12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-08-09 00:00 進撃の巨人(23).
17-08-10 00:00 ダンジョン飯(5).
17-08-18 00:00 ゴールデンカムイ(11).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2002-11-01
Misc 05-12-13 15:59:43

朝から雨。のどが楽だ。

Program ActiveX 05-12-13 15:59:43

相変わらずActiveXコントロールのダウンロードではまっている。
infファイルでコントロールのDLLと必要なlibpq.dllのダウンロードを指示しているのだが、クラスIDをダウンロードできないとか言うエラーログで終わっている。
もうちょっと詳細情報が欲しいのだが。
わかった、わかったよ、libpq.dllをCABからダウンロードさせずに直接SYSTEMディレクトリに置いてやったら動き出したよ。
一般のDLLはCABではインストールできない?

Misc アート 05-12-13 15:59:43

アート?セクハラ? 裸婦画、意見真っ二つ 京都弁護士会館
「不快に感じる人もおり、職場に飾る絵としては不適切」「芸術作品であっても適切でないと感じる人がいる以上、展示を続けるのはよくない。」( ´_ゝ`)ふーん
あたしゃ京阪京橋駅にべたべたと掲げられている前衛っぽい絵に不快感を覚えますが、撤去していただけるのでしょうかね?
「裸婦画は男女平等の観点から問題がある」というなら裸夫画も掲示したらいいんだ。

Game FF11 05-12-13 15:59:43

FinalFantasyXI マターリ雑談板を通常のブラウザで快適に見られない人はホット ゾヌがいいです。
他にもいろいろ2chビューアーはあるけど、xrea.comと相性がいいのはこれのようです。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2002-11-02
Misc ATC 05-12-13 15:59:43

昼くらいから南港ATCにいく。娘は海面にはねる魚を見たかったようだが、季節がはずれているのと雨上がりということで魚はいなかった。
しばらく娘をゲーセンで遊ばせてから帰宅。


2002-11-03
Misc 寒い 05-12-13 15:59:43

自宅にこもる。
夕方、コーナンで買い物。


2002-11-04
Misc 息子の誕生日 05-12-13 15:59:43

昼寝。
夕方、ライフで買い物。
ケーキを食う。

Game FF11 05-12-13 15:59:43

レベル10パーティーをラテーヌでやったり。
ダボイ潜入ミッションに野次馬参加したり。そのままジュノでカイザーソードを買って、デルクフの塔の地図をゲット。ウェポン狩りしても良かったんだけどね。
ウィンダスに行って釣り&調理。釣りはスキル18になって徒弟になった。


2002-11-05
Misc 眠い 05-12-13 15:59:43

眠い

Game FF11(シャクラミ 05-12-13 15:59:43

ブブリムでゴブトレインを処理しながらキリンを狩る。なかなか毛皮を出さないな、と思っているとLSのYさんからパーティーの誘いが来る。
特に目的も決めずにブブリムまで来たということなので、一緒にキリンを狩る。すると、シーフでもないのにあっという間に毛皮が2枚も出て、在庫と併せて4枚になった。これで帽子の修理ができる。しかし、キリンの毛皮を4枚も使う帽子ってどんなんだ?
そのまま二人でシャクラミで狩り。ゴブにからまれつつイモムシ、サソリ、骨などを乱獲する。
強いサソリがいた。2人では微妙だが冒険者なので挑戦することにした。ふむ、まあなんとかなるもんだ。一発強めの特殊攻撃があったけどHPは有り余っているので問題なし。と思っていると変な方向から攻撃が!見ると一匹の流しのゴブリンが絡んできている、強さは楽。なあにどうということもないよ、と余裕をかましていたら次々とゴブリンク。死闘となる。すぐさま百烈発動して最初のゴブを秒殺、次々と惨殺。結局強サソリ、楽ゴブ×3倒して2人ともHPを赤くして勝利。
その後私がレベルアップするくらいまで続けて25時頃健康のために解散。これでようやくリンクスバグナウを装備できるようになった。
長いこと借りていたクーガーバグナウをYさんに返し、同じく渓流をグラスにして返却。モグハウスに戻ってログアウト就寝。


2002-11-06
Computer daemontools 05-12-13 15:59:43

時々bindが落ちるのでdaemontoolsを検討してみる。
これ、使い方難しいよ。簡単に設定してくれるツールかスクリプトはないかな?

Computer microuptime() went backwards 05-12-13 15:59:43

会社サーバー(FreeBSD)でmicrouptime() went backwards というログが大量に出る。これが出るとnamedに負荷がかかるらしく落ちてしまう。namedば落ちるとntpdの動作がおかしくなる。ntpdがおかしくなると会社中のマシンの時計が狂う。
microuptimeを止めることは難しそうなので、namedが落ちたら自動再綺堂させたくてdaemontoolsを検討したのだが、難しいなあ。

Game FF11 05-12-13 15:59:43

シャントット様がボムの腕と反魂樹の根を持ってこいとおっしゃるので、シーフ11で東のホルトト遺跡に潜る。ここのバルーンのポップ場所は1カ所わかっている。そこで待機。ポップ間隔は10分くらいでその間は周辺の骨とゴブリンをリンク狩りすることになる。
2時間近くかけて10匹以上のバルーンを倒したが何も落とさない。レベル12になってしまったので骨くずや草布を持ち帰る。
明日は斧を持って戦士10で潜るか。


2002-11-07
Program Split 05-12-13 15:59:43

バグの原因が自作のsplitter関数だった。
しかしデバッグの検討がつかない(無能
あー、最後がデリミタで終わっていた場合は空データを追加しなきゃダメなのか〜
これでデバッグ完了かな?

Game FF11(メモ 05-12-13 15:59:43

もうすぐ白が12になる。ここで覚える魔法は「バパライラ」か。ジュノにしか売っていないのかよ!
そういえばタイガーストールを装備できるレベルになったんだっけ。
グスゲンイベントまでにメインのモンクを25にしなければ!ブブリムか?メリファトか?

Game FF11 05-12-13 15:59:43

攻略本第二弾を読む。いろいろマップが追加になってうれしい。
ログインしてしばらくは合成。昨日集めた骨くずで骨の髪飾りを作成する。競売価格が50〜100だったが、店に売ると111だったので店に卸すことにする。というか競売で買い占めて店に売りたい気分。
次に収穫したポポトイモからベークドポポトを調理する。上級サポートをつけて失敗は1回。
さらに調子に乗って収穫したブルーピースから豆のスープを調理する。これも上級をつける。調理スキルが16になった。徒弟試験まであと一息だ。
できた調理は一部を競売に出してあとは知り合いに配ったり自分で使ったり。
双子石のなんやらを持ってこいと言われているのでメリファトに走る。誰もいなーい。トカゲもいなーい。ようやく見つけたトカゲを何匹か殺すが尻尾しか落とさない。
何戦か終わったところでケアル2をしていると、なんかアースエレメンタルが魔法を唱えている。危ない危ない。離れたところでヒーリング。回復して次のトカゲをパライズで釣ったときに「Earth Elementalはストンスキンを唱えた」うお!まだそばにいたのか!当然トカゲとともに襲いかかってくる。メリファトは人が多いときでも20人くらいなので誰も助けてくれない。そのまま死亡。
気を取り直して再びメリファトへ。ようやくトカゲ大量POP地点を見つけたので順調に狩るが尻尾しか落としてくれない。
時間が来たのでウィンダスに戻ってログアウト就寝。


2002-11-08
Misc ToDo 05-12-13 15:59:43

マンション管理費、自動車保険更新。

Computer エスケープ 05-12-13 15:59:43

Splitterのバグは取れたけど、今度はエスケープ処理でバグ爆発。なんていうか、もうちょっと便利な関数を用意してくれてもいいのにな>STL

Game FF11 05-12-13 15:59:43

グスゲンイベントのためにレベル上げをしていたような気がする。


2002-11-09
Misc 予防接種 05-12-13 15:59:43

一家でインフルエンザの予防接種。1万円近くかかるけどしかたないや。
ライフとかコーナンで子供を遊ばせる。

Game FF11 05-12-13 15:59:43

グスゲンイベントの日。レベル25にしてアースクラッシャーを覚えれるようにしようと、砂丘でがんばる。集合時刻ぎりぎりに25になる。まだソロでも時給1000は堅い。ザルクの勢力がぎりぎりの接戦だ。ここがサンドリア領にならないとセルビナミルクが手に入らない。サンドリアの料理人は必死なってザルクを奪還せよ。その他の国の料理人は装備品をサンド人に渡してOPに寄付させろ。
グスゲンに12人集合してお祭り気分で突撃。おお〜これがサイレンか〜、おお〜人魂だ〜、おお〜幽霊だ〜。一人で来たら怖くてたまらんかっただろう。
とてとてとてとてとてなボムと戦闘。どうやら2匹いるようだけど気にしない、余裕余裕と思っていたら2匹とも自爆。アライアンスが半分死ぬ。当然私も死体になりレベルダウン。しょぼーん、これで今日中にアースの野望は潰えた。
気を取り直してグスゲンを探索。グスゲン鉱山の土を手に入れたり、テレポホラのクエストをやったりとなかなか充実。両手棍のスキルも65になった。
最後はお約束通り閉じこめられて、エスケプで脱出。そのままコンシュの岩の上でログアウト就寝。


2002-11-10
Misc まつり 05-12-13 15:59:43

昼から子供たちの保育園の福祉まつり。
夜、近所の焼き肉。うまー

Game FF11 05-12-13 15:59:43

サンドリアに帰国していろいろと納品など。モグが小さなティーカップを見つけ出したので、LS仲間から宿木をもらってクエストコンプ。激しく赤字。
ピピラの塩焼きを作ってスキルが18を超える。そろそろ調理ギルドに豆のスープを持っていくか。
寝バザー。


2002-11-11
Misc 娘のけが 05-12-13 15:59:43

朝、娘が足が痛いという。尋常ではない痛がりだったので会社を休んで病院に連れて行く。レントゲンも血液も異常なしだったので自宅で経過観察。

Game FF11 05-12-13 15:59:43

バスに行ってボムの灰とか黄銅の髪飾りとかコットングローブとかを納品。コットングローブは激しく赤字。自分で作れるようになってからでも良かったか?
亜鉛鉱×5を2回納品すると紫帯のクエストが発生。どうしようもないのでとりあえず放置。ピピラの塩焼きが売れてうれしかったり。
明日はウィンダスの調理ギルドに行こうか、スチールインゴットを探すか?


2002-11-12
Misc 娘のけが 05-12-13 15:59:43

まだ足が痛いというので、今日は妻が会社を休んで娘を病院に連れて行く。検査では何もわからなかったので、寝かせておくしかないようだ。
眠いよ。
会社にフライデーの記者が取材に来る。東京からご苦労なことだ。なんでもとある関西在住の有名タレントが競売物件を転売して稼いでいるとかいないとかの情報を調べに来たそうな。全文検索していろいろと教えて差し上げる。

Program エスケープシーケンス 05-12-13 15:59:43

PostgreSQLでTEXTを配列に保存。取り出そうとしたら案の定「"」「」などで混乱した。
んで、こいつらを「"」「\」とエスケープ処理して保存したが、PostgreSQLはエスケープシーケンスを理解しないみたい。
「x??」でエスケープするしかなさそうだ。面倒くさい。

Game FF11 05-12-13 15:59:43

沼でLeechを狩って獣人の血を手に入れよう。種も欲しいので徒歩で沼に向かう。おかげでいくつか種が集まった。
コンシュで大羊を発見。「楽」だったので挑戦。秒殺。雄羊の角と皮を手に入れた。ううう、ちょっと邪魔だ。
コンシュの丘でぼーっと突っ立っている一人の冒険者を発見。バザーを出していたので見てみると、大羊の毛皮を50Gで売っている。すぐに全部購入して、持っていた風で羊毛にする。バザーコメントには「紫帯に挑戦中!俺を漢にしてください!」みたいなことが書かれていた。ヲレもオファーしているが途方に暮れているクエストだ。なんだってこんな狂った難易度に設定したのか?
沼でどーも君を発見したので屠殺する。意外に簡単に倒せた。ドロップは水だけ。
Leechを何匹か倒すが全然獣人の血を落とさない。雨が降ってきた。ためるコンボでLeechを倒すとすぐ横に水エレメンタルが!普通はコンボには反応しないのだが、ためるにひっかかったのかMPを持っていたのが悪かったのか絡まれてしまった。水エレはあまり足が速くないので脱兎のごとく逃げ出すとしばらくしてあきらめたようだ。
ぷよ狩り場に戻るのが怖かったので雨がやむまでそこいらの亀を虐殺。
さらに何匹かぷよを倒してようやく手に入れる。レベルも25に戻った。
バスに戻る途中、コンシュで先ほどのモンクがまだ突っ立っていたので応援して通り過ぎる。毛皮を買いたかったんだけど持ち物がいっぱいだったんだよ。
ヨロイ蟲をいただいたので納品。するとモンクヘッドギアをもらえた。このまま競売で売ってしまおうかと思ったが、ザルクをサンド領にしたかったので砂丘のOPに上納することに決定。
ウィンダスで調理徒弟試験を受けたかったのでセルビナに行くことにする。チョコボに乗って南グスタを走っていると、一人の冒険者が亀相手に苦戦している。負けそうだ。戦闘解除した。チョコボを降りて亀にディア、殴って瞬殺。応援して立ち去る。セルビナまで歩くことにする。
北グスタで1桁レベルのサポなし冒険者がクリスタルを各種20〜50Gでバザーしていた。炎を買う。序盤は貧乏なんだよな、これが一番確実に稼げるけど合成をするようになるとちょっと後悔するんだ。
砂丘ではぼちぼちPC組の廃人がサポ取りに入ったようだ。交通の要所にLeecherやGamblerががんばっていて、10代が通れずにうろうろしていたので掃除する。
OPでモンクヘッドギアを上納。これでちょっとはコンクエストに貢献できただろうか?
セルビナ到着。裁縫ギルドを見ると木綿糸と木綿布が普通にあったので、それぞれ1ダース購入。こんな感じで大羊のなめし革も買えたらいいのに。
海岸でLSのSさんに出会う。誘われるまで釣りをしているのだそうな。サーチすると同じくらいのレベルの人が何人か玉を出していたので自分で集めてはどうかと提案したが、リーダーは苦手とのこと。それはわかる気がする。もっとパーティーを組みやすくして欲しい。
船が来るまで二人で並んで釣り。釣れたのは普通のグリーディ1匹。
船に乗る時に桟橋で釣りをしていた冒険者のバザーを見ると、マホガニーベッドが120万。月曜までのレンタル料金が4万。うわー。
船でも釣り。物干し&イワシでググリュー狙い。一回だけアタリがあったが、あとは沈黙。モンスターも釣れないし海賊も来ない。退屈だ。
マウラ到着。グスゲンの土のクエストはまだ始まらない。ライチャードから次のクエストをもらう。パフボールか。たしか栽培でできたはず。鍛冶ギルドで銅鉱を仕入れたかったが、あいにく持ち物がいっぱいだ。
東サルタで一人のタルがマンドラ相手に苦戦している。負けそうだったのでケアル2。生き延びたようだ。応援して立ち去る。
ウィンダスで調理徒弟試験。持ってきた豆のスープを納品。
またしてもアップルビネガーでウィンダスの危機!名水といっしょに片づけるか。
シャントット様から次のクエストをいただき、寝バザー就寝。
ルクススってどこにいるんだ?北方?


2002-11-13
Misc 検索君 05-12-13 15:59:44

なんと大げさな

Game FF11(パフボール 05-12-13 15:59:44

穀物をクリスタル無しで育てるとパフボールらしい。

Program PostgreSQL(エスケープ 05-12-13 15:59:44

「」が消えてしまう。

Game FF11 05-12-13 15:59:44

ログインして植木鉢をチェック。ライチャードがパフボールを持ってこいというので穀物の苗を弱っていても放置する。
ちょっとピピラの塩焼きを作ってみる。すぐに上限の21に到達する。ここから何であげよう?タルタルライスとカモミールが栽培で採れているので草粥か、と思ったがバタリア菜が入手困難だ。ミリオンコーンがあるので虫ダンゴにするか。裁縫もブレーではなかなか上がらなくなってきたので、見習いレシピから鉢巻、手甲、カフス、スロップスあたりがよさそうだ。サルタ綿花が手に入ればミトンか。せっかくなので裁縫を見習いにしてからウィンダスを離れよう。
白に着替えて装備を調える。ウィンダスの競売にはろくなものがなかった。ゲートルを自分で作って装備する。サンドリアの金庫番に片手棍を買わせる。
シグをかけて希望を出してタロンギに走る。タロンギに入ったところで玉を出しているタルを発見。ちょっと調べるつもりが手が滑ってパーティーに誘ってしまった。すぐに参加してきたのでとりあえず挨拶。見てみるとレベル10だったのでOKだろう。なし崩し的にパーティーができる。
サポなし黒樽だったので前衛を捜す。運良くレベル11のモンク/戦士がいたのでナンパする。すぐに了承されて3人パーティーができた。
タロンギはモンスターが少なく、4人以上ではあまり能率が良くない。3人でキリンなどを狩り続ける。
慣れない白なので殴りながら回復。最初は弱体なども撃っていたが、乏しいMPをケアル2に使った方がいいとわかったので、もっぱら殴ることにする。
最後までピンチらしいピンチはなかったが、24時近くになって強めのキリンと戦っていると、なんか土のかたまりがふわふわと浮いている!やばい!土エレ様だ!あっという間に黒樽惨殺、続いて戦士も死亡。女神を使う間もない。あきらめて私も殺されることにした。
三人でタロンギに寝そべる。もう就寝時刻がせまっていたので、ここで解散。結局1000ほどの経験値を稼いだ。レベル12まで後少し。明日は上級サポをつけて虫ダンゴ、カフス作成、ギデアスかタロンギで綿花収集、植木鉢追加などなど。


2002-11-14
Misc 眠い 05-12-13 15:59:44

うぐぐぐ。眠い。

Game FF11(良スレ 05-12-13 15:59:44

私の名はメーテル

Program PostgreSQL(「¥」 05-12-13 15:59:44

INSERTするときに「\」を入れたければ「\\」としなければならない。
っつーか「\」を入れると消滅する。なぜ?
必ず「\\」でないといけない。
というわけでエスケープ処理が変更になった。くちょー

Game FF11(白ガル 05-12-13 15:59:44

ログインして調理。栽培で収穫したミリオンコーンとリトルワームで上級サポをつけて虫ダンゴをこねているといきなりPTのお誘いのTell。虫ダンゴってのは一度に1ダースできるのでこまめに成果物を宅配するか売り払うかしないとすぐに荷物がいっぱいになって、上級サポが切れたりしておろおろすることになる。
そんなときにTellが来たから大あわて。しかも同時に2件。とりあえず二人目にお断りのTellをして最初のTellに参加を表明。競売やらモグハウスやらで荷物を整理してシグかけて森の区出口に参上。すると2回目のTellの本人もそこにいた。あのな、メンバー集めはリーダー一人がやった方がいいと思うぞ。
とにかくケアル2のある白は私一人、あと黒/サポ白が2人、詩人、タル戦、サポ無し戦士(たぶん新人)、anon(リーダー、なぜanon?)というような割とバランスがいいような悪いようなPTができた。
6人でタロンギへ。この構成だととて強キリンがぎりぎりだろう。まあとてとてもいけないこともないが、リンクされると即死だ。
で、最初は順調に狩り続ける。だいたい1戦あたり50〜100だ。釣り役はなんとタル戦。大丈夫かいな。キリンに2発殴られるとHPが黄色になるのでPTのところに戻ってくるとすぐにケアル2が必要になる。
しばらくすると強めのキリンを連れて救援要請を出している冒険者がやってきた。すぐに救援したがそこへまた強めのキリンを釣ってきたから大変だ。パーティーはパニック。一人ゲージが赤くなったところで女神発動。キリンを引っ張ってブブリム側に走るが1匹しか釣れなかったようでもう一匹にメンバーが惨殺される。しかもヲレの体力もあまり保たない。ほどなく死亡。でも一人ブブリムに逃がせることができた。
LSに状況を連絡するとMさんがテレポで飛んできてレイズしてくれた。さらに通りすがりのレイズナーにも助けられ、Mさんはデジョンで立ち去る、かっこいい。
一人あわててHPに帰ってしまったので、衰弱がなおって合流するまで休憩。
その後順調に狩り。
で、24時過ぎた頃にそろそろおしまいにしようとなって強めのヤグと戦っていたら、次々とヤグPOPリンク。またしてもパーティーは大混乱。一人死亡。救援要請。戦っている最中にヲレはレベルアップ。満タンになったMPでケアル2を飛ばしまくるが所詮はガルカなので3発で尽きる。そこへLSのJさんが通りがかり辻レイズ。このだだっ広いタロンギで出会うとはなんたる偶然。
ここで狩りは終了。ウィンダスに戻って解散。寝バザー就寝。


2002-11-15
Misc 検索君 05-12-13 15:59:44

男はつらいよ

Game FF11 05-12-13 15:59:44

良く覚えていないが、裁縫スキルが8になったり、虫ダンゴをたくさん作って調理スキルが23になったり。
調理ギルドで虫ダンゴをこねていると、一人のミスラ(と思う)が「ここは何をするところですか?」と聞いてきたので、調理について一通り説明する。最初は一番安い釣り竿でザリガニを釣って風クリスタルで捌くといい、などと教授する。これでまた釣り調理人ができるか?
サンドリアに戻って明日のデルクフミッションに備える。獣人の血を納品して水門のクエストを発生させる。中和剤?


2002-11-16
Misc FF廃人 05-12-13 15:59:44

家事とFF11で一日が過ぎる。

Game FF11(デルクフミッション 05-12-13 15:59:44

21時にジュノ下層に集合。今日はデルクフで迷子になっているサンドリアの大使を救出するのだ。
LSのメンバーが17人も集まって手当たり次第にモンスターを倒しながら進んでいく。
せっかくなので両手棍スキルを上げさせてもらう。うむ、順調に70になってアースクラッシャーが使えるようになった。
最後のエレベーター部屋で鍵を落とす巨人を待つ。一回の戦闘で最大6個の鍵を落とす。必要なのは10個ほどだったので2回の戦闘で終わりのはずだ。
全員の鍵を揃えてエレベーターに乗って大使が閉じこめられている部屋に行き無事に救出を終える。が、ここでメンバーの一人が鍵を取り忘れて巨人部屋に取り残された。彼は一度クリアしているので鍵は不要と思ったらしい。
遅れて参加してきたLSメンバーを加え、落ちる人は抜けて11人アラでもう一周する。今度は密かに片手棍を鍛える。
二度目の巨人部屋。今度は1回の戦闘で終わるはずだが、ロットで余った鍵を他のチームに渡す時に間違って必要な人が取り忘れ、もう一度ということに。鍵を落とす巨人は15分ポップなので一度取り逃すと非常に退屈だ。
次のポップで他のチームが余った鍵をくれたので、15分待ちですんだ。
結局26時近くまでかかってしまった。
ランク4になりジュノのモグハウスでログアウト就寝。


2002-11-17
Misc 昼寝 05-12-13 15:59:44

息子が咳をしているので、一日中自宅で昼寝。

Game FF11 05-12-13 15:59:44

あまり時間がないので、とりあえずウィンダスに戻って夜光布でも取ろうかと。
ギデアスでビネガーを回収して水を汲んで数珠を分解してそこそこの収益。クエストだけで1300Gももらえるのはなかなかおいしい。このクエストはいつまで受けられるんだろう?
シャクラミ入り口付近の骨広場でゴースト狩り。4時になったらシャクラミに入って、ゴブ、ミミズ、イモムシなどをいじめて、強奪した銅鉱、亜鉛鉱、炎のクリスタルなどで彫金スキルを上げる。20時になったら骨広場。
2往復くらいしたが夜光布は出ない。こりゃ根気がいるなあ。
石の区で寝バザー就寝。


2002-11-18
Misc 加湿器 05-12-13 15:59:44

息子の咳が心配なので、就寝中は加湿器を全開運転。これって200Wくらい消費するので電気代が心配だが、風邪をひかれると大変なのでしかたがない。

Game FF11 05-12-13 15:59:44

やんごとなき事情で釣りと合成のみ。釣りスキルが27になった。


2002-11-19
Misc 眠い 05-12-13 15:59:44

眠い〜

Game FF11(実況板 05-12-13 15:59:44

ネトゲ実況板にまたしてもクソスレが増えてきた。もういいからこんな板スレッド数8くらいに圧縮しろ。

Program ShiftJIS 05-12-13 15:59:44

もう、「¥」ではまりまくり。ここしばらくShiftJISなんて扱っていなかったから久々に苦労させられる。
ShiftJISを考え出したMSKKは逝ってよし。

Misc PHS 05-12-13 15:59:44

長年愛用していたPHSの電池がお亡くなり。あわててヨドバシで機種変更。1円也。
でも説明書読む暇もない。
FF11ばっかりやってるからだ。

Game FF11 05-12-13 15:59:44

さあ、今日こそは夜光布を手に入れるぞと意気込んでいたのだが、なぜか宅配と競売の調子が良くない。合成した生産物を地方発送できないので鞄がいっぱいだ。
しかたがないので釣りをする。フナは堀ブナファンタジーの人々ががんばっているので、ピピラを釣っているといつの間にかスキルが28になっていた。漁師ギルドで試験課目を聞いてみるとオオナマズだそうな。はて?ウィンダス周辺でオオナマズというと?ギルガメを見ると西サルタで釣れるそうな。あんなところに池なんてあったかな?LSにふってみると水の区と港区の間にあるそうな。ああ、そう言えば1桁レベルの頃に街の入り口と間違えてうろうろしたことがあったっけ。さっそく一本&ミノーを垂らしてみると最初のキャストで釣れた。そのままギルドに納品すると無事に下級職人となれた。
次のターゲットはブラックイールとかノストーヘリング、ググリュートゥーナだけど、ググリューは船でしか釣れないしスタックできないので、バタリアあるいはクフィムでノストーヘリングか、バス商業区、北グスタでブラックイールかな。ダークバスも悪くない。バス市内は釣り人が多そうなのでジャグナーでワームルアーをつけてダークバス&ブラックイールがよさそう。ダークバスは調理できないのでブラックイールだけを狙うのなら北グスタでワームルアーか。
釣りしかやる気が起こらないのでマウラに行ってみる。ところがさびき針を忘れてがっくし。ゴカイを買って船を待つ。イエローグローブとバストアサーディンが釣れた。マウラはセルビナと比べるとアタリが多い方だ。
船でも釣り。一本&ミノーの最初のキャストでググリューが釣れた。セルビナで太グリ狙いを中止してマウラに引き返しカツナガに釣ったばかりのマグロを納品。クエスト完了。これってマグロを渡さないと成績を教えてくれないのね。しかし、釣り上げた数が1000にもなっていないということは堀ブナ10000匹はとうてい不可能?
ウィンダスに戻ってみると宅配と競売が復活していた。生産品を地方発送して出品。もういい加減眠たくなってきたのでなんとなくギデアスを1周する。ビネガーを回収して水を汲んで、そこらのヤグを虐殺して数珠を強奪して草糸にして、草を刈ってと、資金集め&素材収集。
トンネルでレベル1桁のシーフ/モンクがヤグ相手にがんばっていた。微妙な勝負だったのでしばらく見守っていたがなんとか勝利。ここで辻ケアルは教育上よろしくないのだが、彼が「毒で死ぬかも(;;」とつぶやいたのでポイゾナ&ケアル。応援して立ち去る。
ウィンダスに戻って寝バザー就寝。明日こそは夜光布。
いろいろ検討したが、とりあえず西サルタでダークバスを狙ってみよう。ミノーと大量にある虫ダンゴで比較してみる。ダメなようならバス方面でダークバス&ウナギの両天秤。で、北に行ってノストーヘリングか。

Game FF11 05-12-13 15:59:44

先日東サルタを走っていた時のこと。「/shout どなたかワイルドオニオン売ってください!」
はぁ?そこいらのGoblin Thugを叩けばいくらでも落としますが?スターオニオン団のクエストで必要なんだろうな。
で、不思議に思って当人をサーチしてみると「ナイト55/シーフ17」
全然落とさなくてとうとう切れてしまったのかな?
バザーでもよく売っているんだけどね。


2002-11-20
Misc ToDo 05-12-13 15:59:44

年末調整

Game FF11 05-12-13 15:59:44

ちょっと遅い時間に綺堂。生産物を地方発送してからシャクラミ方面にチョコボで走る。東サルタの南端に到達したあたりでシグ切れに気がつく。泣きそうになりながら街に戻ってシグかけてチョコボ借り直し。
ゴーストタイムまでシャクラミでミミズ狩り。落とした銅鉱などでインゴットを作る。鍛冶スキルが2になった。なんか、夜光布集めで鍛冶彫金スキルが3になりそうな予感。
フレンドの白黒樽夫婦が通りかかったので挨拶をする。立ち話をしている間に楽ゴブに絡まれたので話しながら倒す。
樽夫婦は地図を持たずにシャクラミに来たそうな。君たちウィンダス出身じゃなかったっけ?地図は森の区のテントで600Gで売っているよ。
で、二人を出口まで引率する。ちょうどゴーストタイムになったので二人と別れて狩り開始。
1回に2匹ポップして、間隔は5分くらいか。楽表示でもけっこう手強い。呪われるとものすごく面倒になるがカーズナなんてないので呪われたままで戦う。ゴーストなどの防御力が高い敵に対しては短剄が良く効く。きっとスライムにも効くのでは?
4時になったらシャクラミに戻ってミミズ&ゴブ&イモムシ。一応経験値は入るけど適正レベルとは言い難いので、レベル10代のパーティーがいる時はちょっと離れたところで狩ることにする。できればそのパーティーが何を狩っているのかを観察して、それ以外の敵を狩るのがいい。
19時になったら外の骨広場でゴースト。これを3回くらい繰り返して10数匹のゴーストを倒したが、出たのは氷クリスタルと木綿布。いや、どっちもうれしいんだけどね。
24時になったので種を集めながらウィンダスに戻ることにする。種も全然出ない。今日はダメだな。東サルタの入り口あたりでフレンドのガルカに会う。久しぶりだったのでsayで立ち話。狭いところでガルカ2人が立ち話をしていると著しく通行の邪魔だ。
ウィンダスに戻ると25時近かった。寝バザー就寝。明日こそは夜光布。


2002-11-21
Misc ToDo 05-12-13 15:59:44

年末調整

Game FF11 05-12-13 15:59:44

ログインして生産活動、あれ?炎のクリスタルが競売に全然ないよ。各国の金庫番を使って巡回してみるが全世界的に不足しているようだ。しかたがないのでできるだけ安く買い集める。ううう、利益が減るよ。
今日もゴースト狩り。昼間はシャクラミでミミズいじめ。ミミズが落とした鉱物でインゴット生産、グールが落とした骨くずは持ち帰って髪飾り、イモムシの絹糸もキープ、他はだいたい廃棄。
なぜか今日はゴースト狩りのライバルがいるようだ。5匹くらい狩って収穫は木綿布1枚。
フレンドのガルカがソロでサポシーフをあげていた。彼が集めた鉱物と持ってきた弁当をトレード。
リアル24時になったのでサボテンを絞りに行ったのだが、どうやらクエストを受けていないとサボテンを採れないようだ。あのクエストを受けてしまうと名水のクエストが受けられなくなるので面倒なのだが。納品場所も僻地にあるし。
種を3個集めてウィンダスに戻って寝バザー就寝。明日には炎の相場が戻っていることを祈る。

Game FF11(調理 05-12-13 15:59:44

タルタルライスがたくさんあったので上級サポをつけておにぎりわしょーい、と思ったらパムタム海苔がどこにもない。
もうちょっとしたらいわしダンゴが作れるスキルになるので、それまでは虫ダンゴであげるか。
他にもいろいろあるけど、パインジュースは赤字が大きいしスタックできないので売れない、草粥、ゆでがには材料の調達が面倒くさい。干し肉は氷のクリスタルをサルタ綿花の栽培で使っているのでダメ。
となるとどうしてもおにぎり/虫ダンゴ→いわしダンゴとなる。


2002-11-22
Misc ToDo 05-12-13 15:59:44

年末調整、MV-300写真撮影、デジカメ写真の整理。時間がなーい。

Misc 地球温暖化 05-12-13 15:59:44

昨日のフジテレビ、アンビリーバボーで地球温暖化の話をしていたが、化石燃料を使わなければ解決する話なのになぜそこに結論を持っていかないのだろう。
発電と自動車に化石燃料を使わなければいいのだ。化石燃料を燃やせば確実な破滅がわかっているのだから、多少のリスクがあっても原子力発電を使わなければならない。放射能事故は部分的な破滅だが地球温暖化は地球全体の破滅なのだ。
最後の方でゲストが節電どうのこうのと言っていたが、それよりも物を作らない、買わない、使わない、捨てないという心がけの方が効果的だ。経済活動を縮小すればするほど、二酸化炭素の排出量は減っていく。
21世紀のトレンドは経済のマイナス成長の維持だ。

Game FF11 05-12-13 15:59:44

シャクラミとタロンギでの夜光布収集は中止。バザーで3000Gだったので買ってしまった。トレハンないと無理です。
シャクラミで時間待ちの間は楽ミミズ〜強グールでアイテムと経験値を稼ぐ。ふと見るとレベル10代のパーティーが強グール相手に苦戦している。絶対勝てない。そのパーティーのそばまで行ってたちんぼ。すでにタルの死体が2体ころがっている。最後まで戦っていたヒュム(と思う)が戦闘解除したのでグールを瞬殺。全滅はまぬがれたようだ。まわりに人はたくさんいるんだから、一人死んだ時点で救援要請出しなさい。
そこで座っていると救援を出しているタルがイモムシに追いかけられて走り抜ける。すぐに追いかけるがタルは止まらない。走っていたら死ぬんだよ、止まって助けてもらう勇気を出せ。結局タルは死亡。
なんとなくバスへ行ってみる。マウラでフグ、船でマグロが1匹釣れた。
やり残したクエストがあった。ダングルフに行って奇岩を拾ってこよう。神のマップを見ながらうろうろと探すが見つからない。空を見上げると曇りだった。あー、もう日が沈むしバスに戻ろうか、と思ったそのとき「???」が出現。走りながらクリックして岩をゲット。帰り道でLeechに挑んでいるパーティーがいた。すでに敗色濃厚。ヒュムモンクが百烈使って倒したようだが、6人中5人が死亡という惨事。すぐそばで高レベルがつったっているんだから、さっさと解除するか救援だしたまえ。
黒7にして北グスタで釣りをしながらレベル上げ。LSの長老からもらったむきザリガニでウナギが釣れた。調理スキルが上がったら串焼きにしよう。


2002-11-23
Misc 勤労感謝 05-12-13 15:59:44

土曜日の祝日はなんか損だ。
金魚の水槽に入れていたヤマトヌマエビが見あたらない。もしかして躍り食いされてしまったのか?

Game FF11 05-12-13 15:59:44

北グスタの山で黒のレベル上げ。羊の皮をその場でなめす。


2002-11-24
Misc FF廃人 05-12-13 15:59:44

昼頃目覚める。
昼食はいつもの喫茶店。
義父のテレビ購入につきあったりする。
夕方からFF11

Game FF11 05-12-13 15:59:44

黒9で北グスタの山で玉を出しながら狩りをしていると、Tellが入る。なんと珍しい、黒ガルレベル9にお誘いだ。
見てみると白8と黒9でどちらもサポ無し。非常に難しい組み合わせだが、二人がいるパルブロ前まで走る。すると、[BLM 9/WHM 4]を4人パーティーと勘違いしたらしく、これで6人揃ったと思ったそうな。ううむ、このレベル帯でパーティープレイは珍しいんだけどな。
それでもまあやってみよう、リーダーを移されたので、とりあえずパルブロに入る。白、黒、黒/白なので強亀くらいが限界だろう。1階と2階の間くらいで亀を引っ張り出しながら戦う。ときどきリンクされるがなんとか撃退。しかし得られる経験値は思った通り40〜50だ、これならソロの方が効率がいい。しかしとて強を狩れるわけでもない。
強い亀がいたので釣ってみると、陰からもう一匹強亀が出てきた。万事休す。魔力の泉を発動して精霊を連発するが追いつかない。救援出しても誰もいない。間もなく全滅。HPに戻る。
バス戻って、赤9にする、これなら総合力は大幅に上昇する。
今度はコンシュタットに行ってみよう。コンシュはいい狩り場なのだが少々遠いのが難点だ。サンドリアならレベル10前後の狩り場としてラテーヌ高原があるのだが、こちらはすぐに行くことができる。また、ゲルスバも近い。
コンシュタットで強めの蜂や羊を中心に狩る。強羊と戦っていると弓ゴブが参戦。羊を倒したところで敗走する。救援を出しながら走り回ると、なんとか振り切れたようだ。
風車の絵の場所を知りたいと言うので、行ってみることに。そこに強羊が現れる。行きがけの駄賃に叩くことにする。が、ここに丁度の犬が参戦。お?こいつどこにいた?羊が子守歌。うげ。白が敗走。羊のタゲが白に行っていたのですぐにディア、羊と刺し違えるが、犬に殺される。殺される寸前に最後のMPでパライズを犬に撃ち込む、効果があった。残った2人で犬を倒したようだ。二人ともHPが赤かったのでパライズが入らなかったら全滅していたかもしれん。
バスに戻ってそのまま飯落ち。
風呂のあと、再びログイン。先ほどの2人はまだコンシュで戦っているようだが、レベルは変わっていない。やっぱり13未満はソロが効率良さそうだ。
赤9のまま北グスタに登り、羊とゴブ。ほどなく10になったので黒9にして再び羊とゴブ。
なんか、レベル28の胴装備をしたanon白(と思う)が獲物を片っ端から叩いていく。何度も調べて見るとなぜか脚装備は「ズボン」だったりして、よくわからんが、NM狙いなのか?それなら蜂だけやれよ、羊は残せ。ああいうことをやられると、次のPOP間隔が極端に短くなって危険なのだ。案の定、強羊と戦っていたら、そこにPOPした羊がリンク、魔力の泉で精霊を撃ちまくって辛勝。
レベル10になったのでバスに戻り着替えて錬金術ギルドに行く。毒消しを1ダース作ってスキルが1になった。毒消しはもうほとんど使わないので競売に出す。1ダースの相場が1000Gだ、もしかするとウィンダスの方が高く売れたかもしれん。


2002-11-25
Misc ToDo 05-12-13 15:59:44

年末調整、年賀はがき(まだ売っているのか?

Misc テレビ配線 05-12-13 15:59:44

義父宅の新着テレビの配線をする。かなり最新鋭のハイビジョンテレビなのだが、接続機器があまりにも多すぎる。SKY PerfecTV!、VHS2台、8mm、PCとなっているうえに、画像安定器(笑)を使うこともあるのだ。
テレビ側には入力が4つもあるのだが、VTRの出力が1系統ずつなのでテレビに出力してしまうとダビング出力がない。しかたがないので、眠っていたAVセレクター(アクティブ)を引っ張り出す。が、S端子ケーブルが圧倒的に足りなくて安定器とPCの接続がままならない。

Game FF11(黒age 05-12-13 15:59:44

なんとなく黒が10になったのでブレイズスパイクの威力を試したくなった。メインが26なのでサブも13にしたいのだが、全部13にするのは難儀だ。でも黒はデジョンとかエスケプといった便利魔法がたくさんあるので、いずれはそういうレベルまで持っていきたい。サポ白を鍛える時のサポとしても必要だし。
南グスタを出て温泉地帯のそばまで来ると一人のタルが亀とタマネギに追い回されている。HPを確認するとかなりやばそうだったので、戦闘解除を確認して亀にディア、撲殺。すると、残ったタマネギをタルがあやつった。なるほど、あやつり失敗したか切れたかで亀戦闘が困ったことになったんだな?見ると獣6/モ3。ううむ、それでは亀は厳しいだろう。しかもタルだし。「あやつり、おみごと」と言って応援して立ち去る。なんか逃げていたり、パーティーで最初に倒れていたりするのはいつもタルタルだな。
そのまま北グスタを闊歩、橋の上からむきザリガニを垂らすとウナギが釣れた。
コンシュ到着。とりあえず、タマネギが丁度〜同じなので、これを中心にしよう。あと、蜂もそのくらいだ。羊はどれも強いだったし、ゴブも強めが多い。ブレスパを唱えてバイオで釣って叩きながら精霊を撃ち込むとかなり短時間で50〜100の経験値が得られる。ヒーリング中は読書。
しばらく種集めをしているとLSのFさんが大羊発見と。彼はナイト20だったので、私と組めば倒せそうだ。彼の元に急いだが、すでに大羊は紫帯チャレンジャーに狩られていたようだ。
パーティーを解散してグスゲン入り口付近に向かう。途中で雄羊の皮をバザーしているモンクを発見。応援して立ち去る。
グスゲン入り口でミミズを狩ろうと思ったが、予想より少なかった。なんかゴーストがふわふわ浮いているし。ゴーストは布狩りの人たちが始末してくれていたのでそこらに湧いたミミズやタマネギ、蜂を倒す。1時間で2000ほどの経験値になりレベル11が見えてきたが眠たくなってきたのでバスに戻り、毒消しなどを合成してログアウト就寝。


2002-11-26
Misc ToDo 05-12-13 15:59:44

年末調整、年賀はがき、S端子ケーブル。

Game FF11(バージョンアップ 05-12-13 15:59:44

11月のバージョンアップ。月額1280円でこれほど頻繁に更新されるというのは、その筋の人からすると実はかなり異常なことなのだが、とりあえずありがたい。
注目点は「ホーリー」の弱体化。まあ、白魔導師は回復役だし、どちらかというと元々強いナイトがレベル55であの強力なホーリーを使えるというのが問題だったのだ。ホーリーでNM釣るのが多すぎ。
インビジなどのメタルギア魔法が赤も使えるようになった。これは赤の地位向上にいいことだ。ソロ赤で難しいクエストもクリアできるようになる。
ケアルのMND依存は白エルの地位向上だろう。白ガルは今まで通り殴っていればいい。
問題になりそうなのはモンスターのターゲットロジックの変更。単純な挑発回しが効かなくなりそうだ。
格下モンスターのレベルアップはいいのだが、絡まれる範囲が広がったということになるのか、ソロでぽちぽち稼ぎやすくなったということなのか。
「武器の攻撃間隔などによって生じる武器種毎のTPの溜まり具合の較差を緩和し、 より多彩な武器が選択対象となりうるようにTPの溜まり方を大きく変更しました。 敵から受けるダメージによるTP増加量にも変更があります」これも大問題になりそう。今までは、格闘最強、両手武器最悪という図式だったが、変わってくるだろう。
「魔法感知生物がMP所有者のアイテム使用などには反応しなくなりました。 魔法の効果にのみ反応する様になります。」これ、「エレがいる!食うな!」ってのが割と好きだったんだけど。
「ジョブ特性「マーシャルアーツ」がある場合に、 格闘武器の攻撃間隔が適用されずに一定の間隔だった問題が修正されました。」バグだったのか〜!!!!
「「不意打ち」を使用して多段攻撃型のウェポンスキルを使用した際に、 必中効果を最初の一撃のみに適用するよう変更しました。」不意打ち乱撃の終了。
「各国にあるチョコボ厩舎の他に、いくつかの場所で チョコボ貸し出し所の営業が開始されました。」できればセルビナには置かないで欲しい。木綿糸の転売が増えるから。「夜に隠れて」があるのでマウラには置かないだろう。
「遠征軍」???
あははは、ヘンプゴルケットが値下げか〜間に合わなかったよ。
ベークドポポトをスタック可能にするなら、マトンのローストやダルメルステーキも可能にしろ。
合成スキルが専門化されるということは、釣りか調理を選択しなきゃな。ジョブも専門化される可能性が高い。
マクロのコピー&ペーストがようやく実現。飛び上がるほどうれしいが、プログラムは苦労しただろうな。
競売のシステムが大幅に変わるようだが、これで転売が少なくなるのだろうか?ばら売りできても出品数が7のまんまだとあまり意味がないような気がする。
いきなりバグかよ!
なんか2chのお祭りを見ていると、エニックスとスクウェアが合併とか。ああそうですか、誰かさんの映画のせいですね。
で、ソロにやさしく、廃人にはもっとうれしいパッチになったようだ。このゲーム、だんだん良くなってきている。

Game FF11 05-12-13 15:59:44

夕方、バージョンアップ。ADSLになったので20分ほどで終了。
深夜、ログイン。LSにあいさつしてフレンドリストをチェック、最近ログインしていない人が増えたような気がする。お?白黒樽夫婦がレベル30になっている、先週末まで26くらいだったはずだが日曜日に廃人プレイしたか?
時間がないので引き続き黒魔道師をageてみよう。外に出ると練習が楽に格上げされている。強さは変わらないが経験値が入る。
黒魔法に変更がかかったらしいのでバインドで遠隔攻撃してみる。近くの鳥にバインドをかけて足止めして精霊を撃ち込むとあっという間に戦闘終了、もしかして弱体して叩くよりも早い?
コンシュタットに出る。パーティー希望者がいなかったのでタマネギと蜂を叩きまくる。一回の戦闘で50〜100も入るのでテンポがいい。が、レベルアップ直前でとてゴブに絡まれて死亡。
再度コンシュタットへ。見るとストレイメリーに挑戦しているレベル1桁パーティーがいる。あああ、もったいない!君らではそいつに勝てないよ。すでにタルタルが一人倒れていて、ヒュムも一人危ない。ここで辻ケアルするとこっちにターゲットが来る恐れがある。慎重にメリーさんと挑戦者たちのHPを観察、2人目が死にそうだったので、ケアル、パライズ、ブライン。救援者が他にもやってきてメリーさん撃沈、しかし死者2名の惨事となる。モンクで来ればミルクが手に入ったかな。
ほどなくレベル11になる。パーティーが組めない時はソロでのんびりできるようになった。
反面パーティー戦は苦しくなったようだ。ソロよりも効率を上げようと思うと戦略が大切になったようだ。いい傾向だ。
バスに戻って毒消しを1ダース作ると錬金術スキルが2になった。適当な値段で競売に出す。ログアウト就寝。


2002-11-27
Misc 検索君 05-12-13 15:59:44

世の中いろんなものがあるんですね
表もお願いします

Game FF11(バージョンアップ 05-12-13 15:59:44

合成が分解のためにえらいことに。
昨日蜂と対戦した時、ファイナルスピアをレジストしてダメージが1だった。どうやら、何かの属性防御が働いたらしい。今後は+2とかの属性防御が重要になるもよう。

Game FF11 05-12-13 15:59:44

明日から社員旅行でゲームできなくなるので、寝バザー放置。


2002-11-28
Misc 沖縄 05-12-13 15:59:44

社員旅行で沖縄へ行く。
伊丹空港出発なので楽だと思ったが、意外に交通機関が乏しいので時間がかかる。
沖縄は暖かい。
昼ご飯は肉。
玉泉洞を見物。
晩ご飯は那覇市の居酒屋。
体調が良くないので早寝する。


2002-11-29
Misc 沖縄 05-12-13 15:59:44

早起きする。
体験ダイブができないようなので、首里城へ行く。なかなか勉強になる。
昼ご飯は公設市場でソーキソバなど。
国際通りで買い物。
晩ご飯は那覇市の居酒屋。うまい。
すみやかに早寝する。


2002-11-30
Misc 沖縄 05-12-13 15:59:44

タクシーに相乗りして白梅の塔、ひめゆりの塔などを見学する。平和祈念資料館を見学する。
思うに、沖縄は日本国に復帰するべきではなく、琉球国として独立すべきであった。
戦争はやりたい人だけがやればいい。
夕方、大阪に戻る。すごい渋滞だ。沖縄の道路事情も良くないが、大阪も良くない。

Game FF11 05-12-13 15:59:44

真っ先に植木鉢をチェック。半分近くが枯れていた。役に立たないブタ野郎だ。


タイトル 本文
5196597
201609101112
20170102030405060708
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ