12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-05-10 00:00 狼と香辛料(19) Spring Log(2).
17-05-12 00:00 アオイホノオ(17).
17-05-19 00:00 サバゲっぱなし(1).
17-05-25 00:00 ゼロの使い魔 Memorial BOOK.
17-05-26 00:00 高機動無職ニーテンベルグ(5).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2002-08-01
Misc きんぎょ注意報! 05-12-13 15:59:18

帰宅すると金魚が一匹さらに死んでいて、残り一匹になってしまった。昨日までは元気に泳いでいたのに。

Game FF11 05-12-13 15:59:18

砂漠に補給物資を届けて、釣り場巡回。丁度いいキノコと戦っていたら、いつの間にか体力がピンチに。いかん、ぼーっとしていた。程なく殺される。こんなんばっかりだ。
でもゴブが草糸を落としてくれたので、マントが作れそうだ。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2002-08-02
Misc 暑い 05-12-13 15:59:18

暑い、あまりにも暑い。

Misc きんぎょ注意報! 05-12-13 15:59:18

とうとう最後の一匹も死んでしまった。やはり水の汚れが致命的だったようだ。
せっかくそろえた金魚装備なので、コーナンで100円で5匹調達する。これはなかなか元気がいい。

Game FF11 05-12-13 15:59:18

釣り場巡回など。ラビットマントができたのでオークションで売りさばく。けっこう儲かるな。


2002-08-03
Misc 家事 05-12-13 15:59:18

義兄夫婦が妻実家にきているので、妻子を放置してのんびり、と思ったら息子の子守。
洗濯もたくさん。

Game FF11 05-12-13 15:59:18

子守しながらゲーム。ううむ、だんだんサンドリア周辺も飽きてきたな。
拳法着を購入。ちょっとかっこよくなったけど、やっぱりケンシロウのように半裸が一番かな?
片手棍を購入。うーむ、両手棍よりいいかも。


2002-08-04
Misc ゲーム三昧? 05-12-13 15:59:18

今日こそ、ゲーム三昧と思いきや、午前中は息子の子守。
DVD-Video作成。うげ、またインクが詰まっているよ。PM-950Cは夏場はダメなのか?一度クリーニングして開通しても、半日後には詰まっている。ひどい話だ。

Game FF11(セルビナ 05-12-13 15:59:18

ラテーヌで谷底の釣場を探していたら、リンクシェルの人にばったり出会う。バスへ行く途中というので、セルビナまで連れて行ってもらう。
砂漠を二人でメタルギア。うひょー、ゴブリンと目を合わせちゃダメだ〜からまれる〜
ほどなくセルビナに到着。門番に話を聞くと最初に町長に挨拶に行けと。町長の家に行く。おお、門番がガルカ族だ、同族が公務に就いているのを見るのは初めてだ。サンドリアではエルヴァーンばかりだったからな。町長にクエストをもらってしまう。
町を散策。狭い町だな。思わず船着き場の横で釣りを始めてしまう。なかなか釣れない。
羊飼いのオヤジにクエストをもらう。ラテーヌキャベツならサンドリアに売っていたし、家にストックがあるので、簡単だ。
いったん国に帰ろうかと思ったが、周辺で戦ってみたくなったので、パーティー募集に応募する。レベル15前後のプレイヤーは少なくて、なかなか6人そろわない。5人でもいいと思うけど白魔導師がいないのはまずいか。
リーダーが遠くコンシュタットで白魔導師を見つけてスカウトした。セルビナまで走ってくるそうな、大丈夫かな?
なんとか6人そろったので、狩り場へGo!洞窟を抜けて、コンシュに近いところに来る。うわー、たくさん人がいる。
強ゴブあたりを狙っていたが、豊富にいるトカゲをメインにするしかなくなった。このトカゲの皮が欲しい。
6人いれば強い敵くらいは瞬殺だ。しかし、敵がいない。湧いてきてもすぐに横からとられる。ああ、ヲレに挑発か魔法があったら。
しばらくして、リーダーが抜けるということなので、いったんセルビナに戻る。が、セルビナ入り口付近にとてつよゴブとかカニがいて、白さんが町に入る直前に死亡。呆然。
なんとか、再結集。抜ける人は抜けて、メンバーを補充。町で希望を出していた人を誘って、今度は海岸でカニ取りでもしましょうか、ということで浜辺へ。ああ、ここで釣りをしたいけど。
とてつよトンボがいたので、挑戦する。が、倒せるのは倒せるのだが、みんな毒を喰らって回復にとんでもなく時間がかかり効率が悪い。やはり、カニか、ということでカニを探していたら、砂山の陰にとて強ゴブが潜んでいた!と、とりあえず応戦、んが、さっぱり当たらない。敗色濃厚。逃げろ〜、ヲレは体力が大きいのでひ弱なシーフと白の間に入って壁になる、が、300以上もあった体力があっという間になくなり、死亡。白とシーフは生き延びたのかな?さっきレベル16になったとこだったので15に戻ってしまった。
パーティーはばらばらになり、再結集が大変。町の入り口近くにゴブリンがうろうろしているので、白なんかは単独で入れない。
それでもまあ、なんとか再集合して、海岸は無理だからトカゲ狩りに行きましょう、となり、再びコンシュ側に向かう。
が、洞窟手前にとて強ゴブがうろうろしていて、突破できない。しばらくみんなで呆然と見ていたら、一人の勇者がとて強ゴブに挑んだ。岩陰からぞろぞろと出てくるレベル15前後のプレイヤーたち。勇者はなかなか強い。たくさんのギャラリーが熱戦を観戦している。乱れ飛ぶ応援とケアル。照れる勇者。ゴブリンも強いが、数分で撃沈。拍手喝采。いやー、強い人はいるもんだ。
今のうちに洞窟へ、と思ったら、洞窟直前にまたしてもゴブリンが湧いた!にげろ〜!逃げる方向の指示を忘れた!二人、コンシュ側に逃げてしまい、3人ほどが死んでセルビナへ強制送還。ヲレも強制送還。なんか死んでばかり。
結局、何度目かの挑戦でコンシュ側に集合できたが、夕飯の時刻になったので、フレンド登録して解散。いや〜なかなか充実していた。
夜、再びログイン。すると、昼間の白さんから電波。アライアンスを組んでカニ取りだそうな。シグネットをかけて、単身セルビナの北へ向かう。おお、7人アライアンスだ。
これなら、いけるか?ということでとて強カニに挑んだが、あまりに時間がかかりすぎるうえに死者も出た。こりゃいかん、ということで強カニまでにしようと話していたら、ゴブにからまれたり。全力で撃退。
時間も遅くなってきたので解散。ヲレはとりあえず国に帰ることにした。途中で、町長のクエストをやっておく。
帰国して、昼間にあった黒さんに再会したので、挨拶してフレンド登録。モグハウスでオークションの売り上げを受け取ったり、キャベツを買ったり。
セルビナはいいところだ。外は恐ろしげで、相当な高レベルでないと単独行は無理。レベル10〜20台ならパーティーが必須なのでフレンドがたくさんできる。釣場もあるし釣りギルドもある。サンドリアとセルビナを往復する日々が続きそうだ。


2002-08-05
Misc 電車でGo! 05-12-13 15:59:18

朝、食器洗いに時間がかかったので今日は電車通勤。
パイオニアのコードレスヘッドフォンが全く役立たずだったので、新調しよう。ソニーもパイオニアもダメとなると、松下とかオンキョーくらいしか残っていない?
定期券を買うのを忘れないこと!

Misc 検索君 05-12-13 15:59:18

何を目的にしているのでしょうか?

Misc 住基ネット 05-12-13 15:59:18

なぜ反対する人いるのかわからない。多くの人はよく理解せずに理解できないから盲目的に反対しているだけなんだろう。
朝のワイドショー(朝日放送)で「便利だけど危険をとるか、不便だけど安全をとるか」と言っていたが、じゃあ貴様らは便利だけど危険な自動車には乗らないのか?と問いたい。年間1万人近くが殺される自動車は野放しにしておいていいのか?
反対している人の多くは国民背番号制につながるからいやだという、それのどこが悪いのか?おそらくは、銀行口座と国民番号がリンクされることに危機感を持っているのだろう。所得を100%キャプチャされると困る人がヒステリックに反対しているように見える。フリーのジャーナリストとか評論家とか作家とか、杉並区の高級住宅街に住んでいる人達とか。
あのIDカードは将来は財布代わりになる可能性を秘めている。真のキャッシュレス時代の足がかりになるのではないだろうか。

Game FF11 05-12-13 15:59:18

子供たちを寝かせて、食器を洗ったら25時近かった。とりあえず、セルビナへ行こう。
途中でちょっとだけ狩りと釣り。
26時近くなってようやくセルビナ到着。町長に粘土板を渡して、次の仕事をもらって、羊飼いにキャベツを渡す。キャベツは5個で100ギルだったのでサンドリアで仕入れると赤字である。
27時近くに崩れ落ちるように就寝。

Misc コードレスヘッドフォン 05-12-13 15:59:18

ついにぶちきれですよ。会社帰りにヨドバシに寄って物色。ううむ、まず、ソニー製とPioneer製はWHERE句で除外。次に重さでクエリーをかけて残ったのは松下とビクター。松下製は高かったのと、ビクターよりもかなり重かったので、ビクターをチョイス。
FF11の前にせっちんぐ。まず、PS2とAVアンプの接続部分をイソプロピルアルコールで洗浄。ヘッドフォン送信部とモニターのイヤフォン穴を洗浄。うーむ、音が出ない。なぜだ?退役させるはずだったパイオニアのヘッドフォンの電源を入れると、ビクターの赤外線で音が鳴っている。これはいいかも。送信部に問題はないので受信部のほうか?何度か電池を替えていると音が鳴った。もしかして電池を反対に入れていた?
Pioneer製と違って無音時に勝手にシャットダウンしないので調子がいい。S/Nもややよいようだ。かけごこちはPioneer製のほうがいいか?ただ、ビクター製ははずすと自動的に電源が切れるので消し忘れがなくていい。
ようやく実用になるコードレスヘッドフォンに出会えたようだ。これでもう少し軽ければ言うことはないのだが。

Misc AVアンプ 05-12-13 15:59:18

ヨドバシにヤマハの新型AVアンプDSP-AX1300が展示してあった。69800円。旧型の1200は59800円。あんまり違いがないように見えるが、ヲレの目はもう1300に夢中。なぜなら、DAコンバーターが192kHzになったから。これでようやくDVD-Audioにフル対応となる。
2300はY/C分離も備えているようだ(1300は混合のみ)。
それにしても製品サイクルが短いね。ヲレはまだ10年前のAVアンプを使っているけど。あれもそろそろいかれてきたな。端子の洗浄が追いつかない。


2002-08-06
Misc 検索君 05-12-13 15:59:18

隠すこともないでしょう。あ、普通のゲームに見えて実は…っていうパターンか?
エルフのゲームですか?実際にそんなもの見てもつまんないと思いますが。

Misc 暑い 05-12-13 15:59:18

最高気温36.1℃か。死ぬ。
だいたい、大阪では昼間の最高気温-6〜8がその夜の最低気温になるので、今夜は28〜30℃を覚悟しなければならんのか。死ぬ。

Game FF11(日中友好 05-12-13 15:59:18

子供たちを寝かせてからログイン。まだしばらく台所仕事があったのでセルビナの玄関で放置プレイ。ちょっと釣りをする。ううむ、なかなか釣れないな。やはり海釣りはゴカイの方がよくかかる。
パーティー希望を出して突っ立っていると、「pt?」とtellがくる。珍しい聞かれ方だ。さらに「can u speak english?」をぉ、英語圏の人だ。というわけで「a little」「yes, little OKOK」で、参加要請がきたので参加する。メンバー構成は日本語圏3人、英語圏3人、英語の人たちは香港からだとな。ん〜、実は東アジア方面はネットワーク的に遠いんだが、大丈夫かな?
で、以下超訳。「海岸でカニ?」「このパーティーならゴブを狩れる」「トンボは無理かな?」「サポジョブなのでグール狩りたいです」「よし、グールいってみよう」
てなわけで、みんなでグール狩り場へ走る。おーい、バラバラになったらだめだよ。
ちょいとマクロを英訳しておく。日本語文字は英語版にはどう見えているんだろう?
セルビナの北西のオアシス付近に集まると、ほどなくグールが出現。「とてとて」だ。「very very strong」「たぶん、勝てる」FIGHT!しかし、グール、強い。と、パーティーに白魔法いませんがな!肉弾野郎ばかりでグール狩りは無理でしょう!ほどなく全滅。
「uu〜Too Strong」などとつぶやく、日中友好の冒険者たち。
一人はジュノまで戻ったりして、あんさん、ホームポイントを移動していなかったんかい。
何人か抜けたあとに白魔法を探すことになった。町の入り口に「!」している白がいたのでスカウト、そのときリーダーだった香港の人は日本語でスカウトできないので、私がリーダーになって話をする。「英語ちゃんぽんですが、参加しませんか?」「レベルなんぼです?」「15,15,17,17,19です」「OK」よかった、強そうな白だ。
で、今度は地道にゴブ狩り。さっきの狩り場に行くことに。ここで昼間ゴブを狩れば夜はグールが出るだろう。
ゴブを見つけて、レベル15のヲレが「とてとて」の場合、レベル19はどう見えているのかをチェック。「とて強」ならあきらめる。「強」なら狩る。
「ゴブ発見」「近くにもう一体いるから危険」などつたない英語、15の人「とてとて」19の人「とてとて」「勝てませんな」「あきまへんな」。そのゴブがこっちを向くと「逃げて」
ちょっと強いゴブでも絶妙のコンビネーションで戦う。「ブラインして!」「サイレスお願い!」「下がって!」。実際には白魔法の優れたフォローが効いている。実にすばらしい白魔法使いだ。強いゴブだと、ヲレの攻撃なんか少しも当たらない。HPが330もあるのにほとんど無傷。当たらないからこっちを向かないんだな。
しばらくしてヲレがレベルアップ。日英ごちゃまぜで「おめでとう」。HPも352になりました。これで少しはあたるようになるかな?
戦い方や会話のしかたも慣れてきた。香港「ゴブ発見」ヲレ「ちょっと待って」香港「どしたの?」ヲレ「白魔法回復中」香港「了解」。
やがて運命の25時。「そろそろ終わりにします」「私も」「じゃあ次で最後」「了解」。「ゴブ発見」「とてとて」「強です」「じゃあ行こう」。と、戦っていたら、とて強ゴブがPOP「うひょ〜」「いけるか!?」「いくしか!」で、これも撃退できそう「くは〜」「しんど〜」、かなり消耗したところでさらにとて強出現「3連戦かよ!」「死ぬる」。やけくそゴブだったので、爆弾を連発しやがる。HP2桁ばかりになって、そろそろ尻尾巻くか?と考えていたところで女神の祝福。そうか、それがあったか!偉いぞ、白!しかし、パーティーが救われたと思った直後、瀕死のゴブが白魔法使いに一直線!!!。タイムラグが激しくてヲレの目からは飛んでいくように見えた!白魔法使い即死!
それまで献身的にパーティーを救い続けてきた優秀な白魔法使いを最後の最後に死なせてしまった。泣いて、悲しんで、お辞儀して、敬礼する他の5人。ああ、挑発か黒魔法があったら救えたかもしれない。
レイズナーを探すが、セルビナあたりでそれほどの白魔法使いはなかなかいない。呆然としていると、グール出現。白「私にかまわず、グールを倒してください」。なんとかしたかったが、彼の希望通りグールを倒すことにした。
あまり強くないグールだったが、戦闘中に緊急メンテの速報!すぐにログアウトしろとな! ふざけんな、スクウェア!!。これが終わったらレイズナーを探そうと思っていたのに!しかもサレコウベ出ましたがな!!!。鯖落ちで消えたら大変とすぐにロットインしたが「入手条件を満たさなかった」。なぜじゃ〜!??
死んでしまった白を寝かせたまま、サレコウベも手に入らず、さよならも言えずに、ゴブ危険地帯に放置されたまま受信トラフィック0になり沈黙。しかたなくログアウト。
ビューアーからさっきの白を探すが、サーバーが死んでいてサーチもできない。明日になったら必ず探そう。
最高にすばらしい日中混成パーティーだったが、スクウェアの大ポカで台無しになってしまった。100円返せ。

Game FF11(攻略本 05-12-13 15:59:18

攻略本が出ているとの情報を入手したので、会社の帰りにソフマップに立ち寄る。
おお、これか。しかし、ゲームのルールその他が変更される可能性があるのに、攻略本も役に立たないだろう。あ、20020709バージョンと書いてある。もしかして、月刊攻略本?
攻略本を読んで初めて「連携」の意味がわかった。そうか、こういうことか。次からはタイミングをあわせるようにしよう。


2002-08-07
Misc 暑い 05-12-13 15:59:18

あまりに暑いのでエアコンを入れて寝る。みんな熟睡できたようだが、やっぱりちょっとのどをやられている。
のどの痛みか、熟睡か。難しいところだ。

Game FF11 05-12-13 15:59:18

ログインするとセルビナで最後に突っ立っていた場所にぽつねんと現れた。こんなところに一人でいたら熱中症になって死んでしまう。急いで町に戻らなければ。
町に戻って昨日の白魔法使いにTellする。よかった、まだ元気にパーティー希望を出している。
ここでいったん離席中にして食器洗い。
食器洗いが終わって、釣り。釣れない。周りも釣れていないようだ。隣で魔法の練習をしながら釣っていた人が、バザーを出していたので見てみると、ゴカイを大量販売。思わず/grin。
釣れないので国に帰ってレベル16の装備を取ってこよう。ラテーヌでぽちぽちと狩りをしながら帰る。うーん、ソロでもパーティーでも時間あたりの取得経験値はあまり変わらないな。リーダーが慎重であれば、パーティーの方が安全に稼げるけど。
東ロンフォで石碑を探す。もうここいらのオークは見向きもしてくれない。
帰国するとすでにねんねの時刻。オークションを見て、バザーを見て、蜜蝋が手頃な値段で出ていたのでバザーから購入、クエスト完了、簡単に済ませてしまった。報酬はなかなか良さそうなベルトだったので、白帯を金庫にしまう。
ついでにトカゲの皮もそこらへんで買ってしまおうかと思ったが、資金が尽きた。
セルビナでパーティープレイができるだけのまとまった時間が欲しい。


2002-08-08
Misc 熱帯夜 05-12-13 15:59:18

もう何日続いているだろうか。今日の午後は降水確率が30%あるので電車でGo!

Misc 検索君 05-12-13 15:59:18

二つ目のフレーズがなんとも微妙です。
動機を是非とも知りたいです。

Misc ToDo 05-12-13 15:59:18

共益費!!!!定期券!!!!
うわー、また共益費を納めるのを忘れてしまった。

Game FF11 05-12-13 15:59:18

綺堂するとパッチ当て。30分もかかる。
サンドリアから再開する。レベル16の装備を取り出す。
在庫の堀ブナを釣り兄弟に売りさばいて小金を作り、釣り装備をある程度整えて出発。
ラテーヌで狩りをしながら釣り場を巡る。格闘スキルがキャップになってしまったので片手棍を鍛えているが、今ひとつ弱い。釣場で剥きザリガニで釣っていたらけっこう強いモンスターが釣れて焦る。
釣りスキルが上がりやすくなったようだ。それでもようやくスキル3だ。小数点以下も表示して欲しいな。
砂丘でウサギを狩りながらセルビナに到着。パーティーにさそわれるが、26時だったので丁寧に断って就寝。
明日からしばらくの間ヴァナ・ディールには来れません。


2002-08-09
Misc 05-12-13 15:59:19

雨が降って少し涼しくなった。

Program client_encoding 05-12-13 15:59:19

PostgreSQLでclient_encodingをSJISにすると勝手に文字コードの変換をやってくれるようだ。これは便利。
「SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS';」とする。

Program max_execution_time 05-12-13 15:59:19

巨大なスクリプトはphp.iniのここを調節。

Misc 四国 05-12-13 15:59:19

今日から四国だ。会社を定時であがって準備完了、と思ったら妻が仕事のトラブルで遅くなるとな。んなもんほっぽって帰ってこい。
大阪を出発したのは結局20時過ぎ。到着は24時過ぎになりそうだ。
山陽道を走ることにする。早く高松道が完成しないかな。山陽道はトラックが多く、トンネルも多いので走るのが大変なのだ。
四国が近くなってだんだん疲労が強くなる。たびたびPAで休憩する。夜のPAは蚊が多くてかなわん。
24時過ぎに善通寺到着。崩れ落ちるように就寝。


2002-08-10
Misc 息子発熱 05-12-13 15:59:19

朝、にょろにょろと起床。朝ご飯は丸亀のうどん。
うどん屋の水槽には体長20センチの金魚がたくさん泳いでいた。
うーん?息子の熱が高い?計ってみると。40℃近いじゃありませんか。急いで国立療養所香川小児病院に行く。
休日なので当番医みたいな人だ。というかなぜこんなに待ち時間が長いのですか?娘が「なんでこんなに遅いの?」ときくので「それはね、日本の医療行政に問題があるんだ。高齢者偏重の医療になってしまっているんだな。年寄りには子供ほど薬が効かないのでがんがん薬漬けにしても肝臓ががんばってくれて医者や薬会社は稼げるのさ。まあ、そのうち肝臓も根を上げるんだけどね。反面、子供には少しの薬でもつぼにはまれば劇的に効いてくれる、薬代で稼げないのに人手がかかってしまう。それに年寄りを誤診や医療ミスで殺してしまってもそんなに大問題にはならないけど、子供を殺してしまうとまず間違いなく裁判になって下手をすると医師生命を失ってしまう。老人医療はローリスクでハイリターン、小児医療はハイリスクでローリターンなんだ。さらに、子供には選挙権はないけど年寄りにはある。じゃんじゃん特養老人ホームを造って集団で不在者投票をさせれば、土建屋も儲かるし政治屋も儲かる。ところが子供の親たちは日曜日なんかにわざわざ投票に行きたがらない。ただでさえ子供の世話で忙しいのに効き目があるかどうかわからない投票なんかに行きたくないよな。だから若い世代の声が政治の場に届かないんだ。だから住基ネットコードで携帯電話やインターネットから投票ができたり、子供の数だけ票に重みがあってもいいんじゃないかと思うんだけどね。」と説明する。
医者の診断は「まあ、風邪だと思いますけどねえ」そんな診察ならここには来ませんが?CRPと白血球くらい見ませんか?抗生物質とビオフェルミンを処方される。ここには県内各所にある薬局に処方箋を直送できるFAXネットワークがある。FAXマシンに処方箋を入れて近所の薬局を指定すると、移動中に薬が調合されて薬局に到着したときに待ち時間なしで受け取れる。すばらしいシステムだ。全国展開せよ。ついでにその薬局(コンビニが併設されている)でポカリを大量購入。風邪に一番の薬はポカリだ。
午後、ぐずる息子と昼寝。40℃を超えたので解熱剤。下がると元気になる。親は安心するが、かりそめの元気である。
夕方、ぽっかぽっか温泉。いい湯だな。
夜。焼き肉パーティー。
深夜、やっぱり高熱。前回の投与から6時間が経過した頃に再び解熱剤。下がると寝てくれる。はてさて。


2002-08-11
Misc 息子発熱 05-12-13 15:59:19

朝、ちょっと息子が元気そう。
朝寝。
昼、また発熱。40℃近い。昼ご飯は近所のうどん屋。うまい。
夜、熱。
もう帰ろうかな。


2002-08-12
Misc 息子入院 05-12-13 15:59:19

朝、やっぱり熱。朝食を食べて帰還する。
山陽道で帰ることにするが、どっちかというと淡路コースの方が楽でいいんだが。
岡山あたりまで爆走。吉備のSAで昼食。やっぱり40℃近い熱。
白鳥で妻と運転を代わる。山陽道は疲労度がすごい。
5時間かかって大阪到着。淡路コースと変わらないやんか。
息子を近所の病院へ連れて行く。血液検査でCRPと白血球が出ていたので入院決定。この病院には小児の入院設備がないので、中野こども病院に紹介状を書いてもらう。
まず、家に帰ってシャワーと食事。
20時過ぎに病院へ行く。これまた待ち時間が長い。娘が「なんでこんなに遅いの?」と聞くので「それはね、(以下略)」。
診察はさすがに丁寧だ。
遅くなったので病室に入院セットをおいて、娘を連れて帰宅。
息子は髄膜炎の疑いがあったので、髄液を採取されたようだ。痛かっただろうな。
髄膜炎ではなさそうらしい。しかし、どうだろう?子供の発熱で咳がほとんどない場合で、炎症反応があると言えば?
深夜、妻からのスクランブルに備えて、FF11ソロプレイ。眠い。

Game FF11 05-12-13 15:59:19

いつ何時、病院へダッシュしなければならんのかわからんので、ソロプレイ。たいくつだな。
なんか、サンドリアが3位になっているような気がするんですが。いつのまに。


2002-08-13
Misc 息子入院 05-12-13 15:59:19

朝、にょろにょろと起床。朝ご飯は夕べの残り物。
娘を妻実家に預けて病院へダッシュ。妻と交代する。
病室は大部屋が空いていなかったので、臨時に個室をあてがわれた。広くて快適だが一泊25000円である。
息子の相手をしながらFIVAで巡回など。息子が眠った隙に睡眠を取ろうとしたが、5分くらいで看護婦に起こされることが数回、頼むから眠らせてくれ。
昼前に義母と娘がやってくる。娘よ、頼むから眠らせてくれ。昼ご飯は娘と近所のケンタフラチン。
14時頃ようやく妻がやってくる。交代してヲレは帰宅。シャワーを浴びてそのあと気絶していたようだ。
夕方、妻と交代。6人部屋になっていた。21時頃まで息子をだっこする。まだ40℃前後の熱がある。抗生物質が効いていないのか?
21時頃再び妻と交代。帰宅して妻からの連絡を待ちながらFF11。異常がなさそうなので27時頃就寝。

Game FF11(サポジョブアイテム 05-12-13 15:59:19

一人寂しくセルビナで釣り。一匹珍しい魚が釣れたが、持ち物を開けていなかったのでリリースしてしまった。またやってしまったよ。前回はラテーヌ高原で錆びたキャップだった。
一人寂しく砂丘でウサギ狩り。おなつよをぎりぎりいっぱいで倒せるか!?というところですぐ横にウサギがPOP。逃げる間もなく惨殺される。
一人寂しく町長のクエストのため砂丘の西に赴く。ここの洞窟に石碑があるはず。洞窟に足を踏み入れたとたんにコウモリが目に入る。あ、いかん!こいつはまずい!ダッシュで/helpしながら逃げたが、逃げ切れずに惨殺。
一人寂しくウサギでも狩ろうかと思ったが、パーティーに誘われたので誘惑に勝てずに参加。
最初に魚を狩ろうか、ということでとてとてに挑戦。しばらくがんばったが、「無理」ということで退散。3人ほど死者が出た。通りすがりの勇者様に助けていただく。
気を取り直して、つよ〜とてを狩ることにする。このくらいなら楽勝だ。
途中でLinkShellのFさんが「腹蟲ゲット」と叫んでいたのでTellするが、パーティーを抜けるのが遅くて入手できなかった。申し訳ない。
カニを倒すといきなりふんどしが出た。パーティーでサポジョブがないのはヲレだけだったのでロットしていただく。ありがたい。
トンボを倒すと腹蟲が出た。なんとありがたい。この調子ならレベル18の時点でアイテムが揃いそうだ。
次で最後にしましょうということでセルビナ入り口あたりでトンボ(と思う)と戦っていたら、すぐ横にとてとてゴブがPOP!毎度のごとく終了直前でイベント発生。やるしかないので百烈拳発動!いけるか〜?だめか〜?パーティーはボロボロ、白魔法も枯渇してきた。さっきの魚で女神も使い切っている。あと、ゴブの体力1ミリというところでリーダーが逃走を決断し始めた。ヲレはTP100。連携いけるか?しかし、他の前衛はまだのようだ。連携待てない、死人が出る。ここで腹を決めて、「ためる→コンボ」をぶち込む、ゴブリンに11のダメージ、ゴブリンは倒された。「やったー」「うひょ〜」などと叫びながらセルビナへ凱旋。
ここで解散。いいパーティーだった。


2002-08-14
Misc 息子入院 05-12-13 15:59:19

朝、病院へ行って妻子の様子を見る。妻にヨーグルトを届ける。息子の熱は少し下がったようだが、まだ38℃ある。
夕方、病院へ行って妻と交代。ようやく息子の熱が下がった。診断は気管支炎。ふーむ。
夜、妻と交代。ヲレは崩れ落ちるように帰宅。

Game FF11 05-12-13 15:59:19

サンドリアに帰って、いろいろと身辺整理。オークションの売り上げを受け取ってバザーからトカゲの皮を購入。こんなにあせらなくてもそのうち手にはいるだろうけど。おかげでまたしてもホリーポールが遠ざかった。
サンドリアが3位になったので店の品揃えが悪くなった。がんばって1位にならなければバンブーロッドも買えないではないか。港でヤナギをバキバキ折っても1匹も釣れない。スキルは0.1上がったけど。港でザリガニが釣れた。ミステリー。
久しぶりにブロンズインゴットでも作るか。家で合成ができるようになったので便利になった。家族がいたら苦情が出たことだろう。でもギルドの店先でバチバチやるのもどうかと思う。工房でやれよ。
さて、セルビナへ行くか。楽〜同じくらいのオークを狩りながら走る。砂丘ではウサギ狩り。片手棍を鍛えながらなのですごくスリリング。はっきり言ってモンクの片手棍や両手棍は魔法使いに転職したときに困らないように使えることになっているにすぎないと思う。
ああ、補給物資を運ぶのを忘れていたよ。
セルビナ到着。就寝。
バルトニアとかラングモンド峠の先のフォルガンディとか全然情報がないけどこれからなんかな?それにしても時々バルトニアとかフォルガンディのコンクエスト順位が入れ替わっているけど、誰か勇者が峠で狩りをしているのか?一方通行のはずだから死にデジョンで帰っている?
片手棍を2本装備しようとしたら「二刀流のアビリティがないのでできない」とか言われた。これはつまり将来的に忍者とかのジョブが出てきますか!?


2002-08-15
Misc 遅刻 05-12-13 15:59:19

病院によって激チャリしていたら雨。しかたなく電車に乗り換えたら遅刻の時刻。電車降りたら晴れていますがな。

Program PostgreSQL(DISTINCT ON, ORDER BY 05-12-13 15:59:19

SELECTでDISTINCT ONとORDER BYを併用すると期待通りには動かない。っつーか、当たり前のような気もする。
手動(プログラム)で重複を排除するしかない。

Misc 息子入院 05-12-13 15:59:19

息子の体に発疹が出てきた。どうやら原因は突発疹だったようだ。普通、突発疹は3日目くらいで発疹が出てくるのだが息子の場合は遅かったので他の病気を疑ってしまった。

Game FF11 05-12-13 15:59:19

同じレベルになったのでQとMをセルビナへ呼び寄せて狩り。21時頃にログインしてリアル晩ご飯を食べながらサーチすると船の上にいるようだ。上陸後、リアル晩ご飯を食べながらチャット。
モ16、白16、黒15全員サポなし。ううむ、これではグールは無理だ。というわけでウサギかカニを狩ることにした。
でもグールにちょっと未練があったので、砂丘北西のグール狩り場へ向かおう。つよグールくらいならいけるかもしれない。
ところが、途中でとてつよゴブにからまれる。あっというまに白黒惨殺。戦闘解除を判断する暇もなし。
グール狩り場はとて強ゴブが多いのでこれでは難しい。ということでカニ狩り場へ。強カニを見つけたのでケンカをふっかけていると、黒の魔法が通りすがりのフグ(ヒル?)に当たってしまう。小さいくせに強烈な攻撃力、三人とも即死に近い。
そんなこんなで何度か死にながらコンシュ近くのトカゲ狩り場へ。途中でトカゲ二匹を相手にしていたナイト28を応援したり。
トカゲ狩り場は平和だ。リンクさえしなければレベル10代後半の三人パーティーでも余裕で狩れる。
失った分の経験値を取り戻してさらにヲレはレベルアップ。ようやくレベル17になった。とたんにトカゲ狩り場から強モンスターが減ってしまった。ふーむ、そんなもんか。
白黒はサポジョブクエがレベル10からだったころにオファーしたらしく、セルビナでクエストを受けられなくなってしまっていた。今でもサポクエアイテムがそろえればOKなのか?
尻尾と唾液と衣で、どこまで納品してますか?というか納品できますか?
24時頃、黒がリアル睡眠状態なので町へ戻って解散。明日もできればいいな。
旭区に住むダメ夫婦も参加したまえ。パワーレベリングですぐにレベル15くらいまでもってけます。


2002-08-16
Misc 妻発熱 05-12-13 15:59:19

息子の熱が下がったと思ったら今度は妻が発熱。ううむ。だめだこりゃ。
夜は母乳がないとどうしょうもないので、明日の昼には交代だな。
土曜日は廃人プレイができそうにない。

Misc 検索君 05-12-13 15:59:19

で、なぜこの日記を読もうと思いましたか?

Game FF11(サポクエ 05-12-13 15:59:19

国からセルビナへ行く途中でLSの人から電波。サポクエアイテムの取得に協力してくれるとのこと。こちらは3人だったので、3人の助力をいただく。
リアル一晩かかって10体以上のグールを倒したが、出ない。以前はもうちょっと出たと思ったが、あれはシーフのトレハンがあったから?
トカゲ狩りも手伝っていただいたが、こちらも出ない。


2002-08-17
Misc がく 05-12-13 15:59:19

起きたら昼だった。10時間以上寝た計算になるがそれでも眠い。
病院へ行って様子を見る。息子は問題なし。妻はそろそろ限界。
ヲレもそろそろだめかも。

Game FF11(サポクエアイテム 05-12-13 15:59:19

今宵もグールとトカゲを狩る。今日は3人パーティー。砂丘北西のグールゾーンはほぼ貸し切りだったので、出現したグールはほとんど刈り取れたがそれでも出ない。
トカゲも何十体倒したかわからない。最後のふらふらと近づいてきたトカゲを倒すと、ようやく皮がとれた。
ついでに洞窟の石碑を写し取るのを手伝っていただく。あのGiant Batがどうしようもなく手強い。
ヴァナ5泊目くらいだろうか、これで最後にしようというときに、海岸近くで倒したグールからサレコウベを手に入れる。ようやく、集まった。20体以上倒しただろうか?もともと出現率が低い上に持っている確率も低いとあってはプレイヤーが嫌気をさしてやめてしまうんじゃないだろうか?
粘土を納品して就寝。


2002-08-18
Misc 息子退院 05-12-13 15:59:19

ようやく退院。ううう。もうだめぽ。

Game FF11 05-12-13 15:59:19

トカゲの皮を納品してホリーポールを手に入れて両手棍を鍛えながらラテーヌ高原をてくてく歩いていると、二人組にナンパされたのでオークを狩りながらセルビナへ向かう。
白黒タルがログインしていないのでそのまま砂丘で狩り。一回相手の力を見誤って白が死んでしまったがその後は順調。ふんどしも一つ出たしウサギの皮も出た。珍しいことに陸蟹の肉とかいうアイテムも出た。うまそうだ。そのまま食ってもいいのか?調理した方がいいのか?
もう終わりにしようかというところでリーダーがスカウトした人が最初の戦闘で羊に惨殺されてしまった。がーん。この人バス国民だったのでHPがグスタのままだった。砂丘に戻ってくるまでしばらく待機。
町に戻ってログアウト。もう少しでレベルアップ。
途中でコンクエストの集計が発表になった。サンドリアはまたしても3位。うおー、どうなってんじゃい?バスに亡命するぞ。というかみんな、ザルクとかで狩ってないで20後半は森へ行け。


2002-08-19
Misc がく 05-12-13 15:59:19

朝起きるのがつらかった。休もうと思ったが仕事がある。
定時ダッシュ。帰宅。倒れる。最高体温39℃。インフルエンザ以来の記録だ。

Misc 掲示板 05-12-13 15:59:19

掲示板が復活しました。いままで500が出ていたのが気がつかなかった。

Game FF11 05-12-13 15:59:19

メッセージだけ残してログアウト。


2002-08-20
Misc 完全休養 05-12-13 15:59:19

熱は下がったが、今朝3時頃飲んだ頭痛薬のおかげかどうかわからないので、一日休むことにする。
ぼー
涼しい。
金魚に餌。エビ買ってこようかな?
時間がもったいないのでビデオのエンコード。娘が生まれた頃のビデオだ。ああ、そろそろテープかデッキが限界だな。
どうやらプレステ2のS端子ケーブルの音声が切れているようだ。デジタルでつなぐか?
あまりに暇なのでヴァナ・ディールに行こう。メンテですか。

Game FF11(メンテ、サポジョブ、ジャグナー 05-12-13 15:59:19

昼頃接続。メンテ。POLバージョンアップ。「艦長!つながりません!」「もう一度点検せよ」2ちゃんねるで点検、みんな1300エラーだそうな。しつこくリトライしていると接続した。今度はFF11のバージョンアップだ。大きな変更はなかったようだが、モグ金庫の拡張クエストだけは気になる。魚料理増やせよ、ミスラが生魚食べれるようにしろよ、釣った魚を刺身にして売りたいよ。寿司も握りたいよ。
ログインするとセルビナだった。太ったグリーディのクエストはまだ始まらないようだ、オズワルドもいないし。
サンドリアまで闊歩する。途中でウサギ狩り。強ゴブに絡まれたのでアビリティ全開で撃退。経験値120。POPして即からんでくるのはかなり卑怯だ、デスラー戦法(正しくはドメル戦法)と名付ける。
サンドリアでミリオンコーンからローストコーンを作ってバザー。ラテーヌキャベツも特価販売。キャベツはすぐに売れたが焼きトウキビはなかなか売れない。おいしいのに。
ギルドが開くまで釣り。競売でイチイが300だったのでこれでフナを釣っていたが大赤字。早くサンドを1位にしなければ、まともな竿も買えない。
大羊の皮がストックされていたのでなめし革を作る。これで何か作れないかな?
オニオン装備を集めるクエストを引き受けているが、こればっかりは買い集めないとどうしようもない。競売を見てみるがすぐには5つも集まらない。今の資金はダボイの地図に回したいし。
装備をちょっとだけ良くして蜂蜜を集めに行こう。現在のレベルでは適正なハチは沼にいるハチだが、あまりに遠いのでラテーヌで練習にもならないハチを倒すしかない。バザーで安売りしていたら買っておこう。
ラテーヌのハチゾーンは谷の周辺で白い花が咲いているところだ。ここでは流しのゴブリンが要注意だが他はどうということもない、というかほとんど経験値が入らない。
それでも羊やゴブを倒しているとレベルアップしてしまった。黒白タル夫婦よ、すまない、一足先にサポクエ完了だよ。
セルビナへ走る途中でリンクシェルからジャグナー散策のお誘い。道しるべ、武器商人、粘土のクエストを片づけて、ついでに虎狩りだそうな。22時集合なので急いでセルビナへ行こう、おいしそうなウサギがいても無視。
セルビナで18歳の儀式。これでパチンコとエロゲーができます。
そこに居合わせたSさんとラテーヌのジャグナー入り口へメタルギア。途中、ラテーヌで練習オークに絡まれるが瞬殺。なぜからんでくるかね?
集合したのはみんなサポ持ちの20代半ば。これなら安心して森を歩ける。
虎を退治しながら看板磨き。武器の注文書を渡して釣り。虎の穴を教えてもらって、石碑を粘土でうつして一気に3つのクエストを完了。正確には2つだけど。
国に帰って身辺整理。ラビットマントができたので競売に出品。焼きトウキビをバザー。明日は黒白タル夫婦がログインするまで戦士を鍛えています。


2002-08-21
Misc 検索君 05-12-13 15:59:19

勘違いされると困ります。そんな日記じゃありません
ちょっとオーバー気味で白飛びするんですよ、フラッシュが近すぎるんですね
イクラちゃんの攻撃よりも効きます
タイーホ

Misc エビ 05-12-13 15:59:19

会社の帰りに京橋の熱帯魚屋さんに立ち寄る。ダイエーからちょっと片町よりにある半地下の店だ。
店長にエビのことを聞くといろいろ教えてくれた。クリスタルレッドはきれいだけど、1匹600円もする。金魚と同居させると一瞬で600円の餌になってしまう。
というわけで定番のヤマトヌマエビを購入。こちらは5匹で600円。これでも金魚よりも遙かに高い。

Misc ばたんQ 05-12-13 15:59:19

帰宅して子供を寝かせたら、そのまま気ぜt


2002-08-22
Misc 涼しい 05-12-13 15:59:19

涼しい。一年中こんな気候だったらいいな。

Misc エビ 05-12-13 15:59:19

昨日のエビは水を半分だけ水槽の水と入れ替えて慣らしておいた。
朝、エビを水槽に入れる。しばらく観察。金魚に追いかけられて、水槽の餌穴から飛び出してしまう。あわてて、穴にネットをかぶせる。
しばらくするとエビは全部ポンプの陰に隠れてしまった。なんだつまらん。ポンプを上部設置にして水槽を大きくして流木を沈めないといけませんか?水槽を大きくすると水槽台もがっちりさせないといけないので困る。

Misc 検索君 05-12-13 15:59:19

衣類だけ見ても面白くないでしょう。それともデザイナーの方ですか?
聞いているだけでは拷問でしょう
チョーク、チョーク

Program OLE DB 05-12-13 15:59:19

ActiveXコントロールでPostgrSQLなデータベースとODBC経由でデータベース接続しようと思ったら、OLE DBにたどりついた。
これまた奇っ怪難解なテクノロジーだ。
で、書籍を探したのだが、Microsoft OLE DB1.1プログラマーズリファレンス&SDK―すべてのデータアクセスを提供するOLE DBのテクニカルリファレンス。なんてのしか見つからない。
16000円ですよ。会社が出してくれるかどうか微妙な値段。自分で買って個人資産にするのも微妙なところ。OLE DB自体がどうなるかわからんからな〜
んで、さくっとlibpq.dllで済ませてしまおうかと。こっちの方が早そうだし。
他のDBには使えないけどナー。
しばらくはPOORな環境でOLE DBと格闘するけど、時間の無駄とわかればlibpq.dllとかCDatabaseに逃げる。

Game FF11(サポ上げ 05-12-13 15:59:19

帰宅すると競売所から返品されていた。ラビットマントとホーリースタッフ(と思う)だ。値下げして再出品。
戦士にジョブチェンジして装備を調える。レベル1の戦士の装備なんてそんなに選べないので一番安いのでいいや。
西ロンフォでウサギ、ミミズ、コウモリ。オークからはこそこそ隠れる。
一度も死なずにレベル4になりました。まだ役には立たない。戦士が役立つのは10から。
レベル4でHP100ってのは異常ですか?
リアル24時頃リアル就寝。
メモ:次にまともな装備ができるのはレベル7から。戦士は片手斧とか弓も装備できるので試してみる。低レベル装備のための金庫キャラを検討する(リアル100円/月)。


2002-08-23
Misc ToDo 05-12-13 15:59:19

DVD-Video作成。ArtPad2の売却。その他いろいろ、SaLibとか。

Program PostgerSQL(文字列の配列のソート 05-12-13 15:59:19

たとえば、住所でソートして欲しいと言われたらどうするか?「SELECT * FROM table ORDER BY jusho;」ではダメなのだ。これでは漢字コード順に並んでしまう。
要望はまず指定の住所「東京都足立区」などで始まる住所を最初に持ってくる。次にその他の住所を適当にソートする、というものだ。
これは単純にはいかないので、結局プログラムに頼るしかない。PHPではlevenshtein()とかsimilar_text()が使えるけど、こういった関数がPostgreSQLにもあればいいのに。

Game FF11(ダボイ調査 05-12-13 15:59:19

今日はLSの協力を得てダボイ調査を実行する日だ。リアル23時にラテーヌ高原に集合。
十数人のアライアンスでダボイを駆け抜ける。絡んでくるオークはすべて瞬殺。ちょっとした狩り場荒らしのようだ。
調査はすぐに終わったので、潜入計画を見物する。ううむ、こちらはかなり難しそうだ。まず、あのオークに勝てるだけの力がないとソロでは不可能だろう。


2002-08-24
Misc 散髪 05-12-13 15:59:19

朝、妻子は顔エステ。ヲレは散髪してヨドバシへ。電池が死んでしまったひげ剃り機を修理しようと思ったが、はめ殺しで組み立てられているので分解できなかった。一番安いひげ剃り機を購入。
006Pを買うのを忘れた。
帰宅して家事など。

Game FF11(ホルレー、オルデール 05-12-13 15:59:19

今日もLSの協力でホルレーの温泉水を取りに行く。これまた十数人のアライアンスになり、ユグホトを走る。
スクエアのイベントのおかげでユグホトにオークが全然いない。すいすいと温泉に到着。温泉水を汲んでクエストは達成。一部のメンバーはドラゴンを倒しにいった。
そのままオルデール鍾乳洞へ行く。イベントのせいでザルクがバスに墜ちそうだ。
鍾乳石は手を水にしたして、そのままダッシュで鍾乳石を拾うのだが、これがなかなか難しい。時間がかかるとだめらしい。体の大きなガルカには不利なクエストだ。
帰国してクエスト達成の報告。
次は他国を回れとか。


2002-08-25
Misc 寿司。 05-12-13 15:59:19

朝、息子に起こされる。眠い。
家事。
夕方、妻の買い物でなんばへ行く。ヲレはPSのコントローラーの延長ケーブルを探してソフマップザウルスへ。ない。
晩ご飯は近所の寿司屋。

Game FF11(ザルク陥落 05-12-13 15:59:19

合成してラテーヌ高原と砂丘で狩りをして終わり。ザルクがバス領になった。
今週はバス領をうろうろしますが、狩りをするならお手伝いします>白黒タル。
まずはバストゥークのサンドリア領事館へ。


2002-08-26
Misc 暑い 05-12-13 15:59:19

暑いって

Program ATLでActiveXコントロール 05-12-13 15:59:19

今やすっかり目立たなくなったActiveXコントロールだが、企業内でアプリケーションを自動配布するには非常に都合がいい。
で、簡単なActiveXコントロールを作成してテストしたのだが、自分のマシンでは正常に動作しても他のマシンでは動かない。レジストリにコントロールの登録がうまくいっていないようだ。
LAN内のページなので無条件でActiveXを実行してもOKにしているはずだが、infファイルを用意しないと思った通りに動かないのか?

Game FF11 05-12-13 15:59:19

西ロンフォールで戦士のレベル上げ。とりあえず9にしなければ。
レベル7になったのでちょっといい装備ができそうだ。
レベル1くらいの装備を処分したいが、再びレベル1になったときのことを考えると、なかなか捨てられない。


2002-08-27
Program ActiveX 05-12-13 15:59:19

どうやら、ATLで作成したDLLをWEB配布はできないもよう。
でも[COM:02573] ATL で作成したコントロール のダウンロードを読んでいるとできそうなんだけどなあ。

Misc 誕生日 05-12-13 15:59:19

娘の誕生日なのでとっとと帰らねば。

Game FF11(サーバーダウン 05-12-13 15:59:19

ログインしてポストを確認。錆びたキャップはまだ売れていないようだ。
さて、ロンフォでウサギと羊でもと思っていたらTELLでパーティーのお誘い。いつものようにリーマンなので長時間は無理と伝えてみるとそれでもOKというので参加。ところが、メンバーの半分がゲルスバにいるし3人くらいが入れ替えになるし、みんなしてモグハウスに行くしで、全員集合してサンドリアを出たのは30分後。お願いですから人を誘うときはもっと準備を整えてから誘ってください。
ラテーヌ高原入り口のHPでシグをかけて高原に入る。みんな連携は今ひとつのようで、つながりがわからないようだ、まず自分が撃てるWSを言ってくださいよ。
最初にとて鳥に挑んだが、あまりに強すぎて効率が悪い。スリルはあるけど。
ということで、強くらいを相手にする。白が3人もいるので回復は問題ないが、いかにも火力不足だ。6人中5人がサポ上げなので装備もそれなりだ。もちろん私もぎりぎりの装備なので殴られるとかなり痛い。
全員がシグをかけて、シーフもいた(と思う)のでクリスタルなどのアイテムの出はいい。
挑発のしかたもわかってきた。魔法使いが魔法を撃つと、時々モンスターがそちらへ動き出す。その瞬間にすかさず挑発。これで魔法使いは安全。挑発できる前衛がいるパーティーでは黒魔法はがんがん撃てる。
オークと戦っていたとき、白の一人が「ああああ、墜ちる!」と悲鳴。一人だけだったので個人的な問題かと思ったら、ヲレの通信状態も悪くなってきた。通信量が0になって落とされる。リトライを試みるが入れないので2ちゃんねるで確認したら全墜ちだった。
そのままリアル就寝。次にログインしたらラテーヌで一人ぽつねん、か。


2002-08-28
Misc さよならベータマックス 05-12-13 15:59:19

ソニー、民生用βデッキからの完全撤退を発表
業務用は残るみたいな感じ。いらないけど。

Game FF11(サーバーダウン 05-12-13 15:59:19

ログインして手持ちの材料+αで何か作れないかな?などと考えていたらQからTell。モンクに着替えて出動。
ザルク奪還〜などと叫びながら砂丘に入ったとたんに強ゴブにからまれる。難なく撃退、経験値120ウマー。
船着き場で合流。いくぜ今日こそリージョン逆転…どんどん引き離されていますがな!Fenrirサーバーのサンド国民はシグかけてラテーヌ、鍾乳洞、砂丘へ集合!このままじゃ永遠にラテーヌキャベツは買えないぞ!
魚魚魚魚魚〜♪と海岸へ行くが西海岸は満員。東も混んでいる。東海岸の洞窟のそばに陣取って魚狩り。がんばればとてとてが倒せて経験値160ウマー!とやっていたが、とてとて戦で白黒タルが死亡。とてとて魚には物理攻撃がほとんどあたらなくて、主なダメージ源は魔法になってしまう。時々モンスターのターゲットが魔法使いの方を向いてしまうのだが、すぐに挑発を入れないと一発で瀕死になる。で、挑発はそんなに連発が効かないので、よく考えて撃たないと本当に必要なときに撃てない。
砂丘は大混雑で微妙なタイミングがとれない。今だ!挑発!というときには魔法使いがぶん殴られていたりしてスリルありすぎ。また、前衛と後衛でよく似た名前の人がいて、これが間違えるんだ。あ、後衛殴られてるなと思ったら前衛だったりして無駄に挑発してしまう。
魔法使いが、さっきまでHP満タンだったのに死んでしまったので不思議に思ってログを見たら、とてとて魚のスクリュー一発で212ダメージ喰らって即死していた。恐ろしい。
24時を回ってそろそろお開きかな、と思っていたら通信量が0に!ふざけんな馬鹿やろう!毎晩毎晩大事なところでダウンしやがって!
そのままログアウト。しばらくして入れたのでサーチしてみたら砂丘に110人しかいない。こんなところに一人でぽつんといたら危険なのでセルビナに戻る。
スクウェアに悪態をつきながらログアウト就寝。


2002-08-29
Misc がく 05-12-13 15:59:19

雨。しかしあまり涼しくならない。
帰宅してフロメシ。21時崩れ落ちるように就寝。


2002-08-30
Misc ネットワーク不調 05-12-13 15:59:19

出社すると社内のサーバーが不調。どうにも原因がわからないが、どうやらHDDの機嫌が悪くなっているみたいだったので再綺堂。これで復帰。いいのか?抹殺?
で、Aoiに接続するが、どうやらセカンダリネームサーバーが逝っているようで何をしても調子が悪い。FTPの通りが悪いので更新は遅れます。

Misc オリンピック 05-12-13 15:59:19

IOC、夏季五輪の野球廃止を検討 代わりにゴルフなど。シンクロナイズドスイミングなんかもやばそうだな。

Computer Netscape7 05-12-13 15:59:19

さっそくインストール。おお、これがタブブラウザか。なかなか便利だ。「ボスが来た」ボタンとしても使えるな。
動作は6とあまり変わりない。favicon.icoに対応したもよう。でも余計なトラフィックを増やしたくないので当サイトでは使用しません。
で、この「ラジオ」ってのはどうやって消すんだよ。
相変わらず、SlideBarからの検索は漢字が使えない。役立たず。
でもリンクをドラッグしてタブに落とせるのはすこぶる便利だ。

Computer bz2、メモ 05-12-13 15:59:19

tar jzvf hogehoge.bz2で解凍(FreeBSD)ディレクトリを掘ってくれないので注意。

Misc 検索君 05-12-13 15:59:19

こちら18歳未満はご乗車になれませんので、ご協力お願いいたします。([30/Aug/2002:02:58:07 +0900] , gozura2.chukai.ne.jp , 202.221.31.111)

Game FF11(バストゥーク 05-12-13 15:59:19

ミッションを遂行するためにバストゥークに行かなければならない。モグハウスの身辺整理をして走る。
ラテーヌではもう楽かそれ以下のモンスターばかりになってしまった。たまに見つける丁度いいを倒しながら走る。
砂丘に入ってコンシュ側に向かう。洞窟入り口に見張りのゴブがうろついているが、目を合わせないようにして走り抜ける。走り抜けたつもりが一匹のゴブに絡まれた。調べてみると「強そう」だったのでやむなく振り返ると、2匹いるではないか!あっさりと惨殺。
ザルクで死ぬことだけは避けたかったがどうしようもない。気を取り直して西ロンフォから再スタート。今度は無事に洞窟を抜けた。
洞窟を抜けるとモンスターのランクは1ランク下がるので安心して歩くことができる。難なくコンシュタットに行き着く。コンシュから北グスタ、南グスタを走る。出会うモンスターはどれも弱いので絡んでこない。しかも密度も低い。ロンフォやラテーヌに比べると緑が少なくて殺風景だ。唯一、風車が見事だった。
南グスタからバストゥークに入る。ううむ、町並みは雑然としていて歩きにくい。とりあえず領事館を探さなければ。領事館は大工房の二階という非常に奥まったところにあった。エレベーターを使わなければ行けないので面倒くさい。
領事館で話を聞いてシグネットをかけてもらう。ここいらではここでしかシグネットをかけてもらえないので、大変だ。
手作りのつるはしともらったつるはしの2本を持ってパルブロ鉱山へ行こう。遠い、あまりに遠い、これでは早々にシグが切れてしまう。
鉱山の1階でミスリルのポイントを見つけてつるはしを使用したが、2本とも折れてしまった。2本では足りないのか?
がっくりと落ち込んでバスに帰る。
兎のグリルにもオレンジジュースにも失敗してログアウト就寝。


2002-08-31
Misc 高野山 05-12-13 15:59:19

朝、腹を空かせた息子に起こされる。
そうだ、高野山に行こう、というわけでMOVEに乗る。
3時間ほどで到着。ううむ、大阪-橋本間はろくな道路がない。もう赤字でもなんでもいい、もっと高速道路を造れ!ヲレ様のために!
昼ご飯は高野山のうどん屋。なかなかうまい。
奥の院を参詣して帰る。帰りも3時間。
晩ご飯は豚子。塩バターコーンは再び入荷しなくなりました。

Game FF11 05-12-13 15:59:19

つるはしを5本にして再挑戦する。ようやく鉱石を採掘した。
3階に行って精製機の中に入れてレバーを引いて2階で回収。
途中で何回か亀に襲われたので相手にしていたらレベル19になった。もうすぐジュノデビューか?
バスに戻って領事館に報告してログアウト就寝。


タイトル 本文
5128281
201606070809101112
20170102030405
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ