12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-05-10 00:00 狼と香辛料(19) Spring Log(2).
17-05-12 00:00 アオイホノオ(17).
17-05-19 00:00 サバゲっぱなし(1).
17-05-25 00:00 ゼロの使い魔 Memorial BOOK.
17-05-26 00:00 高機動無職ニーテンベルグ(5).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

2010-05-10
Game 積みゲ崩し(School Days) 10-05-10 23:55:40

ひょんな経緯で買ってしまったSchool Daysを一気にコンプさせる。
まず、インスコに当たって、マシンスペックが要求される。プレイに必要なのではない。HDDに空き容量が8GBも必要なのだ。typeUには非常に厳しい要求項目なので、いろいろと使わない物を削除する。
なんとか8GBを空けたのだが、今度はプレイ中(起動時?)メディアを要求される。typeUには非常に厳しい要求項目だ。
やむなくディスク仮想化ソフトを使ったのだが、仮想ドライブをどこに構築するのか?
結局、microSDを2枚差し込んで1ドライブに見せかけることが出来る変換アダプタを調達して、そこに8GB2枚を差した(ギリギリ8GBでは足りなかった)。
あきれるほど重厚長大エロゲである。
しかも、シーン回想なし、クイックセーブ、オートセーブなし、バックログ音声なし、既読スキップなし、という超スパルタン仕様なので神経がすり減る。初心者にはおすすめしない。

ネタバレ注意
長い、長すぎるよ…
最初は無難に言葉エンドを見てみたのだが、あんまエロくないな…
超スパルタン仕様に絶望したので、攻略サイトをいくつか探してみるが、「ver.XXX対応」とかいうところが多く、最新のver.1.11サイトは意外に少ない。
エンディングは全部で20種類。マジですか?似たようなエンディングも多いので、全部を踏破する必要はないかも。
1.言葉:巨乳電波お嬢様。こんな女イヤダ。
2.世界:言葉様が圧倒的にアレなので目立たないが、この女も意外とアレである。
3.乙女:エンディングは一つしかない。かなりレアなルート。しかも誠の心理の流れが唐突すぎて超展開エンディングになっている。いかにもオマケ。一番最後にこのエンディングを見るべき。
4.刹那:ヲレのお気に入り。ひんぬー。「いえいえ」と妻エンドは傑作。そういえば母子手帳って父親の名前がなくても発行されるんだったなあ。数少ないこのゲームの良心。人気があるのでSummer Daysの主役に抜擢されたらしいが、School Daysではあえて内面を描かないことキャラが立っていると思うのだがいかがだろう。
5.光:実は一番まともなキャラ。最も幸せなエンディングを迎える。

っていうかおまえら避妊しろよ。

エロシーンは少ないがアニメなのでそこそこエロい。動きが一本調子なのであまり期待しないこと。これ声の収録大変だったろうなあ。

多大な時間を使う割に、wktkとかニヤニヤとかが少なかったので、マニア向け。ヲレはマニアなのでSummer Daysを買ってしまった。ダメだ。

Misc ファッQ 10-05-10 23:55:40

ファッQさんのロリ退治
都議会の参考資料として提出だな。

この日の日記へのコメント
10-05-10 22:41:17こな次はCrossDaysですね?
10-05-10 22:52:38亜山はぁはぁ
miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

2010-05-11
Tweet おはよう 10-05-11 10:41:47

おはよう
Tweet ブラック 10-05-11 10:45:08

ラピッド
-
http://moe.moe.gr.jp/
Game 積みゲ崩し 10-05-17 19:11:07

School Daysで殺伐とした魂を日本橋でもらった「se・きらら」で癒そうとか考えてみる。
まさかエロゲそのものが販促手段になるとは。ソフトの無料配布は最初からの計画ではなくて、土壇場で決まったような雰囲気があるな。MaxFactoryはエロゲメーカーとして足場を築くことが出来るか?

パッケージは非常にシンプルだ。
システムは吉里吉里2。School Daysのようにバグゲーなどと罵られる可能性はほとんどない。これならシナリオと絵と声を用意すれば一丁上がりで、開発費を削減できる。
インストール容量は1.6GB。かなり大きい。typeUには厳しい大きさなので、SchoolDaysをさっくりとアンスコ。
吉里吉里2なので一通りの機能は揃っている。テキストが既読であるかどうかがわかりにくいのだけが不満。

以下、ネタバレ注意

「攻略順」が非常に重要である。取説順がほぼ正解。優→亜矢→真奈→泉→望美がおすすめ。望美は必ず最後にすること。
全員クリアでオマケシナリオが出現するが、これは完全に蛇足で雰囲気をぶち壊しにするのであまりおすすめしない。しかしながら、このオマケシナリオをクリアしないと亜矢のアルバムが一枚埋まらないので悩ましい。
優:妹系幼なじみ。可もなく不可もなく。個別ルートに入るまでが最も長く感じる。おそらくは削られたシナリオがあると思われる(後半部分のテキストに矛盾がある)。
亜矢:活発。エロい。これはよい味付け。個別ルートにはいるまでが短く、さらにキャラが立っている。オチもいい、本当に唯一オチが良いと思った。御尊父の大立ち回りを描いて欲しかった。
この辺で投げ出すのが正解。
真奈:よくある設定。
泉:エロいセーラーマーズ。あまりにもそのまんまなのでちょっと笑ってしまった。かなり投げやりなシナリオ。
望美:謎ロリ。これもよくある。ただ、ロリ魂を揺さぶるようなキャラではない。オマケシナリオへの伏線になっているので最後にした方がいい。
オマケ:本当にどうでもいい。

全体に前半の展開が遅く、中だるみしがちであるが、共通部分は豪快に既読スキップしてしまって問題ない。また、個別ルートに入ってからもセリフの朗読が多く軽快さに欠ける。
っつーか、設定的に高校入学相当なのだろうが、キャラクターの振る舞いは中学生程度である。こんなピュアな高校生今時いねーよ。
優と亜矢以外はばっさり切り落としてもいいくらいだが、バランスを保つために他の3人を付け足したのだろうか?力の入れ方が全然違うような気がする。

音楽:ボーカル曲のクオリティはすばらしい。サントラが発売されたら買ってしまいそうなくらいである。
声:豪華絢爛
背景絵:標準的水準。数は足りない。ゲーセンやカラオケの絵が欠けている。亜矢の家がどれだけ広大であるかもわからない。
立ち絵:ちょっと物足りない。
イベント絵:物足りない。やはり優と亜矢以外を切ってしまってもいいのでは?魂が入っていない。絵描きがシナリオを読んでいないのでは?例えばテキストで「床にタオルケットを敷いて就寝」という描写があるが絵がない。「怪物に謎光線を発射」もない。「おいしそうな料理」もない。
絵は最もコストがかかるだろうが手抜きがばれやすい。

ライターはこれまでの売れたタイトルをよく研究しているようだが、初参入だけに冒険はできないようだ。初仕事で無料配布でこれだけのクオリティなのだからメジャーレーベルのパワー恐るべし。
グッズの販促のために最初にエロゲを持って来るというのはあまり例がないが(ないわけではない、はず)、キャラクターに感情移入できないと絶対に売れないし、配布数以上にはグッズも売れないことは間違いない、そういう意味ではまだまだ弱いと思う。損益分岐点はプレイ人数が10万人というところだろうか。この作品に関しては訴求力が極めて弱い。手が届かない物を手元に置いていこうという気分にならない。あ、亜矢の父君のFigmaは欲しいかも。
他と違うことに挑戦するのは悪くないが、業界全体の安売りにつながるようなことは謹んでもらいたいと思わないでもない。強大な企業が資本力で圧倒しながら市場を荒らして行き、その後には何も残らなかったということにならないように。
次も無料配布で挑んでくるだろうが、まずはテキストだけで面白いと感じるかどうか、次に絵を手抜きしない、この点を忘れないで欲しい。


2010-05-17
Misc 眠い 10-05-17 18:20:58

Zzzz

Misc ウォークマン 10-05-17 18:20:58

NWD-W250
久しぶりに買ってみようかと思わせる製品。


2010-05-18
Misc 口蹄疫 10-05-18 10:17:24

撲滅できないのは明らかなので、抵抗力がある家畜を品種改良で生み出すしかないのでは?


2010-05-19
Misc 弱毒化 10-05-20 10:27:04

伝染病を克服して弱毒化していくプロセスはいくつかある。
1.病原体を根絶する:天然痘は根絶された。
2.感染しても快癒する個体が次世代を残すことにより、淘汰される。:例えば梅毒は旧世界に侵入してきたときは死の病だったが、今ではそうでもない。風疹や突発性発疹、水疱瘡などは幼少期にほぼ100%罹患するが快癒する(病原体は潜伏する)、おそらくは太古の昔には死病だったのだろう。
口蹄疫もこのようにして弱毒化するのが最終手段だろう。普通に感染して発症して治っていく。
突発性発疹や水疱瘡にかからずに成人した人を見たことがないが、肉質が良かったり、母乳がたくさん出たりするのだろうか。
無感染牛と感染牛で値段が違ったりするとまた弱毒化に失敗しそうだな。


2010-05-20
Computer リブート 10-05-20 11:10:12

久しぶりにカーネルが更新されていたので、リブートする。
ちなみに約3ヶ月ぶりである。

Computer ADSL回線 10-05-20 11:10:12

どうやら雨が降ると接続状態が悪くなるようだ。確信。

この日の日記へのコメント
10-05-20 22:56:44こなうちも雨が降ると回線切られるんだよね
10-05-21 09:57:10亜山どっかターミナルがショート状態になるんだろうな

2010-05-21
Game snmp 10-05-21 11:43:14

cronから

Friday, 21 May 2010 at 3:30: WARNING: Expected a number but got ''
Friday, 21 May 2010 at 3:30: ERROR: Target[temp-cpu][_OUT_] ' $target->[3]{$mode} ' did not eval into defined data

なんてのが大量に届いて、Thunderbirdがspam処理していたので調べてみたら、

May 21 09:39:28 aoi snmpd[8320]: /etc/snmp/snmpd.conf: line 55: Error: bad security model "any" should be: v1, v2c, usm or a registered security plugin name - installing anyway
May 21 09:39:28 aoi snmpd[8320]: /etc/snmp/snmpd.conf: line 56: Error: bad security model "any" should be: v1, v2c, usm or a registered security plugin name - installing anyway
May 21 09:39:28 aoi snmpd[8320]: /etc/snmp/snmpd.conf: line 422: Error: WARNING: This output format is being deprecated - Please use the 'extend' directive instead
May 21 09:39:28 aoi snmpd[8320]: error finding row index in _ifXTable_container_row_restore

となっていてびびる。
カーネル更新で何か変わったのか?
とりあえずsnmpdを止めて応急処置。

あーダメだ、crondから起動される綺堂されるmrtgを止めなきゃ。
cron.dの指定プロセスを一時停止するのはどうしたらいいんだー?
/etc/cron.d/mrtg の中の /usr/bin/mrtg 綺堂行をコメントアウトして対応。

セキュリティモデル「any」がダメだと主張しているな。なぜだ。外から接続される可能性なんか皆無だぞ。


2010-05-22
Computer snmp.conf 10-05-22 23:01:54


#group MyRWGroup any local
#group MyROGroup any mynetwork

group MyRWGroup v1 local
group MyRWGroup v2c local
group MyRWGroup usm local
group MyROGroup v1 mynetwork
group MyROGroup v2c mynetwork
group MyROGroup usm mynetwork

と改めて「any」を使わないようにすると、この行でのエラーはなくなった。anyは使えなくなったのかー。


May 22 10:29:50 aoi snmpd[8908]: Reconfiguring daemon
May 22 10:29:50 aoi snmpd[8908]: NET-SNMP version 5.3.2.2 restarted
May 22 10:29:50 aoi snmpd[8908]: /etc/snmp/snmpd.conf: line 429: Error: WARNING: This output format is being deprecated - Please use the 'extend' directive instead
May 22 10:29:50 aoi snmpd[8908]: net-snmp: 1 error(s) in config file(s)
429行目を見ると

exec .1.3.6.1.4.1.2021.53 sensors /usr/local/bin/sensor4mrtg

アレ?
exec ではなくて extend を使えと?

extend .1.3.6.1.4.1.2021.53 sensors /usr/local/bin/sensor4mrtg

と変更して service snmpd reload するとエラーなしになった。
うーむ?snmp.confの書式が変わったのか?
ちょっといきなり変えすぎじゃないの?

/etc/cron.d/mrtg を元に戻して様子を見てみる。

Saturday, 22 May 2010 at 10:50: ERROR: Target[temp-cpu][_IN_] ' $target->[3]{$mode} ' did not eval into defined data
Saturday, 22 May 2010 at 10:50: ERROR: Target[temp-cpu][_OUT_] ' $target->[3]{$mode} ' did not eval into defined data
Saturday, 22 May 2010 at 10:50: ERROR: Target[temp-aux][_IN_] ' $target->[4]{$mode} ' did not eval into defined data
Saturday, 22 May 2010 at 10:50: ERROR: Target[temp-aux][_OUT_] ' $target->[4]{$mode} ' did not eval into defined data
Saturday, 22 May 2010 at 10:50: ERROR: Target[fan12-speed][_IN_] ' $target->[5]{$mode} ' did not eval into defined data
Saturday, 22 May 2010 at 10:50: ERROR: Target[fan12-speed][_OUT_] ' $target->[5]{$mode} ' did not eval into defined data
Saturday, 22 May 2010 at 10:50: ERROR: Target[fan3-speed][_IN_] ' $target->[6]{$mode} ' did not eval into defined data
Saturday, 22 May 2010 at 10:50: ERROR: Target[fan3-speed][_OUT_] ' $target->[6]{$mode} ' did not eval into defined data

うっうー
Target[temp-cpu]: 1.3.6.1.4.1.2021.53.101.5&1.3.6.1.4.1.2021.53.101.4:public@localhost
Target[temp-aux]: 1.3.6.1.4.1.2021.53.101.6&1.3.6.1.4.1.2021.53.101.6:public@localhost
Target[fan12-speed]: 1.3.6.1.4.1.2021.53.101.1&1.3.6.1.4.1.2021.53.101.2:public@localhost
Target[fan3-speed]: 1.3.6.1.4.1.2021.53.101.3&1.3.6.1.4.1.2021.53.101.3:public@localhost
これがダメなのね。

Target[mem]: .1.3.6.1.4.1.2021.4.6.0&.1.3.6.1.4.1.2021.4.4.0:public@localhost
Target[cpu]: .1.3.6.1.4.1.2021.10.1.5.1&.1.3.6.1.4.1.2021.10.1.5.2:public@localhost
これはOKなんだ。

あー もしかして /usr/bin/sensors が吐き出す情報に変化があった?
かんべんしてくれよ。

1 w83627ehf-isa-0290
2 Adapter: ISA adapter
3 VCore: +1.25 V (min = +0.00 V, max = +1.74 V)
4 in1: +12.04 V (min = +6.23 V, max = +4.96 V) ALARM
5 AVCC: +3.30 V (min = +3.01 V, max = +4.08 V)
6 3VCC: +3.28 V (min = +4.08 V, max = +4.03 V) ALARM
7 in4: +1.53 V (min = +1.78 V, max = +1.53 V) ALARM
8 in5: +1.68 V (min = +1.52 V, max = +1.40 V) ALARM
9 in6: +3.35 V (min = +6.53 V, max = +4.48 V) ALARM
10 VSB: +3.26 V (min = +0.30 V, max = +2.93 V) ALARM
11 VBAT: +3.10 V (min = +4.08 V, max = +3.89 V) ALARM
12 in9: +1.52 V (min = +0.94 V, max = +1.96 V)
13 Case Fan: 1068 RPM (min = 168750 RPM, div = 8) ALARM
14 CPU Fan: 1997 RPM (min = 337500 RPM, div = 4) ALARM
15 Aux Fan: 337500 RPM (min = 56250 RPM, div = 4)
16 fan5: 0 RPM (min = 0 RPM, div = 128)
17 Sys Temp: +39°C (high = -23°C, hyst = -82°C) [thermistor] ALARM
18 CPU Temp: +53.0°C (high = +80.0°C, hyst = +75.0°C) [CPU diode ]
19 AUX Temp: +30.5°C (high = +80.0°C, hyst = +75.0°C) [thermistor]
20 vid: +0.713 V

うーむ?以前とどこが違うのかがわからん。
とりあえず、/etc/cron.d/mrtg 止めないと、5分おきにエラーメールが来る。

なんか行が増えているみたいなので /usr/local/bin/sensor4mrtg を修正する。

修正前

!/bin/sh/usr/bin/sensors | awk '{if ((13 <= NR ) && (NR <= 18)) print $3}' | sed -e 's/+//' -e 's/[^0-9].*//'

13~18行を抜き出すようにしている。
修正後
!/bin/sh/usr/bin/sensors | awk '{if ((13 <= NR ) && (NR <= 19)) print $3}' | sed -e 's/+//' -e 's/[^0-9].*//'

13~19行を出す。
1061 # Case Fan
1997 # CPU Fan
2360 # Aux Fan

39 # Sys Temp
53 # CPU Temp
30 # AUX Temp
うーん、空行があったらダメなんだったかな?

Computer ADSL 10-05-22 23:01:54

頻繁にリコネクトしてるよ!!!ボスケテ!!!
湿度が上がるとダメなのか?
切れやすいときに受話器を取ると、「シャーーーー」とごっついノイズが聞こえる。モジュラージャックを抜き差しすると、ノイズが無くなって接続が安定する。
やっぱ光にしたいな。
雨が降るとADSL回線が切れます。 - 教えて!goo
天候によりADSLの回線が切れる - 教えて!goo
雨が降るとADSLが遅くなる? | OKWave
こころあてに・・・ - 雨が降るとADSL回線が切れる?
やっぱりあるんだ!!!

Misc ナベシャツ 10-05-22 23:01:54

貧乳ブラのスレで知ったのだが、「ナベシャツ」なる下着があるそうな。
それでもきれいにペタちちになるのはC以下じゃないかな。
ふーん、シモーヌ・アレっていうテニス選手は貧乳手術したんだ。他にもスポーツ選手ならこっそりやっているだろうね。巨乳で困らないのは重量挙げとか射撃くらいだから。


2010-05-25
Misc メモ 10-05-25 11:22:45

アナログRGB延長ケーブル、USB扇風機

Computer Thunderbird迷惑メールフィルタ 10-05-25 11:22:45

なんか最近フィルタの優先順位がおかしくなっているのだが。

Misc 目からビーム 10-05-25 11:22:45

コスプレ時計のサイコロの髪飾りの女の子の名前がどうしても思い出せなくて、おぼろげな記憶を頼りに「目からビーム」でぐぐったらヒット。
思い出した、でじこだ。

この日の日記へのコメント
10-05-25 18:07:23こなサイコロの髪飾りはうさだひかるじゃなかったかしらん?
10-05-25 18:32:08亜山それそれ、ラ・ビ・アン・ローズ

2010-05-26
Tweet おはよう 10-05-26 08:09:37

おはよう

2010-05-31
Game 液晶 10-05-31 23:55:12

ぎゃー、typeUの液晶にヒビが入ってしまった!
修理費74000円だって!
無理!
Eee Padとか新品で買えそうな値段じゃん!
ぎゃー、タッチパネルがずれずれで補正も出来ない!
修理やむなし、か?
74000円は痛いなあ。
しっかし、モバイルマシンとしては異常に弱くないか、こいつ。

この日の日記へのコメント
10-05-31 21:21:46こなななまんよんせんえん……結構痛い出費ですね。いっそiPadでも……
10-05-31 21:34:54亜山死んでもAppleの製品は買わないから!

タイトル 本文
5128260
201606070809101112
20170102030405
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ