12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-09-21 00:00 MC☆あくしず Vol.46.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1998-11-01
Misc サイレンススズカ 05-12-13 15:25:43

天皇賞でぶっちぎりの一番人気、レースも途中までぶっちぎりだったサイレンススズカが骨折により安楽死。稀代の先行逃げ馬だったが実に惜しいことをした。享年5歳(馬齢)。
競馬に詳しい人なら誰でも知っていることだが、たとえ一本でも骨折してしまったサラブレッドが、競馬場に帰ってくる可能性は非常に低い。ほとんどの場合「安楽死」という処分になる。足を折ってしまうと自力で立つことはできなくなり、寝たきりの状態になる。そうなると地面に接触している体表が床ずれのように腐っていき、やがて全身が感染症に冒されて死を迎える。かつて名馬テンポイントが安楽死を避けハンモックのようなものでぶら下がりの状態で治療をうけたが、他の三本の脚が鬱血し壊疽をおこして長い間苦しみ、結局安楽死となった。以来、回復の見込みのない競走馬は早々に安楽死とされる。
サイレンススズカの場合は天皇賞の興奮さめやらぬ東京競馬場の中で死を迎えることとなった。競走馬の人生の最後のステージとしては最高の舞台だったかもしれない。冥福を祈る。

Computer 異常発呼 05-12-13 15:25:43

Windowslmhostsにネットワーク共有をしているマシンのIPアドレスを指定したら、起動時の発呼はなくなりました。おのれーげいつめー。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

1998-11-02
Misc MANNS BOX 05-12-13 15:25:43

キッコーマンの1.8l紙パック入りマンズボックスの赤が異常にうまい。800円前後で買えるのだが、この値段でこの味は驚嘆に値する。
ちなみにサントリーデリカメゾンはそれなりの味です。

Misc 灯籠 05-12-13 15:25:43

京都府福知山の神社で石灯籠が倒されるという事件が相次いだ。犯人はもちろん幼稚な人間であろう。親の顔が見たい。
こういう何の得にもならないはた迷惑な愉快犯という奴はネット上にもいる。SPAMMERとかNews/掲示板荒らしである。SPAMMERの多くはネズミ講まがいの通信販売の勧誘だったり、単なる嫌がらせのメール爆弾だったりする。防御手段は受け取らない、読まない、そのドメインからのメールを受け付けないなど。攻撃方法はPATHを見て発信元を特定し官憲に訴える。掲示板荒らしはたちが悪い。防御方法は色々、攻撃方法も色々だが、掲示板を設置しているサーバーの管理者でないと効果的な対策は講じられない。
いずれにしろ幼稚で友人や恋人のいない狭い世間で暮らしている気の毒な人間が、誰かに自分の悪行を注目してほしくて悪戯をしているわけだな。掲示板くらいなら、そこに出入りしていた人々がむかつくのんと、管理者がためいきをつくくらいですむのだが、文化財を勝手気ままに破壊するとなると事情が違う。こいつは刑事犯になるのでK殺は全力で捕まえてほしい。税金は払う。


1998-11-04
Misc 鞄修理 05-12-13 15:25:43

愛用のリュックサックのひもが切れてしまった。このリュックはポケットがウェストポーチとして分離できる構造になっていて、そのポケット部分をつり上げているひもが切れてしまったのだ。
通勤に使っているリュックなので使えないと死活。インターネットタウンページで近くの靴修理店を探して電話で鞄修理をやっているかどうかを確認する。プラスワンという店で、行ってみるとこれがまた意外に遠い。本来なら修理は一ヶ月かかるところを即日修理を頼んだ。本当にありがたいことである。

Misc 子供のおもちゃ 05-12-13 15:25:43

連休でゆっくり休めるぜ!と思ったら奈良から妻の姉夫婦が妻の実家に遊びに来た。こうなると妻は実家に入り浸りになるので私は少しも休まらない。おまけに姪が私を遊び相手に指名するので大変である。
結局あまり休めない休日であった。近々もう一日くらい休むであろう。

Computer PM-770C 05-12-13 15:25:43

PM-750Cの里親が決まったので、買っちまったぜPM-770C、ああ、月刊カラープリンタな私。
「時代はUSBだぜ!」とUSBケーブル3mも同時購入、眠たかったけど深夜にセットアップ!セットアップ!セットアップ!おおお、自動的にプリンターを認識したぜ!すげぇぜUSB!ドライバをインストールするぜ!テスト印字するぜ!いきなりA4のフルカラー巨大画像だぜ!途中でハングアップしたぜ!
なんどやっても途中でハングアップする。プリンタアイコンの「テスト印字」は正常に印刷されるので、わけがわからん。画像が大きいとハングアップする、ある時は「SPOOL32の違反です」なんてものすごいことを言われてシステムがお亡くなりになってしまった。SPOOL32って仮想記憶の関係じゃないのか?もしかしてハードディスクにクラックがあってそこに巨大画像がスワップしたのでハングアップしたのか?
眠いけど完全スキャンディスクをやってみるが、新たなクラックは発生していないようだ。EPSONスキャンの監視ウィンドウで見てみるとハングアップしているように見えたのが実はプリンタとの通信がこけているようだ。むむむーUSBが問題なのか?
IRQはNICと共有しているのでもしかしてそのへんのトラブルか?IRQのPnPを再設定してみようとBIOSからプリンタポートを削除したら、なんかWindows98がものすごいことになって再起動してきた。なんかVGAになってしまって「新しいデバイス。フロッピーディスクコントローラを見つけました」とか言っている。
あせってもう一度再起動したら正常に起動したように見えた。でも相変わらず印刷は途中でプリンタとの通信エラーで停止してしまう。スワップファイルの状況やプリンタの状況を監視していると、レンダリングは正常に行われていてレンダリング結果が黙々とスプールされているのがわかる。スプールされた結果がプリンタに吐き出されていないのだ。
こういうケースでは対応がいくつか考えられる。「問題を分離すること」が私のアプローチのしかたである。
いずれにしろかなりの時間がかかるので大変ではある。USBマウス買いに行こうかな。


1998-11-05
Misc フリューゲルス 05-12-13 15:25:43

横浜フリューゲルスが燃えている。正確にはメインスポンサーの佐藤工業の経営が燃えまくって火の車なのである。
んでもって、サポーターも燃えている。というよりかなり切れている。う〜ん、やっぱし第三者割り当て増資かなんかで、サポーターが株式を買い支えるとかするのんが正攻法じゃないかな〜。
ところでスポーツチームの運営費って損金で計上できないのんかね?できる?おっと、佐藤工業に税金対策できるほどの利益があるというわけでもないですが。損金として扱えないのであればそれは文部省が馬鹿というわけですな。

Misc バージョンアップ 05-12-13 15:25:43

年末が近づいていろいろとバージョンアップの案内がくるようになった。私はまじめにユーザー登録をする人なのでダイレクトメールがやたらと多い。だいたい目を通すけど、MSKKからの封筒は開けもしないで捨てる。
今きているバージョンアップの案内は、記憶が正しければデイジーアート98、これは買う。辞スパ、これもすごく欲しいが、一時保留。筆まめ、今あるVer.8で十分といえば十分なので保留。一太郎、特に必要ではないが「Lite」にATOK12がつくなら買いだな。
それ以外に買いたいソフトとしてはWorks99だな。Office97は一般人が使えるソフトではないが、Work4.0を会社で使っていたので、Works99には大きな期待。なにしろOfficeの100倍(誇大)軽いのである。わかりやすいのである。定価8800円はリーズナブルなのである。

Computer PM-770C 05-12-13 15:25:43

まず、USBとIRQを共有しているNICのIRQをずらすところから挑戦してみたところ、PCI4,USB,PCI5はIRQを共有する以外の選択肢がないことがわかった。これは440FXチップセットの制限である(正確にはマザーボードがそういうふうに作られている)。Windows98ではIRQを共有していても問題ない場合がほとんどなので、これはこれでいいのだろう。
次にBIOSで殺していたパラレルポートを復活してパラレルケーブルで試験してみたところ、ちゃんと最後まで印刷できた。
次にパラレルとUSBの両方を接続してみたところ、USBでの印刷では途中で通信エラーが発生して「新しいデバイスを検出云々」とかいってハードウェアジャーマネが起動している。どうやらUSBドライバがプリンタを見失っているか、プリンタが別物に化けてしまったかのどちらかのようだ。440FXにUSBというオプションは非常にイレギュラーなケースで、ASUSではXP6NP5のUSBサポートおおっぴらにはをうたっていない。ほんの申し訳程度の説明しかないのだ。使えればラッキー。
次にUSBで印刷中にNICをがんがん使ってみた、隣のマシンから共有ドライブをアクセスしてみたのだ。ところが平然と印刷は継続し、最後の最後あたりで停止した。どうもIRQの共有が問題ではなさそうだ。
あとできることといえばものは試しで共有相手をNIC以外のカードにしてみるとか、マウスを接続してみるとか、USBが停止したあとのパラレルの動作はどうだとかしかないが、いずれも時間がかかるので大変。とにかく問題がPCにあるのかプリンタにあるのかを分離したいんだがなーエプソンに聞いてもわからないやろうなー電話も話し中やし。


1998-11-06
Misc 一般投資家 05-12-13 15:25:43

変額保険なんかを買うようになったからには私も「投資家」のはしくれなんだなと思うことしきり。あぁ、なんぼ郵便貯金が割がいいったってここに金を預けるほど落ちぶれていませんぜ。
この国では法人税が高いから運転資金を銀行から借り入れて借金状態に置いて節税するという図式があるわけだな。銀行主導型の経済国家なのだ。だから銀行の経営状態がやばくなると貸し渋りが発生して企業の資金繰りが悪化すると。
法人税を安くして社債やCPを発行しやすくして企業が直接資金を調達しやすくすれば、銀行に頼った経営をしなくてもよくなる。でも得体の知れない中小ベンチャー企業の社債なんて簡単には買えないよな、そこで投資信託の出番だ。
法人税がやすくなると税収が減るから所得税や間接税を厚くしなければならない。金の流れを法人税と銀行に回っていたのをちょっと変えてやるだけで経済が活性化されるというわけだ。これが現在の米国の経済発展をささえた背景なのだ。
で、我が国では世界最大の国営金融機関「郵便貯金」が金の流れをおかしくしている。郵貯の貸し出しって「ゆうゆうローン」だけなのかー、240兆円の融資先って財投だけなのかー、日本の経済を根底で支えている中小企業は借りられないんだなー、こんなものなくしてしまえどうせ得体の知れない特殊法人に流れていって、天下り役人の退職金に化けたり不良債券化しているだけなんだから。
国家経済のために「るいとう」でも始めようかなー
ジャミラ
バッタ会社の近くの空き地にて
発掘調査何を発掘しているのか?

Computer PM-770C 05-12-13 15:25:43

「俺はUSBと心中するんや!」(嘘度81.23%)として里親に売られていったPM-750Cにケーブルもつけてしまった。
PM-750Cのマニュアルをつらつら眺めると、「USBケーブルの最大長は2m」と書かれているではないか。んなもん箱に書いておけよちくしょー今日会社の帰りに寺町で買っていくぜ。
確かにUSBの最高速度は12Mbpsで、10BATE-Tのようにシールドされているわけでもないので3mは厳しいかなと思ったのだが、私の手作りのマシンラックは巨大なので、3mくらいのプリンタケーブルが欲しくなるのだ。SCSIは10MB/sで10mだよなーでも普通20MB/sくらいで使っているから総延長5mくらいで不安定になるよな。インピーダンスの問題もあるけど、ツイストペアの線で12Mbpsを3m引き回せないのかー。やっぱ接地とらなきゃだめかなーあれ?USBってディフェンシャルだっけ?でも都会のマンションで接地なんかとられへんよー(号泣)


1998-11-07
Misc TV CM 05-12-13 15:25:43

最近のTV CMで面白かったといえばアコムむじんくんの「ギャラクシーカップサッカー編」、それと「エイリアン編」も面白かった。
ポッカクリスタル ブラックも面白いが、あの歌が「クリスタルキング」-「クリスタル」-「クリスタル ブラック」とつながる人は多くはないだろう。最近の「天童よしみ編」ではますますわけがわからなくなっているが、面白いからよしとしよう。
サントリーTell me GATSUNもなかなか、あんなそっくりさんいるんですねー。
英会話のNOVAで「よくできました編」のナレーションがアニメ「巨人の星」の「星 一徹」の声(加藤 精三)であることに気づいただろうか。ちなみに巨人の星の有名なオープニングアニメでウサギ飛びをがんばっていたが、現代のスポーツ科学ではウサギ飛びはなんら実効性のあるトレーニングではなく、下半身を痛める可能性の高い危険なトレーニングとされている。それゆえに、星 飛雄馬が大リーグボール3号で短い第一次プロ選手生命を終えてしまったのである。

Computer PM-770C 05-12-13 15:25:43

ジョーシン京都寺町店でUSBケーブルを探す。いくつか種類があって悩む。普通はケーブルなんぞで悩むわけはない(SCSIをのぞく)のだが場合が場合だけに悩む。結局手に取ったのはArvelハブ接続用周辺機器接続用のそれぞれ1.5m。普通は周辺機器接続用を選ぶのだが、ハブ接続用の方が太い線を使っているということでそちらを買う。
接続してみると長さはぎりぎりであった。印刷テスト。おぉ、うまくいくぜ!連続テスト!おぉ、もう安心だぜ!
ケーブルの長さには気をつけましょうという教訓でした。

Computer 画質アップ 05-12-13 15:25:43

会社で使っているCRTはサーバーマシン(VGA)とクライアントマシン(Win98)を切り替え機で共有していた。しかし、サーバー側に切り替えることがほとんどない。しかも切り替え機を途中に入れると画質の劣化が著しい。いいかげん目が疲れてきたので切り替え機をはずすと、画質が200%アップ(当社比)こんなにもクリアな世界だったのねん。
というわけで、なかなかVooDooを買えない私であった。

Computer PM-770C 05-12-13 15:25:44

ケーブルを1.5mにしてこれでもう安心と思ったのもつかの間、娘のお誕生はがきを印刷していたら数枚〜数十枚でお亡くなり。条件は全くの不定なので電気的なエラーをソフトがリカバリできないようだ。
Newsで質問してみたら、同様の症状で悩んでいる方がいてはる。彼はパラレルポートに逃げたようだが私は技術者として逃げるわけにはいかない。エプソンに改善を求めなければ。
当座の解決策はプリンタの電源を切って10秒以上待ち、Windows98をSHIFTを押しながら再起動するという消極的なもの。


1998-11-08
Book 量子宇宙干渉機、アヴァロンの戦塵、グイン・サーガ、封仙娘娘追宝録 05-12-13 15:25:44

創元SF文庫「量子宇宙干渉機」ジェイムズ・P・ホーガン、タイトルがいかめしいが内容もいかめしい。量子論についての基本的な知識がないと完全な理解は不可能。多元宇宙ものだが、普通のSF作家ならごく普通に思いつくような内容なので、分厚くていろいろ理論武装している割には斬新さはない。無理に買って読む必要はないと思う。
同じく創元SF文庫「アヴァロンの戦塵」ニーヴン、パーネル、バーンズ、あの名作「アヴァロンの闇」の続編。のっけからかっとばしていて、血沸き肉踊るスペクタクルである。まだ読了していないので終わったら感想を書きます。それにしても表紙裏の作品紹介がホーガンの作品になっているのはなぜ?
ハヤカワ「グイン・サーガ」えーと、何巻だっけ、もういいや。惰性で読んでいるがそれなりのものです。読みやすいけど。あまり背伸びしないほうがいいです>作者。
朝日ソノラマ「封仙娘娘追宝録シリーズ」えーと、何巻だっけ、もういいや。妻に借りて読んでいる。そこそこ面白いです。どきどきわくわく。作者は勉強している人なのでもっといい編集者がついて、もっと大人向けのテーマで書いてもらえればよろしいのですが。作者のペンネームは「ろくごまるに」6502と言えば今は亡きモステックの傑作CPU。モトローラ6800から贅肉をそぎ取って高速化と低価格化を追求したRISC CPUの元祖。ファミコンやPCエンジンに採用されて一世を風靡したが、私のような年代にとっては「Apple2」とか「PET2001」のCPUですな。PCエンジンの8MHz動作の6502はメガドライブの16bitMPU68000よりも高い計算能力を誇り、シューティングゲームではスーパーファミコンをも圧倒した。しかし、アセンブラによるプログラミングは多くの制約があり高い熟練を必要とした。


1998-11-09
Computer Netscape4.5 05-12-13 15:25:44

ftpサイトにこっそりおいてあったので速攻ダウン。何も考えずにインストール、む〜ん、何も変わっていないのか〜?メール/ニュースのUIがちょっと変わっただけか〜。
Calenderってカレンダーサーバーがないとだめみたい。おっと、Netcasterがなくなった(笑
メールの受信サーバーを複数設定できると思ったら、POPはだめで、IMAPだけだと〜IMAPを複数も持っているユーザーがどれだけいると思っているんだ?
Newsクライアントは相変わらず変なMessage-IDをつけているし。
それでもIEを使うほど落ちぶれてはいないのでNetscapeを使う。誰か「伝染性のあるActiveXコンポーネント」を作らないかな。

Computer MSDN 05-12-13 15:25:44

MSDNが送られてきたので早速インストール。いつものようにSAMBAのCD-ROMドライブに入れたら何も見えない。ファイル名がunicodeになってるよ、これじゃあげいつのローカルドライブでしか読めないじゃないか。ISOが見たら激怒しそうなCD-ROMだぜい。来年度からDVD-ROMになるって言うし、もうなんか勝手にしてくれって感じ。ついでにビューワーが独立したのはいいけど、VC5から直接読めなくなったし、普通のHTMLかと思ったらなんか変なHTML(コンパイルHTMLとかいうらしい)だし。
やっぱヘルプは一番使いやすくあるべきだと思うんだがな。今回のMSDNからはWin32APIのヘルプがかなり日本語化されたので非常に助かる。


1998-11-10
Misc 商品券 05-12-13 15:25:44

やるのか?本当にやるのか?地方自治体が配布するらしいが、海外在住の日本人はどうなるのだ?永住権を持つ外国人は受け取れるんだがな。
住所不定の人とかは困るだろうな。
買い物をすると店主が券を受け取って銀行とかへ持っていって換金するのかな?買い物をしたという証拠がないと換金できないんだろな。
こんなアイディアは思いついたら1日でデザインして、1日で1億2千万枚印刷して1日で配布して半年で使えとかしないと効果がないと思うが。
うちは子供が一人だから2万円か、大した物は買えないな。

Misc 毒カレー事件 05-12-13 15:25:44

動機が全く不明。あのあばちゃんが犯人だとしたらやり方があまりに稚拙。ターゲットの4人を一度に抹殺するためならば全ての鍋に毒を入れなければ効果なし。あとで麻雀部屋に持っていくつもりだったとしてもずさんすぎる、明らかに自分が疑われすぎる。ただでさえ詐欺がばれそうな状況であんな目立つことをするだろうか?そんな馬鹿には見えないんだがな。本当は馬鹿なのかな?状況証拠はそろっているけどそれだけでは有罪にはもっていけないはず。三浦和義の事件が無罪になっている。


1998-11-11
Misc 国債と商品券 05-12-13 15:25:44

ふるさとクーポンの財源は赤字国債らしい、手形を割り引いたってところか?
いまじゃすっかり国債の償還財源として国債を発行している。不良債権の追い貸しみたいみたいだな。雪だるま式に国債費が増えていく。
国債の引受先は市中銀行だったり生命保険会社だったり証券会社だったり、ああ、なんだか国債が第二の通貨として流通している気がする。金融機関に日銀特融がザブザブと行われている現状では日銀が国債を買い取っているような錯覚を起こしそうになる。
ここにきて商品券が出現してこれまた短期間だが通貨のように振る舞うわけだな。ド短期国債を国民にばらまいて民間需要を喚起しているようなもんだが、こんなばらまき対象をしぼるんなら、本当にド短期国債をじゃんじゃん発行してコンビニで買えるようにした方がいいんじゃないか?ド短期国債を元手にド短期国債を買い込む馬鹿が増えてすぐに破綻しそうだけどケケケ。
もちろん一番よいのは法人税減税と行政組織のスリム化、黒字財政だけど。
所得税をこのままやりつづけるなら、納税者番号制度と現金流通の制限による所得課税の集中管理も必要だな。金の流れを完全に把握して脱税する余地をなくす。なんてのは政治家のみなさん方が一番やりたくない税制だけど。
累進課税は収入が増えても税金が増えるので労働意欲が減退するのでよくないとかいう議論もあるが、間接税を増やすと低所得者層が高所得になるためのチャンスをつぶすぞ。このさじ加減が難しいんだな。経済的に成熟して所得の差が少なくなれば間接税を大胆に増やしてもよいと思うが、そうでなければ所得の再分配をせねばなるまい。
やっぱ高速道路とデジタル通信料金を無料化するのが景気刺激策としては最高だと思うがな。

Misc 激甚災害 05-12-13 15:25:44

会社を阪神大震災クラスの災害が襲った。
仕事中にいきなり停電。ブレーカーが落ちたらしい。調べてみると20Aしかない昔の市営アパートじゃあるまいし。
せめてサーバーの電源くらい独立させんとあかんなー

Misc ヘッジファンド 05-12-13 15:25:44

平たく言うと短期の国際投機筋だが、大きな金額で売りと買いを同時に出すもんだから市場は惑わされる。長期的な投資ならば歓迎すべきだが、マネーゲームは控えていただきたい。
東証の平均株価が一日で1%も動くなんて異常すぎる。海外の投機筋が為替相場をにらみながら遊んでいるわけだな。
こんな馬鹿どもを始末するには各国通貨を廃止し世界共通通貨を設定するしかあるまい。「ユーロ」の全世界版である。独自通貨は禁止し「カノッサ」を唯一の通貨とする。これで為替損益という実体経済とちょっとずれた経済活動がなくなり、その余力を別の産業に注ぐと。


1998-11-13
Book アヴァロンの戦塵 05-12-13 15:25:44

創元SF文庫「アヴァロンの戦塵」ニーヴン、パーネル、バーンズを、読み終わった。ふるさとクーポンを偽造してでも買え、前作「アヴァロンの闇」も読んでいないなら保険金を詐欺してでも買え。「悪魔のハンマー」に並ぶ傑作ではないだろうか。


1998-11-15
Misc 七五三 05-12-13 15:25:44

姪の七五三につきあいで出席、妻と娘と妻の両親とでカリーナに乗って桜井へゆく。
三輪神社は現在豪華絢爛な増改築工事の最中で風情も半減していたのだが、さすがは日本の有史以来の神社である、祈祷をしてもらう人々で賑わっていた。
祈祷料、初穂料とかいうものは本来は請求できる金額ではなく支払いを希望する金額なのであるが、なぜか一般のサービス料と同様に「定価」のように扱われている。「祈祷料五万円」と書かれていて百円しか払わなくてもかまわないのだが、みんな正直に五万円支払う。
それ故に宗教法人は法人税に関しては極めて寛大な扱いを受けている。純粋に宗教活動での収入見込みが全く立たないからである。
不景気なので多くの人々が博打や宗教に投資している。それでも今年のJRAは売り上げが前年割れしているようだけど。ところでなぜ「goドメイン」なのだ?JRAって政治組織?競艇は「orドメイン」だし、競輪は「go」だな、でもオートレースは「or」か。サッカーくじは文部省の管轄だから「go」になりそうだな。


1998-11-17
Misc 沖縄の選択 05-12-13 15:25:44

現職の大田氏が敗北して保守政権となった。「ウチナーチュは食わねど高楊枝」よりも「背に腹は換えらねぬ」だったわけだ。普天間基地のかわりとして県北部の、おそらくはヤンバルをつぶして空港を建設することになるだろう。
沖縄県は日本でも人口密度の極めて高い県である。しかも島中央部の良い土地に米軍基地が戦利品としてのさばっている。狭い土地で大きな人口を養おうとすると高い効率を求められる。自然破壊をせずに効率の高い生産をするのは難しい。
沖縄の自然はヤマトンチュにとっては大きな魅力だ。その自然を破壊せずに経済振興をめざすことはヤマトンチュの責任か?沖縄のことは沖縄人にまかせておいてくれ、と聞こえてくるようだ。それでも沖縄の珊瑚礁やヤンバルの固有種は世界全体の財産でもある。
昔は自然破壊のことを考えなくても生活できたのが琉球国。いや、世界中どこでもそうか。

Misc 個人投資家 05-12-13 15:25:44

生命保険をリストラして住友生命からソニー生命とした。
その際、終身保険(葬式墓代)を通常の終身保険から変額の終身保険とした。インフレに抵抗するためである。
ソニー生命の変額保険は運用比率を債券型と株式型とで比率を変えることができる。現状では債券10割とするのが賢明だが債券8割、株式2割とした。間接的ではあるが私の金が株式市場に流れることになる。様子を見て株式の比率を上げるつもりである。
株式市場に流れる金は企業の血液となり経済を動かす。1000兆円を超えると言われる個人貯蓄の5%でも10%でもいいから株式市場に投資されれば、この国の経済も大きく伸びると思われるのだが、なぜか郵便貯金ばかりがのびている。
銀行が投資信託を売り出すようになった。生命保険業界も売り出すだろう。失敗することもあるだろうけど挑戦することも大切である。

Misc 拡大連座制 05-12-13 15:25:44

自民党の野田議員が公職選挙法違反で失職した。直接的には秘書が選挙で金をばらまいたことがばれてしまったので候補者が当選無効となったわけだ。野田元議員の言い分では件の秘書は勝手に秘書を名乗っていただけだとか。
それでも身内に金で票を買うような人間がいたことは間違いないわけで、候補者の人間性を問うた判決なわけだな。
他の議員からも「拡大連座制は厳しすぎる」とかいう発言が聞こえるとか。馬鹿も休み休み言え、おまえたちが作った法律じゃねーか。これでもまだ緩すぎるくらいだ。

Misc 風邪 05-12-13 15:25:44

風邪をひいたようだ。むぅ、熱はないがつらいぞ。風邪の原因は乾燥とウィルスと寒さである。どれか一つでもなければ風邪はひかない、と思う。部屋を加湿したり、マスクをすればのどの乾燥は防げる。外を出歩かなければウィルスは防げる、厚着をすれば寒さは防げる。寒いと風邪をひく理由は寒さを感じると体がエネルギーを蓄える方向に向かうので免疫力が落ちるかららしい。
風邪をひかないと思っている人でも、実は年に二回くらいは風邪をひいているらしい。自覚症状が軽いだけ。
風邪薬は風邪を治す薬ではない、体が風邪を治すのを助けるだけ。熱が出るのは細菌を焼き殺すためと免疫力を活性化するため、ただ、高くなりすぎるとつらいので適度に解熱した方が治しやすい。結局のところ加湿して栄養をとって安静にするのが一番。気合いでは治りません。

Misc 05-12-13 15:25:44

ガラガラカマキリ桜井にて

1998-11-20
Misc 風邪ひいてまんねん 05-12-13 15:25:44

ずっと調子が悪かったのだが18日の朝に体温を測ると37度を遙かに超えていた。会社に電話して本日はお休み。その日は最高体温39度を記録して朦朧とする。
次の日になっても熱はひかずに38〜39度をさまよう。風呂に入れないのがつらい。
今朝になってようやく37度台まで落ちてきたので楽になった。今年、勤め先が変わったので住宅取得控除を年末調整でうけるための書類を税務署にもらいに行かなければならないが、三日も風呂に入っていないので体に苔が生えそうだったので風呂に入る。風呂上がりの体温はさすがに37度を超えていたが無視して税務署へ向かう。ちなみに湯船の湯は著しく透明度が下がっていて道頓堀のようになってしまった。
城東税務署は城東府税事務所とは別のところにあって非常にわかりづらい。おまけになんの道案内もないが府税事務所のおじさんに場所を聞いて行ってみると手続きはすぐに終わった。
不動産取得税は大阪府に納めるのだが、控除は所得税が対象なので国税局=税務署の管轄となる。なんてややこしいんだ。こんなつまらんところでも行政組織が肥大化しているわけだな。

Misc Tell me GATSUN 05-12-13 15:25:44

アメリカ合衆国のクリントン大統領がやってきて、TBS特別番組で日本国民との直接対話をやってのけた、日本の首相でもなかなかやらないことである。
日本側から出された質問で意味があったのは少ない、農業自由化に関する質問対人地雷に関する質問ぐらいが「ガツン」ときた質問だろうか。
TBS側もそれなりに筋の通った質問者を選び出していたようで、ひどく間抜けな質問は少なかったようだが大部分は面白くもない質問であった、特に不倫疑惑に関する質問は非常にくだらない。
今、一番されたくなかった質問はヘッジファンドの規制に関する質問だろうが、かすっていた質問もないではないが、見事にはぐらかされている。
ついでに日本の小渕首相にも挨拶をしていったようだが、例の経済対策に関してはおざなりな評価。それよりもさらなる規制緩和をしなさいといういつもの挨拶。これだけ毎回同じことを言われて全然反省がないのがこの国の官僚なんだが、今回も同じだろうな。

Misc ボジョレーヌーヴォー 05-12-13 15:25:44

熱が下がったので一日遅れで買ってきた。食事の前に飲んでみる。むぅ、若いぞ(当たり前)。
色は鮮やかなバラ色、味はややストロベリーな味。一応AOCなので(当たり前)それなりにいいところの葡萄汁を使っている。95年のヌーヴォーほどではないがいい味なので三年後あたりが楽しみである。
勘違いしている人もいるかもしれないが、ボジョレーヌーヴォーは決しておいしいワインではない。通常、赤ワインは三年から五年熟成させた物がもっともおいしい。それ以上の醸造を重ねた物は管理が難しくなりおいしくすることは逆に難しくなる。それ故に10年などというものは非常に高価になる。
ヌーヴォーの役割はその年のフランスワインの出来具合を占うためのものなのだ。時差の関係でたまたま日本が世界で一番最初に飲むことができるというだけで騒がれる。大量に買い込んで飲むようなワインではない。


1998-11-21
Misc マイルCS 05-12-13 15:25:44

タイキシャトルの1着もしくは2着は堅いところだが、問題は相方である。
国産牝馬代表キョウエイマーチか、マル外牝馬シーキングザパールか、ロイヤルスズカか。気分的にはキョウエイマーチを買いたいが、シーキングザパールかな。
オッズを見るまではどう買うかはわからないが、エリザベス女王杯の雪辱はいかに?


1998-11-22
Misc マイルCS 05-12-13 15:25:44

結局買ったのは

  • 1-9:200円(キョウエイマーチ-タイキシャトル)
  • 2-9:300円(シンコウスプレンダ-タイキシャトル)
  • 4-9:300円(シーキングザパール-タイキシャトル)
  • 9-11:200円(タイキシャトル-ロイヤルスズカ)

というタイキシャトル軸の限定流し
京阪の関目駅で関テレのドリーム競馬を妻と聞いていた。
私の自慢のラジオは不幸にしてAM(中波放送)が入らないのでTV放送の音声を聞くしかない、へたな中継だ。最初キョウエイマーチががんばっていたのはわかったので喜んでいたが、どうやら沈んだらしい。タイキシャトルがのびてきたのはよくわかった。ぶっちぎりでゴールしたのもよくわかった。二着は誰だ。審議らしい。祈る、祈る、祈る。あぁ、ビッグサンデーか。無念。
秋のG1これで二連敗。すった金額2100円也。

Misc うがい薬 05-12-13 15:25:44

歯を磨くときにコップの水をうがい薬にするとあら不思議、いつもよりも歯がつやつやに磨けます。おためしあれ。
注意:原液ではなくて規定通りに薄めてください。

Misc ドラフト会議 05-12-13 15:25:44

プロ野球のドラフト会議なんてものは職業選択の自由を侵害しているし、独占禁止法違反なんじゃねーのか?
事の起こりは契約金競争と人気球団への有力選手の集中を防ぐためだったんだが、希望の球団に就職できなかった人や三位以下の人は「へいへい、お前はこの契約金でうちに来るしかないんだよ」と言われているみたいでなんか不幸。就職してからも大成できるかどうかはわからないんだから、プロ野球を職業とするのも人生の大きな賭なのだな。


1998-11-25
Misc 不良債権処理 05-12-13 15:25:44

銀行などの不良債権処理などというとなんか聞こえがいいが、要は貸した金をあきらめるということなのだな。
貸出先にはヤクザ金融などもたくさんあったりしてヤクザ丸儲けである。
そんな銀行が公的資金の要請を出しているのだが、政府が「健全行の経営責任は問わない」とかのんきなことを言っているけど結局ヤクザに税金が流れていることにならないか?
この際健全行だろうがなんだろうが税金を投入する銀行は経営責任をびしびし追及して、不良債権も回収をあきらめないで徹底的に回収すべきだ。


1998-11-26
Misc 歌番組 05-12-13 15:25:44

ごくまれにテレビの歌番組を見る。ミュージックステーションやHEY! HEY! HEY!などなど。
しかし、いつも鑑賞に堪えられる歌がほとんどない。聴ける歌はせいぜい一曲か二曲。日本にはこんな低レベルな歌手しかいないのか?
もしかして私が見ている歌番組が、たまたまへたくそな歌手ばかりを集めた番組で、ちゃんとした歌手が出ている番組が他に存在するのだろうか?
それでももしそういうまともな歌番組が存在するとして、それがゴールデンタイムに放送されていないというのは、まともな歌番組が視聴率を稼げないというわけだな。

Misc 下痢風邪 05-12-13 15:25:44

先日ひいた風邪だが、発熱する1,2日前にちょっとおなかがゆるくなることがあった。起源は会社の同僚で、彼女の彼氏も、私の妻も(熱は出なかったが)、妻の妹も、妻の妹の彼氏も全員が同様の症状で倒れている。おそるべし。

Misc 05-12-13 15:25:44

お出かけ

Computer 高速CPU 05-12-13 15:25:44

会社に一時的に高速マシンが入っている。K6-2 300MHz 128MB RIVA128AGP という今時のマシンである。
LANにつないで試しにWWWを閲覧してみたら表示が体感で二倍ほど速い。同じネットワークにある私のマシン(P5 166MHz 80MB Virge/VX)よりもはるかに速いのである。
ブラウズのスピードなんてネットワーク能力がほとんど全てで、マシンパワーなんてあまりいらないと思っていたのが意外であった。表示オブジェクトのジオメトリとかレンダリングとかJPEGの展開とかがいろいろあって、高速マシンの方が有利なのか〜。


1998-11-27
Misc うがい薬 05-12-13 15:25:44

以前、うがい薬で歯を磨くとぴかぴかになるという日記を記したが、某国立大学の医学部の学生さんから情報提供がありまして、「イソジン」がよくきくとのこと。
イソジンといえば風邪をひいたときに病院で出されるうがい薬ですな、茶色の液体でにおいも味もちょっときついけど、これを2〜3滴たらした水で歯を磨くとぴかぴかになります。
イソジンは強力な殺菌薬で手術前に手を滅菌するために使われるラシイ。は〜、そんなもの口に含んで大丈夫なんかいな〜。
かの学生さんはP&Gの「ミューズ」で歯を磨いているとのこと、これって主成分が「トリクロロカルバリニド」だけど大丈夫なんかいな〜、医学部生が使っているから大丈夫か。

Computer ニューマシン計画 05-12-13 15:25:44

が、暗礁にのりあげた。PC WatchによるとCeleronの100MHz FSBは99年後半になるとか。
100MHzのソケット370でニューマシンを考えていたのでかなりおあずけを食らうことになる。66MHz版を100MHzで動かすという手もあるけど。
ちなみにスロット1とかいうものを私は信用していない。どう考えたってソケットの方が電気的に安定しているはずだ。それにしてもソケット370ってFSB 66MHzにするんだったらソケット8のまんまでもよかったんじゃねーか?
今使っているP6 150MHzは小さなタワーかなんかにつっこんで妻&子供のマシンにする予定。15インチのCRT買うか〜。

Computer メール監視ソフト 05-12-13 15:25:44

なんてものが開発されたそうな。PGPで暗号化されていたら手も足も出ないと思うのだが。
だいたい、対応OSがSolarisのみってあたりが貧弱、添付ファイルもWord、Excel、一太郎に対応だって、JPEG画像が添付されていたらどうするんだろ。
おもしろいのは「誹謗中傷用語を含む電子メールの発信防止」だって、LHAやZIPで圧縮された内部まで検索するようだからこりゃ大変、こりゃもうJPEGにしてFLMASKかけるしかないかも。


タイトル 本文
5255155
20161112
201701020304050607080910
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ