12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-04-07 00:00 進撃の巨人(22) 限定版.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2006-04-01
Misc エイプリルフール 06-04-03 13:53:06

ネタがない。

Misc 無駄遣い 06-04-03 13:53:07

絶対に入手できないと思っていたヲタなグッヅが到着。1万円もしたけどその値打ちはあるぞ。
暇があったら写真うpします。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2006-04-02
Game FF11 06-04-03 14:07:30

旧市街でメイドとなごやかなプレイを楽しもうかと画策していたところ、LSの猫から電波。砂漠でクモを狩る。
狩る、狩る、狩る、たまにミミズ。
執事とメイドが帰宅したので解散。
珍しく元気が残っていたので、マナクリッパーで釣り。マグロなど。
トゥーナスシの値段をつけているときに、競売に意外な名前を発見。トゥーナのかぶと煮のレシピが判明していたんだ、いったいどういう経緯で明らかになったんだろう?マグロを使い切ってから気がついたので作ることができなかった。残念。
俺メモ:植木鉢を忘れるな。


2006-04-03
Misc ToDo 06-04-04 09:10:58

洗剤
単4乾電池、LR44ボタン電池
靴下、最近消耗が激しい
見つけたら、買え。一期一会。

Computer Dell 06-04-04 09:10:58

会社で新しく19インチの液晶ディスプレイを供与していただけた。
驚いたことにDVI入力端子がない。さすがはDell。
DVI端子があれば自腹でもビデオカードを調達したのだが。
RGBアナログで接続したが、やはりなんというかエッジが甘い。
色の階調も少なく、一般ビジネスには使えるがアートな用途には全く使えない。
もしかして15ビットカラーじゃねえのか?白が全然白くない。
ついでに椅子もちょっといいものに換えたのだが、圧倒的に疲労度が変わった。環境って大事だな。

Computer 山田 06-04-04 09:10:58

NHKで「新型のウイルスです」と出た。なんだ?SARSかインフルエンザか?
「山田オルタナティブです。」ぶっ。新型かよ。
日本国内産のウイルスはワクチン会社の対応が遅いよね、なんでだろうね。


2006-04-04
Misc ToDo 06-04-05 09:03:51

単4乾電池、LR44ボタン電池→済み
靴下、最近消耗が激しい→忘れ
見つけたら、買え。一期一会。
雑巾とかつるす奴→済み
書類とかはさんでたてる奴、縦とか横にできたらなおよい。→済み

Computer USB 06-04-05 09:03:51

京ぽんでダイアルアップができなくなったと嘆いていたが、USBケーブルを伸縮式ではない普通のものにしたら自然につながった。ありゃ、このケーブル、わりと最近買ったはずだぞ。

Misc ヤマト運輸 06-04-05 09:03:51

すっげー、再配達指定のメールが勝手に届いたよ!!!!これは便利。

Misc サービス業 06-04-05 09:03:51

購入から4ヶ月もかかってAll-In-Wonder X1800XLの全パーツがそろった。ドスパラから最後に送られてきたパーツは間違いなくAV-OUTケーブルだった。めでたしめでた…くねえよ!!!
そもそも梱包時点で商品構成を間違えるATIがボンクラだ。
さらに顧客の話を聞かずにトンチンカンなパーツを発注したドスパラがボンクラだ。
それを二重に間違えたATIは万死に値する。
何より問題なのは「なんでもいいからいますぐ調達しろ」という俺様の要求に直ちに応えなかったドスパラであり小売業としては論外である。じゃんぱらの在庫をバラしたり、他の店から買ってきてとりあえずケーブルだけ納品するような思い切った機転が利かない。こちとら伊達や酔狂でハイエンドビデオカード買ってんじゃねえぞ。
わざわざ20時まで玄関先で待機していたヤマト運輸の兄ちゃんには気の毒だったが、これもビジネスだ。佐川のボンクラは在宅だと思ったら指定時間の前でも持ってくるから嫌いだ。
パッケージの中にはお詫びのつもりかわからんが、謎のノーブランドメディアが入っていた。DVD-RかCD-Rかわからんが、ハイエンドのAIWを買うような人間がノーブランドメディアを使うと思うか?


2006-04-05
Misc ToDo 06-04-06 09:00:44

靴下→忘れ
ハムスターの消臭剤とか→忘れ
見つけたら、買え。一期一会。

Book 乱飛乱外 06-04-06 09:00:45

田中先生の新刊だ。みんな買ってやってくれ。


2006-04-06
Misc 散在 06-04-07 22:06:36

あかん、衝動的にAmazonで大人買いしてしまった。

Book ローゼンメイデン 06-04-07 22:06:37

既刊6巻まで読了。いつになったら盛り上がるのかな?と期待しながら読んでいたが、特に盛り上がることもなく6巻まで来てしまった。あれ?
主人公がヒキコモリなので舞台も引きこもっている。人形の仮想世界と主人公の家の中の描写がほとんどで、登場人物も限られている。
ああ、少女漫画ってこんなんだったかな?
画力は特に向上せず。右手を描いているのか左手なのか曖昧だったり、バストアップは普通に描かれていてもロングに引くと背景から省略気味だったり。
アニメが人気らしいのでスカパー!でやってくれるならチェックしてみるか。


2006-04-07
Computer ADSL 06-04-07 22:06:43

まーた、今朝から不通だよ。ヤマト運輸からの配達メールをチェックできないじゃないかー

Misc 電源プラグ 06-04-07 22:06:43

EIAJ-5 L型プラグってマイナーなんだな。

Computer Mac 06-04-07 22:06:43

Windowsが動いているIntel MacはもはやMacなのだろうか。


2006-04-08
Misc せんべい 06-04-08 22:58:13

楽天ポイントの消化でゲッツ。うまい。「お試しセット」
特にうまかったのは、しょうゆ味のせんべいだ。


2006-04-09
Misc 感染 06-04-12 09:48:27

金曜日に部長が咳と鼻水で拡散していたようだが、被弾したらしい。


2006-04-10
Computer 2画面 06-04-12 09:48:40

AV_OUTケーブルが到着して、自宅のPC環境は激変した。NTSCの普通のテレビとはいえ画像の表示には十分だから、今までメインディスプレイにプレビュー領域を確保する必要があったのを外部に出せて広々とした。
あー、きちんと配線しないとー

Computer NIC 06-04-12 09:48:40

内側から負荷をかけるとNICがTxハングアップを報告する。やばい。
調べてみると年末くらいに外側のNICを交換しているが、内側も寿命になったか?Intel e1000は高いんだよな…
カニとかVIAとかがあっという間に壊れたことを考えると、Intel以外は使いにくい。

Computer ADSL 06-04-12 09:48:40

NTTの人から電波。局内回線を切り替えてみるとな。いや、それで解決するのか?MDEが怪しいと思うんだが。
切り替えたが、なーんにも変わらず。どうしてくれよう。
一日待ってNTTからフォローの連絡がなければ再度問い合わせだなー。こういうのってクレーマーっぽくていやなんだが。

Misc ヤフオク 06-04-12 09:48:40

即決って、マジ即決なんだな。アラートしかけていないとスルーするとこだったぜ。
送金完了。出品者も30分で落札されるとは思っていなかっただろうなー。
うは、もう出荷メール来たよ。
しっかし、「詳細な残り時間」ってのは心臓に悪いね(必死だな)。
ラスト10分でバトルキター。お子様は退けよ。

Computer 電源 06-04-12 09:48:40

「UMPCは12カ月以内に200g以下になる」。「ただし、電源は別」。どう考えてもtypeUより小さく軽くできるとは思えないんだが、どんなウルトラCがあるんだろう?インプレスの人の質問は的確で、痛いところを突きまくっているが、インテルの人のかわしかたも見事なものだ。ボディをマグネシウム合金で作るとして、タッチパネルディスプレイ(バックライト無し)の質量を引き算すると150gしか残らない。バックライトをつけるとさらに10gほどとられる。全体を小さくすれば軽くなるが、見られたものではなくなる。IDFにあるIMPSとやらで電源の問題は解決するのか?
東芝、初のHD DVDドライブ搭載ノート「Qosmio G30/697HS」を5月発売。東芝ってのはCellを作っていたりしてBD陣営だと思っていたが、HD DVDだったのか。40万円のノートPCは東芝関連会社の重役にしか売れないと思うが、この液晶パネルだけはスタンドアロンで製品化すれば売れるだろう。B-CASスロットが見あたらないが、もしかしてPCカードスロットをひとつつぶすのか?
Cellのリファレンスボードはプレステ3からそのまんま取り出してきたようだ。電子機器を設計するとよくわかるが、電源、排熱、ノイズの3大テーマは技術者にとって永遠のライフワークだ。Cellの周辺はIntelCPUの周辺に比べるとすっきりしていて、あたかもケミカルコンデンサが必要ないように見えるが、拡大写真をよく見ると表面実装のセラコンとケミコンがずらりと並んでいる。形状とマーキングから想像すると330μFのチップタンタルと思うが、このスペックのチップタンタルはかなりのコストアップになる。タンタルコンデンサというのは初期故障率が高く時間とともに故障率が低くなる、しかし、故障するときは「貫通」して逝く。つまり慎重な設計者なら短絡しても致命的にならない場所にタンタルを使う。初期不良が少々あったとしてもごめんなさいですませることができる開発用だからこそ、CPUまわりにタンタルを持って来れたのだろう。逆に開発環境は長生きしてほしいからタンタルでレギュレーションしたとも予想できる。PCWEBの写真からは他にもいろいろなことが読み取れる。光沢から判断するとハンダは鉛フリーになっている。基板も金フラなのでおそらくRoHS対応だ。Eclipseの写真には「COM3」などが読めるのでインターフェースはシリアルだろう。リファレンスボードにはD-SUBコネクタが見あたらないので、専用のケーブルで接続するのだろうか。

Misc 地学兵器 06-04-12 09:48:40

黄砂スゲー


2006-04-11
Misc 成分分析 06-04-12 09:48:52

はやっているらしいのでやってみた。
成分分析
[俺の本名]の69%は鉛で出来ています
[俺の本名]の15%はお菓子で出来ています
[俺の本名]の9%は心の壁で出来ています
[俺の本名]の6%は成功の鍵で出来ています
[俺の本名]の1%は理論で出来ています
ふーん、面白いけどあたってないな。
[T]の79%は信念で出来ています
[T]の16%はアルコールで出来ています
[T]の5%はミスリルで出来ています
これまたあたってないや。
[旧T}の69%は魔法で出来ています
[旧T}の10%はアルコールで出来ています
[旧T}の9%はマイナスイオンで出来ています
[旧T}の7%はミスリルで出来ています
[旧T}の5%は心の壁で出来ています
これもあたっていない。意外とつまらんな。
じゃあ俺のハンドルネームはどうだ
亜山 雪の62%は小麦粉で出来ています
亜山 雪の30%は玉露で出来ています
亜山 雪の6%は心の壁で出来ています
亜山 雪の1%は理論で出来ています
亜山 雪の1%はミスリルで出来ています
理論とか心の壁が目立つな。
それじゃあ
Ollikahnの71%は鉄の意志で出来ています
Ollikahnの21%は睡眠薬で出来ています
Ollikahnの6%はマイナスイオンで出来ています
Ollikahnの2%は言葉で出来ています
これはかなり的中しているぞ。

Misc 06-04-12 09:48:52

滝のようだ。

Misc ヤフオク 06-04-12 09:48:52

他の入札者とバトルを繰り広げていた出品が、いきなり終了した。
何事かと思って調べてみると、出品者のIDが停止されていた。なんじゃこりゃ。


2006-04-12
Misc 検索君 06-04-12 09:49:01

はめてやれよ


2006-04-13
Computer Skype 06-04-16 01:38:41

自宅メインマシンにもインストールしてみる。
なかなか便利だ。
電話は相手の都合を全く考えない欠陥商品だが、Skypeはこっちから着信を拒否できる。


2006-04-14
Misc 会社宴会 06-04-16 01:40:07

かなり酔っぱらう。気持ちわるー。


2006-04-15
Computer 2画面 06-04-16 01:50:54

画面1にFF11、画面2をデスクトップにしてみる。画面2のプロセスにフォーカスするとFF11が「全画面を失いました」で落ちる。失礼な。
フォーカスの移動がなければ問題がないので、画面2に動画を出しっぱなしにすることはできる。ただし、複数の動画ファイルを連続で再生するときに、一瞬だけフォーカスを奪うことがあり、このとき運が悪いとFF11が落ちる。
思った通りにはならないものだ。


2006-04-16
Computer 配線整理 06-04-17 03:39:29

体力を振り絞ってAV関連の配線整理に着手したが、予定の半分くらいしかできなかった。
液晶モニタをひっくり返してしまって画面に「あざ」ができてしまったよ。鬱だ死のう。
肝心のSPDIF入力だが、SCMSキャンセラーを通さなくても音声が入ってこなかったので、光→同軸変換器か?
念のため、DVD(オーディオCD)を再生してデジタル録音を試してみる。プレイヤーを動作させると何やら弦楽器の調べが聞こえてくる。あれ?俺はいったいなんのCDを入れていたんだっけ?見てみるとガンスリのゲームサントラだった。こんなのプレイヤーに入れた記憶がないぞ。OS標準のレコーダーで録音できる。あれれ?予備の光ケーブルでAVアンプと接続してみると、当たり前のように録音できる。あれれ?コピーガードがかかっていることで有名なスカパー!のアダルトチャンネルのプレビューをSCMSキャンセラーを通して録音すると、これまた録音できた。もしかして光ケーブルの劣化か?そういえば光が弱々しいな。
なーんか解決してしまったが、まだいろいろとやることが残っている。
メモ
1.フィルムスキャナのセットアップ→済み
2.デジカメのTWAINセットアップ→済み

Misc Wikipedia 06-04-17 03:39:29

Wikipediaの援助交際の記述の冷静さに萌えス。


2006-04-17
Misc ToDo 06-04-19 18:19:59

コーヒー豆~800円→済み
プリンタインク~7000円→済み
DVカメラ修理~3万くらい?再生専用だから中古でもいいかなー→済み
予備のUSBカードのブラケット→未達
DVD-Rの在庫も厳しいらしい~2000円くらい?→済み

Computer カスタマイズ 06-04-19 18:20:00

【やじうまPC Watch】「敷島クルル」に特化したモエコン第4弾。痛車みたいにカスタムペイントしてくれる業者はないものかのぅ。

Misc ハムスター 06-04-19 18:20:00

お迎えが近いようだ。


2006-04-18
Misc ハムスター 06-04-19 18:20:11

これはもうだめかもしれんね


2006-04-19
Computer サーバー 06-04-19 18:20:25

回線が落ちているのか、マシンが落ちているのか。

Computer 電源 06-04-19 18:20:25

死蔵していたATX電源をヤフオクに出品して二日が経過したが、100円からスタートでも全く買い手がつかない。


2006-04-20
Misc ToDo 06-04-21 10:04:22

フィルム
アトルガン(PC:フル、PS2:パッチ)

Game FF11 06-04-21 10:04:23

PS2は寝バザー&輸出専用なのでアトルガンは後回し。
会社をヨタヨタと引き上げてヨドバシに行ってみると、すげー行列ができていた。カウンターに到達した人のほとんどがアトルガンを買っている、すげー、国民的オンラインゲームだな!
レジコードいらないから値段を下げたパッケージを販売してくれよ。
オールインワンパックと言いながら、実際には一枚のディスクにこれまでのパッケージがまとめられている形になっているので、アトルガンだけをインストールすることができる。これは合理的だな。

2門超えられねーーーーーーーー

先にバージョンアップだけやってみたが、このファイル数とダウンロード量はなんなんだ?なんのために拡張ディスクを買ったのかわからないな。
ログインしてLSメンと愚痴をこぼしてから崩れ落ちるようにログアウト就寝。


2006-04-21
Misc 強風 06-04-23 21:43:08

洗濯物が!

Book 萌えよ!戦車学校 02式 06-04-23 21:43:08

萌えよ!戦車学校 02式
前作が面白かったので続編を買ってしまった。
萌えなどというものは全く存在しなく、「ダメな戦車学校」である(「ダメ」はほめ言葉)。
本文は相変わらず非常に読み応えがあり、初心者にもわかりやすく第二次世界大戦の戦車戦について解説してくれる。
イラスト・マンガパートは30代後半しかわからないヲタネタが連発しており、これまた読み応えがある。かなり古くてマイナーなマンガ・アニメネタからプロジェクトXや時事ネタに至るまで幅広くダメ知識がちりばめられており、WikipediaとGoogleで思い出しながら読みふけってしまった。特に力が入っているのはノモンハン事件に関する6ページで、これを読めば帝国陸軍のなんたるかを理解することができる。
特にミリヲタでなくても読みやすく、おすすめできる。
続編が出るようだ。

Book ニーブン 06-04-23 21:43:08

ニーブンの「リングワールドの玉座」の文庫版が出ているので購入。表紙カバーを見てみると作品一覧がさっぱりしている。他のノウンスペースシリーズはどこにいったんだ?


2006-04-22
Computer フィルムスキャナ 06-04-23 22:20:25

ヤフオクで手に入れてから塩漬けにしていたフィルムスキャナを稼働してみる。
ソースは先日ヨドバシで現像してもらったAPSのネガだ。
USB対応なのだが、ハブを通すとまともに認識しない。これは珍しいな。まあ、SCSIが同居しているような古い製品だからそういうこともあるだろう。
スキャンは最高解像度の4000dpiでやってみる。そのほか調整は全部デフォルトで。
結果。かなり見るに堪えない写真であることが判明した。こりゃフィルムスキャナの問題と言うより、フィルムの問題だな。色ノイズが激しく、解像度も悪い。コンビニで買ったレンズ付きフィルムの画像がこんな感じだ。APSカメラとしては最高級に分類される一眼レフで撮影したのだが、お話にならない。
まだポジフィルムを試していないので、暇と気力があれば比較レポートをあげてみたいと思う。
結論。APS滅ぶべし。というかサヨナラ銀塩カメラ。
サンプル
サンプル(png 30MB)無加工非圧縮。ニコンのAPS一眼レフで撮影。レンズはよく覚えていないが純正の望遠でおそらくテレ端。標準レンズでポジフィルムならもっとマシな写真になっていますが、いまはこれがせいいっぱい。どこを探しても撮影時の日付データなどが見あたらないので、現像の時に指定しなかったのが悪いっぽい。っつーか、データ残っているのか?


2006-04-23
Computer 電源 06-04-23 22:34:31

出品していたATX電源に買い手がついた。あはは、250円だってさ!確かに5年くらい昔の電源だけど、1万円くらいしたしまだ一線級の能力を持っているけど、イマドキの端子を備えていないから「ゴミ寸前」という評価な訳だ。

Computer メインコンテンツ 06-04-23 22:34:31

いろいろあって全毒連のメインコンテンツの復活作業に取りかかる。昔書いたC言語によるCGIプログラムは我ながら驚異のテクノロジーが満載されていて、「なんたる天才が記述したのだ?」と感動してしまった。つまり自分でも解読が困難。
問題は多くの同士による「一言」が失われている点だ。どっかにバックアップがあったと思うけど、どこだっけなあ。とりあえず一言なしで復活させるか。


2006-04-24
Misc カメラ 06-04-25 10:29:07

元麻布春男の週刊PCホットライン マミヤのカメラ事業撤退とムーアの法則の関係
いい記事だ。そうか、大型撮像素子を製品化できているのはキヤノンだけなのか。天体写真専用モデルなんてものまである。もちろん最上位機種は35mmCMOSセンサーだ。ここでCCDを採用できないのは大人の事情だろうか。
キヤノンの製品ラインナップで魅力的な物は現行品ではPowerShotA620/610だ。厳しいアングルで昆虫などを撮影することが多い私はバリアングル液晶がないと話にならない。しかし、このタイプの液晶パネルをもった製品は上位機種になり、自然と大きく重くなる。が、A620/A610はコンパクトでしかも水中撮影用のジャケットまである。極めて残念なのはRAWモードで撮影できないことである。シャッターチャンスが限られている動物写真はホワイトバランスをあわせている余裕がなく、とりあえずオートで撮ってしまってからあとでRAWから現像するときに調整している。
以前にも書いたが、「バリアングル液晶」「RAW」「防水コンパクト」の要件を満たすデジカメは未だに出現していない。
かすっているのが「OPTIO 750z。防水プロテクタがない。非圧縮形式がTIFFである。などなどが減点項目。非圧縮TIFFとRAWは似て非なる物なのだ。
注目はDMX-HD1だ。RAW撮影ができない、防水プロテクタがないことを除けば、動画撮影能力は非常に魅力的だ。ただ、レンズが暗い。

Misc ToDo 06-04-25 10:29:07

ハムスターの砂
ゴミ箱
柔軟剤
PC→AVアンプの光ケーブルも寿命が来たようなので補充…

Misc プラスチック製品 06-04-25 10:29:07

生ゴミ箱の蓋が壊れた。あっさり。蓋から生えたシャフトが根本から折れたのだ。
プラスチック製品というのは可塑剤が抜けると弾力を失って非常にもろくなる。
ToDoには一応ゴミ箱を購入予定に入れたが、亜山製作所の科学力をもって再生するかのう。5
5φのボルトってあったかなあ。
そういえば、蓋を開くためのバネを捨ててしまったかも…捨てているよ

Misc 検索君 06-04-25 10:29:07

死ぬやろ、それ

Game FF11 06-04-25 10:29:07

ログインして輸出品の補充をやっただけ。


2006-04-25
Misc 眠い 06-04-25 10:29:15

ちゃんとつられてくれるかな

Book グインサーガ107 06-04-25 10:29:15

タイトル失念。ちょっと退屈な一冊だった。


2006-04-26
Misc 一回休み 06-04-27 09:53:27

風呂上がりに半裸のままマッサージチェアに座っていたらそのまま寝入ってしまって、目が覚めたら3時過ぎ。
今朝起きたらのどの激しい痛みと熱。
うー


2006-04-27
Misc 根性 06-04-27 17:01:24

まだのどが痛いが根性で出社。誰かにうつさないと完治しそうにない。

Misc アマゾン 06-04-27 17:01:24

アマゾンのホームページにアクセスすると「おすすめ商品」とやらが表示されるようになった。
リンクをクリックするとダメな商品リストが次々と…
ヲレの嗜好をかなり的確に分析しているな。

Misc 全毒連 06-04-27 17:01:24

復活してみた。
サイトが全体に重いのはADSLの不調と思われる。

Misc 米軍再編 06-04-27 17:01:24

3兆円もあったら、在日米軍を追い出して国軍を同規模に拡張できるんじゃないか?


2006-04-28
Misc 一回休み 06-04-29 17:20:36

のどの痛みと発熱。
夕方会社にSkype飛ばして試作部材の入荷を確認。入っていなかったら通販サイトに発注しなければならないとこだった。
のどが痛いー。扁桃腺をやっちまったか?

Game FF11 06-04-29 17:20:36

なーんかペスカトーレを作る準備をしていたような気がする。


2006-04-29
Misc アマゾン 06-04-29 17:43:25

「おすすめ商品」をクリックしなくてもホームページにダメ商品のリストが画像付きで並ぶようになった。人前でうかつにアクセスできないぞ。
掲示板の情報に基づいてマイストアを編集してみた。さらにダメ度がアップ!!!!!

Game FF11 06-04-29 17:43:25

ポモドーロソースを作らなきゃ、と思って倉庫から材料を移動してメインキャラで受け取ってみると、鞄の中にポモドーロソースが1ダース半ほど入っているじゃないですか。夕べ作ったのを忘れていたらしい。
近頃、直近24時間の記憶がすっぽり消えていることが多いな。

Computer ADSL 06-04-29 17:43:25

今日もぷちぷちと切れる。困ったもんだ。安心してネトゲもできないぞ。


2006-04-30
Misc ENSEMBLE~舞降る羽のアンサンブル~ 06-05-01 09:57:03

ENSEMBLE~舞降る羽のアンサンブル~、予約特典目当てで購入したまま積んであったのをくずしてみた。フルインストールで2.6GBもあるがディスクレスでプレイできる。
意外に面白い。
が、長い。
長いよ、ひたすら長いよ。
アニメを強く意識した構成になっていて、物語の区切りでOP/EDアニメが流れる。売れたらコンシューマー展開するつもりだったんだろうな。当然、エロはオマケ扱いである。
女の子のファッションがかなり奇抜なので引いてしまった。背景の書き込みも甘く、書き割りのような印象がぬぐえない。背景を書き込んだ一枚絵は最大のコストアップになるので、立ち絵で延々としゃべらせることが多くなったのだろう。声優陣は古くからF&Cでおなじみのベテラン揃いなので練度は高い。
話が長くなっている原因の一つに整理されていない会話シーンがある。「口げんかをスキップ」みたいな機能が欲しくなるくらいに無駄に長い。
話はそこそこ面白いので投げ売りされていたら購入するのは悪くない。ただ、初回1周するのに10時間以上かかり、分岐ストーリーを埋めるために既読スキップを使っても2~3周目もそれぞれ10時間、落ち穂拾いの4~5周目に10時間はかかるだろう。2004年でこれだけの規模のゲームが平然と作られていたのだから、今後10GBクラスのエロゲが出てこないとも限らない、それらがプレイ中にディスクを必要とするような仕様で作られるとすれば、ユーザーの負担は計り知れない。長大なゲームほどフルインストールの必要性は高くなるだろう。

この日の日記へのコメント
06-05-05 19:49:43ななしある意味プロテクトも兼ねてるかと>大容量

タイトル 本文
5103427
20160506070809101112
201701020304
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ