12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-05-10 00:00 狼と香辛料(19) Spring Log(2).
17-05-12 00:00 アオイホノオ(17).
17-05-19 00:00 サバゲっぱなし(1).
17-05-25 00:00 ゼロの使い魔 Memorial BOOK.
17-05-26 00:00 高機動無職ニーテンベルグ(5).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2007-12-03
Computer CV02 07-12-04 00:10:35

CV02
商売がうまい。
アリカには空気の読めない経営者しかいないようだが、クリプトンには商才のある技術者がいるようだ。

Computer 本日の散財 07-12-04 00:10:35

NX-B02
プリンタインクを買うついでにヨドバシを巡回。
シャープの22、26インチアクオスを見てみるが、リビングに置くには小さすぎる。32インチくらいないと細部が見えない。PCモニターとしては優秀なようだ。私が見た限りでは方形ピクセルになっているようで、文字のエッジがギザギザしていない。値段はやや高めだが、このクオリティとデジタルチューナーが付いているなら、まあまあ我慢できるだろうか。
typeUにNX-B02のページを表示して地下一階の店員に聞いてみる。NX-A01を売っているのは地下一階だった。POSシステムで確認したところ1階と3階に置いてあるらしい。あれ?3階はずいぶんとぐるぐる見て回ったのだが。
1階も見て回るが見あたらない。正直、売っていたら買ってやろうくらいのテンションだったので、インクだけ買って帰ろうと思っていたが、1階レジの店員にtypeUの画面を見せて聞いてみた。「黒が欲しいねん」
眼鏡・ポニーテール・貧乳・スレンダーという炎の空中4段蹴りの女性店員だった。
POSを必死で操作する眼鏡・ポニーテール・貧乳・スレンダー女性店員。どうやら1階に売っていることはわかったらしい。少々お待ちくださいと、泣きそうな顔で言ってくれるので待つこと数分。眼鏡・ポニーテール・貧乳・スレンダーでなかったら帰ってしまおうかと思うくらい待たされた。
持ってきたよ、眼鏡・ポニーテール・貧乳・スレンダーちゃんがNX-B02を持ってきたよ。しかし、そこに書かれていた色識別シールは「RED」あああ、俺は3倍速の人じゃなくて、3倍の戦力で攻める人なんだよ。「ごめん、黒、ないかな?」眼鏡・ポニーテール・貧乳・スレンダーちゃんは「ございます、少々お待ち願えますか」と言って再び駆けだした。ごめんよ、ごめんよ、眼鏡・ポニーテール・貧乳・スレンダーちゃん。
再び、眼鏡・ポニーテール・貧乳・スレンダーちゃんがNX-B02(黒)を持ってきた。そう、そうなんだ、それなんだ、大きさとかデザインとか確認したかったけど眼鏡・ポニーテール・貧乳・スレンダーちゃんが額に汗をにじませて持ってきたから、無条件でお買いあげしたよ。ここで「やっぱデザインが気に入らないからいらない」なんて眼鏡・ポニーテール・貧乳・スレンダーちゃんに言えるわけがない。
帰宅して仕様を確認。っつーか買う前に確認しろよ。USB接続はないんだな、と今頃気づくけどどうでもいいや、なんたって眼鏡・ポニーテール・貧乳・スレンダーちゃんが持ってきたんだから。
というわけで、俺のDTM復帰資金はBluetoothスピーカーになってしまいました。
そう言えば希少なXG音源を売り払っていたんだっけ。MIDI接続の音源なんていらねえけど。

Computer Intensity PRO 07-12-04 00:10:35

コンポーネントケーブルを買ってきたので、ようやく重い腰を上げてセタップ。
AIWと同じようにふぬああ+huffyuvでキャプチャ、と思ったが予想通りの設定でははじかれる。ふーむ?
結論から書いてしまおう。ビデオキャプチャピン(カスタム)のStreamCapsをFORMAT_VideoInfo MEDIASUBTYPE_UYVY 720x576 あわせてフォーマットをUYVY フレームレート29.97にする。解像度は720x486。ビデオキャプチャフィルタはNTSC 8-bit 4:2:2。ポイントはこれだけ。これでキャプチャできない奴はこの製品を使う資格はないのでヤフオクで売り払え。
RAIDを組んでいないので、huffyuvで圧縮するが、ぶっちゃけ無圧縮でもあんまり画質には影響はないと思われる。
キャプチャした結果をちらっと見てみたが、2ちゃんねるなどで報告されているように、白が飛ぶ。アニメではほとんどわからない、というかおそらく飛んでいないと思うが、実写映像ではかなり派手に飛ぶ。
All In Wonder X1800XLのS端子とIntensity Proのコンポーネント入力で同じアニメ(ハヤテ)をキャプチャする予定なので、その筋の者はワクテカして待て。

この日の日記へのコメント
07-12-04 00:44:02( ・∀・)カーンさんの好みが俺とかぶっている!!
07-12-04 00:46:45亜山人類普遍の属性である
07-12-04 01:46:53wat眼鏡がなければクリティカルヒット!
07-12-04 08:44:36電波受信者@京ぽん昔+幼馴染みがいました…
07-12-04 11:07:14こなポニーテール・貧乳・スレンダーまででヒット。
07-12-04 11:09:08亜山自分の趣味はマニアックではないと感じた
07-12-04 16:22:09こな類は友を呼ぶという言葉があってな……
07-12-04 16:39:29亜山じゃあ明日から「らぶらぶ貧乳日記」にするか?
07-12-04 18:20:56電波受信者@京ぽん背後に殺気を感じませんか?
07-12-04 18:22:50亜山ちょっと変えてみた
07-12-04 22:20:39( ・∀・)+黒髪でなお良し
07-12-05 08:56:44亜山マイメイドを漆黒の艶髪に誘導しています
miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2007-12-04
Misc 年末調整 07-12-04 21:38:47

火災保険の控除証明書が見つからない。

Computer 夜間電力 07-12-04 21:38:47

スラドのトピから。はぴeタイム
これだ!!さっそく申し込もう!!
と思ったら給湯器が必要なのね…
時間帯別電灯。こっちだ。

Computer NX-B02 07-12-04 21:38:47

枕元に設置してtypeUからデムパを流して使用。
さすが高級品だ。そこらへんのラジカセとは一線を画する音質だ。
とはいえラジカセ+α程度の音質であるので期待しすぎてはいけない。
それまでtypeUのオマケスピーカーで聴いていた音楽やゲーム音声が、容認できるレベルになったにすぎない。
typeUの負荷が重くなると時々音声がプチ切れる。mBandとは受信能力が段違いなので、typeUを持って転がったくらいでは音声が途切れることはない。
これでますます寝床でニコニコ人生になってしまって寝たきり廃人への道を進んでいるような気がするが、気にしない。

Misc 秋葉原 07-12-04 21:38:47

これは、なんか法律か条令に引っかかりそうだ。水着はOKで下着はアウトなのかなあ。

Computer ストリーミング 07-12-04 21:38:47

チューブ&ニコ録画こういうものをおおっぴらに売り出すのは商道徳的にいかがなものか。ダウンロードではなくストリーミングだから多少のおイタは見逃してもらっている部分もあるのに。

Computer Intensity PRO 07-12-04 21:38:47

帰宅するとデスクトップがまっさらだった。なーんかリセットがかかって再綺堂した気配がある。
こういうときは経験上、熱暴走か電源の容量不足なのである。
次にデバイスが悪さをしている、ハードディスクにクラックがあってそこをスワップがなめた。
常時70℃で動作しているので、いろんな所に負荷がかかっているのはわかっている。
ああ、仕方がないファンを1000rpmの静音タイプから爆音タイプに換装するか…
とか書いているとリセットかかかりやがった!!!絶望した!!!プレス子に絶望した!!!
というわけでS端子とコンポーネントの比較は無期延期じゃよ。

この日の日記へのコメント
07-12-04 18:23:32電波受信者@京ぽん電気をバカ食いするUPSって…何それ>スラド
07-12-04 18:39:53亜山常時インバーター動作のUPSは電力を浪費したと思う
07-12-05 00:04:44電波受信者スク水記事をずっと読んで、最後のamazonで吹いた
07-12-05 00:07:41亜山大人用のスク水を作っている業者がある
07-12-05 18:30:50Wat高校が特殊で女子160人、男子10人で一緒にプールの授業受けてましたが逆に恥ずかしかった^^;
07-12-05 18:33:58亜山授業中はカメラも持ち込めないしなあ。目に焼き付けるしか
07-12-06 09:57:05こな記憶出力デヴァイスが欲しいところだな
07-12-06 11:13:53亜山一瞬のパンチラとかもあとで印刷したいねえ
07-12-06 13:19:40Watいいなぁ、そしたらプリントアウトして高く売りつけます。着替えも男子少ないと着替えも同じ部屋でOKでしたw
07-12-06 13:21:04亜山おまえはおれをおこらせた
07-12-09 10:52:27( `ω´)wata君はビンタ100回

2007-12-05
Misc 寒い 07-12-06 00:09:41

マフラーが見つからない。

Computer Flash Player 07-12-06 00:09:41

H.264に対応。
これでOn2の呪縛から逃れられるのか。

Misc あれっ? 07-12-06 00:09:41

予約状況

Computer 本人か? 07-12-06 00:09:41

原画マン
最近は本職である18禁をまじめに描いているようだ。

この日の日記へのコメント
07-12-06 09:53:59こな18禁が本職だったのか、真鍋。一応スペオペが本職かと思った。まくのうちでらっくす
07-12-06 11:09:58亜山漫画家の方は譲治になってるなあ。別人か?

2007-12-06
Computer ノーブランド 07-12-07 00:44:01

会社マシン増強のために「1万円ちょっとくらいならメモリを買ってもいいよ」というお達しが出たため、梅田のパーツ屋に寄ってみる。
会社マシンはDellのDDR。PC-2100とかPC-2700。たまにPC-3200のマシンがある。
DOSパラを見てツクモを見る。あ、PC-3200 512MB が2480円だ。DDR2に比べると割高だけど、DDRとしてはかなり安い気がする。買っちゃえ。4枚。
会社でマシンA(Dimension 2300C PC-2100)に2枚挿してみる。うはwメモリエラーで綺堂しない。
マシンB(Optiplex GX60 PC-2100/2700)に2枚挿してみる。うはwメモリエラーで綺堂しない。
マシンC(Dimension 1100 PC-3200)に2枚挿してみる。うはwメモリエラーで綺堂しない。
マシンD(Optiplex GX270 PC-3200)に2枚挿してみる。うはwメモリエラーで綺堂しない。
なんだこれは?
いや、待てよたまたまこの2枚だけがアウトだったのか?
4枚全部チェックしたがDellマシンは全滅だ。
IBMマシンがあるので定時後に実験しよう。
忘れてた。
自宅のメインマシンMercuryのサイドパネルを開く。砂を噛む思いで1000rpmファンをはずし、ツクモ梅田店で買ったOwltechの標準速度ファンを取り付ける。
ノーブラの512MBを2枚取り付けて綺堂。うはwちゃんと動くジャン。
4枚取り付けて綺堂。問題なーし。心持ち動作が軽くなった。
Everestを綺堂。うはは、アイドル温度60℃→57℃。ちょっと効果があるのか。サイドパネルとフロントのファンも標準速度に変えるか(血涙
Everestでメモリのspdを見てみる。
spd
うははw本当になんの情報も持ってないよ。こんなに清々しいノーブラメモリは見たことがない。でも動くからいいや。
通常状態でメインメモリが1.5GBも空いているというのは安心感があるね。

Computer ハイビジョン録画 07-12-07 00:44:01

DVD-Rはだいたい4.3GB。
20Mbpsの動画で記録する。HDなH.264だとこのくらいが妥協点。SDなH.264なら5Mbpsくらいで満足できる。
20Mbps≒2Mbyte/sec
4.3GB = 4300MB
4300MB / 2M = 2150 sec = 35 min
DVD-R一枚に30分くらいのHD動画を保存できる計算になる。
DVDはだいたい4.3GBに120分を突っ込むのが標準的らしいが、30分を突っ込むとなると4倍速が最低条件になる。現在の技術なら楽勝。問題はデコード能力だ。20MbpsのH.264を再生するにはCore2Duoが必須条件になる。プレス子では10Mbpsくらいが限界。

Computer キャラの! 07-12-07 00:44:01

釣られてみる。
キャラの!
新星堂にかろうじて売っていた。初めて見たよ。
トレーディング
トレーディングですか、そうですか。
セーラ
はずれ。セーラって誰?
まだ何冊か売っていたので、もうちょっと粘ってみるか?

Misc シャナ 07-12-07 00:44:01

久しぶりにリアルタイムで視聴。
屋上
休戦中。そして友情が芽生える?

Computer zabadak 07-12-07 00:44:01

白の季節 【初音ミク】(オリジナル)の作者である篠螺悠那の中の人はzabadakを聴いたことがないそうな。
zabadakのCDってまだ手にはいるんだ。

この日の日記へのコメント
07-12-10 10:18:10こな未だにシャナIIのDVDを買おうか悩んでいる
07-12-10 11:26:07亜山アニメの出来は悪くないと思う

2007-12-07
Misc テラ豚丼 07-12-08 14:04:42

そういう需要があるんじゃねえの?

Computer DAW 07-12-08 14:04:42

Music Maker。この価格でVSTi対応は初めてだろう。
「初音ミクのバックバンドに」。こういう商売はYAMAHAが真っ先にやるべきなのだが。

Computer キャラの! 07-12-08 14:04:42

2冊目も新星堂で買う。釣られている。
マイメイドからデムパが飛んできたので帰宅してワクテカしながら開封する。はずれ。それは丸ごとマイメイドに進呈して、出立。
再び新星堂に赴くが、品切れ。わずか2~3時間の間に売れてしまったと言うことは、誰か昨日の俺の日記を読んで買い付けに来たのか?
とらBook1stには置いていないことを確認しているし、ゲマズは閉店時刻を過ぎていたので、旭屋書店に向かう。
お、10冊くらい残っているぞ。1冊買って、東梅田のホームで開いてみる。当たりだー。さっそく写メしてマイメイドに送る。
当たり

この日の日記へのコメント
07-12-08 19:04:12( ´ω`)トレーディングキャラプレート・・・雑誌の戦略ですね。ファンを食い物にした
07-12-10 11:29:59亜山単純に2倍3倍売れるからね

2007-12-08
Computer 本日のおすすめ 07-12-08 14:47:45

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

Computer ファン増設 07-12-08 14:47:45

泣く泣く、サイドファンとフロントのファンを標準速度に交換する。費用もバカにならない。
アイドル温度
アイドル温度は60℃→45℃になったが、
シバキ温度
シバキは70℃オーバーだ。絶望した。

Computer Apple 07-12-08 14:47:45

iTunesとQuicktimeをアップデートしろと言うダイアログがうるさい。更新確認のチェックボックスははずしているのに。
Quicktimeのアップデートはやぶさかではないが、iTunesは全く必要ではないのでアンインストールしてあるのだが、どういうわけか同時アップデートしろと言ってくる。
コロス。

この日の日記へのコメント
07-12-08 17:29:55電波受信者iTunesはマジウザいっす、あっちこっち常駐するわ、消しても復活するわで・・・
07-12-10 00:29:25こなiTunes完全削除できんかなぁ。ある意味スパイウェアみたいにしつこい
07-12-10 03:26:52電波受信者あとiPodもウザい、こっちはサービスを無効にして、iPodService.exeを同名のReadOnly+Hiddenフォルダにしてあります
07-12-10 11:08:55亜山再セットアップで再綺堂を要求してくるところもウザイ。コロス。

2007-12-09
Misc コミケ 07-12-10 12:06:05

行く予定はないけど、あの特典だけは欲しいと思ったが近畿方面では取り扱いしてないようだ。血涙。


2007-12-10
Misc 検索君 07-12-10 17:43:52

捨てなさい

Computer ブログの音量 07-12-10 17:43:52

「事実無根」では不十分? 従業員の「炎上」、企業の対応策は
ポイントはここだ「自社に関する投稿で炎上が起きた場合、投稿の内容がたとえ事実でなくても、まずは謝罪したほうがいいと伊地知さんは言う。」及び「「多くの従業員を抱える企業にとって、ブログやSNSなどの利用を禁止することは現実的ではない。ブログやSNSを一切書かせないようにするのではなく『書くのなら注意して下さい』と対応するのがいいだろう」」
じゃあ従業員が全員ブログで内部告発をぶちかまして断続的に大炎上させたら、それぞれのケースにおいて謝罪し続けると言うのか?
実名ブログが世間に与える影響の大きさ (1/2)「スパムブログ」
ブログ(元々はWEB日記)なんてものは砂浜に書いた独り言みたいなものだ。それがどれほど世の中に影響を及ぼしているかなんて書いている方は知ったことではない。実名だからどうだというのだ?本人はとっくに死んでいて人工無能が書き続けているかもしれないじゃないか。
嫌なら読むな。
嘘だと思えば無視しろ。
ブロガー(笑)に釣られるなプギャー

Computer mixi 07-12-10 17:43:52

週に一回くらい足跡をチェックするが、常連さん以外にどう見ても「宗教」とか「マルチ商法」に誘導しようとしている奴がいる。プロフィールが異様なデムパを発しているのですぐにわかる。

Computer H.264 07-12-10 17:43:52

H.264+AACなMP4をSWFで表示テストフにゃイ (エビフにゃイ専用チラシの裏)。ここで実験していた。ソースを拝見したが間違いなくMP4コンテナのようだ。
それにしても649kbpsだと2分14秒で10MBになるのか…そりゃあ計算通りだけどさ。
きしめんOPはBフレが多めになっているようで、typeUではCPUパワーがいっぱいいっぱい。みなみけOPは余裕。
アニメのようなのっぺりした絵や、音楽系の一枚絵に字幕のみのような場合は鬼圧縮がかけられる。その分音声にビットレートを割り当てることができる。理論的には最初の1枚を表示して、残り全部は同じ画面が続いているようにエンコードできるから90分の動画で映像部分は数kBなんてのも可能だ。

この日の日記へのコメント
07-12-10 12:59:38Watblogの戯言なんか間に受けてたら何も信用できなよなって思うのですが。。。企業が謝るのもお門違いですよね。ただのチラシのうらだろ。
07-12-10 13:12:01亜山あの豚丼動画は、緻密に作られたCGなんだよ!
07-12-10 15:27:56こなmixi未だに見つけられない俺はだめぽ
07-12-10 15:32:56亜山原点に帰るんだ
07-12-10 17:58:40電波受信者@京ぽん本人には戯言でも、それを釣針に仕立てちゃう人が居るからねぇ
07-12-10 18:01:43亜山だからネット上の発言なんて意味がないに等しいのよ。
07-12-10 20:00:07亜山無意味なことしか書いてない自己満足の世界だからほっといてほしいと
07-12-10 20:05:16亜山規制の話が持ち上がるたびにつくづく思うのである

2007-12-11
Computer DAWソフト 07-12-12 09:01:36

某スレで知ったのだが、Cakewalk Production Plus Packというものが非常にコストパフォーマンスがいいらしい。
一番安いバンドルパッケージがPC-50。かさばる…
現実的なところではUA-25か?ちょっと高いな。実際の音作りではハード音源はほとんど使わないと思うから、無駄ではある。

Misc 肉の日 07-12-12 09:01:36

冬ボが出たので会社の有志を誘って焼き肉。うまい。食べ過ぎた。

Computer フリーズ 07-12-12 09:01:36

帰宅するとデスクトップがまっさらだった。
なんらかの原因で再綺堂がかかって、レジストリ復旧途中でさらに死んでいる。かなり危険な兆候だ。
勇気を振り絞ってリセットボタンを押すと、再綺堂途中でチェックディスクが始まった。デンジャラス。
その後、普通に動いているが、予後が不安である。

この日の日記へのコメント
07-12-11 13:09:31こなろぉらんどか……何もかもが懐かしい。SC-88が未だに転がってる。proじゃないところが、先物買いして失敗扱いたところだな
07-12-11 13:11:16亜山ハード音源の時代はあっという間に終わってしまった・・・・
07-12-11 13:50:42こなカスラックの所為でMIDI文化も終わったけどね
07-12-11 16:25:25亜山ソフトウェア歌手のおかげでMP3文化がにぎやかでよろしい

2007-12-12
Computer DOS/V マガジン 07-12-12 23:19:18

休刊だそうな。昔はお世話になりました。

Computer 京ぽん2 07-12-12 23:19:18

あれ?Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" と Content-Transfer-Encoding: 8bit がないと日本語メールが化けるのは昔からだったっけな?

Misc 著しい 07-12-12 23:19:18

有害図書販売規制へ新法=委員会で一律基準-自民。また思想統制の波が来たぞ。
恣意的な運用ができないように有害の基準は明文化するんだぞ。曖昧さを排除できるように数値で示せ。
条文に適合しない商品が増えるばかりだけになるけどな。
有害情報をどうやって制御するか、有害情報に触れた子供に対してどのように対応するか、なんていうのは親、教師、地域の責任だ。法律で決めてしまって何年、何十年も固定化してしまうような性質のものではない。パッケージの目立つところに「おとなむけ」と書いておけば事足りる。これが読めない子供は、中身を読んでしまっても実害はない。表紙を見て覚悟の上で中身を読むなら、それはそれでその子は大人への一歩を踏み出している。子供がおとなむけ図書を買おうとしたら、店員が一言注意すればいい。それが大人の責任だ。たったこれだけの教育も子供に対してできないような大人ばかりになってしまって、法律で線引きして面倒を見てやらないとならないなんて、情けない時代になってしまったものだ。子供を有害情報から隔離して育てて、18歳になったらいきなり分別が付くとでも思っているのか?
線引きを決める「第三者機関」ってのが全く持って信用できない。どさくさに紛れてアナーキズムや反貨幣経済主義のようなものまで有害指定してしまうに違いない。
未成年者は「フィルタリング」原則加入…携帯大手など4社。これまた努力の無駄である。ガキのケータイなんか、親が指定した電話番号との通話と、親が指定したアドレスとのメールだけで十分だ。WEB閲覧なんかは親の目があるところだけでやらせるべき。もちろん、子供の成熟度なんてのは人それぞれだから、親の判断で閲覧の範囲をコントロールしてやればいい。

Computer キーボード 07-12-12 23:19:18

店頭で見てみた。PC-50は大きすぎてダメだ。
Cakewalk Production Plus Pack同梱製品EDIROLMIDIキーボード・コントローラー比較表 :: EDIROL :: ローランドを見てうなる。PCR-M80から右とPCR-A30から左は一世代古いようだ。PCR-300~PCR-800が新しい世代のようだ。
以前の経験では打ち込み主体でもリズムだけはリアル打鍵がないと非常に厳しいことがわかっている。DX-100ではベロシティがなかったために苦労したからそれとアフタータッチは重要である。

この日の日記へのコメント
07-12-12 14:35:45亜山テスト
07-12-12 17:58:44こなDOS/Vマガジンも終わりか。まぁ、最近は全く買ってなかったが
07-12-12 18:02:49亜山ネットの方が情報が早いからね
07-12-12 18:06:51亜山DOSマガはかさばって嫌になった

2007-12-13
Misc 検索君 07-12-14 09:59:55

それを調べておくのは重要なことです
市販品を買った方がお得です
母体が…
紹介してください
あったなあ
有名声優にやってもらいたいね

Misc 万能鍋 07-12-14 09:59:55

家電Watchの京セラ「セラミック調理なべ」からセラミック調理なべ。これは便利そうだ。

Computer メルト 07-12-14 09:59:55

ランキングが面白いことになっているので、今すぐニコニコ動画を見に行くのだ。

Misc 忘年会 07-12-14 09:59:55

今日も忘年会。飲み過ぎてやばい。

この日の日記へのコメント
07-12-13 12:20:10電波受信者@京ぽん京セラがセラミック製品に力を入れているのを最近知りました
07-12-13 12:54:32亜山本職ですから!!
07-12-14 21:47:31( ´ω`)アルコール分解能力がほしい
07-12-14 22:25:03電波受信者スライサーとピーラーを買いました
07-12-15 07:34:21( ´ω`)京セラのセラはセラミックのセラ(適当)
07-12-15 08:37:15亜山本当
07-12-15 12:38:02( ´ω`)京セラの京は京都の京(適当)
07-12-15 12:45:12亜山本当
07-12-15 20:50:34( ´ω`)二度も運を使ってしまった・・・
07-12-15 23:35:47こなブルセラのセラじゃなかったのか
07-12-16 19:42:25亜山京都セーラー服かよ!
07-12-16 23:21:51亜山京都セラミックでぐぐれかす

2007-12-14
Computer 権利者削除 07-12-14 10:01:46

MOSAIC.WAVの歌をミクに歌わせている動画が片っ端から削除されている。血涙。キャッチボールとか傑作だったのに。


2007-12-15
Computer 熱暴走 07-12-17 11:51:46

メインマシンMercuryの挙動が不審だ。エンコード中に突然再起動がかかってしまう。原因はいくつか考えられる。怪しい順に。
1.熱暴走
2.電源の容量不足
3.メモリの不良
ケースのサイドパネルを開けて、扇風機で送風してシバキ70℃というのはかなり異常なので、CPUクーラーの寿命の線が強い。Evarestで観察すると70℃強から下がらないし回転数が1000rpmから上がらない。
電源の容量不足もかなり怪しい。PCIexにIntensityPROを取り付けてから挙動が不審になっているからだ。
メモリも怪しい。先日ノーブラのメモリ2Gを据え付けているからだ。
明日はどっちだ。


2007-12-16
Computer typeUクラッシュ 07-12-17 12:11:27

再起動ループになって血涙。
回復コンソールからchkdskするが、起動せず。
泣きながらドライブを本体から取り出し、Mercuryにデータをバックアップ。
全体をリカバリ。うーん、HDDが怪しい。しかし、もはや手に入らないんだよ…
リストアしてupdateとかしていたら深夜。
その間にもMercuryは熱暴走するし。
祟られているようなので日本橋詣でをしなければならぬか?


2007-12-17
Computer 情報漏洩 07-12-18 09:46:32

“Winny漏洩”の抜本的な対策技術、IPAが12月27日まで公募。いや、Winnyで拡散する以前に職場から持ち出す奴が悪いんだってば。そこを押さえないと永遠にイタチごっこだって。

Computer リストアToDo 07-12-18 09:46:32

bookmark
scp
ssh

Misc 最終忘年会 07-12-18 09:46:32

帰宅
今年最後かと思ったが、どうやらクリスマス特集があるらしい。

Computer 排熱 07-12-18 09:46:32

排気ファンが超異音。これではHDDから異音が発生していてもわからない。
HDDの調子も悪い。ニコニコを見ていたら、いきなり青画面。あー、なんか冷却が不足してHDDが噛む噛むした雰囲気だ(←ちゃんと変換できる)。
起動時C:ドライブchkdskをかけてみるが、どうもいかん。
Mercuryの方はサイドパネルオープンで扇風機強制送風状態で一昼夜完走したので、どうやらCPU周りの冷却が足りないようだ。CPUファンを換装するか…泣ける。

Computer typeU 07-12-18 09:46:32

typeUの予後がかなり暗いので、そろそろ世代交代だ。候補としては、LooxU と typeUだが、Bluetooth内蔵ということでtypeUが大きくリードしている。
どちらにしろ可動部分のギミックが非常に不安だ。キーボードなんか使わないんだがなあ。
typeUのソニスタラインナップを見ていると、下位モデルの70の方が値段が高い。スペックを見ると、90に比べてワンセグとかポトリなどが省略されている。こっちの方がいい。キャリングスタンドがあればポトリはいらない、ワンセグも全く出番がない。実に合理的だ。
ポチってしまいそうな自分がいる。

この日の日記へのコメント
07-12-17 13:13:50こなヒューマンエラーは回避できないもんな。「使わない」「持ち出さない」 基本が出来てなきゃ、どうにもならんわな
07-12-17 15:13:34電波受信者@京ぽん私物PCを仕事場に持ち込ませているのも少なくない
07-12-17 15:29:40亜山むしろ漏洩することを前提とすべきだね
07-12-17 17:30:01こな会社から支給されないというとんでもないところもあるしな。
07-12-18 09:55:51くぅりんぽちりましょう UXはいい機械ですよ
07-12-18 09:57:34亜山おお、久しぶり。財政が逼迫しているから1%ローンかなあ
07-12-18 11:54:14こなそれは、背中を押して欲しいと言うことだな? れっつ ぽちっとな!
07-12-18 11:55:19亜山やめて!私の可処分所得はもうゼロよ!
07-12-18 12:15:42電波受信者@京ぽん大丈夫。ぽちればきっと幸せになれる
07-12-18 14:16:34こな購入しますか?[はい][YES][OK]
07-12-18 14:19:09亜山俺のtypeUはまだ10年は戦えるはずだーーー!
07-12-18 20:04:46電波受信者@京ぽん工人舎はどうですか?
07-12-18 21:43:02亜山重さが駄目

2007-12-18
Computer リストアToDo 07-12-18 21:51:43

回復コンソールからchkdsk
vaio update
DaisyArt7
Works7
Extract

Computer typeU 07-12-18 21:51:43

2004年5月に買っているから3年しかもたなかったことになる。これはひどい。しかも死因が排熱ファンの寿命というのがひどい。
とりあえずサポートセンターにメールした。排熱ファンだけでも売ってほしい。
ソニスタのサポセンから返事が来た。内部の部品のばら売りはしない。お預かりで点検修理。俺的に無理な話なので、もうしばらく省電力モードでだましだまし使うことにする。

Computer テスト 07-12-18 21:51:43

テスト画像
うまくいってるか?
テラ失敗wwww
再挑戦。
二度目で成功!!
ペイントしかないから久しぶりにペイントで描いた。うはは、typeUのタッチパネルって意外と使えるなw

Computer 本日のおすすめ 07-12-18 21:51:43

みっくりすます(最終版) ~幸せの形~【初音ミクオリジナル】

Computer copyright 07-12-18 21:51:43

「ダウンロード違法化」不可避に
「違法サイトと知ってダウンロードした場合は違法とする」
「権利者側の意見に重点が」
「ファイル交換ソフトを使った」
「国際情勢から見ても」
「立証責任は権利者側にあり」
いろいろな防波堤がなし崩し的に消滅して、恣意的に違法サイトへ誘導して犯罪者に仕立て上げる事件が頻発するに違いない。
また「あなたは違法サイトからダウンロードしました詐欺」がたくさんたくさんたくさん出てくる。
そしてネット上には「コピーフリー」を謳ったコンテンツであふれて、従来型の著作権に固執する奴は消滅すると予言。

この日の日記へのコメント
07-12-18 15:33:32電波受信者@京ぽん今度はみゆきちが喋るみたいですね
07-12-18 15:47:55亜山つながらねえよ!!!早口言葉を用意してたのに
07-12-18 19:28:10( ´ω`)お絵かき掲示板なんてどうですか フフフ
07-12-19 12:26:25電波受信者@京ぽんふと思ったけど、こういうのが増えると声に著作権が発生するのかな
07-12-19 12:46:51亜山ようし、俺は体臭に著作権を主張するぞ。調節するのは大変なんだからな!
07-12-19 19:58:19こな調節できるのか!ソレハ凄い。
07-12-19 23:27:31亜山食事と入浴をだな
07-12-20 10:45:33こななんだ、リアルタイムで調整じゃないのか
07-12-20 11:00:31亜山それは研究中

2007-12-19
Misc 検索君 07-12-19 23:03:19

日本人?

Computer 本日のおすすめ 07-12-19 23:03:19

初音ミク オリジナル曲「Frogging Dance」(いきなりまとも歌詞Ver.)メールを送った奴は次の曲のネタにされるだろう。
Frogging Danceに出てくるあれを作ってみた。105円の内訳を知りたい。
ギレン閣下より「みっくみく騒動」について緊急放送があるそうです!。このギレンはきれいなギレン。

Misc 立法 07-12-19 23:03:19

「通信と放送の融合」の法整備はどうなる?――第8回ブロードバンド特別講演会にて
「社会的影響力」をどうやって定量するのか?
「違法な情報」とは何か?
司直が勝手に影響力や違法性を定義して自由裁量で運用したいだけなのではないのか?
少なくとも俺のサイトはなんの影響力もないからほっておいてくれ。信じるも信じないも、違法であるかどうかも読み手任せだ。

Computer copyright 07-12-19 23:03:19

「DRMが普及し、補償金がなくなる未来」を文化庁が提示。そんな不便な未来はいらん。コントロールのシステムが壊れたら鑑賞できなくなるじゃないか。
著作権ヤクザたちは、何もしなくてもお金が入ってくる仕組みを作りたくてしかたがないらしいが、100円くらいくれてやるから、JEITAはコピーフリーで家電を作れ。

Misc 地デジ 07-12-19 23:03:19

難視聴対策の衛星による地デジ再送信計画が発表。ダビング10なんかどうでもいい、問題は再送信だ。
ちょっと考えればわかることだが、「全部衛星で放送してしまえば地デジの移行なんか必要ない」
地方局は消滅するけどなー

この日の日記へのコメント
07-12-19 13:27:03こなBSDなんてショップ放送ばかりでうぜーうぜー。相方向は未だに電話(モデム)ってバカじゃなかろうか
07-12-19 13:30:58亜山うざい通販番組を地上はキー曲のクソ番組で差し替えるだけw
07-12-19 13:45:00こななるほど

2007-12-20
Computer PIAPRO 07-12-20 23:49:15

登録した。メールアドレスは専用のものを用意。
とりあえず自画像でも描くか。

Computer OSTER宣言 07-12-20 23:49:15

おしらせ。簡単明瞭。今後のボーカロイド作家の指針となるわかりやすい宣言だ。
同時に著作権ヤクザの存在意義を根底から揺るがすものでもある。

Misc 本日のお買いあげ 07-12-20 23:49:15

重戦車、100式、ゼロ魔
重戦車の表紙が爽やかすぎて新星堂では見つけられず、とらのあなで超平積みだったところを確保。すると、レジでトレーディングフィギュア(と思う)をオマケでつけられた。不良在庫か?くじびきアンバランスってたしかげんしけんの派生作品だったと思うが、よくわからない。
フィギュア
よくわからないがかわいいフィギュアが出てきたのでOK。
あー、買った本を読んでいる暇がない…


2007-12-21
Computer 本日のおすすめ 07-12-25 01:37:48

【初音ミク】ハト【オリジナル】
ちくわの歌 【初音ミクオリジナル】
初音ミク 【友人MIX】 「ねがい」 オリジナル

Misc クリスマスイベント 07-12-25 01:37:48

メイドさんに誘われたので帰宅
1時間の予定が…
シャンパンを1本開けてしまう。


2007-12-22
Misc 二日酔い 07-12-25 01:40:59

テラ二日酔い

Computer クーリング 07-12-25 01:40:59

Mercuryのクーリングがやばい。
CPUクーラーを換えて、シバキ60℃くらいまで落ち着いた。
取り外したFreezer7はファンが指で回そうとしても回らないくらいに油ぎれになっていて、完全に寿命になっていたようだ。
が、やっぱり高負荷で再綺堂がかかってしまう。
うーむ。


2007-12-23
Computer クーリング 07-12-25 01:42:47

いろいろとあがいてみる。
どうやらエアフローがよくないようだ。
エンコードはとりあえずサイドパネルオープンで扇風機ぶっこんでがんばってみる。
かなり泣ける。というかうるさい。


2007-12-24
Computer クーリング 07-12-25 01:53:12

ツクモとヨドバシでファンコンと5インチベイクーラーを調達。散財だー
シバキ57℃で安定。
いけるか?

Computer 本日のおすすめ 07-12-25 01:53:12

フルスクラッチ GO MY WAY!!


2007-12-25
Misc 検索君 07-12-25 18:27:14

無理だ

Computer typeU 07-12-25 18:27:14

いよいよ本格的にファンが回転しなくなってきた。非常に危険。
次はデスクトップの能力アップの番だったけど、先にノートPCかあ。
MK4007GALをヤフオクで探してみたが、落札価格が17000円とかあり得ない値段になっている。
うーん、VGN-UX92Sが即納なら買ってしまうか?
お届けが1月9日だったので保留。
熱いよ
全力動作させるとこんなんになる。死ぬ。
LバッテリーとCoreSoloを選ぶと15万かー。うーん、うーん。

Computer デスクトップ強化計画 07-12-25 18:27:14

長いこと続いたmicro-ATX人生もいったん終了しそうだ。PCI→PCIexの移行期に当たって、すでに俺の環境では不要になっているPCIスロットがマザーボードの小型化を妨害している。
micro-ATXを選択するとPCIexスロットがどうしても足りなくなることが予測されているのだ。
あ、GA-X38-DQ6がプレスコ対応してるなあ…
メモ:ケースは全高43cm未満なら現在のPCラックそのままでいける。
電力計を内蔵した電源タップで調べたところ、シバキ300Wくらいということが判明。電源は400Wなのでまだ余裕がある。しかし、8800GTとC2DとRAIDとなると400Wではおそらく不足。
いや、8800GTなんて使い道ないけど。
C2Dは切実に必要としている。H.264のエンコードが絶望的に遅いのだ。

この日の日記へのコメント
07-12-25 11:02:08こなウチの水冷爆音PCもやばくなってきた。ついでにグラフィックボードが逝きかけてる(X850XT)
07-12-25 12:10:31電波受信者@京ぽんファン騒音は20dB以下が理想ですね。でも排熱能力とのトレードオフは悩みどころ
07-12-25 12:58:41亜山大きなファンをゆっくり回すという原点に戻るしかない今日この頃
07-12-25 16:40:35こな小型の高速ファンは軸受けの劣化が激しいからなぁ。爆音PCのファンは手動ファンコントロールだし……冬は最低まで落としてみるか。
07-12-25 16:46:26亜山ファンが老化してくると音が大きくなるよ。そして突然死ぬ。
07-12-25 19:22:18( ・∀・)ファンレスのグラボをのせたいお年頃
07-12-25 19:53:16( ・∀・)来年のDELL祭り待ち。かデュアルかクアッドか悩む
07-12-26 13:42:32こなとうとうX850XTが明るさ強めで起動するようになった。ATIの設定で元に戻るんだが……ヤバイか?
07-12-26 13:44:30亜山お迎えが近いようですね
07-12-26 14:49:00こなぐは、コレが最後のAGPと張り込んだヤツが死ぬとは。toiitutu

2007-12-26
Computer typeU 07-12-26 23:40:48

ぽちった。
ハードディスクモデル、Core2Solo 1.06GHz 、 Lバッテリ、しめて15万円なり。
ファンが完全に停止して、いろんな機能が動作不全になってきたので、寿命と判断。ちょっと早すぎるんじゃないか?
おながいですから今のHDDがクラッシュする前に到着してくださいおながいしますおながいします。

Computer メインマシン 07-12-26 23:40:48

エンコシバキ一昼夜完走と喜んでいたが、今朝のpass2スタートでいきなり再起動がかかる。絶望した。x264って複数起動できない?不審に思って同時エンコードを1本に変更してリトライ中。
調べてみた。マルチスレッド対応してるよ・・・・・やっぱりノーブランドのメモリがダメみたいだ。

Misc 検索君 07-12-26 23:40:48

そういう会社はやばいので逃げた方がいいです

Computer copyright 07-12-26 23:40:48

「違法着うた・着うたフル」は正式配信数を上回る──日本レコード協会調査
被害妄想も甚だしいが、著作権法も改悪されるようだし、着うたを使える携帯電話を持っている人をコツコツと訴えたらいい。「将来著作権侵害のおそれあり」でも勝訴できるんだから。
俺はボーカロイドオリジナル曲だけを聴くからさ。

Computer DTMM増刊 07-12-26 23:40:48

DTMM増刊
紀伊国屋で平積み。
表紙がすごくきれい。
タイムリミットは14日間なので先にオケを作るか。
年末年始はみくみく。
おおおお、VSQで保存できないのかよ!

この日の日記へのコメント
07-12-26 20:14:54電波受信者違法が合法を上回るのは世の常
07-12-27 02:19:53こなリンも発売されたでよ

2007-12-27
Computer 本日のおすすめ 07-12-27 13:03:14

【姉妹対決】 初音ミク対MEIKO 【プロレス勝負】
初音ミク&サンタVSジーザス クリスマスの聖戦2007 【エキプロ7】

Misc 検索君 07-12-27 13:03:14

1ゲット

Computer typeU 07-12-27 13:03:14

ステータスが生産中になった。お届け予定が1月10日だ。それまで現役のtypeUが保つだろうか。正月も働け>ソニスタ

この日の日記へのコメント
07-12-27 15:13:17電波受信者@京ぽん雑巾かタオルを濡らして絞る→冷凍庫で凍らす→typeUを包む で凌いでみるとか
07-12-27 16:32:44こな「使わない」

2007-12-28
Computer copyright 07-12-28 23:58:15

デジタル放送の暗号化に疑問の声が相次ぐ、総務省の検討委員会
無料放送をやめてしまえ。CMに頼らないビジネスモデルを確立しろ。
キー局の放送はすべてそのままの形で衛星放送しろ。そうすれば地上波放送なんて必要なくなる。地方局も必要なくなる。

Computer 本日のおすすめ 07-12-28 23:58:15

【鏡音レン】鏡音レンに鳥の詩を歌ってもらった【ショタロイド】。超月並みだが感動したので礼儀として紹介しておく。発売翌日でこのクオリティはすごい。再生数もすごい。演奏がすばらしい。原曲が超有名曲なので歌詞が多少不明瞭でも自動的に脳内補完される。このパワーとスピードで人間が歌えるかどうか。


タイトル 本文
5128249
201606070809101112
20170102030405
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ