12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-07-15 00:00 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(10) .
17-07-20 00:00 忍物語.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2002-10-01
Misc 検索君 05-12-13 15:59:35

親ばれして田舎に帰ったそうです

Misc 台風 05-12-13 15:59:35

朝、大雨だった。台風が近づいたら国民の休日とするように法律の改正を望む。

Game FF11(小パッチ 05-12-13 15:59:35

10月2日のパッチこれは主にバグ対応だな。
前回の大規模パッチからまた考えてみた。
シーフがパーティーで肩身が狭い。「盗んだアイテムは戦利品スロットに入れる」「ぬすむは1分アビにして失敗したら30秒にする」「レベル30で短剣EX必中WS「ぶんどる」を追加する。これは挑発なみにHATEをあげる」「シーフ一人あたり戦利品スロットを5個増やす」不意打ちは弱くしてもいいだろう。これでどんなレベル帯でもシーフはモテモテになる。
赤をしばらくやってみてわかったのだが、これは非常に強いジョブだ。しかしパーティーに貢献できる能力が少ないのも事実だ。「ものまね」が赤魔導師にあると面白いのではないだろうか。「ものまね」の「ものまね」も可能にして一人の白が唱えたレイズを次々に複製できるようにする。もちろん2時間アビもものまね可能。これで赤魔導師もモテモテ。
競売の出品数をもっと増やせ。競売、バザー以外にも店を開店できるようにしろ。不要アイテムを放置できる「闇鍋」を追加しろ。
装備品以外のアイテムはすべてスタックできるようにしろ。装備品でもピアスとか指輪はロットさせろ。
釣りをしている間はヒーリングでもいいと思うがな。

Program PostgreSQL(配列 05-12-13 15:59:35

要素数を得ることができない。かなりダサい。可変長配列は全く使えないので別にテーブルを作成する方向で考えている。
それはそれで管理が面倒になっていやなんだけどね。
悩むところだ。なんせ得られた文字列が「{"hoge","moge","koge"}」ってんだからいやになる。これを分解しようと思うと「"」でトークン分割しなきゃならん。
「","」でsplitすればいいのか。
と、思ったら自作のSplitter関数は文字で切り分けることしかできなくて、文字列では切れなかった。どうしよう…
しかもbasic_stringクラスには文字列によるサーチが実装されていないし。
basic_string::findで検索していたものを、basic_string::compareで1文字ずつずらしながら検索か。
basic_string::compareではn文字目からm文字数をs文字列と比較はあっても、n文字目からs文字列を比較がない。いちいちm文字数を指定しなければならない。これも「一致すると0を返す」というstrcmpみたいな仕様。しかしながら、stringのoperator==は一致するとTRUEを返してくるわけだ。

Program 俺式StringSplit 05-12-13 15:59:35

直球ストライクなコードだが、使ってみたい奴は持っていってくれ。
int StringSplit(const string & str, const string & src, StringArray & sarray)
{
int l = src.size();
if (l == 0){
return 0;
}
int n = 1;
int m = str.size(); // 検索文字列の長さ
int w = l - m;
int s;
int k = 0; // 切り出し先頭
string tmp;
for (s = 0 ; s < w ; s++){
if (src.compare(s, m, str)== 0){ // 一致
tmp = src.substr(k, s - k);
sarray.push_back(tmp);
s += m; // ポインタ進める
k = s;
n++;
}
}
// 最後に見つけた位置から最後まで切り出しておしまい
tmp = src.substr(k);
sarray.push_back(tmp);
return n;
}
「<」に注意な。StringArrayはtypedef vector<string> StringArray;
tmpは省略できるけど、面倒なのでそのままだ。あとはコンパイラの最適化に期待、というか最近じゃあソフトウェアががんばって最適化するよりCPUを速くしたほうが手っ取り早いよな。

Game FF11 05-12-13 15:59:35

20時30分からLS集会なので早めにログインして植木鉢をチェック。もうぼちぼち収穫できそうだ。競売に出していた商品は完売した。小金ができたので集会に向けて棍棒をグレードアップしよう。
チョコボに乗ってジュノに出発。96Gとかそんな値段だった、サンドリアの過疎化は激しく進行中。
ジュノで植木鉢をチェックすると収穫できるようになっていた。収穫すると「アマリリス」が得られたのだが、これって何に使うの?
LSのMさんを励ます会だったのだが、本人が出席できなくなったので、満月ということもあり急遽釣り大会ということになった。竿を持っていない人は競売で買ってバタリアへゴー!
しかし、全然釣れない。あまりに釣れないのでそこらにいるモンスターに八つ当たりしたり。
大勢で釣っているとアタリに法則があるのがわかってきた。アタリがあるときは3〜4人が同時にかかる。そしてまたしばらく沈黙。そしてまた3〜4人同時にかかる。つまり魚は水中で何匹かがPOPしていて、運の悪い奴が針をくわえているようだ。
そのままのんびりと雑談しながら釣り。時々そこらのモンスターに八つ当たり。
25時過ぎたので解散。途中でとてとてゴブにからまれたり、エビルウェポンにからまれたりしてなかなか楽しかった。経験値は全く入らなかったけど。
明日は小パッチ&涸れ谷探索。涸れ谷ではセルビナ石碑に行ってみたいので、粘土を持ってくると吉。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2002-10-02
Misc ToDo 05-12-13 15:59:35

マンション共益費、納税証明、会社バックアップ、FIVAバックアップ、その他いろいろたまには創作活動もしる!
日経平均がさらに下がったので手持ちの株を投げ売りしてこの国の経済にとどめを刺す。

Misc 検索君 05-12-13 15:59:35

最軽量ですが摩擦は大きそうです
要するに剥離したんですね
1、2、サンドリア。2、2、サンドリア。今日も3位だサンドリア〜
青テントです
捨てましょう

Computer ワーム 05-12-13 15:59:35

SakuraのNICをぼーっと見ていると、なぜだか知らんがLEDが点滅している。うーん?ポートスキャンか?しかし、LANの他のマシンにはスキャンが来ていないのでSakuraだけをねらい撃ちのスキャンなんて不自然だ。
netestatしてみると、内側から外側にパケットを流している。おかしい。
もっとよく見てみると「c:windowsscrsvr.exe」なるプロセスがスタートアップで綺堂しているじゃないか!これはどこかで聞いたような名前だ。
どうやらスパイウェアのようで外向けにいろいろ垂れ流していたようだ。ヲノレ。
観察している限りではHTTPを使っているような…あとなぜかポート139が確立しているのでNetBIOS関係で何かしようとしていたようだ。139番は塞いであるのでセッションを張っただけで何もできなかったようだが、FF11の邪魔になるくらい頻繁にデータを流していたので、そろそろ掃除の必要がありそうだ。
IEなんていう腐れブラウザを使った自分が悪いんだけどね。

Game FF11(涸れ谷関連のクエスト 05-12-13 15:59:35

涸れ谷の出現モンスターは強ゴブがレベル23くらいまで。その他はレベル10台ばかりのはず。トカゲが鍵と卵を落とすのがおいしい。取得経験値は今ひとつかも。ダンジョン扱いのはずなので、獣人が装備を落とすと思います。以下関連クエスト。
1.セルビナ粘土 滝の裏に石碑があるらしい。
2.「臥竜の滝」ブラックマッド(Black Mud)/バストゥーク鉱山区・鉱山通り。黄銅の水筒をもらって持っていく。ギャラが大きい。ちょっと名声がいるみたい?
3.「ダングルフの奇岩」ホラティウス(Horatiusu)/バストゥーク・商業区・商家。晴れの日限定。(I-5)と(J-5)の堺付近。ちょっと名声がいるみたい?
4.「彼の名はCid」これはミッション。
リンクされてもあわてない。狭いと思うので逃げ回ると大トレインで付近のトガゲ狩りに迷惑になると思うのでその場でふんばる。地図などはこちら。ゴブリンの落とす装備ですぐに荷物がいっぱいになるので、余計なものは持っていかない方がいいかも。モンスター情報はこちらGeyser LizardなるNMが出るらしい。
練習ゴブでもいいものを落とすので好き嫌いせずに倒しましょう!(狩り場荒らしとも言う

Game FF11(バージョンアップ 05-12-13 15:59:35

キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!
ようやく食事効果が相対効果になった!この調子で「+1」アイテムも「+10%」とかにしろ!
「光の塊」とかもうれしい、もう、エレメンタル狩りまくり。
あ、やっぱりクロスカウンターは+19だったか〜
東ロンフォとブブリムでの伐採開始!サルタ綿花、亜麻もうれしい。
戦績アイテムにリングが追加された!もう涙で前が見えない。
さあ、あとはシーフとか獣とか狩人とか暗黒に手を入れて人気者にするか、レベル差があっても経験値が入るようにするか、ソロでも稼げるようにするか。
またケアルHATEバグかよ。前にも同じことやって緊急メンテ入れてたよな。いったいどういうテストをやっているんだ?
というかこんなパラメーター問題は10秒くらいで修正できそうなもんだが。
てなわけでケアルHATE回しをしなければならんので、今夜の狩りは白/シ、黒/白、モ/白ってとこですか?黒のサポ白が弱ければサポモンクでどぞ。夜までに修正されてたらあたしはサポ戦士で行きます。
緊急メンテ来ました。16時30分からです。ということでケアルHATE治っているという前提で通常ジョブで出撃。

Program MSDNライブラリ 05-12-13 15:59:35

日本語の充実した古いライブラリはこちら
特にプラットフォームSDKヘルプとSTLのページは重要。

Program strstream 05-12-13 15:59:35

うーん、seekp(0)しても巻き戻らない…clear()してもだめっぽい。はてな?
seekpos()か?

Game FF11(ツェールンスイーパー 05-12-13 15:59:35

帰宅してすぐにバージョンアップ。とりあえずモグハウスに放置。
夜、行動開始。植木鉢をチェック。ポポトイモが収穫できた。土クリスタルを与えると食えるものが収穫されやすい?闇クリは食えないもののようだ。
競売をチェックしてバスへ走る。
バスでカッパーインゴットのクエストを終わらせて水汲みのクエストをオファーする。これで涸れ谷攻略の準備は整った。ところが黒白タルが寝てしまったということなので、予定を変更してツェールンに潜ろう。
亜鉛鉱のクエストを終わらせたいのだが、もうそろそろ赤魔導師では経験値の入りが悪くなってきた。
珍しくツェールンに人が多い。
とにかくミミズは全部倒す、その他は経験値が入れば倒すということにして鉱山を巡回する。
ライバルが多いのであまり効率はよくない。それでもレベル8になり、亜鉛鉱も4つになった。あと1つがなかなか出ないので引き上げてツェールンの煤を試しに納品してみたところ、これが納品できた。なんと繰り返しクエストでしかもエリアチェンジなしにどんどん納品できる堀ブナのようなクエストだったのだ。
亜鉛鉱をミミズから集めていると煤も集まるのでちょっとした小遣い稼ぎになる。


2002-10-03
Misc ToDo 05-12-13 15:59:35

マンション共益費、会社バックアップ、FIVAバックアップ、その他いろいろたまには創作活動もしる!

Misc 検索君 05-12-13 15:59:35

いつものことですが?
恐ろしいことです

Computer Win-Trojan/Opasoft.28672 05-12-13 15:59:35

Win-Trojan/Opasoft.28672で正解のようです。おそらくはIE5.5の穴から進入したものと思われますが、どこのページからか…はっ!もしかして!
IEをバージョンアップしてセキュリティを固めたが、もともとIEを使うケースというのはIEでしか見られないスクリプトのはいったページを見るためであって、そういったページにワームが仕掛けられていると対応が困難である。
ヲレ的対策。Netscape4でダメなときは7を使ってみる、7でだめなときはじめてIEをつかう。でも抜本的じゃないな。いちいちソースを見ていられないし。7はFIVA102には重いし。IEでしか見られないページを作らないで欲しい。

Program basic_string::find 05-12-13 15:59:35

basic_string::findはどういうわけかiteratorを返さない。size_typeなポジションだけだ。

Misc 暑い 05-12-13 15:59:35

あーつーいー
また株価が下落ですか。ま、あんま関係ないけど。投信はまだ傷が浅いうちに処分したし。

Misc たいーほ 05-12-13 15:59:35

わいせつ漫画出版、社長や漫画家を逮捕…公刊物で初。「刑法の専門家らの意見を聞いたうえで」ってあたりが笑える。
猥褻事件の原因になるからエロマンガ弾圧ですか。
交通事故が減らないから自動車を没収しよう、みたいなノリだな。
ネット上にはもっとやばいリアルなものが氾濫していますが?
いいかげん猥褻図画うんぬんという法律がおかしいということに気がついて欲しいよな。しょせん絵空事なのに。

Program splitpath 05-12-13 15:59:35

splitpathみたいなAPIがあったよな〜。
シェルネームスペース関連だけど思い出せない。
ああ、あった、PathFindExtensionとかだな。ちなみにATLPath::FindExtensionなんてのもある。実体はマクロかな。

Game FF11(支店開店 05-12-13 15:59:35

ログインするとアップデートが始まった。なんじゃ?またデバッグか?どんなに足掻いても、「取得経験値をモンスターごとに固定してパーティー人数で頭割り」にしないとクソゲーすれすれだぞ。いまはユーザーがやさしいからなんとかなっているけどな。
再度ログイン。アイテム整理をするがやはり60個ぽっちの金庫ではサポジョブの装備を残しておくと何もできない。実家に配置したくずかごとか絵画ははずそうと思えばはずせるが、いわゆる記念品なのではずしたくない。
やむを得ないので各国首都に金庫番兼競売チェッカーを配置する。いったんログアウトしてFF11のメニューからコンテンツIDを選び、コンテンツの購入をする。パッケージに入っているFF11のレジストコードが必要になるので、あの紙は絶対になくさないように。
4人追加で400円/月か、なんか完全にスクウェアにだまされている気がしないでもないが、お布施と思ってくれてやろう。そのかわりいいゲームに育てるんだぞ。
種族はすべて♂タルSサイズ。なぜなら人混みでも邪魔にならないから。ガルカをやっているとつくづく、人混みを歩くのがおっくうになる。だからジュノは嫌いなんだ。
僕の名前はKahnsssサンドリア常駐だからsssさ、なんて安直なんだろう!でも眠たくても間違えないから確実さ!タルタルの僕はサンドリアの港から冒険が始まる。冒険て言ってもモグハウスと競売場を往復するだけの人生だけど。
ああ、こんなオープニングだったかな。相変わらずな王子たちだな。姫に冒険者優待券をもらったので最初で最後のクエストを実行するぞ。指定された人に優待券をトレードして終了。せっかくだから初期装備をして、ケアルを覚えておこう!モグハウスに入って本日の任務は終了。
僕の名前はKahnbbb、バストゥーク常駐だ。バストゥークのオープニングは初めて見るなあ。ガルカってやっぱり被差別種族なんだ。行方不明になったガルカの兵隊って誰だろう?そんな話があったっけな?僕も同じように最初で最後のクエストを実行して、モグハウスに入って業務終了。
僕の名前はKahnwww、ウィンダス常駐だ。ふうむ、なんかストーリー上重要なことを言われているような。オープニングは本当に重要なので、何度か見てみることをおすすめします。やっぱり僕もディアーを覚えてウィンダスリングをはめてモグハウスに入って業務終了。
僕の名前はKahnjjj、ジュノ常駐だ。シーフなのでオープニングはナナ・ミーゴだったよ!Ollikahnから受け取った路銀で地図を買ってジュノに出発だ!
東サルタはヤグードとゴブリンに見つからなければ楽勝。一気にタロンギへ!ここも危ないのはヤグードとゴブリンだけ。道に沿って走っていけば怖いことはない。あっという間にメリファトだ。ここから少し怖くなる。ヤグードとゴブリンに加えてラプトゥルが襲ってくるようになるのでレーダーの赤い点に注目。入り口のハイガードに100G払ってHPを設定。そのまま道沿いに走る。ああ、これが骨か〜もう二度と見ることはないだろうな。メリファト出口のOutPostで100G払ってソロムグへ。ここからはタゲられたら生きてはいられない。目視とレーダーに注目。ここはトカゲ以外はすべてアクティブと思って間違いない。しかもレベル1のタルシーフなんか一撃だ。どきどきしながら道沿いに走る。ゴブリンや恐竜を大きく迂回しながら目を合わせないようにして走る。ここももう二度と来ることはないだろう。やがてジュノの城門が見えてきた。やった、ゴールだ!
こうしてKahnjjjの最後の大冒険は終了した。ジュノにHPを設定してしまったので誰かの護衛なしにはまずここから出られない。Fenrirワールドのジュノで初期装備の♂タルを見かけたら、たぶん僕です。
Ollikahnは明日の涸れ谷攻略の準備をしてログアウト就寝。
 ジュノ城門


2002-10-04
Computer ワーム 05-12-13 15:59:36

消したはずのワームが復活してきた。ううむ、本体はどこだ。
応急処置としてc:windowsにscrsvr.exeとして0バイトのファイルを書き込み禁止で置いてみた。これで大丈夫かな?
おかしいな、ルーターの設定でポートは閉じているはずなんだが。

Misc ToDo 05-12-13 15:59:36

マンション共益費、会社バックアップ、FIVAバックアップ、その他いろいろたまには創作活動もしる!
っつーか、昨日から一つも減っていないんですけど。
車が車検からあがってくるので、金持ってディーラーに行く。
明日は子供たちの運動会なのでカメラのフィルムと電池をチェックする。

Misc 検索君 05-12-13 15:59:36

ああ、懐かしいな
特養老人ホームなどにお勤めになってはいかがでしょう?
子孫繁栄

Misc 衝動買い 05-12-13 15:59:36

火垂るの墓を注文する。これってDVD出てたんだ。まだ見たことないのよ。原作は読んだけど(号泣
プレステコントローラー延長ケーブルを注文。これがあるとワイヤレスコントローラーが使いやすくなる。

Computer mozilla 05-12-13 15:59:36

MozillaをFIVAに入れてみる。
日本語パックを入れたつもりだが、メニューやダイアログが日本語になってないような…あ、なった。
動作はどうだろう。あんまりNetscape7と変わらないような…
問題はFIVAのサムパッドスクロールだが、Netscape7同様に効いてくれない。
使えない。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

お問い合わせコーナーに二言文句を書き込む。
一つは「取得経験値を固定にしてパーティーの数で割り算しろ」
もう一つは「範囲攻撃力をリンク数で割り算し、TPの溜まり方をダメージ比例にしろ」

Computer DonutP 05-12-13 15:59:36

DonutPを試してみる。おおむね良好だが、ブックマーク(お気に入り)だけはなんともかんとも。IEと共通なんだが、グループ化をうまく使わないと不便である。
FIVAにも入れてみたが、Netscape7よりは100倍くらい使えるブラウザだ。

Computer コピ〜 05-12-13 15:59:36

いまさらだけど。
ゲイツOSのシェルでファイルのコピーをするとき、ファイル名が重複していると「コピー〜」という文字列が「頭に」くっつく。かなりむかつくので「ファイル名.cpy1」とかにしてくれないもんかの。

Misc 真理の会 05-12-13 15:59:36

「真理の会」とかいうところから「相対性原理が破綻!!」というsubjectのメールが届いた。To:各位様 info2002@ggm.to だったのに??
「運動数値化の原則」とか「時空数学原理」とか、かなりきている。
面白いので全文さらしものにしようかと思ったが、長いのでやめ。ちなみに中継メールサーバーは「chad.fs.ksi.ne.jp」だった。もとは「shinjuku88-100.ppp-1.dion.ne.jp」なのでダイヤルアップ回線からの発信か?

Game FF11 05-12-13 15:59:36

よく覚えていないがバストゥークでクエストをいくつかやっていたような気がする。


2002-10-05
Misc 運動会 05-12-13 15:59:36

今日は子供たちの運動会。
暑い。
カメラと三脚を落としてビデオカメラ破損、三脚破壊。カメラは使用できるが三脚は廃棄。
暑い。
15時頃終了。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

ラテーヌ高原の谷底でキノコ狩り。オルデール入り口には1分ポップくらいで2匹の毒キノコが現れる。レベル20から見て楽表示なのでサクサクと倒せる。闇クリ1ダースたまったところで引き上げ。
LSで海賊船ツアーをやるということなので、急遽セルビナへ。
船で何往復かしたが、海賊は現れず。いつもは2回に1回は出現するのに。
そのかわり叩いたカニが青銅の箱を出した。ロットで勝利してあの難クエストをコンプ。
その他、渓流を1本折ってしまう。LSのYさんからもらったのであとで何かお返しをしよう。


2002-10-06
Game FF11 05-12-13 15:59:36

プレステコントローラーの延長ケーブルが届いたのでさっそく設置する。延長した先にワイヤレスコントローラーをつけるのだが、やっぱり赤外線は指向性が強く時々お互いを見失ってしまう。やっぱり有線の方が便利だろうか?
青銅の箱とワイルドオニオンを納品に行く。ギデアスで小銭を稼いだり、東の魔法塔で骨くずとボムの灰を集めたり。ここはBaloonが出るがどうやら1匹しか出ない上にアイテムを出す確率が非常に低い。一応出現地点はマークしたが、トレハンがないときついかも。裁縫ゴブが草糸と草布を出したので、現地でケープを織る。
ウィンの競売前でリングを寝バザーしているタルがいた。まあまあの値段でそこそこ高性能なリングを売っていたので、DEXとAGIが上がるリングを購入。いっきに貧乏になる。
LSのFさんがジュノでたちんぼしていたので、タルットカード探しのついでにジュノに向かう。ううむ、夜はチョコボが高い。
ジュノでタルットカードのバザーを探したが、誰もいない。みんなあきらめたのか?
レベル20〜22のPTを組んでクフィムへ。おお?マップ買っていなかった。迷子になるし、ウェポンに絡まれるし、散々な出だしだが、狩り場に到着してからは調子よく経験値を稼げた。ほとんどカニばかりで、手堅く稼げるのはいいのだが、単調作業っぽくて飽きてくる。どちらかというと、目的地を決めてモンスターを倒しながら歩くのが好きだな。
2000ほど稼いで24時頃解散。ウィンに戻って荷物整理してログアウト就寝。


2002-10-07
Misc ToDo 05-12-13 15:59:36

マンション共益費、会社バックアップ(再確認)、FIVAバックアップ(というかWindows2000入れる)、その他いろいろたまには創作活動もしる!
先週から一つも減っていないんですけど。

Program SHFileOperation 05-12-13 15:59:36

すぐに忘れるので、メモ、ファイルのリネームはSHFileOperationでやるべし。
面倒くさいけど。

Program CAtlFile 05-12-13 15:59:36

デストラクタが呼ばれないとクローズしないっぽい。
SHFileOperationでリネームしようとして共有違反で蹴られた。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

水の区で水筒だけ受け取って徒歩でマウラへ。チョコボが高かったし道すがら種集めもしたかった。
ブブリムで丁度いいキリンがいたので戦ってみる。思ったより簡単に倒せた。これならマウラの町付近でキリン狩りで稼げる。
船を待ってる間に釣りをする。1人しかいないのでよく釣れる。時々逃げられるがスキルが上がるのでキュスかイエローがかかっているんだろう。
船も3人しかいないがおかまいなしに釣りをする。最初にイワシが釣れたあとは何も釣れない。
砂丘で丁度ゴブとか羊を倒しながらサンドリアへ。羊、ゴブの連戦のあとPOPしたゴブに絡まれ/help。通りすがりのPTに助けられる。
ラテーヌ、ロンフォ、サンドリア。サンドリアで収穫の終わった植木鉢を撤去して倉庫キャラに種、肥料とともに転送。クエストで要求されている「シャクリタケ」は雷クリスタルを香草に与えるとできるらしい。
コウモリの翼を納品して小銭を稼ぐ。しかしコウモリの翼は練金で使うことになりそうだ。
明日のためにチョコボに乗ってバスへ向かう。あさってはサンドリアでLSイベントがあるので忙しい。途中、ラテーヌ高原の石碑をチェックする。NM狩りの人たちが何人かキノコを狩っていた。
24時過ぎにバストゥーク到着。ログアウト就寝。


2002-10-08
Misc ToDo 05-12-13 15:59:36

マンション共益費完了、会社バックアップ(再確認)、FIVAバックアップ(というかWindows2000入れる)、その他いろいろたまには創作活動もしる!
減ってないっつーの。

Program CAtlFile 05-12-13 15:59:36

動作が怪しい。OVERLAPPED指定していないはずなのに…
答えはCAtlFile::Writeだったよ。パラメーター違いで3種類あったとは。抹殺。

Program SHFileOperation 05-12-13 15:59:36

SHFILEOPSTRUCT.pFromとSHFILEOPSTRUCT.pToはでターミネートすることを忘れていて1日近く無駄に費やす。
抹殺。

Game FF11(ストーリー 05-12-13 15:59:36

【クママ】FFXIストーリーについて語ろう【どこへ】
延々とレベル上げばかりやっているとわからないが、実はFF11はストーリーが今までのシリーズとは一線を画していて非常に面白い。
特に各国のミッションと、セルビナ石碑、サンドリア城のクエスト、バスのガルカと天晶堂関連、ウィンダスの院とカーディアンのクエストは非常に重要。

Game FF11(バストゥーク 05-12-13 15:59:36

21時頃にログイン。白黒タルは入っていないようなので、とりあえずバストゥークのクエストをオファーしまくる。
シド「Ollikahn、君の冒険者としての名声を見込んで…」蒸気時計を運んだだけですが?っつーかいきなりロランベリーはかんべんしてください。
バストゥークのクエストは鉱山区のものと港区(天晶堂)のものが重要だ。鉱山区のヒューム風ではないガルカ風の名前のガルカ関連のクエストが全体のストーリーに深く関わっている。コーネリア周辺、あと、オープニングで出てきたガルカの子供周辺、長老周辺の言葉を良く聞いておくように。重要な名前として「ラオグリム」「ザイド」。そしてグンパ(Gumbah)という子供ガルカ。バストゥークのミッションを受ける前に彼ら周辺のクエストをやっておくとストーリーが見えてくる。
20ほどのクエストを受けられたのでできそうなものをやってみよう「ミスリルにかけた男達」だ。北グスタの山(ZeghamHill)に登って花束を置いてくるクエストだ。せっかくだから赤9になって行く。北グスタの山は入り口がわかりにくい。港区からみて橋を渡って南西側に最初の登り口がある。松の木が一本立っているのでそれを目印に。3合目5合目の登り口もわかりにくい。ここは、ちょっと強めのミミズ、ハチ、コウモリ、羊、裁縫ゴブ、オニオンゴブなどが出現する。レベル9のソロでちょうどいいあんばいの狩り場だ。特にハチは「蜂の巣のかけら」を落としてくれる。ミミズは「亜鉛鉱」だ。山頂もゴブがうろうろしているのでリンクさせないように倒していこう。
石碑を読んでみると、なにやら重要なことが書かれている。「Vig*** **l」とかなんとか。これは重要人物の名前のような気がするので覚えておこう。ちなみに報酬は「下ばき」
明日LSでイベントがあるので大急ぎでサンドリアに戻る。チョコボが高い。植木鉢を金庫キャラに移送して就寝。
メモ:サンドリアのオファーしていないクエスト「斜陽,北,ギルド前広場(F5)Vamorcote 」「平穏なる日々を,北,家具屋(G8)Morunaude」「あまねく地に祝福を,大聖堂(2F)Eprerdur」「呪われた水門,北,家具屋前(G8)Belgidiveau」「王妃ローテの庭で,ドラギーユ城/王妃ローテの庭,庭師(重要・ボスディン氷河地図がもらえる)」「騎士登用試験,南,Balasiel」「遠い絆,南(I8)Femitte」「お花でいっぱいにしたいにゃ,???」「ブルーゲル商会の密輸,港」「北の地の秘法,大聖堂(2F)Eprerdur」
全体にサンドリアのクエストはストーリーには基本的に無関係なものが多い。


2002-10-09
Misc 検索君 05-12-13 15:59:36

何をさせようと言うのでしょうか?
あまり面白くないでしょう


Game FF11(オルデール鍾乳洞、ダングルフの涸れ谷 05-12-13 15:59:36

今日はLS集会でオルデール鍾乳洞に行く日だ。集合時刻まで東ロンフォで釣り。
集合して2アライアンスでチョコボに乗って走る。チョコボ料金がレベル依存だとは知らなかった。
オルデール鍾乳洞で11人になって走り抜ける。レベル40とかがいるので経験値は入らないが、片手棍スキルは上がっていく。ナイトクエ2をやっている間、泉周辺のモンスターを叩く。とてとてカニも11人なら瞬殺。
ナイトクエが終わって、宝箱の場所とかを教えてもらって鍾乳洞を出る。
白黒タルが砂丘で修行しているというので合流。そのままバスに行ってダングルフの涸れ谷へ行く。
涸れ谷のモンスターはあまり強くない。
間欠泉をエレベーターにして進む。なかなか凝った仕掛けだ。
涸れ谷の北東に隠し通路があってそこから北グスタの川沿いに出られる。ここからモンスターは急激に強くなる。ソロ21くらいでは難しい。強めのゴブリンや魚を倒しながら進む。
ほどなく滝に到着。水筒に水を詰めて石碑に向かう。ここの石碑は重要だ。パルブロ鉱山が開かれたときの話が書かれている。爆発事故があったということだが…
もう夜遅いのでさっさと帰ろう。眠くなってくるとリンクされたときが心配だ。魚とゴブを倒しながら帰還。
バスに戻ってログアウト就寝。
明日の予定は滝の水の納品、粘土の納品などなどを予定している。あと余裕があったら砂丘のコウモリから砂コウモリのなんやら、海岸で太陽砂など。ラテーヌの石碑もとりたい。


2002-10-10
Misc ToDo 05-12-13 15:59:36

会社宴会、YBB!

Misc 検索君 05-12-13 15:59:36

技術立国をささえよう!ぷろじぇくとえーっくす

Game FF11(メモ 05-12-13 15:59:36

残りの石碑。ラテーヌ、パシュハウ、ロランベリー、バタリア、ソロムグ。ラテーヌはソロでも楽勝。パシュハウ、ロランは微妙。バタ、ソロムグはPTかアライアンス。
「砂コウモリの牙」は砂丘のSand Bats。
「バルクルムの太陽砂」は砂嵐の時に砂丘のH-9あたりで採取できるとか。
「クゥダフの背甲」は「Amethyst Quadav」らしい。
一つのワールドはおおまかに2種類のサーバー群から成り立っている。ワールドサーバー群とエリアサーバー群だ。
ワールドサーバー群はおおまかに2種類のサーバー群から成り立っている。チャット/戦闘サーバーと競売/宅配サーバーだ。
チャット/戦闘サーバーはクライアント間のリアルタイムメッセージを配送している。もちろん戦闘とモンスターも。競売/宅配はそのまんまだ。競売/宅配サーバーはバグが多い。今まで何度もここが原因のトラブルを起こしている。
エリアサーバー群はその名の通り各々のエリアを担当している。チャット/戦闘サーバーと協力してユーザー情報の制御をしている。エリア境界でデータのダウンロードが発生するのはエリアサーバー間でユーザーデータを交換しているから。モンスターがエリアを渡れないのも同じ理由。
ちなみにモグハウスも一つのエリアになっているようだが、完全に別プログラムになっている。初期にはモグハウスの中で合成ができなかったりするのは、一般エリアサーバーとは別プログラムだから。モグをターゲットしてメニューを開くときに「ひゅおっ」という効果音がないのも同じ理由。栽培の実装が遅れたのはモグエリアのプログラムが遅れたためだろう。
それぞれワールドごとに1群のサーバーが用意されているようだ。ワールドサーバーは各ワールドでつながっていて、メッセージの配送をしている。こいつはPOLのサーバーと直結しているようで、時々お互いを道連れにして落ちている。
苦しいのはジュノのエリアサーバーだ。特に下層は厳しい。名前サーチや競売サーチに失敗することが多い。ここが原因でワールドが落ちることもある。解決策は高レベル向けの都市を設置すること。
Diablo1ではクライアント-サーバー構造をとらなかった。ゲーム中は基本的にクライアント間だけでデータの配送をしていて、ログアウトの時だけサーバーに情報が行っていたようだ。これは落ちるときはそのゲームだけなので合理的だ。しかし、オフラインでのインチキが横行した。
FF11はクライアント-サーバー構造になっているのでインチキはできない。できたとすればサーバープログラムのバグだ。そのかわり、アイテムにIDをふることはできなくなったし、地べたにアイテムを置いて交換会みたいなこともできない。やろうと思えばできるが、データ量がとんでもなくなる。

Computer ADSL 05-12-13 15:59:36

本当は光にしたいのだが、まだプロバイダが高いのでアナログのADSLにすることを決意。
それに伴い、営業用のPHSを解約、Air-H"を25時間タイプにランクダウン。
プロバイダはInfoSphere
ルーターは現在のサーバーマシンをそのまま流用。セキュリティ的にはよろしくないが、限られたリソースを有効に使おう。
 WAN - (ADSL) - Modem - eth0 - [Aoi] - eth1 - LAN
WAN側[xxx.yyy.zzz.ww?(A,B,C,D,E,F)/29] - eth0(xxx.yyy.zzz.wwA) - [Aoi] - eth1(192.168.1.1) - LAN側[192.168.1.0/24]
xxx.yyy.zzz.ww0 - ネットワークアドレス
xxx.yyy.zzz.wwA - 192.168.1.1 Static (Aoi)
xxx.yyy.zzz.wwB - 192.168.1.2 Static (Mercury)
xxx.yyy.zzz.wwC - 192.168.1.3 Static (Pettan)
xxx.yyy.zzz.wwD - 192.168.1.4 Static (Reserve)
xxx.yyy.zzz.wwE - 192.168.1.5 Static (PS2)
xxx.yyy.zzz.wwF - 192.168.1.6 - 254 Dynamic DHCP
xxx.yyy.zzz.wwZ - ブロードキャスト
外側 (moe.gr.jp) 内側 (local.moe.gr.jp)
これってiptablesでできるのかな?ipmasqadmって消滅したのね。

Misc Nifty 05-12-13 15:59:36

Niftyの従来型のフォーラムがだんだんと姿を消している。ブラウザ型のフォーラムに移転しているようだ。
従来型は発言にコメントされると自動的にメールが送信されたりしたが、現在のブラウザ型にはその機能はないようだ。
オークションがやりにくいので、もうNiftyのオークションは使わないかもしれない。

Program PostgreSQLの配列 05-12-13 15:59:36

便利だと思われがちだが、使える場面は限定されている。
INSERT INTO htable VALUES ({"123ほげ2345", "ABC", "hoge bubera"})という感じで挿入して、
SELECT * FROM htable という風に読み出すと、
{"123ほげ2345",ABC,"hoge bubera"}と返ってくる。「"」が常についてくるわけではないのだ。
だから、配列を読み出して展開しようと思うと、厳密に文字列解析が必要になる。
配列になってしまったフィールドをテーブルに追い出せばいいのだろうが、それはそれで管理が面倒になる。
で、C/C++のCSV解析ライブラリをさがしたけど、意外とないもんだ。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

会社宴会が終わってログインできたのは22時過ぎ。とりあえず滝の水を納品してセルビナへ向かう。
途中で合成材料を収集したいので徒歩だ。コンシュタットで大羊の毛皮ゲット。これもうちょっとドロップ率を上げられないだろうか?ふと見ると大羊がいる。Tremarなんやらとかいう奴だ。「同じくらいの強さ」だったので挑もうと思ったら、一人の冒険者がアクアベールなどを唱えながら準備している。こちらもゴブ戦の直後でヒーリング中だったのでこの場は譲ることにした。
しばらく戦いを観察していたが、その勇者、弱い。すぐに惨殺され別の冒険者に助けられていた。大羊の攻撃ログを見てみたがなんとか倒せそうだ。次は迷わず特攻しよう。
砂丘でゴブを何匹か倒し、洞窟でSand Batsを倒すが、砂コウモリの牙は出てこない。どうやら洞窟にしかいないようなので、POP待ちするしかないのか?
セルビナ側でも何匹かのゴブを打ち倒し、町長に粘土を納品。おまえそんなにラテーヌ高原の石碑が欲しいのかよ!
23時30分頃セルビナにてログアウト就寝。


2002-10-11
Program Perlメモ、数値でソート 05-12-13 15:59:36

foreach $key (sort {$a <=> $b}(keys %db)){ … }
こんな感じ。

Misc 金髪 05-12-13 15:59:36

日本の失敗、「金髪」が象徴…マレーシア首相「マハティール首相は10日、韓国経済についてのフォーラムで、「日本の若者は西洋かぶれしている。以前はこんなに多くの日本人が金髪に染めているのを見なかった」と発言。日本は文化を西洋化しようとした結果、日本人の労働倫理や勤勉さが低下したとして、「日本が犯した誤りを避けるためにも日本を見守る必要がある」と指摘した。 」
ごもっとも。返す言葉もございません。

Misc サーバー停止のお知らせ 05-12-13 15:59:36

2002年10月23日頃、ADSLへの移行に伴い、サーバーが停止します。メールも受け取れません。

Misc モデム選定 05-12-13 15:59:36

Aoiにルーター業務もやらせようかと思ったが、どうせモデムも無線LANも欲しくなるので、ルーター無線モデムにしようかと。
PCルーターもいいんだけど設定が面倒くさい。
54Mタイプの無線ルーターでモデム内蔵型はないのね。ところが、ADSLモデムのブリッジタイプというのが結構な値段である。15000円くらいはする。これに54M無線ルーターとなるとかなりの散在だ。
11Mタイプならモデム内蔵型がある。これで8Mモデムを内蔵させても普通の無線ルーターとあまり値段が変わらない。
あとひとつ、すっぱり無線をあきらめるか。これならブリッジタイプで片が付く。ルーターはAoiにやらせればいい。あとで無線アクセスポイントを追加すればいいだけだ。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

ううむ、何があったのかよく覚えていない。
確かLSメンバーに手伝ってもらってミッション3-1ダボイ潜入を完遂した日のはず。
ジャグナー集合だったのでサンドリアからチョコボに乗って22時に到着。さっさとミッションを終わらせる。後のために一応マーキングしておく。
そのままナイトクエスト3へ。ダボイ奥の井戸に行くのだが、途中でとてとてとてとてとてとてとてとてとてとてオークに絡まれて2人を除いてアライアンス全滅。
気を取り直して別ルートで攻めるが、こちらもとてとてとてとてとてとてとてとてとてとてとてとてオークやら魚やらに絡まれて全滅寸前でテレポ。
三度目のチャレンジでどうやらレベル50廃人アライアンスが掃除してくれたらしく、最も遠回りなコースで井戸に到着。無事にクエスト終了。
サンドリアに戻って荷物整理してログアウト就寝。


2002-10-12
Misc 妻ダウン 05-12-13 15:59:36

確か、妻がダウンした日だ。朝から具合が悪いらしく、寝込んでしまった。
ヲレはといえば洗濯育児炊事。子供二人に食事をさせるのは大変だ。この戦いが終わったら倒れるのはヲレだろう。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

よく覚えていない。砂丘にいたような。ジュノにも行っていたような。


2002-10-13
Misc 廃人 05-12-13 15:59:36

午後に妻子を妻実家に送り出した後はFF廃人。
でもあんまり進展はなかったような。眠くて。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

たしか、黒樽とサポ上げのはず。
砂丘で狩りをしていて荷物がいっぱいになったのでバスへ行って合流。
コンシュタットで狩りをする予定だが、途中で強トカゲに挑戦。いい線いったが、POPしてきた別のトカゲが絡んで全滅。
今度は強羊に挑戦。ところが思ったよりも強く再び全滅。
再度コンシュタットへ。今度は手堅く東のミミズ畑へ。しかしたくさんいたはずのミミズが常時2匹くらいしかいなくて、思ったように稼げない。
昼過ぎにやはりゴブ狩りに変更、というところでとてとて亀に絡まれて全滅。そのまま解散。
夕方、黒樽がいないので一人で黒魔道師を鍛えてみる。
ツェールンにこもる。ここでミミズなどを狩っていたのだが、どうやら、こちらのレベルが低く、相対的に相手のレベルが高いときはいいアイテムを落としてくれる。序盤は銀鉱を2個も落としてくれたのだが、だんだんと亜鉛鉱すら落とさなくなってきた。これなら、銀が欲しいときは適当に死んでレベルを下げてツェールンでミミズを狩っていたらいいじゃないか?
リージョン情報を見るとどうやらサンドリアが一位になりそうだ。ザルクが微妙なので、モンクに着替えて砂丘へ走る。ここでゴブやら羊やトンボをソロで狩る。パーティーを組んでもよかったが、バス人と組むことになったらちょっと嫌かも。
24時、集計開始。15分後結果発表。なんと一位になった。砂丘に飛び交うShout。すぐに帰国して戦績交換。ああ、これがあこがれのサンドリアリングか。使う予定のないアイテムまで交換して戦績を使い切る。


2002-10-14
Misc 散在 05-12-13 15:59:36

妻が復調したので午前中からヨドバシへ買い物。
まずは食器洗い乾燥機だ。少々高額なのだが家事の時間をできるだけ少なくしたい。大きさの関係からサンヨーの製品を選ぶ。蛇口の交換などは後日。
昼飯は8階で肉。
次に妻のデジカメ。軽さと速さでサンヨーの製品を選ぶ。
次にヲレの会社おつかいなど。G550が欲しかったが、日本語版のリテールしかなかったので、パス。STLの本を買う。
自宅用にルーターを買う。NTT-MEのADSLモデム内蔵の無線ルーターだ。これでFIVAの無線化が一歩進む。高いけど必要なものだし、10Mを超える接続は当分得られそうにないし。
子供たちを地階のキッズコーナーで遊ばせて、ドスパラに行く。ここでG550を購入。まあ妥当な値段だ。
車に乗ると子供たちが寝てしまったので、光明池のカルフールに向かう。ここで鶏の丸焼きとピザとワインを購入。高速で帰る。
高速では相変わらず堺と八尾の料金所で渋滞。横着しないで出入り口で料金を徴収すればいいのにこんなところに関所を置くから渋滞になる。というか有料道路を廃止しろ。
妻実家で夕食。
帰宅して実家に電話してNetMeetingで子供たちの顔を親に見せる。
疲労困憊してちょっとだけFF11をして就寝。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

疲れたので栽培と、釣りと、黒魔道師をレベル7にしただけ。一位になると店の品揃えがよくなるので合成をやっているプレイヤーにはありがたい。


2002-10-15
Misc ToDo 05-12-13 15:59:36

金魚のフィルター。無線LANの設定。DVD作成。NIC発送。スピーカー写真撮影。天井壁紙。そのほかイパーイ。

Misc 検索君 05-12-13 15:59:36

ほー

Game FF11(メモ 05-12-13 15:59:36

野菜+闇→マヨイタケ、香草+光→白石、野菜+光→白石、野菜+闇→光
クリスタルバスはリトルワーム、ワームルアー、ミノー、シンキングミノー
サケマス漁がうまくいかないので、北グスタでカッパーフロッグに変更。渓流+フライで(グラスでは釣れない?釣れるらしい)。
金庫拡張クエスト2はマホガニーベッド?
北グスタのStone Eaterと東ロンフォのCarrion Wormが銅鉱を落とす。
スズ石はギルドから買うか、採掘するしかない。ツェールン、パルブロで掘れる。しかしつるはしが高い。つるはしは作る。ブロンズインゴット+メープル材(炎)→つるはし。銅鉱×3+スズ石(炎)→ブロンズインゴット、メープル原木(風)→メープル材、原木は伐採。伐採にはまさかり。ブロンズインゴット×2+メープル材(炎)→まさかり。ブロンズインゴット+アッシュ材+草布(炎)→草刈鎌。アッシュ原木(風)→アッシュ材。アッシュ原木は伐採。で、炎がたくさん必要なのだが、手頃なモンスターがいない〜Goblin Thug,WeaverとOrcish Fodder、Orcish Grappler、Orcish Mesmerizerかな?あと、鳥系。Hill Lizard、Mist Lizard、Rock Lizardが炎だ。
もひとつメモ。ヤグードの数珠(雷)→カッパーインゴット
というわけで、今夜からまたバス領に戻る。北グスタでカッパーフロッグを釣りながら鳥から炎をもらう。鳥がいなければトカゲ。あるいは砂丘でトカゲ。ミミズを倒して銅鉱。最初のスズ石は買うしかない。30Gくらい。銅鉱はマウラで買うと安い。9Gなので、(9×3)+30=57でブロンズインゴットができる?メープル原木はサンドリアで46Gくらい。ウィンダスでは少し高い。まさかりは460Gとかいう値段なので作った方がいいみたい。
カッパーフロッグ(炎)→カエルの黒焼き。スキル不明。レシピ不明なので売らずに確保。サーモンも売らずに置いておこう。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

パーティーの心得・上級編を終わらせるべく南サンドリアでシャウトする。しかし集まらない。そのうちLSの有志が集まってきてなんとかモンクを4人集めた。それからまたしばらくシャウト。やがて、お手伝いのモンクが1人、希望者が1人集まってきてようやくパーティー完成。見張り塔でクエストコンプ。
テレポのクエストと「遠い絆」と「ローデの庭」をオファーできたが、「斜陽」ができない。カップボードのクエストもオファーできないがこれはまず先にカップボードを配置するところから始まるらしい。そんな金ないよ、合成できないし。「斜陽」は発生条件がかなり高いところにあるようだ。
チョコボに乗って出撃。まずは砂丘でトカゲ狩り。炎を一個ゲット。
北グスタでカエル釣り。スキル0.1アップ。
バスで納品など。「遠い絆」でエルヴァーンの彫金師に会ったのだが、ミスリルインゴットを持ってこいと言われた。そんな…
アイテム整理してログアウト就寝。


2002-10-16
Misc ToDo 05-12-13 15:59:36

NIC発送。金魚の水交換。無線LANのセットアップ。食器洗い機の置き場所作り。その他たくさん。

Misc 検索君 05-12-13 15:59:36

ざんねん
もう一度(お前の頭を)点検せよ

Game FF11 05-12-13 15:59:36

北グスタの山に登って戦士のレベル上げと犬探し。夜になったが犬が出ない。情報によると第二層に出るらしいので、次回はそこでがんばろう。
川で釣り。カエルがぼちぼち釣れるがスキルは上がらず。
亀の甲羅が手に入ったので港区の引きこもりに渡すとブロンズサブリガをもらった。とりあえず競売。次にこの甲羅を脱がす仕事をもらったが、誰にヒントをもらえばいいのだろう?
戦士レベル8に、クエスト新規消化1、繰り返し3、裁縫スキルなどがちょっと上がる。出品2点。


2002-10-17
Misc 検索君 05-12-13 15:59:36

できないので素直にAmethyst Quadavから強奪しましょう。パルブロ鉱山では他の亀も落とすようです。予測では風クリあたりで合成材料に分解できそうな…

Game FF11(メモ 05-12-13 15:59:36

獣人ミスリル貨×4(炎)→ミスリルインゴット
他にもありそう。オークの黄金マスクなんかはゴールドインゴットができそうだが?
クゥダフの背甲(炎)→アイアンインゴット
クゥダフの背甲(風)→アイアン板
どちらもけっこうなスキルが必要。クゥダフヘルムも同様らしい。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

北グスタの山にこもる。戦士のレベルは8。羊などからけっこう合成材料がたくさん収穫できてうれしいが、夜になってもBlack Wolfが出てくれない。
まだゴブリンがリンクしてくるとかなり危険なレベルなのであまりうろうろできない。
ヴァナ3時を回った頃に第2層の入り口付近に出現、おなつよ。すぐさまパライズ、攻撃。しかし、そこに裁縫ゴブがリンク。アビ発動するも犬を倒したところで死亡。しかも首輪を落とさないし。
気を取り直して再挑戦。さっぱり出現しない。そのうちレベル9になってしまった。でもミミズが銀鉱を落としてくれたのでちょっとハッピー。
リアル24時をまわって眠たくなってきたので地上に降りてカエル釣り。6匹釣ってスキルが0.5ほど上がったので満足してバスに戻る。崩れ落ちるようにログアウト就寝。


2002-10-18
Misc 検索君 05-12-13 15:59:36

管理体制は十分でしょうか?

Program ShiftJIS 05-12-13 15:59:36

ShiftJIS(MS漢字コード)に対応したCSV展開ルーチンを作成しなければならなくなった。
「」の次はエスケープするのだが、漢字の2バイト目がやっぱり問題になってくるのだ。
あーあ。

Game FF11(メモ 05-12-13 15:59:36

どうやら、ヘッドギアは店で草糸、草布×2を買って風クリを自己調達すれば店売りで黒字が出るようだ。セルビナで材料が安いときがねらい目か?
ブレーは微妙。

Misc 息子入院 05-12-13 15:59:36

夕方、妻から電話があって、息子が肺炎で入院決定と。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

北グスタで釣り、犬の首輪探し、銀の認識票探し。なかなか苦労させられる。
11人目の真実、決別(と思う)をオファー。甲羅を脱いでのヒントは誰からもらえるんだろう?


2002-10-19
Misc 息子入院 05-12-13 15:59:36

朝起きて洗濯。
昼前にいろいろ補給物資を抱えて病院へ。
アデノウィルスということらしい。わりとポピュラーなのでちょっと安心。
帰宅してちょっと昼寝。
夕方から食器洗い機を置くための台を作成。ひさしぶりの木工だ。ううう、やっぱり糸鋸も必要だな。
風呂の湯をはって18時くらいに病院へ。妻と交代。息子が寝たので日記書き。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

パルブロ鉱山で11人目の真実の証拠の品を探す。3階の中央付近にOld Toolboxがあるのでそれを持って帰る。レベル22でもぎりぎりからまれるので、疲れるよ。


2002-10-20
Misc 一回休み 05-12-13 15:59:36

疲れたので一回休み

Game FF11 05-12-13 15:59:36

サポ上げだったような。北グスタの山。
ジャグナーでキノコ狩り。LSのRさんからキノコをいただいて、帰りにキノコ狩りしながらラテーヌへ。


2002-10-21
Misc 一回休み 05-12-13 15:59:36

疲れたので一回休み。
息子は快方へ。
娘が発熱。

Game FF11 05-12-13 15:59:36

ケアル2がないとジャグナーではお話にならないので、白をあげる。9になった。もうちょっとだ。
ジュノに行って白石を納品、魔術セットを納品。
街灯ボランティアしたいけど、時間帯が厳しいな。
他にジュノでできそうなクエストはなーい。
王者のカードが2枚あるので誰かにあげます。


2002-10-22
Misc ううむ 05-12-13 15:59:36

パトラッシュ、僕、もう疲れたよ。
とりあえず出社。

Game FF10-2 05-12-13 15:59:36

FF10の続編?12は?
っつーか、11をなんとかしろ。
あー、11の赤字の穴埋めでとりあえず売れることがわかっている10の続編か。

Game FF11(連携メモ 05-12-13 15:59:36

片手棔と格闘は「タックル→セラフ」くらいしかつながらない。まあ、あとは「バック→セラフ」「ブレイン→コンボ」「セラフ→バック」だけど。
「シャイン→バック」「セラフ→コンボ」もつながるっぽい。
実用上「タックル→セラフ」「セラフ→コンボ」だけか。

Game FF11(メモ装備強化 05-12-13 15:59:36

頭:傭兵/ビートル、胴:傭兵/ビートル、両手:傭兵/ビートル、腰:紫帯(無理?)、両脚:傭兵/共和国/ビートル、背中:ナイトケープ(無理?)、耳:ヴァラーピアス

Game FF11(メモ白魔法 05-12-13 15:59:36

レベル11まで。ケアル2(11、セルビナが安い?)、バポイゾラ(10、ジュノ)、アクアベール(10、ウィンが安い?)
ケアル2は消費24なので、サポだと1発しかうてない?

Game FF11(Stray Mary 05-12-13 15:59:36

コンシュのF-9あたり
Bigmouth Billyは東ロンフォI-8?
Jaggedy-Eared Jackは西ロンフォH-9?

Game FF11(ステータス計算機 05-12-13 15:59:36

Status Calculator
これによるとガルカモンクがサポ白でレイズ(MP150)を撃てるようになるには、種族装備をフル装備して(MP+96)150-96=54なのでレベル44ということになる。ただし、白25からなので、どっちにしろモンク50は必要。


2002-10-23
Misc 食器洗い機 05-12-13 15:59:36

今日はいろいろと忙しい。とりあえず洗濯だな。
昼頃、食器洗い機を設置にやってきたが分岐水栓の形を間違っていて出直し。今日しか休みがないと言ったら在庫を確認して夕方に来るということ。
同時にISDN→ADSLのチェック。うむ、上りはOKだ。さっそくFF11をやってみるが、ゲームはあまり変わらない。エリアチェンジで少し早くなった程度。おそらくHTTPサーバーへのアクセスでもへこたれなくなるはずだ。
電話周りの部材が足りなかったのでヨドバシへ走る。ついでにマクドで食料を補給。
帰宅すると留守番電話が入っていたので着信からリダイヤル。無事に食器洗い機の設置が完了。
実際に設置してみると蛇口の取っ手の位置が苦しくなるので、延長取っ手を取り付ける。

Game FF11 05-12-13 15:59:37

とりあえずADSLを賞味する。ゲームはISDNとなにも変わらない。むしろ安定性ではISDNのほうが上である。
サーバーを設置しているのでそちらにアクセスがあった場合にゲームへの影響が低くなるのがうれしい。


2002-10-24
Misc 出社 05-12-13 15:59:37

とりあえず出社。ふらふら〜

Game FF11 05-12-13 15:59:37

まだDNSが流れてこないが、問題なくゲームはできる。


2002-10-25
Misc ばたんQ 05-12-13 15:59:37

倒れる。一回休み。
洗濯、布団干し。
夕方、妻と自分の分のカレーを作る。
ばたんQ


2002-10-26
Misc 退院 05-12-13 15:59:37

ようやく息子が退院。


2002-10-27
Misc 眠い 05-12-13 15:59:37

眠い。自宅療養。
まだDNSが流れてこない。InfoSphereよ、JPNICの登録もやってくれよう。

Game FF11 05-12-13 15:59:37

東ロンフォでサケマスを釣りながらキノコ狩り。シーフが8になった。キノコマップの完成。どうやらまさかりポイントもあるようなので、明日はまさかりを持って歩こう。
釣りスキルが15になった。


2002-10-28
Misc DNS 05-12-13 15:59:37

ようやくDNSが流れ始める。
それでもまだまだ古いIPアドレスを返すネームサーバーがある。

Game FF11 05-12-13 15:59:37

のんびりと東ロンフォで釣り&キノコ狩り。
2時間かかって釣りスキル0.1アップ
革スキル2になった。
ジャグナーで安定してキノコ狩りができるレベルまで上げようか。


2002-10-29
Misc 眠い 05-12-13 15:59:37

朝方息子に起こされて眠い。
ようやくJPNICのデータベースが更新された。これで古いアドレスを返すようなDNSがあるとすればそこはよほど僻地にあるか、動作のおかしいDNSだ。

Computer bind9 05-12-13 15:59:37

binf9は内向きと外向きのゾーンを1つのプロセスで処理できることがわかった。こりゃ便利だ。今は内向きにはlocal.moe.gr.jpなどとしているがこれを共通化できる。

Game FF11 05-12-13 15:59:37

東ロンフォールで釣り&キノコ狩り。釣りスキルが16に、ネムリタケと闇クリスタルが少々。
集めた素材で合成をしようと思ったところラテーヌ高原でサポ上げとの通知が入ってきたので、荷物をモーグリに預けてラテーヌ高原へ向かう。
LSのRさんらとカニその他を狩っていたが、強い羊に辛勝した後に湧いた水エレに惨殺。辻レイズで復活したものの直後にその水エレに再び惨殺。都合3回ほど死んで収支はとんとんだったが、いろいろと合成素材が手に入った。
キノコを焼いて調理は12になった。そろそろマトンのローストがいけるが、フナを釣って捌いた方が安上がりに調理スキルが上がる。が、釣りスキルが上がらない。下手にリトルワームで釣りをすると鯉に竿を折られるのが怖い。
25時頃ログアウト就寝。


2002-10-30
Misc 検索君 05-12-13 15:59:37

便秘とは知りませんでした

Game FF11(メモ 05-12-13 15:59:37

序盤の合成スキル上げに。
ラワン原木:ブブリムで伐採
メープル原木:東ロンフォール、ゲルスバ
アッシュ原木:ゲルスバ
銅鉱はだいたいどこでも出る(ユグホト、グスゲン)?
そろそろブロンズインゴットがたまってきたので、つるはしとまさかり持ってゲルスバでも行こうかな。
伐採:ゲルスバ、東ロンフォ、ジャグナー、ブブリム
採集:ギデアス、西サルタ
発掘:タロンギ、シャクラミ
採掘:ツェールン、パルブロ、グスゲン、ユグホト
追加、アローウッド原木はだいたいどこでも出るみたい。

Game FF11 05-12-13 15:59:37

ログインしてしばらくの間は東ロンフォで釣り&キノコ狩り。釣れるがスキルは上がらない。キノコは割と順調に闇クリとネムリタケを落としてくれた。
22時頃からラテーヌ高原に集合してレベル10前後のサポ上げパーティー。詩人2人に本職の白がいたので順調に稼げた。といっても強までなので1回あたりの経験値は50くらいが最高。
死者もなく24時頃解散してアイテム整理して25時頃ログアウト就寝。シーフは10になった。


2002-10-31
Misc NIMDA 05-12-13 15:59:37

おそらくはNIMDAの亜種と思われるプログラムからのアクセスが相次いでいる。
「c/winnt/system32/cmd.exe?/」などへのアクセスだ。うちのサーバーはPC UNIXなので無関係なのだがいかにもネットワーク資源の無駄である。
発信元は全世界にある。特に多いのがアジアからのものだ。「61.0.0.0/8」でJPNICにひっかからないので中国とか韓国とかだろう。
国内からでは、eonet.ne.jpとかが目立つがなぜかそのほとんどが「61.0.0.0/8」だ。おもしろいのでは「adsl-dyn-tpe-101-212.so-net.net.tw」なんてのがあった。so-netらしいが、どう見ても台湾のドメインだ。

Misc 空き地 05-12-13 15:59:37

ドラえもんの舞台であるのび太の町には空き地があって登場人物たちの遊び場になっている。なぜか土管が放置されていて時々のび太が中でべそをかいていることがあったり、自由人が生活していたりする。
そこでは鬼ごっこも相撲も自由だ。公園では禁止されているキャッチボールや野球も自由にできて、打球が近所の民家のガラス窓に飛び込んでのび太が怒られ役になるシーンがある。
現実には都会にはそんな空き地は存在しない。ほとんどが金網フェンスでロックアウトされていて、誰も侵入できなくなっている。
そういった遊休地の多くは道路計画中の土地だったり、物納された国有地だったり、地上げに失敗した形の悪い土地だったりする。
こういった土地を一時的にでも子供たちに公園として提供できないものだろうかと思うのだが、管理責任がどうのこうのとか、ややこしいことになるのでまず絶対にありえない。のび太の町はおおらかな地主がいるのだろう。
金網はあってもせめて花畑にでもできないものだろうかと思うのだが。
大阪市の京橋近くに桜小橋という交差点がある。そこの周辺にはくさび形の道路予定地があって、長い間金網で囲われていた。くさび形の延長上に何件かのねばり強い住民がいるのでおそらくは20年以上遊休地になっているのだろう。使われた税金の額は計り知れない。
そのくさび形の道路予定地は、春夏にはポピー(と思う)、秋にはコスモスが咲き乱れてちょっとした自然の花畑になっていた。風流人が種をまいたのか自然に飛んできたのかはわからないが、市民の目を楽しませていただろう。私も時々デジカメのシャッターを押していた。
ところが最近、しびれを切らせた大阪市がこの土地を整備して噴水などを設置して小公園にしてしまった。コンクリートで固められきれいに剪定された低木が植えられた。使われた税金の額は計り知れない。
ねばり強い住民が消え去ったら道路になるのだろうが、そんなことをするくらいならそのまま自然の花畑にしておくか解放して単なる空き地にできなかったのだろうか?国道に面しているのでキャッチボールなどはできないだろうが、ベンチがあるだけの草むらなんてのが都会の真ん中にあってもいいんじゃないか。

Program インストール 05-12-13 15:59:37

ActiveXのためのinfファイルとCABファイルを用意してテスト開始。「艦長!動きません!」「もう一度点検せよ」
半日格闘する。
どうやら、libpq.dllをダウンロードさせるための指示が欠けていたようだ。
もう一度挑戦するぞ。
だめだ〜なぜだ〜

Game FF11 05-12-13 15:59:37

東ロンフォで釣り&キノコ狩り。スキル0.1アップ。闇クリ、ネムリタケ少々。
アイテム整理してサポを戦士にしてラテーヌへ出撃。途中でLSのYさんを拾ってラテーヌ北側で狩りを始める。ガルシーフ/戦士とミスラ黒/白はなかなか相性がよく、特にピンチになることもなく稼ぐ。
Yさんが持参したパンを私が食べ、先ほど私が焼いたキノコをYさんが食べる。ウマー
Kさんが合流したので獲物を池周辺のカニに変更。強カニや強羊を中心に危なげなく稼ぐ。
そこへ悲鳴が飛び込んでくる。<pos>を見るとすぐそばだ。ブッチャーに追われているらしい。見渡すと一人のタルが追われている。とりあえず追いかけるヲレ。タルも逃げる。必死で挑発するヲレ。ようやくすれ違った勇者がゴブからタゲを奪ってこちらへ来るが、その勇者にも手に余るようだったのですかさず挑発。殴り初めてから調べると「とてとて」。
レベル10くらいの3人パーティーでとてとてゴブと戦うのはものすごく大変である。総力戦となる。救援要請を出すかどうか迷うが、要請を出しても近くにいるプレイヤーでは手に負えなさそう。まだ絶対回避もあるし。
前衛二人がゴブのターゲットを回すのだが、挑発だけでは間に合わないので盗んでみたりもする。最後は爆弾を取り出したのでターゲットロックをはずし素早く背後に回る。どかあん。パーティーはぼろぼろになったがブッチャー自爆で死者はいなかった。
逃げていたタルとケアルの掛け合いをして応援して手を振って、無事に人命救助は完了した。
経験値は150くらいももらえてうれしかったのだが、普通では絶対にできない戦闘だ。
その後もしばらく狩りを続けて、最後にアンブッシャーを倒して2人がレベルアップしたところで24時近くなったので解散。
城に戻ってアイテム整理していたら釣り師匠から「太公望の竿はフナ兄弟コンプリートでもらえる」との未確認情報が入る。ほんまかいな〜というところでログアウト就寝。


タイトル 本文
5165020
20160809101112
201701020304050607
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ