12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-05-10 00:00 狼と香辛料(19) Spring Log(2).
17-05-12 00:00 アオイホノオ(17).
17-05-19 00:00 サバゲっぱなし(1).
17-05-25 00:00 ゼロの使い魔 Memorial BOOK.
17-05-26 00:00 高機動無職ニーテンベルグ(5).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1998-08-01
Misc 暑い 05-12-13 15:25:09

ものすごく暑い。水シャワー浴びまくり。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1998-08-05
Misc 御巣鷹山日航ジャンボ123便墜落事件 05-12-13 15:25:09

毎年この季節になると原爆と敗戦と高校野球と御巣鷹山である。なかでも御巣鷹山は絶対に忘れることができない。もう13年も昔の話だが、今でも覚えている。520人の人々が殺されたのである。
一般的には「事故」と思われているが冷静に考えると航空機のトラブルは隕石の衝突をのぞいてすべて「事件」である。人為的な過失もしくは故意の破壊活動以外に原因はない。落雷も突風も用心すれば避けられる自然現象である。避けようがないのは隕石だけ。
公式な事故調査委員会の報告書では「機体後部の圧力隔壁が破壊され、圧力差に耐えられずに尾翼部分が破壊」(かなり要約しています)というものだが…
高度7200mで圧力隔壁が破壊されて外気が流入した状態で遺書を書けるものだろうか?気圧も気温も急激に下がるはずだが生存者はそのような証言をしていない。また、CVR(ボイスレコーダー)の記録でもコクピット内で酸素マスクをした様子はない。したがって「急減圧」はなかった。
色々と原因は考えられるが、
  1. 事故機の救助活動の指揮を自衛隊主導で行った。本来は警察が行うべきの仕事である。これは当時のビデオを見ても明らか。
  2. 事故直後に自衛隊が墜落地点に関して誤報を流しているくさい。
  3. 事故機が迷走飛行している最中、そばを一緒に飛んでいたと思われる自衛隊機の誘導が、どうも山側に向けているくさい。ちなみにこの自衛隊機は目撃されているが記録には残っていない。
  4. 事故直後墜落地点で横田の在日米軍が救助活動を始めようとしたが、防衛庁(と思われる)からの要請で引き上げている。なお、この時点でまだ生存者が多数いたらしい生存者の証言がある。
などなどきな臭い話がぞろぞろでてくる。私は日本国民を守るための日本国軍が日本の旅客機を破壊したなどと考えたくないが、そう考えている人もたくさんいる。なにしろ、ボイスレコーダーもフライトレコーダーも公開されていないのだ。日本国軍が何かのミスで旅客機をコントロール不能に陥れてしまったが、事件のもみ消しのために事故機を山の中に誘導して墜落させ、生存者を見殺しにして口封じをして証拠物件を隠している、などと考えたくはない。
参考サイト
  1. Analog, Sound and Else
  2. 日本乗員組合連絡会議刊行物一覧
  3. 御巣鷹山事故の真相


1998-08-10
Misc 三田工業倒産 05-12-13 15:25:09

大阪を代表する企業の一つであった三田工業が会社更生法の適用を申請して事実上倒産した。現在このwebサイトは大変混みあっていて読みづらくなっている。お詫びでは「資金繰りが悪化」と書かれているのでこの言葉が額面通りだとすると貸し渋りによる倒産か。KYOCERAが後押しをして再建するようだが大幅なリストラは避けられない。
私が昔所属していた会社の大口顧客だったけど、なにかへたをうったのかな?
しかしまあ、いつまでもコピー機が売れるというわけでもないし、昨今のペーパーレスオフィスに適応できなくなっていた、というところが原因だろう。まぁ、ペーパーレスといってもプリントアウトした文書をみないと気が済まないという中年管理職がほとんどだから、高速なレーザープリンターに市場を絞るべきだったか。
そうそう、プリンター、ファックス、コピー機という複合マシンは(お金のある)小さな会社では便利かもしれないけど、ほとんどの場合不便です。

Misc 京都府警とバイクと駐車違反 05-12-13 15:25:09

私は一人で郊外で行動するときはバイクに乗っている。川崎重工のELIMINATOR400SEである。10年以上続いた息の長いモデルだったが先頃生産完了したようだ。スタイルとシャフトドライブと水冷エンジンが気に入っている。
観光地に行くとバイクを駐車する場所を定められているところは少ない。そこらへんの空いているところに停めておけというわけだ。駐車料金がかからないのでこれはこれでけっこうなのだが、不安でもある。
京都という町は全体が観光地でもある。実際には湿気た地方都市に観光名所が散在しているといったところが正しいか。ところが四条河原町とか七条京阪とかにバイクを停めておくと、京都府警に駐車違反をとられる。確かに法的には駐車違反なのだが周囲にバイクを停められる駐車場を用意せずに一方的に駐車違反を取り締まることは、不正義ではないのか?
近くに駐車場があるにもかかわらず路上駐車をしている乗用車を取り締まることはガンガンやってほしい。こんな奴らはただの馬鹿かケチかせっかちか不精者だからである。しかしながら駐車場もないバイクを取り締まることは、単なるいじめ以外のなにものでもない。京都府警はバイクになんぞ恨みでもあるのか?まったくもって常識を疑う。
ついでにもう一つ、京都府には運転免許試験場が一ヶ所しかない。それも京都府の南の端長岡京市の近くである。天橋立に住んでいる人もここまで免許証を取りに来なければならない。せめてもう一ヶ所、あるいはもうちょっと交通の便のよいところに移すか、県の中央部にするべきではないだろうか?


1998-08-11
Misc 最近の訪問者様 05-12-13 15:25:09

逆リンクの調査をしているとたぶん台湾では?こんなところでリンクされている。それにしても「Punk Wahol Sub Culture Web List」とは穏やかでない。しかも「日本怪組織 全国毒物聯絡會」とは何事か?怪組織なのは貴殿の方だcomドメインだけどこりゃ台湾だな。う〜ん、インターナショナル。


1998-08-12
Book 墜落遺体 05-12-13 15:25:09

墜落遺体ISBN4-06-209259-X C0095 1500円+悪税
まだ書店に平積みになっていると思うので何もきかずにこの本を買って読め。立ち読み厳禁。
この本を読むと墜落の原因なんてどうでもよくなってくる。

Computer ODP 05-12-13 15:25:09

Pentium 2 ODPがようやく出てくるらしい。私は今P6-150MHzを使っているので喜ばしいのだが、問題はその価格である。$599って$1 = 145とすると86855ぞなもし。これって現在Pentium2 333MHzの価格が48000、128MHzSD-RAMの価格が20000、BXマザーの価格が20000と考えると割が合わないんじゃねーのか?しかもP2にすれば100MHzとかAGPとかUSBとかの未来が開ける。L2キャッシュのスピードが等速だとすればP2よりは速いだろうけど、333MHzでおしまいだからなぁ。今はまだCPUパワーの不足を感じていないけど、次に不足するとすればDiablo2かA列車か。そのころ経済的に余裕があればいいけど、子供も生まれるしな。DaisyArt97がそろそろ苦しくなってきているという話もあるが、マシンの買い換えまではいかない。$200くらいだったらすぐに買うのだが。


1998-08-13
Misc 最近の訪問者様 05-12-13 15:25:09

例の毒入りカレー事件以来、Yahoo!で「毒物」を検索してやってくる人が急増。いやな世の中になったもんだ。


1998-08-17
Misc 出痔亀 05-12-13 15:25:09

買っちまったぜFinePix700。いろいろ言われているけど、あの小ささと軽さと画質は素晴らしいと評価せざるを得ない。
迷ったのは日米フィルム問題ライバルのDC-260zoom。だが、こちらは全てが備わっているかわりに大艦巨砲すぎてよろしくない。大きさと重さも問題なのだがなんといっても鈍重である。スイッチを入れてから撮れるようになるまで15秒以上もかかるというのは論外である、どこの世界にそんな鈍くさいカメラがあるだろうか?しかも最高画質でコマ間30秒もかかる。
FinePix700もそんなに機敏な方ではないのだが容認できる範囲である。
本体、フラッシュパス、16Mスマートメディアをあわせて10万円未満で買えたのはラッキーである。買った店はソフマップ大阪10号店デジタルフォトショップちなみに大阪日本橋ではここ以外のソフマップではデジカメは買えないはず。スマートメディアは富士フィルム純正品もハギワラシスコムのOEMなので安い方を買うべし。16Mスマートメディアに対応していないフラッシュパスを買ってしまった人はハギワラシスコムのwebサイトから最新ドライバがダウンロードできるので要チェック。
ところで、ハギワラシスコムって前からこんなPC周辺機器を作っていた会社だっけ?
肝心のFinePix700の画質だが、このサイズと価格にしては驚愕のレベルである。そこらへんのレンズ付きフィルムよりはかなりよい。が、一般に入手できる10万円クラスの一眼レフには遠く及ばない。デジタルな最高画質を求めるならば、ふつうの一眼レフ+フィルムスキャナが正しい選択だが、現像にかかる手間暇を考えると我慢できるレベルではない。
近い将来200万画素でコンパクトなデジカメが現れるまではFinePix700を使うであろう。
で、FP700でいろいろ撮影してから、現在所有しているキヤノンのBJC-400Jの品質がFP700の性能に対して全く不足していることが判明。「フルカラープリンター」といっても360dpiのドット一つで24bitカラーを表現しているわけではないので、1280×1024ドットの画像をそのままのドット数で印刷すると、ボロボロ。DaisyArtで3〜4倍に拡大して印刷して、ちょっと遠くに離してみて写真に見えるといった程度。もっと高品質なプリンターが欲しくなってきた今日この頃。しかしながらそういった高品質プリンターで印刷させようと思うと、128MB程度のメモリでは足りなくなること必至。256MBとか512MB積むとCPUパワーが足りなくなること必至。物欲道は限りないものよのぅ。

Misc サイバーな通勤 05-12-13 15:25:09

通勤時間がやたらと長くなって以来、三回の乗り換え時間を如何に乗り切るかが重要な課題になってしまった。読書が最善なのだが大好きな海外ハードSFなんかそうそうたくさんあるものではないし、買ったらなかなか捨てられない性分なので狭い家が本で埋まってしまう。本当はハインラインとかクラークも読んでみたいんやけどこの二人に手を出すと、それこそ本棚がいくつあっても足りない。
そこでやむなく妻が抱えている在庫のうち良質そうなものを読むことにしたのだが、それも早々にネタ切れになるであろう。なにしろ妻が買う本なんて文字よりも空白の方が多い、お子様向けの本ばかりなのだ。
ウォークマンとかはあまり好きではないのでポケットに入るFMラジオを買うことにした。ちょっとかっこいい「見えるラジオ」である。大阪日本橋の小さな店(たぶんナニワ電業社)で15,600円(悪税込)
ソニーSRF-DR11である。FMとTV(1〜12ch)が聴けるという優れものである。ライバルの松下電器(あれ?panasonic.co.jpになってる、本来のホームページはこちら)のRF-VR01と迷ったのだがAMは不要だったのと、デザインと価格でソニーに軍配。
使ってみて音質はまあまあ、このサイズにしてはよくやっているというほうか、アンテナがイヤフォンで兼用しているので感度が厳しい。文字情報はよくぞここまでFM電波の隙間に押し込んだなと感心するくらい多彩である。ただし、電波状況がよくないときれいに受信できないようである。
で、左胸ポケットにPHS、右胸ポケットにFMラジオ、鞄にFinePix700とPA-X1を持ち歩くサイバー親父になってしまった。これでサブノートパソコンなんて持ち歩いたらどこかのパソコンライターみたいだ。
サイバーグッヅ鞄の中にはFinePix700とフラッシュパス、PA-X1などを常備。この画像はFinePix700(BASIC,VGA)で撮影してDaisyArt97で加工しました。Jpegの画質は50%に落としています。

1998-08-18
Misc 鴨川のハンター 05-12-13 15:25:09

今朝の鴨川での光景である。
ハンター
ねらっているのはナベ鶴(と思う)時々魚を捕らえる瞬間に出くわす。

Misc 100円自販機 05-12-13 15:25:09

京都五条河原町バス停(西行き)近くにある。
100円自販機
今時珍しいし、毎朝暑いのでついつい買ってしまう。あまり利用する人が少ないせいかよく冷えている。

Misc 川崎公害訴訟 05-12-13 15:25:09

国側(建設省)が控訴したらしい。「排ガスと健康被害との因果関係はまだ医学的に立証されていない」とかいいわけしているらしいが、私なら1分で立証できるぞ。まず、ディーゼルトラックとゴムホースを1本用意する、次に建設省の役人を連れてきて彼の口とトラックの排気口をゴムホースでつなぐ、そしてエンジンをかけて1分間観察すると、彼は健康被害を訴えるに違いない。控訴棄却。


1998-08-19
Misc 猛暑 05-12-13 15:25:09

東日本ではどうだか知らないが、ここ大阪では例年よりもきびしい猛暑である。なんてったって明け方の最低気温が29℃なんて日が連続するのである。去年よりもかなりきびしい。雨が降るとちょっと涼しくなるがアスファルトで流されて効果は激減である。
なんでもかんでもコンクリートとアスファルトで覆い尽くすことが健康で文化的な生活と思ったら大きな間違いである。


1998-08-21
Misc 最近の訪問者様 05-12-13 15:25:09

私の会社非常に紛らわしい会社様、え〜私どもの方が後にドメインを取得しております、紛らわしくて申し訳ない。
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)さま、ありがとうございます、これからも省エネにつとめます。
気象庁さま。予報的中率をほんの少し高めるために何億円もの税金を投入してスーパーコンピュータを買うことはお控えください。一週間先の天気を1km間隔で完全に的中できるのなら10億円くらいのスパコンを買ってもいいかな。
動力炉・核燃料開発事業団さま、私は原発推進派ではありますが、原子力の安全な運用につとめていただけるようお願いいたします。
KEPCOさま、UNITELさま、はるばるお越しいただきまして、楽しんでいただけましたでしょうか?
建設省さま、98/8/20_15:17:45なんて時間に何やってるんですか。
東京電力さま、毎度夏場は故郷北海道から電力をお買い求めいただきましてありがとうございます。不況の折り大変助かっております。
New Pigさま、えーと、ソーセージの会社かな?
台東ケーブルテレビさま、charsetの指定が二箇所もあるし間違っている上に、1バイト仮名を濫用するのは非常にまずいと思うのですが。
ThinkSoftさま、スタイルシートをそういうふうに使われるページを初めて拝見いたしました。
缶汁の館リンクページからいらっしゃった農林水産研究の方、何か勘違いされたのでしょうか?
Computerのページに来られる方はさすがに企業関係の方々が多いですね。お役に立てたでしょうか?
日記を読みにくる方々は本当にありがたいことです。


1998-08-23
Misc おさんぽ 05-12-13 15:25:10

近所にかつてのヒーローが佇んでいる。
ウルトラマンタロウちなみに動作しない
妻を連れて神戸の太山寺温泉にゆく。700円の温泉だがシャンプーがなくてびっくり。けっこうゴージャスな温泉でした。そのまま南下して明石海峡大橋を見物。何度見てもでかい。
明石海峡大橋
橋の博物館は200円で大変お勉強になりました。おすすめ。
帰りは高速が混雑してちょっとへろへろ。


1998-08-25
Misc そろそろ 05-12-13 15:25:10

生まれるらしい。一両日中のようだ。

Misc 地球温暖化防止 05-12-13 15:25:10

で、特別に予算が組まれているらしいが、その大部分が道路整備なんだってさ。それって温暖化に関係なくしなくてはならんのでは?
そんなことより自動車の最大排気量を1000ccにするとか、最高速度を60km/hにするとか、10トン以上の貨物輸送は列車に限定するとか、火力発電を廃止するとか国家公務員の半数に呼吸を停止するように命令するとかいろいろ効果的な方法があるだろう。自宅で可能な業務は出社するなとかいうような法律を作ったら、通勤交通量が一気に減るぞ。
だいたい、夏場の電力需要が問題になるのやったら暑ければ働かなければいいのだヨーロッパのように一ヶ月以上の夏休みをとることは日本でも正義だと思うぞ。熱帯夜あるいは真夏日は休日にしろ。涼しくなってから一生懸命働けばいい。


1998-08-27
Misc 長女誕生 05-12-13 15:25:10

七菜瀬
98年8月27日14時22分出産。2730g


1998-08-29
Misc 長女誕生 05-12-13 15:25:10

26日に一度病院に行ったときには、まだ早いとか言われて追い返されたので、27日朝までのんきに構えて私は出勤してしまった。
昼休みにDiabloをやっていて最後のDiabloRoomにDiveしたときに(しかもMASAOWと二人しかいない、なんぼMareでもきついぞ)胸ポケットのPHSが振動した。妻の母からである。
「今分娩室入った」え?陣痛室じゃなくて分娩室?分娩室に入ってしまうと早い人で30分くらいで産んでしまう。手っ取り早くDaibloRoomで死んでTownに戻り、しっかりアイテムの鑑定をしてから会社を飛び出す、まだ産むなよー。遠距離通勤を呪いながらタクシーに飛び乗った。京阪七条に着くとすぐに特急がきた、ラッキー。
病院に着くと分娩室がわからない。ようやく探し当てると扉の前に妻の靴が置いてある。扉の中には入れないらしい。立ち会い分娩には講習会を受講する必要があるのだが、今週行こうと思っていたのに出産が今週になってしまった。
分娩室の前で動物園の熊のようにうろうろしていると、医者が駆け込んできた。しばらくすると元気のよい鳴き声が聞こえてきた。PHSの時計を見ると14時22分である。厚い鉄の扉を通して聞こえるなんて元気のいい子供だ。
助産婦さんが子供を抱えてでてきてくれた。おぉ、猿のようだ。2730gだが空気のように軽い。デジカメと銀塩カメラに収めて子供を返す。
なんか妻の笑い声が聞こえるんですけど、余裕やったんかいな。看護婦にエアロビの講釈をたれている。
ピース余裕の記者会見ご苦労様でした。

Misc PAT当選 05-12-13 15:25:10

今年になってから競馬から遠ざかっていた。理由は馬券を買いに行くのが面倒くさいからである。交通費も馬鹿にならないし、WINZも競馬場も混雑しているし臭いし暑い。
で、ずっと以前にPATを申し込んでいたのだが、なかなか当選せずにいた。
ほとんど忘れかけていた今日、速達で申込書が届いた。なんてめでたい。これで倉が建つ(嘘


タイトル 本文
5128297
201606070809101112
20170102030405
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ