12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-05-10 00:00 狼と香辛料(19) Spring Log(2).
17-05-12 00:00 アオイホノオ(17).
17-05-19 00:00 サバゲっぱなし(1).
17-05-25 00:00 ゼロの使い魔 Memorial BOOK.
17-05-26 00:00 高機動無職ニーテンベルグ(5).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1997-09-01
Misc ブラウザカウンタ 05-12-13 15:22:49

ブラウザカウンタを改良してブラウザ名に"("がみつかったら")"までをブラウザ名とするようにしました。ブラウザカウンタをクリアしました。訪問者カウンタをcgiで処理しました。近々掲示板を最新が上に来るように変更したいと思います。できるかな?

Misc ダイアナ 05-12-13 15:22:49

イギリスのダイアナ元皇太子妃が交通事故で死んだそうな。気の毒なことであるが、チャールズ皇太子とイギリス王室にしてみれば再婚への障害がなくなったわけで、ラッキーか?(なんて不謹慎な)

Book グイン・サーガ,ファウンデーションと地球 05-12-13 15:22:49

だらだらと読んでしまっている「グイン・サーガ」のイラストレーターが末弥純に変わった。末弥純といえばファミコン版ウィザードリーでその名を馳せたイラストレーターだが、以前までの天野喜孝にくらべると圧倒的にうまい、絵になっている、動きがある。惰性以外にグイン・サーガを読む理由ができてしまった。別に天野の絵が耽美なだけで平面的だとか、動きがないとか不健康そうだとかなんかデッサンがくずれているとかそんな悪口を言うつもりはありません。
アイザック・アシモフの「ファウンデーションと地球」を読んでいる。ようやく文庫になってうれしい。うーむ、「宇宙気流」「宇宙の小石」「鋼鉄都市」とかも再読したくなってきた。読んだのは高校時代だからな。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1997-09-07
Misc ウズベキスタン 05-12-13 15:22:49

まあなんとか日本代表はウズベキスタンを破ったのであるが、3点も取られてしまうのはよくない。


1997-09-09
Misc 窓ガラス 05-12-13 15:22:49

日曜日は入居以来初めて窓ガラスを掃除した。入居以来2年あまり放置していたのだが、さすがに見かねて「掃除をしよう」と寝そべって漫画を読んでいた妻に言うと「どうせすぐ汚れるからいやだ」という始末。仕方がないので一人で始めるとさすがにやり始めた。ガラスクルーのようなものはないので水拭きだがけっこうきれいになるものである。それにしても雑巾が真っ黒になる。国道1号線の排気ガスだろうがこんな空気を吸っているのかと思うと気が滅入る。
最近battle-netに行っていない。ちょっと元気がなくてテレホーダイタイムに眠くなってしまうのだ。残暑が厳しいせいもある。
メールとか掲示板とかお返事が書ききれなくて申し訳ない。一日は24時間しかないというのがつらい。

Computer Linux 05-12-13 15:22:49

なりゆきでイントラネットサーバーを立ち上げることになった。引退寸前のCompaqのDX4-100MHzにLinuxをインストールする。基本部分とXのインストールはうまくいったが、SAMBAでプリンターの共有がうまくいかない。lpdがよろしくないらしい。printcapなんて書いたことがないし、資料もない。カーネルを再構築するときにパラレルポートを入れておくのを忘れていたことが判明。でもlpdの起動時になんぞ文句を言われ、lpcが接続できないとか文句をたれてくる。結局会社の帰りに参考書を買った。ふーむ、unixはハナモゲラが多くてかなわんな。


1997-09-10
Misc ロッキード事件 05-12-13 15:22:49

そーか、あのロッキード事件で有罪になった前科者の佐藤孝行が大臣になるのかもしれないのか。そういう前例ができてしまうと賄賂もらったっても、殺人したって無期懲役になっても当選してしまえば総理大臣になれるかもしれないんだな。まぁ、ナポレオンだってヒトラーだって毛沢東だってスターリンだって人殺しまくったけどその国で一番偉い人になっているからな、前科なんてどうだっていいのかもな。俺はいやだけど。酒鬼薔薇少年の素顔と本名を知りたい人は理由を述べたメールをいただければ、お教えします。

Book 天使墜落 05-12-13 15:22:49

ニーヴン、パーネル、フリンの「天使墜落」を読んでいる。作中の地球は氷河期に突入し、ハイテクを否定する狂信的環境保護主義者が幅を利かせている。温室効果がなくなり地球はますます寒冷化してゆく。現実の地球はどうだろう。好き放題に二酸化炭素をまきちらし、温暖化は進む一方である。ところが、最大の二酸化炭素排出国であるアメリカ合衆国の経済界が二酸化炭素排出制限を拒否するプロパガンダを広めている。二酸化炭素の排出制限は経済の発展の障害となるというのが根拠なのだ。よくわかっていない馬鹿者がアメリカには多いらしい。教育水準の低さがよくわかる。ちなみに日本政府もアメリカに迎合して規制に難色を示している。なんという愚か者どもに立法と行政をまかせてしまっているのか。
二酸化炭素の排出原因のほとんど全ては化石燃料の燃焼によるものである。知っての通り化石燃料は有限である。次世代、あるいは次次世代に石油を残せないかもしれない。その時我々はまだ生きている可能性が高い。遠い未来の話ではないのだ。今現在の生活を高い水準に保つために、近い将来の生活を暗黒に閉ざしていいものだろうか?
動力は電気に頼るべきである。電気は原子力でまかなうべきである。原子力は安全に活用すべきである。暖房はできるだけ日光を利用すべきである。冷房はできるだけ気化熱を利用すべきである。


1997-09-11
Misc 新規入荷 05-12-13 15:22:49

最近、新規入荷がない。けっこう変なものを食べているがどれもおいしい。
最近、妻が朝食にみそ汁と焼き魚などを用意してくれる。これまでの実績では20日ほど継続した。今回はいつまで続けてくれるのだろう。
日経ゼロワンでこのサイトが紹介されるらしいです。
実は大相撲の小錦のファンである。ついに休場してしまった。引退するかもしれない。それは非常に寂しいのだが、彼の将来を考えると無理に続けることもないだろう。
明日はもののけ姫を見に行く。

Computer SAMBA 05-12-13 15:22:49

ようやくLinuxのSAMBAでプリンターの共有ができた。次はpppとdialdとipマスカレードだ。


1997-09-14
Misc もののけ姫 05-12-13 15:22:49

土曜日は「もののけ姫」を朝一番に見に行った。第二土曜日だったせいか、お子さまが多くて三番街シネマ1はすでに満員、やむなくシネマ3にする。シネマ3は狭くてスクリーンが小さいのが難点。
CMなしでいきなり始まる。詳しい内容には言及しないが、作画水準は国内、いや世界最高レベルだろう、実写でもこれ以上の表現力を得られないかもしれない。ストーリーはわかりやすいが、お子さまにはちょっと厳しいかもしれない。主題もわかりやすいが、お子さまには厳しい。簡単にまとめると宮崎駿が常日頃から主張していることの総決算というところか、目新しさはない。手塚治虫に対するコンプレックスとかライバル意識が見え隠れしている。極端なエコロジストではなく、妥協が必要である、でも自分は昭和中期の田舎の景観が忘れられない、人間の生物としての原点がどこかに残っている。押井守のように形而上的ではあるが、ドライに割り切った作品づくりができないのは年齢のせいか。「時計じかけのオレンジ」や「8 1/2」のように殺伐とした心象風景を描くことはできないだろう、彼がそんなひねくれた作品を作る必要もないけど。
「もののけ姫」は文句なく万人に薦められる作品であり、炎天下に行列してでも観る価値のある、LDなどで永久保存する理由のあるアニメ映画です。でも「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」とどっちを選ぶかと問われると、「うる星」のほうが「すごい作品」であると断言できる。いまだにこれを超える映画を観たことがないのが残念である。
今日は昼くらいに起床して、妻となんばにぶらぶら。ジュンク堂とかうろうろ。妻は板東玉三郎の本が買えて喜んでいた。私はUNIX USER 10月号など。Linuxでインターネット/イントラネット構築する本格的な解説書って少ないんやな。


1997-09-15
Misc 敬老の日 05-12-13 15:22:49

敬老の日ということで三連休である。
掲示板で最新表示が一番上に来るように改良しました。


1997-09-16
Computer Linux:diald 05-12-13 15:22:50

Linuxサーバー計画。なんとかpppdとdialdのセッティングができた。しかし、ダイヤル失敗からのリダイヤル間隔を日本の事情にあわせて65秒おきたいのだが、どうしたらいいものだろう。明日はIPマスカレードの試験。


1997-09-18
Computer Exel/Word,named 05-12-13 15:22:50

PC-9821LtにWindows95とExel/Word97を入れるという難題を頼まれて悪戦苦闘する。思ったより使えるマシンになった。
Linuxサーバーにnamedを導入したらdialdがうまく動かない。自分とこのネームサーバーにない名前は自動的に外に探しに行って欲しいのだが。


1997-09-19
Misc 大臣 05-12-13 15:22:50

佐藤孝行が大臣を辞めるようだ。なんてアホな出来事だったんやろ。

Computer Linux:ダイヤル・オン・デマンド 05-12-13 15:22:50

Linux日記。どうしてもnamedとdialdとIPマスカレードの連立がうまくいかない。namedで解決できなかった名前を外部に委託できない。来週はpppdの機能だけでダイヤル・オン・デマンドに挑戦。いろいろ参考書も買ったしやらねばなるまい。それにしてもLinuxは軽いOSだ。


1997-09-20
Misc 家事 05-12-13 15:22:50

妻が会社に行って退社した後、義姉と買い物に行ってしまい、家事をほったらかされてしまったので、洗濯と食器洗いと布団干しとトイレ掃除をする。14時には日本橋にいきたかったが、16時なってしまう。

Computer MOドライブ 05-12-13 15:22:50

とうとうMOドライブを新調した。以前使っていたM2512Aが死んで以来バックアップメディアなしの恐ろしい状況が続いていた。640Mドライブにしようと思ったが、Tow-Topでオリンパスの230Mドライブが29,800円だったのでそちらを買った。5インチベイに取り付けたのだが、なぜMOドライブはSCSIコネクタが裏返しについているんだろう。妻のためにYAMAHAのMU-10を買った、ソフマップで14,000円だった。スピーカーを買い忘れた。


1997-09-22
Computer 15倍速CD-ROM 05-12-13 15:22:50

勢い余って15倍速CD-ROM(XM3801B)を追加した。むむー今までの4倍速より2倍くらいDiabloの階段やTownPotalが速い。しばらくアクセスしていないと仮眠をとってしまうので、LAZ ROOMではやはりもたつく。


1997-09-23
Misc 海遊館 05-12-13 15:22:50

海遊館に行く。ひさしぶりである。あいかわらずであったが、中高生が多くて閉口。なぜ休みの日に団体で海遊館に来るのだ?
Diablo連休のつもりだったがなかなかそうもいかなくて、非常に残念である。最近連休を思い通りに過ごせなくて後悔することが多い。一週間が5日だったらよかったのに、当然週休二日である。なぜ神様は5日で世界を創らなかったのだろう。イザナミ、イザナギは一日で日本を創ったと思うが、スケールが違うか。


1997-09-27
Computer ダイヤル オン デマンド 05-12-13 15:22:50

会社のLinuxサーバーでpppd単体によるダイヤル オン デマンドに成功。なんのことはない、リモート(ホスト)のIPアドレスを指定してやって、optionにdemandを追加すればいいだけである。IPマスカレードと複合してルーター環境の完成。次にDNSを導入。設定ファイルの書き方はちんぷんかんぷんだが、諸先輩方のwebサイトを参考に見よう見まねで設定したら思い通りに動きました。LANに関係のない名前だったら自動的にダイヤルアップしてISPのネームサーバーに任せてしまう。えらい。調子に乗ってhttpdでwebサーバーを立ち上げる。これもあっさり成功。表紙しかない我が社のホームページができあがった。OCNで専用線接続(細いけど)できればすぐに公開できる。ついでにメールサーバーものせる。ここでつまる。MS Exchangeの日本語の扱いがタコなのである。MIMEとJISを指定しているが、charasetをus-asciiで送ってよこす。まったくなっていない。しかたがないので、Netscapeか電信8号を標準メーラーということにする。次はニュースサーバーか。

Computer MIDI音源 05-12-13 15:22:50

妻のノートパソコンにMIDI音源(YAMAHA CBX-10W)を接続した。音源経由でエレクトーンをキーボードとしたいのだが、残念ながらIBM Thinkpad 701CSにはその能力がないようだ。私のMercuryでは楽勝で処理できたのだが。キーボード→MIDI→パソコン→MIDIという経路でリアルタイムでMIDIを鳴らすのだが、パソコン側にそれだけのパワーがないとMIDIデータを落としまくる。とりあえずステップ入力で使ってもらうしかない。


1997-09-28
Misc サッカーワールドカップ予選 05-12-13 15:22:50

サッカーワールドカップ予選をテレビ観戦する。なんという情けない負け方をするのか。2002年に向けて後がないというのに。完全マークで殺されていた三浦の代わりにロペスをフォワードにもってきた判断は正しいと思うが、1点とった後守りに入ってしまったのは失敗ではないのだろうか。


1997-09-29
Misc 長袖 05-12-13 15:22:50

急に寒くなってきたが、長袖が一着しかないことに気づいて愕然。あわてて引っぱり出す。


タイトル 本文
5128219
201606070809101112
20170102030405
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ