12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-08-09 00:00 進撃の巨人(23).
17-08-10 00:00 ダンジョン飯(5).
17-08-18 00:00 ゴールデンカムイ(11).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2003-01-01
Misc 謹賀新年 05-12-13 15:59:59

ake
ome

Game FF11 05-12-13 15:59:59

やっぱりレベルage。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2003-01-02
Misc 寒い 05-12-13 15:59:59

寒いのでFF廃人。

Game FF11 05-12-13 15:59:59

クフィムあたりでレベルage。
急激にレベルを上げると装備の買い換えが追いつかない。


2003-01-03
Misc ヨドバシ 05-12-13 15:59:59

午後から一族でヨドバシにいったはず。

Game FF11 05-12-13 15:59:59

レベルage。
よく覚えていないが、玉出してすぐに誘われたと思う。最近、リーダーアビリティを発動していない。
で、できたパーティーがモモシ赤赤赤だったかな?これが意外に強く、調子よく稼げた。
途中で一人抜けたので狩り場を移動しようとしたら、ミミズとバンシーに絡まれ全滅。
LSの高レベル白魔導師にレイズをかけてもらう。
で、メンバー補充もLSの狩人Rさん。レベル帯とモンスターレベルがマッチしていなくて、とてとて200ウマーとはいかなかったが、休みなく稼げた。
最後に撤収する時に道を間違えてDancingWeaponと巨人×2に絡まれ敗走。死者2名の惨事。クフィムは夜になると景色が単調になっていかん。気がつくと骨のそばにいた。
その後もジュノ手前の隧道でDWと一戦。勝てる相手ではなかったので、さっさと救援を出して通りすがりの人たちで袋だたきにする。これすると戦利品がないんだけど死ぬよりマシ。


2003-01-04
Misc 寒い 05-12-13 15:59:59

ガクガクブルブル

Game FF11 05-12-13 15:59:59

このころレベル29になる。
良く覚えていないが、やたらとパーティー編成に時間がかかった。なぜかというと、間違えてanonにしたまま玉出していたから。アッシュ削っていたら木工が8になりました。
そもそも同レベル帯が少なくて、白魔導師は皆無で、赤魔導師すらいなかったという厳しい状態。LSの狩人Rさんに声をかけてもらって、回復メイン赤でパーティーを組み上げる。もう一人の黒樽も黒28/白9ランク2という厳しいお方だった。
非常に厳しいのでクフィムに降りる。もはや28前後では大きく稼げないので池の西の広場で連戦。攻撃力はあるので戦闘はすごく早い。でも最大で70くらいの経験値。レベル差ペナルティをなんとかしてほしい。それよりもOutPostでサポジョブの付け替えができれば回復役が不足していてもなんとかなるのにな。


2003-01-05
Misc 寒い 05-12-13 15:59:59

雪ですよ。
またしても息子が発熱。

Game FF11(EXジョブゲット 05-12-13 15:59:59

昼過ぎくらいに合成しながら玉出していたら5分で誘われる。レベル29中心で白が2枚で黒もいたので大きく稼げそうだ。
狩り場選定でバタリア、ダボイ、EvilWeaponと意見が出た(私はシャクラミ奥もええよと言った)が、ダボイに行ったことがない(!?!?)という人がいたので行ってみようとなる。お前らもっと世界中いろいろとうろうろしてみろ。ウィン人でも「シャクラミ、なにそれ」って感じだったし。
ダボイまでチョコボで走る。テレポの習得レベルが30だったらグスゲンなんかももっと賑わうと思うのだが。
ダボイは比較的すいていたが、狩り場に高レベルの金稼ぎが来ていた。そいつらとの獲物の取り合いになる。
それでも経験値170〜200もらえる敵を平らげて、全員レベルアップ。炎クリも大量ゲット。
14時くらいに解散した後はEXジョブを得るための諸国行脚。移動だけで数時間を要する。
ジュノでハゲから解熱剤の注文を受けて、詩人の人生相談を受けてウィンダスへ走る。猫の長老から牙の注文を受けて、マウラに走る。マウラで羊皮紙を買って歌碑を写す。しかしグスゲンの土クエストは発生せず。船に乗ってバスへ。パルブロで暗黒修行を引き受けてジュノへ。羊皮紙を納品してサンドリアへ。相変わらずナイトクエストのおっさんの場所が覚えられない。課題の書をもらって読むが、よくわからん。ネットで調べて西の書と東の書をもらうが、それを読んでもよくわからん。砂丘へ走って最後の歌碑を写す。ここで詩人ゲット。それはいいとしてなぜ2100ギルとか3000ギルとかもらえるのかな?バザコメクイズの正解者が出た。名前はK****(忘れた)anonタル。セルビナで雄山にカニの肉とキノコを納品。ジュノへ走るが、砂丘で人命救助。anonにしていたが装備を見て30以上とわかったのだろう、さくっとグールとゴブを粉砕。ここで2人目の正解者。G****さん、サンドのサポ無し戦14ヒュム。
ジュノでLSメンバーが集結。ありがたい。とりあえず4人で狩人のトラ狩り。トラの穴の場所を知らなくて迷うが、問題なく終了。最初はただの骨だけど、Oldトラが自然に死ぬと牙が出現するみたい。トラの穴の帰りに息子が泣いたりでいろいろ大変。
次は獣。クフィムに降りる。クラーケンのねぐらまで降りて、とりあえずクラーケンを倒す。夜まで時間があったので釣りをしたり、そこらへんのカニを虐殺したり。クフィムは釣り人が少ないので糸を垂らせば魚がかかる。こりゃいいや、今後はクフィムでスキル上げしようか。でもミノーだとブルーテールがかかるんだな…
21時頃に花が咲いたのでクリックするとイベント発生。ええ話や。ジュノに戻ってチョコボ屋で獣ジョブゲット。
最後はナイトだ。これが問題。かなりの高レベルでも敗走することがある。600G払ってダボイへ走る。あまりにチョコボ代がたかい、お手伝い人のSさん、Lさん、Aさん、Yさんにはあとで焼き魚かパイでも送っておこう。
川の中を走る。ここの魚はアクティブで、レベル30だと絡まれまくる。で、Zなんちゃらというオークと激戦。これは撃退したが、次にFなんちゃら(Fighterではない)と魚に絡まれて敗走。レベル50オーバーがいても話にならなかった。ここでさらに限界突破のYさんを加えてリベンジ。無事に井戸まで到達。
帰り道で息子が泣いてしばらく放置状態になる。これがあるのでなかなかパーティーが組めないんだな。
あ、タチジャコウゴケを取りに行くのを忘れていた。
ジャグナーで解散してラテーヌでログアウト。みなさまお疲れ様でした、ありがとうございました。次は種族装備のカギ取りとか、タチジャコウゴケとかでよろしくお願いするかもしれません。


2003-01-06
Misc 寒い 05-12-13 15:59:59

妻の目覚ましが鳴らなくて寝坊する。
息子の熱は下がった。
寒いですよ。ガクガクブルブル。
帰宅するとまたしても息子が発熱。あるあるによるとバナナは免疫力を高めるらしいのでバナナをむいてやると、夕食後なのにほぼ1本を一人で食べた。あとはポカリを飲ませて加湿して眠らせるだけだ。

Game FF11 05-12-13 15:59:59

EXジョブの納品回りだ。ラテーヌ高原にログインしたので種集めをしながら歩く。
サンドリアで騎士の魂を納品して盾をもらう。この盾って装備レベルが高いんですけど、ここまでがんばれということか?
生活費を稼ぐための合成。どうやら金庫番が4人というのは多いらしい。でも、戦利品や装備品をストックしておいて相場と合成スキルを見ながら、その時に利益が出る物を随時作れるというのはかなり有利だ。レベルよりも合成中心のゲーム展開になるけど。ところが、各都市1人ずつで倉庫容量が不足してきた。スキルが上がって在庫が整理できればいいのだが、一時的に金庫番を増やす必要がありそうだ。あとは拡張クエストをやらせるか。
先日のバザコメクイズの正解者をかすかな記憶を頼りにサーチ。発見。確認して賞品を送る。新しいネタを仕込んだので興味のある方はご覧ください。
チョコボに乗ってセルビナへ。ラテーヌ高原で大羊がぽつんといたので、挑発。秒殺したがラノリンは出ず。なんとかしてくれ〜。戦いを見ていてとんづらで立ち去ったanonが物欲しそうにしていましたよ。大羊はお前らだけのものじゃねえんだよ。
セルビナで雄山から料理を受け取り船に駆け込む。船ではキュスが3尾釣れたのみ。夜にPhantomが湧いていた。ちょっと確認すると「楽」だったので、次は挑戦してみよう。
マウラで雄山の料理を納品。食器をもらったが、これレイアウトするとなんかいいことがあるのかな?
グスゲンの土は発生せず。クエコンプを数えると157だった。繰り返しも含めると200を超えているはずだが、そんなにも発生条件が厳しいのか?それとも他に条件があるのか?
ウィンダスでトラの牙を納品。これでEXジョブが揃った、と思ったら何か足りない。そうだ、暗黒修行が残っていた。
ここで力尽きてログアウト就寝。
そういえば、この前ラテーヌ高原の大羊ポイントで見かけたanonがウィンダスにいてanonを解除していた。シーフ50/狩人25だった…とりあえずラノリンよこせ。


2003-01-07
Misc 寒い 05-12-13 15:59:59

息子の熱は下がっていた。
膝をぶつけて痛い。立ち上がる時とか大変。ギリギリギリギリ。
膝の痛みは風呂にはいると治った。
深夜、25時頃から2時間ほど息子が夜泣き。ぐへ。

Game FF11 05-12-13 15:59:59

ログアウトするの忘れてた!!!
メモ:スーパードクターOのクエストをなんとかする。沈黙薬でいいのか?シャクリタケが2つあったはずなので作って飲んでみよう。
夜、ログインしていつものように生活合成…なんですか、この炎クリの高さは!!とりあえず手持ちの炎でいくつか合成して、出品は見合わせる。実はメインキャラではほとんど出品していないが、金庫番名義でいくつかの生産品の供給量の大部分を握っており、相場を動かすことができるのだが、このありさまでは少し考えなければならない。
クリスタル高騰の原因は「デヂョン合成祭り」だ。スクウェアには早く対応して欲しいのでここで晒すが、デヂョン詠唱→発動→合成開始→移動終了で、合成には失敗するが材料損失無しでスキルだけ変化するというものだ。これで合成後の赤字幅が大きい鍛冶や彫金のスキル上げが連続で行われている。
LSでブツブツ文句を言いながらバザーの値上げをする。こうなったら暗黒修行で炎を稼ぎながら現地合成しかない。って、調理がアップルパイゾーンだよ!材料を5種類も持ち歩くのか〜
暗黒修行とは、暗黒騎士になるために「カオスブリンガー」というかっこいい両手剣で108体のモンスターにとどめを刺すというナウくてイかすクエストだ。ガルカプレイヤーから「兄貴」と呼ばれているZeidから受け取った真っ黒な両手剣を装備できるのは戦士と暗黒騎士のみ。この時点で戦士を鍛えていない人は、戦士のレベルアップと両手剣のスキルアップを同時にやらなければない。ところがこのカオスブリンガー、D3隔666という驚きの性能を誇る。ざくっと斬り込んでから、つぎにざくっといくまでの間に3発くらい殴られるのだ。相手がタルタルマンドラだったりすると6発くらいもらってしまう。
でもまあなんとかなるだろう、と王国剣と王国長弓、コアスブーメランを持ってサルタに出る。Clipper発見!強さは楽!弓で釣ってカオスブリンガーで斬る。ダメージ11。ぐはっ(吐血)。今までマンドラタルタルの暗黒騎士を見たことがなかったが、こういうことか。
しかたがないのでマクロを作って、初めは遠隔武器で釣って、片手剣で削って、カオスブリンガーでとどめを刺す戦法に変更する。それでも時々片手剣でとどめを刺してしまうので、FIVAにメモしながら狩っていく。
戦士のレベルが13で両手剣のスキルも30くらいあるので、サルタでぼちぼちやっていれば問題はないのだろうが、これだけがんばって経験値0では血の涙しか出ないのでタロンギに向かう。もうちょっと木の矢を持ってくればよかったかな?片手剣もビースパタくらい持ってくればよかった。
タロンギでバザコメクイズの正解者が現れる。メモメモ。
種集めのタマネギ狙いでがんばるが、サポ白を鍛えておいて本当に良かった。ポイゾナがないと余裕で死ねる。
タロンギの南には炎を落とす鳥がいないので西の骨広場に向かう。途中で何件かパーティーのお誘いがあったが、暗黒修行中なので泣く泣く断る。玉を出していなくてもガル戦士だとばんばんナンパされるのだ。かといってanonにしているとサルタあたりで暗黒修行はあまりに不審人物だ。単に経験値稼ぎと戦績(3倍)稼ぎと素材集めを兼ねているだけなんだが。
バザー状態にしていると、装備を見つめたプレイヤーから辻プロテスが飛んできたりする。ありがたや。
結局炎クリスタルは手に入らず、時間切れでウィンダスに戻る。今日は20体しか倒せなかったよ。あまりに効率が悪いので王国剣をビースパタに変更して明日はがんばろう。

Misc ブラック・ジャックによろしく 05-12-13 15:59:59

夜、クローズアップ現代を見る。今日のテーマは小児科医だ。
8ヶ月の子供が高熱を出して医者を捜したが町に3件しかない救急病院をたらいまわしにされたあげく、当直の眼科医が診察して翌日脱水症状で死亡したという話だ。
まったくもって先進国にあるまじき情けない事例なのだが、十分にあり得る話だ。この国の医療は北鮮に引けを取らない。
まず、子供の発熱は医者より薬より水分補給である(大人でも)。次に睡眠、保湿、栄養だ。これで95%くらいは問題がない。親として知っていて当然の常識中の常識なのだが。
次に当直が眼科医というのがかなり終了している。目の急患がどれだけいるのか?また、眼科医であっても発熱には水分補給ということを知っているはずだ。国家試験を通ったということは医学の知識は万全なはずだ。医師免許は定期的に更新が必要だな。
人口6万3千の都市に救急病院が3件で、小児指定もないというのもかなりダメだ。一関市では子供を育てることは高いリスクを伴う。
この国には医者が多い。人口500人に1人というのは先進国でもまずまずの水準だ。ところが病院の数もとんでもなく多い。よって、病院あたりの医者の数が異様に少ない。
なぜ、病院が多いのか?患者が多いからだ。どこの病院も、特に大きいところはいつも患者でいっぱいだ。3時間待ちの3分診療とよく言われるように、医者の数を10倍にしてもいいくらいじゃないのかと思う。
じゃあ、なぜ患者の数が多いのか?病人ではない患者があまりに多いからだ。それら多くは病人ではなく老人だ。加齢に伴う機能後退を病気として扱うために患者がどんどん増加している。しかもそれらの医療費の自己負担は非常に軽い。彼らの多くは生産力(納税力)は低いが平等に選挙権を持っているからだ。
高齢者を患者として扱わなければならないのは医療保険制度に原因がある。サラリーマンは自分と会社が健保組合に納めている金と、自分と家族が1年間、あるいは一生涯に支払う医療費を計算してみるといい。ついでに、医療費の自己負担額が年間10万円を超えると減税措置があったりする。実に馬鹿馬鹿しくなる。公的医療保険制度は戦後の貧しく未成熟な社会と医療を相互扶助するために必要であったのであって、もはや今では無用な制度だ。
早晩、日本の医療費は50兆を超え、10数年後には80兆に達する。国家予算の国債費を除いた有効部分よりもはるかに大きいのだ。80兆に達した後はおそらく減少傾向だろうが、デフレのこの時代にあって、これほどの成長分野は他にない。だが、成長しているのは製薬会社と医療機器メーカーであり、医療従事者は疲弊する一方だ。
昨年末に一家でインフルエンザの予防接種をした。インフルエンザは人類に残された最後の「疫病」だ。かかった費用は1万2千円。おそらくインフルエンザになって治療を受けても、これほどの自己負担にはならないだろう。予防にかかる金よりも治療費の方が安いのだから誰も予防なんかしない。
はしかの予防接種は強制ではなくなり任意になった。日本ははしかの輸出国として先進諸国から非難されている。


2003-01-08
Misc 検索君 05-12-13 15:59:59

男は阪神

Game FF11(デヂョン合成 05-12-13 15:59:59

発表キターー。遅すぎ。
ギルトレードについては書かれていない。やばすぎるから?
デバッグキターー。早すぎ。
異様に対応が短時間なので、実際には発覚→プログラマー招集→検討→デスマーチ→なんとかなりそう→大本営発表→メンテ。という流れだったんだろう。
対応に当たった技術者は本当によくがんばったと思う。/praise
デヂョン合成は寝釣りや分解祭り、ソロムグの崖登り、ミスリルマラソンとは異質のまずさがある。
分解祭りはよくチェックせずにリリースしたアホな「仕様」→泥縄対応。
寝釣りは仕様想定内でユーザー側の努力とか工夫がないと実現できない「仕様」→小うるさいユーザーをちょっと静かにさせる対応でおしまい、これ以上の対応は無駄。ていうかもっとピピラ釣らないと塩焼き高騰しすぎ。
ソロムグの崖登りは仕様想定外でスクウェアのポカだが、一つのクエストの達成が楽になるだけのあまり害のない「バグ」→恥ずかしいのでこっそり修正。
ミスリルマラソンはチェック不足とユーザー努力による「仕様」→簡単なのでこっそり修正。
デヂョン合成は仕様想定外で、影響範囲も大きくゲームそのものの根幹を揺るがす「バグ」→大あわてでデバッグ

Game FF11(暗黒修行 05-12-13 15:59:59

夜、家事育児を片づけてからログイン。祭りが終わってクリスタルの相場が元に戻った。が、レベル30装備を購入したために運転資金が厳しい。昨日出品したものが売れて入金されるまでは我慢だ。とりあえず相場を確認して売れそうな物を合成して出品。
デヂョン合成対応はスキルアップのタイミングを合成終了直前にもってきた。まずまずの対応だ。今までは座った瞬間に「あたり/はずれ」がわかってしまって、その後の「しょぼぼぼぼ〜」がつまんなくなっていたが、これなら緊張感が持続されて非常にいい。ついでに調理のHQをもっと増やしてくれ。
買い込んだ両手斧と両手槍を背負ってサルタに出る。片手剣、カオス(両手剣)、両手斧、両手槍、ブーメラン、盾を持っている。まるで弁慶だ。もうちょっとギルを稼いで鞄を拡張すれば、全ての武器を持って歩けそうだ。
バザコメクイズの正解者が出たが、2人目の正解者の名前を忘失してしまった。ウィンダス森の区の競売前で出会った裸のミスラだが、金庫番だったようで、しかもanonだったから手がかりがない。わかっているのは、銅鉱が30G、岩塩が50G、土クリが100Gくらいでバザーに出されていたこと、バザーコメントが倉庫番とか金庫番とかそんなんだったことくらいだ。もう一度会うのは難しそうだ。
ブーメランで釣って両手斧/両手槍で叩いてとどめはカオス。斧と槍のスキルがどんどん上がって、命中率が良くなる。しかし、どちらもダメージにむらがあるために、カオスに切り替えるタイミングが難しい。まあいいや、のんびりやろう。
炎のクリスタルが欲しかったのでタロンギの骨広場に向かう。Akbaba発見!強さは楽!しかし、すぐ横におな強のAkbabaがいたのでリンクが怖い。他のAkbabaを見つけてよく確かめずに攻撃開始。あれ?妙に強いぞ。あ、おな強だった!見る見る劣勢に。ケアル2発くらいでは足りないし、辺鄙なところだったので援護も望めない。間もなく死亡。まあいいか。
気を取り直してウィンダスから再出発。ヤグに追われているヒュム発見!ヒュムの体力はあと1ミリ!挑発!が、ヒュム死亡。レベルダウンして3になっていた。敗走する時は救援状態にしてくれると発見が早いんだけどな。
そのまましばらくタロンギで修行。15匹ほど倒したところで24時近くなったのでウィンダスに戻る。途中でパーティーのお誘いがあったが、丁重に断る。お前らこの時間からタロンギで狩りかよ。
新しいクイズにも正解者が出たので、賞品を送ってログアウト就寝。明日は入金あるかな?


2003-01-09
Misc 検索君 05-12-13 15:59:59

ありがとう、うれしいよ

Game FF11 05-12-13 15:59:59

したらばが重い

Computer バキューム 05-12-13 15:59:59

数GBのDBをしばらくバキュームしていなかったので実行。10分くらいかかった。

Game FF11(デヂョン合成、暗黒修行 05-12-13 15:59:59

夕方、各種BBSを見ているとスクウェアからの処分の通達が報告されていた。グッジョブ!今まで腰抜けと思っていたが、ちょっと見直したぞ。【FFXI】垢停止された人々が雑談するスレ
夜、家事育児を片づけてログイン。フレンドが誰もいませんよ、ガクガクブルブル。
生活合成をしていたらぼちぼちとLSもフレンドも入ってきた。よかった〜
クリスタルの相場も落ち着いてきたし、よかったよかった。ジュノの金庫番に生産物を転送、入金があったので次の生産の運転資金にできる。心なしか下層が歩きやすい。
バザコメクイズの正解者出現。昨日忘失した人だ。今日の新問題も正解してくれたのでパイを2枚送る。語学系の問題にしてみたが、回答率も正答率も低い。赤恥問題だと思うんだがな。
LSのYさんがらコカ肉が送られてきたので、焼こうと思ったらにんにくが切れていた。せんべいを焼いて使い切ったんだっけ。あわててジュノの金庫番に買いに行かせる。初めてミスラ風山の幸串焼きを焼いてみたが、これって競売から肉を買っていたらほとんど黒字が出ないな。食べたことがなかったので、半分をYさんに送付して、残りを自家消費とかクイズの賞品に回すことにする。次からは9個くらいお送りしますので、暇な時で結構ですから供給していただけると幸いです。
両手鎌(ブロンズザグナル)が安かったので競売で買って装備する。後から知ったが、これ鍛冶の素人レシピだよ。アッシュを買えば手持ちの材料で作れたな。
鎌を装備してサルタに出る。20万人中1000人ちょっとの処分でこんなにもすいているのか〜ってサルタはもともと過疎地だよ!1000人といってもその人たちはアクティブユーザーだったわけで、実質接続しているのは1ワールド3000人ちょっとなわけで、その中で1ワールドあたり50人と考えるとけっこうな人数なのだな。
サルタの北部で正解者出現。メモメモ。
タロンギでタマネギとかウサギとかタルタルマンドラとかを倒していく。鎌スキルがどんどん上がってスライスを覚えたが出番がないや…24時を回ったのでウィンダスに戻る。東サルタでピピラがダースになったので焼いてジュノ競売へ。ぅを?なんですかこのピピラの塩焼きの値段は!うれしいな〜
LSのMさんからトカゲの卵が大量に送られてきた!これで調理目録までアップルパイで駆け上がれるかな?途中でウナギ焼いた方が上がりが早そうだけど。アップルパイは上がりが早いし失敗も少ないし、そこそこ高く売れるので優良な料理だが、材料が多くて困る。そのうち、リンゴとシナモンはフォルガンディの特産なので、コンクエスト状況によって売り場がころころ変わる。メープルシュガーはサンドリアが3位になっていると入手が難しくなる。さっさと木工をあげておこう。パイ生地はスキル上げで作った在庫が大量にあるので問題なし。卵は競売で買った方がいい。
初めて山串を食べてみたが、ピピラと比べると低レベルでは山串に軍配が上がる。レベルが上がって、当てることが重要になってくるとピピラの塩焼きの方が有効だ。実際、狩り場でバザーしていると、かなり高めの価格設定でもピピラの塩焼きはよく売れる。
次のクイズのネタを考えながらログアウト就寝。釣りスキル上げしてないな〜


2003-01-10
Misc 検索君 05-12-13 15:59:59

全チャンネル契約してください

Game FF11(ミスラ風山の幸串焼き 05-12-13 15:59:59

Fenrirワールド、ジュノ競売におけるコカトリスの肉の単価=2500G
マウラのにんにく=80G(ジュノ上層、コルシュシュ特産品
カザムがらし=55G(サンドリア、レンブロワ
ワイルドオニオン=744G(ウィンダス、調理ギルド
炎クリ=100G
で、原価は3479G
山串のダース価格=3400〜3500G
肉以外は栽培で確保できるとしても粗利は1000Gにしかならない。肉の価格に対する比率は2500/3400=71%なので、12個できるから肉の取り分は8.5個ってところだ。
山串は肉を自力調達できないとジャンクフードみたいなものなのよ…
ちなみに現在調理スキル45だけど、いまだにピピラの塩焼きを20個に1個くらいは失敗するよ。ロスト率を考えたら…

Game FF11 05-12-13 15:59:59

確か、暗黒修行をやっていたはず。槍とか鎌とかの普段使わない武器のスキルを上げて楽しんでた。
種もけっこう集まったし、いつの間にか戦士のレベルも14になった。
玉を出していないけど時々パーティーのお誘いが来るが丁重にお断り。
バザコメクイズの正解者にパイを送る。
この日に108体完了したはず。
ウィンダスに戻って力尽きる。


2003-01-11
Misc ドライブ 05-12-13 15:59:59

朝、腹を空かせた息子に起こされる。
娘の足を診てもらうために桜井へ行く。
診察時間の間にWEB巡回。
義兄夫婦とコーナンなどで買い物。橿原のコーナンはべらぼうに広くて、品揃えもいい。ビクトリノックスを研磨する何かを探したが、オイルストーンの800番はなかった。専門店に行った方が良さそうだが、どこにあるのかわからない。ナイフ専門雑誌を読むのが良さそうだ。
昼寝
晩ご飯は牡蠣フライ。
メタルギアで大阪へ帰る。

Game FF11(要塞 05-12-13 15:59:59

LSイベントで要塞に行く。ウィンダスでログアウトしていたのでメタルギアでジュノへ。ちょっとの間風呂落ち。
21時過ぎにジュノ出発。今日も12人くらいいる。アクティブ人数は20人ちょっとのLSだからお祭り好きが多い。
要塞突入。けっこう人が多いな。最初にボムの炭とり。ボムは自爆のダメージが強烈なので、そこらへんを飛んでいるコウモリをあやつってぶつけるのが常套手段になっている。高レベルの獣使いならソロでもできるようだが。
一応、サポに獣1をつけていくが、要塞の高レベルコウモリに通用するかどうかは微妙。
一度、コウモリをあやってみたが、見事にふられ、惨殺される。うう、あと1回しか死ねなくなった。
なかなか炭を出さなかったが、何度かがんばって全員分が揃うばかりか、まだまだ必要のない自分の分まで手に入ってしまう。レベル30で限界突破アイテム持っていてどうする?まあいいか。
その後はテレポデム。入り口近くの小部屋に???が出現するのでそれを触ればいい。一度触ると消えてしまうとは知らずに、触ってしまう。自分の分の女神の塗料は手に入ったが、他の人が取れなくなったので、次の???を探す。どうやら北東の小部屋のどこかにPOPするらしい。うろうろして何度かのチャレンジで全員分揃う。
その後、要塞の鍵取り。ヲレはどうせ格闘でも攻撃が当たらないので片手棍を振り回してスキル上げ。ほとんど当たらないがたまに当たると0.5アップとかするので、終盤近くでスキルキャップに到達。その後は両手棍。
いくつか鍵が集まったところでお開き。


2003-01-12
Misc FFデー 05-12-13 16:00:00

朝、腹を空かせた息子に起こされる。
午前中、娘は水泳教室。ヲレはヴァナ。
午後、ヴァナ。
夕方、近所の寿司屋。魚ちりはクオリティが下がって無惨。
夜、ヴァナに入る力無く。

Game FF11(大羊 05-12-13 16:00:00

いろいろクエストアイテムを納品するためにヴァナを放浪する。
バスで塗料と暗黒剣の納品。宣教師に塗料を渡すと、サンドリアに行けと言われた。
ツェールンで船を下りるがZeidがいない。どうやらベドーにいるらしい。沼に行ったのに草刈鎌を忘れてきた。
ベドーに入るとイベントスタート。最後のEXジョブが揃った。
徒歩でサンドリアへ。ラテーヌで広域サーチをして大羊を探していると、シーフ/狩人という本職の人にナンパされる。パーティーを組んで大羊狩り。さすがに本職だけあって、あっという間にラノリンを手に入れる。大羊のPOP場所は2ヶ所あって、同時に2匹出現することもあるようだ。よく知られているのは(H-9)(I-9)の道沿いだが、他にちょっと北の(G-8)付近にも出現するようだ。
ラノリンはEXだけどRAREじゃないので4つも持ってしまった。バザーにも出せないので余った分は売ってしまおう。
雄羊の皮も角もスタックできないので、2人の荷物がいっぱいになったところでお開き。いやー助かった。名前をメモしておいたので、縁があったらナンパしてみよう。
しかし、広域サーチがないとNM狩りなんて不可能だな。できれば紫帯クエストもなんとかしたいところだ。
サンドでいろいろ納品。
ジュノに走ってラノリン納品。ロウソク納品。ネックレスゲット。これを装備できるのはいつの日か。
ウィンダスでサポ上げしたいので走る。ウィンダスでログアウト就寝。そろそろグスゲンの土クエストが発生するかな?もうクエコンプ160超えている。


2003-01-13
Misc ダイエー 05-12-13 16:00:00

朝、腹を空かせた息子に起こされる。
朝食後ダイエーへ。座椅子などを購入。早くスピーカーをスリムタイプにリストラしなければ。
昼食は近所の喫茶店。
夜、ヴァナ。

Game FF11(ダボイ 05-12-13 16:00:00

LSのダボイイベントがある。21時ジュノ集合。うぐ、ウィンダスに戻るんじゃなかった。ジュノまでチョコボで走る。
ぎりぎり間に合った。12人くらいでアラ組んでダボイまでメタルギア。井戸の近くまで走る。ナイトクエスト、タチジャコウゴケ、赤AF1をさくさくと終わらせて黄金マスクと鍵取りのために修道窟へ。TrooperとBowshooterを乱獲するが出ず。24時くらいにお開き。
両手棍もキャップになった。
サンドリアに戻って納品。新クエストの情報を聞いたのでサンドリアをうろうろするが、キーワードの「インク」といえば南サンドの空っぽになったインク瓶くらいしか見あたらない。ネビムナイトから黒インクを作ってトレードしたが何も発生しない。ううむ?


2003-01-14
Misc 眠い 05-12-13 16:00:00

眠いよ(あほです
ToDoリストがたまる一方だ。このマザーではFreeBSDはだめか…しかしいまさらLinuxってのも大変だ。

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:00

サンドリアのクエスト一覧を眺める。残りは「インソムニアの女」「斜陽」「ブルーゲル商会の密輸(未発生)」「根性」
バス「待ち人来たらず」「飛空挺の恐怖」「イフリートの空に向かう船」「氷河に果てる恋(未発生)」「猛き獣の拳を」「常連客」「呪いの視線」「雨煙るペドー」「黒の技」「死を運ぶ刃(未発生)」
ウィンダス「星の涙」「信仰の行く先」「音楽のあるレストラン(準備完了)」「呪われたリボン」「暁を覚えず」「夜空はコイン」「ゴーレムのまなざし」「スターオニオンズ危機一髪」「2人の世界」「3本の杖(未発生)」
その他「姉ちゃんを助けて」「デリケートな時計塔」「時計塔と青年(未発生)」「署名を集めろ(未発生)」「やさしいカカシ(未発生)」「主婦のこだわり」「マイ占い玉を作ろう!」「なくしたものはなんですか(未発生)」「ゴミのおつかい」「天晶堂での取引」「仕立て屋ゴブリン」「限界への挑戦(未発生)」「北の地への導き」「ゴブリンの鞄3」「救出」「安否」「根性だめし」「ハラキリ(未発生)」「本当のプレゼント(未発生)」「ある冒険者の足跡」「手がかり(未発生)」「基本(未発生)」「ある陶芸家のこだわり(未発生)」
かなり必要度が高いのは「救出」のラングモント峠の地図。
金をかければなんとかなるのは「黒の技(黒鉄鉱4個=40000G?)」「インソムニアの女(メリーのミルク=13000G?)」「常連客(キングトリュフ)」「北の地への導き(フレイムデーゲン)」「飛空挺の恐怖(蚕の卵)」「手がかり(蟲の卵4個)」「本当のプレゼント(シャル貝)」
あ、今日メンテか!!!
ライブカメラがログイン画面でループしている。メンテ明けたんだからログインしろよ。

Game FF11(マウラ 05-12-13 16:00:00

家事育児を片づけてログイン。生活合成…使える素材が…。植木鉢倉庫キャラを見てみると「カリカリクポー」貴様はそこで何をしていたんだ?
LSのAさんから兎の皮が送られてきたので、在庫の半端数と併せてマントを作成。ラビットマントの上限である7に到達。ここからは最初の関門、大羊のなめし革で8突破。幸い、LSのお兄様からいただいたなめし革が1ダースあったので、競売相場と材料費をにらみながらスキル上げ品目を厳選する。が、1ダースくらいでは0.5あげるのが精一杯。1回失敗して2枚ロストしたし。ここで競売に流れているギルド転売品を買ってしまう誘惑にかられたが、踏みとどまる。どうせ、メリーを倒すためにコンシュで羊を乱獲しなければならないのだから、その時まで我慢して、今はゴブ鞄3のために貯蓄しよう。
ゴブ鞄3も自力解決が不可能ではないけど、あの宝石を作れるスキルに到達するには、その数倍〜数十倍の資金が必要だ。彫金上位にいる人たちはあれで稼いでいる。
ウィンダスでサポ上げしたいので、船に乗る。夜の船上は殺伐としている。
マウラ到着。ライチャードに次のお題をもらう。蟲の卵4個か、気楽に言うなよ…。グスゲンの土クエストは発生せず。クエコンプ数160オーバー+重複クエストで発生しないということは、レベル制限があるか、他にキーになっているクエストがあるかのどちらかだろう。
雷のクリスタルをいくつか持ってきていたので、フグを釣ることにする。全然釣れない。釣れる時は1時間で5ダースくらい釣れるのに、今日は全くダメだ。フグは競売で調達して、他の釣れる魚を売った方が効率が良さそうだ。釣りスキルがある場合は、イエローグローブ→毒素の上限12までひっぱって、コバルトジェリー→水銀(16)、毒素+水銀→毒薬(20)までいったほうがいい。途中で沈黙武器やビースパタを作るよりはずっと安上がりだ。
あきらめて竿を納めて半島に出る。しかし、釣れない。泣きながらゴブトレインの後始末しつつタロンギへ。種を集めるが、これもさっぱりだ。ウィンダスでローズウッド材を納品、フェアリーピッコロをいただく。これでウィンダスで完了できそうなクエストは「スーパードクターO」だけになった。他はレベル50でパーティーとかアライアンスを組まないとどうしようもないものばかりだ。MGS魔法があるなら、いくつか自力解決できるかな。
力尽きてログアウト就寝。明日から週末のためにシーフを15にあげるシーズン。


2003-01-15
Misc 靖国参拝 05-12-13 16:00:00

首相が靖国に行ったので、近隣諸国の偉そうな人たちがとりあえず抗議してきた。
たまに行くから目立つんだ。毎朝参拝するとか、いっそのこと敷地にテント組んで住んだらどうだ?

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:00

錬金術のレシピを眺める。消耗品が多いのであまり悩まずに上げられそうだ。
装備品を作らないとどうしようもない裁縫や革細工が厳しいな。捨て値で店売りするくらいなら、OutPostに納めた方がいい。
調理の目録レシピを眺める。厳しい。ウナギの串焼きで53くらいまで上げられるが、その後がプレーツェルかメロンパイになりそうだ。ああ、からしせんべいがあったか。でもせんべいは上がりが遅いからなあ。
ライブカメラはずーっとサンドリアのミスラの裸寝バザーを映している。過疎ワールドなのか知らんが人通りが少ない。
装備している物をバザーに出せたらいいのに。ミスラがはいているサブリガだったら3割り増しでも売れそうだ。
分解か!?セスタス分解するしかないのか!?サンドリアで88G、1ダース買って1000Gくらい。50%の成功率で革6枚。雷クリ1ダース1000G。なめし革1ダースの原価2000*2=4000Gでギルド価格とほぼ一致。ちなみに競売相場は8500G。セスタスはウィンダスでも売っている。ん?2枚とれる?
スキル上げでできたラビットマントとかは競売に出すと100〜200Gくらいにしかならない。材料を全部競売で調達すると、草糸100G、毛皮(900/12*5=375)、土クリスタルはゼロとして、400〜500Gなのだな。思い切り原価割れだけど店に売ると45Gとかなので、それよりはマシ。ここで、原価割れ販売するな、と言われても競売の出品数は限られているし、他に適当な合成もない。骨の髪飾りとかはもっとひどくて、店売り価格より安く競売で売られている。競売で買い付けて店に売ると1個あたり50Gくらいの黒字になる。これを低レベルの時に知っていればウマーなのだが、100Gの装備品を買うのにもヒーヒー言っている時にそれを売ってみようとはなかなか思いつかないだろう。

Game FF11(合成の日 05-12-13 16:00:00

家事を片づけて行動開始できたのは22時ころ。今からではかなり中途半端になるので今日は合成をやりまくろう。
ポストを見るとLSのSさんからフグが届いていたので、手持ちの端数とあわせて毒素を作る。錬金術が8になる。もっと、もっと我にフグを〜!
LSのLさんから大羊のなめし革が届いていたので、手持ちの端数とあわせて革製品を作る。こちらはなかなか上がらない。やはりセスタスを分解するしかないか。MMORPGでの店頭販売品は徐々に品物が入れ替わりつつ減っていく傾向にあるので、セスタス分解でなめし革が得られるうちに羊ゾーンを抜けておくべきだろう。
せっかくウィンダスにいるのだから骨もあげよう。手持ちの貝殻とギルドの魚の鱗でシェルリング→店売り。手持ちのヤグ羽、骨くず、アローウッドで上級付けて骨の矢。しかし8になる前に骨くずが尽きる。骨くずのギルド価格は144Gだが、開店直後に品切れになる。競売での相場は1ダース2500〜3000だ。ベストなのはホルトトに骨狩りに行くことだが。骨の矢の店頭価格は1本6Gくらいなので、33本ならだいたい200G弱。合成で調達すると馬鹿馬鹿しいくらいの値段になるので、実用するなら材料を自己調達するべき。
リンゴがちょっと残っていたのでパイを焼く。1回焼くたびにスキルが上がる。リンゴがなくなった時点でにんにくせんべいを焼く。こちらも順調にスキルが上がって調理が48になる。そのままパイを納品して目録に認定される。
素材を調達してくれた方々にささやかなお礼の品を送って、25時頃に力尽きる。本当は24時頃に寝るつもりだったのだが。
そろそろシーズンなのでククル豆を栽培しよう。調理目録ならHQもそこそこできるだろう。


2003-01-16
Misc 寒い 05-12-13 16:00:00

なんか、小雪がちらついているような。
朝、自転車で走っていると、見通しの悪い角からいきなり自転車が曲がって来た。ぶつかってライトがねじ曲がった。相手はまだ若い20代前半の第二次産業者風。一言の謝罪もない。曲がる方が減速するべきなのだが「自転車同士なんだからしゃあないだろ」とか言う。その時ヲレの頭の中にあった言葉は「DQN逝ってよし」

Misc ロスケ 05-12-13 16:00:00

首相からメールが来ていた。今回のお題はロシア訪問だ。昨夜NHKでロシアの密漁船が北方のカニを乱獲して安値で韓国に流していると報道していた。日本の規制が厳しくなったから規制の緩い韓国に行っているのだとか。今まで共産主義で、最近ようやく稼ぎ方がわかってきて楽しいんだろうが、ゲームと違って取り尽くせば消滅するんだからちょっとは頭を使え。寒くて回転しないんだろうがな。
というわけで、ロスケに論理的な思考なんか期待できないので、北方四島と樺太を住民ごと買い取ります、とかわかりやすく提案すればいいだろう。
昔、ロシアの沈没船から金塊を引き上げたおっさんが、このゴールドインゴットと全千島&樺太を交換だ!とか叫んでいた。当時はそりゃ無茶だろう、と思ったが、今はおつりをもらわないと!と思う。

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:00

今日で骨の矢は終了。余った骨くずでボーンリング作ろう。200本もあれば狩人の序盤は楽に抜けられるだろう。それにしても骨くずの無駄遣いだった。

Game FF11(オズトロヤ:ネタバレ 05-12-13 16:00:00

家事育児を片づけて始動したのは21時過ぎ。さあ、土曜日に向けてシーフを15に、と思ったらLSチャットでオズトロヤに行くとのこと。あわててモンクに戻してメリファトへ走る。
城の前で種集めをしながらメンバーを待つ。参加者は5人でそのうち助っ人は3人。あまり大人数でもダメらしいので、このくらいがいい。
透明人間になりながら城の中を進む。時々広域サーチで進路の敵をチェック。問題になるのはインビジでもひっかかるコウモリだ。
順調に進むが、コウモリに絡まれた時や、魔法のヒーリングの時にちょくちょく戦闘になる。
インビジがかかっていると、仲間を見失いやすい。
松明を使うところだけがインビジを切らなければならなく、ここの門番とは必ず戦闘になる。ソロで行くなら他のパーティーが掃除してしまったときがいいだろう。
門をくぐって最後の扉を開くとイベントスタート。おお!?フィックじゃねえか、どうしたんだ?ていうか、フェレーナ、お前どうやってここまで来たんだ?プリズムパウダーとサイレントオイル?実はレベル30近い白魔導師でMGS魔法?実は高レベルの獣使いでコウモリをあやつって突破?本当は廃レベルなので全く絡まれなかった?
ちょっとログを読み忘れたのだけども、フィックは通りすがりの人間にやられた?獣人にやられた?
次に祭壇に向かう。ここでもイベント。これは重要だ。大戦中の天の塔だろうか?カラハバルハが召喚魔法を開発している時の話だな。次にヤグ王とアジドマルジドのやりとりだ。強いな兄ちゃん。これは大戦後の話だな。ホルトトの地下に何があるんだろう?不吉な光を放つ石って、ブブリムの石碑に書かれていたオリハルコンのことか?よくわからんので、いずれはウィンダスに移籍してホルトト周辺のミッションをやってみよう。
テレポで抜けてウィンダスでログアウト。と思ったが、明日のためにシーフ13の装備を探す。探す。探す。ナイフとエルムシールドが品薄だ。エルムシールドは木工徒弟、ナイフは鍛冶徒弟のレシピなんだから、もっと供給してくれ〜


2003-01-17
Misc 眠い 05-12-13 16:00:00

うう、競売めぐりなんかしてるから…

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:00

LSで今晩峠の目玉狩りか…地図がないのでパス。なくても行けるけど、はぐれるとすごく危険。
骨くずと木綿糸などの転売が痛い。いっそのこと店頭販売を終了したらいいんだ。そのかわりドロップ率を上げろ。
FF11の合成の出来が悪いのは、材料の価格と店頭での売買価格のバランスがめちゃめちゃであるところにまず第一の原因。性能と材料価格のバランスがとれていないのが、第二。レベル1装備であるブラッドストーンが骨細工目録レシピになっているようなバランスの悪さが第三。合成品とクエスト報酬や戦績アイテムが競合しているというか合成品がダメダメなのが第四。
レベル13装備のシミターのレシピが、スチールインゴット×2+ブラスインゴットで鍛冶徒弟とか、王国革鎧があればダブレットもリネンローブもほとんどいらないな、とかね。調理特有の問題として、目録になっているのに見習いクラスの合成の失敗率が5%くらいある。それはまあしかたないけど、同じくらいの確率で発生するHQが実装されていないってどういうことよ。
経済をユーザー主導に持っていきたいのなら、流通インフラを整備しないと全然ダメだ。競売の出品数は単品のみで1キャラクター100品くらい、バザーや競売以外にも売値を明示できる無人店舗を置ける、くらいしてもらわないと。
受注生産の問題点は、何を材料にして何ができあがったのかを、注文主は確認できないことだ。ウルフマント+1が欲しくて材料と手数料を渡す、職人が合成、ぐぼぼぼぉ〜バリン。残念、またどうぞ。実は干し肉を作っていた(調理スキル低い)とかね。この手の詐欺を防ぐには、合成ログをTellかSayできるようにしなければならない。Ollikahnは野兎の肉と乾燥マージョラムで合成を始めた。とかね。ただ、レシピを秘密にしたくて、材料の一部を提供してもらう場合には使えない。
現状は競売の出品数を見て、品薄だったら作ってみるか、売れたらラッキー、という売り方しかできない。そうでなければスキル上げでできたものを捨て値で売り払うか。
だから、競売以外に「ショップストリート」があって、店舗名とコメントを併記した一覧を出せるようにする。また、競売のように品名で逆引きして店舗を検索して購入できる。これで寝バザーも一掃できるし商品を見て発注もできる。
発注掲示板も欲しい。マトンのロースト:250Gで希望。とか書いておいて250Gを預託する。それを見た調理人が肉を焼いてポストすれば売買成立ということだ。これをさらに発展させて、材料の一部または全部を預託できるようにする。履歴に残るので受け取った職人は必ず完成させなければならない。レアな素材を使うので失敗して次がないときは、ギルで解決するしかないか…
調理目録:ウナギの串焼き=ブラックイール+オリーブオイル(炎)、エビダンゴ=ザリガニ×3+サンドリア小麦粉+蒸留水(土)、からしせんべい=タルタルライス+岩塩+蒸留水+カザムがらし(炎)、メロンパイ=パイ生地+メープルシュガー+シナモン+サンダーメロン+トカゲの卵(炎)で駆け抜ける。ウナギの串焼きは試しに10000Gで出してみるが、売れなければ店に卸す、1本1000Gくらいで売れる。サンダーメロンはセルビナで300Gくらいだが、栽培で1回に3〜6できる。果物の種+水+雷。果物の種の相場はなんぼかな?400Gとしても3個収穫できれば上等だ。自分で取りに行くのは、バタリアになるのですごく面倒くさい。からしせんべいはPCに売れないのでNPC売り、ほぼ赤字。エビダンゴは在庫のザリガニで。たしか6ダースくらいあったはずだから、6*12/3=24ダースか…。ブラックイールは北グスタかジャグナーで釣る。北グスタの方が安全か?バスの商業区でもいいけど、釣れないだろうな…

Computer メモリー管理 05-12-13 16:00:00

libpqでActiveXコントロール経由でPostgreSQLサーバーに連続INSERTするプログラムを走らせているが、しばらく見ているとメモリ不足でWindows2000が落ちる。というかいきなりリセットがかかる。
タスクジャーマネでメモリ使用量を見ていると、だんだんと増えているのがわかる。
一度ブラウザを終了すると解放されるのだが、連続だとコントロールから抜けても解放されない。
仮想メモリとあわせて4Gあるはずだが、物理メモリが尽きたところで落ちているようだ。
時々ブラウザを終了させないといかんのか…

Game FF11 05-12-13 16:00:00

妻子を妻実家に放置して、21時頃始動。む?炎が品薄で値上がり傾向だ。
競売前で合成していると、「どなたかズボン売って下さい(TT」というシャウト。見ればサポ無しレベル8黒タル。
ああ、そういえば在庫があったかな?せっかくだからスキル上げもかねて、いっちょう作ってあげよう。競売の出品数を0にするのは職人の恥でもあるからな。
倉庫キャラから木綿糸と木綿布を引き出して、さっきのタルにTell「ズボンは買えましたか?」「買えません(;_;)」「ちょっと待ってて下さい」「はい」
念のため上級サポをつけて、タルの前へ現れる「わ、でっかい」
そしておもむろに合成開始!ばりん!ばりん!実に珍しく2回連続で割れて3回目に成功。そういえばさっきまで調理でHQ連発してたけど、そこで運を使い果たしたか。
トレードに手間取ったが、「おいくらでしょう?」「さて?相場はどのくらいでした?」「300でした」「じゃあそれで十分です」原価がいくらかは秘密だ。手数料あわせて400G受け取った。
LSイベントは氷河で目玉乱獲だ。レンズは欲しいが土曜日の鍾乳洞にトレハンを間に合わせるのが優先だ。
玉出してシーフ/戦士でタロンギへ。
サーチしても適性レベルで希望を出している人のバランスが悪い。今日は時間がかかりそうだな、と楽〜丁度を連戦する。
一人のミスラ(と思う)が強めのゴブリン相手にいい勝負をしていた。というか苦戦しているな。で、その勇者の視界に体を入れて「いつでも加勢できるよ」状態にする。が、いっこうに戦闘解除も救援要請もない。おいおい、やばいよ、残り2ミリくらいだよ。「ゴブリンは爆弾の構え」げ。ここでようやく戦闘解除。しかし遅すぎ。勇者爆死。ゴブは俺から見て「強い」だったので、ておいであっても危険なのでさっさと引き上げる。モンスターのヒーリングは予測ができないからな。
あとでログを見て勇者を捜してみると、案の定ブブリムにいた。しかし、ログに残されていたのは「レベル17になった…」え?17ってことはそれまで18だったんか?よく見るとサポなしでランク1だ。あああ、何も知らずにここまで来たのか、それともそういう人なのか。
気を取り直して希望を捨てずにソロ活動。タロンギでソロ活動ができるポイントは限られているので、先客がいれば適当に切り上げる。今のレベルで美味しいのは南西の骨広場と、その近くのショートカットコースの広場だ。他のプレイヤーと暗黙の了解の元狩りを続ける。
かなり遅い時間になって、ぼちぼちと同レベル帯のジョブバランスが良くなってきた。ただ一人の白魔導師はガルカだったので、自分の経験からもちょっと様子を見ることにする。白ガルの場合、回復2番手がいないとちょっと不安だ。実際には問題ないけど。
やがてお声がかかる。ああ、やっぱりこの構成になったか。もうちょっとで自分で集める予定だった構成に近い。安心して加わる。
狩り場はブブリムだな。シャクラミを攻めるには黒魔法が弱い。黒エル。前衛もちょっと不安だ。暗黒タル。不思議な生き物白ガル。最近話題のガルシーフ。などなど。あと戦士もいたかな?
全員サポ持ちで、それなりのランクだったので、まずは適当に連携も決めずにスタート。慣れているので普通に強い。そこで武器を確認。ヲレ「短剣、片手剣、格闘、片手棍、あとブーメランで短剣希望」猫泥棒リーダー「片手剣」暗黒タル「両手剣」戦士「鎌、片手剣、、(その他)」。あのな、お前ら。特に猫シーフ、シーフのデフォルトは短剣だろうが。
しかたがないので、その組み合わせでマンドラとウサギに効くものを探すが、見つからない。まあいいか、普通に強いパーティーだし。
ヲレ「攻撃力があるのでMP70%くらいで次をつりましょう」「はーい、そうですね!」というわけで40〜60の敵を休み無く倒す。ライバルが多かったのでタロンギでのんびりするかという意見もあったが、あっちは単価が落ちるのでいっしょくらいと。
強ゴブや鳥に手を出せばとてとて200ウマーだったかもしれないが、無難にいこう。
小一時間ほどでメンバーが次々とレベルアップ。ヲレもシーフ14になった。
25時30分ころ、ヲレ離脱。居心地のいいパーティーで、抜けるのが惜しいが、ウィンダスに戻って力尽きる。
あとで考えると、ヲレが短剣を希望せずに格闘でしめれば2レベル連携が組めたなと思い出す。でもしかしガスト覚えたし、いいか。明日は不意打ちか?無理かな?


2003-01-18
Misc 保育園行事 05-12-13 16:00:00

昼から子供たちの保育園の行事があるのでがんばって起きる。レベルageしたいが。コーヒーを水筒に詰める。
11時30分受付なので会場まで自転車で走る。
前半は園児たちの生活発表会。実に上手に演奏や演技をしている。
昼ご飯は仕出し弁当。冷めててあまりおいしくない。コーヒーを持ってきて良かった。
後半は日舞とか南京玉すだれだとかのお祝い。山口某の講演などで退屈だったので、WEB巡り。
帰宅してレベルage。

Game FF11 05-12-13 16:00:00

シーフ14で玉出しながらタロンギで種集めしていると声がかかる。集まったメンバーはすごく微妙。シシ獣黒黒白だったかな?実は強い。ブブリムのカニを連続で倒していく。ここいらにはあやつって丁度いいペットがいないのが残念だ。パーティーを組むと当然とてつよ以上がターゲットになるが、そういう狩り場にはあやつって経験値に問題がないモンスターは少ない。
夜になったのでキリンを狩る。おお、いけるじゃねーか。100〜200の経験値を稼いで19時過ぎにレベル15になり、いったん飯落ち。
21時頃にマウラに入り船底でガクガクブルブルしながらセルビナへ。メインのモンク以外で砂丘を渡ったのは初めてだ。
サンドリアでジョブチェンジして鍾乳洞へ。10人パーティーでトレハンが4人いる。
Napalmが出てくる部屋で張り込み。最初の何回かで順調にフレイムデーゲンが手に入ったが、24時を過ぎた頃からぱったりと出なくなる。
やがて、「夫人(仮名)」という名の黒ずくめの暗黒/戦士がナパーム部屋に現れる。この夫人、実に釣りがうまく、こちらは10人近くで張り込んでいるのに半分近くを一人で持っていった。時間管理も完璧で破壊力もある。ポップ待ちの間は鍵集めに行っているらしい。ポップ時刻になるときちんとナパーム部屋に現れる。単純な挑発連打でない証拠を確かめるために、雑魚を放置してみたが、誤挑発はしない。
途中でトレハン5人になったが、フレイムデーゲンはさっぱり出ない。もしかして1日にドロップする数が限られている?
27時過ぎに体力の限界が来たので、夫人に挨拶と喝采を送って鍾乳洞を出る。そのままラテーヌ高原でログアウト。


2003-01-19
Misc 05-12-13 16:00:00

日本橋で電子工作のためのパーツを買いたかったが、大雨だったので断念する。明日会社の帰りに行けるかどうかも微妙だ。

Game FF11 05-12-13 16:00:00

サンドリアでいろいろと合成。
セスタス分解→大羊のなめし革→ソレアでスキル上げ。これはけっこう上がりが早い。しかも赤字だがそこそこ売れてくれる。
倉庫にニシンと乾燥マージョラムがあったので塩漬けを作る。300Gでバザーしていた山串が一瞬で売れる。
まさかりと風クリを持ってゲルスバできこり。あまりいいものが出ないな。ウィローあたりがスキル上げに丁度いいんだが。
風クリもなくなり、荷物もいっぱいになったので帰国して木工。テーブル作成に失敗。あとはいろいろ作って売り出す。けっこう売れるものだな。
アローウッドはどうやっても黒字にならないので、加工するのはやめて原木のままジュノの競売に出した方がよさそうだ。銀の矢がバス2位以上で1本90Gくらいか。33本できるだろうから、1回の合成で3000G。シルバーインゴットが安ければ黒字商品になるかな?骨と木の矢はスキル上げにしか使えない。
その他、品不足になっている装備品を作成してちょっと高めに売り出す。レベル7くらいの装備でもすぐに売れる物があったりする。
クエスト納品のためにジュノへ。クゥダフの卜占甲を納品。ここで力尽きてログアウト就寝。明日はジュノで玉出してレベル31にしよう。そうすればレプリカモールが装備できて、あのアホクエストがクリアできる。


2003-01-20
Misc 検索君 05-12-13 16:00:00

裸眼立体視?

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:00

ロランベリーの石碑はMGS薬品で突破するか…
あ、デオドライザーで10まであがるのか!帰ったら作ろう!

Game FF11(エビ狩り 05-12-13 16:00:00

21時頃、ジュノで玉を出して生活合成。むむ、3700人もログインしているらしい。ワールド移転以前の水準に戻ってしまった。おかげでインフレの進行が激しく、特に食品などの消耗品がよく売れる。いろいろ合成やっていると必ず品薄のものがあるので助かるのだが、レベルageは厳しいだろうな。
まもなく声がかかる。ガルモンク30/シーフ15は目立つのか。すぐに6人揃って、狩り場はどこにしよう、ロランのエビ?まずかったらソロムグへ。エビとはEvilWeaponという変な形のモンスターで、なんでも武器の持ち主の怨念が実体化した怪物だとか。だから本体は上にプカプカ浮いている刀で、下の怪物は付属品だとか。
ロランへ走って狩り場を探す。Silk芋虫発見!いける?いけそう!やったれ!意外に楽勝!蚕の卵を落としたがロット負け。
狩り場は29〜31のパーティーで混雑。これならダボイが良かったかな?まあいいや。石碑の近くも3PTになってしまってマズーだったので、北側に戻る。こっちなら多めにPOPするので、釣り勝てばいい。釣りが重複してもかまわずに3人で釣りに行く。
核熱連携の黄金パターンで順調に170〜200の経験値を稼ぐ。しかし釣り負けがちょっと痛い。モ/シの場合は殴って釣るか、盗んで釣る。盗む方が殴りよりもちょっとだけ射程が長く、モーションも速いようだ。
Silk芋虫も何匹か見つけて、無事に卵を手に入れた。こんなものがEX属性ってのが泣ける。
24時頃お開き。もう少しで31になれるので、31になったらレプリカモールを買ってバスに行こう。蚕の卵とあわせて2つのクエストがクリアできる。ユグホトで黒鉄鉱を掘っておけば良かったな。ツェールンでサポ上げついでに掘り出すか。
そういえば、今日の白魔導師、レベル30でリネンローブ、ハーミットリング、ピアスなし、国リング、荒縄とかいう装備だった。荒縄と国リングはともかくリネンローブって…コットンとかウールとかあるだろ。後衛の装備ってそういうもんかな?ヲレはサポ白を上げている時でもできるだけ最上の装備をしているけど。でも足はメイジサンダルだった。反対に戦士はウルフマント+1とか種族の足装備とかの最高水準だった。うらやましかったよ。ゴブ鞄が一通り終わったらウルフマント+1を買おう。
そういえば、前衛が釣りに出かけている時に、エル戦士が「3回も見つめられた」といったので「メーテルズでは?」と答えたら「メーテルズってなに?」。答えに窮しました。


2003-01-21
Misc 検索君 05-12-13 16:00:00

無理だと思います
謎の趣味ですね

Misc ToDo 05-12-13 16:00:00

電子工作パーツ
献血
ヤフオク出品
そのほかたくさん

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:00

今度はバザー合成か。よく見つけるな、こんなの。で、緊急メンテ。寝バザーキャラの売り上げが落ちる…
サンドリアとパイの関係。パイの材料にメープルシュガーがある。これは南サンドリアのレンブロワで24時間無限に買えるが、サンドリアが3位に落ちると店頭から姿を消す。ウィンダスの調理ギルドでは1日に1ダースしか入荷しないし、夜や休業日は買えない。木工で作れるがメープル原木は自分で切ってくるか、木工ギルドで買うか、フォルガンディ特産で買うかしかない。切ってくるのは面倒くさいし、ギルドの入荷量も多くない、フォルガンディ特産売り場はコロコロ変わるし、ジュノの特産売り場には原木はない。よって、サンドリアが弱くなるとパイが作りにくくなり相場が上がる。パイで儲けたい時はサンドリアが強い時にメープルシュガーをためておいて、3位に転落したら週末くらいにあわせて出品するといい。
ライブカメラが面白い。11時になったとたんに無人になった。ジュノの競売を映していてもつまんないから、巣の入り口とかを映してくれよ。うお、ゲーム開始画面になってしまった。
戦闘開始と同時に不意打ちコンボを決める場合はどうすればいいんだろう。
/ja 不意打ち <me>
/wait 2
/ja ためる <me>
/wait 2
/a on <t>
/ws コンボ <t>
こんな感じか
お、ライブカメラ復活。サンドリアだな。だーれもいない。宅配少年が黙々と往復しているだけだ。どうせならメンテ明け直後の鍾乳洞のガー部屋とかを映して欲しかった。
バザー合成の続報が全然入ってこない。誰も怖くて試せないんだな。
それでは、明晩21時頃に会いましょう。基本はサポシーフで、トレハンなければ獣と狩人。種族装備はタルタル♂が23日の20時ころからオルデール、タルタル♀が26日17時頃からオルデール、ガルカは24日19時頃からオルデールです。
あまり強い敵はいないけどスキル上げしたい武器も忘れずに持ってきてください。それぞれ、片手棍(黒30)、両手棍(白33)なら、シャインストライク→アースクラッシャー→短剄で。
よく見ると黒魔道師ってEXな武器スキルないのね…短剣がスキルDのようだから、白:片手棍、黒:短剣、モ:格闘でシャイスト→ガスト→短剄かな。
必中WS。格闘:なし、短剣:ガスト,サイクロン、片手剣:バーニン,レタス,シャイブレ,セラブレ、両手剣:フロスト,フリーズ、片手斧:なし、両手斧:なし、両手鎌:なし、両手槍:なし、片手棍:なし、両手棍:なし、弓:なし、射撃:なし。実質的に剣で1段2段とつなげて、3段目に不意打ちで何か強力なものとなる。
謎なのはナイトの両手棍はスキルAなのに装備できるものがないということ。スパイクドクラブ、クォータースタッフ、フットマンスタッフか…スパイクドクラブは木工だけどクォータースタッフはどうやって入手するんだ?もっこりもこもこ木工倶楽部で解決。隠しレシピ?っつーか、ウォルナット2本も使うのかよ…
メモ:足りないパーツ「3.3kΩ」「1.2kΩ」と思う。
ゴブ鞄4をオファーする。あまり知られていないが、サーメットチップス、ダークインゴット、絹布、ゴシェナイト。はっきり言って3より楽。

Game FF11(ダボイ 05-12-13 16:00:00

ログインして競売をチェック。む、ペイナイトの相場がピークから10%も落ちている。今がチャンスだ。各国に配置した金庫番から資金を引き揚げてゴブ鞄3のアイテムを揃える。久々の大散財だ。続けてゴブ鞄4をオファーする。必要な資金は3よりも遙かに少ないので、しばらく農夫やら鉱夫やら漁師やらきこりをやっていれば集まるだろう。それにしても消耗品の相場がすごいことになっている。人口が多くなると錬金術とか調理が儲かるようになりそうだ。
anonを解除して玉を出しながら生活合成。間もなく声がかかる。赤魔導師だ。最近のリーダーといえばシーフか赤魔導師だな。パーティースキルが高い人が多い。
29〜30で湾曲連携ができそうだったので、狩り場提案する前にすんなりダボイに決まった。これもいい傾向だ。上層のチョコボが安かったのでさっさと騎乗してダボイに走る。走りながら連携の相談。戦士が両手槍を持っていたので、短剄→ライデン→ファストの黄金パターンですんなり決まる。槍を持っていた戦士、偉い。
構成はモ(ヲレ)戦(エル,サポ白)シ(ガル,サポ戦)赤(リーダー)白(タル)黒(サポ白)。ガルカが2人だよ。最初の戦闘でとてとて+に手を出してしまい、そこに楽なカースメイカーがリンク。カースメイカーは眠らせてしまえば怖くないがHP黄色が増えてきたところで焦った白タルが女神。女神使わないで!と言おうとしたが時遅し。3発殴られて白タル昇天。通りすがりの金稼ぎ高レベルanon白魔導師にすぐさまレイズしてもらったが、しばらくパーティーは沈黙。「とて強くらいでいないかな」とか弱気の発言も出てきたので「強でTPためて、とてとてがいいと思います」と「なるほどそうしましょう」。
金稼ぎのanonが増えてきたので、リスク覚悟で発見即釣り。経験値50くらいのオークでTPためてとてとてに開幕三連携を撃ち込んで順調に稼ぐ。チェーンで200オーバーが出るとだんだんパーティーの会話も増えてきた。
しかし、広場で釣って狭い通路に引っ張ってきて、ガルカのモ/シとシ/戦がエル戦の背中をもらったりオークの背中を取ったりでうろうろしていると、非常に難しい。ガル二人が重なっていることもある。どうやら、ためるだけでこっちを振り向くことがあるので、途中で不意打ちはあきらめた。
24時頃にレベル31になって、ちょうどお開きの時刻に。ラテーヌ高原でチョコボに乗って、いったんバスに向かう。
蚕の卵を納品して黒絹のネッカチーフをもらう。なんとも微妙な性能だ。
レプリカモールをジュノの競売で買って装備して飛空挺乗り場に行くが、誰もいない。酒場で依頼主に聞くと商業区方面のガードに聞けと言われたので、そうすると待ち人が来た。なんじゃこいつら。もらったタージェも微妙な性能だ。レプリカモールはそのままバスの競売に突っ込んだ。相場で売れれば差額は2000くらいだ。
明日のためにサンドリアに戻る。ううう眠い。26時近くにサンドリアで力尽きる。


2003-01-22
Misc 寒い 05-12-13 16:00:00

ガクガクブルブル
最近家のメインマシンのブラウザが突然死する。おかげでオークションの出品もままならない。
FIVAが突然リセット。ううむ、お迎えが近いか?
むむむ、FIVA二度目のフリーズ。マズー、マズー。
保存したデータを目視でチェック。難しい漢字を使った住所とか氏名は文字化けしていても気がつかないかもしれん。

Game FF11(私信、メモ 05-12-13 16:00:00

地図はサンドリアで600Gなので、できるだけ買っておいてください。
わざわざ他種族の日に行くのも顰蹙ですが、今のレベルで欲しい装備が取れるレベルにあるのはオルデールしかないので、争奪戦を楽しみましょう。で、取り合いになることが予想されるので、黒タルは必ずサポ獣で来てください。鍾乳洞に入ったら東側のルートで南下して、南東の穴に落ちます。落ちたら、そこらへんの楽表示のコウモリを操ってください。甲虫部屋に来て、ライバルがいなければそのコウモリを使って戦闘をしますが、ライバルがいればそのままコウモリを部屋の中央付近に放置します。こうすればマクロでtargetnpc、挑発を連打することができなくなり、純粋に指先勝負になります。
白タルはサポ詩人でも獣でもいいです。白はディアで釣って、黒はポイズンで釣って、モ/シは盗むか殴りで釣ります。赤/戦は挑発かな?
リンクしてもたいして怖くないので、女神は使わない、あわてて走り回らない(アクティブコウモリがいるので)。戦闘解除して壁を背にして、スリプルを唱える。最後にはエリア逃げができる場所があるので、そこまで走ります。狭いので女神を使うと、白死亡→パーティー全滅コースなので。間違ってもモルボルとゴブリンがいる広場には行かない。
ナイトクエスト2をオファーしていれば、それもやってしまいましょう。
メープルシュガーは木工9では座れるだけで激しく割れます。赤字覚悟でバリバリ割りながら上げるのならかまわないけど、見習いになったばかりならウィロー原木削りからやってブーメランを作れるくらいにならないと、メープルシュガーはおすすめしません。メープルシュガーはそれなりの小遣い稼ぎになると思います。もうすぐバレンタインの季節なので、メープルシュガーの需要は上がり気味です。
連携スタートのマクロに「お前さんたち!や〜っておしまい!」と入れているけど「あらほらさっさー」「ほいさっさー」が来たことはない。寂しい。
なんか、高レベル帯はみんなAF装備でつまんないんですが。合成品、ドロップ品、クエスト品、戦績アイテムそれぞれ一長一短にしてくれればいいのに。次に来るのは種族&ジョブ限定装備かな?そして最後は種族&ジョブ&所属国限定装備。

Misc スノーボード 05-12-13 16:00:00

スキー練習中の女児、境界ロープに首引っかけ死亡。私はスノーボードが嫌いで、なぜ狭いゲレンデであんなもんと共存しなくちゃならんのか理解できない。共存なんかできるわけないんだから最大斜度1%未満の専用ゲレンデに行って欲しい。

Game FF11(オルデール 05-12-13 16:00:00

21時からフレンドの樽とオルデールへ。宝箱の鍵が目当てだが、丁度ヒュム♀の種族装備の日だった。かなり絶望的なのであまり期待しないで行こう。
サンドリアからスタート。風呂上がりの子供たちの着替えをさせながらチョコボ前へ歩く。
着替えをさせながらたどたどと会話をしながらパーティー編成。早くしないと玉を出している魔導師はジュノからでもTellが来てしまう。まれに船の上にいるのにジュノから声がかかるらしい。
15分ほどオーバーしてチョコボに騎乗する。まっすぐオルデールを目指す。先に着いたのでそこらへんのキノコを叩くとネムリタケを落とした。
3人揃ったので穴に入る。黒タル30がエスケプを持っていないと言うので、後から参加する赤ガル39にお使いを依頼する。移動魔法は持っていることが当たり前と思われているので、使えるレベルになる前に揃えておいて、レベルアップと同時に覚えるのがいいよ。
調理を始めてスキル10ということなので、タマネギとキノコを乱獲する。おお、そこそこ経験値が入るよ。
穴に落ちてからが本番。ここからはこのレベルではコウモリがうんざりするくらい絡んでくる。
甲虫の部屋に到着する前に赤ガルがログインしてきたので合流待ち。結構時間がかかったので先に始めていてもよかったか。近くに浮いているコウモリを黒/獣があやつっておく。
赤ガル合流。ガガ樽樽という個性的なパーティーができた。甲虫部屋でポップ待ち。有名廃人がちらほらと見える。
甲虫ポップ!挑発!盗む!ポイズン!ディア!もうね殺伐。しかし、ペットのコウモリを部屋に浮かせていたので、挑発マクロ連打ができなくなり、純粋に指先勝負になった。それでも挑発は強い。
流しのコウモリがリンクしてピンチになった時に、ライバルのお姉さんが助けてくれたり。
12時近くまでがんばったが鍵は出ず。トレハン2人でもだめか。あきらめて鍾乳洞探検の道案内。ナパーム部屋とかラテーヌの謎の石碑を案内する。ああそうだ、セルビナ粘土も案内すれば良かったか?
途中でタマネギを乱獲していると、デターーー「ドルフィンスタッフ」!!!本日最大の収穫だ。
ラテーヌからの帰りにナパーム部屋にさしかかると、ナパーム×2、スライム、水エレのフルメンバーが揃っていた。いつもは誰かがきれいに掃除しているのに、なぜ今日に限って?エスケプを依頼しようかと思ったが、せっかくなのでナパームをリンク狩り。と、その時リアルで電話がかかってきた。電話の応対をしながらの戦闘はもう大変。黒樽死にそうになるし。
水エレを目の前にしていたが、エスケプで脱出。無事に通常の入り口に出ることができた。昔のデジョンとかリレミトと違って、出口が決まっているんだな。
サンドリアに戻ってログアウト就寝。


2003-01-23
Misc 検索君 05-12-13 16:00:00

汁?
タイーホ

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:00

8時からメンテなのであわててログアウト。
オルデールの地図
シャクラミの地図
上の地図サイトは一覧になってないのだけども他にも地図を作ってないのかな?
グスゲンの地図
プルナイト貝石を落とすIchorous Ireはレベル30くらいでは厳しいもよう。
あ、鍵芋虫は30の少人数PTでもいけそう。強さ的にはオルデールの甲虫と変わらないみたい。ただ、途中の骨とサソリがまずいか?
お、ライブカメラでキャシーやってる!樽魔導師と樽詩人ばかりだな。詩人は細かく装備を変えているようだ。前衛はよく見えないけどナイトがプロテアでタゲ固定しているのか??後衛と前衛に専属の詩人がいるようだ。こりゃシヴァのAPOS軍団だな。時々湧いて出てくる雑魚コウモリが邪魔そうだ。おおー、倒した、すげえ、15分くらい戦っていたかな?コウモリはあやつったのかな?APOS軍団にはガルカはいなかったと思うけど、雇ったのか参戦したのか。それにしても樽ばっかりだな。

Computer PostgreSQL 05-12-13 16:00:00

一つのデータベースの同じテーブルに対して2つのSELECTを発行するとどうなるかな〜と、topして見ていたら2つのプロセスpostgresがRUNになったりsemwaiになったり。なるほどな。
で、超巨大テーブルを作ってしまって大失敗。CPUとHDが全力運転しても結果が帰ってくるのに1時間もかかっている。使い物にならないのである程度の単位でテーブルを分割しなくては。
設計変更は面倒だ。
ところでテーブルの存在チェックってSELECT失敗で判別するしかない?existsみたいな機能はないのか?
DUAL CPUだけど通常は片CPUが80%くらいで動いて、プロセスが2つになると65%くらいで2つのCPUが動き出す。おもしれえ。

Game FF11 05-12-13 16:00:00

眠いので合成のみ。POLのアップデートがあったが何が変わったのかわからん。どうでもいいけど電源を入れたらFF11をログアウトした時点に復帰しろ。せめてショートカットを置かせろ。
低レベル装備品の品不足は定期的にやってくるので、そこが儲けどころだ。在庫がだぶついてきたら、さっさと引き上げて売れる物を作って出す。
一部合成品の相場が上がっている。さてどうするか。このゲームは現実と違って永続的なシェアの寡占が難しいからな。

Misc 献血君 05-12-13 16:00:00

会社の帰りに、赤十字からのはがきを思い出し、京橋の献血ルームに行く。たしか金曜か木曜が定休日だと思ったがどうだろう。開いていたので一発抜いてもらう。
献血者データベースに入っているので住所氏名の入力は省略できる。楽だ。移動献血だとどうなんだろう?
「ブラック・ジャックによろしく(4)」を読みながら採血。400mlもすぐに終わる。なんか記念品をもらう。香炉だった。
ちょっとフラフラするな〜微妙なトリップ感覚だ。
冬場は血液が不足するらしいので血の気が多い人は抜いてもらうといい。


2003-01-24
Misc 検索君 05-12-13 16:00:00

そうはイカんざき
つまんないと思います
「えぐち」だったと思いますが

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:00

ハートチョコの在庫があります。先着一名の女性キャラ限定で読者様に差し上げます。OllikahnにTellしてください。また、バブルチョコも5ダースほどあります。こちらも希望があれば差し上げます。

Game FF11 05-12-13 16:00:00

よく覚えていない。合成してすぐに寝たような…


2003-01-25
Misc 買い物 05-12-13 16:00:00

朝、腹を空かせた息子に起こされる。
天気がいいので久しぶりに布団を干す。うげげ、畳がふやけているよ。
昼前に買い物に出かける。家族揃ってりんくうプレミアムアウトレットへ。車に乗ったらすぐに子供たちが眠った。
りんくう到着。意外に人がいない。昼時だったのでワールドジャンクフードセンターで食事。クレープがうまかった。
いろいろと店が拡張されていたので拡張部分を中心にまわる。まあなんとか自分の鞄を買うことができた。息子の靴とレゴブロックも。
近くにSEGAがやっている遊園地がある。ここで観覧車などに乗る。SEGAというかCSK関連企業のご多分に漏れずここも寂れている。まるでマウラのようだ。メリーゴーランドに乗る。はっきり言ってレゴの店の方が子供の数が多かったぞ。遊園地なのにトイレにおむつ交換ベッドがなかったりで、もうここもお迎えが近いな。
アウトレットに戻ってクレープを買って帰還する。

Game FF11(レンズメン 05-12-13 16:00:00

夜、眠いので今日も合成だけとかソロでうろつくだけとかと思っていたら、LSでアーリマンのレンズ取りの話が聞こえてきた。ちょうどサンドリアにいたので、参加することに。サポシーフで準備万端。
最初7人でスタート。峠の地図がないけどまあいいや、というか早くベドーから救出しないと。子供の相手をしていたらはぐれてしまって焦る。
峠を抜けて氷河へ。ここが氷河か!こんなところで寝釣りをしている人がいるなんて信じられない。ここにいるゴブリンや虎はソロで適正よりちょっと強め、6人PTではちょっと不足、3〜4人で適正っぽい。
アーリマンを発見次第、各人スキル上げ武器を取り出して袋だたきにする。普段使わない武器で戦うので、見たこともないようなウェポンスキルが飛び交う。そこへもって適当に連携させるのでこれまた珍しい連携が見られたりする。
それにしてもレンズのドロップ率が悪い。5人もトレハンがあったが、さっぱりだ。途中で2人加えてさらにペースを上げる。運良く1枚ロットに勝利。望遠鏡を修理するか占い玉にするか迷うが、占いの方が連続クエストになっているのでそちらにしよう。
25時過ぎくらいでほぼ全員が「睡魔にやられる!助けて!!」状態になったのでお開き。デジョン2がいなかったのでみんなでテレポ。ラテーヌ高原でログアウト。
結局3時間半で無数の目玉を倒して涙がたくさんとレンズが4枚。涙〜なんか〜いらない〜♪


2003-01-26
Misc PS2 05-12-13 16:00:00

朝、腹を空かせた息子に起こされる。
仮面ライダー555を見る。なんじゃこりゃ。もうね、全身、おもちゃだらけというか、ここまでやらんでもいいがな、というか、情けないというか。最初にベルトを付けたねーちゃんに変身してもらいたかった。
おじゃ魔女を見る。最終回だ。うーん、思ったより面白くないな。それよりも新番組に期待!!!おぢさんはこういうのを待っていたんだ!
娘がとうとう「お父さんがゲームしているから、ミッキーができない」と言い出したので、PS2の追加購入を決意する。妻からもFF11やりたい要請が出ていたし。
昼過ぎにヨドバシへ。ううむ、混んでいる。風邪をひいたら嫌なのでさっさと済ませよう。5階のゲーム売り場でFF11を探すが見あたらない。どうやら品切れのようだ。もしかして出荷制限している?しかたがないので本体とメモリーカードを購入。ううむ、散財だ。
娘が地下の子供コーナーで遊びたいと言ったので、行ってみたがなくなっていた。あそこだけが娘の楽しみだったのに残念だ。
さっさと帰還。晩飯は近所のとり鉄へ。最近できた店だが一応チェック。なかなか雰囲気はいい。料理もまずまずである。少し味が濃いめなのでそれだけ気を付けよう。店員のスキルが高いのが好印象である。サントリー系列。同じサントリーのレストランでも桂はさっぱりなようだ。

Game FF11 05-12-13 16:00:00

合成だけしてさっさと寝ようと思ったが、なんとなくロランベリーの石碑へ行ってみる。この時間帯ならエビ狩りのパーティーがたくさんいるのでソロでも簡単に行けるだろうと思ったが、一応MSG薬品を用意する。
鞄の大きさをゴブリンと同じくらいにしたので、所持金が3桁しかない。チョコボにも乗れないので、徒歩でいくのだ。
石碑の近くにはどーもくんが一人うろうろしていたが、戦って勝てない相手ではないし、動きも鈍いのでさっさと石碑を写す。ふむ、ガルカはロランベリーが苦手なのか。ここらへんの畑をうろうろしているどーもくんは畑の見張り番なのか?じゃあモルボルはなんじゃろ??
ロランから沼へ行く。草刈鎌を持ってきたので北西の沼の近くでざくざくざくと刺激がらしを手に入れる。おお?たくさん取れるぞ。これってEXとかRAREじゃないんだな。調子に乗って刈り取っていたら8個くらいになってしまった。うげ、スタックできねえじゃん。いいかげんにして引き上げる。
徒歩で沼、コンシュ、砂丘。セルビナで町長に粘土を納品するとクロウラーの巣の地図がもらえた。貧乏だったので3000Gはうれしい。これで船に乗れる。地図をもらってもクエストコンプじゃないのでコンプリストに載らない。
船でウィンダスへ。夕方の便だったのでPhantom狙いの人たちがたくさん。蟹を釣り上げたので叩いたら青銅の箱を落とした。もう箱はいらないから護符をくれよ。
マウラ到着。しばらくフグを釣ろうかと。しかしさっぱり釣れない。船でも釣れなかったのであきらめて陶芸じじいのところへ「ヒヨッコには用がない」…このクエスト、絶対にレベル制限かキークエストがあるに違いない。もしかして救出しないとだめ?
ウィンダスで刺激がらしを納品。最初にうたたね生徒に喰わせて、口の院のタルに聞いて、耳の院の先生に聞いて、生徒に話をして、耳の院の先生に話をするとクエスト完了。なんとまあ面倒くさい。報酬はレベル30〜の武器だけど、30かそこらで峠とか氷河のアーリマンを倒せるとは思えないし、なにより峠の地図が無理なのでお話になっていない。峠の地図の入手条件を緩くしないと、30〜40の狩り場が不足し続けるし、サンドリアも過疎が進む一方だ。
24時過ぎにコンクエスト集計発表。また2位か。クフィムを手に入れたけど特産品がないので面白くないな。あのままバスがアラゴーニュを押さえて、サンドリアがフォルガンディを押さえていれば1位になれたかもしれないのに。獲得した経験値に比例してリージョンポイントが得られるなら、メインでちまちま稼ぐよりもサポジョブでがんがん稼いだ方がコンクエに貢献できそうだ。それよりも遠征軍をなんとかしろ。
ウィンダスでログアウト。明日は占い玉を回収して納品してバスへ行ってウナギ釣り。


2003-01-27
Misc 検索君 05-12-13 16:00:01

がんばれ〜
ガクガクブルブル

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:01

おお、ライブカメラにデステニたんが。庭なのでタルとかが集まってきた。おまえらさっきまで/panic motionしてたのに、いきなり寝バザー(立ってるけど)かよ。サブリガ一丁でカメラの前に座るな〜
PS BB Unitは全国的に在庫無し。2月中旬まで出荷予定無し。一応予約。PS2版のFF11も在庫僅少。わずかにといざラすのサイトに在庫あり。会社の帰りにマップに寄ってみるが、なかったらうむむであるのことよ。
これなら10万くらい投資してWin版に移行した方がよかったか?
鍛冶が9になったけど、ここからは割りながらクロスボウボルトかな?あとはブロンズハンマーか…上限がわからない。マウラでインゴットを大量購入したので一気に鉄鉱ゾーンまで駆け上がれるぞ!アスピスも良さそうだけどブロンズ板を作るのが面倒だ。
ウィンダスにいるので骨も上げたいけど、微赤で抜けられるものがない…シェルリングで7まで粘るか…そのあとは上級付けてボーンリングだな。スキル上げはつらいけど、上げてしまえば黒字の品物で利益が出せるからなあ。
ハートチョコ予約完売中。次回入荷は未定。
ククル豆狙いで栽培していた穀物の鉢が風クリばかりになってしまった…いいけど。氷のクリスタルはけっこう貴重なんだよな〜水→炎→氷で作るか!?気長すぎ。

Misc MV-300 05-12-13 16:00:01

ヤフオクに出品

Misc CU-SeeMe 05-12-13 16:00:01

昨日ヨドバシで見つけたのは企業向けの5万円もするタイプだったが、ヤフオクで発見。このチャンスは逃さない。こういうのって中古販売していいのかな?でももう売っていないしなあ。

Misc DOAX 05-12-13 16:00:01

これは18禁ではないのですか?っつーか、この水準の18禁が出てくる日も近いな…

Game FF11 05-12-13 16:00:01

ログインして生活合成。競売の相場が値上がり傾向で在庫も順調にはけているのに、なぜ値下げ出品しますか?経済って物をわかってますか?そりゃあいくらで売ろうとかまわないですが、7品しか出せない中でみんな必死で経営しているんですよ。もしかして、「消耗品がこんなに高いのは庶民の敵だ!」とか思って義賊ぶりっこ出品ですかね?
まあ、また相場がもどりつつあるからいいけど。
運転資金不足で炎のクリスタルも満足に買えない。とりあえず出品。
なけなしのギルをはたいてチョコボに乗ってシャクラミへ行く。占い玉のところまで歩いていると、楽表示のゴブとか骨がからんでくる。適当にリンクさせて撃退して休んでいると、白50の人からプロテスとケアル3をもらう。ありがたい。なんか芋虫を連続で倒していたけどもしかして鍵を探していた?だとしたらブブリム側の芋虫なんだけど。
ジュノに行くのだけれどもタロンギのチョコボの値段をおそるおそる聞いてみる。なんとか払える金額だったのでチョコボでGo!
ジュノの占い屋に玉を納品。お、イベント付きか。ふむ、この占いタルは実は仲がいいんじゃないのか?続きが面白そうだ。
続きといえばセルビナ町長の粘土クエストを全部終わらせると、続きのクエストが発生するらしいと聞いた。WEBに情報は全然ない。
ギルがなければ動くこともできないので金庫番からわずかに残った資金の一部を引き出す。ああ、レプリカモールが売れていて助かった、これでチョコボに乗れる。
ウナギを釣って焼いたり、錬金術とか彫金とかEXジョブを上げるためにバスへ行こう。
グスタで途中下車して種集め。あまり集まらない。眠くなったのでバスでログアウト就寝。


2003-01-28
Misc ガル 05-12-13 16:00:01

ガル〜
 ガル

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:01

ライブカメラはずーっとタルが映っている。見慣れない装備だけど赤のAFかな?
王国騎士制式服らしい。サンドリアのランク6か。1位限定とかじゃないんだな。モンクも装備できるけど全く似合わないな…
ランク4で1位の盾があって、白と獣が装備できるのに暗黒が装備できない。性能はすごくいい。
げ、Moogleが死んでいる。
デオドライザー=オリーブオイル+カモミール+セージ(風)。水じゃないのね…
13:34、おお、同じ服装のタルが並んでいる!さすが平日廃人。
何時間同じ画面を見せるんだよ!キャシーとかセルケトとか見せてくれよ!

Misc Kanryo 05-12-13 16:00:01

長大なCGIの結果を確認。ずーっと見ていって最後の行に「Kanryo」と書かれていて笑ってしまう。そういえば最後に入れておいたっけ。
巨大CGIをぶんまわしたら、クライアントのブラウザが豪快にメモリを喰らった。4GBあるはずの仮想メモリを食い尽くしてシステムが警告を出しましたよ。あわててプロセス終了させたけど、かれこれ30分くらいスワップの吐き出しが続いている。ガクガクブルブル。
ブラウザというかIEのCOM中枢なんだろうけど、一度食べたメモリはなかなか吐き出してくれない。うんこなCGIを表示させたりするとえらいことになるけど、表示させる以外に検証方法がないからなあ。

Misc ToDo 05-12-13 16:00:01

USBテンキーとUSB延長

Game FF11 05-12-13 16:00:01

夜、タル夫婦がやってきてPS2とHDDユニットを貸与してくれた。そのままインストール作業とかしながら晩飯&FF談義。秘密電子兵器とか。ナイトと内藤さんの違いとか。Edajimaファミリーとか。
妻キャラクターの作成。ううむ、やはりこのゲームはコンポジットでつないではいかんのう…。とはいえ、うちのテレビにはS端子入力が1つしかないし、AVアンプのモニター出力も1つしかない。かなり八方ふさがりの状態だ。
妻キャラはウィンダスでミスラシーフに決定。実に無難な選択だ。いろいろと支援物資などを宅配する。ううむ、ラワンシールドが競売からなくなっている。店で買っても100Gしないのでそのほうがいいか。
その間、ヲレのガルカはバスのモグハウスで放置。
フレンド登録のやりかたとかマップの見方とか、いろいろ大変だ。このゲームは覚えることが多すぎる。
そろそろリンクシェルを用意するか…


2003-01-29
Misc 寒い 05-12-13 16:00:01

雪だ
しかもストーブの調子が悪い(ハズレの灯油にあたったらしい
( ゜д゜)ポカーン
( ゜д゜)…
(; ゜д゜)…
((; ゜д゜))ブルブル
((((; ゜д゜))))ガクガクブルブル
((((((((; ゜д゜))))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
寒くてふるえているだけです。
また最近げいつWEBサーバーを狙ったワーム君の攻撃がたくさんくるようになってきた。非常に目障りなのでルーターで遮断してやろうか?
帰宅途中で妻から電話。ベランダの窓が開かないと。氷っていると思うからガクガクブルブルしてみろ、と返事。実際に氷っていたらしい。

Misc 検索君 05-12-13 16:00:01

消すだけならペイント.exeでも

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:01

「ある陶芸家のこだわり」の発生条件がさっぱりわからん。クエストコンプ数は十分すぎるはずだけど。
ベドーの救出とミッションで都合2個の呪符が必要?呪符落とすヤグの強さがわからん。
Moogleがまたしても過負荷で止まってしまった。ああいうのを自分でも作ろうと思っていたが、アクセス制限しないといかんじゃろなあ。
吟遊詩人のスキルで「歌唱」「弦楽器」「管楽器」とあって、弦楽器と管楽器はわかるけど、歌唱って何?楽器を装備しない場合?何かメリットがあるのかな?
どうやら歌唱力と演奏力で歌パワーが決まるらしい。ということは時々生声でスキルを上げないといかんということか?戦闘中はだいたい楽器を装備していると思うけど、時々はずして歌っているのかな?よくわからん。同時に上がるらしい。
妻のサポートのために詩人/白でウィンダスをうろうろするつもり。ある程度強くなったら詩人/獣かな?歌ってあやつるガルカ…
今日もライブカメラはつまらんな。下層の噴水前かな?要塞とか巣の入り口付近とかセルビナ入り口付近を映せば面白いだろうに。
ワカホリLSのBBSで彫金師を育てて鞄クエストの宝石を作ってもらう話が出ていたが、宝石類は競売価格がかなり適正価格なんだよな。信じられないかもしれないが、ペイナイト15万Gは安いくらいだ。黒石の競売価格が5000〜6000Gで、成功率が5%くらいであるHQ2を作ろうと思うと原価は10万Gを超えてしまう。マウラあたりで原石を買ったり、栽培で手に入れればいいのかもしれないが、ギルドの入荷数は1日に1個。栽培でも10鉢持っている私ですら栽培が実装されてから10個くらいしか原石はできていない。1日に1個ということは50個ギルドで手に入れようと思うとリアル50時間かかるわけで、しかも他の人との購入争いに勝利しなければならない。そう考えると多少割高でも競売に流れてきた原石を買う方が効率がいい。だからペイナイト15万Gは妥当な価格ということだ。で、今、下級職人クラスの彫金師を、50個に1個のHQ2が望める彫金師に育てようと思ったらどれだけのギルが必要か。おそらくは100万Gとか300万Gとかだろう。それだけ投資して目録の上位まで持ってきても回収できるのは半分くらいか。そこから原石削りをして利益を回収するには、さらに大量の原石が必要になる。リング類とピアスしか売り物がない彫金の現状はこんなもんである。宝石類を使った木工や鍛冶のレシピが増えたり、家具類が金庫を圧迫しないようにならなければかなり絶望的。宝石をちりばめた家具をたくさん設置できて、その部屋に他人を招待できるのが理想。これぞブルジョワジー。

Computer PostgreSQL 05-12-13 16:00:01

システムカタログを調べてみる。シーラカンス本の説明ではぜんぜんわからんな。

Game FF11 05-12-13 16:00:01

倉庫のセージでデオドライザーを作って錬金術9、LSの師匠からもらったクラゲで無理矢理10にする。本当は毒素が適正のスキルなのだが、フグの在庫がなくなってしまった。
炎クリが値上がり傾向だ。バスではダース1900もする。ジュノで仕入れて送ることにする。
合成中暇なのでフレンドリストを見ていたら、タル夫婦が巣にいる。巣?レベル30ちょっとで巣で稼げたかな?
黙々と合成だけやって25時近くになったのでログアウト就寝。明日はいったんサンドリアに帰国してベッドを設置。ウナギ釣りに戻るかどうかは微妙。
コンポジット接続でFF11をするのは無謀というか苦痛でしかないので、S端子ケーブルとセレクターを追加。セレクターが入ったので、AVアンプからの画質は少し低下したが、妻PS2(借り物)の画質は大幅にアップして、読める水準になった。できればD端子接続で見たいものだ。
これからゲーム用にテレビを買うなら、少なくともD2端子くらいないと厳しいです。


2003-01-30
Misc 検索君 05-12-13 16:00:01

ありません

Misc 寒い 05-12-13 16:00:01

ガクガクブルブル。
=■○_
あまりの寒さに電車に乗ってしまう。
万引き中3死亡事故で嫌がらせ電話、書店閉店へ?。あほだ。書店に落ち度はないだろう。むしろその万引き少年と嫌がらせ電話の主を晒すべき。

Misc 小泉メルマガ 05-12-13 16:00:01

日本の観光資源か…もっとクレジットカードを普及させて外貨の交換をしやすくして、英語の道案内を多くしないとダメダメです。それと公共交通が高すぎ。食品も宿泊費も高すぎ。日本は一人あたりの所得水準は高いらしいけど、物価もべらぼうに高いので全体として貧しいんだよな。住んでいる人も貧しいと感じるくらいだから、外国から旅行者が来るはずもない。それとナイアガラの滝を見慣れている人が那智の滝を見ても「( ´_ゝ`)フーン」だろうな。
フリーターか…工場が高度に無人化されて人間の手が必要なくなっているし、人手が必要な製品は海外で作られている。フリーターを問題視するのは税金や年金、健保などのとりこぼしが多くなるからだろう。税金はともかく年金と健保は廃止したほうがいい。
拉致問題その他…北鮮に言うべき言葉は、「文句があるなら飢えて死ね」
緑陰道路…日本の街路樹がせっせと剪定されるのは「信号や標識が見づらい」「落ち葉が下に落ちてしまうと掃除が大変」「剪定業者を保護」という理由があるのだよ。剪定業務を引き受けている業者を調べてみると面白いかも。あと、ヒートアイランドの解消には植物よりもアスファルトをひっぺがすほうが効果的。
また、一人あたりの預貯金の皮算用か。せっかく国民番号制度を作ったんだから番号と預金口座をリンクさせて総合課税にすればいいんだ。そうすれば株式投資の徴税漏れもなくなるだろう。これをやらないのはどうしても収入を全部把握されるのが嫌な人たちが法律を作っているからだな。
貴乃花。よく考えたら30歳で引退ってのは寺尾なんかと比べたら早い。横綱は負けてはいけないから、負けるようになったら引退するしかない。

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:01

ライブカメラは下層のミスラだ。胴装備は種族のようだけど脚はなんだろ。
スーパードクターOで必要な「沈黙」をやってくる「Eight of Cups」はレベル30〜34らしい。特攻するか!?

Misc ToDo 05-12-13 16:00:01

コーヒー豆とコーヒーフィルター

Computer PostgreSQL 05-12-13 16:00:01

どうやってもでかくなると遅くなる。
「○○」という項目を増やして欲しい。「○○」を「××」と「△△」にして欲しいとかいう要望が相次ぐ場合、データ部分を別テーブルに追い出すしか対応方法がない。
メインのテーブルとのリンクをとるのがすごく面倒になるけど、データ構成を柔軟にするにはこれしかないのか。

Game FF11 05-12-13 16:00:01

ログインするとバスだった。さっさとチョコボに乗って帰国しよう。まだこの時間ならチョコボは安い。
サンドリア到着。レンタルで回ってきたマホガニーベッドを設置。競売をチェックしていろいろと合成開始。それにしても三国の競売は寂しいな。職人たちはもっといろいろと出品してくれよ。出品しても赤字というのが問題なんだよな。いっそのことギルドでの素材販売を終了すればいいのに。
妻がログインしてきて、娘が操作しはじめた。ウィンダスの町をうろうろしている。ウィンダスの金庫番にチェンジしてパーティーを組んで港に案内する。娘に釣りのやり方を教えて放置。子供はすぐに覚える。寝マクロならず子マクロだ。
メインに戻り、一路ウィンダスを目指す。LSで「呪われたリボン」が発生しなくて困っているとの話で盛り上がっていたので、いろいろと情報交換。重要なのはウィンダスの名声と思われるが、いくつかキーになっているクエストがありそうだ。低レベルでもコンプできるクエストを放置するのはよくないらしい。
妻サポート。ようやく娘が就寝。水の区で、いろいろとクエストをオファーしている。芸術家のラプソディをうけたようだが、着てこいと言われたレザーベストはレベル7にならないと着られない。このクエストは時間制限があったと思うが、時間内にレベル7にはできないので、この場合は受け直しにすればいいのか?帽子屋からは無事に風切り帽子をもらった。
セルビナで青銅の箱を求めているLSのFさんと船に乗る。箱どころかモンスターも釣れない。一本釣りでキュスが釣れたぜ、今日からヲレの称号は「キュス野郎」だな!マグロも釣れたけどスキルアップ無し。
マウラで別れてカツナガにマグロ納品。ライチャードになけなしのギルで購入した蟲の卵を納品。これでもグスゲンの土は発生せず。あとは最後のライチャードクエストを終わらせるか、古物商オルランドに獣人貨を納めるか。
妻がさっき釣ったキュスを100Gでバザーしていたところ、すぐに売れたそうだ。レベル1が出品していたから買ってくれたのか、転売目的か?買い取り価格っていくらだっけ?61Gか。調理印可かな?妻はすでに1画面分のクエストをオファーしていた。植木鉢でも送ってやろうか。このへんで妻がログアウト就寝。
ヲレはひたすらウィンダスへ。ブブリムでゴブリン、Zu、風エレなどをリンクさせて両手棍でアースを撃っていたanonがいた。かなり劣勢だが、anonなので放置。そのうち盗んだりしはじめた。サポシーフか。やがて女神発動。白/シか。560くらい回復していたのでそのうち勝てるだろう。助かりたければanon解除しろ。
種集めをするが、手にはいるのは球根ばかり。
ウィンダス到着。LSのFさんは青銅の箱を納品してもリボンクエが発生しなかったそうな。あとはローズウッドくらいしかないなあ。
力尽きてログアウト就寝。


2003-01-31
Misc 検索君 05-12-13 16:00:01

そんな話は聞いていません
どんな?
詩人のいないパーティーには入りませんとか。ようし、「バラード持っていません」攻撃を食らえ!

Misc 寒い 05-12-13 16:00:01

ガクガクブルブル
また寒さで列車トラブルらしい。会社で何人か遅刻とか。
なんでもインフルエンザ警報とか注意報が全国ででているとか。今朝のテレビでもやっていたが、出てきたお父さんが医者に「予防接種はしましたか?」父親「やってません…」数千円で助かる話なのに。おまけに9ヶ月の赤ん坊もいるらしい。インフルエンザの予防接種は国民の義務にしろ。我が家では予防接種に1万円以上かかったし、寝ている間は加湿器全開で電気料金が高くなったけど、この冬は風邪をひいていない。これで死なずにすむなら安いものだ。
会社でも何人かダウンしている。頼むから風邪をひいたら外に出るな。仕事が忙しくても風邪をひいたら外に出るな。クビになっても死ぬよりマシ。会社がつぶれても死ぬよりマシ。
朝鮮学校生徒に暴行や嫌がらせ。国家の恥なのでそういうことはヤメロ。他国民を誘拐して殺害する某国と同じだ。
東京都の外形標準課税訴訟 2審も銀行側勝訴。なぜ銀行に利益がでていないのかが、問題なんだが。
家の近所に時々焼き芋の屋台が出ていて、歩道を占有しているけど、警察から使用許可証をもらっていないような。そのかわりと言ってはなんだが、とある有名な政治的圧力団体の関連法人であるようなことが書かれたステッカーが貼ってある。そんなことしているから嫌われるんだよな。
また株が値下がりか。もう個人投資家は見向きもしていないな。

Computer PostgreSQL 05-12-13 16:00:01

終わらねえ。2昼夜連続のCGIが終わらねえ。何か失敗している?
なーんか、だんだんデータベースへのinsertに時間がかかるようになっている気がする。
表示させているクライアント側の重さが原因かもしれない。でも表示させないと確認ができないし…
でもサーバー負荷は片方のCPUがフル回転しているなあ。プロセス分けて両方のCPUを使わせればよかったか…

Game FF11(メモ 05-12-13 16:00:01

ライブカメラは昨日とおんなじだが、ミスラがいなくなった。
LSのFさんは音楽のあるレストランも発生していないとか。不思議だ。ウィンダスかジュノの名声が足りないのか、まだまだウィンダスの名声が足りないのか。マウラの名声が足りない可能性がある。
お、種族装備の♀タルだ。タルの種族装備はいいなあ。それに比べてガルカは…
カメラが競売前にいった。一瞬ゲージが表示されてキャラ名が映ったけど、読みとれなかったな。視線が低いのでタルかな?ミスラかな?タルっぽい。
だから、エル♂のふとももなんか見たくないってば。おお、裸タルが!タルって裸になっても裸っぽくないからなあ。←だからどうした
平日の昼間にこれだけたくさんの人がいるってのもダメな国だ。

Game FF11(詩人 05-12-13 16:00:01

妻サポートのために詩人にチェンジ。サポジョブは白。ケアル1回分のMPしかないけど。
詩人の初期装備を集めてサルタでぼちぼちと2人でレベルageとクエストアイテム収集。
うぐぐゴブリンよりも子供たちの攻撃が厳しい。


タイトル 本文
5196415
201609101112
20170102030405060708
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ