12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-09-21 00:00 MC☆あくしず Vol.46.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1997-12-04
Misc 偉いぞ 05-12-13 15:23:14

今日、妻が仕事から一度帰宅して夕食の買い出しをしてからスポーツジムにやってきて、しかも「パワーサーキット」という比較的ハードなエアロビクスを受けるという快挙を成し遂げた。偉いぞ妻。その調子で朝御飯と子作りも頼む。いや別に朝御飯はみそ汁だけでいいんだけど。う〜ん、一時期はみそ汁に加えて焼き魚もいただけたのですが。で、晩御飯はペペロンチーノに挑戦。難しいものですな。

Computer DIABLO廃人日記,TRY PC,JVM 05-12-13 15:23:14

いやぁ、三日坊主どころか七日坊主になってしまった。そのかわりDIABLO廃人日記が充実しまくっています。
CQ出版社のTRY PCが月刊から季刊に格下げされる。次から次へと硬派な雑誌が消えていくのは残念である。
JDK1.1.4で作成したアプレットがNetscape Communicator4.03Jaで動作しなくて困っている。いいかげんきちんとしたJVMをWindowsに内蔵してもらいたいものだ。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

1997-12-06
Misc ペペロンチーノ,大蔵大臣 05-12-13 15:23:14

やはりいきつけの店のペペロンチーノはよくできている。
それにしても三塚という大蔵大臣は史上まれにみる無能な大臣だね。

Computer 無償修理 05-12-13 15:23:14

キヤノンのBJC-400Jの修理が終わったというので引き取りに行く。故障個所は認められずそのまま帰ってきたということ。おかしい、確かに復旧不可能なエラーが発生していた。で、修理伝票を見てみてると「パージユニット交換」と書かれている。これが何物であるかはわからないが、以前の修理でも同じものが交換されていた。しかもいずれもケースでも無償修理である。どうもこのパージユニットなるものに欠陥があるのではないだろうか。だからよく故障するし、無償で修理するのでは?


1997-12-08
Computer ヘッドユニット 05-12-13 15:23:14

修理からあがってきたBJC-400Jだが、テスト印字するとどうやらインクが死んでいるようなので、インクを買って換える。それでも印字結果がかすれるのでどうやらヘッドが詰まっているらしい。ヘッドユニットは非常に高価でしかもインク付である。買ってしまったインクが無駄になる可能性が高い。そこで、近くの薬局から消毒用のアルコールを買ってきてヘッド部分をちゃぽちゃぽと洗浄すると、見事に復活。アルコールは420円(悪税込み)だったので大変エコロジーでエコノミー。


1997-12-15
Misc ZABADAK 05-12-13 15:23:14

ZABADAKのCDを二枚も買ってしまった。寡作な歌手とはいえそれなりのキャリアがあるので、入手困難なアルバムまで手を出すのは難しいな。最近の歌には全くついていけないのである。カラオケで到底歌えないような歌の歌詞をぼーっと眺めていると、あまりに陳腐で情けなくなってくる。カラオケ産業が衰退の一途を辿っている理由がよくわかる、自業自得なのだ。演歌が滅亡しつつある理由も同じである「つまんない」からである。このまま何もかもに対して飽きてしまって、老いてゆくものなんでしょうかねぇ。


1997-12-16
Misc 預金保険機構 05-12-13 15:23:14

なんでも預金保険機構を預金者の保護だけではなく銀行の保護にも使おうとか言う邪な考えがはびこっているそうな。ふ〜ん、そうなのか、銀行って経営に失敗しても税金で助けてもらえるんだな。ヤクザに貸した金がヤクザが怖くて返してもらえなくて貸し倒れになって、その損失を税金で補填してもらえるなんて、いい商売だよな。うちの会社も税金で助けてもらえないかな。

Computer OCN 05-12-13 15:23:14

会社でOCNが開通した。まだOCN側のDNSにこちらのドメインが登録されていないので、外から名前解決はできないが、うちからは完璧に使えている。で、肝心の速度だが、Battle.netのCHATはほぼ全員が真っ赤になるほどよろしくない。平日の午後でこれである。WWWはおおよそ快適であるが、一部のサイトで極端に遅い。メールは問題なし。問題がもっとも多いと思われるのはニュースである。なんせ配信されてくるのが異常に遅いグループがいくつかある。特に目に付いたところではjapan.*が遅い。しかしながら、月々わずか38,000円で常時接続が実現できるのはありがたい。ささやかながらWEBサイトも置ける。でも大人気サイトなどを置いてしまったら、非常に迷惑なので考えどころである。


1997-12-17
Misc ポケモン 05-12-13 15:23:14

テレビ東京の人気番組「ポケットモンスター」を見ていて痙攣などの発作の症状が出たという事件だが、あの透過光を使った手法自体は古いもので、今になって問題が出てくると言うものでもないだろう。おそらく同様の事件が規模は小さいものの今までにもあったに違いない。ただ、小さい子供は感情移入しやすいのと、今回のあの映像は多少時間が長かったようにも思える。これがきっかけとなって「ポケモンつぶし」などに発展しないことを祈る。

Misc PACK19000 05-12-13 15:23:14

ベクターからPACK19000が送られてきたが、この中にあのZietのSuperKIDのサブセットが入っている。機能制限はほとんどないに等しい。実はタブレット対応という理由で市川ソフトラボのDaisyArt97を使っているが、多くの点でSuperKIDが私の手になじむのである。惜しむらくはいずれのソフトも「Gペン」を持っていないのが悔やまれる。ところでZietって倒産してからどうなったんでしょう?

Misc エロ画像 05-12-13 15:23:14

岡山でエロ画像をWEBサイトに置いた人が有罪判決を受けたそうな。見た人は罪には問われないのだな。たまたまサーバーが国内にあったから起訴できたんやろな。もちろんその画像にはモザイクがかかっていた。ニュースグループに流れている画像データはどういう扱いを受けるんやろ。もうそろそろ猥褻を罪とする考え方そのものを改めた方がええんやないかな。

Misc アンフェア 05-12-13 15:23:14

古い話だがマイクロソフトが例の裁判で負けたらしい。ふむ、確かにOSにブラウザを同梱して販売することはアンフェアだが違法ではないわな。しかし、Navigatorをバンドルしたメーカーに対しOS供給を渋るとかいうやり方は違法だよな。やくざといっしょやね。

Misc 減税 05-12-13 15:23:14

そうか2兆円も減税されるのか、家のローンの繰り上げ返済のために貯金しよう。


1997-12-18
Misc ポケモン 05-12-13 15:23:14

例のポケモンのビデオを見てひきつけを起こした42歳の男性が千葉にいるそうな。

Misc ズウ子 05-12-13 15:23:14

いつも行っているスポーツジムにとある有名人がいる。その名も「ズウ子」。ズウ子はまずエアロビスタジオに時間ぎりぎりにやってくる。入り口前に並んでいる頭の悪そうな友人を見つけてどさくさに紛れて割り込む。エアロビではインストラクターがよく見える前の方に陣取るとレッスンを受けやすいが、キャリアが一年もあればその必要もなくなる、前の方は初心者にこそ与えられるべき場所なのだ。で、ズウ子は生き生きとレッスンを受ける。エアロビのレッスンは最後にクールダウンとストレッチがある、それまでのメインディッシュと比べると地味なパートなのだが、非常に重要なパートでもある、そのクールダウンとストレッチをズウ子はぶっちこいてさっさとスタジオを抜ける。妻の証言によると先にバスルームにいて延々と体を磨いているのだそうな。おそらくチェックアウトタイムを過ぎてから出て来るくらいに熱心に体を磨いて、どんなにバスが混んでいても絶対に他人に譲ることはなく、自分が湯船につかっているときは、必ずタオルなどで洗い場をキープするズウズウぶりである。こんなズウ子を育てた親の顔が見たい。


1997-12-22
Misc 伊丹十三監督 05-12-13 15:23:14

伊丹十三監督が自殺したそうな。あの歳で自殺するような人は自殺する要因があったから自殺したのだと思うが、あの低俗な写真週刊誌が引き金になったということは想像に難くない。ここ数年写真週刊誌の発行部数は減ってきており、それにつれて内容も陳腐化してきている。金を払ってまで読む気にはならない。そんなくだらない雑誌の記事を気にしての自殺だったら、その程度の人間だったのかという歓迎されない烙印を押されかねないと思うのだが。東宝の偉い人が「バカヤロー」と言いたい気持ちもよくわかる。日本の映画界において数少ない稼げる監督だっただけに、こんなくだらない死に方をされるのは極めて残念である。

Computer サイレンサー 05-12-13 15:23:14

かねがね、自宅のマシンがうるさいと感じていたので、「サイレンサー」と呼ばれる静かな電源ユニットを探していた。騒音の半分は電源ファンの音である。また、現在の235Wでは少々心許ない。で、先日DOS/VパラダイスでATXサイレンサーを発見、しかも275W、翌日、現金握りしめて買いにゆく。設置して使ってみた感想としては、やはりおよそ半分にはなっていると思う。ただ、ハードディスクの金属音がかなりまだうるさいのと、今度はCPUファンの音が目立ってきた。どちらも対策は困難である。ATXでファンが電源ファンしかないのでファンなしのフェザークーラーに換えるのはかなり勇気がいる。なんといってもP6-150MHzである。こんなごついCPUをファンなしで使えるものだろうか?ハードディスクの音の方は、現在IBM製のわりと静かなタイプなのでこれ以上静かなものはなかなかない。ほんの少しケースと共振しているようなので、ねじ止めしている部分に薄いラバーをかませば改善されるだろうか?


1997-12-27
Misc MIFUNE 05-12-13 15:23:14

三船敏郎が亡くなったそうな。三船といえばウィザードリィにでてきた敵モンスター「MIFUNE」を思い出す。外人って「MIFUNE」を「SHOGUN」とか「SAMURAI」と同じように武士の階級の一つと思っているらしい。

Computer 年賀状,騒音公害 05-12-13 15:23:14

むむむ、年賀状なのである。郵政省は大儲けなのである。書き損じするとさらに悔しいのである。ロートルのBJC-400Jが一年で一番活躍するときなのである。使ったソフトはDaisyArt97と筆まめである。Diabloから画像をキャプチャーしてサクサクと加工する。プリンターの性能を完全に発揮しようと思うと360dpiで葉書サイズのデータを用意しなければならない。葉書サイズとは100mm×148mmである。1インチ=25.4mmだから100[mm]×360[dot/inch]÷25.4[mm/inch]=1417dot , 148×360÷25.4=2097 , 1417×2097= 2971449[dot] , 2971449 * (24bit / 8)= 8914347byte (8705KB)というデータ量なのである。これを編集しようと思ったらこの3倍以上のメモリを必要とする。しかも切った貼ったをするためのデータも必要なので、いったいどれだけのメモリを使っているのか見当もつかない。実際DaisyArt97でも編集中は64MBのメインメモリでは足りなくて、ハードディスクががんがん回っていた。さらに筆まめで印刷の段になって、夜も遅くてプリンタを監視しているのが面倒なので25枚ほど一気に印刷させたら、あろうことか25枚分のデータを一気にスプールしやがった。1枚分のスプールを25回繰り返そうとは考えないらしい、なんて阿呆なプリンタドライバなんだ。 222858675バイト= 217635KB=212MBものデータをハードディスク上に作成しやがったのだ!360dpiのBJC400Jでこんなにしんどい思いをするのであるから、1440×720なんて使おうと思ったらどれだけメモリが必要なんだ?う〜んさらに8倍か。葉書サイズで24MBなんて…店頭デモ用に用意されている印刷データはA4サイズが多いから、さらに数倍の大きさのデータである。そりゃあきれいに印刷できるわな。
で、メモリ128MB計画を本気で考えたのである。ハードディスクはすでにUltraWideなのでWindows95環境では10000回転クラスの高価なドライブを使う以外に性能向上は望めない。Windows95でストライピングができればすぐにもう一台追加するのだが、Windows98でもストライプはサポートしそうにない。いま32MBのSIMMは7千円前後である。これならば将来すべてDIMM環境になったとしても後悔するような投資ではない。
ハードディスクの騒音公害をなんとかしたいのだが、ブチルゴムのワッシャをはめ込めばいいのかな?実はCD-ROMドライブもけっこううるさいらしい。メカニカルタッチのキーボードもうるさい。
ちょっと前に私の会社のホームページが開店しました。OCNにぶらさがっているのであまり派手なページにはできませんが、今はこれが精一杯ってことで、サーバー立ち上げからコンテンツ作成まで全て私がやっております。う〜んCGIとかSSIが思ったように動かないな〜。Linuxって偉大なOSです。


1997-12-30
Misc 風邪 05-12-13 15:23:14

妻が風邪をひいた。久しぶりに妻のために食事を作る。
そーか、これがエヴァンゲリオンかー。再放送を見ている。

Computer 128MB 05-12-13 15:23:14

メモリを128MBに増設した。うむ、時々快適さを感じるようになった。特に、グラフィックを扱っているときはかなり快適である。Diabloも心なしか快適になったようだ。しかし、Battle.netでは相変わらずPINGが赤い。これはプロバイダの問題と思われる。128kbpsにバージョンアップして解決するものならそうしたいが、その可能性は低そうだ。でもとりあえずやってみる。あとはルーターかな。


1997-12-31
Misc 紅白歌合戦 05-12-13 15:23:14

紅白歌合戦を見ている。そんなにおもしろいものでもないが見ている、きっと民放の方がおもしろいのだろう。それでも美川憲一と小林幸子の「装置」対決は見応えがあった。美川は「ギャオス」で小林は「アンスラサクス」である。妻と二人で「使徒襲来!」とか言いながら喜んでみられた。


タイトル 本文
5244555
20161112
201701020304050607080910
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ