12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-04-07 00:00 進撃の巨人(22) 限定版.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1999-02-01
Misc 隔離病棟 05-12-13 15:26:34

妻の母がインフルエンザで倒れた。40℃近い高熱が出て前後不覚になったそうな。今は快復に向かっているが妻の実家は立入禁止区域になった。
スカイパーフェクTV!で「トラブル・ボーダー」を観た。Perfect Chiceで400円。主人公の少年はキムタクにジェームス ディーンの遺伝子を混ぜたような男前。冒頭のクラッキングシーンは素人にはわかりにくいが、ゲーム会社のサーバーに侵入して発売前の作品を不法にダウンロードする様子を、3Dゲームに見立てて表現している。実際のクラッキングはコンソール画面に地道にやることが多いのでこのようなグラフィカルな表現にしたのだろうが、それにしてもわかりにくいことには違いない。
少年は持ち前の科学力で学校ジャックをやっつけて義妹を救出する。ちょっとわかりにくいのは地下で作業していた人々、彼らは脱出路を造っていたのだと思われる。総じておもしろい映画であった。しかし映画館で観るほどのものでもないかな。画面構成もテレビを意識したものだったし。
インフルエンザ流行のため週末はほとんど外出せず、テレビの奴隷。唯一、8mmテープを買いに行ったが買った150分テープがHi8でなくてがっくし。180分のHi8があるようなので何本か買っておかねば。その昔アナログオーディオテープで120分というものがあったが、音楽録音用には不適であった。音質が極端に悪いし薄いのですぐにからまってしまう。その後、180分なんかも出てきたようだがこれらのテープは会議などの録音用途に限られる。そうするとHi8の180分も映画録画用には不適かな。

Misc アンフェア 05-12-13 15:26:34

地域振興券の配布を民間の宅配業者に委託しようとしたら、郵政省が「これは信書だから民間では配達できない」とか言って待ったをかけたそうな。取扱説明のどのへんが信書なのかわからんが、単なる言いがかりだろう。それともなにか、一通一通の商品券に横山ノック知事からの一言が「○○ちゃん、お元気ですか」みたいな感じで書かれているとでもいうのだろうか。
こんな行政機関は解体して通信、放送は自由化すればいいのだ。宅配業者も銀行も保険会社もこのまま親方日の丸に対してアンフェアな戦いを強いられることはない。テレビもラジオもアマチュア無線も郵政省の馬鹿者の奴隷になることはない。
各地方自治体の首長は郵政省からの圧力に屈せず、最も安く早く確実な業者に配達を委託するか、そもそもこんな馬鹿げた企画を放棄するかしてほしい。
郵政省はかつて、電子メールやパソコン通信を信書扱いして、その普及を妨げた前科がある。それどころかモデムの実験すら許可が必要だった。大蔵省、厚生省と並んで能なしばかりの行政機関である。
今またテレビの地上波デジタル放送に関して、利用者や放送局の利害を無視してデジタル化を進めようとしている。VHF帯でデジタル放送は厳しいものがあるからUHF帯でやるだろうが、それでもUHFしか届かない場所のひとにとっては大きな問題だ。そもそも地上波をデジタル化する必要があるのか?BSのMUSEですら大失敗しているではないか。ワイドテレビもクリアビジョンも廃れてしまっている。デジタルケーブルテレビも妨害されている。今、我々はテレビを買い換えるべきではない。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1999-02-02
Misc ジャイアント馬場 05-12-13 15:26:34

ご冥福をお祈りします。私はプロレスをスポーツとは認めていない(エンターテイメントとして見なしている)けども、この人の若い頃の試合はなかなか熱いものがあった。晩年の試合は目頭が熱くなることが多かったけども。

Misc ねずみ男 05-12-13 15:26:34

ネズミの精巣で人間の精子を作り出す研究がされているそうだ、おそらくは不妊治療のためだろう。
近年、若い男性の精子数が減少しているらしいが将来はネズミに人間の生殖をアウトソーシングするようになってしまうのか?もし間違ってネズミの精子が人間の卵子に受精したらどうするんだ!?(しません

Misc ヤマト再び沈没 05-12-13 15:26:34

おぉ〜、西崎義展よ〜、またしてもシャブで捕まったか〜、懲りない奴め。最近スカイパーフェクTV!でヤマトシリーズを観ることが多いけど、異星人のヒロインたちの目が虚ろなのはシャブ中だったからか〜(嘘

Misc 知事に訊く 05-12-13 15:26:34

青島都知事が次の都知事選に立候補しないそうな、その真相は?
  1. なすべきことはすべてなしたから
  2. なすべきことは世界都市博の中止だけだったから
  3. 破綻した信組へ税金を投入してしまったから
  4. 大阪府知事選に立候補するから

Book フリーダムズ ランディング、火垂るの墓・アメリカひじき 05-12-13 15:26:34

「フリーダムズ ランディング」アン・マキャフリイ、早川SF文庫。三部作の第一作なので結末は中途半端であるが、なかなか読ませる作品である。「パーンの竜騎士」シリーズほどのパワーはなく、今のところ凡庸なSF作品。例によって女性が主人公だがキラシャンドラやローワンのようなスーパーパワフルではない。続きに期待。分厚くて閉口。
「火垂るの墓・アメリカひじき」野坂昭如、新潮社 文庫。日本がある限り未来に遺すべき作品。読む機会があれば必ず読むべき。


1999-02-03
Misc 祖母急逝 05-12-13 15:26:34

2月2日午前8時急性心不全のため亡くなりました。享年89歳。緊急に帰郷します。


1999-02-05
Misc 北海道はでっかいどう 05-12-13 15:26:34

3日の午前10時に家を出て、京阪電車と大阪モノレールを乗り継いで11時45分のJALに乗る。久しぶりの飛行機だ。支払いは 三和JCBカード。便利なものだ。
出発まであと15分だったので搭乗口までダッシュしたが、結局出発が遅れて時間を持て余してしまった。金属探知器で鞄の中にあったソムリエナイフが引っかかってしまった、危険物はないはずだったのに二回チェックされたのでおかしいと思ったが、単なるソムリエナイフであることがわかると、そのまま通してくれた。ソムリエナイフではハイジャックは不可能らしい。この時間帯では以前は機内食として簡単な弁当が出たのだが、航空業界のリストラによりコンビニおにぎりが一個だけである。シートは通常シートの値段しか払っていなかったはずだが、なぜかスーパーシートに座れた。ふむ、スーパーシートとは楽なものである。せっかくだから「マイレージ」とかいうカードの申込書を書いてスチュワーデスに渡す。
新千歳空港に到着、帰りの切符をとっておかねば。非常にだだっ広い空港なので航空会社のカウンターを探すのも大変である。JAL,ANA.JASの3社の時刻表を比較してもっとも遅い時刻に伊丹に到着するJALを選択する。けっしてマイレージ目的ではない。特別割引とかいうもので通常料金よりも5000円ほど安い、ただしキャンセルはできない(全額負担)。
直行バスで大谷地にゆくのが一番早いらしい。7分くらいぼんやりとバスを待つ。冬の北海道に帰ると自然と寒さが平気な体になるから不思議だ。
新千歳空港

Misc 05-12-13 15:26:34

大谷地からタクシーで通夜会場へ行く、初乗り600円は関西とそう変わらない。不景気だからといってタクシー代は安くはならない。
通夜葬式は滞り無く終了し、出棺。さすが北海道、通夜葬式式次第は葬儀屋の指示のもとそつなく進められる。斎場へも専用のバスに乗っていく。サイバーな斎場であった。北海道の公共施設らしくひたすらだだっぴろい。ベルトコンベヤー式に焼きあげて骨を拾ってお帰り。年寄りが死んだので特に号泣する人もいない、89歳ならば死ぬのが当たり前だから。さすがに父、叔父、叔母は「次は自分か」とかいうような。
斎場から

Misc 05-12-13 15:26:34

時間が少し余ったので一度行ってみたかった「札幌雪祭り」を見に行くことにする、時間の関係上単独行動である。大通公園に行ってみると、祭りは明日からとのこと。結局今年もきちんと雪祭りを観ることはできないのだが、雪像はほとんど完成しているので主な大雪像だけをデジカメに収めていく。
雪祭り

Misc 05-12-13 15:26:34

雪祭りを一通り観てからおみやげを買って駅前のバスターミナルに行く、が、バスは1時間半もかかるそうな。あわててJRに乗って新千歳へ。新千歳ではこの二日間でついぞ飲むことができなかった「サッポロクラシック」を見つけて「かにまん」と一緒に飲む、ぷはー、うまい。できれば大瓶20本くらい買っていきたいがそれは無理と言うもの。ついでに今回満喫できなかった北海道の珍味を買えるだけ買っていく。六花亭マルセイバタははずせない。
20時30分大阪空港着。一泊二日の北海道旅行というのも久しぶりであった。もったいない。

Computer 漢字コード 05-12-13 15:26:34

このサイトはほとんどがISO-2022-JPで書かれているが、ごく一部のCGI出力のページはEUCである。HTML的にはEUCだろうが、MS漢字だろうが問題はなくなったのだが(昔は問題でした)、ソースの管理としては問題がある。
秀丸エディタはEUCもJISも使えるというありがたいエディタなのだが、内蔵しているgrepがMS漢字コードにしか対応していない。自分のローカルディスクにある自分のソースに対して検索がかけられないという間抜けな事態に陥っている。
対策として、ソースはMS漢字コードで保存して、アップロードの時にISO-2022-JPやEUCに変換する。全ての出力をCGIで漢字変換する。unicodeで保存する。などなど。どれも非現実的なので却下。
そもそもISO-2022-JPは「通信用コード体系」なのでソフトウェア内部処理には全く不向きである。特に検索などで一致判定をする場合に、後方からの一致判定が極めて難しい。MS漢字コードが文字列の途中を切り出してもなんとか意味が通じるようにできているのは、日本の漢字の範囲内で極めて合理的な妥協の産物であると評価できる。これにより初期の日本語処理ソフトウェアは大きなメリットを享受したと思われる。
unicode(ISO-10646)も理想的とは言えないが極めて多くの人類言語を記述できる公的なコード体系と言える。まだ詳しくは読んでいないけど、最上位ビット(bit7)を使ってしまっているからずっこける一部の古い環境が影響を受けるかもしれない、ということと多少実装が重くなるかな、というところが問題かも。Windows98ってunicode完全対応だっけ?


1999-02-06
Computer 漢字コード 05-12-13 15:26:34

秀丸エディタが内蔵しているgrepはUnicodeを理解することが判明、一気にCGI出力を除く全コンテンツをUnicodeにする潮時か!?
と思ったらNetscape Communicator 4.5日本語Unicodeに対応するcharsetを持っていない。UTF-8としてだめ、ISO-10646-J-1としてもだめ、ISO-10646-UTF-8としてもだめ。日本語自動認識させると再描画で文字化け。
でもUnicodeで書かれたHTML文書を食わせて、「表示」-「文字コードセット」-「Unicode UTF-8」とすれば正常に表示される。けれどもMETAタグでの指定はできないようだ。しかもなんかフォントが日本語として指定したものじゃないのですごく変。なんて不便な。まあ、もともとMETAタグはブラウザが理解するためのものではないけど。
しかもNetscape、まさなりさんの日記をスタイルシート有効で読もうとすると落ちてしまう。ヲノレ。NetscapeのスタイルシートがBuggyなのは今に始まったことじゃないけど、落ちてしまうのは困る。


1999-02-07
Misc 家計簿 05-12-13 15:26:34

Microsoft Works99で家計簿を作成しようとしたが、早くも破綻しそうである。
支出の方法が財布の中の現金、クレジットカード、口座自動引き落としとあって、さらにクレジットカード引き落としは口座からの支出に分類される、しかもたとえば食費は現金支出とクレジットカード払いと別々に入力するけども、食費としての統計も知りたい。
これを表計算ソフトでやってしまおうとすると、カラムが非常に大きくなってしまう。しかもそのほとんどは空白になる。なるほど、専用の家計簿ソフトがたくさんあるわけだ。
家計簿ソフトくらい自分で作ってしまえばいいのだが、これが口で言うほど簡単ではない。リレーショナルデーターベースを使うという手もあるが、私としてはかかる手間は一緒かな。えぇ、もうすっかりMFCに魂を売っています。
個別の支出データにシリアル番号と年月日、属性(出所とカテゴリ)、金額を書き込んでしまうのは簡単だが、特定の日にちのデータを抽出しようと思うと結局全体を検索することになる、非常に非効率。つまり、年、月、日の単位で階層化しないと速度的に使いものにならない。これは似たようなことをその昔dBase4だったかなんかでやろうとして大失敗したので二度とやらない。
手っ取り早いのはファイル名での管理である。「ユーザー名9901.kkb」とかいうようなファイル名で階層化すると各データは一月分だから、管理が多少楽になる。それでも各ファイルは細かな出費が多いと非常に大きくなることが予想される。当然、データ形式はテキストである。
MFCを用いずにPerl&HTMLという手もあるな。これなら実行環境をあまり選ばない。PerlとCGIとSSIが使えるHTTPサーバーが動いていればいい。JavaScriptも使ってもいいか。


1999-02-08
Misc 家計簿 05-12-13 15:26:34

Perl&CGI&HTMLで家計簿を作ってインターネットサーバーの上に設置した場合、世界中どこからでもメンテナンスが可能だけれども、サーバー負荷が問題になるだろうな。通年統計などでは巨大なループを回すし。
世間にはある程度以上の負荷をかけているCGIプログラムは、サーバーが勝手にkillすることがあるらしい。やはりローカルに設置するしかないか。

Misc 投資信託 05-12-13 15:26:34

やっぱ半強制的に貯めないと金は貯まらんな。でもどうせ貯めるのなら銀行預金やなくてお国のために株式投資とか投資信託とかをやってみたい。
いろいろな運用会社や証券会社のwebサイトを巡ってみたけども、いわゆる業種を絞ったファンドはどれもミニマム単位が10万円くらいからなので、ちょっとこづかいから積み立てという感じではない。
「るいとう」ならば1万円単位だけれどもこちらはリスクが大きいし一銘柄だけ購入ってのも芸がない。結局銀行に積み立てて、10万円くらい貯まった時点で投信を買うのがベストか?
不幸にしてメインバンクが三和銀行なので銀行の窓口で投信を買うとかいうのが面倒。むむむ、きちんと証券会社に口座を開こうか。
なんでまた株式投資かというと、日本の債券市場がやばくなってきているからである。原因はもちろん国債、地方債の供給過剰。日銀が市場から国債を買い付ければそういった危機が減るけれども、今度は円が供給過剰になってインフレ圧力となる。デフレスパイラルよりはましかな。変額保険の運用比率を変えなければ。

Misc 所沢の野菜 05-12-13 15:26:34

土屋知事は農民の目の前でほうれん草をばりばりと食らうべきだったな。かつて管 直人が貝割れ大根をむさぼり食ったように。

Misc サイバーコップ 05-12-13 15:26:34

大阪府警サイバーコップを募集しているので妻の承諾を得られれば申し込んでみよう。受験資格はクリアしている(なんとなく受験した情報一種)。
スカイパーフェクTV!で「電脳K殺 サイバーコップ」という番組を放映しているが、こちらはずっこけ特撮アクションである。あまりのものすごさにその筋の人ならば30分間悶絶しつづけるであろう。


1999-02-09
Book ロボットと帝国 05-12-13 15:26:34

「ロボットと帝国」アジモフ、早川SF文庫。ロボットシリーズとファウンデーション/銀河帝国シリーズを結びつける作品。これらのシリーズの謎の根本が全て明かされる。気の毒な二人のロボットが主人公。少しづつ人間くさくなっていく。これらのシリーズの読者は必ず読むべし。ラストのダニールはかわいそうで涙が出てくる。


1999-02-10
Misc サイバーコップへの道 05-12-13 15:26:34

妻の承諾が得られたので、今夕、曾根崎の地下K殺に申込書を取りに行く。世にはびこる不正アクセスは俺が許さない。権力の犬、官憲の手先と成り下がって、access_logをgrepするのだ。K殺手帳はもられるのかな?

Misc 廃人予定 05-12-13 15:26:34

明日FinalFantasy8の発売である。今日予約しても買えるかな?しばらくゲームの奴隷になります。今回はNiftyのフォーラムに出入りしていないので予備知識なし。
メモリーユニットの代わりにポケットステーションでも買おうかな。なんかSCEIの思うつぼってか。3000円か。

Misc undoできません 05-12-13 15:26:34

人間はミスをする動物だが、世の中(日本)にはミスできない(と私が定義している)職業がいくつかある。警察官、裁判官、国会議員、教師、医者である。
最近特に医者のミスが目に付くようになったのは気のせいだろうか?4ヶ月の赤ん坊に間違えてミルクを点滴して殺してしまった病院が、慰謝料300万円で和解したそうだが失った命は帰ってこない。死因とミルク誤注入に因果関係はないとかいうことらしいが、それでいいのか?
問題とされたのはその病院が事故を隠していたことである、この体質は厚生省に通ずるものがある。監督が能なしで失敗続きで失敗を隠す体質が染みついているから、そんな病院ばかりになる。
まあ、行政府が失敗するのはしかたがないけれども、厚生省とか警察庁とかはまずいよな。あぁ、文部省は本当に馬鹿なだけです。


1999-02-11
Game FinalFantasy8 05-12-13 15:26:34

朝7時くらいに起きて、家のゴミを出して近所のファミリーマートへ行く。店内は閑散としていて学生たちが行列していることもない。ブツはたくさんあって、「ファイナルファンタジー8ありますか?」と聞くと「はい」とな。予約していなかったけど、予約特典の携帯電話のひもをもらった。こんなでかいひもは不便なだけだが試しにつけてみよう。
テレビでは秋葉原で徹夜をしていた人もいたようだが、近所のコンビニで買った方が楽だぞ。しかも8時前に買えたし。
すごいムービー。全作をしのぐクオリティである。って、ゲームの方はシステムが一新されてまた一から覚える羽目に。召還獣(G.F)の能力が自分の能力になるわけね。G.Fを装備しないと「アイテム」すら使えないことになるので注意。MPによる召還魔法の制限が無くなり、一般魔法は敵モンスターから強奪してチャージする。またこの一般魔法を「能力に設定」することにより、体力がプラスされたりする。「スリプル」の魔法を防御能力に設定すると耐睡眠能力が拡大する。
残念ながらタウンでは従来通りの疑似3Dで、フィールドのようなフルポリゴンではない。相変わらず次の画面への出入り口がわかりづらい。
ディスク4枚なのでこの連休では終わらないかな。

巨大ストラップ


1999-02-14
Game FinalFantasy8 05-12-13 15:26:34

ようやくDisc1が終わった。なにがすごいってムービーである。特に魔女のパレードでのエスニックダンスがすばらしい。これが最近のCGなんだなー。わずか600MBにVGA解像度のmpegムービーが音声付きであれだけ入るというのは謎。
ゲームシステムではやっぱりというかまたしてもというか、G.Fを誰につけていて、どのG.Fがどの能力を持っているのかとかを把握しづらい。さらに困るのは魔法のジャンクションで、これは悩むだけ時間の無駄である。
ポケステでチョコボゲームをしないと手に入らないアイテムがあるらしい、マニア心をそそるなぁ。ポケステ売っていないんですけど。
シーン切り替えでの読み込みは約5秒待たされる。これがけっこう長く感じる。FF7のときほど先読みキャッシュに余裕がないようだ。FF7の時はキャラクターの行動で、実際にシーン切り替えポイントに行く手前ですでにシークが始まっていた。FF8ではそれがないようだ。切り替わり直後で間違って手前の画面に戻ってしまうと非常にいらいらする。
カードゲームは滅多に勝てない。時間がかかるのであまりやっていないが、最強武器のパーツのいくつかはカードを加工して生成するに違いない。


1999-02-15
Misc 一眼レフカメラ 05-12-13 15:26:34

ファインダー式のコンパクトカメラで十分と長いこと思ってきたのだが、最近になってその認識がかなり揺らいでいる。デジカメの方が画質がええやんかー
液晶を見ているとデジカメは事実上の一眼レフである。ほぼ、見たままの写真が撮れる。多少、露出などに失敗してもPCで補正してやればよい。FinePix700の動作が遅いことがネックになっているくらいだ。
我が家のカメラの条件としては扱いが簡単であることが唯一の条件である。妻がメカに非常に弱い。ボタン一つで使えるもの以外は触ろうともしない。それでもなんとか使っているのはノートパソコンとプレステくらいだが、AVアンプとかビデオデッキとかはまるでだめである。
そんな状況下において最近の一眼レフカメラというと、いろいろと補助機能が豊富で私でも敬遠したくなる。値段もご立派である。最有力候補はPRONEA Sだが、人気が高く値頃感がない。B開放はあるのかな?APS

Misc 訪問者様ログ 05-12-13 15:26:35

ちょっとログの取り方を変えてみて、全てのページのチェックができるように改造した。正確な訪問者数は計算できなくなるけど、前よりも軽くなったような気がする。

Misc 周辺事態 05-12-13 15:26:35

北朝鮮が危険らしい。我が国はどのように対処すべきか?
  1. 先制的自衛権を行使し、弾道ミサイルの発射設備と周辺施設と補給拠点に対し、アメリカ軍、韓国軍との協調の元、能動的防衛力を発動する。
  2. 北朝鮮領土に対し、地域振興券を空中散布し資本主義社会への帰順を促す。
  3. 「北風と太陽」における「太陽政策」の理念に基づき、地球温暖化を促進し北朝鮮の作物の成育状況を改善させる。


1999-02-16
Misc 200万画素 05-12-13 15:26:35

最新のデジカメは200万画素以上あるらしい。PCで表示すると1600x1200ドットとか、どうやって編集するのだ?24bit/pixelとすると5.6MBのフレームバッファを必要とする。普通のマシンでは編集は困難。
でもjpegの画像ファイルは500KBくらいだったりして強烈に圧縮している。jpegはもちろん不可逆圧縮だから元データを落としているわけだ。これって本当に高画質なのか?
私が使用しているFinePix700は高画質モードでおよそ640KBのjpegを生成する。もしかしてこちらのほうが情報量が多いのでは?ただ、富士フィルムのjpegは妙に輪郭が強調されていてちょっときつい感じがする。可逆圧縮モードも欲しかったな。

Misc 独自ドメイン 05-12-13 15:26:35

ついに独自ドメインに向かって動き出した。もしかするとホームページ以下ごっそり移転するかも知れません。
gr.jpドメインなのだけれども任意団体の証明とかで「印鑑証明」が二人分必要らしい。ちょっと面倒くさいぞJPNIC
印鑑証明なんか平日の昼間しか取りにいけないじゃないかー。郵送はしてくれないっていうし、梅田のサービスカウンターは19時までだし。お役所だなぁ、どこもかしこも。
ちなみにInterNICはほとんどなんにも証明書の類を必要としません。


1999-02-17
Misc 住民運動 05-12-13 15:26:35

今年から住んでいるマンションの管理組合の理事長をやっているが、隣に建つマンションの建設会社である高松建設(重いよこのページ)との話し合いに本日夕刻から出席しなければならない。事前打ち合わせは来客のため出席できなかったのでぶっつけ本番かー。なるようになるだろう。
大阪にはマンションなどの建設に関して近隣住民が利用できる条例などがないので、業者側に非常に有利になっている。業者に誠意というか温情というかそういったものがないと、駅周辺などではいつ何時マンションができて日陰者にならないとも限らない。
基本的に泣き寝入りするしかないのだが、もちろん民事訴訟を起こすことはできる。違法行為があれば刑事告発もできる。どちらも実際に被害が発生しないと難しいけど。
高松建設のような比較的小さなゼネコンでは近隣対策費もそんなにたくさんないだろうし、キャンキャンと小うるさい民間人としか見えないんだろうな。
それにしても9階建ての予定を5階建てにしろとか、1m以上離せとか、資産価値の減少分を補填しろとか、あまり無茶を言わないで欲しいな。私の人格まで疑われてしまう。
確かに工事中の騒音はうるさいと思うけど、それはしかたのないことだ。

Misc 転居計画 05-12-13 15:26:35

てなわけで今住んでいるところよりも少し京都よりかそこらへんで土地を買って注文住宅でも建てようかなと。
それには今住んでいるマンションを売って、頭金が出るくらいでないとならない。住宅金融公庫の融資条件がたいへん厳しいのだ。つなぎ融資なんかも必要になるし。おそらくは現在建っている古家の取り壊し費用なんかもいるだろうな。自力(腕力など)で取り壊すか?おぉ、なんか「生活空間倍増緊急加算額」なんてのが新設されている。ありがとう、小渕首相。
それでも不足すれば銀行から借りることになるんだろうな。

Misc 05-12-13 15:26:35

にゃはははは7300gになりました。


1999-02-18
Misc チャイルドシート 05-12-13 15:26:35

チャイルドシートが義務化されるらしい。我が家では長女の誕生前に購入してあったので問題ないが、子供が複数いる家庭では大問題だろう。あまり安いものではないし、使わないときに保管しておく場所の問題もある。
子供のいない家庭でたまに遊びに来る親戚の子供を車に乗せるときもチャイルドシートが必要になる。子供のいる家庭では車を持っていなくても訪問先にチャイルドシートを持参する必要が出てくる。この問題はタクシーでも同様である。
もちろん、安全であることに越したことはないのだが、あまり強烈に拘束するのも困るものだ。双子なんか生まれたら大騒ぎである。
道路交通法で縛るのはやめて、保険で縛ってはどうだろう、チャイルドシートを装着していなければ保険料が高くなるとか、事故の時保険金が一部支払われないとか。資本主義社会の原理に基づいて「安全と安心は金で買え」
もちろん自動車会社は子供が乗っても安全なシートを開発する義務がある。標準のシートが子供にとって安全ではないからチャイルドシートが存在するのである。
地域振興券はチャイルドシートの購入にあてるのがよいかな。

Misc アルコール 05-12-13 15:26:35

私は燃料用アルコールをPC関連やカビ落としの洗浄用に使用しているが、薬局で購入するとき消毒用と燃料用でずいぶん値段が違っていたので、おかしいと思っていたが思わぬ答えがあった。そうか、酒税相当の税金がかけられていたのか。さらに消費税も取られるんだろうな。


1999-02-19
Misc 自主管理 05-12-13 15:26:35

マンションの管理組合の理事長職に就任2ヶ月にして絶望感を感じてしまったので、どっかの管理会社をたのんで楽しようかな。
会議慣れしていない人と会議するのは非常に疲れる。要点だけ言えよ。同じことを二度言うなよ。関係ないこと言うなよ。感情論を展開するなよ。お子様なおばちゃまに議論のやり方を教育する義務はないし、熱が出てきてしんどかったので言いたいだけ言わせておいたが、次からはそうはいかないからな。
でもそんな御馬鹿なおばちゃまでも一応理事なので、拗ねられて理事会が成立しないとこれまた困るんだよな。「私やりたくないのに理事やってる」ってお前が住んでいるところの問題だろうが。


1999-02-20
Misc 土曜出勤よもやま話 05-12-13 15:26:35

土曜日に大阪から京都に出勤なんて悲しい。むー、本社は誰も出勤していないようだ。くちょー。
もちろん、仕事がはかどるはずもなく、ついついネットサーフィンなど、ぐるぐる。
あ、SKY PerfecTV!で「無責任艦長タイラー」の第一話を見忘れた。一度見てみたかったのに。二話から見るか。
くやしいので「ルパン三世」の初回放送を見ている。初めて石川五右衛門が登場したところだ、なつかしい。井上真樹夫じゃないのね。ルパンは山田康夫だし。
久しぶりにFinalFantasy8を遊んだ。脱獄完了。やっぱり戦闘に時間がかかりすぎるな。魔法をモンスターから収集しなくてはならないというのが根本的に間違っているような気がする。G.F.のアニメも長すぎるし。G.F.アニメをキャンセルしたい。うーん、すっかりカードキャプターになってしまった。だめすぎ。
ルパンが終わって「キャプテン翼」が始まってしまったのでデジタルラジオにチェンジ。463chはいいな。これをDA Port USBでPCに取り込んで、mp3に変換したりMDに流したりが一部の「廃」な人々の間で流行しているのだそうな。どちらのフォーマットも非可逆圧縮なので原音を損ねているが普通の耳にはわかりません。CD-DAが48KHzならいいんだよな。もちろん、理想はDATに録音だけど、こちらはランダムアクセスができないという大きなハンデがある。
なぬ〜!?京都の市バスで居眠り運転の交通事故だと〜!!。通勤で乗っているので死活。京阪バスもマナーが悪いし。
国内線の航空機が全席禁煙になってから、トイレで吸う馬鹿が増えているのだそうな。法規制して自室あるいは喫煙所以外禁煙にすればいいのだ。密封喫煙カプセルの携帯を義務化して、それをかぶれば喫煙OKなんてのもいいな。「喫煙する権利がある」とか考えている愚か者が居るうちは「非喫煙者はたばこの火を消すためにいかなる手段を用いてもよい」とかいう法律が必要だな、120年くらいの時限立法で。
うーむ、眠い、が、録画済みのビデオ鑑賞せねば(逝


1999-02-21
Misc FF8猿 05-12-13 15:26:35

今日は一日FF8三昧、と思ったら、昼御飯を作ったり、布団を干したり、洗濯したり、子守したり。集中できない。
昼御飯はペペロンチーノ、まだまだへたくそだなー。シンプルだけど難しい料理である。
脱獄してからバギーに乗ってうろうろ。ミサイル基地に入ろうとするが追い出される。はてな?デリングシティをうろうろして「武器五月号」発見、四月号がないんですけど。
ミサイル基地にはバギーでつっこめばよいことが判明。最後は10分で脱出。
ガーデンの自室で「四月号」発見、こんなところにあったのね。後の祭り。ボス戦の連続で気が抜けない。恐竜をカードにしてほくほく、カードキャプターまっしぐら。でもG.F.カードは一枚づつしか存在しないことを知って愕然、イフリートとられたんですけど。
ガーデンの黒幕との戦いで両脇の防衛兵器を倒せなかった。あれを倒すとなんぞいいことがあるに違いない。6番目(8枠)のG.F.を入手。しかし、5枠と6枠が空席になっている、気になる。
さすがに12時間近くプレイすると疲れる。若い頃は24時間くらい連続でやっていたものだが。

Misc 404 Not Found 05-12-13 15:26:35

強風が吹いてSKY PerfecTV!のアンテナがずれたらしい。スパナを持ってベランダへ。妻とコードレス電話の内線機能で連絡を取りながらアンテナ調整。受信感度は十分なのに設定に失敗する、はてな?
万策つきてサービスセンターに電話すると、「スカイ」ではなく「パーフェクト」の衛星に向けなければならないとのこと。今日のサポートのねーちゃんは話の通じる優秀なねーちゃんだった。
SKY PerfecTV!が復活したのでFF8をやりながら、裏でSKY PerfecTV!の録画など。SONYの往年の名機(嘘)「TA-850AV」はモニター出力と録画出力を分離することが可能。Video1入力をモニターに出力しつつ、Video2入力をモニタ以外に出力できるのである。アンプとしての性能はよくないが、そういった多くの入力を振り分けるセレクター的能力は極めて優れている。次に買おうと思っているYAMAHAなどのAVアンプではどうなのだろう。


1999-02-22
Misc びわこ空港 05-12-13 15:26:35

建設予定地の周辺地図を見て仰天。こんな不便なところに空港を作ってどうしようというのだ?但馬空港の二の舞になることは間違いない。
「びわこ」というもんだから琵琶湖の近くに造るのかと思ったら、滋賀県の山の中である。しかも東京便はないっていうし、いったい何のために造るのだ?近くには宇治市とか信楽町があるので、お茶や陶器の輸送に使うのか?国際空港ならば、関空に遠い京都の人が使うかも知れないがローカル空港では価値がない。
こんな馬鹿事業がこの国の至る所で計画されている。「土建国家日本」なのだが、土建業者と従事者を現在の三分の一くらいまで減らす必要があると思う。

Game FF8疑惑 05-12-13 15:26:35

えっちらおっちらとプレイしているFinalFantasy8だが、「超クソゲーでは?」というような気がしてきた。全然面白いと感じないんですけど。
そりゃまあムービーとかはすごいけど、物量だけっていうか凝りすぎっていうか。
苦労してモルボルを倒しながらミシディアにたどり着いた感動とか、エクスカリバーの切れ味に酔いしれるとか、クアールとラミアクイーンの集団に10秒で全滅させられたくやしさとか、エリクサーを飲むタイミングとバハムートを唱える時期の綿密な計算とか、そういったものがない。浮き世離れしたストーリーをなぞっているだけで、雑魚戦闘が苦痛。
「昔は良かった」というセリフは嫌いなのだが、もうちょっとやりようがあるだろうと思うのだが。


1999-02-23
Game FF8日記(多少ネタバレ、漂流二日目) 05-12-13 15:26:35

「魔法のランプはG.F.ダヨ」というたれ込みがBBSにあったので使ってみる。HPまんたんだから何があっても大丈夫サ。
「よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃ〜ん、あららご主人様こんな狭い部屋にあたくしを呼び出すなんて、どういうおつもりですか」いきなりボス戦の音楽がかかる。げげげ、予想はしていたがこんなやばそうな奴が出てくるなんて、聞いてないよ、こうなったら算数の問題を出してじんましんでやっつけるか、ハンバーグで懐柔するか。
こういう初出場のモンスターには「ライブラ」と昔から相場が決まっている、先生、お願いします。ピピピ…(このアニメも長いよ)HP20000/20000ですかー。と、ぼーぜんとしていると、なんかすごい魔法を唱えたらしくっていきなり全員大ピンチ。こういう時は「リフレク」と相場が決まっている、出でよカーバンクル。わはは、グラビデ(と思う)が反射して自分にくらっているヨ、馬鹿だね〜。笑っているとしっぽで叩かれた、すっごく痛いです、ごめんなさい。
あっという間に二人死んでいる。アレイズ、アレイズだー!くっそー、出てこいカーバンクル!あれ?カーバンクル死んでいるよ(号泣)。こんな時はGリターナーだぜ!!あれ?アイテム欄に出てこないヨ!?戦闘中には使えないのか!?試験に出てきてないよあとで復習しよう
グラビデが二発入っているので、もうたいして体力は残っていないはずだ、イフリート、シヴァ、セイレーンと連発してやっつけるゾ。G.F.が出ている間は僕らは安心サ。うわ、いきなり全員にブラックホールみたいな魔法が来たヨ、「グラビジャ」だってサ、始めてみる魔法だな〜みんななんか数字が黄色になって、ジベタリアンになっているんですけど、G.F.が出ていれば安心サ。
偉いぞイフリート、ついにディアブロをやっつけた。これでこいつも僕らの下僕さ。
そうだ、園長先生を捜さなきゃ。図書館にも学園祭にもいないな〜、それにしても傭兵学校で学園祭ですか〜、そんなのんきなことで戦争で人殺しができるんですか〜?お、保健室で寝ていたよ、園長先生、寝不足ですか?園長先生、次の指令を下さい!昔話はもうけっこうです、今度はどこですか?メルキドの町で魔法のよろいをゲットすればいいんですか?4階のモンスター配置センターでマカニトを唱えるんですか?
なんにも指令がなかったので学校をうろつくぞ、
  1. 2階を歩く
  2. 1階を歩く
  3. 学校から出る
  4. 家に帰る
  5. クラブに行く
葵ちゃんに会いたいので神社に行くゾ、あれ?階段の前で生徒会長につかまった、ふむふむ、敵艦接近ですか〜、私にどうしろというのですか〜、園長先生は保健室でカドワキ先生とカロムで遊んでいますヨ。
艦橋に行くとムービーが始まった、強制イベント多すぎ。「魁!男塾」とかに敵役で出てきそうな特攻服を着た兄ちゃんたちが、3mくらい立ち高飛びをして、さらに二回宙返りで見事に着地を決めました、さすがはSeeDですね。ふむふむ、アルシオーネを差し出せと?ごめんなさい、アルシオーネはとっくの昔に生産完了になっています、今はレガシィがおすすめですが、リコール騒ぎで…え?エルオーネですか?あんなお子様はこの学園にはいませんはずですが、そういえば廊下で時々出会った女の子がエルオーネだったのかな?「ピーン!」天からの啓示で保健室/訓練場/図書室の女がエルオーネと直感!図書室へGo!いたいた、まあ、あのちびが立派に育って、服装のセンスはお水系になってしまったけど。話を聞くけどよくわからん、過去を変えることなんてできませんわよ。
あらら、あっさりエルオーネを差し出すんですか?それでいいんですか?きょうはここまで。

Game FF8日記(多少ネタバレ、漂流二日目その弐) 05-12-13 15:26:35

一眠りして部屋から出ると校内放送で園長先生に呼び出されました。やった!お仕事だ!今度はどいつを殺ればいいんですか!?ギャラはいくらですか!?たいようのいしを探すんですか?
喜び勇んで園長先生のお話を聞くと、激突してしまったフィッシャーマンズホライズンの首長に謝罪に行くのが任務だそうです。ついでにやっちまってもかまいませんか?えぇ、やってしまいたい筆頭は園長先生ですけど。
「これを塗装したのは俺だぜ」とかいうお兄さんがF.Hにはいました。はてな?これは園長先生もよく知らない古代遺跡かなんかじゃないんですか?最近の建造なのですか?駅長さんに話を聞く前に町を探索。このゲームは強制イベントにはいってしまうと、町に戻れなかったりするので用心深くすすめます。
ようやく武器屋さんを発見。すっごくわかりにくいんですけど。リアリティもたいがいにしてください。ところで、傭兵学校に武器屋がないのはおかしいと思います。四月号を読んだので、手持ちの部品で武器をパワーアップ。いくつかカードから作れる部品があるけど、一枚しかないので拾えるまで我慢します。でもこのゲーム、武器をパワーアップしてもすっごく弱いのでありがたみがないんですけど。「いなずまのけん」はどこにあるのかなー、この際「The Grandfather」でも我慢します。
おっとこんなところに道具屋さん。まさかこんなところに宿屋があって、部屋には雑誌が落ちていて、宿屋の主人が副業で道具屋をやっているなんて、夢にも思いませんでした。
駅長さんの部屋には「アルテマ」が湧いていました。不思議な部屋ですが、非暴力主義の神様が与えてくださったのでしょう。帰り際にガルなんとかの軍隊が攻めてきました、強制イベントにはいると、晩御飯を食べられなくなるのでここでセーブです。


1999-02-24
Computer IEEE1394 05-12-13 15:26:35

あのインテルIEEE1394よりもUSBとATAを優先とか言い出した。原因はもちろんAppleIEEE1394ポート一個につき1ドルのライセンスを要求したからである。守銭奴Apple。こんな会社つぶれてしまえ。
んでUSBをパワーアップして120〜240Mbpsって、4線式の金属線でそんな高速インターフェースが実現できるのか?それってピークで120MHzの電波になるんですけど。120MHzっていうとアマチュア無線の144MHzよりもちょっと低いくらいだから、条件さえそろえばUSBで無線通信ができるかも。今でもパソコンのそばにラジオは置けないもんなー
アップルといえば人気のiMacは「5色セットでないと卸さないよん」とかぬかしているらしい。しかも「5色そろって店頭に並べないとだめだよん」とか。こんな傲慢で馬鹿な会社というとMicrosoftくらいしか思い当たらないが、げいつの資本が注入されて性格までげいつに染まってしまったか?


1999-02-25
Game FF8日記(F.H.戦闘終了まで) 05-12-13 15:26:35

悪者が攻めて来るというのに町の様子は普段と変わりありません。まるで「てぽどん」を発射されたのに資料隠しをやっていたどっかの国の軍隊みたいです。
線路の上を歩いているとエンカウントしました。あれ?敵が攻めてくるっていうのはポリゴンの兵隊が町中を走り回るのを期待していたのですが、単に町中で敵にエンカウントするだけのようです。でもその敵がミサイル基地で見かけたような敵です。そうだ、こいつはかつて僕のカードコレクションにあったゾ。誰ぞにとられたまま空席になっていた奴だ。サンダラ唱えてカードキャプター。
他にも二等身のロボットなんかをやっつけました。こんな折りでも宿屋は僕たちを泊めてくれます。
駅の方に駅長さんが行ったというので行ってみます。すると駅長さんがガル…ガルなんとかの兵隊にいぢめられています。年寄りの非暴力主義者にひどいことをする。義を見てなさざるはSeeD失格なので、しばらく情報収集してから助けることにしました。こいつもやっぱりアルシオーネを差し出せと言っています。おかしいなぁ、アルシオーネはさっき魔女のSeeDに連れ去られたような気がするんですけど、ここに来ているガルフォースの兵隊は魔女とは関係ないのかな?
女教師とマカロニウェスタンがうるさいので助けることにします。であえであえー、あれ?普通のガルシニアの兵隊だー、こんな奴らさっきのロボットより弱いゾ。イフリートで丸焼き。すると、なんか叫んでいます。あ、なんか見たことのあるやつがやってきた。ボス戦の音楽だー。
「コントロールができない」とか言っているけど強いじゃないかー。一発で1000近いダメージがくるよ。カードにできないのでケツアナカイカイでぶったおしました。ぼちゃんと海に落ちると海から見たことあるポリゴン人物が出てきました、おお、お前らミサイル基地で殉職したんじゃないのか?このポンコツ戦車に乗ってきたのか?食料やトイレはどうしたんだ?だいたいガトランティスの奴らに見つからなかったのか?コントロールできないって言っていたわりにどうやってここまで持ってきたんだ?しかもお前らを乗せたまま。そもそもあの爆発の中でどうやって戦車に乗ったんだ?水陸両用戦車だったのか?
聞きたいことはたくさんあったけど、なんか学園ラブコメモードに入ってしまったので、一応女に媚びを売っておきました。こうしておけばあとでなんぞいいことがあるに違いない。きっとラブポイント++のフラグが立って三日ぐらいあとで髪型が変わって現れるに違いない。
G.F.が万能薬からエスナを作る能力を覚えたので万能薬を大量購入してエスナを100個づつ持たせました。ついでにケアルガも100個にしました。エスナを必死でドローしていたのが馬鹿みたいです。眠たくなったのでここまで。


1999-02-26
Game FF8日記(ガーデン修理完了まで) 05-12-13 15:26:35

学校に戻る途中でついでに駅長さんの家でアルテマを補給。クレーンで学校に上げてもらいます。あまり意味のないムービーだな。渡り廊下にマカロニウェスタンがいました、なんか思春期の悩みがあるようです。
マカロニウェスタンがついてくるので、しかたなく校庭に行くことにしました。広い学校だな。校庭に行くと浪速女が呆然としていたので適当に慰めてマカロニに任せました、ああ、ラブコメ。校長先生に呼ばれたので校長室に行く。
校長室に行くと学校のリーダーに任命されました。新米SeeDでろくに任務も成功していないこの僕が、この巨大な浮遊大陸のリーダーです。アナタワァナニヲイッテイルノカワカッテイマスカァ?この学校には、先生とか生徒会長とかはいないんですかぁ?まるで南部君に艦長代理を命ずる沖田艦長みたいですよ。
やぁ、僕はアーヴァインさ、いまセルシィにラヴラヴなんだ。いっしょにバンドやってゲットするぜぇ。てなわけで、スカール黒太子を元気づけるためにバンドやろうぜ。むむむー楽譜8枚から4枚を選んでちゃんとした曲を作るのかー、そんなもん演奏しなくても楽譜のコード見たら一発だと思うんですけど。
むむむ、意外と難問だなぁ、最初はギターを中心に速いテンポの曲にしてみたけど、「イライラする」とかいわれてバッドエンドだったので、リセットしてサックスを中心にスローテンポにしてみたら「いやらしい」とか言われた。
部屋でふて寝していてもしかたがないので夜の学校をうろつくぞ(なぜ?)。あ、廊下にリノアが立っていて僕に色目を使ってくる、お前この学校の生徒じゃないだろう。どうする?
どうやらいっしょにバンド演奏を観賞しないと話が進まないようなのでそうします。ところで、今、どういう事態かわかっていますかぁ?みなさん?学園がミサイル攻撃されて突然空を飛んで、港湾都市に激突して恐るべき魔女と交戦状態にあるんですよ、こんなのんきなことやっていていいんですかぁ?
次の日、「委員長」とかいう肩書きになっていました。まだSeeDになってから一週間くらいだと思うんですけど、いきなり共産党の偉い人みたいになってしまいました。ようし、憲法9条を遵守して全ての武力を放棄してプロレタリアート革命を目指すぞ。これでフィッシャーマンズホライズンの人たちとも仲良しさ。
書記局長がバラムに行ってみてはどうかと提案するのでとりあえず防衛力強化のために名無しの王の墓に行って、取り損ねているG.F.を取りに行きます。おお、操縦が難しい。上陸できるのは砂浜からだけなのね。あちこち行けるみたいだけどティンバーから墓へ。墓の中は実は地図の通りだったんですね。わたしゃてっきりウィザードリィみたいにくるくる変化する迷宮だと思っていました。右の部屋でセクレトをしばきたおして、上の部屋で水を流して、左の部屋で水車を回すと、中央の部屋に入れました。
強そうなモンスターが二体いたけど、ぺしぺしっとやっつけました、あれ?シヴァ死んでいるよ(号泣)「おうえん」するとパワーアップするということが初めてわかりました。試しに捕獲した「兄妹兄弟仁義」を使ってみると実に時間のかかるG.F.だとわかりました。あまり出番はないかな。眠たくなったので今日はここまで。


タイトル 本文
5103398
20160506070809101112
201701020304
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ