12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2002-09-01
Misc 日本橋 05-12-13 15:59:26

朝、腹を空かせた息子に起こされる。
午前中、妻と娘は娘の水泳教室。ヲレは息子を寝かせてからDVDの作成など。
ちょっとだけFF11
午後、昼ご飯のあと昼寝。
夕方、日本橋へ。DVD-Rは有名ブランド品が1枚400円、怪しいブランド品が1枚200円になっていた。当然TDKを10枚購入。あと、義父のHDなど。
義父宅で夕食。
息子がはいはいで前進できるようになった。危険。

Game FF11 05-12-13 15:59:26

バスでいくつかのクエストを地味に執行する。
そろそろ寝ようかというときに、観光案内のクエストを執行するので希望者は集まれとのshout。う、レベル1〜5でパーティーを組んで滝に行け、というクエストなのでこのチャンスを逃すとなかなか達成できないだろう。参加希望を伝えて白魔法使いにチェンジ、緊急に恥ずかしくない程度に装備を調える
25時に集合。ほとんどがサポ付きで、4人がサンド人だった。6人のトレインで滝に走る。ほどなくクエスト完了。ギャラは500G、これはうれしい。
バスに戻って崩れ落ちるようにログアウト就寝。
しばらくバスでクエストを執行しながら、白をやってみようと思います。ガルカなのでケアルは2発しか撃てません。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2002-09-02
Computer Netscape7 05-12-13 15:59:26

FIVAにもインストールしてみたが、やっぱりパッドでスクロールができないのでお蔵入り。なぜスクロールのメッセージを無視して勝手なことをするかね?
IEベースのタブブラウザにきりかえようか?

Computer ActiveX 05-12-13 15:59:26

ううむ、DLLなActiveXコントロールがIEで動いてくれない。

Misc 長野県知事 05-12-13 15:59:26

予想以上の大差で田中康夫が勝利した。議会は面目丸つぶれ。あまりに面白すぎる。不信任案は同一の議会で二回出せないので当面の間知事は思い通りの政治ができる。
というかなぜみんな辞職しませんか?
読売新聞あたりは社長以下拡張員まで低脳ばかりなので「県債残高は一般会計予算を大きく上回る約1兆6400億円」が田中康夫の責任のように書いているが、原因となる公共工事をやらせたのは中央政界だということを忘れてはいけない。

Misc 原発 05-12-13 15:59:26

もうダメだろう。しかし代わりの電源がないのも事実だ。化石燃料を除くと水力が強いが環境を破壊しすぎる。
あとは風力と潮汐力くらいか。太陽電池は論外。

Game FF11(ネムリタケマラソン 05-12-13 15:59:26

以前ラテーヌにこもっていたときのネムリタケのストックがあったのでバスの商業区の民家に売りつける。夜に持っていくと高く売れるが面倒なのでマップに入るたびに売る。小金ができたので忘れないうちにベドーの地図を買っておく。貧乏になる。
カッパーリングもいくつか届け、調理スキルもアップした。火打ち石を頼まれているので明日はツェールンにでもこもろうか。


2002-09-03
Computer ActiveX 05-12-13 15:59:26

どうやら、CABファイルにinfを同梱してそこに「RegisterServer=yes」なる記述が必要なようだ。
e[3]:VC++プログラムのCABファイル作成
[Delphi:41123] Re: ActiveX の Web 配布
[COM:02582] Re: ATL で作成したコントロー ルのダウンロード(追伸)
CABファイルの作り方。
なんでもいいからデジタル署名が必要なのか?

Game FF11 05-12-13 15:59:26

とりあえずはネムリタケの処分。エリアの移動が面倒だが簡単に稼げていい。
煤だとか火打ち石だとかを持ってこいと言われているのでツェールンにこもる。コウモリの翼もたまってしまう。ついでに亜鉛鉱も届ける。バスのクエストは女の子がよく登場するので見ていて楽しい。全体に簡単なものが多いし。
火打ち石と煤のギャラでモルボルのつるが買えるギルがたまったので練金ギルドで購入。これで婆の薬が解決できる。
サポの白がレベル5、戦士が7になったのでぼちぼちいったんバスを離れる予定。明日は南グスタで石碑を写して、サンドで薬の材料を渡してセルビナで粘土を渡して時間があればマウラに渡ってウィンダスへ行く。

Computer セットアップ 05-12-13 15:59:26

会社でマシンのセットアップ。うぐぐぐ。μATXは狭くて大変だ。
妻実家で義父のマシンのセットアップ。うぐぐぐ。30GBのフォーマット。


2002-09-04
Misc 検索君 05-12-13 15:59:26

働くことはいいことです。[03/Sep/2002:23:17:04 +0900] , eAc1Adx198.tky.mesh.ad.jp, 218.227.38.198

Misc ToDo 05-12-13 15:59:26

マンション共益費。水槽台。

Program makecert 05-12-13 15:59:26

メモ: C:Program FilesMicrosoft Visual Studio .NETCommon7ToolsBin のあたりにあるのでPATHを通しておく。

Program ActiveX 05-12-13 15:59:26

相変わらず動いてくれない。CABファイルがダウンロードされているのは確認されているが、「?CodeDownloadErrorLog!name={D45…(CLSID)}」となっていて、該当CLSIDのダウンロードに失敗しているっぽい。
これが、CABファイルの中から当該OCX(DLL)を見つけられないのか、見つけてもレジストリ登録に失敗しているのかがわからない。
署名ファイルは適当にでっち上げたので、信頼できない署名を信じるようにさせている。
動いた。ポイントは「MFCとATL.DLLをスタティックリンク」だ。これをするとできあがりが大きくなってしまうが、WEB配布で動いてくれた。
おそらくinfファイルでneeded.dllをそれなりに書けばいいのだろうが、確実動作のためにはしかたがない。
それじゃあなんのためのATL.DLLだよん???スタティックリンクしちゃったらATLのコンパクトさというメリットが消えるじゃねえか。しかもMFCもスタティックリンクしてるし。
ほとんどなんにもしないActiveXコントロールでDLLサイズが112Kだ。CABに圧縮してざっと58Kだ。
VBあたりでつくるとこれが逆に小さくなる。不思議なことにかなりいろんなことができるActiveXコントロールでも7KBくらいだったりする。
どうやったらダイナミックリンクで動いてくれるのかを探るべきだろうが、そんな時間はない。今回のテーマはイントラネットでのアプリケーション配布だから。
ActiveXコントロールはインターネットでは危険極まりないが、イントラネットなどの信頼された場所でのアプリケーション配布には非常に便利だ。いちいちインストールディスクを持って歩いたり、インストールのためのクリックをさせたりという手間がなくなる。
MSはもうちょっときちんと説明して広めればよかったのだろうが、現在はすでにASPとリンクさせた.NETに心が移ってしまっているようだ。これはサーバーにIISとASPが必須なので、PC UNIXにPostgreSQLなんて環境ではお呼びでない。ActiveXにOLE DBでODBC経由でPostgreSQLだ。まあ、libpqを直接でもいいけど。

Game FF11(レベル20くらいまで 05-12-13 15:59:26

まだまだ未完成としか思われないが、まずまず面白い。Diablo1にはまりDiablo2は見限ったヲレがここまでの総括をしてみよう。
問題点。戦闘とレベルと経験値のバランスが腐っている。最初はソロプレイで始まるだろう。「丁度いい」には本当に丁度いいくらいに勝てるし、「同じくらい」にはなるほどHPを使い切るくらいのバランスで勝てる。「強い」ならジョブアビリティをいくつか発動して勝てる。「とて」「とてとて」にはまず勝てない。これがレベル10前後まで。レベル15あたりから「丁度いい」が手強くなる。でもモンクなどの戦士系なら勝てるだろう、タル白は厳しくなるのでは?
レベルが上がると相対的に敵は強くなる。なぜならもらえる経験値が少なくなるので必然的に強い敵を相手にしなければならない。そのくせ、Nextレベルへの必要経験値が大きくなるので成長は急激に鈍化する。
そこでパーティーを組むことになる。パーティーを組めば取得経験値は頭割り×パーティーボーナスとなり相対的においしくなる。ところが、レベル差のあるパーティーだと高レベルのプレイヤーにより多くの経験値が割り振られるのでどうしても同じくらいのレベルで組む必要が出てくる
これが大きな問題。同じくらいのレベルのプレイヤーをジョブバランス良く集めるのに時間がかかってしまい、1日に1〜2時間しかできないような社会人プレイヤーには過酷な条件になっている。いわゆる廃人仕様だ。
そこで、リンクシェルというカラクリで仲間を集めやすくしたのだろうが、どうやったってレベル差は開いてくるものである。
戦闘システムも納得がいかない。6人で砂丘に繰り出して、魚を一匹見つけてタコ殴り、以下繰り返し。だいたい、RPGってのは敵もパーティーを組んでくるもので、まず魔法を唱える敵をサイレスで封じてから、コンフュで混乱させてとかいった戦略が必要になるのだが、これがほとんどない。戦略が必要になるのはHATEコントロールと技連携くらいで、それ以外ではたまにPOPした敵の処理を考えるくらいだ。
Goblin Fisherの経験値は120。6人で倒せばレベルがなんであろうと1人あたり20と単純化すべきだ。そうでなければせめてNextレベルまでの必要経験値を、常に1000で固定、死にペナルティも100で固定。これでパーティーは圧倒的に組みやすくなる。
次にサポートジョブ。FF11の特徴の一つだがメインに獣使いでサブに赤魔導師なんて奴ぁなかなかいない。そんな奴はパーティーにも誘われない。どうしてもモンク/シーフとかナイト/黒、白/黒のような組み合わせばかりになる。シーフのレベルが15で放置されていたり。
これはどうしても経験値を効率よく得ようと思うと、それに適したジョブが必要になるからで、キャラクターメイキングを面白くなくしている原因の一つだ。パーティーが効率重視でなくなれば変わった組み合わせのキャラクターも増えてくるだろう。あるいは、取得したアビリティはどのジョブのものでも自由にメインジョブのレベルの数だけ選択できるくらいにしなければキャラクターとパーティーに個性なんかできてこないだろう。
次は合成。いわゆる経済活動なのだがプレイヤーによる自発的な経済活動には至っていない。理由は簡単で材料を元に製品を作っても儲けが出ないからだ。特に序盤は赤字だ。仕入れのために外に出て練習相手にならないオークから金品を強奪することになる。するとそこで経験値を稼いでいたプレイヤーから「狩り場荒らし」などと白い目で見られるのだ。現実の商売でもスキルが低いうちはなかなか利益が出ないのは当たり前だが、プレイ時間の限られている社会人プレイヤーには厳しい仕様である。せめて製品の販売価格は材料よりも高くできないだろうか?このままではトカゲの卵と蒸留水からゆで卵を作ってバザーで売る奴は永遠に出てこないだろう。
生産のことを考えるとモグハウスの金庫と手持ちの鞄の容量は如何にも小さすぎる。合成に失敗したときのことを考えたり、材料をモンスターから調達するしかないような場合だと、どうしても「100円金庫」をいくつか追加することになる。いわゆる廃人仕様だ。
1時間、ソロで弱いモンスターを叩いて、野兎の毛皮が2枚、大羊の肉が1つ、ネムリタケが3個手に入ったからとりあえず全部ストックして、ある程度たまったら何か合成してみよう、なんてやっていたら金庫キャラが何人いても足りない。必然的にギルドや競売やバザーで材料を調達することになるが、資金稼ぎのために外で戦闘、などとやっていたらいったいいつ合成ができるというのだ。金庫も鞄も現在の5倍くらいの容量が必要だ。それにすべてのアイテムをスタックできるようにしろ。なんせ金庫はクエストのアイテムとサポジョブ用の装備で半分くらい埋まってしまうんだから。
メインジョブシステムにも不満がある。戦士、モンク、ナイト、暗黒に差別感がない。どれでもいいや、ということになるとだいたいナイトになってしまう(堅くて白魔法が使えるから)。まあ、骨相手にはモンクの格闘が良く効くが、あえて暗黒を選ぶ理由は?せめて両手鎌は常に全体攻撃くらいにしないと。この先、竜騎士、忍者、侍などが用意されているようだが、どうするつもりなのか?やはりアビリティ選択式にしないと誰も二刀流の侍なんか選ばないのではないだろうか?
メッセージウィンドウも困ったものだ。18人でアライアンスを組んで戦闘してみよう。何が起こっているのかまったくわからなくなる。「麻痺している人、いますか〜?」などと戦闘中に聞けるわけがない。かといって18人分の吹き出しが画面上にパカパカ開いたとしても読めないことにはかわりない。結局体力ゲージだけが頼りになる。なんてこたあない、ステータスがわかるようにする、それだけでずいぶんと違ってくる。だいたい、隣にいる奴が眠っているかどうかもわからないはずがないだろう。
モンスターのTP。これも困ったもんだ。モンクは2回殴るのでモンスターのTPの溜まり方も2倍だ。超強力な特殊攻撃を持った相手に格闘で挑むのは危険。魔法剣も2回攻撃扱いらしい。するとモンクの魔法拳は4回攻撃か?TPの溜まり方がいつぞやのFFのゲージのようにダメージに比例した方がいいだろう。
出来がよいのはグラフィックと釣りだ。特に釣りはそれだけを切り離して一つのゲームにしても十分なくらいによくできている。
まだまだ文句をつけたいところはたくさんある。サポジョブクエストやミッションなどのような必修科目がパーティーを組まなければどうしようもないようなバランスになっているのはどうかと思う。
また、武器防具が摩耗しないのもよくない。これが摩耗するようだと、生産系のプレイヤーが急増するだろう。食事にしても、多くの人がその効能がわからないので食べようとしていないようだ。効果もプラスよりもマイナスの方が目立っているようで、面白くない。
コンクエストもまだ改良の余地がある。現在の仕様ではどうしても人口の多いところが有利になっているので、大国に人が集まりがちになる。同盟しても同盟国同士でつぶし合うだけであまり意味がない。せめて1位の国から3位の国への移籍金は無料にするくらいにしないと。また、人口の多い町では物価も高いとか。
生産したものを売る場所が競売かバザーだけというのも生産系が増えない原因の一つだろう。結局自動販売機キャラを追加してサンドリアの南競売場のまえで座らせることになる。
またレベル30前後になったら変わってくるかもしれないが、あの単調でタコな戦闘と経験値のシステムだけはなんとかしないといかんと思うぞ。
PS2本体が28000円、BBユニット20000円、ソフト7000円、回線利用料2800円(フレッツISDN)、プロバイダ2000円(大手常時接続)、POLサーバー課金1280円。これだけ金がかかるゲームは定収入のある社会人がメインになるだろうが、それにしてもあちこちに廃人仕様が散見されていて正直言ってむかつくこともあるが、やめられないくらい面白いことは間違いない。
スクウェアよ、まず1日1時間でどれだけのことができるか、自分で試してみろ。
今後欲しい設備は、FF7にあったチョコボレース&チョコボ飼育、プレイヤー同士が戦える闘技場、ラスボスってところか。
ラスボスはHPを100万くらいに設定して、各地方にサブボスを配置。もちろん1パーティでは勝てるわけがないので、何百パーティーが挑む。ラスボスは一度戦闘をしてプレイヤーを全滅させてもすぐにはHPが元に戻らず、ゆっくりと回復するという仕様にすればいい。廃人パーティーでも個人でもちょっとずつHPを削って、がんばれば倒せる。倒してしばらくの間(ヴァナ時間で数ヶ月とか)は獣人がアクティブにならないとか、物価が安くなってすべての地方の特産品が買えるようになるとか、合成が失敗しなくなるとかいう冒険以外の経済活動が活発になるようにすればいい。数ヶ月後にラスボスが地獄からよみがえる。以下繰り返し。こうすればなかなか飽きがこなく長く楽しめるだろう。
闘技場はレベル別のクラスとか無差別級とか、レベル50廃人1人対レベル30リーマン18人とかいう対戦が組めるようにして、勝敗はリージョンポイントに影響。
チョコボレースはもちろん自分のチョコボを出走させたり、自分で操作できたり。もちろんギルを賭けて勝負もできる。

Game FF11(ウィンダス 05-12-13 15:59:26

ログインしてすぐにポストを確認、おお、売り上げが入金されていた。
本職のモンクに着替えてサポに戦士をつけてバストゥークを出発する。セルビナ方面に抜けるには南グスタ→北グスタ→コンシュタットと走り抜けなければならない。それぞれ、かなりの距離だ。サンドリアからセルビナに行くには西ロンフォーヌ→ラテーヌ高原でいい。ラテーヌ高原が少々広いがホラ岩の手前で南にショートカットできるのであまり時間はかからない。この条件でバストゥークはザルクを奪取したのだからたいしたもんだ。反対に、一度バストゥークを出てしまうとおそらくなかなか戻る気にはならないのでは?それで勢力を広げたとも推測される。
南グスタで石碑を写して、コンシュタットで風車の絵を拾い、砂丘へ向かう。ううむ、遠い。おお〜久しぶりの砂丘だ。相変わらず混雑しているなあ。ウサギ狩りをしたかったけどそんな時間はない。強ゴブを遠巻きに迂回しながらラテーヌ高原に入る。
ラテーヌ高原はグスタ周辺に比べると圧倒的に美しい。緑が多いのはいいことだ。LSのAさんとすれ違ったので立ち話をしてロンフォへ。
ロンフォもいいところだ。ガードにシグをかけてもらって城へ。
FF11のガードは馬鹿丸出しである。自国民が獣人に追われて瀕死になっているのに涼しい顔で突っ立っているだけ。せめてOutPostの周辺くらいは安全地帯として設定してくれないだろうか?
城で薬の材料を納品、薬を受け取って宿屋に納品、ギャラを受け取って競売を覗くとオニオンソードが6本も出品されていた。チャンスなので金庫の不良在庫を一掃して資金を調達、全財産をはたいてオニオンソード5本購入。ううむ、船賃を稼がなくてはならなくなった。
大急ぎでセルビナへ走る。オニオンソードが邪魔だ。ラテーヌ高原でオーク2匹に追われている人がいたので1匹挑発して惨殺。これで少しはリージョンポイントが…全然効果なしですか。
砂丘でもゴブリンを何匹か惨殺。ソロだとヒーリングに時間がかかる。
セルビナ到着。活気があってよろしい。あ、船が入港している、急がなければ!タッチの差で乗船できなかったので、釣りを始める。なかなか釣れない。満月なのにグリーディが2匹。
船が来たので乗り込む。出港してすぐにみんな甲板に出て釣り。なんかモンスターががんがん釣れているんですけど。甲板は怖いと聞いていたが、暇なので釣りをする。お、モンスターが釣れた。釣ったモンスターは自分で処理が原則なのでとりあえず戦う。調べると「強そう」だったのでいい勝負になってきた。やばくなってきたので百烈拳発動!というところで、なにやらガイコツがうろうろしている。しかも数匹いるぞ?!誰だガイコツなんか釣った奴は、さっさと自分で処r…
死んでしまった。HPが250くらいあったはずなのに、即死。甲板にひっくり返ったまま視点を回すと、みんな船室に逃げたか死体になっている。LSに聞いてみるとこれが海賊なのだそうな。そうか〜珍しい体験だな!っていうかレベルが下がってしまったんですけど。
気を取り直してセルビナからリスタート。釣りをしながら船を待つ。
次の船には海賊は現れなかった。魚も釣れないし。
マウラ到着。領事館に挨拶をしてからライチャードのクエストを受ける。ふーん、ダルメルの肉か。
マウラはセルビナに比べると寂しいところだ。かつてはサポジョブのために大変なにぎわいだったらしいが、サポジョブの主流がセルビナに移ってしまってからはゴーストタウンのようになってしまったらしい。ザルクでバスが勢力を伸ばした大きな原因だ。もうちょっとボギーが弱ければ、セルビナが人であふれかえることもなかっただろう。
ブブリムを走る。おお〜、これが話に聞くキリンか!でかいな!強さは「強そう」くらいだ。サシで勝負してもなんとかなりそうだ。
丁度いいウサギとかゴブリンを惨殺してみる。ふむ、なんとかなるな。レベルが19に戻った。
ブブリムのタロンギ側でシグ&HP設定。同盟キャンペーン中なのでここでも無料でできるが、これって同盟国の領土を侵食するだけじゃないのか?
タロンギも殺風景なところだ。コンシュタットよりは野生動物が多いので経験値稼ぎには苦労しないだろう。
タロンギから西サルタバルタへ。ちょっと緑が増えてきた。徘徊するモンスターはタルタルが着ぐるみを着たようなマンドラゴラと芋虫。どちらも怪生物といった感じだ。
ようやくウィンダスに到着。崩れ落ちるようにログアウト就寝。


2002-09-05
Misc 検索君 05-12-13 15:59:26

欲しいかも
またあるときは、ハゲ?
いや、もはやエアコンが必要です

Computer Microsoft Document Explorer 05-12-13 15:59:26

VisualStudio.netをインストールすると自動的に入れられる最新型のヘルプ表示モジュール。実はIEベースのタブブラウザである。なかなか便利なのでIEの代わりに使える。

Program 属性付きプログラミング 05-12-13 15:59:26

属性付きプログラミング。避けては通れないようだ…
ううーん?これはもしかしてC++をMSが独自拡張している?
複雑奇怪難解なCOMプログラミングを少しでもやさしく見せようとしたMSの苦肉の策だな。こんなことをしてもVBスライム以上のCOMプログラマーは増えないどころかみんな避けてしまうんやないのか?

Program ATL OLE DBコンシューマ 05-12-13 15:59:26

既存のテーブルしか扱えないっぽい。意味なし?
テーブルを用意しよう。
bai TEXT」はどうなったかというと、
// [ db_column(9, status=m_dwbaiStatus, length=m_dwbaiLength) ] ISequentialStream* m_bai;
[ db_column(9, status=m_dwbaiStatus, length=m_dwbaiLength) ] TCHAR m_bai[8000];
みたいなコードを吐きよる。もちろん使えるのは上のコメントされた記述。どういう理由で1レコードを8000バイトにしたのか不明。
さて問題は「hoge TEXT[]」などと定義されたカラムだ。OLE DBウィザードは
[ db_column(7, status=m_dwnaiyoStatus, length=m_dwnaiyoLength) ] TCHAR m_hoge[255];
なんて風に処理した。ふざけんな馬鹿やろうと叫びたいところだが、可変長文字列の可変長配列なんて想定していないだろうから無理もない。ここもストリームで処理すべきだろうか?

Program PostgresSQL 05-12-13 15:59:26

もうちょっと簡単にユーザー定義データ型を使えないかな?C言語を持ち出すのがだるい。

Misc 暑い 05-12-13 15:59:26

暑い、暑すぎるぜ。現在の社内の気温30℃。これでも冷房が効いているのだが。
地球温暖化の影響をひしひしと感じる。
なんでも温暖化のせいであと30年くらいで海から珊瑚が消え去るとか。珊瑚が消えたらますます二酸化炭素の濃度が上がるんやないのか?褐虫藻は偉大だ。
もはや放射能の危険を無視してでもすべてのエネルギーを原子力発電に頼らなければならない事態になっているようだ。化石燃料を燃やすことをとにかくやめよう。自動車は全部原発で発電した電気で走る電気自動車にしろ。放射能事故よりも温暖化の方が危険だ。
このまま順調に温暖化が進むと、海底メタンハイドレートが溶け出し、さらに温暖化が進む。恐ろしい。もう牛を飼育できなくなる。
二酸化炭素の排出量を減らすには経済活動の縮小が効果的だ。各国に対しマイナス成長を義務づけよう。
ただ単にマイナス成長させていては一人あたりが貧しくなるので、人口も減らさなければならない。一人っ子政策だ。ただ、これをすると高齢化が進み、生産人口が減るので高齢者も働いてもらうか、産業を高度に機械化するしかない。
21世紀の地球は老人とロボットがつましく暮らすアシモフの描いた植民星のような世界になるのだろうか。

Game FF11(ウィンダス 05-12-13 15:59:26

今日からしばらくウィンダスで合成スキルアップだ。土と風と水がたくさんあるので、調理と裁縫をあげられる。資金調達は釣りとクエストになりそうだ。
水の区のレストラン周辺をうろつくと、まず絵のモデルになってくれと言われた。ローブなら白の装備がちょうどあったのでさっそく着替えてくる。そうか、ヒーリング中はアンニュイなのか。報酬は絵画だった。こりゃいい、国に帰ったらくずかごといっしょに設置しよう。多少金庫が狭くなってもいいや。金庫拡張クエストは10個といわずに50個くらい増やせよな。あー、鞄拡張クエストもあったような???
水の区の鼻の院で食料の買い出しを頼まれた。野兎のグリルはちょうど自分で作ったものがあったのでそのまま納品。その他は購入。総売上は1000Gなのでグリルを自作すればかなりの利益が出る。三人目の無口な研究員には連続で3回くらい注文を聞くこと。ゆで卵を自作するのはかなり馬鹿馬鹿しいので買った方がいい。トカゲの卵が10Gくらいだったらいいのに。っていうか普通に鶏とかValtureとかコカトリスとかの卵じゃいかんのか?コカトリス牧場というのも恐ろしげだけども。
釣りギルドでイワシを釣ってくれと言われたので、さくっと釣る。まだ素人だけど竿がいいのでこのくらいは楽勝だ。ギャラは70Gだったので繰り返し受けたいがそうもいかないようだ。サンドリアでのフナ兄弟が有名だが、あそこはある程度スキルが上がると、錦鯉(トリカラードカープ)がひっかかって、渓流竿でもバキッといかれてしまうため、序盤でしか使えない。カーボンやグラスファイバーなら折られないかも。ただ、そんないい竿を使うようなスキルになったらもっといい獲物がある。
漬け物石?どうやって手に入れるんだ?はー、芋虫か。ちょっと手強いのでレベルアップしてからだな。
マンドラゴラの双葉と鳥の羽をたのまれた。羽はたまたまストックがあったのでそれを使おう。双葉はそこいらのマンドラから調達。
せっかくなのでシーフになってみよう。装備は白と戦士のちゃんぽんだな。武器は短剣が欲しいけど、ほとんど全財産を合成に使ってしまっているのでアッシュクラブだ。
西サルタでマンドラ狩り。すぐに双葉が手に入ったので納品。これは繰り返し受けられるらしいので鳥の羽をどっかで調達してこよう。ギャラは250Gで、かなりおいしい。Carrion Crow、Akbaba、Zuが落とす。
このギャラで錆びたナイフを購入。こりゃいい、思ったより強い。
リアル25時頃ログアウト就寝。明日は図書館で古文書クエストとか、芋虫狩りとかタロンギカクタスとか特ダネとか。


2002-09-06
Misc 大雨 05-12-13 15:59:26

朝、大雨だった。傘を忘れた女子高生がずぶぬれになって強行突破していた。ヲレはその女子高生をじっと見つめた。

Computer ipchain 05-12-13 15:59:26

ううむ、特に22番を塞いでいるということはないのだが。ポートフォワーディングがうまくいかない。

Program ATL 05-12-13 15:59:26

わかっているけど多重継承はやっぱり嫌い。
標準ライブラリでこんなことやるなよと思う。

Game OLE DB 05-12-13 15:59:26

メモ。CCommand は CAccessorRowset<TAccessor, TRowset>、CCommandBase、TMultiple の多重継承。
ポイントはTRowset。こいつは template <class TAccessor = CNoAccessor, template <typename T> class TRowset = CRowset> ってところだ。
だから、CRowset::MoveFirst()なんかが呼ばれる。んなもんわかんねーよ。
さて、問題です。任意のSQL文を送りつけてその結果をもらうといったごく普通のオペレーションはOLE DBではどうしたらいいんでしょうか?
db_sourceこのあたりがポイント。「db_source は、CDataSource および CSession オブジェクトを作成します。」とある。「CSession オブジェクトは使用したクラスのメンバになります。」とか。
じゃあ、それはどこ?隠蔽されていて手が出せないと言うことか?
データソースのハンドルは指定できるみたいだけど省略してしまった場合はアクセスできない?
だから、データソースのハンドルを「name=ds」のように指定して、それでもって新たにセッションをオープンしろと言うことか?ううむ?
「属性」で本当にプログラムが楽になったのか?かえって見通しが悪くなったような気がするんだが。

Misc 宇多田ヒカル 05-12-13 15:59:26

結婚?まぢですか?

Game FF11 05-12-13 15:59:26

ウィンダスでクエスト遂行、合成レベル上げ、シーフのレベル上げ。
一瞬だが、デルフランドをサンドリアが押さえて話題になる。がんばれサンドリア臣民。


2002-09-07
Misc 金魚 05-12-13 15:59:26

妻子を妻実家に放置。昼頃に目覚めて金魚の水槽を組み立てる。水は既存のものと3日間寝かせた新規のものを半々で混合。
金魚砂を良く洗ってアナカリス(水草)を深く植える。
金魚とエビを泳がせる。広くなってうれしそうだ。あとは徐々に水を足していけばいい。

Game FF11 05-12-13 15:59:27

ウィンダスでいろいろ。ウィンダスはだだっ広い。所々にワープ屋がいるが、とても足りていない。
バザーコメントに顔文字を入れて寝バザーをしていたら、ログに「***上手」「賞賛した」と入っていた。興味のある方はFenrirサーバーでOllikahnを探してみてください。
森の区で「Kahn」とすれ違う。二人立ち止まって「にやり」「敬礼」。二人ともガルカでした。


2002-09-08
Game FF11(ドラゴン退治、死にバザー 05-12-13 15:59:27

昼ぐらいから廃人生活。野兎の肉がなくなったのでどうしようか、レベル7になったのでもう少し装備を強化しようか、などと考えながら西サルタで釣り。良く釣れる。港ではさっぱりなのに外では入れ食いだ。
バストアサーディンを風のクリスタルで剥く。風クリがなくなったので狩りに行こうかなと思い、そのまま北上する。北の方にはGiant Beeがいてこいつが風を落としてくれる。
クロウラーがいたので、円石とか絹糸とか落としやがれ、と戦っていたらもう一匹ポップしてリンク。義理堅い芋虫だなあと思いそのまま惨殺してやったら死ぬ間際に毒を吐きやがった!
この毒がなかなかしつこいんだ。普段は大量のHPに守られて力尽きるまえに毒が消えるのだが、今回は2匹倒したあとなので体力がない。白魔法使いをサーチしてみたが、とても間に合いそうにない。そのまま中毒死。
ぼーっと空を眺めていたら、高レベルの白魔法使いが駆け寄ってきて「待って、帰らないで」というのでそのまま寝ていた。
レイズをしてもらうのは初めてだ。おお、すげー、飛び上がったよ、こりゃ戦闘中には難しいな。辻レイズってかっこいい。
お礼を言って、衰弱状態が回復するまで町に戻ることにした。
またしばらくの間、芋虫狩りなどをしていたら、またしても毒を喰らう。うーん、こりゃ微妙だな、とりあえず町に戻ってシャウトするかな。
とっとと水の区にはいってうろうろするが、不思議なことに白魔導師がいない、というか人気がない。
どうしようかと考えているうちに階段で絶命。なんと死にバザーに成功。どうせなら競売場の前で死ねばよかった。
そのまま寝ていると見物人がぞろぞろと集まってくる。すげー目立つ。LSにも教えてやると近くにいたMさんがやってきた。タルタルにつんつんつつかれたりして。でもバザーはさっぱり売れませんな。
Mさんが白に着替えてきてレイズしてくれるというので、そのまま死んでいたら、さっき西サルタで辻レイズしてくれた白さんが通りがかって、びっくり。「また毒ですか!?」sayできないので「死にバザーです」と言えなかったのがつらい。そのまままたしても彼のレイズで蘇生。町中で蘇生は珍しいのか見物人がじろじろ見ている。
お礼してフレンド登録して再開を誓う、できれば死んでいない状態で。
白に着替えたMさんはちょっと遅れたので見物していたようだ。
競売場の前でMさんと出会って立ち話。ドラゴン退治の話になって、せっかくだから今から倒しに行こうかと。急遽LSメンバーのうち何人かが集まることになる。ありがたい、レベル19でランク3になれそうだ。
ウィンダスで一次集合、西サルタで二次集合。はるばるサンドリアから駆けつけてくれた人もいてありがたい。
集合するまで西サルタの丘の上で狩り場荒らし。あっというまに円石と絹糸と隕石が揃う。
6人揃ったのでギデアスに向かう。入り口付近は練習相手にもならないのだが、途中から急に手強くなる。ここのハチはアクティブだ。
門番をリンチしてバーニングサークルに入る。おお!イベントだよ!かっこいい!こんなところで彼女に再会するとは思わなかった!
ドラゴンと目玉は1分ほどで惨殺。さすがにレベル37とかがいるのでほとんど無傷だ。なんぞだいじなものを受け取ってギデアスから脱出。
そのままパーティー解散、飯墜ち。
再びログイン。眠い。
国に帰ってランク3にしてもらわなければ。領事館でだいじなものをもらって、乾燥マージョラムを1ダース仕入れて東サルタを走る。
西サルタで石碑を写す。北側から入って南端にある。ギデアスの出口の近く。
途中で知り合いに会って立ち話。するとコンクエストの集計。おお、サンドリアが単独2位になった。今週こそはノルバレンとデルフランドを制圧するぞ。そしていつかはザルクも奪還だ。
タロンギでタロンギカクタスを探す。ううむ?LS質問すると、北西の山の中とのこと。これが気品のある花か。
ブブリムまで疾走。キリンを見ながら、何か忘れているなあ。
マウラ到着。寂しい町だ。ここで思い出した、ダルメルの肉を頼まれていたんだ。でも時間がないや。
船が来るまで釣り。けっこうあたりがある。でも逃げられてしまうのはスキルが足りないから?バストアサーディンを1匹釣っただけ。しかも剥くのに失敗するし。
乗船。今日は船倉でガクガクブルブルしていようかと思ったが、天気がいいので甲板に出る。しばらく釣りをするが釣れない。そのうちBGMが変わる。うげげ、海賊だよ。みんな喜んで戦っている。ヲレはかなうはずもないので、船倉に逃げ込みガクガクブルブル。
でも時々ガイコツの特殊攻撃が壁を通り越して飛んでくる。恐ろしい。170ダメージとかが飛び交っている。恐ろしい。
しばらくガクガクブルブルしているとBGMが元に戻った。みんな何事もなかったかのように釣りをしている。恐ろしい。即席パーティーに入れてもらえばよかった。
なんかタコを釣っている人もいるし。調べてみると「とてとて」。レベル47の白タルがポクポク殴って殺していた。すげー。
セルビナ到着。ここのBGMはすばらしい。
町長に粘土を渡して、ギャラと次の粘土をもらう。
砂丘を疾走する。ラテーヌ高原近くで強ゴブに絡まれるが、難なく撃退。経験値120。
ラテーヌ高原に入る。きれいなところだ。楽オークを惨殺しながら北上。ロンフォで久しぶりにシグをかけてもらい、サンドリアに入城。大臣にランク3にしてもらい、ギャラと冒険者の証をもらう。
サンドリアが2位になったのでちょっとはましな装備がもらえるかな?
そのままログアウト就寝。
 死にバザー
死にバザー
 空中浮揚
空中浮揚
 野次馬
野次馬
 LSのMさん
LSのMさん
 本日2度目の辻レイズ
本日2度目の辻レイズ
 復活
復活
 ドラゴン退治
ドラゴン退治


2002-09-09
Program CContainedWindowT 05-12-13 15:59:27

メモ:typedef CContainedWindowT<CWindow> CContainedWindow;
Createの時にベースの型が決まる。
CHoge() : m_ctlEdit(_T("Edit"), this, 1) { … }
m_ctlEdit.Create(m_hWnd, rc);
こんな感じだ。Createでウィンドウスタイルを指定できそうだ。
恐ろしいことにEditを指定してもES_MULTILINEを指定されていないので、シングルラインでCreateされてしまう模様。お願いですからウィザードで指定してください。
んで、Editコントロールなんだが、TypeSafeになっているんだろうかと。Editを指定していて、ES_*ではないスタイルを間違って指定してしまったり、メッセージを間違えたりってことはないだろうか?
どうせなら基本のウィンドウクラスくらい最後まで面倒を見ろよと。
m_ctlEdit.Create(m_hWnd, rc, NULL, WS_CHILD | WS_VISIBLE | ES_MULTILINE | ES_AUTOVSCROLL); こんな風にするとマルチラインになりました。WS_CHILD | WS_VISIBLE | は必須のようです。

Program 属性付きプログラミング 05-12-13 15:59:27

いまだにMSDN以上の情報が存在しないらしい。ちょっと辛すぎるのでどうしようか。

Misc 検索君 05-12-13 15:59:27

ダイオキシンに注意
恐ろしいことです

Misc ドメイン君 05-12-13 15:59:27

09/08の4時から09/09の4時まででcoとgoドメイン。
( 1)axis-net.co.jp
( 27)fip.co.jp
( 6)fjb.co.jp
( 1)fujielectric.co.jp
( 5)gala-net.co.jp
( 39)hdd.co.jp
( 4)japan-telecom.co.jp
( 2)nec.co.jp
( 8)nttcom.co.jp
( 29)youtv.co.jp
( 2)riken.go.jp
日曜日にご苦労様です。特に目立つriken.go.jpは深夜2時15分のアクセスでした。GoogleでIBM キーボード ハブを検索して来られたようです。

Game FF11(ToDo 05-12-13 15:59:27

できれば、ガルカ6人集めて中級編クリア。家具の設置。競売を見てブロンズベッドを買ってみる。森か沼でまったりと狩り。

Program ActiveXとVBScript 05-12-13 15:59:27

ようやく、ATLで作成したActiveXコントロールとVBScriptとの連携ができるようになった。
ポイントをかいつまんで説明。なお、VisualStudio.netなのでそれ以前はよくわからない。
まず、ATLでのActiveXコントロールはウィザードで「VC++プロジェクト」の「ATLプロジェクト」で作成する。「属性」は指定してもしなくてもいい。チャレンジャーは指定してみよう。
データベースアクセスをしたい場合は、クラスの追加で「ATL OLEDBコンシューマ」で追加する。これでODBC経由ならたいがいのデータベースに接続できる。
コントロールの実体を追加するなら、「ATLコントロール」を追加する。たとえば基本的にテキストエディットならばEditをベースにするといいだろう。
仮に「CHoge」というコントロールを追加すると、「IHoge」というインターフェースが追加される。ここに主要な機能を追加するのだ。
たとえばWindowTextを変更したいとする。IHogeにメソッドを追加する。「in」にチェックを忘れないようにする。
ブラウザから文字列が送られてくるときは、どういう理由かわからないが「BSTR」という型で送られてくる。「string」でも「char *」でも「CString」でもない。もちろん、「CComBSTR」でもない。
STDMETHODIMP Ckousin::TestMethod0(BSTR teststr)
{
// TODO: ここに実装コードを追加してください。
LPCTSTR tmpstr = CW2CT(teststr);
m_ctlEdit.SetWindowText(tmpstr);
return S_OK;
}
こんなとこだ。CW2CTはATL7.0で追加されたらしい。
この「TestMethod0(BSTR teststr)」をVBScriptから呼び出すには、
Sub setTestText()
call hogectrl.TestMethod0(testform.testtext.value)
end sub
こんなふうに呼び出す。hogectrlはActiveXコントロールを表示しているOBJECTタグのID="hogectrl"のこと。testformはFORMのNAME、testtextはINPUT TEXTのNAME
同様にして変数のセットをすることもできる(はず)。こちらは「メソッド」ではなく「プロパティ」で行う。callせずに=で代入する。ただし、プロパティを作成したら、getとputのメソッド(関数)も用意しなければならないらしい。
ATLでActiveXコントロールを作成している人は少ないようで、情報を集めるのに苦労する。
ActiveXコントロールはインターネットで使うとセキュリティ的に問題がありすぎるが、信頼されたネットワークで使う分には非常に便利だ。

Game FF11(ジャグナー 05-12-13 15:59:27

オークションを見るとブロンズベッドが出品されていた。昨日のミッションのギャラをつっこんでも落札できなかったので、あと少しのようだ。堀ブナを釣って資金を作って落札。部屋に設置する。部屋には、「くずかご」「太古の血潮(絵画)」「ブロンズベッド」が置かれている。金庫を圧迫するがなんとなくいい感じだ。レイアウトした家具は金庫から出て行くようにしろよ>スクウェア
コンクエストの行方が怪しい。廃人たちががんばっていたバルドニアとフォルガンディもバスが優勢になっているし、一時期逆転していたデルフランドも今はバスが優勢だ。せっかくだから一人でもなんとかなりそうなジャグナーに行ってみよう。
ロンフォで一人の冒険者がゴブリンと戦っていた。見てみると極めて劣勢。彼の前で立ち止まって戦況を観察する。うーん、だめだろう、と思ったときに戦闘解除されたので、彼がゴブに攻撃されないうちに速攻で惨殺。尊い命が救われた。「ありがとうございます」と言われたので、敬礼して立ち去る。
ラテーヌで「楽」を見つけて狩りながら森へ走る。ラテーヌの地表からは「丁度いい」がいなくなってしまった。唯一の「強そう」が大羊である。これはまだ挑戦できない。
ジャグナーに入ると、とりあえず戦えそうなのはタマネギだけだ。あと弱めのゴブリンとか。タマネギを倒して、探して、倒してを繰り返す。サポにシーフをつけているので周囲の安全はいつもよりは確実にチェックできる。が、一匹のタマネギと戦っているときに、いきなり背中を殴られる。ぎょえ?「おーきっしゅふぁいたー?」ちょっとまて、さっきまでいなかっただろう!?
周りに誰もいないし、こんなオークを一人で処理できなくては一人前の冒険者とは言えないので、アビリティをフル動員する。百烈拳を発動したときのモンクは鬼神のようである。あっという間に形勢逆転。が、敵も然る者で、倒れる寸前にバイオを撃ってきやがった。
残りHP12でバイオが停止し、九死に一生を得る。ソロプレイはこのスリルがたまらない。レベル30になっても40になってもソロプレイで楽しめるようなバランスにして欲しい。
タマネギ以外の敵はとうてい倒せそうにない。いや、倒せるかもしれないが割に合わない。LSサーチするとAさんが森にいた。パーティーを提案すると快諾してくれたので、Outpostで合流することに。
ところが、OutPostに向かう途中で虎に襲われる。アビリティフル動員なら勝てるかもしれないが、百烈はつかってしまった。とりあえず人のいそうなところに〜誰もいない〜
AさんがOutPostに到着したらしい。こちらもあと少しだ。がんばってOutPostに駆け込みAさんと合流。ナイトのケアル2で救われて改めて虎に向き直って二人で撃退する。
その後バタリア近くの甲虫狩り場へいって甲虫を狩る。甲殻が3つ出たのでラッキー。経験値も900ほど獲得したようだ。
24時過ぎに解散。そのまま一人でジャグナーを駆け抜けて帰国。甲虫の甲殻を納品しておしまい。ギャラが750Gってのは納得いかない。明日もジャグナーか?あるいはラテーヌか?


2002-09-10
Misc 検索君 05-12-13 15:59:27

死にます
ナボコフ原作のあの映画のDVDしか置いていないんでしょうか?
つづいてドメイン君
( 8)10art-ni.co.jp
( 2)add01.co.jp
( 3)aisin.co.jp
( 2)atex.co.jp
( 9)cablenet.co.jp
( 2)casio.co.jp
( 8)cjs.co.jp
( 2)dainippon-pharm.co.jp
( 16)dkis.co.jp
( 1)epro.co.jp
( 4)epson.co.jp
( 9)fip.co.jp
( 25)fujitsu.co.jp
( 13)fujixerox.co.jp
( 1)funai.co.jp
( 5)gala-net.co.jp
( 30)hitachi.co.jp
( 30)hitachizosen.co.jp
( 2)ihi.co.jp
( 1)incrementp.co.jp
( 8)jas.co.jp
( 2)jri.co.jp
( 16)kcom.co.jp
( 1)konami.co.jp
( 24)lang.co.jp
( 45)mei.co.jp
( 11)melco.co.jp
( 23)mycom-japan.co.jp
( 23)nec.co.jp
( 3)nestle.co.jp
( 8)netone.co.jp
( 15)niws.co.jp
( 31)nsd.co.jp
( 20)oki.co.jp
( 2)olympus.co.jp
( 5)piedey.co.jp
( 16)pioneer.co.jp
( 37)polymatech.co.jp
( 8)ricoh.co.jp
( 25)sankyoalumi.co.jp
( 1)scc-kk.co.jp
( 20)sharp.co.jp
( 6)shoeisha.co.jp
( 7)signal.co.jp
( 2)softpark.co.jp
( 2)soundcity.co.jp
( 3)takagi-ele.co.jp
( 79)tctvnet.co.jp
( 19)timedia.co.jp
( 30)toa.co.jp
( 31)tokyo-gas.co.jp
( 8)toppan.co.jp
( 14)toshiba.co.jp
( 7)totec.co.jp
( 5)toyo-rubber.co.jp
( 8)toyota-body.co.jp
( 2)ydc.co.jp
( 2)youtv.co.jp
( 4)jnc.go.jp
( 8)riken.go.jp
平日になるとcoとgoが急増します。私がFFを始めると、必ずスクウェアからアクセスがあったのですが、今回はまだのようです。

Program ActiveX文字列、ウィザード 05-12-13 15:59:27

ATLプログラミングでプロパティを追加するときに「文字列」に相当するのは「BSTR」しかないようだ。「string」とか「CString」がない。それでいいのか?
別にstringでもいいじゃん、というわけでインターフェースはBSTRでクラスはstringで実装。っていうかそれしかないみたい。
でも「メンバ変数の追加ウィザード」に、std::stringが出てこないはどういうこと?
ところで、プロパティとかメソッドとか変数の追加のウィザードはあっても「削除」の手順がない。削除しようにもいったい何が追加されたのかわかりにくいので非常に困る。
メソッドの追加は3カ所に分散されているもよう。GUIで追加されたものはGUIで編集できるようにしろ。だからVisalなんて嘘っぱちと言われるんだ。

Computer ポートフォワーディング 05-12-13 15:59:27

動的IPなゲートウェイしかないネットワークに外部から接続しようと思ったら、IPアドレスを外部に知らせないといけない。
内部のサーバーから定期的に外部のWEBサーバーをアクセスするようにして、そのログを解析してIPアドレスを知るようにする。
外からはポートフォワーディングされたSSHを伝って接続する。

Game FF11(戦績アイテム 05-12-13 15:59:27

サンドリアではモンクの戦績アイテムがほとんどない。
ランク1:2位の時:王国兵制式服(胴)、防12-Lv10 モ白黒赤ナ吟狩 AGI+1 INT+1 頭装備不可
ランク2:1位の時:王国兵制式靴(両足)、防5-Lv20 モ白黒赤シ暗吟狩 AGI+1
ランク4:2位の時:王国従士制式長衣(胴)、防26-Lv40 モ白黒赤シ暗吟狩 MP+10
以上、やはりいいのが揃っているのはウィンダスだ。ただし、連邦軍師制式指揮棒などはウィンダス1位のアイテムなので、永遠に手に入らないかもしれない。

Game FF11(ポルターガイスト 05-12-13 15:59:27

地球時間22:30ころにログイン。もう遅いのでパーティープレイは無理だ。南サンドリアでガルカをサーチするが4人しかしない、これでは中級編は無理だ。ガルカは大きくて目立つし、パワーもHPもあるし生肉も食えるので魅力的な種族だと思うのだが、なぜプレイヤーが少ないのだろう。
ラテーヌ高原で楽なAkbabaとかオークを倒して、炎クリが手に入ったらグリルを焼く。ラテーヌ高原の沼で釣りをするが、あたりはあるものの釣れない。逃げられてばかりなのはスキルが足りないからか、竿があわないからか。堀ブナ目当てで渓流を折るのもくやしいので、イチイで釣っているのが良くないのかもしれない。
ホラ岩のそばでポルターガイスト発見、「おなつよ」だ。ラテーヌ高原では数少ないおなつよなので挑戦したい。LSに質問すると見かけより手強いらしい。それでもヲレは冒険者なので冒険する。ホリーポールで殴りかかる。まあまあ当たるが、攻撃力がすごい。雲行きが怪しくなってきたし両手棔のスキルも上がったので格闘に切り替えるが、これが失敗した模様。そのときは気づかなかったが、格闘はあまり当たらない。これは「爪」だけの話で「殴り」は当たるのかもしれない。アビリティを全開にして打ちのめす。経験値100。
バイオが切れてヒーリングしていると、いきなりポルターガイスト出現。あわてて逃げる。あまり追跡能力は高くないみたいで、岩の陰に隠れたらターゲットがはずれた。そこでヒーリングの続き。すると今度は岩の上からおそってきた。ぎぇ〜。全速力でジャグナーへ逃げる。
ジャグナーでヒーリングの続き。
タマネギを倒すとトレントの球根を落とした。いや、盗んだのかも。これはバスのクエストで使うのでバザーにしておこう。
この周辺のオークはとて強以上なのでかなり危険だ。もうちょっと楽なところはないかな?やはり砂丘?
帰国して寝バザー。誰かグリル買ってください。


2002-09-11
Misc 眠い 05-12-13 15:59:27

早く寝るように心がけよう。
降水確率は20%。微妙だが自転車でGo!

Misc ドメイン君 05-12-13 15:59:27

coドメインは数が多いので省略。
( 8)kokusen.go.jp。10/Sep/2002:14:08:24 +0900ころに、tmpgenc DV キャプチャを検索してこちらに到着。公務執行中ですよね?
( 2)mhlw.go.jp。10/Sep/2002:14:19:22 +0900にmonstertvを検索
( 20)riken.go.jp。こちらはいつもの日記読者様。おそらくどこかの日記アンテナからなので、日記者の可能性が高い。理研にいる日記者というと…あの人かな?
最近は他人の日記を巡回する暇もない。

Misc チェッカー 05-12-13 15:59:27

はてなさん、日記をHEADしてからGETしてるのはなぜ?ああ、HEADで更新チェックしてから中身を取りに来ているのか。

Misc ActiveX 05-12-13 15:59:27

おかしい、ActiveXコントロールが動かない、と思っていたら「Netscapeで動作確認していました」

Program VisualStudio.net 05-12-13 15:59:27

どうやら、ActiveXコントロールを作成する上で致命的なバグがあるもよん。
ビルドアップするときにターゲットファイルがロードされている(実行状態)とリンクに失敗する。
IEを全部終わらせても、VSのブラウザウィンドウを閉じても失敗する。
対策はVSを終了してエクスプローラーからターゲットDLLを手作業で削除すること。
ビルドのたんびにこの作業を繰り返している。アフォだ。
昔はF7でビルドができたんだよな。今はShift+Ctrl+Bだ。なぜ変えますか?
<object id="hoge">を<form name="moge">の中に記述した場合、call moge.hoge.fugo() と記述しなければならない。
んで、ウィザードで作成したメソッドのパラメータをミスったわけだ。これを修正しようと思うと修正のためのウィザードはない。こういうのって本当に困るんですけど。
ActiveXコントロールをデバッグするにはActiveXコントロールテストコンテナを使用する。はっきり言ってあまり使い勝手はよくない。

Game FF11 05-12-13 15:59:27

■にシステム面での要望メールスレ 3。時々チェックしているがだいたいみんな考えることは同じだ。
ヲレもちからだすきと拳法着のグラフィックが同じでがっくりしたからな。せめて色くらい変えろよ、と。でもおそらくパレットを使用していないと思われるので、色ごとにテクスチャを用意しなければならなくなる。ダウンロードパッチでどうこうできる水準ではなくなるだろう。
繰り返し言われているのはやはりレベル差があるとパーティーが組めない、それでパーティーを組むのに時間がかかる、パーティーを組んでから適切な狩り場まで移動するのに時間がかかる。
別にレベル50とレベル1がパーティーを組んだっていいじゃないかと思うのだ。どんなRPGだって現実世界だって高レベルに助けられて低レベルが成長しているだろう。経験値はレベルに関係なく頭割りにすればいい。友達でもない限りレベル50がレベル1と組むはずがないし。これならまあ楽々レベルアップが可能となってしまうかもしれないが、モンスターの攻撃パターンを変えさせればいい。モンスターもパーティーを組むし、弱いところから攻撃してくるし形勢が悪くなれば逃げ出すし仲間も呼ぶし。レベル50が範囲攻撃でどかんとやってしまえばおしまいだけど、それは今までのRPGでもあったこと。
ああ、そうだ、町も少ないな。現状首都以外はセルビナとマウラしかない。パーティー組んですぐに狩り場に出られるセルビナが大混雑するわけだ。普通はフィールド上に小さな村とか民家を配置するだろう。実際にあるのは逃げ場所にもならないOutPostだけ。OutPostで解毒とかトレインの処理とかやってくれよな。

Game FF11(ウィンダス 05-12-13 15:59:27

再びウィンダスへ。オークションと宅配が動いていないのは不便。バザーではグリルと獣人貨が売れていた。
ロンフォに補給物資を届けてラテーヌを走る。経験値が入る敵を見つけて倒す。砂丘に入ってグリルを喰らって走る。楽なゴブを見つけたのでケンカを売って惨殺して休憩していたら、丁度いいゴブに絡まれた、そのまま撃退。
セルビナで船を待っている間釣りをしようかと思ったら、ここには生き餌は売っていなかった。
船に乗ってしばらく甲板で景色を眺めていたら、またしてもBGMが恐ろしげになる。また海賊ですか?4回乗って3回も海賊ってどういうことですか?船底でガクガクブルブルしていたら激しい戦闘の音が聞こえてくる。さっきサーチしたらレベル30オーバーはレベル50の赤が一人だけで、あとはみんな20台以下だったはずだ。一人二人と殺されていく中で赤50一人だけが4体くらいのCrossbonesを相手にしている。サイクロンで次々とCrossbonesを倒していく。すげえ。やがてBGMが元に戻る。甲板に出るとその赤50がタコを叩いている。すげえ、タルタルだよ。甲板に出てきた同乗者が彼を賞賛したり拍手したり。樽の死体が階段のところに浮いていたが、赤50樽は「ごめん、レイズ持っていないんだ」とのこと。赤50はぎりぎりレイズが使えたと思ったが、これだけ強い赤樽でもレイズは持っていないもんなんだ。
マウラに到着。不要な荷物をいくつか売却してブブリムに出る。なーんかゴブトレインの残骸があったので、倒せそうなゴブを惨殺。シルベスターとお手合わせ、なかなかの攻撃力だがどってことはない。
タロンギで粘土を写して東サルタを走る。ウィンダス到着。手持ちの資金を使い切って裁縫スキルを上げる。資金が尽きたので釣りで稼ごうかと思い、西サルタで釣りをするが、渓流+ミノーではさっぱりだ。ゴカイで釣るとバストアサーディンではあまり儲からない。
明日は白になって友人のガルシーフと二人でサポ上げの予定だがバージョンアップなのでどうなることやら。


2002-09-12
Misc ドメイン君 05-12-13 15:59:27

( 18)maff.go.jp夕方17時35分頃にコンビニ関連から来られました。「/_vti_bin/owssvr.dll?UL=1&ACT=4&BUILD=2614&STRMVER=4&CAPREQ=0 HTTP/1.0」とか「/MSOffice/cltreq.asp?UL=1&ACT=4&BUILD=2614&STRMVER=4&CAPREQ=0 HTTP/1.0」をアクセスしておられますが、なんざましょ?なーんかウィルスっぽいんですが、大丈夫?農水省さん。と思ったら国内サイトに情報が。「IE や Office 2000 で Web discussionという機能があり」ということ。ふーん、っつーことは農水省ではこのWeb discussionを利用しているのか。
( 2)riken.go.jp。いつものアクセス。

Game FF11(バージョンアップ 05-12-13 15:59:27

キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!
「スリプルの効果時間を固定長化しました。」これ大きな変更だ。この時間内は殴られても目覚めないってこと?
「マクロ機能が全8セットに拡張されました。」これもすごいな。
「食事による効果が大幅に変化しました。」おお。
「同盟キャンペーン時の個人戦績の入り方が変更されました。」がびーん、今まで西サルタでおいしくいただいていたのに。
「Outpost近くにいる行商人に不要になった装備品をトレードすると 自国のリージョンポイントが増加する仕様を定常化しました。」「国家間の移籍金が、その時のコンクェスト順位に応じて変化する様になりました。」キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!当たり前の修正だけど、実現されるとうれしいもんだ。っていうか当然1位の国はその効果が薄いんだろうな?
「以下のアイテムがスタック可能なアイテムになりました。」ちょっと待て、ジュースとグリルは!?
「限界への挑戦」クエスト内容を想像してみる。「闇の王に錆びたキャップとカーボンロッドをトレードしてきなさい」とか。「三ヵ国のランクを5以上にしなさい」とか。
だいたい、レベル50廃人なんてのはクエストも合成もやらずにひたすら戦ってきた奴らばかりだろうから、ミッションランク5以上でクエストコンプ100以上で、合成スキルをどれでもいいから20以上にして、指定の戦闘スキルを70以上にしてとかくらいにしなきゃ。
普通にアイテムもってこいみたいなクエストだったらしい。つまらん。結局サポクエと同じか。でもそれが合成でしか作れないEXでレアなアイテムだったりして。その材料も、釣り、鍛冶、木工などの合成で順番に作っていかないと入手できないとか、そういうクエストを激しく希望。
種族専用装備は白ガルとかソロガルには非常に魅力的。

Program 属性付きプログラミング 05-12-13 15:59:27

だんだんわかってきた。db_*関連だけだけど。でももっと単純化してもよさそうな。
でもダメだ。サンプルが少なすぎる。今後の研究課題として今はlibpqに逃げる。
で、属性を使うのもやめてしまったわけだが、MFCサポートしても十分小さいけど???
ところで、開発中に没になったインターフェースが残骸としてレジストリを汚染しまくっているんですけど、どうにかなりませんか?

Game FF11(ギデアス 05-12-13 15:59:27

夕方とにかくログインしてバージョンアップ。必要時間は1時間弱だったので放置して夕食。
21時頃リブート。うーむ、マクロが増えたけどマクロのコピーがないので編集が大変だ。
モグハウスにはいると「おうちに帰りたいクポ〜、手みやげのパワーボウとビートルリングよこせクポ〜」と金庫拡張クエスト発生。意外に早かったな。しかしパワーボウどころか、自分の装備を調えるギルもないんですけど。
とりあえず予定通りに白にチェンジ、すると意外なことが判明。白レベル5の装備を処分していた。しまった〜、帽子と盾と初期装備のガルカブレーサーしかないよ。運悪く競売にも手頃な値段で出ていなかったのでしばらく裸でがんばるか。
ローブくらい欲しいので釣りで稼ごう。西サルタで糸をたらすが、あまり釣れない。せっかく釣れたバストアサーディンを剥くのに失敗したので全然儲からない。剥ければ高く売れるんだけど。
釣りギルドと競売と西サルタを往復しながら小銭を貯めて、そろそろポイゾナでもと思い水の区の魔法屋に行ったところ、ケアル3とかしかない。もう一カ所くらい魔法屋があったよな、とか思って走っていると見たような樽が二人魔法を鍛えていた。
おお、捨界人樽夫婦やないか。無事にサポジョブがとれたので鍛えているようだ。さっそくパーティーを組んでギデアスにいくことになった。
もう一人捨界人ガルがいたのでさそって4人で行くことになった。レベル4〜6のパーティーを組むのは珍しいことだ。とっととギデアスに向かう。
ギデアス入り口でヤグをいじめていたら、もう一匹ポップしてリンク。みんなサポジョブを上げ始めたばかりなのでパーティーの戦い方が慣れていない。気がつくと黒樽が死んでいた。
気を取り直してギデアス進入。ここは気をつけないと落とし穴に落ちるらしいが、門番の前なら大丈夫。強ヤグをポップする順に平らげていく。
25時過ぎくらいに順番にレベルが上がっていった。ポイゾナを覚えたので毒攻撃も安心だ。
ガル二人と樽二人のパーティーだと、ガルから見て樽をすぐに見失う。ヲレ、白だけど前衛で殴っているし。
シャイン-コンボってつながったと思うけどつながらなかった。
チェインボーナスは実感できず。
しかし、レベル4にはなかなか経験値が入らないようで、成長が遅い。このへん、なんとかしろスクウェア。
白魔法のパライズは地味だが使える魔法だ。攻撃を2〜3回減らすだけでも初期のパーティーには効果的だ。
26時近くなってもらえる経験値が15とかになってきて、眠たくなったのでお開き。ちょっとがんばりすぎたか。明日はローブを買うぞ、というかパワーボウをなんとかしなきゃ。やはりゲルスバとかバルブロで廃人プレイ?あるいは木工鍛えて自作?


2002-09-13
Misc 眠い 05-12-13 15:59:27

ゲームは一日一時間。

Misc ドメイン君 05-12-13 15:59:27

( 3)mlit.go.jp。国土交通省。夕方5時丁度に全毒連へ。お役所って本当に5時でおしまいなんだ〜

Game FF11(種族専用装備 05-12-13 15:59:27

欲しい、激しく欲しい。しかし、なぜリングとかネックレスにしなかったのだろう?そうすればメインの防具はいろいろ選べたのに。でもそれだと見た目が面白くないな。
次は種族専用武器をきぼん。
ちょっとメモ:「実行時のセット切り替えはL2ボタンとR2ボタンの両方を押した状態(キーボードではCtrl+Alt)カーソルを上下方向に動かすと切り替えられます。」ああそうか、L2,R2とカーソルか。

Program ATL 05-12-13 15:59:27

ファイル操作はCAtlFile。メソッドを見て愕然。1行入力とかないんですね…
こんなクラス全く使えないのでSTLで読み書きすることに決定。もっともっと使いやすくわかりやすくしないと誰もATLなんて使ってくれないぞ。MFCでもようやく認知されてきたってのに。CFileはなかなか便利。
CComBSTR::ReadFromStreamとかあるけどどうやって使うんだ?
CAtlFileのCreateメソッドはデフォルトパラメータが指定されていないので非常に不親切。基本はReadOnlyだろうが。
CAtlFileのGetSize()メソッドはパラメータにLONGLONGの参照を要求する。で、ReadはDWORDサイズだな。SeekがLONGLONGなので問題はなさそうに見えるが、将来メモリの実装が12GBとかなって、HDDの500GBバイトのファイルから9GBを読み込もうとしたら複数回に分けなきゃならんようになる。すでに動画ファイルとかはそのくらいの大きさになりそうなので、あながち非現実的でもない。

Game FF11(ガルカ 05-12-13 15:59:27

★Quest ガル力の為のPTの心得★。はい、出席します。このクエストどうしようかと途方に暮れていた。

Program MSDNのiostream 05-12-13 15:59:27

iostream Library Reference。あれ?日本語だったはずだけど…
コンストラクタで ifstream ifs("hoge.txt") とやったときのエラーの検知はどうするんだっけ?例外投げてくれたかな?
is_open()でチェックすればいいのか。

Misc 自転車泥棒 05-12-13 15:59:27

会社が終わって梅田で会社ボーリング大会。数年ぶりのボーリングだが相変わらずだった。ダブルが取れるとさすがに高得点になる。
引き続きなんばで宴会。千日前通りに自転車を止める。
宴会が終わってから中座の焼け跡を見てから自転車のところに戻ると、愛車ブラティカがなくなっていた。
周りにたくさん自転車があるのにヲレのブラティカだけがないので、ピンポイントでねらわれたんだろう。
自転車を盗む奴はすべからく窃盗罪で北鮮に流せ。

Game FF11 05-12-13 15:59:27

電車で帰宅して、しくしく泣きながらゲーム開始。
明日ガルカ集会があるので身辺整理してサンドリアに戻ろう。
金庫にしまってあった粘土を忘れずに。
東サルタ、タロンギ、ブブリム。マウラで釣りをしながら船を待つ。そこそこあたりがあるが釣れない。
船に乗るが時間が遅いので10人も乗っていない。今日は海賊が出なかった。
セルビナで力尽きる。


2002-09-14
Misc ATC 05-12-13 15:59:27

昼近くで起床。パンを食ってから交番に行く。
交番は無人だった。傍らの電話に誰もいないときは500番に電話しろと書かれていたのでかける。無線でお巡りを呼んでくれるということだが、子供とか外国人とか盲人が困った末に交番に駆け込んでも途方に暮れるだろうに。
おまけにクーラーが全開だ。我々の血税が地球温暖化に貢献している。
20分後に巡査部長がやってくる。型通りの調書を作成。しかし、このお巡り、千日前のアムザを知らないとは。被害届に印鑑が必要とは知らなかった。
30分で全て完了。
何か昼飯でもと思って近所のヤクドに入ったが満員で行列だったので、吉野家で大盛り弁当。
牛丼をくらいながらガルカ集会の準備をしていると妻子が帰宅。
夕方からATCに出かける。カバンなどが欲しかった。子供たちが眠ったので遠回りしていく。
野鳥園でしばらく昼寝。隣の車がエアコンつけてエンジンをかけて車内でもぞもぞやっていたので、移動して昼寝。
昼寝から醒めてATCで買い物。しばらく海岸で海を見る。海面におそらくはイワシだと思うが魚がジャンプして虫を食べていたので見物。
肝心のヲレのカバンはなかった。
晩ご飯を食べて帰宅。

Game FF11(ガルカ 05-12-13 15:59:27

ログインして町長に粘土板を渡して、少し裁縫をしてから砂丘を走る。トレインの残骸があったので処理する。
ラテーヌで経験値が入る敵を倒してリージョンポイントに貢献する。そうだ、ケープでも作って行商人に納品するか?
城に到着、身辺整理してからガルカの集合場所をチェックするが誰もいない。釣りをして時間をつぶす。集合時間にもいない。
呆然。
ログアウトする。


2002-09-15
Misc ヤマトヌマエビ 05-12-13 15:59:27

朝、腹を空かせた息子に起こされる。朝ご飯はおかゆフィーバー。
妻と娘は水泳教室、ヲレは息子と昼寝。
昼頃、妻と娘が帰ってきて昼食。
ガルカ集会は成功。
夕方、京橋へ。ダイエーで買い物をしてから近くの熱帯魚屋へいく。ヤマトヌマエビが欲しかったが品切れとのこと、なんでもみのもんたが番組で紹介したらしい、またみのか。
ダイエーのペットショップは値段が高かったので回避。
帰宅してメシ風呂。

Game FF11 05-12-13 15:59:27

昼間はガルカ集会。13:30頃からぽつぽつと集まりはじめて、何人かナンパして結果的に10人近くになった。そのうち2人ほどまだ初級編を終わらせていなかったので、なんとかがんばって終わらせる。それでも中級編を受けられなかった人はフレンド登録して、いつか必要になったら呼んでもらうことにする。
ガルカが10人も並ぶと壮観だ。見張り塔が狭く感じる。少数民族ならではの連帯感があっていい雰囲気である。
最後に全員で白ガルカになって裸で記念写真。怖すぎる。
夜。ちょっとだけ。
思うところあってバスへ走る。いくつか終わらせたいクエストがあるし、お金も稼ぎたい。身辺整理してラテーヌ高原を走る。とにかく経験値の入る敵を見つけたら惨殺。炎のクリスタルが手に入ったらグリルを焼く。スタックできる材料から作った料理はスタックできるようにしてくれないと、あっという間に鞄がいっぱいになる。
砂丘のコンシュ側でゴブリンを殺戮しながら走る。
コンシュタットで羊を狩りながら走る。石碑を写して走っているとLSのメンバーさんとすれ違う。サポ上げだそうな。立ち話をしているとコンクエストの集計があった。サンドリアはまたしても最下位だが、ウィンダスが1位になったのでモンク装備が出回りそうだ。
現在、戦績が10000以上あってランク3ですが、どなたか戦績交換しませんか?
バスに到着。風車の絵を届けて、オニオンマラソン。
 ガルカ集会


2002-09-16
Misc カルフール 05-12-13 15:59:27

昼過ぎまでだらだら過ごす。
昼食はいつもの喫茶店だが、久しぶりなのだ。
昼食後、子供たちをドライブに連れ出さねば。時間的にちょうどいいところで堺のカルフールに行ってみよう。
地道に走って1時間少しで到着。泉北1号線は理想的な道路の形態をしている。地表を走って、信号はほとんどなく、出入り口はたくさんあり、歩行者は入ってこない。高速道路はかくあるべきだ。
カルフールの駐車場はいっぱいだ。隣のダイエーが哀れに見えるな。
2階で子供たちを遊ばせて妻は単独で買い物、ヲレは子守。
1階で食料品を購入。鳥足がうまいとのことなので、半身を買う。あとピザなど。おいしそうなワインがあったので追加。カルフールブランドのカマンベール。
帰りは高速で帰る。毎度のように堺の料金所で渋滞。出入り口で止めるならまだしも、途中で止めるのは最低だ。現在高架になっている高速道路はすべて取り壊して、国道を拡張するかたちにすべきだ。
20時近くに帰宅。飯風呂。

Game FF11(キュスマラソン 05-12-13 15:59:27

ソーセージを焼くクエストを受けていたので、山に登る。誰もいない。たき火に大羊の肉を放り込んで焼き上がるまで海岸で釣り。
ちょうど新月だったのでよく釣れる。ほぼ100%のあたりで50%くらい釣れてくれる。バストアサーディンが2ダースとキュスが2ダース釣れた。釣りスキルも8になった、これで試験が受けられる。
キュスマラソンをやってみよう。商業区の魔法屋の裏にある民家でクエストを受けて、灯台の裏側にある「???」にキュスをトレードするとカニが出現する。こいつを倒すと100%で蒸気時計を落とすのでこれを届けると500ギルだ。かなり破格のクエストなので、釣りスキルがある程度あって、さびき針があるとかなりの収入になる。が、灯台から商業区は非常に遠いので、鉱業区の宅配所で自分自身に時計を宅配することにより大幅に時間を短縮できる。
それでもかなり地道な稼ぎ方なのでわざわざキュスを釣ってまでやる必要もないかな?40往復すればパワーボウが買えるか…
大量のサーディンは風で剥けば高く売れるのだが、風は原木を製材するのに使いたいし…ウィンまで持っていけば70Gで売れるが、邪魔だし。


2002-09-17
Misc 検索君 05-12-13 15:59:27

すでに希少品ですのでむやみに焼かないでください
え?
何があったのですか?

Misc だんじり祭り 05-12-13 15:59:27

今年も練習で死者が出たそうな。
普通の祭りで死者が出ると翌年から廃止というパターンが多いのだが、死人の一人や二人ではだんじりは止まらない。
むしろ「練習で死んなや」と言われてしまう。

Misc 誘拐殺人 05-12-13 15:59:27

第一級の犯罪で犯人はほぼ100%死刑になっているのだがなくならないもんだ。
人質をとって立てこもった場合、漫画ではスナイパーが犯人の眉間を撃ち抜いて一件落着するのだが、現実の日本の警察では無理なのか。

Game PSO 05-12-13 15:59:27

なんでもアイテム無限増殖技が発見されたらしくてゲームが破綻しているそうな。発売1週間でゲームが死んでしまった。

Program strstream 05-12-13 15:59:27

テキストファイルなどをメモリ上に一気読みして1行ずつ処理する場合などに便利。
strstream sstr(buf, size); みたいにして、bufにはデータを読み込んでおく。
あとは while (!sstr.eof()){ sstr.getline(st, 1000);… }てな感じで1行ずつ処理できる。ファイルから1行ずつ読むよりも速いみたい。

Program EN_MAXTEXT 05-12-13 15:59:27

エディットコントロールに対し指定された以上のテキストが挿入されて、「切り捨てられたときに」送られる。
切り捨てられそうだからあらかじめ先頭の1行を削って…とかいう処理には使えない。
WM_GETTEXTLENGTHで現在の文字数を得てから、EM_GETLIMITTEXTとの差がこれから挿入する文字数に足りているかどうかでチェックする。足りていなければ先頭の1行を削除する。
先頭行の長さを得るには、EM_LINELENGTHを使う。挿入(追加)する文字列に間に合うまで、先頭行を削り続ける。
どうやって先頭行を削るか。EM_LINELENGTHで0行目を指定。先頭からその文字数をClearする。
で、うまくいかなかった。ううむ、ActiveXコントロールのデバッグは難しい。

Misc 国家の犯罪 05-12-13 15:59:27

友好的でない隣国の民間人を誘拐して殺害するというのは国家の犯罪としては最悪のもので、それを自ら明らかにするというのは国家的屈辱なのだが、今回の北鮮の対応は信じられないくらい誠実であったとヲレは評価している。
金総書記にしてみれば、これは狂った親父の犯罪であり、自分ははなはだ迷惑しているというところか?おそらく早いところ国交を正常化して秋葉原でゴジラのDVDを買いたいのだろう。
たまたま赤軍の関係者が帰国していろいろと情報をもたらしたという偶然があったにしろ、「よし北鮮に乗り込もう」と決心して実行した小泉首相の行動力は高く評価できる。経済政策は別として冷戦後の首相としては最優秀花丸三重丸だ。というか今までの総理大臣はいったい何をしていたのだ。
小泉は誇るべき首相である。

Game FF11 05-12-13 15:59:27

21時過ぎにログイン。眠い。キュスマラソンの続き。1時間で5000ほど稼いだが、もうやりたくない。
セイレーンの涙を取りに行く。150Gだっけ?
以前パーティーを組んだ人に出会う。リンクパールをもらってしまう。こればっかりは断るわけにはいかないしなあ。
23時頃ログアウト就寝。


2002-09-18
Misc 検索君 05-12-13 15:59:27

なんか強そうです
これも強そうです。そんなあなたにこのページ

Computer 光ファイバー 05-12-13 15:59:27

会社に光ファイバーの工事がやってきた。ううむ、こりゃ大変だ。
融着接続機を持ってきていた。これ高いんだよな。

Computer 収集マシン 05-12-13 15:59:27

FAST-WebCrawler/3.6なるロボットが日記のリンクを片っ端から持っていくので対策を講じる。

Misc 自転車 05-12-13 15:59:27

結局またしても楽天で注文。今度も20インチの折りたたみだけどアルミフレームだ。
今度こそ盗まれないように万全を期するぞ。とりあえず盗難警報機か!?振動を検知すると轟音が鳴る奴。

Game FF11(紫帯 05-12-13 15:59:27

紫帯が欲しい。暴走雄羊と狂乱雄羊だそうだが、暴走雄羊はコンシュのRRで狂乱雄羊はラテーヌのLLでOK?
今のレベルでは倒せそうもない…
でも紫帯の装備レベルは18からだったりして18くらいで大羊を倒そうと思ったらアラ組まないと無理じゃないか?
NM狩りってのは基本的に孤独な戦いだから、ソロでもなんとかなるようなゲームバランスにしろよな。

Misc 日本人 05-12-13 15:59:27

在日朝鮮人に嫌がらせをしている皇国臣民はすぐに嫌がらせを中止して禅寺にでも行け。

Game FF11 05-12-13 15:59:27

ツェールンでバケツを釣る。最初は渓流+リトルワームだったがザリガニしか釣れない。ザリガニを剥いて剥きザリガニで釣るとバケツが1個釣れたが、直後に渓流が折れた。
重い魚がいるようなので物干し+剥きザリガニだがアタリはあるものの釣れない。もうちょっとスキルを上げないと安定しないのか?
干し肉のお使いをしたりグリルを焼いたり。干し肉を焼くための炎のクリスタルを調達するために南グスタで鳥を倒していたら、亀が寄ってくる。リンクしてくれたので困っていたら一人の冒険者が引き取ってくれた。が、これが意外に強敵だったらしくすぐに救援、二人で倒すことになる。
明日はウィンダスに行くかもしれない。


2002-09-19
Misc 検索君 05-12-13 15:59:27

辛そうですね

Program std::string 05-12-13 15:59:27

ぅわーぃ、「==」で文字列と比較ができるんだ〜ぅれしぃなぁ

Game FF11 05-12-13 15:59:27

ゲームの安定化のためにゲーム中はHTTPDを停止しようかと考え中。
そのまま寝てしまって停止したまま放置する可能性もあり。

Game FF11(見習い試験 05-12-13 15:59:27

ツェールンにこもって錆びたバケツを釣ろう。物干し&ミノーで1時間で釣れた。こいつはスタックできないので非常に邪魔だ。同様に毛皮関係もスタックできないので評判が悪い。
ちょっと赤魔導師でも鍛えてみよう。在庫の装備といくつか新品装備で赤ガルカをでっち上げて南グスタで遊んでみる。ふむ、攻撃力はそこそこある。シーフよりは強いみたいだが、棍棒を持った白には勝てないかもしれない。魔法は今のところディアだけだ。詠唱は遅い。
白にプロテスを教えてモンクに着替えてウィンダスに向かう。釣りスキルが8になったので試験を受けよう。コンシュで羊とゴブを狩り、砂丘でゴブとウサギを狩ってセルビナで町長に粘土板を納品して、釣りをしながら船を待つ。太ったグリーディはなかなか釣れない。この太グリのクエストはオファーリストに載らないようだが、どうなっているんだろう。
船に乗ってしばらくするとまたしてもBGMが変わる。なんか、5回くらい乗って4回くらい海賊に遭遇してるんですけど。戦闘の音が船倉まで聞こえてくる。どうやら2人死んだようだ。レベル40の人ががんばっている。なんか「モンスターが釣れた」とか言ってるし。
マウラ到着。相変わらず寂しい町だ。ブブリムでゴブを倒しながらウィンダスに向かう。次の粘土板はブブリムかな?
ウィンダスで釣り試験。堀ブナは渓流&リトルワームで水の区がいい。すぐに釣れる。試験官に納品して無事に見習いとなる。
グリルをいくつかLSの人に送りつけてログアウト。しばらくの間ウィンダスに駐留します。


2002-09-20
Misc 検索君 05-12-13 15:59:27

そういう人もいるんですね
謎です

Misc メモ、DS-77Z 05-12-13 15:59:27

ADSL、タブレット発送、スピーカー出品
睡眠不足にやられる!!助けて!!!
ダイヤトーンスピーカーDS-77Zを売却しますだ。専用じゃないけどスタンドもついています。欲しい人はまずメールしてください。来週末にはYahooに出品するのでそれまでの間で。定価は120000円ですが、相場は35000円くらいなのでスタンド付きでそのくらいの価格で放出します。取りに来てもらえるとうれしいです。近県なら無料で配達します。

Game FF11(バグ 05-12-13 15:59:27

バザーコメントが消える。バグバグ。非常に困るんですけど。
パーティーでレベルが3離れると経験値がおいしくなくなって気まずくなるとか、ソロで丁度いい敵に必死になってショボイ経験値ってのは仕様バグだと思うんですが。
バスの港区と鉱山区に直結路がないとかサンドの港と南にもないとか、首都とマウラ、セルビナ以外に都市がないというのももはや仕様バグでしょう。ブブリムとかコンシュとかロンフォに民家があってもよさそうなもんですが。

Program strstreamメモ 05-12-13 15:59:27

strstream hoge ; hoge.str();でchar *が得られる。わしょーい。
ぅわーぃ、空のstrstreamに対してstr()を実行するとstrlenで死んだぞ〜

Game FF11(Windows版 05-12-13 15:59:27

発売決定意外に早かった。
問題は要求スペックで、Pen4とかGeForce4とか。これはメーカーPCではほとんど全滅でノートでは全く不可能。自作機のみ。しかも今Pen3-700でGF3とかG400とかいう人だとPS2+BBユニットが買えてしまうくらいの出費になる。まあ、自作もできないような奴がネットゲームするなといえばそれまでだが、普通の人が普通にできないファイナルファンタジーもこれがはじめてなわけだ。
ベータ版の噂ではCPUはそんなに問題にはならなくて、やはりビデオカードで決まるそうな。GF4(MXを除く)で128MBないとWindowsらしくないとか。MXで64MBだといくつかエフェクトを切ることになるとか。
マルチウィンドウで動作するのかな?しないらしい…意味ないじゃん。ああ、でも会社で寝バザーとかできるなあ。

Game FF11(良スレ 05-12-13 15:59:27

良いデジョン・悪いデジョン 。FF11をやっていて「欽どこ」の「よい子、悪い子、普通の子」を覚えていないと楽しめないけど。

Game FF11 05-12-13 15:59:27

ううむ、よく覚えていない。
確かウィンダスでギデアスに行く用事があったはず。アップルビネガーだったか図書館の本だったかのクエスト。
西サルタで一人のタルがゴブ相手に苦戦していた。見てみるとレベル3シーフ/白だったと思う。こりゃあ無理だろうと思ってヲレのサポ白のささやかなケアルで援護。しかし状況は好転せず。覚えたばかりのプロテスをかけるがやっぱり苦戦。ここで残りMPがケアルに足りなくなった。タル死亡。もうちょっと白を鍛えておこう。


2002-09-21
Misc 温泉 05-12-13 15:59:27

大宇陀の温泉に行く。水着を忘れてしまう。1時間のロス。

Game FF11 05-12-13 15:59:27

タロンギでウサギから郵便物を回収したり、キリンから草を強奪したり。レベル20になりました。


2002-09-22
Game FF11 05-12-13 15:59:27

ほぼ廃人生活。それでもプレイ時間はたいしたことがないんだな。
「夜に隠れて」に挑戦するが失敗。こりゃ難しい。


2002-09-23
Misc 自転車 05-12-13 15:59:27

通勤自転車がようやく到着。佐川急便よ、もうちょっとなんとかならんのか?
ある程度家の中で組み立ててから調整。ううむ、ハンドルが堅い。しかしハンドルのナットは32mmという破格の大きさだ。やむなくコーナンでモーターレンチを購入。
ライトも取り付けて防犯登録もしてこれで完璧。あとは振動を検知したら轟音が鳴る盗難警報機が欲しい。著しく近所迷惑。
アルミなので軽くていいのだが、先代のブラティカに比べると遙かに小さいので運転はしんどい。銀色なのでゲシュペンストと名付ける。

Game FF11 05-12-13 15:59:28

「夜に隠れて」に成功。一回でも戦闘があると絶対にうまくいかない。東サルタの崖を駆け下りるのがコツである。
赤魔導師になって西サルタで釣り。釣ったイワシをそこらへんのハチから奪った風クリスタルで剥く。調理スキルと釣りスキルが上がる。イワシはそのまま売ると安いが、剥いて売ると2枚になる上に単価も上がる。
調理見習いになりたかったので試験を受けるが、サーモンサンドの材料のうちラテーヌキャベツが品薄だ。朝一番でギルドから買わないとすぐに品切れになる。
暇つぶしに渓流&リトルワームで釣りをしていたら、案の定鯉かなんかに竿を折られた。高かったのに。そろそろタルタル式とかにチェンジの季節か。
サーモンサンドを納品して調理師見習いとなる。失敗したときの予備で買って、余ったキャベツは寝バザー。スキル10くらいまではオレンジジュースと剥きイワシであげよう。
次は裁縫スキルだが、しばらくはケープを作って、それからどうしよう。


2002-09-24
Program strstream 05-12-13 15:59:28

endsでターミネートしないと悲惨なことに!

Game FF11(裁縫メモ 05-12-13 15:59:28

ケープで上がりにくくなったらブレー(草糸、草布×2、大羊のなめし革)
あるいはダブレット(草糸、草布×4、サルタ綿花×3)
大羊のなめし革はウィンダスでは大羊の皮が手に入りにくいのでサンドリアまで戻るか、バスへ行く。

Program libpq 05-12-13 15:59:28

PQexec()でINSERTしたらPGRES_NONFATAL_ERRORが返ってくるんだけど、仕様では正常終了時にはPGRES_COMMAND_OKで正常終了ってことになっているらしい。
PGRES_NONFATAL_ERRORとPGRES_COMMAND_OKはどうちがうんだ?
libpq++ を簡単に使うためメモによると「致命的でないエラー?」となっているが、じゃあどんなエラーなんじゃろ。

Game FF11 05-12-13 15:59:28

22時近くにログイン。釣りをしながら周囲のカニなどを倒す。釣りスキルと調理スキルがじわじわと上がる。赤魔導師がレベル6になったのでいったん中止してクエストを終わらせにいく。
モンクに着替えて東の魔法塔へ行き内部のゴブリンとかバルーンとか骨を一掃するが、収穫はワイルドオニオン一個とゴブの装備だけ。あまりに面白くないのでシーフかサポシーフで来ないとダメそうだ。
赤魔導師に戻って裁縫ギルドに行く。朝一番で草糸などを買おうと思ったが、一瞬で売り切れる。買い占めて競売で転売するクソやろうどもが後を絶たない。特に木綿糸はものすごく高騰している。絶対買ってやるものか。
競売の草糸は普通の値段だったのでこれでもってケープを作って競売に売り出す。原価割れしているけどしかたがない。スクウェアはもっと通貨供給量を増やせ。
西サルタでちょっとだけ狩りをしてログアウト就寝。


2002-09-25
Program PostgreSQL(PGRES_NONFATAL_ERROR) 05-12-13 15:59:28

PQconnectdb()でパスワードが間違っていたので修正。これが原因か〜?
違うようだ。
よくよく調べてみるとCONNECTION_BADが返っていた。なぜじゃあああ〜?
わかたよ!「password=」とすべきところを「pass=」としていたよ!あほあるよ!
漢字コードの問題が発生。おかしいなあ、デフォルトでクライアント側はShiftJISじゃねーのか?libpq.dllのWindows日本語版は。

Game FF11(チョコボ 05-12-13 15:59:28

21時過ぎにログイン。競売の売り上げをチェックして芋虫狩りに出かける。オレンジジュースはなかなか売れない。自分で使ってみたが、なかなか便利である。
西サルタの丘の麓で狩っていたら、一人の白タルがヤグにからまれた。外からケアルで援護したが、そのとき自分のMPも少なかったし、あわてていたので一発間違えて自分にかけてしまった。このミスがなければ助けられたかもしれない。がんばっていただけに悔しい。
土のクリスタルがだぶついてきて、ゴブリンから草糸などを収穫できたので裁縫をやろと思い、森の区へ行ってみたらLSのMさんに出会う。骨スキルを鍛えていて、副産物のビートルリングをいただいたのだ。話をしているうちにジュノでチョコボ免許を取ろうということになり、急遽ジュノへ。
Mさんのテレポでラテーヌに飛んでそこからジャグナー、バタリアをメタルギア。30分ほどでジュノに到着。
話に聞いていたがジュノは人が多い。ここはレベル30くらいのプレイヤーの拠点になるところなのだが、レベル40、50のための拠点と狩り場をスクウェアが用意していないので、30以上の人が全部集まってきている。レベル30以上でジュノ以外に常駐している人は合成職人か釣り人だろう。
本当はメリファトでコゼビの野菜を収穫すべきなのだが、今からメリファトに戻ることは不可能なので、競売で野菜を購入。1個500もする、これが4個。
最初の訪問。次はリアル1時間後。
下層で釣りをする。全然アタリがない。LSのCさんがゴカイを余らせているということなので、いただいて装備するがこれもアタリがない。港で釣れる場所があるということだったが見つからず。
二回目の訪問。ここで眠くなってログアウト就寝。

Computer FIVAちょっと修理 05-12-13 15:59:28

FIVAをちょこっと修理。蓋を閉じても液晶が消えていなかったので、液晶のスイッチをつつくポッチをホットボンドの先端で加熱してちょっとだけひんまげて、スイッチに接触するようにした。
これで蓋を閉じても液晶がつきっぱなしということはなくなった。いままでは点灯したまま蓋を閉じて過熱してえらいことになっていた。
あとはCPUの熱をもっと逃がすようにしたいのだが。ざぶとんの上などに置いておくと55℃あたりからクロックが落とされてひどいことになる。


2002-09-26
Misc 検索君 05-12-13 15:59:28

ご自分で撮られてはいかがでしょう?
写真屋さんにおつとめになってはいかがでしょう?

Game FF11(チョコボ 05-12-13 15:59:28

出勤前に野菜を与える。1個目を食べてくれた。朝から混んでいるなあ。お前ら学校とか仕事とかどうなんだ?

Program isalpha 05-12-13 15:59:28

std::stringにはアルファベット以外が含まれているかどうかをチェックするようなisalpha()のような関数が存在しない。find_first_not_ofでチェックすることになるのだが、著しくだるい。
っつーか、正規表現が使えるようにしろ。perl、php、C++を平行して使っていると、C++だけ突出して文字列が扱いにくい。

Misc 老人保健制度 05-12-13 15:59:28

老人保健制度、とうとう廃止か。今までがんばって納めてきたヲレたちはアホみたいだが、自分の病気は自分で治すのが基本だよな。
民間の医療保険とか貯金とかで対応するしかないか。

Misc 原子力発電 05-12-13 15:59:28

最近事故隠しが話題になっている。そうさ、コストとリスクをかけてでも修理とか立て直しとかするべきだよ。
人間の手に余る技術なのだが、使わなければ温暖化で地球全体が破滅する。まあ、メルトダウン一発で地球30分の1くらいは破滅するけどな〜
原発反対を唱える奴は自動車に乗るな、冷房も使うな。

Game FF11(セルビナ粘土メモ 05-12-13 15:59:28

終了した場所:東ロンフォ、西ロンフォ、バルクルム、コンシュタット、南グスタ、ブブリム、西サルタ、東サルタ、ジャグナー、タロンギ
まだのところ:ラテーヌ(J-7,H-7の裂け目から崖に降りる、やや難)、北グスタ(F,G-7滝の裏、やや難)、パシュハウ(F-6、西側の細い通路の途中)、ロランベリー(K-11骨の裏、東の奥。骨の障害物の向こう側)、メリファト(J-10)、バタリア(J-11南の小島。エルディーム古墳を経由していく。南側の土が9個あるところへ行き、中央の土から地下に下りていく。難所)、ソロムグ(I-9要塞の先、南の崖上(骨近く)。ガルレージュ要塞を経由していく。Lv50でアライアンス必須。仕掛けのため最低4人必要。第1魔防門を通り北の第3魔防門へ。難所)
参考URIクエスト/セルビナ
ソロムグの報酬は6000らしい。北グスタ、ロラン、バタが3000

Game FF11(ゴブリンの鞄メモ 05-12-13 15:59:28

一回目:ダルメルのなめし革、スチールインゴット、亜麻布、ペリドット
二回目:雄羊のなめし革、ミスリルインゴット、毛織物、ターコイズ
三回目:黒虎のなめし革、ゴールドインゴット、ビロードベイナイト
呆然
四回目もあるらしい…狼のなめし革とかクァールのなめし革とかか?

Program strstreamとstring 05-12-13 15:59:28

お互いをキャストできない。string::c_str()とかstrstream::str()などでポインタを中継しなければならない。

Game FF11(ジュノ港の釣りポイント 05-12-13 15:59:28

飛空挺乗り場らしい…しょぼん

Game FF11 05-12-13 15:59:28

夕方、ちょっとログインしてチョコボに野草を与える。コゼビの野菜ではなくゴゼビの野草だったよ。
夜、ログインして最後の野草を与える。晴れて免許取得者となる。レベル20なんぞがジュノにいてもしかたがないので、いくつかクエストを受けてからウィンダスに戻る。
港のチョコボを借りよう。370Gもする〜ソロムグをモンスターチェックしながら走る。ううむ快適じゃ。これって時間制限とかないんだよな?
メリファトは誰もいなーい。叫びだしそうになる。ここのモンスターが今のレベルには丁度良さそうだ。しかし個体数が少ないのでどうだろう?パーティーを組んでダンジョンに入るのが経験値稼ぎにはいいのだろうが、時間的にどうかな。ジュノ以外にも高レベル向けの都市が設置されたら考えてみよう。
新月なので西サルタで釣りをするがさっぱり釣れない。それでもスキルが0.3上がったからよしとしよう。


2002-09-27
Misc 検索君 05-12-13 15:59:28

風呂くらい入ります
しーん

Misc 院内感染 05-12-13 15:59:28

で、この職員は解雇されたのかな?二度と医療関係に従事できないようにしないと再犯を繰り返すぞ。

Misc 近畿圏プログラマー業界 05-12-13 15:59:28

かなり終了している。ソフト技術者がまともに働きたいと思ったら異業種のIT担当になるか東京に行くしかない。ソフト業界は明確なピラミッド状下請け構造ができあがっていて、零細ソフト会社が中小ソフト会社にデジタル奴隷を人月なんぼで売り渡すのが商売のやりかたとなっている。
まあ、日本全体、人月なんぼで技術者を売買するのをやめるのが最優先だな。生み出された商品の価値じゃなくてかかった人件費で値段が決まってしまうってのは共産主義っぽい。1ヶ月かけてゴミを作っても1人月の値段だからな。
関西経済は全然ダメだが、東京はまだかなりましだ。東京ではメール一本で商談が成立するが、大阪ではまず営業が顔を出してというふうに人を見るところから始まる。情報のスピードとか密度が桁違いだ。
人とか会社を見ずに能力を見て商売すべきだ。
このままだと大阪は一地方都市に成り下がってしまうだろう。そのうち名古屋のベッドタウンになってしまうんじゃないのか?京都はすでに大阪のベッドタウンだな。衛星都市というよりは寄生都市。まあもともと京都は観光産業しかないところだからどうでもいいだろうけど。

Program 抹殺 05-12-13 15:59:28

「なぜ無限ループすんのやろう?」と悩んでいた。二重ループの内側でstringに+=でどんどん文字列を加えていたからだったよ。外側でclearせなあかんのに。
っつーか、それでも破綻しなかったVC++のstringをほめてあげたい。

Misc 武富士 05-12-13 15:59:28

朝、武富士のポケットティッシュを受け取る。お前らあのCMと同じコスチュームで配る気はありませんか?

Program libpq.dll 05-12-13 15:59:28

OLE DBもこれくらい気軽に使えるとうれしいんです。
うひょ〜、巨大なデータをINSERTしたらNONFATAL_ERRORで死亡。どうしてくれようか。データページのサイズは8192バイトとな。せめて32Kくらいにできないかな?
うーん、PostgreSQLの問題じゃなくてlibpqの問題っぽい。仕様としては1Gバイトまでいけそうだ。
うーん、うーん、やっぱり最新バージョンではデータの大きさに8192バイトの制限なんてなくなっているようだが、問い合わせ関数の方のバッファがそれくらいしかないようだ。どうしたらいいんだろう。
どこをどう調べても答えが出てこなかったのでMLに投げてみる。誰か拾って…
投げたあとで気づいた。配列を個別にUPDATEすればいいんだ。でも他に方法があったら教えて欲すぃ。この方法だと複数回のSQLを投げることになるから著しく効率が悪い。

Game FF11 05-12-13 15:59:28

メリファトで石碑を探す。青恐竜と初対面。「強い」か〜、ふーん。そこいらの楽モンスターを倒して休憩していると、いきなり青恐竜に殴られた。こいつアクティブだったのか。健闘むなしく死亡。
気を取り直してチョコボで石碑まで接近して帰りは徒歩。警戒を怠らなければソロでのいい狩り場になる。
大羊の皮を安価に入手したかったのでバストゥーク方面に行こうと思いマウラに向けて出発。半島で白黒タルと出会ったので久しぶりにパーティー組んで魚狩り。最初に弱めのボギーを見つけたので挑戦したが、作戦ミスもあってあまりおいしくなかった。はやりサポ戦士で来ないと無理だ。挑発以外にも有効なHATEコントロールが欲しい。
魚と戦っていると運悪くもう一匹がポップしてきてリンク。ボギー戦でジョブアビリティを使ってしまったので苦戦。黒樽死亡。黒樽のレベル上げが目的だったのに。眠かったので冷静に魚を内陸まで運ぶ作業を忘れていた。あの場合は私のサポ白の魔法で内陸まで釣るのが正解だろう。
眠くなったのでマウラで解散。私はそのまま船に乗ってセルビナでログアウト就寝。


2002-09-28
Misc 廃人? 05-12-13 15:59:28

妻子を妻実家に置いてきたので、一人でのんびりと家事&FF11その他。
かなりダメな生活だ。

Game FF11(メタルギア 05-12-13 15:59:28

コンシュタットで羊狩り。なかなか皮を落とさない。パーティーを組んで砂丘で連戦した方がいいかな?しかし砂丘の羊は眠り攻撃が怖い。ちなみに眠り状態はHPが変化すると解除されるので、ケアルでもディアーでもいいらしい。砂丘でわざわざ羊を狩らなくても他においしい獲物がたくさんいるので羊は相手にされない。バスリプラをかけておけばOK?
白黒タルがジュノにメタルギアするというので、サポ戦士に切り替えてセルビナで釣りをしながら待つ。太グリは釣れない。やはりそろそろタルタル式かグラスロッドに変更か?
二人が降りてきたのでパーティーを組んで走る。時間がもったいないので戦闘は避けたいな。
砂丘は問題なく通過したが、コンシュタットで少々亀にからまれる。瞬殺して沼へ。
これが沼か。その名の通りじめじめしたところだ。敵の強さはレベル20の3人パーティーで手頃な感じだ。時間が許せばがんがんいけるだろう。
おお、これがどーもくんか!なるほどそっくりだ!ぬりかべにも見える。
狭い道を走ったので亀との戦闘は避けられないが、今日は挑発があるのでさほど苦戦せずに進める。気をつける敵はどーもくんとマルボロというモルボルの偽物。
Outpostで休憩。ここはサンドリア領なのでシグもかけてもらえる。途中で切れていたのに気づかなかった、もったいない。
ロランベリーに入る。ここから先は戦闘は不可能。どうがんばっても勝てないので敵を大きく迂回しながら走る。3人とも眠いはずなので、見つけた敵はすぐに報告しておく。一人でも見落として迂回し損ねると全滅するしかない。
幸い絡まれることなくジュノの城門までやってきた。下層に到着。チョコボ乗り場を説明して白黒タルと別れる。
まだちょっと時間があったのでバストゥークに戻ろう。ジュノはチョコボが高い。コンシュを闊歩してやっぱり国に帰ろうかなと思って周りを見ていると一人の冒険者がゴブに追いかけられている。まずいあれは助からない。ある程度ゴブを追いかけてチョコボから降りて挑発をかけながら追いかけるが、挑発がかかると同時くらいに追われていた冒険者が死亡。ああ、また間に合わなかった。二人パーティーだったようで、生き残った人から感謝されたのが救いである。チョコボで救助活動をするときはモンスターの前で降りよう。
この際だからコンシュタットで羊を狩ってからバスに行くことにする。1枚出たところで眠くなったのでバスに帰還。ログアウト就寝。


2002-09-29
Misc フルーツフラワーパーク 05-12-13 15:59:28

朝食後家族でドライブ。1時間程度でいける良さそうなところということで神戸のフルーツフラワーパークに行くことにする。ここへはほとんど高速道路だけでいける。
高速を降りてすぐにドライブスルー形式の入場門がある。大人500円、自動車500円。
噴水を眺めたり、公園で遊ばせたり、りんごを収穫したり。
神戸市の施設だが、なかなかに金がかかっている。
バーベキューはおそらく本物の神戸牛。うまし。
遊園地で少し遊ばせてから帰宅。帰りは眠くてピンチ。

Game FF11 05-12-13 15:59:28

羊の皮が何枚か確保できたのでブレーを作成する。あまり知られていないが、土、草糸、草布×2、大羊のなめし皮でできる。600〜800で売れるので皮を自力で調達できれば赤字幅が少ない。
闇のクリスタルが不足してきたのでバルブロで調達しよう。キノコを倒すがクリスタルが出ない。どうやら経験値がもらえない敵はクリスタルも落とさないようだ。
そのうち楽亀大量リンクで死亡。油断した。しかし亀が落とした装備品を競売に出したら、そこそこの値段で売れる。味を占めたので再挑戦。うむ、なかなか儲かる。もうすぐパワーボウが買えるぞ。
それでも闇クリが欲しいのでラテーヌ高原にでもこもるか?オルデールの入り口で慎重に狩ればそれなりに出てくるはずだ。
お金ができたのでパワーボウを18500Gで購入、モグに渡す。これですっからかん。


2002-09-30
Misc 検索君 05-12-13 15:59:28

スケートですか?
アフロダイエースとかですかね?
昔ルパン三世で不二子がやられていましたな

Program PostgreSQL(巨大データ 05-12-13 15:59:28

Windows-Native サーバー & クライアントパッケージを持ってきてインストールすると巨大データをINSERTできるようになった。巨大といっても高々22KBだが。
しかしそれがODBC経由でACCESSから見えなくなった。なんでじゃ?昔の小さなデータは見える。そんなもんか?

Game FF11(ばなな 05-12-13 15:59:28

サポートツール「ばなな」これは、いいものだ〜
VBで書かれているのでかなり動作が緩慢なのと、Win9Xでは激しくリソースを消費するので要注意。

Game FF11(パーティーバランス 05-12-13 15:59:28

実はバランスの取れた6人パーティーよりも、2〜3人のパーティーか10数人のアライアンスが面白い。
6人では戦略はあっても戦術が追いつかない。3人くらいだと戦闘中の頭の使い方が本当に面白くなる。
10人を超えるともう戦略も戦術もなくなって逆にどうでもよくなって気楽に戦える。気がついたら3匹くらいリンクしてたり。
たぶん4人くらいが限界。まあ、経験値効率最優先で6人パーティーも悪くないけど。その辺のバランス調整をメーカーにはお願いしたい。

Game FF11(金庫拡張 05-12-13 15:59:28

娘がチョコボを見たいというのでチョコボに乗ってサンドに向かう。96Gだったので助かった。
サンドリア競売で売り上げチェック、おお、売れている。でも一番売れて欲しいブレーがさっぱりだ。値下げするか?
モグハウスに戻ると金庫拡張クエストが完了。金庫が60個になった。スクウェアよあまりにしみったれじゃないのか?100個くらいにしろ。
大羊の皮などが欲しいので釣りついでに東ロンフォに赤6で出る。渓流&フライであまり釣れないのでそこいらのモンスターを狩っていたら7になってしまった。ついでに叩いた釣りゴブが渓流を出した。
そのまま延々と東ロンフォで狩りまくる。なかなか闇クリスタルが集まらない。10まで引き上げたら黒にチェンジしよう。明日はLSのイベント。レベル差無視で狩りまくりイベント。


タイトル 本文
5079509
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ