12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-07-15 00:00 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(10) .
17-07-20 00:00 忍物語.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1999-03-01
Misc お前はもう死んでいる 05-12-13 15:26:51

もちろん私は偽善者なので臓器提供意志表示カードとかいうものを携帯しています。脳死したら全部使ってちょうだい、ただし親族が優先。それにしても早く脳死判定されることを期待しているような報道は好かん。
移植を受けられた人には一日も早く社会復帰されることをお祈りします。
でも自分はまだ意識があるのに死んでいると言われたらいやなもんだろうな。

Misc 台風の名前 05-12-13 15:26:51

先日スカイパーフェクTV!で去年の水害の話題をやっていたので思ったのだが、昔は大きな災害をもたらした台風には固有名詞があった「伊勢湾台風」とか「ジェーン台風」とか。
今はそういうものがなくなってしまって、ただ単に台風19号とか言われて、いつの19号なのかよくわからない。
わかりやすくするために時の総理大臣の名前をつけてはいかがだろうか、「小渕二号」とか。
「あの年は小渕にやられたんだ」「小渕三号にはひどいめにあった」「小渕二号台風による被害総額は一五〇億円と見積もられています」とか躊躇なく台風を罵倒することができる。総理大臣も自分の名前が歴史に残らないようにするために、事前の災害対策にもっと精を出すに違いない。
ひなまつりひなまつり

Game FF8日記(バラム解放まで) 05-12-13 15:26:51

RPGで新しい移動手段を手に入れると、とたんにどこにいって何をしたらいいかわからなくなってしまうよなぁ、とりあえずペルポイの町できんのかぎでも拾ってくるか。
こういうときは「行けるところ全部に行ってみる」というのが定石。いくぞ、移動要塞でゼントラーディー軍を撃退するのだ。を?あんなところに奇妙な形の建造物がある、降りて探検だ、ようやくRPGらしくなってきたぞ。
中にはいると左上に時計が出現しました。ファイナルファンタジーシリーズをやりこんでいる僕にはすぐにぴんときました、奴です、一撃必殺です。とにかく急いで行動しなければなりません、が、カメに捕まりました。カメは強敵です、「ほうちょう」「みんなのうらみ」で全滅することもあります。前作では「ストップ」「バイオ」がよく効いたのですが、今回はどうでしょう?「ライブラ」HPが20000以上あります(号泣。
ストップもバイオもききがよくないので、イフリートをぶち込むことにしました。ううーむ、時間がかかる。ようやく倒したときには3分くらい経過していたような。しかも1APしかないし。ちゃっちゃと上に登って、中央の部屋でなんか操作すると機械が動き出しました。ドラゴンの目玉を取って、はめ込むとくるとなんかパスワード入力になりました、はてな?パスワードってなに?そうか、上のドラゴンでパスワードをもらうのか、途中で捕まったモンスターとの戦闘中に時間切れ、がっくし。
再度挑戦、今度は「エンカウント半減」をつけます。おお、すいすい進むぞ。上のドラゴンでパスワードをもらって、下のドラゴンでパスワードを入力するとドアが開きました。オーディーンとの対決です、10分くらい残っているのでやれるはず。G.F.を「おうえん」しまくってぶちこみまくると一切攻撃を受けずにオーディーンを倒せました。おかしいなぁ、いつものパターンでは最後に斬鉄剣がくるはずなんだけど。ところでオーディーンってG.F.じゃないのね。
ウィンヒルの町では「つぼの破片」を集めるクエストが発生しました。なんか「Might&Magic」みたいです。最後の一つがどうしても見つからないので、NetNewsで情報収集、そうか、アトリエの一階の一番手前のテーブルか。○ボタンのオート連射ではひっかからなかったのか。わけがわからなくなって村人全員とカードゲームに勝利したら出てくるのか、とか色々やってしまった。Might&Magicではそういうパターンが多かったからな。んでもらえたものはよくわからない羽です。なんかすごいG.F.とかを期待したんですけど。僕はなんてくだらない(と思う)もののために長い時間を費やしたのでしょう。
シュミ族の村では石集めのクエストです。なんか同じようなクエストがあるな。最初の一つが難しい、灯台下暗し。他は簡単でした。んで、もらえたものは、これも何かの羽だったような。眠たかったのでよく覚えていません。僕はなんてくだらない(と思う)もののために長い時間を費やしたのでしょう。
新しく行けるようになった土地でモンスターをカードキャプター。砂漠では「サボテンダー」が出てきましたが、はりせんぼん飲まされるとすぐに逃げられます、どうやったら倒せるのでしょうか?せんせいこうげきのマテリアが欲しいです。グランデアーロをカードにして、「とがった爪」を大量生産していたら迷子になりました。おおおー僕らの移動要塞ブルーノアはどこに行ったのだー。あ、地図を見たら簡単だー。こうしている間にも戦線離脱しているセルシィとのレベル差は開くばかり。
北の森ではでかいドラゴンに会いましたが、オーディーン先生がいらっしゃって一刀両断。あのーこのドラゴンとは初対戦だったので、名前とか、HPとか弱点とか、カードとか色々調べたかったのですが…。
ティンバーでアイテムを大量補給してアビリティで魔法を大量生産してどんどんジャンクションすると、見違えるようにたくましくなりました。弱い魔法でもたくさん集めれば大きな効果を上げられます。でも「ゾンビー」の魔法を「精神」にジャンクションしている図って気持ちよくないなぁ。ところで学校の購買にはポーションも売っていないのでしょうか?
寄り道するところがなくなったので、バラムへ行くとなにやら我らの彗星帝国によく似た建造物が停泊しています。町にはいると出られなくなりました。ここでセルシィ復帰。おおー、なんか町が制圧されている。こんな一般兵なんか十把ひとからげにイフリートで焼き払ってしまえばいいと思うのですが、フィッシャーマンズホライズンでマハトマ・ガンジーに非暴力不服従主義に感化されたのでおとなしくします。
時間ばかりかかるイベントを辛抱強く進めていくと結局ボス戦です。ああ、今「ぶんどる」があったらこいつらからいいもんが盗れただろうな。パンデモニウムをゲットして焼き払いました。こんな狭いところでG.F.を呼び出しても大丈夫なんですね。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

1999-03-02
Game FF8日記(妻のディアボロス) 05-12-13 15:26:51

ディアブロは「ぶんどる」を持っているので早めに鍛えておこうというわけで妻のパーティーがディアブロと対決することになった。
ちなみに妻のパーティーはHPが500〜900、ケアルラすらないという厳しいレベル、妻にはちょっと無理かなと思ったが、三回ほど挑戦して敗北していた。四回目くらいで生きているのがスコール一人、しかも地べたに座っていてハイポーションもフェニックスの尾も残り少ない(一桁)状態で私にバトンタッチ。
そのどん底の状態からまずパーティーを立て直す。落ち着いてフェニックスの尾で復活させ、残りわずかなハイポーションでとりあえず快復、シェルとプロテスで守りを固めて、その間にも女教師はドロー、グラビデ、はなつ、でディアブロを攻撃、余裕ができたらスコールがイフリートで焼き払う。
最後、フェニックスの尾もハイポーションも使い果たし、イフリートのHPも400くらいまで削られポーションで延命させながら「だめかな?」と思い始めたときに女教師のグラビデが命中して残りHPが数百であることが判明、そのとき女教師の両眼から怪光線発射、あわれディアブロは女教師の隠し技によって粛正。
怪光線を発射する女教師やら、犬を腕に装着してロケット弾を発射する女やらいて、そこらへんのモンスターよりも不気味なんですけど、まあいいやこんなごちゃまぜゲーム、そのうち、隣の国の武将が間者を送ってきて民衆を扇動したり、キノコを食べると体が大きくなったり、天井からブロックが落ちてきたりするんだろうな。
んで、私のパーティーはプレイヤー多忙のため学校入り口の親父からイフリートのカードを奪還するのみ。シヴァとかケツアナカイカイのカードもどこかにあるのかな?


1999-03-03
Misc プレステ2 05-12-13 15:26:51

プレステ互換かー、これでドラクエ7がプレステ2だと2倍面白いとかいう仕様で出てきたらドリキャスの運命も決まったな。
5万円くらいとのことだからDVDプレイヤー+プレステとしても妥当なところだな、色差出力がなかったらいやかも。6.2GFLOPSってスパコンの性能だよな。USBを持っているってことはマウスもキーボードもTAもつけられるってことだし、IEEE1394を持っているってことはハードディスクを増設できる?USB-イーサネットブリッジなんてのがあればLANに接続できるかな?
どうでもいいけどポケステ必死で作れよ。バンダイたまごっちの在庫で赤字に転落したのを見ているから出し惜しみしているのかな?バンダイといえば事実上、セガの子会社だし、セガといえばドリキャスは最初だけ盛り上がって今はぱっとしないし、セガといえばこれまたぱっとしないCSKグループだよな。CSKといえばこれまたぱっとしないASCIIが傘下にいるよな、なんか業界さえないリンクができあがっているよな。それにしてもサンライズとかキッズステーションがバンダイグループとはつゆ知らず。赤字といえばソニーだって連結で赤字だよな。ソニーといえばデジタル8mmビデオカメラとか売り出していたけど、webサイトには影も形もないな。
DV+VHSのデッキを220,000円で売れるのに、DV単独デッキが430,000円ってぇのはどういうこったい。「マスターデッキ」とか書いてあるけど民生用にマスターもスレーブ(?)もないと思うのだが。ぼくはVHSテープがじゃまなのでDVにダビングしてほぞんしたいです。
ソニーといえば「ソニータイマー」が有名だよな、見事に1年目に壊れてくれる。って言われるけど私が購入したソニー製品はどれも優秀だったぞ。また、どうしてもソニーにしかない製品ってのも存在するわけで、そういうときはソニー製品を買うしかない。反対に松下にしかないっていう製品もたくさんある。AV関係では松下にしかないっていう製品はまずないけど。

Game FF8日記(孤児院回想シーン) 05-12-13 15:26:51

僕はスコールだ、この巨大な漂流教室のリーダーだヨ、でも何をしたらいいかよくわかんないので周りの人の意見に流される日々を送っているのサ、命令されることには慣れているけど自発的に何かすることには慣れていないんダ、今時の若者だネ。
今日はミニスカ娘がトラビア・ガーデンに行ってみようと言うのでそうします。すすめ僕らのジェイナス号。以前立ち寄ったときには廃墟の手前で帰ってきたのですが、今回はどうでしょう。ミニスカ娘をパーティーに入れてトラビア・ガーデンにはいるとミニスカ娘が勝手に単独行動を始めました、軍属にあるまじき行為です、のちほど指揮官無視の罪で軍法裁判に掛けて懲戒室でおしおきしなければなりません。
壁をよじ登って(FF7でもやったよなぁ)内部に潜入しました。ミニスカ娘はどんどん走っていきます、ここは敵に占領されている可能性もあるのにこんなことではいけません。すると女教師をはじめとする他のメンバーもやってきました、お前ら待機してろとは言わなかったけど付いて来いとも言わなかったはずだぞ。
もうどうでもよくなったのでアーヴァインと二人でミニスカを追っかけることにしました。町をうろうろしているとオーラの魔法を発見。バスケットコートで長い長い回想シーンの始まりです。あまりにだるいのでよく覚えていませんが、魔女は僕らの育ての親らしいです。んで、その記憶はG.F.をパイルダーオンしているとどんどん喪われていくらしいです。みんなが命令を無視して勝手な行動をとったり、朝令暮改な指令が次々と下される謎が氷解しました。それじゃあゲームの最初からG.F.を一切ジャンクションしなかったらストーリーが変わるのかな?どうでもいいけど、僕たちみんな偶然幼なじみだったのですか〜?あとで園長先生を拷問にかけて聞き出さなければなりませんねぇ、ついでにドドンナさんにも聞きたいことがたくさんありますねぇ。
結局、なりゆきで魔女イデアの家に行くことになりました。いったいどこにあるのだ?まったくなんのヒントもないんですけど。せめて「くらやみのかべをおせ」くらいのヒントが欲しいです。


1999-03-04
Misc サイバーコップへの道 05-12-13 15:26:51

おまわりさんになるためには履歴書のようなものを書かなければなりませんでした。しかも「業務経歴書」とかいうものまでおまけについています。
どこの会社でどういった部署でどのような肩書きだったかを年月日単位まで書かなければならないのです。昔いた会社では半年ごとに組織改編があってそのたびに肩書きが変わって、名刺も変わりました。はっきり言って5年くらいの間に10回くらい変わったのではないでしょうか?そんなもんいちいち覚えていないので適当に書きました。経歴詐称とか公文書偽造になるのでしょうか?
今日の消印有効というシビアな状況だったので、26時過ぎまであれこれ考えながら書いていたので、今日はすごく眠いです。でもおうちに帰ったらマンションの理事会の書類をたくさん書かなければなりません。ううう、誰かぼくの代わりにゲームをしてください。FF8日記を楽しみにしていた方、ごめんなさい。


1999-03-05
Misc 謎Agent 05-12-13 15:26:52

訪問者様ログを見ていると「ネットスケープ 2.0 (compatible; インターネット エクスプローラ 2.1; Mac_68000)」なんていうものすごいAgent名を送ってくるブラウザを発見。しかもShift JIS(MS漢字コード)だよこれ。ちょっと昔のHTTPサーバーとかProxyだったら死んでるかも。
噂には聞いていたけど未だに使っている人がいるとは思わなかったなぁ。MacのIE2.1がNetscape2.0にcompatibleなんて大嘘付いちゃいけませんねぇ。

Misc 攻撃は最大の防御なりヨ 05-12-13 15:26:52

憲法違反かどうかは知らないがテポドンを撃たれてしまったらおしまいなんだから、発射の兆候を察知したら即攻撃する必要があると思うな。
現行憲法が作られた当初はまさか北朝鮮から毒ガスを満載したミサイルが日本海を越えて飛んでくるなんて想定していなかっただろうから。
だからといってすぐに憲法改正すればいいってもんでもなくて、現行憲法の平和主義は保ったまま現状に則した形で改正すればいいのでは?もちろん、地球の裏側からミサイルが飛んでくる可能性があるのでそいつを破壊しなければならない、ということでもない。今はその可能性がほとんどなくて、目と鼻の先から飛んでくる可能性が高いから先に叩こう、というわかりやすい考え方だと思うのだが。
戦争を否定しているのではなくて戦争により家族や自分に被害が及ぶことを否定しているだけなんだけど。ああいう馬鹿な指導者を仰いでいる国民のことなんか知ったこっちゃないというわけ。もっとも、日本の政治家が北朝鮮の政治家に比べて優れているかどうかという話になると、はなはだ自信がないけど、少なくとも私は現在の与党の議員には一票も投じていません。そのことを免罪符にして一方的に政府を非難することはできると思う。

Misc 風が吹けば… 05-12-13 15:26:52

「だんご三兄弟」が売れまくって、発売元のポニーキャニオンが大儲けして、その大株主のフジテレビニッポン放送の株が高騰しているのだそうな。
ところで我々が受信料を納めているNHKにはなんらかの見返りがあるんだろうな、そんでもって我々にも恩恵があるんだろうな。さらに発売元を選定するに当たって不公正はなかったんだろうな。まさか全権をポニーキャニオンに押さえられていて、なん百万枚売れようともNHKには一銭も入らないとかいう子門真人状態ではなかろうな?
「NHK.CO.JP」ってNHKエンタープライズ21が押さえているのね。将来の民営化をにらんでいるのか?
ゲームしたいよー深夜のゲーム

Game FF8日記(敵艦遭遇) 05-12-13 15:26:52

なりゆきで魔女の家に行くことになりましたが、いきなりフィッシャーマンズホライズンに突っ込んでしまいました。そうだ、駅長の家にアルテマを拾いに行こう。無意味に長い通路を歩いて駅長の家に行きましたが、アルテマは涌いていませんでした、おまけに駅長はなぜか無口です、この前はガルブレイスを撃退してあげたというのに冷たい人たちです。
学校に戻って女教師に話しかけると、書記局長が「南の大陸の灯台の側に孤児院がある」と教えてくれました。貴様なぜそんなことを知っている?まさか貴様、魔女の手先とか、実は孤児院の同級生だったとかいうようなオチじゃないだろうな?あぁん?どうなんだ?あとでちょっと個人的に話を聞こうじゃないか。体は正直なんだからな。
地図をたよりに南下しますが、大洋を横断する形で橋が架かっているんですね。誰が建設して誰が維持しているんでしょうか?
南の大陸に降りてメニューを開くと「セントラ」と書かれています、現在位置の地名がすぐにわかるなんて便利だなぁ。空を見ると魔女の彗星帝国が浮遊しています、何か危険な香りがしますが周辺のモンスターをチェックして学校に戻ります。こんな危なっかしいものは回避して孤児院に向かいたかったのですが、航海班長がおせっかいにも交戦状態に持っていこうとします、「島、お前は航海班長なんだ、戦闘のことは俺に任せろ」と言いたいとこですがムービーが始まって強制イベントに突入です。適当に訓示を垂れてヒットマンとミニスカを連れて自室でセーブしようと1階におりましたが、あちこちで通路が封鎖されて校庭まで一方通行の予感。もう夜遅いのでセーブして寝たかったのですが。ふと廊下を見ると普段ないはずのところにセーブポイントができていて、誰かがかがんでいます。話しかけると「セーブポイントの整備完了」とか間抜けなだじゃれを言っています。おい、セーブポイントって好きなように設置できるんかい!なぜもっとたくさん設置しないんだ!ウラァ!
ところでお互いに空中に浮遊しているのにどうやって白兵戦をするのでしょうか?僕はてっきり艦隊戦をするもんだと思っていました。「古代、波動砲を撃て」ってやってみたかった。


1999-03-07
Game FF8日記(魔女征伐、孤児院) 05-12-13 15:26:52

どうやら魔女との最終決戦のようです、最初からこうすれば話は早かったのでは?しかしまだDisc2の途中だと思うのですが、もしかしてDisc3,4は全部エンディングムービー?。mpeg2でうまく圧縮すれば2時間くらいの映画にできるので、あと2時間はジャンクションに悩まずに楽しめるゾ。
校庭に行くと学生たちが整列して戦闘準備です。なんか学徒動員とか他校なぐり込みって雰囲気ですね。
今度はブリッジに呼ばれました。いつの間にか校長室がブリッジという名前になっています、そういえば園長先生はどこに行ったのかナ?また保健室でカドワキ先生とカロムで遊んでいるのかな?
どういう経緯かよく覚えていないのですが、この学校を敵の要塞に激突させることになりました。そうか、あの要塞はガイキング・ガーデンだったのか!僕らの姉妹校だったか!そんな話どっかで出てきたっけ?それにしても激突させるなんてまるでテレビ版のアルカディア号みたいだな〜
かっこいいムービーをはさみながら、そこらじゅうで白兵戦が始まりました。うーむ、変形オートバイでおそってくるのか〜電人ザボーガーみたいだな。
リノアが学校の崖っぷちから落ちそうになっているらしいです。彼女は学外の者じゃないか、勝手に学内をうろついて勝手に事故に遭っているのだから、リーダーとしては放置しなければなりません。どうやら学内の年少者が行方不明になっているようなので、そちらを優先して救助に行きます。
2階廊下の奥で少年がピンチ!そこへ敵のモスピーダが来襲!うお!?なんじゃ?このゲージは?超必殺技でも出てくるのか?と思ったらゲームオーバー。はてな?どうやらあのモスピーダと対戦格闘らしいです。前から気になっていた非常扉を大急ぎで開けて、豪快なムービーを背景にしてモスピーダの運転手と殴り合い。これはすごい。動画をバックに音声付きでこれだけのゲームができるのか、さすがスクエア。
苦労して敵兵を倒すとどうやらモスピーダを操縦できるようです。どっちかというとボトムズに近いかな。なんと都合のいいことに崖から落ちかかっているリノアを救出、万事うまくいきました。
くだらねえラブコメシーンのあとに適地潜入です。こんどこそ魔女を滅ぼさなければなりません。んが、さすがに魔女の本拠地です、どう考えてもスケートリンク周辺で空間がゆがんでいます。カードキーを集めながら少しづつ行動範囲を広げます。でもどう考えても空間がゆがんでいます。ところで、鍵をくれた君たち、僕らに協力したいのであれば最初から鍵を開けてくれていてもよさそうなものだが、深くは追求しないでおく。
中庭に強うそうなモンスターがいたので、きっとこいつが魔女の部屋に続く秘密の抜け穴を塞いでいるのだと推測して、しばらくの間その周りに出てくるトライなんやらというモンスターからペインの魔法を大量生産してステータス攻撃にジャンクションしていました。ペインをジャンクションすると、一度の攻撃で敵に暗闇、沈黙、毒を食らわせるので非常に便利です。でもこのモンスターは時々不条理に強いので要注意です。
勇気を出して中央のモンスターに話しかけると、チュートリアルに出てくるケルベロスではないですか。さっさと倒します。途中で「早さの書」をぶんどれたのはラッキー。
最後の鍵を開けてから、しばらくのあいだ鍵をくれた人たちからカードを巻き上げて遊んで、魔女の部屋に行きました。するとそこには特攻服を着たサイファーがいました。ごていねいにセーブポイントまであります。
サイファーはお話にならないくらい弱かったので、メガポーションをぶんどってからさっさと焼き殺しました。その哀れな姿を見届けると魔女はとんずらこきました。「この下は大講堂」って俺、この空間のゆがんだ学校の構造を完璧に理解しています、すごいぞ。
大講堂に行くと性懲りもなくサイファーが挑んできます。適当に相手をしてから魔女との対決です。やっぱりDisc3,4は全部エンディングムービーかな?と思ったらアレクサンダーをゲットできたので違うようです。魔女もお世辞にも強くなかったのですが、たくさんAPをもらえたので強敵だったのでしょう。
魔女を倒すと意味不明のムービーがあってディスク交換です。天の声がして魔女の家に行くことになりました。今さらそんなところに行って何をするというのでしょう。適当にパーティーをくんで灯台のそばの施設に行くとリノアを除く全員が勝手についてきました。そこには倒したはずの魔女が園長先生といっしょにいました。僕らの戦いはいったいなんだったのでしょう。
話を聞くと魔女イデアは未来の魔女アルティシアに操られていたとか。お前適当なこと言って自分を正当化していないだろうな。だいたいアルティシアは名前を変えて連邦軍にいるはずだぞ、キャスバル兄さんをごまかそうたってそうかいかねぇ。
話がどんどんわからなくなって、どこにいるともしれないアルシオーネを探して保護することになりました。そんなことなら最初から手放さなければよかったんだ。むかついたので魔女からカードを巻き上げることにしました。さすが魔女です。自分のカードをはじめとして主なボスカードをほとんど持っています。ランダムのオープンだからプレステ圧倒的に有利だよな。


1999-03-08
Misc 買い物 05-12-13 15:26:52

レナウンの処分市に妻と娘とでゆく。妻が買い物をしている間は私がだっこしているのだが、女の買い物は不必要に時間がかかっていかん。娘の靴下と服を買って早々に退散。
MOのメディアクリーナーを買うために日本橋へ行く。エキサイト、カメラのなにわでPronea Sを見る。値札ベースではエキサイトの方が安い。電車代を考えると実際に買うときは近所の写真屋兼カメラ屋兼撮影所で買った方が安くなりそうだ。家族の記録にアナログ写真はほとんど必要ないのだが、いくらかは必要である。だいたいにおいてビデオが便利で優秀であるし、静止画はデジカメが便利で優秀である。アナログ写真が活躍するのは極めて限定されたシビアな静止画を残しておきたいときだけなので、一眼レフが欲しくなったのである。
ニノミヤPc X Townメディアクリーナーを購入、全手動なのね。ついでに名刺紙も購入。知人のために激安ノートパソコンを見ていきたかったが、ソフマップザウルスがあまりにも混雑していたのであきらめる。アイ・ツーでHDDなど見物、むー、Ultra Wide 9GBが5万円弱かー。7200rpmだし。Celeron300A PPGAもなくなってしまう前に一個押さえておこうかな。68pinのLVDなHDDも出回り始めているので、DVD-ROM(RAM)を68pinにしてしまえばDC-390U2BあたりでAll Wideなシステムが組めるかな?でもDVD-ROMとかって50pinばっかりだよな。むむむーLVDをSEに変換すると…やっぱしまだ50pinは必要か。でもU2Wは高いな。
途中でだっこしていた娘がぐずりだしたので、ベビーカーにのせるとご機嫌で街を見聞していた。写真を取り忘れたのが残念。
小腹がすいたのでなんばCITYのロッテリアで食らう。比較的すいていていいな。なんばCITYの地下は改装中であちこち行き止まりで閉口。地下鉄で京橋へ。妻がどうしても買いたいという中古漫画を買いに行く。帰宅して離乳食を食べさせて疲れて沈没。

Misc にんにくの日々 05-12-13 15:26:52

日曜日の朝食/昼食は妻によるペペロンチーノであった。近所の喫茶店のペペロンを研究したところどうやらにんにくをオリーブ油で炒めているのではなく、茹でているようなふしがある。そこで試しに茹でてみたら、なるほどあの食感に近いものができたが、麺の味わいが少し違う。
夜、屁ににんにく臭が混じっていることに気が付く。おかしい、一般的には食物が直腸まで到達するには24時間かかるはずなのだが。妻に聞くと昨夜妻の実家でいただいた夕食にも大量のにんにくが使われていたらしい、納得。ということは今夜また屁がにんにく臭いのか?

Misc 国歌と国旗 05-12-13 15:26:52

日の丸を国旗として君が代を国歌とする法律できそうである。義務化はされないようだ、当たり前である、こんなもんは好きな人だけが敬えばいい。もしも君が代を音痴に歌って侮辱罪で逮捕されたらたまらん。日の丸の赤色が標準と違うとか言われて投獄されてはたまらん。
ところで、君が代ってどう考えてもリズムと歌詞がまるで合っていない。特に「さざれ 石の」というところで単語を小節でぶちきっていると思うのだが(タイで無理矢理むすんでいる)。また、音階もなんか変である。いわゆる「ヨナ抜き」になっていない。
サッカー選手に「ださい」と言われても言い返せないかもしれないが、当の選手がどういう意図を持って「ださい」と評したのかは不明。邦楽をきちんと勉強した人にとっては「ださい」も「なうい」も紙一重か?いずれにしろダサいと思った歌をダサいと評せなくなる世の中にだけはなって欲しくない。
いっそのこと「だんご三兄弟」を国歌としては?これなら版権はNHKだからなんら問題なし。


1999-03-09
Misc 独自ドメイン 05-12-13 15:26:52

実はすでに独自ドメインによるwebサイトがオープンしている。頃合いを見計らって徐々に移行する予定です。別にInfoWebのサーバーに不満があるわけじゃないけど、将来いろいろふにふにやりたいことがあるので独自ドメイン。
ところがこのサーバー、gdbmが一切インストールされていない。GDBM_File.pmを持ってこようとして、man gdbmが出てこなかったし、gdbm.hもなかったので愕然。会社のサーバーに寄生しているBBSを引っ越したかったのだが、BBSの仕様を変更しなければならない。
さらにmuleも入っていないし、使えないなー。サブドメイン一個追加で1000円も料金とるのか。www.zendoku.moe.gr.jpなどなど。


1999-03-10
Game FF8日記(白いSeeD船) 05-12-13 15:26:52

アルシオーネを探さなければならないらしいです、はて?なぜに?そして白いSeeDの船ってどこにあるの?これまた全くのノーヒントです。RPGのセオリーとしてこういうときは話を聞ける人物全てから話を聞き直すというのがありますが、このゲームの場合移動がだるい、画面の切り替えが遅い、話しかけるときに体の向きに気をつける必要がある、話し終わってから解放されるまでの時間が妙に長い、といった理由で情報収集が苦痛なのです。
とりあえず物資を補給するためにどこかの街に立ち寄らなければなりません、この学校には学食はあっても購買はないのです。しかし街に入るのにも一苦労です、この学校は浜辺からしか上陸できないのでたとえ沿岸にある街にでも、遠回りして入らなければなりません。
お金はたくさんあるので物資を大量に補給します。僕らの給料は学校の収入の全てをあててもらっているはずなので、無駄遣いはできませんがそんなことを気にしていては学校の未来はありません。
ブリッジに突っ立っている女教師に話しかけると保健室がどうこうと言っています。そうか、もしかしてそこでまた情報を得られるのか!保健室にはリノアの亡骸が安置されていました。ああ、かわいそうなリノア、僕が必死で助けてあげたのに不可解なイベントで命を落としてしまった。早く校庭に埋葬してあげなくちゃ腐敗してしまうよ。リノアの亡骸の横に座っていると腐臭のために気が遠くなって…
おぉ!?またラグナ登場か、このキャラクタージャンクションってなんだ?もしかして現在のキャラクターを過去のキャラクターに憑依させるのか?なんかすごく無理がないか?まあいいや。
僕らは貧乏になったらしいです。アルバイトをしなければなりません。どうやら映画のスタントをやることになったようですが、出てきたドラゴンが妙にリアルです。おぉ、キロス君、迫真の演技…死んでしまった。
またしても対戦格闘か、ふむふむ、×ボタンで攻撃、△ボタンでガードか、えいえいえい、反応が鈍すぎます!まるでステゴザウルスになったみたいに鈍すぎます、ボタンを押してから2秒後に反応するなんて「カラテカ」以下で…死んでしまった。適度にガードしなければ勝てな…死んでしまった。もうこうなったら攻撃あるのみ、えい、えい、えい、なんとかドラゴンを倒しました。
仲間を連れて逃げるゾ、あ、倒したはずのドラゴンが復活、このゲーム倒したはずの敵が襲いかかってくるってのが多すぎるよ、全然苦労が報われないですけど。どうやらドラゴンとボス戦のようです。ここまでメニューを開いて装備できるタイミングがなかったのですごく不安ですが、キャラクタージャンクションの時にG.F.をジャンクションして準備を整えたキャラクターを選択していたので大丈夫なはずです。
ありゃ?友達二人が「たたかう」しかできません。しかもHPも1000ちょっとしかなくて妙に弱いんですけど。もしかしてG.F.ジャンクションしていない?まあいいやG.F.なんか持っていると痴呆になるらしいから。
がんばってがんばって屍の山を築きながらドラゴンを倒しました。そして理解の及ばないイベントシーンがあって現代に帰還。そこで僕は天からの声を聞きました、そうだ!魔女ならば白いSeeDの船の位置を知っているに違いない!魔女に聞こう!って、魔女とカードゲームするときにさんざん話しかけたんですけど一言もヒントをくれなかったのは、単に僕が訊かなかっただけなんでしょうね。
ちょっとむかついたので教室にいた女の子から女教師のカードをまきあげました。この学校にもランダムルールが伝わってしまって、以前のように強いカードだけで勝負できなくなったのでカードゲームも楽じゃありません。ところでまま先生、そんな怪しげな服装でそんな普通のかっこうの旦那さんとこんなあばら屋でアウトドアというかホームレス紙一重な生活はやめませんか?せめてもうちょっとましな服装にするとか、あばら屋を魔法で修理するとか。
セントラ大陸をうろうろしていると白い船発見、これでリノアがよみがえる、と、思った通りアルシオーネはこの船には乗っていませんでした。ふがいない特攻服の兄ちゃんたちにむかついたのでかつてのテロリスト仲間からアンジェロのカードを巻き上げました。おかしいなぁ、この犬には「イヌ」という名前をつけたはずなのに。もう一人の友達にエロ本を渡すとシヴァのカードをくれました、こいつリノアが死んだことに文句言っていたはずなのに現金な奴です。だいたいあの派遣契約はまだ有効なのでしょうか?
アルシオーネは謎の国家エスタに連れられていったということなので行ってみましょう。で、エスタってどこ?もしかして首都の名前はぴょんやん?…つづく


1999-03-11
Misc 国歌 05-12-13 15:26:52

「君」という二人称が「天皇」を指し示すから良くないのである。一人称に曲名と歌詞を変更すれば角が立たない。「我が世」(われがよ)
「この世をば…」と謳ったのは道長だったっけかな。誰もが「我が世」を歌うようになるとこの国の集団的島国根性も改善されるだろうか。もっとも地球が温暖化されている昨今、この国も例外ではなく乾燥化がすすみ「さざれ石」が「苔むす」可能性はなくなるのでは?
「我が代」と「我が世」とどっちがいいかな(どっちでもいい

Game FF8日記(エスタ上陸) 05-12-13 15:26:52

エスタってどこ?もしかして僕らの移動要塞「ガンド・ロワ」では上陸できない東の大陸?東の大陸に行くには太平洋横断大橋を渡らなければならないようです、またしても汽車の旅かな?
西の大陸側の入り口に行ってみましたが橋に渡れません。ということはフィッシャーマンズホライズンから渡るのか。ということでF.H.に突っ込みます、ひさしぶりに駅長の家でアルテマを補給したいし。
どうしたんだ僕、なぜか保健室に来ているゾ。リノアをおぶって線路をとぼとぼ歩く。ちょっと待て、死体を背負って一人でこんなところ歩いて大丈夫なのか?どうしようと言うんだ僕。途中で死臭に耐えかねて一休みしたけど、無事にエスタの大陸にたどり着きました。え?この橋は太平洋を横断するくらいの大きさがあって、その真ん中くらいから歩いてきたから、この惑星デロイアが地球と同じ大きさと仮定すると赤道周囲がおよそ40000kmなので、地図上ではおよそ赤道の1/5の距離を歩いているように見えるので40000km / 5 = 8000kmか。保健室に行ったときはまだ日の光が入っていて、休憩時にすこし日が傾いていてまだ明るいうちに上陸したから、長く見積もっても8時間くらいで8000kmを移動した勘定になる。つまり時速1000kmかー、エイトマンみたいだな〜、ほぼ、音速なのでソニックブームでえらいことになっただろうな。
もっと驚いたことに上陸地点にはゼルたちが先回りしていました、こいつら音速以上のスピードで来たのか?それとも僕の知らない方法で上陸したのか?教えてくれよ〜、友達じゃないか〜、苦労したんだぞ〜。指揮官が要塞をほったらかしにしているけど、まあいいや。さらに驚いたことに魔女がいるではないですか!さすが魔女です、孤児院からここまで瞬間移動したのでしょうか?ゼルたちが魔女の護衛をつとめているようですけど、こんな人間離れしたおばはんを一介の人間が護衛する必要があるのでしょうか?魔女をパーティーに組み入れることができるようなので、試しに仲間にしてみます。先生、お願いですからその後光を背負った服装だけはなんとかなりませんか?もうちょっと冒険に適した服装にかえてください。なんかホバークラフトで移動しているみたいですね。どうせ途中でいなくなってしまうことがわかりきっているけど、パーティーに入れるに当たってG.F.とか魔法をジャンクションします。さあ、ダンジョンに突入だ、アルシオーネに反魂の術を施してもらいにいくぞ。…つづく。

Game FF8バグ情報 05-12-13 15:26:52

Disc3の途中でゲームが暴走して固まってにっちもさっちもいかなくなることがあるらしい、というバグを聞いたのはずいぶん前だったのですが、どういう場合かやっとわかりました。
スクエアの公式説明では何がなんだかわからなくて、Disc3にいるひとはドキドキものですが、ここでいうところの「セントラ遺跡」とは「オーディーンのいるところ」のことです。「トラビア渓谷」とはおそらく「トラビアガーデン」のイベントでしょう。これはメニューを開いて右下に出てくる地名を参照しないとわからないことなので、スクエアの説明ではちょっと舌足らずかな。
つまり、Disc3で「トラビアガーデン」でのイベント終了後に、オーディーンのところに行って、雑魚敵との戦闘中にタイムアップして「再トライ」を選んで、そのままオーディーンをあきらめた場合だと推測するんですね。だから再トライ状態というのは通常の状態とは違う数値に状態遷移変数があると推測されます。エスタで「かこへんせい」したときの状態遷移テーブルに、再トライ状態のマトリクスがすっぽり抜けているので不正なポインタにジャンプしたと。横軸ステート、縦軸イベントで関数ポインタのテーブル。オーディーンはあきらめずに倒しましょう
日記読者様にsquare.co.jpからの読者様はいらっしゃらないようですが、scei.co.jpとかsega.co.jp(関係ない?)からの読者様はいらっしゃるようなので、この推測、どうでしょう?
訂正、「トラビア渓谷」とは過去の世界でラグナがドラゴンと戦うイベントのことでした。


1999-03-12
Misc 05-12-13 15:26:52

ごろごろん

Game FF8日記(エスタ訪問、大統領官邸前) 05-12-13 15:26:52

腐臭漂うリノアを背負って大塩湖を歩きます。ここを抜ければエスタに着いてアルシオーネに反魂の術を施してもらえるのでしょうか?バイセージなんやらがちょくちょく出てきて煩わしいのですが、こいつってカードにならないんですね、三体揃っていればカードになると思ったんですけど。
戦闘中はリノアをほっぽっているようです、背負ったままの戦闘シーンを期待したのですが。まま先生の必殺技がすごすぎます、これを過去二回の対戦で使われたらイチコロでした。
画面の隅の方にドローポイントが見えていますが、これどうやったら取れるんでしょう?
関所の番人をぺしぺしと倒して前進。うーむ、行き止まりか?なんか画面にノイズが走っているよ、とうとうプレステ壊れたかな?と思ったら空中にどこでもドアが開いて、なんのためらいもなく入っていく僕。
どんどん進んでいく僕たち、本当に大丈夫?他の友達はどこに行ったのかな?突然巨大な都市がーというところでリノアの死臭が最高潮に達し、意識が遠くなっ…
あの有名なバグが発生する「かこへんせい」です。幸運にもゲームを継続できました。
どこかの研究施設にいる僕ら。なんか獣を使役しているんですけど。あまり何も考えずに警備員を虐殺する僕ら、なぜ追加の警備員が来ないのかが不思議です、これだけの施設でありながら監視カメラとかはないのでしょうか?どこかの研究所までさしたる抵抗もなく侵入できました。適当に端末装置をいじるとロックが解除されました、途中で「ERROR」とか表示されたけど警報とかはならないのでしょうか?
無事にアルシオーネを救出、お、お、お、お兄ちゃんはネ、君みたいなかわいい女の子が、す、す、す、好きなんだ、い、い、い、いっしょにイイコトしようネ。
お、スコールに戻った。一切怪しまれずに大統領官邸に案内されるようです、こんな怪しげな面々を一国の元首の元に連れてくるなんて、なんておおらかな国なんでしょう。オダイン博士からカードを巻き上げようとしましたがなかなかいいカードをくれません。もう二度とこの博士とはカードゲームをできないのでしょうか?
あまりに広大なエスタの首都。セーブポイントがぜんぜんなくてなかなかお休みできません。つづく。


1999-03-15
Misc 談合三兄弟 05-12-13 15:26:52

♪公共工事で談合、設備入れ替え談合、価格決定談合、談合三兄弟。
♪年度末にはどかちん、暮れになってもどかちん、一年通してどかちん、談合三兄弟。

Misc ドアノブ修理 05-12-13 15:26:52

朝、電話で起こされる。マンションの長老が理事会の議事録の草案のことで文句を言っているので出向いて説明してくる。はふぅ。今世紀中に一戸建てを建てるからな。
お昼になってしまったので近所の喫茶店に昼食に行く。いつものようにペペロンチーノ。娘はおとなしく両親の食事を見守っていたが、私にだっこされていると眠ってしまった。茹であがるまでの間に近所の写真屋に焼き増しを頼みに行く。フィルムにクラックがありそれがたまたま顔の真ん中だったからたまらない、今度同じような欠陥があったらまたコダックに戻すぞ、とクギを差してくる。高級タイプのRealaでこれではたまらん。
ながらく家人が不満を訴えていた風呂場のドアノブの修理を決意する。この程度の修理ができなくては男が廃る。
ドアノブというものはセキュリティの関係上分解しづらくなっている。特に最近のものは風呂場のドアといえどもシームレスに近い構造になっており、メカ知識経験値が高くないと修理は困難である。
カバーをはずしたところにネジが見えるのだが、これをはずすためにはノブそのものをはずさなければならない。それにはノブの途中にあるノッチを細くて丈夫なドライバーのようなもので押し込み、素早くノブを引き抜く。ここでノブ内部が石鹸粉などで汚れていると難儀する。
次に二つのネジをはずすのだが、下のネジ穴が腐食して馬鹿になっている。細心の注意と満身の力を込めてネジをはずす。するとメカ全体を引き抜くことができる。
案の定、内部は錆と石鹸カスによる腐食でドロドロであった。希塩酸などで錆を溶かしてしまえば綺麗になるのだが、「肉を切らせて…」という感じがしないでもないのでCRC-556で錆を流すのみにとどめる。ネジは同じものを締めてしまっては二度と抜けなくなるので、近所で同じサイズのネジを購入してくる。
元通り締め直して修理完了。これで父として夫としての威厳ポイント++。
ドアノブ
座れるようになりました

Game FF8日記(ルナゲート、ムーンベース、その他) 05-12-13 15:26:52

次の行き先を忘れてしまった僕。RPGの基本として町民に話しかければ親切に教えてくれます。なぜお前ら俺の行き先を知っている?得意の科学力でエスタの街は空間を歪めてしまっているのですぐに道に迷ってしまいます。最悪なことに「〜行き」というタクシーに乗ってもそこに行ってくれないことがあります。さらにはセーブポイントの上を通りかかるのに降ろしてくれません。ただでさえ時間のかかるゲームをさらに煩わしくして、見かけ上の時間あたりのコストを下げているとしか思えません。映画を一本見ると3時間で1800円ですが、このゲームは7800円で150時間くらいは苦しめる楽しめるでしょう。
「からくりサーカス」の人形みたいなオジャル博士がキャラクターカードを持っているとの情報をゲットしたので戦います。ランダムハンド(だったと思う)なので苦しい戦いでしたが見事に巻き上げました。
昔、車に乗って散歩したら○ボタンで降りられなかったという苦い経験があったので徒歩でルナゲートに行くことを決心。街から出るとそこにはさらに広大なエスタの街が広がっていました。高速道路(と思う)ひた走る僕ら。阪神高速と違ってここには渋滞がありません、けどモンスターがたくさん出てきます、こんな高度な科学力があるのにこんな雑魚モンスターを放置しているなんて、エスタの人々はきっと動物愛護の精神に優れているのであり旅行者の安全とか疑問などは二の次で…あー、煩わしい。
てくてくと広大なエスタの平原を歩いているとたくさんのお馬さんたちが襲いかかってくるので、片端から虐殺しました、エスタのみなさんごめんなさい。とちゅうでティアーズポイントで指輪を拾っていくとよろしいらしいのでそちらに向かうとモルボルが出現して僕らにくさい息を…撤収〜。指輪だけは確保しました。
ルナゲートに到着するとどういうわけかリノアの亡骸が送付されていました。あと二人しか乗れないらしいので僕とミニスカ娘が搭乗することになりました。コールドスリープでムーンベースに運ばれるそうです、え?コールドスリープ?惑星地球では1960年代に片道二日で月まで行ったんですけど、この驚異的な科学力を誇るエスタではコールドスリープしなければ宇宙ステーションすら到達できないのか?だいたい凍結してしまったら発射の衝撃で壊れないのか?いったいどんなところに連れて行かれるのだ?あぁっ、なんかリボルバーの弾倉が…いったい何をされるのだ?!
いぇい!おらの名前はゼルだ。でっかい箱がエスタに向かっているので義理と人情に厚いおらはエスタに行くぜ。ん〜と、わかりずらいオジャル博士の説明を聞いて高速道路で箱を待ち伏せするのだ。おぉ、街の中にもモンスターが!しかもガルなんとかの兵隊もいるゾ。最初の接触地点で内部に侵入。なんか見たことのある洞窟。適当に歩いていると結局外にはじきだされてしまった。まぁ、失敗することは初めからわかっていたけどネ。
宇宙ステーションで解凍される僕たち、あぁっ、急速解凍は細胞膜組織が壊れやすくお刺身などのおいしさを損なう可能性があり…。
リノアを宇宙葬とするために星の見える部屋に安置する。とりあえずカード収集だぜ。タレコミではここにいるはずのアルシオーネがキャラクターカードを持っているとのこと、○ボタンで話しかける前に□ボタンでカード勝負です。何回かチャレンジしては時間を巻き戻して(L1,L2,R1,R2,Start,Select)見事にラグナのカードをゲット。改めて会話をします。どうやら本当にアルおねえちゃんのようです。お前いったい何歳だよ。のちほど、ここにいるピエットからアレクサンダーのカードを巻き上げることを忘れていたことが判明。
なぜかしらんがリノアの遺体が動き出します、すごく気持ち悪いはずなのですが死体フェチの僕はリノアを追っかけます。おお〜、ロッカールームってどこだ?なんか人が倒れていますが、□ボタンで話しかけると「カードする?」とか答えるのでまだ余裕があるようです。そうこうしているうちにリノアが第一封印を解放してしまいました。こんなに簡単に解除できていいのか?解除はできるけど再設定はできないのか?お前らだまって見ていただけなのか?怒りを押さえつけながらリノアを捕まえますが未知なる力ではじきとばされます。くっ、いつのまに大東流合気柔術を覚えたのだ?さすがは元テロリスト。
宇宙服に着替えて愛しいゾンビーを追いかけます、僕は優秀なSeeDなのでいきなり宇宙服を着ることができるのですが宇宙遊泳の経験はないのでうろうろと虚しい努力をしている間にエアロックがしまってしまいました、しかも入り口もわからなくなって往生。うまくやればそのまま宇宙に出られたんでしょうか?どうやっても出られないのであればいったいなんのためのイベント?失敗が確定しているイベントが多すぎます。
リノアが第二の封印を解除する頃、月では異変が!大量のモンスターが潮汐効果とか万有引力とかを無視して惑星パーンに滴り落ちてきます。しかも魔女と僕らを巻き添えにして。脱出するけど単独行動をとる僕。再び宇宙に飛び出すのですが明らかに空気がなくなってしまっているリノアを、なれない無重力空間で追いかけていると…死んでしまった。再び挑戦、見事リノアを捕まえて予備タンクから空気を供給するのですが、明らかに共倒れです。すでに死んでいたはずのリノアはたいして酸素を必要としませんが、新陳代謝が活発な僕はすぐに酸欠になって…。最後の力を振り絞って、たまたま近くを通りかかった大型宇宙船「ソロ・シップ」に潜入。ラッキーなことにエアロックも内部の空気も無事でした。しかし中には巨大なエイリアンが棲息していました。リプリー大ピンチ!たいして強くないのですが倒しても倒しても復活してきます、このままでは体内に卵を産み付けられて地上に帰還できないからだになってしまいます。よくわからないのですが、同じ色のエイリアンを続けて倒せばいいらしいです。それぞれ二匹づついるのでちゃっちゃとやっつけましょう。
らぶらぶな僕ら。死体だったリノアは魔女になっていました。コマーシャルの音楽がかかります。これってヴォーカルが入っているからCD-DAなんだろなー。PCMだったらすごいことだな。ところでリノアよ、魔女だったら魔力でなんとかしようとか思わなかったのか?。地上からの無線誘導で大気圏に突入する僕たち。僕は優秀なSeeDなのでこのへんのノウハウもばっちりさ。
地上に到着すると魔女であるところのリノアは拘束されて封印されることになりました。僕はやけくそになってソロ・シップを探索します。するとなぜだか友達がソロ・シップにやってきて操縦できるようになりました。この広い空はおぉお誰のもの〜。ガンド・ロワよりも少しだけ高速で自由度が高いソロ・シップに僕は夢中になってリノアのことは忘却してカードゲームに没頭しました。
この地上から「ランダムハンド」のルールを撲滅するためにカードクイーンを追いかけます。カードクイーンにルールを全部つけさせて、手近な人に勝負を挑み「はい」「やめる」で肩すかしすると、たまにルールが廃れます。それがたまたま「ランダムハンド」であることを狙うわけです。他のルールが廃れたらクイーンにさらに30000G払ってやり直し。これでバラムとガルなんとかとF.H.とエスタから「ランダム」は駆逐されましたが、トラビアで資金がつきたため、バハムートのいる島でちょっと休憩。ちなみにカードクイーンは「アンジェロ」などのレアカードをわざと負けて渡したり、取り返したりすると他の地域に移動します。
バハムートの島では、これまた時間のかかるイベント。最後のルブルムドラゴンでブレスを吐かれて全滅。なんて虚しい。どうやらこのブレスは一人死んでいると吐かれないようです。またこのドラゴンはよく眠るようです。ブレスはプロテスで半減できる?この島にはヘッジヴァイパーがたくさんいるので「竜の皮」「竜の牙」がたくさん取れます。つづく。


1999-03-16
Misc 亜土電子 05-12-13 15:26:52

経営危機が騒がれている亜土電子だが、ここもCSKのグループだったのね。そういやこの前日本橋に行ったとき、アップル館がなくなってマルチメディア館の最上階に引っ越していたな。大阪ではMacでは商売にならないのか?

Computer InfoWebとNifty 05-12-13 15:26:52

現在、私は接続業者としてInfoWeb、昔からのつきあいでNiftyを利用していて合計6200円/月支払っている。
どちらも富士通のグループ会社なのである。そこでNiftyのHyperRoad64につないだ場合と、InfoWebのpppにつないだ場合とでどのような違いがあるかを調べたところ、どちらにつないでもweb.ad.jpドメインとなり、ocn.ad.jpに対するtarcerouteも同じ結果となった。
InfoWebは128kのMPが可能である他はこの二つのプロバイダはネットワーク的に等しいと思われる。料金やサービス内容にも大きな違いはなくこの際InfoWebを斬ってしまっても問題はなさそうである。ただ、深夜の128k通信の高速性は一度味わうとやめられないものがある。

Game FF8日記(Disc1補完、炎の洞窟まで) 05-12-13 15:26:52

進んでいないのでDisc1の補完をするぜ。
僕の名前はスコール、同名の清涼飲料水とはなんの関係もないよ、というあたりさすがは全毒連だネ。今日はいじめっこで劣等生のサイファー君がチャンバラの練習をしようと誘ってくれたのでしかたなくつきあいます。断るとベッドに画鋲をしこまれたりするんだ。
てやぁー変移抜刀霞斬り〜!…気が付くと保健室に寝ていました。会社学校で眠るのって気持ちいいな。
女教師とお話ししたあとに机でお勉強です。「学園祭のお知らせ」…。僕は傭兵養成学校に通っているはずなのですが、出会う女生徒はみんなミニスカートだし、カードゲームが流行っていたりして何か違和感があります。おかしい、ゲームを間違えたのでしょうか?もしかしてここはToHeartの世界?それともきらめき高校?
単位取得のために女教師と「炎の洞窟」に行かなければならないらしいです。学園恋愛シミュレーションから一転してファンタジーの世界に。外に出ると森があって森の中では巨大な芋虫と蜂のお化けが容赦なく襲いかかってきました。せ・ん・せ・い、僕「たたかう」しかできません!!!なぜでしょうか!?ああっ先生も「たたかう」しかできないんですか〜!!
なんとかモンスターを倒し、説明書を読んだりしてみますとG.F.をジャンクションしないと何もできないらしいです。ふむふむ、「にげる」はR2,L2か。改めてさっき教室でもらったG.F.を操作性最悪のメニュー画面で設定します。試しに呼び出してみましょう。出てこいシヴァ!!おおっ、おおおっ、おおおおっ、すごいアニメーションだ!んで、コンフィグに「アニメ省略」とか「早送り」の項目を探したのですがありません。このゲームとは長いつきあいになりそうです。
炎の洞窟の入り口では虚無僧が二人待っていました、この人たちは何者?もしかして試験監督?この怪しげな人が?制限時間を選べというので、短い方が高得点と判断して最強の10分を選びました。どれだけ深い洞窟か知りませんが10分もあれば…だーっ、うるさい!この女教師!忙しいのに話しかけるな!犯すぞオラァ!
雑魚を蹴散らしながら洞窟の奥に着くとそこには想像通りの伝統的なRPGの噴火口が用意されて…能書きはいいから早く出てこい。ぺしぺしっとシヴァを呼び出して倒しました、時間ぎりぎりです…なぜゲームオーバー?もしかして10分って往復の時間?
今度は雑魚は全て逃げることにして戦闘中の時間タイマーも最速にしてイフリートを残り3分で粛正。カードをゲットして出口に到着。どんなもんでぃ。
学校に戻って試しにカード勝負をしましたが、守衛の親父にイフリートを取られてしまいました。あとでイフリートのカードは一枚しかないと知って号泣。補完編につづく。


1999-03-17
Game FF8日記(Disc1補完、訓練場) 05-12-13 15:26:52

今日もあまり進んでいないのでDisc1の補完だぜ。
さあ、修了検定のつぎは卒業検定です。卒検は実地試験と相場が決まっています。いきなり殺人指令が下される僕ら、これでも推定17歳、アフリカの反政府ゲリラじゃねーんだからUNICEFから苦情が来ても知らねーぞ。
メンバーは劣等生のサイファー君とアメリカ村あたりでウンコ座りをしていそうなファッションのゼル君です。バラムの街へ行って船に乗り継いでドールの街に着きました。
ドールの街はガルガンチュアと交戦状態にありました、でも全然緊張感のない僕ら。武器も刀とか素手ですが敵は機関銃とか持っているようで、これでどうやって戦えというのか不明。
広場で待機していると班長のサイファーが電波塔に登ってみようと言い出しました。兵隊が命令違反をしてはいけないのですが、上官の命令ではしかたありません、責任は上官がとるはずなので僕の知ったこっちゃないので、電波塔に行くとなぜだか僕ら宛の伝令がやってきました。このミニスカートをはいた小娘はどうして僕らが命令を無視して電波塔に来たことを知っていたのでしょう?まあいいけど単独行動をとってしまった班長の代わりに、この小娘が加わります。
電波塔ではすてきなムービーと弱っちいボスがいました。セイレーンをゲットして脱出。すごいロボットが街を破壊しながら追いかけてきます。しかもこいつ倒しても倒しても自分で修理して襲いかかってきます。こんなものすごいマッシーンを作れるテクノロジーがありながら、徒手空拳の僕たちに敗北するガルベスっていったいどういう国家?
かっこいいムービーをバックに命辛々撤収する僕たち、学校に戻って結果待ちです。「待っていなさい」と言われたので待っています。ずっと待っていますが何も伝令がありません。まさか「たけしの挑戦状」じゃあるまいしこのまま30分じっとしているわけでもなさそうなので、うろうろしているとどこかでフラグが立ったらしく晴れてSeeDに合格したようです。命令違反のサイファーは不合格でした。伝令のセルシイもなぜか合格。
個室でSeeDの制服に着替えてダンスパーティーです。おお、お前はパッケージイラストのお姉ちゃん。いや、僕は傭兵であって踊りが苦手なのですが、ほら、隣の兄ちゃんにぶつかったり…そのとき、天から「おどりこ」のアビリティが降臨して僕の両足は華麗なステップを踏み始めました。バラムのゲーセンでDDRを初めてやったときはさんざんだったのですが、すばらしいムービーを披露することができました。
疲れてバルコニーで涼んでいると女教師が色目を使ってきます。今夜訓練場前に集合という謎のミッションを言い渡されました。いよいよSeeDとしての初仕事です。訓練場にはそれはそれは恐ろしいモンスターがたくさんいました。これでは生徒の命がいくらあっても足りないのでは?
秘密の場所とやらにたどり着いたのですが、なんかまわりの雰囲気がおかしいです。もしかしてここは単なるデートスポット?鴨川とかメリケンパークとか南港野鳥園とか?急速に萎えてしまう僕。つづく

Game FF8日記(バハムート攻略) 05-12-13 15:26:52

軍艦島でバハムートを攻略します。問題はその前のルブルムドラゴンの「ブレス」です。これは仲間の一人が死んでいると吐いてこないらしいので、女教師が死んだ時点で放置します。すると噂通り「ファイラ」とかしかきません。ディアボロスなどで惨殺。
最後の選択肢を間違えるともう一度ルブルムドラゴンらしいのですが、もう眠いのでバハムートを呼び出します。おお、強そうだ。ライブラするとすごいHP。総力戦なのでケルベロスでトリプル状態にして全員がシェル、プロテス、リジェネでがちがちに固めながらG.F.で惨殺。
天国とか地獄とかで魔法を集めたり。モルボルを倒すのにはコンフュ100個とかバーサク100個必要だなー。


1999-03-18
Misc リストラ計画 05-12-13 15:26:52

我が家では不況になっても特に意識して消費を押さえていないばかりか、子供が生まれて以来消費を拡大している。が、住宅取得控除の切れる来年中もしくは年内にも今住んでいるマンションを売却して一戸建てを注文建築することに決まった。
都市部にしか住めない都会人なので狭くて高い土地に三階建てを建てる。さしあたっては資金調達のために消費を一部切りつめることにした。
売却損が出るので税金が控除されるが微々たるものである。まず、私の酒を減らす。昨年以来ほぼ毎日飲んでいた酒を8割削減、原則として飲まない。InfoWebを解約してNiftyを100時間コースにする。スポーツクラブをエリアマスター会員からウィークデイ会員にする。これで推定10000円の消費リストラだが効果はあるのか?

Game FF8日記(Disc1補完、大佐の家) 05-12-13 15:26:52

今日もあまり進んでいないのでDisc1の補完だぜ。
訓練場で女教師に童貞を奪われそうになった僕はまともな命令を待ちます。どうやら本当の初仕事はティンバーの反政府組織の支援のようです。電車でGO!。でも君たち、もう少し戦闘にふさわしい服装をしてきて欲しかったな。あれ?これは汽車だな、ひどいロールと煤煙のため気が遠くなった僕たちは…
ななな、なんだこれは?どうやら異世界へ飛んでいってしまったようです。ここでの名前はラグナ、二人の友達といっしょに冒険の旅をしているのさ。
現実世界に戻ってテロリストとの作戦会議です。おぉ、お前はダンスパーティーの女。お前テロリストだったのか?なぜそんなに仲間に怖がられているのだ?
長い長い説明を聞きます。お前らこんな計画がうまくいくと思っているのか?これじゃあゴレンジャーの怪人並の作戦だぞ。
適当にミッションをこなします。FF7のときの暴走機関車に比べるとはるかに簡単。案の定大統領は替え玉で作戦は失敗。やけくそになった依頼者は放送局を占拠する作戦に出ますが、これも失敗。なぜだか女教師と落第生が登場。あわれ、落第生は魔女に連れ去られてしまいました。何が起こっているのか全く理解不能な僕たち。
おたずねものになってしまった僕たちは姉妹校のガルなんとかガーデンに逃げ込むことにしました。テロリストが決死の思いで手に入れた切符で汽車に乗ります。なぜなんの抵抗もなく乗れたのかは覚えていません。
ガルなんとかガーデンでは新しいミッションが待っていました。ちょっと待て、依頼者を目の前にして別の命令を与えるとはいい度胸をしているじゃねーか。
次のミッションは魔女の暗殺です。ガハハハハ、うまくいくわけないだろーが!しかも「射殺」だってよ。爆殺とか毒殺の方が簡単じゃねーのか?紹介されたヒットマンは僕たちのでたらめな季節感をさらにでたらめにしてくれるような服装でした。お前、暗殺するには目立ちすぎるからその格好なんとかしろ。
デリングシティはだだっ広くて至るところで空間が歪んでいてバスはどこを走っているのかわからなくて僕たちのストレスは最高潮。次の画面に出てきて自分がどこにいるのかわからない(25インチのトリニトロンにS端子ケーブルなんだけどね)から、ちょっと動いてまた前の画面に戻ってしまったときは、FF7のときにあったはずの指先カーソルが欲しかったり、コントローラを投げつけたくなったり。
大佐の家に入ろうとしたらまたしても守衛の妨害。名もなき王の墓でのたれ死んだ学生の出席番号を調べてきたら通してやる、だってさ。あんた馬鹿ぁ?そんなことと今回の暗殺計画のどこがどう関係あるのさ。むかついた僕らは守衛に向かってイフリートをぶちこもうとしましたが、ウルティマとちがってそんなことができるようにはなっていませんでした。つづく。

Game FF8日記(魔法収集) 05-12-13 15:26:52

G.F.グラシャラボスを手に入れるには鉄パイプ、万能薬改、モルボルの触手をそれぞれ6個用意してソロモンの指輪を使うらしいです。オカルト通信3にもそれらしいことが書かれていたけどそんな具体的な話はなかったような気がするぞ。
鉄パイプは普通はインビンシブルのカード変化か、エサンスーシからもらいます。しかしパーティーのレベルが高すぎるとエサンスーシはちからだすきしか落とさなくなるので戦闘中にレベルダウンのアビリティでレベルを落とします。
万能薬改は万能薬をレベルアップしますので該当のアビリティを持つG.F.の成長を待ちます。モルボルの触手はそのまんまモルボルから奪いますがこいつは強敵です。最初のくさい息をなんとかするには、「コンフュ」「バーサク」「スリプル」あたりをステータス防御で100%近くにしておかなければなりません。しかし、バーサクとコンフュは精製アビリティで作るには困難がともなうので、敵から三人でドローするのが早いです。
オーベール湖の近くの森にはエサンスーシ、フンゴオンゴついでにコカトリス、ヘッジバイパーが出てくるのでこいつらからドローしまくります。エサンスーシは通常のレベルでは攻撃がきついのでスリプルで眠らせます。フンゴオンゴはコカトリスと一緒に出てくるのでそちらを始末してからスロウで遅くすると楽にドローできます。エサンスーシの高レベルからはバーサクの他にプロテスが取れるので「はなつ」で自分に使うのもよろし。
2時間ほどかかってコンフュとバーサクを600個づつ集めましたとさ。


1999-03-19
Game FF8日記(Disc1補完、Disc1ラスト) 05-12-13 15:26:52

今日もあまり進んでいないのでDisc1の補完だぜ。
墓に行ってさくっと出席番号を調べてさっさと帰ります。思わせぶりな地図をもらっていましたがよくわからないので目的を果たしたら余計なことをしないのが優れた戦士というものです。
大佐の家では暗殺計画を聞かされます。あまりに長い話なので覚え切れませんがなんとかなるでしょう、まさかまた失敗ということはないでしょう、テロリストとは違って戦争のプロが立てた計画なのですから。ただし、「射殺」ってのはちょっと無理があると思いますけど。
僕とアーヴァインは狙撃チーム、女教師たちは足止めチーム。でも足止めチームは馬鹿ばっかりなので命令無視で勝手に行動します。案の定大佐の家に閉じこめられてしまいます。ほんとに馬鹿だね。
画面切り替えにいらいらしながら大佐の家から脱出。僕ならG.F.呼び出して扉をぶっこわすけどネ。地下水路をさまよう、このみちーはーいつかきたみちー、ああっあそこに本が落ちているけど戻れない〜。グランデアーロからとがった爪をもらえるとラッキーかも。なんとか凱旋門に戻れました。
リノアも単独行動、お前ミニスカートでどこ登っているんだよ。思った通り魔女に拉致されてしまいました。
お世辞抜きですばらしいエスニックダンスパレードのあとに僕たちの出番です。なぜだか魔女の隣にリノアが突っ立っていて恍惚の表情。でも僕は優秀なSeeDだから任務を着実に実行します。まず予定通り大統領官邸に侵入、なんだけど大統領官邸の警備がこんなにずさんでいいのか?
なんか大統領が魔女に殺されているみたいなんですけど、喜んで見ている群衆どもは愚民ども。
そこには警備っていうか番犬っていうかモンスターが待っていました。カーバンクルを強奪してさっさとブチ殺します。なんやらという特殊攻撃が強烈ですが一匹殺すと使ってこなくなるので楽になります。
ここでリノアが合流、あとあとのために一応ジャンクション、面倒くさいなー。
官邸内部をうろうろするけど話が進まない、大統領の死骸をつついても「へんじがない、ただのしかばねのようだ」。しかし大統領が殺されても誰も来ないのね。廊下に思わせぶりな四角形が描かれているのでクリックするとライフルが出てきました。こんなもん普通わかんねーよ。
アーヴァインがびびっていますが仕事をさせます。バーン!!カキーン!!やっぱし失敗か。こんなもんで殺せるくらいなら魔女戦争なんて起こらなかったと思うんだねどネ。
結局魔女との直接戦闘です。その前に立ちはだかるのはサイファー、でも所詮は見習いの劣等生の落第生なので僕の敵ではありません。ほとんど一撃で倒してしまったような気がします。すると魔女が襲いかかってきますがこれまた簡単、カーバンクルでリフレクにしておけばデスペルしかしてこない大馬鹿なのです。
アーヴァインとリノアも合流して、さくっと倒した、と思ったら説明書にもチュートリアルにも書いていない謎の魔法が僕の胸を貫い…Disc2へ。

Game FF8日記(モルボル撃破) 05-12-13 15:26:52

がんばってバーサクとコンフュをMAXにして地獄に一番近い島で歩くと、すぐにモルボルが出てきた。
いきなりくさい息がくるが二人はバーサク、混乱にならないので立て直すことができる。できれば眠って欲しくないけど贅沢は言わない。
沈黙されても大丈夫なようにアイテムは使えるようにしておく。万能薬で立て直してシヴァ、イフリートなどで攻撃。試しにライブラしてみたらHPは7万/???????だってさ。ディアボロスもよく効く。
適当なところでカードにしてしまえば簡単。12AP入るのはうれしいかも。


1999-03-23
Misc マンション売ります 05-12-13 15:26:52

金利情勢、税制状況およびマンションの一部馬鹿住民とのつきあいに疲れたためマンションを売却して一戸建てを建築することを決意。誰か買ってくれませんか?大阪市内の2LDKです。


1999-03-24
Game FF8日記(G.F.収集) 05-12-13 15:26:52

グラシャラボラスを手に入れるためにアレクサンダーの成長を待ちつつ地獄島で修行の日々、いつのまにやらSeeDレベルが26まで回復していました。
薬レベルアップを覚えた時点で万能薬改を作ってソロモンの指輪を使うと、戦闘なしでグラシャラボラスが仲間になった。わははは、変な顔だ、お前の名前は「グランシャト〜」だ。でもこいつすごく使えるG.F.だ。ルブルムドラゴンでも一発でへろへろにしてしまう。
次は隠しG.F.のエデンだ。バハムートを手に入れた軍艦島でゼルを仲間に入れて潜る。ゼルがいないとちょっと難しいらしい。どんどん潜っていくうちに出てくる敵が手強くなってくる、最後の方ではルブルムドラゴンとか鉄巨人のオンパレード。FF7と違って最強レベルのパーティーでも戦いに緊張する敵がいるというのはいいことではある。
最深部では隠しポイントのアビリティをつけていないと見えないセーブポイントがある。ここでセーブしてアルテマウェポンと対決。こいつからはアルテマがドローできるけどはっきりいってそんな余裕はない。バトルスピードを一番遅くして戦わないと苦しい。最初の一撃でケルベロスが殺されたときは負けを確信したが、スコールのエンドオヴハートが炸裂してアルテマウェポン撃沈。ぬかりなくエデンをドロー。
このエデンも変な顔なので「オデン」という名前にした。登場アニメが異常に長いので余裕でおうえんできる、もしかしたらトイレに行ってのんびりできるかもしれない。ダメージは15000くらい出てくれるのでそれなりに使えるが、同じ時間でセイレーンなら3回は呼び出せそうである。


1999-03-25
Game FF8日記(青魔法収集) 05-12-13 15:26:53

女教師がレイ・ボムを覚えていないことに気づき調べてみると高出力発生装置なるアイテムを手に入れる必要があるらしい。これまた難しい注文で、精製では作れないアイテムのようであるのでモンスターから手に入れることとなる。
持っているモンスターはブリッツらしい。ところがこいつ、レアアイテムのアビリティを付けていると高出力発生装置をぶんどれない。レアアイテムをはずしてセントラの森の中で戦いまくる。時々出てくるルブルムドラゴンは食べると最大HPが10上がるので大変お得である。
幸運にもラグナ編でレーザーキャノンを手に入れていたので青魔法はあとダークマターを手に入れるだけ。呪いの爪100個か。


1999-03-26
Misc 地域振興券 05-12-13 15:26:53

先日我が家にも地域ちんぽー振興券が届いた。折しも結婚記念日だったのでこの疑似紙幣を握りしめ、娘を抱えて近所のイタメシ屋へ。久しぶりのレストラン。スパークリングワイン一本とコース料理を食べて満腹。
どうせ、我々の税金から支払われる金なんだから「使わない」っていう選択肢もありなんだけど、納税だけして振興券をもらっていない人に感謝。まだ半分くらい残っているので今度は寿司でも食べに行こうかな。
振興券の配布にはいろいろトラブルがあったようで、苦労したのはお役所の人、大儲けしたのは印刷所の人ってとこか。
もしかして領海侵犯した北朝鮮の船って、偽造した地域振興券で食料を仕入れに来ていた?

Game FF8日記(Disc2補完、ミサイル基地) 05-12-13 15:26:53

今日もあまり進んでいないのでDisc2の補完だぜ。
あたし、セルフィ、17歳、見た目は普通のアーパーな女の子なんだけど、本当はトラビアガーデンからやってきたSeeDなの♪。今日は友達のアーヴァインとゼルを連れてガルなんとかのミサイル基地を破壊しに来たの、ガルなんとかは母校のトラビアガーデンを爆撃したあげくにあたしが今通っているバラムガーデンを爆撃しようとしているんだ。89式歩兵戦闘車にのってGo!
ミサイル基地はどこかなー?あ、あんなところに見かけない建物があるよ、降りてみてみよう。う〜ん、なんかミミズみたいなモンスターが出てきてじゃまなんですけど。あ、これ砂漠の収容所だ。
燃料が乏しくなってきたのでデリングシティで補給しよっと、わー、燃料って高いんだー。ついでに地下水路で月刊武器をゲット。ところであたしたちってお尋ね者じゃないのね。
あ、あんなところに見かけない建物があるよ、降りて入ってみよう、あれ?追い返されちゃった。ここはミサイル基地じゃないのか、あるいは他のどこかでフラグを立てないとここに入れないのかな〜?
他の街へ行く道路は全部封鎖されているしどうしよう。試しに車でミサイル基地に突っ込んでみると、あっさり中に入れたよん。くだらね〜ことで何時間も悩んでしまったあたしってやっぱり馬鹿?
ミサイル基地では全然怪しまれなくって、はっきりいってこいつらのセキュリティ意識ってMicrosoft以下かもね。廊下にミサイル発射装置のコンソールがあったりして、しんじらんない。チャンスなのでミサイルの精度を最悪にするようにセッティングしてやりました。これでバラムガーデンも安心ネ。でも命中精度って高めることはあっても下げる必要ってほとんどありえないんじゃないかな〜?
高度なテクノロジーと綿密な作戦によって破壊工作は成功し、あたしたちはミサイル基地を脱出…と思ったら巨大ロボットが行く手を阻みます。適当にやっつけて時間内に脱出!と思ったら発射装置を壊したミサイルはなんのためらいもなく発射されて、ミサイル基地は大爆はt…つづく。


1999-03-27
Misc ダイオキシン 05-12-13 15:26:53

平均の10倍以上で「健康に影響が出るレベルではない」とかいうんだったら10倍濃度になるように貴様にダイオキシンを注入してやろうか?
ダイオキシンの排出量のうち、スーパーの袋を燃やすときの割合ってどんだけなんやろ。食品トレイってのも割合が多そうやな。

Game FF8日記(Disc2補完、補完完了) 05-12-13 15:26:53

今日もあまり進んでいないのでDisc2の補完だぜ。
懐かしのバラムガーデンに戻ってきた、はて?どうやって戻ったんだっけ?学校の中がなんか騒々しくなっています。どうやら園長派とマスター派に分かれて争っているようです。マスターって誰?理事長のこと?
虚無僧に園長派かマスター派か、と聞かれたのでよくわからないマスターの方に着くのは不安だったので園長派と答えたらモンスターが襲いかかってきました。でも訓練場にいるようなへなちょこモンスターだったので少しも緊張感がありません。適当にあしらって園長先生を捜します。
どこだ〜園長〜、あ、こんなところにいた。園長先生大変です、北朝鮮からサリンガスを満載したてぽどんミサイルが飛んできて我が国を滅ぼそうとしています、いますぐアグレッシヴな防衛力を発揮して国際世論を味方に付けて北朝鮮を焦土と化すべきです。
園長先生が言うにはこの学校の地下には誰も知らない謎の設備があって、それを稼働させることによりこの緊急事態を収めることができるらしいです。僕はこんな支離滅裂なことを真剣に言う園長先生の学校に通うことが不安になってきたので、退学届けを出してモデルにでもなろうかなと決意したのですが、意に反して地下施設に潜ってしまいました。
地下には訓練施設よりもちょっと手強いモンスターがいたのですが、優秀な僕らの敵ではありません。それより問題は謎のコンソールです。適当に操作すると例外0Eが発生してリセットするしかありません。画面にMicrosoftの文字列が見えたので、DOSで起動してレジストリエディタからIE4.0を削除することにより見事に安定動作しました。時間があればLinuxでシステムを再構成した方がよさそうです。
飛び立つ学校。なんという偶然でしょう、学校があった場所に手歩丼が打ち込まれます。園長先生の話ではマスターが地下にいるのでやっつけてこいとのこと。いいのか?そんなことして。2月の日記につづく。


1999-03-29
Misc 移転計画 05-12-13 15:26:53

現在、移転計画中である。移転先はほぼ全面的にCGIで再構成されるので、更新チェッカーでは更新日時を得られなくなる可能性が高い。特にWWWCでは全くだめになる可能性が高いのでちょっと考えなくては。

Computer Celeron300A 05-12-13 15:26:53

Celeron300Aが品薄らしい。FSB100MHzで動作させることにより450MHz駆動となる、このIntel史上最もコストパフォーマンスに優れたCPUを買い逃しては一生の不覚、というわけで日本橋へ電車でGo!
同行者は会社の後輩のY君、My Machineを作るのだがお店がわからないのでいっしょに来ている。朝の10時にTwoTopの前で待ち合わせ。朝の日本橋は殺風景だな。
「艦長、店が開いていません!」「待っておれ」だいたいどの店も11時開店という客をなめきった商売をやっているので、開いている店を探してうろうろする。T-ZONE大阪PC DIY館は開いていた、えらいぞ。「艦長、300Aを売っていません!」「もう一度確認せよ」別の店へ行くことにする。
裏通りにある最近オープンした店(名前忘れた)へ行くとPPGA300Aのバルクが少々ある、しかしなんか怪しげだったので値段だけ確認。ふぁすとばっくでは在庫なし。11時過ぎてぼちぼち店が開いてくる。TwoTop在庫なし、パソコン工房在庫なし、これはけっこうショックが大きかった。「艦長、どこに行っても入荷予定すらありません」「ソフトアイランドへ行け」関西PC廃人最後の砦へ向かう、ここで無ければ絶望と思って間違いないが、さすがはソフトアイランド、そこそこ在庫を保持していた。
ここでとりあえず300A(バルク)を一個確保、7980円だった。来月はマザーボードを買うことにする。アキバでも同様の状況と思われるので、300AをDualで450MHzしたい人は早めに買っておくべし。
PPGAのCeleronを使う場合、マザーボードはSlot1を選ぶかSocket370を選ぶかでずいぶん迷うと思う。電磁気学的にはソケットタイプが圧倒的に安定している。が、品揃えがいいのはSlot1である。安定動作を願うのであればソケット、Pen2なども使うつもりならばSlot1となる。私は安定志向なのでソケットを買うつもりでいる。

Game FF8日記(最後の青魔法) 05-12-13 15:26:53

メインシナリオを放置してコレクター稼業。シナリオがつまんないのでサイドビジネスばかりである。
女教師の青魔法でショックウェーブパルサーとかいうものが欠けているので材料をかき集める。ダークマターの材料は呪いの爪100個。これはエスタ市街に出てくるガルキマセラからぶんどる、セントラ遺跡に出てくるライフフォビドンが落とす、軍艦島で出てくるトライフェイスからぶんどるしかないが、いずれも大変なのである。
もっとも効率がよいのはトライフェイスであることが判明、こいつからはほぼ確実にぶんどることができるし、フレアをドローできる、またカードを呪いの爪に変換できる。だがしかし、出現確率が低いのでボムとグレンデルがたくさん出てきてそっちの対策が面倒。簡単にはグラシャラボラスを呼び出して、ドローしてカードにしてしまうのがよろしい。
そうして呪いの爪を100個集めたのだが、他にも運の書とか賢者の石が欲しかったりしてもっとかき集めるかな。


1999-03-30
Misc やぶへび 05-12-13 15:26:53

会社の偉い人から電話があって、本社で使っているFMVをWindows98にアップグレードしたらネットワークカードが正常動作しなくなったので、動きそうなネットワークカードを買ってきてくれ、とのこと。馬鹿。Windows95に戻せばいいじゃないですか、と答えたら戻せるようにアップグレードしなかった、とな。大馬鹿。
どこのメーカーのNICなのだと訊いたらわからないとのこと。激馬鹿。リカバリディスクで初期化すればいいじゃないかと答えたらそれはできないとのこと。もうしらん。あきれはてたので放置することに決定。なぜせっかくちゃんと動いていたシステムを動かなくしてしまうかね。必要のないアップグレードはやめましょう。

Computer 秀丸3.00 05-12-13 15:26:53

16Bit時代から秀丸エディタを愛用している。最初にレジストした金額だけでこれほどまでにバージョンアップを許されるなんて素晴らしく太っ腹である。
久しぶりのメジャーバージョンアップでHTML対応となった。タグを色分けするとなかなかに読みやすくなるが、スクロールが遅くなってしまった。まぁ、スクロールが速くたって作業が速くなるわけでもないけど。
まだ、ちょっと二、三不満がないでもないが、まあいいだろう。スクロールアップ/ダウンがファイルの上端と下端でストップしてしまうとか、漢字コードをダイナミックに切り替えたいとか、クリップボードヒストリの中から補完して張り付けたいとか。

Computer Celeron300A 05-12-13 15:26:53

Y君の300Aは無事に450MHz駆動したらしい。うむ、バッチリだ!。

Computer マクロウィルス 05-12-13 15:26:53

ニュースサイトはマクロウィルスMelissaの話題で持ちきりである、特にZDNETは大はしゃぎである。
ターゲットはWord97/2000だけかと思ったらExcelにも感染するらしい。私も私の職場もWord/Excel/Outlookは使用を禁止しているので被害はないので高見の見物といきたいが、サーバーがこのウィルスで過負荷になったら困るので、社内に通達。このウィルスがサーバーを通過することを阻止する。原則としてWord/Excel/Outlookの使用を禁止しそれらの添付ファイルはサーバーで予告なしに削除する、というきついもの。もちろん、社外の顧客から送付されても無条件で削除。
当然考えられることは、Access、PowerPoint、VBScriptなどの変種が現れるだろうということ。私はそのいずれも使っていないので関係ないけど。このウィルスを根絶するには全てのWord/Excelファイルをチェックするしかなさそうだが、たとえ仮に自分のマシンから除去できたとしても、誰かのマシンには残っていて、それがメールで送信されてきたり、ネットワークドライブを経由してやってきたらまたぞろ繁殖してしまう。やっぱりMicrosoft Officeを使わないようにするのが一番か?次のバージョンアップでMicrosoftがマクロ機能を大幅に削減する可能性は、上位互換性の問題からありえないからな。
ところでアメリカの企業ってけっこうWordとOutlookを使っているのねん。ちょっと意外。

Game FF8日記(キロスのカード) 05-12-13 15:26:53

今日からしばらくカードキャプターだぜ、カードクイーンを追っかけ回してコモーグリのカードをドールで押しつけると、キロスのカードが出現して、デリングシティのショッピングモールのバス停近くの男が持つようになる。元のコモーグリのカードはドールの画家の子供が持っているので回収。
運の書はオーベール湖のイベントで入手可能らしい。


タイトル 本文
5165021
20160809101112
201701020304050607
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ