12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-06-28 00:00 藤坂リリック.
17-06-30 00:00 白暮のクロニクル(11).
17-06-30 00:00 蒼き鋼のアルペジオ(14).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1999-01-01
Misc Evaな日々 05-12-13 15:26:23

会社の後輩から譲ってもらったエヴァンゲリオンのLDは10巻目までだったので、年末に残りの4枚を補完した。一枚4000円前後也。
妻と二人で耐久Evaなわけだが、どうにもこうにも前半に比べて終盤のわけのわからないこと。
LDにはいろいろ丁寧な解説がおまけでついていたのだが、それでも全体像がよくつかめない。富野由悠季がぼろくそに貶したというのもわからんでもない。
LDには映画版も含まれているので、それをみればわかるかと思ったが、結局支離滅裂。特に終盤、作画が間に合わなくてあり合わせの仕上がりになっていたのには閉口した。アニメは台詞だけで状況説明をしてはいけない、また、わかりやすい台詞によって説明する必要もある。
かつて「伝説巨神イデオン」が「難解である」という理由で不人気であったが、あれの方がはるかにわかりやすく面白いと思うが。エヴァンゲリオンでよかったのは前半の戦闘シーンかな、空母(インデペンデンスかな?)上での格闘や、初号機と弐号機のダブルライダーキックがなかなかよかった。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

1999-01-05
Misc マクドナルド 05-12-13 15:26:24

年末に日本橋に買い物に行ったとき、私はネットで6.5kg、グロスで7kg以上の娘をだっこしていた。
おなかがすいていたのでマクドナルド 日本橋店に入った。
ここは常に混雑している(店員がどんくさい)ので妻が並んで、私が席を確保に行くことにしたが、店員に阻まれた。なんでも注文してからとか品物を受け取ってからとかしか席に座れないらしい。
私は重い子供を抱いて疲れていたので一刻も早く座りたかったのだが、阿呆な女子店員はマニュアル通りに頑として通さない。「店長を出せ」とごねたかったが、妻が嫌がると思ったのでそれはやめておいた。順番を守れとかなんとか言っていたが赤ん坊を抱えて辛そうなのはわかるだろう、ちょっとは融通を利かせろ。
もう二度とこの店には入らないことを誓って、妻を連れだしすぐそばのミスタードーナツで坦々麺セットを食べた。
んで、さらに先日、妻が国道関目店で注文したはずのホットコーヒーが入っていなかった。レシートにはしっかりに計上されているが物はない。確認しなかったのが悪いと言えばそれまでだが、混雑していたので番号札を渡されて袋を受け取っただけなので確認する時間がなかったようだ。
マクドナルドは米ドルの先物で大儲けしているらしいが、ちょっと調子に乗りすぎで顧客サービスは地に落ちているのではないだろうか。商売というのは右から左へと商品を売りさばいて利益を上げればそれでいいものではないだろう。

Misc ユーロ 05-12-13 15:26:24

ユーロが登場して政治家の偉そうな人たちが「円も国際通貨にならねばならん」とか、寝言は寝てから言いなさい。んなことはとっくの昔にわかっていたはずだ。
木村太郎が「円をデノミしよう」とか言っているが有効桁数が不足するので「銭」が復活するか、「1缶1.15円」みたいなややこしい表示になること必至。そうでなければ一律切り上げで一個10円の「うまい棒」はただちに100円相当の値段になってしまう。そうなったら表記は1円なので消費税は切り捨てだな。おぉ、実質的な消費税減税が実現するぞ。
この世界的にも稀にみる閉鎖市場である日本の円が国際通貨になるためには、日本、韓国、台湾(!)、香港(!!)、シンガポールで統一通貨をまず作るべし。あー、人民元はだめです、信用できないから。他のアジアの国もだめ、力がない。
もちろん、もろもろの規制緩和も必要だけど。特に自国産業を必要以上に保護するための規制や、日本に同様の商品やサービスがないために輸入を認めていないなんてのは真っ先にやめるべき。たとえば、アメリカでは普通にあるミネラルウォーターの自動販売機、あの自分で容器を持ってきて、コインを入れたら蛇口から水が出てくるあれである。あれをアメリカ(と思う)の業者が輸入しようとしたら、厚生省が同様の製品が日本にないのでそれは違法になる、といったそうだ。
強い円はなんのためにあるのかというと、外国の優れた製品を輸入して利用するためにあるんじゃないのか?そうすることが、日本国民や輸出元の経済のためにプラスになるんだろう。

Misc 最近の日記読者様 05-12-13 15:26:24

Infoseek「毒物」を検索して飛んでこられる方多数。紛らわしくて申し訳ない。HTTP_REFERERがセットされていない方々は直接index.htmに飛んでこられている模様。goドメインはここ数日はおられないようです。coドメインは多数、多くの方はリピーターのようですが、時間帯から見て社内の端末から見物かな。
直接diary.htmlに飛んでこられると集計できないので対策せねばー(なぜに?

Misc 05-12-13 15:26:24

デバッグ完了!


1999-01-08
Misc 最近の日記読者様 05-12-13 15:26:24

Infoseekで「自殺」を検索して飛んでこられる方が激増。それにしても「自殺」を検索して最上段に出てくる私の日記っていったいなんなの、っていうかこの日記を最上段に表示するInfoseekってなんなの。
と、思ったら3ページ目の最上段だったのね。でも「毒」と相まって目立つ。

Misc 保護責任者遺棄 05-12-13 15:26:24

茨城の仁平里沙ちゃんの死因は凍死で、母親に捨てられてから12時間以内に死亡したらしい。4歳の子供とはいえ人は簡単に凍死するものだなと思っていたら、伝言ダイヤル強盗事件の被害者も都会の真ん中で凍死していた。
幼い子供が母親を捜して寒さと空腹に耐えながら山の中をさまよい歩き、そのあげくに凍死するというその無念さは想像するにあまりある。泣いて泣いて泣いて、歩いて歩いて歩いて、疲れておなかがすいて寒くなって眠ってしまって、死んでしまった。最後に見た夢はどんなだったのだろうか。母親に会えた夢を見たことを祈る。
自分に子供ができて以来、事件や事故で子供が死ぬ話を聞くのが嫌になった。人生でもっとも幸福であるべき時に最悪の不幸が襲いかかるというのは絶対に容認できることではない。
里沙ちゃんついては、できれば母親の手に直接掛かって死んでいてくれれば、とも思ったのだが、それはそれで母親に裏切られて死んでしまうことにはかわりはない。


1999-01-11
Misc スカイパーフェクTV 05-12-13 15:26:24

約一ヶ月悩んだあげくにスカイパーフェクTVを購入した。SHARPTU-DS20である。この製品に決めた理由は映像出力が二系統あることと、色差出力があることと、リモコンにショートカットキーがあることなどである。購入価格はSケーブルと光音声ケーブルあわせて5万円。SONY同等製品には色差出力がなく(同社のTV受像器には入力はある)、東芝の製品は二系統出力があるが色差出力がない、日立の製品も良さそうだったが、映像出力が一系統である、と思ったら、このページの絵には三系統あるように見えるな。
DirecTVジョーシンに展示してあったのは松下の製品だけだったな。どうやら、松下=DirecTV、松下以外=スカイパーフェクTVという図式になっているようだ。契約者数の違いもそのへんのマーケティング能力の違いからきているのだろう。
付属のアンテナが自分の家のベランダに取り付け可能であるかどうかは重要なポイントである。私が買った製品の取り付け金具は垂直な格子があることが絶対の条件になっている。コンクリート壁ベランダには取り付けできない。パッケージなどから取り付け金具のメカニズムを読みとることは難しいので、購入前に店員に確認させる必要がある。できればデジカメなどでベランダを撮影して写真を持参することが望ましい。
接続ケーブルも重要なチェックポイントである。ユーザーのAV環境は千差万別なので一律にケーブルを付属させることの是非は微妙なところである。たとえば我が家ではVHSのビデオ以外は全て映像S端子、音声デジタルで統一されている。音声アナログはPCの入力のみである。購入したチューナーに付属していたケーブルは、一般的なコンポジット映像ケーブルとステレオ音声ケーブルの三本束になったものが一本だけであった。こいつは我が家ではほとんど役に立たないケーブルで、今では不良資産として押入の肥やしとなっている。しかたがないので、S映像ケーブルと光デジタルケーブルを追加購入した。チューナーとAVアンプをデジタルで結んでいる理由は、このソニー製のレトロなAVアンプは入力されたアナログ信号をとりあえず全てAD変換しているらしいからである。つまり、チューナーでDAしてそれをまたわざわざADするくらいなら、デジタルのまま入力させたかったのである。これで音声がよくなるかと言われると、それはまあ、微妙なものだろう。
実際の設置に当たって最大の難関はアンテナの設置である。地上6階の高さでベランダの内側から外側に対して45cmのパラボラアンテナをつけるのである。その日は非常に寒く、非常に強い風が吹いていたのでちょっと手が滑っただけでもアンテナを落下させかねない。できればアンテナに命綱を取り付けることをおすすめする。アンテナ本体は全体がアルミなどの軽金属でできている(当たり前)が、日曜大工になれた人でないと設置は困難であろう。ドライバー、スパナなど多種類の工具と痒いところに手が届くような向きから締め付け作業が行えるようでないと、ベランダのすきまとか配水管の隙間とか、物干し竿のすきまとかそういった障害物との戦いに難儀するであろう。
アンテナケーブルの取り回しも難しい。付属のケーブルは4C-FVの15mという規格も珍しいが長さも中途半端である。ちょっと大きな家だと届かない可能性はおおいにありうる。私の場合は本当にぎりぎりの長さであった。よほど20mのケーブルを買っていこうかと迷ったのだが、頭の中ではぎりぎり大丈夫という計算があった。ケーブルの端子部分の加工もやっかいである。普通の5C-2Vなどであれば、アマチュア無線で何度もやっているのでなれたものだが、4C-FVに付属していたコネクタは同軸を剥いてから皮膜とシールドの隙間にコネクタを差し込むという見慣れないタイプだったので難儀した。もっとも困ったのは、締め付け金具がペンチで押しつぶして絞め殺しにしてしまうタイプだったので、一度コネクタの差込に失敗して絞め殺してしまうと、締め付け金具の原状復帰が困難であるというところである。これをやってしまって、つぶしたアルミ(と思う)のリングをもう一度ペンチで拡げるという間抜けなことをやってしまった。この作業もわけがわかっている人でなければ困難であろう。アンテナケーブルを家の中に引き込むためにベランダの通気口に電動ドリルで加工した。通気口がない場合はエアコンのホースの取り入れ穴などを利用することになるだろう。窓を半開きにすることはおすすめしません。あと換気扇の隙間も利用できるかも知れない。
PPV放送などで課金情報をホストに送信するために電話回線に接続する必要がある。加入電話がない人はPPVなどを見ることが非常に難しくなる(携帯に接続か?)。付属の電話線が10mという破格の長さである。我が家はINS64にルーターとTAを接続していて、アナログはけっこう数珠繋ぎ(よいこはまねしてはいけません)しているので、ここにさらにアナログ機器をつなげることは避けたかったのだがやむをえまい。10mは長すぎるので手持ちの5mを接続した。センター接続試験はチューナーから簡単にできる。
次に最大の難関アンテナの方向調整である。仰角、方位角、ねじれ角が正しくあっていないと全く受信できない。方向に関しては極めてシビアで、ほんの1度ずれただけでも受信感度が大きく変わり、すぐに受信不可能になってしまう。特に方位角に関しては厳しく衛星の方を向いていなければならない。この調整はアマチュア無線でSWR(反射波電力比)の調整をやったことがある人ならわかると思うが、一人で行うことは難しい。誰かにメーターを見てもらいながら少しづつアンテナの向きを調整する。できればトランシーバーや内線電話などがあるといいかも。台風の時は受信感度が悪くなると言われているが、これは雲で減衰するだけではなく、風でアンテナが揺れるという要素もあるのでは。
受信できるようになると次はセンターに電話して仮契約である。ここで電話に出たねーちゃんが要領を得ない。こちらのチューナーのメーカーを伝えるところまでは良かったのだが、それから受信状態を確認するために特定のチャンネルの受信をセンターに教えるのである。この場合パーフェクTVの番組案内チャンネルや放送大学などの無料チャンネルの受信を伝えるのであるが、パーフェクTVのチャンネルを指定しているのか、スカイのチャンネルを指定しているのかよくわからないことを言っている。私はどっちの衛星も受信できているよ、と伝えているのに、マニュアル通りの応対しかできない馬鹿である。ちょっと話の分かる人に代わってもらって、ようやく手続きが進んだ。顧客サポートには優秀な社員をそろえろ。この手続きが終わらないと無料放送以外の二週間視聴ができない。仮契約が終わると、その旨が空から降ってくるらしく、とたんにStarDigioなどを聴くことができるようになった。なるほど賢いものだ。
その日は一日だらだらとCS放送を見ていたのだが、映画の途中でCMがはいる。はてな?と思っていたら入らない放送もある。300円/月のような低額のチャンネルはCMが入り、1800円/月のような高額のチャンネルは入らないようである。なるほどもっともである。
画質はほぼ満足がいく。NTSCではこれ以上の画質は望めないであろうし、必要もない。mpeg2なので速い動きでぼろが出るかと思われたがそんなこともない。コンポーネント信号が降ってくるのでクロスカラーやドット妨害は皆無である。特にCMの品質は素晴らしい。くれぐれも付属のコンポジットケーブルで接続しようなどと考えないこと、せっかくの分離信号が汚く混合されてしまいます。
音質も申し分ない。CDに匹敵というのは大げさすぎるが、少なくともFM放送よりはよいと思う。曲名と歌手名が表示されるのは最低限のありがたさだが、せめて作曲家、作詞家、アニメの主題歌であればアニメのタイトル、映画のテーマソングならば映画名くらい表示して欲しい。できるならば、歌詞も表示して欲しい。一日中バッハが流れているバロックチャンネルなどは感涙ものである。
なにしろテレビ、ラジヲあわせて300チャンネルがほぼ24時間流れているので、いつ、どのチャンネルでどんな放送があるのかを把握することが難しい。webサイトで検索しても一覧性が悪く、疲れるばかりである。一応、チューナーに「ガイド」なる機能があるが、動作が緩慢である上にこれまた5時間先12時間先の放送予定を見ることが難しかったり、いろいろあってあまり役に立たない。動作が緩慢であるのは画面の右上にプレビュー動画を表示しているからで、mpeg2の特性上キーフレームが降ってくるまでは画像を表示できないのである。そんなわけで、番組一覧が掲載されている雑誌を500円/月で購入する必要があると思われる。
安いチャンネルの多くは再放送で水増ししているので、一つ見逃してもすぐに再放送で補完できる。それでも自分の時間と放映時刻があわなければ見ることはできないので、ビデオに録画することになる。そのために赤外線発信器(ビデオコントローラ)が付属している。これをビデオの受光部近くにセットして、チューナーからビデオをコントロールしているのである。我が家では全てのAV入力がAVアンプに集中して管理されているので、この機能で録画予約をする場合でもAVアンプの電源を入れておく必要がある。ディスティネーション側のビデオデッキにはHi8のビデオカメラを指定した。これならY/C混合することなく録画可能である。ただし、行楽などでビデオカメラを持っていってしまっている場合は予約録画できない。
二週間の試聴期間ではいくつかのチャンネルを試聴できない。もしここに本当に見たい番組が集中していてもわからないのである。これは500円/月の番組ガイドを参照するしかないのか。また、本当に高品質と思われるPPVのチャンネルは全て見ることができない。アダルトのコンテンツは全てPPVである。また、アダルトのチャンネルを見るためには年齢を証明する書類を送付する必要がある。
国内で過去に作成されたTVドラマの再放送などはおおむね高画質である。内容もはずれは少なく、面白いものを厳選していると思われる。いきなり、「ドラゴンボール」の初期の放送に見入ってしまったり、映画版の「フランダースの犬」が映し出されて、しかも、おじいさんが死ぬところから、もう、だめ、泣くしかない、前半のちょっと幸せなところがぜんぜんなかったじゃないかー。「グーニーズ」はなるほどこういう映画だったのか、面白いじゃないか。実写版「101」は高いチャンネルだったのでノーCM。一日中「生き物地球紀行」をやっているようなDiscovery Channelは外せない。ただし、ソースがアメリカのPAL方式のビデオだった場合、NTSCにコンバートする段階で大きく画質を損ねているようである。このへんは世界人類みなデジタル方式で統一されることを切に願う。
映画のチャンネルはまさに玉石混淆である。でも映画という奴は石だと思ってみていると実は結構玉だったりしてそういう楽しみもあるからいいものである。レンタルビデオに行って、時間をかけて選んで、はずれをひいてしまって、それをまた返しに行くことを考えるとお得なのかも知れない。スポーツのチャンネルは私にとってはコストパフォーマンスが悪い。見たいのはJリーグの中継をやっている唯一のチャンネルJ-Sportsだが、900円/月はなぁ。あとはグリーンチャンネルだが、これも1600円/月は高い。音楽のチャンネルもあるが、音楽に映像は必要ないという考えを持っているのであまり出番はない。ニュースはもちろんもっとも有意義なチャンネルではないだろうか。地上波放送にニュースがないときにニュースをみたいと思えば24時間ニュースをやっているというのはありがたい。英会話などのチャンネルも価値がある。本格的な予備校のチャンネルは高額であるが、もっと気軽なOkiDokiのようなチャンネルもある。家族に外国人がいる場合は外国語放送もうれしいだろう。


1999-01-13
Misc 逆リンク 05-12-13 15:26:24

訪問者様がどこからいらっしゃったのかを調査していると、意外なところにリンクされていたりしておもしろい。このwebサイトは承諾なしで(というより一々承諾のメールを出すのが面倒くさい)リンクを許可しているので、いつの間にかリンクされていたりする。
最近、とある有名ページでリンクされてしまい訪問者が激増。このままでは訪問者様ログがパンクするかも知れない。
ときどき、匿名Proxyサーバーを中継している人がいるみたいなので、ちょっと対策せねばー。そういう人に限ってブラウザ名なんかの情報を隠しているんだよなー。


1999-01-20
Misc 恵みの雨 05-12-13 15:26:24

数週間ぶりに近畿に雨が降った。近畿地方の空気の乾燥はひどいものでマッチが自然発火する(嘘)ほどであった。
異常乾燥警報を発令して外出時はマスクの着用を義務づけるくらいのことをしなければ、インフルエンザの大流行は防げないのではないだろうか。
毎年、インフルエンザでは多くの死者がでている。最も恐ろしい病気の一つである。特に乳幼児がかかると急性脳炎を起こし死に至る。助かっても重い脳障害を残す。昨年の大流行でわかっているだけでも14人の子供が脳炎で死亡しており、実際にはその10倍近い人数が死亡しているらしい。脳症を含むインフルエンザ全体による子供の死者は540人ほどらしい。これは医療機関などで死因が確定された数字だけなので実数はその数倍であろう、おそらくは交通事故でもこれほど死ぬことはあるまい。
たかがインフルエンザと侮ることは許されない。大人は多少の発熱でも我慢して外出できても、まきちらさせるウィルスに感染してしまう他人はたまったものではない。風邪をひいたら家から出るな
通勤がバスを含む乗り換え3回になってから、冬場は常にマスクをつけている。病原菌を防ぐ意味よりも口腔の乾燥を防ぐ意味合いが大きい。帰宅したらすぐに手洗いとうがい。予防医学こそ最も重要な医学なのだがこの国では医者が儲からなくなるためかしらんが軽視される傾向にある。

Misc ノースクランブル 05-12-13 15:26:24

スカイパーフェクTVを購入して以来、帰宅するとテレビ漬けのインドアな生活が続いている。二週間の無料視聴期間中に契約していない有料チャンネルを見てやろうといういうわけだ。
それでも未契約チャンネルはあまり見たくないという理由で契約していないのだから、自然と契約チャンネルを見てしまう。
ガイドブックを見ると多くの放送がスクランブルとなっていて、録画できないようになっているが、なぜかどれも録画できてしまう、視聴期間中だからか?
録画できないともちろんタイマー連動の予約録画もできないわけでそれでは非常に困ることになりそうだが、高額のチャンネルくらいノースクランブルにしてくれてもよさそうなもの。個人利用に限っているのでコピーガードキャンセラーでも買おうかな。


1999-01-21
Misc ハッピーマンデー 05-12-13 15:26:24

来年から成人の日が一月の第二月曜日(第三だったかな?)になるらしい、Lotus Organizerの設定を変更せねば。Organizerは「×月の第○月曜日」という形式で祝日設定ができるけど、Microsoft Works Calenderはできないのね、しょせんおまけでついてきたスケジューラか。
ハッピーマンデーとはよく考えたもので三連休が増えれば消費支出が増えるのかな?確かに一泊旅行を二泊旅行に拡張することができる。しかし、飛び石連休の間を有給休暇で埋めて取得を促進するという効果が薄れてしまうか?どうでもいいことだな。
いっそのこと祝日全部を任意の日に設定できるように法改正をしてはいかがだろう。たとえば私にとっての成人の日は初SEXをした○月×日とか宣言して自由に休むことができる。公務員をのぞいて使用者ならびに教師は祝日の取得を妨げることができない。もちろん、全ての祝日を一気に並べて20連休も可能。これならふだんイスラムの元日に休めない人も自分で元日と設定できる。
だいたい現在の祝日の設定の理由付けそのものが根拠不明確なのだから(元旦と天皇誕生日をのぞく)、建国記念日を神武天皇が即位した日と決定しなくてもよくなる。建国記念日は敗戦が決定した8月15日と考えてこの日を休日としてもよいわけだ、その人は8月15日を新たなる日本の誕生日として一日じっくりとかみしめることができる。
こうすれば国民全体に公平に有給休暇を分配することができるので、理想的だと思うのだが。ゆくゆくは欧米並に一ヶ月以上の連続した夏休みの習慣が根付くかも知れない。
ついでにシェスタも法定化してもらいたいものだ。


1999-01-22
Misc スカイパーフェクTV! EX 05-12-13 15:26:24

帰宅するとついついスカイパーフェクTVの番組表を見てしまう、けっこうなボリュームがあり未だ番組選択の過渡期にある我が家としては手放せない一品となってしまった。しかしながら一覧性には優れているものの検索性は悪く、目的となる番組を見つけだすことは容易ではない。できることならばCD-ROMなどでデータベース形式で配布してもらいたいものだが、今度は茶の間で寝そべって読むというわけにはいかなくなる。
このガイドブックだが、アダルト番組の情報は極めて少なく、別冊のスカイパーフェクTV EXを購読することになっている。なぜ分離しているかというと18歳未満と以上で人間としての扱いが変わるからである。お父さんお母さんが読めるものとみんなで読めるものを分離している、賢いやりかただが無駄でもあるな。内容としてはアダルト番組紹介に関することだけだと思われるので、全く読む必要はない、どうせどの番組を見ても似たような内容に決まっているからである。
日本ではポルノは規制されていて18才未満の目には触れないことになっているし、局部露出画像も販売、保持を禁じられている。はたしてなんのためにこういった措置が執られているのかが不明であるものの、多くの先進諸国でも同様のようである。ただ、この方面に関してもっとも進んでいると思われる北欧諸国ではチャイルドポルノをのぞいて特に規制はないらしい、社会が成熟すると倫理的にも規制が必要なくなるのか?暑苦しい日本ではそうもいかないだろう。
いったいどのような根拠に基づいて18歳未満のポルノ閲覧と、局部露出を規制しているのかがよくわからない、青少年に悪影響を与えるとか局部露出をすることにより性犯罪が増えるとかいう統計的なデータでもあるのだろうか?ただなんとなく規制した方がよいと考える人が口うるさいから規制しているだけなのでは?むしろ「裏」ものが流通して暴力団などの資金源になったりしているので社会的にはマイナスになっているのでは?「裏」と「表」を分離し、「裏」を規制することが社会的に負担になっているのなら規制など解除すべきでは?モザイクを取り去ることによりかえって「圧力」が減って性犯罪も減少するのではないだろうか?
ますますもって意味不明なのが、警察庁がネット上のポルノを監視し規制しようと目論んでいることである。そんなことが可能なのか?ネット上に無限に広がる全てのコンテンツを、膨大な人員とコストをかけて監視し摘発することに税金を投入してその見返りがどの程度だというのだろう?中学生の持ち物検査を校長先生が一人で行うくらいに無意味なのでは?エロ画像をおいてあるサーバーが航海上の船の中にあったらどうするのだろう?その画像を中継したルーターを保有している大学を告訴するのだろうか?


1999-01-23
Misc アクセスカウンター 05-12-13 15:26:24

最近、アクセス数が激増して自前のアクセスログがすぐに破綻してしまう。原因はInfowebのPerlがflockでファイルをロックできないかららしい。ロックできたように見えても実はロックしていないようである。それでアクセスが集中するとログファイルが壊れてしまい、アクセスカウンターも壊れてしまう。
なんのためにアクセスカウンターがあるのかというと更新をさぼったときにどの程度訪問者が減ってしまうのかというのを実感するためである。更新しないサイトはどんどん死んでいく。一部にはアクセス数が多いとお小遣いがもらえるシステムもあるようだが、私のところにはそういった広告バナーはない。
んで、トラフィック軽減のために目次部分のグラフィックを少しはずしました。壁紙ももう少し小さい物に変えるかも知れません。以前はフレームなしの構成だったのですが、フレームで分けた方がトータルのトラフィックが軽減されることがわかったのでフレームにしました。それぞれの階層を行ったり来たりする人が非常に多かったので。
幸いにしてLynxなどのテキスト系ブラウザで見ておられる方はいないようなので、フレームなしのページは用意しません。っていうか面倒くさい。JavaScriptなしで動くような構成にはするかもしれません。まれにWindowsCEのJScriptで動かないとかいう話を聞きますが、IE固有の不具合にはいっさい対応しません。

Misc 逆リンク 05-12-13 15:26:24

こんなところでリンクされているので見に行ったら、画像データなどがぱくられている。ま、いいけど。「dorothy.lynx.bc.ca」なんて人がそのリンクから見に来ている、むむむ?カナダでLynxを使っている人か?それにしてはブラウザはWin95につっこんだIE4.01だったな。

Misc 萌え萌えなリンク 05-12-13 15:26:24

ちょっと萌えてみました。
萌え萌えねっとわ〜く。工事中のようです。
もえもえおるぐ。個人のページのようです。
よくわかりません
波動機関もえもえ。同人活動のようです。
みんなすごすぎます。

Misc 土曜日なのに 05-12-13 15:26:24

なぜか出勤日。いやが上にも仕事ははかどらない。萌え萌えなリンクを見ていると私も独自ドメインが欲しくなってくる。あんまり公にすると先取りされるおそれがあるので書かないけど、現在のInfoWebの100時間/月5000円、INSテレホーダイ2400円、Niftyの1200円/月、合計8600円/月のネット負担にさらにドメイン確保のために30000円/年を突っ込もうかと考えている。
一応、ドメイン確保だけなら10000円/年なのだが、できればkaicho@zendoku.gr.jpなんてメールアドレスがあったらいいなとか。
なんてことをつらつら考えるうちに、給料も下がっていることだし自宅にOCNエコノミーを引いて怪しげな副業でも始めようかとか。すぐに本業になってしまいそうでこわい。

Misc その筋なリンク 05-12-13 15:26:24

最近気になるサイトなど。
MEGANEKKO LOVER'S PAGE。う〜ん、あさたくセソセイがwebmasterのようですね。なあくさんかとも思いました。あー、私は両者とは面識ありません。
BSDのプリンセス、マジカルとこちゃん、すでに国内のBSDファンの間では超有名ページになってしまいました。これからどうなるんでしょう。
葵ちゃん応援ページ!、独自ドメインですね、将来どうするんでしょう。んでもってついでにアリーなんて見つけました。これで商売になるから日本は恐ろしい。
普段どういったところを巡回しているかよくわかりますね。


1999-01-25
Misc エアフォース・ワン 05-12-13 15:26:24

スカイパーフェクTV!に400円払って「エアフォース・ワン」を観賞した。
レンタルビデオの新作コーナーよりもかなりよい画質で見られる。
ストーリーは合衆国大統領であるところのハリソン フォードがハイジャック犯を相手に大立ち回りをするというよくあるものだが、アメリカ人って大統領が活躍する映画が大好きである。
インデペンデンスデイでも大統領がイーグル(だったと思う)に乗っていた。やっぱり自分たちの意志で選んだ国家元首という誇りがあるんだろうな。
日本では内閣総理大臣がドンパチやる映画ですか?小渕さんが機関銃打ちながらテロリストをぶち殺していったら、それはそれでコミカルかもしれない。いや、ホラーかも。
2時間楽しんで録画もOKで400円は安いと思う。


1999-01-26
Game Leaf Visual Novel 05-12-13 15:26:24

三作全てプレイした、一番おすすめは「痕」。
「痕」はマルチエンディングのシナリオを解いていくうちに同じシナリオでも新しい分岐が発生するというありがちだが、やっていないひとにとっては斬新なシステムで、全てのエンディングを見てようやく全貌が理解できるという仕掛け。
「To Heart」はひたすらマッピング。「好感度」のような目に見えないパラメータがあるようで、この数値如何によっては観賞できるグラフィックに違いが出てくる。ある程度二股をかけなければ出現しないイベントがあったり、そうすると好感度が下がって画像が少なくなる。
気をつけなければならないのは、プログラミングの完成度が低く、セーブ/ロードシステムに不備がある。仕様バグの他にもプログラムのバグもあるようなので、「雫」「痕」は一本のしおりを使い続けることをおすすめする。「To Heart」はそんなことはないようだが、全てのイベントを回想しようと思ったら自力でセーブファイルをストックするしかない。
キャラクターでよかったのは松原 葵、シナリオ的に有利だったのはマルチだが葵シナリオだけは何回か繰り返してしまった。他のシナリオ攻略のために断腸の思いでカツサンドを選んでいた。


1999-01-27
Computer 2000年問題 05-12-13 15:26:24

一応私もソフトウェアを作成して食っている立場の人間なのですが、私が作成した過去のソフトの中にも2000年問題を抱えているものがあるはず。
仕事そのものが気に入らない、仕様が気に入らない、さっさと忘れてしまいたいような仕事ではだいたい2000年で問題が発生するように組んでいたと思う、こんなカスソフトは今世紀中に書き直すべきだ、と。
自分で設計したようなソフトだとほとんど例外なく年号は4桁にしてある。その他、だいたい2070〜2080年で問題が発生するようになっている。あれらのソフトが2070年まで動いているとは考えられない、PC-9801でしか動かないソフトだったし。
我が家で2000年問題が発生するとすれば、まず、PC。次にビデオデッキあたりがやばそうだ。電子手帳は対応済みらしい。
総じてやばいものは「日付の比較、演算」をやっているものである。たとえばビデオのタイマー録画などで現在が1999年12月30日で録画開始が2000年1月2日とすると、これを1900年1月2日と解釈して、過去に対しての録画予約はできないとかいうメッセージでお亡くなり。また、金利計算などで2000年満期の利息の計算ができなくなるとか。また、自動車などで累計使用期間を計算してメンテナンスモードに入ってしまうようなシステムが組み込まれていたりすると、永遠にメンテナンスモードに入らなかったりする可能性がある。GPSなどで人工衛星の位置を日時から算出しているものもやばい。
もともとはIBMの360が2桁しか持っていなかったことと、そのOSも2桁しか年を返さなかったことが発端、それをサルまねしたDOSが被害を大きくした。
たぶん、直接的にはそんなに困ることにはならないと思うが、遠いところで発生した問題が巡り巡って自分に累が及ぶなんていう可能性はないでもない。


1999-01-28
Misc サマータイム 05-12-13 15:26:24

やるんだったら逆に冬場は始業時間を1時間遅らせて欲しいな。「明るいうちに帰りましょう」ということで終業時間も1時間早める。


1999-01-29
Misc 最近の日記読者様 05-12-13 15:26:25

アクセス数が激増して以来アクセスログも壊れることが多くなりました。どうせLookupできないんだからもうちょっとコンパクトにするかな。
珍しいところでは法務省様。いったいどのような経緯でこちらにいらっしゃったのかよくわかりませんが、どうやら、Diablo廃人日記から飛んでこられている模様。しかも夕方18時42分なんて時刻なのでもしかして残業中?公的な回線で私用目的のネットサーフィンはなされていないはずなので、私の日記に法務関係の重要事項が含まれていたと解釈します。IE3.02をお使いのようですが、私のサイトはPerlスクリプト以外ではiso-2022-jpを使用していますので、文字化けが発生する可能性が高いです。法務省ホームページはShockwaveを使用されていますが、公機関が私企業の製品を宣伝するロゴを使用してはまずいと思います。
財団法人日本訪問看護振興財団様。ホームページを拝見しましたが、まだ未完成のようですね。1バイト仮名はまずいと思います。どのような経緯でこの日記に来られたのか興味あるところです。
M.Ikeda様。おそらくは世界幼児語化計画のログを逆流していらっしゃったと思われますが、びっくりしたでしょう。私もびっくりしました。

Computer MP3 05-12-13 15:26:25

最近で話題の某MP3を聴きたくてWindows98に内蔵のメディアプレーヤーを起動してみたが、見事にMP3を鳴らせなかった。
ちょっと検索してみると、最新版がMicrosoftのサイトにあった。とりあえずフリーで使えるのはこれらしいのでさくっとダウンロード。げ、4MBもあるよこれ。
インストールしてみるとなんかいろいろマルチメディア関係のファイルを入れ替えている、不安だけど某MP3のためなら我慢しよう。
某MP3を聴いてみる、はぅん、IE4でダウンロードしないとだめなのね。で、改めて聴いてみる。おお、大萌壊、やっぱプロはすごいや。
ベンチ将軍の決めゼリフはやっぱ「make zlilo」なんかな?わけわかんねーやん。却下。


1999-01-30
Misc CSな日々 05-12-13 15:26:25

まだ無料視聴期間が続いているようだったので、CSN1ムービーチャンネルで「マスク」を見る。ふむ、なかなか面白いが映画館で見るほどのものではないな。このチャンネルは単独で300円か、契約しようかどうか迷うところ。
夕方からシネフィル イマジカでターミネータを観る。ああ、シュワルツネッガーが若い。
どうやら本日24時で無料視聴が終わったようだ、残念。

Misc ペペロンチーノ 05-12-13 15:26:25

ふと思い立ってペペロンチーノなどを作る。材料はもちろんにんにくと赤唐辛子であるが、唐辛子は昨年我が家のベランダで育成して収穫した物を使う。
赤唐辛子なかなか立派である。

Misc 05-12-13 15:26:25

にんにくを厚めに輪切りにして唐辛子を小さく刻み、オリーブ油で炒める。そこに湯であがったスパゲティをあわせて炒めれば出来上がり。食べる。辛い。なんということか超激辛ペペロンチーノになってしまった。カプサイシン過剰。
いつもの喫茶店で食べているペペロンチーノと同じくらいの分量を炒めたのだが、100倍くらい辛い。ふむー、唐辛子にもいろいろあるのだな。

Misc とこ 05-12-13 15:26:25

端で見ていて楽しいし、それはそれでいいんじゃないかと。あ、なんか謝罪文がのってる。ふむ、まあ、塩崎さんもそんなにむきになることないと思うんですが。
あー、でも「葵ちゃんを馬鹿にする奴は俺が許さない」というのはよく理解できる。だから放っておけなかったのかな。うむ、理解できる。別にX-TTの別名(ヴァージョンツリー)が[Aoi MATSUBARA]だってその機能に問題はないわけだし。私もダメ人間かもしれない。あのScreenShotを加工して壁紙に張ろうかと思ったくらいだから、かなりダメだな。
「まんがの女の子の名前」というあたりが琴線に触れてしまったのかな?私だったら「ちがうぞーくちょー」とか言ってみる。その程度。ブラックリストにのせるほどのものでもない。

Misc 05-12-13 15:26:25

ピアニストピアニスト


1999-01-31
Misc ペペロンチーノ 05-12-13 15:26:25

リターンマッチで作ってみる。今回は唐辛子を前回比1/3にする。と、辛さはやや辛程度になったが、炒めるときに塩胡椒を忘れていたので間抜けな味になってしまった。


タイトル 本文
5149784
2016070809101112
2017010203040506
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ