12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-08-09 00:00 進撃の巨人(23).
17-08-10 00:00 ダンジョン飯(5).
17-08-18 00:00 ゴールデンカムイ(11).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2006-03-05
Book ぼくらの 06-03-06 11:55:50

梅田のブックファースト漫画専門店に4巻そろってあったので衝動買い。ちなみにこのブックファーストコミックランド梅田店はヤオイ臭がぷんぷんする危ない店である。コミック新現実が全巻そろっていたりしてなかなかマニアックだ。
さて、以下ネタバレ注意。
既刊4巻まで読了した感想だが、前作の「なるたる」よりは今のところ高く評価できる。物語の骨格は「エヴァンゲリオン」と「バイファム」を混ぜたかんじ。15人の少年少女が謎の巨大ロボットを操って、謎の地球外巨大生物(?)を破壊する。そのまんまですね。
見所は日本国防軍のメカだろう。F15に改修を施した奴とかは普通だが、オリジナルの兵器群はなかなか面白い。なんぼ有視界戦闘が基本になっている世界とはいえ、そんなにでかいキャノピーだと弱すぎるだろうとか、二段空母はかっこいいねとか、テイルローターのないヘリコプターはせめて2段ローターにしろよとか。
登場人物は思春期の燃えたぎるマグマを地球平和のために燃焼させている。「せっかくだからこいつもどさくさに紛れて殺してやるぜ」というのが中学生らしくていい。いや、俺もやるだろうな。
今後に期待する。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2006-03-06
Computer コメントスパム 06-03-06 15:09:59

コメントスパムがうざいので本文無しの投稿は無視することにしました。

Misc 過剰 06-03-06 15:09:59

運転手に過剰勤務、社長ら2人逮捕…京都の多重衝突。ほほう「道路交通法違反(過労運転下命)」なんてものがあるのか。
過労勤務下命みたいなものは罪にはならないのか。


2006-03-07
Misc Survivor 06-03-09 09:50:48

アマゾンからGreatest Hits Survivorが届いた。さっそくMP3にしてtypeUにいれてエンドレス再生。おおおーテンション上がるぜ~~~。
奴らはベースから入るのだ。
MP3にして気がついたのだが、時々テンポがずれる。決まった場所でスローテンポになるのでそういうものだろうか。実は元のPCMを一度も聴いていないのでMP3が原因かどうかはわからない。
会社の機材で周波数解析してやろうか。

Misc 片山さつき 06-03-09 09:50:48

静岡で女性ビジネスフォーラム
エンゼルプランが始まって10年が経過した、その結果としてどうなったか?史上最低の出生率が更新されている。
男女共同なんとやらと少子化対策は相容れない概念であると、まだ気がつかないのか?出生率が1.0を割り込むまで座して死を待つつもりか?日本民族が消滅の危機にあるというのがわからないのか?
男女は同権かもしれないが平等ではないのだ。
資源のない日本は労働力を集約して生産性を上げなければ成り立っていかない。どのようにして集約するのか?答えは出ている。さらに今後ゆとり教育世代が社会に出てくる。自分の生活を支えるだけで目一杯になるであろう失政の犠牲者たちだ。


2006-03-08
Misc マンガ 06-03-09 09:50:58

最近買ったもの「失踪日記」クソおもろい。
「地獄少女」会社の新人君のお薦め。未読。なかよし連載とはしらなかったよ。


2006-03-09
Misc 寝坊 06-03-10 09:55:38

もっと早寝しなきゃ。かなりの音量の目覚ましでも起きないことがある。近所迷惑だ。マッサージチェアが心地よすぎて就寝時刻が遅くなっているというのも原因の一つだが、去年の寄生虫騒ぎまでおいしく食べていた韓国キムチが最近復活してきて、これを肴にして晩酌する癖がよろしくないな。

Misc ジェンダーフリー 06-03-10 09:55:38

痴漢で逆転無罪判決、裁判長が捜査批判
ジェンダーフリーの世の中だというのに痴漢やらのぞきやらを犯罪扱いするからこういう冤罪があとを絶たないんだ。
東京や大阪で一番痴漢が多い路線を、「女性専用」「男性専用」「混合」でわけて、女性専用がすいているのに混合に乗車した場合は痴漢覚悟という決まりにすればいいじゃないか。ためしに3年ぐらい実験してみればいいんだ。銭湯だって女湯が満杯でも男湯に入ってくる女はいないだろう。
確かに痴漢は卑怯な犯罪で、「この人痴漢です」と糾弾するのは勇気のいる行為だが、「この人、人殺しです」と訴えるくらいの覚悟を持って声を上げるべきだ。それができないなら満員電車などに乗るべきではないし、どうしても満員電車に乗らなければならないのであれば、鉄道会社やラッシュアワーに通学させる学校を訴えるべきだろう。
満員電車内の痴漢行為は、軽性犯罪みたいなカテゴリを新設した方がいいんでないか?路上などで暴力的に行われる強制猥褻と満員電車で女子高生の色香に惑わされて、ついついやってしまう痴漢とは別物のような気がする。誘発性犯罪とか。


2006-03-10
Book 失踪日記 06-03-10 10:35:27

失踪日記。やばい、やばいマンガだ。
第34回日本漫画家協会賞大賞を受賞。
ペシミズム満載だが、人間はタフであると思わせる作品。
なによりも奥様の話を伺いたい。
お酒の飲み過ぎには気をつけよう。
続編まだ?

Computer Winny 06-03-10 10:35:27

情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張
ソースは京都府警が押収したんだから京都府警がバージョンアップしたらいいじゃん。
それができないなら金子に頭を下げればいいと思う。
Winnyを攻撃して破滅させても第2第3のWinnyがあらわれるだけだ。
それも嫌だというならPCを使うためには資格や免許が必要であるように法律を作るくらいしか対策はない。ことの本質は結局のところPCを扱うに値しない人間がひょいひょいPCを使ってしまっているだけのことだろう。


2006-03-13
Misc ToDo 06-03-13 09:29:49

typeUの修理
散髪
autofsで自動バックアップ
もいっかい300GBの接続に挑戦
まだなんか大事なことを忘れているような気がする


2006-03-14
Book GUNSLINGER GIRL 06-03-20 09:46:15

1巻を表紙買い。
おもしろい。
なんというか願望そのまんまな設定がいい。
絵がうまいなー。
この作者、BSFのデザインの人だね。ほかの作品を知らないな。いきなりデビュー作からこの水準の漫画を書けるというのはすごい。同人時代がかなり長かったのだろうか。
最初からデジタル作画しているから細かいところまでノイズがない。いまどきの漫画家だな。
というわけで残りも買ってこよう。


2006-03-15
Misc Winny 06-03-15 14:40:18

「確実な対策は使わないこと」ウィニー自粛呼びかけ
バカにもほどがある。
これまでの経緯を見ると、バカを公務員にしないことが有効な対策だと思うが。
交通事故を起こさないようにするには、車の運転をしないのが確実だよな。


2006-03-16
Misc ToDo 06-03-17 09:02:11

散髪
トイレの流せるクイックル
がんばったので決算賞与が出るらしい。ベッド買おうかな。
typeUオーバーホール
新型ディスプレイスタンド
フラットケーブルの在庫チェック


2006-03-17
Book GUNSLINGER GIRL 06-03-20 09:46:41

既刊6巻までを読了。おもしろい。この作者ロリ萌えの究極のあり方をよくわかっている。同人出身者にありがちな見苦しい読者サービスもない。


2006-03-18
Misc ミネラル 06-03-20 10:25:24

某社の「マルチミネラル」というサプリメントを数ヶ月試してみたが、どうも私の体にはあわなかったようだ。不気味な話だが、心臓が締め付けられるような症状が出た。単なる過労だと思っていたが、マルチミネラルをやめてからはその症状が出てこないので、なんぞカルシウム過多とかそんな状態になっていたのだろうか。
過ぎたるは及ばざるがごとし。


2006-03-19
Computer むぅ 06-03-20 14:37:40

帯域制限をかけてきたか????


2006-03-20
Computer 情報 06-03-20 17:13:22

情報流出 ウィニーだけではない
Winnyの作者は著作権のあり方を再考させる意図も含んで開発したらしいが、キンタマウイルスの出現によって思わぬ展開になった。
Winnyを悪者にしたところで次のWinnyが出現するだけだろう。
無作為に情報を流出させるウイルスはその作者に利益をもたらすことはほとんどない。ただ面白いから個人情報を暴露させているだけだ。この手のウイルスはこれから爆発的に増えていくだろう。今はP2Pネットワークという比較的閉ざされた世界でのみ猛威をふるっているが、おそらくはメール添付の形だったり、アプリケーションのマクロに潜んでいたり、WEBページのプラグインとして出現してくるだろう。
インテリジェント化された携帯電話も個人情報を自動的に流出させる媒体になるかもしれない。テレビも双方向性メディアに進化するので、当然流出源になりうる。国家機密がテレビの画面全体に放送される可能性もゼロではないのだ。
今後はデジタル化された情報は秘密を保持することができないという前提で対応するしかないだろう。

Computer P2P 06-03-20 17:13:22

Winnyが秀逸であるのは「クラスタ化」にある。同じような情報を求めているノード、発信しているノードをWinnyネットワーク的にご近所にまとめあげることができる。これによってネットワークの利用効率が飛躍的に上がる。
いわゆるブロードバンドはホストと電話局までは比較的高速で接続されているが、局から基幹ネットワークまでは相対的に細い。しかし、ホスト-局-ホストというP2Pな接続をすれば、遅い上流を通らなくても高速な情報伝達ができる。まさにインターネットのあるべき姿と言えよう。メールだっていちいちサーバーを経由する必要はなくて、直接相手に送ってしまってなんの問題もないのだ。実際にメールサーバーを自宅内に持っているとそれを実感できる。
そもそもインターネットの原型がそういうものだったのだ。ネットワーク内のワークステーションはそれぞれがみなメールサーバーであり、ftpサーバーであり、nfsだった。今では誰も使っていないfingerなんかも便利に使われていた。隣の人のマシンにログインして作業するなんて普通だった。ネットにつながっている人はネットがどういうものかを理解していた。みんなP2Pでクラスタ化されていた。
だんだんとWANの速度がLANに近づいて、誰もが常時通電常時接続のコンピューターを持つようになってくると、ネットを理解せずに使用するのが当たり前になってしまった。免許がなくても自動車を運転できた時代がそのまま継続しているようなものだ。
一定以上の機能を持ったコンピューターを使ったり、ネットワークに接続するには資格や免許が必要なのではないだろうか?

Computer 情報の寿命 06-03-20 17:13:22

まだまだWinnyを理解していないマスコミ記事が多いのでちょっと独り言をつぶやいてみよう。
Winny上に流れた情報は永遠に消すことができないというのは誤解である。実は人気のないデータは発信元が削除してしまうと自然消滅してしまう。反対に参照されることが多いデータはいつまでもキャッシュから消えない。実に自然なのだ。
作者はバージョンアップができれば、キンタマウイルスに対抗できると豪語しているが、一度流出してしまえば基本的に消したい情報に対してキャンセルを流すことくらいしかできないはずだ。完全に消し去るまでキャンセルを流すことはネットワークに対して大きな負荷になるので、私ならばそんな仕様にはしない。おそらくはウイルスに対抗するだけの仕様追加しかしないであろう。簡単に実装できる。サーチの条件に正規表現を使えるようにすればいいだけだ。


2006-03-23
Misc 検索君 06-03-23 14:41:50

売っているのか?買うのか?

Misc PSE法 06-03-23 14:41:50

あえて言おう。昭和の時代に作られた電気製品は非常に頑丈である、と。


2006-03-24
Misc 06-03-27 13:09:54

ちょっと前の名探偵コナンで貫通銃創の入り口と出口がトリックのネタになっていた話があった。
経験者は知っているだろうが、貫通銃創の入り口はきれいなのだが、出口は汚い。一目でどちらが入り口かわかる。ましてや、頭蓋骨の真ん中を至近距離で撃ち抜いているのであるからして出口は粉砕された頭蓋骨でぐっちょんぐっちょんになる。
また、その話で犯人は車いすに座った状態から右手一本で拳銃を撃っている。これもやってみればわかるが、相当慣れていないと確実に時計回りに回転してひっくり返る。
最近はまっているガンスリではいろいろな銃器が登場して楽しい。ガンスリンガー・ガール - MEDIAGUN DATABASE。舞台がヨーロッパなのでやたらとSIGが出てくる。しかし、サプレッサーをつけたとして、「キシュキシュキシュ」なんて音にはならんだろうと思うのだが、作者もそう思ったのか1巻以降はそんな音表現にはしていない。6巻までで一番強烈なのはリコのドラグノフだが、木陰から右手でトリガー、左手で給弾、右目でスコープ見ながらフルオートでぶっぱなすのは義体らしくてしびれる。次はブローニングM2を片手で撃って欲しいな。

Misc 省資源 06-03-27 13:09:54

愛用のゲームコントローラーがそれ自身の振動によってAボタンが押下されるという末期状態になったので、しかたなく買い換えることになった。
店頭でいろいろさわってみたのだが、やっぱり912が一番出来がいい。店頭価格も一番高いのだが、それだけの価値はある。
用済みとなった912を分解してみたのだが、予想通りラバーカップが疲労破断していた。このパーツだけ売ってくれれば全体を買い換える必要もないのに。幸い、ほかの4カ所のラバーカップが独立していたので生きている3個を摘出して、新しい912の交換パーツとして使えることがわかった。これでかなりの省資源になる。
交換パーツを販売してくれるよりも、頑丈な部品を使ってもらいたいのだが。せめてパンタグラフ機構くらいはいらないものだろうか。できれば静電容量スイッチにしてもらいたい。


2006-03-25
Computer ADSL 06-03-27 09:40:50

昼前にNTT人から電波、いまから来るとな。
玄関で顔を合わせて、NTTの人「あっ」そう、彼は以前も対応してくれた人だったらしい。人の顔を覚えるのが苦手な私は全く気がつかなかった。住所氏名を聞いて「あっ」ということなら十分ありえるのだが、顔を見てから「あっ」はあり得ない。人間なんて記号扱いだ。
とりあえず発信音を聞いてもらう。シャリシャリと雑音が入っているのがわかってくれた。スループットも2Mbpsしかでていない。
モジュラーが怪しいというので交換してもらうが改善せず。まあ、それが原因と言うことはあり得ない。
電波をとばして近くを流している仲間を呼びつけたらしい。二人で屋内配線をえっちらおっちらと交換し始めた。どうやら途中で外部構造に接触していたらしい。
屋内配線を交換すると発信音がクリアになり、スループットも7Mbpsと満足のいくものになった。
工事費用は無料。屋内配線はけっこうトラブルの元になるので、NTTからリースにしておいた方がいい。


2006-03-26
Misc 禁酒 06-03-27 09:44:51

いろいろ思うところがあって平日禁酒などに挑戦してみる。


2006-03-27
Misc 禁酒 06-03-28 09:24:42

どうやら眠剤の分量を間違ったっぽい。はにょー。
酒を控えるとパキシルの代謝が早くなるようで、午前中からキンシャリしてきたよ。

Computer ADSL 06-03-28 09:24:42

今朝、リンクが切れていた。屋内配線を交換してからこれで2回目だ。まだどこか劣化している配線がありそうだ。

Computer SPDIF 06-03-28 09:24:42

入力が検知されない。困った。AVアンプまでは来ているのだが、SCMSキャンセラーか?コンバーターか?光は見えているしなあ。キャンセラー逝ったか?

Misc ライブドア 06-03-28 09:24:42

買おうと思ったとある商品がライブドア発売ですでに生産完了していて鬱だ死のう。っつーか、販売会社が「エッジ」になってるよ。
某所で中古品を発見。さっそく発注。在庫しているんだろうな…
あれ?「ただいま在庫を確認しています」なんていうメールが届いたぞ、オマエ、それはないだろう。

Misc 萌え 06-03-28 09:24:42

会社の帰りに買ったもの、「萌えわかり!自衛隊
自衛隊の歴史と現行装備とトリビアをイラストと漫画で書きつづったものだ。
内容は私のような初等軍事ヲタでも暗唱できるようなことばかりなので少々物足りないし、萌えというものを誤解しているようなのでそちら方面は期待しない方がいい。
戦車などの装備品は写真で登場するが、被服は全てイラストであり、しかも女性隊員のバージョンとなっている。
小銃やレーションなどの小物は登場しないのが物足りない。
旭屋書店と紀伊國屋書店で「まんが防衛白書」を探したのだが、見つからず。通信販売するかな。書いているのが今は亡きPC-DIYで漫画を連載していた「でこくーる」である。


2006-03-28
Computer 京ぽん 06-03-29 09:14:49

どうやらケツのUSBコネクタがご臨終のようだ。分解してハンダをやりなおせば復活すると思うが、失敗したらW-ZERO3を買えと言うことになるのか?

Computer ADSL 06-03-29 09:14:49

今日も切れたりつながったり。
っつーか、MRTGのページにつながらないのはなぜだ?
夕方再接続したので完全にサーバーが原因ではなさそうだ。
NICもへたってきたのか?

Book ローゼンメイデン 06-03-29 09:14:49

Book1stに入荷していたので1巻を購入。
んー?これは?
LSのヲタな人にリサーチしてみると、どうやら「なかよし」などで連載を持っている人らしい。なるほど、それっぽい絵だ。
ちゃんと背景描けよ。
というか遠近法とか。
少女漫画と思えば許せる範囲かな。ストーリーはがんばっているが世界が狭すぎて物足りない。
つづきを読むかどうかは微妙。

Book エルフェンリート 06-03-29 09:14:49

清風堂で見つけたので1巻を購入。
んんん?これは…3ページ読むのが困難だ。10ページ読むのは苦痛だ。
我慢して1冊読んでみた。
これ描いている人ってモテモテ王国のながいけん?
ガンスリの緻密な絵に没頭していただけに、魂のこもっていない線を見ると吐き気がする。っつーか、これでよく週刊連載とかできたもんだな。
チヌークってあんな土砂降りでも飛べたっけ?飛べと言われれば飛ぶしかないか。まあいいや。
続きは読まずに売却もしくは廃棄。


2006-03-29
Misc 寒い 06-04-03 14:56:11

なんか寒いんですが。もっと温室効果ガスを排出しないと。

Misc 消費税 06-04-03 14:56:11

一気に22%とかいう話が出ているが、さらに格差社会が進行することになりそうだ。
こういうアイデアはどうだ。公務員の給与を千円、一万円の「紙国債」で支給する。商店のレジ、自動販売機、銀行ATMなどをこの紙国債に対応させる。これで少なくとも40兆円の国家公務員給与の問題は消滅する。地方公務員給与もこの際だからこの紙国債で支給しよう。当然、紙国債は日本銀行券に交換可能だ。さらに政府が購入する設備の支払いにも紙国債を使おう。日本銀行券ではないので発行に関しては制限がない。ただし、輸入には使えない。日銀は一度市場に流れた国債を日本銀行券で購入するわけだから、中央銀行による国債引き受けには相当しない。
明るい未来が待っているぞ。

Game 魔法のタマゴ 06-04-03 14:56:11

ワゴンで1980円にて売られていたので不憫に思い購入。ちなみに新発売新品。
長いこと塩漬けにしていたが寝酒ならぬ寝ゲーとして開封。インストール。えらい時間がかかるな。インストール後はディスクレスかどうかはわからないが、仮想ドライブでの動作は確認。
インストールした割にはショートカットみたいなものを作ってくれないのは気にしないで進めよう、だって1980円だから。
前置きとかほとんどすっとばしてあっという間に本編突入。ううむ、気楽だぜ。テキストとグラフィックが今ひとつマッチしていないが、気にしないで進めよう、だって1980円だから。
グラフィックがかなり塗り絵っぽいのも気にしないで進めよう、だって1980円だから。
声優の演技がかなり棒読みっぽいのも気にしないで進めよう、だって1980円だから。
唐突にエンディングになったのも…
…1980円って高くないか?


2006-03-30
Misc ToDo 06-03-30 17:19:53

洗剤、PLUTO(3)
ベルセルク(30)は明日にシフト
代引きの代金 - 某社、よくやった!!!!よくぞ在庫していた!!!!今後もひいきにするぞ!!!!「某社」としか表現していない理由は察せ。
単4乾電池

Misc 禁酒 06-03-30 17:19:53

無理なことはやらないほうがいいとの結論。

Misc ILO132号 06-03-30 17:19:53

「ゆとり休暇」の国際水準
ラテン系の国家の批准率が高い。ドイツが批准しているのは意外。

Computer ADSL 06-03-30 17:19:53

また12時半頃から16時くらいまでリンクが切れていた。その間のログを見たが、必死になって再接続している。
こりゃあおかしいな。またNTT呼びつけるのは面倒くさいな。


2006-03-31
Misc 検索君 06-03-31 14:23:05

いや、それはどうかと思う
肝臓を痛めます
はやまるな

Misc 禁酒 06-03-31 14:23:05

やったほうがいい

Misc ToDo 06-03-31 14:23:05

洗剤
ベルセルク(30)
代引きの代金
単4乾電池、LR44ボタン電池


タイトル 本文
5196477
201609101112
20170102030405060708
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ