12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-08-09 00:00 進撃の巨人(23).
17-08-10 00:00 ダンジョン飯(5).
17-08-18 00:00 ゴールデンカムイ(11).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2002-04-01
Misc エイプリルフール 05-12-13 15:58:46

ネタはあるんやけど準備期間が短すぎて制作が間に合いませんでした。来年をお楽しみに。

Misc 入園式 05-12-13 15:58:46

今日は息子の入園式だ。天気が良くて良かった。妻と一緒に保育園に行く。
退屈な挨拶はお子様向けに30分と短く、大人にもありがたい。0歳児クラスは6人しかいない。ここに入れたのはラッキー。ちなみに保育料は半分を自治体が負担して5万ほど。全額払うと10万になる。
説明を聞いて、眠ってしまった息子をだっこしていると、義母が娘と姪を連れてやってきた。このままでは車に乗れないので、ヲレは歩いて帰る。

Misc お買い物 05-12-13 15:58:47

JAVAの本と、FreeBSDのインストールに何度も失敗しているので、何らかの参考書が欲しい。京橋に自転車で向かう。しかし、停めるところがないので、せっかくだから日本橋へ向かう。
ジョーシンテクノランドで目的のブツはあった。
ふと見るとオーディオヘッドフォン出力とPHSのイヤフォンマイクをミックスしてくれる賢いヘッドセットがあったので、購入。しかし、オーディオ側のコードが短いので、1mくらいのステレオの延長が欲しい。ところが、どこに行っても3mしかない。やむなくヨドバシまで走る。
さすがヨドバシ、日本橋にないものでもここならある。オーディオテクニカの1m延長を購入。
購入リストに入っているAVアンプが2000円値下がりしていた。もうちょっとしたらさらに買いやすくなるか?デフレ万歳。
地下を回ってみるとWEBカメラが安く売っていたので悩んだ末、2セット購入。12000円もの出費だがハイテク親孝行の機材としてあきらめる。
これで、非常用でAir-H"を電話機として使えるようになった。できればイヤーインタイプが欲しかったが、サンワサプライの製品がPHSに対応していないのであきらめた。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2002-04-02
Misc 鴨川 05-12-13 15:58:47

会社のI君と花見。鴨川で缶ビールを飲む。鴨川の大自然について語り合ったり、仕事のことについて絶望したり。
土手でコウモリが桜の花びらを食べていた。風流なり。

Computer VineのApache 05-12-13 15:58:47

Vine2.1.5のApacheをrpmでインストールするときにlibdb.so.3がないと文句を言われる。
ところがどこを探してもlibdb.so.3なんぞ見あたらない。
やはりDebianの方がよくできているような気がする。


2002-04-03
Computer Java 05-12-13 15:58:47

数年ぶりにJAVAの本をひもとく。最後にJAVAを勉強したときはJDK1.1が出た頃だったと思う。
BlackBookとかいう分厚い本だが、最初の100ページくらい読んでとりあえず眠くなった。
あれ?いまだにconst指定ができないのか?クラスのメソッドに対してオブジェクトを渡すときは、参照渡しになるので、変更しないことを保証するのにconst指定が欲しいんだけど、かなり昔からconstは予約語になったままだな。
final指定は便利そうだ。
多重継承みたいなことは相変わらずimplementsで実現しているのか〜、まあ、C++でも多重継承はほとんど使わないけど。
抽象クラスはあるのね。これは助かる。
やはりSwingを勉強しないとどうにも生産性が悪そうだ。

Misc サーバー 05-12-13 15:58:47

会社サーバーの電源がマスイビル1階の不可触賤民に抜かれているようだ。
会社ドメインのメールアドレスをお使いの方は、社長にでも直接電話してやってください。あたくしではどうにもなりません。

Computer ソフトウェアRAID 05-12-13 15:58:47

バラクーダ4の80GBを二つ、それぞれプライマリスレーブとセカンダリマスターに接続。プライマリマスターはバラクーダ460GB、セカンダリスレーブはDVR-103。
バラクーダ4の80GBはWindows2000のストライピングを設定。HDBENCHでReadで50MB/secを叩き出す。なかなか優秀じゃないか。
バラクーダ4の相方がIBMのDTLAだったときはさっぱりパフォーマンスが出なかったが、バラ4同士だとけっこうな速度になる。
ちなみに単体では35MB/secくらいである。
これなら無圧縮キャプチャもできるか?


2002-04-04
Misc 営業 05-12-13 15:58:47

もう少し手を広げるか。

Misc 公設秘書給与 05-12-13 15:58:47

こういうせこいインチキは、どこの党のどの議員もやっているんだから、あんまりほじくると困る人が増えすぎると思うぞ。
とにかく辻元が辞職という先例を作ってしまったから、同じことをやっている議員はやめなくちゃならなくなる。
このさいみんなやめてもらうのも悪くないかも。どっちかというと貧乏な政党が打撃を被るはず。

Misc ToDo 05-12-13 15:58:47

職務経歴書、履歴書、名刺、事業者登録、年金手帳

Misc 阪神タイガース 05-12-13 15:58:47

ついに開幕5連勝した。
親会社の株価が上がっているのはどういうことだ?


2002-04-05
Misc バルコニー 05-12-13 15:58:47

昼前にバルコニー前に足場が組まれて、ガテンな兄ちゃんが窓の外をうろうろし始めた。
あわてて、スカパーのアンテナを撤去。バルコニーの掃除を開始。
妻を呼びつけて手伝わせる。
プランターの土をどうしよう。

Misc もうみずぽ 05-12-13 15:58:47

プログラマーとして興味津々。
まるでユーザーにテストさせるマイクロソフトを見ているようだ。
素直に営業休止してじっくり作り直した方がよかろ。休止開けに取り付け騒ぎになるのは目に見えているけどな。
よくもまあ、これだけバラバラなシステムを統合しようとか考えたもんだ。ヲレなら最初から一つに統一させるけどな。
ハードウェアに投資するのをケチって、結局ソフトに金がかかってしまったわけだな。あるいはバラバラシステムで強行するなら、もっとソフトに金をかけなきゃ。
ソフトは金がかかるということを理解していない旧時代人が経営のトップにいたんやろ。


2002-04-06
Computer TurboLinux,マイク端子 05-12-13 15:58:47

にょろにょろと起床。TurboLinuxのインストール状況を確認。およそ2泊3日かかったが、うまくいっているようだ。試しにxconfigしてstartxすると見事にKDEが立ち上がった。なかなか派手派手なデスクトップだ。Konquerorとかいうブラウザがメインのようだ。これはなかなかよくできている。中核部分はGeckoだろうか?Mozillaを立ち上げたらKDEが死んだ。なぜ?
あと、PLE133Tが持っているビデオ回路はTrident CyberBlade互換の8MBなのだが、Xサーバーが4MBまでしか対応していないようで、非常に寂しい。
いろいろいじくっていると、やはりこれはDebianFreeBSDVineなどよりもかなりユーザーフレンドリーにできている。しかし、サーバー寄りの機能も忘れておらず、サービスの立ち上げが簡単になっている。Debianのaptによるモジュール管理は、何がインストールされていて、何が動いているのかがはっきりわかっていていいのだが、ストイックさがユーザーに厳しいだろう。RedHat/Vineはサーバーとしてのフォローが甘いような気がする。デスクトップの出来はいい。FreeBSDは最もストイックだ。確かに、サーバーとしてハードウェアやデーモンの能力を引き出すのには適しているようだが、Winmodemが全滅の状況では亜山製作所では使えない。
Windowsは不安定なOSだ。PC UNIXは堅牢だ。だが、PC UNIXでもウィンドウシステムはそれほど堅牢ではない。明らかにWindowsとそのアプリケーションよりも不安定だ。Windowsだよくないのは、GUIシステムが死ぬとOSの中核まで道連れにして死んでしまう点だ。PC UNIXはウィンドウシステムがOSを道連れにすることは滅多にない。
まだ、KondaraとかMLDとか試していないが、現在の日本人の一般ユーザーにおすすめなディストリビューションはTurboLinuxだ。店頭価格12800円は非常に微妙だが、日本語化の手数料とATOK Xの価格と考えればまあまあ妥当か。
それなりなOfficeスイートとかもついている。試しにKWordを立ち上げてみたが、それなりに使えるようだ。OLE埋め込みオブジェクトみたいなことはできるのかな?
KDevelopはセットアップが最終段階の検索データベースを作成で、固まってしまった。何が悪いのだろう???しばらく放置しているとセットアップが完了したと伝えられた。いそいそと綺堂すると、なるほど、一般的なIDEだ。C/C++リファレンスがあるので、喜んでみてみたら、なーんか、なんにも入っていない。しかも見ているうちに落ちてしまった。なんか安定していないな。
これで、個人的に必要な機能は、DaisyArt7並のグラフィックツール、Intuos2USB対応、Cannon Rawモードファイルのデコード、Bt878でのキャプチャ、TMPGEnc水準のmpeg1,2エンコード、DVD-Video焼き、PM-950CでのCD-R印刷、辞スパなみの辞書ソフトといったところか、どれ一つとして達成可能ではないような。
この前買ったUSBカメラをインストールしようと思ったが、マイクの抜き差しのたびにケースの背面にまわるわけにいかないので、マイク端子の延長引き出しが必要とわかった。ううむ、またしてもヨドバシ出撃か。
とりあえず、エンコードをスタートして妻実家に行って子供の世話をして昼食を喰らって出撃。雨が降りそうなので急ごう。
ヨドバシでしばし悩む。サウンドカードを新調するのはいかにも無駄が多い。そうだ、サウンドカードのMIC端子を直接引き出して筐体に設置してしまおう。
とりあえずヲレマシンのために延長コードは確保。義父のためにスマメ-CFアダプタとCF-PCMCIAアダプタを購入。一応レジでCFアダプタとPCMCIAアダプタは組み合わせられるかを聞いておく。大丈夫とのこと。
UPSと電源ケーブルの前でしばし悩む。マシンラック周辺の電源事情が非常に悪化しているので、リストラしたいのだ。壁コンセントからの距離とか、必要な口の数がわからなかったので保留とする。BX25XTはおいていなかった。
雨が降ってきたのであわてて帰宅。妻マシンをばらして、サウンドカードを取り出す。苦労してマイク端子のコネクタを抜き取り、フラットケーブルで延長、5インチベイにはめてあるUSBハブにドリルで穴を開けてコネクタをねじ込む。マイクをさしてテストしてみると、一応音声は入っているようだ。弱々しいコンデンサーマイクなので、口をマイクに密着させないと満足な音レベルにならない。ヲレマシンのCMI8738でも同様だったので、マイク側の問題である可能性は高い。マイクアンプを作るか?それよりもミキサーを作りたくなってきた。
妻実家で夕食。義父にCFカードのアダプタを見せたが、スマメ-CFがCF-PCMCIAアダプタにささらなかったので、がっくし。明日返品交換してこよう。
雨の中子供を抱えて帰宅。疲労困憊。
 YMF744
 引き出し
 前面パネル


2002-04-07
Misc 息子発熱、NetMeeting 05-12-13 15:58:47

朝、息子が発熱。37℃前半の熱がある。朝ご飯はパンなど。
妻は娘を連れて水泳教室へ。とんぼ返りに妻が帰ってくる。
再び妻は娘を迎えに行く。
その間にミルクを飲ませようと試みたが、虫の居所が悪いらしく飲んでくれなかった。おなかがすいているのにミルクを飲んでくれない。泣いているところに妻が帰ってくる。
この前買ったUSBカメラをセットアップ。USBごときの転送能力ではぱらぱらアニメにしかならないが、それなりにテレビ電話が楽しめる。娘は大喜びである。ちょっとマイクのパワーがないのか、サウンドカードのマイクアンプの力がないのか、やや、音声が弱めである。
昼ご飯は麻婆春雨など。
野球を見ながらセットアップの続き。ううむ、TurboLinux自体に問題はないのだが、KDEとその周辺が非常に不安定だ。これだけ不安定だと製品版を買うのを躊躇ってしまう、あるいは製品版を買って正式にサポートを受けるべきか。
娘と息子が昼寝。ヲレも眠たくなってきた。横になったとたんに息子が目覚めて昼寝失敗。
娘も起きたので、しばらくUSBカメラで遊ぶ。LAN速度だと本当になめらかだ。FIVAでは無理があるようで頻繁にNetMeetingが落ちる。
娘を連れてヨドバシに返品交換に行く。やすい商品に交換するのは気が引けるので、以前から懸案事項だった電源タップを購入する。7個口を3本も。これでもPCラック周辺の電源をすべてまかなうことはできない。
娘にガシャポンのカードを買ってあげて帰宅。駐車場が無料になる1時間ですべて終わらせた。
晩ご飯はカツヲタタキなど。うまい。
あわただしく入浴。
さらにTurboLinuxをいじくる。どうもXサーバーが安定していない。必要そうなモジュールはすでに読み込まれているので、あとはEnableにするだけだが、telnetdがない。いや、LANの中限定ならtelnetの方が便利なんやけど。ううむ?
Apacheを動かす。これは簡単。うお、日本語化されている?
Sambaもすぐに動いたが、ファイルマネージャーからLAN内の他のげいつOSマシンを「マイ ネットワーク」みたいな感じで参照はできないようだ。fstabでsmbmountしてやればいいのか?漢字ファイル名の文字コードの自動変換をしてほしい。
あとは、bnid、MTA、ftpd、POP(IMAP)などなど。
そうだ、FAXもやるんだった…
タイガースとうとう負けたのか。
息子の熱はなかなか下がらない。


2002-04-08
Computer xinetd 05-12-13 15:58:47

メモ:TurboLinuxではinetdの管理にchkconfigなるコマンドを使う。
init.dで綺堂されるサービスはturboserviceで管理。
便利なのかわかりにくいのか不明。
そのくせ、Apacheの設定やSambaの設定はファイルを手作業で書き換えだ。

Computer NFS 05-12-13 15:58:47

旧サーバーから新サーバーへファイル移転でNFSを使わなければならんのかな?面倒くさいな。
tarで固めてしまうのがいいかな?

Computer 再インストール 05-12-13 15:58:47

あろうことか/の残り容量が60%くらいになっていた。なぜ?と思っていたら、ユーザーディレクトリは/usr/homeじゃなくて/homeだった。これでは非常にまずい。遠からず破綻する。
/homeを/usr/homeへのリンクとしてもよかったけど、美しくないのでこの際だから再インストールを決断。
TurboLinux7のインストーラーが途中で死ぬ。mongooseがどうのこうのというメッセージなので、GUIインストーラーで死んでいるのか?最初のオプションでtextを選ぶべきだったか?以前にも同じことをやって失敗していたはずだが、忘れている?学習していない?

Misc 青色 05-12-13 15:58:47

白よりも青が節税できるとのこと。面倒くさいけどまじめにやるか。

Misc 息子解熱 05-12-13 15:58:47

熱は下がった。あまり調子は良くなさそう。


2002-04-09
Computer ftpインストール 05-12-13 15:58:47

時間がかかるけど、CD-ROMのないマシンにはこれが一番か。
CD-ROMくらい買えばいいんやろうけど、インストールが終わってしまえば使わへんし、メインマシンから一時的に借りるのもメインマシンが困るし。

Misc タイガース、バファローズ 05-12-13 15:58:47

いずれも調子が良くてごきげん。
んで、アリアス、なぜそんなところで打つかね?

Misc やぶへび 05-12-13 15:58:47

ドロボー御用、そこは拳法教室だった。ほほえましいニュースです。

Computer TurboLinux7 05-12-13 15:58:47

とりあえず「標準デスクトップ」でインストール完了。一晩かかった。相変わらずMozillaは動かない。
turbopkgでapacheをインストールしようとしたら見あたらない。標準では入らないのか。
「各種設定」でftpサイトからパッケージリストを持ってくる。
「WEBサービス」とかいうトグルをONにしたら、ruby、PHPなど関連するものをまとめてダウンロードするように指示された。20MB。
これはらくちん。
/varに500MBを割り当てたが、通常は十分。しかし、/var/spool/mailに巨大なメールが入ってきたらどうしようとか、心配してみる。また、sambaでげいつマシンのメール仲介をするとき、巨大なスプールが形成される可能性がある。メールとプリンターのスプールは大きなパーティションに移しておこう。
ところで、mod_sslは入っていても、mod_gzipがないのはなぜ?信頼性が検証されていないから?
メモ:twigはメールクライアント。webalizerはアクセスアナライザー
turbopkgで自動更新みたいなボタンがあったので試してみたら、glibcをはじめとして680MBも更新がかかった。apt-get upgradeみたいなものだな。これは便利。


2002-04-10
Misc 古本売却 05-12-13 15:58:47

置き場所がなくなってきたので読まなくなった本を近所の古本屋に売却。
「伝われ、愛」「朝のガスパール」「断筆宣言への軌跡」「68000ハードウェア設計」「脳内革命のウソ」これらまとめて50円也。そのうち2冊は値段が付かなかったので「好きにしてください」買ったときは5000円くらいだったのに。
古本屋からの帰りに毒物飲料「そば茶」を発見。差し引き70円の損失か?50円は雑所得で、120円は仕入れやな。

Computer Turbolinux7 05-12-13 15:58:47

モジュールを最新にしたがKDEが突然落ちる現象は治らない。一度、OSを道連れにフリーズしたことがあった。PC UNIXで完全なフリーズなんて初めてだ。
ビデオとモデムがIRQを共有しているのがまずいのか?でもモデムは動いていないし。と思ったらモデムと共有しているのはサウンドだった。これが原因か?サウンド周りでエラーが報告されているなあ。
どっちかというと、チップセット内蔵のTrident CyberBladeのドライバがよくないような気がする。
Mozillaは綺堂できたことがない。Konquerorのブックマークを編集でKDEが落ちる。
メモ:キーボードのCtrlとCAPSを入れ替えるときは、/etc/sysconfig/keyboard を書き換えて jp106_Ctrl_CAPSにする。このあと、間違えて init 0 なんてしないように。
今度はパッケージマネージャーがKDEを道連れにした。ううむ、Apacheのマニュアルはどこだ〜

Computer モデム、DAAモジュール 05-12-13 15:58:47

愛用のCMI8738サウンドカードは、モデム機能を内蔵しているらしい。それには「DAAモジュール」なるものが必要とか。モデムカード買ってしまったよ…IRQがもったいない。
DAAモジュールは見たことがないけど、通信販売なら手にはいるようだ。
CNRモデムってのも見たことがないな。

Computer パッシブミキサー 05-12-13 15:58:47

サーバーのサウンドとかも聴いてみたくなったので、パッシブミキサーが欲しくなった。3チャンネルで5000円くらいか。自作してもいいけど面倒くさいな。

Misc 休肝日 05-12-13 15:58:47

酒を飲まずに寝る。


2002-04-11
Misc ベランダ掃除 05-12-13 15:58:47

ベランダ周りの工事が始まったので、あわててプランターなどを撤去。物干し竿は1本を室内に移転して、毎日少しずつ洗濯。
網戸も掃除して撤去。網に新聞紙を貼り付けて反対側から掃除機で吸引すると上手に埃を吸い取れる。それでも室内に置くには汚いので、雑巾でふきとる。
本当に5月末で終わってくれるんやろか。

Computer 配線 05-12-13 15:58:47

マシン周りの電源配線をリフレッシュ。4個口のタップがたくさんあったのを7個口に統一。トラフィックの少ない深夜に始めたので27時までかかる。無停電電源が欲しい。


2002-04-12
Computer turbopkg 05-12-13 15:58:47

Turrbolinuxはturbopkgなるツールでパッケージ管理できるが、これがftpがちょっとでも糞詰まりになるとすぐに根を上げて異常終了してくれる。

Misc K君入院 05-12-13 15:58:47

K君が過労で入院して3日になる。連絡手段がない。今頃退職願を書いているんやろな。

Computer xinetd 05-12-13 15:58:47

まーた、忘れている。サービスのON/OFFはchkconfigでできる。
ftpdをONにしたかと思っていたが、どうもパッケージをインストールしていなかったらしい。
ftpdはproftpdでxinetdやなくてサービスで綺堂されるようだ。ふーむ。


2002-04-13
Misc あやめ池遊園地 05-12-13 15:58:47

朝、にょろにょろと起床。
天気がいいので遊園地にでも行こう。近くて安い遊園地といえばあやめ池だ。妻が弁当を用意した。MOVEに乗ると子供たちはすぐに眠ってしまった。
一時間ほどで到着、駐車場に停めるときに車を街灯にぶつけてしまった、これはカーコンビニ倶楽部だな。駐車料金は1200円。電車代よりは微妙に安いか?
藤棚の下で弁当を喰らう。うまい。
あやめ池も関西周辺の遊園地の例に漏れず、あまり流行っていないようだ。宝塚ファミリーランドはなくなるし、ポートピアもどうなることやら。
ハム太郎のイベントスペースで娘を遊ばせる。
メリーゴーラウンドとか、その他。忍風戦隊ハリケンジャーの撮影会とかあったけど、赤い人一人しか来ていなくてどのへんが「戦隊」なんやろか。
あひる艦隊に乗る。親子で乗れるものはこれくらいやな。
曇ってきたので16時過ぎに撤収。
妻実家で夕食。液晶不良で交換となった義父のFIVAのセットアップなど。ソフマップ梅田店にはまだ在庫があるらしい。予備に一台買おうかな。
深夜、新サーバーのセットアップ。なーんか、httpdがおかしい。綺堂時に「他に80番をListenしてるプロセスがあるで〜」と言って綺堂に失敗する。よくわからなかったのでreboot。


2002-04-14
Misc 昼寝、五月人形 05-12-13 15:58:47

午前中、妻と娘は水泳教室。ヲレと息子は昼寝。
昼から、妻と娘と息子は昼寝。ヲレはサーバーセットアップ。やーっぱ、なーんか知らんが、Apacheが起動に失敗したときに、再綺堂も失敗する。httpdは存在していないが、80番をListenしている奴がいるようで、80番は使われているので綺堂できひん、と捨てぜりふを吐いて自滅する。
おそらくはカーネルに組み込まれた、khttpdだと思うんだが、こいつにkill -HUPを送ってもどうにもならんかったので、rebootするしかない。これはあまりに不便。
妻子が起きてきたので、五月人形をセットアップ。エレクトーンの上に組み上げた台の上にそれぞれのパーツをインストールする。収納時に困らないようにこまめにデジカメで撮影しておく。1時間ほどで完了。なかなか立派だ。空き箱は寝室の特設収納スペースにスワップアウト。
子供が男女取り交ざっていると、いろいろと伝統アイテムが各性別に必要になる。


2002-04-15
Misc DVD 05-12-13 15:58:47

昔のファミリービデオの救済計画をゆっくりと遂行している。TMPGEncの8Mbps固定という超リッチなエンコードなので、2時間のテープをDVD2枚に仕上げるのである。
これを自宅用と実家用に2枚ずつ作るので1本を仕上げると4枚のDVDを消費する。1枚の単価はおよそ650円であるからして、1本のテープは2600円ほどの経費を必要とする。
DVDのメディアが尽きたのでバシに出撃。やはり、フジコーキが微妙に安い。
AVアンプとスピーカーの価格調査。微妙にシマムセンが安いが、ヤマハの1200が税込みで63000円。ううむ、ヨドバシが67800円で10%還元だったから…???ジョーシンでも調べてみたが、店員を捕まえられなくて価格不明。これじゃあ勝負にならんよ。
パッシブミキサーが欲しくて探すが、見た範囲では404。こういうときはヨドバシだ。とっとと自転車を走らせる。
さすがヨドバシ、パッシブミキサーがあった。しかし、なかなかいい値段がする。中身は抵抗と可変抵抗とスイッチだけなのに6000円とはこれいかに。
AVアンプはポイント13%還元になっていた。ううむ、これでは日本橋がかなり劣勢である。日本橋は駐車場に困る、授乳室もない、多くの商品を見ようと思うとたくさん歩かなくてはならない、どの店もエスカレーターがあってもエレベーターはない。
ジュンク堂で「今日の必ずトクする一言」単行本を発見、購入。あと、「エレクトロニクス製作アイデア集 オーディオビジュアル編」、グイン・サーガなど。ここも1店舗でほとんど揃う優秀な店だ。
こう考えると都会には大店舗だけあればいいかと思われるが、やはり、ビデオを買っても使い方のわからない高齢者世帯というのはあるもんで、町の小さな電気屋さんは消滅するわけにはいかないのである。ただ、書店に関してはもうちょっと自由競争があってもいいかな?同じ内容の本に違う価格がついてしまうのも問題があるか?
雨が降ってきたのでダッシュ。
妻実家で夕食。ビデオをキャプチャしてVideo-CDを作成する手順を教授したり。

Misc インテル顕微鏡 05-12-13 15:58:47

ヤフオクで、あの「インテルUSB顕微鏡」を11000円で落札。定価14800円なので非常に微妙な値段だが、もう二度と手に入らないやろうし、今後同等の製品が発売される見通しも暗い。
あと激しく希望する商品としては、DVカメラを天体望遠鏡、特に反射式赤道儀にマウントするカラクリだ。いろいろ調べてみたが有効な物がない。手作り?
DVカメラのDV出力って録画していなくてもスルーで出てくれたっけ?


2002-04-16
Misc 著作権 05-12-13 15:58:47

ネット掲示板の書き込みは著作物 引用本の出版禁止命令
もしかして、2ちゃんねるあたりでよく見られるアスキーアートにも著作権発生?無断コピペは違法?( ´Д`)
吉牛コピペも違法?そのへんどうなんだと小一時間…(以下略
いやあ、著作権って便利ですね。
↑、↑、↓、↓、訴訟、権利、訴訟、権利、B、A、ってのも著作権があるんでしょうかね?
くわばらくわばら

Computer khttpdとバーチャルホスト 05-12-13 15:58:47

khttpdな環境でApacheのバーチャルホストを使いたい場合は、
「NameVirtualHost hoge.moge.host.jp:80」
「<VirtualHost kaede.moe.gr.jp:80>」
みたいな感じで明示的に80番で受けるように設定する必要があるらしい。
ただ、これだとkhttpdをすっぽ抜けるような気がするんだが。
khttpdで処理するURIとそうでないURIを明確に分離した方が効率が良さそうだけど、現実問題として静的コンテンツのみで構成されたWEBサイトが実現可能かといわれると、難しいだろう。
あるいは、khttpdの恩恵を最大限に受けたければVirtuallHostをやめてしまうか。
難しいところだ。
メモ:TurboLinux7Workstationの場合、khttpdの設定は /etc/sysconfig/khttpd なんぞに潜んでいる。かなり要注意である。
メモ:khttpdな環境でApacheを再綺堂するときは /etc/init.d/khttpd restart である。httpd reload とかだとkhttpdが先に居座っているときに綺堂に失敗する。

Computer BogoMIPS 05-12-13 15:58:47

参考までに、VIA C3 800MHz(EZRA)のBogoMIPS「Calibrating delay loop... 1592.52 BogoMIPS」ってとこです。
ちなみに、ThinkPad701CS Dx475MHz は「Calibrating delay loop... 37.37 BogoMIPS」です。
プレステ2のLinuxは392.40だそうです。すげえぜC3、PS2の4倍の性能だ。
FIVA 102は77だそうな…、一応、233MHzなんですけど…

Misc ひとこと 05-12-13 15:58:47

サーバー移転中につき、全ての「ひとこと」書き込みを中断しています。
回復しました。

Misc 日記移転 05-12-13 15:58:47

日記を新サーバーに移転。DNSが流れるまではアクセスが混乱すると思います。


2002-04-17
Computer ircd,libwrap 05-12-13 15:58:47

TurboLinux7にはircdがない。しかたがないので、Ringなどを調べて、irc-2.9.5+jp5-1.i386.rpm を探してくる。
rpm -i でインストールしようとすると、「libncurses.so.3が必要」といわれる。これもncurses3-1.9.9e-11.i586.rpm を探してきてインストール。これはTurboLinuxのオフィシャルftpサイトにあった。
inetdで綺堂したいので /etc/xinetd.d/irc を作成。ポイントは wait = no にすること。こうしないと「irc service was deactivated because of looping」という謎のメッセージをxinetdが吐いてircのポートを読まなくなる。
んで、 /etc/init.d/xinetd restart で読み込ませる。どうやら kill -HUP xinetdのpidではうまくいかないようだ。
ところが、tcp wrapperにひっかかったようで、hosts.allow に 「ircd : ALL」を追加しないと接続してくれない。
ついでにpop3も接続できるように「ipop3d : ALL」を追加。
しかし、またしてもトラブル。「inetd support is not functional」とかいうメッセージを吐いて ircd が綺堂しない。
さんざん調べた結果、どうやらバグのようだ。ircd 2.10.3では改善されているようで、今まで使っていた Debianでは問題なく inetd から綺堂できる。
2.10.3のrpmを探したが、src.rpmは見つかったものの、バイナリはない。Yasuhiro Abeさんのページコンダラのircdはなぜか404。なにか問題が発生したのか?
というわけで、rc.localに「su irc -c "/usr/local/sbin/ircd -c"」を追加。これでいいのか?
sendmailとbindの設定もやってしまって、一気にサーバー移転をしたかったが、ircdだけで力尽きる。


2002-04-18
Computer インテルUSB顕微鏡QX-3 05-12-13 15:58:47

朝、にょろにょろと起床、普通ゴミを出して、ふと見ると粗大ゴミが出ている、そうだ、今日は申し込んであった粗大ゴミの日だった。あわてて穴のあいた灯油タンクとコンクリートブロックにステッカーを貼って運び出す。
朝飯を喰らいながら営業活動。
ヤマト運輸がやってきてインテルUSB顕微鏡QX-3を持ってきた。運賃は950円也。落札価格は11000円だったのでほとんど定価に近い。
さっそくセットアップ、うわ、ほんまに未使用品や。
Windows2000では動かないようなので、FIVA102で使ってみよう。先にネットワーク経由でドライバをインストール。再綺堂して接続、おお、すげえ、本当に顕微鏡だ。画質はそれなりだけど、こりゃかなり本格的だ。さっそくインテルのサポートページからWindows2000対応のドライバディスクを申し込む。いまなら無料提供らしい。
そのうち面白いもの(微生物類)が撮れたらここにアップします。
 QX3
 QX3


2002-04-19
Misc リンク 05-12-13 15:58:47

思うところあってホームページから日記へのリンクを消す。
今後は新規毒者様は検索エンジン、日記アンテナなどからいらっしゃることを期待。
robots.txtをおいて、検索エンジンも制限するかも。
どうせ、役に立つことは書いていないし。

Capture DVDit 05-12-13 15:58:47

オーサリングの最終段階で、ビデオストリームがバッファあふれだよ、とか言われてしまった。うーむ、ぎりぎり入ると思ったんだがな。
他のオーサリングソフトならなんとかなるかもとも思ったが、面倒くさいのでオリジナルは保存して、ほんの少し後ろをカットする。
もったいないし時間もかかる。
ちょっとカットすると無事にオーサリングできた。ううむ、オーサリングソフトに簡単なカット&連結機能があってもいいかも。
気になるのはBHAのB's5やな。純国産の出来映えや如何に?チャプター打てるのかな?

Misc 無題 05-12-13 15:58:47

しんみりと妻とお話。いい人生だ。がんばらなくては。
でもちょっと飲みたい気分だ。1ヶ月ぶりに箱ワインを買う。安売りでよかった。
明日は子供の保育園の関係者とバーベキューなのでいい加減にしておこう。

Misc 予告 05-12-13 15:58:47

近日中にサーバーが数十分止まります。
DNSとMTAの移転です。
もしかするとFAXの実験を始めたりするかも。LinuxでFAX受信サーバー。
aoiのログを見ていると徐々に名前が伝播していって、最後の方はVirtual(CNAME)じゃないDNSの実名(aoi.moe.gr.jp)でhttpを引いてくる「NIMDA」とその親戚ばかりになってきた。
せっかく広まった名前だけど、明日くらいにはまた元に戻ります。しばらく混乱するやろな。

Computer パッケージとDB 05-12-13 15:58:47

たはむれにPHPとかMySQLとかPostgreSQLとかをインストールしてみたり。
PHPって急速にシェアを伸ばしているような。あと、Perl+PostgreSQLってのも案件として増えてきた。
トランザクションについてあまり考えなくていいなら、PostgreSQLよりもMySQLのほうがパフォーマンスはいいらしい。IIS+MS SQLServerは論外。中小企業にOracleってのも無理があるやろし。
でもやたらとWindows+Oracleっていうソリューション(?)を提案したがるSEも多いらしい。
零細企業のささやかなWEBサイトなんかPerl+DB_Fileで十分だと思うが、どうだろう。実際うちはGDBMやけど、64K ISDNなんで問題なし。
Rubyはまだ金になる仕事は少ないようだ。それよりもJAVA。ちょっとでも勉強しておいてよかった。
サーバーサイドも目を通しておかないと。普通のアプリケーションなのかな?


2002-04-20
Misc 焼き肉、求人と2ちゃんねる 05-12-13 15:58:47

子供の保育園の同級生を送る会ということで、鶴見緑地で焼き肉。
10人くらいのちびっことその親で飲み食い。青空の下で飲む本物ビールはうまい。
妻実家に帰ると崩れ落ちるように昼寝。目が覚めると20時。フロメシ。
義父にパソコン講習。
妻子を残して帰宅すると、求人案内が入っていた。ふーむ。「アウトソーシング」という文字列が怪しかったので、2ちゃんねるで調べてみたら、こういう会社
あぶない、あぶない。冷やかしで面接にいったろかな?
なぜ、こんな会社がのさばっているんやろう。二重派遣や偽装請負が犯罪という意識が全くないし、行政も取り締まる気がないんやろな。馬鹿馬鹿しくてソフト業界から足を洗いたくなってくる。


2002-04-21
Computer 移行完了 05-12-13 15:58:48

新サーバーへの移行が完了。
CNAMEなVirtualHostが流れるまでしばらくお待ちください。

Misc 娘発熱 05-12-13 15:58:48

夕方、妻と息子は昼寝。娘は妻実家で昼寝。ヲレは若干の営業活動など。
息子が目覚めて、妻が美容院へ行く。ヲレは息子の相手をしながら、退役となったThinkPadのディスクの中をチェック。バックアップ漏れがないことを祈りつつshutdown。こいつにWindows95を入れなければならない、難事業だ。
義母から電話。娘が発熱と。昨日焼き肉パーティーのとき裸で泥遊びをしていて、今日の水泳教室でとどめとなったか。
晩ご飯は妻実家。
全員で帰宅して崩れ落ちるように就寝。ああ、名刺を作り直さなければ。


2002-04-22
Misc スーツ新調 05-12-13 15:58:48

あまりに眠い。
昼過ぎ、妻に近所にオープンした紳士服のはるやまでスーツとシャツを買っていただく。ヲレの規格はずれの体にも合うスーツが安くあって助かる。妻に感謝。
夜、タイムショックの高校生大会を見る。セーラー服トルネードを期待したが残念な結果となった。バーチャル参加したがパーフェクトは1回だけ。芸能関係が難しい。
深夜、名刺を印刷。昔と比べて顔写真が老けたのでそのへんを改訂。
まだCNAMEなサブドメインが行き渡っていないようだ。

Misc やめ検 05-12-13 15:58:48

検事をやめて弁護士とかいうパターンは多いけど、検事をやめて内部告発して、あぼーん、ってもの珍しい。
もはや捨てる物がなかったんやろな。

Misc 夏の風物詩 05-12-13 15:58:48

両親がパチンコ中、乳児が車内で熱射病死…福井
今年も車内放置死の季節がやってきた。親が何をやっていたかというとほとんどが「パチンコ」だ。
パチンコは日本の絶対悪の一つであるが、酒たばこが20歳まで禁じられているのなら、子供ができたらパチンコを禁止すべきだ。
というかパチンコはたばこといっしょにこの世から消滅すべきだ。


2002-04-23
Misc 青山高原 05-12-13 15:58:48

ひさしぶりに近鉄に乗る。青山高原、あれはいいものだ。
鈴鹿おろしはものすごいらしい。
とにかく、がんばる。


2002-04-24
Misc DNS 05-12-13 15:58:48

ようやく名前が行き渡ったようだ。

Computer ImageMagick 05-12-13 15:58:48

ImageMagickPerlモジュールはなかなか面白いが、参考になる文書が少ないので苦労する。
日本のサイトはほとんど役に立たないので、海外のサイトを見るといいだろう。
特に役に立つMontageやCopositeは海外を見るしかない。

Computer ウィルスメール 05-12-13 15:58:48

最近120KBを超えるウィルスメールがやってくるようになった。
今までの40KBクラスとは桁違いにでかいので、回線の負担も無視できなくなるだろう。
一度来たら、そのメールアドレスはMTAでRejectするか、あるいはドメインごとルーターで遮断するかもしれないので、心当たりのある人はメールソフトを変更しましょう。


2002-04-25
Misc ぼよん 05-12-13 15:58:48

前日が遅かったので午前中は死人のよう。
午後からPOP3にとりかかる。ううむ?Mail::POP3Clientとか、Net::POP3とかいろいろアプローチがある。


2002-04-26
Computer Perlモジュール 05-12-13 15:58:48

やっぱりちょっと資料がないと難しい。Perlモジュール活用ガイドと、はじめてのPerlモジュールを購入。前者はまあまあ詳しい、後者はリファレンス的に使える。いずれも全く物足りないが、ないよりはまし。
MIME::ParserがPerl5.6を要求していて愕然。どうしよう。

Misc !広告! 05-12-13 15:58:48

<迷惑メール>「!広告!」は変更を 業界7団体が要望
「要望書は「『!広告!』の表示では、広告は迷惑なものと受け取られる恐れがある」と指摘している。」いや、実際、迷惑なんですけど。


2002-04-27
Misc 二色浜 05-12-13 15:58:48

朝、にょろにょろと起床。朝ご飯は妻によるフカヒレ卵雑炊(インスタント)
娘は食事の態度が悪く食べる量も極端に少ない。まいどまいど親に叱られながら食べている。かわいそうになってくるが、今のうちになんとかしておかないと小学校あたりで困ったことになる。
夕べは息子が発熱して親は超ねむい。
昼まで居眠り。
ちょっと仕事。ううむ、MIME::Parser、これはいいものだ。
昼ご飯はひさしぶりに蕎麦。うまし。またしても娘は叱られる。
かなり娘と妻のストレスがたまっているので、二人をしばらく引き離すことにする。娘を連れてドライブ。
とくにあてもないが海を見たかったので高速に乗って二色浜へ。阪神高速はクレジットカードが使えなくてピンチ。
二色浜は浜辺周辺の駐車場にとめると高い。近くのショッピングモールにとめて、歩いて公園や浜辺に行くと料金が安くすむことが多い。
ウルトラマンコスモスショーをやっていたので、娘と鑑賞していたら、怪獣が出てきて青いウルトラマンと戦い始めた頃に泣き出した。怪獣が怖かったらしい。前座の侵略者たちの漫才は子供には理解不能だったようだ。
公園で遊ぶ。
おやつ。ヲレと二人で遊んでいるときは、実に素直でいいこだ。
公園で遊ぶ。浜で貝殻を拾う。もう潮干狩りをやっている。今度こそ潮干狩りセットを持ってこよう。
高速で帰る。緑橋の周辺には出口がないのか。高井田で降りるとえらいめにあった。
晩ご飯は妻実家。ここでも娘の食事の態度が悪く、叱られっぱなし。
疲労困憊。
 二色浜

Computer がびん 05-12-13 15:58:48

息子を連れて帰宅してマシンをチェック。あれ?サーバーにログインできない。ircdとかは生きているけどPOP3とかsshdとかftpdの反応がよろしくない。
コンソールからもログインできないので、原因がつかめない。
しかたがないのでリセット。
sendmailを立ち上げ忘れていて、メール送信ができなかった。あわてて綺堂。


2002-04-28
Computer khttpd 05-12-13 15:58:48

khttpdはLinuxカーネル2.4の目玉商品の一つだが、実に不安定である。少なくともTurboLinux7では使い物にならない。
いつのまにかプロセスが消えていることがあったほか、カーネルを道連れにして死んだことがあった。
これでは使えないのでサービスから排除。普通にApacheだけにしたが、なんら問題はないし十分なパフォーマンスが出ている。

Computer プリンタインク 05-12-13 15:58:48

両親宛の写真印刷をする。PM-950Cは非常に高画質なのだが、ランニングコストが高いようだ。
7色インクなのはいいのだが、1本あたり1000円ほどもする。
おおよそ、A4で30枚印刷すると7本のインクを1周する。A4に4枚の画像を印刷すると普通の写真のLサイズで120枚分だ。
専用紙の値段は30枚で1000円くらいか。
すると、120枚分で8000円ほどのコストがかかる。
普通のアナログ写真だと120枚分は24枚撮り5本だ。1本あたりフィルムと現像で1000円ちょっとなので120枚なら6000円くらいだろうか。ただし、焼き増しのコストは高い。
まだ厳密に計算したわけではないが、デジカメとプリンタという組み合わせは決して安くはならない。
画質はアナログよりもデジカメ+プリンタの方がいいと思う。


2002-04-29
Misc サウナ 05-12-13 15:58:48

プリンタインクがピンチになったので昼過ぎにヨドバシ出撃。すごい人出だ。
義父のためにデジカメの資料などを調達。
義父宅でサウナに入る。15分ほどで汗が水たまりになる。
ニセビールがうまい。


2002-04-30
Misc 風邪 05-12-13 15:58:48

息子の風邪がなかなか治らない。自宅はまだ工事中でうるさかったり臭かったりするので妻実家に妻子を放置。
夕方、顧客と打ち合わせ。ふーむ、クソなプログラマーにつかまると悲惨だ。

Computer Mail::POP3Client 05-12-13 15:58:48

Mail::POP3Clientは非常に便利だ。今日、はまったのはAUTH_MODEだ。
QPOPなどのAPOPに対応していないPOP3サーバーに対し、Mail::POP3ClientはデフォルトではまずAPOPでの認証を試してみる、次にプレーンパスワードで認証に入る。
ここで、APOP認証のときにモジュールが「Broken pipe」とのメッセージを吐いて死ぬことがある。
これならいっそのこと最初からAUTH_MODE => "PASS"としてプレーンパスワードで認証した方がいい。

Computer 「update denied」 05-12-13 15:58:48

bind(named)のログに「named[5835]: client 210.150.108.187#2014: update denied」とかいうメッセージが目立つ。
どうやらWindows2000のDNSクライアントがネームサーバーに対してDDNS更新みたいなリクエストをしているらしい。
これが原因かどうかわからないが、namedが突然死する事件があった。このまえのkhttpdがカーネルを道連れに死んでいったのと併せて、よっぽどサーバーOSをFreeBSDかDebianにしようかと思ったくらいだ。
対策は[Win2k:00387] Dynamic DNS (DDNS )の問題にあるように、「ネットワークとダイアルアップの設定」-「ローカルエリア接続」-「プロパティ」-「インターネットプロトコル(TCP/IP)」-「詳細設定」-「DNS」-「この接続のアドレスをDNSに登録する」をチェックアウト。

Computer ウィルスメール 05-12-13 15:58:48

Klez.Iががんがんやってくる。ヲレはOEとかいうメーラーは使っていないので被害はないのだが、一通あたり130KBというトラフィックに悩まされている。うちは、64Kbpsなんだよ。
このウィルス(ワーム)の攻撃方法は単純だ。まず、HTMLメールである。本文は「<HTML><HEAD></HEAD><BODY><iframe src=cid:ほげほげ height=0 width=0></iframe>」みたいな感じになっていて、MultipartでContent-IDが「ほげほげ」になった添付ファイルがくっついている。
iframeはインラインフレームであまりおすすめではないタグだ。
サイズが0のインラインフレームに実行可能な拡張子を持ったファイルを盛り込む。プレビューしたとたんにどういうわけかそのファイルが実行される。
ファイル名も巧妙で「ほげもげ.doc.pif」とか、ちょっと見ただけでは実行ファイルに見えなかったりする。
このウィルスは凶悪で、自分自身がSMTPを持っている。実行ファイルを書き換える。おそらくはネットワーク接続された他のマシンの実行ファイルも書き換えるだろう。
SMTPを持っているということは、Fromの詐称が簡単ということだ。差出人を特定するにはヘッダの経路情報を見るしかない。
どういうわけか「tiki.ne.jp」からたくさんやってくる。
SMTP内蔵のウィルスなんて、あまりに凝りすぎ。Microsoftとワクチン会社とウィルス作成者が結託していると疑われてもしかたがないだろう。
次にくるのはDCOM内蔵ウィルスか?


タイトル 本文
5196418
201609101112
20170102030405060708
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ