12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1998-05-12
Misc 親父の還暦 05-12-13 15:24:42

北海道の親父が還暦ということで、海外旅行に連れていくことになった。飛行機の関係で一週間近くも早く大阪に来てもらって、我が家に滞在してもらうことになった。先月の末の話である。そういうわけでこのホームページの更新が滞っていたのである。大阪にはこれといった観光スポットがない。せいぜい大阪城くらいだろうか。海遊館に連れていった。夫婦ともに内陸生まれの内陸育ちなのでたいそう喜ばれたのだが、とにかく親父に体力がないのが困る。長時間歩けないのだ。
つづく

Misc 親父の還暦 05-12-13 15:24:42

梅田の花月にも連れていった。実は私も大阪に移住して10年以上になるが一度も吉本なるものを見に行ったことがなかったのだ。一人2500円で半日たっぷり楽しめた。お買い得なレジャーである。祝日などは変則的なスケジュールになっているので開館と同時に入場しないと席を確保できないかもしれない。
つづく

Misc 親父の還暦 05-12-13 15:24:42

宝塚の歌劇にも行った。これまた私も初めてだったのでかなり楽しめた。なるほど、イギリスの昔のお話のお勉強になった。膨大な資源を一気に消費するなんとも贅沢なレジャーである。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1998-05-13
Computer Linux:sendmail8.8.8のインストールとCF3.6 05-12-13 15:24:42

長い間ペンディング状態だったsendmail8.8.8のインストールを敢行する。その前にCFを3.6にしておく。
CFは京都大学のサイトからゲットしてくる。
tar zxvf CF-3.6W.tar.gzで展開する。相変わらずファイル数が多い。
make cleantools
make tools
とおまじないして、必要ないと思うが
make samplesもやっておく。
sendmailが8.8.8なので
cp Standards/sendmail-v7.def sendmail.defとする。
ここでsendmail.defの編集であるが、やったことは
MY_NAME=sinzan
MY_DOMAIN=kyotech.co.jp
ACCEPT_ADDRS=$MY_DOMAIN ←コメントを外すだけ
MX_SENDMAIL=yes ←MXを使っているので
FROM_ADDRESS='$m' ←コメントを外すだけ
OS_TYPE=linux
REWRITE_GENERIC_FROM=yes
で、
make sendmale.cf
ここでsendmail本体のインストール。
ps -ax | grep sendmailでsendmailのプロセスIDをみつけて、kill -9 (ID)で殺す。
一応、今のsendmailはコピーで保存しておいて、
cd obj.Linux.2.0.33.i486
install -c -s -o root -g bin -m6555 sendmail /usr/sbin
とする。ここで面倒だけどシステムを再起動。
メールの送受信を確認して、ヘッダ部分が8.8.8になっていることを確認しておしまい。


1998-05-17
Misc 親父の還暦 05-12-13 15:24:42

宝塚歌劇の帰りに「手塚治虫記念館」(む〜つながらん)に立ち寄った。なんと驚いたことに宝塚市立なのである。つまり税金によって運営されている施設なのである。常設展示はよくあるパターンで、確かに珍しいものが展示されているが、ケースなどに凝りすぎていて内容の薄さは否定できない。この程度の資料であれば多くの研究書籍の中に記述されている。現物が目の前にあるかどうかという違いだけである。特別展は手塚治虫の主要キャラクターの「スターシステム」に関してであった。ヒゲオヤジをはじめとする名脇役が多くの作品に登場するというシステムについての展示である。地階では子供を集めて簡単なアニメーション作成の実習をやっていた。残念だったのは時間の関係と親父の体力の関係でハイビジョン映画館を観ることができなかったことである。

Misc 親父の還暦 05-12-13 15:24:42

還暦祝いのメインイベントはグアム旅行である。親父は長年中学校で英語教師をやっていたのだが、引退するまで海外旅行に行ったことがなかった。ここで連れて行かなければ一生日本を出ることはないだろうと危惧したので、去年里帰りしたときに口約束しておいたのだ。パスポートなどの準備が遅かったのではらはらしたが、なんとかぎりぎりに間に合った。5月6日に出発して10日に帰国するという世間をなめたスケジュールである。
グアムに到着して一日目はすでに夕方だったので、旅行におまけでついていた半日観光の申し込みをしてホテル近辺の調査など。ラッキーなことにすぐ近くにABCストアがあるではないか!ハワイでは大変お世話になったコンビニチェーンである。そのとなりに、なにやら怪しいコンビニのような店が。
Family MarketFamily MarketLOWSUNLOWSUN怪しい、怪しすぎる。

Computer キーボード交換 05-12-13 15:24:42

Enterキーが壊れて以来、不便であったキーボードをとうとう新調した。本当は来るべきUSB時代に備えて、USBなマシンの完成まで我慢しようかと思ったのだが、Diabloでかなりつらい思いをしたので、金を捨てるつもりで買い換えた。新しいキーボードは今までのメカニカルキークリックとは大きく異なり、ストロークの浅いクリック音のほとんどしない上品なキーボード。今まではFILCOのかなり高価なキーボードで、かちゃかちゃと景気の良い音で打ち込めたのだが、一人で夜中に打っているとさすがにうるさい。そこで今度はテクノバードのコンパクトキーボードである。これは静かである。指先への反動がほとんどないので迫力に欠けるがその分体に優しいような気がする。本当はテンキーとWindowsキーのないものが欲しかったのだが、世の中思うようにいかないものである。テンキーとWindowsキーを省略したUSBキーボードだったら1万円でも買うぞ。
理想のキーボード

1998-05-18
Misc 更新状況 05-12-13 15:24:42

ここ最近実質更新がない。実はネタはあるのですがちょっと疲れているので執筆意欲がわかないのです。

Misc 親父の還暦 05-12-13 15:24:42

一日目の夕食は宿泊するホテルで摂ることにした。親父が外を出歩くことを嫌がったためである。ホテルにあるフランス料理店に電話するとディナーはやっていないというなめた返事。案内状などには夜10時までディナーをやっているというふれこみだったので詐欺に近い。しかたがないのでバイキング店にゆく。米国でのバイキングにはろくな思い出がないのではじめから期待していなかったが、さすがに20ドル近くもふんだくるだけはある、それなりに食べられる味であった。しかし、けっして満足のいくものではない。日本産のビールが一本11ドルもするというぼったくりである。当然私は高いのがわかっていたのでそんなものは注文しない。ABCストアでミネラルウォーターとサッポロビールを買い込んで一日目を終わってしまう。なんか消化不良な一日であった。

Misc 親父の還暦 05-12-13 15:24:42

二日目は半日観光である。朝八時出発なので早起きして昨夜のバイキングの店で朝食を食べる。これまた17ドルもとる。味は昨夜と同じ。二度と夕食には食べたくない。ホテルを巡回して日本人観光客をピックアップしてゆく。バスガイドは現地の新米の青年である。たどたどしい日本語で一生懸命案内するが、難しいところはカセットテープに頼る。
まずは恋人岬である。その昔スペインの偉い人に娘を差し出せと言われたその土地の有力者がいたそうな。しかし、娘には思い人がいたわけで、駆け落ちして追いつめられた二人はお互いの髪の毛を結んで、この断崖から海に飛び込んで帰らぬ人となったというお話の舞台である。
なるほどすばらしい景観である。
恋人岬1
恋人岬2
恋人岬3

Computer サーバートラブル 05-12-13 15:24:42

先日からこのホームページのあるInfowebのサーバーが異常に重い。どうもどこかでCGIプログラムが無限ループにはまっているようだ。もうしばらくご辛抱ください。


タイトル 本文
5080995
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ