12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-04-07 00:00 進撃の巨人(22) 限定版.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1997-05-01
Misc メーデー 05-12-13 15:22:03

メーデーである。労働組合もない私の会社がなぜか休日になっている。
毒者投稿のcgiによる自動化ができました。ご自由にお使い下さい。次は電子会議室だよな。チャットルームなんかもおもしろいかもしんない。
Perlはなかなかおもしろい。しかし宣言なしに変数が使えるというのはくだらんバグの元である。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1997-05-02
Misc ナイナイ 05-12-13 15:22:03

メーデーの話を書こう思ったが酔っぱらって難しいことが考えられない。
我が家には「ナイナイ」と呼ばれる神様(?)がいる。今、ナイナイ様は「耳掻き」で遊んでおられる。そのほかにも「鍋の蓋」でも遊んでおられるらしい。以前は「マドラー」などがお気に入りだったようだ。おそるべしナイナイ。たのむからタブレットのペンとか、家の鍵とかで遊んでくれるな。


1997-05-03
Misc メーデー 05-12-13 15:22:03

メーデーでどこぞの団体が従軍慰安婦うんぬんというバナーを掲げて行進していた。カクマルゴシックだったので共産党系と想像できるが、メーデーと何が関係あるのだろう。従軍慰安婦の話はかなりディープになるので勢いをつけてそのうち書こう。

Misc MFC4 05-12-13 15:22:03

また本を買ってしまった。びんぼーなのに。翔泳社のVisal C++ MFC4プログラミングである。他の書籍が入門の範囲から抜けでないのに比して、この本はかなりの上級者向けである。かゆいところに手が届く良書で、謎の多いWin95シェルプログラミングにもふれている。

Misc 脳内革命 05-12-13 15:22:03

500万部売ったと言われる「脳内革命」を読むことにした。買うのはしゃくなので、義父から借りた。以前からこの本内容に胡散臭さを感じていたので、「医者から見た「脳内革命」の嘘」(データハウス ISBN4-88718-417-4 C0036 1200円+悪税 新書版)と併せて読むことにした。脳内革命の目次などをちらちらと流し読みしてみたが、どうもおかしいのである。この著者は本当に東大医学部を卒業した医者なのか?1966年に卒業しているらしいが、それ以降の最新の医学理論を勉強していないのではないだろうか?もちろん、プラス思考や病気にさせないための医療という考え方は正しいと思うが、脳内モルヒネ(これまたおかしな言い回しであるが)万能論や、アドレナリンを一方的に悪玉扱いしたり、活性酸素のなんたるかがわかっていて、500万人にもこの本を読ませたのだろうか?「2」に至ってはすでにかなり陳腐化している右脳左脳の話である。先祖脳は右脳ではなくて脳幹だろう。


1997-05-04
Misc 中之島祭り 05-12-13 15:22:03

大阪ではこの時期「中之島祭り」というイベントがある。市立公会堂を中心とした一帯に露店が出店してにぎやかで楽しいのである。かつては露店の多くが同人漫画の即売所で、コスプレイヤーが闊歩していたのだが、今年はそのような姿を見ることがなかった。もしかしたら日程によっては出店がないのかもしれない。

Misc タブレット 05-12-13 15:22:03

タブレットで絵を描く練習を始めた。絵筆を持つのは数年ぶりである。デッサン力が地に落ちていて愕然とする。タブレットの感覚になれるのも時間がかかりそうである。そういえばGペンに慣れるのにもかなりかかったな。どうしても今どのペンでどの色で描いているのかがわからなくなってしまい、色を置いてから悲鳴をあげることもしばしばである。しかもDaisy Art95は今一つ安定していないようで、一日一回くらいの割合で落ちてしまう。メモリーリークをやっているようだが、NTではどうなんだろう。SuperKidもちょくちょく落ちていたのでビデオドライバの責任かもしれない。また、DaisyArtにはGペンとか、丸ペンとかいったペンがない。それに透明水彩描画モードみたいなものも見あたらないので、色に関しては神経をとがらせる。色を混ぜ合わせる専用のパレットが欲しいのだが、専用のパレットは使いづらい。もうしばらくの精進が必要である。


1997-05-05
Misc 端午の節句 05-12-13 15:22:03

端午の節句なので茶そばとちまきと柏餅をいただく。柏餅はいかにも大量生産品でいたしかたのない味だったのだが、ちまきの中身が五目飯ではなくただの団子だったのが非常に不満である。

Misc 天皇杯 05-12-13 15:22:03

男子バレーの天皇杯の決勝戦を見ていて思い出したのだが、昔ブロックのワンタッチなんぞはなかったはずである。そう、これは強すぎる日本のバレーを封じ込めるために毛唐がでっちあげたルールなのである。これによってリスクなしでブロックができるようになり、体格のよい欧米人が圧倒的に有利になって、日本のバレーは没落したのである。

Misc DVD-RAM 05-12-13 15:22:03

DVD-RAMのサンプル出荷が近々始まるようである。サンプル価格で10万円はなかなかのお手ごろ価格なのだが、これってmpeg2のデコーダーは別なんだよな。自宅のMOドライブも壊れているので、デコーダー付きで手頃な価格になったら、一気にDVD-RAMを買うことにする。

Misc 北朝鮮 05-12-13 15:22:03

北朝鮮という国はなかなか謎が多い。あれだけの軍事パレードを実施できるのに、どのへんが食糧不足なのだろう。


1997-05-06
Misc 納税 05-12-13 15:22:03

今年も納税の季節がやってきた。車検切れで乗ってもいない愛車Elimnator(川崎重工)の税金を払うのはしゃくである。ローンがたくさん残っている家の税金を払うのもしゃくである。抵当権のほとんどが金融公庫にあるのに居住しているというだけで固定資産税を払わなければならないのである。

Misc 風呂掃除 05-12-13 15:22:03

昨日はひさしぶりに風呂掃除をしたのである。ひさしぶりということは苦労を伴うのである。毎週こまめに掃除していればカビキラーに頼ることも少ないのである。まぜるな危険。

Misc ポトス 05-12-13 15:22:03

我が家には一株のポトスが生育している。新居に入居したときに義母から譲り受けたものである。ハワイで巨大なポトスを目撃して悟った。こいつは熱帯性の植物だ。水をふんだんに与え、しめきった部屋においておくと、腐海の植物のごとく育っていく。滅多に利用されることのない妻の机はポトスによって征服されつつある。

Misc ふらのワイン 05-12-13 15:22:03

田舎(北海道旭川)の祖母がふらのワインを送ってきた。毎度ありがたいことである。十勝ワインあたりは大阪でも入手可能なのだが、最も美味と思われるふらのワインはほぼ入手不可能である。一本開けてへろへろになっているのだが、タブレットを手に取る。いかん!ふるえる!精進は明日に延期や。

Misc レイアース 05-12-13 15:22:03

先日「レイアース」という漫画を読んでしまった。CLAMPとかいう漫画家(集団?)の作で、なかよし(講談社)で連載していたらしい。低年齢向けとあなどってキャラクターそのほかのネーミングがすごい。物語の世界の名前が「セフィーロ」(日産)で魔法が「殻円防除(クレスタと発音)」(トヨタ)である。さらにデボネアありーのオートザムありーので、乗用車(主に国産)のオンパレードである。アニメになったりゲームになったりしたらしいが、ストーリーは大上段から打ち下ろしの面を連発するような豪快なもので、一冊平均10分で読める。1,2あわせて6冊なので、近くに買ってしまった人がいるなら借りて読んでみるとよろしいかと思う。買うとおそらく後悔する。これを読んだ後、大友克洋の「童夢」(双葉社)などをひさしぶりに読むとほっとする。日本の漫画も捨てたもんじゃない。


1997-05-07
Misc モエモエ様 05-12-13 15:22:03

我が家にはナイナイ様の他に、「モエモエ様」と呼ばれる神様がいる。キャシャリン様とかはいない。「moe」とはハワイ語で「寝る、寝そべる、伏せる」とかいう意味で、モエモエ様を主神と仰ぐモエモエ教は「睡眠こそ道、睡眠こそ魂、睡眠こそ全て」というありがたい教えなのである。主に深夜、モエモエ様は降臨なされるが、時には昼間仕事中、朝七時頃などに不意にやってこられ、我々に悟りを説かれる。そこで大いなる御言葉に誘われモエモエの修行に没頭してしまうのだ。さあ、あなたも今からモエモエ教徒になりましょう。お布施はいりません。

Misc OMCカード 05-12-13 15:22:03

先日ダイエーOMCカードを使うところを目撃した。普通にバーコードでレジを打って、カードをレジのスリットに通すのである。ほぼ瞬時に信用照会が完了し、レシートが出力された。仰天した。このスピードは客が来てからちんたらホストにログインしているスピードではない。常時接続である。つまり、ダイエー系列の店舗のレジはホストマシンにおそらくはISDNで常時接続しており、まさに販売時点商品管理を実践しているのである。そりゃそーだ、コンビニは店舗が小さいので客の気まぐれにあわせて余裕を持ったストックがおけない、不足しそうな商品を随時トラックで運んでくるしかないのだ。
常時接続で思い出したのだが、最近の電車は定期券の入出場を確認している。キセル防止のためである。つまりは、定期券の磁性面にいつ、どこで入場したかを記録して、出場時に確認しているのである。しかし、そううまくあのスピードで定期券のようなハードな使われ方をする磁性体にWriteできるものだろうか?もしかすると、定期券のIDをReadするだけで、ホストにどの定期券が入ったかを改札機が送信して、出場時にホストに問い合わせているのではないだろうか?改札機一つ一つが常時接続の端末なのである。

Computer ジョブス 05-12-13 15:22:03

だいぶ前の話だが、Apple創始者のスティーブ・ジョブスがNextStepをひっさげて古巣Appleに戻ったそうな。次のMacintoshのOSがNextStepベースになることは予想できるが、あのまっとうなOSで現在のMacのソフトが期待通りに動作するのだろうか?


1997-05-08
Misc 和牛 05-12-13 15:22:03

噂の和牛の預託システムが手入れにあったようだ。集めた金はいったい何に使われていたんだろう。

Computer NetNews 05-12-13 15:22:03

NetNewsがおもしろいのである。特にjapan.*がおもしろいのである。japan.soramimiなどは最高である。他にもjapan.kusogeなどなどパラダイスである。しかし、それらよりもはるかに熱いグループがある。fj.news.usageである。ここは本来はNewsGroupの使い方に関するグループだったのだが、なにやら口論する場所になってしまっている。議論ではない。「お前は馬鹿だ」「馬鹿という奴が馬鹿だ」「俺の基準ではお前の方が馬鹿だ」「一般的にはお前の方が馬鹿だ」「ガキにはつきあってられん」「何寝ぼけていやがる」というように口論のための口論の場所になっている。客観的な正論もあれば容赦ない主観論も入り乱れて、個人攻撃からはては「裁判だ」とか言い出す奴までいろいろである。NiftyなどではIDから個人が特定できるのだが、インターネットでは匿名である。だからやっかいなのだが、それだけに遠慮のない文章が飛び交う。有名人を詐称する者とかもいてデンジャラスである。しかし、まず第一に言えることはMicosoft Internet News/Mailなどで規約違反のデータを垂れ流している人は、それが初心者であろうとなかろうと徹底的に叩かれるということである。次にまたろくに調べもしないで質問する奴は相手にされないそして知ったかぶりをして嘘をばらまく奴は嘘つきの烙印を押されるのである。しかしながら「よくわかっていない初心者なのだから間違えることはしかたないでしょう」とか寝ぼけたいいわけをする人が多いのだが、他人に迷惑をかける前によく勉強してlocal.testあたりでテストしてから投稿するべきなのです。「「local.test」の存在も知らなかった」とかいう人もいますが、「無知は罪」であるのです。「お前が馬鹿なのが悪いんだよ」と言われておしまいです。そして「ああ、馬鹿な自分が悪かったんだ」と素直に反省すればましなのですが、反省もせずに自分のNewsReaderの設定もなおさずに「馬鹿とはなんだ馬鹿野郎」と言い返すから「馬鹿の上塗り」になってしまうのです。私はこういう学習しない初心者が大嫌いです。はっきりいって相手にしたくありません。NetNewsでこういう救いようのない初心者に忍耐強く返事をしておられる(中には忍耐しない人もたくさんいますが)諸兄には頭の下がるおもいです。そうそうjapan.yosoもエキサイトしてるなあ。


1997-05-09
Misc プロ野球 05-12-13 15:22:03

オリックス-近鉄戦を(会社に休暇届を提出して)妻と見に行った。グリーンスタジアム神戸というのはなぜあんなにも僻地にあるのだ?大阪淀屋橋から片道790円1時間半ちかくもかかってしまうのだ。グリーンスタジアムは寒かった。私はバファローズのファンなのだが、義父からいただいたチケットは内野のスーパーシートだったので、少し肩身が狭い。近鉄先発の寺前の出来が悪い。速いストライクが全く入らない。遅く甘く入ってきたストライクをねらい打ちにされて3点を失う。エラーも多くだらしがない。反対にオリックス先発の野田の出来はいい。お前以前はどこの球団にいたんだよタイガースだよ。寺前は途中降板で柴田がリリーフ。こいつはよかった。いきなりワイルドピッチで1点を失ったが、そのあとはかなりしっかりしていた。が、野田をリリーフしたピッチャーがまたよかった。バファローズはむなしく0行進。神戸は寒かった。

Misc マイルカップ 05-12-13 15:22:03

日曜日はマイルカップである。シーキングザパールとマイネルマックスと見たがどうだろう。特にマイネルマックスは今年調子のいいブライアンズタイムの子である。

Misc 脳内革命 05-12-13 15:22:03

とりあえず、「脳内革命」の1巻を読み終わった。一日で読めるのかぁ。内容の結論はほぼ、正しいと思うのだがそこに至るまでのプロセスはかなり疑問が残る。ストレッチ体操で脂肪が燃焼できるのかぁ、確かにできるだろうけど大変だと思うぞ。そのほかいろいろ変なので明日にでも揚げ足をとりたいとおもう。

Computer NewsGroup 05-12-13 15:22:03

NewsGroupをうろうろすろのはそろそろやめようと思う。特にfj.news.usageはむなしい。実はここしばらくは「あるNewsの有名人」を観察していたのである。それが誰のことであるのかはNewsを読んでいるとすぐにわかる。fj.*の至る所に出没し、痛烈なフォローを大量に投稿するあの人である。彼(多分男性)の気持ちもわからんでもないのだが、わざわざ敵をつくらんでもいいだろうに。
Microsoft Internet Explorer/News/Mailだけど、Outlookも含めてこれを使ってインターネットに接続している人は(特にWin95/NT)は使用を中止した方がいいと思う。特にNewsはよくない。多くのバグが他のNewsReaderを使っている人に迷惑を与えている。1バイト仮名とかSubjectとかもそうだが、へんてこなMessage-IDはReferencesをたどれなくなるので非常に困る。Microsoftとその日本法人はインターネットをよく理解せずにこのゴミソフトをばらまいているとしか考えられない。迷惑千万である。


1997-05-10
Misc 日本橋 05-12-13 15:22:03

今日は朝から妻がNIFTYのOFF会に出かけていったので昼過ぎに起床した。とりあえず難波のWINSにマイルカップの馬券を買いに行く。日本橋をうろうろする。おぉ、TWO-TOPがまた引っ越してグレートになっている。しかし、最近の日本橋のトレンディスポットはソフトアイランドである。とにかく安い…ものが多い。怪しげなTRIO 64V+のビデオカードとかTekramのマザーとかが激安である。特にNICとサウンドカードの安さと品揃えは群を抜く。また内蔵型のモデムも豊富である。少しわかりにくいところに立地しているが一度立ち寄るといい。
その後足は北に向かう。扇町で降りてうろうろする。こんなところにあったぜメッコール。2本買う。東通商店街で自動販売機を探してうろうろ。この時間からポン引きがうるさい。収穫があったので、まんだらけを横目にさっさと帰る。
夕食はリッチにラーメンだぜ。地下鉄関目から南に少し行ったところにある「豚子」というラーメン屋に行く。ここは本格的なとんこつが売り物でバランスのとれたスープと相性よく実に美味である。初心者は最もシンプルな「とんこつラーメン」を食べるとよいだろう。
drink以下のファイルをリファインしました。暇な人は再確認したってください。


1997-05-11
Misc マイルカップ 05-12-13 15:22:04

泊まりがけのOFF会らしいので今朝も妻がいないので、昼過ぎに起きる。15時30分からマイルカップなので食事もとらずに不要な漫画をかかえてまんだらけに行く。持ち込んだ本の半分近くに値が付かなかった。以前はもうちょっと高く買い取ってくれたのに、渋くなったもんだ。急いで帰宅して茶そばを湯がきながら競馬中継を見る。きれいなスタートである。マイネルマックスはどこだ。あ、こんなところにいる。先頭は岡部のパームシャドウか。このまま逃げ切ればおいしい馬券になるのだが。最後の直線、おぉシーキングザパール強い、これはすごい、こいつ本当に牝馬か?結局1着シーキングザパール、2着ブレーブテンダーの馬連380円でとったのはとったのだが、トホホのホである。これで今年の成績は4200円出して1200円の回収である。イマニミテイロ

Misc 定食 05-12-13 15:22:04

今、中島みゆきが絶叫しているが、関西ではうどんやお好み焼きや焼きそばをおかずにご飯を食べる定食メニューがあるのである。炭水化物をおかずに炭水化物を摂るというこの暴挙。ラーメン定食というのもかなり無理があるが一般にラーメン屋にはいるとそういったメニューがあるのである。


1997-05-12
Misc トレーニング 05-12-13 15:22:04

今日はトレーニングをさぼってしまった。いかんいかん。でも食器を洗ったからいいか。まてよ夕べも食器を洗った上にレンジ周りの掃除もしたような気がするぞ。私が台所に立つと中腰になるか足を大きく広げてスクワットの体勢になるので、それはそれでトレーニングなのである。ちなみに妻は現在居間で居眠りをしている。

Computer ゴミソフト 05-12-13 15:22:04

無理なスケジュールを押しつけてくるので、とりあえずMFCやAPIの返すFATALなエラーは「発生しない」という前提にたってプログラムすることにした。恥ずかしいので関数ヘッダなどから自分のe-mailアドレスなどは抹消することにする。エラーや例外のチェックを省くなどと言う自殺行為は、自分の名前で発表するフリーソフトなどでは絶対にやらないんだが、業務上のプログラムなのでどうでもいいのである。品質よりも納期優先となればそれに従うか、仕事そのものを蹴ってしまうだけ。いつの時代になっても馬鹿な顧客はゴミソフトを生産する結果になるのである。


1997-05-13
Misc 解析幾何 05-12-13 15:22:04

仕事の関係で解析幾何を勉強することになった。大学以来である。三次元のワイヤーフレームで陰線処理なしの単純なCGなのだが、線形代数、一次変換、解析幾何学のなめらかなつながりの半分近くを忘れていた。直交座標系で全部ゴリゴリと計算するのも一つの方法なのだが、エレガントさに欠ける。そこで、本屋に出かけて「大学への数学 解法の探求」なんぞを買った。なつかしい。もう一つ買った参考書には「偏差値30から70への云々」と書かれていた。それはかなり無理がある。で、よみがえる線形代数。おぉ、そうだった、一点と法線ベクトルの平面の方程式。
妻は毎晩居眠りしているわけではない。時々である。私も毎晩食器洗いをしているわけではない。しばしばである。
「脳内革命」とその反論本を読み終えた。私なりの総括を近日中にアップしたい。今日は酔っぱらって無理である。


1997-05-14
Misc ミーティング 05-12-13 15:22:04

毎週水曜日にミーティングを実施することになった。今まで水曜日は筋力トレーニングの日だったのでえらい迷惑である。午前中の業務をぶっちしてトレーニングにあてるのが得策と考える。


1997-05-15
Misc トレーニングスケジュール 05-12-13 15:22:04

体調が悪く倒れてしまった。やはりトレーニングスケジュールを乱すのはよくない。来週から水曜のミーティングはぶっちするしかないだろう。会社の都合もあるだろうが、体調を崩してしまったら仕事にならん。


1997-05-16
Misc O-157 05-12-13 15:22:04

今年も大腸菌O-157の季節がやってきた。去年は厚生省の不手際から多くの犠牲者を出したが、今年はそんなことがないことを祈る。漫画家の小林よしのりは官僚を多少弁護する発言を作中でしているが、厚生省は別格扱いだと思う。厚生省の役人はミスをしてはいけないと思う。同様に警察官や自衛官、裁判官検察官もミスをしてはいけない。「人間だから失敗もする」などといういいわけは通用しないはずだ。これらの人命に関わる公務に携わっている人は失敗は許されない、絶対に正しい仕事をしなければ「無能」といわれても詮方ないと思う。だからこそ厳しい試験に合格して選ばれているのである。それでも失敗するようならば選び方と育て方に問題があるのだろう。厚生省の役人たちは今年以降は完全な仕事をしてもらいたいものである。


1997-05-17
Misc 夏風邪 05-12-13 15:22:04

夏風邪をひいてしまった。苦しい。京阪特急の冷房が効きすぎなのである。

Misc 高松宮杯 05-12-13 15:22:04

明日は高松宮杯である。今年のG1の結果からするとフラワーパークとビコーペガサスははずせない。あとBOXでエイシンバーリン、スギノハヤカゼ、シンコウフォレストを買った。なんと10点買いである。まあいいや100円づつだし。


1997-05-18
Misc 高松宮杯 05-12-13 15:22:04

風邪はつらいのぅ。
高松宮杯は一着以外の読みはほぼ当たっていたのだが、肝心の一着をはずしていてはなんにもならん。それにしても岡部である。シンコウキングは岡部と言うことで食指がのびたのだが、目立った実績が最近はなかったのでとなりのシンコウフォレストにマークしてしまった。それにしてもシンコウキングはゴール手前でまだのびていたので、1600mなんかでも強いかもしれない。戦績1200/5200。くそー。


1997-05-19
Misc 鴨川 05-12-13 15:22:04

京都の鴨川から鴨が旅立った。かわりにツバメが子育てに忙しそうである。私はといえば相も変わらずである。

Misc 風邪 05-12-13 15:22:04

ニュースステーションの久米宏も風邪で倒れている。そうかやっぱりはやっているんだ。

Misc 黒人 05-12-13 15:22:04

カルピスで思い出したのだが、その昔カルピスのマークといえばシルクハットをかぶった黒人がペロちゃんのように舌を出してカルピスを飲んでいる、といったかわいらしいものだったのだが、あるときこのマークをすっぱりやめてしまった。どうやらお節介な日本人がいたようで、理由は推して知るべしである。同じような理由で「ちびくろサンボ」のような名作も闇に葬られようとしている。
似たような話で、小学校の音楽の教科書からいくつかの子守歌が消えようとしているらしい。これはもっとディープな理由があって、消えようとしている子守歌が、被差別部落民が子守として雇われていたときに歌い始めたというのが発祥だかららしい。それがどうしたと言われそうだが、人それぞれ立場があるということである。
伝えるべき記憶もあれば、伝えたくない記憶もあり、後の人が知りたくてもその時代の人々の都合もあるという訳だ。邪馬台国がどこにあったのかを知ることができないのは、その時代から現在までの人々の都合があったのかもしれない。もしかすると遠い未来の世界史からは「日本国」という記述が抹消されているかもしれない。


1997-05-20
Misc 野村証券 05-12-13 15:22:04

最近の野村証券の事件を簡単に説明すると、第一勧銀という宝くじなんかをしきっている銀行が、やくざにお金を貸して、そのやくざは野村証券にそのお金を渡して適当に増やしてちょうだい、減ってしまったら弁償してちょうだい、言うこと聞かないと株主総会で大騒ぎして、ときには会社の偉い人に痛いことするぞと脅かしていた、というお話です。銀行が貸したお金は銀行に預金した人のお金です。やくざは丸儲けです。

Computer SHLOBJ.H 05-12-13 15:22:04

うーむ、SHLOBJ.Hの中のAPIがわからんなー、ここに重要な記述が潜んでいることはわかっているんだが、MFCでラップされていないし、日本語の解説書もあまり見ない。覚悟を決めてあの本を買ってくるかな。11,500円はひどいよな。


1997-05-21
Misc 吟遊詩人 05-12-13 15:22:04

JR西日本京橋駅と京阪京橋駅の間には30m四方程度の空間がある。屋根付きなので雨は降らない。単なる通路なので商店はない。夜8時を過ぎて京阪モールが閉まるとギターなどをもった吟遊詩人が現れる。以前は一人あるいは一組だけだったのが、最近は3組くらいが様々なジャンルの音楽を奏でる。だいたいが上手に弾き語りするので夜も更けて酔っぱらいなどが増えると多くのギャラリーを惹きつける。多くはアコースティックギター一本で70年代のフォークを歌っているのだが、なかにはチェロやバイオリンなどで弦楽四重奏に近いことをやってのける猛者もいる。すごいのになると発電器をまわしてアンプをうならせ、キーボードなんかもならべて本格的なバンド演奏である。それがまたあちこちで好き勝手にやっているから音楽のお好み焼き状態である。うるさいとか通行の迷惑とか思う人もいるだろうが、近くに交番があるにもかかわらず官憲の介入はない。粋なはからいなのだろうか、取り締まる適当な口実がないからなのだろうか。開けたギターケースに小銭や紙幣をカンパする人も多い。そこにはおそらくなんの利害もない。
風邪が治ってきました。来週からトレーニング再開かな。


1997-05-22
Misc 辰吉丈一郎 05-12-13 15:22:04

辰吉丈一郎が国内戦にも復帰するらしい。たしかに今人気のあるボクサーといえば辰吉くらいだからな。

Misc 聖火ランナー 05-12-13 15:22:04

長野オリンピックの聖火ランナーが決まったらしい。アトランタでのモハメド・アリにはびっくりするとともに感動したが、あれほどの感動は望むべくもないだろう。長野の山をどれだけばっさりやってしまったのかが気がかりだが、今さらどうこう言うような山でもないか。

Misc 寒い 05-12-13 15:22:04

最近寒いっすねー、会社でジャンパー着てまっせ。鴨川の鴨も何羽か残っています。ツバメの雛は今が食べ盛りです。春の花は一段落して夏の花が咲くのですが、日本の夏の花って今一つですね。


1997-05-23
Misc セキュリティホール 05-12-13 15:22:04

Microsoft Internet Explorerにまたしても重大なセキュリティホールがみつかったらしい。そーか、PowerPointのマクロか。かーんたんじゃねーか。

Misc サッカーくじ 05-12-13 15:22:04

サッカーくじ法案が成立しそうだ。半分しか払い戻しされないのか。競馬の方が割がいいな。ギャンブル好きに偏見を持っているわけじゃないけど、場外馬券場に来ている人たちを見ていると、あんまり所得税をたくさんは納めているようには見えないので、形を変えた税金だと考えれば納得…していいのか?
先日も道頓堀の場外馬券場の近くを歩いていたら、テキ屋だと名乗るおやじにテレカを抵当に金を貸してくれとまとわりつかれたが、帰りの電車賃くらい残しておけよ。これだから頭の悪いギャンブラーはいやがられるんだ。
さて、オークスである。大本命絶好調キョウエイマーチと雪辱なるかメジロドーベル。桜花賞ではキョウエイマーチの4馬身差の圧勝だったが、牝馬というのは(人間同様)気まぐれである。ただし、キョウエイマーチは別格と思われる。死角といえば2000m以上の実績が今一つ目立たないと言うところか。そこで前走4歳牝馬特別(G2)で2000mを駆けたオレンジピールあたりが狙い目だろう。

Misc IShell 05-12-13 15:22:04

IShell〜あたりのAPIの解説書がない。MSDNのヘルプ(英文)くらいしかないのだ。英語が読めないわけではないが、時間がかかって効率が悪い。Win32APIバイブルもあてにならん。


1997-05-24
Misc unknown 05-12-13 15:22:04

「はちみつウーロン茶」と投稿して下さったm.k様。メールアドレスがunknownでした。投稿ありがとうございました。

Misc WINS 05-12-13 15:22:04

京都競馬場に馬券を買いに行ったが、4時過ぎに行ったらもう販売は終わっていた。あれー?WINSは5時までなのに。というわけで明日のオークスは馬券が買えないかもしれない。はやくPATが当選しないかな。

Misc グリーンピース 05-12-13 15:22:04

グリーンピースよ!今こそ諫早湾の潮止めに突撃するのだ!今回ばかりはおそらく誰も非難しないであろう!
とりあえず第一勧銀にお金を預けている人は、金利も安いことだし引き上げてしまうってのはどうでしょう。

Misc JPEG 05-12-13 15:22:04

カテキンウォーターから画像をJPEGにしてみました。NetscapeNavigatorではGIF同様に表示されますが、他のブラウザでだめなものが多ければGIFに戻します。


1997-05-25
Misc オークス 05-12-13 15:22:04

一日寝て過ごした。
オークスはおおはずれでした。最後の直線でキョウエイマーチがずるずると下がっていったのが印象的だったのと、ナナヨーウイングの健闘が衝撃でした。


1997-05-26
Misc 05-12-13 15:22:04

久しぶりにトレーニングに汗を流した。エアロビクスでたっぷりしぼられたあとのビールは最高である。
私は蚊に刺されやすい。いっしょに寝ている妻はほとんど刺されないのだが、わたしだけいつも豪快に刺されてしまうのである。おそらく、二酸化炭素の排出濃度が濃いためと思われる。体温も高いもんな。


1997-05-27
Misc バンダイ 05-12-13 15:22:04

セガバンダイの合併がぽしゃったらしい。まあ無理があったんだよなと納得するしかない。セガは新興でバンダイは老舗ってこともあるだろう。ピピンがこけたバンダイとしてはサターンはおいしい餌である。さてさて。

Misc ペットボトル 05-12-13 15:22:04

ニュースステーションでペットボトルの特集をやっていたが、解決する簡単な方法がある。「買わない」「使わない」「作らない」である。ペットボトルに入るものは全てガラス瓶に入るはずである。ディーゼル車の問題にも同様のことが言える。あんなものは禁止してLPGに転換すればよいのだ。というわけで我が家ではペットボトルはほとんど買わない。サントリーのカクテルバーだけである。瓶も缶も紙パックもすべてリサイクルにまわしている。これ本当。


1997-05-28
Misc 首切り殺人事件 05-12-13 15:22:04

神戸の首切り殺人事件こわいですね。かなり若い奴の犯行と思うのですが。
ちょっと創作意欲が減退している。体調を崩して睡眠時間を大きくとるとこれが癖になったらしい。あぁ、モエモエ様ありがたやありがたや。


1997-05-29
Misc 紹介 05-12-13 15:22:04

宝島社雑誌にこのページが紹介されるらしい。めでたい。毎日中学生新聞にも載るらしい。

Misc シェル 05-12-13 15:22:05

Windows95シェル関係のプログラミング参考書が見つかった。Windows95ユーザーインターフェースプログラミングである。これまた5000円以上するシロモノですが、一番詳しい。
オフラインのニュースリーダーを物色している。やっぱりWinVNか?


1997-05-30
Misc ダービー 05-12-13 15:22:05

ダービーか。皐月賞のサニーブライアン。買えるか?買えないか?ランニングゲイルはもう一度裏切りそうな気がする。

Computer UI 05-12-13 15:22:05

言い出すと思っていたら言い出した、ダイアログボックスでコントロールの値を決定したら、リターンキーで次のコントロールにフォーカスを移してくれとさ。普通にダイアログエディタで作ればTABキーで次に移動である。これはWindowsアプリケーションの掟である。MFCをはじめとするソフトウェア作成環境はユーザーインターフェースを共通化することにより、プログラミングの工数を少なくし、ユーザーはあらたなオペレーションに慣れる必要もなくソフトウェアを使うことができる。この顧客に対し私は再三忠告した「ここはWindowsの土俵なのだから、非標準的で独りよがりな仕様は工数を増大させ、ユーザーに余分な手間をかけさせることになるから、郷に入っては郷に従いなさい」にもかかわらず身勝手なユーザーインターフェースを押しつけてくるため、算出された見積もり工数はかなりのリスクマージンを含んだものとなり、顧客の望む工程ではとうてい完結できない。要するに仕様を考える人の頭が悪いだけなのだが、もし、これを読んでいるあなたが仕様を決定する立場にあり、ソフトウェア技術者が「こうしたほうがいいですよ」としつこく提案してきたら、素直に従った方がいいです。そこで我を押し通すとそのプロジェクトは間違いなく崩壊します。


1997-05-31
Misc 巣立ち 05-12-13 15:22:05

京都ではツバメの巣立ちのシーズンです。親ツバメより一回り小さな子ツバメがよたよたと飛び立とうとがんばっていました。親の方は颯爽と風を切り飛び回っていました。

Misc トンカツ 05-12-13 15:22:05

クリスタ長堀に行きました。広い他はこれといって目玉商品はないのですが、関西では神戸のOPAくらいにしかなかったトンカツ屋の「和幸」が出店していました。関東ではメジャーらしいのですが、関西では滋賀県にあるくらいでマイナーなのです。同じ名前の別のチェーン店は多いのですが、本家(?)の和幸の方が断然おいしいです。見分けるポイントは「さざんか」などの花の名前の付いたメニューがあるのがそれです。


タイトル 本文
5104811
20160506070809101112
201701020304
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ