12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-06-28 00:00 藤坂リリック.
17-06-30 00:00 白暮のクロニクル(11).
17-06-30 00:00 蒼き鋼のアルペジオ(14).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2004-05-01
Misc 帰省 05-12-13 16:02:15

動物園にいったんだっけ?
旭山動物園は素晴らしい動物園に変化を遂げていた。いままでいろいろな動物園を見てきたが、ここに匹敵するのは白浜くらいだ(白浜は民営)。
しかも大混雑。
旭川はわずかに農業と林業が産業と言えるものだが、この動物園は立派な観光資源だ。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2004-05-02
Misc 帰省 05-12-13 16:02:16

親父マシンをパワーアップしてWindows2000を入れた。おお、快適。
んー、温泉にいったんだっけ?層雲峡。ここはいいところだ。子供達をロープウェイに乗せればよかった。


2004-05-03
Misc 帰省 05-12-13 16:02:16

夕方、旭川出発。22時頃、苫小牧到着。小樽の方がちょっと楽かな。


2004-05-04
Misc 帰省 05-12-13 16:02:16

船ではだらだら。
20時頃敦賀到着。爆走。
深夜、大阪到着。ちかれた〜


2004-05-05
Computer Fedora 05-12-13 16:02:16

よく覚えていないが、三度目の再インストールを開始したはず。
妻子は妻実家に行ったので集中。
ううむ。


2004-05-06
Misc 出社 05-12-13 16:02:16

おみやげぶらさげて出社。うひー。

Computer Fedora 05-12-13 16:02:16

up2dateで、Xに関係なさそうな部分から少しずつアップデート。
同時に、複数IPアドレスの場合の設定を探る。


2004-05-07
Computer Fedora 05-12-13 16:02:16

メモリを512MBにして、インテルのNICを追加。


2004-05-08
Computer Fedora 05-12-13 16:02:16

んー、このころ、アップデートが終了したんだっけ?
ちゃんとXは動いている。
TridentCyberBladeは遅くて泣ける。
XF86Configはディスプレイサイズを見て、最大解像度を決めているんじゃろか?それともビデオメモリのサイズが読めていないのか?

Misc 虫歯 05-12-13 16:02:16

息子の前歯が怪しいので、かかりつけの名医に診せる。ああ、やっぱりC0〜C1になっている。
乳酸菌飲料はだめだよ。


2004-05-09
Computer Fedora 05-12-13 16:02:16

ADSL8での接続に挑戦していたはず。
まず、謹製のadsl-setupはあまり賢くない。当然だが、rp-ppoeそのものがunnumered接続を考えていないので、eth0(WAN側)に対してIPアドレスを設定しないという規則を自前で用意しなければならない。
pppoeでつながると、どういうわけか、プロバイダからここのネットワークアドレスが与えられてくる。これがまずそう。
っつーか、まず最初にFire wallの設定をしなくちゃ。というわけで買ってきた本はFedora Core 1で作る ネットワークサーバ構築ガイドRed Hat Linux Firewalls。これは読み応えがあるぜ。
RedHatで困ったちゃんなのは、iptablesの設定が、どうやらsaveされたファイルになっちまっているところらしい。標準の「セキュリティ」ってのは使わない方がいいみたい。

Misc ジェット歯ブラシ 05-12-13 16:02:16

松下の水流ジェット歯ブラシを購入。ドルツ・ジェットウォッシャーってやつだ。
これはすげえ。歯がピカピカになるよ。電動歯ブラシとあわせて使うと最強だ。
でも、ジェットがなかなか強くて、子供には難しい。これを使ってくれれば虫歯もかなり安心なんだが。
動作音がすごいです。


2004-05-10
Computer Fedora 05-12-13 16:02:16

いろいろとWEBコンテンツの復旧作業。

Misc PCラック 05-12-13 16:02:16

娘がPCをよく使うようになって、息子もDVDを見るようになってきたので、マシンを手の届くところに置いて手作りラックに乗せる。
むぅ。部品の都合で強度がギリギリだ。


2004-05-11
Computer Fedora 05-12-13 16:02:16

とりあえず、ホームページを復旧。
IO-DATAの無線LANアクセスポイントは付属のケーブルがクロスだが、普通に使う場合はストレートでHUBにつなぐべし。


2004-05-12
Misc 仮復旧 05-12-13 16:02:16

とりあえず、ここまで。
連休前後から、ここまでの日記は暇があったらでっちあげる。
更新時刻を手に入れるのにGETしてくるタコスケアンテナは今後はじくのでヨロシク。

Computer サーバーメモ 05-12-13 16:02:16

[deps: gpgme 0.3.15-4.fr.i386]
[deps: libexif 0.5.12-2.fr.i386]
[deps: id3lib 3.8.3-6.fr.i386]
[deps: flac 1.1.0-4.fr.i386]
[update: gthumb 2.2.1-1.fr.i386]
[update: gaim 1:0.77-1.1.fc1.fr.i386]
[update: sylpheed 0.9.10-1.fr.i386]
[update: gstreamer-plugins 0.6.4-0.4.fr.i386]
[update: rhythmbox 0.6.10-0.1.1.fc1.fr.i386]
[update: grip 1:3.2.0-1.1.fc1.fr.i386]
[update: gstreamer-plugins-devel 0.6.4-0.4.fr.i386]
最初の4つのインストールで転けるので無視したいが、APT HOWTO - パッケージの管理によると /etc/apt/preferences をいじる必要があるらしい。んー、見あたらないということは、作らないとならんのか?
それより、Freshrpmをアップデート対象にしなければええんやけどね。
なぜかしらんが、Fedora Core 1にCPANからCGI_Liteをインストールするのに失敗する。「Can't use string (" ") as a HASH ref while "strict refs" in use at /usr/lib/perl5/5.8.3/ExtUtils/MM_Unix.pm line 503.」んんん???該当箇所を見てみたが、よくわからん。
512MBのうち500MBくらいを使ってしまっているので、ps alxf してみると、意外に大食いなのが httpdであった。また、sshで接続も大きなメモリを使っている。それと、namedはゾーンの数だけプロセスが立ち上がっているようだ。
XFree86サーバー設定ファイル、メモリの大きさを教えてみる。

Misc 誘惑リスト 05-12-13 16:02:16

1.京ぽん → 確定
2.Vaio type U
3.PowerShot S60 → バリアングルになるまで待つか。

Misc 年金 05-12-13 16:02:16

個人事業者とかの所得を厚生年金なみにキャプチャーできるようになれば、一元化も楽勝じゃん。

Misc G400 05-12-13 16:02:16

Yahoo!オークション - Matrox(MGA)G400DH 32MB
こっそり宣伝。
ToDo:質問が来ているので帰宅次第確認。

Game FF11 05-12-13 16:02:16

妻猫と巣で蜂。一回、3リンクに気が付かず妻猫しぼんぬ。
その後狩り場を吟味して順調に続けるが、時々ライバルが出没する。
24時頃、ゼリーが出たのでお開きとする。これで久しぶりに調理スキルが上がるか???


2004-05-13
Misc ToDo 05-12-13 16:02:16

子供マシンのスピーカー
予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
大阪15-4
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。

Game FF11 05-12-13 16:02:16

FF11を「無理やり動かす」(3D-Analyze関連)i855もi865も動くらしい。このスレッドを見ていると、「PC初心者がメーカーPCでFF11を遊ぶのは、若葉マークが大型トレーラーの車庫入れをするくらい難しい」と思える。

Misc 年金未納 05-12-13 16:02:16

「未納は脱税と違う」=安倍自民幹事長。社会保険料控除を受けていたら脱税やん。

Computer サーバー復旧作業 05-12-13 16:02:16

妻BBSが暫定復旧。しかし、なんかおかしい。記事ナンバーと日付情報が変だ、ドンドコドーン。
strstreamとかsstreamクラスで警告が出てるし。
むう。書き込みスクリプトが…
CGI_Liteのインストールに失敗する件は、yainoさんのページを参考に、Makefile.PLの「MAN3PODS => " "」 を 「MAN3PODS => {} 」とした。インストール先はそのまま。
書き込みとかもできるようになったが、まだ日付が…

Misc 05-12-13 16:02:16

洗濯物がー

Game FF11 05-12-13 16:02:16

調理ギルドに壺焼きを納品。ネビムナイトを釣りに行こうかと思ったが、費用対効果を考えると店で買ったほうがよい。なんか、なんのための指定生産品クエストなのかわからん。師範に対しては壺焼きじゃなくてバター焼きを要求するべきじゃあないの?次はシナモンクッキーか。こいつも店で買ってしまおう。
LSメンとバタリア。獣21の防具を用意していなかったので、せめて攻撃力だけでも上げるためにランタンシールドを購入。
1時間で2000ほど。妻猫が白21になる。


2004-05-14
Misc ToDo 05-12-13 16:02:16

予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
大阪15-4
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。

Computer サーバー日記 05-12-13 16:02:16

logrotateの「error: Ignoring squid.rpmorig, because of .rpmorig ending」という謎メッセージ。/etc/logrotate.d/を見てみると、
-rw-r--r-- 1 root root 543 3月 11 02:12 squid
-rw-r--r-- 1 root root 543 7月 1 2003 squid.rpmorig
となっている。むぅ?なんかインストーラーとかが間違えて.rpmorigを放置しているのか?
pcmciaとbluetoothを停止。portmapとnfsも停止しようか。VPNでは使わないのだろうか?
yumとかup2dateとかaptがエラーを吐くようになったので、rpm --rebuilddbしてみると、データベースが再構築された。かなりの時間がかかる。

Misc 京ぽん 05-12-13 16:02:16

ちょっと京ぽん買ってくる。(AA略
ヨドバシに行ってみると行列ができていた。「この行列は京セラの新型ですか?」「そうです」。あきらめて並んだ。うーん、学生風が多いなあ。
しばらくして契約開始。妻のぶんと2台。
引き取りは昼過ぎなのでいったん撤収。
昼休みにゲット。その場で電話帳のコピー。近いうちに京橋でトランシーバー登録をしなければ。
今までの端末よりもかなり重いので、シャツポケットに入れていられなくなるっぽい。
ぬぅ?先にソフトウェアをインストールか。
なぜか電話帳のコピーに失敗しているようだ。シークレットなんか設定した覚えがないのに。まあいいや、手動でコピーしよう。
付属充電器で妻端末を充電しながら、USBで俺端末を充電。ゲージはかなりあてにならない。
WEBブラウザだけじゃなくてSSHも欲しかったな。
AirH"PHONE向け「コロニーな生活II」がAH-K3001V対応に

Computer type U 05-12-13 16:02:16

シャープのちっこいmuramasaはFIVAよりもちょっと大きいのか。
ソニスタモデルを買おうか。
電源端子が黄色いのでEIAJ規格だな。これなら互換電源アダプタが豊富にある。
うーん、なぜ付属キーボードを本体差し込み式にしなかったんだろう???これだと腹上操作ができねえじゃん。
これ以上小さなPCは論理的に無理があるね。これ以上小さくすると文字が読めなくなるし、操作できなくなる。あとはどれだけ軽く薄く長時間動作にするかだけの勝負になりそうだ。
タッチパネルは指先で使えるのだろうか?

Misc 輸入CD規制 05-12-13 16:02:16

DVDビデオが1500円とかで買える時代に、どこの誰が3000円も出して音楽CDを買うというのだろうか?

Game FF11 05-12-13 16:02:16

妻子を妻実家において帰宅。
調理ギルドに納品してから獣21でバタリアでLSメンとれべらーげ。
24時頃睡魔に敗北。


2004-05-15
Computer カーネル再構築 05-12-13 16:02:16

妻子が妻実家なのでガッとカーネル再構築など。
いろいろ悩んだが、まず今の環境でできることをやってみよう。
pppoeしたい→その前にファイアウォールだ→いやその前にカーネルモードpppoeだ。
という流れでmake xconfigしてみたが、おじさんには使いづらいので、menuconfigした。
むむぅ?最後にカーネル設定なんかやったのはいつだっけ?知らない項目が増えている。
どうしても自信がないのでWEBをうろうろしてみたが、あまり参考にはならない。
しかたがないのでチャリンコかっとばして京橋の紀伊國屋書店へ。
むむぅ?ろくな参考書がない。
しかたがないので梅田のジュンク堂へ。ああ、ここは最高だぜ。Linuxカーネル設定ガイドをさくっと買って雨が降る前に逃げるように帰宅。
しばらく格闘。
シリアルポートのサポートを全部はずしてslipが使えるのかどうかはわからんが、どうでもいいモジュールはじゃんじゃんはずして、pppoeに必要そうなとこだけをチェック。
make dep , make clean してMakefileのEXTRAVERSIONを書き直してmake bzImage
make modules完了。
/bootにコピーして、mkinitrd してgrub.confを書き換えて、再綺堂すると、再綺堂した。
むぅ。何が悪いのかわからん。
続きは明日にしよう。


2004-05-16
Misc 05-12-13 16:02:16

だらだらと起床。再びカーネル再構築。
むむう。
昼、妻子と梅田へ。
ヨドバシにある点心の店に並ぶ。なかなかうまい。
梅田のエッヂプラザに行ってみると、休業日だった。あれ?ここは年中無休だったはず。
妻が買い物の間は子供達とゲーセン。ひー。
帰宅してからもカーネルと格闘。おかしい。

Game FF11 05-12-13 16:02:16

マトントルティーヤを必死になって作る。ひえぇぇ、HQができてしまった。この一個のHQが命取りになって納品が間に合わず、1時間の苦労が水の泡となる。
次はサーモンのムニエルか、昔必死になって作ったなあ。


2004-05-17
Misc ToDo 05-12-13 16:02:16

予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
大阪15-4,16-1
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。

Misc 京ぽん 05-12-13 16:02:16

グループモードはないらしい。ひでえ、あまりにひでえ。

Computer Fedoraカーネル再構築 05-12-13 16:02:16

installkernelなるスクリプトがあるらしい。がぐぐご。_| ̄|○
もともとの.configを保存していなかったのは失敗だな。どこからか持ってくるか。
/bootにあったconfigなんちゃらをそのまま.configに上書きしてmakeすると、エラーで止まるが、いったんmenuconfigを通すと正常に終了する。なぜだ。
linuxwiki@ぱ研 - Fedora Core 1にカーネル2.6を導入
/bootにあったconfigファイルでコンパイルすると、なんとか綺堂したが、USBとかe1000の認識でコける。すると、USBキーボードは使えない、SSHでのログインもできないという八方塞がりになり、やむなくリセットということになる。おそろしや。
PS/2のキーボードなんてあったっけ?

Game FF11 05-12-13 16:02:16

0時締め切りはきつい。リーマンだとほとんど時間がない。
やっとギルドポイントが10000を超えた。
獣人金貨→ゴールドインゴットって本当に上限51なのか?

Misc 京ぽん 05-12-13 16:02:16

いまだによくわからん。Operaの接続先をNiftyにしたのだが、これでは、pdx.ne.jpのメールを受け取れないのか?あ、受け取れた。

Misc type U 05-12-13 16:02:16

エントリー完了。果報は寝て待て。

Game FF11 05-12-13 16:02:16

妻が起きてこないので金貨を溶かしてみる。おお、0.2アップ、やはり上限は51であったか。数十万G投じて0.2しか上がらないというのは泣けるな。
次の調理課題に備えてエビダンゴを3ダース持って船へ。途中でチョコボ掘りをしてみたが、ろくなもんが掘れない。
2往復してネビムナイト2ダース。


2004-05-18
Misc ToDo 05-12-13 16:02:16

納税。
コイン
予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
大阪15-4,16-1
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。

Game FF11 05-12-13 16:02:16

クァールのソテーかよ!!!!4240@616ということらしいので、7個か、グレープジュースが( ゜Д゜)マンドクセー
うは、ジュノ競売のクァ肉の履歴が!見知った名前が並んでるよ。
ありゃ、またメンテかよ。

Misc ツツジ 05-12-13 16:02:16

葛城山にツツジを見に行きたいのだが、ロープウェイが3時間待ちとか。

Misc AOL 05-12-13 16:02:16

イー・アクセス、AOLジャパンの営業譲渡を受けISP事業に参入
つまり、AOLは日本から撤退ということですね。
その昔つとめていた会社の社長が、社員全員にAOLのアカウントをとらせようとしていて、あたしゃ鼻で笑っていたんですが、その会社はあたしが辞めたあとに倒産しました。

Game FF11 05-12-13 16:02:16

いろいろ生産したり。
オーガイールの在庫が掃けないので、ザルドンにさばいてもらったら、リング2個と小金になりました。だいたい30分の1くらいの確率だ。


2004-05-19
Misc ToDo 05-12-13 16:02:16

納税。
コイン→忘れ
予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
大阪15-4,16-1
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。

Game FF11 05-12-13 16:02:16

タブナジア風サラダか…_| ̄|○
グリモナイトをどうするかが最大の問題だ。ノーブルはなんとかなる。
クイズを差し替えるかー。高校生物くらいの難易度だったんだけどなー。
族長が売れてしまったので追加生産。

Computer Fedora 05-12-13 16:02:16

カーネル設定でVIA-C3-2を選ぶと死ぬる。これはネヘミア用。その一個上のVIA-C3なら途中まで綺堂するが、ext3ファイルシステムの本格綺堂のあたりで死んでくれる。
今夜はi586でやってみるかー
メモ:MS-6368のBIOSをアップデートしてみる。MS-6368。どうやらNehemiahは動かないっぽい。ええけど。
i586/K5/5x86/6x86/6x86MXでコンパイルすると綺堂したが、有効にしていたはずのe1000を見つけられずにkudzuが動きを止めてしまう。kudzuを停止してしまえばいいのだが、そうするとUSBキーボードのホットプラグがでけへんようになってしまう気がする。
やむなく一時的に子供マシンからPS/2キーボードを接続しているが、かさばる。不便だ。
というかなぜいきなりUSBキーボードが使えなくなったんだ?
しかたがないのでデフォルトのカーネルに戻す。
それにしてもProcessor familyでC3を選ぶとまともに動かない理由がわからない。

Misc 民主党 05-12-13 16:02:16

まさに消去法

Misc 青き衣 05-12-13 16:02:16

神奈川-川崎市高津区-歯科口腔外科-神奈川県川崎市高津区歯科口腔外科の病院検索。下から2番目に注目。

Computer DonutP 05-12-13 16:02:16

検索バーからのGoogle検索が文字化け状態になっていたので、Donutカスタム所のBBSで情報を漁ると、Donut PのSearch.ini〜文字化け対策は&ie=Shift_JISを追加:ブログSEO(検索エンジン最適化)を発見。

Computer Webalizer 05-12-13 16:02:16

「Error: Skipping oversized log record」なんてログを吐くので調べてみたら、長すぎる行があるのでエラーになったらしい。軟弱な。

Misc コイン 05-12-13 16:02:16

京ぽんに機種変更したので、DDIポケットのコインを使おうとしたら、なーんかオペレーター経由じゃないと有効にならないみたい。

Game FF11 05-12-13 16:02:16

タブナジア風サラダの納品はあきらめて、起きてきた妻と巣。1缶のチューハイを二人でちびちび飲みながら、蜂をちくちく。連携で与えたダメージがすっかり花粉で帳消しにされることに異議を申し立てたい。
途中でLSの赤猫が参戦してきたので、1回あたりの経験値は減ったがペースは上がった。
2時間弱でロイヤルゼリー5個ゲット。これでちょっとはスキルが上がるか?
えーと、石のスープ23個かー、サンドリアで買おう。


2004-05-20
Misc ToDo 05-12-13 16:02:16

予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。

Game FF11 05-12-13 16:02:16

ToDo:水のクリスタルが足りないので倉庫から送る。風が余ってきて矢が売れたので作る。串をちょっと焼く。できればシャル貝釣ってくる。
最近、族長山串を800Gで売っていると、買われてしまう。自分用なのでこの値段なのだが。1000Gに値上げ。
土のクリスタルが500Gになってしまった。製品価格を上げよう。

Misc SWISSMEMORY 05-12-13 16:02:16

SWISSMEMORY
欲しい
Swissbit
ヨドバシに売っているのかー
1万円もするよ

Computer Fedora 05-12-13 16:02:16

USBをモジュールではなく、カーネルに組み込む。
っても無駄だった。やはりUSBキーボードを認識してくれない。
/bootにあったconfigと、それをmenuconfigで読んで何もせずにセーブした.configを比較すると、けっこう違いがあった。むむう。

Game FF11 05-12-13 16:02:17

妻が起きてくるまでの間サルタで草刈。種が採れない。
妻が起きてきて、巣で蜂。LSメンが2人も加勢してくれたので、ペースが上がる。妻猫がシーフ42になり、ロイヤルゼリー2個ゲット。


2004-05-21
Misc ToDo 05-12-13 16:02:17

予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。

Game FF11 05-12-13 16:02:17

昨日のロイヤルゼリーでスープを作ると、なんと2回合成で0.2アップ!!!脳汁が出そうになる。1個割れたけど、不幸にしてロイヤルゼリーロスト。
本日の課題はマトンのローストか。12個ね。

この大量のジューシーマトンをどうしてくれよう。

Computer Fedora 05-12-13 16:02:17

/usr/src/linux-2.4/arch/i386/defconfig なんてものを発見。これを見ると CONFIG_MPENTIUMIII=y になってんなー
っつーか、このconfigでFedoraをmakeしたわけやないらしい。/bootにあるconfigなのかなあ。
e1000を使っている場合は再綺堂の前にe1000.oをインストールしないとえらいことになる。
linux memoから、rpmからファイルを取り出すには、「rpm2cpio hoge-1.1-1.i386.rpm | cpio -t」でファイル一覧、「rpm2cpio hoge-1.1-1.i386.rpm | cpio -ivd hare」で抽出。

Misc たてこもり 05-12-13 16:02:17

ひきこもり→ヒッキー
たてこもり→タッキー
?

Program perl sprintf 05-12-13 16:02:17

%cが期待通りに動いていないような。

Misc 暑い 05-12-13 16:02:17

いきなり暑いですよ

Game FF11 05-12-13 16:02:17

LSメンがラテーヌでLLを追っかけていたので加勢する。POPせず。
LSメンとユグホトでガリクソンのキーアイテム取り。わりと早く手に入った。
そのまま採掘。つるはし2ダースで金鉱2個、黒鉄鋼2個など。


2004-05-22
Computer Fedora USB 05-12-13 16:02:17

どうしてもUSBキーボードが有効にならない。
dmesgで見てみると、動く方のカーネルはhiddevが読み込まれているが、動かないカーネルは読まれていない。
動く方
usb-uhci.c: v1.275:USB Universal Host Controller Interface driver
usb.c: registered new driver hiddev
usb.c: registered new driver hid
hid-core.c: v1.8.1 Andreas Gal, Vojtech Pavlik
動かない方
usb-uhci.c: v1.275:USB Universal Host Controller Interface driver
usb.c: registered new driver hid
hid-core.c: v1.8.1 Andreas Gal, Vojtech Pavlik
動く方
input 5664 0 [keybdev mousedev hid]
動かない方
input 5664 0 (autoclean) [keybdev mousedev]
さらに調査してみるとイベントドリブン型日記 2004年1月に興味深い記述が…
自分の動かない.configを見てみると、menuconfigではCONFIG_USB_HIDINPUT と CONFIG_USB_HIDDEV が[*] になっているにもかかわらず、m になっていた。どうやらmenuconfigのバグらしい。
現在コンパイル中。続報待て。
無事に綺堂してUSBキーボードが使えるようになった。やはりここの設定であったか。
Processor familyをVIA C3にしてもきちんと綺堂してきたのはなぜだろう。
他にもいろいろ怪しそうなので、menuconfigとかは全面的に信用しない方がいいかもしれない。

Misc 歯医者 05-12-13 16:02:17

子供達を歯医者に連れて行く。
診察の間、近所の本屋へ。
あれ?よく通っていたイタメシ屋がなくなっている。がーん。
子供達はやはり虫歯であった。早くに見つかってよかった。
近所でスパゲティを食ってから、大阪城公園へ行く。公園を散歩してから水上バスに乗って観光しようと思ったら、娘が眠たくなってぐずりだした。
しかたがないので天満橋から京阪に乗ったのだが、降りたときに娘が買ったばかりのプリキュアのハンカチを車内に置き忘れた。叱られまくる娘。

Game FF11 05-12-13 16:02:17

巣で蜂。LSメンが手伝ってくれたので、短い時間でロイヤルゼリーを2個もゲット。調理99.4になる。


2004-05-23
Misc プール 05-12-13 16:02:17

朝、プリキュア。
娘の水泳教室。息子も泳ぎたいと言い出したので、いっしょに子供プールで遊ぶ。ひー。
淀屋橋のミスタードーナツで昼飯。涼風麺はいまいち。
中之島のバラ園など。
CGAコンテストをちょっと見てみる。むう、なんとヲタクな。Photoshopでアニメを作るってのはすごい。


Game FF11 05-12-13 16:02:17

眠いのでマスを釣って、塩焼きを妻倉庫に作らせて納品。


2004-05-24
Misc ToDo 05-12-13 16:02:17

自転車の安否を確認
エマール
健康診断再検診。7時から絶食。
予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。

Misc 自転車 05-12-13 16:02:17

朝、ベランダになかった。
電車の中で記憶の糸を手繰る。
ああ、金曜日にラーメン屋の横に止めて、そのまま忘れて帰宅したんだっけ。
まだ残っているかな?盗まれていたらどうするべ。
無事に発見、確保。

Game FF11 05-12-13 16:02:17

白パン…HQしかできねえよ!!!
げ、必要数以上に渡すと、余分もぱくられちまったよ。
やっと24505ポイント

Misc 誰も知らない 05-12-13 16:02:17

誰も知らない
実は、実話。
巣鴨子供置き去り事件

Computer type U 05-12-13 16:02:17

メールきたー
さて、問題は、Lバッテリーの価格だ。36540円ってなんだよ。
キャリングケースは280gだ。
ワイド保証と液晶保護シートで…ひー


混雑していてバスケットにいれられへん。
ゲスト購入ボタンを押したけど、サーバーからのレスポンスがない
注文でけたー
29日に届くらしい。
前任のFIVAの死因はヒンジ内部のフィルムケーブルの破断だったが、type Uには可動部分がないため、こういう壊れ方はしないだろう。むしろ紛失や盗難が怖い。

Misc 住民基本台帳カード 05-12-13 16:02:17

大阪市から返答メールが来た。
「申請だけなら郵送でもできる。が、交付には区役所に出向く必要がある」
「平日9時〜17時以外は、全国システムの運用時間外なので、無理」
まあ、交付に本人確認が必要なのは当然だが、それが土日休日夜間できないというのは、怠慢以外のなにものでもないだろう。

Computer Fedora 05-12-13 16:02:17

CONFIG_BLK_DEV_LOOPがnになっていると、mkinitrdがエラーになる。
mkinitrdが何をするものなのかはしらないが、installkernelから呼ばれているので、それなりに重要なものなのだろう。しかしながら、mkinitrdに失敗しても問題なくシステムは綺堂してくる。
どうやらinitrdは起動時にSCSIデバイスなどを必要とする場合に活躍するらしい。
block-major と char-major をlocateでけへんというメッセージが出ているが、こりゃなんじゃろ。SCSIサポートを全部切ったからか?


2004-05-25
Misc ToDo 05-12-13 16:02:17

サンダル
ティッシュ
コーヒー豆
本日中にがんばってカーネルのシェイプアップを終わらせる。
メモリの出品
健康診断再検診。7時から絶食。
予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。

Misc UFJ 05-12-13 16:02:17

ぶっちゃけた話、ダイエーあたりの評価が急落して問題債権に転落したということやろ。

Game FF11 05-12-13 16:02:17

金貨を溶かして0.1アップ。金がかかる。
次はオレンジクーヘンか。ほっ。


2004-05-26
Misc ToDo 05-12-13 16:02:17

サンダル
ティッシュ
健康診断再検診。7時から絶食。
予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Misc メモリ 05-12-13 16:02:17

いらなくなったメモリを出品。PC133 SD-RAM 128MB (送料込み)

Misc 絶食絶水 05-12-13 16:02:17

健康診断再検査のために14時過ぎまで水も飲めない。
尿検査のためだけの絶食絶水にはなにか意味があるのだろうか?

Computer Fedora 05-12-13 16:02:17

カーネルのダイエット終了。もっと削れるかもしれないが、苦労の割りに効果は薄いと見た。
Cryptなんちゃらというカテゴリを眺めてみたが、MPPEがねえっす。これがないとPPTPサーバーにはなられへんのやろか。カーネルパッチは2.4.21までしかないー
Trident CyberBladeのフレームバッファを有効にすると、綺堂時にペンギンを拝むことができた。綺堂画面がちょっとだけ広くなった。CyberBladeの細かいリビジョンがわからないので、XはCyberBladeのgenericドライバで動いている。ぐぐってみたら/i1らしい。

Misc カメ 05-12-13 16:02:17

カメと淀川流域の宅地化
城北運河もアカミミばかりだったなあ。

Computer Ghostscript 05-12-13 16:02:17

Ghostscriptのデバイス一覧表ってどっかにないかな?
Details of Ghostscript output devices。ここか。読みにくい。
gsのコマンドラインパラメーターはHow to use Ghostscript。ここ。これまた読みにくい。

Misc 息子発熱 05-12-13 16:02:17

またかよー


2004-05-27
Misc ToDo 05-12-13 16:02:17

トルクス、ミミッピ、
予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋。コーナンで探してみるか。探し忘れ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Misc type U 05-12-13 16:02:17

My Sony IDとかいうものを申請して、出荷状況をチェックしようとしたが、ゲスト購入分はなかなか反映されない。本当に29日に届くのか?
type U買うしか
Lバッテリーは買わなかった。

Computer Fedora 05-12-13 16:02:17

Trident CyberBlade/i1 を設定してみた。ちょっと速くなった気がする。


2004-05-28
Misc ToDo 05-12-13 16:02:17

予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋マルツ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Game FF11 05-12-13 16:02:17

次はバスのムニエルか…そろそろブラックペッパーが尽きてきた。
バストゥーク商業区のウナギ橋でワームルアーを垂らすが、ほんまにウナギばっかり釣れる。もしかしてダークバスはかからないのか?と思っていたらかかった。スキルが上がると上位の魚から釣れるようになるっぽい。
本日のバリスタは9時半と11時半。30制限。
ToDo:スコーピオンアローとホーンアローが売れたので補充すべし。

Computer type U 05-12-13 16:02:17

おおお、ステータスが見れたぞ〜生産中(パッケージ中)になっとる!29日に届くみたい。
おおおお、カードイジェクトがーーーー[VGN-U**] コンパクトフラッシュ (CF) カードが取り出しにくい、取り出せない
なんか、ものすごい勢いでアップデート情報が更新されているぞ。

Misc 医療コーディネーター 05-12-13 16:02:17

医療コーディネーター。そういう仕事があるのか。覚えておこう。

Misc deny 05-12-13 16:02:17

221.188.68.157をdeny

Misc Winny 05-12-13 16:02:17

金子勇氏支援のための寄付金について。すでに1500万集まっているとか。十数人の弁護士が集まっているらしいから、報酬としては足りてはいないけどね。

Misc ホームページ 05-12-13 16:02:17

SONYのホームページはいついってもクソでかいFlashがでーんと置いてあるだけで、他のページに移動できないから嫌いだ。ActiveXとかを切っている人のことを考えろ。

Game FF11 05-12-13 16:02:17

金貨を8枚溶かすが、スキルアップなし。
クリスタルや素材を高く売りたい気持ちはわかるが、そのまま製品価格に上乗せされるということを意識してもらいたいものだ。


2004-05-29
Computer type U 05-12-13 16:02:17

まだかなー
きたー
これは、いいものだー
いろいろ感想
1.大きさと画面解像度はこれが限界。これ以上高解像度にしても使えない。技術大革命により薄くすることは可能かもしれない。
2.重さは意外と重く感じる。こればかりは技術大革命であっても軽くできないだろう。
3.ハードディスクはやはり狭い。できれば使わない機能は削って欲しかった。FF11 for Windowsが現在5.5GBなので、Dドライブにぎりぎり入る程度。これにプロマシアが入るとインストール不可能かもしれない。
4.動作は軽く、Pen3-733MHzのデスクトップより高性能かもしれない。
5.メモリースティックスロットは不要。こんなものよりIEEE1394ポートとUSBポートを増やして欲しかった。
6.無線LANは極めて良好。今までいろいろな無線LAN内蔵PCを見てきたが、最も高性能である。特に、シチュエーションにより自動的にロケーションが変わるプロファイル設定ツールの出来が非常にいい。
7.スピーカーの音はゲームボーイ程度。期待しないように。ヘッドフォン出力はいい。これはソニー製の付属ヘッドフォンが高性能であるため。
8.マイクがないのは大減点。
9.しばらく使ってみて、ノートPCというのはアプリランチャーとして使う限りはほとんどキーボードを使わないということに気が付いた。
10.手書き認識のNextTextは非常に高性能。これで変換エンジンにAtokが使えれば、関西弁も楽々なのだが、人柱の報告を待つか。
11.標準の液晶保護シートを貼るときは、埃の少ない、風呂場などで貼るようにしよう。
12.付属のキーボードの出来はいいのだが、我が家では出番がない。TK-U77MPBKを4台のマシンに付け替えながら使っている。ああ、これにUSBポートがついていれば。
13.付属のポートリプリケーターの出来はいいのだが、どうやら活線挿抜ができないらしい。また、角度を変えられない、キーボードを固定できないなどの弱点がある。我が家ではほとんど出番がない。
14.タッチパネルは極めて高性能。指操作も不可能ではないが、単純なゲームくらいでしか無理。付属のフィンスタイラスは使いやすいが、本体に格納する場所がないー。
15.液晶のまわりにいくつかのボタンがあって、機能を入れ替えることができるが、左上の3ボタンはマウスボタンにしか使えない。ホイールクリックよりもESCキーを割り当てたかった。自分の使い方ではZoomとRotateはあまり出番がないので、ここにESCとスペースをあてれば、ゲームには使いやすくなるだろう。
16.電池はほぼ広告通り。FIVA102とあまり違いはないが、ACアダプタが小型なので機動力は高い。どうやらEIAJ規格コネクタのようなので、以前に自作したFIVA電源がそのまま流用できそうだ。
17.スタンバイボタンは極めて良好。眠るまで1〜2秒、目覚めるのも同じくらい。出来の悪いPDAよりも早い。起きてから無線LANを認識するまでが非常に早い。
18.FF11はぎりぎり動くらしい。
19.CFスロットに差し込むFMチューナーカードが欲しい。アメリカ製ならあるが、周波数がダメ。
20. 会社用の簡単なスタンドが欲しい。
21.付属のポーチの出来はいいのだが、やはり出番がない。キーボード、ポトリ、ポーチを別売りにしてコストダウンをできたはずだ。

Misc トルクス 05-12-13 16:02:17

コーナンに売っていたのはサイズが大きかったので、小さなものをどこかで買わなければ。

Computer FireWall 05-12-13 16:02:17

ネットゲームをしようと思ったら基本的にポリシーをACCEPTにしなければならんのかな。
FORWARDだけACCEPTにするかー


2004-05-30
Misc あやめ池遊園地 05-12-13 16:02:17

朝、オンドゥル、プリキュア。
娘の水泳教室。息子も泳ぎたがっていたが、風邪が治ったばかりなので我慢させる。
あやめ池遊園地
恥ずかしいことに阪奈道路の降りる場所を間違えてしまった。TypeUに京ぽんをつないで、地図を確認。ああ、地図ソフトを入れたいな。
いつものように走りにくい道路を走って、遊園地に到着。うひー、駐車場がー
第6駐車場という最も辺鄙なところに案内される。「ごめんなさいチケット」なるものをゲット。
暑い
死ぬ
最初に娘をジェットコースターに乗せる。ぎりぎりで身長が間に合った。よかったな、忘れるなよ。
食事は華麗と饂飩。
機関車トーマスをちょっとみて、オンドゥルショーを見に行く。円形劇場は、すり鉢状の太陽エネルギー集積装置になっていた。おお、おもしれええ!!!タチバナさん!!!あなた、わがまますぎ!!!音声吹き替えなので、ライダーの中の人はシナリオ通りに必死!熱中症で絶命するのでは!?
自動販売機の飲み物が品切れだったのでかき氷食ったり。
ごめんなさいチケットで水上コースターに乗る。
この遊園地は自然が多くて、お子様向けの乗り物が多くて、大好きなところだったのだが、大人の事情により6月6日で閉園。
さようなら。

Computer Type U 05-12-13 16:02:17

いろいろセッティング。愛用のテキストエディタを入れてから、本当に使うことがあるのか〜???と。
ああ、デジカメのユーティリティをいれなきゃ。
FF11をいれるかどうかは迷うところ。これを入れたら地図が入らない予感。

Game FF11 05-12-13 16:02:17

妻猫とちょっとだけソロムグでコカ。肉1個。


2004-05-31
Misc ToDo 05-12-13 16:02:17

丁度いい長さのミニUSBケーブル
IEEE1394ケーブル
照明
予防接種
ブラインド
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
PDF一気読み
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
逆差し防止装置をちょっと検討してみる。週末日本橋マルツ。
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Computer SMTP 05-12-13 16:02:17

Type Uをいろいろな場所で使うために、SMTP AUTHを導入。
参考にしたのは、メールサーバー構築(sendmail+Dovecot) - Fedoraで自宅サーバー構築
ポイントは
TRUST_AUTH_MECH(`EXTERNAL DIGEST-MD5 CRAM-MD5 LOGIN PLAIN')dnl← 先頭のdnlをはずしてコメント解除
define(`confAUTH_MECHANISMS', `EXTERNAL GSSAPI DIGEST-MD5 CRAM-MD5 LOGIN PLAIN')← 〃

これと
[root@linux root]# vi /usr/lib/sasl2/Sendmail.conf
pwcheck_method:saslauthd

pwcheck_method:auxprop ← 変更

[root@linux root]# vi /usr/lib/sasl2/smtpd.conf
pwcheck_method:auxprop ← 追加

−−既存のユーザをメールユーザとする場合はここから−−
[root@linux root]# saslpasswd2 -c fedora ← SMTP-Auth(送信認証)用のパスワード設定
Password: ← パスワード応答(上記と同じパスワード)
Again (for verification): ← パスワード応答(確認)
[root@linux root]# sasldblistusers2 ← SMTP-Auth(送信認証)用のユーザ表示
fedora@linux.fallenangels.zive.net: userPassword ← 追加ユーザが表示されることを確認
重要なのでそのまんま引用させていただきます。
あっさりと動作。

Misc あやめ池遊園地 05-12-13 16:02:17

ここの入園者数が落ち込んでどうしようもなくなった原因の一つは、車で行きづらいところにあるからだろうな。
どうやら地元が駐車場とアクセス道路の拡大に反対したらしい。

Computer 地図ソフト 05-12-13 16:02:17

フルインストールで5〜7GBらしい。無理だ。

Misc スタンド 05-12-13 16:02:17

ハロゲンランプのスタンドの電球がまたしても切れた。もうやめ。

Computer デムパ 05-12-13 16:02:17

会社のトイレまで11bの電波が届かない。_| ̄|○

Misc 暑い 05-12-13 16:02:17

今朝は熱帯夜だったのかー

Computer Type U 05-12-13 16:02:17

IEの設定でリンクをダブルクリックで移動にできないものだろうか。現状ではスタイラスで触っただけでリンク先に飛んでしまって不便である。

Game FF11 05-12-13 16:02:17

巣で蜂。今日はゼリーが出なかった。回復ミスで妻猫1回死亡。
詩人42になってケアル3とかリジェネとかが使えるようになって戦術に幅ができた。


タイトル 本文
5149781
2016070809101112
2017010203040506
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ