12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-05-10 00:00 狼と香辛料(19) Spring Log(2).
17-05-12 00:00 アオイホノオ(17).
17-05-19 00:00 サバゲっぱなし(1).
17-05-25 00:00 ゼロの使い魔 Memorial BOOK.
17-05-26 00:00 高機動無職ニーテンベルグ(5).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2007-11-01
Misc ニコニコ動画 07-11-02 11:17:15

著作権ヤクザに屈服するのか?
著作権ヤクザが管理しているコンテンツをフィルターしてもらうように提案してみる。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2007-11-02
Misc 限定版 07-11-04 21:06:54

限定版商法に屈服してしまいそうな俺。

Computer にゃー 07-11-04 21:06:54

ニコニコ動画(RC2)‐みくみく菌にご注意♪(初音ミクオリジナル)
ばっか、おまえら、こんなバカ歌に釣られにゃー

Misc 会社宴会 07-11-04 21:06:54

なんか記憶が…

この日の日記へのコメント
07-11-02 18:44:08こなあー……限定版商法にはいつも引っかかってる
07-11-03 00:46:58亜山そうだよね、抵抗困難だよね
07-11-03 16:02:34電波受信者@京ぽん限定版じゃない方が限定生産かも
07-11-04 22:33:59亜山しかも予約者限定されるともうダメだよね

2007-11-03
Misc 二日酔い 07-11-05 21:50:55

うげー

Computer ヘッドセット 07-11-05 21:50:55

MP210
MP210
会社用に購入。
自宅のvaio typeUでテスト。
スピーカー音質は電話よりマシな程度。AMラジオくらい。A2DPのような音質は望めないとわかっていてもちょっと悔しい。
いろいろと便利である。
Skypeで使ってみた。発着信ともに問題なし。拍子抜けするほどにノートラブルだった。有線式のヘッドセットよりも調子がいいくらいである。会話中に同じくBluetoothのマウスを使っていても問題なし。これは非常に値打ちがある。
始業から使い始めてちょうど8時間でバッテリー切れ。夕方の休憩15分で充電してみる。ちょっと調べてみたが、8時間近く連続使用できるものはこのサイズではこれくらいのようだ。15分の充電で2時間使えた。
仕様上の問題点「連続3時間以上の充電をするな」と書かれている。これはどうかと思う。過充電保護回路を入れられなかったのか。「リチウムイオンポリマー 過充電」でゲイツに聞いてみたら、怖いことが書いてあったので、素直に取説に従うことにする。
うは。mBandの取説にも「6時間以上充電するな」って書いてあるよ。俺の頭がフットーするかもしれん。


2007-11-04
Misc 週末アニメ 07-11-04 23:50:19

二日酔いが止まらないが、録りだめしている分を消化する。
こどものじかん
クロスカラーに絶望しろ!!!!!
こどものじかん
この自主規制はちょっと悲しかった。
クロスカラーがあまりに絶望的だったので、デジタル化計画をちょっと前倒しにする。なんという出費。
ハヤテのごとく
いや、それお見合いじゃないし。
ハヤテのごとく
自宅にカラオケルームを設営したようだ。
よい作画でした。こちらはS端子なのでクロスカラーはない。

Misc ツンデレテレビ 07-11-04 23:50:19

深夜に何気なくツンデレテレビをつけると、シャナ2が映った。
入浴シーンだ。
SEGNITYのナビ声とハーモニックして至福の時。

Computer 二項定理 07-11-04 23:50:19

二項定理

Misc ミク☆すた 07-11-04 23:50:19

【3D】 ミク☆すた 【初音ミク】
メタセコイアとBlenderでこれだけのものを作られたら、プロの仕事がなくなってしまう。


2007-11-05
Misc ToDo 07-11-05 23:52:35

会社用キーボードがお茶をかぶって以来ダメ子ちゃんなので、予備を持ってくる。→済み

Misc やすみたい 07-11-05 23:52:35

私用携帯の番号を変えてしまうべき

Misc フェイク 07-11-05 23:52:35

スラドのトピから
あれってオリビアじゃないの!? そっくりさんの歌声、テレビCM席巻
映像はメタセコイアLEとBlender、歌声はボーカロイドにしてしまえば作曲の権利料だけですむぞ!!!

Misc アマゾン 07-11-05 23:52:35

最近アマゾンに強くおすすめされ続けているのが、ハルヒ関連商品。特に原作小説が上位に来ている。
もう当分ラノベはいいや。今読んでいるのは嵐が丘
Intensity PROを買ったら、THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩とかMegami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 10月号とかVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミクをプッシュされるのはなんでなんだぜ?

Misc 本日のおすすめ 07-11-05 23:52:35

ニコニコ動画(RC2)‐3DみくみくPV♪
何がすごいかって開発機材である。おそらく個人の作品としてはニコニコ動画史上最高額だろう。

Misc 本日の散財 07-11-05 23:52:35

散財写真
緋色の空はニコニコ市場からなんとなく。
バーディは予定通り。
最近はリッピングするにもMP3なんかで不可逆圧縮しない。メモリは余っているからリニアPCMである。

Misc 積みアニメ崩し 07-11-05 23:52:35

ナディア
作っているときは楽しかっただろうなー
最近の庵野ではありえないような描写をするので面白い。

Misc 検索君 07-11-05 23:52:35

パーティーアタックできたっけ?

この日の日記へのコメント
07-11-05 20:24:03こなkonozama……のオススメは当然の結果かも試練
07-11-05 21:39:02亜山単なるキャプチャボードなのに…

2007-11-06
Misc 京都府 07-11-06 23:05:31

イヤホンで自転車運転ダメ 東山署が取り締まり 違反者12人
京都府は奇妙な条例を作ることで有名だが、この論理で行くと聾唖者は自転車を運転できないことになるがいかがなものか。

Misc 本日の散財 07-11-06 23:05:31

散財写真
Intensity PROはニコニコ市場経由でアマゾンから購入。在庫が払底してきて生産完了のおそれがあるため予定よりちょっと早く買ってしまった。セットアップして動作確認してとりあえずD1からのキャプチャをやってみたいけど平日は無理だー。俺メモx264 - DVD からx264をつくる一般的な方法(AviUtl) AviUtl開発再開記念。
輝ける闇はベトナム旅行をするなら是非とも読んでおけと薦められたから。

Misc 本日のおすすめ 07-11-06 23:05:31

初音ミクのちょっとHなオリジナル曲4 シュークリームのうた 「またおまえか!!!」
【初音ミクオリジナル】みくみく菌にご注意♪(フルver) だからこんな駄歌には釣られぷー
どうやら次のキャラクターボーカロイドは下田麻美らしい。さて、どうするか。DTMに復帰するか?

この日の日記へのコメント
07-11-06 09:59:59こな骨伝導もNGかしらん? 耳穴塞がないけど
07-11-06 15:56:55亜山特に処罰はないらしいからいいんじゃない?
07-11-06 16:01:21亜山というか外の音を聞きたくないからヘッドフォンしてるんだけど

2007-11-07
Computer マイリスト 07-11-08 09:07:19

俺のマイリストの最近追加分とかぶりすぎ

Book 復刊? 07-11-08 09:07:19

冥王計画ゼオライマー ちみもりを 復刊リクエスト投票
「復刊決定」とあるけど違うよな。

Misc 帰宅部 07-11-08 09:07:19

なじみのメイドさんに激しく営業されたので帰宅。滞在一時間で出発。ごちそうさまでした。


2007-11-08
Misc 検索君 07-11-08 21:57:14

タダでもいりません

Misc はやりもの 07-11-08 21:57:14

DTMマガジン
紀伊国屋で平積み。値段を見ずに購入。
予想以上に内容が濃くて驚いた。かなり読み応えがある。
同人CD販売は? カラオケのコーラスは?――初音ミク「許諾の限界」を探るによると曲の前面に「歌・初音ミク」などと書いてCDを販売してはいかん、ということらしいが「歌・とかちネギ子」ならセーフ?
初音ミクの次は「鏡音リン」「声を担当したのは、アイマス「とかち」で人気の」
「初音ミク」に続くバーチャル歌手「鏡音リン」が12月登場「声は“とかち”下田麻美。」
とかちが止まらない。

Misc 本日のおすすめ 07-11-08 21:57:14

初音ミク オリジナル曲『星空に願いを込めて -Good Night』再修正版

この日の日記へのコメント
07-11-08 12:33:43こなわたしもパスだ。それは。
07-11-08 20:39:52( ´ω`)カーンさんもネタを考えてサイト更新してんだナァ
07-11-08 21:25:10亜山アクセスログは宝の山です
07-11-12 13:55:10こなげ、抜かれてる?
07-11-12 21:43:44亜山常連さんはトレースされていますフヒヒw

2007-11-09
Misc 本日の散財 07-11-09 21:50:26

シャナ16巻
明日発売だが、昨日の時点で店頭に並んでいたらしい。
巻頭のカラーイラストを見てびびる。これ誰?


2007-11-10
Misc Copyright 07-11-10 21:47:11

7つの疑問――権利者団体、JEITAへ公開質問状
矛先をJEITAに持って行くのはどうかと思うが、お客様の立場から言わせてもらうと、金は払うから買ったものは自由に使わせろというだけだ。それが嫌なら最初からデジタル化しなければいい。300年前と同じように旅から旅へ生演奏だけで糊口を凌げばいいのだ。駅前でギターをかき鳴らし、空き缶に投げ入れられる小銭を集めてその日暮らしを続ければいい。元々歌うたいなどというものはそういうものだ。科学技術によって多くの人々に聴いてもらえるようになった立場にあるのに、その科学技術をコントロールできないからと言って不平不満をぶちまけるのは、少々思い上がりすぎてはいないか?

Misc 鼻風邪 07-11-10 21:47:11

出社の日だったが、一日中鼻をかんでいた。

Misc 積みアニメ 07-11-10 21:47:11

みなみけ
AT-Xによる放映。はいてませんね。
シャナ
アニマックスによる。色深度がちょっと浅いか。
最初に地上波での放送を見たときは、ストーリーをよく覚えていなかったが、今度はちゃんと見た。予想よりしっかりしていて面白いと思った。ここから原作のストーリーにつなげていくのか?
シャナ
ここは動きの速いシーンだが、細部を拡大しても破綻が少ない。アニマックスのビットレートが上がった?CM部分ではブロックノイズが壮大に出ていて見られたものではなかった。
こどものじかん
アニメオリジナルシナリオ(のはず)。いい話ではないか。
地上波
クロスカラーのみならず、ゴーストにも絶望しろ!!!!!!

この日の日記へのコメント
07-11-12 10:45:26電波受信者@京ぽんマコちゃんデビューで昨晩の実況は大盛況でした
07-11-12 21:33:26亜山AT-Xデビューが楽しみだ

2007-11-11
Misc 週末アニメ 07-11-11 22:49:52

風邪で伏せっていたのでハヤテのみ。
サービスシーン
これではほとんどサービスになっていないので、科学力を駆使する。
サービスシーン
これならよく見える。
サービスシーン
ハヤテの目をふさぐのはヒナギクなのか。

Computer 本日のおすすめ 07-11-11 22:49:52

【うp主の本気】『片道きゃっちぼーる』feat.初音ミク【おまけつき】

この日の日記へのコメント
07-11-11 22:31:16( ´ω`)科学の力万歳!!
07-11-12 13:52:43こなまさに、科学万能の世界ですね!
07-11-12 21:36:07亜山風邪は科学力では治らないよう…

2007-11-12
Misc 風邪 07-11-12 20:54:16

一回休み

Misc 本日のおすすめ 07-11-12 20:54:16

【初音ミク】 オリジナル曲 『近未来都市』 再修正版
初音ミク オリジナルソング 「うたおうランラン」:


2007-11-13
Misc 二回休み 07-11-13 16:12:20

熱は下がったが、全身の倦怠感と咳が止まらなかったので大事を取ってもう一日休業とする。
このまま出社すれば二次被害が拡大するだろう。
胃薬と眠剤とビタミンCで治すのが俺流。

Misc 積みアニメ 07-11-13 16:12:20

ナディア
このアニメはコンポーネントマスターがあるようだ。

Misc 検索君 07-11-13 16:12:20

もう検挙されたのかと思った
Yahooからもきたよー

Misc 本日のおすすめ 07-11-13 16:12:20

初音ミクオリジナル曲「夕闇メロディ(full ver)」
【初音ミク】 Sound of Virginity 【オリジナル】

Computer 宿題 07-11-13 16:12:20

サーバー(Aoi)の予備ドライブ(120GB) → Mercuryの綺堂ドライブ
Mercuryの綺堂ドライブ → 退役
Mercuryのキャプチャドライブ(250GB) → サーバーの予備ドライブ
500GB×2 → Mercuryのキャプチャドライブ
Internsity PROの設置
OSリストア ここが問題だ。ちゃんとアクティベートできるのか?

この日の日記へのコメント
07-11-13 14:35:32こな検索君。ぐぐり 第二位
07-11-13 14:37:19亜山ワロタwそれで履歴が埋め尽くされてたのかww

2007-11-14
Misc 検索君 07-11-14 22:42:01

日本人は限定物に弱いから

Misc 風邪 07-11-14 22:42:01

再び発熱したような。俺の免疫の軟弱さに絶望した。
ななついろドロップス
偶然AT-Xで流していたのだが、作画が安定していてちょっと驚いた。スタジオバルセロナってなかなかやるな。でも、見ていて単調に思えてくるのは、原作がゲームのためバストアップの画角が全部同じになってしまうからだ(立ち絵が決まっているから)。同じくバルセロナがやっているこどものじかんは原作が漫画なのでアニメになっても構図に奥行きがある。
のいぢデザインの眼鏡っこはどれも判で押したように同じような二枚目ばかりだ。シャナ原作小説の筆者後書きでいつも「本業が」と書かれているが、ソフパルの絵描きが本業じゃないのか?ラノベの挿絵は本業じゃないの?
で、シャナ16巻はジュブナイルの王道を突っ走るお約束な展開で安心して読めた。このまま予想を裏切らない結末で4~5冊で終わっていただきたいと切に願うものである。

この日の日記へのコメント
07-11-15 15:43:09電波受信者@京ぽん検索君、10年前の日記ですな。てか、この時も風邪引いているw
07-11-16 00:27:05( ´ω`)風邪はメイドさんに癒してもらうのです

2007-11-15
Computer Google 07-11-16 09:44:46

すごい勢いでクローラーが来ている。

この日の日記へのコメント
07-11-16 11:24:47電波受信者@京ぽん検索君が踏まなくてもAJAXが先読みしているみたい
07-11-16 11:26:31亜山トラフィックを増大させる無駄機能ですね

2007-11-16
Misc ネギ 07-11-18 17:47:30

ゲイツに聞いてみた。なんだこれは????

Misc 積みアニメ 07-11-18 17:47:30

未来少年コナン
これも通してみていなかったような気がするので、第一話。このころは作画崩壊がどうのこうの言う人も少なかったからか、どのカットを見てもテキトー。
みなみけ
おじさんデビュー。

Misc うっかり 07-11-18 17:47:30

クレジットカードの引き落とし日にほんの少し残高不足だったらしい。全然気づかずにほったらかしていたらカード会社から電話がかかってきてびびる。あやうくそのまま買い物に行くところで、とんだ赤恥をかく危険があった。大きな買い物をしたあとは気をつけないと。
ところでこれで信用不安者になってしまったら、海外旅行もままならん…


2007-11-17
Misc 積みアニメ 07-11-18 17:54:51

シャナ2
保健室で女の戦い。
こどものじかん
入魂のシーン。


2007-11-18
Misc 市長選挙 07-11-18 18:08:37

投票済み
もはやセンキョンがどこにいるのかもわからない。
出口にテレビ局の調査の人がいた。荷物が一杯で、書いてもらったアンケート用紙を折って箱に入れることができない。投票者に手伝ってもらっているという…若いお姉ちゃんだったので何も異存はなかったぞ。

Misc 積みアニメ 07-11-18 18:08:37

ハヤテ
似合いすぎる。


2007-11-19
Misc 本日のおすすめ 07-11-20 00:46:13

「酷道」425号線を走ってみた その1
ここは自分も通ったことがあるが、オフロードバイク以外では初心者お断りな酷道だった。
【初音ミク】ミクオリジナル曲「忍者になりたいんだ」
最近は一日に数十曲のオリジナル曲がアップされるので、賞味が追いつかない。


2007-11-20
Computer ダーツ 07-11-20 13:53:14

「PC-DARTS」がツンデレに
こういうバカアイテムには出費を惜しまないんだが3万はちょっと厳しいか。

Computer 本日のおすすめ 07-11-20 13:53:14

スレ立て乙 2007/11/08版
【らぶデス2】初音ミクの「Brand New Heart」修正版
[技術資料2]らぶデス2with初音ミクパッチで表情とリップシンクの確認
Teatimeはらぶデス2エンジンを整備して単独商品として売り出すべき。簡単なデザインツールとVSTiホスト機能を搭載すれば1万円でも飛ぶように売れるぞ。


2007-11-21
Misc 完全版 07-11-21 22:59:45

ゼオライマー
完全版なら買ってこよう。
買ってきた。最初の30ページくらいまで読んだ。テラナツカシス。テラ昭和。こんな風に復活するとは思っていなかったから、連載誌を処分してしまっているので、記憶と照合してみるが修正部分はモザイクの追加だけのようだ。
ちなみに黄色い楕円形のマークはついていない。ゲームとアニメしか知らない人が読んだら卒倒するかも知れん。
二十余年の時を経て、最終章。絶望した!20年選手とは思えない画力に絶望した!
読了。そうだよな、今更作風を変えられるわけないよな。
カラーページが再現されていないのは非常に残念。98~114ページのカラーはかなり見応えがあった記憶がある。
というわけで、ノスタルジーに浸る目的以外でのご購入は全くおすすめできません。

この日の日記へのコメント
07-11-22 12:13:20電波受信者@京ぽんもしかしたら連載を読んでいたかも
07-11-22 12:59:55亜山マンガの成人指定が定義される前なので問題なし
07-11-22 14:36:37こな中古じゃ4K越えてるしな
07-11-22 14:39:19亜山あのカラーページが元通りノーモザイクならその値打ちはある

2007-11-22
Misc 旅行準備 07-11-22 12:02:38

パスポート
旅行のしおり
デジカメの充電、充電器
USBケーブル(充電用)
ヘッドフォンの充電ケーブル
vaioの電源
歯ブラシ
虫除けスプレー
薬品
万能ソケット
シークレット財布
小説を何冊か
着替え
帽子
電卓
録画予約

この日の日記へのコメント
07-11-22 12:10:26電波受信者@京ぽん旅行先の電源は変換アダプタを使うのですか
07-11-22 12:12:31亜山ベトナムはどんな穴が待ち受けているかわからんらしい。vaio以外はUSBで充電できる
07-11-22 23:16:34( ´ω`)逃げるやつはベトコンだ。逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ。無事を祈っとります
07-11-22 23:19:21( ´ω`)アジアでは台湾娘がダントツかわいいと個人的に思いますよ
07-11-26 21:29:51亜山台湾の女の子は日本人と全く同じ。言葉が違うだけ。足は細い
07-11-27 21:17:44( ´ω`)ミャンマーには去年行った。顔は日本人とほぼ変わらない。空気や雰囲気も日本と同じ。仏教国だからかなのか。みなとても善良で真面目。そして年末はバンコクへ
07-11-27 22:29:10亜山バンコクはパラダイスだった…

2007-11-23
Misc ベトナム記 07-11-30 22:26:54

にょろにょろと起床。あれ?目覚ましが二つまでスルーされている!超ギリギリ!
部長が風邪でドタキャン。あまりにも気の毒だ。
B777
飛行機はB777。ベトナム航空だから中古かも知れないと思ったが、新品のようだ。定刻に離陸。
機内の昼食でワインをいただいていい気分になって昼寝。機内各部がミシミシ言ってるし、乱気流でワインがこぼれたりしたけど余裕。
定刻に到着。現地時間で夕方。
ホーチミン空港はバンコクのなんとやら空港よりも綺麗だった。しかし、トイレのペーパーが空になっていてちょっとびびる。このへんが社会主義国クオリティ。
最初に親会社のベトナム工場を見学することになっているので、バスに乗って市街地をかすめながら工業団地に向かう。
すげえ!!!!超すごい渋滞!!!!しかもそのほとんどがバイク!!!!バンコクでも多かったスクーターとオートバイの中間みたいなバイク!!!!尋常じゃねえ!!!!二人乗り三人乗りは当たり前、四人乗りを見ると「おおお!!!」市内全域が暴走族の集会状態!!!!寝てる!寝てるよ!バイクの上で子供が寝てる!
後ほど、動画をこのページとニコニコ動画にうpするのでワクテカして待て。
信号なんかないし、たまにあってもガン無視。
ガイドのジミーさんの解説ではわかっているだけで800万人ほどがホーチミン市に住んでいるらしい。改めて地図を見てみるが、地下鉄とか電車とか一切無し!あるのはハノイに通じている国鉄が一本だけ。当然首都高みたいなものもない!800万都市で地下鉄がないんだぜ!!御堂筋線とかの満員の通勤客が全部バイクに乗って市道を走っている状態を想像するべし!
道路は信号がない代わりにやたらとロータリーがある。どうやらフランス統治時代にアホのフランス人がやたらと設置したらしい。そりゃあ昔は人も車も少なかったからロータリーが合理的だったかもしれないけどよ、ルールを守らない蛮人ばかりで充満した現代では渋滞の主原因にほかならない!
超渋滞の市街部を抜けて有料道路に乗ったのだが、バイクは無料だからあんまり状況は変わらない。というか道の真ん中で揚げパン売ってんじゃねえよ!危ねえよ!
工業団地のエリアに入ると突然秩序が復活する。このエリアは日本の会社が統治しているので、日本の田舎の工業団地よりもきれいに整えられている。すげえ!資本主義万歳!道徳と倫理と教育を持った民族はすばらしい!
親会社工場を見学。2000人ほどの現地従業員を6人で指揮しているらしい。すげー。
現地従業員はほとんどが若い女性ばかり。立ったまま機械を操作したり検品したりしてる。みんなスタイルが抜群にいい!みんなかわいいポニーテール!ラインの説明とか全然覚えていなくて、ポニーテールとキュートなお尻しか印象に残っていないけど問題なし。
再び超渋滞を乗り越えて市内に入る。レストランでベトナム料理。うまい。赤ワインがやたらとうまい。フランス人はどこに行ってもワインだけはまともなものを作らせるんだな。ウェイターの作法も、ワインの注ぎ方などに関しては完璧である。ビールとか料理の扱いはテキトー。ドイツの租界はやたらとビールがうまいらしい。
今回は現地言語を覚えずに渡ってきたが、ベトナム語を聞いた印象では南部中国語のような感じだ。でも文字は全部アルファベット風になっている。どうやらフランス人が現地のインテリと相談して、元々漢字を使って書いていた言葉をアルファベットに置き換えたらしい。アホだ。話し言葉と書き言葉が一致しなくなっているじゃないか。語感とか単語とか文法が中国語なのに漢字で表現しないのはあまりにも不合理だ。漢字で書いてくれれば何を意味しているのかは漢字圏の人には一瞬でわかるのに、この状態では漢字圏の人にもラテン語圏の人にもわからない謎言語になってしまっているじゃないか。
夕食が物足りなかったので、女性陣を誘ってホテルの喫茶店でケーキとコーヒーをいただく。うまい。このへんのスイーツに対するこだわりもフランス人の影響だろうな。
部屋の設備はそこそこだった。電設がちゃんと動かないとか、お湯が妙にぬるいとか、窓を開けると隣のビルの壁とか、細かいことは気にしない。
崩れ落ちるように就寝。

この日の日記へのコメント
07-12-01 13:47:58電波受信者海外旅行にトイレットペーパーは必需品です

2007-11-24
Misc ベトナム記 07-12-03 14:23:48

同室のボブ(日本人)に起こされて起床。
貸し切りバスに乗ってクチトンネル観光だ。バスは後方の誘導員なしに道路に出る。デンジャラス。
クチトンネルまで1時間くらいだったろうか?相変わらず道路は超渋滞だった。高速道路とか作れよ。
クチトンネルはベトナム戦争の時にベトコンゲリラが地下に穴を掘ってアメ公を屠殺しまくったという、米軍にとっては呪いの土地なのだ。アジア人がぎりぎり通過可能なトンネルを縦横無尽に掘りまくって戦略拠点とし、南政府軍の首都であったホーチミン市に波状的に攻撃をかけつづけたのだ。
スレンダー専用
ここは広いくらい
不発の250k爆弾を材料にして迫撃砲弾を作ったり、穴から突然刺突爆雷を戦車の腹にぶちこんだり、人間の命を安売りする共産主義者独特の戦法を繰り返したのだ。
鹵獲した軽戦車(M41ウォーカー・ブルドッグらしい)が誇らしげに展示してあった。
M41ウォーカー・ブルドッグ
その後は、ベンタイン市場でお土産の買い込み。なんというかビッグサイトをドンキ化して無駄に売り子を配置したというかなんというかフリーマーケットというかそういうカオスな空間。値札はないので、言い値で買ってはいけない。米ドルとベトナムドンが通用するが、若干、ドンの方が安く買える。
晩飯は「フランス料理」とガイドに書かれていた店に行ってみる。このときこの旅行で最大の渋滞に遭遇する。全域が族の集会状態。でもバイクに乗っているのは普通の家族5人だったりする。夫婦二人に子供三人が100ccのスクーターに乗っているんだぜ。
タクシー代が妙に高かったが、どうやらボられたらしい。くそう。
なんとやら通りを一周して見つけた「K-CAFE」に入ってみると、思いっきりアメリカ人の客ばかりじゃん。店の看板などはフランス語(と思う)で書かれていたが、客層はアメリカ人である。広さはガレージくらい。メニューを見ると、やはりフランス語のようだが、どう見ても「ハンバーガー」とか書かれているし。とりあえずフランスっぽいスパゲティを注文する。丁寧に調理されて出てきたスパゲティは実にアメリカンな味付けだった。量もアメリカン。「B-52」というカクテルがあったので注文すると、グラスになにやら混ぜて火をつけた。おお、フランベだ。炎が上がるグラスにポリのストローをさしやがった。もちろんトロトロと溶けていく。アハハ。火が消えてから改めてストローをさす。これはこういうウケねらいのカクテルのようだ。
かなり飲み食いして伝票を見るが、ベトナムドンで書かれていて、米ドルがメインだった我々にはピンと来ない。ベトナム語のガイドブックを使って「米ドルで勘定してくれ」と要求すると一人頭7ドルだった。安い。べらぼうに安い。こんなに安いのならもっと飲み食いすれば良かった。
帰りのタクシーは超強引運転でリアル北斗の拳ドライブ。
コンビニで買い込んだビールを抱えて、女部屋でミニ宴会をして就寝。


2007-11-25
Misc ベトナム記 07-12-03 14:57:54

最終日はメコン川観光その他。
バスに揺られておよそ2時間、チャオプラヤー川を遙かに凌駕する泥川に到着。
「こいつ、動くぞ」みたいなボートに乗って中州に渡る。色々見学してキャラメルを買って岸に戻る。ここに売っていたアオザイが一番デザインが良かった。
市内観光をして晩ご飯。またしてもワインをたくさん飲んで、いい気分になって翌日朝に帰国。


2007-11-27
Misc 本日のお買いあげ 07-11-28 01:32:44

ククルカン7、ガンスリ9、RUSH
ククルカンは最終巻。広げまくった風呂敷をあわてて閉めたが間に合わない。この漫画家は昔から伏線の回収が下手だったが、どうも編集者が能なしのような気がする。
ガンスリはアンジェリカ編。なぜ殺した!
RUSHは流行りものということで。こやま基夫がこんなところで描いているとは知らなかった。あと知っている名前はCARNELIANと鬼ノ仁くらいだな。とかちのインタビューはいいものなので、声優ヲタは買っておけ。

Computer 本日のおすすめ 07-11-28 01:32:44

黄色い粒 パックマン哀歌。なぜ消したし!!!!!!アリカって何者よ??
http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/ これが権利者とやらのブログ。リンクしてやんない。

この日の日記へのコメント
07-11-28 14:51:15こなこやま基夫か……最近読んでないな。おざなり~の続きを書いているとかいう噂があったが
07-11-28 14:52:40亜山まさにその通りです

2007-11-28
Misc メモ 07-11-28 16:21:44

会社マシンはDDR PC-2700 GX60なので2スロット2GB max
自宅マシンはDDR PC-3200
DDR2に比べると単価が2倍なのね…

Computer 本日のおすすめ 07-11-28 16:21:44

SUPER HATSUNE BEAT vol.1【初音ミク】 / mp3はじめました。。うpされているmp3ファイルのIDがちょっとだけGOMと仲が悪いために再生できない。
SuperTagEditor改で「ID3V2」形式に変換すると再生できた。


2007-11-29
Misc デジタル著作権 07-11-29 09:11:56

「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝。だから生演奏だけで生計を立てていけばいいじゃん。俺はミクオリジナル曲だけ聴いてるからさ。


2007-11-30
Misc ToDo 07-11-30 23:07:23

PLUTO5を買い忘れてorz

Computer 本日のおすすめ 07-11-30 23:07:23

白の季節 【初音ミク】(オリジナル)

この日の日記へのコメント
07-11-30 23:47:41( ´ω`)浦沢のマンガはいつも同じような感じが・・・でもマスターキートンは好き

タイトル 本文
5128230
201606070809101112
20170102030405
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ