12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-04-07 00:00 進撃の巨人(22) 限定版.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2004-07-01
Misc ToDo 05-12-13 16:02:33

娘マシンのHD
1394bのケーブル→ハブで対応?。湿式のDVDクリーナー。
出銭ランド→終末に家族で
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
DHCP
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Misc ボーナス 05-12-13 16:02:34

明細まだかなー
借金を背負っている自治体と国家公務員のボーナスはゼロ査定でよろしく。
もちろん、財投などから借りている特殊法人もな。

Misc ライブドア 05-12-13 16:02:34

おもしろいので、とりあえずやってみろ。
球団名は「大阪バファローズ」「近畿バファローズ」「関西バファローズ」「西日本バファローズ」あたりでどないだす?
球団の株式が店頭公開されていればM&Aだったろうな。

Misc 青いバラ 05-12-13 16:02:34

ガラスの仮面が現実に!!!

Computer ATOK 05-12-13 16:02:34

ニュースリリース(2004/06/08)「夏のATOKすいすい入力フェア」本日より開始
ポイントは「インターネット掲示板用語データ」

Misc サマータイム 05-12-13 16:02:34

札幌で「サマータイム」導入、実験に200社以上が参加
こんなくだらない実験をするよりも、欧米並みの夏休みとシエスタの方がいいと思う。

Computer ハードディスク 05-12-13 16:02:34

あまり使われずにいるハードディスクは壊れやすい。

Computer 440BX 05-12-13 16:02:34

娘マシンのHDが壊れてしまったので、ソフマップで購入。40GBで充分なのだが、流体で最小容量が80だった。できれば5400が欲しかったけど7200しかなかったのでこれで妥協。
帰宅して家事家事家事家事。
一息ついて換装作業開始。
むぅ。認識しねえ。
マザーはMS-6153だ。これチップセットなんだっけ?MSIのサイトで調べてみると、440BXだった。そうか、そうだったのか、そういえば、そんな気がする。で、認識可能な最大容量は?調べてみてもわからんし、サイトにある最新BIOSはどれもPCB2.Xとなっている。ここにあるのは、1.0っぽい。
途方に暮れて新マシンの計画なぞを練ってみたが、どう考えても資金が足りない。いつものようにケースから順繰りに揃えないとならない。
しかたがないので、Maxtorのサイトでジャンパー設定を見て、80GBを32GBにして使うことにした。
もったいねえ。

Computer 新マシン計画 05-12-13 16:02:34

Pen4-FSB800MHz、865か875、DDR3200-512MBから始めて最終的に4GBを目標。
AGP、アナログキャプ、SCMSフリーなサウンド、1394、NIC。
アナログキャプはスカパー専用になるだろうけど、問題はサウンド。オンボードのSPDIFがSCMSフリーなら問題なしだが、そうでなければ今持っている8738をそのままってことになる。そうなると、出力側に低負荷なサウンドカードがほしくなるなあ。うむむ。
NICオンボードならMicroATXが選べるかな。1394は今使っているのをそのままでもいいけど。
ビデオカードはとりあえず今使っている地雷5200をそのまま。静かだから。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

妻猫と巣で蜂。ライバルいねええ!!と喜んでいたら、いきなり530ファイナルスピアで妻猫死亡。白に着替えにジュノに戻っている間に辻レイズで復活。
途中でLS猫がシーフ75で参戦。むむう。これは是が非でもスキルアップしなければ申し訳が立たない。
24時までで2個ほど出て、スキルアップなし。がっくし。眠いけど無理をして30分延長する。さらに2個ドロップ。どうやら1時間に2個の配分のようだ。それでもスキルアップなし。だみだこりゃ。
眠くて朦朧。なぜかコンシュにいたので、チョコボでサンドリアに帰国。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2004-07-02
Misc ToDo 05-12-13 16:02:34

1394bのケーブル→ハブで対応?
出銭ランド→終末に家族で
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
DHCP
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Computer クラッシュ 05-12-13 16:02:34

夏の風物詩が絶賛発生中。
会社のメインマシンが死亡。ひー。とりあえずTypeUでできることをやっておくか。
先日HDが飛んだサーバー予定マシンをあてがうことにした。ハイパースレッドとかいうすげえ奴。メモリ2Gあるよ。エディタとコンパイラくらいしか使わないんだけどね。ビデオカードは相変わらずG550。
で、問題はWindowsクライアントのインストール。せっかくだからXPなんぞを入れてみよう。これってMSDNに付いてきた開発用のアカウントだけど、アクティなんやらはどうやるんかいな。
WindowsXP SP1aって書いてある。たぶん、ブータブルだろうからDVD-ROMに入れて綺堂。
普通にセットアップが立ち上がったのだが、フォーマットが異様に遅い。160GBだからこんなもんかのう。
100%経過して、フォーマットが完了できなかった、とかぬかしやがる。コロス。
XP SP1aだからBig Driveに対応しているはずだ。
しかし、フォーマット中に「MBRをフォーマットしています」とかでていたな。もしかして、grubのパーティション情報を何か勘違いしているのか?
Maxtorのツールでパーティション情報をクリアしようかと思ったが、このマシンにはFDDがない。うきー。
世の中の全てのOS作っている偉い人たちにお願い、ディスクメーカーと20年分くらいの仕様のすりあわせを事前にやっておいてください。

Computer トラックボール 05-12-13 16:02:34

会社で使っていたマウスのスクロールがおかしくなったので、自宅のワイヤレスを会社に持っていって、自宅ではトラックボールを使おうかと。
 地雷
激しく地雷を踏んでしまったもよう。
ボールをゆっくり動かしている分には問題はないのだが、素早く動かすと追従してこない。ボタンの位置が今ひとつあわない。
ゴミになってしまった。


2004-07-03
Computer DHCPD 05-12-13 16:02:34

ちょっとDHCPDを設定してみる。
FedoraCore1には/etc/dhcpd.conf がないので、/usr/share/doc/dhcpd… からsampleをコピーしてきて書き換える。
なーんだ、簡単じゃん。
MACアドレスにあわせてIPアドレスを固定するのも簡単。ただし、next-server は必要なさそうなので、コメントアウト。
無線LANのAPもDHCPでとらせようかと思ったが、よく考えるとDHCPDが死んでしまったときにはまってしまいそう。

Computer SCMS 05-12-13 16:02:34

Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audioって、SCMSでロックされたSPDIF信号をデジタル録音できるんかな?
スカパーのスターデジオを録音したいだけなんだが。
ダメなら今の8738を続行だな。録音だけ。
あと、オンボードサウンドの代名詞、Realtek ALC650についても調べなきゃ。
とりあえず、ALC650がついているマザーにしておいて、調査するのも悪くない。

Computer 新マシン計画 05-12-13 16:02:34

貧乏なので、ケース→マザー→CPU→メモリ→ビデオの分割購入かなあ。
最初にmicro-ATXケースを買ってしまえば、あとは鋼の意志でmicro-ATXで構築できるだろうそうだろう。
ケースはやっぱり万が一を考えて、普通の電源を搭載できるものを選んでおかなきゃ。
娘マシンはどうでもいいけどやっぱり部品を共有できたほうがいいかな。
そろそろ娘がPS2で遊ばせろとうるさくなってきそうなので、FF11がPS2並の快適さで動くようにしなければ。

Computer rp-pppoe unnumbered 05-12-13 16:02:34

本日より挑戦。参考までに、rp-pppoe 3.5.8, ppp 2.4.1-15, kernel 2.4.22-1.2188
妻子は歯医者→義兄宅で静かになった。冷房いれるどー。
まず、関連資料をプリントアウト。普段は、WEBページを印刷なんて絶対やらないんだけど、外につなげなくなったら参考ページにアクセスもできなくなるから、印刷。
昼飯。面倒なんで買い置きのカップメン。
まずは普通にadsl-setupする。
Ethernet Interface: eth0
User name: is******@fa5.sphere.ne.jp
Activate-on-demand: No
Primary DNS: 202.239.113.26
Firewalling: NONE
User Control: yes
こんな感じ。
このままではunnumbered接続にはならないことがわかっているが、試しに接続してみる。
adsl-connect
Using interface ppp0
Connect: ppp0 <--> /dev/pts/2
not replacing existing default route to eth0 [192.168.10.1]
local IP address 61.194.226.168
remote IP address 210.165.247.150
この最後のアドレスはプロバイダ側のルーターのアドレスだろう。予想通りにネットワークアドレスがふられた。

[root@aoi root]# ifconfig
eth0 Link encap:Ethernet HWaddr 00:0E:0C:2C:DE:1F
inet addr:192.168.10.2 Bcast:192.168.10.255 Mask:255.255.255.0
UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1
RX packets:260871 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:244810 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:1000
RX bytes:100087268 (95.4 Mb) TX bytes:180759068 (172.3 Mb)
Base address:0xd800 Memory:dc020000-dc040000

lo Link encap:Local Loopback
inet addr:127.0.0.1 Mask:255.0.0.0
UP LOOPBACK RUNNING MTU:16436 Metric:1
RX packets:4478 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:4478 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:0
RX bytes:5129193 (4.8 Mb) TX bytes:5129193 (4.8 Mb)

ppp0 Link encap:Point-to-Point Protocol
inet addr:61.194.226.168 P-t-P:210.165.247.150 Mask:255.255.255.255
UP POINTOPOINT RUNNING NOARP MULTICAST MTU:1454 Metric:1
RX packets:19 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:3 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:3
RX bytes:842 (842.0 b) TX bytes:30 (30.0 b)
adsl関連のファイルを調べてみると、pppoe.confが所定の場所にない。たぶん、持ってこないとあかんのだろう。また、/etc/init.d/adslもない。これもチェック項目。
家事やって昼寝。
/sbin/adsl-connectを見ると、pppoe.confは/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ppp? に変更された模様。ただ、これも get_device を見ると、一つのpppにしか対応していない。マルチセッションは難しそう。
ifcfg-ppp0に PPPD_EXTRA=61.194.226.169: を追加して adsl-connect すると、そのアドレスで接続した。ここに書けばいいらしい。
明日のために。ifcfg-eth0 から諸設定を剥奪する。
redhatなiptablesの諸設定をクリアして、自前のファイアウォールに切り替える。
さらに調査したところ、ifcfg-ppp0 で ONBOOT=yes になっていると、/etc/init.d/network から ifup ppp0 が呼ばれ、さらに ifup-ppp が呼ばれ、その中で、TYPEがxDSLの場合に adsl-start /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-ppp0 が呼び出されている。つまり、chkconfigでadsl startするものではなくて、ifcfg-ppp0 でシステム起動時にadslを接続するかどうかを決定している。ううむ。
シェルスクリプトをこんなにも読んだのは久しぶりだ。
もうひとつ。PPPD_EXTRAというのは adsl-connect スクリプトが pppd に与えるオプションである。つまり、PPPD_EXTRA="aaa.bbb.ccc.ddd:"と指定すると、pppd オプションmanで見られるの最初のもの <local_IP_address>:<remote_IP_address>がこれに相当する。
adsl-connectをよく見るとわかるが、PPP_STD_OPTIONS に nobsdcomp を指定しているために、カーネル設定で CONFIG_PPP_BSDCOMPを有効にしていても無意味ということになる。
寝る前にもうひとつ。DEBUG=1 にして adsl-start しても、LINUX_PLUGINとは併用できないので注意。あんまり使ってほしくないみたい。

Computer ミニキーボード 05-12-13 16:02:34

TK-U77MPBKを愛用しているが、素早くパンチすると予想外のキーが入力されることがある。
スキャンマトリクスに手抜きがある模様。
HHK PROの日本語配列が欲しい。

Misc ドライブ 05-12-13 16:02:34

夜の21時過ぎに妻子を迎えに桜井まで爆走。スイカを食べてとんぼ返りで帰宅して24時。


2004-07-04
Misc 小倉譲 05-12-13 16:02:34

コンクリ詰め殺人有罪の男 監禁、傷害で逮捕
殺人犯は更正しないというわかりやすい例だな。あの4人を社会に再放流した行政司法担当者は残り3人を責任もって管理するように。
イラクで劣化ウラン弾の回収でもやらせたらいいんだ。

Misc 出銭ランド 05-12-13 16:02:34

朝、プリキュア。娘の水泳教室。
浦安出銭ランドに子供達を連れて行くためにいろいろ手配。駐車場は例によってヨドバシ。メシもヨドバシ。だって楽なんやもん。ちょっと買い物をしてからJTBへ。ぐはー、大混雑。
子供達が昼寝のタイミングだったので最悪だー。窓口のねえちゃんもイライラしている。
えらい時間がかかったが、なんとか9月の末に行けることになった。新幹線なので散在ダー。一泊二日の強行軍だぞ。


2004-07-05
Misc ToDo 05-12-13 16:02:34

1394bのケーブル→ハブで対応?
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Computer 夏の風物詩 05-12-13 16:02:34

暑くなるとPCが次々とおかしくなる。
さ、がんばってインストロール(←なぜか変換でき
開発用のクライアントは諸般の事情によりげいつOSなのだが、これまた諸般の事情によりHDが160GBもあるよ。このままではなかなかインストロールできないのだが、たまたまXP SP1aのCD-ROMがあったので、これでパーティションをフォーマットするとWindows2000を入れることができた。フォーマットしてしまえばBigDriveもなんとかなるみたいだ。
次にいろいろ実験用のマシンはFedoraCore1だ。こいつも結構な問題児で…
実験機用のケーブルを配線していると「インターネットはいつ復活しますか?」へ???何もいじってないよ。どうやら経路に不安定要因があるようだ。配線を確認したりハブの再起動をしていると復活したようだ。くわばらくわばら。
いろいろパッケージのアップデートが面倒くさいな。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

妻が寝てしまったと思ったら起きてきたので、ソーセージ作成を手伝ってもらう。結局ソーセージを作って納品しただけで終わってしまった。フォルガンディと低地エルシモが落ちている状況でソーセージはつらい。


2004-07-06
Misc ToDo 05-12-13 16:02:34

USB延長。
京ぽんのCD。
オーディオケーブル
マウスの実験。
1394bのケーブル→ハブで対応?
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Misc 熱帯夜 05-12-13 16:02:34

冷房を入れずに窓を開けて寝たのだが、やっぱりのどが痛いような気がする。
扇風機が舞いあげる埃にやられている可能性があるので、空気清浄機をちょっと調査しよう。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

ララブミートボールもきついよ。ブラックペッパーの在庫がどんどんなくなる。助けてサイバイマン。

Misc 掃除機修理 05-12-13 16:02:34

帰宅して家事家事家事。ぬぅ、掃除機の吸い込みが悪い。中を見るとメイン紙フィルターの直後にあるスポンジフィルターが細かい埃で完全に目詰まりしている。ちょっと引っ掻いてみたらボロボロになって壊れてしまったので、修理を決意。
掃除機を分解してボロフィルターを取り出し、家庭用三角コーナーネットをハサミでチョキチョキ切ってちょうどいい大きさにして、ちょうどいい厚さに整えて収納する。
見事に吸引力が復活した。
 フィルター
 手作りフィルター

Game FF11 05-12-13 16:02:34

LSメンとコロロカ。


2004-07-07
Misc ToDo 05-12-13 16:02:34

マウスの実験。MacOSXで動くものがLinuxで動かないのは納得がいかないな。
1394bのケーブル→ハブで対応?
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Computer VNC 05-12-13 16:02:34

とりあえず、わがんね。
Windowsの日本語版はunderdone案内所からいただいた。
Fedora/VNCの設定方法 - YImai's memoとか、Fedora core-VNCの利用 [光☆自宅サーバ]を見ながら、まずはserviceで起動してみた。Windows版は今ログインしているユーザーでVNCサーバーにログインするしかないようだ。vncpasswdで設定したパスワードでログインすると、なーんか懐かしいtwmみたいな画面が出てきた。これはつまらんな。
次に、GからXvnc -PasswordFile=/home/oresama/.vnc/pass としてみると待機状態になったので、Windowsから接続。むぅ???真っ暗な画面に×カーソルがあるだけだ。まだまだ研究しなければ。
わかったじょー。~/.vnc/xstartup の「このコメントを2行はずせ」ってのをはずしてやればいいんだー。うひょー。
調子に乗って自宅のサーバーにも接続してみる。うひょー、おもしれえ。これってモロにセッションを保持しているのね。んー。
 ナウいデスクトップ
右上にあるのは、FF11。自宅にあるメインマシンにリモート接続している。
さて、手順は
1.「~/.vnc/xstartup」のコメントをはずす。
2.vncpasswd でもってパスワード設定。
3.rootになって /etc/sysconfig/vncserver を書き換える。コメントをみればやり方はわかる。
4.service vncserver start
あとは、ふつうにWindowsクライアントから接続すればいい。LAN環境なら余裕でフルカラー接続できる。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

妻猫と要塞へ行ってテレポクエスト。LSメンが参戦してくれたのであっさり終了。最初の部屋に???があるなんて。


2004-07-08
Misc 腎臓 05-12-13 16:02:34

朝、にょろにょろと起床。なんつーか、冷房が湿度を下げすぎる。湿度を下げすぎないエアコンが欲しい。
会社を休んでいつもの腎臓内科へ。
暑い。
あれ?医者はどこだ?
遅刻して院長がやってきた。ええのう、開業医は。
前回提出した尿の定量結果を見ながらありがたいお話を拝聴する。なに?無症候性蛋白尿?要するに体に負担をかけすぎなければいいんだな。
帰宅して家事。
散髪。
昼飯は近所の喫茶店。
帰宅して家事。
昼寝。

Computer FireWall 05-12-13 16:02:34

作成したFireWallのデバッグ。
えーと、まず、オプションには厳密に順番がある。--to-source は最後にしなければならない。
どうやら、-p オプションには複数のプロトコルを指定できないようだ。RedHatの参考書には複数のプロトコル指定ができるようなことが書いてあったが、manpageには記述がない。
iptablesでルールを設定すると、すぐに有効になるらしく、失敗したらさっさと元に戻さないとホストにつながらなくなってしまう。
PREROUTINGでは-oは使えない。
--to-destinationも最後に書かなければならない。
iptablesはルーティングテーブルをいじらないみたい。if-up でppp接続したときにルーティングテーブルがどうなるのかを精査したほうがよさそうだ。

Computer ワイヤレスマウス 05-12-13 16:02:34

エレコムのM-PGDURマウスをFedoraCore1なマシンに接続すると、USBまわりがフリーズする。入力機器はUSBしかないのでsshでログインしてリブートするしか対策がない。特定のプロセスが固まっているわけではなくてカーネルの一部が死んでいるからどうしようもない。
以前、このマウスの説明書きにはMacOSはなかったのだが、最近になって使えるようになったのは、ファームウェアを改良したのか、Macのドライバで対応したのか不明。
現行ロットを買って人柱になるか、他のメーカーのワイヤレスマウスを買うか?
あとやれることは、
1.カーネルのバージョンアップ
2.USBをモジュールではなく組み込んでしまう
3.hid専用をいれてしまう
4.もう一種類のUSBモジュールを試してみる
ってとこか。カーネル設定を変えるのは時間がかかっていやだな。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

妻猫とユタンガでエルシモ名石をねらうが、20匹以上狩ってドロップなし。
LoggingPointがわいたので星のかけらゲット。
ラフレシアの蜜は1個だけゲット。

Misc 子供のこと 05-12-13 16:02:34

完全型心内膜床欠損症新生児1000?さあどうする?
子供のことでイライラしたら、これを読もう。


2004-07-09
Misc ToDo 05-12-13 16:02:34

マウスの実験。会社マシンでテスト。
1394bのケーブル→ハブで対応?
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Computer pppd 05-12-13 16:02:34

Manpage of PPPDをよく読む。
重要な点はip-upの説明。pppdによるダイアルアップが完了したときに呼ばれる。「interface-name tty-device speed local-IP-address remote-IP-address ipparam 」。ここのipparamが重要。
ipparamはadsl-connectのパラメータ $IPPARAMである。これは、「IPPARAM="ipparam ${DEVICE}"」という形で与えられる。つまりデバイス名だ。eth0とかね。
次にip-upを見てみる。「LOGDEVICE=$6」「[ -f /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-${LOGDEVICE} ] && /etc/sysconfig/network-scripts/ifup-post ifcfg-${LOGDEVICE}」とあるので、ifup-postにデバイス名が与えられて呼び出されることになる。
次にifup-postを見てみる。こりゃ長いな。でも重要なのは最初の方。「/etc/sysconfig/network-scripts/ifup-routes ${DEVICE} ${DEVNAME}」ここでルーティングテーブルを変更しているようだ。
ところが、これを見てみると、FILES="/etc/sysconfig/network-scripts/route-$1"なんぞを読みに行っている。んなファイルはないぞ。
ということでifup-postの続きを読む。ここから先がわかりづらい。PEERDNSがnoではない場合にresolv.confを書き換えにいっている。んで、RedHat謹製のFireWallの設定の後にhostnameの設定があって、最後にifup-localが呼ばれている。
もしも、ルーティングに関して特別なこと(フレッツスクエアをマルチセッションで使いたいとか)をしたければ、/etc/sysconfig/network-scripts/route-HOGEHOGEを作成しろということになりそうだ。
Red Hat Linux 9 の静的経路設定なんていうページを見つけたので読んでみる。ちょっと内容が古いようだ。ifup-routesを精査するとわかるが、new format と older formatがある。一般的にweb上で記述が見つかるのはolder formatに基づいている。new formatでは、まず、route-XXXファイルにADDRESS[0-9]+=行があるかどうかをチェックしている。あればnew formatだ。そして、handle_fileが呼ばれる。
handle_fileを精査する。いきなり最初に 「. $1」 とあるので、route-XXXをシェルスクリプトとして読み込んでいるようだ。(以下、nは数字)ADDRESSn=111.222.333.444 、と NETMASKn=255.255.255.0 から ipcalc で PREFIX=24 などと取得してevalすることにより、$PREFIXにプリフィックスが入る。ここで、「$line = 111.222.333.444/24」 となる。次に、GATEWAYn=222.333.444.555 があれば 「$line = 111.222.333.444/24 via 222.333.444.555」となり、ifup-routeに第二引数(デバイスのニックネーム)が与えられていれば、「$line = 111.222.333.444/24 via 222.333.444.555 dev hoge」となって、最後に 「ip route add 111.222.333.444/24 via 222.333.444.555 dev hoge」が呼ばれて、完了。
oldとnewの違いは安全性だろうか?ip routeに対してすっとこどっこいなパラメータを与えないという安全性がある。後続に資料を残そう。
/etc/sysconfig/network-scripts/route-eth0 <net-device> [<nickname>] の 書式
ADDRESS0=111.222.333.444 (必須)
NETMASK0=255.255.255.0 (必須)
GATEWAY0=222.333.444.555 (必須ではないが、無いと無意味)

ip route add 111.222.333.444/24 via 222.333.444.555 dev nickname が呼び出される。
複数の指定が可能。ダメダメなのは書式を間違えていたときに、ipcalcがとんちんかんな出力をするのだが、それをそのままPREFIXとして使ってしまうところ。エラーのチェックがない。
ついでに、redhat-config-networkではeth0.route というファイルが作られるようだが、これも書式は同じ。
っつーか、route-eth0にrebootとか書き込んでしまうと、いきなり再起動してしまうわけで。

Misc 暑い 05-12-13 16:02:34

死ぬ
明日、雨マークがでているが、あのヘナチョコ梅雨前線がそれほど雨を降らせるとでも思っているのか?
Yahoo!天気情報 - 観測データ上位(最高気温)。さいたまとかね、もう連日37度オーバーなのよ。
過去の天気。大阪は7月3日からずーっと熱帯夜が続いています。彼岸まで続くんだろうな。

Misc おとまり保育 05-12-13 16:02:34

娘がおとまり保育という修学旅行に行くので、妻が保育園ママたちと宴会。
晩飯はいつものラーメン。
息子を迎えに行く。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

ユタンガでトカゲを追い回すが、エルシモの名石のドロップは無し。


2004-07-10
Misc 恵みの雨 05-12-13 16:02:34

朝、にょろにょろと起床。
フナ釣って塩焼にしたり。
息子の予防接種。法定以外の接種は数千円も取られる。この国の医療行政は根本から間違っている。
妻を梅田のデパートへ運ぶ。ヲレと息子はヨドバシで買い物。息子に新幹線のDVDを買ってやる。娘には、うーん、わからんのでポケモンの新しめの映画のDVDだ。
娘を迎えに行く。
むう、ジラーチはすでにみたのか。困った。交換できるだろうか。
昼飯はかごの屋、うまい。
雨が降ってくれて涼しくて助かる。

Computer ルーター 05-12-13 16:02:34

いよいよ、ルーターとして稼働させる。
ifcfg-eth0から諸設定を削除して、eth1をup、ppp0をupすると見事に接続した。
きちんとルーティングもできているようだ。
フィルタリングも予想通りだが、やはりicmpをほとんど通さないのは不便なので、ある程度通すようにした。
内部のネットワークを信頼させる設定を忘れていた。
レスポンスは非常にいい。いままでのダイヤルアップルーターよりもいい。
試しにカーネルモードを有効にしてみたが、rp-pppoe.soをロードできないとかいいやがる。おかしいな。pppdをrp-pppoe付属のものに変更しないとだめなのかな。
まだaoi.moe.gr.jpのアドレス変更手続きが終わっていないので、一部のサービスにはつながらないです。
特に希望があれば、諸設定を公開する用意があります。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

妻猫とエルシモ名石を求めて。だめだこりゃ。ドロップ率は1%くらいかのう…


2004-07-11
Misc 夕立の日 05-12-13 16:02:34

朝、プリキュアは見れなかった。
娘の水泳教室。息子と水遊び。疲れる。
投票。
ちょっとPCケースを買いに日本橋へ。
息子が眠ってしまったので、余計なガソリンを消費して地球を暖める。いいのだ、海水面が上昇して南国の人々が住むところを失っても、ヲレサマの息子の睡眠時間を失うわけにはいかない。
昼ご飯は天王寺のドンキー。
妻子をなんば方面に放流して、気合いを入れて日本橋を巡回する。MicroATXケースは種類が少ないのであまり難しくはないのだが、一長一短があるケースが大部分なので、妥協点を見いだすのが難しい。
ついでにHHK Light2とかUSB切り替え機を買ったりして散財、こりゃあかん。
結局ツクモでデザイン今一だけど機能優先なケースを購入。ほんとは星野のケースが欲しかったんやけどね、アルミやなくて鉄で作ってくれればもうちょっと安かったろうに、デザインの機能も性能も合格点だったのに、価格で不採用になってしまった。
あと、懲りずにワイヤレスのマウスを購入。これは本体でニッケル水素の充電ができるんやで。
帰宅していろいろセットアップ。まず、キーボードは思ったよりも重量がある。タッチは悪くないのだが、多少音が大きい。
切り替え機は、なぜかわからんがTypeUのポトリのポートにさすと正常動作しない。それ以外は、PS2もLinuxも正常動作する。
ワイヤレスマウスはLinuxで動かなかった。反応としてはエレコムと同じ。あとは、カーネル設定を変えてみるか、さらに人柱になるか。
選挙をみながらうつらうつら。


2004-07-12
Misc ToDo 05-12-13 16:02:34

口座に現金を戻す。
椅子を運ぶ。
カーネルバージョンアップ
マウスの実験。会社マシンでテスト。
8mmカメラ出品
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化

Misc 選挙 05-12-13 16:02:34

共産党支持者が一斉に民主党に移動しただけじゃねえの?

Computer rp-pppoe 05-12-13 16:02:34

WAN側から本格的なスループットチェック。FireWallホストへのスループットには問題がなさそう(そんなに大容量のテストをしていない)だが、LAN内部へのスループットは予想よりも成績がよくない。
明らかにMN7530よりも重く感じる。ファイアウォールの評価順を変更してもあまり変化がない。
topで観察していると、pppoeが上の方でがんばっている。やはりカーネルモードにするべきだ。
なぜカーネルモードになってくれないのかはわからないが、pppdをrp-pppoe付属のものに変える必要がありそうだ。
どうやらppp-2.4.2以降でなければならんらしい。development/i386/Fedora/RPMSに2.4.2-3.1があるから、これを使えばいいのかな。
とりあえず、カーネルバージョンアップが先だな。
あー、DNSの設定変更もー。
なかなかJPNICのデータベースが更新されない。困ったもんだ。
やっと更新されたので、FireWallの設定を変更。末尾のアドレスが170では接続できません。169になっています。

Misc ひぃぃ 05-12-13 16:02:34

カードの引き落としを15日と思っていた。やばい。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

あのね、妻倉庫が寝バザーしているとね、釣果が半分になるの。どうしてなの?
明日、固定で別のIPアドレスあててみるけど、それで釣果が復活したら、スクエニに訴えてやるからな。みてろよ。

Computer カーネルバージョンアップ 05-12-13 16:02:34

guiのup2dateはアホタレなので端末からyumする。
再起動する前にコンフィグ。
2188の.configをそのまま読ませてmakeすると、なにやらエラーで止まりやがる、ゆるさん。
processor.oのコンパイルでこけているので、そのへんの設定でおかしいんやろな。どうもVIAとかの扱いがぬるぽのような気がする。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

ウィンダス風サラダを納品。余った材料で音楽サラダを作って妻倉庫に贈呈。
LSメンとコロロカ。獣24になる。あと少しでほんきをだせるぞ。
ニシンの塩漬け納品。序盤は楽でいいな。


2004-07-13
Misc ToDo 05-12-13 16:02:34

娘マシンのセットアップ
妻BBSのデバッグ
仮名漢
椅子を運ぶ。
カーネルバージョンアップ
マウスの実験。会社マシンでテスト。
8mmカメラ出品
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化7月17日。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

よく考えたら、昨日は妻倉庫とは別のIPアドレスをあてていたんだっけ。それなのに釣果が下がっているというのはネットワークアドレスをみているんかな?今日も釣れないよ。
ちょっとスクエニに質問を送ってみる。
ToDo:族長を食べ尽くしたので作成。
あ、でもちょっと盛り返してきたかも。何日か統計をとってみないとわからないな。
すごいよ、アブリームが大漁だよ。スキルも0.1あがったよ。

Computer カーネルバージョンアップ 05-12-13 16:02:34

プロセッサタイプを386にすると、一応bzImageは通ったのだが、modulesが通らない。
module.cのコンパイルでこけている。
謎は深まるばかりだ。
CIPE関連でエラーになってるぽい。
もっかいメモ。dep,clean,bzImage,module,modules_installの順。
CIPEを選択しないでコンパイルすると今度はcdromでエラーになりやがりますよ。
なんとなくわかってきたぞ。前のバージョンの.configをそのまま読ませたらだめっぽい。
ということはですね、前の.configと今のデフォルトconfigのdiffを見ながらコツコツと再設定しなきゃならんつーわけで、だるいわけです。
どうやら、新しいバージョンのカーネルでいったん起動しなきゃならんようだ…面倒だ。環境変数とかまずいらしい。
で、帰宅してから2197で再綺堂したわけですよ。e1000のコンパイルでエラー。もうね。
ファイルが壊れているのかな?なんかファイルの正当性をチェックする手順があったような気がするけど、思い出したらにしよう。
2188に戻す。

Misc 暑い 05-12-13 16:02:34

死ぬ
自宅のサーバーのHDの温度が47℃になってる

Misc 人権 05-12-13 16:02:34

ここだけの話:被害者の人権
最も守るべきなのは、新たな被害者となる可能性がある善良な市民の人権。
絶対に再犯できない処理をするべきだろう。

Computer samba 05-12-13 16:02:34

eth1(LAN向き)に出るパケットで、137番のブロードキャストがNetfilterではじかれてしまう。
確かに自分で設定したFireWallなんだけど、これやってしまうとLAN内部のsambaなドライブをブラウズできねえんじゃ?
lmhostsを使えってことか。

Misc 婚前交渉 05-12-13 16:02:34

交際相手の少女にわいせつ行為で逮捕
えー
「別のわいせつ事件」ってのがミソなんだろうな。10以上も年下と交際していて、まだ他とエンコーしたのか
女は16歳から結婚できるんですけどね

Misc 北海道警察 05-12-13 16:02:34

江別署資料ネット流出 道側「予見は不可能」 全面的に争う姿勢
馬鹿の言い訳ほど見苦しいものはない。
ファイルを流出させたウィルス(ワーム)はWinnyを稼働させて不正ファイルを実行しない限り動作しない。ついでに自分でファイル送信状態にしなければならない。

Game FF11 05-12-13 16:02:34

LSメンとコロロカ。獣25になる。


2004-07-14
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

内側向けのSAMBAブロードキャストを通す
妻実家Nifty処理
娘マシンのセットアップ
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
カーネルバージョンアップ→ファイルチェック
マウスの実験。会社マシンでテスト。
8mmカメラ出品
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
LD,8mmの出品。早く。
地球大進化7月17日。

Misc UFJ 05-12-13 16:02:35

ダイエーの最終処理をしなければ合併の話もなかなか進まないのでは。
新社名は東京三菱三和東海銀行でヨロシク。
ダイエーといえば球団もどうなることやら。銀行から見れば球団も資産の一つにすぎないから。売れといわれれば売らなアカンやろうな。

Computer カーネルバージョンアップ 05-12-13 16:02:35

パパ、ママ、ねえ聞いてよ!!! make mrproper したら make modules が通ったんだ!!!なんでだろう!!!神様っているのかなあ!!!

Computer iptables 05-12-13 16:02:35

理由は不明だが、service iptables restartでは期待通りに動作してくれない。
iptables-save の出力を見てみたが、不審な点はないな。
FORWARDチェインの先頭に確立済み接続をACCEPTするルールを持ってきたら、パフォーマンスが体感でアップした。ふーん。
内側を全面的に信頼してもいいよね!!!OUTPUTチェインの-o $INTIFとINPUTチェインの -i $INTIFを全部ACCEPTしちゃったー
445番でゲイツマシンにつながろうとするヤツ大杉。っつーかお前ら外にそんなプロトコル流すなよ。

Misc 給食費 05-12-13 16:02:35

給食費の滞納増え、差し押さえる自治体も
子供が二人いると月額8000〜10000円か。わしらが子供の頃は数百円だったような気がするが。
義務教育の給食費を無料にできないなんて、先進国なのですか?

Computer モデム? 05-12-13 16:02:35

モデムの性能が悪いのかも。特に上り側。
上り5Mのサービスに惹かれるモノがある。
BフレッツマンションVDSLで上り10Mbpsくらいかー

Computer ブロードバンド計画 05-12-13 16:02:35

妻実家のフレッツADSL手続き完了。NiftyでADSLの新規手続きをすると、IP電話の契約に誘導されるのは法的に問題がありそうだ。

Game FF11 05-12-13 16:02:35

LSメンとコロロカ。


2004-07-15
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

伊勢までの経路の確認、テント、水着
娘マシンのセットアップ
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
カーネルバージョンアップ
マウスの実験。会社マシンでテスト。
8mmカメラ出品
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
地球大進化7月17日。

Computer ADSL 05-12-13 16:02:35

上りのスループットを確認してみたら、0.5MB/sくらいは出ていた。最大は1MB/sだから、がんばっている方だな。

Computer マザーボード 05-12-13 16:02:35

条件、Micro-ATX、ソケット478、Intelチップセット、ALC650(SPDIF)、1000BASE-TX、AGP、SATA、1394。一つまでなら欠けてもOK。
865GM3-FIS 。LANがカニ。SPDIFのInがない。惜しい。
P4M-865PE Lite 。SATA,SPDIF不明。
GA-8IG1000MF-P。1394がない。
AOpenのMicroATXはIEEE1394がないが、インテルのギガビットがのっている。MX4SGI-4DL2がプレスコ対応だが、国内の扱いが微妙。SPDIFのコネクタは比較的簡単に手に入る。
915ならだいたいどれもギガビットと1394がのってるな。

Game FF11 05-12-13 16:02:35

寝てしまったが、起こされた、ぬんじゃクエストのリーチ退治をLSメンが手伝ってくれるとのこと。妻猫とぎりぎりの挑戦をするつもりだったがまあいいか。
リーチ3匹を瞬殺してカゲトラと話をして、目が覚めてきたので調理ギルドへ。パイン蒸しかー。シャル貝の在庫が少なかったと思うのでチョコ堀しながらブブリムへ。10分ほどで1ダース釣れたのでデジョン。就寝。


2004-07-16
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

伊勢までの経路の確認、テント、水着、カフェイン
娘マシンのセットアップ
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
カーネルバージョンアップ
マウスの実験。会社マシンでテスト。
8mmカメラ出品
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
地球大進化7月17日。

Misc よっぱらい 05-12-13 16:02:35

明日のために寝ておく。
妻が酔っぱらって帰ってきた。台所で吐くなー。
裸で寝ていたので写真を撮る。


2004-07-17
Misc 伊勢 05-12-13 16:02:35

朝、にょろにょろと起床。
ばたばたと準備。
コンビニおにぎりを喰らいながら爆走。
13時過ぎに志摩半島に到着。はらへった。疲れた。
そのまま海水浴。ひー
晩ご飯は鯛やヒラメの舞い踊り。サザエと伊勢エビ。んまー。
食い過ぎたー。
地球大進化を見て崩れ落ちるように就寝。


2004-07-18
Misc 大王崎 05-12-13 16:02:35

朝、にょろにょろと起床。
大王崎観光。灯台の中まで入れるというのは珍しい。
伊勢参り。暑い。
子供達が疲れてなかなか歩かない。
もうこのまま帰りたかったけど、妻が温泉に行くとか。
義兄達の車についていったけど、悪路を走らされたので時間がかかる。結局、今から行っても温泉は営業終了ということで途中で伊勢道に引き返す。
SAで食事して名阪国道を爆走。雨キター。
Ωカーブを降りてほっと一息。福住のインターチェンジはマシになっていたが、高峰のSA合流は相変わらず単なるT字路だ。
22時過ぎに帰宅。
ローストコーン納品間にあったー。


2004-07-19
Misc ベランダプール 05-12-13 16:02:35

朝、にょろにょろと起床。
ちょっと集中してカーネルバージョンアップとかしたかったので、子供達をベランダプールにほりだす。
伊勢で買った熊手が役に立った。
昼食後、疲れがおしよせてきたので、昼寝。
妻子はスーパーに買い物に行ったらしい。
うー、町会長がー。1900円を持っていない俺様の経済力。
妻子が帰ってきたので、子供達を再びベランダプールにほりだす。
暑いんじゃー。

Computer カーネル 05-12-13 16:02:35

へこへことカーネルバージョンアップ。
問題点がいろいろと発生。
まず、USBキーボードの認識具合がよくない。JEドライバを使ったり、CONFIG_USB_KBDを使ってみたりしたが、改善しない。
再綺堂を繰り返すうちに、キーボードは安定して認識できるようになった。カーネルバージョンアップ直後の、PS2キーボードがないシステムに対する、kudzuというかLinuxの動作が不完全としか言いようがない。kudzuがUSBキーボードを新規デバイスとして認識するのはいいのだが、そのインストール処理でキー入力を必要とするのは矛盾の極みである。USBキーボードのシステムではkudzuを自動起動しないほうが良さそうだ。
次に、懸案のワイヤレスマウスだが、これでもUSB周りの諸設定をいくつか組み合わせてみたが、正常動作せず。会社マシンで検証することにした。
さて、カーネルモードrp-pppoeだ。まず、testingのディレクトリからppp-2.4.2-3.1.i386.rpmを持ってくる。普通にrpm -Uvhすると、libpcap,ethereal,ethereal-gnomeが古いので新しいものを持ってこいと言われる。これらは互いに依存しているので、rpmで同時にインストールしないと叱られる。
この状態で、service network restartしたが、ppp0がupしない。pppdがタイムアウトで帰ってくる。
念のため、rebootしてみたがダメ。
もちろん、カーネルモードも動かない。
しかたがないので、TypeUに京ぽんをつないで、2.4.1のrpmをダウンロードして、いったん2.4.1に戻してから、調査開始。
どうやら、rp-pppoeに付属している2.4.2b1でなければ少なくともカーネルモードは正しく動かないようだ。
このへんで力尽きる。

Game FF11 05-12-13 16:02:35

妻猫がサンドリアで納品作業をしている間にカザムで銀の矢を作る。
チョコボに乗って最初のラフレシアへ。ユタンガはすぐに道に迷ってしまう。マップの座標表示がもっと正確ならこんなにも迷わないのだが、ちょっとずれがあるのが問題だ。
次のラフレシアへは徒歩で。途中でゴブリンに絡まれる。こいつ強いぞ。2Hアビを使ってようやく勝利。経験値120ゲット。爆弾がきたら全滅だった。
パウダーかぶって進む。
三つ目のラフレシアにさわったところで妙なメッセージが。インビジ切ったのでさっそくゴブリンに絡まれる。こいつは弱かったのでさっさと撃退してインビジでノーグへ。
ノーグで珊瑚を納品する相手を探す。わからん。わからんのでサポ獣でスキャンする。なぜあなたはこんなすみっこにいますかー。
珊瑚を渡してデジョン。バスで報告してぬんじゃゲット。
ウィンダスへ移動して本日の納品。


2004-07-20
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

1216
妻実家のセットアップ。ADSL用の電話線を調達。長さチェック。
娘マシンのセットアップ
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
マウスの実験。会社マシンでテスト。
8mmカメラ出品
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
地球大進化9月25日。

Computer ワイヤレスマウス 05-12-13 16:02:35

会社マシンに先日人柱購入したワイヤレスマウスを接続。特に問題もなく認識して使用できた。コンチクショー。
念のため最新カーネルにしてみたが、やっぱり普通に使える。
VIAのサウスブリッジ686Aと相性がよくないのか?それとも何か重要なモジュールを外してしまっているので認識できないのか?
次に会社マシンを自宅同様のスパルタン仕様にして実験。
ううむ、なんか変だ。USBキーボードの認識具合がとてつもなく変だ。2.4.22-1.2197特有の問題なのか?
むう。make mrproperして、そのままmenuconfig、dep、bzImage、modules、modules_installすると、挙動不審だ。もしかしてデフォルトのconfigを読まないとまずいか?
デフォルトのconfigを/bootから持ってきたが、kudzuの検出を放置して綺堂すると、Xの綺堂直前あたりでブラックアウト。まだsshも立ち上がっていないみたいなので手の出しようがない。PS2キーボードがあればkudzuが何を求めているのかわかるのだが、あいにく手の届く範囲にレガシーデバイスは存在しない。
レガシーフリーシステムへの対応がずさんだ。

Computer ブロードバンド化 05-12-13 16:02:35

会社ダッシュでヨドバシ。ADSL用の電話ケーブルをポイントで購入。なぜなら現金がちょっとしかないから。
帰宅してルーターなどを植木に水をやって、ルーターなどを抱えて妻実家へダッシュ。
妻実家では息子が寝ていた。保育園で熱を出してゲロを吐いたらしい。
作業中に息子がゲロ。
ISDN設備を撤去してアナログにリプレース。電話もパルスにする。パルスとトーンでは設備費用も維持費も変わらないのにトーンが390円も高いというのは問題があるのではなかろうか?どうだい?NTTさんよ。
息子がゲロ。
ルーター設定を変えて、接続を確認。おお、理論値の80〜90%ものスピードがでているぞ。
息子がゲロ。
マルチセッションでフレッツスクエアにつなごうと思ったら、MN7530はマルチセッションに対応していなかった。ひどい話だ。
息子がゲロ。
無線設定。これも順調に完了。
息子がゲロ。
おお、快適だ。マルチセッションに対応した無線ルーターで安いものがあったら買っておこう。
息子がゲロ。

Game FF11 05-12-13 16:02:35

息子がゲロのまま寝てしまったので妻子を妻実家において帰宅。
家事。ガスレンジ周りを必死で掃除。
LSメンにイベント中止を伝えて力尽きる。
目が覚めて24時まで時間があったので久しぶりにパイなどを焼く。
干し肉かー。材料を妻の分も集めてしまってから、買ってしまったほうが簡単なことに気がつく。まあいいや。
あと14万ポイント。


2004-07-21
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

1216
娘マシンのセットアップ
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
8mmカメラ出品
ETC確認→カードを見る
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
地球大進化9月25日。

Computer USB 05-12-13 16:02:35

会社マシンでいろいろ実験。
実はサーバーというのはUSBキーボードとマウスが適している。なぜなら普段は入力機器は必要じゃないから。
でもLinuxはUSB機器と相性が悪い。
会社マシンで、yumから得たカーネルをそのまま使えば、USBキーボードは普通に認識できるが、再コンパイルされたカーネルだと全く認識できない。
再綺堂中にkudzuがUSBキーボードの着脱を検知して、わざわざキーボードがなくなったとかいらんことを言ってくる。お前、それはあったりなかったりするのが普通なんだよ。
やけくそになって、「同時には使えません」と書かれている USB-HID 関連のモジュールを全部Y,Mにすると、あら不思議使えるようになりました。自宅でもやってみようそうしよう。

Computer フレッツ 05-12-13 16:02:35

フレッツADSLモア スペシャルは自宅の伝送損失が30dbという微妙なところに加えて、プロバイダが対応していない。
フレッツスクエアのDNS
プライマリ:10.60.20.72
セカンダリ:10.60.20.73
プライベートなので注意。

Computer カーネルモードrp-pppoe 05-12-13 16:02:35

rpm -qpl ppp-2.4.2-3.1.i386.rpm してみると、
/usr/lib/pppd/2.4.2/minconn.so
/usr/lib/pppd/2.4.2/passprompt.so
/usr/lib/pppd/2.4.2/passwordfd.so
/usr/lib/pppd/2.4.2/rp-pppoe.so
なんて表示が。
もしかして、rp-pppoe.so を /etc/ppp 以下にコピーしないとダメ?

Misc 熱帯夜 05-12-13 16:02:35

最低気温が30℃というのは最高気温が40℃よりもこたえる。
ついに東京が大阪を超えるときがきたか。
原発に反対しているやつはクーラー使用禁止。

Computer VDSL 05-12-13 16:02:35

VH-100。これが新型。
VH-50。こちらが旧型。

Misc 生誕祭 05-12-13 16:02:35

朝、Niftyからメールが届いていた。
そうか、誕生日か。

Misc 05-12-13 16:02:35

余分にできた歯。俺もあるんだよ。30過ぎてから生えてきた歯が。だんだんのびている。虫歯にならないように気をつけているけど、変なところにあるから磨き忘れがこわい。
それにしても「おおむね総額で80万〜90万円くらいかかります」ってのはすごいな。さすが日本の予防医学だ。

Misc 息子発熱 05-12-13 16:02:35

治まってきたようだ。

Game FF11 05-12-13 16:02:35

ギルドに納品だけ。どんぐりクッキーで助かった。


2004-07-22
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

ETCのカード番号はわかったが、ログインIDとパスワードを忘れているよ
娘マシンのセットアップ
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
8mmカメラ出品
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
地球大進化9月25日。

Misc 暑い 05-12-13 16:02:35

死ぬ。最低気温30.1℃は幻になったのか。
「乱暴目的だった」女性拉致殺害 宮地容疑者供述 凶器、事前に準備。性犯罪者は例外なく去勢して額にちんぽの入れ墨をするべきだ。
警官3人が口裏合わせ=「問題大きくなると思った」−交番前暴行事件・埼玉。ポイントは「暴力団に対する気後れがあった」。腰に下げている拳銃はモデルガンか?
んー、SmartDriveにいれているハードディスクの温度が47℃から下がらんな。真上にスイッチングハブがあるからか?

Computer terminal 05-12-13 16:02:35

gnome-terminalって重いな

Game FF11 05-12-13 16:02:35

LSメンと3人で西アルテパカブトムシ。経験値1000げと。


2004-07-23
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

ETCのカード番号はわかったが、ログインIDとパスワードを忘れているよ
娘マシンのセットアップ
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
8mmカメラ出品
WEB-PIM
予防接種
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷
開札公開→仕様策定中
地球大進化9月25日。

Game FF11 05-12-13 16:02:35

 エダジマ
60人とは恐れ入ったな。

Misc 熱帯夜 05-12-13 16:02:35

おお、ついに最低気温が24.4℃になったのか!!どーりで冷房なしで寝られたわけや。本当にきっちり、25℃で分けられるなあ。

Game FF11 05-12-13 16:02:35

遅い時間にLSメンと3人でれべらーげ。巣でカブトと思ったが先客がいたのでヨアトルのイモムシ。ほとんど休みなく連戦して経験値2000ほどゲット。どういうわけか、ヨアトルのテレポイント付近は敵に絡まれにくい、リンクしにくい。
テレポメアしてもらってサルタを歩いていると花火が上がった。そうか、夏イベントか。
なんか人だかりがすごい。浴衣?眠いので話だけ聞いて就寝。


2004-07-24
Misc 夏祭り 05-12-13 16:02:35

朝、にょろにょろと起床。だるー。
娘がごそごそと起きていたが、妻が寝ていたので、起こさないように娘の相手をする。退屈そうだったのでヘッドフォンでテレビアニメを見せる。足の生えた海棲人がおもちゃのマイクで歌うアニメと、ロックマンのアニメ。あれ?ロックマンってロボットだと思っていたけど、変身ヒーローだったのか。
午前中は子供達の病院のはしご。娘の予防接種、息子の歯医者。
夕方から子供達の保育園行事なので昼寝をしておきたかったが、思うように寝てくれない。うきー
カメラをかついで子供達を引き連れて小学校へ。ひー
集合時刻と開始時刻に余裕がありすぎで待たされる。
必死でカメラマン。
保育園の園庭で夜店など。狭いよ暑いよ埃っぽいよ。娘の踊りを撮影して、カレーとビールを喰って疲労困憊して帰宅。

Computer カーネルモードrp-pppoe 05-12-13 16:02:35

デストリブーソンはサーバーには向いていないとか、一般にはおすすめではないとか、一般におすすめするなとかMLで散々に言われている、Fedora Core 1。おまえらよくそんなにくだらんことで盛り上がれるな、PCなんかどんな使い方をしたってええやろ。一言、このLinuxは初心者お断り、と言ってしまえばええんや。
前回はどこまで行ったんだっけ?ああ、rp-pppoe3.5.8でunnumbered接続ができたんだ。ポイントは二つ。ifcfg-ppp0で PPPD_EXTRA="61.194.226.169:" てな具合にルーターのWAN側IPアドレスを指定する。ifcfg-eth0(外向けのNIC)で ONBOOT=no、NETMASK,IPADDR,GATEWAYの行をコメントアウト。これだけで固定IPアドレスなrp-pppoeができる。できなかったらメールで相談に乗りまっせ。ただし、相談内容は公開される可能性があります。
次の課題はカーネルモードrp-pppoeだ。まず、準備としてカーネルの再構築がある。FedoraCore1の標準カーネル設定では CONFIG_PPPOE=m になっているようだが、これが怪しい。なので、再構築するのだが、レガシーフリーなPCの場合、USBキーボードの認識でハマリ状態になることがあるので覚悟がいる。
カーネルモードrp-pppoeをするにはpppdの協力がないとあかんらしい。FedoraCore1の標準pppdは2.4.1だが、これではrp-pppoe3.5.8についている /etc/ppp/plugins/rp-pppoe.so は使えない。/var/log/messages に「Couldn't load plugin /etc/ppp/plugins/rp-pppoe.so」とか。で、testingからppp-2.4.2-3.1.i386.rpmを持ってくるが、これもダメ。「Plugin /etc/ppp/plugins/rp-pppoe.so is for pppd version 2.4.2b1, this is 2.4.2」と言われる。
じゃあ、2.4.2b1はどこ?実は「rp-pppoe-3.5-8.src.rpm」を「rpm --rebuild rp-pppoe-3.5-8.src.rpm」でインストールする(-Uvhだったかな?)と 「/usr/src/redhat/SOURCES/」に「ppp.tgz」ができる。これを解凍(tar xvzf ppp.tgz)すると ppp ディレクトリがそこにできる。cd ppp して ./configure , make , make install これでOK。pppd-2.4.2b1がインストールされる。
必要な「rp-pppoe.so」は「/usr/lib/pppd/2.4.2b1/」にできるので、ifcfg-ppp0は「LINUX_PLUGIN=/usr/lib/pppd/2.4.2b1/rp-pppoe.so」とする。
これで、「service network restart」すると、/var/log/messages に「Plugin /usr/lib/pppd/2.4.2b1/rp-pppoe.so loaded.」と出てくる。
topコマンドを見ながら、ネットワークに負荷をかけてやると、今まではpppoeが上の方に上がってきたが、カーネルモードでは上がってこない。カーネルモードrp-pppoeがどの程度働いているか定量することはできないが、ADSL程度でも効果はあるようだ。


2004-07-25
Misc 夏祭り 05-12-13 16:02:35

朝、プリキュア。ジャミラだ、ジャミラが出てきたよ。2クールで終わり?
午前中、子供達をベランダプールに放置。その隙に妻を床屋に行かせる。
昼ご飯はお好み焼きと饂飩。
FF11のイベントをちょっとやってみたり。
布団を干していたが、夕立でちょっと濡れてしまう。ひー
雨が上がって小学校へ。家を出るなり息子が「しんどい」と言ってだっこをねだるので、一通り叱る。さっきまで家の中で走り回っていただろう。
小学校で子供達を遊ばせて、あまりおいしくない生ビールを飲んで、浴衣の少女を視姦して、天神祭の花火の時刻が近づいてきたので帰宅。
シャワーを浴びて、窓から花火を見る。

Game FF11 05-12-13 16:02:35

浴衣イベント。
夜、ハチ狩り。ゼリーがでねえ。


2004-07-26
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

bind
ETCのカード番号はわかったが、ログインIDとパスワードを忘れているよ
娘マシンのセットアップ→リッピングしてHDから再生できるようにする。
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
8mmカメラ出品
WEB-PIM
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷。その前にデバッグ。
開札公開→仕様策定中
地球大進化9月25日。

Computer カーネルモードrp-pppoe 05-12-13 16:02:35

会社から上りの検証。定量できないが、あきらかに今までひっかかっていた動きがなくなった。ユーザープロセスの都合によってpppoeの動作が浮沈していたのが、一定して性能を発揮できるようになった感じがする。ADSL8Mでも効果があるので、できる人はやってみるといい。

Computer HD温度 05-12-13 16:02:35

筐体の5インチベイにスマートドライブで格納しているHDの温度が、48℃とかすごいことになっている。その真上にスイッチングハブをおいていたので、熱くなっているのだと思い、ハブを立てて隣に置いたのだが、やっぱり48℃だ。元に戻して下駄を履かせてみるか。

Misc 墜落の夏 05-12-13 16:02:35

<同時テロ最終報告>乗客は操縦室突入できず 墜落の93便
素直に「F-16がやりますた」と言ってしまえば楽なのに。
あの日、「すげえリアルな映画!!!」とか思ってそのまま出社したら、実は実話だったと聞いてびっくりしてたんだが、当初「別の旅客機が撃墜されたようです」という報道を聞いたような。あとでそんな報道はなかったことにされているが。
高度1万メートルでどうやって乗客がWTCテロのことを知ったのか?知らなけりゃテロリストと格闘する必要もなかろう。だいたいハイジャックなんか「キューバに行け」くらいしか要求しないもんだからな。おとなしくしていれば、どこかで解放されると考えるだろう。テロリストが「WTCは旅客機の突入で崩壊した。この機はこれからホワイトハウスに突入する」とかアナウンスしたのか?するわきゃない。仮にそう言ったとしても誰が信じるのか?
乗客が操縦室を奪還したところで旅客機の操縦なんかできるものだろうか?セスナとはわけがちがうぞ。
操縦室に乗客が突入できないでいたのに、わざわざなんにもない草原に飛行機を「よし、落とそう」になるのか?

Computer rp-pppoeマルチセッションへの道(フレッツスクエア)〜bind9 05-12-13 16:02:35

まず、named.confを大改造する。内向けと外向けでいろいろできるらしい。
googleで「bind9 view」を検索してひっかかったサイトをつぶさに観察して、かなりあてずっぽうにname.confを作成。

acl localnet {
192.168.10.0/24;
127.0.0.1;
};
options {
directory "/var/named";

auth-nxdomain yes;

};
controls {
inet 127.0.0.1 allow { localhost; } keys { rndckey; };
};
view "internal" {
match-clients { localnet; };
zone "." IN {
type hint;
file "named.ca";
};
zone "localhost" IN {
type master;
file "localhost.zone";
allow-update { none; };
};
zone "0.0.127.in-addr.arpa" IN {
type master;
file "named.local";
allow-update { none; };
};
zone "moe.gr.jp" {
type master;
file "moe.gr.jp.zone.local";
allow-update { none; };
};
zone "10.168.192.in-addr.arpa" {
type master;
file "rev.zone.local";
allow-update { none; };
};
};
view "external" {
match-clients { any ; };
allow-query { any ; };
recursion no;
zone "moe.gr.jp" {
type master;
file "moe.gr.jp.zone";
allow-transfer { localnet; 202.239.113.26 ; } ;
notify yes;
};
zone "SUB226.194.61.in-addr.arpa" {
type master;
file "226.194.61.in-addr.arpa.zone";
allow-transfer { localnet; 202.239.113.26 ; } ;
notify yes;
};
};

うそ、おおげさ、まぎらわしい、記述があるかもしれない。
次に moe.gr.jp だが、これは基本的に変更なし

$TTL 86400
@ IN SOA aoi.moe.gr.jp. root.aoi.moe.gr.jp. (
2004072602 ; serial
28800 ; refresh
14400 ; retry
3600000 ; expire
86400 ; ttl
)


@ IN NS aoi.moe.gr.jp.
@ IN MX 10 aoi.moe.gr.jp.

aoi IN A 61.194.226.169
sakura IN A 61.194.226.170
mercury IN A 61.194.226.171
nanase IN A 61.194.226.172
toshiko IN A 61.194.226.173
hostx IN A 61.194.226.174

diary IN CNAME aoi
moe IN CNAME aoi
crescent IN CNAME aoi
zendoku IN CNAME aoi


近日中にIP8→IP1にリストラされるので、これも無意味になりそう。
ローカル向け moe.gr.jp.local は

$TTL 86400
@ IN SOA aoi.moe.gr.jp. root.aoi.moe.gr.jp. (
2004071102 ; serial
28800 ; refresh
14400 ; retry
3600000 ; expire
86400 ; ttl
)


@ IN NS aoi.moe.gr.jp.
@ IN MX 10 aoi.moe.gr.jp.

aoi IN A 192.168.10.1
sakura IN A 192.168.10.2
mercury IN A 192.168.10.3
nanase IN A 192.168.10.4
toshiko IN A 192.168.10.5
hostx IN A 192.168.10.6

diary IN CNAME aoi
moe IN CNAME aoi
crescent IN CNAME aoi
zendoku IN CNAME aoi


面白くも何ともない。
ちょっと変わっているのは、逆引き。

$TTL 86400
@ IN SOA aoi.moe.gr.jp. root.aoi.moe.gr.jp. (
2004072601 ; serial
28800 ; refresh
14400 ; retry
3600000 ; expire
86400 ; ttl
)


@ IN NS aoi.moe.gr.jp.

IN PTR moe.gr.jp.
IN A 255.255.255.248




61.194.226.169 IN PTR aoi.moe.gr.jp.
61.194.226.170 IN PTR sakura.moe.gr.jp.
61.194.226.171 IN PTR mercury.moe.gr.jp.
61.194.226.172 IN PTR nanase.moe.gr.jp.
61.194.226.173 IN PTR toshiko.moe.gr.jp.
61.194.226.174 IN PTR hostx.moe.gr.jp.


ゾーン名だけが、InfoSphereの指定でSUB〜になっている。でも逆引きが時々うまくいかないのはなぜ?
そのほかは省略。これで、LANから host aoi.moe.gr.jp とすると 192.168.10.1 が返ってきて、WANからは61.194.226.169 が返るようになった。
第一段階は終了。

Computer ディスプレイ逝去 05-12-13 16:02:35

帰宅して、ゴミ箱にゴミ袋を詰めて、植木に水をやって、コーヒーを淹れて、風呂の用意をして、洗濯物を取り込んでたたんで、洗濯を始めて、掃除機をかけて、などなどやって、PCのディスプレイの電源を入れると、白く輝く縦スジが一本だけ表示された。
えーと、水平方向にビームを振ってくれないのでしょうか?
電源を入れ直しても、BNCにしてもダメなのでCRTが逝ってしまわれたようだ。
MT-8617は画質もよくお気に入りだったのに、とうとう来るべき時が来たようだ。
それにしてもわざわざこの貧乏なときに死ななくてもいいジャマイカ。
次は液晶にしようと思っていたが、今まで17インチだけど1600×1200で使っていたのに、19インチで1280×1024になるのはあまりにも悔しい。かといって20インチはいきなり10万円オーバーになる。
kakaku.comで19インチ以上、スピーカーとDVI、10万円以下を条件にして検索すると、
ProLite E481S
LCD-AD192C
あたりか。飯山のほうがコンパクトでいいかな。
AU4831D Gがディスコンになっているのが悔しい。


2004-07-27
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

ディスプレイ、コーヒー豆,DVIケーブル
マルチセッション
ETCのカード番号はわかったが、ログインIDとパスワードを忘れているよ
娘マシンのセットアップ→リッピングしてHDから再生できるようにする。
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
8mmカメラ出品
WEB-PIM
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷。その前にデバッグ。
開札公開→仕様策定中
地球大進化9月25日。

Computer フレッツスクエア(rp-pppoeマルチセッション) 05-12-13 16:02:35

まず、ifcfg-ppp1を作成する。adsl-setupが作ったifcfg-ppp0をコピーして、必要そうなところを変更するだけ。

USERCTL=yes
BOOTPROTO=dialup
NAME=DSLppp1 ← ここ
DEVICE=ppp1 ← ここ
TYPE=xDSL
ONBOOT=yes
PIDFILE=/var/run/pppoe-adsl-flets.pid ← ここ
FIREWALL=NONE
PING=.
PPPOE_TIMEOUT=80
LCP_FAILURE=3
LCP_INTERVAL=20
CLAMPMSS=1412
CONNECT_POLL=6
CONNECT_TIMEOUT=60
DEFROUTE=yes
SYNCHRONOUS=no
ETH=eth0
PROVIDER=DSLppp1 ← ここ
USER=flets@flets
PEERDNS=no
LINUX_PLUGIN=/usr/lib/pppd/2.4.2b1/rp-pppoe.so

つぎにパスワードのファイルを変更する。ppp0に追加するだけ。

# Secrets for authentication using CHAP
# client server secret IP addresses
####### redhat-config-network will overwrite this part!!! (begin) ##########
####### redhat-config-network will overwrite this part!!! (end) ############
"is******@***.sphere.ne.jp" * "**************"
"flets@flets" * "flets"

ここまでで、ifup ppp1 としてフレッツにつながればOK。

ppp1 Link encap:Point-to-Point Protocol
inet addr:10.180.43.195 P-t-P:10.60.20.13 Mask:255.255.255.255
UP POINTOPOINT RUNNING NOARP MULTICAST MTU:1454 Metric:1
RX packets:3 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:3 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:3
RX bytes:114 (114.0 b) TX bytes:30 (30.0 b)

こんな感じになる。
次にbind(named)の設定変更
view "internal" { と "external" の中に

zone "flets" {
type forward ;
forward only ;
forwarders {
10.60.20.72;
10.60.20.73;
};

};

zone "60.10.in-addr.arpa" {
type forward ;
forward only ;
forwarders {
10.60.20.72;
10.60.20.73;
};
};

を追加する。両方に追加するのは冗長かもしれないが、こうすると確実に*.fletsを引けた。
これで service named restart する。reload ではだめっぽかった。
次にルーティング。これはよくわからなかったので先人の知恵を借りた。
Linux向けBフレッツ(及びその他の高速回線用)チューニング
ここのrouteの設定が参考になる。私の ip-up.local

#!/bin/sh
function routeadd()
{
echo gateway $1
route add -net 10.60.0.0 gw $1 netmask 255.255.0.0 metric 1;
}

case $6 in
ppp0)
/sbin/modprobe ip_nat_ftp
/sbin/modprobe ip_conntrack_ftp
;;

ppp1)
routeadd `route -n | grep 10.60 | grep 0.0.0.0`
;;
esac

/etc/sysconfig/network-scripts/route-ppp1 などは静的なルーティングにしか対応できないので、ここでやるしかない。フレッツのアドレス空間が10.60.0.0なのかどうかはわからない。あてずっぽう。
これで service network restart なり、ifdown ppp1 ; ifup ppp1 なりしてルーティングまでできていればOK。

Kernel IP routing table
Destination Gateway Genmask Flags Metric Ref Use Iface
10.60.20.13 * 255.255.255.255 UH 0 0 0 ppp1
nas925.d-osaka. * 255.255.255.255 UH 0 0 0 ppp0
192.168.10.0 * 255.255.255.0 U 0 0 0 eth1
169.254.0.0 * 255.255.0.0 U 0 0 0 eth1
10.60.0.0 10.60.20.13 255.255.0.0 UG 1 0 0 ppp1
127.0.0.0 * 255.0.0.0 U 0 0 0 lo
default nas925.d-osaka. 0.0.0.0 UG 0 0 0 ppp0

次にファイアウォールだ。これがやっかい。全部公開したいけど、でかすぎるのでポイントだけ。

# インターフェース
FLETSIF=ppp1
# ネットワーク
FLETSNET=10.60.0.0/255.255.0.0
FLETSMYNET=10.180.0.0/255.255.0.0
# アウトバウンドIPチェックではフレッツ方面へのパケットを通す。
$IPT -A OUT_IP_CHECK -o $FLETSIF -s $FLETSMYNET -d $FLETSNET -j RETURN
# フレッツはIPアドレスが動的に一個しか与えられないので、マスカレードする。
$IPT -t nat -A POSTROUTING -d $FLETSNET -o $FLETSIF -s $INTNET -j MASQUERADE

我が家ではADSL8で固定のIPアドレスを8個もらっている。そのうち、いくつかをLAN側のホストに静的にDNAT/SNATしており、LAN側のDHCPで与えられるホストは一個のグローバルアドレスにSNATしている。

FLETS[モ ] ------------eth0----------------ppp1
WAN--[デム](unnumbered)-eth0(61.194.226.169)ppp0[aoi]eth1(192.168.10.1)-[(61.194.226.170)host2(192.168.10.2)]
-[(61.194.226.171)host3(192.168.10.3)]
-[(61.194.226.172)host4(192.168.10.4)]
-[(61.194.226.173)host5(192.168.10.5)]
-[(61.194.226.174)hostx(192.168.10.128/26)]

これでフレッツスクエアにシームレスで接続ができた。ただ、意外と有料コンテンツが多いので、ちょっとげんなり。
フレッツスクエアにある簡易速度測定では6.3Mbpsとかなっていて、まずまず満足。

Computer ワイヤレスマウス惨敗の歴史 05-12-13 16:02:35

デストリブーソンはFedora Core 1、会社i865、自宅PLE133T(VT868A)。
まず、Elecom pop grast。会社○、自宅×
アクロスAMS-WS1。会社○、自宅×
e-rixのワイヤレスマウス。これがくせもの。Windowsマシンでも認識性が悪く、当然、Linuxも認識できない。会社のWindowsマシンで何度か試行錯誤してようやく動作した。最初のID登録のところがよくないみたいで、登録ボタンを長めに押していないとダメらしい。
来月はどのマウスが!?

Computer 液晶ディスプレイ 05-12-13 16:02:35

妻と梅田で待ち合わせてヨドバシへ。
ちょっと迷ったが、値段と、DVIケーブル付属ということでLCD-AD192CWHとなった。妻から2万円も援助してもらう。
けっこう重いので二人でひーこら運ぶ。CRTなら運べない。
妻実家から子供達を引き取って、寝かせてから作業開始。この着せ替えフレームは全くの無駄なので即刻やめるべきだ。
画質はsRGBにするとちょっと白っぽくなる。1280×1024で使う分にはデジタル接続なので非常にシャープだが、アナログは標準的。デジタルでも他の解像度はちょっと眠い。
正面のボタンで入力切り替えができるのは非常に便利。ただ、デジタルにつないだマシンを終了すると、勝手にアナログ側に切り替わってしまう。そのままスタンバイしてくれたほうが便利なんだが、どこで設定するんだろう。付属のソフトか?

Misc 娘発熱 05-12-13 16:02:35

またかー


2004-07-28
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

ティッシュペーパー、ゲタ、トレビアーノ
ETCのカード番号はわかったが、ログインIDとパスワードを忘れているよ
娘マシンのセットアップ→リッピングしてHDから再生できるようにする。
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
8mmカメラ出品
WEB-PIM
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷。その前にデバッグ。
開札公開→仕様策定中
地球大進化9月25日。

Game FF11 05-12-13 16:02:35

う、ビートルリング+1ができてしまった。_| ̄|○

Misc 空港 05-12-13 16:02:35

伊丹空港、発着規制強化 ジェット機枠100減も
誰が好きこのんで関空なんぞにいくものかね?周辺住民を移転させても伊丹空港を拡張すべきだろう。

Computer VirtualHost 05-12-13 16:02:35

複数のIPアドレスを指定することが可能

NameVirtualHost 192.168.10.1
NameVirtualHost 61.194.226.169

<VirtualHost 61.194.226.169 192.168.10.1>

</VirtualHost>

LANとWANでIPアドレスが異なる場合に有効。

Misc 娘発熱 05-12-13 16:02:35

夕方、妻実家に娘の様子を見に行く。
妻実家の電話回線チェック。うむぅ、電話線がローゼットの奥で切れかかっていた。これが品質低下の原因か?被服を剥いてつなぎ直すとちょっとだけ音質がよくなった気がする。
娘はゲロ。
晩ご飯をいただいて帰宅。
そのまま就寝。


2004-07-29
Misc ToDo 05-12-13 16:02:35

床補修材、みそ汁
ETCのカード番号はわかったが、ログインIDとパスワードを忘れているよ
娘マシンのセットアップ→リッピングしてHDから再生できるようにする。
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
8mmカメラ出品
WEB-PIM
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷。その前にデバッグ。
開札公開→仕様策定中
地球大進化9月25日。

Misc 京セラ 05-12-13 16:02:35

京セラの稲盛氏が私財投じた児童養護施設が完成
主に虐待された児童を預かる施設らしい。
そうかー、俺が京ぽんを買ったのでこの施設が!!!
京セラ社員の社畜ぶりは有名だが、わずか7億とはいえこのような形で社会貢献できるのなら、過労で鬱病になった社員の苦労も報われるだろう。
税金対策だろうけど、カンバン方式で国家を蝕むどこぞの利益1兆円大会社も見習ったほうがいい。

Misc チョコボール 05-12-13 16:02:36

AV男優向井被告に有罪 店でわいせつ行為見せる
判決文の要旨:
1.ハプニングバーは本来、性行為、ならびに性行為に準ずる行為を突発的に客に対して披露する風俗店であり、客もそのような場所であるとの認識を持って入店している。また、客もすべて成人であり、未成年者に対する教育上の悪影響もほとんどない。
2.被告が生業としているアダルトビデオは未成年者を含む、不特定多数の人間にわいせつな行為を鑑賞させ、長い将来に渡って繰り返し利用される可能性が高いが、ハプニングバーにおいては限定された客に対して一時的な鑑賞にとどまる。
3.被告はハプニングバーの経営者に雇用された立場にあり、使用者に対して強く抵抗することは困難であった。
4.被告の生業は人生において極めて短期間にしか収益をあげることができず、今ここで就業の機会を失わせることは、人権侵害のおそれがある。
5.警視庁ならびに東京地検は、このような無害でくだらない犯罪をつるし上げる暇があったら、路上駐車の取り締まりでもやったほうが遙かに社会貢献度が高い。
よって、被告人に無罪を言い渡す。

Misc 娘発熱 05-12-13 16:02:36

夕方、関スーでみそ汁、キムチ。コーナンで床板補修材、タオル掛けなどを購入。
スーパーの入り口付近に妻がいたので自転車をとめて買い物に同行する。
食材を抱えて帰宅。
妻子が帰ってくるまでに、植木に水、水浴びて、洗濯、洗濯物取り込んでたたむ、ゴミ袋はめてまわる、掃除、コーヒー淹れて、イワシを個別包装して冷凍。妻子が帰ってから床板を補修して、タオル掛けを設置して、晩ご飯をいただく。
娘は病院に行ったが、そのまま返されたそうな。もう治りかけだってのに。
子供達を風呂に入れた時点で力尽きて就寝。


2004-07-30
Misc ToDo 05-12-13 16:02:36

ETCのカード番号はわかったが、ログインIDとパスワードを忘れているよ
娘マシンのセットアップ→リッピングしてHDから再生できるようにする。
妻BBSのデバッグ
椅子を運ぶ。
8mmカメラ出品
WEB-PIM
Yahoo!メッセンジャー。ボイステスト。
ISOファイルマウント
実験機セットアップ
開札一覧画像コピー。hogehoge\B15k00197.tif→mogemoge\B15k00197.tif。hogehoge\B15k00197-1.tif→mogemoge\B15k00197-1.tif。hogehoge\B15n00012-B15n00056-1.tif→mogemoge\B15n00012-B15n00056-1.tif
周辺の一括印刷。その前にデバッグ。
開札公開→仕様策定中
地球大進化9月25日。

Misc CDを買うな 05-12-13 16:02:36

ユーザー置き去りの著作権攻防戦 iTunes Music Storeは始まらず、規制は世界一、パソコンやiPodにも新規課金の動き
とりあえず、JASRACマークのあるCDは買わない。カラオケにも行かない。音楽用CD-Rは買わない。着メロをダウンロードしない。ラジオは自作のゲルマニウムラジオで聴く。
騙された人。著作権侵害は原告側が侵害されたことを証明しなければならないのは明白。この人はオリジナル曲を演奏していて、JASRACから著作権料を支払えといいがかりをつけられた。これは「恐喝罪あるいは詐欺罪」に相当する。オレオレ詐欺みたいなもの。

Misc 巨大銀行 05-12-13 16:02:36

太陽神戸三井住友三和東海銀行になるのか?
それとも東京三菱三和東海銀行になるのか?
景気が上向きになればUFJのリテール営業力は魅力だからな。

Misc 台風 05-12-13 16:02:36

今朝、時間が無くて植木に水を補給できなかった。
雨が降らなければカリカリクポー

Computer PCリサイクル 05-12-13 16:02:36

鬼籍に入ったCRTディスプレイを葬るために粗大ゴミに電話。PHSからはフリーダイヤルが使えないのは不当だ、謝罪と賠償を要求する。長々といつものように住所氏名の説明をしてから、品目がCRTディスプレイであることを伝えると、対応が急変した。
なんでも、PC関連の粗大ゴミはパソコン3Rに出さないとならんのだそうな。
幸いにして、イーヤマもリサイクルに賛同しているので、イーヤマ リサイクルサービス ―お申込みの準備―から申し込むといいらいい。
イーヤマ リサイクルサービス ―ご家庭製品リサイクルのご案内―によると費用は4200円モナーーーー!!!!
シリアルナンバーも必要なので会社からはできない。
まんどくせ。

Misc 薬疹 05-12-13 16:02:36

風邪薬や抗生物質 副作用死?106件
この話題ってたびたび出てくるけど、有効な回避手段って、できるだけ薬を使わない、ってことしかないんだよね。
っつーか、皮膚科に行ってもどうしようもないと思うんですけど。

Game FF11 05-12-13 16:02:36

れべらーげとかしたかったが、息子を風呂に入れたあたりで力尽きて就寝。


2004-07-31
Misc 台風 05-12-13 16:02:36

すごい風ダー。涼しいー。毎日台風でもいいぞー
にょろにょろと起床。朝ご飯はうどん。
昼までだらだら。
妻子は歯医者。
昼ご飯はスパゲティ。ううむ、今日はまずい。
妻子は妻会社の同僚の見舞いに行った。
ディスプレイの引き取りの手配をしたり、Hi8ビデオカメラの出品をしたり。
DVDリッピングに挑戦。詳しくは書けないが、DVDでくりなんちゃら、DVD2あう゛ぃ、国産有名エンコーダでmpeg2ファイルができる。でくりなんちゃらした時点で有名エンコーダーとか有名DVDおーさーのソースにできるっぽい。というかね、自分が金を出して買ったものをどこでどのように鑑賞しようと自由だと思うんですがね。
夕方、妻子帰宅。ああ、騒がしくなった。


タイトル 本文
5104783
20160506070809101112
201701020304
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ