12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-11-10 00:00 アオイホノオ(18).
17-11-27 00:00 いきのこれ! 社畜ちゃん(3).
17-11-30 00:00 蒼き鋼のアルペジオ(15) 特装版.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2007-08-01
Misc 連続なもの 07-08-01 12:06:14

とある人が背中を押してくれたので、数年ぶりに絵筆を握る。
タブレット
試し書きしてみる。ああ、ペン先がまっすぐに走らない…
DaisyArt7ではペンの速さに描画が追いつかない。
初期のWACOMタブレットと、初期のDaisyArtでも同様だった記憶がある。
これどうやって対処したっけ。
DaisyArt7
付録のComicStudio miniではラインがつながる。
20世紀には存在しなかった(と思う)ソフトなので、実力はどうだろう。
「紙」を意識しすぎた設計のため、少々使いにくい。
ComicStudio

Misc サポートコスト 07-08-01 12:06:14

iPodが故障しても「改造」と判断されてしまうとどうなるか?。携帯機器なんて消耗品ですよ。小さくて複雑な機械は故障しても修理せずに捨ててしまった方が環境にはやさしい。
むしろ、そんなものを作らない、買わないのが一番環境にやさしいけどな。

miniBBS
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
17-10-23 01:47:56124.25.11.245読んだよ
名前 一言 全部読む

2007-08-02
Misc さらしもの 07-08-02 12:57:16

久しぶりにキタヨー
-------------------------
From - Thu Aug 02 12:54:16 2007
X-Account-Key: account2
X-UIDL: 0000d96043811dd4
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-Mozilla-Keys:
Return-Path: <predens5@gmail.com>
X-Original-To: boss@moe.gr.jp
Delivered-To: boss@moe.gr.jp
Received: from hu-out-0506.google.com (hu-out-0506.google.com [72.14.214.237])
by aoi.moe.gr.jp (Postfix) with ESMTP id 95FE740A8264
for <boss@moe.gr.jp>; Thu, 2 Aug 2007 12:52:04 +0900 (JST)
Received: by hu-out-0506.google.com with SMTP id 27so281815hub
for <boss@moe.gr.jp>; Wed, 01 Aug 2007 20:52:01 -0700 (PDT)
DKIM-Signature: a=rsa-sha1; c=relaxed/relaxed;
d=gmail.com; s=beta;
h=domainkey-signature:received:received:message-id:date:from:to:subject:mime-version:content-type;
b=PjAhE610++Zzy844JTjwp6QsgU+xfkoXQ2pfiUWqfXO/kIn2zqXTQhgN1iGxI9a+lCGGIsJvRqS4HMBza0JUX5Uv3bCW+G3AWNlqigP0mzv0XD3gto2150llpjnM9x5TsWpHis8JKZYAiqwO+Q6WsyGhnzVJZwQ+K9kaiT1wuVI=
DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; c=nofws;
d=gmail.com; s=beta;
h=received:message-id:date:from:to:subject:mime-version:content-type;
b=ILZE3pmByDOYWmAGslXmwppM/5JSHXLyIN7HUKDRNLnZ0AC50GrkF01GLdO7J2acKE/C4n3mMH96rgIng4Cw/Gin88oPWYKexuolzsDITMZvxlzysKoRq1iDd7gsORmH+f8LvSBEfZiqW2jIHehcCV3Gt38KPjyIY78nAIEAXXw=
Received: by 10.86.54.3 with SMTP id c3mr1067768fga.1186026679145;
Wed, 01 Aug 2007 20:51:19 -0700 (PDT)
Received: by 10.86.30.16 with HTTP; Wed, 1 Aug 2007 20:51:18 -0700 (PDT)
Message-ID: <9de4251d0708012051p50c0fd6v5d0ea672d5297728@mail.gmail.com>
Date: Thu, 2 Aug 2007 12:51:18 +0900
From: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCM3Q8MDJxPFIlVyVsITwlRyVzJTkbKEI=?=" <predens5@gmail.com>
To: neko_tama@mail.goo.ne.jp
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVo6Rz0qREw5cCFbGyhC?=
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="----=_Part_12803_31842694.1186026678507"

------=_Part_12803_31842694.1186026678507
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Disposition: inline

当方は-不良債権回収業務-「株式会社 プレーデンス」と申します。

あなたが支払いを延滞している下記サイト運営会社より、あなたの氏名調査・
所在調査及び不良債権回収業務の依頼がありました。

--------------------------------------------------------------------
依頼会社 株式会社 アプラン
所在地 東京都渋谷区渋谷2-11-7
サイト名 ラブステーション
依頼日時 平成19年07月31日
依頼理由 自動延長システムによる利用料金の滞納

---------------------------------------------------------------------

誠意ある回答を頂けない場合には、

回収専門員が、貴殿宅・勤務先等への訪問並びに回収を行わせて頂く事。
あなたの対応如何により必要とあらば、ご家族の個人情報調査を行い 、
ご家族・ご親戚等の方々から回収を行わせて頂く事。

本件をサイト運営会社並びに顧問弁護士と協議の上、場合によりましては、
告訴手続きに踏み切らせて頂く事。を全てあなたにご了解戴いたものとします。

----------------------------------------------------------------------

請求書

平成19年08月2日

-不良債権回収業務- 株式会社 プレーデンス

下記の通り御請求申上げます。

滞納料金 48,250円
遅延利息 2,735円
回収代行手数料 3,150円

請求総額 54,135円

----------------------------------------------------------------------
【入金期限】平成19年08月06日(月)午後4時

【入金先】入金先をお伝えいたしますので上記請求総額をお支払いいただける日時を明記の上、至急下記窓口にメールしてください。

債権回収窓口: Predens@hotmail.co.jp


===========================
今回、万一入金が確認できなかった場合、当社関連会社の調査部門が自宅・勤務先をアドレスから調査し、回収専門員があなたの自宅、勤務先へ直接、回収に伺う事となります。
メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは当社に
起因するものではなく、お客様、または他社が原因となるものです。従って、今から問い合わせを頂いても、一切お答えいたしません。解決したいとお考えなら、至急入金をお願いします。今回入金頂けなかった場合、断固たる処置を取りますので、宜しくお願いいたします。
また、回収に行った場合、交通費、宿泊費、回収手数料(金10万円)を下記金額に上乗せします。
これ以上の、遅れは1日も絶対に猶予しませんので、何卒宜しくお願いします
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
株式会社 プレーデンス ネット債権・回収班 沢木

------=_Part_12803_31842694.1186026678507
Content-Type: text/html; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Disposition: inline

<p>当方は-不良債権回収業務-「株式会社 プレーデンス」と申します。</p>
<p>あなたが支払いを延滞している下記サイト運営会社より、あなたの氏名調査・<br>所在調査及び不良債権回収業務の依頼がありました。</p>
<p>--------------------------------------------------------------------<br>依頼会社 株式会社 アプラン<br>所在地  東京都渋谷区渋谷2-11-7 <br>サイト名 ラブステーション <br>依頼日時 平成19年07月31日<br>依頼理由 自動延長システムによる利用料金の滞納 </p>

<p>---------------------------------------------------------------------</p>
<p>誠意ある回答を頂けない場合には、</p>
<p>回収専門員が、貴殿宅・勤務先等への訪問並びに回収を行わせて頂く事。 <br>あなたの対応如何により必要とあらば、ご家族の個人情報調査を行い 、<br>ご家族・ご親戚等の方々から回収を行わせて頂く事。 </p>
<p>本件をサイト運営会社並びに顧問弁護士と協議の上、場合によりましては、<br>告訴手続きに踏み切らせて頂く事。を全てあなたにご了解戴いたものとします。</p>
<p>----------------------------------------------------------------------</p>
<p>請求書</p>
<p>平成19年08月2日</p>

<p>-不良債権回収業務- 株式会社 プレーデンス</p>
<p>下記の通り御請求申上げます。</p>
<p>  滞納料金 48,250円 <br>  遅延利息  2,735円 <br>回収代行手数料 3,150円 </p>
<p>請求総額   54,135円 </p>
<p>----------------------------------------------------------------------<br>【入金期限】平成19年08月06日(月)午後4時</p>
<p>【入金先】入金先をお伝えいたしますので上記請求総額をお支払いいただける日時を明記の上、至急下記窓口にメールしてください。</p>
<p>       債権回収窓口: <a href="mailto:Predens@hotmail.co.jp">Predens@hotmail.co.jp</a></p>

<p><br>===========================<br> 今回、万一入金が確認できなかった場合、当社関連会社の調査部門が自宅・勤務先をアドレスから調査し、回収専門員があなたの自宅、勤務先へ直接、回収に伺う事となります。<br> メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは当社に<br>起因するものではなく、お客様、または他社が原因となるものです。従って、今から問い合わせを頂いても、一切お答えいたしません。解決したいとお考えなら、至急入金をお願いします。今回入金頂けなかった場合、断固たる処置を取りますので、宜しくお願いいたします。
<br> また、回収に行った場合、交通費、宿泊費、回収手数料(金10万円)を下記金額に上乗せします。<br> これ以上の、遅れは1日も絶対に猶予しませんので、何卒宜しくお願いします<br>□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br>株式会社 プレーデンス ネット債権・回収班 沢木</p>

------=_Part_12803_31842694.1186026678507--



この日の日記へのコメント
07-08-02 14:53:47こないやー、何から何まで違法ですな。連帯保証人じゃないのに家族から取り立てられネェし、アホじゃ
07-08-02 14:58:32亜山是非とも勤務先に来ていただきたい
07-08-02 19:17:26電波受信者@京ぽんgmailのhtmlバートって、こんなデタラメHTMLなの?
07-08-02 22:41:19亜山Content-Dispositionって初めて見たよ
07-08-02 23:28:01こなあっはっっは。家に帰ったらアタシのアドレスにも同じ物が来てたわ To: k-t-pet@qb3.so-net.ne.jp だったけどね

2007-08-03
Misc すのこタン。 07-08-06 09:03:48

スラドから、すのこタン。。会社の机の下に設置して足置きにしたい…サイズ的に2枚必要だが4200円か…
あ、なんか注文確認メールが来てるよ!!!

Misc 委員長CD 07-08-06 09:03:48

委員長CD。前作があまりにもアレだったのでもうスルーしようかと思っていたが、桑島法子と白石涼子か…
あ、なんか注文確認メールが来てるよ!!!

Misc 会社宴会 07-08-06 09:03:48

もう食えない、飲めない。

この日の日記へのコメント
07-08-03 09:51:09こなすのこタンは左?右? てか、知らない間に注文確認メールが来るのか
07-08-03 09:59:22亜山イラストなしだったらホームセンターとかにも売ってるし…
07-08-03 10:02:40亜山もう一人の俺が注文したらしい
07-08-03 22:40:31Wat委員長CDのジャケの真ん中キャラが○ルヒぽいのは仕様ですか?
07-08-06 08:57:08亜山セリフもそれっぽい

2007-08-04
Misc Zzzz 07-08-06 09:03:56

Zzzzz


2007-08-05
Misc ごそごそ 07-08-06 09:04:03

ごそごそと
人はどこまで精密になれるのか?


2007-08-06
Misc 検索君 07-08-06 09:18:08

それはやりすぎ
8月2日に届いたさらしもののキーワードで検索してくる人が多数。いや、俺、関係者じゃないっすから。

Misc 尋ね歌 07-08-06 09:18:08

反応がなかったので再掲。
耳っ娘詰合せ part.1.5。これのBGMについてご存じの方、ご連絡ください。

Misc 痛自転車 07-08-06 09:18:08

痛自転車の紹介。カーボンディスクホイールってすごく高いんですけど…


2007-08-07
Misc 一回休み 07-08-07 18:47:53

盆休み前に、がっくし

Misc 週末アニメ 07-08-07 18:47:53

録画失敗などが連続して今頃鑑賞。
ゼロの使い魔~双月の騎士(ヴァリエールの三姉妹)を見たところではまる。J.C.STAFF入魂の一作である。恐るべき完成度だ。シナリオ、作画、声優全てに満点を与えよう。特にくぎみーの演技はこれ以上のものはありえないだろう。
次女に背中を押されて夜ばいに行くシーンの演技は絶品である。鬼気迫るものがある。
いや、堀江の黒い演技が最高であると今気づいた。
あー、長女はルイズよりひんぬーだったのか。
もうね、CATVでも地上波アナログの画質は容認しがたい水準まで落ち込んでいる。地上デジタルの比較ではなく単純に画質が落ちている。
スカパーではAT-Xが鑑賞に耐えられる水準にある。キッズやファミリー、721の画質は容認しがたい。
もうすぐシャナの原作を読み終えるので、ゼロも読んでみてチャレンジ。
これが中高生向けのジュブナイルだとすれば、30年前のジュブナイル世代は…
まあ多くは語るまい。
一回だけここで宣伝する。mixiで連載小説を書いている。読んでみたい人は必死で探せ。

この日の日記へのコメント
07-08-07 14:58:26こな完全に釘にはまってるな
07-08-07 16:14:04亜山あまりほめるな
07-08-07 17:29:17こな安心汁。私は最近シャナDVD一気見および小説一気読みで脳内音声変換できるようになった。ゼロはまだだが。
07-08-07 18:27:06亜山シャナの小説はもうすぐコンプなり
07-08-07 20:31:17こなまだSと0が残ってた……mixiはわしもふらふらしているが……俺様の検索能力が著しく低下している
07-08-08 08:50:57亜山Sはいまいちだったが0は面白かった。
07-08-08 08:55:08亜山mixiは俺しか使っていないキーワードで検索をかければすぐ見つかる
07-08-08 12:49:06亜山現役のマな人が足跡を残して行ってる…
07-08-08 15:16:12電波受信者@京ぽん
07-08-08 15:17:36亜山いらっしゃいませ。
07-08-08 15:21:28亜山こちらからもデムパお送りしました。受信お願いします。
07-08-08 18:28:41電波受信者@京ぽん以前探して失敗したけど、今回は「かいしんのいちげき!」でした。デムパは後ほど

2007-08-08
Misc 立秋 07-08-08 23:15:35

今日から、秋。
嘘だっ!!!!!!!

Misc ロゼーン 07-08-08 23:15:35

ロゼーン・メイデン。ダメすぎる。

Misc あしあと 07-08-08 23:15:35

マな人が来ると言うことは、この日記を読んで検索に成功したに違いない。
日記コメントから2~3時間で到達している、おめでとう!

Misc CAD 07-08-08 23:15:35

CAD屋のメールから、Stone Meister 5

Misc Willcom 07-08-08 23:15:35

DDIポケット時代のmy roomが消滅していてうろたえた。
無事に新システムに移行できて、通話パックを解約できた。これを原資にして通信カラオケでも契約するかなと考えている俺はもうだめかもしれん。

Misc 帰宅部 07-08-08 23:15:35

にょろにょろと帰宅。ずるずると2時間も滞在。俺メモ:TのDVDとNの原作。

Computer mpeg2 07-08-08 23:15:35

デコードは楽々なんだが、ビットレートに比較して画質が低いなあ。

この日の日記へのコメント
07-08-08 20:47:56Watどぞw http://www.nicovideo.jp/watch/sm787389 馬鹿犬ですみません。
07-08-08 22:52:48亜山エンディングは買うつもりでいる
07-08-09 14:43:46こなローゼンも、鋼鉄天使くるみ化?
07-08-09 16:01:46亜山原作が男坂のような終わり方だったね

2007-08-09
Misc 任天堂 07-08-09 23:12:34

寝具。方向性としては正しい。

Misc 週末アニメ 07-08-09 23:12:35

らき☆すた、本編よりもラストのCMに爆笑してしまった。登場人物の左利き率が高い。後半のシナリオがヤマカンだったなー
ハヤテ、相変わらずピー音が耳障りだ。後半のオマケアニメが苦しい。


2007-08-10
Misc 連続熱帯夜 07-08-10 12:08:39

もう一週間くらい続いているのかな。

Misc 安眠妨害 07-08-10 12:08:39

深夜、脱走したハムスターに体をまさぐられて目覚める。ヲノレ…


2007-08-11
Misc 週末アニメ 07-08-11 13:44:21

ゼロの使い魔~双月の騎士(5話と思う)。そこそこ面白かった。

この日の日記へのコメント
07-08-14 20:12:24電波受信者今晩放映あるみたいだから見てみるかな
07-08-15 08:48:44亜山5話はいまいち
07-08-15 11:06:51電波受信者@京ぽんええと…おっぱい+ツンデレ+バカップルアニメ?
07-08-15 13:11:09亜山くぎみー+くぎみー+くぎみーアニメ
07-08-24 16:32:45こな今更ながら見ていたアニメを見返すと釘宮の名前があるある
07-08-27 22:22:332:24 電波受信者4話と8話を観て激しく納得>くぎみーアニメ
07-08-27 23:01:17亜山声優の技量で押し切っているアニメが多いね、最近

2007-08-12
Computer GameSwitch 07-08-13 00:19:37

GameSwitch
届いた。意外に小さい。ユニデンの地デジチューナーでも買おうかと思ったが、タイマー機能がないのでやめた。

Computer 崩壊の序曲 07-08-13 00:19:37

愛用のtypeUを布団の上で一晩フルパワー動作させてしまったら、HD(と思う)から異音が。再起動するとレジストリが一部逝ったらしくて、いろいろな設定が初期化されていた。やばい。
MK4007GALの在庫がワンズにあるなあ。押さえておくか。

Misc バースト 07-08-13 00:19:37

PCパーツを買いにヨドバシまで激チャリ、その帰りに中崎町のあたりでリアタイヤがバースト。
軽装備だったから助かったが、かなり疲労困憊、ビリー教官、もうゴールしていいよね?

Computer Xacti 07-08-13 00:19:37

Xacti
つい買ってしまった。後悔はしていない。

Misc 週末アニメ 07-08-13 00:19:37

ハヤテ。マジカル☆デストロイ、アニメ化希望。

この日の日記へのコメント
07-08-14 20:20:21qyomulpq <a href="http://oifxtlef.com">mndcorhp</a> rzqdxojx http://ovpyflmo.com itrjctaz fvwsbrsf [URL=ht

2007-08-27
Computer vaio typeU VGN-U70P 07-08-27 22:54:10

崩壊から復活までの道のりを記録する。
××ゲームをアクティブにしたまま布団の上に一晩放置。このゲームはアクティブになっている間はCPUパワーを100%に固定するというけしからん設計なので、フルパワーで放熱性の悪い場所に長時間放置されたことになる。しかも熱帯夜。
翌日、本体の熱にびびる。
某日、本体から異音が聞こえる。これは、ファンに埃が引っかかっているような音ではなく、HDDのヘッドがディスクにかすっている音だ!絶望した!
緊急にデータのバックアップ作業に取りかかる。OSが生きているうちに!
C:ドライブのスキャンディスクを実施する。めちゃめちゃ遅い!スキャンディスクに時間がかかるときはだいたいリトライが繰り返されているのだ!絶望的だ!
この時点でMK4007GALの在庫状況のチェックに入る。製造時の20Gはもう絶望的だ!日本橋のパーツ屋にわずかに在庫があるようなので確保に動く。
次に20GB→40GBのためにリカバリ領域をそのまんまコピーできるようなソフトを探す。フリーのfipsなども検討してみたが、どうにもntfsに不安があるようだ。ちなみにリカバリパーティションはntfsで2GBある。どうやらAcronis migrateというものが安くて便利らしい。リカバリ領域のコピーの成功例もあるようだ。
Y-6380をパーツ箱から発掘する。
MK4007GALは日本橋の1'sで購入。昔より安くなったとはいえ3.5インチに比べるとかなり割高である。
Acronis migrateはヨドバシ。大幅値引きだった。
まず、20GBのイメージを全て手持ちの3.5インチにコピーする。この時点ですでにリカバリ領域にリードエラーが発生していて絶望的である。コピーにも二昼夜を要するという悲惨な状況である。エラーを無視させて続行させるが、ソニーにリカバリディスクの発注を決意。
3.5インチから40GBにイメージコピー。こちらはあっという間に完了。ははは…
40GBから綺堂させるが当然のように立ち上がってこない。ヤフオクに出ているソニー製DVDドライブに入札を開始する。ちなみに純正ドライブは4万円もするのだ。
もう一度20GBを接続してリカバリモードで立ち上げてみるが、リカバリ途中でエラーが発生して再起動がかかる(error code 4096)。すると無条件にリカバリモードで再起動するのだ!アホだ!ソニーに問い合わせると、この状態に陥ったらリカバリモードから脱出する方法はない、との返答だった。アホにもほどがある。
20GBのリカバリパーティションをchkdsk /r してみる。かなりダメだ…
修復したつもりの20GBで再起動するが、当然のようにリカバリモードで立ち上がってきて今度はerror code 4で無限ループになる。
リカバリディスクが届く。これが5000円+悪税…
ヤフオクでDVD-ROMドライブを落札。光の速さで取引を完了してドライブを受領。落札から30分で入金手続きを済ませたというのは新記録だぜ。
20GBはもう死んだものとして40GBを組み込んでDVD-ROMドライブを接続してリカバリ開始。ああ!なんて簡単なんだ!システムリカバリを終わらせてとりあえずは業務に復帰。アプリケーションリカバリ、データリカバリしてその他常用していたソフト類の設定をぽちぽちと回復していく。アプリケーションリカバリは標準装備のソフトを有無をいわさず全部復帰させるので、DoVaioのような使わないソフトを削っていた人は注意する必要がある。IMEやエディタの設定の一部にファイルではなくレジストリに記録するものがあり、これを回復させるのはコツコツやる以外に有効な手段がない。SmartNetworkなどが覚えている暗号情報などもどうしようもないので、なんらかの方法でバックアップしておかないと突然のクラッシュに対応できない。
次はおそらく2年後くらいにクラッシュする予感がするので、今のうちにHDDの予備を買っておくか。
vaio typeUはキーボードなどの可動部分がほとんどないので、壊れるとすればHDD以外にない。ノートPCで一番弱い部分は液晶パネルの蝶番部分だ。ここに埋め込まれているフレキシブルケーブルが切れてしまうと手の施しようがない。次に弱いのはおそらく電源である。特にコネクタは内部でハンダが割れる可能性が高いが、これは簡単に修理できる。光学ドライブを内蔵している場合はメカ部分が壊れやすいが、壊れても致命的ではない。USBコネクタも壊れやすいが致命的ではない。HDDも交換する技術力があってリカバリ手段があればなんら心配はない。お気に入りのノートPCを末永く愛用したい人はここらへんを注意して使うといいだろう。
今回のクラッシュからリカバリまでのトータルコストは5250(リカバリディスク)+13000(HDD)+8000(DVD-ROM)=26250円(Acronis mirgrate 4000円は計上せず)、コネクタ変換Y-6380は10000円だがこれは計上せず。人件費は途方もなくかかっており、おそらくは40時間以上を費やしている。普通の会社がコスト算出する場合はかなり安く見積もっても5000円/時間なので20万円以上になる。
mixiのアレは今夜か明日から。日々の駄文駄写真はこちらに戻ります。

Game 痛車 07-08-27 22:54:10

ビバ痛車、2007夏(Vol.2)。いや、それ、オリジナルじゃないです…
せなかから雑誌が出るまでレポート掲載しないで。これは痛いぞ、週刊ポスト。
ちなみに、このセリカの原典がわかる人は、人としてかなり痛いので胸をはっていい。このレポートを書いた人は私から言わせるとまだまだ若造で、一般人の側にいる。

Computer typeUバッテリ 07-08-27 22:54:10

HLI-7613。でっけええええ!でも10時間使えるらしい。

Computer ノートPCが壊れるとき 07-08-27 22:54:10

撃力による破壊、可動部分の疲労破壊、コネクタなどの挿抜部の破壊の他には電解コンデンサのドライアップが可能性としては一番高い。バックライトは以前は短寿命なパーツだったが最近はLEDになっているので半永久的に動作する。冷陰極管を使っているものは5年くらいで寿命になる。5年経過した暗さを許容できるならさらに5年くらいは我慢できるだろう。
力学的な弱点を除けば、電気的な弱点が残る。高温環境で常用しているとアルミ電解コンデンサは急速に寿命を縮めていく。容量を失うとスイッチング電源のリップルを吸収できなくなり、高電圧がコンデンサ以降の回路にかかることになる。ACアダプタの挿抜の時にかかるサージでいきなり死ぬ。
じゃあ、アルミ電解コンデンサを使わなければいいじゃん、ということになりそうだが、代替候補として最も有力な積層セラミックコンデンサも無敵ではない。まず、リーク電流が大きい(直流インピーダンスが低い)ので無駄な電力をちびちびと消費する。さらに「多湿環境に弱い」ということが最近わかった。職場での実体験なのだが、多湿環境に於いて積層セラコンは非常にケミカルな振る舞いをすることがわかった。細かいことはググレカスなのだが、要するに水分が絶縁層にしみこんで電解反応を起こすのである。通電しなければどうということもないのだが、電圧がかかっていると積層セラコンは直流インピーダンスが時間に比例して小さくなっていく。この振る舞いは個体差が大きく、出来のいい奴は半永久的に性能を維持する。小型の電子機器を設計している人は、積層セラコンが直流インピーダンスを失った場合の回路の動きを考えて設計した方がいい。私は抵抗で分圧しているところでやられた。
アルミ電解コンデンサも積層セラコンも使えないとなると、次の大容量候補はタンタルコンデンサだが、これを電源部の平滑に使う奴はクソ喰って死ね、である。
今時の小型電子回路は面実装パーツがほとんどなので、自力で交換するのはかなり難しい。腕に覚えがある人でも基板側のランドをはがしてしまう可能性が高い。特に鉛フリーはんだはクソ野郎なので、鈍い光沢のはんだが見えたら、部品交換はあきらめたほうがいい。鉛はんだなら簡単に交換できるパーツでも鉛フリーになると難易度が急上昇して、故障や不具合の究明ができなくなる。私は鉛フリーはんだが大嫌いだ。ついでにRoHS指令とかWEEEとかも大嫌いだ。有用だが有害な物質は使わないのではなく、適切に処理すればいいのだ。

Computer H.264 07-08-27 22:54:10

TMPGEnc4について、ペガシスに問い合わせたらすぐに返答が来た。
Q1:H.264のエンコードはSD解像度までだけど、なんで?HD解像度に対応する予定はあるの?
A1:MainConceptのエンジンを使っているので、そちらが対応するまではどうにもならんです。
正直でよろしいが、はっきり言って、絶望した!!!
Q2:H.264のDirectShowコーデック(特にデコード)は同梱してるの?
A2:してません、QuickTimeで見てください。
正直でよろしいが、はっきり言って、絶望した!!!
Windows環境でのH.264の利用はまだまだのようである。

Misc 暑い 07-08-27 22:54:10

8月27日で最低気温が27℃、最高気温が35.9℃なんて狂ってるよ!
どうやら今月は月平均気温30℃オーバーという怪記録を達成しそうだ@大阪。これは40.9℃を記録した熊谷や多治見よりも高い。世界・主要都市の気温と降雨量、気候を見るとよくわかるが、あの暑いバンコクよりも大阪は暑いのである。アフリカ中近東並み。それに加えて大阪は湿度が高い。
こんなところで真夏に世界陸上とか、正気の沙汰とは思えない。

この日の日記へのコメント
07-08-27 12:34:57Watお疲れでした^^;総額おいくら位かかりました?w 自分のVAIOを購入して遊んでます。TYPE FZのオーダメイドモデルです。
07-08-27 21:27:02電波受信者@京ぽん復活おめでとうございます。あちらでも引き続き宜しくお願いします
07-08-27 21:30:09電波受信者@京ぽんノートPCは液晶バックライトとバッテリですね
07-08-27 22:55:16亜山メカ接点が弱くて嫌だ
07-08-28 13:24:37122.249.38.191H.264エンコードだと、avidemuxというソフトも便利みたいです
07-08-28 13:27:19亜山そのへんはXactiスレで調査しました。既存のCODECと同等に使えるようになるのはまだまだですね

2007-08-28
Misc 皆既月食 07-08-30 21:43:48

全然見えなかった、残念。

この日の日記へのコメント
07-08-30 10:21:25こな曇っていたんでカメラもって会社に行かなかったら、きっちり赤い月が出ていました。急いで家に帰って撮影したけど、既に左下が光り始めていました。
07-08-30 21:45:29亜山大阪は雲の中、というかビルの影
07-08-31 00:41:30電波受信者雷雨の最中。つーか仕事場出たら終わってたorz

2007-08-29
Misc 暑い 07-08-30 21:43:58

たまらん


2007-08-30
Misc 07-08-30 21:44:06

なんかサーバーがダウンしてるよ…

この日の日記へのコメント
07-08-31 13:33:22こなあ、繋がった
07-08-31 15:50:30亜山またしてもvaioのHDDにトラブル発生で、しばらく沈黙します。

タイトル 本文
5291458
201612
20170102030405060708091011
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ