12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1998-12-01
Misc ジャパンカップ結果 05-12-13 15:25:53

エルコンドルパサー2400mもつのかー。マル外だから2000m走らせてもらえなかったんだなー。というわけで秋競馬の収支-3100円。

Misc たばこ税 05-12-13 15:25:53

無事に値上げされてめでたい。しかしたばこ一本あたり一円とは寂しい、一本あたり60円くらい値上げすればよかったのだ。
煙排出者は文句を言う前に自分の喫煙マナーを見直すように。JRも煙排出者を保護するようなことをしないように。たばこは自分の部屋か隔離された喫煙場所以外ではすわないように。他人の生命を脅かしているという意識を忘れてはいけない。

Misc 投資信託 05-12-13 15:25:53

投資信託の窓口販売が解放されて銀行や保険会社でも買えるようになった。
はと…なんかちょっと前に不始末をやって来年八月までおあづけらしい、ノストラダムスの予言によると来年の八月には人類文明は崩壊しているはずなので、その夢は実現しないことになる。
に立ち寄って通帳の更新などができたのだが、リストラされて1999年の1月をもって窓口業務を閉鎖してATMなどが残るだけだという、なんと不便になることか。
日本経済のことを考えると預貯金よりは投資信託や株式投資に資金をシフトするべきなのだが、元本保証が無いという時点で普通の人は二の足を踏むだろう。
個人的には日本の情報通信産業に絞った投資をしたいのだが、そういったアグレッシブな商品を手軽に買える会社ってどこだろうと探しているところである。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1998-12-02
Misc スカウトマン 05-12-13 15:25:53

当の新垣君にしてみればいい迷惑だよな。まるで自分がブルーウェーヴのスカウトを自殺に追い込んだみたいな言われ方をされかねないから。
スカウトにプレッシャーを与えていたのは球団の偉い人じゃないのか?新垣君はオリックスに対してなんの義理もないのだから希望の球団に入れるまでがんばればいいと思う。


1998-12-03
Computer 12月3日 05-12-13 15:25:53

今日は「奇術の日」だそうな「1・2・3」で観客を喜ばせるからだと。
そうか〜「表計算の日」じゃないのか〜
最初の表計算ソフトといえばやっぱ「ビジカルク」だからかな〜、今じゃ表計算といえばあれしかないからな〜。
あれもマクロが賢くなりすぎてウィルスが作れるようになったり、要求されるリソースが大きくなりすぎてだんだん使いづらくなってきたな。個人的にはMS-Worksあたりが軽くて好きなのだが。Publisherってどうなんやろ。


1998-12-04
Misc 合理化 05-12-13 15:25:53

郵便が赤字に転落した。たしか前回の値上げと郵便番号7桁化で2005年までは値上げする必要なし、とかいう話だったので値上げはないだろう。
とりあえず大赤字の小包などはとっとと廃業するか民営化するべきである。ついでに民業を圧迫している郵便貯金と簡易保険も廃止してしまえ。
ところで将来民間企業が信書に参入してきたら「佐川の切手」とか「ヤマトの切手」とかがでてくるのかな。

Misc 消費税 05-12-13 15:25:53

廃止してその分をたばこ税で補完するのがいいんじゃねーか?
たばこ税は1000本につき3126円だったときで税収は2兆円あったわけだ。これはこのままとして消費税10兆円分を上乗せすると12兆円か、都合6倍にすればいいわけだ。一箱20本として62.52円だからこれを6倍すると187.56円だな、値上げ分は125.04円だな。なんだ、一箱360円〜380円にすれば消費税を廃止できるぞ
ええと、あと、旧国鉄の債務を1年で返すために20兆円上乗せするとして、さらに562円を加えると一箱930円〜950円にすれば消費税を廃止して旧国鉄債務も完済だ
さらに税収の直間比率を是正するために…

Book 謎の文庫 05-12-13 15:25:53

書店で新刊を眺めていると「喪われた都市の記録」なんて文庫が新刊コーナーに平積みになっていた。
光瀬 龍の傑作シリーズだけどだいぶ以前に入手困難になったはずだが、いまごろ復刊?よくみると小松左京の有名どころも出ているぞ。「ハルキ文庫」ってなんや?あ、「角川春樹」か〜。
「東キャナル文書」とか「果てしなき流れの果てに」とか昔読んで難しくて半分も理解できなかったんじゃねーか、と思うような本も出ているようだ。これはゲットせねば!ついに読むチャンスがなかった「亜空間要塞」シリーズも出てるかな。
でも角川とけんかして絶縁状態にある平井和正の傑作は闇に消えたままか、全部持っているからいいけど。


1998-12-07
Misc 電話番号 05-12-13 15:25:53

来年の一月から大阪地域の電話番号と携帯電話とPHSの電話番号が一斉に変わる、いい迷惑である。
電話番号が足りなくなっただけでなぜ既存の番号まで変更されなければならないのか?新規分の番号だけ桁数を拡張すればよいのでは?
根本原因には電話番号には「Enter」に相当する入力が存在しないためにこのような間抜けな事態に陥っているのである。つまり規定の桁数の入力をもって入力完了とする、てな仕様になっているために同一市内局番においては桁数を統一しなければならない。
じゃあ電話機のキーボードを改訂してEnterに相当するキーを追加すればいいじゃないか、となるがいまだにパルス回線が多く使われている現状では互換性を保たなければならないのでそうもいかない。それにトーン回線の方がパルス回線よりも基本料金が高いという馬鹿げた料金体系になっていることもトーン回線、デジタル回線の普及の妨げになっている。
実はISDN回線ではEnterに相当する入力が存在する。グレイの公衆電話では「スタート」キーがあるがあれである。しかし、TAのアナログポートに普通の電話機をつないでも普通に使えるではないか?実は番号を入力し終わってから規定の秒数入力がなければ勝手にEnterコードをTAが送信しているのである。
将来全ての電話がISDNになったときに全ての電話機にEnterキーがついて番号不足になったとしても既存の番号が影響を受けなくなるようなそんな時代がくるのだろうか?ある程度強制的にアナログ電話の廃止をやらなければそうはならない気もする。アナログ携帯電話もなくなるなくなると言われ続けて今でもしぶとく残っているし。やっぱアナログ電話の電話料金を2倍にしなきゃならんよーな。そしてISDNの加入料を無料にして基本料も大幅減額するか市内通話は時間で課金しないようにするとか。

Misc 温暖化と経済 05-12-13 15:25:53

COP4が大もめにもめている。発展途上国が温暖化ガスの排出制限に抵抗しているのである。なるほど今までの温暖化ガスは先進国が無制限に排出してきたので経済が先進して発展した、との理屈はわからんでもないが、先進国の発展なくして途上国の現在もなかったはずだ。
温暖化ガスの排出権利を金銭で売買するというのも欺瞞に満ちていていやだなあ。金を持っている先進国は今まで通りに化石燃料使い放題になるわけだし。特にアメリカはもっと消費を押さえるべきじゃないのか?
経済活動のあるところに二酸化炭素の排出がつきまとう。自動車とか火力発電所だよな。火力発電所は全て原子力に置き換えてしまえば問題はないが、このクルマ社会はなかなか簡単には解決しないだろう。経済発展を優先すれば二酸化炭素の排出には際限がなくなるという矛盾に直面する、COP3とCOP4の目標をクリアするには経済成長率のマイナスをキープし続けるしかないのでは?
日本の国家予算では「景気対策」と「環境対策」の文字があると予算が通りやすいと言われる、景気が良くなれば自動車輸送量が増えて大気汚染や交通事故の増加につながるので両立は極めて困難である。
そんな折り、幹線道路の車線数を減らして交通量を周辺道路に分散して環境基準を満たすようにしよう、とかいう詭弁を弄している輩が一部にいる。せっかく苦労して作った道路をつぶしてしまおうというのである。周辺道路の車線数も簡単には増やせないので幹線道路は間違いなく渋滞が増えてしまう、結果的に排気ガスの総量は減らないのだし濃度も上がってしまうだろう。要するになんとかしてゼネコンに金をばらまきたいだけなのだ。
簡単に排ガス濃度と、二酸化炭素排出量と渋滞問題を完結する方法がある、しかもコストは非常に小さい。自家用車の排気量を2000ccまでに制限し、15km/lの燃費を義務づける、貨物車も同様。ディーゼル車を廃止し、即時LPGに切り替える。10t以上の長距離貨物車を廃止し、長距離輸送は列車に限定する。ガソリン車は順次エタノールに切り替えれば将来の化石燃料の枯渇にも対応できるだろう。

Misc 産経新聞のサイト 05-12-13 15:25:53

Netscape4.5にしてからしばらくして、産経新聞のサイトを見ていると突然Netscapeが落ちるという症状が出ている。ほとんど例外なくスクロール中に落ちている。はっきりいってどうでもいい内容ばかりなのでいい加減巡回をやめようと思っていたサイトだったので踏ん切りがついたというところか。
社説なんかもどうみても短絡的で頭の悪い奴が書いたとしか思えない。政治記事を書くなら最低限度の政治学を勉強してもらいたいものだ。

Misc ユーロ債 05-12-13 15:25:53

やはりというか当然というか、欧州統一通貨の「ユーロ建て」債券が続々発行されている。EU圏内では為替リスクが存在しなくなるので、最初は混乱するもののEU圏内経済は爆発的に活性化されることが予測される。
投資家はアジア市場に見切りをつけてユーロに向かう可能性が高い。対抗するにはアジア統一通貨を導入するしかないか。ゆくゆくはアメリカドルも統合してAPEC統一通貨として、最終的には世界統一通貨だな。

Misc 筋トレ 05-12-13 15:25:53

定期券を買いに行っていたらエアロビクスの時刻に間に合わなかったので、久しぶりに筋トレをした。ううーん、半年ぶりくらいかな?
パワーが最盛期の80%くらいしか出ないよ〜(号泣
ちょっと気合い入れてトレーニングするか?


1998-12-08
Misc ニイタカヤマノボレ 05-12-13 15:25:53

57年前に日本がアメリカとイギリスに宣戦布告した日である。当時すでに日本軍は南アジアに侵攻していて現地でDisneyのFantasia(1940年の作)のフィルムを発見し、戦時中にもかかわらずこれだけのアニメを作成する力のある国に戦争を仕掛けた愚かさを痛感したそうだ。現場の判断は正確だったのである。現在の日本のアニメーション技術をもってしてもFantasiaを作成できるかどうかはわからない、全編フルアニメーションのこの作品は途方もない人手と金をかけている。
勝てるはずのない戦争をしなければならなかった事情があったのかもしれない。もし将来戦争になったとしても私は戦争なんかには行きたくない。敵国に魂を売ってでも家族を連れて逃げ回ってやる。世界中どこへ行っても戦うしかなくなったら家族を守るために武器を握ろう。
「戦争をやめるか日本人をやめるか」と問われれば「日本人でも人間でもやめてやる」と答える。

Computer I love EPSON 05-12-13 15:25:53

PM-770CのUSBポートがどうにもよろしくない、年賀状を100枚印刷したら15枚も失敗した、おのれ〜郵政省の回し者か?
しんぼうたまらんのでEPSONサポートに電話したら二回目でコネクト。こちらが技術者であることを明らかにすると、非常に親切に対応してくれた。あぁ、話が通じるサポートってうれしい。
しかしながら提示された解決方法は、ケーブルを純正に変えてみる、データをスプールせずに直接プリンタに送ってみるといった効果が望めそうにないものばかりだった。ケーブルはすでに3mから1.5mのものに変えているのであまり効果はなさそう、スプールをしない設定はプリンタを共有している場合はできない。
原因はほぼ間違いなく、マザーボード(XP6NP5)のオプションUSBポートの電気的特性が、現在のUSBの基準を満たしていないことにあると思われるので、途中にUSBハブなどをかましてやれば改善されるかもしれない。しかし、USB機器がプリンタ一台しかない状況でUSBハブを追加するというのも馬鹿馬鹿しい話だなと。


1998-12-09
Misc 墓場の鬼太郎 05-12-13 15:25:53

通勤途中に一つ、もしくは二つの墓地がある。いずれも国道9号線に面している。ところがこれらの墓地の国道側(歩道側)はトタンの囲いで覆われていて中を窺うことができない。墓地を見たくないので囲ってしまったのか、墓を見られたくないので囲ってしまったのか、いたずらが多いので囲ってしまったのか?
もしも墓地を見たくないので囲ってしまったのであれば、失礼ではないだろうか。ここは見られたくないので囲ったと解釈しよう。
それにしても古来、墓は自宅の敷地内に据えられていることが多かったのだが、いつのまにやら騒々しい国道沿いなんかに墓地ができるようになったのか。昔は先祖の霊が自分たちの田畑を見張っていたのである。今でも田舎の方に行くと家のすぐそばに先祖代々の墓があったりする。
個人的には墓には入りたくなくて、遺骨は大気圏外からばらまいて流れ星になって消えたいな。


1998-12-10
Misc 文春と新潮 05-12-13 15:25:54

電車のつり広告で文春新潮の広告を見て、面白そうだと思っても駅の売店や書店などで頭を抱えてしまう、どっちの記事だったかわからなくなってしまうのだ。
表紙があっさりしすぎていて、特集記事がわからないのはAERAもそうである。売場につり広告もいっしょに並べて欲しいとか。

Misc 銀行のモラル 05-12-13 15:25:54

各地の信用保証協会が中小企業金融安定化特別保証により事業資金を融資してもらえる制度が始まったが、この制度を銀行が悪用して債権回収に利用している、万一回収できなかったとしても国が肩代わりしてくれるので銀行にしてみればノーリスクで融資できるわけだ。
この融資制度は新規融資にしか使えないが、企業が銀行に新規融資を申し込むとその分から既融資分を差し引かれた分が実際に融資され、全体を信用保証協会に債務保証させるというやり口で融資のつけかえを行っている。
銀行の使命とは広く預金を集め企業に融資することにある、もちろんその中で利益を上げなければならない。税金をただ飲みし金の流れを止めることが仕事ではないはずだ。悪質な不良債権者からは徹底的に取り立てをし、そうではないまじめな不良債権者には誠意と愛情を持って融資を続けなければ、国家の存亡そのものが危うくなると肝に銘じてもらいたい。
横浜銀行がこの制度悪用をマニュアル化して積極的に融資の付け替えをやっているとか…これが本当ならこんな銀行はとっとと潰してしまって、その資本は融資を受けている中小企業に分配だな。

Book 天翔る少女 05-12-13 15:25:54

ハインラインの「天翔る少女」を読み終わった。リリカルな古典SFだったなー。
日本では1970年に文庫が出版されているので原作は60年代か、ここで記述されているSFテクノロジーほとんどが現在のテクノロジーかそれ以下である。あぁ、新生児を冷凍保存して都合の良いときに解凍して育児をスタートさせるという技術はないな、たとえ実現できてもなんかすごく偽善的で嫌かも。
主人公の一人称でたんたんと進むので終盤まで極めて退屈、ハインラインってこんなだるい作家だっけ?そういえば「異星の客」もだるかったっけな。ふだんニーヴンやホーガンのようなイケイケドンドンなSFばっかり読んでいるからゆったりとしたSFはなんか新鮮、でも眠いっす。
次は戦争童話集かー


1998-12-11
Misc 朝御飯 05-12-13 15:25:54

娘が夜眠るようになって、最初の「腹減った」が3時、4時、5時とだんだん遅くなるに従い、親の睡眠不足状況も変化してきたが、ついに最近では7時台になってしまい親の朝食時間とバッティングしてしまった。妻はもう大変である。私の朝食と弁当と娘の授乳で阿修羅のごとき30分である。
私の出勤時刻をずらせばいいのだと気がついたので、来週からはそうしよう。

Misc 遮断 05-12-13 15:25:54

京阪特急に乗ると特に理由がない限り耳栓をして眠ることにしている。音波遮断。
ThinkPad530CSを持っていたときは大戦略なんかで遊んでいたのだけど、消耗するのでやめてしまった。
耳栓をしないと眠れない。携帯電話の呼び出し音がうるさいのである。電車に乗ったら音を切れここはお前の部屋じゃないだいたい最近の携帯電話はどれもバイブレーション機能が付いていると思うのだが、バイブONにしてポケットに入れていないのか?ポケットのない服しか持っていないような貧乏人は電車に乗るな。
さらに携帯電話の話し声がうるさい。最近の携帯電話は性能がいいので小声で話しても十分通じるのに、無知な奴は携帯電話など使うな
もちろん、それ以外の会話もけたたましい。おい、車掌、こいつら外に放り出してくれ
てなわけで耳栓が必需品なのである。電車に乗っている以外の通勤時間はFMラジオを聞いているので外界との音波によるコミュニケーションはいっさい拒否。自転車のベルだって無視。歩道は歩行者様最優先だ。
京阪電車には毎月多額の定期代を払っているが、行きは横向きの座り心地の悪い席しか空いていないことが多いし、帰りはほとんど補助席である。私は体が大きいので通常のボックス席に相席すると極めて窮屈なのである。定期を持っている者優先座席とか各席をあともう5cmづつ合計20cmくらい広げてくれないかのぅ。

Misc 中堅所得者層 05-12-13 15:25:54

定率減税が行われるようで、年収700〜1000万円を「中堅所得者層」と定義している。するとなにか妻が育児休業中の我が家は低所得者となってしまうのか?しかも特別減税後からみてみると実質増税になるようだ、公共料金は値上げされるし所得は下がっているし、これでは低所得者どころか生活困窮者になってしまいそうだ。
ところで所得税減税って景気対策になっているのか?源泉徴収されているので、いつもより手取り給与が多いとか思うけど銀行振込だから使わないでそのまま貯蓄になってしまうのだな。来年から源泉徴収を拒否して自分で申告しようかな。
それより大手スーパーの消費税還元セールなんかを見ていると消費税を凍結する方がはるかに景気対策になるんじゃないのか?だってわかりやすいじゃん。今はスーパーなどの小売業などが身銭を切って景気を盛り上げようと苦労しているわけで、政治はなんにもやっていないと見られてもしかたないよな。そもそも消費税なんてものは日本人の気質に合わないんじゃないのか?
消費税の廃止と源泉徴収の廃止で日本は先進国に一歩近づくんじゃないかな。

Misc 日債銀 05-12-13 15:25:54

ついに国有化か?首相判断で決まるらしいがそんな判断をあの人に期待していいのだろうか。
次は都銀と信託銀行をのぞけば足利銀行とか北海道銀行とか、紀陽銀行とか北陸銀行とかが保護観察処分かな。
保険業関係ではやっぱし東邦生命が沈没寸前でもはやwebサイトもリストラされて存在しない。千代田生命、協栄生命、日本団体生命保険、第百生命、大正生命
なんてことを書くと一部に緊張が走るから、独り言として無視して下さい。

Misc 保険リストラ第二段 05-12-13 15:25:54

妻の母と、妻の妹の保険もリストラ対象となった。現在は住友生命
いずれの保険も主婦、および未婚女性にとっては不要な2000万円内外の平準定期がくっついていて金の無駄。それよりは医療保険とかそのあたりが必要なのでこの際ばっさり解約してカタカナ生保に鞍替え。
どうやらスミセイのおばちゃんのノルマ達成のために加入した保険のようで、義母の保険は平準定期特約と医療特約のついた100万円満期の養老保険、どうやらバブル期に「800万円に増える」とかだまされたらしい。そんなわきゃねーよ、毎月の保険金の大部分は掛け捨ての特約部分だし、実際に配当金と利息を見てもピークの解約返戻金が180万円くらいにしかならない。
義妹の保険はよくある平準定期特約と医療特約のついた終身保険、それと単独の特定疾病保険。平準定期部分が定期更新なので更新時に保険料が突然大きくなる仕掛けになっている。フリーのエアロビインストラクターなのでこんな保険は無意味。単独の医療保険に入った方がいい。
聞いた話だが、とある大手生保を解約してカタカナ生保に乗り換えようとして大手生保に電話したら、「営業所に来て解約手続きをしてくれ」とか言われたとか。普通の人が平日のそんな時間に保険会社に行けるわけがないので事実上の解約手続き妨害である。私がスミセイを解約するときはスミセイのおばちゃんを自宅に呼びつけて、解約手続きをとらせたので、誰でもできるはずのことである。
よくある話だが保険を解約しようとすると「今解約すると損になる」とか言われる。そういうことはよく計算するとすぐわかることなので保険の見直しは早め早めにやったほうがいいです。

Misc 05-12-13 15:25:54

御食い初め御食い初め…なんかノイズが〜

Computer げいつ98崩壊寸前 05-12-13 15:25:54

会社で使っているマシンの調子が悪い、どうもスキャナを動かすためにSCSI機器の付け替えをやったあたりから調子の悪さが本格化してきているようだ。
もともと時計が一日30分以上も狂ったり、「更新」しないとサウンドやモデムが有効にならなかったりと挙動不審だったのだが、最近では起動するたびにスキャンディスクが走るようになった、しかもクラスタスキャン。
systrayが死んだりすることも多いし、MS FAXも死んでいるし、そろそろお迎えが近いのかなぁ、会社は貧乏なのに。
とりあえず夕方にでも修復セットアップするか〜

Computer 読みやすいフォント 05-12-13 15:25:54

普段17インチで1600x1200なんていう企画はずれの解像度を利用している。ブラウザのフォントで困る。MSゴシックが今持っているフォントでは一番ましなのだが、異様に小さな文字を指定しているページとか、黒バックのページは困る。フォントサイズを16ポイントにするとか、一時的に背景色の指定を無視させるとかしないと読めない。ひどいところになると黒バックにグレーの文字なんてページもある。
そういう読むづらいページに限って私がちょっと太いフォントで読もうとしても、馬鹿みたいに粋がってFont FaceでMSゴシックを指定していたりして手に負えない。特にFrontPageを使っていたり、Wordで変換作成したページにそういう馬鹿が多い。いちいちフォント指定の設定を変えるのも面倒くさいので、そういう暗いバックのページにはだんだんよりつかなくなる。
一番ましなフォントは確かにMSゴシックだが、もうちょっと太くて高品質なフォントはないかなー。ところで全ての人がMSゴシックを持っているとは限らないので、そういう自己中心的な指定をしているげいつの回し者はもう少しFontの指定方法を考えた方がいいぞ。

Computer HTMLメール 05-12-13 15:25:54

いまだにHTML形式のメールを時々受け取る、読めねーんだよ馬鹿、特にOutlook Express使っている貧乏な馬鹿
貧乏というのは経済的にメールソフトも買えないような貧乏という意味だけではない。技術貧乏とか努力貧乏とか。
馬鹿の作ったメールソフトを喜んで使っているようではおつむの程度も知れよう。こういう馬鹿に限って自分が馬鹿であるという自覚がないからsubjectに1バイト仮名やらShiftJISを入れてくる。Microsoftもこんな馬鹿設定のまま馬鹿メールソフトをおまけでつけてくるから、馬鹿の大量生産。メーリングリストで「RE:」なんてつけてくるな馬鹿、「Re:」に訂正するかOutlook Expressなんか使うな、subjectがだらだら長くなるんだよ。


1998-12-12
Computer お買い物 05-12-13 15:25:54

娘をばあちゃんにあずけて久しぶりに日本橋を徘徊する。目的は色々。
ソフマップでMicrosoft WorksLeafTo Heartを手にとってしばし悩む。
Worksは文句があまりなく優れたソフトである。Microsoftがあまり熱心にこれを宣伝しないのは、Officeが売れなくなるからであると思われる。実際に、Officeが必要と思われるシチュエーションは少ないのでは?
今回のバージョンでWin98にインストールした場合は、Windows Scripting Hostを呼び出してより強力なマクロ機能を引っ提げてくるかと思ったが、それはなかったようだ。まぁ、Officeのようにマクロウィルスにやられまくるよりは、単純な方が道具としては優秀ではあるが。
他にはUSBケーブルにはめるノイズフィルタなど。これで効果があればめっけもん。
To Heartは、今ぽちぽちとやっているけど、おぉ、主題歌があるのか〜。640×480の表示は高速だけど他は遅いのね、ありがち。最初からCD-ROMになったので画像のクオリティは著しく向上、しかし画像とテキストファイルをハードディスクに入れてしまう理由は、音楽をCD-DAで鳴らしているため、CDアクセスの度に音がとぎれてしまうのを防ぐためと思われる。MIDIで鳴らせばいいのに。


1998-12-16
Misc お地蔵さん 05-12-13 15:25:54

富士山の麓で六体並んだお地蔵さんの首が切り取られ盗まれるという事件があった、犯人は?

Book 戦争童話集 05-12-13 15:25:54

読了した。号泣。これ以上のコメントはできません。戦争はいやだねぇ。「火垂るの墓」もゲットせねばー。
中央公論社読売に吸収されるらしいので、どうしても買いたい本があったら、今のうちにキープしておかないと闇に葬られる可能性があります。

Computer ハードディスク崩壊 05-12-13 15:25:54

会社のマシンのDドライブが不調になった。ドライブスペースで圧縮して開発ツールを入れているのだが、圧縮エージェントでエラーが出るようになった。
スキャンディスクでも復帰しないので、Linuxのext2ならばだましだまし使えるだろうと考え(危険なのでよい子はまねしないでください)サーバの1Gと交換することにした。
サーバーにつないでfdiskしてmkfsしてbadblockすると(順番がだめです)1GBが970MBくらいまでリストラされてしまった。うーむ、恐ろしいことだがこんなディスクを/homeにマウントしている私は管理者失格?


1998-12-17
Misc 空爆 05-12-13 15:25:54

おぉ〜行け行けアメリカ、強いぞアメリカ、劣等人種のアラブ人を淘汰するのだ〜、父と子と聖霊の御名においてアッラーを討ち滅ぼせ〜。なんて歌が聞こえてきそうだな。
弾劾審議をごまかすために爆撃したならとんでもねー奴だな>クリントン。
願わくば民間人に犠牲者がでませんように。

Computer Daisy Art 98 05-12-13 15:25:54

Daisy Art 97から大枚はたいてバージョンアップしたが性能は大幅にダウン。
文字列の張り付けでプロセスがダウン。市川ソフトに問い合わせるとバグと判明。対策待ち。
Viewの縮小表示をすると画像にマッハバンドの嵐。対策待ち。
画像の縮小張り付けをすると画像に横線ノイズの嵐。現象確認待ち。
透明色を白で指定したDaisy Art 97のデータを入力すると重ね合わせができなくなってしまい、透明色レイヤを追加しなければならない。対策なし。
第一次修正が出ているがこれで解決か?うーむ、マッハバンドと文字列は治っているようだが縮小張り付けがだめみたい。
以前からあげているその他の改善要求にはこたえられていないのが残念。どうしても欲しいのは「ドローオブジェクト」であるが、MicrosoftのPhotoDrawが対応しているようだ。ドロー的なオブジェクトをペイントソフトで描こうと思うと大変な努力を必要とするのだ。

Computer USBその後 05-12-13 15:25:54

ノイズフィルタなどをかましてみたものの状況は安定せず、A4(360dpi)を2枚印刷するくらいで通信エラーとなり回復不能になる。そのたびにインクと紙と時間が無駄になる。
一枚目で死ぬことはないので2枚目以降のスプールとUSBドライバ周りの不具合の可能性があるので、一枚目をn回繰り返す方法で印刷することに挑戦するが、この場合一枚ずつViewのレンダリングが走るのでトータルの印刷時間は異常にかかることになる。
それで解決すればスプーラ周りのバグだと断定できるが、解決しなければパラレルケーブルをECPで使うかー。


1998-12-22
Computer げいつ98再インストール 05-12-13 15:25:54

会社のマシンがどうにもこうにも不安定になってきたので、意を決してWindows98の再インストールを決行した。
こういうときはいつも必ずバックアップし忘れているファイルがあるのだが、今回は通信ソフトの設定ファイルなど。あと、VisualC++のサンプルプロジェクトをごっそり。
D:ドライブを圧縮して使う予定だったのだがFAT32でフォーマットしてしまい、ドライブスペースに文句を言われたのでFAT16でやり直し、不便な奴だ。
以前はWindows95をセットアップして、MS FAXを設定しないとWindows98でMS FAXが使えなかったが、今回はなぜか使えたのでこれはラッキー。
常用しているアプリケーションをセットアップしていくとみるみるうちにディスクの空き容量が減っていく。3GBくらいでは足りないのカー。
サンプルプロジェクトをSAMBAのドライブに引っ越すことにしたら、Windows98ではSAMBAのパスワードが暗号化されていることを思い出した。Windows98からクリアテキストで送ればいいのだが、この際なのでSAMBAをバージョンアップして暗号化パスワードに対応させることにする。
で、Linux関係のサイトを巡回していると、カーネルが2.0.36になっている月刊Linuxカーネル。Apacheもバージョンアップしているのでカーネルのバージョンアップから手を着けることにしよう。


1998-12-25
Misc 半病人と保険 05-12-13 15:25:54

ソニー生命と保険契約を締結したのだが、その際会社の健康診断で尿蛋白が検出されたことを正直に告知したら、保険料20%増額を要求してきた。
もちろん私は腎臓が原因と思われる病気にかかったことがないし、虫歯以外の病気をもっているわけでもないので、こんなものは体質的な問題でたまたま尿検査薬の検知レベルが私の尿蛋白の数値よりも低かっただけのことであると推察される。
最大5年間の保険金支払額減免との選択だったので、5年くらい健康でいる自信があったのでそちらを希望したがだめだったようで20%アップとなったらしい。すぐさま私はアリコジャパンの営業員にメールをして、同様の告知条件での見積もりを要求した。既往症なしの尿蛋白くらいでは問題なしと判定される可能性があれば、年明けにでもアリコに再度乗り換えである。


1998-12-27
Misc バイアグラ 05-12-13 15:25:54

バイアグラが日本でも薬品として認められることになった。お年寄りその他元気のない人もばんばん励んでくださいということか。
この国では男性用の性能力亢進薬(?)を認めておきながら、女性用の経口避妊薬は認められていない。妊娠すれば産んでも産まなくても産婦人科医が儲かる仕掛けになっているからだ。ついでに健康な母体の堕胎は健康保険が適用されないので医者はどんな処置をしても丸儲けである。
経口避妊薬と性病の蔓延には全く関連がないことは明らかであるから、厚生省が女性の権利を不当に剥奪して産婦人科医を儲けさせているというカラクリである。

Misc 有馬記念 05-12-13 15:25:54

もう今年も最後なので口座に残った金を100円だけ残して使い切ることにした。
買った馬は「マチカネフクキタル」「エアグルーヴ」「セイウンスカイ」「キングヘイロー」などなど。
結果はご承知の通り惨敗である。セイウンスカイとエアグルーヴは保険で買っていたのだが、勝ったグラスワンダーとメジロドーベルを賞賛しよう。
来年こそは黒字転換を目指したい。それにしてもPAT for Win95は使いづらいタコソフトだ。VBで作られているけどこんなもん初心者のフリーソフト作者が片手間で作ったようなソフトとしか思えない。私だったらVC++でもっとWindowsソフトらしいソフトにしてやるのだが。

Misc 05-12-13 15:25:54

首がすわりました

1998-12-28
Misc ビル・ゲイツ 05-12-13 15:25:54

彼のメールアドレスは「bgates@microsoft.com」なのだが、「IEを使え」とかいう割には無知だったりして、おまけにIPアドレスばればれなのでParknetのユーザーと判明。書き込み時刻もその前後の行動もトレースされているので次に来訪されたときが楽しみである。
これを機会にIEユーザー立入禁止なんてことにはしません。どのリンクをクリックしてもNetscapeのページにしか飛ばないとか、1秒以上眺めていると強制的にNetscapeのダウンロードとインストールが始まるとか、自動的にレジストリファイルの内容を掲示板に書き込むとか、そんなひどいことたぶんやりません。
私もビデオキャプチャDiabloがなんとかなればWindowsなんかとは決別するんだが。あ、大戦略なんてのも控えているか。うーむ、ゲームのランチャだな。

Misc 八つ子 05-12-13 15:25:54

アメリカで八つ子を出産し、そのうち一人がすでに死亡したとのこと、その子は320gしかなかったそうな。生後一週間で死亡、名前はオデラ。
もちろん排卵誘発剤を用いて妊娠したのである。妊娠したくないと言っては経口避妊薬を使い、妊娠したいと言っては波乱誘発剤を使い多胎児を妊娠する、その子らを生むのも親の勝手だが、死なせてしまうのも親の勝手か?
自然にはヒトは八つ子を妊娠する可能性はほとんどないし、自然にはその全てを出産はできないだろうし、母体も生き延びるとは思えない。

Misc どくいりきけん 05-12-13 15:25:54

青酸カリを宅配できたと言うことは入手ルートがあったわけだな。そのルートで他の誰かが入手して自殺以外の目的で使用することも可能なわけだ。
てなわけでInfoseekで「毒物」を検索してこの日記のindexに飛んでくる人が激増。嫌な世の中になったもんだ。以前はYAHOO!から飛んでくる人が多かったのだが。

Misc 無期懲役 05-12-13 15:25:54

連続睡眠薬婦女暴行魔に無期懲役の判決とな。軽い。こんな奴は去勢の上、死ぬまで東南アジアでコンドーム配布の刑


タイトル 本文
5080943
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ