12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2006-05-01
Misc 連休中日 06-05-02 21:19:43

電車が空いているよー

Misc ToDo 06-05-02 21:19:43

ビデオカメラ修理引き取り(2万3千円タハー)
SPDIFケーブル

Computer カナロック 06-05-02 21:19:43

うっうー、またしてもカナロックが解除されない状態にはまりこんだ。
恥を忍んで調べてみる。
SHIFT + CTRL + かな で解除できるようだ。

Misc 絶叫マシン 06-05-02 21:19:43

これが世界一怖いスカイサイクルだ!。乗りてえええええ。

Misc 黄砂 06-05-02 21:19:43

のどの痛みは黄砂が原因だったかもしれない。花粉症対策の空気清浄機は無用と思っていたが、真剣に検討しないとまずいかもしれない。

Computer シグマ計画再び 06-05-02 21:19:43

政府、ウィニー対策ソフトを開発へ 実用化は不透明。「政府は、電子情報の流出やウイルスの被害を防ぐ新型セキュリティーソフトの開発を決めた。」あああっ!!20年くらい昔に同じようなことをやらなかったっけ?
誰にでもできるキンタマ対策。ファイルの拡張子を表示させる。窓の手を使ってフォルダアイコンを変える。zipとかlzhといった圧縮ファイルの拡張子を解凍ソフトに関連づける。これでキンタマに感染するようならもうPCは使うな。

Computer DMX-HD1 06-05-02 21:19:43

DMX-HD1。ヨドバシで特価販売していたのでさわってみた。
軽い。操作性は悪くないが、ほとんどの操作を親指で行うことになり、人差し指はホールドするだけである。できれば静止画トリガーを人差し指にあててほしかった。
オートフォーカスのスピードは十分にあるようだが、暗いところに弱いようだ。
レンズはF3.5なのでかなり暗く感じる。ビデオカメラとしては致命的な暗さだろう。
動画のデモをしていたのでじっくり見てみる。HD720pでD4端子で接続しているようだが、どう見ても720pの解像度はないようだ。それもそのはず、HD画質といいながらビットレートはわずか9Mbpsしかない。現在主力となっているDVのSDでも30Mbps前後のビットレートがあるのだ。いかに圧縮技術が進歩したと言ってもその違いは歴然である。
mpeg4なのでブロックノイズは目立たないが9MbpsでHD解像度ならばmpeg2ではとても鑑賞できないくらいの画質になる。ちなみにDVD-Videoの最高ビットレートは9Mbps程度である。2パスで時間をかけてエンコードされた9MbpsのDVDはDVと遜色ない画質になるが、1パスのmpeg4ではディティールが全く出てこない。全体にピンボケ気味の映像になる。特に動きが少ない画面ではビットレートの低さを思い知ることになる。
静止画のサンプルは少なかったのだが、こちらは特に問題になるようなことはないようだ。なんちゃって1000万画素は使えないとしても500万画素はそこそこの画質になる。残念ながらL版サイズのサンプルしかなかったのだが、ポケットデジカメでは得られない画質であった。是非ともA4くらいまで引き延ばしたサンプルを見てみたい。
USB接続したときにビデオクラスになると書かれているが、HD解像度でキャプチャ可能ならばそれなりの使い道があるだろう。
改善点があるとすれば、レンズ口径の拡大、静止画RAWモード、外部ストロボなどだろうか。動画のビットレート向上は実現性が低そうだ。

この日の日記へのコメント
06-05-02 09:06:50こなまぁNy使わないのが一番の対策なんだが。つか、怪しいデータに手を出している時点でダメジャン
miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2006-05-02
Misc 黄砂 06-05-02 21:19:50

黄砂、4年ぶりの猛威 中国では死者
物理学兵器=核爆弾
化学兵器=毒ガス
生物兵器=細菌兵器
地学兵器=黄砂
世の中公平にできているものだな

Computer ADSL 06-05-02 21:19:51

また切断しているよ…


2006-05-03
Misc 暑い 06-05-05 03:59:37

あついじゃん


2006-05-04
Computer 1394 06-05-05 01:55:46

TypeUでは認識したので、メインマシンに問題があるのだろうな。


2006-05-05
Computer Skype 06-05-07 00:12:27

積みゲ崩ししていると、Skypeに着信。なんと実家からだった。弟がセッティングしたらしい。映像がうつらないな。


2006-05-06
Misc 記憶 06-05-08 08:57:57

知らないうちに買い物しているよー誰だよー俺を操っているのはー


2006-05-07
Misc 暑い 06-05-08 09:05:25

そろそろマシンラックの熱対策を考えなければ。


2006-05-08
Misc 健忘 06-05-09 09:52:18

どうやら薬物の副作用らしい。


2006-05-09
Misc 暑い 06-05-11 11:34:21

寝苦しくて寝不足。
5月でこの状態だと7,8月がどうなることやら。
緑で壁を覆って都市熱下げよう。なんとなく近未来エコロジー都市では実現できそうな気になってくるが、まず、ツタ植物はかなりがんばっても10mくらいしか伸びてくれない。壁に食い込ませると半端じゃない勢いで根をはる。虫やら爬虫類やらが繁殖する。秋冬は枯れるので放火されるおそれがある。都会人の生活とはマッチしないものだ。

Computer ADSL 06-05-11 11:34:22

また切れてるよ


2006-05-10
Misc ダウン 06-05-12 01:50:19

朝、きちんと目が覚める。
が、体が動かない。まっすぐ歩けない。
ああ、こりゃ自律神経失調だな。

Misc ガンスリアニメ 06-05-12 01:50:19

先日、ゲーム同梱のものを一気に鑑賞した。
オープニング、イタリア語か?the delgados という楽団の歌らしい。アニメはよくできている。
本編の出来もいい。アニメ制作はマッドハウス。丁寧に描かれていて手抜きがない。声優の練度も高く申し分ない。棒読み調に思えるかもしれないがこのメンツがヘタクソで棒読みであるはずはなく、故意に躍動感を制限しているのだろう。
エンディング、スタッフロールを見ていると原画は国内で描かれているが、動画は三国に外注しているようだ。オープニングアニメの絵コンテがりんたろうとは意外だ。
そのまま3枚1クールを通して鑑賞する。PC再生出力をNTSCのテレビと並べてみてみるが、10年選手のブラックトリニトロンでは解像度が全く不足している。PCディスプレイで見た方がはるかにきれいである。これほどはっきりとした違いが出ることは珍しいので、エンコード/オーサリング技術が高いのだろう。1枚目のオープニングではヘンリエッタがP90をぶっぱなすカットでほんのわずかにコーミングノイズが走る、ところが2,3枚目ではそれがない、おそらく1枚目は5話、2,3枚目は4話構成なのでビットレートが違っているのだろう。
回を追うごとに原画に対する第三国への外注率が高まっているのがわかるが、それでも作画レベルが落ちているようなことはない。デジタル作画の恩恵はすさまじいものがある。
13話のうちオリジナルストーリーが2話ある。どちらもよくできている。特にエルザが主人公になっている話は珠玉の作である。もう一つの山荘の話はちょっとアレだ、義体がああいう作戦行動をとるのはそれらしくない、が、おもしろかったからいいだろう。
日本のアニメでは「禁煙シバリ」があるので、タバコがキーになるシーンは別のものにすり替えられていたり、カットされている、そのわりに機関銃で穴だらけになる映像は贅沢に登場する。日本では銃撃戦がファンタジーの世界だからだろうか。その他では、ジャンが切り落としたテロリストの耳なんかも出てこない。
一応、ヘンリエッタを主人公の位置にすえているらしく、彼女に関する描写が多い。秀逸なのは細かなところで発揮されるクレイジーなジェラシーの表情である。それが原作のコマとコマの間に矛盾なく挿入されている。
1話から13話まで破綻することがなくストーリーが接続されていて、これはこれで完結とした方がよいだろう。ピノッキオ編以降をアニメで描くことは極めて困難だろう。
久しぶりに原作よりもよくできたアニメを見ることができた。
さて、PCではなくDVDプレーヤーで再生してみる。S端子接続でNTSCのCRT(ブラックトリニトロン)で見てみるが、All-In-Wonder X1800XLのS端子出力よりもシャープである。しかしDVI接続した液晶モニターには遠く及ばない。ビットレートを詳しく分析すると、予想通りディスク1は9MbpsのVBRだったがディスク2,3は9MbpsのCBRだった。画質の差は歴然としており、3枚組にしなければならなかった台所事情が伺える。
ときどきヤフオクなどに海外版の本作が出品されているが、それらは2枚組になっており、おそらくはVBRでエンコードされているだろう。同じ物とは考えない方がいい。
音声はドルビーデジタルと表示されているが2チャンネルである。この点においては残念である、音楽も単純2チャンネルになってしまっているから。それでもチャンネルセパレーションは極めて優秀でテレビのオマケのスピーカーで聴くのはもったいない。銃声はまずまずリアルな部類だろう、「キシュキシュ」もそれっぽい音になっている。サプレッサーつきの銃声についてはいろいろ議論があるようだが、最新式は本当に静からしい。
銃器ヲタの視点から見ると、細部の書き込みの割には「SIG」のロゴがなかったり、もちろん「じゃあベレッタは使えるな」のセリフも「じゃあこれは使えるな」になってしまっており、残念至極である。数少ない銃器名としては「ファイブセブン」をジョゼがちらっと言っているが、これを拳銃の名前と気づく人はほとんどいないだろう。もちろんラバロの「SIGだから」もない。他にも軍事武器兵器の固有名詞は出てこない。大人の事情があるのだろう。


2006-05-11
Misc 06-05-12 01:07:53

もう梅雨入りか?

Misc プレステ3 06-05-12 01:07:53

もはやゲーム機の値段じゃないな。
20GBモデルでHDMI端子をオプションで搭載することすらできないというのは、BDプレーヤーとしての任務も放棄したとしか考えられないのだが。

Computer ADSL 06-05-12 01:07:53

まーたー切れてるーーーよーーー

Misc 疑似科学 06-05-12 01:07:53

Wikipediaでマイナスイオン疑似科学のカテゴリになっていてニヤリ。
しかし、大槻義彦まで疑似科学になっているのはなぜだー


2006-05-12
Misc ToDo 06-05-15 04:24:29

浄水器本体→忘れ


2006-05-13
Game FF11 06-05-15 04:24:38

LSメンのおさそいで新天地行きのアイテムをとりにいく。
シモ黒誌だったと思う、ダポイの修道窟で2匹目でドロップ。あっさり。
せっかくなのでもう一つの放置クエストに挑戦。フットソルジャーを・・・2匹たたいたら封筒をドロップ。
恐るべしトレハン2。


2006-05-14
Misc 無為 06-05-15 04:24:46

ああ、USBポートの増設とか全然できなかった。


2006-05-15
Computer ADSL 06-05-16 13:26:02

全然リンクしない。
勢い余ってIntel e1000のNICを注文。これで解決しなければ再度NTTにゴルァ。


2006-05-16
Computer ADSL 06-05-17 08:57:43

全然リンクしないので、いきあたりばったりにスプリッタを予備のものと交換してみたらすっきりつながるようになった。
音声ノイズも激減している。ゼロではないのでスプリッタが劣化している可能性は高い。
ヨドで高性能っぽいスプリッタを買ってくるか。


2006-05-17
Misc ToDo 06-05-18 09:00:31

モデムのファームウェア
スプリッタ。1600円くらい。

Computer ADSL 06-05-18 09:00:31

スプリッタを交換すると、上りの平均速度はちょっと落ちたが、安定性が俄然アップした。速度のばらつきが多かったのだが、これがピタッと一定になった。
こんなものでも経年で劣化するものだな。


2006-05-18
Computer ベストエフォート 06-05-18 09:07:23

FrontPage - ISP規制情報Wiki。こんなものが。うちはサーバーを設置した頃からInfoSphereだが、確かに少々値段が高い。規制がないのはInfoSphereでもBiz契約の方だと思うけどな。


2006-05-22
Misc 検索君 06-05-23 09:27:09

人間には無理です

Misc 警察のお仕事 06-05-23 09:27:09

駅前チラシ配りのメイド、通報されたぽい。ヒマなんだな。秋田にでも行ってこい。

Misc 測温 06-05-23 09:27:10

ついでにもひとつ。アキバ50.0度  「ぶらり街歩きしていたら、倒れます!」の"ドバイ"なみ。気象学的には気温は「風通しのよい日陰」で測るのです。ドンキ温度計は直射日光下のパネルルームの温度でしょう。

Computer ADSL 06-05-23 09:27:10

会社の帰りにヨドバシに滑り込む。ADSL関連売り場でしばらく悩む。いろんな製品があるなあ。
ノイズの周波数を耳で聞いた限りではAM(中波放送)のような気がしないでもないが、それにしてはシャリシャリ感がある。可聴領域の外にあるノイズはわからないから何とも言えない。
エレコムの製品でバンドパス周波数を変更して特に強いノイズ源をフィルターするものがあるが、かなり効果である。
とりあえず2400円くらいのものをチョイスして設置。
すると…
スループット
上りのスループットが俄然アップした。すげー。こういうこともあるんだ。


2006-05-23
Misc 関西難読地名 06-05-24 09:47:56

ぐんにょりしながらLSメンと駄チャットしていたら、いつの間にか難読地名の話題になっていた。
「杭全」は割と有名だったので読める人が多かったが、「遠里小野」「喜連瓜破」「茨田」「京終」はかなり難易度が高いらしい。


2006-05-24
Computer ToDo 06-05-25 09:02:04

カーネルがバージョンアップしているので要注意
[root@aoi kernel-2.6.16]# rpmbuild -v -bp --target i686 /usr/src/redhat/SPECS/kernel-2.6.spec
作成中ターゲットプラットフォーム: i686
Building for target i686
Executing(%prep): /bin/sh -e /var/tmp/rpm-tmp.4239
+ umask 022
+ cd /usr/src/redhat/BUILD
+ LANG=C
+ export LANG
+ unset DISPLAY
+ '[' '!' -d kernel-2.6.16/vanilla ']'
+ cd kernel-2.6.16
+ mv linux-2.6.16 deleteme
mv: cannot stat `linux-2.6.16': No such file or directory
エラー: Bad exit status from /var/tmp/rpm-tmp.4239 (%prep)


RPM build errors:
Bad exit status from /var/tmp/rpm-tmp.4239 (%prep)
[root@aoi kernel-2.6.16]#
なんだこりゃ???ソースが展開できない。

Misc 酵素パワー 06-05-25 09:02:04

Wikipediaの分子生物学関連の記事を読んでいて思ったのだが、人間の腸内細菌を遺伝子操作してセルロース分解とか、窒素固定とかできるようにしたら世界の食糧問題は一気に解決するのでは!?
さらにベンゼン環を切れたり、炭素固定もできるようになれば完璧だ!!
おなかがすいたら新聞紙とかビニールを食べて水を飲んで軽く運動すればいいのだ!!!
ああっ、でも食べたものをほとんど分解吸収できるようになったら、便秘になってしまいそうだ。

Misc さらしもの 06-05-25 09:02:04

梅雨が近づいてくると中枢神経にカビが生えてくる人が目立つ。
久しぶりに大物が釣れたので、さらす。
さらしもの
是非とも訴状を送ってきてもらいたい。


2006-05-25
Misc 一回休み 06-05-25 09:44:18

風邪。くっそー体力ないなー


2006-05-26
Misc 二回休み 06-05-27 01:46:27

いくら風邪とはいえ、これは社会人としてどうかと思うよ。
でも体が動かないってのはどうかと思うよ。
会社までたどり着ければ仕事はできると思うけど、1時間以上の通勤途中で成仏してしまいそうだ。
国立感染症研究所 感染症情報センター:IDWR週報とか大阪市内の感染症発生状況 5類(定点把握)月報報告を見ると流行がわかって対策もしやすいかもしれん。
全国の感染症発生状況 1~4類・5類全数把握 5類定点報告ってのは全国の情報だ。コレラとかチフスの報告は海外での感染者と思われるが、腸管出血性大腸菌感染症やツツガムシ病は国内だろう、意外に数が多くて驚く。
愛子さま発熱し幼稚園休まれる-溶連菌感染症、薬で平熱に、昔で言うところの猩紅熱だ。抗生物質で溶連菌を殲滅するまでは登園しちゃダメだぞ。初めての集団生活だから、夏場にかけてはロタウィルス、プール熱、手足口病あたりの洗礼を受けてオロオロするだろうな。
全国的には溶連菌と水疱瘡、オタフクが流行ってきているようだ。大阪では咽頭結膜熱だな、これが社内で猛威をふるっているようだ。

Computer ADSL 06-05-27 01:46:28

朝、Skypeで会社に連絡した後、さっぱり接続しなくなった。
先日入手した新品のIntel e1000に換装しようかと思ったが、それどころではない体調が。
いくぶん回復してから再接続を試みたが、さっぱりだ。
モデムに直結して調べてみたが、さっぱり埒があかない。っつーか、モデムの初期IPアドレスがアレなのでいろいろ面倒くさい。
あてずっぽで、アナログ通話をしてみた。天気予報を聞いてみる。んーひどいノイズだなー。あれ、だんだんノイズが減ってきた。あれれ?ここでADSLを接続してみよう。あ、つながった。むむむぅ?
とりあえず、音声通話をしているうちに回線が安定してくるというわけのわからん結果になった。これはどうしたらいいもんかね?


2006-05-27
Misc 麻疹 06-05-27 04:10:37

最近流行しているらしい。
SSPE青空の会。根絶してしまえばこんな悲劇もないわけだが。


2006-05-28
Misc 新聞 06-05-28 06:26:59

近所のスーパーが新聞折り込みチラシをネットにpdfでのせるようになった。これで本格的に新聞が必要でなくなった。ちょっとアクセス性が悪いのでrss対応してくれるかメール配信してくれるとうれしいな。


2006-05-29
Misc 検索君 06-05-30 10:10:17

自分でも書いたことを忘れていましたよ

Misc ひばくせいじん 06-05-30 10:10:18

Wikipediaウルトラセブンの記述の詳細さに萌え。
セブンだけ時間制限がないんだよな。

Misc ToDo 06-05-30 10:10:18

使っていない扇風機を会社に持ち込む→済み
夏服→済み

Computer ADSL 06-05-30 10:10:18

また切れていた。
モジュラーを抜いてさすとサーバースクリプトで再接続した。
全然スループットが上がらない。
受話器をもってきて発信音を聞いてみた。ぷーしゃりしゃりしゃり。
ぷーしゃりしゃり
ぷーしゃり
ぷー
だんだんスループットが上がってきた。
なんなんだこれは!?!?!?!?!


2006-05-30
Misc ダウン 06-05-31 08:56:43

定時撤収


2006-05-31
Misc 検索君 06-05-31 10:17:03

あるあるある

Misc 真夏日 06-05-31 10:17:03

やばい、やばいよ。じわじわとHDD温度が上がっているよ。
年間温度変化
そろそろハムスタークーラーも作動させなきゃ


タイトル 本文
5080387
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ