12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-07-15 00:00 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(10) .
17-07-20 00:00 忍物語.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1999-05-01
Misc 帰省 05-12-13 15:27:22

朝、娘におこされてにょろにゅにょろ起床。リッチな朝食だぜ。
天気がいいので親父の車を借りてドライブ。何回も行っているが、旭山動物園に行く。寒かったけど、あちこち改築されていて観るところがちょっとだけ増えていた。ここが改築されるなんていったい何年ぶりだろう。娘はまだ動物なんぞ理解不能だがオットセイだけは真剣に観ていたようだ。

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

1999-05-02
Misc 帰省 05-12-13 15:27:22

娘におこされてにょろにょろ起床、天気がいいので親父の車を借りてドライブ、今日は美瑛に行くぞ。
親父のクレスタは2500ccの4WDでランニングコストがとんでもないのだが、乗り心地はすばらしい。走り出すと勝手にドアがロックされて、しかもパワーウィンドウなので事故で閉じこめられたときは脱出不可能。本当に安全なのか?
道を間違えて、偶然にぜるぶの丘に迷い込む、絶景かな。
インフォメーションセンターで休憩して道路を確認してから模範牧場へ向かう、看板がみずらくてUターンなど。まだ放牧は始まっていなかったが、牛舎の牛を見物して(牛に見物されて)雄大な十勝岳を鑑賞する。
美しい白樺街道を横に見ながら十勝岳の展望台へ。娘が寝てしまったので親だけが記念写真。
歩人で遅い昼食。カレーとソーセージとヨーグルトで満腹。店内禁煙なのはたいへんよろしい。
夕食後即沈没。


1999-05-03
Misc 帰省 05-12-13 15:27:22

ちょっと寒くなってきたので遠出は控える、近所の旭友ストアで買い物。ふらのワインは関西では入手困難だが、国産赤ワインの最高峰である。これに対抗できるものは池田清見くらいだろうか。ちなみに今年のふらのワインの白は熟成が若く、ちょっと物足りない。
晩御飯は以前おみやげで買っていって妻が気に入った松尾ジンギスカン。旭川の店は場末のスナックを改造したようないい加減なつくりの店だったが、味はすばらしく、大満足だったようだ。
帰宅後、アイスクリームなどを食べて就寝。リーベンデールはうまい。


1999-05-04
Misc 帰省 05-12-13 15:27:22

おみやげ購入など。GLOで娘の帽子などを買ってもらう。ダイエーで写真スタンドを買ってあげる。
晩御飯はお寿司。うにがうまかった。


1999-05-05
Misc 帰省 05-12-13 15:27:22

今日で北海道とおさらば。空港でマルセイバタなどを購入して搭乗。機内では娘がうんちを細切れに三回もしてしまったのであせる。
関西空港から帰るのにはリムジンバスがよい。1時間に一本前後しかないが、座れるし速い。
いつもの店でペペロンチーノ食べて疲れ果てて就寝。

Misc 録画失敗 05-12-13 15:27:22

予想通り、SKY PerfecTV!の予約録画は全滅。ON/OFFの同期がずれると全滅なんだよなー。
痛かったのはBASARA1〜4とTo Heart #3 あとガンダム0083 #1などなど。
せっかく210分のテープ買ったのにー。


1999-05-06
Misc 休日 05-12-13 15:27:22

朝、娘におこされる、妻は起きてこない。しかたがないので、娘にパンを食べさせる。菜園に水をやったり、洗濯したりいろいろ忙しい。
近所の不動産屋でいろいろ話をきく。やはり、ネックは管理費か。


1999-05-07
Misc 休日 05-12-13 15:27:22

FF8などをやっていたりしてぐうたらな一日。
ちょっとドライブ。

Game FF8日記(アルティミシア城) 05-12-13 15:27:22

やあ、ひさしぶりだネ、救急セットをゲットできたのでとりあえずストーリーを進める気になったんだ。あとは、シルバーメイルと賢者の石がほしいところだけど、もういいや。ゴージュシールがシルバーメイルを落とさないのはどうしたことだろう。
近くのゲートからアルティシア城に戻るゾ。鎖を登って玄関から中にはいると、アイテムも魔法もセーブもできなくなっちゃった、はぅ〜どうしよう〜。
ちょっと進むと大きな怪獣(アンドロ)がいたので、「たたかう」を連打すると瞬殺。弱い、弱すぎるぜ。ボスモンスターを倒すと封印を解くことができるらしいので、「セーブ」を解除するぜ。さっさとセーブして昼寝したかったんだな。
パーティーを二つに分けて、Bチームでシャンデリアのレバーを押さえてテラスに行くと、コキュートスがいたので調子に乗って叩いていたら、あっさり全滅。むー、やっぱり魔法くらい使えないとだめだな。
もう一度アンドロからやりなおして、今度は魔法を使えるようにした。そうなるとコキュートスなんか瞬殺。
どんどん簡単になっていって、どのボスモンスターも瞬殺になってしまった。強いぜ俺たち。
調子にのってオメガに挑戦、瞬殺されたので今日はここまで。
それにしても城内のトリックはどれもノーヒントでは難しいぞ。


1999-05-08
Misc 昼寝 05-12-13 15:27:22

桜井の義姉夫婦の家に行く。近鉄電車でGo!
到着後、昼御飯をいただくと、猛烈な眠気が。夕べ、娘の夜泣きで睡眠が細切れだったのだ。和室に根っころがると、速攻で遮断。目が覚めると夕食の時刻。
桜井まで食事と昼寝をしにいった一日だった。


1999-05-09
Misc アブノーマル・チェック 05-12-13 15:27:22

はちさんとこからアブノーマル・チェックへ。ふむふむ、リアルタイムにアブノーマルの定義が変わっていくんだな。
総合アブノーマル指数、157.1、動物代表級のどっちかってーとノーマル、らしい。
所帯もって子供ができると人間がかたくなっていかん。
ランクでは半分より下か、なんだふつうじゃん。

Misc To Heart #4 05-12-13 15:27:22

今、SKY PerfecTV!で見ている。葵ちゃんだ葵ちゃんだ葵ちゃんだ葵ちゃんだ
うわ、前田 愛のCDのCMだ。
葵ちゃん、ぶるまーだ。
あ、坂下先輩が勝ってしまった。あれ?これで葵ちゃんの話はおしまい?一回ぽっきりのキャラクター???(憤怒
もう一回くらい放映があるかな?ないや、DVD購入決定だな。

Misc ぐうたらな一日 05-12-13 15:27:22

朝、娘に起こされる、夕べも夜泣きで小刻みな睡眠だったのでにょろにょろと這い出す。
遅い朝食(昼食)は小渕首相の訪米ニュースの影響で宅配ピザになる、貧乏なのに。
13時からSKY PerfecTV!で映画ガンダム3を鑑賞、ふーん、けっこう新作が多かったんだ。妻に背景ストーリーを説明するのが大変。その後、富野のインタヴュー番組など、ブレンパワードってwowowだけだったんだよなー、逆Aガンダムって関西では放映していない?と、思ったら関西テレビで金曜の15:30からやっていたのか、こんな時間帯見られるわけないやん。こんなページがある、リンクにも許可がいるのか?馬鹿な会社だ。それにしても逆Aガンダムのデザインはへんちくりんだ。
マンション理事会の議事録がMOクラッシュで喪失していたので呆然。
オメガを倒してたりしてたら夜になってしまった、昼寝したかったのニー。
SKY PerfecTV!のCS日テレで電波少年を見る。巨人ファンと阪神ファンは雷波だったのか。

Game FF8日記(オメガ) 05-12-13 15:27:22

封印を守るBOSSたちがあまりにも手応えがなかったのでオメガに挑戦するぜ。FF5のときはサンダガ剣で一寸刻みにしてやったけど、こいつはどうかな。
軟弱にも攻略本を参考にしてみる。なーんだ弱点ないやんけ。全属性攻撃吸収、全ステータス攻撃無効、三人に9998ダメージ攻撃などなどかー、はぅ〜どうしよう〜。
属性攻撃もステータス攻撃も来ないのでそっちの防御を体力強化にまわせるよな、おっと、レベル5デスを防御しなくては。HPを9999にして、オートプロテスなどをセットする。バッチリだ!
挑戦チームを中庭のChangeポイントにおいて、もう一方で鐘を鳴らす、1分以内にオメガとエンカウントしなければならないけど、途中で一般モンスターとエンカウントするとタイムオーバー。それでも一回までならぎりぎり間に合うけど、ギルガメッシュが出てくると絶対に間に合わない。
オメガにやられて再チャレンジする度に、一般モンスターの時間妨害があるから煩わしい。
何度か全滅を食らううちに戦い方がわかってきた、「ぼうぎょ」で「テラ・ブレイク」を防がないと絶対に勝てない。
最初に「メルトン」をぶちこむのは当然として、こまめにオーラをかけておく。たぶん、「ジ・エンド」でも倒せるけど、緊張している戦闘中にうまく出せない。
結局、エンドオヴハートがきいたらしく、5回目くらいの挑戦で倒せた。
「ホワイトウィンド」「フルケア」がないとつらいです。


1999-05-10
Misc 成田空港 05-12-13 15:27:22

そうか、まだ強制収用していなかったのか。時間と税金の無駄なのでさっさと強制収用して地権者には札束を積んだらいいのだ。
でも成田って都心から遠いんだよな、関空もそうだけど、不便。二期工事はあきらめて羽田を拡張した方がいいのでは?

Misc 誤爆 05-12-13 15:27:22

本当に誤爆なのか?

Misc goo登録 05-12-13 15:27:22

ここって古いページの削除はできないんだな。

Misc NTTDIRECTORY 05-12-13 15:27:22

boss@moe.gr.jpで登録変更

Misc exicte 05-12-13 15:27:22

URL登録

Misc JOY 05-12-13 15:27:22

登録変更、んが、登録時の名前とかメールアドレスとか覚えていない。今回は本名(間は1バイトスペース)とbossで登録。

Misc 掲示板システム 05-12-13 15:27:22

移植が完了しました。.jpドメイン以外からの書き込みに対しては連続書き込みを制限しています。.comや.netなどからの書き込みは10分以上の間をおいてください。匿名Proxyなどで悪質な書き込みがあれば、Proxy経由の書き込みを全て禁止するかも知れません。

Misc 誤爆 05-12-13 15:27:22

次に誤爆されるのはロシア大使館かな?
三里塚を誤爆ってのもいいかもしんない。

Computer 携帯PC 05-12-13 15:27:22

たまに旅行などすると外出先でネットにつながらない不便というものを実感する、昔はThinkPad530CSを持っていたのだが、あれは重くてかさばるので常時携帯というわけにはいかない。
ザウルスくらいの大きさで、通常の入力はペンでできるものはないかな、と探したらAMiTY VPがそれに近い。でも三菱ってPCから撤退し始めているんだよな、この会社ってPCに入ろうとしては撤退を繰り返しているよな、昔から。というわけで信用できないのでパスかな。
次はBIBLO MCか、A4サイズはでかいな、パス。
リブレットかFIVAにタッチパネルがつけばいいんだが。

Computer FormDec 05-12-13 15:27:22

JIS(ISO-2022-JP)に対応しなくちゃだワ


1999-05-11
Misc シニア 05-12-13 15:27:22

プロゴルフにはシニアがあるのに、プロサッカーにはなぜないんだ!!

Computer AVIキャプチャ(VideoCD 05-12-13 15:27:22

結構な数になってきたVHSと8mmのビデオテープを劣化防止のためにVideoCDに記録することを考えた。あまり好きじゃないけどCD-Rを使わなければならない。
PC-DIYなどを読むとやはり2Gバイトの壁が問題になるようだ、またVideoCDのスペックもよくわからない、どのくらいの解像度でどのくらいの音質でどのくらいのframe rateがVideoCDなのか?
ビデオCDの作り方というページを発見したので読んでみる。352x240でいいのかー、店頭でVideoCDのデモを見たときにはVHS3倍くらいの画質だったのでVHSの実力ってそんなもんなんだろうな。
MPEG WORLDも参考になる。
必要なものはとりあえずmpegでキャプチャできるカードだな。

Computer VooDoo3 3500 05-12-13 15:27:22

VooDoo3 3500かー、mpeg2キャプチャってこれDVDフォーマットでキャプチャできるってことかな?たぶんmpeg1もできるだろうからVideoCD作成環境には最適かな?FMも聴けるし。
はやく出てこいDVD-R

Computer Net:不正Relay 05-12-13 15:27:22

またしてもORBSからメールが来て「あんたんとこのメールサーバーは不正中継ができるようになっているよ」とのこと。
From:を偽った場合に中継が可能になっている。ちっ、ばれたか。
しかたがないので、sendmail.defから
##ALLOW_RELAY_FROM='kyotech.co.jp algol.co.jp'
##ALLOW_RELAY_TO='kyotech.co.jp algol.co.jp'
をざっくり消した。
make sendmail.cf
cp sendmail.cf /etc/.
kill sendmailのプロセス番号
/usr/sbin/sendmail -bd -q 15m
んでもってテストページでテストしてOK、送受信のテストも一通りやってみてOK(と思う)、だったので解除のページでブラックリストから解除してもらう。バッチリだ!

Game ポケステ 05-12-13 15:27:22

帰省したときに弟に旭川でポケステ売っているところをきいてみたが、弟も探しているとのこと。埼玉都民の弟2も探しているらしい。実は全く生産していないのでは?
あちこちにあるポケステの情報はすべてガセネタで、品薄感をあおるだけあおっておいて、実際のところ一つも作っていない幻のゲーム機なのでは!?
あのソニーがたかだか3000円かそこらのものを量産できないわけがないので、作っていないんだろう。
そんなことはない、俺は買ったぞ、というかたがいらっしゃたら、私に売ってください。


1999-05-12
Misc 査収、評価待ち 05-12-13 15:27:22

サークルK
S&B キムチ餃子味 118円
東洋水産 スタミナもつ煮ラーメン 168円
エースコック カツカレーヌードル 168円

Misc ToDo 05-12-13 15:27:22

極私的Diabloの移転作業、comp/*の移転作業、毒者投稿フォームの作成、掲示板一覧表示
マンション理事会議事録の作成
FromDecのJIS対応
俺式バックアップツールの作成
本物名刺の作成

Misc URI変更通知 05-12-13 15:27:22

昔のホームページにリンクしているところを調査して変更願いを出してくる。果たして効果はあるのか?

Computer sendmail.cf 05-12-13 15:27:22

LANからメールを送れねーよ、スカポンタン!
という苦情をいただいたので調査、LOCAL_HOST_IPADDR=を間違えていたことが判明。

Computer VMWARE 05-12-13 15:27:22

ぱぱんださんの日記から、VMWAREかー、なんかよさそう。
でも私がげいつOSを使っている理由って、デイジーアート98と、PM-770Cだからなー、ネイティヴで使わないと遅くてたまんないだろうな。FlashPathもげいつ98でないと使えないし。

Computer 異常発呼 05-12-13 15:27:22

インターネットへのダイヤルアップをルーターに変えてから、予測されていた問題が発生してしまった。勝手に電話をかけるのである。調査してみると例の15分おきのパケットだけではなく起動時にDNSを引きにいくという現象も発生しているようである。TCP/IPにバインドしたMicrosoftネットワーク共有が悪さをしているのだが、家庭内LANにDNSもWINSもないので、各クライアントが自力で名前解決をするためにLAN内を一斉に調査するのである。そこで、ルーターでポート137〜139を塞いでしまって外に漏れないようにしたつもりだが、それでもDNSを引きにいくのを止められない。将来SAMBAをLAN内に置いたときのことを考えると、やりたくはないのだが、Microsoftネットワーク共有とTCP/IPのバインドを切り離した。それでもまだ起動時にDNSを引きにいく。どうやら私のマシンが凶悪らしい。妻のThinkPadはWindows95 SP1なので私のOSR2とは微妙に違うようだ。
hostsとlmhostsを書いてみても解決しない。仕方がないのでいろいろ調査してみたら、
HKEY_LOCAL_MACHINSystemCurrentControlSetServicesVxDMSTCP内の EnbaleDNS エントリ値を 1 から 0 に設定し、Windows95 の再起動を行なう。
なんて裏技があるらしい。さらに、ルーターのフィルターで
動作遮断
プロトコルすべて
送信元情報アドレス192.168.1.0
マスク255.255.255.0
ポート137
宛先情報アドレスDNSサーバのIPアドレス
マスク255.255.255.255
ポート53
TCP接続要求対象
なんてのを追加したところ、15分おきの回線接続はなくなったようだ。起動時のDNSなどはまだ調査が必要なところである。
この記事は昔の日記からの移動と補完です。

Computer ALGOL.CO.JPの追加 05-12-13 15:27:22

www.algol.co.jp/hoge@algol.co.jpを近日中に立ち上げる(?)必要が出てきた。一応、ドメインは獲得してあるし、OCNのほうにはドメインの追加を申請してあるので、あとはJPNICのデータベースに登録すれば接続されるはずである。メールでちょいちょいと申請すると次の日には登録されていた。JPNICのみなさまお疲れさまです。
次は手元のネームサーバーの設定だ。どうせバーチャルドメインなので、kyotech.co.jpのサーバーで兼用してしまう。/etc/named.boot
primary  algol.co.jp           zone/algol.co.jp
を追加して/var/named/zone/algol.co.jpを書けばおしまいのはず。
/var/named/zone/algol.co.jpはこんなんです。
algol.co.jp.    IN   SOA   sinzan.kyotech.co.jp.   root.sinzan.kyotech.co.jp.  (           1;   Serial    10800   ;   Refresh after 3 hours     3600   ;   Retry after 1 hours   604800   ;   Expire after 1 week    86400 ) ;   Minimu TTL of 1 day;algol.co.jp.   IN   NS   sinzan.kyotech.co.jp.;algol.co.jp.   IN   NS   ns-tk012.ocn.ad.jp.;algol.co.jp.   IN   MX   10   sinzan.kyotech.co.jp.;localhost        IN   A    127.0.0.1;www.algol.co.jp.   IN    A   210.226.115.2;ftp.algol.co.jp.      IN  CNAME www.algol.co.jp.;
むむむ、こんな安直でいいのか!?
namedをkillしてnamedを再起動する。nslookupでwww.algol.co.jpを引いてみると引けているみたいだ。
外にいる社員にhttp://www.algol.co.jp/をブラウズしてもらうとwww.kyotech.co.jpのホームページが出てきたというので、第一段階は完了である。ちなみに逆引きはできません(当たり前)。
この記事は昔の日記からの移動と補完です。

Computer 補完作業 05-12-13 15:27:22

昔のcomp/netから記事の補完。明日はcomp/linuxの補完、これは量が多い。


1999-05-13
Misc 水疱瘡 05-12-13 15:27:22

目覚まし時計に起こされる。せっかくだからにょろにょろ起床。珍しいことに娘はまだ眠っている、が、目が覚めたようだ。腹が減っているらしいので、妻がミルクを飲ませている。飲んだらまた寝た。
娘の全身の発疹はどうやら水疱瘡だった模様。アトピーとかでなくて良かった。もう治りかけなのでかさぶたを掻きはがさないように気をつけなきゃ。
かゆみが治まっているようなのでよく眠る。夕べは風呂上がりに体を拭いていたらそのまま寝てしまった、大変珍しい。今までよほど痒くて眠れなかったんだろう。
水疱瘡は接触感染なので保健所の予防接種の時にうつされたようだ。

Misc CANON販売 05-12-13 15:27:22

キヤノン販売の営業員が会社にやってくる。カラーコピーなどの営業だが我が社ではまったくお呼びではない。
仕事でのーみそが茹で上がっていたのでいろいろからかって遊んであげる。
「いやー自宅では昔BJC-400を使っていたんだけどねー、今じゃすっかりEPSONですよー」
「CANOSCAN 300はいいよねー、スキャナとかプリンタとかはUSBに限るよね、でもLINUXはUSB使えないのよー、あ、今使っているスキャナはEPSONだけどSCSIだから不便なのよ」
「パソコン?パーツ買ってきて自作しているよ」
「カメラはデジカメだっかりだね。一眼レフはニコンを買うつもり」
かわいそうな営業員であった。

Computer Apache1.2のインストール 05-12-13 15:27:22

Page for Apacheを見るとすでに最近のトレンドはApache1.2らしい。バージョンアップ時かな。sendmailとかgcc,libgなんかもバージョンアップしているのでやっておいたほうがいいだろうか。面倒くさいな。なになに、libcのバージョンアップの前にmakeをバージョンアップしろとな。gooで「gcc linux インストール」で検索をかけてみるとたくさん出てくる。その中でここ(あれ?リンクが切れている)とかGCC upgrade on Linux 2.0.xあたりを読んでみると、そうだ、GCCは二回コンパイルしてその結果を比較するんだった。むむむ、面倒くさい。とりあえずソースをこのへんから持ってくることにする。げ、7MBもあるやんけどーするか!?JAISTからコンパイル済みのバイナリもとってきてあるので、これをそのまま展開するか!?しかし「i586-linux」なんてなってるし…サーバーはDX4なのだ。結局7MBダウンロードしました。う〜む、makeもバージョンアップしているな〜おそるべしFSF
Apacheをバージョンアップしよう。ソースを日本のミラーのWEBから持ってくる。意外に小さい。
tar xvzf apache_1.2.5.tar.gz
で解凍して、インストールガイドなんぞを読んでみる。ふ〜む、色んな機能がモジュール化されているので、Configurationを書き換えて必要な物だけを導入しなさいとな、よくわからんのでOPTIM=-O2だけ有効にする。もしかしてCookieを使いたいときは# Module usertrack_module mod_usertrack.oを有効にしなければならないかもしれないが、当面は必要ないのでおいておく。
Configure
としてMakefileを作成する。異常なし。
muleからmakeする。勝手に-DLINUX=2なんぞが定義されているのがうれしい。数分間で無事終了する。さて、インストールだが、どうやらmake installがないらしいので、rootになってhttpd を/usr/sbinにコピーする。んが、cp: cannot create regular file `/usr/sbin/./httpd': Text file busyなどとしかられてしまった。しかたがないのでps -axで/usr/sbin/httpdを殺して回る。それからコピーしたら無事にできた。
httpd
としてapacheを再起動する。会社のホームページもSSIもCGIも正常に動いているようだ。万事順調。次回はmgettyはまたおいておいて大物、sendmailのバージョンアップである。sendmailのバージョンアップにはCFのバージョンアップも絡んでいるので大事になる可能性大。mgettyに関してはfj.os.linuxにふってみよう。
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です

Computer ダブルクリック 05-12-13 15:27:22

NM_CLICKとNM_DBLCLKの両方のイヴェントハンドラを書いてみて、ダブルクリックの直前にシングルクリックのイヴェントが発生している。愕然。
そういえばだいぶ昔にも同じような愕然を味わったような…忘れていた?
シングルクリックのイヴェントでダイアログを開いてしまうと、ダブルクリックは永遠にとれない?ちょっとAfxMessageBoxなんぞを使ってみる。やっぱりだめかー、はぅ〜どうしよう〜
アイコンをシングルクリックされたらFileOpenのダイアログを出して、ダブルクリックなら当該ファイルをShellExecuteしようと思ったんだけど、企画倒れ?
シングルクリックされたときにフラグをたてて、ダブルクリックのイヴェントが来なかったら、ダイアログを出すか?んなことできん。
ダブルクリック側でいろいろ対応するしかないのか。面倒だな。
コモンダイアログのカスタマイズの資料を探す。

Computer Windows開発環境 05-12-13 15:27:22

鈍重で高価なVC++などを使っていると、軽くてフリーなWindows開発環境はないものかと思ってしまう。
MFCにはこだわらないから、Win32APIのすべてとシェル関数、コモンダイアログ、COMのすべてを扱えることが条件。もちろん、システムの再起動を要求しないデバッガも必要。
たぶんないだろうな。


1999-05-14
Misc URI変更 05-12-13 15:27:22

アクセスログから逆リンクをたどって各種リンクページを探し出し、そのWebmasterにURI変更願いを出している。掲示板がある場合はそこに書き込んでいる。
が、全く連絡方法のないページもいくつかある。掲示板もメールアドレスもないのだ。

Misc 速読 05-12-13 15:27:22

アクセスログを解析していると、数秒から十数秒で次々とページを読んでいる人がいる。そんなに早く読めるような文章ではないと思うのだが、自動巡回機能付きのブラウザなのか?と思って見てみると普通のNetscapeだったり。
それともNetscapeを詐称している自動巡回ソフトか?
A タグを発見すると自動的にコンテンツを収集にいくエージェントがいるようで、最低なのがBBSのリンクを参照し続け無限ループにはまっている、サーバー負荷が重くなるからやめてくれー。

Misc To Heart #5 05-12-13 15:27:22

見忘れたらしい。

Misc 熱、忘れ物 05-12-13 15:27:22

むぅ?なんか熱っぽい。京阪電車の冷房にやられたか?
Tipnessでウェイトトレーニングをやって帰るつもりだったが、靴を忘れてしまった。
眠いなぁ。
ハクセキレイが窓の外に。
オフィスに一人、ってことは充電タイムか?
マンションが売れたらその金を持って妻子を連れてハワイに渡ってコーヒー農園でもやろうかな。

Computer GNU make3.76.1のインストール 05-12-13 15:27:22

サーバーのmakeをバージョンアップする。GNU Makeの3.74くらいだったのを一気に3.76.1にしたい。
WINからソースをダウンロードする。およそ616KBである。
tar xvzf make-3.76.1.tar.gzで展開して、READMEを読むと、INSTALLを読めと書いてある。INSTALLを読むと、./configureしてmakeして必要ならばmake checkしてmake installせよと書かれているので、その通りにする。
make checkでなんかCouldn't find make-test-* test suite.とか言われたが気にしないでおく。
ログを見たいのでmuleのshellでコンパイルしたが、installの後にmake --versionとすると3.74とかぬかすのであせったが、muleをぬけるとちゃんと3.76になっていた。
明日はlibgなどのバージョンアップである。
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です

Computer AVIキャプチャ(VideoCD 05-12-13 15:27:22

TEACの8倍速が5万円弱で、メルコのmpegキャプチャボードが3.5万円か。
いったんAVIで記録して編集してからmpegに変換した方が高画質らしいが、そんな暇はないよな。
ワーク用のハードディスクも必要となるとけっこうな出費だな。
B'sRecorder GOLDに動画の編集機能がないので、編集ソフトも必要になるのか?日立のソフトとかDigiPro99などがあると便利なのか。高いなぁ。
DigiProはAVIファイルのフレーム単位の編集には対応していないのかな?

Computer FormDec JIS対応 05-12-13 15:27:22

JIS→SJIS変換のアルゴリズムをjcode.plを参考にしてみてみる。けっこうややこしいぞ。


1999-05-15
Misc 本日の散財 05-12-13 15:27:22

久しぶりにバイクに乗って出かけるゾ、簡易型充電器で充電しGo!あれ?バイクは昼間もLight Onだけど、球が切れてら。南海部品へGo!
朕が装着しているCIBIEのハイパワーハロゲンはもう製造中止なので最近の130/120Wを買った。ずいぶん安くなったものだ。でも4600円もした。
日本橋へGo!いつもの巡回コースだ。物欲を抑えるのが大変である。
テクノランドで日経LinuxのX-TTの記事を立ち読みする。Linuxはサーバーとしてしか利用していないので購入する意味はあまりないので、立ち読み。うーむ、かなりダメな記事だ。レジに持っていきたくなる衝動を抑える。
マザーボードとメモリとか、RIVA TNT2とか、mpegキャプチャとか、CD-Rとか、ちんまいケースとか、ちんまいキーボードとか、ホイールなマウスとか、UltraWideな9GBとか、DC-390U2Wとか、Natural(中古)とか、何度も気絶しそうになる。
結局、DVD-Rが出てきて、mpeg2のキャプチャが簡単にできるようになるまで我慢することに決定。
でも、YAMAHAのAVアンプの前で気絶しそうになる。あぶない、あぶない。
ポケステを買っていなければ一回は気絶していただろうな。

Computer Celeron300A 05-12-13 15:27:22

まだ売っていた。8600円〜8800円くらい。ソフトアイランドが一番安かったと思う。PPGAのみ。
焦って買うことなかったな。

Game ポケステ 05-12-13 15:27:22

ついに、本日入手。日本橋のニノミヤHOBIX


1999-05-16
Misc 九死に一生 05-12-13 15:27:22

今日は朝から妻がOFF会とやらにでかけているので、娘の面倒を一人で見なければならない。
離乳食をつくってやったり、うんちの始末をしたり忙しい。14時過ぎに二人とも遮断。
妻が帰ってきて16時頃から再び日本橋へ繰り出す。昨日付け替えたバイクのランプのチェック。
コンデンサーユニット(と思う)を外したためか、ミスファイアが少なくなってエンジンパワーが上がったような気がする。調子がいい。
関西スーパーの近くの交差点でなにやらガソリン臭い、ふと下を見るとガソリンタンクの下からガソリンがドバドバ流れ出ている!。あわててエンジンを切ってバイクを脇に止めて修理。昨日タンクを外したときにホースの取り付けが甘かったようだ。車載工具だけで修理するのはなかなか難しい。明るいうちに修理できてよかった。
走行中とかに漏れだしていたら爆発炎上していたかもしれづ。
ソフマップ壁ビルでNatural(中古)に敗北。


1999-05-17
Misc 乞食 05-12-13 15:27:23

先日、スカイパーフェクTV!でガンダムを見ていたときのこと、ランバ・ラルとアムロの食堂でのシーンでアムロが「僕、乞食じゃないですから」という部分が「僕、 じゃないですから」と無音になっていた。
乞食ってCSでも放送禁止なのかー。じゃあ、乞食ってどう表現したらいいんだろう。「ものもらい」?目の病気みたいだな。「物乞い」?「無労働報酬請求者」?
どうでもいいけど新作はともかく、過去の作品を改竄してまで自主規制するのは、作者に失礼だと思うぞ。
ひどいと思ったのは、「海のトリトン」のLDでも無音部分があったことだ。私の記憶が正しければルカーのセリフで「気違い魚」だったと思う。LDは放送しているわけじゃないんだからそこまでしなくてもいいと思うんだが。昔はこういう日本語がこういう意味で子供向けのアニメにも使われていたんだよ、というお話ができないじゃないか。
筒井なんかは改竄するくらいなら絶版にしてしまったらしいけど、それはそれで潔いがもったいない。

Misc アニメTo Heart 05-12-13 15:27:23

世間で話題になっている話数とずれているので、もう第何話だかわからなくなってしまった。どうやら5話らしい。
おぉ、体操服のせんぱいだ。かわいいぞ。
おおおぉ、葵ちゃんだ。まだ出番があるのか。次も見るぞ。
他はどうでもいいや。

Misc キムチ餃子チップス 05-12-13 15:27:23

S&B、おいしいので没コーナーにもあげられない。

Misc スタミナもつ煮ラーメン 05-12-13 15:27:23

おいしかったしひねりがないので没にもならない。

Computer gcc 2.7.2.3のインストール 05-12-13 15:27:23

libcをバージョンアップしようと思ったら、どうやら最新のlibcは最新のgccでなければ結果を保証していないらしいので、先にgcc 2.7.2.3をコンパイルする。ソースは日本のミラーサイトWINから持ってくる。まず、./configureするが、ここでi486-pc-linuxのオプションをつける。このオプションについては全く自信がない。こちら(工事中)では--target=ほげほげだし、wata's install memo (language)では単にi586-pc-linuxとかしている。後者を選ぶ。特にエラーは出ていないようだ。次に
make LANGUAGE="c"
とする。c++もいれるべきであったか?ここで、やり直す。
./configure i486-pc-linux-gnulibc1
としてから
make LANGUAGES="c c++"
とする。今度はログを見るためにmuleの中でコンパイルする。次にstage1コンパイルである。
make stage1
make CC="stage1/xgcc -Bstage1/" CFLAGS="-g -O2 -m486" LANGUAGES="c c++"
えらい時間がかかる。エラーがあってもわからん。次にstage2だ。
make stage2
make CC="stage2/xgcc -Bstage2/" CFLAGS="-g -O2 -m486" LANGUAGES="c c++"
これまたえらい時間がかかった。エラーはないようだ。次は比較だ。
make compare
大丈夫なようだ。多分必要ないと思うがobjective Cのランタイムを作っておく。
make objc-runtime CC="stage2/xgcc -Bstage2/" CFLAGS="-g -O2 -m486"
エラーらしきものはなさそうだ。インストールしよう。
make install CC="stage2/xgcc -Bstage2/" CFLAGS="-g -O2 -m486" LANGUAGES="c c++"
muleからやろうとしてmakeに怒られる。おっといけないrootになっておかなければ。無事インストールできたようだ。すごく不安。cc -vとやると一応gcc version 2.7.2.3と名乗っている。g++としても同様なので、C++としても使えるのだろう。とりあえず何かコンパイルしてみると「ディスク容量がないよ」とかぬかす。びっくりしてdfしてみると本当にほとんど使い切っている!!!よくこれでGCCのコンパイルができたもんだ。あわててあちこちでmake cleanしまくるがそれでも残り容量が10%くらいしかない。むむむ、/usr/srcをどこかに移転しなければ〜、と、インストールしただけで全く使っていないX-Windowを削除することに決めた作業は明日以降。
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です

Game FF8日記(ラストバトル) 05-12-13 15:27:23

やぁ、スコールだよ、日本橋でポケステゲットしてホクホクさ、さぁ、キリキリ働いてアイテム貢げ!
時計塔をへこへこ登っていって最後のセーブポイントでセーブ。僕、リノア、セルフィのAチームにGFが集中しているけど分散させていろいろ考えるのが面倒くさいのでこのままでいいや。
扉を開けるとそこには小林幸子が!。あの衣装は自前らしい。いろいろと形而上学的なご託を並べているようだけど、目的的に生きている僕にはかんけーないさ!さっさとシバキ倒して帰るもんね。
いつも通りメルトンとケルベロスを唱えて叩くのみ、だって面倒だもの。お、けっこう厳しい攻撃がくるぞ。リノアが地べたに這いつくばったのでイヌを召喚、ウィッシュスター炸裂!、あわれ小林幸子のコスプレをしたアルティシアは犬の餌となってしまった。
と思ったらまたしても死んでいないらしい、なにやらGFを召喚している。ふーん、どっかで見たような名前のGFだな。
を、なかなか手強いぞ、しかし、連続剣でエンドオヴハート炸裂!瞬殺!弱い、弱すぎるぜ!。げ、最後っぺでひどいことをしやがる。
これで終わりか〜、と思ったらまたしても魔女復活、しかも前よりもグロテスクになってるし。
しかし、ジエンドでThe End。弱い、弱すぎるぜ。
これで終わりか〜、と思ったらまたしても魔女復活、しかも前よりもグロテスクになってるし。
しかし、エンドオヴハートで瞬殺!弱い、弱すぎるぜ。アポカリプスをドローする必要もなし。
勝利のポーズ、やったーやったーやったーまん!さぁ、タイムドタバッタンで現代に戻ろう!(アニメが違います)
長い長いエンディング。おぉ、まま先生、やっとあなたもコスプレやめてくれたんですネ。
これで僕らの大冒険もおしまいさ、三ヶ月もの間だつきあってくれてありがとう!全部通して読みたいときは検索フォームからカテゴリをGameにしてTITLEにFF8を指定するとFF8日記だけを読めるよ!みんなありがとう!これを読んでFF8を買う気になった人も、買いたくなくなった人も、いろいろいると思うけど、FF8って本当にいいゲームですヨ。
FF8日記を通して読む

Game 自然 05-12-13 15:27:23

先日日本橋のソフマップ壁ビルで気絶したときに手に持っていたソフトである。18歳以上の大きなお友達しか遊べないソフトである。
自然部のページを読んでもゲームについては何も書かれていないのが不気味であるが、とっととインストールしてみる。
げ、16bitなのかよー、音楽はMIDIか、良かった…しまった!VSC-55が起動してしまった!重い、重すぎるぜ。しかも同時にビデオキャプチャでアニメTo Heartを見ていたりするから重さ100倍。
ふむー、しゃべるのかー、この「お兄ちゃん」連打攻撃には妹属性のある人は耐えられないだろうな。
まだ一晩しかたっていないけど、どうしたら「ご主人様」と呼んでくれるようになるんだろう。むー、このゲージの意味は?説明書を読んでも実際どのような効果があるのか不明。
「今風にまじめに作った「あゆみちゃん物語」」ってとこかな?
長く遊べそうなので今日はここまで。
おや、こんなところに秘密結社が。
メモメモメモメモメモメモメモメモメモ


1999-05-18
Misc 予想 05-12-13 15:27:23

海外へ脱出でしょう。

Misc 児童ポルノ処罰法 05-12-13 15:27:23

児童ポルノ処罰法かー、これって適用範囲が広くて曖昧なのでやばい法律だよな。自分の子供の水遊びの写真を理由に家宅捜索をされる可能性があるという、「治安維持法」に近い性格の法律だな。すごく違憲くさい。
児童ポルノとはどういうものであるのか、ということを正確に記述しないとだめだと思う。

Misc 天野アンテナ 05-12-13 15:27:23

天野アンテナ捕縛捕捉された模様。時刻取得になにかご注文がございましたらなんなりとお申し出ください。

Misc お巡りさん 05-12-13 15:27:23

「集団に交番襲われ警官けが」って反撃しなかったのかなぁ。7人ってことはニューナンブ撃ち尽くして全弾命中させてもまだ一人残っているわけだな。
交番は普通、二人以上いるはずだからそう簡単に負けるはずはないんだが。
現用日本国内武器展示室なんて発見

Misc LOG 05-12-13 15:27:23

zendoku.moe.gr.jpとmoe.moe.gr.jpでログを分けてみる。バッチリだ!

Misc 文字化け 05-12-13 15:27:23

隠語日記の文字化けはcharsetの直前のコメントの中の2バイト文字が原因ではないでしょうか?
と、思ったら違うようです。手元にあったちょっと古いLynxでも化け化けでした。
それにしてもあんな方法でIE3.0の文字化け対策になるとは…わたしゃあきらめていました。今じゃ訪問者様の1%にも満たないので放置していますが。
最新版のLynx(今作った)では化けません
RFC的にはISO-2022-JPが正統なんだろうけど、一応EUC-JPでもShift_JISでもOKなはず。
あれ?Lynx、色が出なくなったよ、なんでかな?configureのオプションかな?

Misc 読んでます 05-12-13 15:27:23

読んでますを更新。
上手なリンクのしかたとか更新時刻の取り方などを追記。

Computer 敗北寸前 05-12-13 15:27:23

この前日本橋のふぁすとばっく敗北しかかったブツ。コンパクトでキータッチもよかったのだが、高価だったのとポインティングデバイスがじゃまだったので保留。
会社か自宅のキーボードが壊れたら買うかもしれない。
他のメーカーの小型キーボードはEnterの大きさとカーソルキーの位置がよろしくないのだけれども、OKIのは標準のOADGキーボードに近くて良かった。PageUp/Downが独立していないのがちょっと不満。Fnキーも不要。

Computer USB 05-12-13 15:27:23

自宅マシンでLinux!と、思ったら着々と進めているUSB化計画が頓挫するのか?キーボードはBIOSエミュレーションがLinuxでもきくのかな?

Computer SAMBAのファイル名 05-12-13 15:27:23

SAMBAのドライブがファイル名の大文字小文字を全て小文字に変換してしまって、ファイル名に対して敏感なアプリケーションなどが文句をたれるので、smb.confを書き換える。具体的には[global]セクションに対し、
mangled names = yes
mangle case = no
case sensitive = no
default case = lower
preserve case = yes
short preserve case = yes
を追加した。これでSAMBAドライブはWindowsから見てナチュラルに振る舞うようになった。参考ページ
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です

Computer libc 5.4.44のインストール 05-12-13 15:27:23

libcのバージョンアップを敢行する。wata's install memo (library)を参考にしながらlibcのパッケージを空いているドライブに移す。libcのアーカイブはここ(JAIST)から持ってくる。libcのアーカイブってあちこち探したけど、JAISTのhttpにしかないぞ、ftpサイトにはないのか?う〜む、もしかして一般的にはlibcではなくてglibなのか?でもWe Love Linux!ではlibcって言っているのでlibcを作る。
README./configureせよと書いてあるので
./configure
デフォルトの設定が表示されるので
Values correct (y/n) [y] ? n
としてTargetをi486-pc-linux-gnulibc1、mallocをgnu-mallocにする。
/usr/include/asmが/usr/src/linux/include/asmに/usr/include/linuxが/usr/src/linux/include/linuxにリンクされていることを確認。ここでソースをおくべきディレクトリが怪しい。/usr/src/libcにリンクして置き直す。ここで発見した京都大学のftpサイトを見てみると5.4.44なるバージョンのアーカイブがあるではないか。しばらく悩むがこのまま5.4.38をインストールすることにする。
make dependするが、なんかやたらとNo such file or directoryが連発している。もしかして/usr/src/libcの実体が別の所にあるのがまずいのかと思い、シンボリックリンクをやめてみる。でもやっぱりおかしい。linux/errno.hがないとかほざいている。/usr/src/linuxは/usr/src/linux2.0.33へのリンクなので、これが悪影響を及ぼしているのか?
力つきたので今日はここまでにする
libcのコンパイルだが、結局No such file or directoryの理由がわからずに降参して、fj.os.linuxに助けを求めることにした。ううう、情けない。/usr/include/linuxは/usr/src/linux/include/linuxにちゃんとリンクしているんだがなぁ。
libcがコンパイルできない件だが、fj.os.linuxで質問したところ、石川@静大さんからありがたいアドバイスをいただいた。そ〜か、展開したソースに対してリンクを張るのか、なるほどその通りで当たり前の話ではある。
libcのコンパイルに再度挑戦する。今度は最新のソースを持ってくる。
/usr/src/にアーカイブを展開すると/usr/src/include//usr/src/libc/というディレクトリができる。ここで、/usr/src/include/に移動してから、
ln -s /usr/src/linux/include/linux/ .
ln -s /usr/src/linux/include/asm/ .
するのである。そして
./configure
すると設定を聞いてくるからTargetをi486-pc-linux-gnulibc1、mallocをgnu-mallocとする。
make depend
make
rootになってから
make install
最後にmake cleanして、/usr/include/_G_config.hのバージョンが5.4.44になっているのを確認して、おしまい。Hello.cをコンパイルして動作を確認する。
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です

Game FF8(チョコボ) 05-12-13 15:27:23

二晩でレベル100に達してしまい、もう終わりか、と思ったら延々とMAP100をぐるぐるしてアイテムを収集してくれているようだ。
一番効率のいいアイテム収集方法では?

Game 自然 05-12-13 15:27:23

いや、それはちょっと…ゲームとしては面白いかもしれないけど、萌え狂うほどでもないかもなぁ。まだキャラクターつかめていないし。7点だったらしいけど(逝


1999-05-19
Misc 夕張物語メロン飲料 05-12-13 15:27:23

以前、サッポロのオーロラタウンで買ったもの。おいしかったので没にもならない。

Misc 脳死臓器移植 05-12-13 15:27:23

私は偽善者なのでドナーカードに全部○をつけて持ち歩いているが、あんな報道合戦があるなら遠慮したいところだ。
脳死判定や移植そのものがあったことすらわからないくらいプライバシーが守られてくれないと臓器提供には応じられないな。

Misc ハッカー 05-12-13 15:27:23

いや、だからそれは「クラッカー」だってば。

Misc 和牛焼死 05-12-13 15:27:23

さぞやいい匂いがしたことでしょう。

Misc 結婚 05-12-13 15:27:23

ご結婚おめでとうございます。私が婚姻届を出すときにちょっとびっくりだったのは「保証人(だったと思う)」の署名捺印が必要だったこと。たまたま近くの車のディーラーのところに来ていた妻の母と妹に、たまたま持っていた三文判で間に合わせたことは、なにもかも懐かしい思い出だ。
誰でもいいとのことだったので、ディーラーの営業員さんに頼もうかとも考えたのは秘密だ。
で、保証人とはいったいなにを保証する人なのか深く考えたら夜も眠れなかったりして(嘘
仲人とか媒酌人の意味だったのか?

Computer margin 05-12-13 15:27:23

IE4.0で自分の日記を見てみるとmarginが無視されている。読みづらいな。
試しにpaddingにしてみたがこれも無視された。困ったもんだ。
と思ったらIEは<span>での指定はできなくて<div>らしい。
IEはspanとdivのふるまいが変わってしまう。spanではbackgroundで行単位の背景色を付けられるのだが、marginの指定ができない。divにするとmargin指定ができるのだがbackgroundがブロック単位になってしまう。
結局divでspanをくくってIE対応を完了。疲れるなぁ。

Computer Lynx 2.8.2pre.4 05-12-13 15:27:23

オフィシャルサイトから辿ってソースをいただいてくる。
tar xvzf lynx2.8.2pre.4.tar.gz
で展開して
cd lynx2-8-2
configure
make
su
make install
でインストール完了、と思ったらAタグなどが反転表示になっていて非常に見づらい。以前は青色表示で見やすかったのに。
よくわからないのだが、
configure --with-screen=ncurses --enable-color-style --enable-default-colors --enable-prettysrc
としてからmakeすると従来通りの表示になった。HELPのインストールは
make install-help
としなければ/usr/local/lib/lynx_help/ に生成されない。
またconfigureを変更するたびにconfig.cacheを消さないと、前の設定が残ってしまっているようである。
ISO-2022-JPのページではAタグの青色表示幅を間違えている。バイト数から横幅の計算がうまくいっていない?

Computer mgetty 1.1.12のインストール 05-12-13 15:27:23

諸般の事情によりmgettyをインストールすることにする。
nantyatte-0goumgettyのインストールとか、らんらん・ぷろじぇくとWind & Wavemgetty+sendfax導入記を参考にする。とりあえず最新ソースを配布元から持ってくる。以前持ってきた1.1.9からだいぶバージョンが上がっている。
tar xvzf mgetty1.1.12-Jan27.tar.gz
するとmgetty-1.1.12なるディレクトリ以下にソースが展開される。
README.1stを眺める
cp policy.h-dist policy.h
としてpolicy.hを編集する。とりあえずDEVICE_GROUPttyとしておく。また、LOG_PATH/var/log/mgetty.log.%sMGETTY_PID_FILE/var/run/mgetty.pid.%sDEFAULT_PORTSPEED115200として、MODEM_INIT_STRINGがさあ困った、128kbps MPをやりたいので、MN128のページをにらんで設定手順を調べる。ところが、MN128の取扱説明書のバージョンアップをさぼっていたために、けっこうな量のダウンロードを余儀なくされ、今日の所はこのへんでダウンする。
mgetty導入の続き、MODEM_INIT_STRING"ATS0=0Q0&D2&C1&Q7!H2$S14"を指定する。MPを可能にしているが本当にうまくいくのだろうか。
MakefileCFLAGS-DAUTO_PPPを追加する。らんらん・ぷろじぇくとbashならば「ECHO="echo -e"」とせよとあったので従う。んでmakeっとな。
rootになって
make install
するとなんかドキュメント関係のコピーに失敗しているようだが、無視する。
/etc/inittabを書き換える。
s2:2345:respawn:/usr/local/sbin/mgetty ttyS1を追加する。
次に/usr/local/etc/mgetty+sendfax/loging.configを書き換えます。
/AutoPPP/ - - /usr/sbin/pppd auth +pap login crtscts modem lock debug 210.145.xxx.yyy:210.145.xxx.yyy
COMポートが一つしかないので、行の最後の部分は同じIPアドレス(OCNから割り当てられている!!!)を書いた(これでいいのか!?)。
/usr/sbin/telinit qしてmgettyを再起動する。電話線をつなぎ変えて轟天号からモデムで接続を試みる。失敗。/var/log/mgetty.log.ttyS0を見てみるとなにやら「DTRが立っていない」とか書いてある。cu -l ttyS0 -s 19200でもってモデムの動作を確認してみる。おかしい、エコーバックしない。モデムをたたいてみる(言うことをきかない機械はとりあえずたたくに限る)。ん?DTRのLEDがちかちかする。コネクタが半差しだった!!!
「ぴ〜が〜」と音を立てて「RING」「CONNECT」はしているようだが、pppで接続してくれない。なぜだ〜!!泣きそうになってくるが、/var/log/syslogを見ると「PPP driver version 2.2.0 is out of date」とか書いてある。はてな。そ〜か、pppdは2.3.0にしてあるが、カーネルを2.0.33にあげたあとに、pppdのバージョンアップを忘れていた。
/usr/src/linux/でmake menuconfigするがなにやら文句を言われる。むむ〜いまからカーネルソースを展開するのは面倒だな〜というわけでそのままmake dep ; make cleanしてmake zliloする。rebootするがやはりpppで接続できない。むむむ〜syslog見てもPPP version2.2.0とか書いてある。試しにppp-onしてみるとやっぱりPPP 2.2.0とか書いてある。make modules ; make modules_installを忘れていた。
気を取り直して今度はIPアドレスをリモート/ローカルできちんと分けて、PPPが2.3.0になっていることを確認して、轟天号から接続する。が、やっぱりできない。
Feb 17 18:53:12 SERVER login[107]: invalid password for `UNKNOWN' on `ttyp0' from `XXX.kyotech.co.jp'
Feb 17 18:56:15 SERVER pppd[128]: ppp not replacing existing default route to eth0[210.145.XXX.YYY]
などと言われている。PAP認証の問題などと、割り振るIPアドレスの問題が発生しているようだ。このへんで今日は力つきる。
mgetty導入の続き。すったもんだのあげく、Telnetならば接続できることが判明。AutoPPPが失敗している。/var/log/messageを見ると
Feb 18 17:53:33 sinzan pppd[1405]: pppd 2.3.0 started by ppp, uid 0
Feb 18 17:53:33 sinzan pppd[1405]: Using interface ppp0
Feb 18 17:53:33 sinzan pppd[1405]: Connect: ppp0 <--> /dev/ttyS0
Feb 18 17:54:03 sinzan pppd[1405]: Connection terminated.
Feb 18 17:54:03 sinzan pppd[1405]: Hangup (SIGHUP)
Feb 18 17:54:03 sinzan pppd[1405]: Exit.
となっていて、接続はしているようだが、/var/log/syslogを見ると
Feb 18 17:35:58 sinzan pppd[1302]: LCP: timeout sending Config-Requests
とかなっていて、/var/log/debugは
Feb 18 17:35:28 sinzan pppd[1302]: sent [LCP ConfReq id=0x1 <asyncmap 0x0> <auth pap> <magic 0xe6ad8877> <pcomp> <accomp>]
Feb 18 17:35:55 sinzan last message repeated 9 times
でもって、接続したい方のc:windowsppplog.txtは
02-18-1998 17:32:05.93 - LCP : Callback negotiation enabled.
02-18-1998 17:32:05.93 - LCP : Layer started.
02-18-1998 17:32:35.93 - LCP : Layer finished.
なもんで、LCP関係が怪しいところまでわかった。本業が忙しくなってきたので月末まではmgettyはおあずけにする。あ、fj.os.linuxにふってみようかな。
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です
結局解決していません

Computer spanタグ 05-12-13 15:27:23

spanタグはネストできないことが判明。一応、Netscapeではネストしてもほぼ、期待通りの出力が得られるが、HTML-lintは許してくれなかった。
divタグでは改行してしまいよろしくない、結局 font タグで誤魔化すことに決定。これでいいのか?

Computer HTML-lint 05-12-13 15:27:23

以前からローカル環境でHTML-lintを動かしてみたかったのだが、AN HTTPDActive Perlの組み合わせでうまくいかなかった。
今日、改めて設定してみたら見事に動いた。やったことはEUC版のHTML-lintではなくSJISを使ったこと、logs,tags,tmpのディレクトリをhtmllint/ディレクトリ以下にちゃんと作ったこと、htmllint.envを高橋さんのサイトを参考に忠実にしたこと、cgi-lib.plをhtmllint/ディレクトリとPerl/site/lib/ディレクトリにおいたこと。

Computer Netscape4.6 05-12-13 15:27:23

何が変わったんだろう。「ローミングサービス」とはなんぞや?怪しげなテクノロジー。
スタイルシートに変更は無いみたい。

Computer spanタグのネスト 05-12-13 15:27:23

予想通りのつっこみが…。fontタグはcenterなどとともに抹殺されることがわかっているのですが、
<span class=”s1”>ほげほげ<span class=”s2”>ほよほよ</span>ぱやぱや</span>ってことをやりたかったわけです。これは正しくは
<span class=”s1”>ほげほげ</span><span class=”s2”>ほよほよ</span><span class=”s1”>ぱやぱや</span>とすればいいのですが面倒くさい。そこで
<span class=”s1”>ほげほげ<font class=”s2”>ほよほよ</font>ぱやぱや</span>とやってしまったわけですね〜
IE4がspanのなかのfontを無視するとは知りませんでした。でも<font class=”s2”>なんて邪道をやっているので実害なし(誤

Computer DDX_Radio 05-12-13 15:27:23

ダイアログテンプレートからラジオボタンのあるダイアログを作ったけど、初期化と値の読み出しはどうやるんだっけ。昔やったような…
DDX_Radio なんてあるからこれでできるんだろうか、サンプルソースのディレクトリをgrepしてみる…いもーとリモートドライブだった(汗;
grep終わらないよ〜もうエアロビにいかなくちゃだワ
MFCの資料を全部自宅に引き上げたのは失敗だったか

Game 自然 05-12-13 15:27:23

さらに二晩ほど。だんだんと成長(?)してゆく様子が面白いかも。キャパシティを越えるプレイをすると音楽が変わるのか。256色だけどパレットは固定だな。Hの時の音声とそうでないときの音声ではサンプリングレートが違う?
画面の大きさがVGA固定ってのはなぁ、1600x1200なんて解像度で見ていると疲れる。フォントは自前か。PC-98の名残が色濃く残っているからその流儀でプログラムすると、Windows環境ではレスポンスがよろしくないってのは自明だけどなんとかならんもんかな。この手のゲームはあまりやってないけど、知っている限りではどれもWindows上に仮想的なPC-98x1環境を構築して、従来の手法をできるだけ使っていこうというのんが見え見えなんだよな。最近のPCはDirectDrawもあるし、リサイズするBitBltだって速いんだから勉強してほしいよな。
今ひとつ萌え度が高まらないのは実妹ではないという設定だからか?(鬼畜


1999-05-20
Misc 捕捉確認 05-12-13 15:27:23

たんぽぽに捕縛されました。
それはそれとしてWebAutoがごっそり持っていったよ〜ん(汗;
ホームページをWWWCで監視している人もいるようなので、対応しようかな。日記はWWWCに対応しているので全毒連の更新情報をトップに与えよう、そうしよう。

Misc 逆まつげ 05-12-13 15:27:23

京阪特急を降りたあたりから右目に異物感。会社で目薬を大量投与しても改善されないので鏡で見たら「逆まつげ」だったもよう。目が悪いので眼鏡を外すとよく見えないが逆まつげと思う。
グリグリっとまつげを正位置に持っていくと改善。しかし眼球に傷が付いたようでなんか右目の右半分がぶよぶよしている。すごく気持ちが悪いが、自分の回復力を信じよう。

Misc 紹介文 05-12-13 15:27:23

自然食品のカテゴリだけど、この紹介文は受けを狙っているのか、マジなのかよくわからない。
困ったことにこういったロボットが集めてきたサイトを勝手に登録するリンク集の場合、変更願いを出す場所が不明確なことが多いので、放置するしかない。

Computer SPANのネスト 05-12-13 15:27:23

やっぱりSPANタグのネストがHTML-lintで文法違反になることは納得がいかないのである。なぜならBIGタグはネストできるじゃないか。大きくさらに大きく戻す戻る。
もちろんSTRONGした部分の一部をSTRIKEすることも許されているんだから、SPANだっていいじゃないか。
HTML4.0としてはBIGもSTRONGもSTRIKEも廃止の方向ってのはわかるけど。
HTMLはSGMLの子分なんだから文章の構造を記述するものだ、ってのはわからんでもないけど、私はHTMLは文章の体裁を記述したっていいじゃないか、と思うのだが。もうちょっと頭をやわらかくしてもいいと思うぞ>W3C

Computer 続・SPANのネスト 05-12-13 15:27:23

そうなんですよW3C的にはSPANのネストを禁止していないようなんですけど、HTML-lintは許してくれないので不満。たぶん、HTML-lintのほうが考えすぎだと思うんですが。
後ほど作者にきいてみたいと思います。ってそんな暇あるのか?>ヲレ

Computer NN4 margin 05-12-13 15:27:23

私の日記はmarginを使いまくっていますけど落ちませんよ。もしかしてプラットフォーム依存バグ?それって最低。

Computer sendmail 8.8.8のインストール 05-12-13 15:27:23

大物に挑戦である。sendmail8.8.8自体はここ(Berkely)から持ってくる。まずは下調べでY.Y.W.Pを参考にしてみると、やはり日本語対応のパッチがあるらしい。ここ(WIDE)からsendmail8.8.8+2.7Wbeta7.patch.gzを持ってくる。
一通りsendmailのドキュメントには目を通してみる。なるほど、makeは使わずに専用のスクリプトsrc/makesendmailを使えとな。とりあえずその前にWIDEパッチをあてよう。
gzip -d sendmail.8.8.8+2.7Wbeta7.patch.gz
で展開する。んが、このパッチをどこに置いてpatchを実行するのか不明。yokotaさんのページには「付属の RELEASE_NOTES.WIDE を御覧ください。」と書かれているが、sendmail8.8.8に付属のファイルにはそのようなものは見あたらない。WEBの海をさまようことにする。が、あまりに非効率なのでパッチファイルを直接見てみると、sendmail.8.8.8.tar を展開してできたディレクトリ src/ の中で+ patch < "パッチファイル名"として当てください。とあったのでそうする。
patch < sendmail.8.8.8+2.7Wbeta7.patch
一瞬でパッチ当ては完了する。次は環境に合わせてMakefileを書き換えなければならないのだが、Makefile.Linuxを直接書き換えて良いものだろうか?インストールメモを見てみると、直接書き換えているのでまねをする。む、rootでなければ編集できない!?どきどきしながらrootになってmuleを起動する。
O=-O2
INCDIRS=-I/usr/include
LIBDIRS=-L/usr/lib
makesendmailを見てみる。OSの指定は自動なのかな?とりあえず、
sh makesendmail
うむ、自動判別しているようだ、偉いものだ。
と、思ったらエラーで終了した
daemon.c:1111: storage size of `fds' isn't known
ってなんやこれ。わけがわからんのでコードをよく見てみる。
daemon.c:1111: struct fd_set fds;
となっている。その上の方の行に、
#if CONNECT_HACK
とあるので、CONNECT_HACKをさがすと、
conf.h:118:# define CONNECT_HACK 1 /* enable concurrent establishment of TCP */
となっていてその上に、
conf.h:111:/* ================== Enhancements of WIDE version ================== */
とあったのでWIDEパッチの問題か?そこでfd_setの定義箇所を調べてみると、linux/types.hなんかにあって、
typedef __kernel_fd_set fd_set;
となっている。typedef !!?!?!!じゃあ__kernel_fd_setの実体は!?posix_types.hなんかにあるぞ。

Computer sendmail 8.8.8のインストール 05-12-13 15:27:23


Computer typedef struct {
05-12-13 15:27:23

     unsigned long fds_bits [__FDSET_LONGS];
} __kernel_fd_set;
このへんは問題がない、問題は
daemon.c:1111: struct fd_set fds;
これだ、これは、
daemon.c:1111: fd_set fds;
間違いではないのか!????!?!他の行もそうなっているぞ。勇気を奮ってstructを削除して、src/Makefiles/で
make -f Makefile.Linux clean
で掃除して、再度、
sh makesendmail
おお、今度はうまくいくようだ。と、思ったらまたしてもエラーで終了した
mci.c:544: storage size of `master_fds' isn't known
mci.c:545: storage size of `r_fds' isn't known
mci.c:545: storage size of `e_fds' isn't known
エラー箇所を直接見てみる。またしても
struct fd_set master_fds;
struct fd_set r_fds, e_fds;
となっているので、structを削除する。ふんふん、順調順調、と、思ったらまたまたしてもエラーで終了した
deliver.o: In function `pregetmx':
deliver.o(.text+0x59a7): undefined reference to `res_sync'
なんじゃこりゃー!!deliver.cからpregetmx()を探して、res_sync()の呼び出しを確認して、ソースから検索するとres_send.cとres_send-811.cに実体がある。これって、WIDEパッチを当てる前には存在しなかったファイルだよな〜、Makefile.Linxにないもんな〜、OBJADDに追加すればよいのかもしれんがどっちを追加すればよいのだ?RELEASE_NOTES.WIDEを読むと、bind4.9.6かbind8.1.1と書いてある。今インストールされているのはどっちだ?/var/log/messagesからどうやら、4.9.5-P1らしいということがわかったので、Makefile.LinuxのOBJADDにres_send.oを追加する。
再度コンパイル。なんかres_send.cのコンパイルで警告が出ているが目をつぶる。マニュアル類の構築も完了したようだ。obj.Linux.2.0.33.i486/にsendmailができあがっている。
次はインストールだが、これはobj.Linux.2.0.33.i486/でmake installを実行すればよいようだ。しかし力つきてきたので、来週にする。
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です

Computer MFC:ラジオボタン 05-12-13 15:27:23

ダイアログテンプレートから作成したラジオボタンとDDXでデータ交換するには、リソースエディタで「グループ」設定することが必要。次にClassWizardでメンバ変数を設定する。
初期化は
AutoPin::AutoPin(CWnd* pParent /*=NULL*/)
: CDialog(AutoPin::IDD, pParent)
{
//{{AFX_DATA_INIT(AutoPin)
m_hen = 0; ←-1以外にする(あてずっぽう
//}}AFX_DATA_INIT
}
で、初期化可能として(あてずっぽう)
AutoPin dlg;
int rt;
dlg.m_hen = 0;
rt = dlg.DoModal();
でDoModal()の前に初期化する。

Game 自然 05-12-13 15:27:23

8日土曜日、朝から激辛カレー。TRUSTがあがらないけどまぁいいや。
CD-ROMの大部分が音声ファイルか…ファイル名から内容を類推できない…どこかに音声ファイルをテキストにするツールはないかな…


1999-05-21
Misc はちみつ畑 やまもも 05-12-13 15:27:23

義姉の淡路島みやげだが、ごく平凡な特産飲料であった。ランク外。

Misc アニメTo Heart#6 05-12-13 15:27:23

6話だと思う。を、理緒の話か。ツギハギがない?デザインがちょっと違う?扱いが向上しているな。
バスケットボール、よく動く、金のあるアニメはいいな。
制服じゃない理緒ってのも初めてだな。「神岸」は「かみぎし」って読むのか!知らなかった!
ぅ、もしかしてちょっと悲しいお話?うひゃ、あんまりダー!
次は超能力娘か。

Misc 自動巡回 05-12-13 15:27:23

本日未明、bekkoame.ne.jp方面からMozilla/4.0(Win95;I)にて巡回に来られたあなた!CGIが自動生成するBBSのINDEXを黙々とクリックし続けているのは、サーバー負荷テストなのですか!?
SAKURAから「CGIがメモリに残っていたよん」っていうメールが来たじゃないかー
ファイルロックをしない仕様にしなくちゃだワ
INDEXとDISPでファイルをロックしないように変更。Write中にReadされた場合の表示が保証されないが、デッドロックする可能性はほとんどなくなるはず。

Misc テルミン 05-12-13 15:27:23

いろいろ 話題になっているようだが、思い出した。参考ページ

Misc 極私的Diablo Page 05-12-13 15:27:23

移転が完了しました。猿王とOGEDNはリクエストがあれば再開します。

Computer SPANのネスト 05-12-13 15:27:23

作者の方にメールしたところ、再現しないとの返答があった。はてな?
もしやと思って文法を HTML4.0 Strict に設定してlintしてみたら、減点なし。
ふむー、HTML4.0はネストOKでNetscape4.0はネスト不可か…なんか変なの。

Computer HTML-lint 05-12-13 15:27:23

作者の方とメールでやりとりした結果、バージョンアップされました。謝辞のページにその名を残すこととなった。

Game FF8(チョコボ,アイテム) 05-12-13 15:27:23

持ってくるBランクのアイテムがロゼッタ石ばかりだ。レベル1に巻き戻すか?ロゼッタ石も使いでのあるアイテムだな。

Game 自然 05-12-13 15:27:23

9日もっと多上先生に媚びをうってもよかったか?
10日体操服か。…。着替えなくてもいいのにー
12日器具のグラフィックはないのか。
この日記も萌壊してるな。


1999-05-22
Misc カルシウム160 05-12-13 15:27:23

TAKARA 厚生省許可・特定保険用食品 カルシウム160 平凡なお味でランク外

Misc 土曜出勤 05-12-13 15:27:23

今日は出勤日だ。何が悲しゅうて土曜日に1時間半もかけて京都まで出てきて仕事せなあかんのや。
京阪特急では耳栓を忘れたことに気づき学区氏。若い女たちの話し声がうるさくてサスペンド失敗。この無益な長時間通勤をなんとかしたいものだ。
会社到着。げ、誰もいないじゃないかー。帰ろうっかな。

Misc 婦人警官 05-12-13 15:27:23

K殺が婦人警官という呼称を女性警察官と改める方針だとか。婦人→女性という読み替えは女性差別にうるさい人たちが言い出した話である。その根拠は「女に帚」と書いて「婦」とは女性差別であると。彼ら(彼女ら?)「婦」という漢字の起源をよく知らないらしい。
確かに「婦人」はババくさいイメージがないでもないが、今後は「女警さん」とでも呼ばなくてはならないのか?

Misc 土曜出勤 05-12-13 15:27:23

やっぱりはかどらないなー。MSDNの最新版のインストールなどをやってみる。MSDNからとどくCD-ROMは毎回大量だがこれでも古いセットからの差分なので、CD-ROMの差し替え作業もしなくちゃ。ううう、面倒くさいよー。MSDNのヘルプシステムはIE4.0を呼び出す仕掛けになっているので非常に重い。しかも検索とかがVC++5に内蔵されているヘルプシステムよりお馬鹿なので使いづらい。変な圧縮形式にしないで普通のHTMLにしてくれたら、いろいろツールがあるのに。
圧縮されているファイルを圧縮ドライブにインストールしてもたいして圧縮されないのは当然か。これでもVBとかのドキュメントは省いたのに残り容量がちょっとしかないよ。
明日は高松宮記念なので情報を収集して検討する。もとより儲けようなんて考えていないから気楽なもんだ。キョウエイマーチとシンボリスウォードを中心に買おう。シーキングザパールは捨てる?

Computer スキャナ 05-12-13 15:27:23

会社にあるEPSONのGT-8500はSCSI接続なのだが、大きめの原稿をスキャンするとハングアップする。大きな原稿をスキャンするときはSCSIにつながっている他の3台の機器をはずして、げいつ98を再起動してスキャンしなければならない。非常に面倒くさい。
原因はおそらくインピーダンスの不整合でデータがぽなくなりになっているのが、訂正しきれなくなっているとかそんなところだろう。USB接続のスキャナではそういった要因でスキャン失敗するということは少ないのだろうか?

Computer sendmail 8.9.1とCF3.7のインストール 05-12-13 15:27:23

hoge@algol.co.jpを使えるようにするためにsendmail.cfを設定しなければならないはずなので、ついでにsendmailをバージョンアップする。sendmailは京都大学からもらってくる。CFとWIDEパッチもそこからもらって来られるが、WIDEパッチがシンボリックリンクになっているので、注意が必要である。
tar xvzf sendmail.8.9.1.tar.gz
で解凍する、あいかわらずでかい。おっと、その前にCFもやっておかなければ。同じように
tar xvzf CF-3.7Wpl1.tar.gz
で解凍。けっこうでかい。README.jpnを読んで8.9.1に対応していることを確認する。あいかわらずわかりにくいREADMEだが日本語であるだけ文句は言うまい、しかも無料で利用させていただいているのだから、感謝感激雨霰である。本来ならばなんぞ寄付でもしたいところだが、一応WIDE PROJECTは税金の補助があるはずなので、納税者は堂々としていていいはずである。
make cleantools
make tools
異常はないようだ。
make samples
make: Nothing to be done for `samples'.なんて言われてしまった、そんなことわかっている。
cp Standards/sendmail-v8.def sendmail.def
sendmail.defの変更箇所は
OS_TYPE=linux
MX_SENDMAIL=yes
MY_NAME=kyotech.co.jp
MY_ALIAS='algol.co.jp' ← う〜ん、これでいいのかな?
ACCEPT_ADDRS='$MY_DOMAIN algol.co.jp' ← これも自信なし。
FROM_ADDRESS='$m'
REWRITE_GENERIC_FROM=yes
ほかのパラメータはよくわからないので放置。
make sendmail.cf
異常なく終了したようだ。ちらっとできあがったsendmail.cfを見てみたがやっぱしわけわかんねーっす。次にWIDEパッチだ。
gzip -d sendmail891+3_0W_patch.gz
で解凍。srcディレクトリにコピーして
patch < sendmail891+3_0W_patch
豪快にメッセージが表示されてあっというまにパッチ当ては終了する。Mekefile.Linuxを探すけどないぞ、どうやらBuildToolsとかいうディレクトリにまとまったらしい、ちょっととまどい。ライブラリやヘッダファイルのディレクトリ指定はどうすんやろ。OS判定は自動と思う、よくわからないので、とりあえず
Build
おぉ〜なんか順調にコンパイルしているようだ。OS種別は自動判定だった。偉いなぁ。無事にコンパイルが完了したようだ。obj.Linux.2.0.33.i486/なんてのができている。rootになって、
install -c -s -o root -g bin -m6555 sendmail /usr/sbin
として、念のため再起動。メールを送ってみるが…送れない
S: RCPT TO:<setsuaya@mb.infoweb.ne.jp>
R: 553 <setsuaya@mb.infoweb.ne.jp>... Relay operation rejected
とか言われている。意味は分かるのだが原因は不明。しかたがないので以前のsendmailとCFに戻すとちゃんと動作する。ここで時間切れになったので、明日は原因がsendmailにあるのかCFにあるのかを追求することにする。
まず、sendmailが怪しいと踏んでCFを3.7にしてsendmailを8.8.8にして念のために再起動。なお、sendmail.defにミスがあったので修正する。sendmail.defの変更箇所は
OS_TYPE=linux
MX_SENDMAIL=yes
MY_DOMAIN=kyotech.co.jp
MY_NAME=sinzan
MY_ALIAS='algol.co.jp' ← う〜ん、これでいいのかな?
ACCEPT_ADDRS='$MY_DOMAIN' ← これも自信なし。
FROM_ADDRESS='$m'
REWRITE_GENERIC_FROM=yes
としてmake sendmail.cfとする。すると、やはりメールが送信できない。おお?ということはCFのデフォルトに変化があったのか!?sendmailからのリターンをチェックしてみるとどうも外部ドメインからのSMTPの使用を制限しているようなふしがある。SPAM対策だろうけど、うちの会社は外から使う可能性があるし、だいいちLANから送信して拒絶されるなんておかしいぞ。CF3.6とCF3.7の比較をやってみると
#MAIL_RELAY_RESTRICTION=no
という気になる行がある。これがCF3.7のデフォルトではyes、CF3.6ではnoになっているので、CF3.7でnoに変更してみるとこれがどんぴしゃ。ついでにhoge@algol.co.jpでのメールの受信も確認できて8.8.8ベースでのメール環境は完成。次は8.9.1への移行である。
全く同様にsendmail-v8.defを元にして書き加えて/usr/sbinにinstallして念のために再起動して、shima@algol.co.jpに送信できることを確認、ヘッダ部分を見て8.9.1になっていることも確認、これでメールの移行は完了。疲れた〜
From:がhoge@algol.co.jpなのに、受け取ったらhoge@kyotech.co.jpに変わってしまっているのはまずいとうので、CFを書き換える。しまった、どうやったらいいかわからない。あてずっぽうで、
RECIPIENT_GENERIC=yes
REWRITE_GENERIC_FROM=yes
REWRITE_GENERIC_TO=yes

Computer ACCEPT_ADDRS='kyotech.co.jp algol.co.jp'
05-12-13 15:27:23

とやったらちゃんとalgol.co.jpからのメールはalgol.co.jpに返るようになった。詳細は不明。
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です


1999-05-23
Misc 高松宮記念 05-12-13 15:27:23

朝、娘に起こされる。夜更かしをしていた妻はなかなか起きないので、洗濯機をまわして、おかゆの炊く。そして高松宮記念の検討に入る。JRA PATのオッヅ表を見ながら競馬ニホンのデータを読む。良馬場なので最近のレースでの1200mのタイムで買おう。一番人気のシーキングザパールは外して、シンボリスウォード、アグネスワールド、キョウエイマーチのBOXで買う。
やがて妻が起きてきてシーキングザパールを複勝で買った。
妻の作ってくれた冷やし中華を食べて雷波少年などをみていたら急に眠気におそわれたので、娘と昼寝。起きたら出走時刻。…、…、ザンパイダー。
アカチャンホンポへ買い物。おしりふきなどを買う。ポリカーボネイトのほ乳瓶などは姿を消していた。塩ビのストローのMagMagを買う。ストローを使えるようになるまではなかなか大変である。
ばんごはんはスキヤキ。

Game 自然 05-12-13 15:27:23

13日 朝はまだできないらしい。
14日 中庭 職員室でピンチ? ベランダなど
ちょっとずつしか進めない


1999-05-24
Misc 眠い、ぐるぐる 05-12-13 15:27:23

朝から雨か。いやだなあ、特にバス停が。
今日は部長が在室。
勝手に接続はOSがげいつ系統であればTCP/IPでMicrosoftネットワーク共有していると頻繁に発生します(WINSの名前を引きにいく)。特にLAN内部に他にPCがある時は顕著です。Microsoft共有はNetBEUIでするのが吉。
実用UNIX Muleハンドブックナツメ社、Muleっつうより(N)Emacs+Mule拡張かな。ISBN4-8163-2232-9 C2055 2000E A5よりも小さい(B6?)Lispの説明はちょっとしかない。

Misc 検索君 05-12-13 15:27:23

Infoseekに登録されたようで、こんな検索君が多数来訪。がっかりされた方、申し訳ない。役に立つ日記(?)を目指します(嘘度66.21%)
何を期待して来られたのか不明ですが、ご期待に添えなかったもようです。

Computer 自然画像圧縮 05-12-13 15:27:24

スキャナでA4サイズのカラー原稿を600dpi24bitで取り込むとBMP(たぶん無圧縮)で100MBくらいになる(この前ひどい目にあった)。これをLHAで圧縮しても数%しか縮まらない。もちろんJPEGならば品質を落とせば劇的に小さくできるが、それでは納得しない人もいるだろう。
世にあるデジカメの多くはJPEG方式の圧縮画像で出力する。静物などをきちんと撮りたいときは無圧縮とはいかないが、完全可逆圧縮で出力してくれないものだろうか。200万画素を24bitで保存すれば6MB弱である。これを600〜900KBに圧縮しているのだから、単純に考えて90%近くの情報を省略しているのでは?と勘ぐってしまう。COOLPIX950C-2000ZOOMは無圧縮モードを持っていて(8MBカードに1枚しかとれない)、自分のFinePix700と比べてうらやましく思う。ちなみに、FinePix700ではFineモード以外で撮影したことがない。ぼけた写真がたくさん撮れてもうれしくないのだ。

Computer Apache1.3のインストール 05-12-13 15:27:24

どうやらサーバー一つで複数のバーチャルドメインを実現するにはapache1.3以降が必要らしいので、バージョンアップ作業を執り行うことにする。これによりSSL対応になるのだが使うことはあるまい。Japachからソースをいただいてくる。アップグレード情報を見てみると(ありがたいことに日本語である)サーバールートディレクトリが/usr/local/apache/に変わっているとのこと、むむむ、面倒だな。
tar xvzf apache_1_3_1_tar.gz
展開するとファイルがたくさん。でも手順に大きな変更はないようなので、Configurationをチェックする。???srcディレクトリじゃなくて展開したルートディレクトリにもConfigureがあるけどこっちは無視していいんだな?前回同様OPTIM=-O2だけ有効にしよう。
Configure
とな。自動的に環境を読みとってMakefileを作成してくれている、なんて賢いんだ。
make
前回はmuleからmakeしたが、今回は/usr/X11R6をばっさり消してしまったのでmuleが起動しなくなっている。Xなしバージョンのmuleを作らなければ…コンパイルには結構時間がかかった。まぁDX4-100MHzだからな〜。conf,htdocs,cgi-bin,icons,logsディレクトリを/usr/local/apache/にコピーする。conf/httpd.conf-distをconf/httpd.confにコピー、同様にsrm.conf,access.confもコピー。これまでの1.2の設定との比較をする。
HostnameLookups off
になってる。これはこれでいいのかな〜説明を読んでもよくわからない(日本語なのに)。http://sinzan.kyotech.co.jp/でのアクセスを許可するかどうかというフラグなのかな?offにしておこう。
ServerAdmin
に自分のメールアドレスを設定する。
ServerRoot /usr/local/apache
とする。バーチャルホストをするので、
ServerName sinzan.kyotech.co.jp
とする。
NameVirtualHost 210.226.115.2
<VirtualHost 210.226.115.2>
DocumentRoot /www/kyotech
ServerName www.kyotech.co.jp
</VirtualHost>
<VirtualHost 210.226.115.2>
DocumentRoot /www/algol
ServerName www.algol.co.jp
</VirtualHost>
を追加。/etc/rc.d/rc.httpdを変更。access.confを書き換えて、kyotechとalgolの両方の設定をする。こちらには大きな変更はないようだ。srm.confだが両方のヴァーチャルホストにどのように作用するかわからないので適当にする。一応、/www/kyotech/cgi-binなどに設定する。httpd.confの/VirtualHostセクションに
UserDir public_html
DirectoryIndex index.html index.shtml
ScriptAlias /cgi-bin/ /www/algol/cgi-bin/
AddHandler cgi-script .cgi
AddType text/html .shtml
AddHandler server-parsed .shtml
ErrorDocument 404 /missing.html
などを追加してみる。ps ax | grep httpdで確認してhttpdを殺して./httpdとして実行、http://www.algol.co.jp/とhttp://www.kyotech.co.jp/がきちんと区別されてブラウズできることを確認。これでホスト一つで二つのWEBサイトを立ち上げるというインチキ臭いホームページの出来上がりである。
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です

Computer Apache:ErrorDocument 05-12-13 15:27:24

http://moe.moe.gr.jp/diary/990524.html をアクセスされたときに http://moe.moe.gr.jp/diary/?990524+1111+1 を表示するように設定したい。鍵は.htaccessにあると見た。.htaccessでErrorDocumentを指定すれば、ディレクトリ単位で404の処理ができる。
.htaccessを用意して中身を
ErrorDocument 404 /diary/nai.cgi
などどして、/diaryにおいて、/diary/990524.html(存在しないファイル)を読んでみたら、見事にnai.cgiを実行して表示した。これを利用すればヴァーチャル日記ページができる。nai.cgiで$ENV{'REQUEST_URI'}を解析してYYMMDD.html形式であれば日記表示プログラムを起動する。読者からは990525.htmlが存在していてそれを表示しているようにしか見えないところがミソ。

Computer Apache: Virtual Host 05-12-13 15:27:24

ちょっとはお役に立てたようでなによりです。ブラウザによってはうまくいかないことがあるようです。もう1.3.6なのか…


1999-05-25
Misc ねむい、新聞ぐるぐる 05-12-13 15:27:24

今日は会社にひとりきり。帰ろうっかな。がんばらなくちゃ。
サークルKで「マルちゃん 沖縄そば」査収、143円+悪税。
中田英寿の移籍金が20億円とな。高いか安いかわからんな、ペルージャにしてみればいい買い物だったと。得点がサッカー選手のすべてじゃないけど、10得点はすごい。
武蔵丸が横綱になる。大関が二場所連続優勝で即横綱って公務員の昇進試験みたい。
ガイドライン法が成立か、意外にあっさりしたもんだ。これでNATOに資金援助してもユーゴは日本を敵国とみなすわけだ、資金援助も後方支援のひとつだからな。朝鮮半島で戦争が起こって米軍の傷病兵を日本の民間病院が手当したら、その病院を軍事施設として爆撃されないとも限らない、だって、NATOはユーゴの発電所や橋を軍事施設として爆撃してるじゃん。主な利用者は民間人なのに。のんきに米軍の後方支援なんて言っていないで、積極的に防衛すればいいのに。
RCCに日債銀の債権売却って、RCCは処理できるんかいな。結局税金で穴埋めかな。山一に貸し出した日銀特融もこげつくし。
東京テレメッセージ倒産か。時代よのぅ。
オウムは破防法じゃなくて「オウム禁止法」を作ってしまえばいいよな。10年くらいの時限立法で違憲審査は国民投票だ!

Misc ロリ度 05-12-13 15:27:24

スーパー葵萌えさんのとこからロリ度チェックへ、…、33.9%か。設問がいまいちはずしているような気がする。
しかし面識のない人に「妹の敵」呼ばわりされるということは、街を歩いていて突然「妹の敵ですよね」と言われる可能性もないでもないのか?ところで日記を書いている「実在妹王」ってやっぱり「実在妹王」なのかな?
なるほどこの記述につながるのか。

Book ソフトウェア 05-12-13 15:27:24

ハヤカワSF文庫 ルーディ・ラッカー著「ソフトウェア」。借りて読んでいたもの。脳髄が持っている情報すべてをコンピュータに移してしまう話。移転先のコンピューターは月面で自然淘汰により進化し、自我を形成するまでになった高度なもの。アジモフ博士の三原則には束縛されていない。月面では高度に巨大化した「大バッパー」と呼ばれるロボットが支配階層にあり、その下にレジスタンス的なロボット階層があり支配階層から搾取されている。その革命闘争に巻き込まれたのが、この自然淘汰による進化ロボットを発明した主人公の老人である。
と、SF作家なら誰でも一度は書いてみたくなる題材なのだが、本書の特徴はいかれて破綻した文章にある。「サイバーパンクいかれぽんちSF」と勝手に命名。もう一人の主人公に若くて薬物中毒のジャンキーがいるものだから、余計に混乱してくる。翻訳は苦労したと思うが読むのも苦労した。
ところで、脳髄が自我=魂の全てであるかどうかは怪しいものだと思うのだが。たとえば脊髄での反射のようなものも自我の一部と考えられなくもないし、不随意神経の動作も意識にインプットされるまでにはどのようなプロセスを辿っているかは不明だろう。そんなことを議論していたら不可知論に収束してしまって、自分が今漂っている世界は夢なのか現実なのかとかいう話になって極めて不毛。
本書の主人公も、死の間際に自分のコピー(バックアップ)はとってあるのかどうかということを気にしていたが、結局死を検知するのは自分なのだから…

Computer Apache: ErrorDocument 05-12-13 15:27:24

意味はですねアクセスの容易さだけですね。/diary.cgi?990525とか/diary/99/05.htmlと指定させるよりも/990525.htmlの方が直感的にわかりやすい人が多いだろう、というだけのことです。また、/05251234.htmlと/990525.html#1234を同じところに持っていくといった技にも使えます。
そうでなければサーバー負荷が増えるだけ。静的に済ませられるならそうしたほうがサーバー負荷もトラフィックも抑えられる可能性が高いと思うのですが、カテゴリ分けされていたりURIの指定方法で見られ方を変えたいときは、動的な方が簡単ですね。とはいえ「最新三日分」とかいうドキュメントは静的に置いておいて、過去三日分に対して更新が発生されたらそれも更新するようなスクリプトを走らせるのが有利。TomさんとこのTDSはこの方式なのかな?

Computer Last-Modified 05-12-13 15:27:24

通常、SSI/CGI出力にはLast-Modified:ヘッダは付いてこないが、CGI出力のヘッダにLast-Modified:を入れられないものだろうか?ちょっとやってみる。hoge.cgi
print "Last-Modified: Sat, 22 May 1999 16:11:42 GMTn"
print "Content-Type: text/htmln"
print "n"
としてHTTPレスポンスヘッダを見てみると、
HTTP/1.1 200 OK
Date: Tue, 25 May 1999 07:10:23 GMT
Server: Apache/1.3.3 (Unix)
Last-Modified: Sat, 22 May 1999 16:11:42 GMT
Connection: close
Content-Type: text/html
てな具合にLast-Modifiedヘッダを捏造することができた。CGIはこれでいいけど、SSIの場合、hoge.shtmlの先頭で呼び出しているCGIでいくらこれをやっても無効。

Computer SPAM対策 05-12-13 15:27:24

とあるところから「あんたんとこのSMTPサーバーはSPAM対策をやっていないので、ブラックリストに載りましたよ」というありがたいメールをいただいた。まさに仰せの通りで、CFの設定が面倒だったので「ま、いいか」という程度のことで放置していたのだが、ばれてしまってはしかたがない、このままでは米国関係のメールの授受に支障を来す可能性があるので、外部からのSMTPの利用を制限することにした。Against SPAM relayを参考にしてsendmail.defを書き換える。
MAIL_RELAY_RESTRICTION=yes
LOCAL_HOST_IPADDR=210.220.115
LOCAL_HOST_DOMAIN='kyotech.co.jp algol.co.jp'
ALLOW_RECIPIENT_DOMAIN='kyotech.co.jp algol.co.jp'
ALLOW_RELAY_FROM='kyotech.co.jp algol.co.jp'← まねしてはいけません、現状とは違います。
ALLOW_RELAY_TO='kyotech.co.jp algol.co.jp'
とやって、make sendmail.cfしてrootになって/etc/.にコピーして念のために再起動。LANから送信できることと、外部ドメインからSMTPが使えないことを確認しておしまい。
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です

Computer おっとっと 05-12-13 15:27:24

URI変更しました。Locationで飛ばされているみたいだったので「???」と思っていたのですが、やはり変換作業をしていましたか。「~→%7E」は手動変換です。

Game 自然 05-12-13 15:27:24

15日土曜日 カレーはおいしいことにする。お、今朝はOKか。いきなり調教。多上先生と対決、鬼畜に走ろう。お、このプールのCGはきれいだな。
16日日曜日 おぉ、これが噂のイチゴパフェか。お風呂。縄は気に入ってくれたようだ。首輪も好き好きになってもらわなくちゃだワ。


1999-05-26
Computer ~ 05-12-13 15:27:24

RFC2396では「~」もOKになったようです。

Computer SAMBA-1.9.18p10のインストール 05-12-13 15:27:24

SAMBA側で暗号化されたパスワードを扱うことができようにするにはバージョン1.9.18以降が必要らしいので、ソースをいただいてくる、ありがたやありがたや。ふと思ったけどGNU以外のフリーソフト開発集団に対して、なんらかの経済的支援をしたいときって、具体的にどうすればいいのかよくわからない。個人的にはApache、SAMBAは応援したい。もちろんLINUXも。現在入っているSAMBAのバージョンは1.9.17p4である。これのインストールメモを探したが、ない。あちゃーしまったーデフォルト状態からどこを変更したのかがわからない。多分
FLAGSM = -DLINUX -DKANJI="euc" -DSHADOW_PWD -DFAST_SHARE_MODES
LIBSM = -lshadow
だけだったと思うのでそれだけを追加する。
make
su
make install
/usr/local/samba/privateを掘って、mksmbpasswd.shに実行属性をつけて、cat /etc/passwd | ./mksmbpasswd.sh > /usr/local/samba/private/smbpasswdなんぞを実行して、/usr/local/samba/private/smbpasswdを確認、
foo:111:XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX:XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX:user foo:/home/foo:/bin/csh
bar:112:XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX:XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX:user bar:/home/bar:/bin/sh
なんて感じになっていることを確認、
chown -R root /usr/local/samba/private
chmod 500 /usr/local/samba/private
chmod 600 /usr/local/samba/private/smbpasswd
などで固めて、smbdとnmbdをkillして/etc/rc.d/rc.sambaを実行しておしまい。と、思う。試しに自分のマシンでネットワークコンピュータを見てみたら、サーバーはおろか他のマシンも全く見えないという状況になっていた。他のマシンから自分のマシンは見えているので、謎は深まるばかりである。

Computer charset 05-12-13 15:27:24

<META>タグで指定するのはHTML4の救済措置で、本来はMIMEヘッダで指定すべきである。というのんがcharsetパラメタの勧めに書かれている、なるほどその通りであるが、ローカルでのチェック用に愛用しているAN HTTPDではヘッダにcharsetパラメタを指定することができない。これではローカルでHTML-lintを使ったときに漢字コード関係で豪快に叱られてしまう。
Apache以外のHTTPサーバーでは.htaccessで
AddType "text/html; charset=ISO-2022-JP" html
によるパラメータ指定ができない。また、この方法では同一ディレクトリで複数の漢字コードが混在したサイトを構築することが難しい(できないわけではない)。
とりあえず、自分の環境だけなんとかなればいいからAN HTTPDの作者に要望を出してみたが、難しそうだなぁ。
試しにホームページだけ<META〜charset>をはずしてヘッダで指定してみた。METAタグでしかcharsetを確認できないタコなブラウザでは文字化けするかもしれません。

Game 自然 05-12-13 15:27:24

17日 朝シャワー室 2時間生徒用トイレ 放課後中庭縄
18日 赤城って暑苦しいけどいい奴だな 多上先生をいぢめる お姉ちゃんいい奴だな お風呂 ワン ご主人様 ついに到達 おぉ、従属になったぞ


1999-05-27
Misc 盗聴法案 05-12-13 15:27:24

盗聴法案か、「盗聴しなければ組織犯罪を摘発できない」っていう段階ですでにK殺の無能をさらしていると思うんだがな。ネットワーク盗聴などは民間の協力を得られないと充分にできない、とかいっているけどそんなんでいいのか?協力した民間人は口封じされるのかな?
ISDN電話だったら、送話器内部で音声を暗号化して受話器で復元するようなしかけが実現できるから、将来は「暗号化電話〜ないしょばなし〜」なんて製品が現れるかも。電子メールのPGPと同様の原理。
SkyBlueRibbonCampagin

Computer Apache ErrorDocument 05-12-13 15:27:24

error_logも残るってのは考えなかったですね。確かに気持ち悪いかも。
ちょっと実験。.htaccessで指定されるCGIからLocationで飛ばすことはできないらしい。詳細は不明。永久ループを防ぐ目的?

Computer sendmail 8.9.3のインストール 05-12-13 15:27:24

DoSアタックが危ないらしいのでsendmailを最新版にアップグレードする。いつものように京都大学からCFなどと一式いただいてくる、毎度ありがとうございます。DoSアタックといっても、taeco、asami、kabaの三人がジェットストリームアタックを仕掛けてくるわけではないらしい。いつものようにCFから
OS_TYPE=linux
MX_SENDMAIL=yes
MY_DOMAIN=kyotech.co.jp
MY_NAME=sinzan
FROM_ADDRESS='$m'
RECIPIENT_GENERIC=yes
REWRITE_GENERIC_FROM=yes
REWRITE_GENERIC_TO=yes
ACCEPT_ADDRS='kyotech.co.jp algol.co.jp'
MAIL_RELAY_RESTRICTION=yes
LOCAL_HOST_IPADDR=210.220.115
LOCAL_HOST_DOMAIN='kyotech.co.jp algol.co.jp'
ALLOW_RECIPIENT_DOMAIN='kyotech.co.jp algol.co.jp'
ALLOW_RELAY_FROM='kyotech.co.jp algol.co.jp'
ALLOW_RELAY_TO='kyotech.co.jp algol.co.jp'
というわけで
make sendmail.cf
異常なし。ちらっと生成されたsendmail.cfを見てみる、理解不能。次はWIDEパッチだ。
gzip -d sendmail893+3.1W.patch.gz
sendmail-8.9.3/srcディレクトリに移動して、
cp ../../sendmail893+3.1W.patch .
patch < sendmail893+3.1W.patch
すぐにパッチは終了。前回同様に
Build
ううーむ、相変わらず、OSもCPUも自動判定か、偉いものだ。ところでそろそろ時代的にはglib2とかにしたほうがいいのかな?カーネルを2.2にするべきという話もあるけど、安定して動いているものをあまりいじりたくないというのが本心ではある。
InfoWebのhttpサーバーは未だにApache1.1.1だけど、いくら安定しているからといってこれはひどすぎるよな。なんてことを書いているうちにコンパイル終了。前回同様
install -c -s -o root -g bin -m6555 sendmail /usr/sbin
ps ax | sendmail
で起動中のsendmailを確認してkillで殺す。
/usr/sbin/sendmail -bd -q 15m
で新しいsendmailを再起動する。自分自身に送ってみてヘッダが(8.9.3+3.1W/3.7W)になっていることを確認。
ちなみにDoSだけど、まだ解散したわけじゃなくて、ちゃんと存在するようです。密かにこんなページがあったりします。
この記事は昔のcomp/linuxからの移転と補完です

Computer Apache : AddType 05-12-13 15:27:24

.htaccessに
AddType "text/html; charset=iso-2022-jp" html shtml
を追加すると.shtmlがSSIを通らなくなった。仕様?
AddHandler server-parsed .shtml
を追加するとSSI復活。ふむー。

Game 自然 05-12-13 15:27:24

19日 水曜日 朝練いきなりご主人様だ、やさしくするのはこれまでだ、ぴしぴし 保健室、絶対聞こえるって たまには昼寝をしてみる 明日は美術室 しっぽをつけておさんぽ
20日 木曜日 美術室、意外につまらんな
21日 金曜日 朝、中庭、多上先生すっかり… 授業中、千歳中庭 放課後、中庭 夜、教育 H-PよりもH-Lの数値が高いという「よいこ」に成長した。
MouseMoveのイヴェントをIdleイヴェントの代わりにしている?っつーかイヴェントドリヴンじゃなくてPeekMessageでポーリングに近いな。だから16bitのセッションで常時100%のCPU負荷になってるんじゃ…ちょっと試しに終了してみるとCPU負荷は0%に落ちた。ほとんどがButtonDownのイヴェント待ちなのに、タコなプログラムだ。
いや、PeekMessageなんてまともなもんじゃなくて、これは単なる無限ループのなかでマウス座標とかをポーリングしているだけだな、たぶん。

Game 中古ゲームソフト 05-12-13 15:27:24

メーカーには中古品まで管理する権利はないか。直接は無関係だけどこれでSCEIが中古業者に加えている圧力も微妙になるかな?まぁ、商品を卸す、卸さないの権利は元売り側にあるかもしれないけど、卸さない理由が中古販売だとするとその権利が認められたのだから、不当な圧力となるわな。
だいたい環境保全を謳っている会社がリサイクル販売を禁止しちゃいけないわな。それとも「中古ソフトは経年変化により有毒物質を発生します」とでもいうのだろうか?中古車のへたった触媒じゃあるまいし。


1999-05-28
Misc 交通事故報道 05-12-13 15:27:24

こういう事故って死亡事故でない限りマスコミに報道されることはないんだろうな。と、考えると自分の知らないこういった交通事故って毎日たくさん発生してるんだろうな。

Misc 検索君 05-12-13 15:27:24

perl -versionだと思います。
データならいくつか所有しておりますが、ご入り用でしたらメールして差し上げます。
ポリゴンの裸体はあまりおもしろくないと思います。

Computer MFC CSplitterWnd 05-12-13 15:27:24

わけあって、mgettyもsendmailのインストールも中断して(ちょっと疲れたという話もある)MFCの泥沼に溺れている。ウィンドウをSplitterで分割したいのだが、基本的にStaticにしたい。が、ユーザー操作によって縦分割や横分割、四分割や十字分割を切り替えたい。二分割と十字分割までは動的Splitterでなんとかできるのだが、四分割はそうもいかないし、Staticで横分割と縦分割を切り替えるというのも不可能だ。winsplit.cppのソースを眺めていても決まり切った使い方しかできないようだ。必要に応じてMainFrameを壊して、再構築するという強引な手段が使えなくもないが、難しそうである。最終的にはFormにコントロールを張り付けてごまかすんだろうな。
で、動的Splitterの中に動的Splitterをはめ込むという暴挙に挑戦したが、玉砕。そりゃそーだよな。
この記事は昔のcomp/windowsからの移転と補完です

Computer Apache : ErrorDocument 05-12-13 15:27:24

さらに研究。404を返すのでAgentによっては無効なURIとして処理されるかも(例:HTML-lint)。diary.html(存在しない)を呼ばれたときにdiary.cgi(存在する)を実行させようと目論むが404を返すようではかなり危険。
Infoseekはドキュメントの更新日付を表示しているがこれってヘッダを見ている?それとも本体のHEADも見てくれている?recent.shtmlはヘッダにLast-Modifiedがないのでロボットが見に来た時刻をもって更新時刻としているのかな?

Game LVN for HTML 05-12-13 15:27:24

痕、雫程度のゲームならHTML+JavaScriptで実現できそうだな。Cookie必須かな?音楽をかぶせるのがプラグインに依存か。そういうふうに考えると既存のアドヴェンチャー形式のエロゲーってほとんどHTMLで記述できそう。データを全てサーバーにおいてしまうと、状態の保存をCookieに頼らなくてはならないけど。
ユーザーマシンでCGI可能なHTTPDが動けば話は別だけど。


1999-05-29
Misc アニメTo Heart 05-12-13 15:27:24

録画してあったのんを今頃見る。琴音の話だ。あれ?全然話が違ふ。結局超能力はどうだったんだ?まぁいいか。

Misc 乞食? 05-12-13 15:27:24

先日、夕方の京橋で電車待ちをしていると、一人の少年が話しかけてくる、ラジオを聴いていたので気がつくのが遅れたが、なんでも460円恵んでもらいたいらしい。大和田からのって空腹で食事をしたら帰りの交通費が無くなったとのこと。時間があったのでどこの高校?とかいろいろきいてみたり。不幸にして私も貧乏で硬貨は300円くらいしかもっていなかったので、それを渡してやって「あとはがんばりなさい」。彼はその後どうなったのであろう。

Misc 小児科 05-12-13 15:27:24

テレビ朝日の放送によると小児科医が減少していてピンチらしい。老人医療ばかり金をかけて未来を担う子供医療をおろそかにするから、子供を作る気力が萎えてしまうわな。

Computer 日本橋徘徊 05-12-13 15:27:24

リヴィングルームマシンのためにVideo(NTSC)出力のあるヴィデオカード(PCI)が必要になった。日本橋を徘徊してみるともはやVIPER550しか存在しないという非常事態になってしまっていた。NTSC出力にこだわらなければPCIのヴィデオカードはいくつかあったが、居間のテレビに表示して娘が使うことが前提になっているのでNTSC出力は必須である。スキャンダウンコンバーターを使うべきか?VIPER550の最安値はT-ZONE PC-DIYで14800円。
なくなるといううわさの絶えなかったCeleron300Aはここにきて流通量が豊富になっていた。ふぁすとばっくでは8000円を切る価格で売られていた。
小さなATXケースというのも探せばあるもので、パソコン工房では高さ320mmそこそこのケースも売られていた、もちろんSlot1は使えないが、リヴィングルームマシンはP6-150MHzなので問題なし。
無線LANというものも探してみたが意外と無いものである。唯一確認できたものはメルコのAIRCONNECTシリーズだが、非常に高価。一応、IEEE802.11なので将来性はある?
ワイヤレスキーボード&マウスも探すが、満足のいくものはない。AcerのAir Keyがよさそうだったが、キーボード側にPS/2もしくはUSBのポートがないため、キーボードに付属のポインティングデヴァイスを使うか、独立にワイヤレスマウスを用意するしかない。キータッチは良好であった。テクノバードのKB-550Jも悪くはないが、小さくしすぎたためEnter等へのしわよせがひどすぎる。VAIO標準装備のコンパクトキーボードがよさそう。ワイヤレスのミニマウスはあまりない。
あとはSCSIホストアダプタだが、メインマシンに刺さっているのはDC-390F、これをリヴィングマシンに流用するとして、メインマシンはどうする?PC廃人としてはHDDはLVDで、50Pinデヴァイスもつなぐため、DC-390U2Wか、高いなぁ(26800円くらい)。LVDにしなければDC-390Fか、いっそのことHDDはIDEにする。PC-DIYの特集ではSCSIを選ぶ理由はあまりなさそうだが、私はIDEというものを信用していない。

Game 自然 1回目終了 05-12-13 15:27:24

おぉ、かけおち千歳奴隷Endだ。なんじゃーこのスタッフロールは!?音楽を切っていたからもしかして音楽と同期する予定だったのかな?
TRUSTがちょっと低かったか。なかなか難しいものだ。
一回終わっての総評、エロゲーとしては非常に優秀、よくありがちな単調さもあまり感じられず、けっこう新しい展開が楽しめる。鬼畜道が好きな人にはおすすめ。減点はプログラミング、16bitという時点でWindowsソフトとしては失格、それも16bitソフトの中でも最悪レベルにプログラミング水準が低い、同人ソフトでもこれほどひどいものは少ないのでは?CGはアニメ調でトレス線がややうるさい感じがする、私の好みは色トレスなのだが。パレット固定の256色だががんばってはいる。音楽はMIDIでこれはこれでいいのだが、音声がWAVで音質にばらつきが大きい。声優が非常にがんばっているが音質がこれではかわいそう。いまならMP3か?できれば4人のターゲットを同様に調教できるようだったらいいのだが、CD-ROM一枚では厳しいか?音声をMP3で圧縮すれば可能か?
将来、Win16ソフトは動作させることが難しくなる、できればWin32で書き直すかHTML+JavaScriptのようなものに移植するといいかも。WIN-OS/2セッションがもっとも快適に遊べるソフトになったりして。
2回目スタート。希望があれば日記書きます。


1999-05-30
Misc オークス 05-12-13 15:27:24

4歳牝馬というのは気まぐれで予想が難しいのでオッズ表を見ながら10〜20倍くらいの馬連で10点×100円を買う。定刻にスタート、なんか遅い展開だ。先行馬に強い馬がいないせいか。特に軸を決めなかったのでのんびり観戦できる。4コーナーからよーいどん、6番強いなーと思っていたら外から16番が差した。6-16かー、運良く買っていた。蛯名騎手おめでとう。


1999-05-31
Misc 世界禁煙デー 05-12-13 15:27:24

WHO世界禁煙デーである。私は数年前に4年間吸っていた煙草をすっぱりやめた、それ以来嫌煙派となり殺人ガス排出者を迫害しつづけている。吸うなとは言わないが、他人に吸わせるな、喫煙の結果病気になっても保険を使うな、吸い殻を捨てるなと主張する。
殺人ガス排出者が肺ガンになって手術ということになっても公的保険は一切使わせてはいけない、当たり屋に自賠責保険で治療費を支払うようなもんである
厚生大臣(普通の人)と農水大臣(殺人ガス排出者)が閣議での禁煙に関して口げんかをしたというが、話がたばこ税のことになると厚生大臣の雲行きが怪しくなったとか。
厚生省は省庁の中でも分煙が進んでいないことで有名な役所だが、一週間だけの禁煙というところからも、この役所が国民の健康を第一には考えていないことがよくわかる。
WHOの試算によるとたばこ税を上げると確実に殺人ガス排出者が減るというので、毎年、軍事費と公債費と医療費分をたばこ税にあてることにすれば一石二鳥では?
各所の健康保険組合が医療費、特に老人医療の負担を拒否し始めているが、殺人ガス排出者は100%自己負担とすれば少しは楽になるだろう。

Misc 漢字コード 05-12-13 15:27:24

ついさっきまでEUCとJISが混じっていたようです。秀丸のばか。

Misc 携帯端末 05-12-13 15:27:24

NTT DocomoのPHSを愛用してきたが、電子メールが使えない、新機種が出ないので先行きが不安ということでDDIポケットへの乗換を検討している、というか決定している。
どうせだったらPDA一体型がいいかな、と思ったらDS-320GENIOもけっこうな値段がする。これなら今使っているPHSにアイゲッティを加える方が安上がりで多機能?DS-320かGENIOが安売りしていれば話は別だが。

Computer MFCの泥沼 05-12-13 15:27:24

次はCSpiltterWndをダイナミックに削除、再構築することにより、動的な静的CSpiltterWndを実現しようと計画。無理矢理DestroyWindow()を呼んで、CreateStatic()しようとしたが、どうにもこうにもASSERTで落ちてしまう。原因はメンバ変数を初期化せずにCreateStatic()はできないようになっているようで、これをなんとかしようと思ったら、CSplitterWndから派生クラスを作って、初期化するメンバ関数を追加しなければならない。それをやったあとでもまだまだ壁はたくさんありそうだが、最大の難関はCListViewクラスのコントロール部分をカスタマイズできないというところである。
この記事は昔のcomp/windowsからの移転と補完です


タイトル 本文
5164984
20160809101112
201701020304050607
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ