12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-04-07 00:00 進撃の巨人(22) 限定版.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2005-09-01
Misc カトリーヌ 05-12-13 16:04:27

石油の精製施設がかなり破壊されたらしい。アメリカにガソリンを輸出するチャンスだ。

Misc ToDo 05-12-13 16:04:27



Game FF11 05-12-13 16:04:27

ハンサムが来ていたのでモグハウスから出ることなくチャットしてそのまま寝落ち。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2005-09-02
Misc 検索君 05-12-13 16:04:27

需要はあると思います

Misc テレビ 05-12-13 16:04:27

10年選手のトリニトロンがときどき「びきっ」と映像と音声にクラックがはいるようになった。まだほとんど気にならないレベルだが。
ちょっと昨今のテレビ事情を調べてみたところ、CRTテレビは新規開発が終了している。合掌。
各社、液晶とプラズマに勝負をかけている。
実は画質で勝負するとCRTにはかなわない。解像度が違うのだ。最上位の機種でも1366×768ピクセルしかない。調べた限りではフルスペックハイビジョンを達成しているのはSHARPの45型以上のモデルだけである。
DVI入力に対応しているのもSHARPの液晶だけである。他社はRGB入力の対応にとどまっている。SHARPの回し者ではないのだが、さすがにパソコンテレビの歴史の深さを物語っているかのようだ。
普通の19インチPCモニタは1280×1024=1310720ピクセル。液晶テレビは1366×768=1049088ピクセル。まだちょっと及ばない。ラインが1024になった頃が買い時か?フルスペックハイビジョンは1920×1080=2073600。20インチクラスの液晶PCモニタは1600×1200=1920000。そう考えるとフルスペックハイビジョンが30型くらいに降りてくる可能性は高いと思われる。

Misc パチンコ 05-12-13 16:04:27

住宅火災で幼児2人死亡 埼玉県で、両親不在。主なキーワード「無職」「パチンコ」「幼児」「死亡」
車内放置死にも同じキーワードが頻出する。

Misc 暑い 05-12-13 16:04:27

数字が裏付け「この夏も暑かった」西日本は“史上4位”。「真夏日も全国的に多く、東京44日(平年38.4日)、大阪67日(同55.3日)」
9月になっても真夏日が続いているんですが…

Misc カトリーナ 05-12-13 16:04:27

ハリケーン被災地、治安悪化深刻に
洪水で治安が悪化して、避難所で子供が死ぬってのは日本ではありえない話だ。北斗の拳の世界は実在したんだな。
ハリケーン救援、米軍史上最大の活動を展開。こわいよう。「空母1隻をメキシコ湾に」「無法地帯の様相」「軍用ヘリに向けた銃撃」「市役所職員までもが倉庫から備品を持ち去る」


2005-09-03
Misc ばいばい、バイク 05-12-13 16:04:27

諸般の事情により、塩漬けにして税金だけを払い続けていた、Eliminator400SEを手放すことになった。
業者の査定は0円。そりゃそうだよな、かなり手を入れないと売れないもんな。
さようなら、青春の48000キロ。

Game FF11 05-12-13 16:04:27

水道でミノ。
LSメンをかき集めて種族装備に身を包んで水道をずんずん進む。
いくつかはしごを上り下りして、かなり北に奥まったところに到達したとたん、でかいタウルスが出現。よく名前を見ると「Minotaurus」ありゃ、こいつか。さくっと倒す。
図書室までずんずん行進してレバー引きゲーム。うーん、雷曜日だから、雷と土?正解は雷と水。
図書室内にPOPした???をクリックしても何もおこらない。どうやら、ミッションを進行させないと地図は手に入らないようだ。
隠し部屋でイベントを見てから、乱獲など。
広場に「Eba」なるNMがいたので、周囲のフォモルを慎重に倒してから挑戦する。なんとか倒したが特に変わったモノは手に入らなかった。
サブリガ目当てに通路のPTフォモルに挑戦したが、単独で釣ることはできないらしく、あえなく全滅。落ち着いて戦えば勝てたかもしれないが、眠くてダメ。


2005-09-04
Misc PCラック 05-12-13 16:04:27

リビングの雰囲気を改善するために、PCラックをウッド調にに改めた。なんだかんだで1万円近い出費。
従来のスチール骨組み1.8mから合板60cmにかえる。
60×45cmの合板と円柱ポールを組み合わせ、先日通販で購入したLCDアームを取り付ける。
しかし、アーム&モニタの重量が想定外に重くなり、PC本体とプリンタを実装しないとバランスを崩して転倒しそうである。
さらに、合板の強度が不足して、アームのクランプ部分で割れてしまいそうだ。
アームとPCを乗せている底板を2枚にして、ステンレス(SUS430 1mm)の鉄板を挟んで強度を補う。
実際に使ってみると、LCDがかなり手前に来て、キーボードレストがLCDの直下に来るため、キーボードレストは単なるキーボード収納場所になってしまった。しかも、ちょっとでもキーボードに荷重をかけると、ラック全体が前方に倒れそうになるし。
でもまあ、無骨なスチールラックよりは雰囲気は柔らかいか。

Game FF11 05-12-13 16:04:27

ミザレオでイベントを見てみる。ふうむ。


2005-09-05
Misc 選挙 05-12-13 16:04:27

今回もご近所さんが親子で陳情にやってきた。普段はいい人たちなんだけどなあ。

Game FF11 05-12-13 16:04:27

LSメンと砂漠でれべらーげ。
白31になる。


2005-09-06
Computer ntpd 05-12-13 16:04:27

サーバーが不調で不通になっていたのだが、原因がわからなかった。
「何を変えたっけ」思い出す、思い出す、思い出す。
カーネルを昔のものに戻してみたり、シングルモードでfsckしても変化無し。
起動時のログを注視すると、ntpdの綺堂でストールしているようだ。
まさか。
シングルモードから chkconfig ntpd off すると、ビンゴ。
ntpdに何があったのかわからないが、OSの綺堂を阻害するほどの傷害なのか?udp 123だけをNATしているけど、それだけじゃあダメなのかな?今度ログを見てみよう。

Game FF11 05-12-13 16:04:27

LSメンと砂漠。


2005-09-07
Misc テレビ 05-12-13 16:04:27

さらに昨今のテレビ事情を調べてみた。
デジタルハイビジョンを生産しているのは、かろうじてソニーとビクターだけである。
その中で、一応、フルハイビジョンなのはビクターのみである。
他のメーカーは720pまでの安物ハイビジョンCRTを使っている。D3端子までしか持っていないのですぐに判別がつく。
フルハイビジョンでも水平解像度は1400くらいのようだ。1920には足りない。
ソニーのハイビジョンの現行モデルは「KD-28HR500B」だが旧モデルの「KD-28HR500」の方が高級なCRTを使っている。
プラズマテレビにはハイビジョン製品は非常に少ない。現時点では65PX500のみである。これも発売開始は11月になっている。プラズマには構造上、高精細にできないという弱点があるのだ。だから65型などという大きさになっている。重さは約90キロ、消費電力は745Wになる。37型で35キロ、300W。
ちなみに36型CRTハイビジョンは重さ80~90キロ、消費電力は200W強である。
65型液晶は重さ70キロ前後、消費電力は600W前後となっているようだ。37型で20キロ前後、200W前後だ。
というわけで、薄型テレビは見かけよりも電気を食うということがわかる。700Wというのは普及モデルの電子レンジの消費電力に匹敵する。つまり、65型の薄型テレビを見ているということは、電子レンジをつけっぱなしにしていることに等しい。ちっとも地球に優しくない。発生する熱を熱交換機で冷やそうとすれば、それ以上の電力を必要とする。

Computer ntpd 05-12-13 16:04:27

最新カーネルできちんとセットアップすると正常動作した。
デバッグオプションをつけているとハングアップしたように見えることを忘れていた。

Game FF11 05-12-13 16:04:27

れべらーげの主催者が来ていなかったので、ラバオでぐったり。


2005-09-08
Misc 検索君 05-12-13 16:04:27

エクソシスト?。昔、娘がバスタオルを口元に持って行って「ゲーの臭いがする~」と半泣きになっていたが、数日前に子供のどちらかがゲロをまき散らしたバスタオルだった。ちゃんと洗ったはずなのに、確かにかすかに吐瀉物の臭いがした。いい表現だと思った。
あこがれるけど、隙間から浸水するらしいですよ
それ、回転木馬ですから
男はいらんなあ

Misc リサイクル 05-12-13 16:04:27

資源ごみ・容器包装プラスチック収集曜日一覧表。あ、あれ?いつから収集曜日が変わったんだ?「COPYRIGHT 2001 大阪市環境事業局 All rights reserved」ってのがすごく気になるが、広報には著作権は発生しないだろう。
ごみの適正処理(ごみの出し方|容器包装プラスチックの分別収集にご協力を!)「・食品などの残りかすがどうしても残る場合は、食器を洗ったあとの残り水などを利用してすすいでください。ただし、中に汚れが付着して分解しないと洗えないものなどは、普通ごみに出してください。」食器洗い機を使っているので、残り水が発生しないのだ。これのために新品の水道水を使う気にはなれないので、レトルトパックは普通ゴミに出している。


2005-09-09
Misc ぽしごと 05-12-13 16:04:27

忙しい。

Computer Video4Linux 05-12-13 16:04:27

埃をかぶっていたCreativeのUSBカメラをLinux(FC3)サーバーに接続してみた。標準アプリケーションではなんちゃらMeetingというビデオ会議のソフトだけがテストに使えるようだ。
あっさり自動認識してローカル映像に自分の顔が映った。アレ?左右逆転しているような気がするが。
近日中にハムスターライブカメラを設置します。


2005-09-10
Game FF11 05-12-13 16:04:27

LSの狩人を拉致して北国で星の木の実を取りに行く。なかなか出ない。メイドはレベル31になったとたんに殉職してしまった。20体くらい倒したところでドロップ。ウィンダスで納品する。20000Gのはずが…
詩人片手剣をとることになって、氷河から古墳に潜る。先客がいたので撤収。2時間くらいがんばっても出現しなかったとか。
LSの赤樽70の証をとるためにデルクフに登る。カギがあるから早いぞ。最初のツボで証ドロップ。以後、乱獲となったが、PC本体に内蔵したハブにつないだコントローラーが振動すると高い確率でビデオカードがストールする。ハブではなくマザーボードから直接つないだポートだと問題がない。へぼいハブを買ったもんだ。


2005-09-11
Misc 総選挙 05-12-13 16:04:27

夕方くらいに投票に行く。
投票したら、次年度の所得税を5%オマケみたいな特典があればいいのに。
自民党が圧勝しそうだ。
真剣な話、次の選挙でどっかの政党が候補者を公募したら手を挙げようかと思っている。

Computer HDA 05-12-13 16:04:27

Intel HDAの実力を検証してみた。
サウンドデバイスはRealtekのALC650(と思う)。
DVDプレイヤー→AVアンプ→SCMSキャンセラー→光同軸コンバーター→PC
という接続でCDを再生して44.1KHzでデジタル録音する。録音デバイスは「Realtek Digital Input」(と思う)で、録音には♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版を使用した。
リッピングは有名なあのツールを使った。
WaveCompareで比較して完全一致を確認。
オンボードだけどなかなか優秀な奴だ。


2005-09-12
Misc 検索君 05-12-13 16:04:27

ガクガクブルブル

Misc パブリックコメント募集中 05-12-13 16:04:27

「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会 審議の経過」に対する意見募集について
iPodとかに課金される話。
ぶっちゃけると、ストレージクラスにならないプレーヤーは課金してもかまわないという議論に発展しそうだ。
想定していない使われかたが増えるたびに課金の範囲を広げていくのは大変じゃろう。次世代音楽プレーヤーは、磁気コアメモリだ!!!!!それも課金されたら、穿孔テープだ!!!まだまだがんばるぞ、バブルメモリとかパンチカードだって復権だ!!

Misc 総選挙 05-12-13 16:04:27

与党の議席が2/3ってのは尋常じゃないな。
憲法改正以外のどんな法案も通ってしまう。

Game FF11 05-12-13 16:04:27

デルクフで壺割り。


2005-09-13
Computer MRTGとSNMP 05-12-13 16:04:27

ネットワークトラフィックとかハードディスク温度とかを監視してみたいと思い立った。
ナウくてイかす監視方法はSNMP→MRTGだ。
どちらも標準でFC3には入っているので、それなりに設定すれば動くはずだ。
まずはSNMPからやってみよう。
いろんなサイトを参考にしたり、手持ちの書籍を読んでみると、/etc/snmp/snmo.conf を編集すればいいことがわかる。コメント行ははしょって、要点だけメモしてみる。
com2sec local localhost private
com2sec mynetwork 192.168.10.0/24 public
group MyROGroup v1 mynetwork
group MyROGroup v2c mynetwork
group MyROGroup usm mynetwork

group MyRWGroup v1 local
group MyRWGroup v2c local
group MyRWGroup usm local

view all included .1 80

access MyROGroup "" any noauth exact all none none
access MyRWGroup "" any noauth exact all all none

syslocation Ayama Factory
syscontact Root <root@localhost>

disk / 10000

exec .1.3.6.1.4.1.2021.54 hddtemp /hoge/bin/hddtemp.sh
exec .1.3.6.1.4.1.2021.53 sensors /bin/sh /hoge/bin/sensors.sh

これで service snmpd restart する。
試しに
cfgmaker --ifref=descr --ifdesc=descr public@192.168.10.1
とやってみるが、
SNMP Error:
no response received
などといわれて満足な出力が得られない。
おかしい、おかしい、mynetworkからのReadはOKにしてあるのだが?
publicではなくprivateにすると、正常に動作した。
lm_sensorsはインストールしてあるので、hddtempをインストールしてみよう。
hddtempはFedora Extraに含まれているパッケージなので、まずはこれを使えるようにする。
/etc/yum.repos.d/fedora-extras.repo というファイルを作る。中身は以下の通り。
[extras]
name=Fedora Extras - $releasever - $basearch
baseurl=http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/extras/$releasever/$basearch/
gpgcheck=1
gpgkey=http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/extras/RPM-GPG-KEY-Fedora-Extras

[extras-testing]
name=Fedora Extras Test Updates - $releasever - $basearch
baseurl=http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/extras/testing/$releasever/$basearch/
gpgcheck=1
gpgkey=http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/extras/RPM-GPG-KEY-Fedora-Extras
enabled=0

[extras-debug]
name=Fedora Extras - $releasever - $basearch - Debugging packages
baseurl=http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/extras/$releasever/$basearch/debug/
gpgcheck=1
gpgkey=http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/extras/RPM-GPG-KEY-Fedora-Extras
enabled=0

これを用意して、 yum install hddtemp とするとあっさりインストールできた。
つぎはhddtemp をデーモンで動かそう。
/etc/sysconfig/hddtemp を編集する。
HDDTEMP_OPTIONS="-l 127.0.0.1 -n /dev/hda"

chkconfig で自動起動に設定して、service hddtemp start する。
nc localhost 7634 とすると

|/dev/hda|Maxtor 4R120L0|52|C|

と返答があった。「-n」オプションは無視されるのか?

hddtemp.sh というシェルスクリプトを用意する。
!/bin/shinput1=`/usr/bin/nc localhost 7634 | awk -F\| '{print $4}'`
input2=`/usr/bin/nc localhost 7634 | awk -F\| '{print $4}'`
echo $input1
echo $input2

こんなふう

温度なども監視したいので、sensors.sh を用意する。
/usr/bin/sensors via686a-isa-6000 | /usr/bin/awk '{if ((10 <= NR ) && (NR <= 12)) print $3}' | /bin/sed -e 's/[^0-9]\.//g'

mrtg.cfg は巨大になった。

コメント行ははしょる

WorkDir: /var/www/html/moe/mrtg

EnableIPv6: no
Language:eucjp

Target[127.0.0.1_eth0]: \eth0:private@127.0.0.1:
SetEnv[127.0.0.1_eth0]: MRTG_INT_IP="" MRTG_INT_DESCR="eth0"
MaxBytes[127.0.0.1_eth0]: 12500000
Options[127.0.0.1_eth0]: growright
Title[127.0.0.1_eth0]: eth0 -- aoi.moe.gr.jp
PageTop[127.0.0.1_eth0]: <H1>eth0 -- aoi.moe.gr.jp</H1>
<TABLE>
<TR><TD>System:</TD> <TD>aoi.moe.gr.jp in Ayama Factory</TD></TR>
<TR><TD>Maintainer:</TD> <TD>Root <root@localhost></TD></TR>
<TR><TD>Description:</TD><TD>eth0 </TD></TR>
<TR><TD>ifType:</TD> <TD>ethernetCsmacd (6)</TD></TR>
<TR><TD>ifName:</TD> <TD></TD></TR>
<TR><TD>Max Speed:</TD> <TD>12.5 MBytes/s</TD></TR>
</TABLE>

Target[127.0.0.1_eth1]: \eth1:private@127.0.0.1:
SetEnv[127.0.0.1_eth1]: MRTG_INT_IP="192.168.10.1" MRTG_INT_DESCR="eth1"
MaxBytes[127.0.0.1_eth1]: 125000000
Options[127.0.0.1_eth1]: growright
Title[127.0.0.1_eth1]: eth1 -- aoi.moe.gr.jp
PageTop[127.0.0.1_eth1]: <H1>eth1 -- aoi.moe.gr.jp</H1>
<TABLE>
<TR><TD>System:</TD> <TD>aoi.moe.gr.jp in Ayama Factory</TD></TR>
<TR><TD>Maintainer:</TD> <TD>Root <root@localhost></TD></TR>
<TR><TD>Description:</TD><TD>eth1 </TD></TR>
<TR><TD>ifType:</TD> <TD>ethernetCsmacd (6)</TD></TR>
<TR><TD>ifName:</TD> <TD></TD></TR>
<TR><TD>Max Speed:</TD> <TD>125.0 MBytes/s</TD></TR>
<TR><TD>Ip:</TD> <TD>192.168.10.1 ()</TD></TR>
</TABLE>


Target[hddtemp]: .1.3.6.1.4.1.2021.54.101.1&1.3.6.1.4.1.2021.54.101.2:private@localhost
Title[hddtemp]: hddtemp /dev/hda
PageTop[hddtemp]: <H1>hdd temp (/dev/hda)</H1>
Options[hddtemp]: growright,absolute,gauge,nopercent,withzeroes
WithPeak[hddtemp]: ymw
MaxBytes[hddtemp]: 100
YLegend[hddtemp]: Temp
LegendI[hddtemp]: HDD temp:
LegendO[hddtemp]: HDD temp:
ShortLegend[hddtemp]: C

Target[cpu]: .1.3.6.1.4.1.2021.10.1.5.1&.1.3.6.1.4.1.2021.10.1.5.2:private@localhost
MaxBytes[cpu]: 100
Unscaled[cpu]: dwmy
Options[cpu]: gauge, absolute, growright, noinfo, nopercent
YLegend[cpu]: CPU Load(%)
ShortLegend[cpu]: (%)
LegendI[cpu]: 1分間平均
LegendO[cpu]: 5分間平均
Legend1[cpu]: 1分間平均(%)
Legend2[cpu]: 5分間平均(%)
Title[cpu]: CPU使用率
PageTop[cpu]: <H1>CPU使用率</H1>

Target[mem]: .1.3.6.1.4.1.2021.4.6.0&.1.3.6.1.4.1.2021.4.4.0:private@localhost
MaxBytes1[mem]: 254024
MaxBytes2[mem]: 522072
Unscaled[mem]: dwmy
Options[mem]: gauge, absolute, growright, noinfo
YLegend[mem]: Mem Free(Bytes)
ShortLegend[mem]: Bytes
kilo[mem]: 1024
kMG[mem]: k,M,G,T,P
LegendI[mem]: Real
LegendO[mem]: Swap
Legend1[mem]: 空き物理メモリ[MBytes]
Legend2[mem]: 空きスワップメモリ[MBytes]
Title[mem]: 空きメモリ量
PageTop[mem]: <H1>空きメモリ量</H1>

Target[disk]: .1.3.6.1.4.1.2021.9.1.9.1&.1.3.6.1.4.1.2021.9.1.9.1:private@localhost
MaxBytes[disk]: 100
Unscaled[disk]: dwmy
Options[disk]: gauge, absolute, growright, nopercent, noinfo
YLegend[disk]: Disk Used(%)
ShortLegend[disk]: (%)
LegendI[disk]: / Disk used
LegendO[disk]: / Disk Used
Legend1[disk]: / Disk used
Legend2[disk]: / Disk used
Title[disk]: ディスク使用率
PageTop[disk]: <H1>ディスク使用率</H1>

Target[temp-cpu]: 1.3.6.1.4.1.2021.53.101.1&1.3.6.1.4.1.2021.53.101.2:private@localhost
MaxBytes[temp-cpu]: 100
Title[temp-cpu]: CPU Temperture (Host)
PageTop[temp-cpu]: <H1>CPU Temperture (Host)</H1>
Options[temp-cpu]: gauge, absolute, growright
YLegend[temp-cpu]: Temperature C
ShortLegend[temp-cpu]: C
Legend1[temp-cpu]: CPU1
Legend2[temp-cpu]: CPU2
LegendI[temp-cpu]: CPU1
LegendO[temp-cpu]: CPU2

Target[temp-sys]: 1.3.6.1.4.1.2021.53.101.3&1.3.6.1.4.1.2021.53.101.3:private@localhost
MaxBytes[temp-sys]: 100
Title[temp-sys]: System Temperture (Host)
PageTop[temp-sys]: <H1>System Temperture (Host)</H1>
Options[temp-sys]: gauge, absolute, growright
YLegend[temp-sys]: Temperature C
ShortLegend[temp-sys]: C
Legend1[temp-sys]: System
Legend2[temp-sys]: System
LegendI[temp-sys]: System
LegendO[temp-sys]: System

cronで5分おきに更新しているので、近々これらをまとめ上げたページを作る予定。


Game FF11 05-12-13 16:04:28

サウンドカードの取り外しとかやったら、ぐったりと疲労困憊したので、チャットだけやっておしまい。
明日、オンゾゾの地図取りをお願いしたり。


2005-09-14
Computer Fedora Core 3 によるライブカメラ(Linux) 05-12-13 16:04:28

挑戦してみる。
環境はFedora Core 3、カメラはメジャーなクリエイティブのWebカメラ。
普通にFC3をインストールすると、Video for Linuxがインストールされていて、クリエイティブのカメラのドライバも入ってくる。次のように認識されるはずだ。
[root@aoi ~]# lsmod
Module Size Used by
ov511 78496 6
videodev 10112 7 ov511
USBカメラなのでUSBもチェックしてみよう。
[root@aoi ~]# lsusb
Bus 002 Device 023: ID 2101:0201
Bus 002 Device 018: ID 05a9:a511 OmniVision Technologies, Inc. OV511+ WebCam
Bus 002 Device 001: ID 0000:0000
Bus 001 Device 001: ID 0000:0000
ああ、らくちん。
次にキャプチャソフトだ。ごく一般的にxawtvを使う。tarボールをダウンロードしてきて、./configure ; make ; make install する。
/etc/webcamに設定ファイルを作成する。
[grab]
device = /dev/video0
text = "webcam %Y-%m-%d %H:%M:%S"
#infofile = filename
fg_red = 255
fg_green = 255
fg_blue = 255
width = 160
height = 120
delay = 180
wait = 0
#input = Camera
#norm = pal
rotate = 0
top = 0
left = 0
bottom = -1
right = -1
quality = 90
trigger = 0
once = 0

[ftp]
#host = www
#user = webcam
#pass = xxxxxx
dir = /var/www/html/hoge
file = ham.jpg
tmp = uploading.jpeg
#passive = 1
debug = 0
auto = 0
local = 1
ssh = 0

自動起動させるためにrc.localに書き加える
/usr/local/bin/webcam /etc/webcamrc 2> /dev/null >/dev/null &

この設定でキャプチャさせたところ、デフォルトのキャプチャサイズは320×240で、中央部分が160×120にトリミングされているようだ。縮小するんじゃないのかよ???
本日分はカメラ位置が悪いのでよく見えないが、後日微調整して視認性をよくします。

Game FF11 05-12-13 16:04:28

LSメンを拉致してオンゾゾで鍵。
コカゴブサソリなどを乱獲。
キャンプ地に設定した場所が、モルダバゴブリンのPOP地点だったらしく、23時くらいになると次々と立派な装備の人たちがわいてきた。
「あの~、みなさんはカギ取りですか?」
「ふふふ」
などと答えてさらに緊張感を高める。
ゴブ乱獲中にモルダバがわいて、横からとってしまおうかと思ったが、張っていた人が無事に釣って、ピアスをゲットしたようだ。
24時過ぎまで乱獲して、スキル上げやら肉やらカギやら集まって清々しく解散。


2005-09-15
Computer xawtv 05-12-13 16:04:28

カメラのアングルを決めるために、Xを立ち上げてリアルタイムに見てみた。
「ファイル名を指定してプログラムを綺堂」すると、なーんか、沈黙している。
端末を開いてxawtvとすると、なにやらモノクロのノイジーな画面が現れた。なんか間違えているようだけど一応動いているなあ。
設定を変えてみると、システムがフリーズ。なんじゃこりゃ。
しかたがないのでリセット。
非常にフリーズしやすいソフトのようなので、もっと時間があるときに研究してみよう。

Misc ToDo 05-12-13 16:04:28

クランプ締めのフレキアーム→ヨドへ。クランプ締めがなかったので、やむなくバネ式で妥協。これでハムスターカメラを固定する。おお、いい具合だ。

Game FF11 05-12-13 16:04:28

プロミヴォン-メアで塊集めなど。


2005-09-16
Misc 検索君 05-12-13 16:04:28

この日記にあるとでも?
ガッ

Computer Linuxでストリーミング 05-12-13 16:04:28

つぎはこれに挑戦するぞ。はたしてC3-800MHzで可能なものか???


2005-09-22
Computer 最近の出来事 05-12-13 16:04:28

9月某日、帰宅するとメインマシンから仄かな香りが漂う。電源が落ちている。なんぞオーバーヒートでもしたか?そのまま電源を入れると何事もなかったかのように動き出した。
その夜、いつの間にか電源が落ちていたらしい。やっぱりかすかな臭いがする。
電源スイッチを押してみる「艦長!動きません!」「もう一度点検せよ」このマザーボードはATX12だとか24ピンコネクタだとかいろいろ進化しているので、手元の予備電源ではチェックすることが難しい。死んだのは電源だと見当をつけてヨドバシに買いに行く。
鎌力2とかいう電源をチョイスして仮組みし、電源スイッチON!「艦長!動きません!」「もう一度点検せよ」あああああああ、死んだのはマザーか。
同じマザーのRev.2とかいうものを買ってくる。これにはIDE→SATA変換器がおまけで付いている。
仮組みして電源スイッチON!動き出した。ああ、やっぱりマザーか。
その状態から少しずつ組んでいるときに、虎の子の160GBがつるりと落下。あ、電源コネクタが欠けてら。気にせずに仮組みしたが、どうやっても半分の容量しかフォーマットできない。
ひどく落ち込んで250Gを買ってくる。こんなに落ち込んだのは久しぶりだ。
手持ちのHDをいくつか組んでみたが、どうやってもSATA変換器で接続したHDの認識ができない。DVDドライブは認識できるので、これは光学ドライブ専用ということでいいのか?
すったもんだしたあげく、メインマシン復活。狭いmicroATXケースの中を電源ケーブルがうねっている。これはこれで危険な気がする。
40GBとか60GBのHDがころころ余っていたので、サーバーに押し込んでみよう。以前同じことをやって電源容量不足で失敗したような覚えがあるが。
ちょっと前までNTFSでフォーマットされていたので、領域を開放してext3でフォーマットしたが、何度やってもNTFSになってしまう。なぜだー。
ついでにフロントパネルのUSBポートを接続してみたが、なんか間違えたっぽい。
さらにUSBカメラの認識がうまくいかない。むむむ、帰ったらもう一度ばらさないとならんのかー、しんどいのう。

Misc 検索君 05-12-13 16:04:28

カメラを持って外に出よう!!!!
カメラを持って探索しよう!!!!

Misc fdisk 05-12-13 16:04:28

fdiskを終了するとき、
「警告: 領域テーブルの再読込みがエラー 22 で失敗しました: 無効な引数です。
カーネルはまだ古いテーブルを使っています。
新しいテーブルは次回リブート時に使えるようになるでしょう。
ディスクを同期させます。」
初めて聞くエラー番号だ。困ったものだ。
で、ID83にできない。NTFSのまんまである。

Misc ぽしごと 05-12-13 16:04:28

会社で夜遅くに部長がクレーム対応で頭を抱えてうなっていたので、ちょっと見てみる。
入力電圧が時々バリっている。
ちくちくとオシロで追いかけてみるが、原因がわからない。最終的に信号発生器の出力までやってきた。こいつは定電流発生器として動作しているのだが。
「うーん、定電流にしようとしてがんばっているのは、こいつですよね?」と信号発生器を指さすと、「あっ!!!そうか!抵抗がバリっているんだ!」と部長がひらめいた。
結局面実装抵抗のハンダ不良で解決した。
疲れているとオームの法則も忘れてしまうのだな。


2005-09-24
Game FF11 05-12-13 16:04:28

LSメンがテレポヴァズを覚えられると言っていたのを見て、放置プレイしていたテレポメアに挑戦してみる。古墳に潜ってそれらしい燭台を見て回るが、どれもなんちゃらCandleと書かれていて「???」にはなっていない。
LSメンの証言や資料を調べたところ、ふだんは何もない燭台に「???」が出現することがあるとな。えらく時間がかかったが、テレポメアゲット。
LSメンと「誓いの雄叫び」前日深夜までかかって巨大な鱗を確保してあったので、楽に移動できるはずだ。と思ったら移動の過程で鱗がぽろぽろドロップされる。
現地に到着するとそこそこの長さの行列ができていた。しかも時々死体が降ってくるし。
作戦会議をして突入。イベント。龍王があんなに饒舌だと重みがないなあ。
マメットと戦う理由が今ひとつ理解できなかったが、作戦通りにマラソン&各個撃破。
の予定だったが、一匹目を倒すのに時間がかかりすぎて惨敗。
LSのもうひとつのパーティーも早々に惨敗したようだ。
体勢を整え直して再突入。一匹も倒せずに敗退。
なんだこのでたらめな難易度は。構成によって綿密な作戦を立てないと勝てない、運がないと勝てない。
別パーティーの二戦目も敗退したようだ。
三戦目は薬物も尽きてきたので、1パーティーにまとめて送り出すが、これまた敗退。
これはちょっと普通のサラリーマンが気軽に挑戦できる難易度じゃないぞ。抗議のメール文を推敲しながら崩れ落ちるように就寝。


2005-09-26
Computer 最近の出来事 05-12-13 16:04:28

マシン背面の配線を整理する。コンポジットビデオケーブルがひと山廃棄されることになった。それでもまだS端子ケーブルがひと山残っている。
同系統の配線をスパイラルチューブでまとめると、かなり見栄えが良くなったが、これがあとで不幸を招く。
いつものようにキャプチャをセットしてみると、どうしてもキャプチャスタートしない。なーんか、オーディオがおかしいとか叫んでいる。配線を見直すがおかしなところはない。万策尽きてオーディオドライバ(HDA)をアップデートするとキャプチャできるようになった。むう、最新ドライバでないと録音できないのか?
しばらくして、つぎのキャプチャのセットでまたエラーを吐き出される。今度は映像関連だ。さんざん悩んだあげくに配線を見直すとS端子が抜けていた。スパイラルチューブで固めた結果、全体が堅くなったので、ラックの移動に伴い抜けやすくなっているようだ。
チューブを固定するために適切な材料が在庫切れだったので、ハムスターの餌と一緒に買ってこなければ…

Misc 寝不足の原因 05-12-13 16:04:28

野次馬的アジア研究中心。とくに「飛び地」がおもしろい。
医学書院/週刊医学界新聞。「内在性レトロウィルス」っておもしろいな。ウイルス 究極の寄生生命体。胎児と母体の免疫機構を調停しているのは、ヒトに限った話ではないのに、なぜこのページでは「ヒト」と書かれているのだろうか?

Misc 検索君 05-12-13 16:04:28

ガリガリガリ
管轄の警察署へ


2005-09-27
Game FF11 05-12-13 16:04:28

LSメンと闇の王。付随するいくつかのクエストを終わらせてから、本丸に乗り込む。
簡単に作戦会議をして突っ込む。
あっさりと倒してしまう。
他のミッションもこのくらいの難易度でええよ。ぎりぎりの戦いはBCNMとかENMで楽しむからさ。
本国でランク6になって、ノーグでジラートミッションのイベントをみてカザムで落ちる。


2005-09-28
Misc 次世代DVD 05-12-13 16:04:28

マイクロソフトとインテルが選んだのであれば、勝敗は決したも同然だ。
最近やたらとDVDに保存するビデオカメラが増えているが、「DVDの高画質で」といううたい文句を見るたびに眉をひそめてしまう。こいつら、DVよりもDVDのほうが高画質だと本当に思っているのかな?
民生用DVは480iでビットレート25Mbps。テープ1時間では、25000000÷8×60×60=11250000000バイト=10.47GB。4.7GBに2時間を詰め込んでいるDVDと画質を比べて勝負になるはずもない。

Game FF11 05-12-13 16:04:28

LSメンとアルテパでれべらげ。白32になりイレースを覚える。


2005-09-29
Misc 検索君 05-12-13 16:04:28

自分ではく、脱ぐ、できあがり

Misc モデル 05-12-13 16:04:28

私のお気に入りの店サンコー【レアモノショップ】で、毎度商品紹介のモデルをやっている女の子が気になる。おそらく社員なんだろうな。

Misc 生存権的営業権 05-12-13 16:04:28

駅の書店設置計画、差し止め求め仮処分申請 東京・杉並。「すでに家族経営で限界に近い経営を強いられている。駅に書店ができれば、立地、品ぞろえなどの圧倒的な差から廃業を余儀なくされる可能性がある。出店は『生存権的営業権』の侵害にあたり、差し止める必要がある」
それができるのなら、うちの会社はオムロンあたりに廃業を求める訴訟を起こしているだろうな。
以前までは雑誌は近所の本屋で、書籍は町の大きな書店で、という住み分けがあったけど、今ではコンビニが雑誌販売の中心になってしまったから小さな本屋は滅亡するしかないだろう。本の取り寄せもネットで注文した方が確実だからな。
ところで生存権的営業権って初めて聞いた言葉だなあ。

Game FF11 05-12-13 16:04:28

砂漠でLSメンとメイドage。


2005-09-30
Misc メイド 05-12-13 16:04:28

今や空前のメイドブームだが、前世紀からメイド萌えだった私から見れば、なにを今更の感が強い。私にとってのメイドはブームではなくプロパティでありメソッドなのだ。
黒猫メイド服セットUSB!。いわゆるメイド形状のUSBメモリーだが、モデルの女性が今ひとつメイドっぽくないのが残念である。
求人雑誌などに「メイド若干名 アルバイト/契約社員 住み込み 学歴不問」などと掲載したら、人身売買の国際条約とかにひっかかるだろうか?誰か勇気のあるご主人様候補は試してもらいたい。


タイトル 本文
5104832
20160506070809101112
201701020304
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ