12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1998-10-01
Misc クレジットカード 05-12-13 15:25:31

先日、三和JCBカードを通常カードからゴールドカードにバージョンアップした。年会費が多少高いのだが、ゴールドの方がメリットがあるような生活スタイルになってしまったのだ、なんて恐ろしい。
んでもろもろの自動支払いを旧カードから新カードに移行したのだが、移行途中の今月、二枚のカードの請求が重複してしまった。その額20万円弱。ガビーン。
会社は現在リストラの真っ最中で給与も大幅カットという窮余の策を取っている。デジカメ、プリンタ、眼鏡と衝動買いの付けが今頃ボディブローのように効いてきてちょっとブルー。

Computer Oh!X復刊 05-12-13 15:25:31

あろうことかOh!Xが復刊した。通常出版業界では一度休刊した雑誌は復刊することはない、その使命を終えたから休刊することがほとんどだからである。Oh!mzからOh!Xに誌名を変更したときも、mzとしては書くことが無くなったからXになったのであり、Oh!Xが休刊したときもXとしては書くことが無くなったから休刊したのである。このへんの事情はmz-80kからのユーザーである私はよくわかっている。
復刊なった(ムックだけど)Oh!Xを買って読んでみると、X680x0情報誌と言うよりはパーソナルコンピューティング総合誌といえよう、全くの初心者を突き放したマニアックな仕上がりになっていてOh!Xのにおい(血のにおい)がぷんぷんする。なんか泣けてくる。Oh!Xの休刊寸前もこんな感じだったな、でもそれでよかった。
今、X680x0はどうなってしまったかというと、とっくに製造もサポートも終了していて、満開製作所が唯一商業活動を続けている他は熱心なユーザーがその血脈を保っている。なんとwebブラウザまであるのだ。満開製作所ではPCIバスを装備した互換機の計画まである、執念とは恐ろしい。私も事情が許せばX68030を使い続けたかったのだが、居住空間や使用時間などの制約から手放してしまった。
私がX68030でやりたかったことは、今Mercury2号でほとんどできてしまう。できないことは本体をタイマーで起動してテレビをつけたり、サンダーフォース2をプレイすることくらいか。タイマー起動はいつか必ず実現したいけどテレビコントロールは難しいな。
どっちにしろパーソナルコンピューティングの舞台を移動したにすぎない。
復刊号を読んでいて痛切に思ったことはSHARPにX680x0関係のシステムソフトウェアを公開してほしい」ということである。X680x0エミュレータなどがX680x0のIOCS ROMイメージを自力で用意しなければならないとかいうのを見るにつけ、あの膨大なパワーをこのまま伝説の中に埋もれさせてしまうことは大きな損失である。
つくづく思うが硬派なコンピュータ雑誌が減ってしまった。比較的鑑賞に堪えられる雑誌はDDJとInside Windowsくらいか、TRY PCは季刊になってしまったし。あれ?DDJの10月号買いそびれている。
復刊号は実に読み応えがある。あぁ、手放すんじゃなかったなOh!XとOh!mz。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1998-10-04
Misc 多忙な日々 05-12-13 15:25:31

二日は長女の一ヶ月検診と妻の検診と御床上げと両親の訪問が重なって凄まじく多忙だった。11時に病院に入って出たのは15時過ぎ、総診療時間は10分もなかったと思う、ほとんど飲まず食わずで待っているだけ、妻は級友などとの再会があったので楽しそうだったが、私はひたすら娘の面倒を見るのと暇を持て余すだけ。近い将来医師が余るとかいう報告があるらしいが、余るくらいでちょうどいい
へとへとになって妻の実家に帰還して16時頃に遅い昼食をとる、近所の店で買ったお好み焼きとやきそば。そのまま疲れ果てた妻は娘と昼寝。私は休む間もなく実家に常駐してあった物品を自宅に運び戻す作業。自宅に戻ると管理人さんが、両親がもう来ていて近くの喫茶店で待っているとのこと、PHSを確認すると親父様からの留守電メッセージが入っている、病院では使用禁止だったので電源を切ってあったのだ。
両親にとりあえず留守番を頼んで、私は引っ越し作業。あぁ、忙しかった。
三日は長女のお宮参り。秋晴れでめでたい。近所の神社で執り行った。以前に同席した姪のお宮参りは、かの有名な三輪神社で行ったので近鉄電車の無事故祈願やマイホーム建築のお祓いなどとごちゃまぜにされて、ものすごい時間がかかったのだが、今回は我々だけだったのですぐに終了した。祝詞(?)はなかなかおもしろく、「イザナギ、イザナミ…」と言い出したときは「おいおい、スサノヲまで言うんかいな」(スサノヲを祀っている神社)と焦った。
お宮参りの後は写真撮影と両家での会食、久しぶりの和食料亭である。お品書きに「呉春」があったのですかさず注文。うまかったー
会食後は両親と妻は16時まで休憩していたが、私は布団を干したり洗濯物を干したりと多忙を極める。そして16時からアカチャンホンポにお買い物、運転手は私。両親にベビーカーなどを買ってもらう。妻が疲れていたので夕食の用意は私がする。
四日は朝食を作り、洗濯と布団干し。ダイエーに注文していた妻のフリーラックを買いにゆく。電車で往復。帰宅後、昼食を作る。昼食後、物干し竿を買いにゆく、布団と洗濯物を取り込む、フリーラックを組み立て妻のThinkPadを設置する。妻が夕食の食材を買いに行っている間に洗濯物を干していたら、眠っているはずの娘が突然火がついたように泣き出す。空腹なのか?授乳メモが13:30で終わっているので最終授乳時刻がわからない、だっこしても泣きやまない、湯冷ましを飲ませても泣きやまない、妻はPHSを忘れていっている、しかたがないので妻の母に応援の電話を入れる。義母が駆けつけたときはすでに泣き疲れて眠っていた、この間約20分。
納豆飴を試食して現在に至る。

Misc 民家 05-12-13 15:25:31

例の和歌山であった保険金詐欺疑惑の容疑者が逮捕された。長いこと報道だけが先行していたが「民家(たみいえ)」さんじゃなかったのか…。
これでこの容疑者が毒物カレー事件とはなんの関係もなかったとしたら、この容疑者はカレー事件がなければ捕まることはなかったと思われるので、とんだとばっちりなわけだな。
それにしても日本の保険/損保会社の間抜けなことよ、外資系の会社にこてんぱんにやられているのもうなずける、うちも住友生命を解約するつもりだからな〜


1998-10-05
Misc 第二水準< 05-12-13 15:25:31

あの事件で、ちょっと前までは「CoCo一番屋」が迷惑していたらしいが昨日から「吉野屋」らしい(嘘度98.23%)。
和歌山の保険詐欺疑惑の報道で「牛どん」と表現されているのに気がついただろうか?「丼はJIS第二水準」なのである。ちなみに常用漢字にもない。信じられない話だが「完璧な牛丼」は常用漢字の範囲では食べることができない(「璧」も常用漢字にはない、第二水準)、JIS第二水準をもってこなければならないのだ。教育漢字ではを六年生で習う」これでは六年生になるまで危険を読めない」


1998-10-06
Misc 中古ソフト 05-12-13 15:25:31

CESAなどとゲームメーカーが中古ソフトの販売店を相手取って著作権法などを楯にして中古販売を差し止めようとしているが、怒ったARTSなどが逆に独占禁止法違反などで公正取引委員会に対して排除勧告を要請した。全面戦争である。
確かに新発売直後に中古として安価に出回ると新品が売れなくなって、メーカーはいやな気分だろうが、そんなすぐに売り払われるようなクソゲーをほいほい作る方にも問題があるのでは?
それに買う方としては売った金を原資として次の新作を購入している。
中古ソフトがなくなると、ちょっと古いゲームを買おうと思っても難儀するので、中古ソフトはなくなってほしくないな。
同じことはビジネス系のソフトにもいえる。DOS関係のソフトやちょっと昔の軽いソフトを探そうと思っても大変困難。
確かにゲームソフトの著作権は作った人間に帰属するが、だからといって再配布を差し止める権利まであるわけじゃなかろう。映画のビデオテープや音楽CDとは違うのだから。
私もソフトを作っている立場の人間だが、著作権とか特許とかが大嫌いである。
以前やった仕事で業務時間内に作成したソフトなのだが、著作権を顧客に奪われてしまった。法的にはどうだか知らないが、契約書にも著作権が顧客のものになると書かれていて、業務上やむを得なくその条件をのんだが、二度とこんなことはしたくない。あれは私が作ったソフトなのだ。会社の業務時間だろうがなんだろうが私が作ったソフトなのだ、著作者は私なのだ。著作権料を請求するつもりは全くないが著作権を放棄することだけは二度としない。


1998-10-07
Misc マタンゴ2 05-12-13 15:25:31

京都烏丸五条の交差点の街路樹にて発見、地球は侵略されている!?
マタンゴ2
4000g越えました

1998-10-08
Misc たばこ税 05-12-13 15:25:31

旧国鉄の債務処理を国民負担とJR負担にすることに決まったそうな。国民負担はやむを得ないだろう。かつて馬鹿な国民は地元に赤字線路を引いてくれる馬鹿な国会議員を大量生産してそのつけを今支払うわけだ。
かわいそうなのはJRグループである。JRグループの主張は全く正論で気の毒としか言いようがない、政府はJRグループ全てを敵に回した形になる。
国民負担で面白いのはたばこ税の値上げである。旧国鉄の債務を煙排出者に支払ってもらおうというのだ。自動車が普及したから鉄道が斜陽化したとも見えるのでガソリン税などから負担してもらおうとかいう議論もあったらしいが、エコロジーブームなのでたばこが標的にされたようだ、煙排出者たちはホームや列車内での喫煙を認めろとか言い出すに違いない。
ここでたばこ税収入がどのくらいかを見てみよう。大蔵省のデータを見てみるとたばこ税の収入は年間1兆円少し、あれ?こんなに少なかったっけ?たばこと健康を見ると地方税分の加算が抜けていた、2兆円少しだ。
では、たばこがもたらす損害について見てみよう。まずは火災、消防庁のデータでは損害額は平成8年で1680億円、あれ?こんなもんか?でもこれって「人的損失」は計算に入れていないな。死者は約2000人で負傷者は約7800人だ。このうちたばこが原因の火災は約11%だから大した金額じゃないのか?じゃあ、医療費などはどうなっているんだろう、ニコチン依存症では年間の社会的損失は3兆2400億円としている。この国立衛生院の資料という物を見てみたい気がするが、webには見あたらなかった。他にも、ポイ捨てたばこの清掃にかかる人件費と処理費、たばこで焦げてしまった床タイルの交換費用、バス停などへの灰皿の設置費用をあわせると2兆円なんて少なすぎるんじゃないだろうか?
現在、たばこ税は1000本につき3126円らしい、標準的な1箱(20本)では62.52円か。なんだ10倍に値上げしても1箱あたり562円の値上げですむのか。そうすればたばこ税の収入は20兆円になって1年で全ての債務を返せるぞしかし一箱780〜800円のたばこって今まで通りに売れるのかなぁ、いや、煙排出者は買ってくれるにちがいないだってシャブ中の人って他の全てを犠牲にしてもシャブ買うやん。JRのために800円のたばこを買ってくれ、多少臭いのは1年くらいなら我慢してやる
同じ方法で日本道路公団の負債25兆円と、林野庁の債務3兆3300億円も返してしまおう。


1998-10-11
Game 05-12-13 15:25:31

ふと思い立ってLeafのゲームでもしてみようと。
きっかけは少年サンデーのとある漫画に「痛胸(To Heart)」という表記があったことで、ちょっとwebで調べてみたらどのサイトでも「自己破産しても買え」のような評価だったわけだ。
んで、そのほかの作品も評価が高かったので、とりあえず京都の寺町で入手可能な「雫」を買ってみたら、これがなかなかけっこうおもしろい。
この手のゲームはアリスソフトの「ランス4.2」以来だ。「鬼畜王ランス」なんか大作すぎて手を出しにくい。
三日ほどぽちぽちとプレイしてみて、真のエンディングとかいうものがあるらしいと、他のエンディングで示唆されたので、ちょっとがんばってみたがどうにもわからないので、webで情報収集すると、いろいろと出てきてラッキー。なるほど〜、あのフラグはかなり難しいぞ。
結局全てのエンディングを見ることができたのだが、ゲームの評価としては高い方である。1996年の作品で初出はPC-98のDOSだったようなのでおそらくフロッピーベースだったのだろう、グラフィックがやや物足りないがそれなりにがんばっている。
ストーリーはかなり秀逸である。そこらへんにころがっている短編のアダルト小説よりははるかによくできている。
プログラムはあまりよろしくない。画面の拡大ができるのは親切なのだが拡大すると書き換えが遅くなる。おいおい、昔のソフトじゃないんだからダブルバッファを用意してやるとかなんとか考えろ。
音楽はよくできている。Windows版はCD-DAで鳴っている、昔はMIDIかFMだったらしい。願わくばWindows版もMIDIにしてほしかったのだが。
総合評価では優秀ではあるがコストパフォーマンスは今ひとつ、といったところか、5000円未満なら買いだな。


1998-10-13
Misc 生命保険 05-12-13 15:25:31

割高でメリットの少ない住友生命を解約して、ソニー生命JCB経由のアメリカンファミリーあるいはアリコにしようと画策している。
で、ソニー生命には資料請求のメールを送ったのだが、三日たってもまだ返事がない。おーい、このままでは米国に流れるぞ〜。

Misc トヨタの営業 05-12-13 15:25:31

来年夏頃に新車の購入を検討している、条件は5ナンバーのミニバンでガソリンオートマ四輪駆動7人乗り以上である。
この条件でクエリーをかけるとすぐに絞られる。
残念ながらフレンディはガソリン車に4WD仕様がないので除外、カペラ・ワゴンはサードシート仕様に4WDがないので除外、
このうち、タウンエースとライトエースとデルタは全く同じ物、と考えるとさらに絞られる。
んで、トヨタに資料請求したら大阪トヨペットが休日の朝にいきなり訪問してきた。私は安らかに眠っていたのだ、失礼にもほどがある。ガイアを買うことはあまり考えていなかったので、今はいらないよと伝えて門前払いした。しばらくすると、平日昼にいきなり訪問してきた。自宅では妻が乳飲み子を抱えて奮闘しているのに、言語道断である、大阪トヨペットに直接電話して、電話、訪問の禁止を言い渡した。
これでおとなしくなるかと思ったら今度は大阪トヨタがこれまた平日昼にいきなり訪問してきた。トヨペットには電話、訪問禁止を言い渡したのに、すぐそばにあるトヨタ店には情報が行き渡っていないのか?(城東トヨペットと都島トヨタは100mくらいに近接している)
あきれ果ててトヨタには夜中にFAXを送りつけた。同じようなことをネッツ大阪がやってくるようであったら、トヨタとは絶縁である。

Misc 和歌山事件 05-12-13 15:25:31

どこかのニュースサイトで例の事件を「和歌山事件」と書いてあってびっくり。
嘘ニュースなど

Misc 私の値段 05-12-13 15:25:31

あなたの値段を鑑定しますなんてページを見つけた。
早速鑑定してもらったら
6077万2050円です(階級は「落語家真打級」です) なお、この階級は42階級のうち17位です
1639万2450円
才能1195万5300円
境遇813万6460円
人徳1851万6950円
577万890円円
だってさ。

Computer 不通 05-12-13 15:25:31

夕べ遅く、家事を一通り済ませてから、さあ〜てメールチェックして寝るか〜と思ったらなんかルーターのLEDがエラー表示。げげ、壊れたかルーター?と思ったらTAもだめ。
こんな怪現象はNetVehicleのMLでも報告されていないので、ルーターの電源をOn/Offしてみたりしていろいろやってみたが、どうもおかしい。IBM MODEM SAVERという秘密兵器でモジュラー電圧をチェックすると給電されていない。んなあほな、というわけでDSUをNTT謹製のものからNetVehicle内蔵の物に替えても効果なし(当たり前)、やむなく深夜の公衆電話で113。真夜中でもサポートが出てくれた、ありがたい、症状を話すとどうやら断線らしい、明日修理にくると。
で、修理の結果はMDFから部屋までの線のどこかが断線しているらしい、予備の線が一本あったのでそちらに変えたが、もう予備が無くなってしまった。
モジュラーまでの線はNTTからのレンタルなので維持義務はNTTにある、当然、次に断線した場合は壁内部の配線工事という大規模な工事を、NTTの全額負担で行うことになる。NTTと電話契約するときはモジュラーまではNTT管理にした方が無難です。


1998-10-14
Misc 風呂の残り湯 05-12-13 15:25:31

風呂の残り湯を洗濯に使える装置というものの購入を検討した時期がある。きっとエコロジーなんだろうと思ったわけだ。
こういった装置のほとんど全てが電動ポンプ式である。つまり節水にはなるが電力を消費する。水の値段なんてたかがしれているし、洗濯洗剤に粉石鹸を使用している我が家では風呂の残り湯なんて流してしまった方がエコロジーと判断した。粉石鹸は環境に優しいが洗浄効果が今ひとつなのと泡切れが今二つなので風呂の残り湯のような不浄な水では著しく不利なのだ、結局すすぎ回数が増えて意味ナシ。それよりも火力発電への依存度の高いこの国の電力を使うことの方が無駄。
日本は水の豊かな国と思われがちだが実は国民一人あたりの降水量は大したことがない、有効利用しなければ工業用水や農業用水までをまかなうことは難しい。水の利用には大きなコストがかかっているのである。
ちょっと前に某所で飲料水の不足が問題になったことがあった、たしか愛知県だったと思う。このときその県で潤沢に水を確保しているところがあった、農業用水である。これを飲料水に転用すれば水不足は簡単に解決するはずだったが、飲料水と農業用水では管轄する役所が違うために、なみなみと水をたたえた水田を横目に人々は飲料水の配給に行列していた。その年米は過剰生産となり市民は風呂にも入れない生活を強いられた。
確か北海道だったと思うが農林水産省が作った浄水設備と、水道局が作った浄水設備が仲良く並んでいるところがある。同じ業者に発注したらしくそっくりな建物が並んでいる。どちらもフル稼働することはない、いなかだから。
現在、工業用水は合理化が徹底されていて節約する余裕はほとんどない、長良川河口堰が単なる環境破壊の無駄遣いのゼネコン支援と非難されるのは、当初(昭和35年〜40年頃)当てにしていた工業用水の利用が見込めなくなったからである。
農業用水の合理化は遅々として進んでいないらしい、大規模化が遅れているからだろうな。
じゃあ、ダムをばんばん造って治水と発電をやれば一石二鳥?ところがダムの寿命は立地条件にもよるけど意外に短い。上流からの砂がダムの底にたまって容量がどんどん少なくなってしまう。日本にはほとんど砂に埋まってしまった「死に体」のダムがたくさんある。豪快に環境を破壊して建設した割には寿命は短い。それよりは、水を蓄える能力の高い照葉樹を植林した方がいいんじゃないだろうか、花粉症をばらまく杉の木なんかよりさ。

Misc 商品券 05-12-13 15:25:31

政府発行の商品券という日本銀行券を小馬鹿にしたような、「準通貨」が発行されそうだ。
ちょっと臨時に金券ショップでもオープンしてみようかな。

Misc ソニー生命 05-12-13 15:25:31

ソニー生命に資料請求したら、平日の9:00〜17:30に電話をくれたら営業員が伺うとかいう返事のメールが来た。普通の会社員がそんな時間帯に私用電話をできるわけがないじゃないか。どうも個人相手の営業はやる気がなさそうなので、アリコかアメリカンファミリーになりそうだ。


1998-10-15
Misc アウトソーシング 05-12-13 15:25:31

防衛庁の偉い人たちが背任とか贈収賄とかでしょっぴかれているうえに、沖縄では泥酔鬼畜米兵に轢かれた女子高生がとうとう息を引き取った。
現在の我が国の防衛はもうすでに50年近くも同じような体制を漫然と続けていて、硬直化の限界にきている。このままでは来るべき21世紀の日本は危ない、そこで、思い切って防衛を民営化してはどうだろうか?
防衛庁を解散し各方面の部隊をそれぞれ株式会社として再構成し、すぐに株式を公開、上場して経営の根本を市場原理にゆだねる。もちろん、日米安保条約も解消し、各防衛会社が個別にアメリカ合衆国政府と外注契約を結ぶ。国防の民営化とアウトソーシングである。
用地買収も防衛株式会社の経営手腕の見せ所である。場合によっては借地契約を結んだり、地上げ屋を頼んだりすることもあるだろう。
兵器の生産、購入も自由競争とし、談合などがつけいる隙をなくす。
株式会社であるから株主の意向が最優先されるわけで、「株主総会の決定により、業務拡大のため朝鮮半島に営業拠点を設けることにしました」なんていう日米韓友好チームスピリットな経営展開も楽しめたりしてディープな21世紀になることであろう。

Misc 粉ミルク 05-12-13 15:25:31

娘が誕生してからしばらくの間、森永乳業の「はぐくみ」を飲ませていた。当初は便通もよく、一日に数回のうんこをしてくれていたのが、あるときからぱったり便秘症になってしまった。
3〜4日の便秘は心配ないという一般的な話だが、妻は不安に思ったらしく綿棒などで浣腸をするという強制排便を行った。
んで、あるとき、試供品の明治乳業ほほえみに変えた頃から順調に一日一回の排便になった。そのときはなぜ順調になったかはわからなかったのだが、試供品を使い切ったあとまた「はぐくみ」に戻すとまたしても便秘になった。
育児書などをぼんやり読んでいると「ミルクなどで便秘になることもある」と記述されていたので、ミルクを変えた時期と便秘の時期が同期していることに気がついた。そこでもう一度「ほほえみ」にしてみるとこれがビンゴ、自力排便が再開した。まだ本調子ではないが明らかに今までとは違う。
「森永クソミルク」なんて時代錯誤の下品な駄洒落を口が裂けても言えない。


1998-10-16
Misc アリコジャパン 05-12-13 15:25:31

あいかわらず、ソニー生命は平日昼間の電話しか受け付けないというふざけた対応をしてきている、ところがアリコはメールでアポをとりにきた。ここは「非喫煙者割引」とかあって好感が持てるし、webサイトできちんと商品紹介もやっている。ソニー生命は商品紹介がないのでアプローチしづらい。
ところでトヨタはようやくメールで情報を配信し始めた。まずは全営業員に電子メールを持たせることが最優先だと思うのだが。

Misc 診療報酬 05-12-13 15:25:31

どうも納得がいかないのだが、医者はなぜ患者が死んでも治療費を請求するのだ?失敗しているのに。
この際医療費の請求基準を成功報酬制にしてはどうだろうか?
どんな高度医療を施しても治せなければ報酬0、500万円かかっても0円。風邪を完治させれば報酬は10000円で本人負担は2000円で残りが健保。経費は報酬の中から支払うこと、薬代も含む。
今の医療は薬を大量投与して、検査をたくさんやらなければ病院の経営が成り立たなくなっている、現実的には製薬会社と医療機器メーカーの手のひらの上で踊らされているとしか考えられない。これを成功報酬制にすれば、それこそ医者は最高のコストパフォーマンスを目指して診療するのではないだろうか?
当然、治る見込みのない患者は全く相手にされなくなってしまうが、それはそれで「死に至るまでの苦痛を除去する」という治療に対し報酬を与えればよい。ただし、「さっさとこっそり殺してしまおう」とか考える医者も出てくるだろう。そのへんはモラルの問題ですな。治る見込みのない患者が病院の大きな収入源になっているというのも問題だが、治る見込みのない患者でも治療して欲しいという人もいるわけだし。その場合は健保の適用範囲外だね、高額の延命治療も全て自己負担にしてもらいましょう。

Computer 新型プリンタ 05-12-13 15:25:31

この前PM-750Cを買ったばかりだというのに、もうPM-770Cが出てきた。しかもUSBポートがついてきている。がびーん。レガシーデバイス撲滅計画が〜。でもデジカメ(FinePix700)とPCのインターフェースってレガシーしかないんだよな。


1998-10-19
Misc 電磁波 05-12-13 15:25:31

中部電力が「地下送電線は電磁波が怖いので使うな」とかで長野市の主婦二人に訴えられたそうな。すでに埋設されて使用されている送電線を使うなと言う方もすごいが、50とか60Hzの電流で電磁波って発生するのか?
理論的には発生するだろうけど、エネルギー密度が低すぎるので、生化学反応を起こせるとは思えないんだがな、そんなことより、降り注ぐ紫外線の方がはるかに危険だと思うが。
電柱とか送電線とかは見苦しいし災害に弱いので、とっとと地下に埋めた方がいいと思うんだが。欧米の都市部なんか電柱ないもんな。どうせ公共工事をやるんだったら、意味のない「○○交流センター」とかを建てるより、こういった社会資本の基礎体力を積み増す方が有効だと思うんだが。
先の主婦だけど、そんなに高圧送電線が怖いんだったら電気のない離島かどこかで、自給自足のロビンソンクルーソーみたいな生活を送ったらいいのだ、誰も止めないと思うぞ。
んで、そいつら携帯電話とかコードレス電話とか使っていたらおもしろいよな。
あぁ、毒電波を受信できる特異な人々だったのか〜納得
千客万来

1998-10-20
Computer げいつ起動せず 05-12-13 15:25:31

自宅マシンを起動しようとしたら、KRNL386.EXEの起動でこける。びっくらこいてScandiskするとディレクトリ構造のスキャンで沈黙。なんかそのへんの重要そうなところでクラスタが死んだか?ディレクトリスキャンが終わらないとクラスタスキャンをしないので今のところお手上げ。SAFEモードですら起動しないのでGUI版のスキャンディスクも使えない。どうしろというのだ。


1998-10-21
Computer いまだげいつ起動せず 05-12-13 15:25:31

スキャンディスクがディレクトリスキャンの31%くらいで沈黙しているのは、スキャンディスクがハングアップしているのではなくて処理に時間がかかっているだけだった。あせってキーボードリセットしたのは被害を拡大しただけだったか?
クラスタスキャンが始まって見ていると、ディスクのど真ん中にバッドセクターが!!
娘のお誕生カードを作るのにスワップの嵐でHDDを酷使したので、ついに寿命がきたか?Windows98に入れ替えるときに一度フォーマットしているので、フラグメンテーションなどが原因とは思えない。こりゃーやっぱり寿命かな?こんなど真ん中にバッドセクタのできたディスクは余命いくばくもないということは、今までの経験からよくわかっているので、買い換えか〜金がない。2Gで十分なのでDCAS-32160UWかな?売ってない(T_T)ちょっと高速ドライブのDDRS-34560UWかな〜高いな〜。
AGP+PCI×6みたいなマザーでPCI6本全部がマスタになれるようなチップセットが出回るのを待つつもりでいたが。ISAもIDEもFDDもPS/2もシリアルもパラレルもいらないよ1394につながったCD-ROMからブートできればOK。
台風一過

1998-10-22
Misc Fast Food 05-12-13 15:25:31

勘違いしている人多数、ハンバーガーなどの即席立ち食いは「ファーストフード」ではなくて「ファストフード」が正しい発音。

Computer 復活のげいつ 05-12-13 15:25:31

なんとかスキャンディスクを完了させて、修復インストール、おお、アップグレード版なので旧バージョンを要求されるぞ。システム部分以外は完全に残っていたみたいなのでこれでようやくお誕生カードを作れる。


1998-10-23
Misc 夜泣き風呂屋 05-12-13 15:25:31

どないもこないも娘が泣きやまない。ミルクを飲ませても、昔話を聞かせても、童謡を歌っても、おむつを替えても泣きやまない。最終手段として風呂に入れたらピタリと泣きやんだ。たまたま風呂に湯を張ってあったから良かったもののそうでなかったら銭湯に行くしかないのか〜

Misc ネット検閲 05-12-13 15:25:32

K殺がインターネット上の有害情報から少年を隔離するために発信情報を「格付け」するんだと。格付け表示のない物は排除だと。プロバイダにチェック義務だとかフィルタソフトを使わせるとか。
うちのサイトはどんな格付けがされるんやろ。どうでもいいや。できもしないことをやろうとしている姿は哀れを誘うね。
言論・表現の自由は神聖不可侵と私は思っているから、なにがどうなろうとも現在のスタンスは変えないよ。見たくなければ見なければいいんだし、子供が見て悪影響があるとかないとかいうのは、その子に対する教育の問題だから。そんな個人的な問題で見たい人も見られなくなるなんてのは明らかに間違っている。
ポルノが有害であるとかいう考え方は、根拠が全く不明確やね。性犯罪を助長する可能性があるとか言い出すんやろうけど、じゃあポルノを規制した場合と規制しなかった場合とで性犯罪による被害を定量して比較したデータでもあるんかいな。ポルノを規制するついでに他のいろいろと都合の悪い思想や弁論も規制してやろうというのがミエミエやね。

Misc 平成橋本不況 05-12-13 15:25:32

見たくなかったけどこんなニュースを読んでしまうとなんともやりきれなくなる(リンクは早々になくなるかもしれません)
私は昨今の日本の不況を「平成橋本不況」と名付けている。バブル経済の始まりは竹下登が大蔵大臣の当時のプラザ合意に始まり、橋本龍太郎が大蔵大臣の時に絶頂となる。めちゃくちゃな地価高騰をな〜んもせんと見ていたのが橋本である。このとき不動産取引の総量規制が始まりバブルのガス抜きが始まったが、なぜか農林系と住専が例外とされて余った金はこれらの金融機関に地下水のごとく流れていった。やがて宮沢喜一があとをついで高金利誘導で一気にガスを抜きすぎた、いわゆる「バブル崩壊」である。
崩壊した日本経済はその後徐々に回復軌道に乗る、この間55年体制も崩壊し政治状況は混迷するが、国会議員がきちんと話し合う土壌ができたきたように思える。そして再び自民党の一党独裁が復活すると同時に橋本龍太郎総理大臣が財政改革を理由として消費税を5%に上げる、回復しかかっていた日本経済は一気に冷や水を浴びせられどんぞこにたたき落とされる。
橋本龍太郎がしかけ、橋本龍太郎がしあげた不況なのである。
この二ヶ月間、「迷走国会」などとして産経新聞10月23日の社説民主党をこきおろしているが、ろくに話し合いもせずにつぎつぎと小出しに行った財政出動が、ただ単に国と地方自治体の債務を増やしたのみでなんら効果をあげていない状況をみると、どこにどれだけを使おうと言うことをきちんと話し合うことはよかったと思う。遅かれ早かれ長銀は消え去る運命だし。
一昨年くらいまでは、景気が悪いと言っても昔の世界恐慌みたいに餓死者が続出するような状況でもないし、適度に頭が冷やされて何か工夫してやろうという気分でもあったけど、消費税アップ、拓銀破綻、山一倒産(同窓会なんかあるよ)ときて、もうなんかちょっとやばいよという状況になってしまった。
誰も予想もできないくらいものすごい対策をとらなくちゃ。

Misc 粉ミルク 05-12-13 15:25:32

「ほほえみ」にかえても便秘はなおらない。「はぐぐみ」は冤罪だったようだ。雪印にするか〜?

Misc 死刑なのだ 05-12-13 15:25:32

オウムの岡崎に死刑判決とな、こんな外道どもにわざわざ弁護士つけて裁判なんか必要だったのかねぇ。大量殺人で国家転覆を狙ったテロリストは標準的な国家では普通の裁判手続きはとらないと思うが。
逮捕するときに「抵抗した」とかなんとか適当な理由を付けて射殺してもよかったんじゃねーか?あ、殺してしまったら麻原とかの証言がとれないか。適当に自白剤でも飲ませて死なない程度に拷問して証言とればOKか。人権なんか気にする必要ないよ、だって自分たち自身を人間とは別のオウム存在と考えているんだから。国家転覆を狙ったんだから憲法の保護の外だね。
教団は破防法を適用して、オウムの思想そのものを抹殺すればOK。上祐はムショから出てきたところで交通事故にでもあってもらおう。林郁夫も同様。麻原はすぐに裁判を中止して、鎖と重石をつけて新宿駅かどっかに「ご自由になさってください」なんて看板を立ててさらしておけばいいんじゃない?
まだ末端信者はパソコンショップなんかを経営して教団に資金を供給して、いまだに逃げ回っている指名手配犯を援護しているけど、間違ってもTrisalなんかで物を買うんじゃねーぞ。


1998-10-24
Misc ソニー生命 05-12-13 15:25:32

ようやくソニー生命のライフプランナーと話をすることができた。営業窓口はあんぽんたんで留守番電話もわずか1分でうち切るという驚異の殿様商売だったのだが、末端の営業員はよく勉強しており、自社商品の優劣を忌憚無く説明してくれる優秀な社員であった。
商品内容はまずまず予想通りに満足のいく内容であった。それだけに今までの住友生命の商品内容は詐欺に近いものであると再確認した。和歌山で一杯食わされる原因がよくわかった、奴らは無能なのである。あんな無能な生命保険会社が倒産しても、公的資金などは一円たりとも投入してはならない、無能な保険会社を選んでしまった顧客もまた無能なのである。
明日はアリコジャパンである。

Misc さらば長銀 05-12-13 15:25:32

昨日の長銀のホームページは哀れであった。戦後の日本の重厚長大産業を支えてきた長銀の末路である。
本来、長銀は造船や建築などの大きな資金を必要とする産業に対し、長期で固定の低金利貸付を行うための銀行であった。そのための特別の法律(長期信用銀行法、1952年)もあるくらいの重要な銀行なのである。ところがバブル経済期に大手企業が驀進する株式などの市場から直接に資金を調達するようになったために、金が余ってしまった。この金を「社命で」不動産に回したのがそもそものつまづきである。
国家のお墨付きをもらったあげくに、本文を忘れて財テクに走り終いには経営が破綻したのだから、同情の余地無く消滅するしかなかろう、税金を投入することになるのだから当然、責任のあった経営者は白州に引き出して裁いてぶちこんでやるしかない。一億国民に迷惑をかけ経済苦から自殺した人もたくさんいるのだから、破綻して税金を投入された銀行の経営責任者は「国民に対する背任」で例外なく裁かれるべきである。
新しい金融再生法ではアメリカでは有名なRTCの日本バージョンを作って、そこに不良債権をまかせてしまって蓋をしてしまおうと決め込んでいるようだが、RTCでも回収できない分の不良債権はどうなってしまうのか?そりゃあもう、預金保険機構を通じて税金が投入されるわけですな、こっそりと。
不良債権の回収といえば、今、住宅債権管理機構で中坊さんががんばっている。彼の偉業はネットで読む中坊さんなどを参照してもらうといい。「国民に二次負担をさせない」という決意は今の政治家どもに風呂の残り湯でも飲ませてやりたいぐらいの凄まじいものである。RTCの社長には彼を推す意見があるが、あないなお年寄りにさらに困難な任務を課すなんてひどい奴らだ。
中坊さんは「住専をゴミ箱のように扱った」として住友銀行を訴えたが、同様に農協系金融機関もたたいてやるべきだ。本来は農業の組合員むけの融資しか行えないはずの農協系が、総量規制の対象外だったために野放図に不動産融資に手を広げてしまったために、住専と長銀が破綻したといえる。そのつけはすべて国民に回ってくる。
都市部に住む有権者は、農村部に住む有権者の数分の一の票の価値しか持っていないが、数十倍の票を持っているし、数倍の税金を納めている。公共事業は国民一人あたりの計算では農村部に数倍の金が流れている。景気対策といえば公共事業である、情報通信分野への投入は立ち消えになってしまった。農業や建築、土木といった産業は今日の日本では、明らかに斜陽産業なのに彼らの集票能力やそのコストパフォーマンスが高いために、そういった分野への税金の投入が大きい。
だから私はせいぜいできることとして投票だけは欠かさないし、政権政党に不満があるときは絶対にその党には投票しない。それが都市部に住むサラリーマンの最大限の抵抗だから。

ところで長銀よ、国営銀行に成り下がったのだからそのホームページからNetscapeとIEとアクロバットリーダーのロゴをはずせ。税金で運営される公企業が私企業の宣伝をしてはいかん。


1998-10-26
Misc アリコジャパン 05-12-13 15:25:32

アリコジャパンの営業員とお話をした。自信満々の話しぶりであったが、なるほど商品に自信があるのだ。
同程度の商品だとソニー生命よりも保険料が安い。およそ5〜10%も安いのでソニー生命はかなりの苦境に立たされている。
しかも運用率を3.5%保証している商品(変額保険に類似した物)があったりしておいしい内容となっている。終身保険は物価スライドにしなければ受け取ったときにはした金になる可能性が高いので、終身型の変額保険を想定しているが、その運用見込みが大胆なのである。
おしむらくは両社とも特別勘定の運用比率とその実績を具体的に数字で情報公開していないのである。主に日本の国債で運用しているという話だったが、あんな誰でも買える物で運用してもインフレ率以上の利益を上げることは難しいと思うのだが。しかも長期国債の場合将来踏み倒されないともかぎらん。
また、アリコの医療保険には通院特約がある。ソニーにないのはいわゆる「通院成金」を防止するためと思われる。それでも入院して退院したら普通は通院するものだから通院特約があるのとないのとではポイントが違う。
そもそもなんのために保険に加入するのかという観点に立てば、自分の葬式代と配偶者と子供の自立のための生活資金なのだから、配偶者にある程度の稼ぎがあれば、子供が自立してしまえばあとは自分の葬式代があれば十分なのである。夫婦ともに2000万超の定期保険に入ることは全くの無駄。まあ、親父が死んでいきなりボーナスが入ったら、子供は喜ぶかもしれんが。

Misc 保険とモービル 05-12-13 15:25:32

誰が言い出したかしらんがmobileの発音は「モービル」だと思うぞ。
それはさておき、二人の保険営業の持っていたノートパソコンはソニーが富士通(VAIOじゃないのねー)のDX4-100でアリコがIBMのたぶんTP560あたりであった。ソニーは「遅いんですよ〜」と泣いていたがそれは無理もない話、アリコは「だんだん遅くなるんですよ〜」と泣いていたが、VirusScanとFindFastを入れていては無理もない話。
どちらもおそらくVBかなんかでへろへろっと作成した、「保険見積もりツクール」のようなソフトを使っていたが、画面切り替えが多発してお世辞にも使いやすい物には見えなかった。でもそろばんはじくよりははるかに便利なソフトである。
ソフトを見ただけでおよその大きさがわかってしまうのが業界人の悲しさだが、この程度のものだったらCGIでwebサイトにおけるんじゃないかな。ループ計算が入るからDX4のPCサーバーにLinuxでちょいちょいなんてやると、過負荷でいちころになってしまうけど、それなりのサーバーにそれなりのOSなら、Perlだけで同程度の物ができてしまうだろう、試験はPCサーバーでも十分。
別にJavaを使う必要もない。JavaScriptが動けば十分なので大多数の人がブラウザで自分の好みの保険を組み立てることができる。もちろん同業他社も評価にやってくるからリアルタイムで価格競争が発生する可能性が高い。
たぶん、私のように複数の保険会社で相見積もりをするなんて奴は少ないだろうから、価格競争はゆっくりとしか進まないから、今までは割とおいしい商売をやってこれたんじゃないかな?同程度の商品の他社の価格なんていちいち提示しないもんな。これがインターネット上でリアルタイムでのたたき合いになるとおもしろいぞ。さらにアクセス数競争とか、ご成約数競争とか、解約数競争とか運用率競争とかインターネットでディスクローズしてガンガンやってほしいものだ。
webサイトでの即時見積もりシステムのご用命は、私「亜山製作所」のほうによろしく(^^)/格安でご提供いたします。
5000g越えました

1998-10-27
Misc 留守番電話 05-12-13 15:25:32

今年買ったばかりのサンヨー留守番電話機がすこぶる調子が悪い。ナンバーディスプレイでNetVehicleとの相性が悪いほかに、肝心の留守番電話機能が不調である。1秒しか録音できないことがあるのだ。一度この症状に陥ると回復は望めない。そのほかにも発信者特定呼び出し音が異常に大きいとかジョグダイヤルのチャタリングが頻繁にはいるとか、いかにも安物をつかまされたという感じがする。とりあえず販売店にねじこむが、改善されないようであればじゃマールにポイである。
んでもって早くもかわりの電話機を物色しているがSHARPのんがよさそう。他のメーカーのWEBサイトをみても詳しい機能がわからないんだよなー、KENWOODもよさそう。

Misc テロ教団 05-12-13 15:25:32

昨日、家の郵便受けに例のテロ教団のチラシが入っていた。「無料体験セミナー」の案内やらなんやら、「修行によってカルマを超えよ!」とか書いてあってまるで修行をすれば地震もエルニーニョも地球温暖化も阻止できるみたいな書き方でびっくり。
どうでもいいから菊地直子を差し出せよ、おまえらが逃がしているか消しているかは確実なんだから。

Computer ADSL 05-12-13 15:25:32

ADSL(非対称デジタル加入者線)が始まるらしい。これってMbit/secの速度だから電波になるんじゃねーか?
電話線って同軸じゃないしツイストペアでもなかったと思うので、マンションなんかで集中配線していると干渉しまくりになるんじゃねーか?
光ファイバーはどーなったんだ?


1998-10-28
Computer プリンタ 05-12-13 15:25:32

うっきー、いいらしい、いいらしいぞPM-770C。2ヶ月前にPM-750Cを買った私が馬鹿みたいだ。42000円前後で売り出しているみたいだ。物欲ヒートアップ!
誰か私のPM-750C買い取りません?25000円でどーっすか?ケーブルもつけまっせ。


1998-10-29
Misc 住友生命 05-12-13 15:25:32

アリコとソニーの見積もりがそろったので住友生命を呼びつけて、解約の手続きにはいったのだが、最後のチャンスを与えることにした。同等の条件で現在の保険の下取りを含めての見積もりを提出させようというイベントである。
現在手元にある見積もりではソニーが逆転有利。終身型変額保険の保険料ではアリコが有利だったが、定期保険の部分ではソニーが有利。トータルでソニーが有利。
つまり、アリコは運用に自信があり、ソニーは地の利があるということ。
住友もそれなりの見積もりを出してくると考えられるが、まず、担当のおばちゃんが電子メールを持っていないという段階でおつきあいしたくないなという人種である。また、ソニーの担当者が出してきた見積もりと、そこに細かく自分の字で書き込まれた知りたい情報量、それと彼のスキルを鑑みると、もしソニー生命全体があのレベルにある営業員ばかりであるなら、長くおつきあいしたい会社という評価になる。
住友生命のおばちゃんは解約の手続きではあったものの、自分からもう一度顧客をつかみ直そうという意欲にかけていた。また自社商品の詳細にもいまひとつ詳しくない。たよりない。
住友生命などの日本の大手生命保険会社は「相互会社」なので株主に対する経営責任と報告義務がない。契約者イコール構成員であり、一年に一回報告書が送付される。つまり実際の経営状態は闇の中ということだ。
報告書を見ると株式による運用比率が非常に大きい。ここで大きな損失を出している可能性が高い。ポートフォリオでは黒字だけど。


1998-10-30
Misc 住友生命 05-12-13 15:25:32

失地回復のチャンスを住友生命に与えたのだが、一昼夜すぎても見積書を持ってこない。はてな?
電話したら、「明日詳しい者とお伺いします」ってお前詳しくないんかい!?商品知識で顧客に負けててどーするよ。

Misc 便秘対策 05-12-13 15:25:32

娘がどうしても便秘気味だったので、育児書などに書かれているように果汁を飲ませてみることにした。
効果はてきめんで48時間間隔くらいで自力排便が復活。よかった。


1998-10-31
Misc 住友生命 05-12-13 15:25:32

住友生命のおばちゃんが会社の偉い人(若いけど)をつれてきた。折しも妻は義姉と買い物に出かけており、私は娘にミルクを与え、洗濯機が回っている最中であった。
話を総括すると、現在までかけてきた終身保険と平準定期保険と医療特約の条件変更で勝負に来たようだ。いや、私はそんなものは望んでいないのだが。
終身保険を変額終身保険に、平準定期保険を収入保証特約(保険)に変更したいのだ。
でもその土俵で戦いたがらないのは、ソニーとアリコに勝ち目がないからとしか思えない。それにどうやら少額の変額終身に少額の収入保証保険という組み合わせは住友生命には存在しないらしい。なんとまあ融通の利かないこと。
日本の旧来の生命保険会社はいわゆる「無尽講」のようなシステムから始まっており、100年あまりの鎖国政策のおかげで、各社同じような商品ばかり並べて完全に硬直化していた。顧客も通り一遍の商品を買って満足していたので、保険会社は実においしい商売を続けてこられた。しかし、保険の自由化に伴い外資系の優秀な保険会社が参入してきて、旧来の保険会社も活性化されるか、と思ったらあまり学習していないようだ。
で、どうなったかというと、勉強しなくても儲かるから、和歌山で詐欺師に一杯食わされて、他の契約者に迷惑をかけたというわけだ。
今日来た住友生命の営業員は私が「〜というパターンでは保険料はどうなりますか?」ときいても即答できない。見積もりを簡単に計算してくれるノートパソコンを持っていないのだ。持っていたのはこれまた融通のきかない「ギョーザ」(業務用ザウルス)のみ。ソニーもアリコもすぐに計算したぞ。しかも「後ほど会社で計算してきます」「それはいつぐらい」「一週間くらいです」あほかーい。
てなわけでよほど住友生命がおとくな見積もりを持ってこない限り、契約変更による継続はありえないということになった。だいたい一週間も待てるだろうか?

Computer 異常発呼 05-12-13 15:25:32

私のPCの起動時になんかしらんがルーターが回線を接続に行く。はてな?いろいろフィルタしてSMBプロトコルは外に出ないようにしたつもりだけど。はっ!!そうか!!隣の妻のThinkPadのドライブをネットワークドライブに指定したんだっけ。それで名前解決しようとしてDNSを呼んでいるのか?!?!WINSかも。
対策はWindowslmhostsに妻のマシンの定義をすることだけど、おかしいなーTCP/IPではネットワーク共有しない設定にしているんだがなー
おのれーげいつーNTTからなんぼもろとるんじゃー


タイトル 本文
5080350
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ