12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-07-15 00:00 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(10) .
17-07-20 00:00 忍物語.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1999-07-01
Misc ボーナス 05-12-13 15:27:46

公務員は支給されるのか、しかも去年よりもたくさん。うちの会社は出ないらしい。

Misc 金だ、金だ 05-12-13 15:27:46

金の山だ!
Misc 鴨川 05-12-13 15:27:46

濁流の鴨川とけむりたなびく北山
Computer NiftyのProxy 05-12-13 15:27:46

NiftyのHyperRoad64アクセスポイントが実はInfowebのアクセスポイントであるという事実はよく知られているが、InfowebのProxyサーヴァー proxy.infoweb.ne.jp:8080がHyperRoad64から使えるということはあまり知られていないと思う。
このProxyは利用者が少ないせいか、劇的な効果はなく、接続先によってはかえって遅くなることもある。それでもバナー広告の多いサイトをうろうろする場合や、人気サイトには明らかに効果がある。NiftyをISPとして利用しているひとは、ぜひともこのProxyを利用してもらいたい。

Computer VBのメッセージ受信 05-12-13 15:27:46

お仕事で、Visual BasicとVisual C++のプログラムの間でメッセージによる通信をする必要が出てきたのだが、VBはメッセージを送信できても簡単には受信できないことが判明。PCDNを見るとVB5ではウィンドウのサブクラス化を行えばできるとか書いてあるが、実に面倒くさい。もっともVBというのはもともとDOSの、しかもMicrosoftではない会社が作ったソフトだから、そういったWindows独特な部分に関しては、弱かったりする。
この記事は昔のcomp/windowsからの移転と補完です

miniBBS
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
17-06-15 15:48:48118.83.44.21読んだよ
17-06-15 15:49:29118.83.44.21読んだよ
名前 一言 全部読む

1999-07-02
Misc のえるん捕捉確認 05-12-13 15:27:46

のえるんアンテナからの捕縛捕捉を確認しました、しゅがいさんよろしゅうに。
えーと、更新時刻ですが /moe.moe.gr.jp/diary/update (プレーンテキストです)から取得していただくと、サーヴァー負荷、トラフィック的にエコロジーでございます。

Misc 定額サーヴィス 05-12-13 15:27:46

インターネット接続の定額サーヴィスか、これを専用線のように利用して自宅に常設サーヴァーを置くことはできないかな?今の moe.moe.gr.jp を自宅マシンに置きたいのだが、手頃なマシンが余っていないや。妻のThinkPad (DX4-75MHz,24MB,540MB)にLinuxでやってみるか?
自宅に常設サーヴァーというと電気代と騒音が問題になるので、FANを全く装備していないちょっと昔のPentiumノートを探そうかな?

Misc 衛星放送 05-12-13 15:27:46

WOWOWの加入者が減り続け、とうとう加入料の値下げに踏み切った。その反面CS放送の加入者は順調に伸び続け、WOWOWの6割になったとか。1チャンネルしかないWOWOWよりも多くのチャンネルから好みのものを選択できるCSの方が魅力が大きいもんな。
Pay Per Viewで番組単位の支払いができるというのもCSの利点だ。アダルトチャンネルが多いのも強力な魅力だ。そういったリーズナブルなサーヴィスを提供してこなかったBSが淘汰されていくのはしかたのないことだろう。
BSデジタル放送が始まる頃にWOWOWは生き残っているのだろうか?

Misc アニメTo Heart #12 05-12-13 15:27:46

深夜のKids、パソコンラックの仕様変更でへろへろだが久しぶりにライヴで見る。ふむ、もうクリスマスか。主役は志保か。
このメンバーでパーティーやったら男女比率に問題がでるのでは?次回は最終回?

Misc カレーUFO 05-12-13 15:27:46

懲りずにまた出てきたようだ。賞味せねば。

Computer SP-50x0 05-12-13 15:27:46

正式にリリースされたものは、SP-5001、5010、5020、5030だったと思う。1000番台はROMモニタ、2000番台はマシンランゲージモニタ、4000番台はPascalインタープリタだったと思う。アセンブラは何番台だったかな?

Computer Dual Celeron 05-12-13 15:27:46

ABITBP6かー、げいつ98がDualに対応していないけど次にハードディスクを購入したらLinuxとのDualシステムにする予定なので全く無意味というわけでもなかったので、マザーボードを新調するときは選択肢にはいっていたのだが、ABITのBシリーズというとRIVA TNTとかBansheeとかで相性問題が多発していてあまりいい印象をもっていないのだな。
結局、MSIMS-6153にした。これは素直でいいマザー。
それにしてもDual Celeronのコストパフォーマンスの高さといったら素晴らしいようだ。Pen3を買うのがばからしくなる。
ただ、自宅でDualシステムというとFANが二つになるので騒音も大きくなる。これは大きな問題である。

Computer MS-6153 05-12-13 15:27:46

いいマザーだけど、これのオプションのIrDAモジュールってどこに売っているのかな?直販のみかな?
む〜、スタンバイにしてもFANが止まらない、仕様?特に電源FANを止めるにはどうしたらいいだろう?できない?

Computer VBの32Bit整数 05-12-13 15:27:46

VB→VCのメッセージ送信で、負号なし32bitのデータを送る必要があったのだが、VBでテキストボックスに入力した32bitの文字列を数値に変換するときに、0x7fffffffを越えるデータをよう変換せえへん。VAL()もCLng()も対応できないのである。この仕様ってバグやないのか?
この記事は昔のcomp/windowsからの移転と補完です


1999-07-03
Misc 健康診断 05-12-13 15:27:46

今日は会社の健康診断だ、なぜに土曜日に京都くんだりまでやってきて、貴重な血液を奪われて高エネルギーガンマ線を浴びなきゃならんのだ?視力は、最近深夜にずっとマシンにむかっていて寝不足なので最悪の状態、矯正視力で0.7しかない、これではウオムのアサヴァラ以下だよ。体重正常、尿蛋白トレース、血圧正常、血液、あぁっ!なぜに3本も採血するのだ!?去年までは2本だったじゃないかー!ヲレは17年前にあった南極観測基地の大火災の生き残りであったりしたことは絶対にないぞ!なんだなんだよーそのアルコールランプはよー!や、やめろー!ヲレは人間ダー!
あやういところでヲレ様の世界制服征服がとん挫するところであったが、つつがなく健康診断は終了した。将来フリーランスになったら自分で健康診断をうけなきゃならんのだな。

Computer ハードディスク増設 05-12-13 15:27:46

育児休業中の妻になぜかボーナスが出たので、「ハードディスク買ってクレクレ」とおねだりしたら、第二次特別融資が認可された。35000円持って日本橋へGo!
Ultra-Wide SCSI9.1GBにするか、E-IDE18GBにするか悩むが、結局硬派にUW SCSIにした。LVDにするかSEにするかでも悩んだが、LVDにする積極的な理由がないのでSEにする、っていうかLVDならアダプタを換えなくてはならんのだよ。
帰宅してセッティング「艦長!認識しますがFDISKできません!」「もう一度点検せよ」ふむー、ディスクのサイズが読みとれないようだ。もしかしてこれって不良品?ソフマップで店頭最後の一品だったのではずれをひいたか、愛用のDC-390F(Ver.1.61)が8GB以上のドライヴに対応していないのか?
明日ソフマップに持っていくが、ドライヴに問題がなければSCSIアダプタの新調だな。そうなるとまた散財かー(号泣


1999-07-04
Computer Over 8GB 05-12-13 15:27:46

結局、ハードディスクは初期不良で交換。しかし、Windows98のFDISKで8GB(1023シリンダ)までしか認識しない、残りの700MBはどうなってしまうのか?FDISKのバグ?TekramのTFDISKでは1111シリンダまで使えるけど、その状態でFormatしても正常に動作しない。全く困ったもんだ。INT13H ExtentionはもちろんEnable。


1999-07-05
Misc ぐるぐる 05-12-13 15:27:46

土曜日にTwoTop一階でNLXを店員にきいていたのはjanusさんでしたかー、変わったものを探している人がいるもんだと思ったものでした。
私が使っているぶんには問題はないんですが。年間2万円+JPNICへ上納金1万円はナニかも。

Computer Over 8GBの戦い 05-12-13 15:27:46

どないもこないも8GB(1024シリンダ)以上を認識してくれない、こういう困ったときは情報の宝庫Niftyの会議室だ。FPCUDIY MES6のログを検索していると、Adaptecのアダプタで同様の症状で悩んでいる人がいた。そのコメントツリーを読んでいると、Tekramに関する記述も発見、なになに、BIOS Ver.2.02からサポート!?うちのDC-390FはVer.1.61だからだめなのか?でもUTIL.EXEの設定ではInt13H ExtentionはEnableなんだけど…たしかに起動時のSCSI BIOSセットアップにはInt13Hは設定項目がないな…Tekramの日本代理店のアイルにあるアップグレードサーヴィスのページにはVer.2.0からのサポートと書いてある、やはりヲレのDC-390Fは8GB以上は使えない?
FPCUDIY LIB 3に「HDD84GB」という便利なツールがあったのでこれで会社のマシンでチェックしよう、このマシンもDC-390Fなのだ、結果は「NG」がびーん、このDC-390FはBIOS 1.70なので当然ヲレのDC-390FもNGに決まっている。こうなったらBIOSのアップデートサーヴィスをたのむか、最新のアダプタを買うかなのだが、アップデートは3500円、DC-390Fを追加購入しても1万円ちょっと。どうせセカンドマシン(妻子用)を組み上げるんだからDC-390Fを買うか?また散財かー(号泣

Computer SEとLVD 05-12-13 15:27:46

IBMのDDRSソフマップに修理にもっていった時のこと、いつものクリニックが4号店に引っ越していてしばらくさまよう、4号店ってどこだ?あぁ、壁ビルか。
カウンターで整理券を取って8人待ちだったので一階まで降りて妻に電波を飛ばしポケステを買うかどうかきく、購入決定。この時点でまだ10個くらい在庫があったようだ。
四階で待つ。自分の番が来たのでカウンターで説明するとチェックに3〜4時間かかるとか、ふざけんな馬鹿野郎と怒鳴りそうになったがボクはオトナなのでおとなしく店を出る。ふと思い立ってパルテックへ行ってみる。もしかすると返品返金かもしれないので価格チェックだ!チェック!
そこにはLVDとSEのDDRSが並んでいた。LVDのドライヴをよく見るとシールに「LVD/SE」と書かれている…もしかしてLVDはSEと兼用!?念のために店員に尋ねてみるとそのようなことらしい。あせって帰宅してDDRSのジャンパー設定を見てみるとPIN 6に「Force SCSI SE Mode(LVD models)」の文字が!!これなら返品返金してもらってLVDに買い換えた方がお得!!
しかし!ソフマップにもどったヲレを待っていたのは新品のSEだった…まぁいいや、80MB/Secなんて使い切ることはないだろう、そうだろう、と自分に言い聞かせてセッティング。
それから8GBの壁との戦いが始まったのであった。


1999-07-06
Misc 眠いぜ、ぐるぐる 05-12-13 15:27:46

ここのところマッシーンいぢくりで就寝時刻が26:30とかになっているのでへろへろな毎日である、これというのもすべてビル・ゲイツが悪いのだということにしておく。
朝御飯は夕食の残りの大根&烏賊、みそ汁、キムチなど。娘が起きてきたので大根とご飯を食べさせる。おお、起き抜けなのによく食べること、腹が減っていたのか?テレビをNHK教育にかえると熱心に見ている、おまえ英語がわかるのか(英語の幼児番組)?
おぉ、某MLでのループメイルでちょっと紛糾、にやり。管理人さんも大変である。退会の手順とかはヘッダにでっかく書いてあるじゃないか。
はぅっ、あかりちゃんとこからの訪問者様が激増、さすがだなぁ。ぱぱんださんとこからとあわせると、最近二日で倍増かな?
おぉ、太陽が出てきた、ふとん干しているかな>妻
妻が自動車免許をとるらしい。最近はいきなり30万円くらいからスタートなのね。日本は世界で一番自動車免許に金と時間がかかる国なんじゃないだろか?それでも全然事故が減らないのはモラルが低いのと、狭い国なのに不必要に自動車のパワーがあるからなんだろうな。市街地では40km/hくらいでリミッターにしてもかかる時間には変化はないと思うぞ。


Computer Over 8GBの決着 05-12-13 15:27:46

どうせ妻子用のマシンにSCSIアダプタが必要になるんだから、DC-390Fを追加購入することに決めた、またしても散財ダー。仕事をちょっと早めにあがってから日本橋へGo!日本橋は平日の夕方だというのにけっこう人がいる。そうか、みんなボーナスもらっているのね。ボーナス、なにもかもみな懐かしい。パーツ購入の標準巡回コースはパルテックソフマップ(2号館)ふぁすとばっくパソコン工房TWOTOPソフトアイランドT-ZONE(PC DIY)、時間があればDOS/Vパラダイスというところか。今日はターゲットがDC-390Fなのでパソコン工房、ふぁすとばっく、TWOTOP、ソフトアイランドである。
ふぁすとばっくでDC-395UWを見てしばし悩む、外部コネクタが50Pinか。しかしよく考えると三つあるコネクタを同時に全ては使えないので外部が50Pinでもあまり意味はない。ということでパソコン工房でDC-390Fを買う、10800円(+悪税)安くなったなぁ。
帰宅してセットアップだ!おぉ、ばっちりFDISKで8.7GB初期化できるゾ!フォーマットして再起動だ!あれ?ハングアップ…むむむ、ASPIジャーマネが古いのか?などといろいろ試行錯誤をしているうちにCD-ROMドライヴが認識できなくなったり、ID#0の8.7GB HDDだけしかASPIが認識しなくなったりと挙動不審。BIOSでは正常に認識できているので接続に問題はないはずなのであとはソフトの問題としてケースを閉じてラックに収めて、数十本あるケーブルを差し込むと、きれいに全ドライヴ認識成功、なぞは深まるばかりである。
D:ドライヴにWIN98ディレクトリを掘ってそこに全ファイルが置いてあるのでそこからSETUPだ、おぉ、速い速い。途中でWIN95ディスクを要求されるかと思ったけどそうはならなかったのはなぜ?再起動していろいろPnPをしているみたいだ、突然青画面、びっくりしてそのままEnterを押したら再起動した。なんか正常にセットアップが継続したのでさっきの青画面は見なかったことにする。
うーん、ACPIがインストールされていないな、BIOSでは有効になっていてINT9が割り当てられているのに、なぜ?パラレルポートは使わないのでDisableにすると内蔵モデムがINT7にいった、はてな?今まではどうだったかな?音源がINT5にいったのが原因か?いずれにしろ音源はUSBに追い出す予定なので深く考えないことにする。
Viper V550のドライヴァをいれて相変わらず標準では1280x1024どまりなのを確認して本日は就寝。

Computer 今後の散財予定 05-12-13 15:27:46

WAVIOはどうなるかわからんなー。お金があればUA-100か。あと、内蔵ISAモデムはUSBモデムに替えるかも。これでキーボードとマウスをUSBにすればレガシーフリー?あ、FDDが残っていたか。うーん、これはどうしようもないかな?USB接続のFDD互換デヴァイスってないかな?


1999-07-07
Misc 朝からぐるぐる 05-12-13 15:27:46

大戦略は「キャンペーン版大戦略2」が面白かったですね。あとはリアルタイムのやつ、X68kでは「3」で出てきたけど内容的には「4」だったような。今はインターネット版が出ているようですが、暇がないので手を出せません。
禁煙がんばってください。私が禁煙したときのコツは「買わない、もらわない」でした。二週間はガムを噛み続けていました。宴会には出席しない方がいいです。コーヒー重要。

Misc ハイブリッドカー 05-12-13 15:27:46

リッター35kmって2気筒の軽自動車なら普通に達成できる数字じゃないのか?鉛蓄電池は寿命がせいぜい3年程度だし、本体価格が200万を越えるというのはそれだけ製造コストがかかっているわけで、それはすなわち多くの資源を費やしているということを示しているわけだな。
それよりもメタノールエンジンとかの方がエコロジーなのでは?いずれガソリンは枯渇する資源なのだし。

Misc 七夕 05-12-13 15:27:46

ささのは買って帰らねば。

Misc 首都高バトル 05-12-13 15:27:46

「首都高バトル」、といっても落ちてくる道路標識をよけながら通勤するゲームではないらしい。
「電車でGo!」、にはトンネル内に落下するコンクリート片を避けるとか、飛び込んでくる自殺志願者を避けるイヴェントはないらしい。

Book フリーダムズ チョイス 05-12-13 15:27:46

ハヤカワ、アン・マキャフリィ「フリーダムズ チョイス」三部作の第二巻なので結論的な書評は避けるが、全体としてサクセスストーリーなので気持ちよく読める。「この子にザイナルの遺伝子がすこしでも入っていれば云々」とは普通に女性が考えることなのかな?アンおばさまの深淵は深淵である。

Computer ESS1868 05-12-13 15:27:46

ちょっとずつ環境を回復させる。ヴィデオの解像度とリフレッシュレートは画面のプロパティにある「プラグアンドプレイモニタを自動的に検出する」をOFFにすれば自由に設定できることが判明。ただし、リフレッシュレートはHZ Toolで調整する。ただし、このツール、ディスプレイの限界をよく知っていないとディスプレイを痛めつける可能性がある。640x480で110Hzなんてことも可能。
「艦長!音が出ていません!」「もう一度点検せよ」CD-DA音楽や、Line-in経由で入ってくる音声は正常だからハードウェアが原因ではないだろう。ISAバスのレガシーなカードだからIRQなどを正しく設定しないと正常動作しない。システムのプロパティで見てみると「ESS1868〜(WDM)」とかなっている。WDMかー、このカードが作られた当時には無かった概念だよな、かといってカード付属のWin95用のレガシーなサウンドドライヴァを入れるのもしゃくなので、IRQを再設定してみる。IRQ10が空いているのでそれをあててみると、ハングアップ恐ろしや。パラレルポートを殺しているのでIRQ7に内蔵モデムが行っている、これでいいのか?そこでIRQ3,4に加えて7,10もISAに強制予約させると無事にWAVEが鳴るようになった。IRQ2個とDMA2本を食らうなんてひどいデヴァイスだなと再認識した次第である。なおかつ、次はUSB音源にしようとはげしくうなづく。

Computer USBスピーカー 05-12-13 15:27:46

音楽CD(CD-DA)の再生が不安だったのでちょっと調べてみる。松下の検証表を見てみるとSCSIドライヴの成績が悪い。MMC-2に対応していないドライヴがけっこう多いようである。私の使っている東芝のドライヴはOKなようなだが、古いドライヴなのでどうなるかわからない。チェックのためのソフトはないだろうか?購入予定だったTEACのSCSIのCD-Rは全滅のようなので、プレクスターに変更する。
と思ったらTEACのドライヴもMMC対応になっているな。


1999-07-08
Misc おはよー、ぐるぐる 05-12-13 15:27:46

宮崎 駿で正解です。私には手塚先生へのライヴァル心ばりばりで、どうしても手塚先生を超えられないからの発言と思えたのですがね。
東芝のアフターサーヴィスの話はアクセス数が爆裂している。Niftyのカウンターは比較的正しい動きをするのでこの数字は異様である。私は東芝と松下の製品は意識的に避けているのでこういったトラブルはない。今まで経験したアフターサーヴィスで秀逸だったのはソニーとサンヨーである。いずれも私が指定した日時に訪問してくれて、原因と結果をきちんと説明してくれた。また、我が家でもっとも大きな勢力を誇っているシャープの製品は一切ノートラブルである。メーカー信仰とかブランド指向とかはこうやって育つのだな。
出典は「もののけ姫を読み解く」かなんかだったと思います。手塚先生は60歳で勝ち逃げしてしまい、神格化しました。宮崎 駿はその亡霊を永遠に追いかけ続けることになるんでしょうね。思うに宮崎が一連のアニメで訴えたかったことは20年以上前に手塚先生が漫画で実現してしまっているが、手塚先生はアニメで宮崎のように成功できなかったくやしさを棺桶に持っていってしまった、ということで痛み分けと。手塚先生の宮崎に対する評価はほとんどきかれないですけど、きっとすごく悔しかったと思う、自分にはアニメに関しては金も人も恵まれなかったから。
手塚先生と宮崎 駿の接点ですが、「わんわん忠臣蔵」だと思います。

Misc 光瀬 龍 05-12-13 15:27:46

光瀬 龍先生死去ですか。残念です。「百億〜」よりも「東キャナル文書」とかが印象に残っていますね。

Computer プリンタ 05-12-13 15:27:46

昨日に引き続き環境の復元をする。ATOK11、Works99、コンパイラなどなど、おっと、PM-770Cのドライヴァもいれなくては。これは「プリンタの追加」でやらずに付属CD-ROMからセットアップするのが正統である。んが、セットアップの最後の段階でプリンタの追加に失敗しました。Windowsのセットアップをやりなおしてください。とかいうダイアログが出ておしまい。
むむー、確かに最初のセットアップの時に青画面に落ちているから、どれかのファイルが破損しているかも知れないな、修復セットアップをしてみよう。修復でもCeleron450MHzはすぐに終わってしまう。再度PM-770Cのセットアップ、しかし、結果は同じくプリンタの追加に失敗。
しばし考える。手動で「プリンタの追加」をしてみよう、ポート選択のところでCOMとFILEは出てくるけどLPTがない。そうか!パラレルポートはBIOSで殺していたんだっけ。
明日はいったんパラレルポートを復活させてからプリンタを導入してみよう。そうしよう。
それにしてもパラレルポートが無くてUSBだけのノートパソコンとかにはインストールできないんじゃないのか?

Computer ケーブルテレビ 05-12-13 15:27:46

ついに我が家の地域にもケーブルテレビによるネット接続ができるようになるらしい。しかし、我が家ではダイヤルアップルーターによる家庭内LANができている。これをケーブルモデム対応にさせようと思うと、LAN-LAN接続可能なルーターを用意しなければならない。一般にそういった製品は高額である、最も安いと思われるNetVehicle-L10でも定価198000円である。理由は簡単で128k-10Mは非力なハードでもできるけど、10M-10Mはそれなりにパワーを必要とするからである。
で、考えたのがノートパソコンにLANカードを2枚差してLinuxでルーターをでっちあげようというもの。1枚でもできる?


1999-07-09
Misc 05-12-13 15:27:47

京阪電車で蚊に刺された。やい蚊、ヲレの血をどうするつもりだ?お前はこのまま琥珀の中に閉じこめられて、数千万年後に化石として発掘されて腹に蓄えているヲレ様の血液でヲレ様のクローンを大量生産させるための、遺伝子のタイムカプセルとなるのだ。そしてヲレ様のクローンたちはそのとき地球を支配している生物たちの見せ物になるのであるか?遺伝子が欠けているからといってサルの遺伝子を継ぎ足されたりするのであるか?

Misc 伝説巨神イデオン 05-12-13 15:27:47

チャンネルNECOでテレビ版のイデオンが始まった、とりあえず月2回放映らしい。以前映画版のイデオンを放映したときに反響がものすごく「テレビ版も見てみたい」と殺到したとのこと。テレビ版の衛星放映権はどこのチャンネルも買っていなかったのか。確かにイデオンを知らない世代がイデオンを見たらかなり驚くだろう。低視聴率と不安定な作画に悩まされた不幸な作品だったが今になって光を浴びた?富野ロボットアニメの最高峰だとは思う。
で、実際の放映だが朝7時という厳しい時間にやっている。しかたがないので録画したがどうにも画質が悪い。他の番組の画質は正常だからデッキやテープの問題とは思えない。全体にコントラストが浅く、ゆらゆらとワカメ状にジッタが発生しているように見える。また、ところどころコマ落ちも発生しているようだ。ソースがLDではなくフィルムなのか?エンコードがへたくそなのか?次の放映には改善してもらいたい。
番組のラストに視聴者プレゼントでイデオン台本記録全集が限定一名とな。これが発売された当時は高校生であまりに高額だったので枕で涙をぬらしたものだが、これはもうハガキ500枚くらい書くか?

Misc 東芝サポート 05-12-13 15:27:47

ますます熱くなる東芝サポートの話だが、やまもとセソセイがわかりやすい解説をしてくださっている。さらにかみ砕くと、三次元Y/C分離とはライン間平均処理とフレーム間(ページ間)平均処理を組み合わせたものであるということだ。人間の目はいいかげんだから、ちょっとぐらい前後上下にだぶらして均してもごまかしてもわからないというわけ。
三次元ノイズリダクションとはフレーム間で加算平均を行ってノイズ成分をカットするなどなど。しかしながらフレーム間で動きが大きいときはぼろが出る。
Y/C分離の限界はコンポジット信号の仕様上の問題で、これは現行の地上波放送を見ている限り宿命と思ってあきらめるしかない。ノイズの問題はアナログの問題でこれもあきらめるしかない。全部デジタルのMPEGにすればいいのかというとそうでもない、アナログソースしかないのであればデジタル化の時にぼろがでる。LDよりもDVDがきれいなはず、と思ってDVDソフトを買い足してがっくり、ということが多いのはよく知られる。
こうしたゴタゴタがきらいなので、私はAVシステムから極力コンポジット信号を排除し、デジタル化を模索している。それにしてもCSチューナーからはMPEG生信号を取り出せないし、デジタルヴィデオデッキは高価なままだ。
件の東芝のデッキは他社製デッキでS-VHS録画されたテープを簡易再生する試験を怠ったとしか思えない。私が東芝のえらいひとだったら菓子折一つ持参して「数々の暴言、申し訳ございませんでした、今後性能を改善しました同等製品を開発しましたおりには、無償で交換させていただきます。」と頭を下げただろう。

Computer USBプリンタ 05-12-13 15:27:47

パラレルポートを復活させて再起動、おお、勝手にプリンタポートのドライヴァを導入しているぞ。そこであらためてPM-770Cのドライヴァをインストールしてみる、こんどは正常に終了した。しかし、あいかわらずUSBプリンタポートは現れない。しばし考える、こいつはPnPなのでプリンタの電源を入れてみる。するとUSBプリンタを認識してドライヴァのインストールが始まった。めでたしめでたし。
ところで、パラレルポートを復活させても音源は正常動作する。もちろん内蔵モデムの認識もしている。なぜだ?

Computer ケーブルテレビ 05-12-13 15:27:47

問題は我が家が集合住宅であるという点である。集合住宅の場合、ケーブルをいくつかのブレーカーを通したあとに単純に並列分岐させているらしい、結果的にインピーダンスが厳しくなる。また、他の家につながっている機器の影響も受けやすい、上の階のテレビがスプリアスを発生させていたり反射させていたりすると特性が著しく悪くなると予想される、それ故に集合住宅はだめかもと書かれている。
幸いうちのマンションは年内にOCCNが引かれることが決定しているので、それからゆっくり考えてみよう。
最終的には自宅に常設サーヴァーを目標としているのだが、NTTの常時接続サーヴィスがリーズナブルであればそちらを選ぶかも。


1999-07-10
Misc 奥琵琶湖 05-12-13 15:27:47

天気がよいので家族で奥琵琶湖へゆく。10時過ぎに出発。近畿自動車道にのるつもりが間違えて阪神高速に乗ってしまい30分のロス。その後は名神自動車道を順調に進み大津のサーヴィスで休憩。大津から一気に木之本まで走り抜ける、木之本でおりて奥琵琶湖パークウェイにいくのだが、崖崩れで通行止め、反対側からならつづらお展望台に行けるかと思ったが、こちらもだめ。しかたがないので途中の公園で昼御飯。風が強く、ウィンドサーフィンがモーターボートのようなスピードではしっていた。晴天だったので展望台に登れば絶景だったはず。
さざなみ街道を彦根に向かう、彦根城で休憩。駐車場400円、入場料一人500円は高いと思うぞ。写真だけ撮って引き上げる。おみやげはまんじゅうなど。
大津SAで休憩してなんとか眠気を排除してがんばる。20時頃帰宅。
めしだ〜

1999-07-11
Misc 天野アンテナ 05-12-13 15:27:47

天野アンテナがぽなくなり?

Misc おさんぽ、アニメTo Heart #13 05-12-13 15:27:47

朝、娘に起こされる、腹が減っていたようで、ミルクを与えるとそのまま寝てしまう。昼前に起床、天気がいいので布団を干して洗濯をたくさんする。
妻が自動車教習なので三人で鶴見緑地までおでかけする。そのまま妻だけ教習所にいき、私と娘は鶴見緑地でお昼寝。私は生ビールを一杯飲んでうとうとする。娘は熟睡。一時間後に目覚めておやつを食べさせる。妻が教習から帰ってきたので帰宅。北海道の祖母からビールが送られてきたので冷やしていただく。
夜、アニメTo Heart #13をPCで鑑賞。あれ?ヴィデオキャプチャが1600x1200の時にコマ落ちする、おかしいな、昼までは大丈夫だったのにー。解像度をVGAにして全画面で見る。……「わしはヒロユキのことが好きやけど、おんどれはどないなんじゃい」と凄まれて「わしも好きなんじゃ」とはよう言えんじゃろ。計算尽くやな>あかり。最大の収穫はドレス姿の葵ちゃんか、ああ、でも1カットしかないなんてむごい。
すやすや

1999-07-12
Misc 天野アンテナ 05-12-13 15:27:47

proxyを通すと「ドキュメントがありません」とか言われることが判明。なぜ?

Misc 東芝アフターサーヴィス 05-12-13 15:27:47

東芝アフターサーヴィスの件はテレビ取材やらメジャー新聞取材やらあったらしくアクセス数が200万を突破した。被害者(?)のAKKY氏はマスコミの取材攻勢に辟易しているらしく「食事で席を外していたら記者に文句を言われた」とか。やまもとセソセイの解説が補完された、ふむ、TBCなしで3次元DNRか…無理じゃん。テレビ画面の図を見るとドロップアウトというよりも別の原因に見えるな。
東芝の問い合わせページだけどEUCのくせにcharsetを返さないから化け化けだよ。ARENAのページに「S-VHS簡易再生」の文言がない、あきらめたのか?「昔録ったビデオもキレイ(VHSのみ)」とすべきだったか。

Misc 小さいノートパソコン 05-12-13 15:27:47

いわゆる1kg未満のPCは全てWinCEに置き換わるみたいで、最後のFIVAを買うしかないのか?138000円なんてどうしよう。

Misc 梅雨明け 05-12-13 15:27:47

今日で最後の大雨かな?


1999-07-13
Misc 害虫 05-12-13 15:27:47

会社で栽培している赤唐辛子が黒くて小さなアブラムシのような害虫にやられて、ほぼ全滅した。元気がないな、と思っていたらあっというまに被害が拡大して生き残った苗は2本だけ。農薬をちょろっと与えると即座に害虫は全滅し、作物は息を吹き返した。遺伝子組み替えで害虫に強い作物をどんどん生み出してくれ!

Game 自然(2周目 05-12-13 15:27:47

21日 マシン再構成後、前回までのデータを無理矢理上書きコピーして起動するときちんと動いてくれた、千歳は首輪をつけて待っていてくれた、そうか散歩に行く途中だったのか、待たせたな。散歩から帰って眠くなったのでぽしまい。


1999-07-14
Misc 売り出しケース 05-12-13 15:27:47

Niftyのオークションで売り出したATXフルタワーケースだけれども、1000円からスタートして昨夜3000円まで値上がりした。たしかにこのサイズのATXケースは珍しいけど送料負担してまで買いたいという人がいるとは思わなかった。
他にも在庫処分待ちで、8ポート10BASE-Tハブ、留守番電話機など。

Misc 割り箸事故 05-12-13 15:27:47

たしかに診断ミスはなかったかもしれないが、診断した医者が無能だったということを否定するわけではない。有能であればレントゲンやCTくらい使ったはずである。そのうえでどのような治療ができたかは不明であるが。

Book ポストマン 05-12-13 15:27:47

ハヤカワ、ブリン「ポストマン」後輩から借りて読んだ。第三次世界大戦後のアメリカで郵便配達員のコスプレをすることになった主人公が、崩壊した文明のかけらを結びつけながら悪党どもと戦うお話。同様のアイディアの小説で私が読んだのはニーヴン&パーネルの「悪魔のハンマー」だがこれには及ばないもののなかなかの傑作であった。緊張感のあるじめじめとしたサヴァイバルなアクション小説が好きな人にはおすすすめ。SF風味は薄い。
ただ、限定核戦争で核の冬が3年つづいたとしてもその後16年もあれば大部分の文明は回復すると思うのだが。

Computer VMware 05-12-13 15:27:47

日経Linuxの創刊準備号を立ち読みする。VMwareの特集だ。なかなかイかすシステムらしい。げ、To HeartがWINEで動作するのか!?ダメじゃん…この(C)リーフ/AQUAPLUSって…
VMwareって/dev/hda1とかの中にWindowsなどのパーティションを作成するのか。ってことはすでにWindows/Linux共存環境がある場合、そこにインストールしたアプリは無駄になる?よくわからんな。今のところ私がWindowsから抜けられない理由ってのがプリンタとスキャナとデジカメだからこれがなんとかならないとなぁ。USB接続したPM-770Cでフォトクオリティ印刷をする、USB接続したFB320Uで画像を取り込む、スマートメディアから画像を取り込む、これをWindowsセッションでやるのか…。スマートメディアはATA互換アダプタでできる?


1999-07-15
Misc 東芝 05-12-13 15:27:47

とうとう裁判所に仮処分申請か。大人げないな、というより自滅だよな。事実しか表示されていないのであれば削除命令なんかだせるわけがないんだが。どう考えても東芝に分が悪いぞ。これではつまり、東芝製品を買う→故障する→修理に出す→修理されない→サポートセンターに問い合わせる→暴言を吐かれる→そのことを公にする→裁判所に訴えられる、という図式が自動的にできあがるので、うかつに東芝製品を買えなくなるよな。だいたいあんな言葉遣いの社員が電話口に出てくるような会社の製品なんて怖くて買えないよな。

Misc 祇園祭 05-12-13 15:27:47

祇園祭でバスが遅れるのかな?どうしよう、今日はマンションの理事会があるのに。

Book グイン・サーガ 黒太子の秘密 05-12-13 15:27:47

もう何巻だかわからない。ハヤカワJA、栗本薫「黒太子の秘密」表紙を見たとき、「おぉ、黒兄貴がこんなところに!」と驚いた事実はない。内容は主に過去にスカールが体験したことの再現が前半で後半はいろいろ。なかなか成長しない作者だが、百万の命より一つの命の方が大切であることもありうる、という真理が熱く語れるようになったのはよいことだ。
でも絶対に成功しないクーデターだよな。

Computer TurboLinux4.0 05-12-13 15:27:47

書店でTURBO LINUX 4.0を見かけてATOK12System Commanderが付属しているのかーっと敗北しかかる。用途を考えるとおもちゃ以外にないのが悲しいけど。


1999-07-16
Misc 熱帯夜 05-12-13 15:27:47

今夜は熱帯夜かな。扇風機がなければ眠られない。

Misc 悪かったな 05-12-13 15:27:47

あれが東芝の謝罪なのか?どこが謝罪なのか全くわからないが思い出したのは面堂家の伝統的謝罪であった。テンちゃん、まねしちゃだめだよ。
昔のCOCOM違反事件の時もそうだけど東芝って一般消費者をなめすぎているんじゃないだろうか。まあ、赤字(らしい)の家電業界から戦略的に撤退するいいチャンスだよな。
あぁ、こりゃ明解

Misc YAMAHA DX-100 05-12-13 15:27:47

昔、中古で買ったけどほとんど使っていないので売り払おうかな?誰か欲しい人います?

Book はぅン・サーガ 黒兄貴の秘密 05-12-13 15:27:47

もう何巻だかわからない日記界最長の大河小説。あらすじ。草原の黒兄貴ヒヤールはかつて千里眼をあやつる賢者ロケントラスとともにグ・ヌーの最深部に潜入した。その脅威の体験を文章女装公アカリ・クマスに語るのであった。
注意。実在の人物とはあまり関係ありません。


1999-07-17
Misc 黒兄貴 05-12-13 15:27:47

よく考えたら、Netscapeで見ると黒くないんだこれが。

Misc 惑星大戦争 05-12-13 15:27:47

SKY PerfecTV!チャンネルNECOで「惑星大戦争」をやっていたので見る。すごいぞ、1978年の作品らしいが、大学生の自主作成映画のようだ。敵である銀河帝国のえらいひと(皇帝?)とその側近(用心棒、チューバッカ似)がイかす。沖 雅也は涅槃を見たのか?あの最終ドリルミサイルをはじめに使っていればもっと損害が少なかったのでは?敵の母船は屋形船風ガレー船だったが、そこから出てくる戦闘艇は普通の空飛ぶ円盤だった、すごいギャップ。やすやすと捕まってしまうヒロイン(浅野ゆうこ)はなぜSM嬢のコスプレをしなければならなかったのか?なぜ銀河帝国はあれだけのテクノロジーを持ちながら簡単に潜入を許したのか?
深く考えると眠れなくなるのでやめておこう。1978年ということは「ヤマト」は1974年、「STARWARS」が1979年に発表されているんだよな。そんな環境にあって東宝のSF映画とはこれだったわけだ。たしかに轟天号はかっこいいけど、脚本レヴェルからの映画としての水準がこれでは、日本のSF映画はこのあとながーい暗黒時代を迎えたわけだ(アニメを除く)。くわしい解説


1999-07-18
Misc マンション売却 05-12-13 15:27:47

日記界ではマンション購入ブームだが、我が家ではすでに売却ブームである。エイブルのFCに頼んで売却だ〜!!初音初値は1680万円だぜ(号泣)。1000円で売り出したATXケースも3100円で落札したし、娘も初歩きしたし今しかない!今世紀中に家を建てるぞ。誰か買いませんか?

Misc <TITLE> 05-12-13 15:27:47

あれ?<TITLE>が変わっている。わざわざリンクをホームページの方に張ったのに…監視されていたとは、さすが魔道師宰相をはべらせているだけのことはある。
と思っていたら、また変わっていた。期間限定タイトルだったのかー。

Misc 書籍処分 05-12-13 15:27:47

読まなくなったり、自分にとって保存する価値の無くなった書籍を本棚から引きずり出す。もはやOS/2 WARPにはなんの未練もないが、X68k関係はなかなか捨てられない。特に捨てられないのは「X68/040TURBO」だな。あらためて読みふけってしまった、熱い本だ。ちゃぷにさんロボさんの当時のNiftyへの書き込みが転載されていたりして、私もGCCをSX-Windowに移植しようと目論んでいたあのころの情熱が走馬燈のようにかけめぐる。
他にもMC68030,MC68040,MC68881のユーザーズマニュアルなどが未練たらしく本棚の肥やしになっていましたとさ。欲しい人います?お安くしときます。
まりこさんの「GNUツールボックス」も捨てられないなぁ。


1999-07-19
Misc 怠惰な一日 05-12-13 15:27:47

朝(昼)、元気な娘に起こされる、お父さんはもっと眠っていたいのだよ。電波少年などを見ながら夕べのカレーを食べる、昼食に飲むワインはおいしいなぁ。超能力生活に大槻教授が出てきた、かなり敗北していたようだ、ユリ・ゲラーはインチキとしても安田の透視はなかなかにおもしろい、あれってイカサマなしだったらすごいことだ。
15時から18時まで妻は自動車教習、娘は妻の実家に預けて私はアンニュイな午後を一人で過ごす。ふとポケステを見るとチョコボがアイテムをかなり集めている、オーヴァーフローする前に回収だ。そのまま魔法ジャンクションにはまってしまって気がつくと17時、やばい、今日はPCケースを買いに行く予定だった。さらに今まで使っていたケースを発送しなければ。どたばたと日本橋に着いたのは18時すぎ、パルテックは20時までのはずだから、FDDをBNCケーブルの物色だ。気がつくと19時、ソフマップなどが閉まり始めた、早いなぁ。うわ、パルテックも暗くなっているよ、え?休日は19時で閉店?がび〜ん。手ぶらで帰るのもしゃくなので、ふぁすとばっくでBNCケーブルだけを買って帰る、なんか交通費を無駄にしたような気がする。Celeron300Aはいよいよなくなってしまったようだ。
帰宅後もいろいろ忙しく、たまらんちん。BNCケーブルにしても画質はあまり変わらないようだ。ちょっとシャープになったかな?

Misc ママ4 05-12-13 15:27:47

スカイパーフェクTV!ホームドラマチャンネルで「ママは小学4年生」を偶然見る。サンライズなのね。最初から見たかったな。こおろぎさとみはいいね。

Computer 妻子マシン 05-12-13 15:27:47

妻子マシン(私のおさがり)のためのケースとFDDとNICを調達、また散財だー。ところが、バックパネルがあわない、マザーボードは昔懐かしい一列タイプのATXなのだ。このケースにあうパネルはまだ売っているかな?あした日本橋にいってみよう。さすがにバックパネルなしというのは埃と騒音がひどくなるので避けたいところ。売っていなければテープで目張りするしかないか。

Game 自然(2周目 05-12-13 15:27:47

あれ?また千歳奴隷ENDだ。話に聞く千歳&多上セソセイEndの条件はきびしいのか?懲りずに3周目に突入(馬鹿


1999-07-20
Misc 東芝 05-12-13 15:27:47

ふむ、ようやくまともな回答が出てきたか。しかし、あくまでも規格外テープに対する特別措置を施したのであって、件のVTRの設計に関する問題はなかったと主張しているようだ、まぁ、マージンをどの程度まで確保するかはメーカーの裁量の範囲だけども。
非常におもしろい事件ではあったな。本当に裁判になったらもっと面白かっただろうけど(傍観者)。結局、東芝もAKKY氏もおおきくケチが付いたってことだな、それと、ネットワークのもつ潜在的な力がどのように作用するかという壮大な実験とも言えるね。
あのカウンターはあんなもんだと思いますよ、カウンター野次馬が常時5人くらいいて5秒間隔でロードするだけで一日8万カウントいきますから、「すごいカウンターがあるぞ」というだけでヒット数が上昇する。ほぼ、毎日更新していたし、カウンターの上がり方が面白かったので私も10回以上空ロードしてしまいました。

Computer さらばサイレンサー 05-12-13 15:27:47

ATX一列タイプのバックパネル、CDクリーナー、CPUFANハーネスなどを日本橋にて緊急調達する。まず難関はバックパネルだ、私の知る限りではふぁすとばっくパソコン工房くらいにしか売っていない、以前はDOSパラのジャンクにもあったような気がするが。ふぁすとばっくには一列タイプはなかったのでパソコン工房で一種類だけあった品物を購入、ケースにあわなかったら加工するしかない。
ソフトアイランドでハーネス購入、T-ZONEでCDクリーナー購入。妻子マシンのCRTを物色するがどれも18000円〜21000円くらいである。15インチのくせに奥行きは一人前なので気をつけなければ設置場所がない。スチール本棚を加工して補強することを考えている。
いずれ必要になる音源を物色する。候補はONKYOSE-U33だが、CD-DA再生に不安があるのとWindows98でしか使えないのがネックになっている。次なる候補は星の数ほどあるYAMAHAのYMF-724を積んだカード、御大サウンドブラスターなど。コストパフォーマンスではYMF-724だが、SB Live PROは光デジタル入出力がついていて、CSデジタル放送の音声データをそのまま取り込むことができる。44.1KHzにサンプリングコンヴァートすればCD-Rにも焼けるぞ。しかし、サンプリング周波数48KHz固定って不便かも。
ソフマップをうろうろしているといきなり豪雨。こんなこともあろうかと折り畳みの傘をもっていたので帰途につく。
帰宅してからCPUFANのハーネスをはめてみるとマザーボード側にはまらない、しかたがないのでハーネスを手作りだ。部品を買うために再び日本橋へ。どこかの店にハーネスの半完成品があったと思ったが見つからなかったので共立で購入。
せっせと組立。昨日買ったNICはWake up On LAN対応なのでWOLケーブルをマザーに接続する。妻子マシンは動作確認できた。順調順調。
「艦長!自分のマシンの電源がはいりません!」「もう一度点検せよ」なんかキーボードのLEDがちらちらしている、電源関係のトラブルか?いろいろ調べてみると妻子マシンの電源を接続し、WOLのケーブルを抜いておくと正常に動作する。サイレンサー電源をテスターで調べてみるとスタンバイ電流も流れていないサイレンサー死んだか!?原因を考察するにWOLには5V750mA必要らしいがATX2.01以前のサイレンサーにはその供給能力がないようだ、スタンバイ電流回路が死んだか…もしもヒューズだけが切れているならラッキーなのでヒューズを抜いて導通をチェックしようとすると、テスターも壊れた。20年以上昔(小学生)に有り金はたいて買ったアナログテスターだが、とうとう抵抗計のアジャスターが物理的に壊れてしまった。
会社にヒューズが切れているだけの電源がころがっているので、しばらくこれを借りていよう。
ちなみにサイレンサー電源は電源としては非常に高価。ダメージが大きすぎて呆然。なんのためにわざわざ電源なしのケースを買ったんだか(号泣


1999-07-21
Misc 誕生日 05-12-13 15:27:47

本日はヲレ様の10万34回目の誕生日だ。サイレンサーを喪って失意のうちに0時を回っていた。妻にはケーキではなく赤福を所望しておいたが何が出てくるだろうか。

Misc 401k 05-12-13 15:27:47

ニュースステーションで401kを特集していた、看護婦よりも44倍以上も辛い職場なのか〜(誤
いっそ公的年金制度も健康保険制度も廃止してしまえばいい、と思ったのはヲレだけか?郵貯も簡保も自賠責保険も廃止だ〜財投も廃止してしまえ!政府に現金を扱わせるな〜

Computer スタンバイ電流の罠 05-12-13 15:27:47

ヒューズが飛んで会社に放置プレイされていた電源がある、以前にサージ電流と思われる障害で使用不能になったATX電源だ。天に召されたサイレンサー電源はヒューズが生きていたのでこれを移植する。ちなみにこのヒューズは250V 6.3Aのミニヒューズという特殊なもので少なくとも日本橋では入手が不可能であった。移植作業は会社で行いスタンバイ電流が流れていることを確認する。
帰宅して深夜、スカイパーフェクTV!でボトムズをみてからなのですでに眠い。ヲレマシンをばらして電源を組み込みONになることを確認、ラックに詰め込み数十本あるケーブルを差し込み、合計100kg近いラックを壁におしやる。「艦長!自分のマシンの電源が入りません!」「もう一度点検せよ」はぅっ、またしてもスタンバイ電流が不足して5Vが死んだか?再び苦労してマシンをおろす。電源を引っぱり出し5Vスタンバイを確認、きちんと5Vかかっているぞ、まさか接続したときだけ電流が不足するとかマザーとケースが干渉しているとかじゃないだろうな。いろいろ調べてみるとキーボードコネクタを差し込むと電源が落ちる。フェイルセーフか?どうしても5Vスタンバイが不足するようである。しかたがないので妻子マシンと電源を交換。これまたマシンの上げ下ろしが大変なのだ。すでに時刻は25時を回っている。電源を交換すると両方ともきれいに起動するようになった。苦労してマシンを収めて一息つく。妻子マシンはCPUFANと電源FANだけで安定動作しているので非常に静かであるが、ヲレマシンはケースFANを2個も追加しているのですごい騒音である。なんとかせねばーと思うのだがケースFANにもサイレンサーがあるらしい。資金に余裕ができたら交換してみよう。妻子マシンにYAMAHAの安物MIDI音源をつなぐ。WAVEは出ないがMIDIはそれなりにいい音が鳴っているという変わったマシンになった。
それにしても今時電源の相性でこんなに悩むとは思わなかった。最近のマザーボードには最近の電源が必要であると認識した次第である。


1999-07-22
Misc 梅雨明け真夏日熱帯夜 05-12-13 15:27:47

どうやら梅雨明けしたようで連日真夏日で熱帯夜となっている。娘は暑がりなので夜、暑いときは目が覚めて不平を訴える。連日のPC組立作業で寝不足なのにさらに追い打ちをかけてくれる。とうとう耐えきれずに昨夜はエアコンを最弱にして寝た。すると娘はぐっすりと眠ってくれた、親もぐっすり。
もっとたくさん地面と緑があってみんなエアコンを使わなくて自動車も少なければ冷房しながら眠るなんて必要はないんだろうな。
しあわせ家族計画で大量のウナギを見る。なんでも昨日の夕方、妻がスーパーで置き引き(ひったくり?)にあったらしくせっかく買った晩御飯とデザート2700円分が消えてしまったそうな。財布などをやられなかっただけましだが、その晩御飯の中にウナギがあったらしい、食いたかったなぁ。

Computer キーボードとマウス 05-12-13 15:27:47

妻子マシンには昔1500円ほどで購入したNEOSのマウスをつなぐことにした。ところがこのマウス、購入当初から調子が悪く動かなくなったりマシンがマウスを見失ったりする。どうやら設計自体に問題があったようで現在ではNEOSはマウスから撤退している。それでも運が良ければ使えるだろうと考え、つないでみたがやはり時々おかしくなる。娘も使う予定なのでArvelミニマウスを緊急調達、ほかにタブレット共有のためのシリアル延長ケーブルとMIDIケーブルなど、散財(血涙
本当はキーボードも新調したいのだが予算的に厳しい。ミニキーボード愛好会などを見ながら物色、やはりエレコムミニキーボードがよさそうだ。


1999-07-23
Misc 眠いぜ暑いぜぐるぐる 05-12-13 15:27:47

iBookか、SVGAで3kgとは大胆だな。最近のMacってヴィデオがAGPだったりHDDがIDEだったりでCPUまわりをのぞくとほとんどPCと同じなのね。
コナミがナムコを訴えている、正確には仮処分申請だ。ビートマニアの特許か、こんなつまらんものに特許を与えているのか?もっと他にやることがあるんじゃないのか?>特許庁
国旗国歌法案衆院通過か、国会議員は国民の代表だから何を決めてもいいのか。公募して国民投票すべき問題だと思うんだが。
光ディスクヴィデオレコーダーか、既存のどのディスクとも互換性がないとはやるな、NEC。残念ながらCSデジタル放送のmpeg2をそのまま記録できるものではないらしい、これができなければ絶対に買わないね。D-VHSはDVを記録できないし、困ったもんだ。
国立大学で集団暴行って氷山の一角だよね。医学部ってとこがびっくりだけど。
どこかに15'のディスプレイ落ちていないかな?(ないない

Misc ハイジャック 05-12-13 15:27:47

この犯人の動機はなんだろう?日本のハイジャックの歴史では成功例は「よど号」だけだったと思うが、横田でF18でも見たかったのかな?包丁なんてどうやって持ち込んだのか?殉職された機長の冥福を祈る。


1999-07-24
Misc 持ち物検査 05-12-13 15:27:47

飛行場の金属探知器はうんざりするくらい高性能で、キーホルダーや小銭入れでも引っかかる、しかしながら以前、水の入ったポリ袋を「毒ガスだ」と主張してハイジャックした元銀行員がいたように「危険物は金属」という認識をそろそろ改めるべきだろう。
世の中には硬質プラスチック製のナイフがある。軍用の物は殺傷能力があるらしい、耐久力はないが錆びないし金属検知型の対人地雷に反応しないので隠密行動に適しているのか?民生用では果物ナイフであったように記憶する。空港の金属探知器にはひっかからないだろうが、果物ナイフでは殺傷できないのでまねしないように。
500人以上乗れる747-400というと二人で操縦できるタイプだな、もしもコックピットに三人いれば犠牲者は出なかったかもしれない。
犯人は精神障害で入院したことがあるとか、まさに気違いに刃物で500人以上の生命が危険にさらされたわけだ。気違いを野に放つとろくなことにならないという具体例であったな。

Computer AVIキャプチャ 05-12-13 15:27:47

AVIからmpegに変換してみよう。AVIソースはSKY PerfecTV!からキャプチャしたアダルト放送10分間分だ。全部で1.7GBくらいある。エンコーダーはTMPGEncである。設定をVideo-CDにして変換スタート。10分のソースに対し60分弱の変換時間の見積もりが出ている。
んが、途中で正体不明のエラーで停まってしまう。おかしいな。いろいろ調べているとDaisyArt98が不安定だったりしていたので、Windowsの修復セットアップを行う。「艦長!音が出ません、モデムも行方不明です!」「もう一度点検せよ」どうもISAデヴァイスはよろしくない。BIOSの設定でIRQの予約割り当てをデフォルトにすると正常に認識した。あれ?サウンドはESS1868だと思ったけどな、なぜかESS1688になっている、でも音が出ているからいいか。
結果、出来上がったファイルは101MB、画質は申し分なし。ソースがコマ落ちしているのが残念。


1999-07-25
Misc 海水浴 05-12-13 15:27:47

今日は海水浴の日だ。お弁当を持って和歌山へGo!近畿自動車道、阪和自動車道を通る、やたらめったら料金所がたくさんある、本当に「高速」道路なのか?アメリカでこんなことをやったら誰も使わないか暴動が起きるのでは?
11時過ぎに泉南で降りる、予想通り国道26号は大渋滞である、最初の信号まで30分以上かかった。この第二阪和国道は岬町で工事が中断して10年以上になる、和歌山まで通すと高速を使わなくなるから日本道路公団が抵抗しているのか?建設費の負担で和歌山県と大阪府がもめているのか?
深日町から大川トンエルを抜けて加太海水浴場へ、相変わらず駐車場が少ない、1日1000円もとられるが、シャワーが100円なので大目に見よう。
すでに娘は疲れているようだ、初めての海にびくびくしている。ご飯を食べて海に入る。娘は海が怖くて離れようとしない。そんなこんなで3時間ほど滞在した。
帰りは阪南の入り口まで混雑すると見込んで和歌山の入り口から乗ることにしたが、国道26号を降りる場所を間違え遠回りする。岸和田のSAで夕食、禁煙と大きく書いているトイレでたばこを吸う馬鹿が多くて閉口、レストランも分煙されていない。
岸和田の関所(料金所)前で渋滞。日本道路公団は日本経済を麻痺させようとしているのか?高速国道は国費で建設し、国費で維持すべきである、受益者は国民全てなのだから。
門真ICで降りられると思っていたが北向きはランプがないようだ、さらに遠回り。20時過ぎに帰宅。
チャイルドシートに張り付けにされていた娘は寝るしかないので寝ていたわけで、そのせいか夜なかなか寝てくれないうえに朝方5時頃に目が覚めて泣き出す。いつの日かチャイルドシートなんてものがなくてもいい時代がくるのだろうか?
メモ浪速国道工事事務所


1999-07-26
Misc はぅンサーヴァー 05-12-13 15:27:47

はぅンサーヴァーがぽなくなり?26日昼頃

Computer レガシーデヴァイス 05-12-13 15:27:47

ヲレ様マシンのサウンドカードとモデムカードが不調である。BIOSのPnP設定でどのようにしてもBIOSレヴェルでISAデヴァイスをきちんと認識しない。げいつ98はESS1868をESS1688と誤認識し変なドライヴァを入れたがる、「やめて!そんな変なもの!入れないで!」とサウンドカードが訴えているかのごとくバスマスターなPCIカードに影響が波及しているようだ。モデムカードはCOM3として認識されて、コンフリクトすることなく使用できるはずだがCOM3を開けないとか。
どちらかのカードをPCIにすれば解決する可能性が高い。コストパフォーマンス的にはサウンドカードをYMF-744(OPT付き)あたりに替えるのが順当だろうが、資金が底をついている現在、そのような散財が許されるはずはない。また、PCIスロットがあいていないという状況からもヴィデオカードをAGPに引っ越す必要があるわけだ。完全なはまり状態である。
今晩もうちょっとがんばってみるがダメならとりあえずモデムカードを抜いてみよう。

Computer AVIキャプチャ(DVキャプチャ 05-12-13 15:27:47

GV-DVC/PCIか、参照AVIってのが残念。660MB/3minってことは120分ならば660MB×40=26400MB=26GB。26GBのUltra-Wideのディスクっていくらくらいかな?
逆算しよう、8.7GBのディスクならば約40分撮れる。いずれにしろ絶望的な数字なので一般用途としてはリアルタイムでmpeg2録画できないといけませんね。というわけでVoodoo3 3500に期待しているんだけど、いつ出てくるのかな?


1999-07-27
Misc 介護保険 05-12-13 15:27:47

保険料平均2885円って日額だと思った。どんなサーヴィスが実施されるかよく知らないけど、地域によって介護内容や保険料が違うのは当たり前だと思うのだが。誰もが法の下に平等とでも思っているのだろうか?
政府には期待せず、自分の老後のことは自分で準備するべきだろう。年金と同じように介護についても401kのように自己責任とするのが筋じゃないだろうか。それじゃあ金のない奴は貧しい老後とお粗末な医療しか得られないのか?と怒り出す人もいるかもしれないが、実際に薬局に行って金のある奴は高くてよく効く薬を買うだろう。資本主義社会の市場原理とはそうしたもので、相互扶助がいきすぎると必ずそこに発生する利権に群がる奴らがうまい汁を吸うことになる。

Misc メモ 05-12-13 15:27:47

マンション自転車置き場、ホーガンの新作、ブルーレット(漂白)、ホームアンテナ撤去

Misc リンク 05-12-13 15:27:47

ログを見ていると、リンク発見。「rink2.html」ってのがイかすね。

Misc コンビニ戦争 05-12-13 15:27:47

京都リサーチパーク周辺にはサークルKOMRONが経営しているPitMart(落とし穴店?)というコンビニがある。ここに最近、ヤマザキデイリーがオープンした。こんな狭い地域にコンビニが3件もあっては潰しあうだろうにと思いながら、さっそく調査に行くが、目新しいものがない。しかたがないのでサークルKでみそ汁を買う。話題のブラックソーダもアポロのブルーハワイも唐辛子キャンディーも唐辛子ソフトクリームも見あたらない。

Misc 有料道路 05-12-13 15:27:47

東京都が渋滞する道路を有料化するとか、絶対に料金所付近で渋滞すると思うんだが。そんなことよりも路上駐車を完全に排除する方が効果的なのでは?

Misc 初めての海水浴 05-12-13 15:27:47

ここはどこだ〜!?
Computer ESS1868との戦い 05-12-13 15:27:47

そろそろめげそうになってきた。何をどうしてもESS1868をESS1688と言い張るげいつ98。なんの偶然か突然出現して無事COM3として認識される内蔵モデム。と、思ったらサウンドカードの設定をいじると消え去るモデム。
こうなると問題のあるデヴァイスを削除して修復セットアップするしかないのか。それでもだめならクリーンインストールしかない。それでだめならいずれかのISAデヴァイスをあきらめる。
げいつ98の責任も半分だが、ISAデヴァイスを2枚も使っている私の責任も半分。これ買った頃はPCIのサウンドカードとかモデムカードなんて無かったもんな。
PCIスロットは5つしかない。Video,NIC,Capture,SCSIでISAとの共有スロットにモデムが入っている。なんとかサウンドカードをPCIにすることはできるか。VideoをAGPにすればモデムもPCIに持っていける。
サウンドをUSBにする計画は断念。どうやらPCIバスに連続的な負荷がかかるとノイズが発生するUSB音源が多いらしい。

Computer DVD-RAM 05-12-13 15:27:47

ついにDVD-ROMドライヴで読めるDVD-RAM登場だ。これでDVD-RAMでDV映像を保存する意味が出てくる。今まではCD-RでVideo-CDを作るしかなかったけど、これなら十分な画質で動画を保存できるぞ。

Computer 決戦!レガシーデヴァイス 05-12-13 15:27:47

サウンドデヴァイスとモデムをげいつ98のシステムから削除して修復セットアップする。一応BIOSからは問題のレガシーデヴァイスは認識されているのでうまくいくはずだ。おそよ1時間かかって再セットアップしたがうまいことにESS1868として認識された。
しかし、割り込みは一つしか使われていないし、あいているはずのIRQ7,10が未使用なのも怪しい。いつかまた破綻しそうだが今はこれが精一杯。
デヴァイスの様子
IRQ
Game 自然(3周目 05-12-13 15:27:47

12日もうすぐ奴隷にできる。縛って遊んでいたらたまたま開いていた天野アンテナがREFRESH、と同時に割り込みがどうにかなったらしくWAVE音源の再生が「おしりに おしりに おしりに …」と無限ループ。さすが天野アンテナ、黒兄貴の波動がヲレマシンを千歳WAVE再生マシンに変えてしまった。
レガシーデヴァイスに16bitアプリは最強の組み合わせであるのココロ。


1999-07-28
Misc ハイジャック 05-12-13 15:27:47

運輸省によると「操縦させろ」という要求は「世界的にもかつてなかった新しい種類の犯罪」だとか。違うだろう「世界的にもかつてなかったがありがちな気違い」だろう。
乗り継ぎで手荷物受け取りカウンターから逆流できるのはなにも羽田に限ったことじゃないんだが。
私の記憶が正しければたとえゲームであってもジャンボジェットの操縦は難しく、着陸しようなんて考えないと思うのだが。それゆえ犯人は気違いであると断定できるのだが、気違いだからといって人殺しをして罪に問われないわけではではなかろう。気違いを野に放ち飛行機に乗せた者の罪が一番重いのである。普通ならば刑務所にぶち込むところだが、ものが気違いなので精神病院にぶち込んで自由を剥奪し、徹底的に治療を試みて治療できなければ一生涯檻の中で過ごしてもらおう。人殺しをしておきながら公金で食わせてもらえるんだから御の字だろう。

Misc マニュアル 05-12-13 15:27:47

まさか本気で「ハイジャックに操縦させろと要求された場合の対応マニュアル」を作成するつもりじゃないだろうな。そんなことをしたら「全員で裸踊りをしろ」とか「夏休みの宿題を代わりにやれ」とかいうような場合のマニュアルまで作成しなくちゃならんぞ。
今回は操縦室のドアを開けるべきではなかったのでは?客室乗務員(スチュワーデス)が殺されても飛行機は墜落しないだろうが、機長が殺されては墜落するかもしれないのだから。とはいえあの気違いが他にもっとすごい兵器を隠し持っていないとも限らなかったわけで、後知恵でしかないわな。
機長、副機長のいずれかは空手、柔道の有段者に限るとか。

Misc 天野アンテナ 05-12-13 15:27:47

昨夜、ヲレマシンを千歳WAVEマシンに変えてしまったので力尽きたか、天野アンテナの中身がすっぽり抜けている。13:30現在。

Computer 迷走!PnP 05-12-13 15:27:47

今朝、怖いもの見たさでヲレマシンの電源を入れてみた。SCSIがIRQ7に引っ越していた。サウンドとモデムは正常に動作しているようだ。どのIRQにどのデヴァイスがくるかは毎回不定なのか?これで占いとかできそうだ。「キャプチャがIRQ10なので本日のラッキーカラーは」とか。

Computer ミーシャ 05-12-13 15:27:47

トミーからミーシャ発表。6980円のデジカメだ。なぜかイメージキャラクターが小熊ではなく猫のような怪生物だ。CCDではなくCMOSイメージセンサーを使っている、画質はプリクラ程度か?液晶パネルがないので撮影してすぐに観賞できない、この点ではチェキ!に軍配?PCがなければ観賞も印刷もできない。パラレルポートが空いていなければ接続できない。プリンタはUSBに接続するからパラレルは空いているという計算か?ちなみにストロボもない。
しかしながら最近のスピード現像は40分とかになっている、レンズ付きフィルムで撮影して手近のスピード現像に出せば1時間後にはプリントされて出てきて、費用もフィルムと同時プリントで2000円くらいだろう、画質もメガピクセル程度には期待できる。ストロボもある。
デジカメならば帰宅してPCを起動して、プリンタがパラレルにつながっているのなら、ケーブルを付け替え、転送ソフトを起動して画像を転送して、編集ソフトで編集して、ケーブルをもとに戻しプリンタで印刷するということになる。25万画素程度ならば最高級の用紙を使うまでもないが、それでも20枚1000円くらいの紙を使わなければ耐久性は期待できない、CMOSイメージセンサーで25万画素では画質はレンズ付きフィルムには遠く及ばないだろう。紙に印刷して観賞することを前提にできない。
撮影間隔が短ければWEB用セカンドデジカメに良好かもしれない。


1999-07-29
Misc PメールDX 05-12-13 15:27:47

相互乗り入れはできます、っていうかPDXってほぼ、普通のEメールですね。PDXの外とはセンター経由になるけどPメールで着信通知してくれるので不便を感じたことはないです。非常に便利なのはPDXに着信したメールのカーボンコピーを任意のアドレスに転送してくれる機能が標準装備されていることです。あと、メイルアドレスに電話番号が書かれていないので電話番号が広まる心配が少ないというのも利点ですね。1000文字送れるのもよろしいし、かなり難しい漢字も表示してくれました(魑魅魍魎絨毯醤油薔薇完璧な牛丼など)。ただ、京セラの端末はいけません、PDXの電話帳呼び出しにバグがあって使い物になりませんでした。

Misc 眠いぜ 05-12-13 15:27:47

夕べは自宅で毒物レポートを書いていたので寝不足、他にやることいっぱいあるのだが。
なぜか珍しくお仕事のテンションが高い、午後いっぱいはたらくおぢさん。MFCでダイアログをテンプレートから作成した場合、コントロールの初期化ではいつも悩まされる。リストコントロールを置いた場合は OnInitDialog()で初期化するナリ。エディットコントロールは普通に代入して UpdateData()ナリね。それにつけてもコモンのリストコントロールは使いづらいのココロ。
空が晴れてきたから帰ろうかな。

Computer ヴァージョンアップ 05-12-13 15:27:47

うげ、SAMBAが2.0とかになっているし、Apacheは1.3.6だしカーネルは2.2.10とかになっているし、どうしよう。カーネル2.0.36から2.2.10へのヴァージョンアップってすんなりできるのかな?ライブラリを全部更新しなくちゃならない?


1999-07-30
Misc 朝、ぐるぐる 05-12-13 15:27:47

家出のはなしですか。


1999-07-31
Misc 花火大会 05-12-13 15:27:48

なんでも桜井市で花火大会があるらしく朝の6時くらいに起きて出かけることになった。私は眠たいんだがな。運転手はおばあちゃん。阪神高速も近畿自動車道も混雑いていたので、藤井寺のあたりで降りたらしいが、私は娘とともに爆睡していたのでよく知らない。気がつくと国道166号に向かっていた。
国道166号は通称「竹ノ内街道」と呼ばれ、大昔の偉い人「竹内宿裲」が通した道路だとか。一日を通して交通量が少ないので大阪-奈良の裏道となっている。
昼前に桜井に到着、おじいちゃんが鍼を打ってもらっている間も爆睡。親戚宅に到着するとすぐに犬のお散歩。齢10歳を越える老犬だが、日頃運動をさせてもらっていないらしく、私が来ると尻尾を振って大喜びである。散歩の後に昼食、昼食後、昼寝。昼寝から目覚めると夕食。夕食後は花火大会の見物。田舎のくせにやたらと混雑している。
24時過ぎに帰宅。ふぅ、疲れた。
花火


タイトル 本文
5165026
20160809101112
201701020304050607
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ