12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-06-28 00:00 藤坂リリック.
17-06-30 00:00 白暮のクロニクル(11).
17-06-30 00:00 蒼き鋼のアルペジオ(14).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2002-07-01
Misc 社会復帰 05-12-13 15:59:11

今日からリーマンだ。
朝、京橋駅に讀賣テレビが来ていた。女性専用車両のリポートらしい。
男性専用車両もつくれよ。

Game FF11(インストール 05-12-13 15:59:11

ようやくインストールできる暇ができたのでやることにする。
愛用のマウスとキーボードを接続。ううむ、漢字変換はATOKだな。
まずはPOLのインストールだが、なるほど時間がかかる。ちなみにPOLメールアドレスは「karn@pol.com」である。うーむ?普通のメールクライアントで読み出せるのかな?
次にFF11のインストールだが、HDにインストールしたPOLクライアントソフトからインストールすることになる。終了予測時間20分と出てきて呆然となる。
30分以上かかったような気がする。再綺堂。まるでげいつOSのようだ。
POLのアップデートにまた時間がかかる。
ハンドルネームは「kahn」しまった、最初は大文字にするはずだったのに。HNの変更ができないのはなぜだ?
ゲームを開始すると、プログラムモジュールのアップデート。1時間もかかるとは…現在アップデート中。暇だ。仕事でもするか。
アップデート終了。ゲームスタート。ううう、コンテンツIDとかハンドルネームとか、ややこしいぞ。POLの名前とFF11の名前とが微妙に独立して、微妙に融合しているからわかりづらいんだな。
まあいいや、マニュアルを良く読まずにゲームスタート。

Game FF11(ゲームスタート 05-12-13 15:59:11

俺の名はOllikahn、見てのとおりガルカのモンクだ。世界一のキーパー冒険者を目指すぜ。
まずは、Fenrirのサンドリア周辺で体を鍛えよう。
迷子の子供の父親を捜そう。しまった、ヲレが迷子になった!
冒険の最初の町はこぢんまりしているのが定説だったはずだが、最近インフレが激しくて最初の町で一番いいストーリーが拝めたりするのがスクエアの傾向だ。
父親は武器屋にいた。なんというスパルタ親父だ。父親とはこうあるべきだな。
町の外に出てみよう。おー、なんかミミズがいるぞ。マニュアルを読むと黄色い名札は敵らしい。げしげし。よし、野生生物の虐待を完了。
疲れたので寝る。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2002-07-02
Misc MVP 05-12-13 15:59:11

カーン様がワールドカップ2002のMVPに選ばれた。ロナウドとの一騎打ちで負けると思われたが、けっこう大差で一位だったようだ。
他に印象深かったプレイヤーといえば、トルコとブラジルのキーパーだろうか。トルコの桃白白は好セーブを連発していたが、基本的にDFの教育がなっていなくて、ザル。セーブ力は高いが、あまり計算高くない。
ブラジルのキーパーは決勝戦でかつてオリンピックで日本の川口に光臨した神が宿る。
どっちかっつーと、オフェンスよりもキーパーをはじめとする守備陣が輝いた大会だったような気がする。

Game FF11(川の水 05-12-13 15:59:11

ヲレの名はOllikahn、ヴァナ・ディールのMVPを目指している汗くさいゴリラ漢だ。漢と書いておとこと読む。
コウモリの翼を捜している過程で「なんちゃら川の水を、なんやらの袋で持ってこい」というクエストを、教会の中で請け負った。まず、なんちゃらの袋を捜さなきゃ。と、思っていたら、教会の中で売っていた。どうやって買うんだろう?「トレード」かな?ううむ、わからん。そうか!まずお金(全財産)を10Gにしてこれを渡すんだ。すると袋をもらえた。
袋を持って、東なんちゃらにある川を探すのだが、東なんちゃらがわからんので当てずっぽうに東に向かって歩いていたらモグハウスに入ってしまった。ふーむ、「栽培」って面白そうだな。
さらにうろうろすると警備員に「シグネット」という魔法をかけられた。なんじゃこりゃ。
地図によるとこのへんが東なんちゃららしい。ああ、あの小川がなんちゃら川だな。袋を使って水を回収。
ついでにそこいらへんの野生動物を虐殺してレベルアップ。土のクリスタルとかもらったけど、何に使うんだろう?
教会の兄ちゃんに水を渡してクエスト完了。ここで力尽きてログアウト。
明日はバザーをやってみよう。


2002-07-03
Misc 暑い 05-12-13 15:59:11

夏本番だ。
また、息子が熱を出しているような気がする。
国民年金を納付。うひょー。

Game FF11(墓守 05-12-13 15:59:11

今日は最初から「パーティー参加希望」状態にしてみよう。ううむ?何が変わったんだ?
名前の左にくっついている風船の意味がよくわからない。
しばらくすると、一人のタルタルがパーティーに入れてくれた。日本語で挨拶をしたが返事がない。はてな?あ、もしかして外人か!?ターゲットロックして歩く方法を探しているうちにいなくなってしまった…
町をうろついて、民家に勝手にあがって一人の女性に話を聞くと、なんやらという王様の墓に水をあげてきて欲しいとのこと、おやすいご用だ。東ゲートから出て草原を歩いていると、野生動物に襲われた。うお?毒の魔法だ!逃げても追いかけられる!ぎゃー!もうだめp
気がつくとホームポイントの前に来ていたが、サーバーから遮断されて落ちてしまった。再接続できないので今日はここまで。


2002-07-04
Misc 暑い 05-12-13 15:59:11

暑い。
また定期券を買うのを忘れたよ。
山田さんからあの書類を返してもらうのを忘れないように。月曜日のお休みの届け出も忘れないように。ついでに健保と年金のこともチェック。

Game FF11(軟膏、野兎の肉 05-12-13 15:59:11

今日もクエストいってみようか、それとも適当にパーティーに入ってみようか。眠たいので簡単なクエストだけにしよう。
南区域の女性から軟膏を旦那さんに届けて欲しいと頼まれた。西ゲートから出てうろつくが、城壁の周りにはいない。
そこいらへんの野生動物を虐殺すると、コウモリの翼が手に入った。あと一つだな。
兎を虐殺すると野兎の肉が手に入った。これ、どこかの店で13Gで売っていたような気がする。10Gの値段を付けてバザーに売り出してみよう。
街道を走る人に尋ねると、忙しいとか、そうか、もしかしたらこのへんで歩いているかも。あ、いたいた。すると今度は軟膏の入れ物を届けろとか。
町に戻ると、さっそく野兎の肉が売れた。ふーむ、10Gは安すぎたか?
軟膏を届けると、なにやら防具をくれた。支給されたものよりもいい物のような気がするので装備してみる。ん?この装備の右側の緑のアイコンはどういう意味だ?ヘルプを見ても書いていない。もしかして何かのボーナスポイントか?
そばにいたオヤジの話を聞くと、野兎の肉を3つ持ってこいと…さっき一つ売れてしまったよ。あれがあればすぐにコンプリートだったのに。そうか、クエストアイテムだったのですぐに売れたんだな…


2002-07-05
Misc 暑い 05-12-13 15:59:11

他に言うことがないのかというくらい暑い。
定期券を購入。

Game FF11(兎狩り 05-12-13 15:59:11

ヲレの名はOllikahn、兎狩りの毎日だ。
ようやく兎から戦利品を手に入れたかと思ったら、肉だった。
がっくり。
一人でやるMight&Magicって感じかな?


2002-07-06
Misc バシ、ソニータイマー 05-12-13 15:59:11

午前中、粗大ゴミを細かく分解して普通ゴミにする。
子供たちをベランダプールで遊ばせる。
昼から、バシへ。本当はヨドの予定だったが、駐車場が満員だったので、急遽バシへ。
妻子を松坂屋に放置して、ヲレは会社で使うキーボードとマウスを探す。
愛用のキーボードはエレコムの小型キーボードで、マウスもエレコムの小型マウスだ。自宅用のマウスがチャタリングを起こすようになったので、マウスは2つ必要だ。
自宅で使っていたコードレスヘッドフォンが故障した。ソニー製だが、ちょうど保証が切れた頃だ。症状は常に電源が入りっぱなしになるというもの。どうせ、自分にはかなり締め付けがきつかった製品でもあるので、この際廃棄しよう。もう二度とソニー製品は買わないぞ。
パイオニアのコードレスを買う。これは軽くて良さそうだ。ソニーの好きなヘッドフォンを使えるタイプと迷ったが、どうせすぐに故障するだろうからやめておいた。松下の密閉型も悪くなかったが、少々高い。
晩ご飯はかよう亭で肉。うまい。
風呂に入って、FF11の前にヘッドフォンのテスト。ううむ?どうやら左右にきちんと信号が入っていないと、タイムアウトして電源が切れてしまうようだ。S/Nはあまり良くない。ソニー並み。でも軽いのでよしとしよう。

Game FF11(兎狩り 05-12-13 15:59:11

今日も兎狩りだ。西ロンフォーヌで手当たり次第に兎を虐殺する。
ようやくクエスト完了。疲れたので今日はここまで。
バザーに兎の肉を6Gで出したが、誰も買わない。そりゃそうか。で、これは何の役に立つのだろう?自分で食べる?


2002-07-07
Misc 暑い 05-12-13 15:59:11

朝から、家事、育児。
昼から買い物。ヨドバシチャレンジはまたしても満車で失敗。コーナンで扇風機など購入。

Game FF11(オーク 05-12-13 15:59:11

ようやくQoorinたちと会えたが、レベルが違いすぎた。
いくつかクエストを消化しよう。
ミッションでオークの斧を手に入れろ、ということで外をうろついていたら、オークに殺されまくる。ううむ。監視所へのお使いは成功。
羊に戦いを挑むが、惨敗。レベル5って弱いな。
記念写真を撮影したが、なぜかメールの送信ができない。smtpを自分のサーバーを使えればいいのに。


2002-07-08
Misc 多忙 05-12-13 15:59:11

朝、にょろにょろと起床。区役所、ハロワなど。自転車なのでひぃひぃ。
玄関網戸の合い鍵は作れないみたいだ。
プリンターの調子が良くない。全く出ない色がある。何度クリーニングをしてもダメだし、インクを交換してもダメだ。こりゃサービスセンター行きか?
夜、娘と花火。
ついに、エアコンを始動。今まで扇風機だけでがんばってきたが、もう眠られへん。
明日から仕事だ。

Game FF11(お使い 05-12-13 15:59:11

防具屋(と思う)で領収書の配達を頼まれた。ヲレ様は世界一のキーパーであるからして、困っている人は助けずにいられないのだ。ええと?どっちの王子のパシリだっけ?
外をうろついていると、コウモリの翼が揃ったので届けに行く。お駄賃をもらう。
バザーでサイレスの本を手に入れたが、まだ使えないのだな…ある程度強くなったら白魔法も鍛えておこう。守護神たるもの回復もできなくてはいかん。
革工ギルドのベランダで羊の皮をとってきてくれと頼まれた。羊か、一度殺されているのであまりやりたくないが、とりあえずがんばってみよう。
アイテムがいっぱいになったので、バザーに売り出すがなかなか売れない。


2002-07-09
Misc 05-12-13 15:59:11

雨だ。
仕事で神戸へ行く。税金の使われ方と情報の流れ方というのはひどく不公平だと再認識した。

Game FF3(宅配 05-12-13 15:59:11

なかなか相手になりそうな羊がいない。「強そう」と「同じくらいの」では全然強さが違うと言うことがわかった。強そうな相手にはひどく苦戦するか惨敗する。
クリスタルを奉納できるのはランク2からか?お国のために働くぞ。
ひたすら西の山中を羊を探して徘徊するのもむなしいので、補給物資を届けたり。
今日は一般のクエストを完遂できなかった。だんだんレベルが上がっているような気がする。


2002-07-10
Misc 台風 05-12-13 15:59:11

台風が接近すると一時的に北風が吹き込んできて涼しくなる。気持ちいいな。

Game FF11(ミッションコンプリート 05-12-13 15:59:11

今日も補給物資を届けながら、羊狩り、オーク狩り。流しのオークを倒すと斧を落とした。ラッキー。で、ミッションをもらった人を捜すのに一苦労。次のミッションはコウモリの牙か。
龍王の墓の近くで羊狩りをしていたら、オークに殺された。ううむ。
ミミズを倒すと「銅鉱」なるものが手に入った。これは合成に使えそうだ。


2002-07-11
Misc 暑い 05-12-13 15:59:11

暑いな、おい。
21時過ぎに就寝。


2002-07-12
Misc 風邪? 05-12-13 15:59:11

朝、、起きたらのどが痛かった。風邪か?

Misc ToDo 05-12-13 15:59:11

Perlの本とか。
インスタントみそ汁。
コーヒー豆。


2002-07-13
Misc ひきこもり 05-12-13 15:59:11

一家全員が体調を崩したので自宅にひきこもり。

Game FF11 05-12-13 15:59:11

いろいろとクエストをこなしていく。
お前ら、外に出るときはシグネットをかけてもらいなさい。シグネットかけたら死んではいけません。コンクエストをなんだと思っていますかね。余ったクリスタルは雑貨屋に売らないで国家に奉納しなさい。


2002-07-14
Misc ひきこもり 05-12-13 15:59:11

妻と娘が水泳教室に行った他は自宅に引きこもってゲームばかり。

Game FF11 05-12-13 15:59:11

ゲルスパで子供を助けてようやくランク2になる。
釣りをするがフナしか釣れない。
カニを惨殺して塩を集めるが、カニの取り合いとなる。スクエアよ、塩クエストを引き受けた人数を把握しているなら、もっとカニを配置してくれ。というか塩もっていなさすぎ。


2002-07-15
Misc 台風 05-12-13 15:59:11

直撃か?
はずれそうだ。ちぇー。

Game FF11(ラテーヌ高原 05-12-13 15:59:11

甲虫の甲殻とか、すごく無理そうなクエストが残った。
ミッションは救助訓練か。とりあえずラテーヌ高原に行ってみよう。
ううむ、どこだ?迷子になりそう。渓谷というか割れ目のようなところに潜っていくと、洞窟の中に入って人員を救助するように頼まれた。ふーん。怖いもの知らずに進んでいく。見慣れないゴブリンがいたので「調べる」すると「とてもとても強い」と出たので、刺激しないように、そーっと退散。
補給クエストに挑戦するが、これまた砂丘の向こうに行かなければならないので、頓挫。
ジャグナー森林も到達が難しそうなので、もうちょっとできそうなクエストを探してみるか、高原周辺で体を鍛えるか。
パーティーを組めば比較的楽に突破できそうだけど、1時間でサヨウナラではメンバーに気の毒だしなあ。


2002-07-16
Misc 暑い、カーコンビニ倶楽部 05-12-13 15:59:11

台風が過ぎ去って、死ぬほど暑くなった。
会社に持っていっている自家製のアイスコーヒーが500mlでは足りなくなる。
ようやく、ちょっとの暇とちょっとの修理費が用意できたので、MOVEのへこみ修理を執り行うことにする。板金はできないのでとりあえずディーラーに持っていく。見積もりは12〜13万円。うひょ〜、中古車が買えてしまえますよ。バンパー交換がきいている。
ということで、近所のカーコンビニ倶楽部に持ち込むと、バンパー交換なしで5.4万円。これでいいや。金曜日にあがるということで預けていく。
夜、ヴァナ・ディールへ。

Game FF11(パーティープレイ 05-12-13 15:59:11

さーて、できそうなクエストはやってしまった感がある。ちょっと鍛えてみるか?
ラテーヌ高原で、ウサギを虐殺「うーさーぎーおーいーしーかーのーやーまー」などと歌っていると、傍らに一人のミスラ、白/戦士が。「パーティー入りませんか」「いいですけど、リーマンなので長時間は無理ですよ」ということで、リアル中学生とあと一人とで3人パーティーを組んで高原で赤い鳥などを虐殺。
一人が抜けて、2人パーティーになって鍛錬する。大羊に惨殺されたり。
23時くらいで解散。
ああ、白もいいなとか思ったり。


2002-07-17
Misc ぽしごと 05-12-13 15:59:11

げいつな人が作ったHTMLファイルは大文字と小文字が入り乱れていてApacheにとっては不快極まりない。
要するにHTTPDが仲介するんじゃなくて、ローカルでファイルをブラウズする形で供給されるものなんだけど。
せっかくだからCheckSpellingをOnする。こんなオプションがあったなんて。

Game FF11(宅配 05-12-13 15:59:11

宗教が嫌いだったので大聖堂にはあまり近づいていなかったが、北サンドリアのクエストも残り少なくなってきたのでひさしぶりに立ち寄ってみたところ、なんちゃらの経典をラテーヌ高原の修行僧に届けてくれと頼まれた。
ホラ岩とかいうのはどこだ?幸い地図に載っていたので迷うことはなさそうだ。しかし、このへんは「強い」とか「とても強い」野生生物や獣人たちがうろうろしているので、ちょっとした冒険になりそうだ。
でもヲレは冒険者なので冒険するのだ。
でも釣りもするのだ。西ロンフォーヌの沼でフナを釣ってラテーヌ高原を疾走する。
通りがかりに強くない野生生物を虐待しながらホラ岩に到着。入り口はどこだ?このワープポイントって何だ?よくわからんな。
ぐるっと岩を回っていると「とても強い」オークを発見。見つからないように、そーっと遠巻きにしながら修行僧を探す。いたいた、話しかけると自動的に経典を渡したことになったようだ。
返事の経典をもらって町に帰る。
大聖堂で坊主の講釈を聞くと、またしても宅配を頼まれた。今度は簡単そうだ。
東ロンフォーヌで釣りゴブリンを倒しながら、釣りをしながら塔に到着。豆を渡して大聖堂に戻って報告してクエスト完了。
ポイントがたまったので交換をしてもらおうか。すぐには使えないアイテムばかりだったのでとりあえず回避。やっぱ白に転職しようか?


2002-07-18
Misc 暑い 05-12-13 15:59:11

アイスコーヒー500mlでは足りませぬ。


2002-07-19
Program Perl 05-12-13 15:59:11

Perlって遅いな。
っつーわけで同じものをC++で書き直しているんだが、正規表現が全然だめだめなので苦しい。Perlって楽だな。
なぜ、せめてSTLのstringクラスにでも正規表現のメソッドをおいてくれなかったのかと。
「ディレクトリ名が数字2桁の場合だけ処理をする」ってのをCで記述すると、Perlに比べてかなり面倒くさい。
isnumericがエラーになって、なんでやろと思っていたら、isdigitでした。

Misc 自動車修理上がり 05-12-13 15:59:11

仕事をさっさと終わらせてカーコンビニ倶楽部にダッシュ。おお、きれいに仕上がっているぞ。このできばえで5.4万円は高いけど安いかも。

Game FF11(ラテーヌ高原 05-12-13 15:59:11

ヲレの名はOllikahn、見ての通りガルカのモンクだ。レベル11で格闘スキルは33くらいのはずだ。
引き受けたクエストはもうどれもサンドリア周辺だけでは解決しないものになってしまった。ラテーヌ高原を越えて遠征に行かねばならんのだが、サラリーマン故にパーティーを組んで長時間徒歩行なんてなかなかできるものではない。
しかたがないので、釣り竿と餌を持って修行の旅だ。


2002-07-20
Misc 六甲山 05-12-13 15:59:12

昼まで、だらだらと過ごす。子供たちがバラバラに昼寝をしてくれるので大変だ。
昼ご飯はいつもの喫茶店。でももう夕方だな。
妻がデパートに行きたいというので、修理からあがったMOVEでGo!
妻子をデパート前でおろして、ヲレはバシへ。しかし、なんだね?このタクシーの数は。お前らそこはバス停だ。2車線目にバスが止まるとその後ろは大渋滞になるんだ。いいから、エンジンを切れ。大阪の熱帯夜の原因のほとんどはお前らだろう。K殺も市中心部の違法駐停車は完全に取り締まれ。アルバイトにストップウオッチと切符を持たせて、5分に1台ずつ検挙しろ。
いつもの駐車場に止める。おお、なんかすいているぞ。そりゃそうだ、こんないい天気の真夏に日本橋に来るやつなんかヲタクかヲタクかヲタクくらいだろう。
中古ゲーム屋を何件か回って、Plusでようやく「こねこもいっしょ」を発見。中古ソフトってありがたい、SCEIは海よりも深く反省しろ。
デパート前で妻子を拾って、天気がいいのでひさしぶりに六甲でも行こうかと。ううむ?意外に混雑しているぞ。なぜ、43号線はわざわざ作った4車線を3車線にしましたか?車線を減らせば大気汚染は減少するのですか?原因から絶たなければ意味がないとは思わないのですか?国土交通省は何度敗訴すればわかるのですか?
MOVEに4人乗って、エアコンをつけて六甲に登るのは初めてだ。うおー、苦しいぜ。後ろにたくさん車が連なっている〜こっちはアクセルベタ踏みなんで許してちょ。
表六甲はいつのまにか無料になっていた。もともと100円かそこらだったけど。
山頂展望台は霧の中だった。地上は灼熱なのに。
せっかくだから土産を買って帰る。
帰りは高速に乗る。しかし、高いよ。高い自動車をかって、取得税を払って、ガソリン税を払って、重量税を払って、自動車税を払って、自賠責保険を払って、任意保険を払って、チャイルドシートを買って、JAFの会費を払って、駐車場代を払って、その上この渋滞の高速料金を負担させますか?
渋滞なので海老江で降りて地べたを走る。そうなんだよ、高速道路は地表に造るべきなんだよ。そうすりゃ維持コストがぐっと安くなる。あんまり役に立っていない渋滞情報なんか電波で流したらいいんだ。
22時近くに帰宅。娘にこねこをちょっとだけ見せて眠らせる。ううう。もっと早くに行動しなきゃ。

Game FF11(ラテーヌ高原 05-12-13 15:59:12

今日もラテーヌ高原で修行だ。もうちょっとでこの周辺も平気になってくるぞ。
祖先の出身地であるというバストゥークに行って、釣り修行とかモンク装備を固めたいが、バスは遠いなあ。船や飛空挺はどうやったら乗れるようになるんだろう?

Misc 衝動買い、ワイヤレスコントローラー 05-12-13 15:59:12

日本橋でこねこを探していたとき、共立電子で「電子ブロックEX-150」を発見。10秒悩んで購入。
ソフマップでプレステ用のワイヤレスコントローラーを購入。使い心地は、ううむ、赤外線の双方向なので、かなり指向性が強い。微弱電波でやってくれればいいのに。それでも室内のケーブルを一つ減らせたのでよかったか。プレステ2をオーディオラックから取り出す。赤外線LEDをパワーアップして拡散させようかな?ソフマップ壁ビルで、今なら2コンもついて4200円。もう一組買っておこう。


2002-07-21
Misc 聖誕祭 05-12-13 15:59:12

未明、Niftyからのメールで気づく、そうか、今日はヲレの誕生日か。

Misc 夏祭り 05-12-13 15:59:12

朝、にょろにょろと起床。朝ご飯は昨日買った豚まんなど。
妻子は水泳教室、ヲレと息子は留守番。息子に朝食を食べさせて、うんちのおむつを洗って、洗濯、布団干し、掃除、ゲーム。
昼も、昨日の土産のラーメンなど。うまし。
子供たちをベランダプールで遊ばせる。小さいプールだが、それなりに楽しんでいるようだ。
SCSIのHDDをNiftyのオークションに出品。売れるのか?その次はタブレット「ArtPad2」だけど、現在先行予約受付中。開始価格3000円。ただし、シリアル接続なので最近のノートPCでは使えないかも。ACアダプタも必要だし。
昼寝。暑い。FF11は寝バザー。売れない。
夕方、コーナンで電池などを購入。
妻実家に立ち寄ってから神社へ。暑い。小さな神社なのでそれなりの規模の露天だが、近所の住民はだいたい出てきているようだ。浴衣姿の少女たちにハァハァ
お神楽を頼んで、一族をお祓いしてもらう。茶髪のバイト巫女が短ドスを振り回してくれた。袴姿にハァハァ
妻実家の提案で近所の寿司屋に行く。寿司なんか何年ぶりだろう?でも真夏はおいしくないね。泳いでいた鯵をさばいてもらう、これはうまかった。
プレステのメモリーカードを買って帰宅して風呂。ゲーム。

Game FF11(コンクエスト集計 05-12-13 15:59:12

今日も釣りだ。ラテーヌ高原で釣りをしていると「錆びたキャップ」が釣れた。ほほー、なかなかいいものだ。これは鍛冶スキルを上げて板金すればさらにいいものになりそうだ。
モンスターも釣れた。瞬殺。
釣場周辺が突然の豪雨。こういうときはエレメンタルが現れている。思った通り、Water Elementalがうろうろしている。釣り人たちは呆然と見ているだけ。数人しかいなかったので、臨時パーティーを組んでも「とてもとても強い」エレメンタルに勝てるはずもない。エレメンタルが消えて、突然の好天。一斉に糸をたらす釣り人たち。
狩りをしている人もいて、ちょっと苦戦していたので、いつものように/cheerする。釣りゴブが喧嘩をふっかけてきたので、返り討ちにしてから/healしていると、Gobrin Anbusher(と思う)が出現。/healしている二人の様子を伺っていたが、ヲレ様に目をつけたようだ。まだ全快していないのに「強そう」ゴブリンと対戦か、厳しいな。しかたがないので、伝家の宝刀「百烈拳」をぶちこむが、ちょっとHPがやばくなる。すると、先ほどの/cheerした冒険者さんからケアルが飛んでくる。ありがたい。なんとか死なずに強ゴブ撃退。お辞儀して、敬礼して、手を振る。
釣場からの帰りにコンクエストの集計結果が発表される。我が国はバルトニアを勢力圏内に納めたようだ。思わず「サンドリアばんざい」とshoutする。
国に帰るとバルトニアからのNPCやら特産品やらが増えていて、町はちょっとだけ賑やかになっていた。この調子で領土を広げるぞ。
Fenrirサーバーのサンドリア人はお出かけ前にシグネットを忘れずに、シグネットをかけたら死ぬな。余ったクリスタルは奉納しろ。


2002-07-22
Misc だるい 05-12-13 15:59:12

朝、両足に倦怠感。見ると、いつもは上半身側があいている寝室の窓が、下半身側が開けられている。寝る前にヲレが閉めた窓を妻が暑くて足側を開けたようだ。
ものすごくだるくて、起きあがれない。冷房でなくても冷房病のようになる。
ガッテンによると寝ているときに体を冷やすと、手足の血行が悪くなって疲労物質が代謝されないのだそうな。だから、明け方の気温が26℃くらいになるようであれば、実は29℃くらいに設定したクーラーの方が窓全開よりも健康に良かったりするが、クーラーは湿度を取り去ってしまうので、のどを痛める。
最近のクーラーは適度に保湿してくれるんだろうか?

Program ToDo 05-12-13 15:59:12

なぜか、ResEditActblWndのGetParentがNULLを返すので、そのへんの調査。

Game FF11(LinkShell 05-12-13 15:59:12

ヲレの名はOllikahn、ガルカの釣りモンクだ。
とあるリンクシェルに参加するためにヴァナ・ディールへ。リンクパールを配っている方にTellすると、バルクルムにいてはるとな。しかたがないのでホラ岩の前で待ち合わせ。強オークとかとて強オークがうろうろしていたので、びくびくしながら、一人ぽつねんと雨の中。
ようやく待ち人現る。対人トレードもあまりやっていないので、パールの受け取りにも装備にも手間取る。
パーティーを組んで高原入り口まで走る。そこでいったん別れて、ヲレは城に補給に。
釣り餌を補給してからフナを釣り上げて、救助訓練のミッションに挑む。そのことをLSメンバーに伝えると、ソロでは無理なので加勢してくれると。ありがたい。そのころは毒キノコの恐ろしさをよくわかっていなかった。以前洞窟に単独で潜ったときは、キノコに接触しなかったのだ。
強い白さんとパーティーを組んで、洞窟に潜る。なーんだ、こんなところに遭難者がいたのか!これなら、前に潜ったときに見つけられたな!近距離ゲージの緑の点を見逃していた。
洞窟から出ると、さらに二人が参戦してくれた。とたんに、キノコと戦闘。こいつ好戦的だったのか。うひょー、強いじゃねーか!こりゃソロでは無理かな?でも4人がかりだと瞬殺で、経験値も入らない。
剣を届けて隊長にお話ししてミッションコンプリート。笑顔でみんなと別れて城に報告に行く。
ところが、城で修了証を探してもみつからない。どうやら、隊長との話を途中で打ち切って雑談していたのがまずかったらしい。
今度は単独でラテーヌ高原へ戻る。途中でウサギ2匹に追われている人を助けたり。
高原の渓谷では、AirElementalが発生していた。遠巻きにしながら谷を降りるルートを探す。
無事に修了証を受け取って、今度こそ本当にミッションコンプリート。
くたくたになって城で寝バザー。堀ブナを50Gで売っていると、飛ぶように売れていく。もしかして安すぎる?


2002-07-23
Misc 暑い 05-12-13 15:59:12

暑い。今朝も激チャリ。学生たちが夏休みで走りやすくなった。逆にヴァナ・ディールは学生たちであふれかえっている。

Program CでCookie 05-12-13 15:59:12

Set-CookieするCのサンプルソースを探したが404。expiresが面倒なんだよな。
暑くて、おしゃれなコードが書けません。こんなんで勘弁してください。
struct WoreCookie {
const char *key;
const char *value;
int day;
const char *path;
const char *domain;
};
typedef vector WoreCookies;
typedef WoreCookies::iterator WoreCookiesI;
typedef WoreCookies::const_iterator WoreCookiesCI;
int SetCookies(const WoreCookies &wc)
{
WoreCookiesCI wi;
int i, n;
char tmp[10];
char c;
char *weeks[] = {
"Sunday","Monday","Tuesday","Wednesday","Thursday","Friday","Saturday",
};
char *months[] = {
"Jan","Feb","Mar","Apr","May","Jun","Jul","Aug","Sep","Oct","Nov","Dec",
};
for (wi = wc.begin() ; wi != wc.end() ; wi++){
cout << "Set-Cookie :";
n = ::strlen(wi->key);
for (i = 0 ; i < n ; i++){
c = wi->key[i];
if (isalnum(c)){
cout << c;
} else {
cout << "%";
int a;
a = (int)c;
a = a & 0xff;
::printf("%02X", a);
}
}
cout << "=";
n = ::strlen(wi->value);
for (i = 0 ; i < n ; i++){
c = wi->value[i];
if (isalnum(c)){
cout << c;
} else {
cout << "%";
int a;
a = (int)c;
a = a & 0xff;
::printf("%02X", a);
}
}
cout << "; ";
time_t tt;
struct tm t;
::time(&tt);
tt += (wi->day * 24 * 60 * 60);
::gmtime_r(&tt, &t);
cout << "expires=";
::printf("%s, %02d-%s-%04d %02d:%02d:%02d GMT; ", weeks[t.tm_wday], t.tm_mday, months[t.tm_mon], t.tm_year + 1900, t.tm_hour , t.tm_min , t.tm_sec );
if (wi->path[0] > 0){
cout << "path=" << wi->path << "; ";
}
if (wi->domain[0] > 0){
cout << "domain=" << wi->domain;
}
cout << endl;
}
}

Game FF11(メモ 05-12-13 15:59:12

残りサンドリアでのクエスト。オファーしていないもの。「黒虎の毛皮」「黒虎の牙(南・雑貨屋、Taumila)」「インソムニアの女(南、従者横丁、Paouala)」「老婆の薬(北、宿屋)」「パーティーの心得(北)」「脅迫者(北、凱旋門、Dauperiat)」「呪われた水門(北、水門、Belgidiveau)」「平穏なる日々(北、家具屋、Morunaude)」「斜陽(北、Vamorcote)」「意地/根性(港)」「密輸(港)」「地下牢万人の噂(城、監獄、Novalmauge)」「女将軍の秘密(城、騎士団部屋、Curilla)」「王妃ローテの庭で(城、墓、Chalvatot)」「吸血鬼護身術(城、東、Maloquedil)」
結構残っているな。ミッションはまだまだ。パーティーの心得はとりあえず/shoutするしかないのか…ガルカ6人なんて集まるんだろうか?これってパーティーを組んだ状態で話しかけないとコンプしない?
エルヴァーン限定クエストがあるようだ。「遠い絆(南、凱旋広場)」
ヴァナ・ディールの仕事は納期がなくていいな。納期をやぶってもすぐ次の仕事くれるし。ありがたや。

Misc 激アクセス 05-12-13 15:59:12

探偵ファイルで紹介されてDoS状態。
うちはISDN64なんですが…
お前ら、平日の昼間から、coとかgoドメインから見に来るのはやめろ。特にgo。

Game FF11(バルクルム砂丘 05-12-13 15:59:12

今日はバルクルム砂丘に補給物資を届けよう。ラテーヌ高原を狩りをしながら疾走。
おお、ここがバルクルム砂丘への入り口か、さすがに人通りが多いな。
砂丘に突入。DoS状態のまっただ中なので回線が激重。
なんだここは?砂漠と聞いていたが、景色はまるで雪原だ。あ、ゴブリンがいる。「とてとて」だ…みんな遠巻きにしているということは、みんなにとっても「とてとて」なのか?「バッチこーい」と叫びながら突っ込んでも良かったが、今は補給物資を届けて、この怖そうなところから退散するのが先決だ。回線が重いけど疾走するぞ。あ、背中に一発食らったような気がするが、無視して走る。
周りのモンスターはどれも「とてつよ」か「とてとて」ばかりだ。恐ろしい。迂回しながら拠点に到着。
帰りにもなんか一発背中に喰らったようだけど、無視して走り抜けたらなんとかラテーヌ高原に戻れた。あそこを歩き回れる日が来るのだろうか?
ラテーヌ高原で釣りと狩りをしながら城に戻る。「丁度いい」Akbabaと戦っていると、「強い」オークににらまれた。うう、こっち来るな、まだ回復しとらん。全快したら相手してやる。が、全快まで残り100というところで戦闘開始。しかたがないので、いきなり百烈拳を発動して戦うが、オークの残りHP8というところであえなく撃沈。惜しい。実に惜しい。
西ロンフォ南端のHPから再出発。くやしいので釣りをしていると、見たような名前のPCにバザーを覗かれる。ああ、リアルで10年来の友人であったか。ガルカ二人が西ロンフォの沼のほとりで向かい合いながらTellチャット。周りではカニ狩りの物音。
しばらく世間話をして別れる。そのうちリンクシェルを用意しよう。


2002-07-24
Misc 暑い 05-12-13 15:59:12

朝から30℃オーバーですよ。今朝は妻が扇風機を直撃させて寝ていたらしく、息子がのどを痛めていた。だから風は壁に向けろと言っているのに。
会社の開発室は朝から30℃キープなのだが、13時頃から体感温度が急激に上がる。どうやら熱せられた外壁から遠赤外線が放射されている模様。壁の中に水を流したい気分ですよ。
お願い、神様、雨を降らせてください。贅沢は言わないので1時間に100ミリくらいで3時間お願いします。僕が帰宅する時刻にはやんでください。
最高気温は36.9℃だったようだ。体温より高いのかよ。今朝の予報で36℃だったけど、そんときすでに絶対ウソだと思った。
明日は台風次第。台風に根性がなければ今日より暑いだろう。

Misc 嵐過ぎ去る? 05-12-13 15:59:12

昨日から続いていた激アクセスは一段落した模様。
ヲレがゲームするときはApache止めようか、同時接続数を減らそうか。

Misc ToDo 05-12-13 15:59:12

お仕事メモ:PostgreSQL。
ええと、写真一括GET。サーバーサイドでやるか、クライアントでスクリプトを動かすか。クライアントにすべてPerlを入れろというのはなかなか過酷なので、サーバーで動かしてクライアントはブラウザだけ?っつーか、標準ではろくなプログラム言語が入っていないOSってのはWindowsくらいだな。あー、JavaScriptっつーか、WSHは使えるのかな?

Game FF11(ゲルスバ 05-12-13 15:59:12

どこかにいい釣場はないだろうか?ゲルスバのどこかにあったような気がするし、温泉水を持ってこいとか言われているので、北に行ってみよう。ついでに補給物資も持って。
ホルレーに向かう近道で、LSのメンバーに遭遇。この先は危険と言われるが、とりあえず行ってみる。
洞窟内に水たまりがあったので糸をたらしていると、突然現れたオークに絡まれて死亡。
くやしいので、地表にある川で釣ろうとしていたところ、オーク数匹に追われている人がいたので、追っかける。あのー、トレイン引き連れているときは、人の多いところに逃げた方がいいと思います。追っかけていると川に落ちる。川から上がる方法がわからない。うろうろしていたら、オークに絡まれる。一匹だけならどうとうこともないが、2匹が川の上から矢を撃ってきてあえなく死亡。
くやしいので、ラテーヌ高原をいつもの釣場に向かう。その帰り道、丁度いいオークと戦っていたら、もう一匹絡んできて死亡。
くやしいので、砦の中に進入してみる。丁度いいオークと戦っていたら、もう1匹が絡んできて、通りすがりのパーティーに助けられる。しかし、そのすぐあとに、強いオーク2匹に絡まれて死亡。
くやしいので、砦ではなくゲルスバの小川で釣ろうとして洞窟を抜けたあたりで息子が夜泣き。/healして放置して息子をだっこしてしばらくしてから、見に戻ると瀕死の重傷。ログを見ると通りすがりの冒険者に助けられたようだ。Tellでお礼を言う。
オークの小屋の近くで釣り。んが、早々に竿が折れる。
もうだめぽ、とつぶやきながら城に戻る。
でもあの釣場はいいな。


2002-07-25
Misc 暑い 05-12-13 15:59:12

あまりに暑いので冷風機を設置してもらえた。涼しい〜
ヴァナ・ディールに行かずに21時過ぎに就寝。
寝ゲー設備を寝室に設置したいが、子供たちが寝なくなってしまいそう。居間で寝るか?


2002-07-26
Computer Me 05-12-13 15:59:12

朝から、WindowsMeのマシンからネットワークを参照できないというトラブル報告が相次いだ。
98や2000はなんともない。
調べてみると、DHCPサーバー(Floppy FW)が配っているはずのサブネットマスクが著しく間違っていた。なぜMeだけ?
というわけで社内のMeは一掃されることが確定した。

Game FF11 05-12-13 15:59:12

よく覚えていないが、何度か死んだような気がする。
辻ケアルにも何度も助けられた。


2002-07-27
Misc 夏祭り 05-12-13 15:59:12

午前中、だらだら過ごす。暑い。
昼から、娘を連れてコーナンやらヨドバシやら。ヨドバシは駐車場が満車で引き返す。ううむ、そろそろ消耗品が消耗してきてまずいんだが。しかたがないので近所のジョーシンですます。
夕方から娘の保育園の夏祭りに出席。あーづーいー、カメラマンをする。子供たちは先生のいことをよく聞く。スパイスなしのカレーや、偽ビールを飲む。頼むから園庭に水をまいておいてくれよ。
へろへろになって帰宅。

Game FF11 05-12-13 15:59:12

どうもゲルスバの釣場とは相性が良くないようなので、ラテーヌでつることにする。
いつもの釣場を巡回していると、AirElementalと戦っている猛者を発見。釣場を荒らす迷惑モンスターに立ち向かっていったのだろうか?まわりの釣り人からは、ケアルやプロテスや/cheerの嵐。ほどなくAirElementalは倒され、周囲からは拍手の嵐。突然に天候が回復する。
釣場を一周して帰還。今日も達成クエストはなし。


2002-07-28
Misc 夏祭り 05-12-13 15:59:12

午前中は家事。昼から昼寝。夕方から町内の夏祭り。生ビールがうまい。浴衣姿の少女たちにハァハァ
娘が金魚をもらったのでコーナンに水槽などを買いに行く。金魚セットがあったので酔っぱらいはすぐにチョイス。
暑いけどエアコンなしで寝ることにする。

Game FF11 05-12-13 15:59:12

いつもの釣場を巡回。ようやくレベル14となる。クリスタルはオークションで結構な値段で売れることが判明。


2002-07-29
Misc 暑い 05-12-13 15:59:12

最高気温は36℃の予報だったが現実には37.4℃だったという。気休めで低めの予報をしないでくれ。それなりの準備しかしないじゃないか。

Computer PostgreSQL 05-12-13 15:59:12

postmaster は -i オプションをつけないと、他のマシンからODBC経由で接続できない。
抹殺?
標準の010.pgsql.shは-iをつけないので、ちょっと手を加えて、「-o -i」をstartのところにつけてやる。
ついでに、pg_hba.confも適切に書いてやらないとならん。ローカルの中だけを信用するなら、「host all 192.168.1.0 255.255.255.0 trust」みたいにする。
hostに対してread onlyを指定できるかどうかはわからない。パーミッションでやれってかな?違うらしい。ううむ?

Computer メモ(Boost++ 05-12-13 15:59:12

「C++で正規表現を!」ということで探し回って到達。Boost
日本語の簡単な解説。正規表現ライブラリ 'Boost Regex++' の使い方
ありがたや、ありがたや。

Computer libpq++ 05-12-13 15:59:12

例外をthrowしないんかい。libpqのラッパークラスやな。
libpq++、Regex++、STLでCGIプログラムを作成することになりそう。
クライアントはWEBブラウザの他は、ODBC経由でげいつなデータベース、桐とか、Acrobatとか。ヲレは生き延びることができるか?
PostgreSQLを使おう面白いのでリンク。

Game FF11 05-12-13 15:59:12

今日もラテーヌの釣場を4箇所巡回しておしまい。レベル14。一瞬13に落ちたらしい。
ラテーヌとその先のギャップが大きすぎるような気がする。
そろそろ「パーティーの心得、初級編」に挑戦しますです。今晩(7/30)、南サンドリアの競売場の前で、パーティー希望のサインを「出さずに」突っ立っていますので、サンドリア出身の方は声をかけて下さい。謝礼は堀ブナ一匹ということで。

Misc きんぎょ注意報 05-12-13 15:59:12

夕方、会社を定時ダッシュして、ヨドバシへ。ああ、このルートならすごく近いぞ。
ヨドバシでプリンタインクと、PC-DIYとPostgreSQLの本を調達。PC-DIYは先月号を買い忘れたらしい、あのガンダム筐体はどうなったんだろう?PostgreSQLの本は難しい本と、簡単そうな本を2冊購入。会社資産にせずに個人資産とする。
コーナンへダッシュ。売り子を呼んで水草を所望するが、金魚用は品切れと。もうね、アホかと、馬鹿かと、これだけ周辺で夏祭りがあったのに、金魚飼育関係を品切れにさせるとは小売業にあるまじき失態。Sサイズの金魚水槽も品切れになっているし、お前らマーケティングって言葉、知ってますか?機会損失は過剰在庫と同じくらいの販売業のタブーなのよ。
水曜日には入荷するということなので、それまでは待とう。金魚にはかわいそうだけど。
あー、自転車のライトを買い忘れたな。昔ながらのハンドル軸につけるタイプが欲しいんだけど。
帰宅して、金魚の砂を洗って水槽に敷く。ううむ、あれだけ洗ったのに砂煙状態だ。早く水草を調達しないと水質が悪くなりそうだ。
赤い小赤は元気だけど黒と、黒出目は元気がないな。


2002-07-30
Misc 暑い 05-12-13 15:59:12

暑いよ。

Computer Debian 05-12-13 15:59:12

ひそかに3.0がリリースされていた。カーネルは2.2?

Program ToDo 05-12-13 15:59:12

SaWndCoreのCreateWndの引数でHWNDの親ウィンドウを与えてるが、SaWndCoreのポインタとする。大改造。

Game FF11(パーティーの心得 05-12-13 15:59:12

LinkShellの仲間に協力をいただいて、パーティーの心得、初級編に挑む。実は初級編でもけっこう難しい。
Fさんと手分けして、Fさんは見張り塔の方面で、ヲレは競売場の前で。
競売場で一人希望者を見つけ、残りは見張り塔で。
こちらのほうが良かったみたい。しかし、一人どうしてもパーティーにはいられない人がいる。おかしい。一度解散して組み直すとなんとか6人パーティーができた。
無事にコンプ。
写真を撮って、みんなに別れを告げて、釣場へ。
釣場で釣りゴブを惨殺していたら、サーバーから切られる。ここでおしまい。100円返せって感じか?


2002-07-31
Program PHP,PostgreSQLメモ 05-12-13 15:59:12

日本語は扱える。スクリプトがEUCで出力はShift-JISなんてこともできる。ただし、PostqgreSQLがEUCしか扱えないので、少なくともスクリプトはEUCで記述した方がよさそう。
PHPでは変数は宣言なしで使える。ううむ。ミスタイプに注意。
Apacheなユーザーwwwでデータベースを使えるようにするには、「GRANT」で権限を与えてやる必要がある。

Game FF11 05-12-13 15:59:12

今日もラテーヌ高原で釣り場巡回。せっかくだから補給物資を持って砂丘の拠点にメタルギアする。
相変わらず砂漠の野生動物は「とてつよ」とか「とてとて」ばかりだ。それでも以前よりは「強い」が増えてきた。
砂漠の帰りに釣りをして、丁度いいカニを惨殺して休んでいると、楽な釣りゴブにからまれた。ふだんならどうということもない釣り竿の供給源なのだが、このときばかりは危険生物。あっという間に殺されてしまった。


タイトル 本文
5149787
2016070809101112
2017010203040506
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ