12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-06-28 00:00 藤坂リリック.
17-06-30 00:00 白暮のクロニクル(11).
17-06-30 00:00 蒼き鋼のアルペジオ(14).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2007-07-01
Computer Works 8.0 07-07-01 23:31:34

ラベル印刷する必要が発生して、久しぶりにWorks7.0を綺堂した。相変わらずMS OfficeよりもOpenOfficeよりも軽くて使いやすい。
そういえば8.0が出てたんだっけ、と探してみたらどこにも売っていない。ありゃー。
「ワード」など 国は購入せず。確かにWordは日本語文書を記述するときはOpenOffice未満の性能だ。かといってOpenOfficeがいいかというと、それはそれで微妙な話になる。ワープロ文書はXML+XSLでどうにでもなるが、マクロがはいった表計算ファイルはどうする?
それはさておき、Works9.0が出るとすれば今年くらいだと思うが、お布施と思って買ってやるか。できればODFの優れたフロントエンドとして登場して欲しい。
というかなんでもかんでもPDFというのだけは勘弁して欲しい。企業が吐き出す紙ゴミの量が増えたのはPDFが普及したからだろう。PDFは確かにPortableで印刷したときに見やすいのが特徴だが、それ故に画面では使いにくい。そして印刷したくなるファイル形式だ。
で、ドロー系のデータはどうすんだ?と思って調べてみたら、SVGってものがあるらしい。XMLでドローとかどんな根性だよ。Inkscape

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

2007-07-02
Misc 運転免許更新 07-07-04 10:41:55

本日は有給休暇なり。
まずは、健康診断の再検査の結果を受取に健康センターに行く。えらく待たせるなあ。結局、アルコールを減らせと言うことだ。
梅田のBook1stでダメな雑誌を購入して、門真の運転免許試験場に行く。この時刻に受け付けると、写真撮影とかは午後からだ。
いつものように優良運転者講習をうける。今回はSDカードはいらないや。
免許更新での写真がデジタル化されたためか、試験場周辺にたくさんあった撮影屋さんがほぼ絶滅していた。マクドのためか、試験場の食堂が充実したためか大衆食堂も絶滅。優良運転手が5年更新になった影響も大きいだろう。
帰宅してシャワーを浴びようと思ったら断水だった…死ぬ…

Misc パキシル10mg レスリン25mg 07-07-04 10:41:55

本日よりレスリン25mgが参戦。んー?


2007-07-03
Misc デジタル化計画 07-07-04 11:07:50

DR-2050Cとか、PK-513とか。

Misc アップルスライサー 07-07-04 11:07:50

パール金属「Metal Style アップルスライサー C-699」楽しそうだ。

Misc 買い物 07-07-04 11:07:50

ラベルシート(カラー印刷対応)、カードケース、電動歯ブラシ、くねくね三脚。
スポットライトを見てみたが、レール取り付け型しかなかった。かさばるな。
サーキュレーターはいろいろあったが、動作音がわからないのが難点だ。

Misc 野球中継 07-07-04 11:07:50

ぅぅぅおのれぇぇぇぇサンテレビ!!!!危なく録画予約がずれるところだったじゃないか!!!!!深夜アニメの初回放送はシフトするなよ!!!!!!

この日の日記へのコメント
07-07-04 19:51:28電波受信者@京ぽんサンテレビでは仕方ないですな。それより試合を長引かせた阪神を(ry
07-07-04 22:35:32亜山らき☆すたはKBS京都で録ることにした

2007-07-04
Misc 帰宅部 07-07-05 00:22:59

会社メンがどうしてもと言うのでアリスアリアに帰宅。1時間で出発するつもりが2時間になってしまって、てるてる坊主をいただく。

Misc Master Artists 07-07-05 00:22:59

THE IDOLM[@]STER MASTER ARTIST 05 如月千早
あー、どうするか。欲しいな、これは。


2007-07-05
Misc 寝坊 07-07-05 12:12:40

げ、目覚まし3台を全部貫通しているよ…


2007-07-06
Misc ワイヤレスキーボード 07-07-06 10:56:53

TK-24G02。ヨドバシになければ、通販で発注。


2007-07-07
Misc ハルヒ二期 07-07-07 13:13:33

新聞一面広告かよ


2007-07-08
Misc 日本橋 07-07-08 15:39:55

天気がいいので激チャリする。いや、良すぎだ、暑い。
ヲタロード周辺をうろつく。Two-TopでSONY純正のDUO PROアダプターが安かったので購入。ミヨシの新型キーボードを探して何件かの店にはいるが、旧型もしくはアクロスの製品しか見あたらない。shop Uで買おうかな。
JTの跡地にできたコインパークは痛車の展示場になっていた。デジカメを忘れてきたのを後悔。
ソフマップでケータイのストラップを買って帰還。
DCプラグを買い忘れた!なんのためにマルツパーツの手前まで行ったのか!


2007-07-09
Computer ギガバイト 07-07-10 08:57:50

GIGABYTE UNITED、日本法人を設立バイ子ちゃんがどうなるかだけが心配だ。

Misc 浴衣 07-07-10 08:57:50

浴衣に釣られてアリスアリアにお帰りしてしまう。この日の売り上げは5000円だったようだ。


2007-07-10
Misc 07-07-10 08:57:31

体にカビが生えてきそうだ。

この日の日記へのコメント
07-07-10 11:38:51こなあたまがぶるぅちぃずぅ。デブにはどちらにせよ辛い季節だ
07-07-10 11:40:03亜山ビリーに鍛えて

2007-07-11
Misc 07-07-11 09:55:16

じとじとじとじと…

Computer SerialPortクラス 07-07-11 09:55:16

メモ、超メモ。SerialPortクラス

Computer ドキュメントスキャナ 07-07-11 09:55:16

ScanSnapDR-2050CIIを店頭で比較したところ、後者の方が設置面積が小さくホームユースに適している。


2007-07-12
Misc 虫キャッチャー 07-07-12 19:28:28

虫キャッチャー。ハンダ吸い取り機の巨大版だな。


2007-07-13
Misc 次のネタか? 07-07-14 20:35:52

こっくりさんセット

Misc 会社宴会 07-07-14 20:35:52

久しぶりにモンテローザの店に入ってしまう。うむう。安心して飲み食いできるのは瓶ビールだけだな。

この日の日記へのコメント
07-07-15 00:44:15こなこれで、偶然降霊できたらえらいことになるなぁ
07-07-15 07:49:27亜山大きさが手頃ならメイドパブに持って行きます

2007-07-14
Misc 07-07-14 22:01:02

ひどい雨だ。
去年壊れてしまったサーキュレーターを新調した。首振り付きは効果が大きい。

Computer ワイヤレスキーボード 07-07-14 22:01:02

究極のキーボードを求める戦いは続く。
TK-24G02
ミヨシの新型がShopUから届いたので、さっそく吟味する。
大きさは前作に比べるとやや大きくなっている。トラックボールとホイールの使い勝っては良好。ただ、トラックボールは一般的なマウスよりもカウントが少ないので、マウスと併用するときはいろいろと妥協しなければならない。また、ホイールにはスイッチがついている。
問題はキータッチで、なぜかラバーカップのメンブレンに退化している。キーピッチは確かに19mmなのだが、キートップが小さくなり前作のように滑るようなタッチでのタイプは難しくなった。打鍵音は小さい。
改良を望むとすれば、キータッチである。また、トラックボールももっと重く、高速に追従できる性能にしてほしい。
満足度は高いので、会社用にも追加しようか。


2007-07-15
Misc ハムスタークーラー2号 07-07-15 21:58:54

60W電源に大容量ペルチェでハムスタークーラー2号が完成した。すばらしい冷却性能だが、ACアダプタがかなり熱くなる。5Aを測定できるテスターを持っていないので無視する。その代わり排気ファンの上にアダプタを固定して、ペルチェと同時に冷やすことにする。
6時間の連続稼働に耐えたので、たぶん大丈夫だろう。
夕景


2007-07-16
Misc 双月の騎士 07-07-16 23:51:28

録画失敗にもめげずなんとかして視聴する。ああ、思い出した、これ「うる星やつら」だな。

Computer On2VP6 07-07-16 23:51:28

ちょっとエンコードしてみる。意外に速い。
むう、TMPGEnc4は字幕を入れられるのか…

Computer 動画配信 07-07-16 23:51:28

リベンジしてやる。まずviode4linux2を動かすところからか…

Misc スカパー 07-07-16 23:51:28

また受信障害かよ…雷雨に弱いな。こうなると予約もできないから不便だ。

Misc 地震 07-07-16 23:51:28

キター。

Computer Firefox 07-07-16 23:51:28

Firefox。昔のGecko系のブラウザにはいい思い出がなかったが、2chリーダーがプラグインで開発されたと聞いてインストールしてみた。
なんと快適じゃないか。一日にしてIE6は俺のメインブラウザの地から転落し、ほっとぞぬ2もお払い箱となってしまった。
bbs2chreaderはまだ書き込み機能などに不足があるが、動作の軽快さが他の欠点を全て補ってあまりある。

この日の日記へのコメント
07-07-17 13:38:51こなスカパーは土日雨で再録画だ。さらに困ったことに災害アイコンが出ている。FireFoxの2chビューアは非常時に使っている。
07-07-17 17:09:34亜山アンテナがずれたかと思ってあせるよね

2007-07-17
Computer Thunderbird 07-07-17 11:09:26

これまたナイスなメーラーである。
Becky!2からの移行はなかなか手間がかかる。アドレス帳は階層ごとにtxtで出力してインポート、メールは一度Outlook Expressに移してからインポートするのが結局一番早かった。


2007-07-18
Misc 大地震 07-07-18 11:01:09

この世に予知できないことがあるのは悪くないと思う。


2007-07-19
Misc 擬態 07-07-19 09:36:46

どこにいるでしょう?
バッタ
ショウリョウバッタと思うけど同定OK?


2007-07-20
Misc 部活動 07-07-21 19:45:13

ソロで帰宅しようとしていたが、出張できていた会社メンが初帰宅するとかしないとかいう話を小耳に挟んだので、やむなくパーティープランを組み上げる。社●車に5人で乗り込むと狭いぜ!予定時刻ちょうどに計ったように到着。
5人で店の一角を占有して宴会モード。なんという宴会。とことん宴会。したたかに宴会。途中で明日誕生日であることをバラしてお誕生会になる。うれしいよう。
みんな、ありがとう。


2007-07-21
Misc 冬物 07-07-21 22:28:25

全部クリーニングに出すと巨額の費用発生となるのでわりとどうでもいいものはエマールで洗う。
雨が続いて外に干せないので部屋に干せる装備を楽天で調達する。これはいいものだ。
ざる

Misc 鬼畜CD 07-07-21 22:28:25

鬼畜CD(S)ようやく聴く時間ができた。Sというよりツンデレ風味だな。軟弱ものとか雑種とか言われると悦ぶ人間は多いのではないか?
続いてMも聴く。こっちのほうがいいな。というか微妙にエロい。

Book 今月の電撃大王 07-07-21 22:28:25

僕らのジャンとリコが帰ってきた。頭身が長すぎるのが不満だけど。
シャナは永遠に原作に追いつきそうにない。付録のフィギュアは先月よりちょっとレベルダウンしたが、こっちの商品が気になる。いい尻だDXの方はポーズがいいのに顔の造作が残念である。
苺ましまろは3ページか…
病気休載が多いな。


2007-07-22
Computer All-in-Wonder 07-07-23 00:05:24

うーん、オーディオストリームが聞こえなくなった。当然キャプチャもできていない。困った。

Misc ぬこ娘ラーメン 07-07-23 00:05:24

しょうゆ味を喰ってみた。普通だった。スパイスを全量投入したがどうということもない。
ぬこ娘ラーメン

Misc 週末アニメ 07-07-23 00:05:24

録画に成功していたゼロとハヤテを鑑賞。ゼロの使い魔は原作を読んでいないのでアニメをそのまんま楽しんでいる。第2話はけっこうな大事件だと思うんだが1本ですませるような話なのか?さすがの零戦もブロック塀にぶつかったら離陸できないだろうとか、こんなバカな女王でこの国は大丈夫なのかとか、そもそも零戦は艦上機だからもっと短距離で離陸できるだろうとかまあいいや。JC STAFFがんばってるぞ。
ハヤテはもっとがんばっている。これはメディアファクトリーと小学館の力の差が出ている。でもモブは動かないんだな。
というかくぎみゅー。
あ、エンディングが川田まみになってる。買ってこようそうしよう。


2007-07-23
Book 組み立て中 07-07-24 00:26:24

組み立て中
ほこりをかぶっていたサーバーの予備パーツで組み立て中。Celeron-M 1.4GHz,512MB,i965,DVD-R,バラ4-80Gなどなど。

Misc copyright 07-07-24 00:26:24

「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない。小寺氏の久々のヒットだ。すでに俺はニュースと天気予報以外は地上波テレビを見なくなっている。
低所得者への支援策必要 デジタル放送で総務省。これは見事な泥縄ですね。B-CASとコピワンを廃止すれば特に混乱もなくすべての層に2011年までにデジタルテレビが普及すると思うよ。アナログCRTかもしれないけどチューナーだけは行き渡るだろう。


2007-07-24
Computer スタイラス 07-07-24 11:11:39

スタイラス
VICTRINOX スタイラスペンをベースに100円で買ったミニシャーペンを改造してスタイラスを自作。これはいいものだ。


2007-07-25
Misc ソロ活動 07-07-26 00:12:58

社命で某社のセミナー(営業)に参加する。余裕な時間に駅を降りたはずだが会場ビルを探すのに手間取りギリギリの滑り込みになる。不覚。
前半はデバイスの紹介だったのでかなり退屈だ。Skypeチャットで会社メンと退屈しのぎをしていると、懇意にしているメイドさんから電波が届く。せっかく珍しくリーマンのコスプレをしているのでお帰りしよう、そうしよう、と会場で決意。
船場カリーで昼飯。カツカレーを喰いながら、ああ、ここはすじネギカリーを喰うべきだったんだと激しく後悔する。
帰社して全力でぽちごと。全力でお帰りするために。人の手にあらざるべきものを試作して帰宅。BGMは全力でProof/no vain、昨日全力でとらで衝動買いした、定価だったけどまあいいや、それだけの価値がある歌だ。
出発して、地下街を行き交う浴衣姿の女性を見て思い出す、今日は天神祭だったんだ。


2007-07-26
Misc シエスタ 07-07-26 16:34:51

シエスタの導入について国民投票の可能性 ハンガリー。巨乳メイドとは無関係に日本でも導入すべき。

Misc RFID 07-07-26 16:34:51

<インドネシア>エイズ感染者にICチップ 州議会で条例案。そのうち耐性を持ったヒトが淘汰されてくるから焦らなくても大丈夫だろ。

Computer mp3 07-07-26 16:34:51

午後のこ~だで320kbpsエンコードした曲を聴いて満足できなくてリニアPCMで聴くとやっぱり全然違う。ディティールが違いすぎる。128kbpsとか絶対に許容できない。JASRACは消滅すべきだが気に入った歌はせめてCDを買うべきだ。可逆圧縮のCODECを調べてみるとFLACがヒットした。ふむ。

Misc ワンセグ 07-07-26 16:34:51

“ツンデレ”ボイスナビ搭載のワンセグTV「SEGNITY」が9月に発売決定!。「メロンパン食べながら「うるさい、うるさい、うるさ~い」と言う」購入決定。

Misc ドラマCD 07-07-26 16:34:51

ドラマCD2。キャスティングを見て購入を決意。前作は今ひとつだったけど。

この日の日記へのコメント
07-07-26 21:43:49Watくぎみーナビですか?^^;
07-07-26 22:08:08亜山否定はしない

2007-07-27
Misc くぎみーナビ 07-07-29 18:42:37

違うぞ、くぎみーを選んで時間と金を無駄遣いしているのではなく、たまたま気に入ったキャラの声がくぎみーだっただけだ。

Misc 散財Day 07-07-29 18:42:37

いろいろとマンガ類を購入。ユリア100式はそろそろ表現力の限界に来ている、もう成人指定した方がいいんじゃないのか?ククルカンは面白いけどちょっとヤケクソ?誘導弾を出さないのは不自然じゃない?巻田佳春新刊の案内を自分のサイトで全くやらないという潔い奴だ。こういう絵をすらすらっと描けるってのはすごくうらやましい。
っつーかようやく今月の電撃大王を読み終わったんだけど、後半から小梅けいととかうさくんとか出てきて買った本を間違えたかと思ったぜ。

この日の日記へのコメント
07-07-27 19:22:34こなそう言うことにしておくか。
07-07-27 19:24:46亜山ドラマCD予約完了
07-07-28 21:57:33teen rapeなるほど

2007-07-28
Misc mixed up 07-07-29 20:30:02

ヤフオクでmixed upを入手。JASRACマークがないよ!
VAの中の人には言いたいことがいっぱいあるけど、ブランドと一緒に音楽まで消すのはやめてほしい。
川田まみが歌う「同じ空の下に」も衝撃的だが、6曲目の「Ever stay snow」がいい。調べてみたらものすごくマイナーなエロゲの主題歌だった。アマゾンのマーケットプレイスで捨て値で売られているのでCD目当てで取り寄せるかな。


2007-07-29
Misc 参議院選挙 07-07-29 22:43:47

昼過ぎに行ってきた。
せんきょん
年々チャチになるセンキョンに涙。
投票場の出口に読売テレビか新聞の出口調査の一隊がいた。こんな時間に珍しいな。
たとえばね、投票済み証のデザインを有名絵師に頼んだりするのよ、大阪なら地元にいるじゃん、のいぢとか。ヲタ絵ばかりだと文句を言う奴が絶対出てくるから3種類くらい用意するの。東京ならそれこそ星の数ほどいるし、鳥取だって水木しげるがいる。投票をヲタビジネスにするのだ。ヤフオクで投票済み証が高値で取引されるようになったらしめたものだ。地方のマイナー絵師の投票済み証を手に入れるために移住する奴が出てくるかもしれないじゃん。どう、このアイデア?
20時過ぎから開票速報が始まった。当確早いなあ。
与党過半数割れというか、民主党が単独で過半数になるんじゃないのか?
幹事長が新人に負けるというのは珍事だ。

Computer 録画失敗 07-07-29 22:43:47

ああ、ハヤテの録画に失敗している…

Misc キャラクターデザイン 07-07-29 22:43:47

スカイガールズ。どう見たってキャラデザは島田フミカネじゃねえだろ!と思ってスタッフ一覧を見たらやっぱり知らない人だった。岩倉和憲って誰?J.C. STAFFの人か。

Misc メモ 07-07-29 22:43:47

rainbow
【Sur Rare Rhythm】
Image Leaf Craft
Asriel
M3

Misc 尋ね歌 07-07-29 22:43:47

耳っ娘詰合せ part.1.5。これのBGMについてご存じ方、ご連絡ください。

この日の日記へのコメント
07-08-01 11:19:02こな尋ね歌、聞いたこと有るんだが思い出せん。気のせいだったか
07-08-01 11:26:18亜山同人音楽らしい

2007-07-30
Misc 検索君 07-07-31 00:51:16

お前のこと、同志だなんて思っていないからな!!!!

Misc 著作権 07-07-31 00:51:16

「Winnyでいいから読んでほしい」? 現役世代の本音と著作権保護期間問題。そうだよな、mixi日記でいいから読んで欲しい。ニコニコ動画でいいから聴いて欲しい。

Misc mixed up 07-07-31 00:51:16

フラッシュメモリが蒸発するほど繰り返して聴いているが、これほどのアルバムをこのまま埋没させてしまうのは国家的損失だ。
特に「Close to me」と「Ever stay snow」は高瀬一矢とわかっていてもその術中にはまっていくようだ。
信じられないくらい低評価のゲームに信じられないくらいいい曲があてがわれていたりして、これだからやめられない。

Misc 遺伝子異常 07-07-31 00:51:16

巨大ひまわり
柏崎原発の影響がこんなところにも!
たぶんヒマワリだと思います。

この日の日記へのコメント
07-07-31 18:39:36こななんというツンデレ
07-07-31 18:41:30亜山デレ分はないんだぞ!

2007-07-31
Computer ペルチェ素子 07-08-01 01:23:42

ペルチェモジュールの故障について。ああ、やっぱり寿命があるんだ。ハムスターを冷やすには結露は避けられないから毎年買い換えになるなあ。
ちなみにUSBホットしてクールもかなり冷却能力が落ちてきた。もう保冷能力もない。

Misc たたかうものたち 07-08-01 01:23:42

京橋近くで
がんばれ

Misc 月末マンガと週末アニメ 07-08-01 01:23:42

「ぼくらの(7)」の隣に「新・ブラックジャックによろしく(2)」があったので併せて購入。
「ぼくらの」はいい出来だ。既刊7冊の中では一番いい。
「新ブラ」はダメだ。だんだん下手になる漫画家ってどうよ?
ハヤテはAT-Xでは編入一日目の話。ピー音が多すぎて聞きづらい。あおりのアングルでデッサンが崩れるのは許容できないけど演出ががんばっているからいいか。つーかさ、腕が動いたら、絶対に体も動くと思うんだ、腕だけ動かすからデッサンが崩れる。描画を減らして枚数を増やそうなんてのは虫が良すぎる。


タイトル 本文
5149808
2016070809101112
2017010203040506
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ