12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-09-21 00:00 MC☆あくしず Vol.46.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2007-01-01
Misc あけおめ 07-01-12 08:55:02

ことよろ

Misc ハムスター 07-01-12 08:55:02

未明、あすか永眠

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2007-01-02
Computer サーバー更新 07-01-12 09:02:13

組み上げて動作確認。スムーズだ。
ppp-oeはデフォルトでカーネルモードにはなっていない。モジュールが更新されているので注意。
iptablesを動かしてみる。お、ルーターとして動き始めた。
namedは標準では導入されていない。resolv.confはadsl-setupが作ったそのまんまだったので、自分自身のnamedを示すように変更。これでいろいろと整った。
FF11を綺堂してLSメンに挨拶。
すこしずつデータをリカバリしていくが、妙に遅い。はてな?


2007-01-03
Computer サーバー更新 07-01-12 09:24:38

DMAがONになってない。
hdparm -d 1 /dev/hdc などやってみるが、
/dev/hdc:
setting using_dma to 1 (on)
HDIO_SET_DMA failed: Operation not permitted
using_dma = 0 (off)
ああん。
ぐぐってみたらどうやらカーネルを再構築しなければならんようだ。ぇぇー。


2007-01-04
Computer サーバー更新 07-01-12 09:28:41

ソースセットをインストールして、make mrproperする。
scripts/Makefile.clean:17: /usr/src/kernels/2.6.18-1.2869.fc6-i586/drivers/infiniband/ulp/srp/Makefile: そのようなファイルやディレクトリはありません
make[3]: *** ターゲット `/usr/src/kernels/2.6.18-1.2869.fc6-i586/drivers/infiniband/ulp/srp/Makefile' を make するルールがありません. 中止.
make[2]: *** [drivers/infiniband/ulp/srp] エラー 2
make[1]: *** [drivers/infiniband] エラー 2
make: *** [_clean_drivers] エラー 2
ああん。


2007-01-05
Computer サーバー更新 07-01-12 09:38:52

Makefileを査読するのが面倒くさいので、make menuconfigする。
はて?Celeron M 410(Yonar)ってどのCPUセットだ?
x x (X) Pentium M x x
x x ( ) Pentium-4/Celeron(P4-based)/Pentium-4 M/Xeon x x
これだと思う、たぶん。
使わなさそうなものをチェックアウトしてセーブしてmake bzImage
scripts/kconfig/conf -s arch/i386/Kconfig
CHK include/linux/version.h
CHK include/linux/utsrelease.h
make[1]: *** `init/built-in.o' に必要なターゲット `init/main.o' を make するルールがありません. 中止.
make: *** [init] エラー 2
ああん。


2007-01-06
Computer サーバー更新 07-01-12 09:41:05

疲れてきたのでしばらく休憩する。PIOでも当座の用途には問題ないし。


2007-01-07
Computer サーバー更新 07-01-12 10:31:41

httpdとか復旧。
PHPはmbstringのモジュールが導入されていなくてびびる。$_SERVER['argc']はコマンドラインから呼ばれたときだけセットされるようになったらしくて、その周辺でスクリプトの変更。


2007-01-08
Computer サーバー更新 07-01-12 11:43:10

メール関連の復旧。
system-switch-mail がなくなって、alternatives --config mtaで変更するらしい。
先にmain.cfとaliasesを変更しておく。
dovecotを綺堂。
typeUでぐぐりながらSMTP-authを設定。はまったのは、ユーザーの「ドメイン」。ここはサーバー名を入れないとだめだ。ドメイン名ではない。
dhcpdも復旧。これは特に変化はない。
hddtempを導入。室温20℃くらいで42℃。ちょっと高めなのでHDの設置位置を再検討しなければならないだろう。場合によってはHD直風クーラーやファンコントローラーもいるかもしれない。
全体の動作音はファンレスCPUだったC3-800MHzに比べるとかなり大きめだ。特に耳障りなのはHD(Seagateバラ)のシーク音で、カリカリとうるさい。風通しの良い場所に設置すれば外に漏れてくる音も大きくなる可能性が高い。困ったものだ。


2007-01-09
Misc 仕事始め 07-01-12 11:43:51

再起動に失敗。


2007-01-10
Computer iPhone 07-01-12 11:57:54

パネル部分にエンボス加工してクリック感を持たせれば日本でも売れるかもしれない。
米Cisco、Appleの「iPhone」を商標権侵害で訴える。大人のけんかは醜いな。


2007-01-11
Misc メモ 07-01-12 12:13:08

アイドル:V-70℃,CPU-40℃(室温22℃)
FF11&エンコシバキ:V-80℃,CPU-65℃(室温22℃)
騒音~耐えられない
この耐えられない騒音をなんとか耐えられるレベルまで落としたい。

Misc マージャン 07-01-12 12:13:08

数年ぶりにマージャン。メンツに若い女性がいた。
前半は調子よかったが、後半は眠くなって減速。


2007-01-12
Computer ワイヤレスキーボード 07-01-12 12:13:14

ミヨシ24G-TKB/01の情報を求めてこの日記にやってくる人が多いので、使用感などを書いてみよう。
キータッチは普通のメンブレンだ。問題はロールオーバーが甘くて、高速入力をすると抜けてしまうことがある点だ。Shiftを押しながら「WEB」と打つと「WB」になりやすい。
トラックボールはこの手の付属物としては別格に出来が良くて、専用品よりも使いやすいかもしれない。不満があるとすれば左上のあたりにスクロールホイールが欲しかった。
動作確認は、PS2,Linux(FC6),vaio typeU,自作機で期待通りに動いた。USB切り替え機でこの4機種が正常に切り替えられたキーボードは初めてかもしれない。
電池は最初に入っていたものがまだ動いている。到達距離にも問題はない。
現時点ではベストなワイヤレスキーボードであると思うが、梅田のヨドバシでは入荷品切れを繰り返すほどに入手が難しくなっているほどのヒット商品になっている。


2007-01-13
Book 皇国の守護者(1,2) 07-01-15 11:08:49

1が面白かったので2も買った。これも面白かったので継続リストに入った。


2007-01-14
Computer 静音化計画 07-01-15 13:29:52

メインマシンのフロントファンを1000rpmのものに交換、不要になった60GBを撤去、DVD-Rドライブを最新型に交換。
温度に関してはあまり変化はなく、シバキ65℃で安定(室温22℃)。騒音に関しては微妙。
サーバーのHDDを5インチベイに移動。温度は42℃→39℃とちょっとだけ効果があるようだ。騒音レベルはアップしたように思える。
なかなか思い通りには行かないものだ。
次はメインマシンのサイドファンを交換予定。
サーバーCPUファンを6cm→8cm、ファンコン。
その前にlm_sensorsを動かさないと…


2007-01-15
Computer カーネル再構築 07-01-16 10:21:11

ソースディレクトリの位置を間違えていただけだった…

Book 皇国の守護者(3,4) 07-01-16 10:21:11

つづきを大人買い。面白い。やはり戦争の基本は補給と情報網だな。

Computer ぷれす子静音化計画 07-01-16 10:21:11

サイドパネルの7cmファンをAdda製の静音ファンに交換。お、静かになったぞ。と思ったのは最初のうちだけで、シバキかけるとうるさくなってきた。騒音源はリアファンか?これもサーモ付きなのでどうにかしたいところだ。ファンコン高いなあ。


2007-01-16
Misc 不二家 07-01-18 00:19:03

直営店はともかくフランチャイズ店は気の毒すぎる。
livedoor ニュース - 全国のペコちゃんの夢を奪った責任は重大。ああ、これはかわいそうだ。泣けてくる。

Misc 帰宅 07-01-18 00:19:03

会社の次長をメンバーに入れて帰宅。たいそうお気に入りになられたご様子。

Misc 体調不全 07-01-18 00:19:03

むー


2007-01-17
Misc 体調不良 07-01-18 00:20:52

一回休み。情けない。情けない。情けない。

Misc 震災の日 07-01-18 00:20:52

黙祷


2007-01-18
Misc ザオラル 07-01-18 17:52:09

生き返ったがHPはザオリクの半分だ。

Computer ICH7 07-01-18 17:52:09

どうやらICH7(R)はLinuxにとって鬼門のようだ。
行き詰まったのでMLに投げてみる。


2007-01-19
Computer ICH7 07-01-22 10:51:29

yohgaki's blog - LinuxとICH7は鬼門?!を参考に drivers/scsi/ata_piix.c を開いてみる。ここに直接パッチを当てるのはカーネルバージョンアップのたびに同じ作業をしなければならないので、できれば避けたいのだが。
上記サイトではカーネル2.6.10で

port_info[0] = &piix_port_info[ent->driver_data];
port_info[1] = NULL;

if (port_info[0]->host_flags & PIIX_FLAG_AHCI) {
int rc = piix_disable_ahci(pdev);
if (rc)
return rc;
}

if (port_info[0]->host_flags & PIIX_FLAG_COMBINED) {
u8 tmp;
pci_read_config_byte(pdev, ICH5_PMR, &tmp);
とのことだが、2.6.18では
port_info[0] = piix_port_info[ent->driver_data];
port_info[1] = piix_port_info[ent->driver_data];
port_info[0].private_data = hpriv;
port_info[1].private_data = hpriv;

host_flags = port_info[0].host_flags;

if (host_flags & PIIX_FLAG_AHCI) {
u8 tmp;
pci_read_config_byte(pdev, PIIX_SCC, &tmp);
if (tmp == PIIX_AHCI_DEVICE) {
int rc = piix_disable_ahci(pdev);
if (rc)
return rc;
}
}

となっている。
んー?もしかしてプライマリのポートだけを見て判断していないか?

Book 平和の国のネバーランド 07-01-22 10:51:29

平和の国のネバーランド。旭屋書店のミリタリーコーナーに一冊だけ残っていたので買ってみた。ちなみに10冊入荷したらしい。
でこくーるはPC-DIYでポンチ絵を描いていた頃よりも下手になったんじゃないのか?
内容は陳腐でつまんねーです。もっと斬新な切り口でナウい防衛論を展開してくれるのかと思いました。
500円の価値はないので古本屋で見つけたら10円くらいで買ってみてもいいかも。


2007-01-20
Computer ぷれす子静音化計画 07-01-22 11:08:56

リアファンを1000rpmのスーパー超静音に交換する。
おお、静かだぜ。これ以上の静音化は不可能だろうな。これでようやく深夜にくつろげるくらいの騒音レベルだ。
温度を見てみると、CPU温度がシバキ70℃まで上がってしまった。ちょっとやばいか?
ぷれす子3GHzでこれ以上静かにするのは水冷にするしかないので、ここで妥協するしかない。
夏場はどうしよう。
ちなみに、吐き出しにしても吸い込みにしてもあまり温度は変わらず。現状は吐き出しにする。ケース内の気流が絶望的に悪いような気がする。流れを悪くしている原因は、DVD-Rドライブ用に一本だけ残っているIDEケーブルと使いもせずにうねっている電源ケーブル、くそでかいAll-In-Wonderだ。


2007-01-21
Computer ICH7とFC6 07-01-22 11:24:07

MLに投げてみたが前例がないようで、自力で解決するしかないようだ。
BIOS設定からPCI-IDEをDisableにして、S-ATAを[IDE]→[AHCI]に変更、ケーブルをBIOSから見て一番若いポートにさす。
うりゃっと再起動をかけるとHDDが/dev/sdaになって速度がアップした。
hdparm -tIT /dev/sda
/dev/sda:

ATA device, with non-removable media
Model Number: ST3320620AS
Serial Number: 3QF0T926
Firmware Revision: 3.AAE
Standards:
Supported: 7 6 5 4
Likely used: 7
Configuration:
Logical max current
cylinders 16383 16383
heads 16 16
sectors/track 63 63
--
CHS current addressable sectors: 16514064
LBA user addressable sectors: 268435455
LBA48 user addressable sectors: 625142448
device size with M = 1024*1024: 305245 MBytes
device size with M = 1000*1000: 320072 MBytes (320 GB)
Capabilities:
LBA, IORDY(can be disabled)
Queue depth: 32
Standby timer values: spec'd by Standard, no device specific minimum
R/W multiple sector transfer: Max = 16 Current = 16
Recommended acoustic management value: 254, current value: 0
DMA: mdma0 mdma1 mdma2 udma0 udma1 udma2 udma3 udma4 udma5 *udma6
Cycle time: min=120ns recommended=120ns
PIO: pio0 pio1 pio2 pio3 pio4
Cycle time: no flow control=120ns IORDY flow control=120ns
Commands/features:
Enabled Supported:
* SMART feature set
Security Mode feature set
* Power Management feature set
* Write cache
* Look-ahead
* Host Protected Area feature set
* WRITE_BUFFER command
* READ_BUFFER command
* DOWNLOAD_MICROCODE
SET_MAX security extension
* 48-bit Address feature set
* Device Configuration Overlay feature set
* Mandatory FLUSH_CACHE
* FLUSH_CACHE_EXT
* SMART error logging
* SMART self-test
* General Purpose Logging feature set
* SATA-I signaling speed (1.5Gb/s)
* Native Command Queueing (NCQ)
* Phy event counters
Device-initiated interface power management
* Software settings preservation
Security:
Master password revision code = 65534
supported
not enabled
not locked
not frozen
not expired: security count
not supported: enhanced erase
Checksum: correct
Timing cached reads: 3436 MB in 2.00 seconds = 1717.52 MB/sec
Timing buffered disk reads: 218 MB in 3.02 seconds = 72.27 MB/sec

Misc 宮崎県知事選挙 07-01-22 11:24:07

これは…保守が分裂しなくてもそんまんま東の楽勝だな。


2007-01-22
Misc 地震 07-01-23 09:36:05

未明、ぐらぐらと揺れる。(P波)縦波(S波)横波の区別がなかったからかなりの遠距離だな…あるいは直下型か。
2chの地震速報版を見てみる。恐ろしいスピードでログが進んでいる。震源は福井県のようだ。気象庁の速報よりも速いぞ。
書き込みから震源近くで震度3くらいのようだ。
そのまま寝る。

Computer FC6 07-01-23 09:36:05

またカーネルの更新かよ

Misc カテゴリ 07-01-23 09:36:05

ASCII24萌2Go!の作品カテゴリでハルヒが美少女アニメに区分されているのは何か違うような気がする。

Misc 肉弾レポート 07-01-23 09:36:05

コラム:やじうまミニレビューナショナル「レッグヘアーシェイパー ES795P」。これは、すばらしいレポートですね。

Misc あるある 07-01-23 09:36:05

関テレにしてみれば打ち切りにするちょうど良いきっかけだったじゃないの?
納豆業界を震撼させてしまうというのは大きな問題だけど。

Computer 京ぽん死亡 07-01-23 09:36:05

帰りの電車でいつものようにダイヤルアップしようとしたら京ぽんのディスプレイが消えている。
電池の再接続をしても立ち直らない。
帰宅して充電器に接続しても復活しないので、電源系統が壊れた可能性が高い。
全く何の前触れもなく壊れてしまったのはショックが大きい。

Misc にこにこ 07-01-23 09:36:05

LSチャットをしていて思い出したようににこにこ動画に接続してみる。
これ技術的に面白いな。


2007-01-23
Misc 検索君 07-01-24 09:38:14

体型とかごまかしがきかなくなるので、行ってみたいです

Misc ごろ寝 07-01-24 09:38:14

Ergopod 500 details。あぶねええええ。

Computer PHS 07-01-24 09:38:14

Willcomのサイトを見て、どーしよっかなーと悩む。
W-ZERO3[es]あたりがヲタクっぽくていいかなと思ったが、国際ローミングができないじゃん。俺の大好きな台湾とバンコクで不便だ。こいつにBluetoothをつけるのもかっこいい。
WX310Kかな?これとtypeUにBluetoothでエレガントにモバイルか。
ヨドバシで価格などを調査。W-ZERO3[es]は24800円、WX-310Kは18800円在庫なし。なんじゃこりゃ。初代京ぽんは9800円だったぞ。
typeUがあるのでPDA機能は不要だからWX-310Kで決まりだな。


2007-01-24
Misc ツンデレ 07-01-24 12:53:51

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ。CV.青山ゆかりでヨロ

Book 京ぽん 07-01-24 12:53:51

発売は2004年5月だったのか…3年もたなかったな…こんな短寿命な端末は初めてだ。
WX310KのBluetoothについて調べてみたが、情報量がありすぎて絞り込めない。オーディオプロトコルはなさそうだ、なんでやねん。
Bluetooth - WX310K(京ぽん2)まとめwiki


2007-01-25
Computer PHS 07-01-26 08:59:46

ウィルコムプラザ梅田にダッシュ。2階のショップは定時前だというのに撤収準備完了だった。3階のサービスセンターでしばらく待ってから修理見積もりを依頼。

Book エレキジャック 07-01-26 08:59:46

エレキジャック。創刊号を応援買い。
なかなか面白いぞ。おすすめ。

Game FF11 07-01-26 08:59:46

LSメンが要塞の門を超えたいというので、メインでOPテレポ。
要塞の入り口を探してしばらくうろうろする。そういえばメリファト側から要塞に行ったことがなかったな。
1門を開けて、2門を開けて、通り抜けに失敗。
階段の踊り場でぼーっとしていたら、コウモリにからまれたのでデジョン。
AFの宝箱は無事に見つかったとのこと。


2007-01-26
Computer 京ぽん 07-01-26 19:33:35

修理上がりまでの代替機でつなぎ放題しようとしたが、なぜか「不明なデバイス」になってしまう。
うーん、初代(DDIポ)の頃とWillcomになったあとでは微妙に違いがあるようだ。

Misc ゴミ箱 07-01-26 19:33:35

萌えるゴミ箱 立花モモ・リンゴ - 498円 : マウスコンピューター クロスショッピング。会社に設置しよう。

Misc 電力計 07-01-26 19:33:35

ELPA、電気料金やCO2排出量を計測できる電力量表示器。これは欲しい。


2007-01-27
Misc 今に見ていろ 07-01-28 22:47:56

目に物見せてくれる。


2007-01-28
Misc 工作 07-01-28 23:18:44

長いこと放置していたプラネタリウムを組み立てる。なかなか難しいぞ。裏表を逆にして作ってしまったようだ…星座がひっくり返っている。今時豆電球というのは厳しい仕様だから、白色LEDとACアダプタで光るように改造しようかな。
究極エクステンションモニターアームを退役させる。これ、コンセプトは悪くないんだけど、重量が重すぎてダメすぎる。アルミで作ってくれたら良かったんだろうけど値段は3~4倍になるだろうな。代わりに小さなモニター台を制作する。このくらいの日曜大工ならお手の物だ。住環境がさらに良好になった。


2007-01-29
Misc ホワイトカラー・エグゼンプション 07-01-29 10:23:41

残業代ゼロでも働きたい人 多い
仮にそういう人がいたとしても、残業代が出なければ残業しなくなるだけでしょう。期日を守らない商慣習を日本に根付かせるのが目的ならばそれはそれでかまわないと思う。
これを導入するためにはILO132号の批准くらいはしてもらわなければ割が合わない。
10 ILO132号条約を批准すべき国土交通省 ゆとり休暇で生活構造改革を!
日本の夏は厳しいから連続2週間と言わずに酷暑日全部有給休暇にしてもいいんじゃないか?

Misc 百合星人ナオコサン 07-01-29 10:23:41

付録のCDを鑑賞。
これはいい電波ソングですね。

Computer Video for Linux 07-01-29 10:23:41

メモ:spca5xxを配布していたページを見てみると「gspca」なるドライバの配布が始まっていた。カーネル2.6.11以上はこっちを使え、みたいに書かれているのでダウンロードしてmake ; make installして modprobe gspcaしていつものcamEを綺堂してみたが
camE: camE 1.9 - (c) 1999, 2000 Gerd Knorr, Tom Gilbert
camE: grabber config: size 320x240, input 0, norm 0, jpeg quality 75
can't load font arial/8
can't load font arial/8
/dev/video0: no v4l device
などと文句を言いやがる。どうやらcamEはv4l2のドライバには対応していないようだ。
同等の機能を持つ定期キャプチャソフトを探し始めたところで力尽きる。


2007-01-30
Misc 肝臓 07-02-01 09:12:52

アルコールを控えようと決心した。いやホント。

Misc 携帯ストラップ 07-02-01 09:12:52

携帯ストラップ。ちょっとこわい。

Misc スライド書棚 07-02-01 09:12:52

スライド書棚。安いな。

Computer __DATE__ 07-02-01 09:12:52

組み込み向けCコンパイラで__DATE__を Jan 1 2007 などとコンパイルするのはアホとしか言いようがないのだが。

Misc 会社宴会 07-02-01 09:12:52

うかつにも二次会に出てしまって、地下鉄終電に間に合わず、京阪終電になってしまう。きつい。


2007-01-31
Misc 一回休み 07-02-01 09:16:00

ソファ寝りをやってしまう…情けない


タイトル 本文
5255160
20161112
201701020304050607080910
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ