットがある。これを外すにはバックパネルを外さなければならない。ネジの数が多く、微妙に大きさが違うのでどのネジをどこから外したのかをメモしておかないと元に戻せない。
苦労して端子ユニットを取り出す。外見からはどこにも異常を見られないが半田が割れている可能性があるので、臭そうな半田を盛り直す。コンデンサが腐っていたらどうしようもない。
次は前面Video-5端子だ。フロントパネルを外して基板を取り出す。端子の半田が経年劣化で割れてぐらぐらになっていたので半田を盛り直す。これは簡単。
全てのネジを締め直して、端子をアルコールで洗浄していたらガス警報器がアルコールに反応して騒ぎ出した。これ、料理で酒を使っても誤動作するのでなんとか改良してもらいたいものだ。
苦労してアンプをAVラックに収める。一番問題であったフロント右スピーカーはやっぱり調子が良くない。端子を洗浄するとマシになったが、これは本格的に酸化皮膜を除去しないとどうしようもない。
前面Video-5端子は完全に復活した。以前よりも画質がいいくらいだ。
センターが鳴っていない(血涙)。ボリュームをアップすると鳴り出すので端子が酸化しているか部品の劣化でセンターアンプが死にかけているか。できるだけセンターを鳴らす音場を使うようにしよう。
いずれにしろ十年選手なのでこの処置であと1年使えればいいほうだろう。
 歴戦の勇者
 天板を外す
 リアパネルを外す
 フロントパネルを外す
 前面端子台


2002-02-11
Misc 散財の日 05-12-13 15:58:28

朝、娘に起こされてにょろにょろと起きる。ほんまもんを見ながら朝ご飯はチーズパンなど。
昼まで子供番組を見せられたりオリンピックを見たり。里谷はやっぱりすごい。
昼ご飯は北海道名物のイカメシなど。うまし。
昼から、妻は後厄の厄払いをしたかったらしく神社に電話したら神主が外出で留守だと。建国記念のなんかにでも行ったのか?
ヨドバシで買い物と決まった。前日、妻実家に設置した中古のNetVehicle-EX3のアナログポートが死んでいたので代わりのルーターとNICを見繕う必要があったのと、自宅用のラベルライターが欲しかったのと。
車には中国から飛んできた砂か国産の花粉かが積もっていた。日本政府は中国に苦情を申し立てるべし。
車に乗ってしばらくすると娘が眠ってしまったので遠回りしてヨドバシに到着。
4回から巡回するはずが、娘が寝たりなくてぐずって、お腹がすいたとか言い出すので8階で蕎麦などをすする。
5階で息子に授乳。コムサストアの授乳室は超リッチでびっくり。ポットまで置いてあるよ。
4階で妻実家の小型掃除機などを購入。
3階で娘をエレピで遊ばせたり。
地下一階でNECのデフレISDNルーターを買おうとしたら品切れ。あわてて近くのソフマップに急行。しかし、ここにもISDNルーターはない。かろうじて中古のMN-128SOHOがあったので購入。ISDNの時代は終わってしまったらしい。でもADSLの固定IPアドレスってのはまだまだ高いし、安定性が今ひとつらしい。早く光が来ないかな。マンションで一人だけ光ファイバを引いてくれってのもなんだし、田舎に熊しか歩かない道路を造るくらいだったら都会のマンションの各戸に光ファイバを引いてもらいたいものだ。
ついでにNICを購入、と思ったら間違えてPCMCIAのNICを買ってしまった。ヲレはCardBusのNICが欲しかったのだ。まあいいか。
1階でラベルライターを購入。妻実家にテプラ、自宅にネームランド。テプラのテープはPRO用とそうでないのとで違っているらしく、不便。結局自宅にある不良資産となったテプラPROのテープはヤフオクで売却となった。
あっという間に20時。
帰宅してちょっとだけ晩ご飯。ぐずる娘に無理矢理食べさせて息子を風呂に入れて戦闘終了。疲労困憊。

Misc 見物。 05-12-13 15:58:29

漫研ノートでも告知したけども、見物に来ませんか?なかなか面白いです。


2002-02-12
Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:29

キャプチャした画像はデバイスコンテキストに対してしかプロットできない。最初にキャプチャされたデータは独自形式であるようだ。30フレーム連続でキャプチャしようと思うと、DCを30個用意しなければならない。GDIオブジェクトがたくさんいるのでWin9Xでは動作が困難やな。
次の仕事は「SMTP、lpd、ネットワークプリンタ」???「SNMP」じゃないすか?それともあるいは受信したメールをネットワークプリンタに自動中継して印刷するパイプのようなソフトとか?
情報が正確でないと見積もりもできませんがな。「可能か、不可能か」ということだったら「可能、しかしSMTPとSNMPでは可能性に大きな開きがある。SNMPでネットワークプリンタというなら意味が通じるが、SMTPでは想像を絶するのでできるかどうかわからない」

Capture 覚え書き 05-12-13 15:58:29

URU5とURUOVA1はリニアPCMの音声を分離しておくのを忘れたのでMP2から再エンコードとなる(号泣


2002-02-13
Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:29

「画像処理ライブラリを用意してくれ」というだけの指示だったので、Intel Image Processing Libraryをダウンロードしてインストールしてみる。
むう?多機能すぎてどれが顧客の求めるものかわからない。
っつーか、こんな曖昧な仕事の出し方って…


2002-02-14
Computer ぽしごと:DIBSection 05-12-13 15:58:29

相変わらずDIBSectionではまる。なぜかというにMFCの中でもこれだけがGDI関連クラスに内包されていないから。DDBとDIBのインターフェースがスマートになされていない。結果、SDKのレベルでいろいろと汚いコードを書く必要になる。
出身がWinGだからだろう。
そもそも普通にBITMAPを作成したらモノクロ2値というあたりで終わっている。

Computer メモ;小技 05-12-13 15:58:29

トリッキーなコードここの98に感動した。っつーか、思い出した。そういえば昔三項演算子の最も有効な使い方としてどっかに書いてあったな。
#ifdef DEBUG
#define debug_printf printf
#else
#define debug_printf 1 ? (void) 0 : printf
#endif
コンパイラの最適化がミソだ。


2002-02-15
Computer ぽしごと:Intel Image Processing Library 05-12-13 15:58:29

Intel Image Processing Libraryを使っていろいろ始める。
とりあえず、困ったのがDIBからインテルの内部形式に変換する関数だ。iplTranslateDIB(BITMAPINFOHEADER* dib, BOOL* cloneData);って奴だ。こいつはDIBのヘッダしか受け取らない。このヘッダの直後にデータ列が並んでいることが前提に作られているらしい。
んで、あとからimg->imageData = (char *)pBits;てな具合にビットマップの位置を教えてあげないと使えない。
インテル形式からデバイスコンテキストに戻すにはSetDIBitsToDevice()がそのまんま使える。
ってことは内部的にはインテル形式とマイクロソフト形式には互換性があるわけだ。
今後のこともあるのでサンプルプログラムを残しておこう。
 #define CREATE_IMG_LIKE( srcImg, depth )           
::iplCreateImageHeader( 1, 0, depth, "GRAY", "GRAY",
IPL_DATA_ORDER_PIXEL,
srcImg->origin,
srcImg->align,
srcImg->width,
srcImg->height,
0, 0, 0, 0 )
int CMainFrame::IPLGray(const HDC hDC, const int width, const int height)
{
#define DebugOut {DWORD hoge = ::GetLastError();TRACE("%s,%d,%dn", __FILE__, __LINE__, hoge);}
TRACE("zero=%d, one=%dn", izero, ione);
int r = TRUE;
// DIBの作成
HBITMAP hDIBSection = NULL;
COLORREF* pBits = NULL;
HDC hMemDC = NULL; // 操作用メモリデバイスコンテキスト
// メモリデバイスコンテキストを作成
hMemDC = ::CreateCompatibleDC(hDC);
if (hMemDC == NULL){
DebugOut;
return FALSE;
}
// DIBセクションの作成
BITMAPINFOHEADER bmih;
HBITMAP hOldDIBsBmp;
::memset(&bmih, 0, sizeof(BITMAPINFOHEADER));
bmih.biSize = sizeof(BITMAPINFOHEADER);
bmih.biWidth = width;
bmih.biHeight = height;
bmih.biPlanes = 1;
bmih.biBitCount = 24;
bmih.biCompression = BI_RGB;
bmih.biSizeImage = 0;
bmih.biXPelsPerMeter = 0;
bmih.biYPelsPerMeter = 0;
bmih.biClrUsed = 0;
bmih.biClrImportant = 0;
hDIBSection = ::CreateDIBSection(hMemDC, (CONST BITMAPINFO*)&bmih, DIB_RGB_COLORS, (void **)&pBits, NULL, 0);
if (hDIBSection == NULL){
DebugOut;
r = FALSE;
goto LAST1;
}
// オブジェクトの選択
hOldDIBsBmp = (HBITMAP)::SelectObject(hMemDC, hDIBSection);
if (hOldDIBsBmp == NULL){
DebugOut;
r = FALSE;
goto LAST0;
}
int bResultBitBlt;
bResultBitBlt = ::BitBlt(hMemDC, 0, 0, width, height, hDC, 0, 0, SRCCOPY); // コピー
if (bResultBitBlt == 0){
DebugOut;
r = FALSE;
goto LAST2;
}
// DIBをインテル形式に変換
int clone;
IplImage *img, *img8u;
img = ::iplTranslateDIB( &bmih, &clone );
if (img == 0){
DebugOut;
r = FALSE;
goto LAST2;
}
img->imageData = (char *)pBits;
img8u = CREATE_IMG_LIKE( img, IPL_DEPTH_8U );
if (img8u == NULL){
DebugOut;
r = FALSE;
goto LAST3;
}
::iplAllocateImage( img8u, FALSE,0 );
if( img8u->imageData == NULL){
DebugOut;
r = FALSE;
goto LAST3;
}
::iplColorToGray( img, img8u);
int isgray;
isgray = ('G' == toupper( img8u->colorModel[0] ));
char buf[ sizeof(BITMAPINFOHEADER) + sizeof(RGBQUAD)*256 ];
BITMAPINFOHEADER *dibhdr;
dibhdr = (BITMAPINFOHEADER*)buf;
COLORREF *rgb;
rgb = (COLORREF*)( buf + sizeof(BITMAPINFOHEADER) );
if( isgray ){
for( int i = 0; i < 256; i++){
rgb[i] = RGB( i,i,i );
}
}
dibhdr->biSize = sizeof( BITMAPINFOHEADER );
dibhdr->biWidth = img8u->width;
dibhdr->biHeight = img8u->height;
dibhdr->biPlanes = 1;
dibhdr->biBitCount = (DWORD)(8 * img8u->nChannels);
dibhdr->biCompression = BI_RGB;
dibhdr->biSizeImage = img8u->imageSize;
dibhdr->biXPelsPerMeter = 0;
dibhdr->biYPelsPerMeter = 0;
dibhdr->biClrUsed = 0;
dibhdr->biClrImportant = 0;
r = ::SetDIBitsToDevice( hDC, 0,0,img8u->width,img8u->height, 0,0,0,img8u->height, img8u->imageData, (BITMAPINFO*)dibhdr, DIB_RGB_COLORS );
if (r == 0){
DebugOut;
r = FALSE;
goto LAST4;
}
LAST4:
::iplDeallocateImage(img8u);
LAST3:
::iplDeallocateImage(img);
LAST2:
::SelectObject(hMemDC, hOldDIBsBmp);
LAST0:
::DeleteObject(hDIBSection);
LAST1:
::DeleteDC(hMemDC); // 操作用メモリデバイスコンテキストの解放
return r;
}

Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:29

派遣の話が舞い込んだ。ところが派遣先というのが、現在会社から数人派遣に出ているが、ろくな話を聞かない。
口頭でしか仕様が出てこない。毎日21時くらいまで残業。休みづらい。請負契約で派遣業務をしている偽装請負、本来所属する会社ではなく別会社の社員として派遣されている二重派遣
というわけで「派遣業務なら就業条件明示書を作成してください、派遣先と派遣元の間で労働者派遣の契約書を取り交わしてください。」と申し出たら「やる気がなさそうなので断りました」。
要するに派遣先は偽装請負で労働者を縛りたかっただけ。派遣契約にすると労働者を管理する義務が生じるので派遣にしたくなかった。派遣が長期にわたると1年後に直接雇用する義務が生じるのでそれも避けたいけども、仕事に慣れた労働者を確保しておきたい。
今の会社で派遣で就業条件明示書を作成したところを見たことがない。ほとんどが偽装請負だからな〜


2002-02-16
Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:29

上司から「どういう仕事の出し方をして欲しいのですか」と聞かれたので「派遣なら法律に従うこと、請負なら要求仕様と検収条件が明確で常識的な納期であること」と答える。
こんなこと当たり前だと思うんだが。

Misc バナー 05-12-13 15:58:29

転送量を減らすためにバナーを削除

Misc 発表会 05-12-13 15:58:29

今日は娘の発表会だ。いわゆる学芸会のようなもの。早起きして保育園にGO!
左手でDV、右手でデジカメ。途中でDVのテープが終了して惨敗。
子供はほっておいても成長するもんだ。

Capture DVD 05-12-13 15:58:29

アニメのDVDを焼く。うむ。DVDit!も慣れるとそれなりに使いやすい。
メニューを整列する機能が欲しい。あと、日本語入力で勝手にカナ入力になるのはかんべんしてくれ。
チャプターがないとどうしようもない。DVDit!にはLEとSEとPEがあるけど、チャプターが打てないLEは全く使えないんじゃないのか?パイオニアドライブにはSEが付属していて助かる。

Misc IRC 05-12-13 15:58:29

夜、いつものようにCHOCOAを綺堂したままTMPGEncのオフィシャルマニュアルを読んでいたら、ぽんす氏のJOINを見逃した。申し訳ない。これに懲りず時々見に来てやってください。


2002-02-17
Misc ぽかいもの 05-12-13 15:58:29

朝、にょろにょろと起床、しまった、仮面ライダーとどれみどっか〜んを見忘れた。オリンピックは健闘をたたえておこう。
昼、妻子と義兄夫婦らとアカチャンホンポで買い物。主な任務は子守。眠ってしまった娘を抱えて椅子寝り。
と思ったら息子が授乳室でうんこ。三日ぶりだったので下半身うんこまみれ。
京橋で食材を購入して妻実家へ帰る。疲労困憊。
妻子を妻実家に放置して帰宅。
オークションで質問が入っていて慌てて答える。郵便貯金の口座は持っていないです。

Capture ビデオ 05-12-13 15:58:29

姪がレンタルのアニメ「とっとこ某」を見ていた。その画像を見て愕然。なんとヴィヴィッドな色なんだ。
DVDの色は比較的すっきりとした感じがするが、VHSの色は実に生き生きとしている。解像感もいい。
それでも細かいところを見るとコンポジットなのでクロスカラーやドット妨害が出ているが、デッキが15年くらい前のビクターの高価な機種だったので、きれいなコンポジットらしく、へぼいソニーのテレビでもシャープに映る。
アナログのテープメディアってすげーなーと再認識したのだが、つくづく、ソニーはなぜベータの規格をオープンにしなかったのだろうと悔やまれる。Hi8はそこそこがんばったけども、エロレンタルがなかったのでブレイクまでは至らなかった。
今はDVDがブレイクしたけどもこれも原動力はエロとレンタルだろう。PS2ってのもあるけど。
再びソニーはSACDで一儲けしようとたくらんでいるけども、ヲレはそんな独善規格よりも、せっかく標準化されたんだからDVD-Audioを選ぶぜ。ただ、音楽を固体メディアで配布する時代は終わりつつあるような気がする。


2002-02-18
Misc ソルトレイクオリンピック 05-12-13 15:58:29

くそつまんねえな、と思い始めている人は多いだろう。
原因はなんだろう。
ジャッジだな。
一生懸命な選手とかスタッフに比べて程度の低いジャッジが目に付く。
おかしな判定を見て、もうお前らいらねえよ、ビデオとネット投票だけで十分だよ。そんなセリフが何度も出てくる。
フライングを見逃す。得点を取り引きする。誤審。都合良くルールを変更する。
すっきりと楽しめるのはアルペンとかカーリングくらいか。どうやったって誤魔化しようがないから。
地上波放送にも不満がある。女子モーグルは確かに日本から有力選手が出ているので一生懸命放送してくれたが、男子モーグルはちっともやってくれない。男女で全く別の競技になってしまっているのは、他にはスノーボードのハーフパイプや滑降など。
冬は特に北半球の国々が中心だから、夏よりもじめじめ感がある。

Misc 確定申告 05-12-13 15:58:29

会社が年末調整をしてくれなかったので確定申告にいく。会社資本分離の影響とかプログラムが間に合わなかったとか説明されたけど、本当のところは運転資金が足りなかった?

Misc チャイルドシート 05-12-13 15:58:29

国産チャイルドシート、自主回収対象43万台げ〜、そのリストはどこに行ったら閲覧できるのでしょうか?
リコール制に反対する理由が「中小企業中心の部品業界は「廃業や倒産に追いやられかねない」などと反発」。貴様ら低品質な商品しか作れないのであれば廃業とか倒産とかどんどんやっちゃってください。

Misc 誤変換 05-12-13 15:58:29

「制度」を出したくて「せいど」を変換したら「性奴」が第一候補になってちょっと鬱。


2002-02-19
Misc 献血、確定申告 05-12-13 15:58:29

朝、会社に保険の支払い証明書を取りに行く。( ´_ゝ`)ふーんこれが新事務所か。SOHOっぽいね。事務のねーちゃんが駅でFAXを出しに行っていた。しかし新品のスキャナが箱のまま置いてあったりしてよくわ
ヨドバシでプリンタ用紙と目覚ましラジオを購入。ソニーの電波時計ラジオは売り切れだったのでAIWAをチョイス。がんばれAIWA。
派遣業務のために営業用のPHSとAir-H"を買っておこうかと、これまで累積4時間は悩んでそのたびにランニングコストであきらめる。私用PHSと業務用は分けたいけどコストがなあ。FIVAで常時接続できない環境に放り込まれたら氏んでしまうしなあ。
IMATIONのフタロな白レーベルCD-Rが安かったので購入。三井のOEMだな。台湾製だけど。
ファーストキッチンで昼飯。ポテトはうまいが多少塩辛い。
ヨドバシの駐車場の横に献血車が来ていたのでヲレ様の鮮血を400mlくれてやる。以前は血圧が足りていなくてだめだったが、今回は塩辛いポテトを喰らってすぐなので140も血圧があった。受付から30分ほどで全て完了、意外に簡単なもんだ。冬場は血が足りなくなるらしいし、AB型は貴重なのでちょっと喜ばれた。次に献血できるのは3ヶ月後で、1年に1200ccまでできるらしい。400ml抜かれるとちょっとだけ脈が速くなるようだ。
富士銀行で不要になった口座を解約。いつもこの銀行は空いている。
税務署の特設会場で確定申告。サラリーマンの経費というのが仮想的でよくわからんというか、それでいいのかというか。自分の携帯電話などで会社に連絡を入れたときの電話代は経費なのか、愛妻弁当の費用はどうなんだとか、この際そういう欺瞞的な経費の算出方法はやめにして、源泉徴収もやめにして、みんな計算して税金を申告しないか?
これでようやく息子の保育所入所の書類が揃ったし、税金も返ってくる。
ヲレ様の鮮血と血税は腐れ政治屋に使わせないようにお願いしたい。
うう〜、血が足りねえ、もっと喰いもん持ってこい。
帰宅して再びIPLで悩む。コントラスト調整ができればかっこいいね。っつーか早く詳細仕様を…もう出てこないの?


2002-02-20
Misc 田中マキコ 05-12-13 15:58:29

とりあえずがんばれ

Misc ぽしごと 05-12-13 15:58:29

派遣業務に際して就業条件明示書を作成して欲しいと要求したら「無理な要求」と言われてしまった。そうなんか?
そこに行っている三人組さん。そろそろハローワークに行った方がいいかも。裁判はすぐに終わるよ。被告企業は過失とか一切ない犯罪だから、「正しい派遣業務だった」という証拠を提出できない限り争う余地がないので、すぐに結審して判決が出るよ。会社の責任者は受け入れ側も供給側も10万円くらいの罰金刑で済むから簡単。前科にはなるけど。ついでに派遣事業者の番号も取り消されたり、ハローワークに出入り禁止になったりするけど。

Misc 医療費 05-12-13 15:58:29

妻が確定申告。出産費用が30万円を超えていたので申告したら数千円返ってきた。
出産手当金は医療費から除外されない。課税もされない。うれしい所得。
今年からタッチパネル方式の自動計算装置が導入されたので申告書を書くのが楽になった。

Misc 雛人形 05-12-13 15:58:29

雛人形を飾るための台をエレクトーンの上に作成。ううむ、サイズがあわない。


2002-02-21
Misc 院内感染 05-12-13 15:58:29

最近院内感染のニュースが多い。医者とか看護婦ってそんなに手を洗わないものなのか?
まあ、しょっちゅう消毒していると手が荒れるからねえ。肌の強いヲレでも食器洗いとおむつ洗いをすると手がかさかさになる。
耐性菌を生み出したのは、闇雲に抗生物質を使った医者たちで、それで助かった人もいただろうけど、耐性菌で死んでいる人もいる。
天然痘は撲滅されたけどMRSAが撲滅されることはあるのだろうか?

Misc さらばナカミチ 05-12-13 15:58:29

ナカミチが民事再生法を申請して倒産した。かつては高級カセットデッキに憧れたオーディオマニアの端くれとして一言言わせてもらうと、「逝ってよし」
晩年はカーオーディオとかCD試聴機で食いつないでいたようだが、営業がダメだとどんな会社でも傾くものだ。

Computer 静音ファン 05-12-13 15:58:29

iMAQを撤去するついでに以前購入して放置してあったNIDECの静音ファンを装着。本当はPen3のリテールファンを8cmに交換するつもりだったのだが、リテールファンはネジ止めされていないようで、そのままでは6→8cmエアーインテークを取り付けることができない。普通の6cmファンがついているヒートシンクを調達しよう。
マシンを納めてスイッチオン。静かだ。すばらしい。CPU温度を見てみるとDVD-Rを焼いているときで51℃で安定、今までと同じ。これはおそらくリテールファンの取り付けがよくないためで、ダウンバーストに替えれば変化があるかもしれない。
妻マシンが圧倒的に爆音仕様なので、いずれなんとかしたいところだ。
取り付け作業中に間違ってAoiのACアダプタが外れてしまった。以前、ニッケル水素電池を交換して、充電している気配がなかったので失敗したのかと思っていたが、実はきちんと充電できていて電力を供給しているようだ。これでまだ1年くらいは戦えそうだ。


2002-02-22
Misc 日本橋 05-12-13 15:58:29

新大阪でT田氏に不要になったケースファンを渡す。これで君のマシンも爆音仕様だ。ちなみに低回転になったはずのMercuryはなぜか高回転時代よりもCPUがよく冷えている。空気の流れが変わったのか?
わけあって日本橋。ソケット370のマザーボードはいよいよやばくなっている。近日中に手を打たないと。マイクロATXのケースは難しい。電源ファンの風をいかにしてCPUに当てるかが勝負の分かれ目だ。
ジョーシンでちょっと高価なS端子ケーブルと1mのLANケーブルを購入。
自転車で帰宅。コーナンで電球と文庫本収納ケース。
妻が宴会で留守なので子供を妻実家に放置して豚子で晩ご飯。
帰宅してケーブルを接続。忘れないようにネームランドで端子名を書いておく。うむ、画質アップ、効果はかなり大きい。もっと早くやっておけば良かった。
妻子が帰宅。ふう。
親父に送る子供たちの写真を印刷。すばらしい画質だ。


2002-02-23
Misc 来客 05-12-13 15:58:29

今日は来客の日なので朝から掃除洗濯布団干し。朝ご飯はチーズパン。昼ご飯はラーメン。14時頃最初の訪問者。海鮮チョコレートを食べてもらう。
17時頃次の訪問者。ゲーム大会。ヴァーチャ4はなかなか面白い。これで「萌え」があれば文句無し。現状では濃いだけ。
晩ご飯は鍋。
 来客


2002-02-24
Misc 大阪城梅林 05-12-13 15:58:29

朝ご飯は昨日の残り物。昼、大阪城へ梅を見に行く。妻実家の玄関で娘が転倒して後頭部をしたたか打ち付け、たんこぶができる。昼寝もしていないので娘の機嫌が悪くなり、ヲレの機嫌も悪くなる。
大阪城梅林は相変わらずの混雑である。梅は満開だったが、空気が乾燥していて埃がひどかった。水くらい撒いてくれよ。
娘はずーっと昼寝。義母がずーっとだっこ。義父とヲレは写真撮影。
晩ご飯は京橋でいつもの中華。
夜、義父宅のサウナに入る。風呂ラジオを買ってこようか。サウナに耐えられるラジオがあるだろうか?
 大阪城梅林


2002-02-25
Misc 05-12-13 15:58:29

どうやら春になったようだ。

とりあえず、ラストチャンスっぽいので日本橋のパソコン工房でサーバー用マザーボードを購入。またしてもMSIMS-6368。LAN付き。とりたてて特徴はないけど堅実な作りがいい。
ついでにNidecの静音ファンも購入したが、あとで、BEST DO!でさらに静音なファンを安く見つけてしまう。
ヨドバシで購入を検討していたCPUファンを探すが、404。売り切れたようだ。「これで銅だ こつぶ」を選ぶしかなくなってしまった。義父宅で使ってもらうお風呂ラジオを購入。
ONKYOD-105Fを試聴するが、あまりの音に泣けてくる。これなら倍の値段でもD-307Fを選んでしまう。


2002-02-26
Computer PC静音化計画 05-12-13 15:58:29

次のターゲットはCPUファンだ。今付いているのはリテールファン。うるさい割りに冷えないというもっぱらの評判だが、現在エンコード中で61℃前後で安定している。
これをダウンバーストで静音化してやろう。ファン静音対決が参考になるだろう。
静音CPUファンツールは「Nidec超静音・低速ファン」「ダウンバースト」「薄型CPUファン」、おまけとしてCPUの隙間を埋める銅板、シリコングリスなどである。総額で6000円くらいかかるだろう。ダウンバーストを従来品にするとさらに3000円ほど高くなる。
まず、CPUファンヒートシンクからファンを取り外す。これは簡単である。ファンがタッピングで締め込まれている場合はちょっと難しいかもしれない。薄型ファンヒートシンクにはファンがはめ込み式になっている物がある、これも気を付けるべきかもしれない。
ダウンバーストをヒートシンクに取り付ける。ファンを留めていたネジは長さが合わないので、ダウンバーストに付属しているタッピングネジを使用する。できるだけヒートシンクにダウンバーストを密着させる必要があるので、ファンを固定していた金具をペンチなどで広げる加工が必要である。
8cmファンをダウンバーストに固定するのだが、この静音ファンに付属の振動吸収留め具は私が購入したダウンバーストの取り付け穴とはマッチしない。しかたがないのでダウンバーストの穴の方を電動ドリルで拡張した。
CPUの真上に電源ファンがあり、これが吸い出し方向なのでCPUファンも吸い出しにする。電源ファンが1個しかない場合や、CPUから離れている場合は吹きつけ方向にした方が冷えるかもしれない。
できあがった巨大CPUファンをマザーに取り付ける。ここで問題が発生。リテールファンが固くて外せない。ドライバーでえいやっと力を加えていると、ドライバーが滑ってマザーのパターンを切り欠いてしまった
おそるおそるマシンを綺堂してみると「ぷー、ぷー、ぷー、」と「メモリーが見つからねえよボケ」と警告を発している。どうやらチップセットからメモリモジュールに至るパターンを切ってしまったようだ。
無惨。
 部品
 完成
 取り付け
 痕


2002-02-27
Computer PC静音化計画 05-12-13 15:58:29

メインマシンが動かないと商売にならないのでマザーを調達する。しかし最近ではソケット370のマザーも数が減っている。
妻と息子を心斎橋に降ろして、ヲレは日本橋に早歩きする。銀行で軍資金を調達して調査するが、ソフトアイランドT-ZONEがおそらく棚卸しで休みだった。これは痛い。
11時までちょっと時間を潰す。途中で連れ込み画廊のねーちゃんに声をかけられるが無視して闊歩。この店では10人くらいで押し掛けておもむろにノートPCでエロゲーを始めてみたい。そして伝説をうち立てるのだ。「画廊伝説」
11時になったので主なショップを巡回。やはり、MSIのマザーが安心して使える。芸はないけど、815EPのマザーをソフマップで購入。
ついでにサーバー用のケースを買っておこう。AOpenのブック型ケースをソフマップの1号店で購入。意外に安い。これを電源ファンのみで運用する予定なのだが、これが轟音だったりすると静音ファンに換えなければならない。そのとき、冷却が間に合うかどうか…小さいケースは熱容量も余裕がないので厳しいかもしれない。スロットもロープロファイルだし。
心斎橋で妻子と落ち合って帰宅。なんだってこんなに道路が混んでいるんだ?
いつもの喫茶店でメシを喰らって組み立て開始。マザーを取り出して臓物を入れ替える。綺堂。「艦長!動きません!」「もう一度点検せよ」マザーの電源スイッチのコネクタをケースに接続していなかった。
気を取り直して再綺堂。うむ、OSが必死になってPCI周辺デバイスを再投入している。815Eと815EPってそんなに違いがあるのか?
再綺堂を数回繰り返して落ち着いたところでいつものようにキャプチャ&エンコード。「艦長!CPU温度が72℃に達します!」「もう一度点検せよ」ううむ、吸い出し方向はあわなかったか?
マザーを取り出してファンの取り付けをチェックすると、方向が逆になっていて、CPUからファンの底面が微妙に浮いていた。これじゃあ放熱なんて出きるわけがない。それでも死ななかったPen3は偉い。
ファンを付けなおしてエンコード開始。CPU使用率が100%に張り付く、温度を見てみる。46℃で平衡。なんと、爆音リテールファンよりも冷えている。すばらしい、ダウンバースト偉大なり。騒音もトータルで極めて静かになり、PS2よりも静かである。大満足。
残る騒音源は爆音ハードディスクDTLAとDPTAである。こいつらはスマートドライブにぶちこむしかない。あるいは静かなバラ4にするか。
それよりもAoiのHDがかなりうるさくなってきた。これは元々Sakuraに入っていた6GBなのでそろそろお迎えが近い。Sakuraの20GBも轟音を発してきたのでそろそろ換え時なのだが、面倒くさいし金がかかる。


2002-02-28
Misc 05-12-13 15:58:29

朝から雨だ。鬱陶しい。
HDDが合計135GBあっても足りない今日この頃。
あんまりいい仕事が入ってこないなあ。東京に進出すればそれなりにあるんだけど、大阪は景気が悪い。

Computer DVDit! 05-12-13 15:58:29

なーんか、マザーを入れ替えてからDVR-103での書き込みが等速になったっぽい。原因はなんだ?DMAになってるし。


タイトル 本文
5150327
2016070809101112
2017010203040506
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ