12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-09-21 00:00 MC☆あくしず Vol.46.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2002-05-01
Misc アウトソーシング 05-12-13 15:58:55

「業務請負で全社員が客先に常駐しています」「派遣とは違います」
そりゃあ一般に派遣というのだ。

Computer Mail:POP3Client 05-12-13 15:58:55

POP3ClientのHeadAndBody()はリストを返すので、MIME::Parserで解析するときは $headbody = join("n", $pop->HeadAndBody()); みたいにくっつけてやらなければならない。
parse_dataしたあと、head->get('From')で得られるFrom行は日本語が混じっていることがある。"ほげほげ"<hoge@fugo.jp>みたいなかんじになっているので、<>部分を抜き出してメールアドレスとする。
なかなか難しい。

Computer bind9 05-12-13 15:58:55

khttpdに引き続き、こいつも挙動不審である。どうも、Windows2000一族の要求にたいして、何か不満があるらしく、簡単にプロセスが消滅する。
一番多いのはLANに接続されたWindows2000マシンが綺堂して、周辺の状況を探っているときのようだ。この時、namedがsyslogも吐かずに消滅する。
bind8にしてやりたい気分だ。
loggingもうまくいっていないよだし。
と思ったら、どうやら過負荷状態に弱いようだ。ううう。連続して名前を引くとすぐに氏んでくれる。どうしてくれよう。

Misc 息子肺炎 05-12-13 15:58:55

朝、妻が息子を病院に連れて行ったところ、軽い肺炎を起こしているらしいとな。
ううむ、肺炎はやっかいだ。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2002-05-02
Computer bind9 05-12-13 15:58:55

落ちる、落ちる、落ちる。ちょっとでも負荷が高くなるとすぐに落ちる。
しかたがないので、1時間ごとに再綺堂するcronを設定。なんと無駄な。
ローカルな対策としてはセカンダリネームサーバーをあちこちでセットして、プライマリがいつ死んでもなんとかなるようにした。
真剣にbind8に戻したい。


2002-05-03
Misc 高速道路 05-12-13 15:58:55

先に娘が妻の両親とともに香川県に出発。
ヲレと妻と息子は1日遅れで出発。
高速道路は名塩のSAまで渋滞だ。
1台のイプサムがレーンチェンジを繰り返している。京都ナンバーだ。右に行ったり左に行ったりと忙しい。しかし、レーンをキープしている我がMOVEよりも後ろにいることが多い。渋滞路でのレーンチェンジは割が合わない。
名塩を抜けるとがらがらだ。山陽道を爆走、といっても100km/h以下の安全運転。
結局5時間かかって善通寺到着。
風呂入って酒飲んで仕事して沈没。


2002-05-04
Misc うどん 05-12-13 15:58:55

昼ご飯は近くにあるうどん。
確かにうまいが、近くで側溝掃除をやっていて異臭が漂ってくる。残念。
仕事。Air-H万歳。日本中どこにいても仕事ができる。
いつもの巨大温泉。塩サウナ万歳。お肌つるつる。
酒飲んで仕事して沈没。
息子の風邪はだいぶんよくなってきた。


2002-05-05
Misc うどん 05-12-13 15:58:55

うどん三昧

Game はじめてのおるすばん 05-12-13 15:58:55

ようやくコンプリート。
年末年始の品不足で一躍有名になったロリゲー。今ではどこででも手にはいるようだ。
まずは、プログラム周りから。貧弱ノートゲーマーとして気になるCPU負荷はかなり軽めで、他のプロセスを妨げない。とはいえ、CPUはフル回転するので温度は急上昇する。
バグはない。すでに完成されて信頼性の高いシステムを利用しているようだ。
オートモード、回想モード、そのほか必要そうな機能は一通り揃っているし、セーブファイルも比較的豊富だ。この手のゲームプログラムとして満点に近い。
グラフィック。立ち絵、背景、イベントCG、いずれも量的には寂しい。特に背景は同人レベルか?イベントCGはよく描き込まれている、というかデッサンがすごい。あれは実物か写真、動画などを見なければ描けない水準ではないだろうか?
音楽。同人レベルか?主題歌はかわいらしくていい。
音声。これがすごい、かなりの壊れボイスだ。とくにしおりはやばい薬をきめてレコーディングしたのでは?この声を聞くだけでも価値がある。
シナリオ。一日一日が完全に独立していて、関連性はほとんどない。まあ、だんだんと後になるにつれてプレイが過激にはなっている。はっきり言ってシナリオはどうでもいい。微妙な選択肢の結果によって後日のストーリーが変わってくるようだ。エンディングにも影響している。
簡単そうに見えて実は一日分のボリュームがすごい。きちんとテキストを読んで声を聞いているとすぐに1時間2時間が経過する。のんびりやっていると本当に半年かかってしまう。エロに突入するまでの前置きが長いのだが、それなりに考えられていて、さほど荒唐無稽ではない。まあ、キャラクターがぶっとんではいるが。
なんでも半年で5万とか6万とかを売りさばいたらしく、ZEROとしては最大のヒット作になった。値段も手頃だし、時間が有り余っている人にはおすすめか?その手の属性がなくてもまあまあ楽しめる。属性者でもあわない人がいるかもしれない。ちなみにヲレは今ひとつヒットしなかった。
続編も出ているようだが、おんなじような調子なら食指はのびない。
葉鍵とらハ風の萌えは全く期待できないので注意。仮想恋愛を楽しむでもない、少女を開発するでもない、ただひたすら少女とイかれた生活を送るだけのゲーム。


2002-05-06
Misc うどん 05-12-13 15:58:55

やっぱりうどん。巨大温泉。

Misc 軽自動車 05-12-13 15:58:55

四国では軽自動車のDQNカーが多い。大阪あたりではエスティマなんかがDQN仕様だけど、四国ではワゴンRとかMOVEがやたらと多い。いわゆる「軽低音マフラー」でがんばっている。

Misc 高速道路 05-12-13 15:58:55

夕方出発。渋滞情報を見ながら高松-淡路ルートを選択。
高松道は「14年度開通予定」となっていたが、実際には「15年春開通!」と書かれていた。ヲレが四国に遊びに行くようになってから、ずーっと工事している。自動車税とか高速料金とかたくさん払っているのに必要な道路はなかなか完成しない。工事予定を見るとなかなか不思議なことになっている。中国横断自動車道とか大丈夫か?個人的には五条-新宮間に高速を造って欲しい。
淡路島でも今までになく混雑している。こんなにたくさんの車を見たのは初めてだ。
案の定、明石大橋を渡ってから大渋滞。3号神戸線はあきらめて、ハーバーハイウェイから5号湾岸に抜けようと思ったが、神戸線を出るときに乗り継ぎ券をもらわなかったので、高くついた。ハーバーハイウェイは公団ではないのでハイカが使えない。5号は500円も取られる。これでは3号神戸線と国道43号の排ガス事情は好転しないだろう。おまけに摩耶から5号に乗るところで、六甲アイランドのあたりが1車線しかない。猛烈に渋滞する。料金所を抜けるとがらがらなので、明らかにここがボトルネックになっている。
25時頃に大阪到着。
仕事。
寝る。


2002-05-07
Misc 偽装請負 05-12-13 15:58:55

客先常駐支援業務がやたらと多い。求人票にある「就業場所」と話が違うやんか。
というわけで、ハロワにちくってサヨナラ決定。
大企業のアウトソーシングとは中小ITの疑似派遣労働力を供給してもらうことである。
ちなみに単なる労働力供給業者は法律で禁止されている。


2002-05-08
Misc 家庭訪問 05-12-13 15:58:55

今日は息子の保育園の家庭訪問。掃除などは妻にまかせて、ヲレは仕事。
先生は22歳だそうな。どうかんがえても子育てなんかやったことがなさそうだけど、大丈夫?若さで乗り切るか?

Misc タイガース 05-12-13 15:58:55

とうとう首位から転落。と、思ったらジャイアンツもつきあってくれた。
タイガースがいい試合をすると、酒の量が増えてかなわん。

Computer named 05-12-13 15:58:55

bind9は相変わらず落ちてくれる。1時間ごとにrestarttさせていたが、ログの増加量が洒落にならんのでやめてみた。
するとやっぱり知らないうちに落ちていて、手動で再綺堂することになる。困ったもんだ。

Computer Apache 05-12-13 15:58:55

Apacheも挙動不審だ。bindの死亡と関連しているのか、プロセスが生きていても時々つながらなくなる。
この程度の安定性ではTurboLinux7はサーバーとしては使い物にならない。どうもカーネルのIP関連の最深部に難しいバグが潜んでいそうだ。
KDEは非常に魅力的だが、Debianのstableがカーネル2.4になったらそちらに移行しよう、そうしよう。


2002-05-09
Computer 廃物利用 05-12-13 15:58:55

かつて妻が買って、その後、moe.gr.jpのサーバーとして余生を過ごしていた、ThinkPad701CSがWindowsマシンとしてクライアント現役復帰となった。
まずは、余っているライセンスのうち、一番軽そうなWin95を入れてみよう。Win95はFAT16までなので5.7GBのHDを3つに割らなければならない。
DOSで動くNetBEUIクライアントをインストールして、CD-ROMの内容をHDにコピー、setup。しかし、途中でインストーラーがファイルを見失う。
不幸にしてOSR2は持っていなかった。おそらくOSR2ならば問題なくインストールを続行できただろう。しかしながら、OEM Release なのだからして、普通ではなかなか手に入らないものなのである。
しかたがないのでWin98SEを入れる。
これは比較的順調なのだが、DX4-75MHzにWin98SEはいかがなものか?
1時間以上かかってインストール。
動作は、まあ、我慢できる程度か?IE6よりはNetscape4がよさそうだ。
WindowsUpdateを繰り返して、子供が使っても、まあまあ安心できるようにしよう。
なぜかDirectX8.1のインストールに失敗。MMX必須?

Misc 奇跡の詩人 05-12-13 15:58:55

なんぞ、公共放送が我々の納めた受信料で放送してしまったらしい。
ヲレはずいぶん以前に民放でこのステキな親子を拝見していたのだが、まさかNHKが取り上げるとは思わなかった。
まあ、あの少年はいいよ、あれで。しかし、かわいそうなのはその妹だ。まだ1才くらいだろうか、母親の愛情は全部少年に注がれて、自分は放置状態。いじけてしまって、兄と母をぺしぺし叩くと、隣の部屋(反省室?)に隔離されてしまった。わんわんと泣き叫ぶ妹。
あんな小さな子供が親兄弟を叩くというのは、普段から叩かれて育っているのだろう。
両親はカルトな宗教にはまっているようだし、父親は無職で息子の著作だけで食っているようだ。障害児やら児童虐待やらとくれば普通は児童相談所とかが強権を発動してもよさそうなもんだが、カルトは怖いよなあ。
カルトに限らず、宗教はだいたいどれでも怖いけど。
とにかく、NHKでもなんでもいいから、あのかわいそうな妹を保護してやれ。
NHKスペシャル「奇跡の詩人」〜日木流奈くんについて〜http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/1478/gyakutai.mpeg
おまけ、Amazonの書評。縦読み。こっちは斜め読み


2002-05-10
Misc 梅雨入り 05-12-13 15:58:55

今日は客先打ち合わせだ。うひょー、領収書作るの忘れていたよ!しかも収入印紙がない!おまけに電車代が〜!
というわけで余裕があったはずなのに、またしてもぎりぎりの時間になってしまった。
雨じゃよ。天気図はまるで梅雨のようだ。このまま梅雨入りか?
打ち合わせ。ううむ、仕事量が多い。こりゃ安売りしすぎたかな。次の仕事は高く取らなきゃ。
夕方にようやく終了。大阪到着は19時近い。ううう、腹減った。
大阪も雨だ。
妻実家で夕食。
チャンスでアリアス。いつもチャンスで打てなくて、どうでもいいところでホームランを打っているので、罵倒しながら見ているとホームラン。よくやった、ヲレは信じていたぞ(嘘
おお、今夜もタイガースが勝った。楽勝楽勝。


2002-05-11
Misc あんぱんまん 05-12-13 15:58:55

玄関扉のペンキ塗りでシンナー臭いので、夕べは妻子を妻実家に放置。帰宅すると確かに臭かった。
朝、一人でゆったりとピザパンを作っていると、塗装の兄ちゃんがやってきて作業開始。ううむ、確かにシンナー臭い。
ベランダの防水工事も始まって、左右から有機溶剤の臭いが漂ってくる。
たまらんので扇風機をひっぱりだして、強制送風。
えへ、へへへ、えええへへへ????ぼくあんぱんまん

Misc 今日のタイガース 05-12-13 15:58:55

ムーアとアリアスがあまりに哀れだ。矢野がいなくなってからタイガースはものすごく弱くなってしまった。
やはりプロ野球は捕手がしっかりしていないとダメだ。

Computer DX4-75 05-12-13 15:58:55

DX4-75MHzでWin98SEってのはかなりダメだ。ブラウズとかはまあなんとかできても、どうにも重苦しい。
せめてメモリがもう少しあれば。

Computer logrotate 05-12-13 15:58:55

ううう、Apacheだけ1日単位でログを回したいんだけどな〜
TurboLinux7のlogrotate.confはデフォルトがweeklyになっていて、logrotate.dにapacheがポンと置かれている。
このへんの設定ツールを用意していないのはどうかと思うが、どうだろう?


2002-05-12
Misc 奈良公園 05-12-13 15:58:55

朝、にょろにょろと起床。仕事。
昼、妻によるオムレツなど。
午後、夕べ、息子が発熱で妻があまり寝ていないので眠らせるために娘をドライブに連れて行く。
特にあてはなかったので、久しぶりに奈良公園。
臨時駐車場の案内に従って進んでいくととんでもない僻地に誘導された。奈良公園に戻るのに一苦労。

ボートに乗ったり、鹿に餌をやったり、だんごを喰ったり。
帰宅。晩ご飯は妻実家。
とうとう、タイガースが首位から転落。このままずるずると指定席に落ちていくのだろうか?
夜、仕事。
もうだめぽ。

Misc 治外法権 05-12-13 15:58:55

圧政から逃れるために、命がけで亡命を決意。泣き叫ぶ婦女子を暴力で取り押さえる中共官憲。
なぜに日本大使館員は実力を持って侵略者たちを排除しなかったのか?
横で泣いていた子供がひたすらかわいそうだったな。

Computer bind9 05-12-13 15:58:55

また、落ちてる。やっぱり定期的に再綺堂させようか。


2002-05-13
Misc 暑い 05-12-13 15:58:55

暑い。しかし、夏物は押入の中。押入はベビーベッドでブロックされている。
認定。ふふん。若い女が多くていつもびっくり。
仕事。ううう。Perl程度の全文法と内部関数くらいは覚えておいてから仕事を受けろよ。
眠い。
マンション工事は大詰めで、そこいらじゅうがシンナー臭い。らりらり〜
息子の風邪は「なんともない」そうだ。なんともないんなら、なぜこんなに山のように薬が処方されますかね?健保が破綻するのは医者に原因がありますかね?患者に原因がありますかね?国民皆保険は即刻廃止すべきだ。


2002-05-14
Misc 五月人形 05-12-13 15:58:55

にょろにょろと起床。朝ご飯はみそ汁、いわし缶。
仕事。ううむ。
堺筋本町へ。はいはい、客先常駐ね。さようならって感じ?今まででは一番話がわかる相手。でも、10年後に残業100時間なんてできないでしょ?ジャップ。
妻がやるはずだった五月人形の収納が終わっていなかったので、仕事中にやってもらったが、娘が空腹を訴えたので中断させる。仕事の優先順位をつけるのがへただ。
タイガース勝利で浮かれていたら、バファローズが逆転負け。タイガース、バファローズでの日本シリーズは生涯をかける夢であるかの?
夜、仕事。なーぜーだー?なぜデータベースが開けない?あ、パーミッションが違います。抹殺。

Misc 日記者 05-12-13 15:58:55

REFERERを見たりしてささやかなコミュニケーションをとりあうのが、面倒くさくなって、他人様の日記につっこむことがなくなってしまったし、つっこまれてもわからなくなってしまったけど、それもまたちょっとさびしいかな、と思った頃、連続でgethostnameするとbindが死んでくれるようなサーバーになってしまって思うようにREFERERを見られなくなって世の中うまくできているなとか、そうでもないな、とか。
やっぱりDebianがいいかな?
でもたまにKDEを使うと、なかなか楽しかったり。
え?TurboLinux8ですか?この前苦労して7を入れたばかりなのに。


2002-05-15
Misc 異業種 05-12-13 15:58:55

ちょっと異業種にいってみようかと。はてさて。

Misc 国民健康保険 05-12-13 15:58:55

大阪市はだいたい年額53万円になる。実はこれが上限。だいたい年収300〜400万で扶養家族が2〜3人の世帯がこの上限に達する。
この後、年収が上がっても53万のまま。低〜中所得層に厳しい保険料制度になっている。これでは健保の意味がないではないか。
解決策はいくつかあるが、ひとつは廃止して税金でまかなう。もう一つは完全に廃止して全額自己負担とする。
あるいは、53万円の上限を撤廃して高所得層の負担を増やし低所得の負担を減らす。
「国民」健康保険なのに自治体によって保険料が違うのも変な話だ。

Computer Air-H" 05-12-13 15:58:56

今日はぜんぜん安定しないな。


2002-05-16
Misc 納税 05-12-13 15:58:56

軽自動車税などの納付。これだけは安くて助かる。

Game FF11 05-12-13 15:58:56

バシ地図恐竜でとらハ123の予約。予約金500円はいいとして、取り置き3日間とはどういう了見だ?
1階でFF11のデモを見る。いい、欲しい。しかしながら、ヲレのプロバイダInfospher(NTT PC コミュニケーションズ)はPSBBに対応していない。OCN(NTT コミュニケーションズ)は対応しているのに。
それにしてもPlayOnlineの対応がブロードバンドのみたあどういう了見だ?マンション住まいがそんなに簡単にADSLやら光やらが引けると思ってるのか?
コーナンでドアストッパーを購入。

Misc タイガース 05-12-13 15:58:56

サッポロビールの偽LAGERを飲みながらタイガース戦。1点でええのに…

Game FF11 05-12-13 15:58:56

そうか、わかったぞ、PC版を買えばいいのか。

Computer ナローバンド 05-12-13 15:58:56

ヲレがダウンロードしているときは、アクセス禁止。
っていうかINS64って半二重なのね。
とあるところで、8MのADSLを使っていたけど、速度はともかく接続が非常に不安定でサーバーを設置するのにはかなり不安があった。局からは100mくらい。常時6M以上出ている恵まれたところ。
それを見ているので、ADSLには踏み切れない。マンションだし。
というわけで直接光ケーブルかそれに準ずるものを引きたいけど、ブロードバンドの固定IPアドレスは高いなあ。固定1個ならそうでもないけど、NetMeetingをやりたいからなあ。

Computer 静音PC 05-12-13 15:58:56

室温、30℃弱でエンコードを走らせるとCPU59℃で安定。夏場、ぎりぎり?


2002-05-17
Misc 05-12-13 15:58:56

昼、コーヒーフィルターを買いに路地を歩いていると、目の前に一匹の鼬がちょこんと座っていた。久しぶりだ。いつもは夜に見るのに。

Computer ShiftJIS対応のleft 05-12-13 15:58:56

どうしても見つからなかったので、ベタベタコードだけど、公開。かなり適当に作っているので突っ込み歓迎。といってもREFERER見られないので、反応は難しいです。

sub StrCutter {
my ($str, $n) = @_;
my $c0, $c1;
# 長い場合
if (length($str) > $n){
# 最後の文字を取り出す
$c0 = ord(substr($str, ($n - 1), 1));
# ShiftJISの第2バイトか?
if (((0x40 <= $c0)&&($c0 <= 0x7e))||((0x80 <= $c0)&&($c0 <= 0xfc))){
# さらにその1バイト前を見る
$c1 = ord(substr($str, ($n - 2), 1));
# それがShiftJISの第一バイトならばラスト2バイトは漢字だ
if (((0x80 <= $c1)&&($c1 <= 0x9f))||((0xe0 <= $c1)&&($c1 <= 0xef))){
return substr($str, 0, $n); # そのままぶった切ってよし
}
}
# ラストがShiftJISの第一バイトならば無条件で1文字けずる
if (((0x80 <= $c0)&&($c0 <= 0x9f))||((0xe0 <= $c0)&&($c0 <= 0xef))){
return substr($str , 0, $n - 1);
}
return substr($str, 0, $n);
}
return $str;
}
はよログ解析を復活させなきゃ。


2002-05-18
Misc 05-12-13 15:58:56

朝、にょろにょろと起床。仕事。ううむ。au?メーる?なんかへん。
昼、仕事しながら、いつもの喫茶店でメシ。やっぱりau?
午後、娘をドライブに連れ出す。嵐山の猿山へ。近畿道に乗ればいいものを、間違えて中環を走ってしまってタイムロス。京都に着いてからも五条通と丸太町通りを間違えて遠回り。予定より1時間以上遅れて嵐山到着。
娘を歩かせたり抱えたりして登山。おお、猿だ。10年くらい前に妻と登ったときとあまり変わらんな。茶店は相変わらずおんぼろだ。
記念写真など。
麓でだんごを喰らって、土産を買って帰る。土産物屋の閉店が早い。
妻実家で夕食。
妻子を放置して帰宅。
仕事。auの端末はPOSTの場合、どうもおかしな挙動をする。CGI_LiteではPOSTされたデータを取り出せない。UP.Browserの場合のみ、STDINからreadするようにして対処。
ううう。
 猿山


2002-05-19
Misc 大泉緑地 05-12-13 15:58:56

午前中、にょろにょろと仕事。
昼、電波少年などを久しぶりに鑑賞。ううむ、やらせとわかっていても面白いな。タイガースが強いのでペナントレースがおもしろい。室井滋のあれは、日テレのCSとDoCoMoのFOMAの宣伝だろう。どっちも失敗する可能性が高いだけに涙ぐましい。
午後から、妻子を連れてドライブ。目的地は堺の大泉緑地。まだカキツバタが咲いているかな?
到着しても娘は眠ったままだったので、ヲレと妻は駐車場の車内でぼーっとする。なんか、ひさしぶりに何もしない時間だ。
カキツバタは9割方終わっていた。残念。
散歩して娘を公園で遊ばせて帰宅。
晩ご飯はひさしぶりに焼き肉。うまい。
風呂入って仕事。ううむ?
 カキツバタ


2002-05-20
Misc お仕事 05-12-13 15:58:56

にゅ〜、にゅ〜、後10日しかない〜間に合うのか〜?


2002-05-21
Computer Mail::SendmailとMail::Sender 05-12-13 15:58:56

「hoge/moge@fugo.jp」あてにメールが送れないとの報告があった。はてな?調べてみると「moge@fugo.jp」あてになっていた。
RFC822を読んでみても、メールアドレスに「/」を使ってはいけないとは書かれていないので、たぶん、Mail::Sendmailのバグだろう。
しかたがないので、Mail::Senderを使うと解決。

Misc 仕様漏れ 05-12-13 15:58:56

仕様漏れに対する追加工数の交渉。うぐぐ。わしは大阪の商人でっせ。


2002-05-22
Misc 帰省 05-12-13 15:58:56

朝、気合いを入れて起床、いかん、眠くて死にそうだ。
妻子を連れて義母の運転で大阪空港へ。この空港は都心から近くて有意義な空港だ。ヒースローだってニューヨークだって都市の近くにあって国を代表する国際空港じゃないか、大阪空港は国際化するべきだ。
手荷物検査がやたらと厳しいのはワールドカップの影響だろうか。妻子を連れて自爆テロもないだろうが、不審物を知らないうちに入れられている可能性はないわけではない。
2時間ほどで旭川空港に到着。暑いですよ。
サッポロクラシックの瓶をケース買いする。5700円。
ジュニアシートを石黒ホーマーで購入。2000円。
チャイルドシートを借りに今話題のダスキンに行ったが、全部貸し出されていたので、すずらんベビーセンターと言うところを紹介してもらってそこで借りる。
しまった、ベビーカーを借り忘れた。
夕食は主に刺身など。ビールがうまい。
タイガースが負ける。ビールがまずい。
したたか酔っぱらったけども、仕事。ううむ。仕様バグは、仕様バグは、別見積もりの追加料金になりますです。
Air-H"があれば、日本中たいがいのところが仕事場になる。素晴らしい。FOMAの100倍素晴らしい。
今回は愛用のキーボードとマウスも持ち込んでいるので、ディスプレイがSVGAであるのを我慢すれば、自宅と変わらない環境だ。いや、多少は変わるか。32kパケットは、64kISDNに比べると1/3くらいの速度だ。


2002-05-23
Misc だらだら 05-12-13 15:58:56

朝、にょろにょろと起床、朝ご飯は鮭など、うまい。
昼まで、のんびり。仕事したり、子供の面倒見たり。
昼、蕎麦。
息子と昼寝。
ねむい
夜、タイガースが大勝。無駄な得点を昨日の試合に回したい。
深夜、仕事。ううむ?

Computer CPAN 05-12-13 15:58:56

WindowsのPerl(ActivePerl)のCPANは非常に辛い立場にある。
gzipがなかったりするのはなんとかなるにしても、使い物になるmakeがWindowsには標準的には入っていない。
Borkandのmakeは全くダメなので、結局、MSのnmakeを使うことになる。これでも、CPANのshellからはうまくインストールができないようで、結局コマンドラインからnmake installすることになる。
ううむ?


2002-05-24
Misc 05-12-13 15:58:56

朝、にょろにょろと起床。
天気がいいうちにちょっと出かけよう。親父のクレスタは任意保険が家族限定なのでヲレは運転できない。
旭山動物園に着くと、まもなく雨が降り始めた。周りには遠足の保育園の集団がいる。
あわててペンギン館に入る。
この動物園のペンギンは、関西のペンギンに比べると生きがいい。
ペンギンを見ていると雷とともに大粒の雹が降ってきた。だいたいパチンコ玉くらいの氷のかけらががんがん降ってくる。ペンギンは大喜び。人間も珍しい気象現象に喜んでしまった。
結局、雹を見ただけで退散。見物料は大人一人580円だ。安いかもしれない。北海道人でも滅多に見られない気象現象だ。
神居古潭近くのファミレスもどきで昼ご飯。「古潭荘」という古くからある店だが、中はヲレの記憶から遠く離れて、パラダイスちっくになっていた。
娘の食が進まなくて、ごろごろ転がったりして態度が悪いので、無理に食べさせたら、嘔吐してしまった。どうやら、車酔いと寝不足が重なって気持ち悪くなったようだ。
イトーヨーカドーで買い物して帰宅。今度はヲレが疲れてダウン。しばし昼寝。
夜、妻が気分がすぐれなくてダウン。
深夜、仕事。うううう。


2002-05-25
Misc もうだめぽ 05-12-13 15:58:56

体調がよくない。飲み過ぎか?
午前中、体調のよくない妻を休ませるため、娘を連れて、親父の運転で市内の常磐公園に行く。おおよそ、20年ぶりだ。
20年ぶりの常磐公園は、かなりボロだった体育館のあったところに図書館ができていて、青少年科学館や、天文台はそのままだった。真空落下実験装置やプラネタリウムや、15cm屈折望遠鏡は元気だろうか?今では15cmなんて普通に買うことができる。
ボートに乗る。鴨の親子がいた。
雨が降ってきたので公園を一周して帰宅。
急激に体調がよくなくなって昼寝。
夕方、娘を連れて近所の公園へ行く。土曜の午後だというのに、子供が3人しかいない。
深夜。仕事。うううう


2002-05-26
Misc 白金温泉 05-12-13 15:58:56

せっかくだからいつものように温泉に行こう。本当は旭岳温泉に行って姿見の池あたりで残雪を見せてやりたかったが、どうやら5月末までメンテナンスで運行していないらしい。そろそろ花畑もきれいな季節なんだが。
白金温泉に行く。日曜日なので弟の車にも分乗して一族で出発。
途中で美瑛のジャガイモ畑を見物。
ほどなく白金温泉に到着。ううむ、早い。田舎っていいなあ。
新しめの温泉ホテルは大人一人1200円という非常に高額な銭湯だったが、タオルのサービスもない。日曜日だというのに他の客の姿もほとんど見ない。なんて寂れた温泉街なんだ。
サウナがついていたので、入ってみたら、室温100℃の気合い入りまくりの本格サウナだったため数分しか入っていられない。
湯船になんども浸かって1200円分を味わう。
昼ご飯は「長五郎」うまい蕎麦だ。


2002-05-27
Misc IT革命 05-12-13 15:58:56

実は、29日帰還のつもりでいたのが28日だったという。切符を確かめるとやはり28日になっていた。
親父にPC用のディスプレイを買ってやることにした。ヤマダ電機とかができているのでそちらに行こう。
旭川のヤマダ電機は昔のダイエーの跡地に建てられた。ちなみにそのダイエー、オープンして2年で閉店したそうな。いわゆるハイパーマートだったらしいが、家の狭い日本人にアメリカ型の大量購入店舗が受け入れられるはずもなかろう。
ヤマダ電機にはじつに贅沢なエスカレーターがあった。通常のエスカレーターよりも3倍ほど長く、昇降階段ではなく、スロープが流れる歩く歩道形式のエスカレーターだ。北海道ならではの贅沢仕様である。
PC専門店ではないのでディスプレイ売り場はささやかである。LGあたりの安い17インチを選ぼうとしたら、親父殿が液晶がいい、と言い出したので差額を負担してもらってそちらを購入。値段は3倍だし画質も良くないがコンパクトな方がいいらしい、なるほど日本人だ。
次に、娘を遊ばせるのにサンタワールドとかいうテーマパークへ行く。ところが、オフシーズンのためにほとんどの設備が休止状態だった。かなりパラダイスな雰囲気。夏場の赤字を冬場でどれだけ埋められるかが勝負。
帰宅してからお袋に服を買ってやることにした。不良債権が問題となっている丸井今井で購入。西武百貨店で晩ご飯の食材。
晩ご飯、家族が鮮魚や魚卵を残したので、妻と海鮮丼を自作する。自作の海鮮丼は最高にうまかった。
生鮮食料品は何を喰ってもうまい。生まれてから19年間、このありがたみを知らなかった不幸と、知ることができた幸運。人として暮らすなら田舎であるが、人間として働くなら都会かのう。


2002-05-28
Misc 大阪 05-12-13 15:58:56

北海道も今日でおしまい。荷造りしたり、布団をたたんだりする。どうでもいい荷物は箱に詰めて宅急便で送ってしまおう。近所にヤマトのステーションがあったはずだが、いつのまにか店を畳んでしまっていた。
旭川という所は、人口36万人でずーっと推移している。はっきり言って何の産業もないところだ。木材の産地が近いので家具や材木工場が多かったのだが、輸入品に負けてしまい、一部の高級家具を細々と作っているだけ。パルプ工場も本州資本に売られてしまい、規模も小さくなった。水がきれいなので電子部品の工場があったが、真空管はお呼びでなくなり、国内で最後まで白黒ブラウン管を作っていた工場も火災でおしまい。今はどうなっているんだろう?
きれいな水と米があるので、清酒や焼酎造りはそれなりにやっている。農業は堅実な産業の一つだが、コスト面をなんとかしないと先は長くない。稲作などにも株式会社を認めて資本を集約して、効率化を図らなければこの国から農業は消滅する。農家は消滅してもかまわない。
観光産業もたいしたことがない。美瑛や富良野は観光を売り物にできるが、旭川市内には何もない。
産業がないので子供を産んで育ててくれる世代が根付かない。みんな札幌や東京に流れていく。そうなると人口は減っていくはずだが、減らないのは周辺から流入しているからだろう。
旭川空港には車で30分くらいだ。待合いで最後のサッポロクラシック(生)を飲んでこの味ともお別れ。
定刻通りに大阪に到着。ここも不景気なところだ。
NetMeetingの実験。30分以上かかってようやく北海道とテレビ電話を実現できた。なかなか面白い。PCとインターネットの最も有意義な使い方だろう。


2002-05-29
Misc ブランド品 05-12-13 15:58:56

妻の服を買うために淀屋橋で待ち合わせる。初めて東京三菱銀行の大阪支店に入ったが、ガンダムが歩けそうなくらい高い天井にびっくり。さぞや冷房費がかかることだろう。
お目当てのカネコイサオの店は定休日だった。しかたがないので高島屋のカネコに行く。ここでブラウスなどを見たのだが、どうもおかしい、Made in Japanの水準ではないのだ。タグを見ると中国製。カネコともあろうものが中国で生産している。確かに同じカネコのブラウスでも国産のものと比べると作りが粗雑である。中国製のブランド品になんの価値があるのか?袖のフリルはきちんと閉じろ。
あの中国製のブラウスにあの値段では、さぞかし利幅が大きいことだろう。国産のものよりちょっと安いがそれでも利益は倍以上あるに違いない。
結局、国産のTシャツを購入。こちらは国産だけにしっかりできている。それでも半袖はできが良かったが、ちょっと安いノースリーブは作りが雑であった、これ本当に日本製か?
Made in Japanの工業製品のあるべき姿を考えさせられる出来事であった。

Computer NetMeeting 05-12-13 15:58:56

夕方、北海道の親父とNetMeeting。あらかじめこちらから電話をして、向こうからつながせる。こういうときは固定のIPアドレスを複数持っていると非常に便利である。
娘をカメラとマイクの前に座らせて、接続してくるのを待つ。無事に接続して会話が始まると両親も娘も大喜びである。
すばらしい、アナログ回線とISDNでもなんとかテレビ電話のようなことができている。携帯電話のような小さな画面に、1fpsくらいだけど十分だ。
次に帰省するときにはISDNかADSLにする手続きをしよう。できれば固定IPアドレスで。

Misc 営業 05-12-13 15:58:56

あうあう、営業しなきゃ〜
それにしても大阪からソフト産業は消え去ったな〜。受託開発をやる専門的なソフトハウスは消滅して客先常駐型の人材仲介業者ばっかりだ。社員教育とか技術力向上とか全部客任せだ。


2002-05-30
Misc お仕事 05-12-13 15:58:56

お仕事、お仕事、お仕事
あぐー、あぐー、あぐー
早く足場を撤去してくれないとワールドカップを見られへんやないか〜

Misc ジスロマック 05-12-13 15:58:56

<副作用>抗生物質ジスロマックで皮膚障害厚労省が安全性情報。おお、これ、この前、娘に処方された抗生剤だ。


2002-05-31
Misc ワールドカップ 05-12-13 15:58:56

今日からワールドカップなので、まだベランダに足場があるけどとりあえずアンテナを設置。
昼には足場がなくなっていたので、これで電波が降ってくる。
妻に手伝ってもらってアンテナ調整をするが、なかなかPerfecTVサービスをとらえることができない。そのうち、保育園の時刻になったので妻は出て行ってしまった。しかたがないので、チューナーからビデオケーブルをのばしてビデオカメラの液晶画面を見ながら調整することに。なんとか電波をとらえて、無事に開会式を見ることができた。
しかし、第一試合は仕事をしながらだったので、どっちが勝ったのかすらわからなかった。


タイトル 本文
5224221
2016101112
2017010203040506070809
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ